東海のニュース

愛知・田原市の養豚場で豚コレラ感染を確認、県内8例目

 愛知県田原市の養豚場で20日、県内で8例目となる豚コレラの感染が確認されました。

 愛知県によると、20日午前、田原市の養豚場から体調不良のブタがいると県に通報があり検査したところ、豚コレラへの感染が確認されました。

 21日午前中から、この養豚場と関連する合わせて3か所の養豚場で、1900頭ほどのブタの殺処分を行っています。大村秀章知事は「現場で全力を尽くして豚コレラのまん延、感染拡大の防止にあたっていきたい」と話しました。

 県は今月下旬まで周辺にいるブタの移動を制限し、防疫措置を完了させるとしています。去年からの一連の豚コレラ問題で、愛知県内で感染が確認されたのは8例目。今回を合わせて県内のブタの約14パーセントが殺処分されたことになります。

愛知2019.04.21 19:07

回送列車が車に衝突、運転手は行方不明 岐阜・美濃市

 20日午後11時ごろ、岐阜県美濃市の長良川鉄道の「第二松森街道」踏切で、列車と乗用車が衝突する事故が発生しました。

 警察と鉄道会社によると、回送のため美濃市駅を出発した列車が、約200メートルのところにある踏切内で止まっていた乗用車に衝突。運転士が気がつき、急ブレーキをかけたが間に合わなかったということです。運転士にけがはありませんでした。

 一方、乗用車の運転手は現場におらず、警察が運転手の行方を探すとともに事故の原因をくわしく調べています。

 長良川鉄道は、21日の始発から通常通り運行しています。

岐阜2019.04.21 15:29

東日本大震災ドキュメンタリー映画を上映 愛知・岡崎市

 東日本大震災による被災地の現実を描いた映画「Life生きてゆく」が20日、愛知県岡崎市の岡崎市民会館で上映されました。

 この映画は、監督の笠井千晶さんが東日本大震災が発生した福島県などの被災地で、津波によって行方の分からなくなった子どもを、懸命に探し続ける親の姿を5年半もの間、自ら撮影し、まとめたものです。これまで全国各地で上映され、今年3月にはアメリカ・ニューヨークでも公開されました。

 上映会を主催した災害ボランティア団体は、「残された家族の悲しみを知ることは、防災の意識向上につながる」としています。

愛知2019.04.21 15:27

住宅火災で夫婦が煙吸い病院搬送 命に別条なし 愛知・豊川市

 20日、愛知県豊川市の住宅で火事があり、住人の夫婦が煙を吸って病院に搬送されました。命に別条はないということです。

 火事があったのは、豊川市南大通4丁目にある鉄筋3階建ての建物です。

 警察などによりますと、20日午前11時15分ごろ、「2階の部屋から火が出ている」と、通りかかった人から119番通報がありました。

 消防車両10台が出動し、火は約1時間15分後に消し止められました。

 この火事で、住人の夫婦が煙を吸って病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。

 火元は2階の部屋とみられ、消防が出火原因を調べています。

愛知2019.04.20 18:23

「ブラックホール」初撮影で舞台裏を講演 名古屋大学

 光すら吸い込んでしまい直接見ることのできない「ブラックホール」を日本の国立天文台などの国際研究チームが史上初めて撮影に成功したことを受け20日、その舞台裏を語る講演会が名古屋市千種区の名古屋大学で開かれました。

 このイベントは、宇宙を身近に感じ興味をもってもらおうと名古屋大学の福井康雄・特任教授らが開いたものです。

 ブラックホールは、極めて強い重力を持ち、ちり・ガス・光までなんでも吸い込んでしまうため、時間と空間までゆがめてしまうといわれています。

 その穴に吸い込まれる時に光を発するため、周りが光って見えるといわれ、今回、天文学者らが協力して世界中の電波望遠鏡を組み合わせて観測した結果、5500万光年離れたブラックホールの撮影に成功したということです。

愛知2019.04.20 18:22

韓国フェスティバル開幕 本場の味やKーPOPも 名古屋・中区

 東海地方と韓国を文化とグルメでつなぐイベント「韓国フェスティバル」が20日、名古屋市中区栄のエディオン久屋広場で開幕しました。

 このイベントは、文化交流を通して韓国をより身近に感じてもらおうと開かれているもので、会場には韓国の伝統的な扇子を作る体験コーナーや、チヂミやユッケジャンなど本場の韓国の味が楽しめるブースが並んでいます。

 ステージでは人気のKーPOPグループのライブや、伝統的な民俗芸能が披露されました。

 訪れた人は「文化がいろいろ違うんですが、こうやって一緒に仲良くできる部分があるのはうれしいですね」「韓国に安く行けるといっても高いので、近くで交流出来るっていうのはいいと思います」と話していました。

 このイベントは21日も開かれます。

愛知2019.04.20 18:21

「わんぱく相撲」開催 小学生の男女50人が熱戦 三重・尾鷲市

 三重県尾鷲市で小学生の相撲大会「わんぱく相撲尾鷲場所」が行われ、子どもたちが熱い戦いを繰り広げました。

 この大会は尾鷲相撲協会の主催で毎年行われていて、今年は市内の小学校に通う1年生から6年生までの男女計50人が出場しました。

 相撲を初めて体験する子も多く、土俵からあっという間に押し出されたり、押し倒される子もいる中で、粘りに粘って男の子に勝利する女の子もいました。

 会場につめかけた観客は、大きな声援を送っていました。

三重2019.04.20 18:20

センバツ優勝の東邦、愛知の春季大会で中部大第一に初戦敗退

 「平成」最後のセンバツ高校野球で見事に優勝を果たした東邦高校が20日、優勝以来初の公式戦となる愛知県の春季大会(第69回愛知県高等学校優勝野球大会)に出場し、中部大第一高校に1対5で敗れ、まさかの初戦敗退となりました。

 2回戦から登場した東邦は、プロ注目のキャンプテン・石川昂弥選手が3番、サードで先発出場。2回、初の守備機会でエラーするなど、流れをつかめません。

 1対5とリードされた8回、石川選手が第4打席でこの日2本目となるサードへの内野安打でチャンスを広げますが、後続がありませんでした。

 石川選手は「自分たち(の力)はこんなものだと思ったので、しっかり練習して夏(の大会)を勝てるようにやっていきたい」と話しました。

 夏の愛知大会でのシード権を逃した東邦は、「令和」最初の夏の王者へ巻き返しを目指します。

愛知2019.04.20 18:19

外国人対象の剣道ツアー開催

海外で剣道に取り組んでいる外国人が20日、静岡市葵区の武道場を訪れ、朝稽古を体験した。体験したのは、県内の武道場と観光地を巡る剣道ツアーに参加した外国人8人。8人はアメリカ、ブラジル、中国などで剣道に取り組んでいる。アメリカから参加したハワードバブスさんは、剣道を始めて30年あまりで、日本を訪れるのは初めて。朝稽古を楽しみに参加したという。バブスさんは市民と一緒に朝稽古を行い、剣道を通じて交流を深めあっていた。剣道ツアーの一行は、24日までの日程で、剣道のけいこに参加したり観光施設を巡ることになっている。

静岡2019.04.20 17:49

松崎町で大学生が棚田の保全作業

松崎町では20日、大学生が地元の人たちと棚田の保全作業にあたった。松崎町石部の棚田は、地域の人たちによって、約15年前から本格的な保全活動が行われている。20日、この棚田に静岡市の常葉大学社会環境学部の1年生約120人が集まり、地元の人たちと棚田の保全作業を行った。学生たちは、用意された長靴に履き替え、保全会の人たちの指導を受けながら、恐る恐る田んぼに入ると慣れない手つきながらも鍬を上手に使って、整備作業を行っていた。きれいに整備されたこの棚田では、来月中旬に田植えが行われる

静岡2019.04.20 17:45

市民参加のラグビー教室開催

ラグビーの楽しさを多くの人に知ってもらおうと19日、浜松市で市民を対象にしたラグビー教室が開催された。この教室はラグビーワールドカップに向け多くの市民にラグビーを知ってもらおうと県ラグビーフットボール協会が開催したもの。会場となった浜松市北区の浜松工業高校にはおよそ30人が集まりラグビー部の高校生からパスのやり方などの指導を受けた。また、スクラムの体験では3人でスクラムマシーンを押し力を合わせる難しさを感じているようだった。最後にタグラグビーを行いみんな気持ち良い汗を流してい た。このラグビー教室は次回は5月17日午後7時から行われることになっている。

静岡2019.04.20 12:37

藤枝市が文化財施設で緊急指導

藤枝市で19日、市内にある重要な文化財を対象にした消防の緊急指導が行われた。これは世界遺産のフランスノートルダム大聖堂の火災をうけ志太消防本部が文化価値の高い重要建築物を対象に緊急に行なったもの。19日は、消防職員が藤枝市岡部町にある国の登録有形文化財・大旅籠柏屋を訪れ、消火器や自動火災報知装置が適切に管理されているかなどを確認した。このあと管理しているスタッフにコンセント周りについたほこりから火が出ることがあるから注意するようにあまた燃えやすいものを外から目につやすい場所におかないようになど防火の基本を徹底するよう指導していた。

静岡2019.04.20 12:36

伊吹山ドライブウェイ半年ぶりに開通 岐阜・滋賀の県境

 標高1377メートルの伊吹山に登る伊吹山ドライブウェイが20日、約半年ぶりに開通しました。

 伊吹山ドライブウェイは、岐阜県関ケ原町と滋賀県米原市を結ぶ有料道路で、眼下に広がるダイナミックな眺望、高山植物や四季折々の草花を楽しむことができます。山頂付近にはまだ雪が多く残っていて、子どもたちが遊ぶ姿もみられました。

 去年は台風の影響で道路の一部が崩落したため、10月から営業が中止され、約半年ぶりの開通となりました。20日と21日は、通行料金が半額になるということです。

岐阜2019.04.20 12:14

トヨタ自動車上郷工場で火事、男性2人けが 愛知・豊田市

 19日夜、愛知県豊田市にあるトヨタ自動車の上郷工場で火事があり、2人が軽いけがをしました。

 消防によりますと、19日午後9時半ごろ、豊田市大成町のトヨタ自動車上郷工場から「溶解炉が爆発した」と119番通報がありました。火は約2時間半後に消し止められ、男性2人が軽いけがをしました。

 消防の調べでは、溶解炉が爆発したような形跡はなく、建物内の集じん機付近から出火し、それにつながるダクト内へ燃え広がったとみられるということです。

 消防が、詳しい出火原因を調べています。

愛知2019.04.20 12:09

男たちがぶつかり合う古川祭の「起し太鼓」 岐阜・飛騨市

 さらし姿の男たちがぶつかり合う勇壮な「起(おこ)し太鼓」が19日、岐阜県飛騨市古川町で行われ夜の街が熱気に包まれました。

 ユネスコ無形文化遺産に登録されている飛騨市の「古川祭」。「起し太鼓」は、祭りの呼び物の一つです。地上3メートルの大太鼓にまたがった若者が、太鼓を鳴らすと提灯(ちょうちん)行列を先頭にゆっくりと動き出します。

 そして、小さな太鼓をつけた「付け太鼓」が大太鼓めがけて体当たりし、これを阻止しようとする護衛と激しくぶつかり合います。訪れた約3万3000人からは盛んに拍手と歓声が沸き起こっていました。

 古川祭は20日も、からくり奉納などが行われます。

岐阜2019.04.20 12:06

名古屋城の天守閣解体を文化庁に申請 名古屋市

 名古屋城天守閣の木造復元を見据え、名古屋市は19日、天守閣の解体を求める申請書を文化庁に提出しました。

 名古屋城木造復元の工事許可について、名古屋市は石垣の保全を求める専門家からの了解が得られず、文化庁への申請が出来ていません。しかし、天守閣の耐震性が極めて低く、早急な対応が必要なことなどから市はこの日、先に「解体」の許可を申請しました。

 名古屋市の河村たかし市長は「世界の文化史に残る巨大な第一歩だと思いますよ」と話しました。

 申請書には、石垣に力がかからないよう天守閣を切断しクレーンで撤去を行う解体方法などを示し、来月にも、文化庁の審議会で許可を得たいとしています。

愛知2019.04.20 12:03

顔写真に「死ね」 男性警部補懲戒処分 岐阜県警

 岐阜県警の幹部の顔写真のデータに「死ね」などの文字が書かれていた問題で、50代の男性警部補が懲戒処分を受けました。

 19日付で戒告の処分を受けたのは、岐阜県警の50代の男性警部補です。今年2月、春の人事異動で報道機関に配布された警察幹部の顔写真の一部に「死ね」や「呪」の文字が書かれていたというものです。

 警察によりますと、男性警部補は2014年10月、勤務中にパソコンで人事用に保管されていた顔写真データを加工し保存したということです。

 男性警部補は「個人に対して恨みがあった」「組織や本人に迷惑をかけた」と話していて、19日付で依願退職したということです。

岐阜2019.04.20 11:59

同性結婚認めないのは憲法違反 集団訴訟の審理始まる 名地裁

 全国の同性カップル13組が、同性同士で結婚できないのは憲法が定める結婚の自由や法の下の平等に反するとして、国を相手取り損害賠償を求める集団訴訟で、19日から名古屋地裁でも審理が始まりました。

 愛知県内に住む同性カップルの原告の1人の30代男性は「法律上の婚姻関係になければ行政サービスもまともに受けられない」などと主張しました。

 一方、国側は請求の棄却を求めていて、次回以降、法廷で詳しい主張をする見込みです。

 原告の男性は報道陣に対し、「婚姻が男女間に限られていることで悩んでいる人もたくさんいるので、男女だからという目線ではなくて、人と人というところで見てほしい」と話しました。

愛知2019.04.19 19:38

「のんほいパーク」に国内最大級のゾウ施設 愛知・豊橋市

 ゾウが水浴びする姿などがみられる大きな施設が19日、愛知県豊橋市の「のんほいパーク」に誕生しました。国内で最大級の規模ということです。

 完成した飼育施設は4400平方メートルもあり、池や餌やり場が作られ、ゾウが水浴びしたり餌を探したりする姿などを見ることができます。

 餌を食べるところを間近で観察できる「ゾウビューイングシェルター」もつくられました。

 広いところで飼育されるのでストレスが減り、繁殖も今まで以上に期待できるということです。

 一般公開は21日からです。

愛知2019.04.19 19:36

ミツバチ使った「梨の花」の受粉作業始まる 愛知・豊田市

 愛知県豊田市でミツバチを使った梨の花の受粉作業が始まりました。

 豊田市の福受地区では、白い梨の花が満開となっています。梨は異なった品種でないと受粉しない性質があり、毎年この地区の農家では、ミツバチを使った受粉作業が行われています。

 この地区一帯には、約3000本の梨の木があり、そのほとんどの受粉をミツバチが行っているということです。

 実がなるのは早いもので7月中旬ごろになるということです。

愛知2019.04.19 19:34

火事で住宅全焼 70代女性やけどで病院搬送 愛知・西尾市

 19日午後、愛知県西尾市で火事があり、70代の女性が顔をやけどするなどして病院に搬送されました。

 警察と消防によりますと、19日午後1時10分ごろ、西尾市国森町にある木造平屋建て住宅が燃えていると119番通報がありました。

 消防車など8台が出動し、火は約1時間後に消し止められましたが、住宅が全焼し住人とみられる70代の女性が顔をやけどするなどして病院に搬送されました。

 警察が出火原因など、当時の状況を調べています。

愛知2019.04.19 17:06

「5G」活用した遠隔販売などのビジネス紹介 名古屋・中村区

 次世代の通信技術「5G」を活用したビジネスを紹介するイベントが19日、名古屋市中村区の名古屋コンベンションホールで開かれました。

 来年、商用化サービスがスタートする5G通信を活用した遠隔販売では、鮮明な4Kで360度パノラマ動画をリアルタイムに送信でき、離れた場所にある車がまるで目の前にあるように商談できます。

 会場では、5Gを活用した50ほどのサービスやシステムが紹介され、主催のNTTドコモでは「多くの企業に参加してもらい、ビジネスを広げていきたい」としています。

愛知2019.04.19 17:04

平成最後の新茶取引 過去最高価格

新茶シーズンの到来を告げる平成最後の初取引が静岡茶市場で行われた。取引量は少なかったものの最高値は史上最高の1キロあたり139万円となった。19日朝7時、生産者や茶商など約900人が集まり初取引が始まった。先月から気温が低かったため新芽の伸びが遅れていて、県内産の取引量は去年の約10分の1の1122キロ、平均価格はキロ8317円となっている。最高値をつけたのは108歳の意味をもつ「茶寿」という手もみ茶だ。キロ139万円のご祝儀価格は取引が成立した。なお、機械製茶の最高値は静岡市清水区両河内産の8万8800円だった。この初取引にあわせ、静岡市役所では19日朝から新茶の手もみの実演が行われ、市役所を訪れた人にいち早く振る舞われている。県内の新茶が出そろうのは今月末から来月初めで、生産のピークは連休後半となりそうだ。

静岡2019.04.19 12:12

天皇皇后両陛下、最後の地方訪問終え帰京 志摩市

 天皇皇后両陛下は19日、在位中最後の地方訪問を終えて三重県志摩市の賢島駅から帰京されました。

 出発する駅には朝から、両陛下を見送ろうと日の丸を手にした多くの人たちが集まりました。

 両陛下は、皇室の祖先とされる天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる伊勢神宮で、今月末の退位を報告する儀式を終えられました。

 宿泊先のホテルを出て賢島駅に到着した両陛下は、ホームへ向かうまでに何度も立ち止まり、集まった多くの人たちに笑顔で手を振られていました。

 沿道で見守る人たちからは「涙で見られなかった」「(両陛下は)穏やかで神々しい感じ。本当に感動した」との声も聞かれました。

三重2019.04.19 12:09

市立病院敷地内の建物で火事、作業員5人治療 千種区

 19日午前8時すぎ、名古屋市千種区若水にある市立病院「東部医療センター」で、敷地内に建設中の建物から「出火している」と工事関係者から119番通報がありました。

 消防車など17台が出動し、火は約50分後に消し止められましたが、消防によると男性作業員5人が煙を吸い病院で治療を受けました。命に別条はないということです。

 この火事で建物の2階部分の一部が燃え、警察が出火の原因を調べています。

愛知2019.04.19 12:06

田畑・元衆院議員を近く書類送検へ 20代女性に対する準強制性交容疑 愛知県警

 元交際相手の女性(20代)に対する準強制性交容疑で刑事告訴された田畑毅・元衆議院議員(46)について愛知県警は近く書類送検する方針を固めました。女性の裸を無断で撮影したとして軽犯罪法違反でも書類送検する方針です。

 捜査関係者によると、田畑・元衆議院議員は去年12月、当時交際していた女性が酒に酔って寝ている間に乱暴したとして、今年2月、女性から刑事告訴されていました。

 県警の任意の事情聴取に対し、乱暴したことは認める一方で「犯罪にあたるとは思っていなかった」という趣旨の説明をしているといいます。

 田畑・元衆議院議員は自民党の二階派所属で、2年前の衆院選で落選し比例代表で復活当選しましたが、先月、辞職していました。

愛知2019.04.19 12:02

天皇皇后両陛下、伊勢神宮外宮・内宮を参拝し退位報告

 三重県を訪れている天皇皇后両陛下は18日、伊勢神宮を参拝し、退位の報告をされました。

 在位中最後の地方訪問となる両陛下は、伊勢神宮で退位を報告する儀式に臨まれ、午前は外宮を参拝されました。午後からは内宮を参拝するため移動されましたが、沿道には多くの人が集まり、両陛下はにこやかに手を振られていました。

 退位の報告を終えた両陛下は宇治山田駅に向かわれました。車から降りると、穏やかな表情で、集まった人たちに何度も手を振られていました。その後両陛下は電車で、宿泊先の志摩市賢島に向かわれました。

三重2019.04.18 19:23

病院でインフルエンザ集団感染、重症化せず終息へ 岐阜市

 岐阜市の岐阜市民病院で、インフルエンザの集団感染があったことが分かりました。

 岐阜市によりますと今月5日から17日にかけ、病院の入院患者31人と職員30人がインフルエンザに感染したということです。

 病院は感染拡大を防止するためのガイドラインに基づき、発生病棟での面会制限や抗インフルエンザ薬の予防投与を行ったということです。

 今回の集団感染で重症化した患者はおらず、終息しつつあるということですが、病院は、イベントなどの中止を決定しています。

岐阜2019.04.18 19:21

印鑑用の象牙をネットで違法に販売、35歳男性書類送検

 印鑑の材料にする象牙をインターネットで販売したとして18日、名古屋市の35歳の男性が、「種の保存法」違反の疑いで書類送検されました。

 警察によりますと、書類送検されたのは名古屋市中川区の解体会社に勤める男性で、去年7月から12月にかけ、事業の登録を受けずに印鑑用の象牙を「フリマアプリ」に出品し、18本を販売した疑いがもたれています。

 男性は「愛知県内で印鑑屋の解体を依頼された際に手に入れた。違法であることは知っていた」と容疑を認めているということです。

愛知2019.04.18 19:19

「テキシアジャパン」巨額投資詐欺事件で、弁護団を結成

 投資コンサルティング会社「テキシアジャパンホールディングス」を巡る巨額投資詐欺事件で18日、被害対策の弁護団が結成されました。

 この事件では、テキシアジャパンの会長らが逮捕・起訴されていて、約460億円を集めていたとみられています。

 愛知県弁護士会には全国から被害相談が73件寄せられていて、被害回復などのために、田中清隆弁護士を団長とする弁護団が結成されました。被害にあった人からの電話相談を受け付けるとともに、損害賠償請求も視野に入れているということです。

 相談窓口は愛知市民法律事務所(052ー29ー6156 平日の午前9時半ー午後5時半)。

愛知2019.04.18 19:16

養豚場の殺処分続く、完了すれば県内の豚の30%に 岐阜

 17日に岐阜県内15か所目となる豚コレラの感染が確認された恵那市の養豚場で、18日も豚の殺処分が続けられました。

 この養豚場は県内2番目の大きさで、約9700頭の殺処分は22日までに完了する予定です。

 豚コレラの感染が相次ぐ岐阜県、処分が完了すれば、県内で飼育されている豚の約30%が殺処分されることになります。

岐阜2019.04.18 19:13

横断歩道の75歳女性、はねられ死亡 港区の信号交差点

 18日午前5時10分ごろ、名古屋市港区錦町の「港南中学校」信号交差点で、横断歩道を渡っていた港区稲永に住む和田はつ子さん(75)が、右折してきたワンボックスカーにはねられました。

 警察によると、和田さんは頭を強く打ち、すぐに病院に搬送され ましたが、約3時間半後に死亡しました。

 警察はワンボックスカーを運転していた港区稲永の会社員・粕谷武司容疑者(57)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕。調べに対し容疑を認めているといい、警察は容疑を過失運転致死に切り替え調べを進める方針です。

愛知2019.04.18 12:16

全国一斉学力テスト、愛知県内でも13万4000人参加

 学力や学習状況を調べる全国一斉の学力テストが18日、愛知県内の小中学校でも実施されました。

 小学6年生と中学3年生を対象に学力や学習状況を分析し、学校教育の改善に役立てようと12年前から全国の小中学校で実施されています。愛知県内では小中学生約13万4000人が学力テストに取り組みました。

 中学校では、国語と数学のほか、初めて英語を実施し、「読む」「書く」「聞く」「話す」の習熟度を調べ、結果は7月末に公表される予定です。

愛知2019.04.18 12:16

天皇皇后両陛下が伊勢入り、市民らちょうちん行列で歓迎

 天皇皇后両陛下は17日午後、三重県伊勢市に到着し、出迎えた人々の歓迎に笑顔で応えられました。

 今回の訪問は、皇室の祖先とされる天照大神をまつる伊勢神宮に、今月末の退位を報告する儀式に臨まれるためで、皇位の証しである三種の神器のうち、「剣璽(けんじ)」と呼ばれる「剣」と「勾玉(まがたま)」も黒いケースに入れて伊勢入りされました。

 両陛下は17日夕方、伊勢神宮に到着し、祭主を務めている長女・黒田清子さんの出迎えを受けました。夜には周辺で、市民らが両陛下の到着を歓迎するちょうちん行列を行いました。両陛下は伊勢神宮内に宿泊し、18日、外宮と内宮をそれぞれ参拝されます。

三重2019.04.18 10:22

追突後に民家車庫に突っ込み炎上、運転の男性死亡 西尾市

 17日午後9時ごろ、愛知県西尾市平坂町の交差点で乗用車が車に衝突した後、民家の車庫に突っ込み炎上、運転していた西尾市一色町の会社員・下村優治さん(50)が死亡しました。

 警察によると、乗用車は赤信号で止まっていたワンボックスカーにぶつかる事故を起こしていたとみられ、事故の直前には蛇行運転を繰り返していたという目撃情報もあるといいます。

愛知2019.04.18 09:16

万引きし車で男性にけがさせ逃走、容疑の女逮捕 豊橋市

 17日午後、愛知県豊橋市内のスーパーで、万引きしたうえ男性にけがをさせたとして、豊橋市の職業不詳・石崎妙子容疑者(78)が強盗致傷の疑いで逮捕されました。

 警察によると、石崎容疑者は17日午後1時半ごろ、「マックスバリュ豊橋橋良店」で液体歯みがきなどの日用品を万引きした疑いです。

 女性警備員が発見し追跡すると、石崎容疑者は車に乗り込んで逃げようとしたため、居合わせた男性(74)が車外からハンドルを握りました。しかし、石崎容疑者は車を急発進させて逃走。男性は軽いけがをしました。

 調べに対し石崎容疑者は「商品を盗んだことは間違いないが、けがをさせたというのは間違い」と容疑を一部否認しています。

愛知2019.04.18 09:14

名東区の女子中学生自殺で初の保護者会、父親は学校不信

 名古屋市名東区で去年1月、中学1年の女子生徒(当時13)が自宅マンションから飛び降り自殺した問題で17日、学校側が初めて全学年を対象にした保護者会を開きました。自殺に至った経緯やその後の対応策などを校長が説明したといいます。

 保護者会の後、自殺した女子生徒の父親は「これまで保護者会が開かれなかったのも驚きだが、結局、学校が何を説明したかったのか分からなかった」などと学校側への不信感をあらわにしていました。

愛知2019.04.18 09:11

警察官など名乗る電話に注意、名古屋市内で特殊詐欺相次ぐ

 特殊詐欺の被害が名古屋市内で相次ぎ、警察が注意を呼びかけています。

 17日午前、名古屋市中村区に住む会社員の女性(40代)の携帯電話に警察官を名乗る男から「詐欺事件で逮捕した男の所持品の中にあなたの通帳があった。調査のため口座の全額を振り込んで」と電話がありました。

 女性は指示通り、コンビニのATMで79万円を振り込んでだまし取られたといいます。

 また中区では16日午後、無職の女性(50代)が区役所職員を名乗る男から「医療費の還付金がある」などの電話を受け、現金約49万円をだまし取られました。

 警察は、警察官を名乗る者から「指定する口座にお金を振り込んで」という電話や、「還付金があるからATMに行け」という電話は詐欺だと警戒を呼びかけています。

愛知2019.04.18 09:09

コンビニに乗用車突っ込む、店員2人軽傷 愛知・稲沢市

 17日午後、愛知県稲沢市のコンビニエンスストアに乗用車が突っ込み、店員2人が軽いけがをしました。

 警察によりますと、17日午後2時半ごろ、稲沢市の「ファミリーマート稲沢松下店」に女性(66)が運転する乗用車が前から突っ込みました。この事故で、レジ付近にいたとみられる20代の男性店長と40代の女性店員が軽いけがをしました。

 運転していた女性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などと話しているということで、警察が、当時の状況を調べています。

愛知2019.04.17 19:05

ドウダンツツジの花見ごろ 岐阜市の大龍寺

 岐阜市粟野の大龍寺で、今、ドウダンツツジの花が見ごろを迎えています。

 寺の裏庭には、樹齢300年の古木など約1000本が植えられていて、今月初めに開花が始まり現在は7分咲きです。訪れた参拝者は、住職の説明を聞きながら一面に咲く白い花を観賞していました。

 ドウダンツツジは、今月いっぱい楽しめるということです。

愛知2019.04.17 17:15

「道の駅とよはし」の登録証、国から市長へ 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市で17日、市内に初めてできる「道の駅とよはし」の登録証が国交省から佐原光一市長に手渡されました。

 道の駅は、国道23号の七根インターチェンジ周辺で建設が進んでいて、来月下旬に施設全体がオープンする予定です。施設内には、防災備蓄倉庫も建てられ、一時避難所や救援物資などの受け入れ拠点としても活用されます。

愛知2019.04.17 17:12

豚コレラ発生、岐阜県内での感染は15施設目 恵那市

 岐阜県は17日、恵那市内の養豚場で豚コレラが発生したと発表した。県内での感染確認は15施設目です。

 この養豚場は、県内で2番目に大きい規模で、約9600頭の豚が飼育されています。県は延べ5500人態勢で、岐阜市に出荷された豚を含め全ての豚の殺処分を今月22日までに終えたいとしています。

岐阜2019.04.17 17:09

死んだ豚無許可で焼却容疑、男性書類送検 愛知・愛西市

 今年2月、愛知県愛西市の養豚場で、死んだ豚15頭を許可なく燃やしたとして17日、経営者の男性が書類送検されました。

 廃棄物処理法違反などの疑いで書類送検されたのは、愛西市にある養豚場の経営者の男性(60)です。警察によりますと、男性は今年2月、この養豚場で死んだ豚15頭を許可なく燃やした疑いがもたれています。

 男性は、飼育する豚の異常を県に報告していませんでした。

 この養豚場は、その後の県の検査で豚コレラに感染していなかったことが分かっています。調べに対し男性は、「獣医に見せるのが面倒だった」などと容疑を認めているということです。

愛知2019.04.17 17:05

「リスの森」200匹が冬眠からお目覚め 岐阜・高山市

 岐阜県高山市松倉町の観光施設「リスの森」で、冬眠から目覚めたリスが走り回り、訪れた人を楽しませています。

 リスの森は、200匹余りのシマリスやエゾリスが園内に放し飼いになっており、人の手から餌を食べたり愛らしい仕草が見られることから人気を集めています。

 リスたちは3月中旬に冬眠から目覚めましたが、4月に入り寒い日が続いたため一時、巣箱に戻ってしまったものの、このところの暖かさで元気に走り回っています。訪れた人は「かわいかった」「どうしても来たかったので連れてきてもらった」などと話していました。

 リスの森は、11月末頃まで営業しているということです。

岐阜2019.04.17 12:12

「クルマ文化資料室」17日オープン 愛知・長久手市

 アメリカ・ケネディ大領領の専用車のリンカーンや、1950年代に活躍したレーシングカーなどのミニカー。国内外の自動車に関する貴重な資料を集めた「クルマ文化資料室」が、愛知県長久手市のトヨタ博物館に完成し16日、内覧会が開かれました。

 博物館開館30周年を迎えたリニューアル工事の一環で完成。室内には、他にも世界初のモーターショーのポスターや自動車雑誌など約4000点の資料が展示されており、乗り物文化の軌跡を辿ることができます。

 クルマ文化資料室は、17日オープンします。

愛知2019.04.17 09:09

愛知・幸田町議選、欠員1で全員が無投票当選

 議員のなり手不足が深刻になる中、愛知県幸田町の町議会議員選挙は16日、定数16に対し15人しか立候補せず、全員が無投票当選しました。

 幸田町議選は、16日午後5時の締め切りになっても定数16に対し15人しか届け出がありませんでした。その結果、無投票で全員の当選が決まった一方、欠員1となりました。立候補者が定数に達しない定数割れは、幸田町では初めてです。

 愛知県選挙管理委員会によると、愛知県内の選挙で定数割れになったのは、2003年の旧・作手村(現在の新城市)で行われた村議会議員選挙以来16年ぶりです。

愛知2019.04.17 09:08

豚コレラ餌型ワクチン、74パーセント食べた形跡 岐阜

 「豚コレラ」の拡大防止策として行われている野生イノシシへの餌型のワクチンの散布で、岐阜県では74パーセントの散布ワクチンに、食べられた形跡があったことが分かりました。岐阜県庁で16日に開かれた「豚コレラ有識者会議」で報告されました。

 それによると、餌型のワクチンは3月下旬に、県内600か所で合わせて2万4000個を散布、3月末から4月上旬にかけて回収したところ、74パーセントのワクチンに食べられた跡があったということです。

 岐阜県は、イノシシへのワクチン散布を1年計画で進めており、4、5月には、郡上地域なども加えた880か所で、2万6400個の散布を行うことを決めました。

 岐阜県内で豚コレラに感染したイノシシは、15日現在で20市町で300頭にのぼっています。

岐阜2019.04.17 09:05

ハウス栽培のイチジク収穫始まる 愛知・碧南市

 愛知県碧南市でハウス栽培のイチジクの収穫が始まっています。

 愛知県はイチジクの収穫量が全国1位で、中でも碧南市などの西三河地区は、県内有数の産地として知られています。ハウスでの収穫作業は4月上旬から始まっており、今年は病害虫の発生もなく、見た目も味も最高の出来だということです。

 この時期のイチジクは主に贈答用に使われ、関東や名古屋方面に出荷されます。

愛知2019.04.17 09:05

トラックが追突、バイクの男性死亡 名古屋・中川区

 16日午前10時ごろ、名古屋市中川区一色新町の交差点で、中型バイクに後続のトラックが追突、バイクを運転していた天白区の安田末一さん(48)が約2時間半後に死亡しました。

 安田さんは、青信号で交差点に進入した後、救急車がサイレンを鳴らして走ってきたため停止し、そこにトラックが追突したとみられています。

 警察は、トラックを運転していた久保田玲奈容疑者(43)を過失運転致傷の疑いで逮捕。久保田容疑者は、調べに対して「前をよく見ていなかった」などと容疑を認めているということです。

愛知2019.04.17 09:04

男性の首カミソリで切る 容疑の中国籍の女(34)逮捕 名古屋

 16日、名古屋市中村区のホテルで男性(41)の首などを切りつけ殺害しようとしたとして、一緒に宿泊していた自称中国籍の女・唐燕容疑者(34)が、殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、男性は首からあごにかけて切り傷を負って病院に搬送され、命に別条はないということです。

 2人は交際関係にあり、女は調べに対し「納得できない」と、容疑を否認しているということです。

愛知2019.04.16 17:50

ドローンで水難救助訓練 新設の「ドローン隊」も 愛知・豊田市

 愛知県豊田市で16日、民間と協力して開発したドローンを使った水難救助訓練が行われました。

 豊田市では、今年4月から水難救助・林野火災事案などに「ドローン」を活用した災害対応を始めていて、訓練には豊田南消防署の職員ら約20人のほか、新たに発足した「ドローン隊」が参加しました。

 市では訓練を重ねて、水難救助の精度を高めていきたいとしています。

愛知2019.04.16 17:48

安全性向上の「MRJ」設計変更機6月までに完成 三菱航空機

 三菱航空機は16日、MRJ開発の進捗(しんちょく)状況について、設計を変更した機体を6月までに完成させると発表しました。

 安全性を向上させるために部品の配置などを見直していて、国内で試験を実施したあと、型式証明取得のために米国へ運ぶことになります。

 三菱航空機は今年を正念場としていて、来年半ばに量産初号機の納入を目指しています。

愛知2019.04.16 17:46

美濃和紙で伝統のこいのぼり作り 端午の節句控え 岐阜市

 端午の節句を控え、美濃和紙を使ったこいのぼりが、岐阜市東材木町の小原屋商店で作られています。

 約250年前から作り続けられていて、岐阜県の郷土工芸品に指定されています。

 大きいものでも1メートルほど。最近は住宅事情もあって、外よりも室内に飾れる大きさに人気があるそうです。

 和紙独特の風合いに5つの色で描きあげられるこいのぼりは、今月末まで製作が続きます。

岐阜2019.04.16 17:43

コインパーキングで車全焼、車内から遺体 名古屋・中区

 16日未明、名古屋市中区のコインパーキングでワゴン車が燃える火災があり、車内から男性とみられる遺体が見つかりました。

 警察によると16日午前4時ごろ、中区新栄のコインパーキングで、「車両から火が出ている」と付近に住む女性から110番通報がありました。

 消防車など15台が駆け付け、火は約30分後に消し止められましたが、止められていたワゴン車1台が全焼、後部座席から男性とみられる1人の遺体が見つかりました。

 警察は、遺体の身元の確認を急ぐとともに、車両が燃えた原因について詳しく調べています。

愛知2019.04.16 12:03

中国籍の女、カミソリで男性切りつける 名古屋・中村区

 16日未明、名古屋市中村区のホテルで、男性が一緒に宿泊していた中国籍の女にカミソリで首などを切りつけられました。

 警察と消防によると、16日午前3時55分ごろ、中村区平池町のホテルで、「カミソリで首を切られた人がいる」などと従業員から119番通報がありました。

 切られたのは、同市瑞穂区の会社役員・男性(41)で、首からあごにかけて約30センチの切り傷を負い病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。

 警察は、男性と一緒に宿泊していた中国籍の女に事情を聴いており、容疑が固まり次第、殺人未遂の疑いで逮捕する方針です。

愛知2019.04.16 12:02

住宅火災、住人と思われる遺体見つかる 岐阜・安八町

 16日午前7時半ごろ、岐阜県安八町森部の無職・前田昇さん(81)の住宅から「真っ黒な煙が出ている」と近所の住民から119番通報がありました。

 消防車など16台が消火にあたり、約1時間半後に火は消し止められましたが、木造2階建ての住宅約160平方メートルをほぼ全焼し、1階部分から1人が遺体で見つかりました。

 前田さんは、妻の幸子さん(77)との2人暮らし。幸子さんは軽いやけどを負っており病院で手当てを受けていますが、前田さんとは火事の後、連絡が取れていません。

 警察は、見つかった遺体は前田さんの可能性が高いとみて、身元の確認を急ぐとともに出火原因などについて調べています。

岐阜2019.04.16 12:00

市営住宅7階一室が燃える、けが人なし 名古屋・中川区

 15日午後4時前、名古屋市中川区富田町の市営千音寺荘で、7階の一室から火が出ているのに気付いた別の部屋の住人男性が119番通報しました。

 消防車など16台が駆け付け、火は約1時間半後に消し止められましたが、火元の部屋の一部が焼けたということです。

 出火当時、火元の部屋の住人は不在だったとみられ、けが人はいませんでしたが、火事に気付いた住民が外に避難するなど現場周辺は一時、騒然としました。引き続き警察や消防が、詳しい出火原因を調べています。

愛知2019.04.16 09:20

配達弁当を食べた男女26人が食中毒 愛知・津島市

 愛知県津島市永楽町の配達弁当店「マザーキッチン・スリー」が配達した弁当を食べた男女26人の客が食中毒の症状を訴えました。

 愛知県によると今月10日、この店の弁当を食べた24歳から70歳の男女26人が、下痢や嘔吐など食中毒の症状を訴えました。

 検査を受けた客2人と弁当店の従業員1人の便からは、ノロウイルスが検出されたということです。症状を訴えた26人のうち53歳の男性は現在も入院していますが、全員が快方に向かっているということです。

 保健所は食中毒と断定し、店に対し15日付で営業禁止を命じました。

愛知2019.04.16 09:19

豚へのワクチン接種を要望 JA岐阜中央会

 岐阜県で豚コレラの感染が拡大している問題を受け、JA岐阜中央会は15日、県に対し飼育している豚へのワクチン接種を国に働きかける要望書を提出しました。JAは、「感染拡大は収まる気配がなく、養豚農家は不安な日々を送っている」と現状を訴えました。河合孝憲副知事は、「しっかり受け止めたい。16日の有識者会議でもワクチン接種の意見を聞く予定」と応えました。

岐阜2019.04.15 19:05

名東区中学生自殺 遺族と教委主張食い違う

 去年、名古屋市名東区で、中学1年生が飛び降り自殺した問題で、「いじめ行為は認められない」とする市教育委員会に、遺族が15日、会見を開き「納得できない」と再調査を求めました。遺族は「アンケートには、いじめを強くうかがわせる内容も多々あった」としています。一方、教育委員会は同日、自殺の原因は部活動の心労などによるもので「いじめの事実は認められない」と主張。河村たかし市長は15日、「遺族に会って再調査するか決める」と話しました。

愛知2019.04.15 17:04

豊橋の現金54万円など強盗事件で男を逮捕

 先月、愛知県豊橋市の衣料品店で現金約54万円などが奪われた強盗事件で15日、豊橋市の無職男が逮捕されました。警察によりますと、強盗の疑いで逮捕された豊橋市の無職・忠内英友容疑者(44)は先月9日、「あかのれん豊橋牟呂店」で、店員に包丁を突きつけ「金を出せ」などと脅し現金約54万円などを奪った疑いがもたれています。調べに対し「仕事をしておらず収入がなかった」と容疑を認めているということです。警察は、豊橋市で先月起きた郵便局の強盗未遂事件と手口が似ていることから、関連を慎重に調べています。

愛知2019.04.15 16:57

車6台による多重事故 2人搬送され男性1人死亡 岐阜市

 15日朝、岐阜市で乗用車6台が絡む事故があり、男性1人が死亡しました。
 警察によりますと、15日午前8時25分ごろ、岐阜市近島の岐阜環状線で、南に向かっていた乗用車6台による多重事故が起きました。
 この事故で、2人が病院に運ばれましたが、男性1人は全身を強く打って約1時間後に死亡しました。もう1人は40代の女性で命に別条はないということです。
 現場は通勤時間帯でかなりの交通量があったということで、警察が事故の原因を調べています。

岐阜2019.04.15 12:35

いじめなし納得できない 名古屋女子生徒自殺で遺族が再調査要望

 去年1月、名古屋市名東区でマンションから飛び降り自殺した中学1年生(当時13)の遺族が15日、会見を開き、「いじめはなかった」とする第三者委員会の報告に、納得できないとして再調査を求めました。
 遺族によりますと、名古屋市教育委員会が設置する第三者委員会は「いじめ行為があったとは認められない」と結論づけ、遺族にも伝えたということです。
 会見で、女子生徒の父親は「(学校が生徒に対して行った)アンケートの中には、いじめを強くうかがわせる内容も多々ありました」「(調査は)常に大人の目線であり、子ども目線での観察がなかったと感じております」と話しました。
 遺族は報告内容に納得できないとして今後、市教委に再調査を強く要望していくとしています。
 市教委は「遺族から詳しいお話を聞いていないので、改めて説明したい」とコメントしています。

愛知2019.04.15 12:35

春の高山祭2日目 祭り屋台11台繰り出す 岐阜・高山市

 飛騨路に春の訪れを告げる春の高山祭は15日が2日目で、岐阜県高山市には多くの観光客が訪れています。
 朝から絶好の祭り日和となった高山市は、国の重要有形民俗文化財の祭り屋台11台が繰り出すと、古い町並みが江戸時代にタイムスリップしたような光景となりました。
 午前10時に始まったからくり奉納では、童子が翁(おきな)に変身する「三番叟(さんばそう)」と、つぼが割れて中から龍神が現れる龍神台など、3つの屋台でからくりが披露されました。
 午後2時からもからくりが披露される予定で、2日間で20万人の人出が予想されています。
 来月1日には新元号「令和」への移行を記念して、春と秋の全屋台が曳(ひ)き揃(そろ)えられる予定で、高山市のお祭りムードはしばらく続きます。

岐阜2019.04.15 12:35

パトカーに追跡され信号無視か「無免許」男(20)逮捕 名古屋

 15日未明、名古屋市中川区でパトカーに追跡され信号を無視したとされる男が事故を起こしたところを現行犯逮捕されました。警察によりますと、道交法違反の疑いで逮捕された愛知県半田市の自称会社員・井上充博容疑者(20)は、15日午前1時15分ごろ、軽乗用車でパトカーに追跡された際、中川区の交差点の信号を無視した疑いがもたれています。井上容疑者は、近くのコンビニの駐車場で警察に職務質問されそうになったところ、突然逃走しており、その後、コンビニから750メートルほど離れた会社の門扉に衝突したところを現行犯逮捕されました。調べに対して、井上容疑者は「信号を見ていないので分からない」と容疑を否認しており、逃げた理由については無免許がばれるのが嫌で逃げたという趣旨の話をしているということです。警察は「適正な職務執行であると判断している」とコメントしています。

愛知2019.04.15 08:38

新元号「令和」の発表会見を再現 愛知・豊橋市美術博物館

 愛知県豊橋市の豊橋市美術博物館に、新元号が「令和」に決まったことを祝って新元号発表の様子を再現して撮影できるコーナーが登場、話題となっています。演台やマイクのほか「令和」と「平成」の文字が書かれた額が用意してあり、来館者は「おもしろい試みだなと思って。(写真を)ネタで持っておく」「話題づくりできた感じですね」などと話していました。また、会場では江戸時代前期の万葉集の令和の出展となった部分や明治、大正、昭和、平成の出展となった漢籍の展示などが行なわれています。この展示は、来月19日までです。

愛知2019.04.15 08:36

名古屋市営地下鉄の車両に落書き、去年11月にも被害

 12日朝早く、愛知県日進市浅田町の名古屋市交通局の日進工場で、地下鉄鶴舞線の2車両に落書きが見つかりました。警察は、同日未明から午前5時半までの工場が無人の間に犯行が行われたとみて、器物損壊と建造物侵入の疑いで捜査しています。この工場では、去年11月にも車両が落書きされる被害が起きており、警察が関連を調べています。

愛知2019.04.12 19:13

パーキングメーター作動させず駐車か、2人検挙 名古屋

 パーキングメーターを不正使用したとして愛知県豊田市の男性会社員(24)と碧南市の男性会社員(27)の2人が12日、道交法違反の疑いで検挙されました。警察によると2人は、今年2月から12日までの間に、名古屋市中区錦2丁目で17回にわたり、パーキングメーターを作動させずに不正に駐車した疑い。このような違反での検挙は、愛知県内では初めてとのことです。調べに対し、2人は「駐車場代を浮かせるため」などと話しているということです。

愛知2019.04.12 19:13

愛知県議選102人に当選証書、オール与党体制鮮明に

 統一地方選の前半戦、愛知県議会議員選挙で当選した102人に12日、県議会議事堂で当選証書が手渡されました。今月7日に投開票された愛知県議選では、共産党が議席を失った一方で、自民党が57人と過半数を維持し、新政あいち34人、公明党6人の全員が当選、大村秀章知事による県政のオール与党体制がより鮮明となりました。名古屋市の河村たかし市長が率いる減税日本は1人が当選し、4年前に失った議席を取り戻しましたが、県議会での対応はこれからということです。

愛知2019.04.12 17:04

運転手事故を受け、緊急停止用ボタンを設置 岐阜バス

 岐阜バスは12日、新型バスに緊急停止用の非常ボタンを設置しました。最前列の客席の上に非常ボタンが設置されており、運転手に異変があった場合、乗客がボタンを押すとバスが停止します。去年6月、運転中に運転手が意識を失った事故を受け、導入に踏み切ったもので、今後、路線バスや観光バスにも順次導入する予定です。

岐阜2019.04.12 17:04

イチローの父・宣之さんが町長にあいさつ 愛知・豊山町

 メジャーリーグ・マリナーズで現役引退した愛知県豊山町出身のイチローさんの父、鈴木宣之さんが12日、お世話になった地元に挨拶したいと豊山町役場を訪れました。宣之さんは、イチローさんの引退を聞き「50までやるとか言ってたでしょ。私はてっきりそう思っていた」と驚いたそうでした。服部正樹町長は「イチローさんには、今後も豊山から野球を発信してほしい」と話していました。

愛知2019.04.12 17:04

さわやかな香りと果汁の新品種「南津海」収穫が始まる 蒲郡市

 愛知県蒲郡市でマンダリンとポンカンを交配した新品種「南津海(なつみ)」の収穫が始まりました。蒲郡市の尾崎智彦さん(53)のハウスでは、大きく実った果実を一つずつ丁寧に枝から切りとっていました。南津海は皮がむきやすく、さわやかな香りと果汁が味わえるということで、尾崎さんによると今年の味は例年並みだということです。尾崎さんは「大勢の人に味わって欲しい」と話していました。出荷は今月8日から始り、東海地方や北陸、関東の市場を中心に5月上旬まで続くということです。

愛知2019.04.12 12:03

高山祭を前に「からくり人形」練習本格化 岐阜・高山市

 春の高山祭を前に「屋台からくり」の練習が行われています。今度の日曜日から始まる春の高山祭では、町を練り歩く屋台のうち3台がからくりを奉納します。祭りで披露される「三番叟(さんばそう)」のからくりは「扇」と「鈴」を持った童子が、一瞬にして「翁(おきな)」に変身するのが特徴です。からくりは「綱方」と呼ばれる7人が糸を操り、26本の綱1本1本を確かめながら人形の動きを確認していました。また、このからくりは数年前から、人形の足の動きも操作出来るようになったということで本番に向けて息を合わせていました。春の高山祭は今月14日と15日の2日間行われ、約20万人の人出が見込まれています。

岐阜2019.04.12 12:02

愛知・豊橋市など東三河5市で「節水」開始

 東三河に水を供給するダムの貯水率が下がっていることから、愛知県豊橋市など5市で12日朝から節水が始まりました。豊橋市の小鷹野浄水場の中央管理室では午前9時、担当者が水圧をコントロールする器械を操作し、市内の家庭などに水を送る圧力を5パーセント下げる措置を行いました。豊川用水の水源の一つ・宇連ダムの貯水率は12日午前0時時点で22.5パーセントまで下がり今後、深刻な水不足が懸念されることから節水を実施したもので、豊川用水から供給を受ける豊橋市をはじめ豊川市や蒲郡市など東三河5市で節水が始まっています。市は5パーセントの節水対策で、市民生活にすぐに影響はでないが水道の出しっ放しなど、無駄な水を使わないよう節水の協力を呼び掛けています。

愛知2019.04.12 11:57

少女にみだらな行為か 豊田市消防士長を停職6か月の懲戒処分

 愛知県豊田市は、少女(16)とみだらな行為をしたとして同市消防本部の深津秀樹消防士長(43)を停職6か月の懲戒処分にしました。同市などによりますと、深津消防士長は先月、岐阜県内のホテルで少女が18歳未満と知りながらみだらな行為をしたとして今月3日、青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されていました。 深津消防士長は同市の聞き取りに「反省している」と話し、11日付で依願退職したということです。同市消防本部の児玉増夫消防長は「厳粛に受け止め再発防止に努める」とコメントしています。

愛知2019.04.12 08:50

男子中学生ひき逃げ容疑で会社員の男を逮捕 愛知・大治町

 愛知県大治町の交差点で男子中学生(14)をひき逃げしたとして、東浦町の会社員・新美俊雄容疑者(49)が逮捕されました。 警察によると、新美容疑者は先月7日、大治町西條の交差点で近くに住む男子中学生を車ではね、逃走した疑いがもたれています。男子中学生は左足を骨折するなど、全治8週間の重傷を負いました。 警察は事件現場付近の防犯カメラなどから、新美容疑者の容疑を特定したという。調べに対し、新美容疑者は「記憶にない」と容疑を否認しているということです。

愛知2019.04.12 08:49

母親を練炭で殺害した疑い 長男を逮捕 岐阜・可児市

 岐阜県可児市で、母親(当時74)を練炭を使って殺害したとして同市東帷子の無職・久保田浩二容疑者(50)が11日、殺人の疑いで逮捕されました。警察によりますと、久保田容疑者は去年12月、自宅で練炭に火をつけて母・勝江さんを殺害した疑いがもたれています。当時、久保田容疑者も意識不明の状態で見つかり、入院していましたが数日前に退院したということです。調べに対し、久保田容疑者は「一緒に死のうと思っただけです。殺意はありません」と容疑を否認しているということです。当時、勝江さんは家族の介護を受けていて、久保田容疑者が無理心中をはかったとみて詳しい経緯を調べています。

岐阜2019.04.12 08:48

「移動スーパー」が防犯・交通安全の呼びかけ 名古屋・緑区

 名古屋市緑区で、愛知県警が11日から運用が開始された移動スーパーに「安全なまちづくりアドバイザー」を委嘱しました。緑警察署から防犯啓発活動を行う「安全なまちづくりアドバイザー」を委嘱されたのは、スーパーヤマダイの移動スーパー「とくし丸」です。「とくし丸」は区内を巡回しながら、高齢者が被害に遭いやすい犯罪や交通事故を防ぐための呼びかけを行っていくということです。例年、ゴールデンウィークに侵入盗の被害が増える傾向にあり、11日には警察と一緒に買い物客らに注意を呼びかけました。

愛知2019.04.12 08:44

愛知県立高校教師の男を児童買春容疑で逮捕

 少女(当時16)に現金を渡す約束をし、みだらな行為をしたとして、愛知県立高校の教師の男が逮捕されました。児童買春の疑いで逮捕されたのは、県立瀬戸西高校の教師・山下卓美容疑者(37)です。警察によると、山下容疑者は、去年10月ごろ、みよし市内で少女が18歳未満と知りながら現金を渡す約束をして、みだらな行為をした疑いがもたれています。山下容疑者は現金5000円を渡しており、少女とはSNSを通して知り合ったということです。調べに対し、山下容疑者は「そういう行為はあったけど年齢は知らなかった」などと容疑を一部否認しており、警察が動機などを調べています。

愛知2019.04.12 08:43

昨年度の入場者200万人超え 名古屋城

 名古屋城の入場者数が昨年度、29年ぶりに200万人を超えていたことが分かりました。名古屋城事務所によりますと、昨年度、名古屋城の入場者数は約220万6000人で、2017年度と比べると約30万人増えたということです。入場者数が200万人を超えたのは、世界デザイン博覧会が開かれた1989年度以来29年ぶりです。今の天守閣は、来年、解体が始まる予定で、市は引き続きイベントを実施し入場者数の維持をしていきたいとしています。

愛知2019.04.11 17:28

駐車場不足、公共交通機関利用を 中部空港

 10連休となる今年のゴールデンウイーク。中部国際空港(愛知県常滑市)は、新ターミナルの工事などで深刻な駐車場不足が予想されるとして、公共交通機関の利用を呼びかけています。中部国際空港によりますと、10連休となるゴールデンウイークに駐車場の確保が難しくなります。これまでにない旅行客と見学客で、駐車場の混雑は今月25日から始まり27日からは周辺の民間駐車場も含めてすでに予約で満杯です。空港側は、計7920台分の臨時駐車場を確保しましたが、ピーク時には最大約5600台が不足する見込みということです。

愛知2019.04.11 17:23

降水量少なく12日から豊川用水で5%節水

 愛知県東三河地域の豊橋市などで節水が始まります。愛知県東部を流れる豊川用水では、最大の水源である新城市の宇連ダムの貯水率が22.8%まで下がりました。水の供給を受ける東三河の自治体など関係団体が集まり、水道用水、農業用水、工業用水でそれぞれ5%の節水を12日午前9時から始めることを決めました。豊橋市では、4月に節水を開始するのは1993年以来だということです。

愛知2019.04.11 17:19

車にはねられ登校中の女子中生けが 岐阜市

 岐阜市で11日朝、登校中の女子中学生が車にはねられ、足などに軽いけがをしました。警察によりますと、11日午前7時45分ごろ、岐阜市又丸町の交差点で、横断歩道付近を渡っていた女子中学生(12)が乗用車にはねられ軽いけがをしました。過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された同市の会社員・青山博容疑者(51)は「反対車線が渋滞していて車と車の間から出てきた中学生の発見が遅れた」と話しているということです。現場に信号機はなく、通勤・通学時間帯は交通量が多い所だということです。

岐阜2019.04.11 17:16

巨大地震に備え、自治体に国ガイドライン説明 名古屋

 「南海トラフ巨大地震」発生の可能性が高まった場合の対応について、国が発表したガイドラインを自治体に説明する会が11日、名古屋市の名古屋国際センターで開かれました。内閣府は先月公表したガイドラインについて自治体を対象に地区ごとでの説明会を予定しており、中部ブロックが初めての開催になります。南海トラフ巨大地震の震源域で大きな地震が起きた後、気象庁は他の地域でも連動する可能性が高まったなどと発表することがあります。ガイドラインでは、こうした場合への備えとして、自治体が各地域の事情に応じて避難する地域をあらかじめ定め、学校の「休校」や住民避難の検討などを求めています。説明会を受けて自治体は、今後約1年かけて地域の防災対応を検討していくことになります。

愛知2019.04.11 12:11

国天然記念物「淡墨桜」の枝が折れる 岐阜・本巣市

 岐阜県本巣市にある国の天然記念物「淡墨桜」の枝が10日、折れていたことが分かりました。本巣市教育委員会によると、10日午前10時ごろ、直径最大7センチ、長さ3メートルほどの淡墨桜の枝が1本折れていたのが見つかりました。国の天然記念物に指定されている淡墨桜は、幹回りが9メートルほど樹齢1500年以上の老木で、今月5日に満開となり見頃を迎えていました。訪れた観光客は「寂しいです」「悲しいですね。せっかく咲いたのにね」などと話していました。10日は雪が降り、枝に雪が積もっていましたが、樹木医は「この程度の雪で折れることは考えにくい」と話しており、枝が折れた詳しい原因を調査しています。淡墨桜は、去年9月にも台風21号の影響で、大きな枝が4本折れる被害に遭っていました。市は折れた部分に防腐処理を施すとともに、ほかの枝を状況についても確認しています。

岐阜2019.04.11 12:09

熊野灘で「ヒジキ」収穫が最盛期 三重・紀北町

 三重県紀北町の熊野灘に面した荒磯一帯で10日、「ヒジキ」の収穫が最盛期を迎えています。海藻の「ヒジキ」の収穫は、潮が引き始めるのを待って、船で磯場に向かい30センチほどに伸びたものを鎌で手際よく刈り取ります。この日は、1時間ほどで約1トンを収穫。船いっぱいに積み込み陸揚げしたあと港で天日干しにしました。地元の商店では、今年は例年より少ない3トンから4トンの「乾燥ヒジキ」の生産を見込んでおり、注文販売で全国に向け出荷されます。この「ヒジキ」の収穫作業は、5月中旬まで続くということです。

三重2019.04.11 08:48

移動制限のブタ、条件付きで一部出荷再開 愛知・田原市

 先月、豚コレラの感染が確認された愛知県田原市で、一部ブタの出荷が11日から再開されます。豚コレラの感染が確認された田原市の養豚場では、周辺の養豚場を含め5月上旬まで飼育されているブタの移動制限がかけられていますが、愛知県は希望する15の養豚場について、11日から条件付きで出荷を認めるということです。移動制限が続いたことで収容頭数が増え、養豚場の飼育環境が悪化しているためで、出荷日の2日前に遺伝子検査を行い異常がないことや、出荷先を東三河食肉流通センターに限定することなどを条件としています。

愛知2019.04.11 08:46

“春の訪れ”白やピンクの芝桜が七分咲き 岐阜・郡上市

 岐阜県郡上市に春の訪れ知らせる芝桜が、間もなく見頃を迎えます。郡上市八幡町相生で咲く白やピンクの芝桜で、本多幸男さんが自宅の庭で栽培しました。4月初旬から咲き始め、11日現在は七分咲き。まるでじゅうたんを敷き詰めたような一面の花が、春の訪れを感じさせます。この日は甘い香りに誘われ、近所の人が訪れていました。

岐阜2019.04.11 08:45

“ポッカレモン消防音楽隊”新衣装でお披露目 名古屋市

 名古屋市消防音楽隊として60周年を迎える“ポッカレモン消防音楽隊”が10日、名古屋市千種区にあるビール園で、新しい衣装で楽曲を披露しました。23年ぶりにデザインを一新、これまでの赤を基調とした衣装から、緑に黄色いラインが入った新しいデザインに変更しました。ネーミングライツのスポンサーであるポッカサッポロの主力商品「ポッカレモン」をイメージしているということです。報道陣向けの発表会では、旗を持って踊る女性と音楽隊が新しい衣装を着て迫力ある音色を響かせていました。

愛知2019.04.11 08:45

車が横転し男性(20)大けが 路面ぬれた状態 岐阜・多治見市

 10日、岐阜県多治見市明和町の国道で普通乗用車が横転し、男性が病院に搬送されました。警察によりますと、10日午後1時20分すぎ、「ドーンという音を聞いた」と110番通報がありました。警察が駆け付けたところ、歩道に普通乗用車が横転し、運転していた多治見市に住む会社員の男性(20)が病院に運ばれ、骨を折るなどの大けがをしたとみられています。現場は下り坂で緩い右カーブになっており、路面はぬれた状態だったということで、警察が事故原因を調べています。

岐阜2019.04.10 19:02

名古屋銀行課長の男逮捕 女子中学生とみだらな行為 名古屋

 名古屋市緑区のホテルで女子中学生とみだらな行為をしたとして10日、銀行員の男が逮捕されました。逮捕されたのは、愛知県豊橋市に住む名古屋銀行課長・兵藤正守容疑者(48)です。警察によりますと、兵藤容疑者は今年2月、緑区のホテルで女子中学生(13)が18歳未満と知りながら、みだらな行為をした疑いがもたれていて、調べに対し「性欲を満たすためにやった」などと容疑を認めているということです。社員の逮捕を受け、名古屋銀行は「大変遺憾で深くおわび申し上げます」とコメントしています。

愛知2019.04.10 19:01

田原市の15養豚場で出荷認める 遺伝子検査などが条件 愛知県

 豚コレラの感染が確認された愛知県田原市で、一部のブタの出荷が再開されます。先月、田原市の養豚場で飼育されているブタの豚コレラの感染が確認されたことを受け、周辺の養豚場について5月上旬までブタの移動制限がかけられていますが、県は出荷を希望する15の養豚場について11日以降、条件付きで出荷を認めるということです。収容頭数が増え、養豚場の飼育環境が悪化しているためで、遺伝子検査を行うことや、出荷先を限定することなどを条件としています。

愛知2019.04.10 19:01

瀬戸の豚コレラで緊急会議 4500頭の殺処分始まる 愛知県

 愛知県瀬戸市の養豚場で県内7例目となる飼育されているブタの豚コレラ感染が確認されたことを受けて10日、愛知県が緊急対策会議を開きました。会議では、今後の防疫措置などについて話し合われ、県は同日午後3時から感染が確認された養豚場で飼育されているブタ4500頭余りの殺処分を始めたほか、近くの養豚場でも感染がないか検査をする方針ということです。

愛知2019.04.10 17:21

トヨタが新型SUV「RAV4」を国内で6年ぶりに発売

 トヨタ自動車が世界戦略車と位置づける新型SUV(スポーツ多目的車)「RAV4(ラブフォー)」が10日、国内で6年ぶりに発売されました。6年ぶりのフルモデルチェンジで、高い走行性能と低燃費を両立する世界初の四輪駆動(4WD)システムを搭載しました。トヨタは、RAV4を世界戦略車と位置づけていて、180の国と地域で販売しています。国内の1か月の販売目標は3000台ですが、若者の車離れが加速する中、販売を伸ばせるか注目されています。

愛知2019.04.10 17:19

児童買春容疑で逮捕された男性医師を不起訴処分 名地検岡崎支部

 ツイッターで知り合った少女(当時16)に現金を渡し、みだらな行為をした疑いで逮捕された愛知県豊田市の男性医師について、名古屋地検岡崎支部は不起訴処分としました。豊田市に住む医師の男性(35)は去年7月、少女が18歳未満と知りながら名古屋市中村区内のホテルで現金3000円を渡し、みだらな行為をしたとして先月、児童買春の疑いで逮捕されていました。この男性医師について、名古屋地検岡崎支部は9日付で不起訴処分としています。地検は不起訴の理由について明らかにしていません。男性医師は逮捕後の調べに対し、容疑を認めていたということです。

愛知2019.04.10 12:14

飛騨地方では朝から雪 名古屋・岐阜とも寒い一日に

 低気圧や寒気の影響で全国的に荒れ模様の天気となっており、岐阜県飛騨地方では10日朝から雪となりました。高山市内では10日朝、みぞれまじりの雪となりました。市内にある観光施設「飛騨の里」でも、早朝から雪が確認されています。園内では、今週末開催される「高山祭」の旗が立てられていますが、担当者はこの旗が立っている時期に雪が降るのは珍しいと話していました。午前10時現在、郡上市長滝では7センチ、本巣市樽見では2センチの積雪を観測しています。同日朝の最高気温の予想は、名古屋・岐阜とも2月下旬並みの11度で、10日は寒い一日となりそうです。

岐阜2019.04.10 12:12

瀬戸市の養豚場で「豚コレラ」感染確認 愛知で7例目

 愛知県瀬戸市の養豚場で10日、新たに豚コレラの感染が確認されました。愛知県内では今年に入り、これで7例目となりました。 愛知県によると、9日正午ごろ、瀬戸市の養豚場から発熱などの症状が出ているブタがいると通報をうけ、県が検査したところ、22頭のブタから豚コレラの陽性反応が確認されました。今後、国による精密検査が行われる予定です。養豚場には約4500頭のブタが飼育されており、県はこのあと緊急対策会議を開き、殺処分への対応を進めていくということです。また、この農場は先月27日に豚コレラが発生した農場に隣接しており、先月29日以降、移動制限がかけられたため、ブタの出荷は停止されていました。今回の発生をうけ、県は南西約500メートルの位置にある養豚場でも検査を行うということです。

愛知2019.04.10 12:10

コンビニ強盗 犯人の映像を公開 愛知・武豊町

 愛知県武豊町で起きたコンビニ強盗で、警察は犯人の映像を公開し、情報提供を呼びかけています。目出し帽をかぶり、かっぱを着た男。8日午前3時ごろ、武豊町の「ファミリーマート堀割店」で起きた強盗事件の犯人の映像です。警察によると、男は女性店員にカッターナイフのようなものを突き付けて脅し、現金約3万円を奪って逃走しました。男は20歳ぐらい、身長175センチほどの細身で、警察は情報提供を呼びかけています。情報提供先は愛知・半田警察署0569ー21ー0110。

愛知2019.04.10 08:38

豚コレラ感染問題 畜産関係団体が大村愛知県知事に緊急要請

 愛知県内の養豚場で豚コレラの感染が相次いで確認されている問題で県内の畜産関係団体の代表者らが9日、大村秀章知事に対し国に有効な対策を働きかけるよう緊急要請を行いました。大村知事に要望書を手渡したのは、県内の養豚協会やJAなど畜産関係団体の代表者です。要望書では感染原因の究明やブタへの緊急ワクチンの効果を調べ、その結果を養豚農家に説明することなどを求めています。養豚場での相次ぐの感染確認に、一部の養豚農家からはブタへの緊急ワクチンの実施を求める声もあがっているということです。一方でワクチン投与によるブランド肉の価値の低下が懸念されるなどとして、業界団体は具体的な対策を農家側に早急に提示するよう求め、不安の払しょくにつなげたいとしています。

愛知2019.04.10 08:37

韓国・済州島と週4往復の直行便が復活 中部国際空港

 済州島との直行便が4年4か月ぶりに復活しました。韓国の格安航空会社・ティーウェイ航空は9日、韓国南部の済州島と中部国際空港を週4往復する直行便を就航しました。直行便は大韓航空が撤退して以来、4年4か月ぶりの運航です。済州島は日本から一番近い海外のリゾート地で、ティーウェイ航空は「好調な東海地方の企業に社員旅行などに活用してもらいたい」としています。

愛知2019.04.10 08:35

住宅など3軒が全焼 けが人なし 愛知・北名古屋市

 9日午後8時すぎ、愛知県北名古屋市鹿田の住宅から火が出ていると119番通報がありました。消防車7台が出動し、火は約1時間半後に消し止められましたが火元の住宅など3軒が全焼しました。消防と警察によりますと、住人らにケガはないということです。現場は名鉄西春駅から東に約300メートルのところで、消防などが火事の原因を調べています。

愛知2019.04.10 08:34

衝突し車の高齢男性が死亡 トラックの男逮捕 愛知・豊橋市

 9日正午すぎ、愛知県豊橋市東小鷹野の交差点で軽乗用車とトラックが出合い頭に衝突し、軽乗用車を運転していた80歳ぐらいの男性がその後、死亡しました。警察はトラックを運転していた同県豊川市の会社員・鈴木高志容疑者(57)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、男性の身元確認を急ぐとともに、容疑を過失運転致死に切り替えて調べる方針です。

愛知2019.04.09 19:03

盗まれた猫見つかり、保護していた女性の元へ 三重・鈴鹿市

 先月、三重県鈴鹿市の小屋で盗まれた猫が、無事に見つかっていたことが分かりました。警察によりますと、保護されていた猫を盗んだとして無職・鮫島勝利容疑者(54)が窃盗の疑いで逮捕されましたが、猫は懐かず自宅近くで逃がしたと供述していました。このため、猫を保護していた女性がビラを作るなどして探していたところ、7日に近所に住む人から連絡があり、猫を無事保護したということです。女性は保護された猫を自宅で飼い猫として育てるとしています。

三重2019.04.09 19:02

愛知の生卵を初めて台湾に輸出へ 検疫所の検査に合格 中部空港

 愛知県岡崎市の三栄鶏卵が生産した生卵「まんげつ濃厚卵」が9日、中部国際空港(愛知県常滑市)にある動物検疫所の検査に合格し、10日に同空港から初めて台湾へ輸出されます。三栄鶏卵は7年前からシンガポールへの輸出を開始しており、これまでに約100万個を輸出しています。台湾へ輸出される卵は、ショッピングセンターで試食販売を実施し、販路拡大を目指すということです。

愛知2019.04.09 17:21

3選の鈴木知事が初登庁 当選証書を受け取る 三重県

 三重県知事選挙で有効投票の9割近い票を得て3回目の当選を果たした鈴木英敬知事が9日、選挙後初めて三重県庁に登庁しました。当選証書を受け取った鈴木知事は、職員に対して「挑戦をたたえた上で学習するということと、不適切なことを再発をさせない組織」などと話し、昨年度相次いだ不祥事の根絶などを呼びかけました。

三重2019.04.09 17:20

売春組織リーダー逮捕、6億円売り上げたか 名古屋・中区

 インターネットの出会い系サイトで売春をあっせんしたとして、愛知県警は9日、名古屋市中区の職業不詳・木野康平容疑者(27)を売春防止法違反の疑いで8日に逮捕したと発表しました。警察によると、木野容疑者は今年1月、他の男らと共謀して女性2人を不特定の男性に売春相手として引き合わせた疑いがもたれています。木野容疑者は組織的売春グループのリーダーで、すでにグループのメンバー8人も逮捕されています。グループは出会い系アプリを使って売春のあっせんをしていたとみられており、調べに対し木野容疑者は「証拠がないなら何も話せない」と容疑を否認。他の男8人は容疑を認めています。警察は木野容疑者が2016年10月から今年2月までに約3万件の売春をあっせんし、6億円を売り上げていたとみて組織の実態解明を進めています。

愛知2019.04.09 12:14

豚コレラ岐阜県14施設目、恵那の農場4000頭殺処分へ

 豚コレラの感染が相次いでいる問題で、新たに岐阜県恵那市山岡町の養豚場で感染が確認されました。岐阜県内での感染は14施設目です。岐阜県によると8日午後、体調不良のブタが複数見つかり、遺伝子検査を行った結果、14頭から陽性反応が出たといいます。県は飼育されているすべてのブタ約4000頭の殺処分を進め、13日までにすべての防疫措置を完了させたいとしています。また、同じ町内にある関連農場でも検査が進められています。岐阜県の古田肇知事は「この農場は愛知県に出荷しているので、愛知との連絡を密にしたい」としています。

岐阜2019.04.09 12:13

「友達100人できたらいいな」名古屋市内小学校で入学式

 名古屋市内の公立小学校で9日、一斉に入学式が行われ、新一年生が学校生活をスタートさせました。名古屋市西区のなごや小学校では、真新しいランドセルを背負った新一年生が登校。午前10時から行われた入学式では新一年生66人が、隣の児童と手をつなぎながら緊張した面持ちで体育館に入場しました。川本哲也校長が「あいさつすることと友達と仲良くすることを約束してください」と話すと、子どもたちは「はい」と元気に返事をしていました。新一年生は「テストで100点取りたい」や、友達を100人ぐらいつくりたいなど、希望に胸をふくらませていました。名古屋市内では261の公立小学校で入学式が行われ、1万8365人が新たな門出を迎えたということです。

愛知2019.04.09 12:11

牛の生レバー販売した容疑、焼き肉店経営者を逮捕 中村区

 牛の生レバーを客に提供したとして、名古屋市中村区の焼き肉店「炭火焼肉 牛桜 名古屋駅西店」経営の小栗優作容疑者(37)が9日、食品衛生法違反の疑いで逮捕されました。警察によると、小栗容疑者は今年2月22日、牛の「レバ刺し」を店内で客に販売した疑いです。調べに対し「間違いない」と容疑を認めているといいます。牛の生レバーは2012年7月以降、法律で提供・販売が禁止されていますが、小栗容疑者は常連客に出していたとみられ、警察が販売の実態などを調べています。

愛知2019.04.09 09:02

御幸毛織の四日市工場で倉庫4000平方メートル焼く

 8日夜、三重県四日市市中川原にある御幸毛織四日市工場で倉庫が焼ける火事がありました。周囲は一時騒然となりましたが、けが人はいないということです。消防などによると、8日午後8時20分ごろ、従業員から119番通報があり消防車両など15台が出動。火は約7時間後にほぼ消し止められました。この火事で鉄骨平屋建て倉庫(約5700平方メートル)の約4000平方メートルが焼けました。警察と消防が出火の原因を調べています。

三重2019.04.09 09:01

塾経営73歳男、女子生徒の体触った疑いで逮捕 半田市

 愛知県半田市で学習塾を経営する榊原正和容疑者(73)が、個人指導をしていた女子高校生(17)の体を触ったなどとして8日、強制わいせつの疑いで逮捕されました。警察によると、榊原容疑者は2月8日午後9時ー9時半ごろ、女子高校生の体を触るなどした疑いがもたれています。調べに対し「かわいいと思い、魔が差してやってしまった」と容疑を認めているといいます。

愛知2019.04.09 09:00

仕事仲間の男性にわいせつ、容疑の作業員ら3人逮捕 稲沢市

 愛知県稲沢市で男性(19)の下半身を触るなどわいせつな行為をしたとして、名古屋市中川区の建設作業員・齊藤祐輝容疑者(32)ら3人が8日、強制わいせつの疑いで逮捕されました。警察によると、3人は去年12月26日、稲沢市内にある資材を積み込む作業所で、建設作業員の仲間である男性に対し、下半身を触るなどわいせつな行為をした疑いがもたれています。調べに対し2人は「間違いない」と容疑を認め、1人は「遊びの範囲でやっただけ」と一部否認しているといいます。被害に遭った男性は今年1月に「いじめに遭っている」と警察に相談して被害届を出していました。

愛知2019.04.09 08:59

現役引退のイチローさん、愛知県民栄誉賞も辞退

 愛知県豊山町出身で先月、現役引退を表明したイチローさんが、愛知県からの県民栄誉賞の打診に対し辞退していたことがわかりました。大村秀章知事が8日の会見で、先月イチローさんの父親を通じて打診していたものの辞退の意向を伝えられたことを明らかにしました。イチローさんはオリックス時代の1994年に愛知県特別表彰を受けていますが、その後、県民栄誉賞の打診を1回辞退しているといいます。イチローさんは政府からの国民栄誉賞も辞退していたことが明らかになっており、大村知事は「国民栄誉賞の辞退のすぐ後で、あわせてという感じ。これからの活躍をしっかり見守り、応援していきたい」と述べました。

愛知2019.04.09 08:58

3校が統合された小学校で入学式、新一年生晴れやかに 尾鷲市

 今年度から3校が統合された三重県尾鷲市の賀田小学校で8日、入学式が行われ、6人の新一年生が元気よく登校しました。尾鷲市では児童の減少などから3校が統合されることになり、この春から賀田小学校に、先月閉校した三木小学校と三木里小学校の児童が通学します。新一年生の6人は緊張した様子ながらも、先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をし、新しい生活に胸を膨らませていました。

三重2019.04.08 19:11

春の味覚「タケノコ」の収穫始まる、今年は豊作 中津川

 春の味覚「タケノコ」の収穫が、岐阜県中津川市ではじまりました。中津川市瀬戸地区は土壌と日当たりがよいことから、32戸の農家がタケノコを栽培しています。田口芳彦さんの竹林では早朝から作業が始まり、まだ地中にあるタケノコを、足の裏の感触で探して収穫していました。中津川のタケノコはアクが少なく歯ごたえがあるのが特徴で、長野県や岐阜市の市場に出荷されるということです。今年は豊作の年で、収穫はこれから最盛期を迎えます。

岐阜2019.04.08 19:04

「自動運転バス」の実証実験はじまる、踏切横断は全国初

 8日、愛知県で初めてとなる「自動運転バス」の実証実験を、名古屋鉄道と群馬大学が共同で始めました。群馬大学が開発したシステムをのせたマイクロバスで、名鉄尾張旭駅から愛知医大病院までの約4.5キロを1日5往復する実証実験で、途中には踏切もあります。群馬大学によると、自動運転車が踏切を渡る実証実験は全国でも初めてだということです。実証実験は12日まで行われ、実用化を目指します。

愛知2019.04.08 19:02

愛知県など5県で1億2500万円相当窃盗、13人送検

 2017年から2018年にかけ、愛知県など5県で、店舗に侵入するなどし、現金や自動車など総額1億2500万円相当を盗んだなどとして、愛知県豊田市の自動車解体業の男ら男女13人が、18日までに送検されました。13人のうち数人は、愛媛県内の質店などでも窃盗事件に関与していたということです。警察は認否を明らかにしていませんが、送検をもって窃盗グループを壊滅したとしています。

愛知2019.04.08 18:59

68人に当選証書「減税日本」第三会派に 名古屋市議会

 名古屋市議会議員選挙から一夜明け、8日、当選した68人に当選証書が手渡されました。今回の選挙で、減税日本は選挙前から6議席伸ばし14議席を獲得、自民・民主に次ぐ第三会派になりました。減税日本を率いる河村たかし市長は、市議報酬を800万円に引き下げる条例案を再度提出したい考えですが、自民が最大会派である状況は変わらず、引き続き厳しい議会対策を迫られることになります。

愛知2019.04.08 17:15

クマ牧場の赤ちゃんお披露目、抱っこイベント人気 高山

 岐阜県高山市の奥飛騨クマ牧場で8日、生後約3か月、体重2キロほどのツキノワグマの赤ちゃん6頭が、お披露目されました。クマ牧場では、赤ちゃんが親離れをするこの時期から、お客が抱っこして記念撮影ができるイベントを毎年開催し人気を集めていて、今年は今月20日からの予定です。抱っこイベントはクマが大きくなる11月末ごろまでの予定で、担当者は「このかわいさを皆さんに感じてもらえたら」と話していました。

岐阜2019.04.08 17:13

路上で女子大学生から財布奪う、強盗容疑で45歳男逮捕

 今年1月、名古屋市瑞穂区の路上で、女子大学生から財布を奪ったとして、愛知県豊橋市の無職・田中勝利容疑者(45)が、強盗の疑いで逮捕されました。田中容疑者は、今年2月に別の強盗致傷事件で逮捕されていて、その捜査の中で、今回の事件への関与が浮上しました。調べに対し田中容疑者は「お金が入った財布を取った事実は間違いない」と容疑を認めているということです。

愛知2019.04.08 17:08

団地11階で火事、夫婦か焼け跡から遺体 名古屋・北区

 8日午前0時45分ごろ、名古屋市北区尾上町にある団地の11階の一室から火の手が上がっているのを通行人の男性が発見し、110番通報しました。警察などによると、消防車両21台が出動し、火は約3時間半後に消し止められましたが、焼け跡から2人の遺体が発見されました。火元となった部屋には宅間正章さん(83)と宅間さんの妻(67)が住んでいましたが、火事の後、2人とも連絡がとれておらず、警察は遺体が宅間さん夫婦の可能性が高いとみて身元の確認を急ぐとともに詳しい出火原因を調べています。

愛知2019.04.08 12:31

コンビニに刃物強盗、若い男3万円奪い逃走 愛知・武豊町

 8日午前3時ごろ、愛知県武豊町堀割のコンビニエンスストア「ファミリーマート堀割店」に男が押し入り、商品を陳列棚に並べていた女性店員(55)にカッターナイフのようなものを突き付けて「金を出せ」と脅しました。警察によると、女性店員がレジの中にあった現金約3万円を手渡すと、男はこれを奪って徒歩で逃走しました。当時、店内に客はおらず、女性店員にけがはありませんでした。逃げた男は20歳ぐらい、身長175センチほどの細身で、黒色の目出し帽をかぶり、上下かっぱを着ていたといい、警察が強盗事件として行方を追っています。

愛知2019.04.08 12:29

三重県知事3選の鈴木さん「県民の安心安全に全力投球」

 三重県知事選挙で3回目の当選を果たした鈴木英敬さん(44)が一夜明けた8日、3期目に向けて抱負を語りました。鈴木さんは取材に対し「経済を安定させて暮らしの安定につながり、県民の思いを受け止めて防災・医療・介護などの安心安全に全力投球していく」「3期目という重い責任を受け止めて丁寧、謙虚、誠実にやっていきたい」と語りました。鈴木さんは自身の政策集では、総額1000億円規模の防災・減災対策や児童虐待の防止などに注力するとしています。選挙では鈴木さんが9割近い61万票以上を獲得。投票率は46.68%で前回(48.35%)を下回りました。

三重2019.04.08 12:27

名古屋市議報酬引き下げへ河村市長意欲 減税日本躍進で

 名古屋市議選で6議席増となった減税日本を率いる河村たかし市長は8日、市議報酬を800万円に引き下げる条例案の再提出に意欲を示しました。今回の市議選では、市議報酬の引き下げなどを訴えた減税日本が躍進し14議席を獲得。自民、民主に次ぐ第三会派になります。河村市長は選挙結果に「ありがたかった」と表情を和らげ、2月議会で否決された市議報酬を800万円に引き下げる条例案について、6月議会に再提出する意欲を示しました。しかし、自民が最大会派の状況は変わらず、河村市長は引き続き厳しい議会対策を迫られることになります。

愛知2019.04.08 12:25

減税6増やし第三会派に、自民は第一党維持 名古屋市議選

 7日に投開票された名古屋市議会議員選挙で、河村たかし市長率いる減税日本が自民、民主に次ぐ第三会派となりました。減税日本は「市議報酬800万円」などを訴え、選挙前の8から14と6議席伸ばし、自民(21)、民主(17)に次ぐ第三会派となりました。河村たかし市長は「市民の皆さんに期待をかけていただいたので、それに応えなければ」と話しました。一方、自民は選挙前より1議席減らしたものの第一党を維持し、公明は11、共産は12から5へと7議席減らしました。投票率は32.87%と前回の36.57%を下回り過去最低でした。

愛知2019.04.08 08:57

ジェットコースターまた緊急停止 名古屋・東山動植物園

 7日午後3時すぎ、名古屋市の東山動植物園でジェットコースターが上昇していた際、運転士が異常な音に気付き緊急停止しました。ジェットコースターには23人の客が乗っていましたが、全員救出され、けが人はいませんでした。東山動植物園によると、このジェットコースターは3月27日にも同様に緊急停止しましたが、点検の結果、異常が見つからなかったため3日後に営業再開していました。東山動植物園は安全が確認されるまで再び運転を停止する方針です。

愛知2019.04.08 08:55

無人の工場で火災、近隣住民が一時避難 愛西市

 7日午後7時すぎ、愛知県愛西市落合町の貿易業「大綿」の佐屋工場から「煙が上がっている」と119番通報がありました。消防などによると、煙が充満し延焼の恐れもあったため近隣住民が一時、避難したといいます。火は約8時間後に消し止められ、けが人はいませんでしたが、工場の1階と2階部分が激しく燃えました。工場は7日夕方まで稼働していましたが、出火当時は無人で警察や消防が出火原因を調べています。

愛知2019.04.08 08:53

三重県知事に鈴木英敬氏3選「防災・児童虐待防止に注力」

 7日に投開票された三重県知事選挙で、現職の鈴木英敬氏(44)が3回目の当選を果たしました。鈴木英敬氏は自民党、公明党、地域政党「新政みえ」の推薦を受け、共産党推薦の新人・鈴木加奈子さん(79)に大差をつけました。鈴木英敬氏は「三重県民のみなさんが三重県に暮らして幸せだと、かじ取り役に鈴木英敬を選んで良かったと思って頂けるよう頑張る」と述べました。次の任期では総額1000億円規模の防災・減災対策や児童虐待の防止などに注力するとしています。

三重2019.04.08 08:51

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース