九州のニュース

県内大雨の恐れ 中之島で3時間189ミリ

 梅雨前線の影響で、県内では4日にかけ局地的に雷を伴い激しい雨が降る恐れがある。
 九州南部付近を北上する梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込み、県内は大気の状態が非常に不安定になっている。
 十島村の中之島では3日朝、6月としては観測史上最大となる1時間に99ミリの猛烈な雨を観測。午前9時頃までの3時間に降った雨の量が189ミリに達した。また、南種子町では午前4時半ごろ1時間に50.5ミリの非常に激しい雨を観測している。
 県内では4日夜にかけ局地的に雷を伴い激しい雨が降る恐れがあり、土砂災害に警戒が必要。
 4日昼までの予想雨量は、県本土・種子島屋久島地方で150から200ミリ、十島村では150ミリとなっていてその後さらに増える見込み。

鹿児島2020.06.03 12:55

事業者向けにコロナ対策の支援制度を説明

持続化給付金や雇用調整助成金など、新型コロナウィルス感染症の影響を受ける事業者向けの支援制度の説明会がいま県内各地で開かれている。県商工政策課が県内各地で開いている説明会で、2日に天草市民センターで開かれた会には23の事業者が参加した。感染症拡大で大きな影響を受けている事業者向けに国の持続化給付金や雇用調整助成金、県が行う休業要請協力金など6つの支援制度を説明する。また個別の相談を希望する事業者へは説明会の後に相談会も開かれる。説明会は、今月11日まで県内各地の地域振興局ごとに開かれていて、参加には各地の地域振興局への電話による事前予約が必要だ。

熊本2020.06.03 12:30

玉名市民会館をブルーライトアップ

新型コロナウイルスの影響で休館している新しい玉名市民会館では1日も早い開館と、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、建物を青い光で照らしている。2日夜は8時から新しい玉名市民会館の建物やプロムナードが青い光一色に照らされた。また地域の活性化に取り組むグループ玉名燈師の棟梁青木肇宏さんらによる竹灯籠18基も点灯している。壁面には「医療関係者の皆さまへ感謝・敬意」などの文字が映し出された。移転新築された玉名市民会館は、今月1日から供用開始される予定だったが、感染防止のため現在、休館が続いている。建物雨を見た人は「早く入ってみたい。中がどんなになっているのか見てみたい」と話した。ブルーライトアップは5日まで毎晩8時から10時まで行われる

熊本2020.06.03 12:24

北九州市 北橋市長「分散登校」を検討

感染者の増加が続く北九州市ではきのう児童1人を含む6人の感染が確認されました。児童が通う小学校はきょう休校となり消毒作業が行われる予定です。

北九州市ではきのう男女6人の感染が確認され、このうち1人は
小倉南区の貫小学校に通う児童です。この児童は、先月31日に
味覚の異常を訴え その後陽性と確認されました。

児童が通う小学校はきょうから当面休校となり、夕方校舎が消毒されます。

先月23日以降児童や生徒の感染が確認された市内の小中学校はあわせて5校となっていて市の教育委員会には、市民から休校してほしいなどの声が寄せられているということです。

感染が収まらない状況を受け北九州市の北橋市長はきょうの定例会見で「子どもたちの安全を確保するため分散登校に戻すことを検討していてきょうにも対応を正式に明らかにしたい」と話しました

福岡2020.06.03 12:15

福岡市のデパート岩田屋と福岡三越にギフトセンター

お中元シーズンを前に、福岡市のデパート・岩田屋と福岡三越はきょう、ギフトセンターをオープンしました。

岩田屋本店の会場では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、カウンターに仕切りやビニールカーテンを設置するほか、待合室の間隔を確保するなど対策を取っています。

また、客の密集を避けるために商品の展示は例年より1割少ない
およそ1000品にしてスペースを確保しています。

岩田屋三越では混雑を避けるためにオンラインストアなどの利用も
呼びかけています。

岩田屋本店のお中元ギフトセンターは8月5日まで開設されています。

福岡2020.06.03 12:15

知事選の投票用紙を発送

 来月12日の県知事選挙を前に3日、各市町村に向けて投票用紙が発送された。
 県庁では出発式が行われ、県選挙管理委員会の松藤啓介書記長が「事故のないよう確実に届けて欲しい」とあいさつした。この日、投票用紙約134万枚がトラックに積み込まれ、全ての市町村へ発送された。投票用紙は、今月4日までに県内すべての市町村の選管に届けられる予定。
 今回は新型コロナウイルスの感染防止のため、投票所には消毒液を設置し、記載台の間隔をあけるなどの対策が取られるという。
 県知事選挙は、今月25日に告示され来月12日に投開票される。

鹿児島2020.06.03 12:15

北九州市で小学校休校 市は分散登校も検討

感染者の増加が続く北九州市では2日、児童1人を含む6人の感染が確認されました。児童が通う小学校は3日は休校となり、消毒作業が行われる予定です。 北九州市では2日、男女6人の感染が確認され、このうち1人は小倉南区の貫小学校に通う児童です。この児童は、先月31日に味覚の異常を訴え、その後陽性と確認されました。 児童が通う小学校は3日から当面休校となり、夕方校舎が消毒されます。 先月23日以降、児童や生徒の感染が確認された市内の小中学校はあわせて5校となっていて、市の教育委員会には、市民から休校してほしいなどの声が寄せられているということです。 感染が収まらない状況を受け、北九州市の北橋市長は3日の定例会見で「子どもたちの安全を確保するため分散登校に戻すことを検討していて、きょうにも対応を正式に明らかにしたい」と話しました。

福岡2020.06.03 11:56

雲仙・普賢岳大火砕流から29年 長崎

死者・行方不明者43人を出した、長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から、3日で29年を迎えました。 薄い雲が広がる中、3日朝の雲仙・普賢岳は山頂まで姿を現していました。 29年前の1991年6月3日、雲仙・普賢岳のふもとを襲った大火砕流では、消防団員や報道関係者など、死者・行方不明者43人を出しました。 噴火災害の被災者が暮らす、島原市の仁田団地に設置された献花台。訪れた人たちは、犠牲者のめい福を祈っていました。 新型コロナウイルスの感染防止対策として島原市は、体温測定を実施しているほか、職員が花をささげる時間をずらしたということです。 大火砕流が発生した午後4時8分、普賢岳のふもとでは追悼のサイレンが鳴らされ、深い祈りに包まれます。

長崎2020.06.03 11:53

雲仙・普賢岳の大火砕流から29年

死者・行方不明者43人を出した雲仙・普賢岳の大火砕流から29年を迎えた。

薄い雲が広がる中、雲仙・普賢岳は山頂まで姿を現していた。噴火災害の被災者が暮らす島原市の仁田団地に設置された献花台。訪れた人たちは犠牲者のめい福を祈っていた。新型コロナウイルスの感染防止対策として島原市は体温測定を実施しているほか職員が花をささげる時間をずらしたという。29年前の1991年6月3日雲仙・普賢岳のふもとを襲った大火砕流では消防団員や報道関係者など死者・行方不明者43人を出した。大火砕流が発生した午後4時8分普賢岳のふもとでは追悼のサイレンが鳴らされ深いいのりに包まれる。

長崎2020.06.03 10:54

小学生1人を含む6人の感染確認 北九州市

福岡県北九州市では2日、小学生1人を含む6人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。 北九州市で2日に感染が確認されたのは、小学生から90代の男女6人です。 このうち1人は北九州市小倉南区の貫小学校に通う児童です。児童は先月31日に味覚の異常を訴え、PCR検査の結果、陽性が確認されました。北九州市によりますと、この児童は先月29日に登校していたことが確認されていて、3日に学校を消毒し、当面の間、休校とします。北九州市では児童の感染が相次いでいることから、今後、分散登校を行うことも検討することにしています。 また、感染が確認された小倉南区の90代の男性が意識不明の重体となっています。 北九州市で2日までの11日間の感染者は119人となっていて、40人の感染経路がわかっていません。

福岡2020.06.03 01:20

新型コロナ 鹿児島市が独自の支援策

 鹿児島市の森市長は2日、新型コロナウイルスで大きな影響を受けた観光業や商店街の活性化をはかるため、市独自の支援策を発表した。他にも、一律10万円の特別定額給付金について、鹿児島市は郵送分での受付を今月中旬から給付するとしていたが、前倒しして今月5日から始めると発表した。
 鹿児島市の森市長は2日、「観光事業をコロナ収束したらすぐに回復できるような取り組みをすることが街の活性化につながる」と話し、新型コロナウイルスで大きなダメージを受けている観光業や商店街に対し、新たな支援策を発表した。
 それによると、県外の観光客が鹿児島市内に泊まる場合に使える、プレミアム付きクーポンを発行するとしている。4000円分の宿泊代を補助するクーポンだ。現在、国は観光の活性化のため、旅行代金の2分の1相当を補助するクーポンを計画しているが、独自の支援策を加えることで県外からの観光客を呼び込みたい狙い。
 他にも、宿泊施設や貸し切りバス、タクシーの事業者に対し、消毒液やビニールシートなど感染を防ぐための費用について最大で100万円を補助する。
 もう一つの支援の対象が「商店街」。商店街が買い物で使える商品券を企画した場合、鹿児島市が上乗せする額の一部を負担するとしている。また、商品券を作るのにかかった費用についても、最大で200万円まで補助するという。
 他にも、一律10万円の「特別定額給付金」について、鹿児島市は郵送分での受付を今月中旬から給付するとしていたが、前倒しして今月5日から始めると発表した。
 一方で、森市長は開催が危ぶまれている「かごしま国体」の開催について、「今年中にしてほしい思いがある、できなければ来年実施してほしい。多くの皆様に協力もらいながら対応してきているので、オリンピックも来年開催してもらえたらありがたい」と言及した。かごしま国体を巡っては、三反園知事は今月上旬をめどに最終的に判断する方針。

鹿児島2020.06.02 21:09

鹿児島市 避難所責任者向けの説明会

 本格的な雨のシーズンに入り、大雨への備えが重要となるなか2日、避難所の責任者を対象とした説明会が行われた。今回初めて作られたのが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための避難所の運営マニュアルだ。
 鹿児島市の避難所の責任者を務める市の職員が2日、一堂に集まった。開かれたのは、新型コロナウイルスに対応した避難所運営マニュアルの説明会だ。雨のシーズンに入り、大雨への備えが重要となる中、2020年、特に課題となっているのが避難所での新型コロナウイルスの感染の拡大防止だ。そこで鹿児島市は初めて新型コロナに対応した避難所の運営マニュアルを作った。
 これまでと違った主な注意点としては、まず、受け付けで健康チェックを実施すること。発熱など症状のある人は、状況に応じて帰国者・接触者相談センターに連絡し、病院の受診を促すこと。感染を防ぐため、自家用車の中に避難することが増えると想定される中、エコノミークラス症候群を発症するリスクもあるため、希望する人の把握や、健康観察を定期的に行うことなどがあげられている。参加者は「今までの対応とは違った考慮が必要になると思った」と話した。
 鹿児島市の担当者は、避難する人に対し「マスクと体温計を持参してほしい」と呼び掛けている。

鹿児島2020.06.02 20:59

牛肉価格の下落続く…出水市で子牛のせり

 出水市で子牛のせりが行われた。外出自粛の影響で消費が冷え込む中、牛肉は価格の下落が続いている。状況はどうだったのか。
 出水中央家畜市場で子牛のせりが行われ、313頭が取引された。JA鹿児島いずみによると、1頭あたりの平均価格は62万4732円で、新型コロナウイルス感染拡大前と比べると1割以上価格が下がっているというが、大型連休明けから、国内の消費と輸出は少しずつ回復していきているという。
 JA鹿児島いずみ畜産事業部の猿楽信幸部長は「かなり子牛相場が下がるのではと心配していたが、前回並みの価格で安心した」と話した。
 一方、出水市は現在、畜産農家への支援策を検討中だという。

鹿児島2020.06.02 20:54

さつま町で住宅など2棟を全焼 

 さつま町で2日、民家など2棟を全焼する火事があり、男性(93)が喉にやけどをした。
 警察や消防によると、2日午前8時半ごろ、さつま町永野で、「建物が燃えている」と近所の住民から通報があった。すぐに消防が駆け付けたが、平親志さん(93)が住む木造平屋建ての住宅と隣接する牛舎の計2棟が全焼した。平さんはけむりを吸って喉にやけどをしたが、命に別条はないという。
 平さんは妻(91)と2人暮らしで、出火当時、妻も家にいたが逃げ出しけがはなかった。警察と消防が火事の原因を調べている。

鹿児島2020.06.02 20:44

小野副知事 都知事選に出馬表明

熊本県の小野泰輔副知事は会見を開き、今月告示される東京都知事選挙への立候補を表明した。

熊本県小野泰輔副知事
「人間やると決めたときにはやらないといけないし、命をかけてもやらないといけないことはある」

小野副知事は東京都出身の46歳。蒲島知事の東京大学教授時代の教え子で国会議員の秘書などを経て、8年前の2012年、38歳の時に県政史上最年少で副知事に就任した。

小野副知事は都知事選挙は今のところ無風状態だという見方を示し「日本、東京の未来を論じ、都民一人ひとりが考えるきっかけをつくりたい」と立候補の理由を述べた。

小野泰輔副知事
「政党ができないのであれば、私は支援支持政党もないし、後援会もない。身一つだけれども立ち上がって論戦をして、都民がこれからの東京の将来をどうするのか、今大変になっているコロナウイルスをどのように知恵を出して動いていけるのかみんなで考えるきっかけにしないといけない」

選挙活動については特定の政党からの支援は受けていないとした上でセーフティネットに重点を置いた新型コロナウイルスへの対応などSNSを中心に自らの政策を提言したいとした。

小野副知事は先月24日に蒲島知事に意向を伝え決断を後押しされたことを明かした。今月20日に任期が満了するのを前に県議会開会日の今月8日に辞職を届け出る方針。

蒲島郁夫知事
「もう一年一緒にやるということが私の考えだったので驚いた。本人が自分で決断すべきこと自分の人生だから尊重する」

東京都知事選は今月18日告示、来月5日投開票

熊本2020.06.02 20:06

「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」中止が決定

新型コロナの影響で「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」は中止が決定しました。

中止が決まったのは「2020佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」です。

毎年秋に佐賀市の嘉瀬川河川敷で開かれ、ことしで41回目を迎える予定でした。

去年はアメリカや中国など16の国と地域から121機が参加し、
およそ92万8000人が見物に訪れました。

中止の理由について佐賀市などは来場者の密集を避けられず安全を担保できないことに加え、国内外の移動制限解除の見通しが立たず選手の受け入れや機材の準備が困難になることを挙げています。

福岡2020.06.02 19:18

日田彦山線復旧めぐり福岡県小川知事とJR九州青柳社長が会談

九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線の復旧について、福岡県の小川知事はきょうJR九州の青柳社長と会談し、県が提示している
BRTの延伸案について理解を求めました。

福岡県の小川知事はきょう、JR九州の青柳社長を訪ねJR日田彦山線の早期復旧を求める要請書を手渡しました。

九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線を巡っては、先月26日に東峰村が鉄道での復旧を断念したため沿線自治体は専用道をバスが走るBRTでの復旧でまとまりました。

ただ、東峰村が受け入れたのは村内のほぼすべての区間を専用道とする福岡県の案で、当初JR九州が示していた専用道の区間を延伸することになります。

県が提示した延伸案についてJR九州の青柳社長は「最大限尊重しながら検討を進めたい」としています。

福岡2020.06.02 19:17

パワハラ原因か 救急救命士自殺

菊池広域連合消防本部の救急救命士の47歳の男性が4月下旬に自殺したことがわかった。消防本部は第三者委員会を設置して上司によるパワハラがあったかどうか調査する方針。

自殺したのは菊池広域連合消防本部の救急救命士で当時47歳の男性係長。

消防本部によると係長は今年4月下旬、50代男性上司からのパワハラを訴えるメモを残して自殺した。

係長は1991年から4年間上司と同じ職場に勤務していたが、それ以降も上司が仕事中に度々係長に電話をしたり自宅を訪れたりしていたと同僚が証言しているという。

上司は消防本部の聞き取りに対し、係長に「『お前、そがんことも知らんとや』などと話したことはあるが指示や指導だった」と説明しているという。

係長は2015年にうつ病で8か月休職し、今年1月に再びうつ病の症状で入院していた。

菊池広域連合消防本部の中山智生消防長は「職員が亡くなったことは非常に残念。改善すべきことには真摯に取り組む」とコメントしていて、パワハラがあったかどうか今月中にも第3者委員会を設けて調べる方針。

熊本2020.06.02 19:04

クルーズ船診療 医師が活動報告

新型コロナウイルスのクラスターが発生したクルーズ船の乗組員の診療にあたっていた国や長崎大学などの医療チームが県に活動の終了を報告した。

三菱重工業長崎造船所の香焼工場に停泊していたクルーズ船「コスタ・アトランチカ」では乗組員149人の新型コロナウイルスの感染が確認されたが入院している患者を除いて全員検査で陰性が確認されたため5月31日出港した。医療活動にあたったのは自衛隊のほか災害派遣医療チーム=DMAT、長崎大学、長崎原爆病院など12の機関の、のべ571人。診療26件、市内の感染症指定医療機関への搬送11件、検査1025件に上った。医療チームは1か月後をめどに報告書をまとめ今後の対応に役立てたいとしている。

長崎2020.06.02 18:32

「長崎サミット」 トップが臨時会議で議論

新型コロナウイルスの影響で宿泊施設と観光施設の落ち込みが過去最大となったことが県の調査でわかった。感染防止対策と経済活動をどう両立させるのか?産学官のトップが意見交換する「長崎サミット」が臨時の会議を開き議論した。

県と長崎市、長崎大学、経済4団体のトップで構成される長崎サミット。新型コロナウイルスの影響を共有するとともに今後の経済の回復に向け意見交換しようと7月予定していた会議を前倒しして開いた。長崎大学は世界では感染のピークがまだ来ておらず県内では流行すら確認されていないと指摘。その上で医療体制の強化が重要として軽症や無症状の患者を受け入れる宿泊施設を早急に確保するよう県に求めた。また長崎商工会議所は県外からの客に入店を控えるよう求める共通の張り紙を作成したことや国民1人あたり10万円の給付金を県内で積極的に使うよう県民にPRするキャンペーンを行うことを明らかにした。会議ではこの地域での消費のほかマスクの着用や手洗いうがいなどの新しい生活様式の定着、国、県、市、町からの支援の有効活用を呼び掛ける共同メッセージをまとめている。

長崎2020.06.02 18:27

陸上自衛隊小倉駐屯地の自衛官が懲戒免職

陸上自衛隊小倉駐屯地の自衛官が同僚の口座から無断で金をおろしおよそ50万円を使い込んだとして懲戒免職処分となりました。

きょう付けで懲戒免職となったのは、陸上自衛隊小倉駐屯地に所属する21歳の男性陸士長です。

陸士長は おととし外出する際に同僚の男性隊員から、口座にある現金を引き出すよう依頼を受け、男性に現金は渡したものの通帳を無くしたとウソの説明をしました。

そしてその通帳を使って3か月の間におよそ50万円を引き出し盗んだということです。

男性が通帳を再発行した際に被害に気づきました。

陸士長は「盗んだ金はパチンコに使った。深く反省しています」と話しているということです。

陸上自衛隊小倉駐屯地は、「隊員に対する個人指導を強化・徹底し、再発防止に努める」としています。

福岡2020.06.02 16:40

九州国立博物館が約3か月ぶりに再開

新型コロナウイルスの影響で休館していた福岡県太宰府市の九州国立博物館がきょう再開しました。

2月下旬から休館していた九州国立博物館は、きょう午前およそ3か月ぶりに再開しました。

入り口には、検温のためのサーモグラフィーや消毒液が設置されました。また、体調や渡航歴などを記入してもらうブースが設けられています。

■インタ熊本から訪れた男性
「早く来たいなという気持ちもあったんですけど、その気持ちを我慢しながら、きょうようやく開館ということで、久々に来られてうれしいです」

九州国立博物館では来館者が200人を超えると入場制限を実施することにしていて、混雑状況はホームページやSNSでも確認できます。

福岡2020.06.02 12:31

北九州市“クラスター発生”の産業医大 きょうから外来診療停止

新型コロナウイルスの感染者の増加が続いている福岡県北九州市ではきのう、新たに大学病院でクラスターとみられる感染が確認されました。

■記者
「産業医科大学病院では、きょうから外来診療の受け付けを停止しています」

北九州市ではきのう、新たに16人の新型コロナウイルスの感染が
確認され、そのうち9人は八幡西区の産業医科大学病院の医療スタッフでした。

病院はきょうから新規の外来や救急患者の受け入れを当面の間、停止していますが、知らずに来院する人の姿が見られました。

■来院者インタ
「知らなかった」「産業医大も大変やね」

北九州市ではこの10日間で113人の感染が確認され、36人の感染経路がわかっていません。

福岡2020.06.02 12:19

福岡県内で飲酒運転が相次ぐ 男4人を逮捕

昨夜からきょう未明にかけ福岡県内で飲酒運転が相次ぎ、福岡市博多区では基準値の5倍のアルコールが検出された男が逮捕されました。

逮捕されたのは福岡市博多区の会社員柳幸一 容疑者(26)です。

警察の調べによりますと柳容疑者はきょう午前3時40分ごろ、福岡市博多区で飲酒運転した疑いで呼気からは基準値の5倍のアルコールが検出されました。

警察の調べに対し柳容疑者は「ビールを2杯と焼酎を10杯飲んだ」と容疑を認めています。


福岡県内では、このほか昨夜からきょう未明にかけて飲酒運転が相次ぎ、男3人が逮捕されています。

福岡2020.06.02 12:18

新型コロナ退散願い県内でも花火

新型コロナウイルスの終息を願って1日夜、全国各地で一斉に花火が打ち上げられ県内でも3か所で花火が夜空を彩った。熊本市北区植木町の温泉街でも75発の花火が打ち上げられた。花火は新型コロナウイルスの感染拡大の一日も早い終息を願い、花火業者の若手有志が全国の花火師に呼びかけて実現した。「3密」を避けるため場所はあえて事前に公表されなかったが、イベントの中止が続く中、居合わせた人たちは夜の空に輝くつかの間の花火を楽しんだ。見物した人からは「いろんな県の人が元気になったと思う」「嬉しさが加わって本当にきれいだった」などの声が上がった。金田花火の中野和比古さんは「みんなが下を向いているだけでは面白くないので楽しいことがなんかないといけないと思う。(みんなが)元気になるといい」昨夜は八代市や甲佐町でも花火が上がった。

熊本2020.06.02 12:14

美容室が政府配布マスクを寄付で値引き

 薩摩川内市の美容室が、使わない政府配布のマスクを回収する取り組みを始めた。
 この取り組みを始めたのは、薩摩川内市の「ビヨウシツ チャーリー」だ。政府が、新型コロナウイルス対策として全世帯に配布したマスクを店に寄付すると、料金から500円値引きするという。 
 客から「マスクを使わないけど、どこで寄付できるかわからない」と声が上がったことから、店でまとめて回収することにした。集めたマスクは、医療関係者や子供たちへ寄付したいとしている。 
 ビヨウシツチャーリーの永原嘉文店長は、「思い付きで始めたが、これで少しでも皆さんが明るくなってもらえたらいい」と話した。値引きは1人1回限りで8月末まで行う予定。

鹿児島2020.06.02 12:03

熊本市長が夏の期末手当を全額返上へ

熊本市の大西一史市長は夏の期末手当、いわゆるボーナスを全額返上し新型コロナウイルスの対策費用に充てることを表明した。大西市長は1日の会見で「今般の厳しい状況を乗り越え、そして私自身も気持ちを引き締め、市民の皆様とともに厳しい状況から前に進んでいこうという、そういった政治姿勢を示すことはこの時期に重要と考えた」と述べた。熊本市の大西市長には今月、夏の期末手当242万7600円が支給される予定だった。返上された手当は新型コロナウイルスへの対策に充てるという。職員への期末手当については「特別定額給付金の業務や感染症対策に命懸けで対応に当たっている職員もいるなか給与はきちんと保障されるべき」と話し全額支給することを強調した。

熊本2020.06.02 12:02

益城町で初の仮設の解体始まる

熊本地震から4年が過ぎ益城町では初めて仮設住宅の取り壊しが始まった。これで県内すべての仮設団地で解体が始まったことになる。

馬水東道仮設は熊本地震の3か月半後に入居が始まり多い時で56世帯が暮らしていた。地震から4年が経ち自宅の再建などで5月18日までに全世帯が退去している。

解体作業が進む中、この仮設で暮らしていたという女性の姿が…
郵便物が転送されていないのではと心配になり解体が始まったと知らずに来たと言う。

元入居者の女性
「ここでくたばってはいかんという気持ち、頑張っていたし。だから自然と行ってみようと足を運んだ」

馬水東道団地の解体は8月いっぱいかかり、その後ここは元の農地に戻る。残る17か所の仮設団地については住民の退去次第でメドは立っておらず全ての解体が終わるまでにはまだまだ時間がかかる。

熊本2020.06.01 19:55

今月27日の開幕に選手は?

今月27日の開幕が決まったサッカー明治安田生命J3リーグ。J2昇格を目指すロアッソ熊本が公開練習を行い、選手らが開幕に向け意気込みを語った。

開幕が決まってから初めて行われた練習。先日の紅白戦で失点が目立ったことからゴール前での守りの対応などを中心に約3時間汗を流した。

J3開幕が今月27日に決まったことについて選手は?

岡本知剛キャプテン
「本当に嬉しかった。練習を100%で臨んで開幕にぶつけたい」

大木武監督
「働いて頂いている医療従事者の皆さんや日々の暮らしの中で休めない人たちのお陰でここまでこれた。1試合でも多く勝っていい試合を見せられるようにやっていく」

当面は無観客で実施されるリーグ戦。開幕戦のカードや日時などの詳細は今月15日ごろ発表される予定で近隣クラブとの対戦を優先して日程が組まれる。

熊本2020.06.01 19:51

観光施設も続々再開

県内の観光施設も続々と再開した。感染対策をしながらの新たな日常のスタートだ。

阿蘇市の阿蘇カドリードミニオン。
4月12日から休園していたが1日から営業を再開した。

園内で飼育されているのはニホンツキノワワグマなど100種類550頭。久しぶりのにぎやかな園内にクマも嬉しそう。
赤ちゃんグマとの触れ合いもスタートした。

カドリードミニオンの目玉と言えば…チンパンジーのプリンちゃんなどによる動物のパフォーマンスショー。新型コロナウイルスで亡くなった志村けんさんと一緒にするはずだった縄跳びなどがお披露目された。

阿蘇カドリー・ドミニオン・宮沢厚園長
「泣き言ばかり言っていてもだめなので我々カドリーが阿蘇観光復興の先陣を切りたい」

熊本市動植物園でも多くの人がこの日を待ちわびていた。

遊戯施設や屋内施設はまだ利用できないが見ることができる動物は21種類増え83種類になった。

当面の間は平日のみの営業。開園時間は午前9時から午後5時までの通常通りになった。

熊本市東区のピースフル優祐悠も対策を強化して再開。

新型コロナウイルスの感染者が確認された3月下旬から休業し約2か月ぶりに営業を再開した。

受け付けでは利用者に検温してもらい、氏名、連絡先、体調について問診表に記入してもらう。手すりやエレベーターなど利用者がよく触れる場所は職員がこまめに消毒して回っていた。

ピースフル優祐悠・村上浩二支配人
「待ち望んでいた日がきた。落ち着いた状況の今、安心してご利用いただきたい」

熊本2020.06.01 19:47

城山ホテル鹿児島 営業再開

 新型コロナウイルスの影響で休業していた宿泊施設や観光施設などが、続々と営業を再開した。
 鹿児島市の城山ホテル鹿児島は1日、一部の店舗を除き約ひと月ぶりの営業再開だ。
 4月26日に休館して以来、久しぶりに客を迎える城山ホテル鹿児島。チェックインカウンターには飛沫を防ぐアクリル板や消毒液が置かれ、準備は万全。ただ6月の宿泊予約は去年の2,3割に留まっているという。城山ホテルの渡千左代取締役は「すぐ県外からお客様が来られるいうのは想定しづらいので、県内でどういったものを体験できるか新しいスタイルのものを提案していきたい」と話した。
 和食レストランでは、座席を通常の半分ほどに減らし、対面のカウンターにはアクリル板を設置して対応。人気メニューを2割引で提供する「応援割」も功を奏し、ほぼ満席になった。
 一部の店舗は6月12日に営業を再開する。
 また、ロビーには医療従事者などへの感謝を表そうとブルーのリボンで彩られたツリーがお目見えした。6月いっぱい展示される。

鹿児島2020.06.01 19:33

鹿児島サンロイヤルホテル 約1か月ぶりの営業再開

 鹿児島市の鹿児島サンロイヤルホテルは1日、およそ1か月ぶりに営業を再開した。
 スタッフの朝礼では、消毒を30分ごとに行うことを改めて確認しした。4月29日の休業から、およそ1か月ぶりの営業再開。例年、この時期には、約250人が宿泊するというが、今月の予約は1日に20人から30人と厳しい状況が続く。鹿児島サンロイヤルホテルの池田司総支配人は、「県民の皆様も長い間、自宅で自粛して、外食したい気持ちもあったと思う。楽しい時間、おいしい食事を食べて、喜んで帰ってほしい」と話した。
 鹿児島サンロイヤルホテルでは、今月限定で、県内客向けのお得な宿泊プランを実施。19日には、バイキングやビアガーデンもオープンするという。

鹿児島2020.06.01 19:33

枕崎お魚センター レストランが営業再開

枕崎市のお魚センターにある展望レストラン「ぶえん」が約1か月半ぶりに営業を再開した。
シビやタイ、イサキなど枕崎近海でとれた新鮮な地魚が久しぶりに食べられるようになった。
 枕崎お魚センターの田代一秀業務統括課長は「地元の魚を地元で食べていただくのが何よりも一番おいしい食べ方だと思うので、少しでも発信していって、枕崎に来ておいしい魚を食べてもらいたい」と話した。
 「ぶえん」では感染対策として、客席をおよそ3分の1に減らし、対面を避けた配置にしている。訪れた人は、海を眺めながら新鮮な魚を味わっていた。

鹿児島2020.06.01 19:33

鹿児島市 給付金の郵送受け付け始まる

 国が、1人当たり10万円を給付する「特別定額給付金」。鹿児島市でも1日から郵送での受け付けが始まった。
 この日は、約4万7000通の申請書が鹿児島市役所に届いた。国が10万円を給付する「特別定額給付金」の郵送での受け付けが鹿児島市でも始まった。市が業務委託した民間の事業者150人体制で、記入漏れがないかなど一つ一つ手作業で確認していた。給付は、6月中旬から始まるという。
 また、鹿児島市役所の西別館に設置された給付金に関する相談の窓口にも多くの人が詰めかけていた。相談の窓口は、各支所にも設置されている。
 一方、鹿児島市はこれまでに2世帯に対し給付金を二重に振り込んでいたことを明らかにした。いずれもオンラインでの申請が2回あったもので、二重に給付された市民からの連絡で発覚し、すでに返金されているという。
 鹿児島市は改めて、間違えやすいオンライン申請より郵送での申請を呼び掛けている。

鹿児島2020.06.01 19:32

県議会開会 知事 給料と退職金減額を提案

 県議会の6月定例会が1日、開会した。新型コロナウイルスの支援などに関する補正予算案が提案された。また、三反園知事は、新型コロナによる県内の影響を踏まえ、自身の給料と退職金を減額する条例案も提案した。
 県議会の6月定例会には、新型コロナウイルスに関する支援事業費などが盛り込まれた、約51億円の一般会計補正予算案などが提案された。
 また新型コロナウイルスの影響にともなう措置として、福岡県や熊本県の知事が、給料を減額する中、三反園知事も、7月の給料と退職金を、それぞれ2割減額する条例案を提案した。約800万円の減額となる。7月に行われる知事選で、再選した場合、引き続き、給料を2割減額したい考えを示したが、減額する期間については、明らかにしなかった。
 6月定例会は今月19日まで。

鹿児島2020.06.01 19:32

熊本城 第2弾ルート公開

新型コロナウイルスの影響で公開が延期になっていた熊本城の第2弾ルート。1日から見学が始まり多くの人が“熊本城のいま”を楽しんだ。

入場者を制限するため整理券が配られ、入り口では「密」を避けるため間隔をあけて整列した。

350メートルの第2弾ルート。行幸坂の途中の備前堀北側と本丸御殿南側をつなぐ。櫓が解体された飯田丸五階櫓や石垣などの貴重な復旧過程を間近で見ることができる。

ルート最大の見どころは加藤家・細川家2つの時代の石垣が一度に見られる「二様の石垣」。通路も広くなっていて見学しやすくなっている。

熊本地震を乗りこえ勇壮な姿を取り戻しつつある熊本城。

熊本城総合事務所・網田龍生所長
「見学者の方が安心して見学ができることが大事。熊本城は市民県民の誇りだと思うので復旧が進んでいく姿をぜひ見て頂きたい」

特別見学通路は今月18日までは入場は県内に住む人のみだが19日以降は県外からの来場者を受け入れる予定。

熊本2020.06.01 19:21

博多祇園山笠「注連下ろし」神事

夏の風物詩、博多祇園山笠は新型コロナウイルスの影響でことしの開催が見送られましたが、1日、恵比須流では例年通りの神事が執り行われました。

午前8時、福岡市博多区の恵比須神社には長法被姿の男衆が集まりました。

出席した男衆は例年の1割程度、感染リスクを下げるためです。

1日行われたのは、山笠行事が始まる前に地域を清める「注連下ろし」の神事です。

今年の博多祇園山笠は開催が見送られましたが、恵比須流では疫病退散の願いを込めてこの神事を執り行うことにしたということです。

毎年、山笠の季節の到来を告げるこの日、博多の街には感染の終息を願う祝詞が静かに響いていました。

福岡2020.06.01 19:18

福岡市のプールが予約制で再開

福岡市ではこれまで休館していた体育館や市民プールが1日から利用できるようになりました。感染対策を徹底しての再開です。

利用には事前の予約が必要で、さらに利用者は2時間ごとに完全に入れ代わる仕組みです。

福岡市中央区の中央市民プールには午前10時からの予約をしたおよそ20人が訪れました。

プールでは感染対策として換気や消毒を徹底するほかロッカーやシャワーの利用人数を制限し、休憩スペースのソファーや血圧計などは利用できないようにしています。

プールを利用するための事前の予約受付は電話のみで、月曜日から日曜日までの1週間分の予約は前の週に受けつけることになっています。

福岡2020.06.01 19:18

長崎くんち 奉納踊中止を奉告

長崎市の諏訪神社で1日、長崎くんちの奉納踊の中止を奉告する神事が行われた。

例年であれば長崎くんちの稽古始めを告げる「小屋入り」を迎える6月1日。例大祭斎行奉告祭には神社役員と踊町、年番町の代表ら28人が集まり奉納踊を取りやめたことなどを奉告した。踊町6か町は来年に繰り越される。また、毎年10月14、15日に長崎市の若宮稲荷神社で行われる「竹ン芸」も中止が決定。保存会によると、中止は戦後初めてだという。

長崎2020.06.01 18:57

長崎市 主要文化観光施設が再開

長崎市の主要な文化観光施設が1日、再開した。

長崎市の史跡「出島」は午前8時、52日ぶりに門が開かれた。入場者には名前と連絡先の記入、マスクの着用をお願いし説明用のタッチパネルに直接、触れなくてすむよう工夫して迎える。長崎原爆資料館では入館時にサーモグラフィーによる検温。3密を避けるため通路を一方通行とし当面、人数も制限する。4月10日から閉鎖となった主要な観光施設のうち出島やグラバー園など9施設では、訪れた人が前年より3月が6割、4月は8割減少。出島は2月から先月までの合計で約15万人減った。長崎市は、再開後のこれからの期間を「リハビリ期」としてプレミアム付きクーポン券を販売するなど独自の経済対策を実施する。

長崎2020.06.01 18:56

酔った男性から660万円「窃盗」預けたロッカーに現れ…

福岡市で酔って路上で寝ていた男性から現金およそ660万円が入ったリュックを盗んだとして男が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは福岡市中央区の無職、糸永萌生容疑者(35)です。

糸永容疑者は5月30日午前3時ごろ、福岡市中央区大名の路上で
酔って寝ていた大阪市の40代男性からおよそ660万円が入ったリュックを盗んだ疑いです。

大金を地下鉄西新駅のロッカーに隠したという趣旨の話を顔見知りの男性に話し、その男性が警察に通報しました。

警察は31日午後10時ごろ、ロッカーの前に現れた糸永容疑者を見つけて、その後、逮捕しました。「金に困っていた」と容疑を認めているということです。

警察によりますと盗まれたカネについて被害者の男性は「会社を畳んでできた」と話していてロッカーの中から無事、発見されました。

福岡2020.06.01 18:09

北九州総合病院で外来診療きょうから停止

26人の感染が確認された北九州総合病院では
1日から新規での外来診療などを停止しました。

1日、医療スタッフ3人の感染が確認され、
感染者は26人になりました。

1日から当面の間、
新規での外来の診療や救急患者の受け入れを停止します。

北九州市では先月31日に12人、
この9日間で97人の感染が確認されています。

守恒小学校での感染確認は合わせて5人となり、
北九州市はクラスターが発生したとしています。

北九州市では
感染が確認された5つの学校が休校となっています。

福岡2020.06.01 12:17

福岡市の小学校で全員の登校始まる

福岡市の小学校では
1日から児童全員の登校が始まりました。

福岡市南区の弥永小学校では
およそ270人の児童が校門をくぐりました。

全員での登校はおよそ3か月ぶりです。

北九州市の小学校でクラスターが発生するなか、
こまめに換気を行い、
机と机の間を1メートルを目安に空けるなど
警戒を強めています。

一方、福岡市の高島市長は1日の定例会見で、
本人や家族に基礎疾患があったり
今後も登校に不安があったりする子どもが
授業をオンラインで受けられるよう
整備していることを明らかにしました。

小学校では今週から順次開始するということです。

福岡2020.06.01 12:17

熊本城の新しい特別見学通路の公開開始

新型コロナウイルスの影響で公開が延期されていた熊本城の特別見学通路・第2弾の公開が1日から始まった。午前8時30分から整理券が配布された。感染拡大防止のため1時間に200人を目安に入場できる人数を制限をしての公開となる。新しい特別見学通路は全長350mで地上5~7mと、建物の3階ほどの高さからの熊本城を見学できる。さらに暗がり通路を通って天守閣前広場に入ることができる。来場者は「工事に携わっている方々に頭を下げても下げきれないほど感謝する」と話した。今月18日までは県内在住者のみ入場することができる。

熊本2020.06.01 12:15

屋久島町の海で発見 女児(6)が死亡

 屋久島町で5月31日、女児(6)が海に浮いた状態で発見され、その後、死亡が確認された。

 死亡したのは、屋久島町中間の小学校1年生、濱﨑心那さん(6)だ。警察によると、心那さんは、5月31日の午後、弟と友人の3人で川で遊んでいて、誤って川に転落したとみられている。
 午後5時前、心那さんの父親から「遊びに行った娘が帰ってこない」と警察に通報があり、心配した地元住民らが、捜索していた。 
 その後、近くの海水浴場から約20メートル離れた海の上で、うつ伏せの状態で浮いているのを地元住民によって発見され、病院に運ばれたが、死亡が確認された。死因は水死とみられる。
 警察は、心那さんは川に転落後、海に流されたとみて、当時の状況を調べている。

鹿児島2020.06.01 12:11

速度違反取り締まりに“新兵器”

学校の再開に伴う交通事故などを防止しようと、熊本県警はスピード違反の取り締まりに新しい測定装置を導入し、1日公開した。今年度から熊本県警が導入した可搬式オービスはレーザーで車の速度を測定し違反した車を撮影する。写真をもとに後日、違反者を特定することもできるため、警察車両が常駐できない狭い道路でも取り締まりができるようになった。県警は生活道路を中心に可搬式オービスを活用し、学校再開に伴う通学路での事故防止のために、取り締まりを強化することにしている。県警交通指導課の緒方友幸警部は「警察としては今後可搬式オービスやそれ以外の取り締まりを強化して子どもたちの事故を未然に防ぎたいと考えている」と話している

熊本2020.06.01 12:07

薩摩半島で震度4 被害の報告なし

 薩摩半島で1日、震度4の揺れを観測する地震があった。被害の報告は入っていない。
 1日午前9時33分ごろ、薩摩半島西方沖を震源とする地震があった。震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.3と推定される。
 この地震で鹿児島市、日置市、南さつま市、南九州市で震度4、枕崎市、薩摩川内市、いちき串木野市で震度3を観測した。
 この地震による津波や被害の報告はない。
 また、九州電力によると、川内原発1・2号機に異常はない。

鹿児島2020.06.01 12:06

県外への移動自粛 きょう解除

新型コロナウイルスの影響で要請されていた県境を越えた移動の自粛が解除された。

県営バスターミナルには福岡へ向かう人の姿が見られた。新型コロナウイルスの影響で県が要請していた県境を越える移動の自粛はマスクの着用や手洗い・うがいの徹底など新しい生活様式の実践を徹底した上で解除された。福岡とを結ぶ九州号は1日23往復に増便、一方感染者が相次いで確認されている県営バスの北九州便は運休を継続するという。県は首都圏の1都3県と北海道への移動は慎重な対応を求めている。

長崎2020.06.01 11:18

小6同級生殺害事件から16年

16年前の6月1日小学6年生の女子児童が同級生に殺害される事件が起きた佐世保市の小学校でいのちの大切さを考える集会が開かれた。

2004年6月1日当時小学6年生だった女子児童が教室で同級生の女子児童からカッターナイフで切りつけられ殺害された。「いのちを見つめる集会」は体育館で行われ児童と保護者、地域の住民約90人が参加。3年生から6年生が学年ごとに決意を発表した。新型コロナウイルスの感染防止対策として集会の映像を教室に配信し1、2年生が視聴した。佐藤正実校長は講話の中で今年も事件について触れていない。

長崎2020.06.01 11:15

男子児童が感染した北九州市の小学校で消毒

新型コロナウイルスの感染者が急増している北九州市では31日、通っている児童の感染が確認された小学校などで消毒作業が行われました。

30日に男子児童の感染が確認された小倉南区の葛原小学校では31日午後から校舎の消毒作業が行われました。葛原小学校は当面、休校となります。一方、園児の保護者が感染した葛原保育園でも消毒が行われ、保育園は1日から臨時休園です。北九州市では今月23日以降、新型コロナウイルスの感染者が急増し、この8日間で新たな陽性患者は85人にのぼっています。そのうち32人の感染経路が分かっていません。北九州市は感染者の増加を受け、図書館や児童館などすべての屋内の公共施設を再び31日から来月18日まで臨時休館しています。

福岡2020.05.31 19:55

知事“安心した”クルーズ船出航

新型コロナウイルスのクラスターが発生したクルーズ船「コスタ・アトランチカ」が31日午前、長崎を出航した。

三菱重工業長崎造船所の香焼工場では、朝から出航の準備が進められた。午前11時45分、「陰性」が確認された乗組員ら19か国・126人を乗せてフィリピン・マニラに向けて出航した。4月20日に最初の感染者が確認され当初の乗組員623人のうち149人が「陽性」と判明。個室での隔離を行いながら「陰性者」はチャーター機などで順次帰国し、船内に残る「陽性者」も28日までにゼロとなっていた。入院中の「陽性者」ら6人は今後、個別で帰国する。中村知事は市中への感染拡大も見られず出航の日を迎えることができひとまず安心している。横浜港のダイヤモンド・プリンセスの集団感染に対応した専門家らの支援がスムーズな対応につながったと話した。今後、改めて検証し、国と協力して環境整備を進めるとしている。

長崎2020.05.31 19:04

吹奏楽コンクール中止に 3年生の引退コンサート

 新型コロナウイルスの影響で、県の吹奏楽コンクールが中止になったことを受けて、加治木高校の吹奏楽部が、3年生の引退コンサートを開いた。
 加治木高校で開かれた吹奏楽部によるミニコンサート。新型コロナウイルスの影響で県の吹奏楽コンクールが中止になり、最後に演奏する機会を失った3年生の部員のために開かれた。部活動を引退する3年生20人にとって最後の演奏。保護者や在校生らが見守る中、コンクールで演奏予定だった曲や、人気の歌謡曲などが披露された。
 加治木高校吹奏楽部の長谷川 京香部長(高3)は「たくさんの方に引退を見届けてもらえてうれしかった」と話していた。
 たくさんの思い出を胸に新たな一歩を踏み出した。

鹿児島2020.05.31 19:01

嘉島町 14歳男子生徒が川で溺れ死亡

5月31日午後、嘉島町を流れる川で男子生徒が溺れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。警察などによると午後0時半ごろ、嘉島町の緑川沿いにある公園で「息子がいなくなった」と通報があった。警察と消防が緑川を捜索したところ約3時間後、岸から約5メートル離れた場所で菊池市の東航太郎さん(14)が沈んでいるのが見つかった。東さんは搬送先の病院で死亡が確認された。警察によると東さんは父親など家族で公園を訪れていたが、いつの間にかいなくなっていたという。警察は誤って川に落ちたと見て詳しい状況を調べている。

熊本2020.05.31 18:55

8日間で85人が感染 北九州市の人出減少

30日までの8日間で新型コロナウイルスの感染者が85人確認された北九州市ではこの週末の人出が減少しています。

JR小倉駅前は31日、人通りがまばらです。今月14日に緊急事態宣言が解除されたあと人出は増加傾向にありましたが、30日は感染拡大前に比べ5割ほど減少しています。北九州市では30日、新たに16人の感染が確認され今月23日からの8日間で感染者の合計は85人となっています。新たな感染者のうち9人はクラスターが発生した北九州総合病院の医療スタッフで、この病院での感染者は合わせて23人になりました。また葛原小学校に通う10歳未満の男子児童の感染も確認され、31日校舎の消毒が行われます。

福岡2020.05.31 13:35

私立高校教員が少年にみだらな行為した疑いで逮捕

 私立高校の教員の男が10代の少年にみだらな行為をした疑いで30日逮捕された。
 逮捕されたのは宮崎県都城市に住む、鹿児島県内の私立高校の教員新納隆容疑者(44)。新納容疑者は今月24日の夕方宮崎県内の公園に設置されている公衆トイレで10代の少年に対し18歳未満であると知りながらみだらな行為をした疑いがもたれている。警察によると2人に面識はなく、被害に遭った少年がその日の夜に警察に相談して発覚した。新納容疑者は「間違いない」と容疑を認めているという。
 新納容疑者が勤める私立高校は、「誠に遺憾。今後事実関係を確認し、就業規則に則り厳正に対処してまいります」とコメントしている。

鹿児島2020.05.31 11:54

天草市河浦町 真珠の核入れ作業始まる

天草市河浦町の羊角湾で特産の真珠の核入れ作業が行われている。羊角湾では4つの業者が真珠養殖を行っていて、核入れ作業は母貝となるアコヤガイの活力があるこの時期から始められる。松本基督さんの養殖場の作業場では去年2月から育てられたアコヤガイの生殖巣を切開し、真珠の核となる直径6ミリほどの貝殻を丸く削った白い玉と真珠の層を作る外とう膜を貝の中に入れる作業が行われた。核入れを終えた貝は専用のかごに入れて海へ沈められる。天草産の真珠は色艶や真珠の層のまき具合が良く人気が高いという。作業は10月頃まで行われ来年1月頃には玉出しができるという。

熊本2020.05.31 11:39

中学校で消毒作業 北九州市「第2波」警戒

感染者の急増で警戒を強める北九州市では30日、生徒が感染した中学校で消毒作業が行われました。

29日に男子生徒1人の新型コロナ感染が確認された北九州市小倉北区の思永中学校では30日、防護服を着た作業員が校舎内を消毒しました。思永中学校は当面、閉鎖されます。緊急事態宣言の解除に伴い北九州市は順次公共施設を再開していましたが、感染者の急増をうけ31日から再びすべての屋内施設を休館することになりました。北九州市の北橋健治市長は29日「第2波の真っただ中にいる」とし、感染拡大に警戒を強めています。

福岡2020.05.30 18:32

九州南部 梅雨入り

 鹿児島地方気象台は30日九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年と去年より1日早い梅雨入り。
 午後3時半ごろ薩摩川内市で雨が降り始めた。梅雨前線は九州のはるか南に停滞していて31日にかけてゆっくりと北上してく。
 鹿児島地方気象台はこの先1週間も前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなると予想されることから、午前11時九州南部が梅雨入りしたと見られると発表した。平年と去年より1日早い梅雨入りだ。
 九州南部の6月から8月の雨の量は平年並みか多い見込み。
 31日にかけ県本土・種子島屋久島地方で午前を中心に雨が降り、局地的には激しい雷雨になりそうだ。

鹿児島2020.05.30 18:00

九州新幹線の全トンネルで携帯電話使用可能

 九州新幹線の川内と鹿児島中央のトンネル内でも30日から携帯電話が使えるようになった。これで九州新幹線のすべてのトンネル内で利用できるという。
 新たに携帯電話が使えるようになったのは、九州新幹線の川内と鹿児島中央の間にあるおよそ24キロのトンネル区間だ。これまで、トンネル内では電波が通らず携帯電話は利用できなかった。そこで、JR九州は去年4月から川内ー鹿児島中央の間で工事を行っていた。
 この区間の整備が完了したことで30日から、九州新幹線のすべてのトンネル内で携帯電話が利用できるようになった。事業費の一部は国が補助したという。
 利用客は「全線で使えればそれに越したことはない」「友達に連絡するときは使えないな不便だなと思っていた。便利」と話していた。

鹿児島2020.05.30 17:56

横断歩道で高齢女性がはねられ死亡

 鹿屋市で横断歩道を渡っていた女性(87)が29日夜、
ワゴン車にはねられ死亡した。警察は、車を運転していた男(46)を現行犯逮捕した。
 警察によると、29日午後7時半ごろ、鹿屋市旭原町の国道で横断歩道を渡っていた近くに住む新小田時子さん(87)がワゴン車にはねられた。新小田さんは、病院に運ばれたが頭を強く打ち、約1時間後に死亡した。
 警察は、ワゴン車を運転していた鹿屋市大浦町の会社員、前迫嘉文容疑者(46)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。
 調べに対し、前迫容疑者は「事故を起こしたことは間違いない」と話しているという。
 現場は、見通しの良い片側1車線の道路で、信号機はなかったという。警察は、容疑を過失運転致死に切り替え、事故の原因を調べる方針だ。

鹿児島2020.05.30 17:54

県知事選 野党5者会議 独自候補を断念

 連合鹿児島と野党などは今月30日に知事選に向けた会議を開き、独自候補の擁立を断念した。
 この日開かれた会議には、連合鹿児島や県民連合、立憲民主など野党系の5団体が参加した。連合鹿児島の下町会長によると、今回の知事選では、独自の候補は擁立しないことに決めたという。
 さらに、現在立候補を表明している前の知事の伊藤祐一郎さんと元九州経済産業局長、塩田康一さんの2人についてどちらかの1人に絞ることを強く要望することで一致したという。
 県知事選挙には、現職の三反園訓知事と前の知事の伊藤祐一郎さん。元九州経済産業局長、塩田康一さん。元鹿児島大学特任助教の有川博幸さんが立候補を表明している。

鹿児島2020.05.30 17:53

カドリー再開前に阿蘇市民感謝デー

新型コロナウイルスの影響で休園していた阿蘇カドリードミニオンは30、31日に阿蘇市民感謝デーを開いている。カドリー・ドミニオンは6月1日から再開するが、感謝デーでは、阿蘇市在住の人だけ大人500円、中学生以下は無料で入園できる。子グマを触った子どもは「耳のところがふわふわだった」と喜んでいた。宮沢厚園長は「久しぶりにお客さんのきゃあきゃあという声が聞こえて本当に僕らは本当に幸せだ」と話した。開園は当面、午前10時~午後3時

熊本2020.05.30 17:53

「こうのとりのゆりかご」に昨年度11人

熊本市は、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」の昨年度の預け入れについて、前年よりも4人多い11人だったと発表した。熊本市の慈恵病院が運営する赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」。去年4月からの1年間で11人が預け入れられ、4年ぶりの2桁になった。また設置から13年間での預け入れは155人になった。同院は「自宅などで1人で出産する孤立出産の後に使ったケースが昨年度もあった」と話した。蓮田健副院長は「13年経過したけどもやはり変わらずこういうシステムが必要な女性がいることを痛感している」と話す。一方、学識者が、ゆりかごの運用を検証する専門部会は新型コロナウイルスの影響で開かれておらず、どんな状況で預け入れられたのかは公表されなかった。熊本市は専門部会が開かれた後に検証結果を公表する予定。また熊本市の児童相談所に寄せられた児童虐待の相談件数も公表され、昨年度は1114件と過去最多だった。熊本市では「児童虐待に対する社会的関心が高まり通告につながった」と分析している。

熊本2020.05.30 17:48

“第2波”警戒の北九州市で26人感染確認

感染者が急増している福岡県北九州市では29日も新たに26人の感染が確認され警戒を強めています。

北九州市では1日としては最も多い26人の感染が確認されました。ここ1週間で69人にのぼり、「第2波」への警戒を強めています。そんな中、北九州市小倉北区の西小倉小学校では「入学式」と書かれた看板の前で写真撮影する1年生と保護者の姿が見られました。4月の入学式が中止になった北九州市では代わりの「祝う会」を29日に行う予定でしたが、これも急激な感染者の増加で中止され、希望者のみの写真撮影会を実施をしたということです。

新1年生の保護者
「長袖を着る予定だったんですが半袖を買い直しました。桜の下で映りたかったというのはありますね」

新1年生たちは6年生が作ったお祝いビデオを見て入学式の気分を味わっていました。

福岡2020.05.30 13:35

九州南部が梅雨入り

 鹿児島地方気象台は今月30日、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年と去年より1日早い梅雨入りとなった。
 梅雨前線は九州のはるか南に停滞していて、今月31日にかけてゆっくりと北上していく。鹿児島地方気象台は、この先1週間も前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなると予想されることから、午前11時に九州南部が梅雨入りしたと見られると発表した。平年と去年より1日早い梅雨入りとなった。
 九州南部の6月から8月の雨の量は平年並みか多い見込み。県本土と種子島屋久島地方ではこのあと昼過ぎから雨が降る予想となっている。

鹿児島2020.05.30 11:50

再開する温浴施設の対策を保健所が確認

新型コロナウイルスの感染者4人が確認された熊本市の温浴施設が再開するのを前に、29日に保健所が施設の対策を確認した。熊本市東区の温浴施設「ピースフル優祐悠」は3月26日から休業し、感染予防対策が整ったことなどから、6月1日に約2か月ぶりに営業を再開する。再開にあたって施設では、利用者に受け付け前に検温してもらい、氏名や連絡先、体調について問診表に記入してもらう。2階の浴場のサウナは、多い時には25人ほどが利用していたが、半分の13人を定員とした。3階の休憩スペースも、こまめに消毒するなど、様々な対策が取られている。リクライニングシートの数を減らし、間にパネルを設置し対策している。熊本市保健所の長野俊郎所長は「再開に向け適切に実施されていることを確認した」と話し、ピースフル優祐悠の村上浩二支配人は「私たちも自信をもって館内にお迎えできると思っている」と話した。

熊本2020.05.30 11:44

新型コロナで苦境 飲食店を「先払い」で応援

 新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店を応援しようと「さきめし」という新たな取り組みが始まっている。
 鹿児島市の天文館の飲食店では新型コロナウイルスの影響でグループ店舗を含めこの2か月の売り上げが前の年に比べ8割ほど減った。
 鳥門米門九州うまいもんの桑原林太郎さんは「何のためにあけているのかなと正直思う時期もあったしテイクアウトやりながら頑張って下さいと声掛けももらって何とかここまでこられた」と話した。
 そうした中、現状を打開しようと店は「さきめし」という新たな取り組みに参加した。「さきめし」は、福岡市のIT企業が開設したインターネット上のサイトで、行きたい店を選びその店の飲食券と10%の手数料をクレジットカードで支払う。
 また、大手飲料メーカーのサントリーが期間限定で手数料を負担する。飲食券は、新型コロナウイルスが収束したのちに店で使うことができる。「先払い」で飲食店を応援しようという取り組みだ。  
 鳥門米門九州うまいもんの桑原林太郎さんは「本当にありがたい。それを活用させていただいて完全にあけた時に楽しく乾杯していただける光景を思い浮かべて一生懸命やってる」と話した。
 県内では、現在28の店が登録しているいう。

鹿児島2020.05.29 19:57

コロナ関連の経営破綻 県内2例目

 指宿市にある葬儀用の返礼品などを扱う会社が、新型コロナウイルスの影響で経営破綻していたことがわかった。新型コロナに関連した経営破綻は県内で2例目。
 鹿児島地裁から破産手続き開始の決定を受けたのは、指宿市にある有限会社千尋園。調査会社東京商工リサーチによると、千尋園は2000年に設立され、主に葬儀での「返礼品」や通夜での菓子などを販売していた。
 しかし、家族葬が増えたことなどにより売り上げは年々減少。そこに、新型コロナウイルスの影響で多くの人が参列する葬儀の自粛の動きが重なり、事業継続は困難と判断した。負債総額は約2000万円にのぼる。
 新型コロナに関連した経営破綻は、薩摩川内市の「割烹旅館安藤」に続いて県内2例目。

鹿児島2020.05.29 19:46

レナウン経営破綻が影響 霧島市の工場閉鎖

 新型コロナウイルスによるアパレル大手、レナウンの経営破綻が、県内にも影響を及ぼしている。レナウンの子会社から縫製の仕事を請け負っていた霧島市の「鹿児島ファミリーソーイング」の工場が、今月、閉鎖されていたことがわかった。新型コロナウイルスによる百貨店などの営業の自粛で、衣料品の販売が落ち込み、注文が例年の10分の1まで減少。今後、2か月先まで注文の見込みがないことから、工場の閉鎖を決めたという。グループ会社を含めた従業員77人は、解雇された。
 鹿児島ファミリーソーイングの餅原麗子社長は、「従業員のことを考え、給料が払えるうちにと判断した。従業員が次の就職先を見つける協力をしていく」と話している。会社の今後については検討中だという。

鹿児島2020.05.29 19:45

コロナ影響の解雇、雇い止め 県内約300人

 鹿児島労働局は今月29日に会見を行い、新型コロナウイルスの影響で解雇されたり、今後解雇や雇い止めが見込まれる労働者が約300人いることを明らかにした。
 最も多いのは宿泊業で131人、製造業77人、飲食業34人となっている。製造業77人のうち75人は、レナウンの子会社から仕事を請け負っていた霧島市の「鹿児島ファミリーソーイング」の従業員だという。
 鹿児島労働局の小林剛局長は「今いる働く方の雇用をどう維持するかという点で雇用調整助成金による休業という形での経営持続を第一線に考えてもらい、その上で解雇にならない形での今後の回復を期待したい」と話した。
 労働者の休業手当の一部を国が負担する雇用調整助成金の県内の申請は、今月25日までに346件に上っているという。速やかな支給のため鹿児島労働局では職員を増やし対応していて、186件はすでに支給が決まっているという。

鹿児島2020.05.29 19:44

やむを得ぬ里帰り出産 希望者にPCR検査

 新型コロナウイルスの影響で難しい状況となっていた県をまたぐ里帰り出産について、県産婦人科医会はPCR検査を受けることを受け入れの条件とする方針を明らかにした。
 来月1日から首都圏と北海道を除き県をまたぐ移動が容認されるが、日本産婦人科医会などは、長距離移動は感染リスクが高いとして、引き続き「里帰り出産は可能な限り控えてほしい」と呼びかけている。
 一方、県産婦人科医会は、どうしても里帰り出産の必要がある場合、PCR検査で陰性を確認することを受け入れの条件とする方針を固めた。水際対策を強化した上で、やむを得ない里帰り出産に対応する構え。
 県産婦人科医会の有馬直見会長は「(里帰りが)やむを得ないという方が中にはおられる。2週間待機をしていただくことが一点、帰省された段階で鹿児島県内でPCR検査をしていただくのが一点」と述べた。
 県産婦人科医会は、県をまたいだ移動が全面的に可能になる来月19日以降の対応は改めて協議することにしているが、当面、里帰り出産を控えてもらうという原則は変わらないとしている。

鹿児島2020.05.29 19:38

口永良部島 爆発的噴火から5年 

 口永良部島、新岳の爆発的噴火から29日で5年。新岳の火山活動は活発化していて、気象庁は5年前と同じ規模の爆発的噴火が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。
 5年前、口永良部島の新岳は爆発的噴火をした。上空9000メートルまで噴煙が上がり、住民137人が島の外への避難を余儀なくされた。そして、あの噴火がまた起きるのではと警戒が強まっている。
 新岳は今年1月に11か月ぶりに噴火して以降、火山活動が活発化。気象庁は地下ではマグマの量が蓄積されていて、5年前と同じ規模の爆発的噴火が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。住民たちも危機感を募らせている。
 本村地区の貴舩森区長は「山の斜面地の硫黄の付着量が増えている。火山のガスが出たり止まったりを繰り返す様子が見られるようになった。そうした様子が5年前の噴火前に似ているということから警戒している。」と話した。
 新岳では、今月14日以降噴火は観測されていないが、気象庁は噴火警戒レベル3を継続し、大きな噴石や火砕流に警戒を呼びかけている。

鹿児島2020.05.29 19:36

わくわく座で新作VR映像公開

6月1日から営業を再開する城彩苑の「熊本城ミュージアムわくわく座で」で29日、新作のVR(バーチャルリアリティ)映像が公開された。わくわく座ではこれまで熊本城の歴史を紹介する映像を流していたが今回新たに特別見学通路を疑似体験できる映像が加わった。新作映像では、見学通路を入りすぐ見えてくる数寄屋丸の江戸時代と現代の様子を見比べることができるなど、熊本城に向かう前に押さえておくとより楽しめるポイントを知ることができる。VRの上映は新型コロナウイルス感染拡大防止のため120席ある座席を60席に減らして密集を避け1時間に1度客席の清掃と換気が行われる。初日の1日月曜は7回上映される。

熊本2020.05.29 19:30

レジ袋有料化を前に注目のエコバッグ

 海のプラスチックごみ問題などを踏まえ今年7月から始まるレジ袋の有料化。こうした中注目が集まっているのが、エコバッグ。鹿児島市の鹿児島ロフトでは専用のコーナーが設けられていて、約120種類のエコバッグを取り揃えている。関心の高まりをみせるエコバッグだが、特に人気なのが、コシュパットという簡単に折りたたむことができる商品。サイズやデザインもいろいろあり、保冷できるものや、男性向けの商品もある。
 一方で専門家は、エコバッグの売れ行きに新型コロナウイルスが関係していると指摘する。九州経済研究所の福留一郎部長は「新型コロナ感染拡大防止というところでできるだけ外出する回数を減らすのが求められている。となると回数を減らさないといけないということで、まとめ買いの需要が高まっている。そういう意味ではエコバッグもたくさん入るように大型化という部分が傾向としてある」と話した。
 イオンモール鹿児島に今月オープンした店で売れているのが、大きいサイズのエコバッグだ。かわいらしいキャラクターと、たくさん入る機能性のものが人気を集めている。雑貨館インキューブの徳田夏葉店長は「買いだめをされる客も多くいると思う。大きいものを中心に、小さなものも並べているので、いろんなタイプの家族にあう」と話した。7月からのレジ袋有料化の前にエコバッグの需要が高まっている。

鹿児島2020.05.29 19:30

JR指宿枕崎線の11駅で窓口無人化

 JR指宿枕崎線の郡元から喜入までの11の駅で、30日から窓口が無人化される。これらの駅では駅員が常駐する代わりにホームや改札口には複数の監視カメラを、券売機にインターホンを設置する。谷山駅にサポートセンターを設け、専属のオペレーターが遠隔で監視や案内などを行うほか、3人のサポートスタッフが駅を巡回し、清掃や乗り降りの手伝いなどを行う。
 谷山駅や慈眼寺駅、坂之上駅では、朝と夕方の一部の時間帯に限り係員が窓口での対応を行う。

鹿児島2020.05.29 19:28

荒尾市 グリーンランド再開

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月から臨時休業していた荒尾市の遊園地グリーンランドが29日、営業を再開した。グリーンランドは新型コロナウイルスの影響で3月3日から19日まで臨時休園し、一旦再開したが国の緊急事態宣言を受けて4月8日から再び臨時休園していた。営業再開にあたって感染防止対策として2歳以上の来園者のマスク着用、アトラクションを待つ行列で間隔を空けること、手のアルコール消毒などを来園者に求めている。来園者の中には久しぶりに家族そろっての外出となった人も多く、子どもはもちろん、おとなもホッとしたような表情を見せていた。当面の営業時間は平日午前10時~午後4時(土・日は午前9時半~午後5時)。夏のプール営業と花火大会は中止する。

熊本2020.05.29 19:27

福岡市でマンション火事・男性1人死亡

29日、福岡市のマンションで火事があり、住民の男性1人が死亡しました。29日午前7時前、福岡市博多区博多駅南のマンションで「火災報知器が鳴っている」と、近所の住民から消防に通報がありました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、マンションの1室の壁などを焼きました。この火事で、火元の部屋に住む野﨑良治さん(55)が病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。燃えた壁の近くにあった灰皿の周辺が激しく燃えていることなどから、警察ではタバコの不始末が火事の原因だった可能性が高いとみて調べています。

福岡2020.05.29 19:18

新型コロナ予防も想定・北九州市で災害避難訓練

大雨など自然災害が発生したときに、新型コロナウイルスの感染防止に対応しながら避難所を運営する訓練が、29日、北九州市で行われました。北九州市が行った訓練には、避難所の運営に関わる市と各区の職員20人が参加しました。ことしから北九州市は、新型コロナウイルスの感染防止のため、災害時に開設する避難所を、従来の105か所から145か所に増やします。これによって、1人あたり2平方メートルだったスペースを、倍の4平方メートル確保するとしています。訓練では、熱などの症状がある人と接触しないようにするための避難所の作り方や、熱がある避難者を専用スペースへ誘導する手順などを確認しました。北九州市は「避難の際はマスクや常備薬、体温計などを忘れないように、日頃から備えていてほしい」と呼びかけています。

福岡2020.05.29 19:17

福岡市が職員2人を懲戒処分

福岡市は29日、職員2人の懲戒処分を発表しました。このうちの1人は40日以上の病気休暇を不正取得し、懲戒免職となっています。懲戒免職となったのは、城南区役所の総務課に勤務していた24歳の男性職員です。福岡市によりますと、この職員は、今年1月から3月にかけて、病気休暇の申請に必要な医師の診断書を22回にわたって偽造し、あわせて43日間の病気休暇を不正に取得したということです。男性職員は偽造を認めていて、不正取得した休暇分の給与・およそ44万円は28日までに返還されたということです。また、東区役所の53歳の男性職員が、停職6か月の処分を受けました。この職員は今年2月、自宅近くの駐車場で、他人の乗用車のカバーに火を付けたとして逮捕され、その後不起訴となっています。

福岡2020.05.29 19:17

ずさん工事で県が建設2社に営業停止処分

熊本県が発注した南阿蘇村の治山ダム工事で契約と異なる工事が行われた問題で、県は29日、工事を行った天草市の建設会社吉田組と熊本市東区の重建に対し、鋼鉄製の矢板の一部を切断するなど粗雑な工事を行う不誠実な行為があったとして、6月13日から7日間の営業停止とした。また吉田組を2か月間、治山ダムの工事を請け負った南阿蘇村の丸立を1か月間、県発注工事の入札に参加できない指名停止とした。県監理課は「県民の安全安心を守る公共工事でこのような問題が生じたことは非常に遺憾であり、2度とこのようなことが起きないよう厳正に対処した」としている

熊本2020.05.29 13:28

軽乗用車が海に転落 運転手が死亡

 姶良市の加治木港で29日朝、軽乗用車が海に転落し、運転していた男性(48)が死亡した。
 警察によると、姶良市の加治木港で29日午前6時前、釣りをしていた男性から「軽乗用車が海に落ちた」と警察に通報があった。運転していた男性は駆け付けた消防に救助され病院に搬送されたが、約1時間後に死亡した。運転していたのは姶良市に住む男性(48)で、同乗者はいなかった。
 目撃者によると、軽乗用車はゆっくりとした速度で港に入ってきたのち、岸壁の手前で速度を上げ、海に転落したという。
 警察は事故と自殺の両面で詳しく調べている。

鹿児島2020.05.29 12:28

県警本部 鈴木新本部長が就任

 県警本部の新しい本部長に鈴木敏夫さんが就任し「治安の維持に力を尽くしたい」と抱負を述べた。
 県警の本部長に就任したのは、鈴木敏夫警視長(48)。神奈川県出身で、東京大学法学部を卒業後、警察庁に入庁。これまでに、福岡県警本部暴力団対策部長や警察庁国際テロリズム対策課長などを歴任した。
 鈴木敏夫本部長は「大変光栄に感じると同時に、身の引き締まる思いだ。治安の維持に力を尽くして、県民のみなさまの期待と信頼にこたえられるように努めたい」と話した。
 今後は、未解決の凶悪事件やDV、児童虐待など、県民に不安を与える課題について取り組んでいきたいと話した。

鹿児島2020.05.29 12:27

新型コロナウイルス新たに21人感染・北九州市 感染予防を強化

生徒1人の感染が確認された
北九州市小倉南区の企救中学校では、けさ
校舎と体育館の消毒作業が行われました。

北九州市では、きのう
小・中学生を含む男女21人の感染を新たに確認、
この6日間であわせて43人と感染者数が急増しています。

児童・生徒の感染が確認された2つの学校は、
きょうから臨時休校します。

■北九州市・北橋市長
「第2波のまっただ中にいると認識している」

北九州市では、先ほどから
今後の対応について話し合う対策会議が開かれ、
北橋市長は、危機感をあらわにしました。

その上で、
公共施設の休館を広げることも
検討することを明らかにしました。

福岡2020.05.29 12:10

福岡県・小川知事 不要不急の外出自粛を呼びかけ

■福岡県・小川知事
「ゼロが続いた北九州、驚きと危機感をもっている」

小川知事は、きょうの会見で
北九州市で新型コロナウイルスの感染者数が
急増していることに危機感を示しました。

その一方で、北九州市も含めて
福岡県内の医療体制は対応できているとした上で、
感染者が出ている地域への外出について
慎重な判断を呼びかけました。

また、来月5日に開会する6月議会では、
収入が減少した世帯の支援策など
あわせて214億円の補正予算案を提出するということです。

福岡2020.05.29 12:09

テレビ授業の裏側に密着!

新型コロナウイルスの影響で休校している小中学校の対策として、KKTなど県内のテレビ局で放送している授業番組。全国に先駆けた取り組みとして注目されている。放送の裏側を取材した。

熊本市の江津湖でアメリカザリガニを探す先生たち

タブレット操作に四苦八苦しながらテレビ授業の練習も。

休校中に前の学年の学び残しなど学習支援をするため4月20日から始まったテレビ授業。県内全てのテレビ局が放送したことで国からも注目され北海道などでも熊本を参考にして放送された。

主役はカメラの向こうの子どもたち。
文字の大きさなど工夫しながら収録は進む。

実際に授業を見た熊本市の姉弟の反応は?

全国初の取り組みは子どもたちだけでなく先生にとっても財産になっていた。

熊本2020.05.28 20:16

仙巌園 来月6日から段階的に営業再開へ

 先月13日から臨時休業している鹿児島市の仙厳園は、来月6日から段階的に営業を再開する。当面は、金、土、日曜日のみで、1日20人までの完全予約制だという。通常営業に戻るのは、7月10日からを予定。
 一方、先月29日から臨時休業していた鹿児島市の鹿児島サンロイヤルホテルは来月1日、営業再開する。
 営業再開を前に28日、大規模な消毒作業が始まった。フロントのカウンターやイスなど、客が触れやすい部分は、入念に拭きとる。レストランでは、普段、配膳を担当するスタッフが、消毒作業に汗を流した。スタッフは「お客さんに会えるのが楽しみ」どと話した。今月末にかけて、265部屋全ての客室や温泉なども消毒するという。
 鹿児島サンロイヤルホテルの池田司総支配人は「まだコロナが終息したわけではないので、まずは衛生面を十分に気を付けて、来館するお客さんにも協力してもらって、十分気を付けてやっていきたい」と話した。
 営業再開は、来月1日の午前11時から。

鹿児島2020.05.28 20:14

「子どもは毎日が恐怖だった」

熊本市教育委員会の審議会は昨年度4件の体罰があったと認定した。子どもが体罰を受けた保護者がKKTの取材に応じ「子どもは毎日が恐怖だった」と語った。

熊本市教委は昨年度までは委員会内で体罰の認定を行っていたが、公平性を担保するため今年4月に外部委員による審議会を設けた。

28日の審議では昨年度に4件の体罰と1件の暴言があったと認定した。

子どもが体罰を受けた保護者は…
「学校に来ない生徒が1人だけいて、その子が学校に来ないのはなぜかお前たちがよく考えろと、きょうは1日机を使わずに椅子で生活しなさい正座をしなさいと、正座をさせて椅子の上で給食も食べて授業も受けて生活をした」
「お前らは俺よりも上か下かどっちだと言ったり、毎日が子どもたちにとって恐怖の時間だったというのを子どもに聞いて、どうしてこんなことになっているのだろうと思いながら1年間過ごしていた」

熊本市立一新小学校では児童の肩を押して転倒させた教諭の行為も体罰に認定された。

審議会では保護者から申し出があった昨年度の31事案について審議する予定。

熊本2020.05.28 20:06

南阿蘇村 庭いっぱいに綺麗な花

南阿蘇村のイギリス式の庭園「イングリッシュガーデン」でバラなどが綺麗な花を咲かせている。

5000平方メートルある園内にはバラをはじめ白色でミツバチも蜜を求める「オルレヤ・レースフラワー」やムラサキ色の球状をした「ギガンチューム」など1000種類以上の花が植えてあり綺麗な花を咲かせている。

園内にはお花の散歩道など10のテーマが設けられている。

カフェでは新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として屋外で十分な距離と空間を確保しながらハーブティなどを楽しむことができる。

熊本2020.05.28 20:00

防衛省 種子島漁協に馬毛島の海底調査説明

 アメリカ軍の訓練の移転候補地となっている、種子島沖の馬毛島。防衛省が28日、海底の調査について種子島漁協の理事会に説明した。漁協側は、漁への影響を踏まえ今回の調査の内容だけでなく整備計画全体の説明を求めたという。
 防衛省は28日、種子島漁協の理事会に対して、説明会を開いた。説明会は非公開で行われ漁協によると、防衛省は7月中旬から馬毛島周辺の海底の調査を始めたいと説明したという。
 種子島漁協の浦添孫三郎組合長は「何のためにやるのか。その後はどうなるのか。示してもわらないといけない。漁業、海にどういう影響が出るよということが一番知りたい」と話し、海底調査の説明だけでは、漁業への影響が見通せないなどとして、整備計画全体の説明を求めたという。

鹿児島2020.05.28 19:56

介護施設に竹箸とマスクを贈呈

玉名郡南関町で竹の箸を製造している会社が玉名市の介護老人保健施設に竹の箸と手作りマスクを贈った。子供たちからの応援メッセージも添えられている。

玉名市の介護老人保健施設「樹心台」は今年3月、施設の職員が新型コロナウイルスに感染したが、今ではその職員も快復し元気に勤務している。

南関町の竹箸メーカー「ヤマチク」は樹心台を訪れ、医療と介護の最前線で働き続ける職員に感謝の気持ちと応援の言葉を伝えようと九州産の竹の箸と手作りマスク60セットを贈った。

添えられた子どもたちからのメッセージには難関を突破してもらおうと南関町のキャラクタートッパ丸とくまモンが描かれ「がんばって」「ありがとう」などと書かれていた。

ヤマチク・山崎彰悟専務
「最前線で地域医療地域福祉を支えていらっしゃる皆さんにマスクと箸と子どもたちのメッセージを添えて応援している人がいるというのが形になってお渡しできれば」

樹心台・中尾清志事務長
「新型コロナウイルスの感染、新たな感染者が出ないようにということで取り組んでいるが寄付を受け励ましの言葉をもらい子どもたちの温かい言葉が非常に心に染みる」

熊本2020.05.28 19:54

PCR検査 1日最大127人検査可能に

 県は28日、新型コロナウイルスのPCR検査が行える機関が増え1日に最大127人の検査が可能になったと発表した。
 県によると新たにPCR検査の業務を引き受けることになったのは、霧島市にある民間の検査機関、CIS鹿児島研究所だ。鹿児島研究所は、医療機関から検体を受け取り熊本市の本社で検査する。1日あたり最大で12人分の検査ができるという。
 県内でのPCR検査は、これまで県の環境保健センターや鹿児島大学病院、民間の検査機関など計5か所で行わていた。今回、検査機関が1か所増えたことで、1日最大で127人分が検査できるようになる。
 県内では27日までに延べ1745件の検査が行われ10人の感染が確認されている。

鹿児島2020.05.28 19:53

夏休み「6月中旬に決定へ」

熊本市教育委員会は夏休みについて「来月中旬」に具体的な日程を示すとしている。

熊本市教育員会は28日会合を開き、今年7月22日から40日間を予定していた今年度の夏休みについて協議した。

この中で市教委が案を示し、高校は進学や就職を考慮して短縮し日数は各学校の状況を踏まえ総合的に判断して決めるとした。

一方、小中学校については具体的な案は示されず短縮すべきかどうか意見が交わされた。

委員からは「新型コロナウイルスの第2波が想定される中、できるだけ授業を続け大幅に短縮した方がいい」という意見が出た一方、「猛暑による熱中症など子どもたちの健康や夏休みしかできない体験の機会を確保するには一定期間必要」などの意見が出された。

市教委は休校中に行ったオンライン授業の習熟度など各学校の実態を把握した上で小中学校や高校などの夏休みの期間について来月中旬に決める方針。

熊本市・遠藤洋路教育長
「子どもたちの実態を見てどのくらい休校期間中に学習ができているか今後、体力、気力があるか確認してから決めないといけない」

熊本2020.05.28 19:50

鹿児島市 磯新駅の設置に向け協議会

 鹿児島市の磯地区への新たな駅の設置に向けて官民で組織する協議会が立ち上がった。新型コロナウイルスの影響で、設立は1か月ほど遅れたが今のところ計画に変更はなく、会では、駅設置の機運が下がらないようしっかり進めたいとしている。
 28日に設立された「磯新駅設置協議会」。新型コロナウイルスの影響で、1か月ほど遅れて会が立ち上がった。
 協議会には、経済団体、地元企業に加え、県と鹿児島市も事業主体として加わった。
 新しい駅の設置を巡っては、鉄道施設の整備費が、3億8500万円と試算されていて、民間が6割、県と鹿児島市がそれぞれ2割負担する方向で進んでいる。
 民間の負担分約2億3000万円は仙巌園などを管理する島津興業が全額を負担することを表明している。
 KYTの取材に島津社長は「新型コロナで売上に影響は出たものの負担する額に変わりはない」と話している。会によると今後の計画に変更はないという。
 磯新駅設置協議会の藤安秀一会長は「新型コロナが落ち着くまでまっていたら機運はトーンダウンする。今やるべき時だと思っている。作るという方向は決まっているのでしっかりまい進していきたい」と話した。
 会では、今年度中にJR九州と覚書を交わす予定で4年後の2024年度に新しい駅の開業を目指している。

鹿児島2020.05.28 19:41

医療従事者にフェイスシールドを

 新型コロナウイルスの影響で医療用の資材が不足する中、鹿児島や宮崎のロータリークラブが、県医師会などにフェイスシールドを贈った。
 フェイスシールドを贈ったのは、鹿児島と宮崎の計67のロータリークラブ。医療従事者の新型コロナウイルスの感染の予防に役立ててもらおうと、県医師会と県歯科医師会に計1万枚のフェイスシールドを贈った。
 国際ロータリー第2730地区のパストガバナー、山下皓三さんは「医療従事者の方々がとにかく安心して医療に従事できるようにしてもらいたい」と思いを込めた。県医師会の池田琢哉会長は「医療機関において防護用具が非常に不足している。そういう中、たくさんのフェイスシールドをもらったことは本当にありがたい。有効活用させていただきたい」と話した。
 フェイスシールドは今後、感染症指定医療機関や帰国者・接触者外来をおく病院に配られるという。

鹿児島2020.05.28 19:39

期間限定!あのビアガーデンのカレーライス

 毎年この時期は、ビアガーデンが始まる時期だが今年は新型コロナの影響で営業できていない施設もある。そうした中、鹿児島市の商業施設のビアガーデンで人気ナンバーワンのカレーが食べられる専門店がオープンした。
 鹿児島市のマルヤガーデンズ7階にオープンした「まるやのカレー」。提供されるメニューは「黒毛和牛の牛すじ煮込みカレー」だ。県産黒毛和牛を使用し10種類のスパイスが入ったこだわりのカレー。実はこのカレー、ビアガーデンで人気ナンバーワンのメニューだという。
 毎年、この時期営業されているまるやのビアガーデン。ビュッフェスタイルで行われ、カレーはシメの一品として一番人気を誇る。ただ、今年は、新型コロナウイルスの影響でまだ、ビアガーデンが営業できていないため、この時期ならではの味を楽しんでもらいたいと、期間限定で専門店をオープンした。
 マルヤガーデンズの青崎寛店長は「いま、感染防止策でいろいろ検討を進めているが、ビアガーデンの営業が1か月ほど遅れてしまうので、人気のあるカレーの販売を始めた」と話した。
 まるやのカレーは、7月26日までで、来月5日からはテイクアウトも始めるという。
 なお、ビアガーデンは来月19日、感染対策を行いながらオープンする予定。

鹿児島2020.05.28 19:28

来年の三重国体 鈴木知事「予定通り開催」

 三反園知事が6月上旬をめどに判断を示すとしているかごしま国体。来年の延期も選択肢の1つとして検討されているが来年の開催地である三重県の鈴木知事は「三重で予定通り開催する」と話した。
 かごしま国体、かごしま大会は10月に開催できない場合、1年程度延期することも選択肢の1つとして検討されている。
 これについて、来年の開催地である三重県の鈴木知事は「今は何も示されてないので僕らとしては予定通り開催するということ以外何もない」と述べ、鹿児島県などから具体的な提案を受けていないため三重で予定通り開催する考えを示し「長年かけて準備をしてきているのは鹿児島県だけではないのでいずれにしても今回の事態を受けてオールジャパンでどういう風にダメージを少なくしていくのか、色んな選択肢をしっかり議論することが必要」と話した。
 鹿児島県と関係機関との調整が本格化する中、三反園知事は6月上旬をめどに最終的に判断する方針。

鹿児島2020.05.28 19:11

飲食店代金「先払い」支援を大手飲料メーカーがバックアップ

コロナで苦境にある飲食店に代金を「先払い」して支援しようという取り組みを大手飲料メーカーがバックアップすることになりました。「いらっしゃいませ」福岡市中央区の手羽先をメインにした         居酒屋です。緊急事態宣言が解除されたことを受け、先週から通常営業を再開しました。しかし客足は戻っていません。店長「(以前と比べて)今はだいたい50~60%ですね(100%に戻るには)多少時間はかかると思います。皆さんまだ警戒されていると思いますので。」厳しい状況が続く中、今回新たな「取り組み」に活路を見いだすことに。それが「さきめし」です。客が将来の飲食代を先払いし支払った料金は飲食店に早ければ約1週間で入金されるこのシステム。資金繰りに行き詰まる飲食店にとって、まさに助け船。利用する店舗数は全国で約3000店舗に拡大していました。そして新たなバックアップを得ることになりました。システムの利用には客側に10%の手数料がかかっていましたが今回、大手飲料メーカー「サントリー」がその手数料分の負担を買ってでたのです。支援は手数料などあわせて1億円。背景には外食文化を守りたいという思いがありました。サントリー八嶋さん「飲食店自体が非常に困窮されている、売り上げがほとんど立っていない状態。外で飲むというのは晴れというか非日常、気分が高揚するところがあって、日本の外食文化の素晴らしさかなと考えています。」「さきめし」を運営する福岡市のベンチャー企業もこのタイミングでの支援を歓迎しています。杉山さん「(飲食店は)今が本当に厳しい時期なのですぐにお金が入る仕組みはますますニーズが高いと思います。」まだまだ正念場が続く飲食業界。新たな仕組みを活用し”外食文化”を守ろうという取り組みが広がりをみせています。              

福岡2020.05.28 19:04

SNS上に募集し集めた少年らと万引きの疑い 無職の男ら逮捕

高額の報酬が得られるなどとSNS上に募集をかけて集めた少年らと万引きをしたとして無職の男らが逮捕されました。窃盗の疑いで逮捕されたのは住居不定無職の亀川泰人容疑者(31)や、いずれも19歳の少年3人を含む8人です。警察の調べによりますと亀川容疑者ら8人は、去年11月福岡県大野城市のディスカウントストアでプロテインなど12点、3万2000相当を万引きをした疑いです。亀川容疑者がSNS上で高額の収入が得られるなどと募集をかけて、応募してきた19歳の少年3人に万引きの方法などを指示し、実行させていたということです。亀川容疑者は別の事件で収容されていた福岡県内の更生保護施設から脱走中に犯行に及んでいました。このグループでは少年3人が盗んだ商品をオークションサイトで販売していたということです。警察はグループ内の役割分担など事件の詳しい経緯を調べています。

福岡2020.05.28 19:03

28日午後、北九州市で道路に水があふれだし周辺では道路が一時規制されました。原因は水道管の損傷とみられています。

28日午後、北九州市で道路に水があふれだし周辺では道路が一時規制されました。原因は水道管の損傷とみられています。♪日渡記者リポート「交差点を中心に道路一面に水が広がっている。車が通ると水しぶきがあがるほどのものすごい量。」28日午後2時半すぎ、北九州市八幡東区西本町で「道路から水があふれて浸水している」と車を運転していた男性から警察に通報がありました。警察や市の水道局によりますと、道路工事をするため鉄製の板を道路に打ち込む際に工業用の水道管を損傷し、水があふれ出た可能性が高いということです。警察によりますとこの浸水による事故は確認されておらず、ケガ人もいないということです。警察は現場の交差点から西側の道路約100メートルを一時規制しましたが、現在規制は解除されています。

福岡2020.05.28 19:02

北九州市選出の県議ら 小川知事に申し入れ

北九州市での感染拡大を受けて小川知事は知事は28日、外出する際はその行き先の感染状況を踏まえて行動をとるように呼びかけました。28日午後4時すぎ北九州市選出の県議会議員らが福岡県庁を訪れ、小川知事に申し入れをしました。中尾正幸県議インタビュー「コロナに打ち勝ち、知事にリーダーシップを。」議員らは北九州市で新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、県と北九州市の連携を一層強め、対策にあたるよう要望しました。これを受け、小川知事は小川知事インタビュー「北九州市の人には不要不急の外出を要請。県民には毎日感染状況を発表しているので、行き先の感染状況をふまえて慎重に行動するようお願いしたい。」また小川知事は今月末までの休業を要請している接待を伴う飲食店などについて、北九州を含む県内の感染状況を踏まえて「解除するかどうか29日に判断をする」としています。

福岡2020.05.28 19:00

佐賀県の山口知事 北九州市との往来自粛を県民に要請

北九州市での感染拡大を受け、28日佐賀県の山口知事は当分の間北九州市との往来を自粛するよう県民に呼びかけました。山口知事会見「北九州市との往来は当分の間避けていただきたい、それがほかの地域に(感染が)飛ばないポイントであると思う。」山口知事は北九州市との往来の自粛を呼びかける理由として、今月23日以降、市内で確認されている感染者の多くが感染経路が不明で、症状のない感染者が一定の人数、市内にいるリスクがあると説明しています。佐賀県内ではこれまでに47人の感染が確認されていますが、今月5日以降、新たな感染者は確認されていません。こうしたことから佐賀県では、来月1日以降、北九州市をのぞく九州各地との往来の自粛は要請しない一方で、首都圏や関西、北海道との往来の自粛要請は継続するとしています。

佐賀2020.05.28 18:59

液状化…地下水位下げる作業開始

熊本地震で液状化の被害を受けた熊本市南区で地盤を安定させるために地下水の水位を下げる作業が始まった。

熊本地震では熊本市南区を中心に約2900戸が液状化の被害を受けた。
その一つの近見地区では7.55ヘクタールで地下水位を下げる作業が先行して始まった。

28日は大西一史市長が住民の代表とともにポンプを起動するボタンを押し地下水のくみ上げが始まった。
この工法は液状化が起きにくい地盤にするため地下水位を地表から3メートルの深さまで下げるものでポンプが自動で地下水をくみ上る。

中村圭一記者
「マンホールからくみ上げられた水は道路沿いの側溝を通した排水管によって水路に流される」

近見地区では来年2月にかけて地下水位を下げ地盤を安定させる予定。

南区液状化復興対策協議会・荒牧康会長
「液状化が起こった直後は『これは住めんばい』という感じだったけどこれで安心安全に暮らせる。安心をかみしめながら過ごしたいと思う」

大西一史市長
「住民の皆さんが4年前不安に思っていたあの顔を笑顔に変えることができるのではないかと少し安堵した」

熊本市は工事の同意が取れた近見のほかの3地区でも早期着工を目指す。

熊本2020.05.28 18:49

県警本部 大塚本部長 離任会見

 県警本部の大塚尚本部長が警察庁に異動することになり27日、離任会見が行われた。
 大塚尚本部長は、約1年9か月に渡って県警本部の本部長を務めた。離任会見では、在任中に印象に残った事件について触れ、「出水で児童虐待。非常に心が痛んだ出来事で、県でも有識者の議論が進んでいると思うけど、警察としてできる限りの協力をしていきたい」と話した。
 一方、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、「経済的に不安定になると犯罪も増える。過去の出来事を振り返り県警の在り方を考えていくこともこれからの課題」と述べた。大塚本部長は、警察庁に異動となり新しい本部長には、警察庁長官官房参事官の鈴木敏夫さんが28日付で就任する。

鹿児島2020.05.28 12:31

ゲーム機賭博で店長ら3人逮捕

熊本市の繁華街にあるゲーム店でポーカー賭博をしたとして27日夜から28日未明にかけて店長ら3人が逮捕された。逮捕されたのは、熊本市中央区中央街のゲーム店「ゲーム・カフェ・ポパイ」の店長横田勇気容疑者(25)と店員加耒孝生容疑者(75)と、客で熊本市西区の無職上野英明容疑者(52)。3人は27日午後6時40分頃店のポーカーゲーム機で賭博をした疑い。警察は「賭博をしている店がある」との情報をもとに去年から捜査していて、27日夜、店に捜索に入り、ゲーム機8台や証拠書類を押収した。警察の調べに対し横田容疑者は、逮捕前には「ただの喫茶店だ」などと否認し、逮捕後は黙秘しているという。また捜索当時、店にいた加耒容疑者は金を受け取りゲーム機を操作したことは認めているものの賭博であったかどうかは供述を避けていて、客の上野容疑者は「数万円をかけてやった」と容疑を認めているという。警察では顔見知りの客だけを中に入れて賭博をしていたとみている。

熊本2020.05.28 12:24

希少種オオルリシジミ飛ぶ

熊本県の希少野生動植物に指定されている蝶オオルリシジミが、ことしも阿蘇の草原を飛び交っている。オオルリシジミは体長3~4cmほどのシジミ科の蝶で、羽を広げると、きれいな瑠璃色をしているのが特徴。ことしは例年に比べて早い、先月下旬から阿蘇地方の草原で飛び始めた。専門家によると、火山ガスなどの影響で、ことしは去年よりも2割ほど数が少ないという。絶滅が心配される環境省のレッドリストに指定され、幼虫や成虫の採集が禁止されている。

熊本2020.05.28 12:13

新燃岳で火山性地震増加

 霧島連山の新燃岳では火山性地震が増えていて、27日は181回観測された。気象庁は火山活動が高まった状態になっているとして、今後の情報に注意するよう呼び掛けている。
 新燃岳の火口直下を震源とする火山性地震は25日は3回だったが、26日が38回、27日が181回、28日は午前10時までに31回で、増減を繰り返しながら多い状態となっている。ただ、地殻変動の観測に特段の変化はみられないことから、今のところ規模の大きな噴火に至る可能性は低いと考えられるという。気象庁は噴火警戒レベル2の火口周辺規制を継続し、火口から概ね2キロの範囲では大きな噴石などに警戒するよう呼び掛けている。

鹿児島2020.05.28 12:11

感染拡大受け 北橋市長が市民に感染警戒を呼びかけ

新型コロナウイルス感染者が27日までの5日間であわせて22人確認された北九州市の北橋市長は、28日あらためて感染に警戒するよう市民に呼びかけました。

■北橋市長会見
「みんなで注意をして気を引き締めて第2波の入りに立っている。このまま続くと間違いなく大きな第2波に襲われる。大変厳しい状況に陥ることをあらためてみんなで認識を共有して、しっかりと対応して危機を脱却したい。」

北橋市長はこのように述べ、あらためて市民に対し感染予防を呼びかけました。北九州市では27日まで5日連続であわせて22人の感染者が確認され、このうち17人の感染経路はわかっていません。また27日感染者の80代の女性が死亡しました。28日から厚生労働省のクラスター対策班が保健所に入り感染経路の特定や拡大を防ぐためのアドバイスを受けるということです。感染拡大を受け北九州市では、小倉城など市内の公共施設の一部が28日から休館となっています。

福岡2020.05.28 12:08

県高校総体の代替案「練習試合形式」で

 新型コロナウイルスの影響で中止が決まった県高校総体を巡り、新たな動きだ。県の高校体育連盟は、代わりとなる大会の開催は難しいとした上で、練習試合の形式で区切りの場を設けるよう具体的な方針を発表した。
 県の高校体育連盟は、中止となった県高校総体の代わりとなる試合について具体的な方針を発表した。それによると、大会形式での開催は難しいとした上で「かごしまメモリアルマッチ2020」と題し、速やかに練習試合形式で実施することとした。
 学校の部活動単独で行う発表会やチーム内の紅白試合、複数校で行う練習試合が対象で、ケガや熱中症の予防のため、十分な練習が行えた場合に実施することができる。具体的には、休みの日に1日から2日間の日程で行うこと、複数校で行う場合は、宿泊を伴わない近くの学校の部活動同士で行うこととしている。
 合わせて新型コロナウイルス感染を防ぐ対策をとるよう求めている。これに合わせ、県の高体連は今回、試合会場の使用料などについて、1部活動あたり1万円の補助金を出すという。具体的な試合の実施については各部活動の顧問に委ねられており、いつ開催するかは、学校単独の場合は27日以降、複数校での実施については来月13日以降に開催するよう求めた。 
 県高体連の山元晃一理事長は「県大会の規模で1位を決める大会ができないのは非常に残念。そういう状況で、出来る方法を模索した結果。区切りをつける競技や演技ができれば」と話した。
 鹿屋工業高校ボクシング部の荒竹一真選手は「インターハイが最後だった3年生は試合がなくて悔しいと思うので、そういう人達のためにはあった方がいい」と話す一方、鹿児島情報高校柔道部の田中航太選手は「大会はあってほしかった。最後にみんなで優勝旗持ったり、円陣を組んだりしたかった」と複雑な心境を吐露した。
 同じく中止が決まった夏の甲子園の代替案に関して、県の高野連は来月初旬に協議するとしている。

鹿児島2020.05.27 19:33

コロナ便乗の不審な電話・メールに注意

 新型コロナウイルスに関係する不審な電話やメールの相談が、県の消費生活センターに多く寄せられている。県の担当者は、こうした事案が今後も増える可能性があると注意を呼び掛けている。
 県消費生活センターによると、新型コロナウイルスに関する相談が今年2月から今月21日までで184件寄せられていて、中でも一番多いのは詐欺や悪質商法が疑われる相談だという。その数54件に上る。なかにはマスクに関する相談もあった。
 他には「給付金の代行業者を名乗る案内のメールが届いた」と、一律10万円の「特別定額給付金」を狙ったものもあったという。スマートフォンにいきなりメールが届くケースも報告されていて、若者から高齢者まで幅広い年代から相談が来ているという。
 県消費者行政推進室の橘木真由美室長は「悪質商法や詐欺は今後も増えてくるのではないかと考えている。行政機関から特別定額給付金に関して電話やメールで個人情報を直接聞くことはないので気を付けていただきたい」と話した。
 県は、不審なメールや電話があった場合は全国共通の消費者ホットライン「188(いやや)」に電話するよう呼びかけている。

鹿児島2020.05.27 19:27

京アニ放火殺人 容疑者逮捕で遺族は…

 京都アニメーションで、去年7月に起きた放火殺人事件で、警察は27日、青葉真司容疑者(42)を逮捕した。犠牲となった県内出身の女性の遺族は「事件は終わっていない」とコメントを出した。
 逮捕された青葉真司容疑者(42)は、去年7月に京都市の京都アニメーションにガソリンをまいて火をつけ、36人を殺害したなどの疑いが持たれている。青葉容疑者は全身に重いやけどを負い入院していたが、警察は勾留に耐えられるまでに回復したと判断し事件から10カ月が経過した27日に逮捕に踏み切った。
 この事件では、県内出身の大當乃里衣さん(当時26)も犠牲となった。逮捕を受け大當さんの両親は「家族にとっては事件は終わっていない。まだ、話せることはない。そっとしておいてほしいだ」とコメントを出した。
 事件の詳しい動機はまだわかっておらず、これから本格的な取り調べが行われることになる。

鹿児島2020.05.27 19:26

日田彦山線の復旧 東峰村長がBRT容認 JR社長も「一歩前進」

九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線の復旧をめぐり、福岡県東峰村の渋谷村長はバスが専用道を走るBRTで復旧するとした福岡県の案を容認しました。東峰村の渋谷村長と添田町の寺西町長は27日福岡県議会を訪れ、県が提示したBRT案を受け入れたことを報告し、地域振興策などの要望書を手渡しました。東峰村は鉄道での復旧を求めていましたが、渋谷村長は26日夜の報告会で「鉄道の要求は現実的に不可能」と住民に説明しました。東峰村渋谷村長会見「東峰村だけが鉄道での復旧を要求し続けても、現実的に鉄道での復旧は不可能と判断し、私は断腸の思いで小川知事の提案を受け入れる苦渋の決断をしました。」村が容認した小川知事の提案は村内のほぼすべての区間がバス専用道となる復旧案です。これに対しJR九州の案はバス専用道を添田町の彦山駅から東峰村の筑前岩屋駅までの区間としています。沿線のすべての自治体でBRTでの復旧が受け入れられたことについて、27日JR九州の青柳社長は一歩前進と語りました。JR九州青柳社長会見「鉄道以外の方向でも復旧をしようという話になったことは一歩前進だと。」今後福岡県はJR九州側にバス専用道の延伸案への理解を求めるとともに、東峰村と添田町の地域振興にあてる基金10億円の補正予算案を6月の定例議会に提出する方針です。

福岡2020.05.27 19:24

福岡県小竹町男性職員 飲酒運転で停職4か月の処分

福岡県小竹町の男性職員が飲酒運転をしたとして停職4か月の処分を受けました。停職4か月の処分を受けたのは小竹町の管財課に勤務する40代の課長補佐です。この課長補佐は今月23日の夕方自宅で缶チューハイ2本を飲んで車を運転し、買い物から帰宅していたところ、パトロール中の警察官に停車を求められ飲酒運転が発覚しました。呼気からは基準値の3倍を超えるアルコールが検出されたということです。小竹町は「全国的にも飲酒運転を撲滅しようとしている中で2度と起きてはいけない。外部を招いての研修などを充実させ、再発防止に努める」としています。

福岡2020.05.27 19:23

窃盗容疑で逮捕の伊万里市の小学校教頭を懲戒免職

佐賀県教育委員会は窃盗容疑で逮捕されていた伊万里市の小学校の教頭を、27日付けで懲戒免職にしました。懲戒免職の処分を受けたのは伊万里市立黒川小学校の池田竜一教頭(56)です。池田教頭は今月13日長崎県のゴルフ場の売店でシャツを万引きした疑いで現行犯逮捕されていました。佐賀県教委は池田教頭がことし3月にも同じ店でシャツを盗んでいたことを確認しています。池田教頭は県に対し「子どもたちや保護者の方々、県民すべての皆様の教育への信用を裏切り申し訳なく思っています」と話しているということです。佐賀県の落合教育長は「服務規律の徹底に全力を挙げて取り組む」としています。

佐賀2020.05.27 19:23

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース