全国のニュース

中部国際空港で“金塊1億円相当”見つかる

中部国際空港で、韓国から輸入された電動工具の中に、金塊およそ18キロ、1億円相当が隠されていたことがわかりました。 捜査関係者によりますと、見つかった金塊は、今年4月中旬、韓国から中部国際空港に航空貨物として輸入された10数個の電動工具の中に隠されていて、およそ18キロ、1億円相当になるということです。 税関に輸入の申告はなく、金塊は工具の構造に合わせて形が変えられていました。 金(きん)を海外から持ち込むには、消費税を納める必要がありますが、密輸して転売すれば、消費税分の利ざやを得ることができるため、捜査当局は関税法違反などの疑いで調べています。

愛知2020.06.03 13:56

岩手県対策委「クラスター」予防策を確認

岩手県感染症対策委員会が2日夜、開かれ、新型コロナウイルスのクラスター「集団感染」の予防に向けた対策を確認した。対策委員会には県内の医療機関等から約20人が出席した。委員会では新型コロナウイルスの「クラスター」予防に向けて県内の医師や看護師等、計60人でつくる「いわて感染制御支援チーム(ICAT)」が各地域ごとに活動していく方針を確認した。各地域の病院や福祉施設で感染者との動線を分ける「ゾーニング」等、感染予防対策を支援する。「ICAT」は東日本大震災の後に発足し、避難所の感染対策等に当たっていた。新型コロナの感染が拡大してからは医療関係者に対する個人防護具の着脱研修等に携わっている。

岩手2020.06.03 13:54

青森女性殺害 長男逮捕「親子関係悪化」

青森県青森市の住宅で、61歳の女性が殺害された事件で、2日夜、同居する長男が殺人の疑いで緊急逮捕されました。 逮捕されたのは、青森市油川の無職・佐藤駿容疑者(35)です。 佐藤容疑者は、先月28日から31日の間に、自宅で同居していた母親の淳子さんの頭をハンマーで複数回殴り、殺害した疑いです。 佐藤容疑者は、先月31日、「母親が倒れている」と自ら通報していましたが、2日夕方、犯行を自供し、警察は、弘前市の神社の敷地から凶器とみられるハンマーが見つかったため緊急逮捕しました。 調べに対し「親子関係が悪化していた」という趣旨の話をし、容疑を認めています。 淳子さんは布団の上にあおむけで倒れており、就寝中に襲われたとみられています。警察が、犯行の経緯や動機などを調べています。

青森2020.06.03 13:51

5月の岩手県内企業倒産4件

5月の岩手県内の企業倒産は新型コロナウイルスの影響による倒産を含め、4件だった。民間の信用調査会社、東京商工リサーチ盛岡支店によると、5月、県内で負債額1000万円以上を抱えて倒産した企業の件数は前月より1件増え、4件。負債総額は1億1200万円だった。4件の倒産のうち、一関市山目の衣料品・小物雑貨販売「モードカマタ」は新型コロナウイルスの影響で売り上げが激減。約2300万円の負債を抱え、盛岡地裁一関支部に破産を申請した。東京商工リサーチは「新型コロナの影響を受けている企業で表面化していないものもあり、今後、倒産の件数が増えていく可能性もある」としている。

岩手2020.06.03 13:49

麻薬密輸容疑の非常勤講師の男を送検

航空郵便を使って麻薬を密輸した疑いで逮捕された非常勤講師の男が、3日午前送検された。
静岡英和女学院の非常勤講師矢田冬馬容疑者(27)は、3日午前検察庁に身柄を送られた。
矢田容疑者は3月下旬、オランダから普通郵便を利用し麻薬をしみ込ませた厚紙112片、約45万円相当を密輸した疑い。
矢田容疑者は4月から非常勤講師として勤務していたが新型コロナの影響で数回オンライン授業を行っただけで、生徒との接点はほとんどなかったという。
学校は「事実を確認し厳正に対処する」とコメントしている。

静岡2020.06.03 13:37

第3回 リニア新幹線有識者会議

2日、リニア工事の国の有識者会議が開かれ、委員からはJR東海が示す資料について県民が理解できる内容にするよう要望がでた。大井川の水問題などについて話し合われるこの会議は、これまで新型コロナの影響で全てウェブ形式で行われている。
会議でJR東海は、工事前から工事後における一連のトンネル湧水の低減対策などについて複数のデータに基づき説明した。委員らは一定の評価をした上で、会議の資料は国交省のHPで公開する事を念頭におき大井川流域の住民に理解できるよう分かり易く示すよう要望した。
難波副知事は「県民に分かり易い説明が必要と繰り返し言っていただいたのは感謝したい」と評価した一方で、国に対しては事前協議で約束していた「全面公開」をするよう求めた。

静岡2020.06.03 13:33

津山主婦行方不明事件から18年 

岡山県津山市で
当時54歳の主婦が
行方不明となり、
銀行から
現金が引き出された事件から
きょうで丸18年となります。

岡山県警はけさ、
津山市内で
情報提供を呼びかけました。


(音生かし)
「おはようございます。
   情報提供お願いします」

JR津山駅では
けさ7時半から
駅を利用する人にチラシを配り、
情報提供を呼びかけました。

この事件は
18年前の今日、
津山市の当時54歳の主婦、
高橋妙子さんが行方不明となり、
その後銀行口座から
現金が引き出されたものです。

警察は
現金を引き出した
男女2人を特定していましたが、
2人が自殺したため、
高橋さんの行方につながる
手がかりは得られていません。

県警はこれまで、
延べ5万人の捜査員を動員し、
いまも
捜査本部には22人を配置し、
捜査を続けています。

去年6月から
1年間に寄せられた情報は
9件ですが、
いずれも有力な手掛かりには
至っていないということです。

岡山2020.06.03 13:25

新型コロナに便乗 詐欺容疑で男 逮捕

新型コロナウイルスに
便乗した詐欺事件では
香川県内初の逮捕です。

市役所の職員などをかたり
他人のキャッシュカードを
だまし取ったとして
兵庫県の40代の男が
きのう
再逮捕されました。

詐欺の疑いで
再逮捕されたのは、
兵庫県姫路市の無職
園田康二郎容疑者43歳です。

警察によりますと、
園田容疑者は先月11日
市役所の職員などを装い
丸亀市内の
71歳の女性の自宅に
「還付金があるが、
 コロナの時期なので窓口で
 取り引きができない」などと
うその電話をかけ、
女性からキャッシュカード
3枚をだまし取った疑いです。

園田容疑者は
先月12日、
高松市内の
90歳の女性から
キャッシュカード1枚を
だまし取った詐欺の疑いで
逮捕され、
きのう起訴されています。

調べに対して園田容疑者は、
「間違いない」と容疑を
認めているということです。

県内では
銀行員などを騙った
同様の詐欺被害が、
今年4月末時点で
12件確認され、
被害額はおよそ3000万円に
上っています。

香川2020.06.03 13:22

出雲市が緊急求人情報掲示板を開設

出雲市は、新型コロナウイルスの影響によって、職を失った人や、収入が減った人などを対象にした、求人情報掲示板を開設した。
掲示板はインターネット上の求人サイト「ジョブナビIZUMO」内に開設され、出雲市内の企業や事業所に限定して求人情報が掲載されている。
出雲市によると、今年の3月と4月に離職した人はそれぞれ20人を超え、例年に比べ急増していることから、この先も増えていくものとみている。掲示板には、主に医療福祉・建設・製造業の求人情報が掲載されていて、出雲市では一刻も早い雇用の確保を目指すとしている。

島根2020.06.03 13:11

土砂災害テーマにパネル展

土砂災害をテーマにしたパネル展が3日から徳島県北島町の県立防災センターで開かれています。国土交通省は、6月を「土砂災害防止月間」と定め、防災意識を高める活動を行っています。これに合わせ、県立防災センターで県が開いているパネル展では、去年、東日本に土砂災害をもたらした台風19号による被害の状況などが図やデータでわかりやすく示されています。そのほか県内で過去に発生した土砂災害の場所や被害状況が展示されています。また、会場には小学生や中学生による土砂災害防止に関する作文とポスターも展示されています。「土砂災害防止啓発パネル展」は北島町の県立防災センター1階エントランスホールで6月28日まで開かれています。

徳島2020.06.03 13:05

県内大雨の恐れ 中之島で3時間189ミリ

 梅雨前線の影響で、県内では4日にかけ局地的に雷を伴い激しい雨が降る恐れがある。
 九州南部付近を北上する梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込み、県内は大気の状態が非常に不安定になっている。
 十島村の中之島では3日朝、6月としては観測史上最大となる1時間に99ミリの猛烈な雨を観測。午前9時頃までの3時間に降った雨の量が189ミリに達した。また、南種子町では午前4時半ごろ1時間に50.5ミリの非常に激しい雨を観測している。
 県内では4日夜にかけ局地的に雷を伴い激しい雨が降る恐れがあり、土砂災害に警戒が必要。
 4日昼までの予想雨量は、県本土・種子島屋久島地方で150から200ミリ、十島村では150ミリとなっていてその後さらに増える見込み。

鹿児島2020.06.03 12:55

持続化給付金 委託先選定めぐり野党が追及

新型コロナの影響で売り上げが減少した中小企業などに支給される、「持続化給付金」をめぐり、政府が手続き業務の委託先を選んだ経緯などについて、野党側の追及が続いています。 野党側は、入札に参加した2社のうち、A評価だった別の会社ではなく、なぜ、C評価だった「サービスデザイン推進協議会」が委託先に選ばれたのか、繰り返し質しました。 国民民主党・斉木議員「A評価のデロイトトーマツさんを落としてね、C評価、サービスデザイン推進協議会のほうが受注をしている。A評価のデロイトトーマツのほうが、実は応札が安かったという事実は絶対ないでしょうか、大臣」 梶山経産相「デロイトから了承えておりませんので、これは公表はできないということであります。4月30日の補正予算成立で、5月1日からできるかどうかということも含めて、いろんな判断をしていたということでもあります」 野党側は、デロイトトーマツ社の入札価格を開示するよう繰り返し求めましたが、梶山経産相は「2度にわたり確認したが、公表は控えてほしいとのことだった」として、公表はしない考えを示しました。 こうした中、立憲民主党など野党は、持続化給付金をめぐる問題などを審議するため、安倍首相が出席する予算委員会の集中審議を改めて求めることで一致しました。 立憲民主党の安住国対委員長は、与党側が今週中の開催に応じなければ、4日以降、他の委員会の審議にも応じない考えを示しました。

東京2020.06.03 12:31

事業者向けにコロナ対策の支援制度を説明

持続化給付金や雇用調整助成金など、新型コロナウィルス感染症の影響を受ける事業者向けの支援制度の説明会がいま県内各地で開かれている。県商工政策課が県内各地で開いている説明会で、2日に天草市民センターで開かれた会には23の事業者が参加した。感染症拡大で大きな影響を受けている事業者向けに国の持続化給付金や雇用調整助成金、県が行う休業要請協力金など6つの支援制度を説明する。また個別の相談を希望する事業者へは説明会の後に相談会も開かれる。説明会は、今月11日まで県内各地の地域振興局ごとに開かれていて、参加には各地の地域振興局への電話による事前予約が必要だ。

熊本2020.06.03 12:30

玉名市民会館をブルーライトアップ

新型コロナウイルスの影響で休館している新しい玉名市民会館では1日も早い開館と、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、建物を青い光で照らしている。2日夜は8時から新しい玉名市民会館の建物やプロムナードが青い光一色に照らされた。また地域の活性化に取り組むグループ玉名燈師の棟梁青木肇宏さんらによる竹灯籠18基も点灯している。壁面には「医療関係者の皆さまへ感謝・敬意」などの文字が映し出された。移転新築された玉名市民会館は、今月1日から供用開始される予定だったが、感染防止のため現在、休館が続いている。建物雨を見た人は「早く入ってみたい。中がどんなになっているのか見てみたい」と話した。ブルーライトアップは5日まで毎晩8時から10時まで行われる

熊本2020.06.03 12:24

浜田市で住宅全焼 焼け跡から1人の遺体

3日朝、浜田市で住宅を全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が発見された。警察で遺体の身元の確認を急いでいる。
火事があったのは浜田市竹迫町の神崎二老さん(71)の住宅で、午前5時頃、神崎さんの叫び声で火災に気づいた妻が近所にかけこみ、その住人が消防に通報した。火は約2時間半後に消し止められたが、木造一部2階建ての住宅1棟が全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかった。神崎さんの妻も手や顔にやけどを負い病院に搬送されたが命に別条はないという。
浜田警察署によると、家には神崎さんと妻の2人が暮らしていたが火事の後、神崎さんと連絡が取れなくなっているという。浜田警察署は亡くなったのは神崎さんとみて遺体の身元確認を進めるとともに、火事の詳しい原因を調べている。

島根2020.06.03 12:23

上越市で火事 工場など5棟が全半焼

 6月2日夜、上越市で工場の敷地内から出た火がアパートなどにも移り、5棟が全半焼する火事があった。

 火事が発生したのは上越市安江の丸久鋼機直江津営業所。
 2日午後7時半前、近所の人から「火が出ている」と110番通報があった。
 近くに住む人からは「テレビで火事だっていう画面が出て、外に出たらもう真っ赤だった。」「花火みたいに爆発音がしました。」といった声が聞かれた。
 火は午後9時前に消し止められたが、木造平屋建ての工場1棟が全焼。同じ敷地内にある事務所や隣接するアパート、コンビニエンスストアなど4棟が半焼した。
 ケガ人などは確認されていない。
 全焼した工場では普段のこぎりなどの刃物の研磨作業が行われていたが、出火当時は業員全員が退社していて工場に人はいなかった。
 警察と消防が火事の原因を調べている。

新潟2020.06.03 12:19

母親を殺害した疑い 同居の長男 逮捕

青森市の住宅で61歳の女性が殺害された事件で、2日夜同居する長男が殺人の疑いで緊急逮捕されました。

★県警察本部 上田修刑事部長
「被害者と同居する長男・佐藤駿35歳を殺人罪で緊急逮捕しました」

逮捕されたのは青森市油川の無職 佐藤駿容疑者35歳です。佐藤容疑者は5月28日から31日の間に、自宅で同居していた母親の
淳子さん61歳の頭をハンマーで複数回殴り、殺害した疑いです。佐藤容疑者は「母親が倒れている」と自ら通報していましたが、2日夕方になって犯行を自供し、警察は弘前市の神社の敷地からハンマーを発見し、午後9時過ぎ緊急逮捕しました。
調べに対し佐藤容疑者は「親子関係が悪化していた」という趣旨の話をし、容疑を認めています。淳子さんは布団の上にあおむけで倒れており、就寝中に襲われたとみられています。警察が犯行の経緯や動機などを調べています。

青森2020.06.03 12:16

北九州市 北橋市長「分散登校」を検討

感染者の増加が続く北九州市ではきのう児童1人を含む6人の感染が確認されました。児童が通う小学校はきょう休校となり消毒作業が行われる予定です。

北九州市ではきのう男女6人の感染が確認され、このうち1人は
小倉南区の貫小学校に通う児童です。この児童は、先月31日に
味覚の異常を訴え その後陽性と確認されました。

児童が通う小学校はきょうから当面休校となり、夕方校舎が消毒されます。

先月23日以降児童や生徒の感染が確認された市内の小中学校はあわせて5校となっていて市の教育委員会には、市民から休校してほしいなどの声が寄せられているということです。

感染が収まらない状況を受け北九州市の北橋市長はきょうの定例会見で「子どもたちの安全を確保するため分散登校に戻すことを検討していてきょうにも対応を正式に明らかにしたい」と話しました

福岡2020.06.03 12:15

福岡市のデパート岩田屋と福岡三越にギフトセンター

お中元シーズンを前に、福岡市のデパート・岩田屋と福岡三越はきょう、ギフトセンターをオープンしました。

岩田屋本店の会場では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、カウンターに仕切りやビニールカーテンを設置するほか、待合室の間隔を確保するなど対策を取っています。

また、客の密集を避けるために商品の展示は例年より1割少ない
およそ1000品にしてスペースを確保しています。

岩田屋三越では混雑を避けるためにオンラインストアなどの利用も
呼びかけています。

岩田屋本店のお中元ギフトセンターは8月5日まで開設されています。

福岡2020.06.03 12:15

知事選の投票用紙を発送

 来月12日の県知事選挙を前に3日、各市町村に向けて投票用紙が発送された。
 県庁では出発式が行われ、県選挙管理委員会の松藤啓介書記長が「事故のないよう確実に届けて欲しい」とあいさつした。この日、投票用紙約134万枚がトラックに積み込まれ、全ての市町村へ発送された。投票用紙は、今月4日までに県内すべての市町村の選管に届けられる予定。
 今回は新型コロナウイルスの感染防止のため、投票所には消毒液を設置し、記載台の間隔をあけるなどの対策が取られるという。
 県知事選挙は、今月25日に告示され来月12日に投開票される。

鹿児島2020.06.03 12:15

東京アラート発動一夜、施設などで“不安”

「東京アラート」が発動されてから、一夜明けました。営業を再開した都内の施設や店舗からは、不安や戸惑いの声が聞かれました。 東京都の休業要請が緩和された「ステップ2」の対象である、台東区の浅草演芸ホールでは、入場者を通常の3分の1に制限し、観客同士のスペースを空けるなどの対策をとり、1日から営業を再開しました。 客「楽しみですよね。平常に戻ってほしい、早くね」 担当者は東京アラートが出ても、営業を続けたいと話しています。 一方、テイクアウト以外でも営業を再開した渋谷区の居酒屋では、客足が鈍る中での「東京アラート」に戸惑いの声も聞かれました。 店主「お店としてはやっといけるかなと思ったときにアラートなので、お店だけみるとかなり厳しいんですが」 この店では、「もし、また都から自粛要請が出れば応じたい」としています。

東京2020.06.03 12:14

人気アニメ制作会社 “1億円脱税”で告発

人気アニメの制作会社が、1億円余りを脱税したとして告発されました。 法人税法違反などの疑いで東京国税局から告発されたのは、アニメ制作会社「ユーフォーテーブル」と、近藤光社長です。 関係者によりますと、近藤社長は、アニメとコラボした飲食店と、店内でのグッズ販売などの売り上げの一部を除く手口で、2015年からの3年間で、およそ4億4600万円の所得を隠し、法人税など、およそ1億3900万円を脱税した疑いが持たれています。 近藤社長の自宅金庫などには、およそ3億円が保管されていたということです。 近藤社長は、日本テレビの取材に、修正申告と納税を済ませたことを明らかにし、「ファンの皆さまをはじめ、関係者にご心配、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません」などとコメントしています。 「ユーフォーテーブル」は、数々の人気アニメを手がけていて、最近では「鬼滅の刃」の制作で知られています。

東京2020.06.03 12:11

フルーツ娘に委嘱状交付

南部町特産の果物を県内外に発信する今年度の「フルーツ娘」7人に委嘱状が交付されました。

南部町のフルーツ娘はサクランボなど
特産の果物を県内外に発信します。2日夜、今年度のフルーツ娘7人に南部町の工藤町長から委嘱状が手渡されました。南部町では6月20日からサクランボ狩りが始まり、7月にはサクランボの新品種「ジュノハート」が全国デビューすることから、フルーツ娘の活動が期待されています。

青森2020.06.03 12:08

金塊1億円相当、電動工具に隠し韓国から密輸か 中部空港で摘発

 中部国際空港で韓国から輸入された電動工具の中に金塊約18キロ(1億円相当)が隠されていたことがわかりました。

 捜査関係者によると、見つかった金塊は4月中旬、韓国から中部空港に航空貨物として輸入された十数個の電動工具の中に隠されていたということです。

 税関に輸入の申告はなく、金塊は工具の構造に合わせて形が変えられていました。

 金を海外から持ち込むには消費税を納める必要がありますが、密輸して転売すれば消費税分の利ざやを得ることができるため、捜査当局は関税法違反などの疑いで調べています。

愛知2020.06.03 12:07

不審火に関連か中学校フェンス損壊容疑で男逮捕 愛知・春日井市

 愛知県春日井市にある中学校の敷地内で先月29日、刈った草が入った袋に火をつけフェンスを燃やしたとして、春日井市の無職・竿田直樹容疑者(24)が3日、器物損壊の疑いで逮捕されました。

 警察によると、竿田容疑者は先月29日、春日井市立知多中学校の通用門付近に置いてあった枯れ草が入ったビニール袋に火をつけ、近くにあったフェンスを燃やして破損させた疑いがもたれています。

 防犯カメラの映像や聞き込み捜査などから竿田容疑者が浮上したといい、調べに対し「間違いない」と容疑を認めています。

 周辺ではリサイクルショップの倉庫が燃えるなど不審火が相次いでおり、警察が関連を調べています。

愛知2020.06.03 12:07

中学生に暴行か、障害者施設職員逮捕 茨城

茨城県那珂市の障害者支援施設の職員が施設に通う男子中学生に暴行を加えたとして逮捕されました。 警察によりますと逮捕された障害者支援施設の管理責任者・本庄健一容疑者(62)は4月、施設に通う男子中学生の頭をなぐり、太ももを蹴るなど暴行を加えた疑いがもたれています。 警察は犯行時の動画を押収しているということですが、本庄容疑者は容疑を否認しているということです。

茨城2020.06.03 12:06

缶詰万引き、コンビニ店員けが ベトナム人逮捕 愛知・西尾市

 3日午前2時15分ごろ、愛知県西尾市のコンビニエンスストア「ファミリーマート西尾羽塚店」で、男が缶詰を万引きし、男性店員の指を骨折させたとして強盗致傷の疑いで現行犯逮捕されました。

 警察によると、男は住所不定でベトナム国籍のファン・アン・ヴー容疑者(26)。ファン容疑者は、サンマのかば焼きの缶詰1個を万引きし、男性店員の左手の小指を骨折させた疑いがもたれています。

 万引きに気づいた店員ともみ合いになり、その場で店員に取り押さえられました。

 警察の調べに「暴れたことでけがをさせたかどうかは分からない」と容疑を一部否認しているということです。

愛知2020.06.03 12:06

無観客ライブ ネット配信を支援へ 大阪府

 大阪府は、集団感染が発生したライブハウスと連携して、有名アーティストのライブをネットで配信する方針を固めた。  大阪府は、緊急事態宣言中に営業を休止したライブハウスや、劇場などを支援するため、事業者が無観客のライブをネット配信すれば、最大70万円を補助する制度を設けている。  同制度をPRするため、大阪府は今月7日、無観客でのライブを開催し、その動画を無料でネット配信する方針を固めたことが、関係者への取材で分かった。  出演者は、大阪にゆかりのある有名アーティストが中心になるという。  府は、新型コロナウイルスの集団感染が起き、店名公表に協力したライブハウスにライブの開催を委託し、委託料を支払う形で、支援するとしている。

大阪2020.06.03 12:05

青葉容疑者、事件2か月前に精神科通院中止

 京都アニメーションの放火殺人事件で、殺人容疑などで逮捕された青葉真司容疑者(42)が、事件の2か月前に、精神科への通院をやめていたことが分かった。  青葉容疑者は昨年7月、京都アニメーション第1スタジオに放火し、36人を殺害したなどの疑いがもたれていて「ガソリンを使えば多くの人を殺害できると思った」と、容疑を認めている。  その後の捜査関係者への取材で、青葉容疑者が過去に、精神疾患の診断を受けていたものの、事件の2か月前に、精神科への通院をやめ、薬の服用も中断していたことが新たに分かった。  捜査当局は、犯行当時の精神状態を調べるために、鑑定留置も視野に、捜査を進める方針だ。  一方、青葉容疑者の弁護人は、京都地裁に対して、勾留理由を開示するよう求めた。

京都2020.06.03 12:04

トランプ氏が“陸軍出動準備命令”報道も

黒人差別に対する抗議デモが全米に広がる中、アメリカのトランプ政権は2日、首都ワシントンの治安維持のため陸軍の出動準備を命じたと現地メディアが報じました。 ホワイトハウス周辺では抗議活動が続いていて、州兵が警察とともに治安維持にあたっています。 AP通信によりますと、緊急展開部隊である陸軍の空挺師団700人が2日、出動に備え、ワシントン近郊の基地に到着したほか、武装した兵士1400人がすぐに出動できる状態で待機しているということです。 一方、ニューヨークでは1日夜、有名百貨店「メイシーズ」からも商品が略奪されるなど被害が広がっています。 警察などによりますと、逮捕者は前の日の夜だけで700人にのぼり、中には州の外から来て略奪や暴力をあおったりする組織的な動きもみられるということです。 こうした状況を受け、市内に出されていた夜間の外出禁止令は7日日曜日まで延長されました。

2020.06.03 12:03

ひき逃げ相次ぎ2人死亡 男2人逮捕 大阪

 2日夜、大阪市城東区と大阪府泉佐野市で、ひき逃げ事件が相次ぎ、2人が死亡した。警察は運転していた男2人を道路交通法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕した。  午後8時前、大阪市城東区の国道で、横断歩道を渡っていた男女3人が車にはねられた。  3人は病院に搬送され、三隅俊一さん(63)が死亡、2人が軽傷を負った。  車は現場から逃走したが、警察は、1kmほど離れた路上で車を見つけ、ひき逃げなどの疑いで、会社員の菅原勇二容疑者(71)を逮捕した。  調べに対し、菅原容疑者は容疑を認めているという。  一方、午後9時すぎ、泉佐野市旭町で、小川佐恵子さん(49)が、軽トラックにひき逃げされ、死亡する事件があり、警察は本多実容疑者(80)を逮捕した。

大阪2020.06.03 12:03

四万十市 アジサイと水車の共演

四万十市の「水車の里」ではいま、アジサイの花が見ごろを迎えている。
四万十市安並の「水車の里」には農業用に引かれた水路の約200メートルの区間に、大小14の水車が立ち並び、その脇に約500株のアジサイが植えられている。
四万十市観光協会によると、とことしのアジサイは例年より少し早く5月下旬から咲き始め、いま、青やピンクなどの色とりどりの花が開いて見ごろを迎えている。
日中には地元の人や行楽客が訪れ、写真を撮ったり水路の脇を散策したりして、アジサイと水車が共演する涼やかな景色を楽しんでいた。
行楽客の1人は「緊急事態宣言が解除になったので、自然は良いかなと思い来てみた。素晴らしいですね、自然が残ってて良いと思う」と話していた。
四万十市・水車の里のアジサイは6月中旬まで楽しめそうだということだ。

高知2020.06.03 12:00

政府が除染なしでの避難指示解除を検討

政府は復興拠点区域外の帰還困難区域について、条件が伴えば除染をしなくても解除できるよう検討していることがわかった。
避難指示の解除基準について政府は、空間放射線量が年間20ミリシーベルト以下であることや、除染が進んでいることなどを条件にしている。
関係者によると、復興拠点区域外の帰還困難区域について、自治体からの要望があれば、線量が低減していることや人が住まないなどの条件を満たせば、除染しなくても、避難指示を解除できるよう検討しているという。
帰還困難区域を巡っては、飯舘村は復興公園を整備する計画を示し、国に対し復興拠点区域と一括での解除を求めている。

福島2020.06.03 11:59

いわき市親子4人嘱託殺人 起訴事実認める

いわき市で、親子4人の遺体が見つかった事件の初公判が開かれ、母親の交際相手だった被告の男は「間違いない」と起訴内容を認めた。
嘱託殺人などの罪に問われているのは、いわき市小名浜の緑川雅孝被告(51)。
起訴状によると、緑川被告はことし1月、交際相手だった吉川美奈子さんの依頼をうけ殺害したほか、中学生の子ども3人も同意を得て、殺害したとされる。
初公判で緑川被告は「間違いない」と起訴内容を認めた。
検察の冒頭陳述では美奈子さんは借金に苦しみ、緑川被告にたびたび自殺しようと持ち掛けていた背景が明らかにされた。

福島2020.06.03 11:59

新型コロナ軽症者の移送車両を県に貸し出し

県内の自動車ディーラーなどが、新型コロナウイルスの軽症者を移送する車両を、県に無償で貸し出した。
車両は3列シートの2列目を取り外し、ビニールのシートを張ることで乗り降りの際の接触や運転する人への飛沫感染を防ぐよう改造されている。
車両は、県内各地で、軽症患者が病院からホテルに移る際などに使われるという。

福島2020.06.03 11:58

北九州市で小学校休校 市は分散登校も検討

感染者の増加が続く北九州市では2日、児童1人を含む6人の感染が確認されました。児童が通う小学校は3日は休校となり、消毒作業が行われる予定です。 北九州市では2日、男女6人の感染が確認され、このうち1人は小倉南区の貫小学校に通う児童です。この児童は、先月31日に味覚の異常を訴え、その後陽性と確認されました。 児童が通う小学校は3日から当面休校となり、夕方校舎が消毒されます。 先月23日以降、児童や生徒の感染が確認された市内の小中学校はあわせて5校となっていて、市の教育委員会には、市民から休校してほしいなどの声が寄せられているということです。 感染が収まらない状況を受け、北九州市の北橋市長は3日の定例会見で「子どもたちの安全を確保するため分散登校に戻すことを検討していて、きょうにも対応を正式に明らかにしたい」と話しました。

福岡2020.06.03 11:56

コロナ影響でも従業員の雇用守る相談会

 新型コロナウイルスの影響で従業員の雇用継続などに課題を抱える事業主を対象にした相談会が、高岡市で開かれています。

 高岡市役所で開かれている事前予約制の相談会では、市内の事業主が、休業手当を補助する雇用調整助成金などについて、社会保険労務士に申請の仕方などをたずねていました。

 相談者「思ったよりも手続きが簡単そうだったので何とかなるかと思いました」

 新型コロナに対する国の支援制度では、休業していたときに事業主が、従業員の賃金を全額支払ってもそれをほぼ補てんできる補助が得られるということです。

 県内での雇用調整助成金の申請件数は先月が300件で、先月29日までに129件が支給されたということです。

 この相談会は5日も開かれ、まだ数件の予約が可能ということです。

富山2020.06.03 11:53

県内夏日に マスク着用時 熱中症に注意!

 3日の県内は朝から気温が上がり夏日となっています。マスクを着けていると熱中症のリスクが高まるため注意が必要です。

 3日の県内は高気圧に覆われ晴れていて11時までの最高気温が富山市で27.6度、南砺市高宮が27度、氷見市が26.7度など県内8か所で夏日になっています。

 この後日中の予想最高気温は、富山市で29度、高岡市伏木で27度となっています。気温が高い中でマスクを着けていると体感温度が上昇するなど熱中症のリスクが高くなります。喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をしてください。

 屋外で人と2メートル以上の十分な距離がとれる場合はマスクを外すなど熱中症対策も心掛けてください。

富山2020.06.03 11:53

雲仙・普賢岳大火砕流から29年 長崎

死者・行方不明者43人を出した、長崎県の雲仙・普賢岳の大火砕流から、3日で29年を迎えました。 薄い雲が広がる中、3日朝の雲仙・普賢岳は山頂まで姿を現していました。 29年前の1991年6月3日、雲仙・普賢岳のふもとを襲った大火砕流では、消防団員や報道関係者など、死者・行方不明者43人を出しました。 噴火災害の被災者が暮らす、島原市の仁田団地に設置された献花台。訪れた人たちは、犠牲者のめい福を祈っていました。 新型コロナウイルスの感染防止対策として島原市は、体温測定を実施しているほか、職員が花をささげる時間をずらしたということです。 大火砕流が発生した午後4時8分、普賢岳のふもとでは追悼のサイレンが鳴らされ、深い祈りに包まれます。

長崎2020.06.03 11:53

女性重傷 18歳少年ひき逃げで逮捕

2日夕方、新居浜市でミニバイクに乗っていた女性が車にひき逃げされ、大けがをした。警察は、車を運転していた18歳の少年を、ひき逃げなどの疑いで逮捕した。

2日午後4時頃、新居浜市坂井町2丁目の市道交差点で、市内に住む無職の18歳の少年が運転する軽乗用車とミニバイクが出合い頭に衝突した。この事故で、ミニバイクを運転していた新居浜市庄内町の釜谷るみ子さん(70)が骨盤やろっ骨を折るなどの大けがをした。

少年が運転する車は、そのまま走り去ったが、事故現場からおよそ1.5キロ離れた県道で、バンパーが大破した状態で走っているところを警察に発見された。そして、警察は、この車を運転していた18歳の少年をひき逃げなどの疑いで逮捕した。警察の調べに対し少年は、容疑を認めているという。

愛媛2020.06.03 10:59

雲仙・普賢岳の大火砕流から29年

死者・行方不明者43人を出した雲仙・普賢岳の大火砕流から29年を迎えた。

薄い雲が広がる中、雲仙・普賢岳は山頂まで姿を現していた。噴火災害の被災者が暮らす島原市の仁田団地に設置された献花台。訪れた人たちは犠牲者のめい福を祈っていた。新型コロナウイルスの感染防止対策として島原市は体温測定を実施しているほか職員が花をささげる時間をずらしたという。29年前の1991年6月3日雲仙・普賢岳のふもとを襲った大火砕流では消防団員や報道関係者など死者・行方不明者43人を出した。大火砕流が発生した午後4時8分普賢岳のふもとでは追悼のサイレンが鳴らされ深いいのりに包まれる。

長崎2020.06.03 10:54

不動産会社の従業員に車内でわいせつか

都内で賃貸住宅の内覧をした後に、不動産会社の女性従業員を自分の車に乗せて運転中にわいせつな行為をしたとして、46歳の会社役員の男が逮捕されました。 警視庁によりますとIT関係会社役員の油川隆幸容疑者はことし3月、東京・葛飾区から足立区で運転中に不動産会社に勤務する20代の女性従業員のスカートの中に手を入れてわいせつな行為をした疑いがもたれています。 油川容疑者は家族で住むための、戸建ての賃貸住宅を複数内覧していて、自分の車に不動産会社の女性を乗せていたということです。 油川容疑者は身長が188センチ、体重が100キロを超える大柄な体格で、抵抗する女性に対し、力ずくで犯行に及んだとみられています。 調べに対し、「合意の上でしたことです」と容疑を一部否認しているということです。

東京2020.06.03 10:25

けさの都心ターミナル駅 多くの通勤客も

東京都は新型コロナウイルスの感染者が再び増えているとして、感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。3日も朝の都心のターミナル駅では多くの通勤客の姿が見られました。 午前8時過ぎのJR品川駅では、マスク姿の通勤客の姿が多く見られます。 2日、東京都では「東京アラート」が出され、心配する声が聞かれました。 通勤客「緊急事態宣言が出てから自粛が続いたと思うんですけど、東京アラートで(これから)どうなるのかなという不安はあります」「(電車は)解除されてから、またさらに今週多いなって。普段の7割くらいまで増えているんじゃないのかな」 また、内閣官房によりますと、2日の東京の主要駅周辺の人の流れは先週と比べて増えています。 人の流れの減少率は、東京駅で67.8パーセントから56.7パーセントに、品川駅で71.6パーセントから59.6パーセントに減っています。

東京2020.06.03 10:25

ブラジル 経済活動の制限緩和始まる

新型コロナウイルスの感染者が世界で2番目に多いブラジルのサンパウロ州で1日、経済活動の制限の段階的な緩和が始まりました。 ブラジルでは、これまでに世界で2番目に多い50万人以上の感染が確認されています。こうした中、サンパウロ州で1日、今年3月下旬から制限されていた経済活動の段階的な緩和が始まりました。 サンパウロ市では、現在、レストランの店内営業などが禁止されていますが、感染者が急増する中での緩和方針に不安の声が上がっています。 サンパウロの居酒屋店主・村中香織さん「1日から洋服店などが オープンするので、(感染者が)増えるのではないかと思っている。もうちょっと(感染が)緩やかになってから(店を)オープンさせたいと思っている」 ブラジルでは、ボルソナロ大統領が経済活動を優先する姿勢を貫いていて、現地メディアは、サンパウロ州での緩和の背景に経済界からの圧力があった可能性があると伝えています。

2020.06.03 10:21

世代違う黒人3人「言い合う」動画が話題に

6月2日。悲劇から1週間となるこの日、事件現場を訪れたのは、死亡した黒人男性ジョージ・フロイドさんの弟のテレンスさんです。テレンスさんはそこで、平和的な行動への呼びかけを行いました。 「私は皆さんが怒っていることは理解している。ただ、私はここで暴動を起こしたり、物を燃やしたり、このコミュニティを汚したりしていない。なのに皆さんは何をしているんですか?皆さんの行動は何の意味もありません。そんな行いで兄が戻ってくるのではないのだから」 兄・ジョージさんが白人警官に首を押さえつけられその後死亡した事件を受けて、全米に広がったデモ。一部が過激化し、略奪や放火が繰り返されました。ニューヨーク・マンハッタンの店が建ち並ぶエリアでは、ガラスが破られ、店の中も荒らされてしまっていました。多くの店が荒らされたことをうけ、ショーウィンドーに板を貼り付けて対策する店も。 こうしたデモを鎮圧するため、トランプ大統領は、場合によっては軍の派遣も辞さない考えを表明しました。 緊張感が高まる一方で、警官とデモ隊が歩み寄る場面もありました。 各地で取り締まりに当たっていた警官隊がデモ隊の要求を受け入れて、片膝をつき連帯を表明したのです。デモ隊からは、「ありがとう!ありがとう!」という声が上がりました。 そんな中、アメリカでは、ある動画がネット上に拡散し、ワシントンポストも報じるなど、話題になっています。 抗議デモの現場で言い合う31歳と45歳の黒人の男性。 45歳の男性 「前の世代の人々が酷い扱いをされるのを俺たちはただ見てきたんだ。いつだって祈っているだけだった。でも誰も俺たちのことを守ってくれないから、暴動を始めなくちゃいけないんだ」 45歳の男性は、繰り返される差別には、力で対抗しなくてはいけないと主張。すると、31歳の男性が16歳の青年を連れてきて、暴力には頼らない方法を考えるように訴えたのです。 31歳の男性 「いいか、よく聞け。今お前が目にしていることは10年後、全く同じことが起きているだろう。おまえが26歳になったときも俺が今していることと同じことをしているだろう。10年後、ここにいるんだ」 「彼は45歳で怒っている。俺は31歳で怒っている。お前は16歳で怒っている。わかるか?自分自身を危険に晒すのは、解決する方法じゃない」 「お前やお前と同じ年代のやつらは、みんな同じ力を持っているんだ。だから”もっと良い方法”を見つけてくれ。俺たちのやり方じゃうまくいかないんだ」 「4年前にも俺はデモ行進した。今と同じことをしてたんだ。毎晩、毎晩、毎晩な。でもそれじゃ意味がなかった」 ※2020年6月2日放送『news zero』より

東京2020.06.03 10:16

きょうの株価・為替予想レンジと注目業種

3日の日経平均株価は、前営業日比323円40銭高の2万2649円01銭で寄りつきました。 3日の予想レンジは、日経平均株価は2万2400円〜2万2700円、為替はドル/円=108円10銭〜109円30銭。注目ポイントは「米・5月ISM非製造業景況指数」。注目業種は「情報通信」。今後の見通しは「戻り相場?本格相場?」。 証券アナリストの植木靖男氏が解説する。(詳しくは動画で)

東京2020.06.03 09:09

後れ取ったデジタル・IT化推進に意欲 中経連新会長の水野氏

 中部経済連合会の新会長に水野明久・中部電力相談役が2日、就任会見し、「経済立て直しに向けて力を結集し、(課題を)突破する中経連をめざしたい」と抱負を語りました。

 水野会長は、新型コロナウイルスの対応で日本のデジタル化やIT化の遅れが浮き彫りになったとして、デジタル化推進をてこにした経営改革を呼びかけました。

 また、産学官と中部5県の連携強化や、中部国際空港の2本目の滑走路の整備などに取り組む方針を示しました。

 中部電力出身者が中経連の会長に就くのは三田敏雄氏以来4年ぶりです。

愛知2020.06.03 08:27

大阪 3人ひき逃げ1人死亡 運転の男確保

 大阪市城東区で2日夜、3人が車にひき逃げされ、1人が死亡した。  警察と消防によると、2日午後8時前、京阪・関目駅近くの国道で、横断歩道を渡っていた男女3人が車にはねられた。3人は病院に搬送されたが、自転車で通行していた三隅俊一さん(63)が死亡、女性(65)と男性(47)が軽傷を負った。  車は、現場から逃走したが、警察は約15分後に1キロほど離れた路上で車を見つけ、運転席に乗っていた男(71)の身柄を確保した。警察は、男から詳しく事情を聞き、容疑が固まり次第、ひき逃げなどの疑いで逮捕する方針だ。

大阪2020.06.03 08:15

名古屋グランパス金崎選手が新型コロナ感染、神奈川県を先月訪問

 サッカーのJリーグ・名古屋グランパスに所属する元日本代表の金崎夢生選手(31)が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。グランパスが2日夜、発表しました。

 グランパスによると、金崎選手は先月29日、ポジション別の練習を行った後、38度5分まで発熱。その後、平熱に戻りましたが、1日に再び発熱しPCR検査を受けたところ、2日、陽性と判定されました。

 感染経路は不明ですが、金崎選手は先月14日、自家用車で親類の家がある神奈川県に移動していたことがわかっています。

 チーム練習を1日、約2か月ぶりに再開した名古屋グランパスですが、金崎選手の感染をうけて2日から再び活動を休止、今後、チーム内の濃厚接触者の特定やクラブ施設の消毒などをしていくといいます。

 J1リーグは先週、7月4日からリーグを再開することを発表していました。

愛知2020.06.03 08:10

「長良川鵜飼」観覧船13日から運航 予約は8日開始 岐阜市

 新型コロナウイルスの影響で延期されていた岐阜市の「長良川鵜飼」観覧船の運航が、今月13日から開始されることがわかりました。

 長良川鵜飼の観覧船は、毎年5月11日の鵜飼い漁の開幕に合わせて運航が開始されますが、今年は延期されていました。

 岐阜市によると、8日から予約の受け付けを始め、13日から運航を開始。感染予防対策のため、乗客は定員の半分にするほか、船内での飲食や飲酒は禁止にするということです。

岐阜2020.06.03 07:43

ダウ267ドル高 約3か月ぶり高値

2日のアメリカ・ニューヨーク株式市場は経済活動の再開が進むことにより景気が回復に向かうとの期待が根強いことから買われ、ダウ平均株価はおよそ3か月ぶりの高値で取引を終えています。 2日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価は、前の日の終値から267ドル63セント値を上げ、2万5742ドル65セントで取引を終えました。また、ハイテク株が中心のナスダック総合指数も56.33ポイント上げて9608.38で取引を終えています。 この日も経済活動の再開が進むことにより景気が回復に向かうとの期待が根強く、景気に敏感とされる金融関連株などが買われました。 また、原油先物価格が上昇したことで、エネルギー関連株が買われたこともあり、ダウ平均は3月上旬以来、およそ3か月ぶりの高値で取引を終えています。 市場関係者は「全米に拡大している黒人差別に対する抗議デモはこの日は材料にならなかったが長期化により、経済活動に影響を与える事態にならないかは警戒している」と話しています。

2020.06.03 07:38

60代女性が意識不明の重体 早朝に住宅が燃える火事 北海道函館市

函館市で3日午前4時半すぎ、住宅が燃える火事があり、60代の女性が意識不明の重体で病院に搬送されました。

火事があったのは函館市時任町の木造2階建ての住宅です。3日午前4時半すぎ、近所の人から「向かい側の家から煙が見える」と消防に通報がありました。消防が駆けつけ消火活動が続いていますが、この火事で、60代の女性が意識不明の重体で病院に搬送されたということです。現在、警察と消防で火が出た原因を調べています。

北海道2020.06.03 07:13

バイデン氏“トランプ氏が問題加速”と批判

黒人差別に対する抗議デモが全米に広がる中、秋のアメリカ大統領選挙で野党・民主党の候補になる予定のバイデン前副大統領は2日、トランプ大統領が、「問題を加速させている」などと厳しく批判しました。 バイデン前副大統領「トランプ大統領が問題の一部であり加速させている。彼は自尊心の塊で何百万人ものアメリカ人が傷つこうとも気にしない」 トランプ大統領は事態の鎮圧に軍の投入も辞さない構えですが、バイデン氏は、「過剰な暴力は容認できない」と述べ、反対する姿勢を強調しました。 また、黒人への暴力がたびたび問題視される警察を改革する必要性を訴えたほか、自身が大統領になれば、人種による分断を解消するために取り組むと表明しました。 抗議デモへの対応をめぐっては、バイデン氏が地元の教会で黒人指導者との対話を行った一方で、トランプ大統領は平和的なデモ参加者を強制的に排除した上で、放火の被害にあった教会に歩いて行くと、聖書を手に写真撮影を実施。 大統領は教会に入ることなくホワイトハウスに帰っていて、地元メディアが「単なるパフォーマンスだ」と批判しているほか、政権内からも「これ以上の恥はない。吐き気がする」との声が出ているということです。

2020.06.03 07:07

社会的距離やマスク 英医学誌「効果発揮」

イギリスの医学誌は1日、新型コロナウイルスの感染防止対策として、「社会的距離」の確保やマスクの着用などが大きな効果を発揮するとの研究結果を発表しました。 これは、イギリスの医学誌「ランセット」がまとめたもので、2万5000人以上の新型ウイルス感染者などを分析したということです。 「社会的距離」が1メートル以下の場合は12.8%の人が感染すると推定される一方、1メートルを確保した場合は2.6%に下がり、2メートルの場合は感染確率がさらに半減する可能性があるとしています。 また、マスクを着用することで感染確率が約5分の1に下がるほか、ゴーグルなどで目を保護することも効果があると分析しています。 一方、こうした対策は感染リスクをゼロにはできないとも指摘しました。 イギリスメディアは、各国が感染防止策を講じる際の指針として役立てられるかもしれないと伝えています。

2020.06.03 05:51

2日の人出 銀座や新宿駅は約7割まで戻る

緊急事態宣言が全面解除されて1週間あまり。NTTドコモが公開した2日の人出の最新のデータで、東京駅は感染拡大前と比べて50.4%の減少で、人出はほぼ半分まで戻っている状況です。 銀座は感染拡大前に比べて29.1%の減少、新宿駅は感染拡大前に比べて33.2%の減少。この2か所ではいずれも、約7割まで人出が戻ってきている状況です。 神奈川・川崎駅の人出は感染拡大前に比べると13.4%の減少。減り幅が大きく縮まり、人出が9割近く戻っている状況です。 経済活動の再開で人出が大きく戻りつつありますが、引き続き3密の徹底回避、可能な限りのテレワークの維持など、新しい生活様式を心がけていきましょう。

2020.06.03 05:19

J1名古屋・金崎夢生選手が新型コロナ感染

サッカーのJリーグ・名古屋グランパスに所属する元日本代表の金崎夢生選手が、新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。 名古屋グランパスによりますと、金崎選手は先月29日、ポジション別の練習を行った後、38度5分まで発熱しました。その後、平熱に戻りましたが、1日、再び発熱し、PCR検査を受けたところ、2日、陽性と判定されたということです。感染経路は不明ですが、金崎選手は先月14日、自家用車で親類の家がある神奈川県に移動していたことがわかっています。 1日、チーム練習を約2か月ぶりに再開した名古屋グランパスですが、金崎選手の感染を受けて2日から再び活動を休止。今後、チーム内の濃厚接触者の特定や、クラブ施設の消毒などを実施していくということです。 J1リーグは先週、7月4日からリーグを再開することを発表していました。

愛知2020.06.03 04:55

“パリ名物”カフェの営業、条件付きで再開

フランスで2日、新型コロナウイルス対策の制限が緩和され、パリ名物のカフェの営業が条件付きで認められました。 フランスでは感染対策のため、3月16日から飲食店の閉鎖が続いていました。2か月半ぶりに営業を再開したパリ市内のカフェには、開店直後の早朝から常連客らが訪れました。 客「自由だ。生き返ったようだ」「太陽があるし、とても素晴らしい。フランスは生き返った」 感染リスクが比較的高いとされるパリ周辺では、当面はテラス席だけの営業となります。 また、2日からは国内の移動も制限がなくなりましたが、フランスでは新型ウイルスによる死者が2万8000人以上に上っていて、政府は、外出時のマスク着用を強く推奨するなど、第2波への警戒を呼びかけています。

2020.06.03 02:15

都内のパーティーで7人…全国で51人感染

東京都内では、若い人が集まったパーティーでクラスターが発生し、これまでに7人が感染したことが分かりました。 都内の2日の感染者34人の中で、夜の歓楽街と関連する人は8人いて、このうち3人は、同じ誕生日パーティーに参加していました。このパーティーの感染者はこれで7人となり、ほかにも、パーティーの参加者と会食した人や、会社の同僚のあわせて2人の感染も確認されています。 パーティーは、緊急事態宣言が解除される前の先月20日頃に開かれ、20人から30人の若者が参加していたということです。都などは、新たなクラスターが起きたとして、パーティーの参加者を特定してPCR検査を受けるよう調整しています。 また都は、夜の歓楽街での感染が増えていることを受け、警視庁と協力し、夜の歓楽街の「見回り隊」を結成することを検討しているということです。 2日、全国では、北九州市で6人などあわせて51人の感染が確認され、3人の死亡が新たにわかりました。

2020.06.03 01:42

赤のライトアップに…「東京アラート」発動

東京都の小池知事は、都内の新型コロナウイルスの感染者が再び増えているとして、感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。 小池知事「きょう(2日)『東京アラート』を発動いたします。都民のみなさまには、特に夜の繁華街など3密のリスクが高い場所には十分注意していただきたい」 都内の2日の感染者は34人で、30人以上となるのは先月14日以来でした。都は対策本部会議を開き、「感染者が増加傾向にあり、夜の歓楽街の感染者も多くなっている」などとして、感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。 「東京アラート」が出されるのは初めてで、小池知事は「特に夜の繁華街など3密のリスクが高い場所への外出は注意してほしい」と呼びかけました。 都は2日夜、臨海部のレインボーブリッジと新宿の都庁舎を赤くライトアップして、第2波への警戒を呼びかけました。ただ、「東京アラート」によって、休業要請を緩和するステップが変わることはありません。 「東京アラート」を巡っては、都が判断する目安のうち、重視している1週間平均の新規感染者数は目安を下回っていますが、感染経路不明者の割合と、週単位の感染者の増加比の2つは、目安を上回っていました。

東京2020.06.03 01:31

小学生1人を含む6人の感染確認 北九州市

福岡県北九州市では2日、小学生1人を含む6人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。 北九州市で2日に感染が確認されたのは、小学生から90代の男女6人です。 このうち1人は北九州市小倉南区の貫小学校に通う児童です。児童は先月31日に味覚の異常を訴え、PCR検査の結果、陽性が確認されました。北九州市によりますと、この児童は先月29日に登校していたことが確認されていて、3日に学校を消毒し、当面の間、休校とします。北九州市では児童の感染が相次いでいることから、今後、分散登校を行うことも検討することにしています。 また、感染が確認された小倉南区の90代の男性が意識不明の重体となっています。 北九州市で2日までの11日間の感染者は119人となっていて、40人の感染経路がわかっていません。

福岡2020.06.03 01:20

大阪府内宿泊の観光客対象にポイント還元

 大阪府は2日、府内に宿泊した観光客に2000〜3000円分のポイントを還元する方針を明らかにした。  新型コロナウイルスで打撃を受けた観光産業を支援するのが目的で、クレジットカードなどの電子決済を利用して府内に宿泊した観光客にポイントを還元する方針だ。対象は、関西2府4県と徳島県・鳥取県からの観光客を想定し、都道府県をまたいだ移動の自粛要請が緩和される今月19日から制度を始めたいとしている。  2日、読売テレビの番組に出演した大阪府の吉村洋文知事は、「大阪に泊まりに来て頂ける方にはポイントをキャッシュバックをして、いろんなことに消費をしてほしい」と話した。  大阪府は今回の支援策を20万人が利用することを想定していて、必要となる約5億円の予算を大阪府と大阪市で折半する方針だ。

大阪2020.06.03 00:22

八坂神社 医療従事者応援のライトアップ

 京都市東山区の八坂神社では2日、医療従事者を応援する青色のライトアップを始めた。  設置した看板には、新型コロナウイルスの早期収束を願う「祈」や「感謝」の文字が書かれている。  神社を訪れた男性は、「(ライトアップは)大変いいことだと思います。(医療従事者は)日本のために前線で頑張ってくれていると思いますし、感謝しています」と話した。  ライトアップは今月中旬ごろまで、毎日午後8時から10時まで行われる予定だ。

京都2020.06.03 00:20

持続化給付金「再委託は所定の条件満たす」

新型コロナウイルスの影響を受けた企業に支給する「持続化給付金」をめぐって、業務を受託した団体が大手広告会社「電通」に再委託していた問題で、梶山経済産業相は「電通では直接受注しないのが原則と聞いている」と述べました。 経産省の担当者によりますと、再委託は所定の条件を満たしており、ルールには反していないということです。

東京2020.06.03 00:14

経団連新体制“withコロナ”で経済は?

経団連の新たな副会長に就任した4人の大企業トップらが会見し、“withコロナ”“アフターコロナ”の観点から、どう日本経済に貢献していくか、抱負を述べました。 みずほフィナンシャルグループ・佐藤康博会長「“わかっているけども十分準備ができていないもの”に対して、しっかりと準備していくことが、経団連が求めていくリジリエント(強靱)な社会を構築する上で、必要なことだと考えております」 みずほフィナンシャルグループの佐藤会長は、パンデミックの問題は認識されていたのに、準備が十分できていなかったと述べた上で、同様に、「サイバーアタック」などの問題についても対策を準備し、世界経済の混乱を防ぐことが重要だとの考えを示しました。 三井不動産・菰田正信社長「コロナ問題を契機に人々の働き方、ライフスタイルに大きな変化が生じているということでありまして、このライフスタイルや価値観の変化、これを街づくり、あるいは住宅政策に、的確に取りこんでいかなければいけないと」 また、三井不動産の菰田社長は、新型コロナウイルス対策で急速に進んでいるデジタル化について、デジタルでできることとリアルの方がいいことなどを、メリハリをつけてアフターコロナの都市・住宅政策の提案に活かしていきたいとの考えを示しました。 三井物産・安永竜夫社長「世界の中で国際連携を促す“かすがい”の役目を果たしていく。こういうことがひとつ大事だと思っています」 三井物産の安永社長は、ウイルス感染の拡大で、世界で一層「自国第一主義」が加速している中で、日本が自由貿易を推進する役割を担っていくべきだとの考えを示しました。 三井住友FG・太田純社長「今回、各国でとられているいろんな緊急対応、これが今後、金融資本市場にどういう影響を及ぼしてくるか、注意深くウオッチしていかなきゃいけないなと」 三井住友FGの太田社長は、世界各国がとっている新型コロナウイルスへの対策が今後、どう経済に影響してくるのか注視しながら、対応をしていくことが大きなテーマだと述べました。

東京2020.06.02 23:38

東京アラート発動 飲食・流通の反応は?

東京アラートを受けた飲食チェーンや流通の反応です。 すかいらーくでは、「店舗の感染対策と従業員の健康管理を引き続き強化していく」としていますが、現時点で営業時間の変更は検討していないということです。すかいらーくでは、緊急事態宣言が解除されてから営業時間を午後10時までに延長し、「少しずつ客数が回復傾向で日常が戻りつつある」ということです。 また、大手スーパー関係者は、「東京アラートが出たことを受けて、すぐに営業時間を短縮するということはないが、今後の状況を注視しながら、店舗での感染拡大防止対策の徹底を続けていく」としています。

東京2020.06.02 22:49

初の「東京アラート」発動 感染者再び増加

東京都の小池知事は、都内の新型コロナウイルスの感染者が再び増えているとして、感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。 都内の2日の感染者は34人で、30人以上となるのは先月14日以来でした。都は対策本部会議を開き、「感染者が増加傾向にあり、特に夜の歓楽街の感染者が多くなっている」として、感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。 「東京アラート」が出されるのは初めてで、小池知事は「特に夜の繁華街など3密のリスクが高い場所への外出は注意してほしい」と呼びかけました。都は2日夜、臨海部のレインボーブリッジと新宿の都庁舎を赤くライトアップして、第2波への警戒を呼びかけます。 「東京アラート」によって、休業要請を緩和するステップが3日から変わることはありません。都が「東京アラート」を出す際の目安のうち、重視している1週間平均の新規感染者数は目安を下回っていますが、感染経路不明者の割合と、週単位の感染者の増加比の2つは、目安を上回っていました。

東京2020.06.02 22:39

県民の県内旅行促進 およそ半額を補助

県民に向けた県内の宿泊旅行商品について県は、1人につき最大1万5000円まで補助することを発表した。
谷本知事は2日、議会での議決を待たずに予算を前倒しで執行する専決処分について発表した。県民が県内の旅館やホテルなどにおよそ半額で宿泊できる旅行商品を県内の旅行代理店を通して販売する。1万円以上の宿泊商品は1人につき5000円引き、2万円以上は1万円引き、3万円以上は1万5000円が割引される。観光について県は6月18日までは「県内で徐々に」、19日から7月いっぱいは「県をまたぐものも含めて徐々に」とし8月1日をめどに全面解除としている。割引した旅行商品の販売は6月8日から県内の旅行代理店の店舗やホームページで始まり、割引は8月30日の宿泊分までとしている。

石川2020.06.02 22:34

県内の感染者4日連続でゼロ

県は新型コロナウイルスについて、2日午前までのPCR検査の結果がすべて陰性だったと発表した。県内で新たな感染者が確認されなかったのはこれで4日連続となる。
県によると2日の午前までに二ツ屋病院関係の5件を含む、14件のPCR検査を実施したところ、すべて陰性だったという。県内で新たな感染者はこれで4日連続、確認されていない。また、これまでの感染者298人のうち退院した人は6人増えて227人、治療中の人は46人となっている。

石川2020.06.02 22:33

自民党金沢支部 松村市議の離党届を受理

新型コロナウイルスに感染し、自宅待機中にパチンコ店を利用していた自民党の市議会議員について、自民党金沢支部は2日、正式に離党届を受理した。
自民党所属の松村理治金沢市議は新型コロナウイルスの治療が終わったあと、2週間自宅待機するよう医師から指示されていたが、その間に、複数回パチンコ店を利用していたことがわかっている。当時、パチンコ店には県の休業要請が出されていた。この問題を受け、松村市議は所属する自民党金沢支部に離党届を提出しており、2日の役員会で正式に受理された。また、市議会の各会派からは松村市議に対する辞職勧告決議や問責決議といった案が出されており対応を一本化した上で、来週開会の6月定例会で採決する方針だ。松村市議は、腰痛の治療のためとして、6月定例会に欠席届を出しており、最終日の22日まで欠席する意向だという。

石川2020.06.02 22:33

韓国“提訴再開” 日本政府「極めて遺憾」

韓国政府は日本政府に求めている輸出管理強化の撤回をめぐり、期限に設定した先月31日までに日本側から期待した回答は得られなかったとして、WTOへの提訴手続きを再開すると発表しました。韓国側の発表に対し、日本政府は「極めて遺憾である」と不快感を示しました。 菅官房長官「これまで輸出管理当局間の意思疎通を真摯(しんし)に積み重ねてきたところであり、今回の発表は極めて遺憾であります」 菅官房長官は、輸出管理の見直しについて、「相手国の輸出管理もふくめ、総合的に評価して運用していくという方針に変わりない」と強調しました。 また、去年、韓国がWTOへの提訴の手続きを暫定的に停止したことをうけて再開した、局長級の政策対話を継続するかについては、「予断をもってお答えすることは差し控えたい」と打ち切りに含みを持たせました。 外務省幹部からは、「これまで積み上げたものを元に戻すようなことをして、韓国は何を考えているかわからない」と困惑の声があがっています。

東京2020.06.02 22:28

岐阜・長良川鵜飼 今月13日に開始

新型コロナウイルスの影響で延期されていた岐阜市の長良川鵜飼の       観覧船の運航が今月13日から開始されることがわかりました。

岐阜市の長良川鵜飼の観覧船は、毎年5月11日の鵜飼漁の開幕に合わせて運航が開始されますが、今年は、新型コロナウイルスの影響で延期されていました。

岐阜市によりますと、今月8日から予約の受付けを始め、13日から運航を開始するということです。

感染予防対策のため、乗客は定員の半分にするほか、船内での飲食や飲酒は禁止にするということです。

岐阜2020.06.02 22:08

愛知で30代男性が新型コロナウイルスの感染確認

東海3県では2日、愛知県で新たに30代の男性1人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

岐阜県と三重県では感染者は確認されませんでした。

2日、新たに感染が確認されたのは、30代の男性です。男性は三重県在住で、仕事の関係で4月初旬から豊田市に滞在していて、5月半ばに神奈川県の親族の家を自家用車で訪問していたということです。

岐阜県と三重県では感染者は確認されませんでした。

東海3県で、2日までに分かっている入院者数は、愛知が12人、岐阜が3人、三重はゼロです。(※愛知のみ1日午後6時現在)

愛知2020.06.02 22:03

990万人中300人の無症状感染者 武漢

新型コロナウイルスの震源地、中国・武漢市で感染の第二波への警戒から全ての住民にPCR検査を行ったところ、約990万人中、300人の無症状の感染者が確認されました。当局は感染状況の沈静化をアピールしています。 武漢市の衛生当局によりますと、検査期間は19日間で約990万人にPCR検査が行われました。その結果、無症状の感染者が300人確認され、発熱など症状がある感染者はいなかったということです。 武漢市では先月初め、小規模な集団感染が発生し感染拡大の第二波に警戒が高まっていました。 地元当局は今回の検査結果を受けて「すべての住民に検査を行い、ウイルスが検出された割合は10万人あたり3人だ」と述べ、感染状況が沈静化したことをアピールしています。

2020.06.02 22:00

古谷徹「ヨガにハマっちゃいました」

声優の古谷徹が2日、豆腐メーカー・相模屋食料のオンライン記者発表会でトークショーを行った。 同社は「機動戦士ガンダムシリーズ」とのコラボ商品の第5弾として「百式とうふ」を3日から発売。発表会には「機動戦士ガンダムシリーズ」で主人公、アムロ・レイの声を担当する古谷がゲストで招かれた。 「百式とうふ」は、モビルスーツ「百式」の頭部を模したとうふにソースを塗って食べることができる商品。 古谷は「あのパッケージが百式の形をしていて金色じゃないですか!こだわっているなと思いました」と、ビジュアルに太鼓判。試食の感想を求められると、「おとうふ自体は白いおとうふでコクがあってとってもおいしいんですけど、それに金粉入りのソースがついていて、筆で均等に塗るのがけっこう楽しくて。ガンプラに塗装しているみたいで、これは楽しいな。食べる前に楽しめる!」とコメントした。 ステイホーム期間中、増えた体重を減らすためヨガを始めたと近況を報告。「意外と筋トレになるんですよ、ヨガって。びっくりしました。だんだん、この辺(ウエスト周り)についていたお肉が減ってきて、体形がしまってきたので、ハマっちゃいましてね。今、毎日1時間、もう1か月近くやっています。おすすめです」と語った。

東京2020.06.02 21:53

藤井七段、あさって“記録更新”かけ決勝へ

将棋の藤井聡太七段は2日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となった約2か月ぶりの対局に臨み、勝利しました。4日、史上最年少タイトル挑戦者の記録更新がかかった決勝に挑みます。 藤井七段は2日、ヒューリック杯棋聖戦・決勝トーナメントで準決勝の対局を行いました。新型コロナウイルスの影響で長距離の移動を伴う対局は延期されていたため、藤井七段は4月10日以来、53日ぶりの対局となりました。 相手は名人のタイトルを3期獲得した佐藤天彦九段でしたが、対局開始から約9時間半後、111手で藤井七段が勝ちました。4日に行われる決勝に勝利すると史上最年少のタイトル挑戦者となり、31年ぶりの記録更新となります。 対局後、新型コロナ対策で記者が別室から質問する形で会見が行われ、藤井七段は決勝への意気込みを語りました。 藤井七段「しっかりとコンディションを保って対局に臨めるようにと思っています」

東京2020.06.02 21:51

経済活動再開へ…国際交流“不可欠”で一致

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため海外との行き来を制限していることについて、西村経済再生担当大臣とWHO=世界保健機関の西太平洋地域事務局長がテレビ会議を行い、今後の社会経済活動の再開には国際的な人の交流が不可欠であるとの考えで一致しました。 西村大臣は2日、WHOの葛西・西太平洋地域事務局長とテレビ会議を行いました。西村大臣は今後、社会経済活動が再開され、世界の国々との間で人々の動きが活発化する際に、海外からの入国者による感染リスクを、どのように管理していくべきかとの懸念を示しました。 これに対し、葛西事務局長からは、国によっては出入国時のどのタイミングでPCR検査を行うべきかなどの議論が進んでいるほか、人口あたりの1日の感染者数など、感染リスクが同じレベルの国同士であれば、行き来を再開できるのではないかなどの議論も始まっているとの情報が紹介されたということです。 政府は現在、ベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドの4か国について、渡航制限を緩めることを検討しています。

東京2020.06.02 21:50

「ウポポイ」内覧会9日から 地元町民向けに 新型コロナで開業延期 アイヌ文化の復興・発展の拠点 北海道白老町

新型コロナウイルスの感染拡大で開業を見合わせている北海道白老町の「民族共生象徴空間・ウポポイ」で、今月9日から町民向けの内覧会が開かれることになりました。

白老町の「民族共生象徴空間・ウポポイ」は、当初4月24日の開業予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けオープンを見合わせています。菅官房長官は2日の会見で「地元の理解を深めてもらうため」として、白老町民向けの内覧会を今月9日から14日にかけて実施すると発表しました。一方、「ウポポイ」の開業や記念式典については「新型コロナウイルスの感染状況や地元の意向を踏まえて引き続き検討したい」と話しています。

北海道2020.06.02 21:41

個人タクシーの運転手が感染 発症後も2週間乗務 JR苗穂駅周辺で営業 タクシーの経路など調査 北海道

新型コロナウイルスに感染後も約2週間にわたり札幌市内でタクシーに乗務していた男性は、個人タクシーの運転手だったことが分かりました。

(長南記者リポート)
「苗穂駅周辺で乗務していたタクシー運転手が、新型コロナウイルに感染していたことが分かりました」
新型コロナウイルスに感染していたと公表されたタクシー運転手は70代の男性で、主にJR苗穂駅から客を乗せていました。先月16日に食欲不振やせきなどの症状が出ましたが、その後も29日までの約2週間乗務を続けました。
(道の担当者)
「営業エリアは苗穂周辺、時間帯は日中で1日3~4人の利用があった」
男性は個人タクシーの運転手で、乗務中はマスクを着用し換気もしていたということですが、苗穂周辺のほかに新札幌まで乗せた客もいるということです。
(市民)
「大丈夫かしら、乗った人はね。目に見えないから大変」
「みんなが我慢してなんとか防ごうと思っているときに、そういう人が1人でもいると結局また広がってしまう」
タクシーという狭い空間は感染リスクが高いため、運転手と客の双方に対策が必要だと専門家は指摘します。
(札幌医科大学 横田伸一教授)
「濃厚接触者の定義はマスクをしていれば濃厚接触者にあたらない。マスクしない場合でも15分間の会話をひとつの目安としている。タクシーはまさに3密空間。この感染症にとってリスクの高い空間。マスクは必須。できれば運転手、客もマスクをする」
感染対策として、体調に異変を感じたときには「仕事を休む」、「休ませる」ことも必要です。北海道は現在、男性が運転していたタクシーの行動経路について詳しく調べています。

北海道2020.06.02 21:30

東京の感染34人 パーティーでクラスター

東京都は、新たに34人が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。また、若い人が集まったパーティーでクラスターが発生し、これまでに7人が感染したことが分かりました。 東京都内の新たな感染者は20代〜90代の34人で、一日の感染者が30人以上となるのは先月14日以来です。このうち13人は、院内感染が起きたとみられる小金井市にある武蔵野中央病院の患者らで、この病院の感染者は32人となりました。 一方、夜の歓楽街と関連する人は8人いて、このうち3人は同じ誕生日パーティーに参加していました。このパーティーの感染者はこれで7人となり、ほかにも、パーティーの参加者と会食した人や、会社の同僚のあわせて2人の感染も確認されています。パーティーは緊急事態宣言が解除される前の先月20日頃に開かれ、20人〜30人の若者が参加していたということです。 都と保健所は、新たなクラスターが起きたとして、パーティーの参加者を特定してPCR検査を受けるよう調整しています。 また、新たに80代の男性の死亡も確認されました。都内の感染者は5283人となり、306人が死亡しています。

東京2020.06.02 21:25

ロヒンギャの難民キャンプ 初のコロナ死者

少数派イスラム教徒ロヒンギャが暮らすバングラデシュの難民キャンプで、新型コロナウイルスによる初めての死者が確認されました。 UNHCR=国連難民高等弁務官事務所によりますと、死亡したのは、71歳のロヒンギャの男性です。死亡時期については明らかにされていませんが、男性は隔離され治療を受けていたということです。 バングラデシュの難民キャンプでは、隣国ミャンマーから逃れてきたロヒンギャ80万人あまりが、衛生環境が悪い中、密集して暮らしています。先月中旬、感染者が初めて確認されると、およそ2週間で29人に感染が拡大。死者が確認されたのは今回が初めてです。 UNHCRでは、さらなる感染拡大を防ぐため接触者の追跡と隔離などに24時間態勢で取り組んでいます。

2020.06.02 21:21

車が街灯に衝突し71歳の男性死亡~越前町

6月2日の午前、越前町で事故があり、軽自動車が道路脇の街灯に衝突し、運転していた71歳の男性が死亡した。


事故があったのは、越前町赤井谷の町道で、6月2日午前8時半ごろ、越前町小樟の無職田中健夫さん71歳の運転する軽自動車が、T字路の交差点の手前で道路の右側にある街灯に衝突した。

この事故で、田中さんは病院に運ばれたが、全身を強く打ちおよそ1時間半後に死亡した。

現場は左カーブが終わったところで、車は対向車線を飛び出しており、ブレーキ痕はなく、警察が事故の原因を調べている。

福井2020.06.02 21:20

ミルクごくごく 元気いっぱいの7頭 クマの赤ちゃん クマ牧場で一般公開 北海道壮瞥町

1日に営業を再開した北海道壮瞥町のクマ牧場では、親離れの時期を迎えたヒグマの赤ちゃんが可愛らしい様子を見せています。

飼育員に抱えられながらごくごくミルクを飲むクマの赤ちゃん。壮瞥町の昭和新山熊牧場では、今年1月から2月にかけてヒグマの赤ちゃんが7頭生まれました。クマは生まれて3か月ほどで親離れの時期を迎え、木の滑り台に上ったりするなど行動も活発になります。現在は体重が3キロから6キロほどに成長し、ミルクと飼料を混ぜた離乳食を食べて元気に過ごしているということです。新型コロナウイルスの影響で休業していたクマ牧場ですが、1日から営業を再開し、子グマを一般公開しています。

北海道2020.06.02 21:12

新型コロナ 鹿児島市が独自の支援策

 鹿児島市の森市長は2日、新型コロナウイルスで大きな影響を受けた観光業や商店街の活性化をはかるため、市独自の支援策を発表した。他にも、一律10万円の特別定額給付金について、鹿児島市は郵送分での受付を今月中旬から給付するとしていたが、前倒しして今月5日から始めると発表した。
 鹿児島市の森市長は2日、「観光事業をコロナ収束したらすぐに回復できるような取り組みをすることが街の活性化につながる」と話し、新型コロナウイルスで大きなダメージを受けている観光業や商店街に対し、新たな支援策を発表した。
 それによると、県外の観光客が鹿児島市内に泊まる場合に使える、プレミアム付きクーポンを発行するとしている。4000円分の宿泊代を補助するクーポンだ。現在、国は観光の活性化のため、旅行代金の2分の1相当を補助するクーポンを計画しているが、独自の支援策を加えることで県外からの観光客を呼び込みたい狙い。
 他にも、宿泊施設や貸し切りバス、タクシーの事業者に対し、消毒液やビニールシートなど感染を防ぐための費用について最大で100万円を補助する。
 もう一つの支援の対象が「商店街」。商店街が買い物で使える商品券を企画した場合、鹿児島市が上乗せする額の一部を負担するとしている。また、商品券を作るのにかかった費用についても、最大で200万円まで補助するという。
 他にも、一律10万円の「特別定額給付金」について、鹿児島市は郵送分での受付を今月中旬から給付するとしていたが、前倒しして今月5日から始めると発表した。
 一方で、森市長は開催が危ぶまれている「かごしま国体」の開催について、「今年中にしてほしい思いがある、できなければ来年実施してほしい。多くの皆様に協力もらいながら対応してきているので、オリンピックも来年開催してもらえたらありがたい」と言及した。かごしま国体を巡っては、三反園知事は今月上旬をめどに最終的に判断する方針。

鹿児島2020.06.02 21:09

ポストコロナ 県内のトップに聞く!(JA静岡中央会)

「every.しずおか」では「ポストコロナの静岡」と題して各方面のトップに、今後静岡の社会がどのように変わっていくのかインタビューしている。1回目は、県内JAグループの舵取りを行うJA静岡中央会。

JA静岡中央会。袋井市出身で実家はコメ農家という鈴木勝会長に話を伺う。

Q新型コロナウイルスによって農業にはどのような影響があるか
「学校が休校になって給食がなくなった。送迎会、歓迎会、すべての行事がなくなった。外出規制もあり農作物の売り上げが減り困っている生産者がいる」

Q特にダメージが大きかった農産物は?
「高級食材の和牛、ワサビやメロンも値段が下がっている。少しぜいたくな食材は外食でとる傾向にあるので厳しい」

現在、JAでは生産者を支援するため、ネットを通じ農産物を販売する企画「バイシズオカ」を展開。県からの助成金を活用することで、最大3割ほど割安で評判も上々という。

Qコロナ禍で、新たに見えてきたことは?
「外出を控える、学校給食がなく子どもたちは家庭で食事をする
家族を中心にした暮らしになり、それは良かったと思う。免疫力を高める暮らし方とは昔の人が言うように手を洗いいろいろなものを
バランスよく食べてよく寝るそれがあすの活力を生み出す。コロナで暮らしの原点を感じたのではないか」

Qウイルスが終息した後どんな社会になるのか?
「ウイルスと共生できる社会にそのためにワクチンの開発は大切
田んぼの稲も一つだと生えてこない。三つぐらいまくと競争して芽が出る。植物も動物も周りの多くと寄り添って生きている。寄り添って暮らすとウイルスもいる共生していかないと元には戻れない」

静岡2020.06.02 21:06

ぜんそくで重症化リスク…糖尿病より低い?

気管支ぜんそくの人が新型コロナウイルスで重症化するリスクは、糖尿病などの持病より低いことが国立成育医療研究センターの解析で明らかになりました。しかし、最終的に判断するには更に慎重な調査が必要だとしています。 成育医療研究センターは、中国やアメリカ、メキシコの感染者の重症化に関する論文を解析しました。それによりますと、それらの国で、気管支ぜんそくの人は人口の7.95パーセントいますが、今回対象となった約1万7500人の新型コロナウイルスの感染者のうち、気管支ぜんそくの人は5.27パーセントで、むしろ少ない割合となっていて、気管支ぜんそくの人が感染しにくいことを示唆していると分析しています。 また、中国とアメリカでは、重症患者のうち、気管支ぜんそくの人は5.5パーセントだったのに対して、肺気腫や慢性気管支炎といった慢性閉塞性肺疾患の人は6.5パーセント、糖尿病の人は25パーセントと多かったことが分かりました。 一方で、生育医療研究センターは、気管支ぜんそく患者の新型コロナウイルス感染を過小評価してはいけないと述べ、ぜんそくが感染率や死亡率に影響を与えるかどうかを最終的に判断するには更に慎重な調査が必要だとしています。

東京2020.06.02 21:03

鹿児島市 避難所責任者向けの説明会

 本格的な雨のシーズンに入り、大雨への備えが重要となるなか2日、避難所の責任者を対象とした説明会が行われた。今回初めて作られたのが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための避難所の運営マニュアルだ。
 鹿児島市の避難所の責任者を務める市の職員が2日、一堂に集まった。開かれたのは、新型コロナウイルスに対応した避難所運営マニュアルの説明会だ。雨のシーズンに入り、大雨への備えが重要となる中、2020年、特に課題となっているのが避難所での新型コロナウイルスの感染の拡大防止だ。そこで鹿児島市は初めて新型コロナに対応した避難所の運営マニュアルを作った。
 これまでと違った主な注意点としては、まず、受け付けで健康チェックを実施すること。発熱など症状のある人は、状況に応じて帰国者・接触者相談センターに連絡し、病院の受診を促すこと。感染を防ぐため、自家用車の中に避難することが増えると想定される中、エコノミークラス症候群を発症するリスクもあるため、希望する人の把握や、健康観察を定期的に行うことなどがあげられている。参加者は「今までの対応とは違った考慮が必要になると思った」と話した。
 鹿児島市の担当者は、避難する人に対し「マスクと体温計を持参してほしい」と呼び掛けている。

鹿児島2020.06.02 20:59

約50日ぶりの再開 館内には子どもたちの歓声 体温報告と手指消毒し入館 道立の体育施設「きたえーる」 札幌市

新型コロナウイルスの感染拡大で休止していた北海道の体育施設「北海きたえーる」の利用が2日に再開され、早速、館内を駆け回る子どもたちの姿がみられました。

道立の体育施設「北海きたえーる」は、およそ50日ぶりの開館です。早速開かれた親子運動教室では、子どもたちが元気いっぱいに体を動かしていました。
(参加者は)
「外もあまり遊びに行けないので、こういうところで体を動かせるといい」
きたえーるでは、利用者は体温を報告し、手指を消毒して入館します。また、教室内は常に換気するなど、感染防止対策がとられていました。「新北海道スタイル」で徐々に再開されている公共施設。札幌市では2日、札幌市青少年科学館が再開したほか、3日には円山動物園が再開する予定です。

北海道2020.06.02 20:59

牛肉価格の下落続く…出水市で子牛のせり

 出水市で子牛のせりが行われた。外出自粛の影響で消費が冷え込む中、牛肉は価格の下落が続いている。状況はどうだったのか。
 出水中央家畜市場で子牛のせりが行われ、313頭が取引された。JA鹿児島いずみによると、1頭あたりの平均価格は62万4732円で、新型コロナウイルス感染拡大前と比べると1割以上価格が下がっているというが、大型連休明けから、国内の消費と輸出は少しずつ回復していきているという。
 JA鹿児島いずみ畜産事業部の猿楽信幸部長は「かなり子牛相場が下がるのではと心配していたが、前回並みの価格で安心した」と話した。
 一方、出水市は現在、畜産農家への支援策を検討中だという。

鹿児島2020.06.02 20:54

「自粛の夏」 夏の風物詩は相次ぎ中止へ

6月1日夜、有志の花火業者が協力し、全国一斉に花火が打ち上げられました。ことしは新型コロナウイルスの影響で、すでに各地で花火大会の中止が決まっていますが、他にも夏の風物詩が相次いで中止に。今年の夏は、どうなるのでしょうか? ■8割の花火大会が中止決定 6月1日の午後8時、全国で一斉に花火が打ち上げられました。全国163の花火業者が協力して行われたものです。新型コロナウイルスの終息を願いつつ、全国の人に笑顔になってもらいたい、希望と元気を届けたい、という思いが込められているそうです。 今回の花火は、事前に知らせると人が集まって「密」になってしまうため、サプライズで行われました。打ち上げ時間も5分以内と決められており、感染予防策がとられたうえで実施されました。 コロナに負けるな、という思いが込められているのですが、もともと花火大会は江戸時代に「悪疫退散」の祈りをこめて東京・両国で打ち上げられたのが起源とされています。 花火業界は新型コロナウイルスの大きな影響を受けています。花火業者の団体の日本煙火協会によりますと、例年は全国200か所以上で花火大会が行われますが、今年は8割ほどはすでに中止が決まっているそうです。新潟県長岡市や東京・隅田川の花火もすでに中止が決まっています。 新型コロナウイルスの影響で春頃から花火の製造もストップしているということですが、夏を見越して仕入れた火薬の在庫を抱えてしまっている業者も多いそうです。湿気などの影響もあり、来年また同じものを使えるとは限らないということです。ですから、日本煙火協会の方は「小規模でもいいので打ち上げる機会があることを願うしかない」と話していました。 ■夏祭り中止 経済損失は186億円超 夏の風物詩への影響は、他にもあります。 東北三大祭りの青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつり 徳島の阿波おどり 高知のよさこい祭り これらすべて中止が決まっています。さらに、京都の祇園祭の山鉾巡行も中止が決まりました。これによる経済的損失は、関西大学の宮本勝浩名誉教授の試算によると、186億を超えるということです。 あらためて、地域経済への影響が大きいことがわかります。 ■海水浴も相次ぐ中止 海水浴場も中止が相次いでいます。神奈川県の藤沢市や鎌倉市などは毎年夏は海水浴客で賑わいますが、今年はこうした海沿いにある13の自治体のうち11の自治体が、海水浴場の開設中止を決めています。横浜市は検討中とのことです。 周辺の飲食店などへの影響も大きそうですが、逗子市の桐ケ谷市長は「逗子は海が地場産業」でありながらも中止を決めた理由について「海水浴は不特定多数の方が広範囲からくるので、感染経路の追跡ができない。断腸の思いで、断念せざるを得ない」と話していました。 海水浴場が中止されると、、、 海の家がない 監視員がいない 救護所がない 状態になります。 海水浴場を開くということは、海水浴場条例にもとづいて監視員や救護所を設置しなければなりません。しかし、海水浴場を開かないと設置するルールがなくなり、安全に泳げなくなります。それでも泳ぎにくる人がいる場合、自治体などは「ゴミをどうするか、パトロールはどうするべきか」などを検討しているということです。  今年の夏の旅行は悩ましいところですが、自粛生活を通して人と会ったり、話をすることの価値に気づいた人も多いのではないでしょうか。 まずは感染が広がらないように、私たち一人ひとり気を緩めずに対策を行わないといけません。 2020年6月2日放送 news every.『ナゼナニっ?』より

東京2020.06.02 20:52

「だめだ、イカいない」 イカの街に危機感 初競りも去年の半値以下 コロナで需要伸びず スルメイカ初水揚げ 北海道函館市

夏の味覚・スルメイカの漁が解禁となり、2日朝、北海道函館市の港に初水揚げされました。新型コロナウイルスの影響で、初競りでの最高値は去年の半値以下となる1キロ2200円でした。

青森県の沖合などで漁獲されたスルメイカ。2日朝、函館の港に初水揚げされました。初日の水揚げは、不漁だった去年とほぼ同じの約1.4トンで、型は去年よりやや大きめだということです。
(漁業者は)
「だめですねえ、だめだわ。イカいない」
初競りでは、生きたまま水揚げされた「いけすイカ」の最高値が1キロあたり2200円と去年の半値以下で取引されました。新型コロナウイルスの影響で、飲食店や宿泊施設でのイカの需要が伸びていないためで、ご祝儀相場とはなりませんでした。

北海道2020.06.02 20:47

さつま町で住宅など2棟を全焼 

 さつま町で2日、民家など2棟を全焼する火事があり、男性(93)が喉にやけどをした。
 警察や消防によると、2日午前8時半ごろ、さつま町永野で、「建物が燃えている」と近所の住民から通報があった。すぐに消防が駆け付けたが、平親志さん(93)が住む木造平屋建ての住宅と隣接する牛舎の計2棟が全焼した。平さんはけむりを吸って喉にやけどをしたが、命に別条はないという。
 平さんは妻(91)と2人暮らしで、出火当時、妻も家にいたが逃げ出しけがはなかった。警察と消防が火事の原因を調べている。

鹿児島2020.06.02 20:44

地元の農産物を軽トラックに乗せ、地区内で移動販売する取り組みが2日村山市で始まった。トラックには地域の人たちが次々に訪れ、買い求めていた。

この移動販売は、地元の農産物を軽トラック「からほろマルシェムララ号」に乗せ、週2回、火曜日と金曜日の午前中に楯岡地区の延べ12か所を回るもの。村山市では、農業と観光の連携により、産業の活性化を図る「アグリランドむらやま事業」に取り組んでいる。事業の一環として、毎年、県外の人を対象にした「バスツアー」を企画し、6月は、サクランボなどの収穫体験を予定していたが、新型コロナの影響で中止に。収穫体験用に育てていた野菜などが余ってしまうため、これまで行われていた産直の定期市「からほろマルシェ」を移動販売の形式にした。また、買い物弱者の支援や遠出による感染リスクも抑える狙いがある。初日は、朝採りのアスパラガスやホウレンソウといった旬の野菜などが並び、地域の人たちが次々と訪れ、買い求めていた。村山市観光物産協会矢萩真由美さんは「移動式販売で回ることによって地域の見守り隊のような『車に乗れなくて買い物行けない』といった人たちの手助けになれば住民の要望を聞きながらニーズに合わせてお届けできれば」と話した。移動販売を行う市の観光物産協会では、地区内でチラシを配ったり広報車を走らせたりして「ムララ号」の取り組みを知らせていくという。

山形2020.06.02 20:43

顔を骨折 強い殺意

最初は青森市の住宅で61歳の女性が殺害された事件からです。女性は居間で正面から襲われたと見られ、顔を骨折するほど激しく殴られており、警察は強い殺意で犯行に及んだと見て容疑者の特定を急いでいます。

★三上記者
「被害者は一階の居間で鈍器で殴られ遺体で発見されたということです」

この事件は5月31日午後3時ごろ青森市油川の自宅の居間で、佐藤淳子さん61歳が殺害されているのを同居の長男が発見したものです。死因は「脳挫傷などによる頭蓋内損傷」で、死後数日経っているとみられています。頭や顔には硬い物で十数回殴られたような痕があり、顔には骨折の痕もあり、警察は強い殺意で犯行に及んだと見て容疑者の特定を急ぐとともに凶器などの捜索を続けています。

★捜査本部長 上田修 刑事部長
「『青森市油川における女性殺人事件捜査本部』を青森警察署に設置しました」

県警察本部は1日夜捜査本部を設置しこれまでの捜査状況を説明しました。佐藤さんは5月中旬に夫が病死したあと、長男が住む現場の住宅に移り住み、2人で暮らしていました。長男は5月29日の朝玄関に施錠して外出し、県内にある被害者の実家で荷物の整理をしましたが、31日に戻って来たときに鍵はかかっておらず鍵を壊された跡もなかったということです。現場の住宅からは佐藤さんの財布や通帳、カードが見つかっていませんが夫の財布の現金などは残っていました。捜査本部は最後に目撃された5月28日の夜から31日午後までの間に佐藤さんが何者かに殺害されたと見て物取りと怨恨の両面で捜査しています。

青森2020.06.02 20:41

新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店の現状を把握しようと1日、山形市の佐藤孝弘市長がJR山形駅前の飲食店街を巡回した。

1日午後5時半から佐藤孝弘市長と山形駅前はながさ通り飲食店組合の酒井貞昭理事長が山形駅前の飲食店街を回り、店舗の開店状況やどの程度、客が入っているかなどを確認した。飲食店組合によると加盟する210店のうち、きのうの時点で6割から7割の店が再開する一方、10軒ほどが廃業の危機にあるという。山形駅前はながさ通り飲食店組合の酒井貞昭理事長「お客様も店舗側も気をつけながら安心安全を確保して楽しんでいただくことを極力目指していきたい」と話した。山形市の佐藤孝弘市長「まずは地元がしっかり地元を支えることが大事な時期だと思うので呼び掛けていきたい。市の職員にも懇親会等での店の利用を推奨していきたい」と述べた。市では客足回復に向けて感染対策に取り組む店にフラッグやポスターを配布する活動を進めていて、1日までに471の店に配られたという。

山形2020.06.02 20:40

消費の回復を目的に県が展開するキャンペーンで、クーポンの売れ行きが順調だ。宿泊料金が割引されるクーポンのうち、これまでの受付対象の3万枚に対しておよそ8万件もの応募があったことが分かった。

新型コロナの影響で落ち込んだ消費行動を回復させようと、県は「県民県内お出かけキャンペーン」と題して、県内の「道の駅」や土産店など356か所の観光施設で使えるクーポンを販売している。このクーポンは1000円で2000円分の買い物ができるもので、3万枚を用意し、5月15日から販売。356か所の施設のうちおよそ200か所で完売した。一方、1万円以上の宿泊プランを利用した際、5000円分の宿泊費が割引される「県民泊まって応援キャンペーン」は3万枚のクーポンに対し、約8万件の応募があったという。県では抽選のうえ、今週中に当選者へクーポンを発送する予定だ。県は2つのクーポンについて県内の旅行代理店で6月中旬からそれぞれ2万枚をセットで販売することにし、応募数が上回った場合は、抽選を行うという。

山形2020.06.02 20:38

岩手・北上市長をいわてグルージャ盛岡が表敬訪問 新シーズンへ抱負語る

サッカーJ3リーグの開幕が6月27日に決まった。いわてグルージャ盛岡は2日、練習を行っている北上市の市長を表敬訪問し、抱負を語った。いわてグルージャ盛岡の秋田豊監督や森下俊キャプテンなどが北上市の髙橋敏彦市長を表敬訪問した。新型コロナウイルスの影響で開幕が延期されているJ3リーグは、6月27日に開幕することが決まり、チームも天然芝のグラウンドがある北上市を中心に全体練習を行っている。森下俊キャプテンは「J2昇格に向けてチーム一丸となりがんばる」と抱負を語っていた。
(森下選手)「スタートダッシュできるように一試合一試合大事に戦っていきたい。」
リーグ日程は今後発表されることになっていて、当面は無観客で開催される。

岩手2020.06.02 20:37

八戸市 車に乗ったままPCR検査

八戸市は新型コロナウイルスの検査体制を強化するため、車に乗ったままPCR検査を受けることができる『ドライブスルー方式』の運用を始めました。

運用開始の1日は八戸市内に用意した臨時の検査場所で、PCR検査の訓練を報道陣に公開しました。検査場所まで車で来た患者役の人は運転席に座ったままです。防護服を着た医師たちが窓越しに長い綿棒を使って鼻から検体を採取していました。ドライブスルー方式の検査は、八戸市と三戸郡の医師が診察したうえで必要と認めた患者を対象に、週に3日予約制で行われます。採取した検体は民間の検査機関に送られ早ければ2日後に結果が出るということです。

★八戸市医師会 高木伸也 会長
「最初から重症の人はそれなりの病院に最初から行ってもらいますが、ここに来る人は軽症の人です。これは将来の第2波、第3波にあくまで備えて体制を作っておくということです」

ドライブスルー方式でPCR検査の体制を整えたのは県内では八戸市が初めてです。

青森2020.06.02 20:32

#みち銀エール飯 始まる

みちのく銀行が青森市内の飲食店を応援するため昼食にテイクアウト料理を食べるみち銀エール飯を始めました。

みち銀エール飯は新型コロナウイルスの影響を受けている青森市内の飲食店を応援するため、みちのく銀行本部に勤務する役員と職員300人が昼食にテイクアウト料理を食べる取り組みです。市内の2つの飲食店に合計48食を注文、そのうち売り上げが9割減っている飲食店は…

★西むら 西村博志 料理長
「現金がなかなか入ってこないのでひじょうに助かっている取り組みで」

昼休み、職員たちは天丼やチキンの弁当などを味わいました。

★みち銀職員は
「この辺にカフェとかもなかったのでテイクアウトで頂けるのはすごいうれしいです」

★須藤慎治 専務執行役員
「地元の飲食店を応援するということでぜひやりたいと思って参画しました。前向きに取り組んでいきたい。おいしいですし」

一方、青森商工会議所は売り上げが減少している青森市内の飲食店にクラウドファンディングで支援金を募る「みらい飯」を新たに展開します。支援方法は2通りあり、「寄付型」は返礼品がなくあとで集まったお金を全ての参加店に均等分配します。「購入型」は指定した店の食事券を購入するもので30%のプレミアムが上乗せされ、お得です。

★青森商工会議所 地域振興部観光交流推進課
 小林明央 主事
「運転資金、現金がないという飲食店が本当に多いのでいち早く少しでも早く現金をこちらで集め、飲食店の皆さんに資金を分配できれば」
 
青森商工会議所は6月4日から参加する飲食店を募集し、15日からクラウドファンディングで支援金を募ります。

青森2020.06.02 20:26

AIで“映り込み”消すスマホ発売 華為

AI技術を生かし、最先端の機能を搭載したスマートフォンが日本で発売されます。 ファーウェイが今月12日に発売するスマホは、AIの技術を使った最新機能を搭載しています。 例えばカメラ撮影の時に、映り込んでしまった通行人などをボタンひとつで消して撮影したかった被写体だけを残すことができ、あたかも目の前に1人しかいないような写真を撮ることが可能だということです。

東京2020.06.02 20:24

岩手・盛岡市 病院の中庭にことしもカルガモの赤ちゃん

盛岡市内の病院の中庭では、ことしもカルガモの赤ちゃんが誕生し、可愛らしい姿で人気を集めています。カルガモの赤ちゃんたちは5月30日、盛岡赤十字病院の中庭で生まれました。この病院には、毎年5月中旬ごろ、ヒナを育てるためにカルガモがやってくるということで、ことしも病院の職員が中心となって子育てを見守っています。9羽の元気な赤ちゃんが親ガモのあとをよちよちと付いて回ったり、専用のスロープを使って気持ちよさそうに泳いだりして、病院に訪れる人の視線を集めていました。
(男性)「まさかここにカモの親子いると思っていなかったので、こんな近くで見られてかわいいですよね」
(女性)「カラスに襲われることなく、みんな大きくなれればいいですね」
(職員)「患者さんも窓から見て笑顔になっているので、とても癒しの存在です」
赤ちゃんたちはこれからおよそ2か月間、飛ぶ練習などを行い、8月上旬にはそれぞれ巣立っていくということです。

岩手2020.06.02 20:20

裁判員裁判再開 “マスク拒否”で一時休廷

東京地方裁判所では2日、アクリル板を設置するなどの新型コロナウイルス感染対策をとった上で約3か月ぶりに裁判員裁判が開かれましたが、弁護士がマスクの着用を拒否し、裁判が一時休廷する一幕もありました。 東京地裁では、新型コロナウイルスの影響で3月11日を最後に裁判員裁判の期日を延期していましたが、緊急事態宣言の解除をうけ、2日、約3か月ぶりに開かれました。 裁判員の間にはアクリル板が設置されるなど感染対策がとられた上での再開となりましたが、被告の弁護士2人がマスクをしていなかったことから裁判長が着用を促すと、弁護士は「全力で弁護するためにマスクをすることはできない」と拒否し、一時休廷しました。 約2時間後、裁判員と弁護士の間にも追加のアクリル板を設置した上で再開され、裁判長は弁護士に「ソーシャルディスタンスを守るようにしてください」と呼びかけていました。

東京2020.06.02 20:19

「ステップ2」に緩和で生活どう変わる?

東京都の小池知事は6月1日、新型コロナウイルスの感染者の傾向として、若い世代や、夜の街の関係者が多くなっていると指摘。 都は、夜の歓楽街への外出を特に注意するよう呼びかけています。 ■再開めど立たない銀座 6月1日から東京では「ステップ2」で定められた業種で休業要請が緩和。接待を伴わないバーなどの営業は「ステップ3」から。 接待を伴うバーについては、再開のめどは立っていません。 そこで1日、銀座でバーやクラブなどを営む経営者たちが集まりました。 銀座社交料飲協会 保志雄一 会長「“銀座ルール”というものを作り上げて、社交界の方たちが早く再開できるように」 話し合われたのは、感染対策を徹底するための、“銀座ルール”について。 参加者たちは・・・ 「テーブルも席ありますけど『5人で満席』というような形で」 「マスクだけじゃなくて、フェースシールドみたいなのもするんですか?」 「フェースシールドはどうしても、普段頭をセットしている、着物を着ている時にはなんかねえ・・・」 銀座社交料飲協会 保志雄一 会長『例えば扇子とか、そういうものを話すときには口もとに持っていって、話してくださいとか』 結論は、持ち越しになりました。 銀座社交料飲協会 保志雄一 会長「昨日までは99%が休業という形で自粛。家賃を払えるかという部分、人件費を払えるか。一番問題になっているのは雇用ですね。(銀座ルールを) 認めていただいて、早めに営業再開したいと思っています」 ■移動自粛も緩和 一方、1日から一部の高速バスが運行再開。 いまだ、県をまたいだ不要不急の移動自粛が求められている中、利用する人たちは・・・ 千葉・館山市へ向かう人「祖父が昨日交通事故にあってしまって、入院しているので、お見舞いにってかたちですね。予約状況を見て、座席空いているところですかね、あまり人がいないところにしました」 静岡の実家に帰るという大学生は。 静岡に帰る大学生「(就活の)面接が静岡であるのでそのために。今はこの状況を受け入れないと進まないので」 ■営業再開で様々な試行錯誤 そして1日から、「ステップ2」に緩和された休業要請。 検温を徹底し、再開したのはスポーツジム「ティップ.クロスTOKYO渋谷」です。 使った機具は客が自分で消毒。 マスクも義務づけられています。 利用客「(マスクは)めちゃくちゃきついし喉が渇くけど、(運動)できるだけ幸せ。最高に気持ちいいです」 東京・品川区のスーパー銭湯「おふろの王様 大井町店」も、1日から営業を再開。 洗い場は、一つ置きに『使用中止』に。 従業員はビニール手袋をしています。 それでも、不安が・・・ スーパー銭湯の店長「サウナが一番不安」 狭く、換気もよくないというサウナ。近づきすぎないよう、客にはマットの上に座るよう指示し、会話を控えるようお願いしています。 スーパー銭湯の店長「第2波、第3波が来ないように我々が気をつけていかなければ」 渋谷のシンボル「SHIBUYA109」も、約2か月ぶりに再開。 出入り口を1つにし、サーモグラフィーですべての客を検温するなどの対策をとっています。 ■「ステップ2」で家庭での変化は? 1日朝、訪ねたのは東京都世田谷区に住む、坂田さん一家。 長女の七海ちゃんが久しぶりの小学校への登校です。 坂田さんの家ではこれまで、突然の臨時休校に、子どもたちを福島県の夫の実家に預けたり、両親が先生代わりに、図工や宿題の面倒をみたりして過ごしてきました。 1日、ようやく登校日を迎えましたが。 坂田明日香さん「七海ちゃん顔洗ってきて」 七海ちゃん(小2)「顔洗った」 坂田明日香さん「じゃあ歯磨き歯磨き」 朝からバタバタです。 坂田明日香さん「あ、水筒忘れちゃった。水筒水筒!」 感染対策で学校の水飲み場が使えないため、各自水筒が必要に。 七海ちゃん(小2)「体温計どこやった?!!」 坂田明日香さん「体温計は…」 “新しいルール”がたくさんあります。 坂田明日香さん「せきもない、頭痛もない、喉の痛みは?」 七海ちゃん(小2)「ない!」 そして、8時過ぎ。 七海ちゃん(小2)「行ってきまーす」 友達との久しぶりの登校に、うれしい七海ちゃん。 しかし、まだ分散登校。日によって登校時間が違います。 坂田明日香さん「登校してくれることはすごくありがたいんですけど。段取りが狂うんですよね全部。いままで自分たちのペースでやっていたのが、(学校に)半日行ってまた帰ってくるとなると」 これから妹の晴香ちゃんも、幼稚園の登園が再開。 姉妹で通う日や時間が異なるため、新しい生活リズムを作る必要があるといいます。 坂田明日香さん「上司に相談して早めに退社するとか、お迎えの間だけ休憩をもらって(勤務時間を)ずらすとか。とりあえずやってみるしかない」 「新しい日常」に向けた、試行錯誤が続いています。 2020年6月1日放送 『news zero』より

東京2020.06.02 20:17

中元商戦スタート 今年のおすすめは

デパートの中元商戦が幕開けした。しかし売り場でいわゆる「3密」対策を講じたり、店頭以外からの注文を呼び掛けるなど、接客も様変わりしている。
2日、広島市の福屋八丁堀本店の中元ギフトセンターには、広島ならではの商品などおよそ800点が並んだ。担当者によると、今年のお薦めは、外出自粛でなかなか会えない人に贈る「お手軽贅沢グルメ」…。地元産にこだわった「瀬戸内ひろしま宝箱」や、定番商品の「そうめん」などを揃えた。
窓口にはアクリル板を設置し、試食や試飲はない。また、初めてスマートフォンによる決済サービスも導入。インターネットなどによる、店頭以外からの注文も呼びかけている。

広島2020.06.02 20:16

メッセンジャー・あいはらが3日に仕事復帰

お笑いコンビ、メッセンジャーのあいはら(50)が6月3日から復帰することが、分かった。2日、所属事務所が発表した。 あいはらは5月上旬に体調不良を訴え、大阪市内の病院で検査を受けたところ、「間質性肺炎」との診断を受け、入院して治療に専念。その後、5月29日に退院し経過も順調で担当医師から仕事復帰への許可が下りた。 復帰最初の仕事は、自身のユーチューブチャンネルの配信で、翌日以降にテレビやラジオ番組にも本格的に復帰するという。 あいはらは「ご心配をおかけしてすみません。思っていたより早く仕事に戻ることができて大変うれしく思っています。無理せず頑張りますのでよろしくお願いします」とコメントした。

東京2020.06.02 20:15

運動靴に覚醒剤隠し…ベトナム人ら5人逮捕

運動靴の中から、覚醒剤などが見つかりました。 警視庁によりますと、先月、ベトナムから届いた航空貨物の運動靴の中敷きの下に、覚醒剤などが隠されているのが見つかり、中身を入れ替えて宛先の埼玉県内の住所に送ったところ、ベトナム国籍で技能実習で来日していた、レー・チー・チュン容疑者ら5人が受け取ったため逮捕しました。 調べに対し、レー容疑者ら2人は容疑を認め、3人は否認しているということです。

埼玉2020.06.02 20:09

河井議員夫妻 現金配布を巡る疑惑 広島市議会の会派に質問状

去年の参議院選挙をめぐり河井案里議員と、夫の克行前法務大臣が
地方議員らに現金を配ったとされる疑惑について、広島テレビなどは広島市議会の8つの会派すべてに質問状を送った。
関係者によりますと、今年1月の河井夫妻の自宅の家宅捜索で現金の配布先を示したとみられるリストが押収されたという。
配布先は県議や広島市議などの関係者100人近くにのぼるとみられる。
しかし、広島市議会では広島テレビなどの現金受け取りについての取材を拒否する議員が相次ぎ、報道各社で組織する広島市政記者クラブは、広島市議会のすべての会派に現金を受け取った議員がいるかなどを質問し、回答を求めた。
8つの会派のうち、公明党・共産党・市民連合の3会派は「受け取った人がいない」と回答。
一方、自民党議員が所属する3つの会派は、「議員個人の問題」で
答えられないと回答した。
2つある1人会派は、期日までに回答がなかった。

質問内容は以下の6点
①.所属議員に検察の聴取を受けた人がいる?いる場合、名前は?
②.所属議員に河井夫妻から現金を受け取った人がいる?いる場合、名前は?
③.②に該当する議員は説明の場を設けてもらいたいが可能か?
④.①~③に明確な回答が出来ない場合、その理由は?
⑤.現金を受け取った所属議員がいる場合、会派としての対応は?
⑥.回答について虚偽説明が判明した場合、会派としての対応は?

期日に設定した1日までに返ってきた回答は以下の通り。

【自民党・市民クラブ】※口頭回答
議員個人のことなので回答は差し控えさせていただく

【自民党・保守クラブ】※口頭回答
個人としての説明責任になるので会派として答えられない

【市政改革ネットワーク】※書面回答
会派に対し質問いただきましたが、今回の問題は、議員個人の問題であり、事実の確認を会派がする立場になく、会派としてお答えできかねます。

【公明党】※書面回答
①0人 
②0人 
以下、該当なし

【市民連合】※書面回答
①いません 
②いません 
⑤いませんので対応する必要がありません
⑥いませんので対応する必要がありません

【日本共産党】※書面回答
①検察当局の聴取を受けた議員はおりません 
②河井夫妻から現金などを受け取った議員はおりません 
③回答不要 
④回答不要 
⑤仮にそういう者がいた場合、事実を調査し、市民にそのことを明らかにしたうえで、議員辞職を求める 
⑥仮にそういう事態があった場合、事実を調査し、市民にそのことを明らかにしたうえで、議員辞職を求める

【広島創生クラブ】
期日までに回答なし

【清流クラブ】
期日までに回答なし

広島2020.06.02 20:07

小野副知事 都知事選に出馬表明

熊本県の小野泰輔副知事は会見を開き、今月告示される東京都知事選挙への立候補を表明した。

熊本県小野泰輔副知事
「人間やると決めたときにはやらないといけないし、命をかけてもやらないといけないことはある」

小野副知事は東京都出身の46歳。蒲島知事の東京大学教授時代の教え子で国会議員の秘書などを経て、8年前の2012年、38歳の時に県政史上最年少で副知事に就任した。

小野副知事は都知事選挙は今のところ無風状態だという見方を示し「日本、東京の未来を論じ、都民一人ひとりが考えるきっかけをつくりたい」と立候補の理由を述べた。

小野泰輔副知事
「政党ができないのであれば、私は支援支持政党もないし、後援会もない。身一つだけれども立ち上がって論戦をして、都民がこれからの東京の将来をどうするのか、今大変になっているコロナウイルスをどのように知恵を出して動いていけるのかみんなで考えるきっかけにしないといけない」

選挙活動については特定の政党からの支援は受けていないとした上でセーフティネットに重点を置いた新型コロナウイルスへの対応などSNSを中心に自らの政策を提言したいとした。

小野副知事は先月24日に蒲島知事に意向を伝え決断を後押しされたことを明かした。今月20日に任期が満了するのを前に県議会開会日の今月8日に辞職を届け出る方針。

蒲島郁夫知事
「もう一年一緒にやるということが私の考えだったので驚いた。本人が自分で決断すべきこと自分の人生だから尊重する」

東京都知事選は今月18日告示、来月5日投開票

熊本2020.06.02 20:06

宿泊施設 新スタイルで”おもてなし”

緊急事態宣言も全面解除され観光地に旅行客が戻りつつある中、旅館などの宿泊施設では新型コロナウイルスの不安を感じさせない新たな宿泊スタイルの試行錯誤が始まっている。

老舗旅館が軒を連ねる全国屈指の温泉街修善寺温泉。5月の休業要請期間中観光客の姿が消えた。創業100年を迎える「〇久旅館」。4月5日から休業を続けている。貸し切りの露店風呂が人気で例年ゴールデンウィーク期間には約2000万円を売り上げるがことしはゼロに…。従業員20人の人件費やメンテナンス費用でも1か月に約2300万円がかかる。収束が見えず海外からの観光客もしばらく望めない。観光地の経済損失は熱海市で191億円・伊東市では116億円など深刻な状況が続いている。

一方で宿泊施設もコロナと向き合った新たな宿泊スタイルの模索を始めている。〇久旅館は開業日を6月6日と決めた。目標は、宿泊客に新型コロナの不安を感じさせずに満足してもらうこと。客同士の接触を避けるため部屋での食事を基本とするなど開業に向けて新たな接客マニュアルの作成を進めている。

試行錯誤する観光地。伊豆の国市でもコロナ対策のために特別なプランが登場した。宿泊者が大浴場をひとりだけで楽しめるプランを始めたのだ。支配人は「コロナがなければまずこのプランはなかった。お客様同士が重ならないように考えた結果、この貸し切り大浴場のプランができた」と話す。宿泊客がたとえ1組でも大浴場をあけおもてなしをすると決意。さらに日帰り客のために弁当の開発も始めた。コロナ疲れなど日常の大変さをひと時でも忘れ笑顔で楽しんでほしい。その一心で進めている。

新型コロナによって苦境を迎えている観光地。収束が見えない中、努力と試行錯誤が続いている。

静岡2020.06.02 20:01

“官製談合”か 府中市の幹部ら6人逮捕

官製談合を行ったなどとして、東京・府中市の幹部ら6人が逮捕されました。 警視庁によりますと、府中市・都市整備部参事の塚田雅司容疑者は去年、市が発注した公園の拡張工事などの予定価格を事前に府中市議の村木茂容疑者と臼井克寿容疑者に漏らし、さらに、村木容疑者らが土木業者3人に価格を教え、公正な入札を妨害した疑いが持たれています。 警視庁は6人の認否を明らかにしていません。

東京2020.06.02 20:00

今年度や来年度からの9月入学“見送り”

今年度や来年度からの「9月入学」を事実上、見送る考えを示しました。 自民党の作業チームが、2日、「9月入学」について、「今年度・来年度のような直近の導入は困難だ」とする提言を安倍首相に提出しました。 これに対し安倍首相は、「緊急事態宣言が解除され、学びの遅れを取り戻すよう自治体などと取り組んでいる時に、法改正を伴う形での導入は確かに難しい」などと述べたということです。 今年度や来年度からの「9月入学」を、事実上、見送る考えを示したものです。

東京2020.06.02 19:55

ねぷた村 体温検知システム導入

弘前市の観光施設津軽藩ねぷた村が、新型コロナウイルスの感染の疑いがないかを調べる体温検知システムを導入して、ほぼ全面的に営業を再開しました。

弘前市の観光施設津軽藩ねぷた村は新型コロナウイルスの影響で4月17日から休館していましたが、1日営業を再開しました。再開に向け導入したのが青森市のIT企業「フォルテ」が開発した体温検知システムです。このシステムは人工知能や高精度の赤外線センサーで対象者に近づかなくても20人まで体温を測ることができます。

津軽藩ねぷた村 中村元彦 理事長
「お客さんに安心してもらう。どういう形だったら安心してもらえるのか、やはり非接触型、なおかつ自分の画像を自分で確認できる」

この日訪れた見学客はねぷた囃子の演奏などを楽しんでいました。津軽藩ねぷた村ではほぼ全面的に営業を再開しましたが、利用客の回復には時間がかかりそうです。

青森2020.06.02 19:55

自民党県連6日に知事選推薦決定へ

 推薦決定は今週末。名乗りをあげている2人はそれぞれに意欲を示しました。

 自民党県連は1日、東京で県選出国会議員と県議会議員が会合を開き秋の県知事選への対応を協議しました。今月6日に常任総務会を開き出馬の意思を明らかにしている2人からそれぞれ意見を聞いてどちらを推薦するか決定します。

 宮腰光寛県連会長「常任総務会で決意や政策などを聞く、そのうえで常任総務会で決定する。というのは6月6日(土)にできれば開かせて頂きたい」

 会合は1日、東京の県赤坂会館で開かれました。国会議員と県議会議員が知事選について意見交換するのは去年12月以来です。会合終了後、取材に応じた宮腰光寛県連会長は、6日の常任総務会で推薦を決定する方針を明らかにしました。

 また、投票で決めるのか、という質問に対しては、「透明な形で決めたい」と述べ明言を避けました。

 この秋にも予定される県知事選をめぐっては、現職で4期目の石井隆一さん(74)と、新人で日本海ガス前社長の新田八朗さん(61)の2人が出馬の意思を明らかにしていて、自民党県連は2人のうちどちらかを推薦することを決めています。

 石井隆一知事は、午前中、新型コロナウイルスに関する自民党会派からの緊急要望を受けたあと、取材に応えました。

 石井知事「今後の県政への取り組みの考え方などについて聞きたいということだと伺っていますので、それは大変貴重な機会ですし、ありがたいことだと思って。富山県のいまの新型コロナに直面している現実をふまえてなんとか事業を持続化しよう、再生を図ろう、それが同時に地域や富山県全体の、再興、再生につながるようにしていこう。そういうふうに県民の皆さんの希望や夢につながるような、そういう私の考えというか、ポリシーをお話できたらなと」

 新田八朗さん(61)は2日朝も富山市内で街頭演説を行いました。県連からまだ正式な連絡は来ていないと話しました。

 新田八朗さん「2人比べられるということは意識していません。まさに自分との戦い、自分をアピールする。民間出身、61歳、挑戦者、新人、ということを大いにアピールしていきたい。それはこの半年県内各地でやってきたこと。これと同じことを県議会議員の皆様にも訴えて心を動かす、そのようなプレゼンテーションになればと思っています」

 知事選をめぐって県議の間では現職を推す声が強くなっていたいっぽう、「双方の政策を聞いたうえで判断するなど、きちんとした選考をした方が良い」という声があがっていました。そうした意見を受けて、1日の会合では「双方の決意表明を聞いて決める」という形に落ちついたとみられます。

 今月6日の常任総務会は会のメンバーである34人の自民党県議のほか宮腰光寛会長も出席して開かれ、関係者によりますと石井知事と新田さんがそれぞれ10分ずつスピーチをするということです。

富山2020.06.02 19:53

石川ミリオンスターズ 全体練習を再開

緊急事態宣言が全面解除され、県内のプロスポーツチームにも動きが出ている。BCリーグの石川ミリオンスターズが、4月から中止していた全体練習を2日から再開した。
2日朝、金沢市内のグランドには、およそ1か月半ぶりに選手らが集まり、全体練習を再開した。練習前には選手らの検温が行われたほか、この日はハイタッチを控えるなど、接触を避けての練習となった。石川ミリオンスターズは、早ければ今週末から無観客での対外試合を行い、リーグ戦に向けて調整するとしている。BCリーグは、6月中旬に開幕する予定だ。

石川2020.06.02 19:52

金沢市内のバラ園も再開 まだ見ごろ続く

5月31日まで閉鎖されていた金沢市内の公園にあるバラ園では、色とりどりのバラが見ごろを迎えていて、訪れた人たちの目を楽しませている。
金沢南総合運動公園のバラ園では、国内外の145品種、およそ1800本のバラがあり、見ごろを迎えている。例年、5月中旬から見ごろとなり、大勢の人が訪れるが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月12日から31日まで閉鎖されていた。さっそく訪れた人たちは写真を撮ったりスケッチをしたりと、色鮮やかに咲き誇るバラを楽しんでいた。金沢市によると、ことしは例年よりも開花期間が長く、まだしばらく楽しめるという。

石川2020.06.02 19:51

休業要請全面解除 金沢の繁華街に客戻る

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた県の休業要請が1日、全面解除された。金沢市の繁華街では、最後まで休業要請が続いていたナイトクラブなどが営業を再開し、人の往来が少しずつ戻ってきている。
1日夜。ナイトクラブなどへの休業要請が解除され、多くの看板に明かりが灯った夜の片町。2週間ほど前のスクランブル交差点に比べると、まだまだ少ないものの、行き交う人の姿もみられるようになっていた。こうしたなか、近くにあるナイトクラブでは、さっそく常連客らが訪れ、お酒や会話を楽しんでいた。こちらの店では、サーモグラフィーで来店客の体温を確認したり、従業員がフェイスシールドや抗菌手袋をつけるなどの感染防止策をとっている。一方、近くの木倉町も2週間前は真っ暗だったが、1日夜は、お店の看板が通りを照らし、あたりにはにぎやかな声も響いていた。こちらのバーは、これまで、小瓶にお酒を詰めて販売し、オンライン上でバーを開いていたが、1日から店舗の営業を再開した。こうしたなか、市内のタクシー会社はここ数日、街なかの人の流れに変化を感じるという。ビジネス客や観光客が激減し一日あたりの延べ運行台数を150台から30台にまで減らしたという、こちらの会社。今後の繁華街の動きについては「6月いっぱいは、ビジネス客、観光客が急にもとの状態に戻るようには思わないが、7月に入り、夏休みがあるような時期から少しずつ上向いてくれないかなと思っている」という。新型コロナウイルスの影にも備えながら。少しずつ日常を取り戻す日々が続く。

石川2020.06.02 19:50

徳山大学 看護学科新設の意向

 山口県周南市の徳山大学は、公立化に向け周南市側から求められていた課題や将来像などをまとめた報告書を公表した。徳山大学は学部を再編し、看護学科を新設したい意向。
 徳山大学が公表した報告書では、公立化した後は現在2つある学部を3つに再編し、そのうちの一つに看護学科を新設したいとしている。看護学科の定員は80人で、大学全体でも現在の1120人の定員を480人増やし1600人にする意向。また報告書では公立化のメリットとして「受験者が増加しより優秀な学生を受け入れることが出来る」「人材の流出を抑制し周南市への流入や定着が増やせる」などとしている。徳山大学の公立化は、去年の市長選で初当選した藤井市長が公約の一つに掲げていたもの。
 周南市は今年夏頃から公立化について調査を始めることにしていて、経営や財政状況などの現状と人材雇用に関する地域事業者のニーズ、学部等の新設に関するシミュレーションなどを行う予定。

山口2020.06.02 19:42

看護職員への危険手当の支給を要望

 県内の看護師でつくる団体などが山口県に対し、看護職員が働きやすい環境作りのための危険手当の支給などを求めた。
 村岡知事に要望したのは県看護協会と県看護連盟の2つの団体。要望では看護職の確保や働きやすい環境作りなど5つの項目を求めていて、具体的には感染症予防に従事する看護職への危険手当の支給や宿泊費の助成などをあげている。要望に対し村岡知事は前向きな姿勢を示した。
 看護職員の確保のため、日本看護協会では現場を離れているいわゆる「潜在看護師職」に呼びかけを行っていて、県内でも保健師と看護師13人が職場へ復帰したという。

山口2020.06.02 19:42

定額給付金 誤って30万円振り込む

 宇部市は特別定額給付金10万円について、誤ってひとり最大30万円を振り込んでいたと発表した。また小売・飲食店などを支援する持続化給付金についても振り込みが重複していた。
 宇部市によると特別定額給付金については、申請データの重複チェックを行うシステムの不備などで、オンラインで複数回申請していた人に対して重複して振り込んでしまったという。余分に振り込まれたのは4世帯9人について合計110万円。3回に渡って定額給付金が振り込まれていた人もいたという。また宇部市独自の支援事業で、小売・飲食業者などを支援する持続化支援金については、市内2つの事業者に対し合わせて30万円を余分に振り込んだという。
 宇部市は対象の市民や事業者に対し、謝罪した上で過払い分の返還を依頼。連絡中の特別定額給付金・1世帯を除き了承を得たという。宇部市は今後、システムの改修や作業手順書などを作成し再発防止に努めるとしている。

山口2020.06.02 19:41

プレミアム宿泊券 申し込みは3日から

新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んでいる観光業を支援するため、県が発行するプレミアム宿泊券の申し込みの受け付けが3日から始まります。
県はプレミアム付き宿泊券と飲食券の発行におよそ32億円の予算を投じます。5000円分を半額の2500円で購入できる宿泊券は、3日から今月12日までに30万枚分、今月22日から来月3日までに10万枚分の申し込みを受け付けます。購入は1人5枚までで、県のホームページかはがきでの申し込みとなります。応募が発行枚数を超えた場合は、先着順ではなく、抽選を行います。当選した人には、今月15日以降に引換用のはがきが届き銀行やスーパーなどで代金を支払えばプレミアム宿泊券が手に入ります。宿泊券は、来年の2月末まで使うことができます。プレミアム飲食券の申し込みは今月10日に始まります。

秋田2020.06.02 19:39

おいしさ知って消費を うご牛の給食

新型コロナウイルスの影響で国産のブランド牛肉は需要が落ち込み価格も下がって、生産者を含め影響が広がっています。羽後町は特産のうご牛のおいしさを改めて知ってもらい現状打開のきっかけにもしようと、うご牛を使った特別メニューを学校給食に出しました。
学校給食に登場したのはうご牛たっぷりの牛丼。羽後町の西馬音内小学校では全校児童296人に提供されました。新型コロナウイルスの影響による需要の低迷で国産のブランド牛肉は価格が下がっています。羽後町によりますと、4月のうご牛の価格は、去年に比べ3割ほど下がりました。こうした中、自慢の特産を改めて町の人に知ってもらい、現状を打開するきっかけにもしようと町がJAや生産者と協力して特別な給食を企画しました。羽後町は価格の下落に苦しむ生産者に財政支援も行っていて、町を挙げてうご牛を守り苦境を乗り越えていくことにしています。

秋田2020.06.02 19:38

原付バイクを運転中に転落か 男性死亡

1日午後、横手市の用水路で94歳の男性が意識不明の状態で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。警察は、男性が原付バイクを運転中に用水路に転落したとみて詳しい状況を調べています。
男性が見つかったのは、横手市百万刈の市道脇の用水路です。横手警察署の調べによりますと、1日午後3時半過ぎ、通りかかった人から「のり面の下にバイクがある」と通報がありました。警察が調べたところ、のり面の下の用水路でうつぶせに倒れている男性と乗っていたとみられる原付バイクが見つかりました。この事故で、横手市大雄の小松田庄吉さん94歳が意識不明の状態で横手市内の病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡が確認されました。死因は溺死でした。道路から用水路にかけてはタイヤ痕のようなものが続いていたということです。警察は、小松田さんが原付バイクを運転していて誤って用水路に転落したとみて詳しい状況を調べています。

秋田2020.06.02 19:38

キャッスルホテル能代 8月末で閉館へ

ブライダルや宴会、宿泊などの事業を展開してきた能代市のキャッスルホテル能代が、8月いっぱいで閉館する方針であることが分かりました。能代市中心部にある地域を代表する催事場が歴史に幕を閉じることになります。
運営するへいあん秋田によりますと、JR能代駅近くにあるキャッスルホテル能代は、1981年に結婚式場「能代キャッスルホテル平安閣」としてオープンしました。オープンから39年となり、老朽化が進んでいることから、8月末で閉館する方針を決めたものです。主な理由に老朽化を挙げていますが、新型コロナウイルスも影響していると説明しています。客室が74ある宿泊は、政府の緊急事態宣言を受けて4月18日から休業に入りそのまま先月末で営業を終了しました。ブライダル部門と宴会部門は、現在予約が入っている分のみ営業する方針です。へいあん秋田は、従業員の今後について「現段階では答えられない」と話しています。地域を代表する催事場が8月末、歴史に幕を閉じることになります。

秋田2020.06.02 19:37

“新型コロナ”PCR検査なしで退院も

 新潟市は入院している新型コロナウイルスの感染者について新しい退院基準を導入していることを明らかにした。一定の条件を満たせばPCR検査を受けなくても退院できる。

 新潟市が開いた6月2日の会見。市内では2日現在、1人が入院し、62人がすでに退院している。
 野島晶子保健衛生部長は「感染者の退院基準が変更していますので、新しい基準に基づいて退院された方もこの中には含まれています」と述べた。
 これまで新型コロナウイルスで入院した患者はPCR検査で2回連続陰性にならなければ退院できなかった。
 これに対し、新しい基準は原則、発症した日から14日が経ち、直近の3日間症状がなければPCR検査なしで退院できる。
 高橋善樹保健所長は「このようなこと(新しい退院基準)が広くかつ早く社会に理解され、不必要な偏見、あるいは差別などが減ることを願っています」と述べた。
 この新基準は5月29日に国が発表したもので、症状が出たあと7日から10日ほど経つと感染性が極めて低くなることがわかったためと説明されている。

新潟2020.06.02 19:35

高須院長らが愛知・大村知事の解職請求表明 100万人署名集めへ

 2日午後、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らが名古屋市内のホテルで記者会見し、愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)することを表明しました。

 院長ら5人は会見で「愛知の未来をつくる会」という政治団体を設立したと発表しました。同会は去年、愛知県で開かれた芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」では、税金を使って慰安婦をモチーフにした少女像を展示したことなどは問題だと指摘。

 さらに、新型コロナウイルスの感染者の個人情報が誤って県のホームページに掲載されたことについて、大村知事に管理責任があるとしてリコールを求めるといいます。

 会見前、大村知事は「情報は聞いてはいるが話の内容など正確にわかりません。特にコメントありません」などと話していました。

 高須院長らは有権者の3分の1(約86万人)を超える100万人の署名を集めることを目指しています。

愛知2020.06.02 19:34

新型コロナの影響で延期の裁判員裁判 約3か月ぶり再開 岐阜地裁

 岐阜地方裁判所は2日、新型コロナウイルスの影響で3月6日以来延期していた裁判員裁判を約3か月ぶりに再開しました。

 法廷内では、裁判官、裁判員、被告ら全員がマスクを着用し、飛まつ感染を防ぐため、裁判官同士などの間にアクリル板が設けられました。

 また、傍聴席では着席できない座席を設け、間隔を空けて座るなどの対策が取られました。

岐阜2020.06.02 19:33

消毒液1本を盗んだ罪に問われた女に有罪判決 名古屋地裁

 今年2月、名古屋市北区の病院で廊下に設置された消毒液1本を盗んだとして、窃盗の罪に問われている名古屋市東区の無職で韓国籍の松浦静子こと尹静順被告(74)裁判で、名古屋地裁は執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

 起訴状などによりますと、尹被告は今年2月、北区の病院で廊下に設置された消毒液1本を盗んだ罪に問われています。

 この日の判決公判で名古屋地裁は「新型コロナウイルスの感染に不安を抱いていたとはいえ、自己中心的で窃盗罪の前科4犯があることから刑事責任を軽くみることはできない」としつつも「罪を認めて2度としないと誓っている」などとして、検察側の懲役1年の求刑に対し懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。

 弁護側は控訴しない方針です。

愛知2020.06.02 19:31

湯梨浜町特産の梅収穫 今年の出来は上々

鳥取県湯梨浜町では特産の野花梅(のきょううめ)が収穫の時期を迎えている。
野花梅は野花地区で70年近く栽培されていて、大玉で肉厚なのが特徴。今年もシーズンを迎え、2日は直径4センチから5センチ程度のものを中心に収穫作業が行われた。
生産者の山田均さんは「品質的にも良いものが出来上がっている。霜がなかったというのが一番の要因かと思っている」と話した。
今年は例年より花が咲くのが2週間程度早く、開花後も好天に恵まれたためよく実がついたという。
夏が近づき、気温が上がる中ぴったりの楽しみ方として山田さんは「冷凍することによって3ヶ月4か月もつので梅ジュースにしていただければ夏まで楽しめる」とも話している。
野花梅は3日から県内を中心に出荷され、4日以降にスーパーなどに並ぶ予定

鳥取2020.06.02 19:22

テレワーク導入を推進 島根県がセミナー

新型コロナウイルスの感染防止対策として注目を集めているテレワークの導入を広めようと、島根県内の企業を対象にセミナーが行われている。
セミナーは島根県が企画したもので、インターネットを活用したオンラインで行われている。そのなかで、テレワークの導入により災害時にも事業が継続できることや、育児や介護との両立がしやすいといったメリットが説明された。また実践例を取り上げてテレワークの課題やその解消方法も紹介されるなど、これから導入を考える事業者に向けた内容となっている。
講師を務めた「Willさんいん」の金築理惠代表は「すごく難しそうに思っている方も多いので、こんなことをやったらやれるんじゃない、自分のところでもできるんじゃないと思っていただけたら。」と話す。
セミナーは7月初旬まで開かれていて、事前予約が必要となるが、無料で受講できる。

島根2020.06.02 19:22

砂の美術館 要望受け7月の開館を目指す

鳥取砂丘砂の美術館は、新型コロナウイルスの影響で、本来オープンする予定だった4月18日から開館が延期となっている。こうした中、鳥取大砂丘観光協会の関係者が2日、鳥取市の深澤市長を訪ね、早期開館を求める要望書を提出した。
協会の山根弘司会長は「美術館のオープンの兆しがなく、商業施設としては非常に焦っている。一日でも早く再開してたくさんのお客さんに来ていただきたい」と要望した。要望を受けた深澤市長は早ければ7月の開館を目指したいとの意向を示した。
去年のゴールデンウイークには10万人もの来場があるなど、砂丘周辺の観光に大きな影響がある砂の美術館。こうした動きに美術館の下澤武志副館長も「美術館に対する期待をこういう形でいただけるのは非常にありがたい。お客様に安心してお越しいただける環境づくりを進めている」と話した。
鳥取市では、6月の補正予算で消毒液やサーモグラフィなどを調達し、感染防止対策を整えたいとしている。

鳥取2020.06.02 19:21

マスクのポイ捨て急増…専用ゴミ袋で防止も

マスクの需要が増える中、路上などに捨てられるマスクのポイ捨ても目立つようになっています。処分について自治体などが注意を求める一方、ポイ捨て防止の新たな動きも出てきました。       ◇ 路上や歩道脇に捨てられているたくさんのマスク。植え込みの中からも見つかりました。 「もったいない。ひと月前なら大事にしていたものをいま雑に扱うのは良くない」 「汚いなーって」 マスクの着用者が急増した結果、ポイ捨てが街で多く見られるようになりました。 実際、マスクのポイ捨てはどれほど増えたのか、それがわかるアプリを開発した東京・渋谷区の会社を訪ねました。 アプリは世界中の人からゴミ拾いの写真を投稿してもらい、いつどこで、どんなゴミが拾われたかが一目でわかります。 ピリカ代表取締役・小嶌不二夫さん「(今年は)非常にたくさんのマスクのポイ捨てゴミが拾われ続けている。(国内だけで)だいたい去年の15〜20倍くらい」 ポイ捨てマスクの写真は先月だけで200枚近くも投稿されているといいます。その多くが、渋谷や新宿などの繁華街です。渋谷駅周辺を番組スタッフが2時間ほど歩いただけで10枚も見つかりました。 国は、感染拡大を防ぐため、マスクを捨てる際は袋などでしっかりと縛って封をしてほしいなどと呼びかけています。       ◇ さらに、マスク専用のゴミ袋を作った人もいます。 大阪に住む男性が開発したのは使用済みマスクのための専用紙袋、その名も『マスクポイポイ』(1パック5枚入り165円)です。中は特殊な加工を施してあるため水を入れても漏れず、入り口には両面テープがついていて、マスクを入れて密封することができます。 ナサラネット代表取締役・岩村博文さん「(『マスクポイポイ』は)一つのきっかけであり、一つの形ではあるが、何でもいいから、とにかく人に迷惑をかけないように、きれいな捨て方をして習慣化されることが一番いいこと」 先月からネットで販売を開始し、現在は1日に200パック以上の注文が入っているということです。

2020.06.02 19:21

「サントピアワールド」存続へ 支援呼びかけ

 新型コロナウイルスの影響で新潟県阿賀野市の遊園地「サントピアワールド」が存続の危機を迎えている。45年続いた遊園地を残したい。サントピアワールドはいまクラウドファンディングを立ち上げ支援を呼び掛けている。

 「サントピアワールド」がクラウドファンディングを立ち上げ、動画を公開。インターネット上で資金の援助を呼び掛けている。
 クラウドファンディングの目標は5000万円。
 開業から約45年の老舗・遊園地はいま、存続の危機にさらされている。
 例年の営業期間は3月下旬から11月まで。しかし、ことしは、新型コロナウイルスの影響で4月6日から休業。稼ぎ時のゴールデンウィークも臨時休業を余儀なくされた。
 5月下旬から土日のみの特別営業を始めたが、このままでは年間3000万円にのぼる維持費を賄うことも難しいという。
 中心となってクラウドファンディングを立ち上げたサントピアワールドの高橋修園長は「これだけの施設だと単純に電気代だけでも基本料金が1か月100万円かかる。何も使わなくても年間1200万は電気代」と話した。
 前身の安田アイランドがオープンしたのは1976年のこと。
 県内では珍しい一回転するジェットコースターに大人も子供も夢中になった。
 改修工事を終えた1998年、サントピアワールドに名前を変え人気は絶頂を迎える。
 ゴールデンウィークともなれば大渋滞。家族連れなどで大賑わいとなった。
 しかし、2000年以降、少子化や観光の多様化などを背景にその人気はかげりをみせる。
 年間の来園者の数はピーク時の約35万人から15万人程にまで落ち込んでいた。
 さらに、追い打ちをかけたのが新型コロナウイルスだった。
 それでも存続をあきらめたくない理由がある。
 高橋園長は「遊園地にきて皆さん笑顔で帰られるそういう場所ってそうある?って思います。存続できると社員に示してあげたい。当然お客様にも喜んでもらいたい。社員も一緒に喜んでもらいたいというのが本当の気持ちです」と話した。
 多くの人の思い出が詰まった遊園地。クラウドファンディングは開始からわずか5日で500万円が集まった。
 寄せられたメッセージも励みになっている。
 「小さいころからお世話になっているサントピアワールド。頑張ってほしいです」
 「親子3代で楽しませてもらっています。応援しています」
 高橋園長は「“自分の思い出の場所です”ということですよね。こういう言葉がものすごくいっぱいある。本当にものすごくいっぱいあるんですよ。クラウドファンディングでご協力いただけなくてもおいでいただいて、サントピアはこんなに楽しいですよということをもう一度知っていただきたい。必要とされる遊園地として残していただきたい」と話した。
 サントピアワールドは7月末までクラウドファンディングで支援を呼びかけるという。

新潟2020.06.02 19:20

ワールドマスターズゲームズに向け初会議

来年5月に鳥取県や関西などで開催される生涯スポーツの祭典「ワールドマスターズゲームズ」に向け、2日鳥取県庁で初めての実施本部会議が開かれた。
「ワールドマスターズゲームズ」は30歳以上であれば誰もが参加できる生涯スポーツの祭典。会議では、鳥取県内で開催されるグラウンドゴルフや自転車など4競技5種目の準備や、どのように県内の観光振興に結び付けていくかなどが話し合われた。
鳥取県の野川聡副知事は「この大会は観光産業、スポーツツーリズムにつながる大事な国際大会だと思っている。ぜひコロナで疲弊した観光産業を、このワールドマスターズゲームズで挽回したいと思う」と述べた。
大会の期間中、開催地域には国の内外から15万人が訪れると見込まれていて、鳥取県では周遊プランを提示するなど、観光PRに力を入れていきたいとしている。

鳥取2020.06.02 19:20

解雇などの労働者1万6千人超 新型コロナ

新型コロナウイルスの影響で解雇などとなった労働者は、先月29日時点で1万6723人に上ることが分かりました。 厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスの影響で解雇や雇い止めになった人や、解雇などが予定されている人は、先月29日時点で1万6723人となりました。前週から4811人増加しています。 業種別でみると、最も多いのが、宿泊業で3702人、続いて、道路旅客運送業が2287人、製造業、飲食業などの順になっています。

東京2020.06.02 19:19

24時間テレビ募金 パラスポーツへ

 去年夏にKNBテレビなど日本テレビ系列で放送した「24時間テレビ」に寄せられた善意で購入した障害者スポーツ用の車いすなどが2日、県内の社会福祉協議会などに贈られました。

 このうち小矢部市社会福祉協議会には障害者スポーツ用車いす10台が贈られました。

 24時間テレビは、東京パラリンピックに向けて障害者スポーツへの理解を深めることを目指しています。小矢部市社会福祉協議会では贈呈された車いすを市内の小中学校の授業などで活用するとしていて日光久悦会長は「地域の人に気軽にパラスポーツを体験してほしい」と話していました。

 2日はこのほか魚津市教育委員会にボッチャ体験キットが贈られました。

富山2020.06.02 19:19

「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」中止が決定

新型コロナの影響で「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」は中止が決定しました。

中止が決まったのは「2020佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」です。

毎年秋に佐賀市の嘉瀬川河川敷で開かれ、ことしで41回目を迎える予定でした。

去年はアメリカや中国など16の国と地域から121機が参加し、
およそ92万8000人が見物に訪れました。

中止の理由について佐賀市などは来場者の密集を避けられず安全を担保できないことに加え、国内外の移動制限解除の見通しが立たず選手の受け入れや機材の準備が困難になることを挙げています。

福岡2020.06.02 19:18

日田彦山線復旧めぐり福岡県小川知事とJR九州青柳社長が会談

九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線の復旧について、福岡県の小川知事はきょうJR九州の青柳社長と会談し、県が提示している
BRTの延伸案について理解を求めました。

福岡県の小川知事はきょう、JR九州の青柳社長を訪ねJR日田彦山線の早期復旧を求める要請書を手渡しました。

九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線を巡っては、先月26日に東峰村が鉄道での復旧を断念したため沿線自治体は専用道をバスが走るBRTでの復旧でまとまりました。

ただ、東峰村が受け入れたのは村内のほぼすべての区間を専用道とする福岡県の案で、当初JR九州が示していた専用道の区間を延伸することになります。

県が提示した延伸案についてJR九州の青柳社長は「最大限尊重しながら検討を進めたい」としています。

福岡2020.06.02 19:17

ベトナム人殺人事件 裁判所が勾留却下

 富山市のベトナム人技能実習生が殺害された事件です。同居の男が死体遺棄の罪で起訴され、さらに、殺人容疑でも再逮捕・送検されていますが、裁判所が殺人容疑での勾留を認めなかったことが分かりました。被告の弁護士は、「裁判所が逮捕は違法と判断したため」としています。検察と警察は、殺人容疑について任意で捜査を続けます。

 この事件は先月5日、富山市の側溝でベトナム人技能実習生のグエン・ヴァン・ドゥックさんが遺体で見つかったものです。同居していたベトナム国籍の技能実習生、ゴ・コン・ミン被告(20)が死体遺棄の罪で起訴され、その後、殺人容疑で再逮捕、再度、送検されています。

 被告の弁護士によりますと、弁護側がミン被告に対する死体遺棄容疑の県警の捜査は「手配したホテルに6夜にわたって宿泊させ、長時間取り調べをするなど違法なものだった」として準抗告し、富山地方裁判所が勾留を取り消したということです。

 警察はその後、殺人容疑でミン被告を再逮捕し、検察が再度、勾留を請求しましたが、富山簡易裁判所は却下しました。検察は、請求却下を不服として準抗告しましたが、富山地裁は「違法な再逮捕として許されないと言わざるを得ない」として退けたということです。

 起訴後、裁判が開かれるまで勾留が続くため、ミン被告は現在もじっさいには勾留されていますが今後、警察と検察は、殺人容疑については任意で捜査を続けることになります。

 勾留が認められなかったことについて、県警と富山地検は「捜査中のためコメントは差し控える」としています。

 いっぽう、県弁護士会の刑事委員会で委員長を務める坂本義夫弁護士は、「最近では聞いたことがない違法逮捕であって、このような捜査方法は許されない。違法逮捕中に取られた供述は証拠にならないので、今後の裁判に大きく影響するだろう」とコメントしました。

富山2020.06.02 19:14

公園に生後間もない赤ちゃん遺体 愛知

生後間もない赤ちゃんの遺体が公園で見つかりました。 遺体が見つかったのは愛知県西尾市にある公園です。警察によりますと、2日午前、「猫のような鳴き声がトイレからする」などと通行人から市役所に連絡がありました。 その後、職員が確認したところ、午後2時半ごろ、近くの植え込みからビニール袋に入れられた生後間もない男の赤ちゃんの遺体が見つかったということです。 警察は、死体遺棄事件として捜査しています。

愛知2020.06.02 19:12

夏用マスクと飛沫防止シールドで雇用維持

 新型コロナウイルスの影響で本業ではないマスクの生産に乗り出した富山市の企業が、新たに夏用マスクや飛沫防止シールドの生産を始め、従業員の雇用継続に力を注いでいます。

 「ひんやりとした付け心地で呼吸もしやすいです」

 冷たさを感じ、蒸れにくい。スポーツシャツにも使われている特殊な素材を使用した夏用マスクです。このマスクを作るのは、バスの内装に使われる布製品などを手がける富山市赤田の秀和商会です。

 新型コロナウイルスの感染拡大で観光バス・路線バスの需要が大幅に減り、本業の業績が悪化しましたが、シートカバーなどの立体的に縫う技術を生かしてマスクを生産したところ、2か月半でおよそ1万8000枚を売上げました。

 秀和商会 地崎靖雄社長「単価をかなり低く抑えていますので、ほとんど利益は出ないんですけども、従業員の雇用を維持するために頑張っております」

 しかし、町にマスクが徐々に出回り始めたことに加え、バスの内装品製造の再稼働も思うように進まず、不安を募らせています。

 秀和商会 地崎靖雄社長「次の受注がもし入り始めたとしても7月の半ばからだと思います」

 本業が再び軌道に乗るまで従業員を休ませず雇用を守りたい。次の一手として始めたのが、より快適な付け心地を追求した夏用のマスクの販売でした。裏地には、吸水性と速乾性に優れ、熱が籠りにくく、冷たさを感じる特殊な素材を新たに仕入れました。

 また、バスの座席に使っていたビニールを転用し、運転席に取り付ける飛沫防止シールドの生産にも乗り出しました。

 秀和商会 地崎靖雄社長「路線バスは国内に7万台くらい走っていますので、かなりの需要が見込めると思っています」

 すでに全国から発注があり1000枚ほどが売れたといいます。

 秀和商会 地崎靖雄社長「本来ならば本業のほうに移りたいんですけど、こういったマスクですとかシールドを作りながら、なんとか観光バス、あるいはバス全体の本業復活に向けて望みをつなげたいと思っています」

 夏用のマスクは、2日から1日300枚ほどを販売しています。

富山2020.06.02 19:11

都内きょう感染者34人 北九州市6人確認

東京都は2日、新たに34人が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。都は、警戒を呼びかける「東京アラート」を出す方向で調整を進めています。 都内の新たな感染者は20代から90代までの男女34人で、感染者が30人以上となるのは5月14日以来です。このうち、今のところ感染経路が分かっていない人は12人で、このほか、院内感染が起きたとみられる武蔵野中央病院の関係者も含まれているもようです。 また、新たに1人の死亡も確認されました。 感染者が増えていることなどから、都は第二波への警戒を呼びかける「東京アラート」を出す方向で調整を進めていて、2日夜、対策本部会議を開きます。「東京アラート」では、レインボーブリッジと都庁の庁舎を赤くライトアップして、注意を呼びかけます。 一方、感染者が急増している福岡県北九州市では2日、新たに6人の感染が確認されました。北九州市でこの11日間に確認された感染者は119人となりました。

東京2020.06.02 19:11

農業のIT化進める舟橋村 水管理も

 舟橋村は今年から新たに、田んぼの水管理を自動で行うシステムを導入しました。農業の省力化だけでなく農作業中の事故防止への効果が期待されています。

 「農家の方々が主体的に動くために行政がサポートしていくという取り組みを実施していくのが狙いです」

 舟橋村は去年から村内の農業のIT化を推進していて、農作物などのブランド化を目指すプロジェクトを展開しています。「スマート農業」を推進することで高齢者の作業負担を減らし、さらには若者にアピールして担い手を増やすことが目的です。プロジェクトの一環として去年から始めたドローンによる農薬散布では、1町=およそ1ヘクタールの田んぼにかかる作業時間が従来の1時間から15分にまで短縮できたということです。

 そして今年から新たに導入したのは水田の水管理を自動化するスマート水門です。

「タブレットのボタンを押すと水門が自動的に開閉します」

 農家は田植え直後から稲を刈るまで定期的に水田の水量を確認し、手動で水門の開け閉めをする必要がありましたが、システムの導入により水管理の作業量を8割も抑えることができます。

 スマート水門を導入した農家「便利で疲れもない。だいぶ体も楽なんじゃないかな」

 また自動で開閉することで高齢者の用水路転落による水難事故を防げます。

舟橋村生活環境課 政二勇太さん「とにかく労力の軽減、そしてコメの品質を上げていくことに期待していきたい」

 舟橋村はことし2つの農家で、11か所にスマート水門を設置してデータなどを収集する計画で、来年以降も増やしていきたいとしています。

富山2020.06.02 19:10

パワハラ原因か 救急救命士自殺

菊池広域連合消防本部の救急救命士の47歳の男性が4月下旬に自殺したことがわかった。消防本部は第三者委員会を設置して上司によるパワハラがあったかどうか調査する方針。

自殺したのは菊池広域連合消防本部の救急救命士で当時47歳の男性係長。

消防本部によると係長は今年4月下旬、50代男性上司からのパワハラを訴えるメモを残して自殺した。

係長は1991年から4年間上司と同じ職場に勤務していたが、それ以降も上司が仕事中に度々係長に電話をしたり自宅を訪れたりしていたと同僚が証言しているという。

上司は消防本部の聞き取りに対し、係長に「『お前、そがんことも知らんとや』などと話したことはあるが指示や指導だった」と説明しているという。

係長は2015年にうつ病で8か月休職し、今年1月に再びうつ病の症状で入院していた。

菊池広域連合消防本部の中山智生消防長は「職員が亡くなったことは非常に残念。改善すべきことには真摯に取り組む」とコメントしていて、パワハラがあったかどうか今月中にも第3者委員会を設けて調べる方針。

熊本2020.06.02 19:04

大阪訪れた観光客に数千円分ポイント還元へ

 大阪府の吉村知事は、府内への観光を促進するため、大阪を訪れた観光客に数千円分のポイントを還元する取り組みを、今月19日から始めることを明らかにした。  吉村知事と大阪市の松井市長らは2日、観光戦略についての会議を非公開で開いた。吉村知事はその後、生出演した読売テレビの番組の中で、大阪を訪れた観光客に対し、ポイントを還元する取り組みを、今月19日から行うことを明らかにした。大阪のホテル業やサービス業などの事業者を支援するのが狙い。  吉村知事「やはり宿泊っていうのが、落ち込んでいますから、関西の皆さんをおもてなしキャンペーンというのをやろうということでね、先ほど松井市長とも会議をして、その大きな方向性は揃えました。何千円かポイントをキャッシュバックしてですね、関西の皆さんが大阪市内のいろんなホテルとか、大阪に泊まりに来て頂ける方にはポイントをキャッシュバックしてですね、そうして色んなことを消費をして下さいねと」  クレジットカードをはじめ、電子決済をした場合にポイント還元する仕組みを検討している。また、ホテルと旅館に、このキャンペーン専用の宿泊商品など作ってもらうことを検討中。ポイント還元の対象者は先着20万人を想定していて、大阪府によると、予算は数億円規模になる見通し。

大阪2020.06.02 19:02

大阪 新たな感染なし 死亡1人再陽性1人

 2日、大阪府内で新型コロナウイルスの新たな感染者はいなかった。大阪府の感染者数は変わらず1783人。また、亡くなったのは1人。  一方、再び陽性反応が出た患者が1人確認された。この患者は今年4月に一度陽性が判明し、先月20日に陰性が確認され、退院したが、1日、再び陽性となった。  再び感染が拡大していないかを警戒する「大阪モデル」の警戒基準については、黄色の点灯条件には当てはまっておらず、引き続き信号は緑のままとなっている。

大阪2020.06.02 19:01

大阪府 抗体検査に定員の19倍応募

 国と大阪府が共同で行う新型コロナウイルスの抗体検査に、定員の19倍にあたる5万7000人から応募があったことが分かった。  この抗体検査は、ウイルスに感染した人の体内にできる「抗体」の有無を調べ、人口の何パーセントが感染したかを推計するもの。厚生労働省と共同で行われ、感染者の多い大阪府と東京都、それに、感染者の少ない宮城県で、あわせて約1万人の成人を対象に血液を採取する。  大阪府の定員は、3000人で、府が運営するスマートフォンのアプリを通じて希望者を募集したところ、定員の19倍にあたる約5万7000人から応募があったという。  府は、3日から検査を実施し、今月中にも判明する結果をみて、今後の感染対策に生かしたいとしている。

大阪2020.06.02 19:00

泉佐野市・ふるさと納税訴訟 最高裁で弁論

 大阪・泉佐野市が、ふるさと納税の対象外とされたことをめぐり、最高裁で弁論が開かれ、泉佐野市は、「国の過剰な介入で、違憲・違法だ」と訴えた。  この裁判は、泉佐野市が過去に過度な返礼品で多額の寄付金を集めたことを理由に、ふるさと納税の新しい制度から除外されたことは違法だと訴えているもの。大阪高裁は今年1月、「国の裁量権の行使に逸脱・濫用はない」として、泉佐野市の訴えを棄却し、市が上告していた。  2日、最高裁で開かれた弁論で、泉佐野市は、国が過去の状況を理由に除外したことは、「地方自治の保証に反する過剰な介入であり、違憲・違法」などと訴えた。  これに対し、国側は、ふるさと納税の参加団体を決める要素として、「過去の取り組み実績なども含まれるというべき」と改めて主張した。  泉佐野市・千代松大耕市長「(高裁判決が確定した場合)日本の将来にも禍根を残すと考え、上告した次第でございます」  書面での審理が中心の最高裁で、弁論が開かれたことで、泉佐野市が敗訴した高裁判決が見直される可能性がある。判決は今月30日に言い渡される予定。

大阪2020.06.02 18:59

濃度次第で次亜塩素酸水に消毒効果なし

不足するアルコール消毒液の代わりとして次亜塩素酸水が注目されているが、使い方に関して、NITE・製品評価技術基盤機構が警鐘を鳴らしている。
国が新型コロナウイルスの消毒に有効な可能性があるとした「次亜塩素酸水」は県内の自治体でも、アルコール消毒液の代用品として配布しているところもある。
郡山市内にある薬局でも新型コロナウイルスの感染拡大以降、次亜塩素酸水のスプレーに注目が高まっているが、経済産業省が所管するNITEは、次亜塩素酸水が「現時点で新型コロナウイルスへの有効性が確認されていない」との中間報告をまとめた。
NITEの高見牧人理事は「現在、新型コロナに対して一定の効果を示すデータもあるが、現在全体として有効性が評価する十分なデータがまだ集まっていない」と説明する。
濃度によっては、新型コロナウイルスを消毒する効果がない可能性があるという。
特に加湿器などでの空間除菌については、WHO・世界保健機関が「人体への噴霧は健康リスクをもたらす可能性がある」との見解を示している。
■製品評価技術基盤機構 高見牧人理事
「検討中であり、どちらかという結論も出てないので冷静にご対応いただければと思う」
郡山市の薬局でもこの中間報告を受けて、次亜塩素酸水での空間除菌を取りやめることにした。
■すず薬局かおりやま店 西村速人さん
「現時点では、まだ何とも言えないことなので、現場で働いている身からするとまずはそこをしっかり固めて頂きたい」
NITEでは今月中に、最終的な検証結果をまとめる方針。
一方、ノロウイルスやインフルエンザには効果があるとされている 「次亜塩素酸水」。
次亜塩素酸水を配布しているいわき市で、スプレーボトルに入れ、水拭きしたテーブルやドアノブ等の家具に吹き付けてほしいとしている。
弱酸性に調整してあるため、手袋を使わなくても問題はないと説明している。
また、手や指に対する除菌効果は未確認なので、手洗いは石鹸などを使用するよう呼びかけている。
漠然と怖がるのではなく、アルコール消毒液も不足しているから、正しく使っていくことが大事といえそう。

福島2020.06.02 18:58

ビワの収穫始まる 三豊市仁尾町

香川県内有数のビワの産地、三豊市仁尾町で収穫作業が始まりました。

初夏の訪れを感じさせる爽やかなオレンジ色のビワ。三豊市仁尾町の曽保地区では、特産のみかんの風除けとして古くからビワが植えられてきました。高齢化などの影響で栽培農家は減っているということですが、県内では高松市に次ぐ産地。浅野隆俊さんの畑でも、害虫から実を守るため3月頃に袋をかけた、およそ2万個のビワが、ひとつひとつ丁寧に
収穫されています。収穫は今月一杯続き、主に関西方面に出荷されるということです。

香川2020.06.02 18:58

SNSでの災害情報共有 防災訓練

おととしの西日本豪雨から2年を迎える倉敷市真備町で今日、住民と行政がSNSで災害情報を共有し合う初めての訓練が行われました。

大雨で高梁川と小田川の水位が上昇したという想定で行われた訓練。使うのはスマートフォンのSNSです。おととし7月の西日本豪雨を教訓に、避難用のスロープを整備したアパートでは8人が避難中と報告です。

おととしの被災当時は住民、行政共に被害の把握に困難をきたしたことから、リアルタイムの状況をSNSで共有しようという初めての試みです。

1時間の訓練で寄せられた投稿はおよそ300件。住民が発信した情報は国や倉敷市など行政も共有し迅速な対応に役立てます。住民と行政、共にどの様な行動が命を守る事につなげられるか。今後の災害に備え、被災地から考える取り組みです。

岡山2020.06.02 18:57

酒気帯び運転で事故 自衛官停職処分

去年9月、岡山県奈義町の陸上自衛隊日本原駐屯地の男性自衛官が酒気帯び運転で物損事故を起こしたとして、今日付けで停職4か月の処分を受けました。

停職4か月の処分を受けたのは日本原駐屯地の40代の2等陸曹です。自衛隊によりますと2等陸曹は去年9月24日の午後5時半頃、自家用車を酒気を帯びた状態で運転し、縁石に乗り上げるなどの事故を起こしたということです。

2等陸曹は当日は休みで、朝9時から自宅官舎で日本酒を3合と酎ハイを飲んだ後、自宅近くのスーパーへ夕食の買い出しのために自家用車を運転したと言う事です。日本原駐屯地では再発防止に向け服務指導と教育を再度徹底したいとしています。

岡山2020.06.02 18:57

新大阪駅 エスカレーター急停止2人ケガ

 大阪メトロ・御堂筋線の新大阪駅にある下りエスカレーターが急停止し、女性2人がケガをした。  緊急停止したのは、御堂筋線・新大阪駅のホームとコンコースを結ぶ下りエスカレーター。大阪メトロによると、手すりが入り込む部分に直径約1cmの埃のついた粘着テープが巻き込まれた。この時、異物としてセンサーが検知したことで安全装置が作動し、エスカレーターが急停止したという。  急停止したはずみで、エスカレーターに乗っていた女性2人が転倒し、足を捻ったり膝をすりむいたりするなどのケガをした。  大阪メトロは「先週水曜日に点検した際は異常はなかった」とした上で、「確実な定期点検に努めてまいります」と話している。

大阪2020.06.02 18:57

猪熊弦一郎現代美術館 大規模改修終え開館

新型コロナウイルスの影響でリニューアルオープンを延期していた丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館が、今日、大規模改修を終え開館しました。

2018年からの改修工事を終えリニューアルオープンした丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。スロープや手すりなどを設置し、バリアフリー化を進めたほか、照明のLED化などあらゆる世代の人に長く愛される美術館に生まれ変わりました。

新型コロナウイルスの影響で今年4月に予定していたリニューアルオープンを延期していましたが、緊急事態宣言が解除されたことなどを受けきょう開館しました。入口ではサーモグラフィーを使った検温や混雑時の入場制限など感染予防対策も徹底しています。

リニューアルオープンを記念した企画展「アートはバイタミン」では猪熊邸の台所やリビングが実物大で再現されています。このほか香川県庁東館のパブリックアートなど「暮らしの中のアートは心のビタミン剤のようなものだ」と考えていた猪熊弦一郎が作り出した身近な暮らしを彩るアートが紹介されています。

企画展は今月28日までの予定ですが、延長も検討しているということです。

香川2020.06.02 18:56

藤井聡太七段 2か月ぶり対局で“優勢”

将棋の藤井聡太七段が2日、東京の将棋会館で対局を行っています。新型コロナウイルス感染拡大の影響でおよそ2か月ぶりの対局となりました。 藤井聡太七段は2日、ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントで準決勝の対局を行っています。新型コロナウイルスの影響で長距離の移動を伴う対局は延期されていたため、藤井七段は4月10日以来、53日ぶりの対局となりました。 2日の対局相手は名人のタイトルを3期獲得したトップ棋士の佐藤天彦九段で、この日の準決勝と4日の決勝に勝利すると、藤井七段は史上最年少のタイトル挑戦者となります。 午後6時50分現在、藤井七段の優勢で進んでいます。 なお、2日の藤井七段の勝負飯は「豚と厚揚げ卵とじ弁当」だったということです。

東京2020.06.02 18:55

公園植え込みに赤ちゃん遺体 ビニール袋にへその緒も 愛知・西尾市

2日午後、愛知県西尾市の公園で生まれて間もない男の赤ちゃんの遺体が発見されました。警察が死体遺棄事件として捜査しています。
 
 警察によりますと、2日午前8時40分ごろ、「猫のような鳴き声がトイレからする」などと通りがかった人から西尾市役所に連絡がありました。
 
 市役所の男性職員が駆けつけ、トイレの中を確認すると音はなく、鍵がかかっていて使用中だったため立ち去り、午後2時半ごろに再び確認すると、トイレが血まみれで近くの植えこみの中からビニール袋に包まれた、生まれて間もない赤ちゃんの遺体を見つけたということです。
 
 遺体は男の子でへその緒がついていたということです。警察は死体遺棄事件として捜査をしています。

愛知2020.06.02 18:38

事務所に猟銃を持った男が侵入

 2日朝、甲府市の自動車販売会社に散弾銃と包丁を持った男が侵入し、警察に逮捕された。男は「上司に長年に恨みがあった」などと話していて、警察が詳しい動機を調べている。銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは大月市大月町の会社員佐藤久司容疑者42歳。
 警察によると佐藤容疑者は2日午前9時45分ごろ、甲府市宝一丁目の山梨トヨタ自動車の事務所内で、かばんの中に刃渡りおよそ17センチの包丁を持っていた疑い。犯行時、佐藤容疑者は散弾銃を手にしていたがけが人はいないという。会社の従業員が「銃をもった男がいる」と110番通報し、駆け付けた警察官が説得し、逮捕した。
 佐藤容疑者はこの会社の営業職の社員で、警察によると「上司に長年の恨みがあった」などと話しているという。一方、山梨トヨタ自動車は「トラブルについては把握していない」としていて、警察は詳しい動機を調べている。

山梨2020.06.02 18:38

県立施設が続々と再開

 新型コロナウイルスの影響で休館が続いていた県立施設が続々と再開した。一方、県立図書館でもおよそ3カ月ぶりに予約以外の貸し出し業務が行われた。
 県立美術館は2日、2月末から休止していた常設展を再開した。利用者はマスクを着用し、検温を行った上で体調や連絡先をチェックシートに記入し入館していた。鑑賞の際は人との距離を保つことが求められていて、ミレー作品が並ぶ会場では、1時間に50人の入場制限を設けている。およそ3カ月ぶりの再開に来場者からは喜びの声が聞こえた。また、2日は、県立の科学館や八ヶ岳少年自然の家、リニア見学センターなども業務を再開している。
 一方、県立図書館は予約による本の貸し出しのみ行っていたが、2日から通常の貸し出しを再開した。利用者はマスク着用や入口での消毒が必要で、職員もフェイスシールドを付け対応にあたっていた。会議やセミナーで使う交流ルームは利用定員を半分に制限するほか、長時間の滞在を避けるため、椅子やベンチもすべて撤去している。このほか、視聴覚室や読書用のサイレントルームは密閉空間となるため当面利用はできないという。

山梨2020.06.02 18:33

クルーズ船診療 医師が活動報告

新型コロナウイルスのクラスターが発生したクルーズ船の乗組員の診療にあたっていた国や長崎大学などの医療チームが県に活動の終了を報告した。

三菱重工業長崎造船所の香焼工場に停泊していたクルーズ船「コスタ・アトランチカ」では乗組員149人の新型コロナウイルスの感染が確認されたが入院している患者を除いて全員検査で陰性が確認されたため5月31日出港した。医療活動にあたったのは自衛隊のほか災害派遣医療チーム=DMAT、長崎大学、長崎原爆病院など12の機関の、のべ571人。診療26件、市内の感染症指定医療機関への搬送11件、検査1025件に上った。医療チームは1か月後をめどに報告書をまとめ今後の対応に役立てたいとしている。

長崎2020.06.02 18:32

「長崎サミット」 トップが臨時会議で議論

新型コロナウイルスの影響で宿泊施設と観光施設の落ち込みが過去最大となったことが県の調査でわかった。感染防止対策と経済活動をどう両立させるのか?産学官のトップが意見交換する「長崎サミット」が臨時の会議を開き議論した。

県と長崎市、長崎大学、経済4団体のトップで構成される長崎サミット。新型コロナウイルスの影響を共有するとともに今後の経済の回復に向け意見交換しようと7月予定していた会議を前倒しして開いた。長崎大学は世界では感染のピークがまだ来ておらず県内では流行すら確認されていないと指摘。その上で医療体制の強化が重要として軽症や無症状の患者を受け入れる宿泊施設を早急に確保するよう県に求めた。また長崎商工会議所は県外からの客に入店を控えるよう求める共通の張り紙を作成したことや国民1人あたり10万円の給付金を県内で積極的に使うよう県民にPRするキャンペーンを行うことを明らかにした。会議ではこの地域での消費のほかマスクの着用や手洗いうがいなどの新しい生活様式の定着、国、県、市、町からの支援の有効活用を呼び掛ける共同メッセージをまとめている。

長崎2020.06.02 18:27

部活動の実績を高校入試の評価対象外に

新型コロナウイルスの影響で中学校の部活動の大会が中止になったことを受け、県は高校入試について今年度の大会実績を評価対象としないことを決めた。
新型コロナウイルスの影響で今年度の中体連の全国大会や県大会などは中止が決まっている。
これを受け県は、現在の中学3年生の高校入試について今年度の大会やコンクールの実績を評価対象としないことを決めた。
代わりに、入試では実技試験や部活動での努力の過程を問う面接などを実施するよう工夫するとしている。
また、高校の体験入学については、例年7月に実施されるが、夏休み短縮の見込みを受けて8月以降に実施する。

福島2020.06.02 18:26

県が避難所三密回避へ補助金支給へ

 災害時の避難所での新型コロナ対策として、県はホテルや旅館の借り上げ費用の一部を市町村に補助する方針を固めた。関連費用を盛り込んだ補正予算案を6月定例県議会に提出する方針。
 これは2日、県が県議会の各会派に行った提出案件の説明で明らかにした。出席者によると、県は災害時に避難所での新型コロナ感染を防ぐため、間仕切りなどの物資を準備するほか、市町村がホテルや旅館を借り上げる場合に必要な費用の一部を補助するための予算を計上する。また品薄が続いているマスクを安定供給するため製造拠点を整備する企業を支援するほか、現状で1日最大200件程度が可能なPCR検査について、300件の実施ができるよう体制強化を図る。
 一方、県が新たに整備する方針を示した県立射撃場について、県猟友会や韮崎市が整備を要望している韮崎市穂坂町内の県有地に建設できるかどうか判断するための調査費も盛り込む方針。これらの予算案が審議される6月定例県議会は18日に開会する見込み。

山梨2020.06.02 18:25

生徒感染の甲斐市の中学校が再開

 新型コロナウイルスへの感染が確認された男子生徒が通う甲斐市の中学校が2日、再開した。男性生徒は先月28日に感染が確認され、中学校は翌日から臨時休校となっていた。
 甲斐市教育委員会によると、中学校は1日、校舎や体育館などの消毒を終え2日、再開したという。一方、男子高校生の感染が確認された県立高校は2日、校舎を消毒し4日、再開の予定。

山梨2020.06.02 18:20

伊達市に県委託として初の発熱外来を設置

伊達市の医療機関に発熱外来が設置されることがわかった。
県の委託で発熱外来が設置されるのは初めて。
県は新型コロナウイルスのさらなる感染拡大に備え、発熱の症状のある患者を一般患者と切り離して診察する発熱外来を新たに県内6か所に設置する考え。
このうち伊達市には、北福島医療センターに、県の委託を受ける形としては、初めての発熱外来が設置される。
県は地域ごとに発熱外来を設置することで保健所や医療機関の負担を減らし、感染の第2波に備える体制づくりを進めていて、今後はすでに設置されている発熱外来も含め支援を強化する考えだ。

福島2020.06.02 18:20

QRコードで、新型コロナ感染情報

QRコードを活用し、新型コロナウイルスの感染者と接触したかを知らせるシステムが、いわき市に導入される。
この「あんしんコロナお知らせシステム」は、飲食店などに市から発行されたQRコードを店内に掲示をしてもらい、利用者がスマートフォンなどでコードを読み込み、空メールを送ることで、店の名前や時間帯などの情報を市に登録する。
その店を利用した人の中から感染者が確認された場合、同じ店に同じ時間帯に訪れた人にメールで通知される仕組み。
県内でのシステムの導入は初めてで、早ければ7月に運用が始まる見通し。
いわき市は、安全に経済活動の再開を進めるため、QRコードの利用者にクーポンを発行するなどして、利用の拡大を図りたいとしている。

福島2020.06.02 18:16

囲碁 本因坊戦が甲府市で開幕

 新型コロナウイルスの影響で、開幕が延期されていた囲碁の本因坊決定戦が甲府市で開幕した。対局者は感染対策を講じながら伝統の一戦に臨んだ。第75期本因坊戦七番勝負第1局は甲府市湯村の常磐ホテルで9連覇を目指す井山裕太本因坊に芝野虎丸名人が挑戦している。
 今回は新型ウイルス対策のため、関係者は全員検温で発熱がないことを確認してから対局室へ入室。両棋士もマスクをしたまま一戦に臨んだ。対局室も本来は閉め切られるというが、今回は窓が開けられ、換気が徹底された状態となっている。本因坊戦は新型ウイルス感染拡大の影響で、3週間遅れの開幕となり、来月下旬までに全国で7回対局し、「本因坊」のタイトルを争う。
 第1局は3日、決着する見通し。また、各会場で行われる大盤解説会は感染拡大防止のため、今回はインターネットでのみ観覧できるという。

山梨2020.06.02 18:14

トウモロコシ盗難防止パトロール始まる

 収穫を控えたトウモロコシの盗難被害を防ぐため、甲府市や中央市などで夜間パトロールが始まった。パトロールは毎年収穫期に相次ぐトウモロコシの盗難被害を未然に防ごうと南甲府警察署が行っているもの。
 ことしは新型コロナウイルス感染防止対策で、出発式やJAなどとの合同パトロールは行わず、1日夜は、署員8人が巡回に出発した。南甲府署管内では、去年ゴールドラッシュおよそ240本が盗まれる被害が起きていて、警察は「生産者が丹精を込めて作ったトウモロコシが無事に出荷できるよう警戒を強化していく」と話している。
 パトロールは、トウモロコシの出荷が終わる今月下旬まで行われるという。

山梨2020.06.02 18:10

片膝つき連帯…警官とデモ隊“歩み寄り”も

アメリカで黒人差別に対する抗議デモの一部が暴徒化し、首都ワシントンでも破壊行為が相次いでいます。こうした中、トランプ大統領は、場合によっては軍の派遣も辞さない構えを示しました。      ◇ 全米で相次いだ激しい抗議デモ。一部が暴徒化し、破壊行為も相次ぎました。 一夜明けた街を取材すると、ニューヨーク・マンハッタンやワシントンでも、デモの爪痕が生々しく残っていました。 ——ドナルド・トランプは出て行け! ホワイトハウス前では、この日も騒然とした雰囲気になっていました。 デモが全米に飛び火する中、トランプ大統領は「住民の生命や財産を守るために必要な行動を市や州が拒めば、アメリカ軍を送り込む」と述べ、鎮圧のため場合によっては軍の派遣も辞さない考えを表明しました。 デモのきっかけとなったのは、黒人男性が白人警察官に首を押さえつけられ、その後、死亡した事件です。1日、ミネソタ州の現場を死亡した男性の弟が訪れ、デモ隊に語りかけました。 死亡した男性の弟「君たちは何をやっているんだ?何もやっていない。こんなことをしても兄は帰ってこない」 過激なデモを戒め、平和的な行動を呼びかけたのです。      ◇ こうした中、デモ隊と警察による“歩み寄り”も見られました。 ——ありがとう!ありがとう! オレゴン州で取り締まりに当たっていた警官隊が、デモ隊の要求を受け入れて片膝をつき、連帯を表明したのです。 しかし、ニューヨーク中心部の人気デパートなども略奪に遭うなど混乱は収束する気配はありません。

2020.06.02 17:59

「国民生活に影響ない」と非公表 定年延長

政府は、黒川・前東京高検検事長の定年延長を可能にした法解釈の変更を公表しなかった理由について、「国民生活への影響等がないと考えられた」などとする答弁書を閣議決定しました。 これは、立憲民主党の蓮舫副代表の質問主意書に答えたものです。政府はことし1月、これまでの検察庁法の解釈を変更し、当時の黒川検事長の定年を延長しましたが、解釈を変更したことを公表していませんでした。 今回、蓮舫副代表が「三権分立を脅かす変更であり、国民に周知する必要がある」として見解を求めたのに対し、政府は答弁書で、「法解釈や、その変更に関しては、国民生活への影響等を踏まえ必要に応じて公にする」と説明しました。 その上で、検察庁法の解釈変更については「国民生活への影響等がないと考えられたことから、その時点でその旨を国民に周知することはしなかった」としています。

東京2020.06.02 17:40

「持続化給付金」野党、集中審議開催求める

新型コロナウイルスの影響を受けた企業に支給する「持続化給付金」をめぐって業務を受託した団体が、大手広告会社「電通」に再委託していた問題で、梶山経済産業大臣は「電通では直接受託しないのが原則と聞いている」と述べました。 「持続化給付金」は、手続きに関する業務が政府から一般社団法人に769億円で委託され、さらに749億円で電通に再委託されています。 梶山大臣は閣議後の会見で、「直接、電通に発注すればよかったのではないかという指摘もある」と問われ、次のように答えました。 梶山経済産業相「電通では直接受託しないことを原則としていると聞いている。ですから振り込みは一般社団法人からということになって、業務はそれぞれに分けているということだと思う」 また、きちんと説明責任を果たしてほしいとの声に、「言えることは開示していきたい」と述べ、今後、説明責任を果たしていく意向を示しました。 こうした中、立憲民主党はこの「持続化給付金」の問題などをテーマに、安倍総理大臣出席の予算委員会の集中審議を今週中に開催するよう求めています。 しかし、自民党は「日程的に厳しい」として応じない方針です。 野党側は、集中審議が開催されなければ、4日以降の委員会の審議に応じない構えです。

東京2020.06.02 17:29

日経平均2日続伸 米株高受け一時3百円超

2日の東京株式市場で日経平均株価は2日続けて値を上げ、終値は前日比263円22銭高の2万2325円61銭でした。 前日のニューヨーク株式市場では、発表されたアメリカの経済指標が上昇したことや、6月に入り、経済活動の再開が一段と進み景気が回復に向かうとの期待感から買い注文が優勢となりました。 この流れを受け、東京市場でも買い注文が膨らみ、平均株価の上げ幅は、一時、300円を超えました。 一方で、アメリカ国内で混乱が広がっていることで経済活動の再開の遅れや、新型コロナウイルス感染が再び拡大するのではないかという見方から、売り注文も出ました。 東証1部の売買代金は、概算で2兆4090億円。東証1部の売買高は、概算で13億3573万株。

東京2020.06.02 17:28

書店で養殖マダイの魅力を発信

宇和島市が松山市の書店に、養殖マダイの魅力を発信する特設コーナーを設置した。

松山市湊町の明屋書店松山本店には、全国トップの生産量を誇る、宇和島産の養殖マダイをPRするポスターに加え、魚のさばき方や魚料理のレシピ本が並んだ特設コーナーが設けられた。

2日は宇和島市の岡原市長も店頭に立ち、買い物客などにマダイ料理のレシピが書かれた冊子を手渡していた。

新型コロナの感染拡大以降、養殖魚の消費量は落ち込んでいて、宇和島市は県内のスーパーでの消費拡大を狙った、販売促進イベントなどを行っている。

この特設コーナーは松山本店のほか、県内22の明屋書店に今月いっぱい設置される予定。

愛媛2020.06.02 17:22

住宅火災で消防隊員の男性2人が軽いけが 愛知・碧南市

 2日午前9時10分ごろ、愛知県碧南市向陽町の住宅で「2階から出火している」とこの家に住む自営業の男性(48)から119番通報がありました。火は約3時間後に消し止められましたが住宅が全焼しました。

 警察と消防によりますと、住人の男性は避難して無事でしたが、消火活動中に消防隊員2人が軽いけがをしました。

 現場の近くには小学校があり、火事の影響で体育の授業を別科目に変更したということです。

愛知2020.06.02 17:13

新体育館 負担費用抑える日本初の事業方式採用へ 愛知県

 2025年にオープンを計画している新しい愛知県体育館の事業費負担について、県は2日、日本初の手法を採用すると発表しました。

 当初は、設計費や建設費として300億円を見込んでいましたが、完成後の収入を見込んで100億円少ない支出になる予定です。

 運営するのは民間会社で、来年3月ごろに決定する予定です。

愛知2020.06.02 17:12

5人死傷の罪に問われた男(57)の初公判 起訴内容を否認 津地裁

 車を運転してタクシーと衝突、5人を死傷させた罪に問われた末広雅洋被告(57)の初公判が2日、津地裁で開かれ、末広被告は「危険運転には当たらない」と起訴内容を否認しました。

 起訴状などによりますと、末広被告は2018年12月、三重県津市で制御困難な時速約146キロで車を運転してタクシーと衝突、4人を死亡させ1人に重傷を負わせた罪に問われています。

 2日の初公判で末広被告は、事故を起こしたことは認めたものの「車を制御できないとは思わなかった」と起訴内容を否認しました。

 検察側が「わずかなミスでも事故を起こす制御困難な速度という認識はあった」と指摘したのに対し、弁護側は危険運転致死傷罪には当たらないと主張しました。

三重2020.06.02 17:11

電動工具など盗んだ男(51) 窃盗などの疑いで逮捕 愛知県警

 今年4月、愛知県常滑市内の建設現場の事務所に侵入し、電動工具などを盗んだとして、名古屋市北区の無職・神東広信容疑者(51)が窃盗などの疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、神東容疑者は今年4月、常滑市内で建設現場の事務所や倉庫に侵入し、電動工具や腕時計など40点、計15万円相当を盗んだ疑いがもたれています。

 別の窃盗事件で先月逮捕された際に、自供したことから逮捕につながりました。

 調べに対し、神東容疑者は容疑を認めていて「知多半島で30件くらいやった」と供述、警察は他にも窃盗を繰り返していたとみて調べを進めています。

愛知2020.06.02 17:11

日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ駅」開業へ

東京の虎ノ門ヒルズに直結する日比谷線の新しい駅が、今週6日に開業するのを前に、2日に公開されました。 「虎ノ門ヒルズ駅」は霞ヶ関と神谷町駅の間に位置していて、日比谷線が全線開業して以降、56年ぶりの新駅として今週6日に開業します。 新しい駅は虎ノ門ヒルズと直結するほか、空港や臨海部に向かうバス乗り場、さらに約400メートル離れた銀座線の虎ノ門駅にも乗り換えができます。 東京メトロ 担当者「より喜んでいただけるような駅になってほしいと考えております」 開業後も地下では工事が続けられ、3年後には、周辺にできる予定の新しいビルと一体となった利便性の高い駅が完成する予定です。

東京2020.06.02 17:08

水難救助にドローンを活用~九頭竜川で訓練

水の事故が増える夏に向け、永平寺町の九頭竜川で消防が水難救助訓練に取り組み、初めてドローンも活用した。(6月2日)


訓練は、アユ釣り客が中州で身動きが取れなくなったり、川に流されたとの想定で行われ、初めて町が所有するドローンを活用した。

ドローンは、ヘリコプターに比べ初動が早いほか、高圧線などでヘリコプターが近づけない場所の捜査活動に適している。

消防によると、去年は永平寺町の九頭竜川で、ヘリコプターを使った水難救助が3件あり、今後はドローンの特性を生かし空からの捜索の目を増やすとしている。

なお、九頭竜川中流でのアユの友釣りは、6月13日に解禁する。

福井2020.06.02 17:07

感染者34人 東京アラート「早急に検討」

東京都内で2日、新たに34人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。感染者が再び増加していることなどから、都は警戒を呼びかける「東京アラート」の検討に入りました。 東京都・小池知事「本日の陽性者は34人にのぼり、他のモニタリング指標もここ数日、厳しくなっています。(東京)アラートを発することも含めまして、専門家の意見も踏まえて早急に検討します」 都内の2日の感染者は34人で、30人以上になるのは5月14日以来です。 都が休業などを再要請する際、モニタリングの目安としている1週間平均の新規陽性者数は、目安の「50人」を下回る16.3人ですが、週単位の陽性者の増加比は目安の「2」を超える2.15となりました。 都は感染者数が再び増えていることなどから、第二波への警戒を呼びかける「東京アラート」の検討に入り、2日夜、対策本部会議を開く予定です。 「東京アラート」では、臨海部のレインボーブリッジと新宿の都庁舎を赤くライトアップして、注意を呼びかけます。

東京2020.06.02 17:00

荒川河川敷に“シカ” 今日の捕獲は断念

5月31日、東京・板橋区の荒川河川敷で目撃が相次いでいたものと同一とみられるシカが、2日は足立区や北区に出没しています。 警視庁の警察官らが2日朝から捜索を続けてきたのですが、つい先ほど、この日の捜索は終了したということです。 シカは2日午前から足立区や北区の荒川河川敷で目撃され、警察官や区の職員らが網に追い込んだりして捕獲に乗り出しました。シカは5月31日、板橋区の同じ荒川河川敷で相次いで目撃されていたシカと同一とみられています。 ただ、2時間ほど前から姿が見えなくなっていて、ドローンを飛ばすなどして捜索はしたものの発見には至らず、2日の捕獲は断念したということです。 警視庁は3日も引き続き区などと協力して対応する予定だということです。

東京2020.06.02 16:50

県立恐竜博物館が県民向けに15日から再開

県外客が多いとして休館が続く恐竜博物館は、段階的なオープンを導入し、まずは県民向けに6月15日に再開する。


県立恐竜博物館の再開の第1段階は、6月15日から7月13日までの期間で、県民のみを対象としたプレオープンとなる。

その後7月14日以降を第2段階と位置づけ、県外客も含めた本格的なオープンとする。

当面はホームページでの完全予約制を導入するほか、午前と午後の入れ替え制をとり、入館させる人数をプレオープンで1日最大2000人に、また本格的なオープンで最大3000人に制限する。

このほか入口での検温や消毒はもちろん、正面玄関を入口専用にして出口を別に設ける。

福井2020.06.02 16:43

陸上自衛隊小倉駐屯地の自衛官が懲戒免職

陸上自衛隊小倉駐屯地の自衛官が同僚の口座から無断で金をおろしおよそ50万円を使い込んだとして懲戒免職処分となりました。

きょう付けで懲戒免職となったのは、陸上自衛隊小倉駐屯地に所属する21歳の男性陸士長です。

陸士長は おととし外出する際に同僚の男性隊員から、口座にある現金を引き出すよう依頼を受け、男性に現金は渡したものの通帳を無くしたとウソの説明をしました。

そしてその通帳を使って3か月の間におよそ50万円を引き出し盗んだということです。

男性が通帳を再発行した際に被害に気づきました。

陸士長は「盗んだ金はパチンコに使った。深く反省しています」と話しているということです。

陸上自衛隊小倉駐屯地は、「隊員に対する個人指導を強化・徹底し、再発防止に努める」としています。

福岡2020.06.02 16:40

新型コロナ 香川県内の海水浴場 対応は

香川県内で去年およそ6万人の海水浴客が訪れた、さぬき市の津田の松原は来月3日に海開き神事を行いますが、初泳ぎはとりやめ海の家の営業も行いません。高松市の女木島も来月中旬に海開きを行いますが、島民に高齢者が多いことから密を避けるための運営方法を検討しています。三豊市の父母ヶ浜と蔦島は開設に向け検討しているほか、坂出市の沙弥島は開設自体を検討中です。一方、観音寺市の有明浜は、今年は海開きを行わず海の家も開設しないほか、高松市の男木島、丸亀市の本島泊なども海水浴場を開設しないということです。

香川2020.06.02 16:34

感染拡大で延期の本因坊戦が開幕 囲碁

新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されていた囲碁の七大タイトルのひとつ、本因坊戦が2日から始まりました。 日本棋院は、新型コロナウイルスの影響で囲碁の全ての公式戦を延期していましたが、6月1日から再開され、2日、七大タイトルのひとつ、本因坊戦が始まりました。 感染予防策として入室前の検温や部屋の換気などが行われています。 本因坊文裕こと井山裕太三冠は本因坊戦8連覇中で、今回、タイトルを防衛すると史上2位タイとなります。対する芝野虎丸二冠は去年、名人のタイトルを19歳11か月で獲得し、井山三冠の史上最年少記録を更新しました。 挑戦者 芝野虎丸二冠(20)「心配な部分はあるんですけど、すごい楽しみです。碁盤で打つこと自体がすごい久しぶりなので」 本因坊文裕 井山裕太三冠(31)「自分のベストを尽くすこと最優先に考えて、精いっぱい戦いたいと思っています」 本因坊戦は2日から7回行われ、先に4勝した方がタイトルを獲得します。

東京2020.06.02 16:27

経産相“電通は原則、直接受託ない”再委託

新型コロナウイルスの影響を受けた企業に支給する「持続化給付金」をめぐって業務を受託した団体が、大手広告会社「電通」に再委託していた問題で、梶山経済産業大臣は「電通では直接受託しないのが原則と聞いている」と述べました。 「持続化給付金」は、手続きに関する業務が政府から一般社団法人に769億円で委託され、さらに749億円で電通に再委託されています。 梶山大臣は閣議後の会見で、「直接、電通に発注すればよかったのではないかという指摘もある」と問われ、次のように答えました。 梶山経済産業相「電通では直接受託しないことを原則としていると聞いている。ですから振り込みは一般社団法人からということになって、業務はそれぞれに分けているということだと思う」 また、きちんと説明責任を果たしてほしいとの声に、「言えることは開示していきたい」と述べ、今後、説明責任を果たしていく意向を示しました。

東京2020.06.02 16:24

韓国WTO提訴手続き再開へ 輸出管理強化

韓国政府は日本政府に求めている輸出管理強化の撤回をめぐり、期限に設定した先月31日までに日本側から期待した回答は得られなかったとして、WTO(=世界貿易機関)への提訴手続きを再開すると発表しました。 韓国の貿易当局は2日、記者会見を開き、日本政府に対して求めている輸出管理強化の撤回について、期限に設定した先月31日までに回答はあったものの、期待したものではなかったと明らかにしました。 その上で、「日本政府は問題解決の意思を示していない」として、去年11月に暫定的に停止したWTOへの提訴手続きを再開すると発表しました。 韓国側は組織の拡充などで日本側から指摘された問題点は「すべて解消した」と主張していますが、日本側は「総合的に評価していく」として、見極めには時間がかかるとの認識を示しています。

2020.06.02 16:18

TOHOシネマズ、5日から全劇場再開

シネコン大手のTOHOシネマズは6月5日から全劇場の営業を再開する。6月2日、発表した。 新型コロナウイルス感染症拡大による「緊急事態宣言」を受け4月8日から休館していたが、同宣言の解除を受けて5月15日から44劇場の営業を順次再開。6月5日からは、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の23劇場についても営業再開する。 全国興行生活衛生同業組合連合会が定める「映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を踏まえ、感染予防措置を取る。 館内の空気が外気と入れ替わる空調システムを利用し、法律に基づいて定期的な換気をするほか、自動券売機、発券機、扉、手すり、トイレ等の消毒・清掃の強化、サーモグラフィーカメラによる検温などを行う。 また、飛沫感染防止のため、原則、前後左右に1席ずつ間隔を空けたチェスボード盤方式で座席指定券を販売をする。

東京2020.06.02 15:55

東京都 きょう速報値で感染者34人

東京都内で2日、新たに速報値で34人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。都は、感染者が再び増加していることなどから、警戒を呼びかける「東京アラート」の検討に入りました。 関係者によりますと、東京都内で2日、新たに速報値で34人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。都内で一日の感染者が30人以上となるのは、5月14日以来です。 都が休業などを再要請する際、モニタリングの目安としている1週間平均の新規陽性者数は、目安の「50人」を下回る16.3人ですが、週単位の陽性者の増加比は目安の「2」を超える2.15となりました。 都は、感染者数が再び増えていることなどから、第二波への警戒を呼びかける「東京アラート」の検討に入り、2日夜、対策本部会議を開く予定です。 「東京アラート」では、臨海部のレインボーブリッジと新宿の都庁舎を赤色にライトアップして注意を呼びかけます。

東京2020.06.02 15:53

改正道路交通法成立「あおり運転」厳罰化へ

「あおり運転」の厳罰化などを盛り込んだ改正道路交通法が衆議院本会議で可決・成立しました。 2日に可決・成立した改正道路交通法では、これまで定義されていなかった「あおり運転」行為が法律で規定され、妨害目的で行った無理な進路変更や車間距離を詰める違反などに対し、3年以下の懲役刑などが定められています。 さらに、高速道路上で相手の車を停止させるなど、事故の危険性が高い行為をした場合には、より重い罰則が規定されていて、こうした「あおり運転」の厳罰化は今月末にスタートする見通しです。 また、今回の法改正では、高齢ドライバーの事故防止対策として、過去に一定の違反歴がある75歳以上のドライバーが免許を更新する際に実車試験を義務づけました。実車試験は2022年にも導入される見通しです。

東京2020.06.02 15:45

今治市の殺人事件から1週間、不安広がる

今治市で高齢男性の遺体が見つかった殺人事件は、3日で発覚から1週間を迎える。

しかし、犯人逮捕には至っておらず、住民に不安の声が広がっている。

事件現場は、今治市の中心部から6キロほど離れた静かな農業地域。

先月27日の午後1時頃、今治市古谷の自宅倉庫で、吉井松見さん(73)の遺体が発見された。

吉井さんは、次男と孫の3人で暮らしていた。

梨農園を次男に引き継ぎ、農作業を手伝いながら、これまでに大きなトラブルもなかったという。

捜査関係者によると、吉井さんの腹や背中、腕などには刃物のような物で刺された傷が複数あったというが、現場に凶器は残されていなかった。

このため、警察は100人を超える態勢で遺留品の捜索などを進めていて、2日は現場付近の池の捜索を行ったが、凶器は発見されなかった。

3日で事件発覚から1週間を迎えるが、犯人逮捕には至っておらず、現場近くの小学校では警察官などによる登下校の見守りが続いている。

これまでに吉井さんは、遺体で発見される前日の先月26日に、次男と孫の3人で夕食をとっていたことが確認されている。

捜査関係者などによると、吉井さんは26日の午後8時から、遺体が発見された27日の午後1時までの間に、殺害された可能性があるという。

愛媛2020.06.02 15:35

武蔵野中央病院でクラスター 新たに15人

緊急事態宣言解除後、東京都内で初めてクラスターが発生した小金井市の武蔵野中央病院で、新たに患者12人と職員3人の感染が確認されたことがわかりました。 武蔵野中央病院では精神科の閉鎖病棟の入院患者や職員などこれまでに16人の感染が確認されていましたが、病院によりますと、新たに同じ病棟の入院患者12人と職員3人の感染が確認されたということです。 これで、この病院での感染者は入院患者24人、職員7人のあわせて31人になりました。

東京2020.06.02 15:34

韓国の医学部オンライン試験 8割超が不正

新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が行われる中、韓国の大学の医学部がオンラインでテストを行ったところ、集団でカンニングをするなど、8割以上の学生が不正をしていたことが明らかになりました。 問題があったのは韓国・仁川にある仁荷大学の医学部です。大学の発表によりますと、3月と4月にオンラインで行われた基礎医学などの単位のテストで、学生の80%を超える91人が不正行為を行っていました。 韓国メディアによりますと、学生らはSNSで解答を共有したり、最大で9人が同じ場所に集まって一緒にテストを受けたりしていたということです。 不正を行った学生の大部分はテストで得点上位だったものの、大学側は全員を「0点」にし、ボランティア活動を命じました。 大学は「今後、不正行為の防止に最善を尽くす」としていて、今月末に予定しているテストは対面方式で行うということです。

2020.06.02 15:30

愛媛産かんきつを使ったアイスバーが人気

大手コンビニチェーン、ローソンが全国で販売している、県産の柑橘を使ったアイスバーが人気。

2日、ローソン愛媛東支店の佐伯忠廣支店長が県庁を訪れ、愛媛県の八十島一幸営業本部長に販売の状況を報告した。

ローソンの「ウチカフェ日本のフルーツ」は、国産のフルーツ果汁を30%以上使用するアイスシリーズだが、「伊予柑&甘夏」は愛媛県産の伊予柑と甘夏の果汁やピールを合わせて69%も使っている。

60万個の数量限定販売で、店舗によっては在庫が少なくなってきているという。

佐伯支店長は「愛媛県産かんきつのブランド力の高さがこのアイスにマッチして、支持を得られたと大変、喜んでいる」と話していた。

ローソンは、今後も県産品を使った商品を展開するという。

愛媛2020.06.02 14:48

「新しい生活様式」 お中元商戦スタート

営業を再開した百貨店では、お中元商戦が始まりました。「新しい生活様式」のなか、商品や接客方法も様変わりしています。 日本橋三越のギフトセンターでは、例年より通路の幅を広げ、注文カウンターの間隔をあけるなど、「密」を避ける配置にしたほか、試食や試飲も行わないことにしました。 商品も変化しています。 旅行に行かなくても「行った気分」を味わえる、高知の「鰹のタタキ」や、大阪の名店の「すきうどん」など、全国各地の特産品をそろえました。 また、自宅で過ごす時間が増えていることから、1本2万円以上の高級ワインなどを自宅用に購入するケースも増えているということです。 一方、大丸松坂屋では、店頭での商品展示を行わず、オンラインに特化するなど、お中元商戦も「新しい様式」へと変化しています。

東京2020.06.02 14:35

福島でも収束の願いこめた打ち上げ花火

新型コロナウイルスの収束を願い、全国各地で一斉に花火を打ち上げるイベントが昨夜、行われた。
このうち県内でも、きのう午後8時に須賀川市など5か所で花火が打ち上げられた。
「Cheer up!花火プロジェクト」は、全国で花火大会が中止になるなか、花火を見上げて笑顔になってもらおうと全国の花火業者が企画した。
■発起人のひとり 糸井秀一さん
「もともとは悪疫退散を願ったが、一番元気づけられていたのは、もしかしたら自分自身かもしれないなと思って見つめた」
青色の光を放つ花火は医療従事者への感謝が込められていて、全国各地で夜空を彩った。

福島2020.06.02 14:26

「東京アラート」へ検討 感染30人以上

関係者によりますと、東京都内で2日、新たに30人以上が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。都内で一日の感染者が30人以上になるのは、5月14日以来です。 東京都は、感染者数が増えていることや、休業を再要請する際の目安となる感染経路の不明率などが基準を超えていることなどから、「東京アラート」を出す検討に入ったということです。

東京2020.06.02 14:24

郡山市のワイナリーが3か月ぶりに再開

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休業していた郡山市のワイナリーがおよそ3か月ぶりに営業を再開した。
郡山市の「ふくしま逢瀬ワイナリー」では、3月以来店頭販売を自粛していたが、2日から営業を再開した。
ワイナリーでは再開に合わせ、県産の桃「あかつき」の果肉や種を使用した全国的にも珍しい「桃のブランデー」の販売を始めた。
■ふくしま逢瀬ワイナリー 山田亜美さん
「福島産の果物を使ったワインを飲んでいただいて、心を癒してもらえたらなと思っている」
ワイナリーでは当面、試飲やカフェメニューの提供は行わず、ビニールシートの設置やアルコール消毒など感染防止対策を徹底していく。

福島2020.06.02 14:22

デモの影響で感染拡大懸念高まる 米・LA

黒人差別に対する抗議デモが全米に広がる中、アメリカ・ロサンゼルスでは、新型コロナウイルスの検査態勢に影響が出るなど、感染拡大への懸念が高まっています。 ロサンゼルスでも、連日、大規模な抗議デモが行われ、混乱に乗じた略奪行為が相次いでいます。 こうした治安悪化を受け、地元当局は、新型コロナウイルスのPCR検査の屋外受付を一部、閉鎖しました。 具体的な影響は明らかになっていませんが、検査態勢の拡充を、段階的な経済再開の主な根拠としているだけに、州知事は、態勢の確保に努めると強調しています。 また、連日の抗議デモで人が密集し、感染拡大の懸念が高まっています。

2020.06.02 14:22

東京都きょう30人以上の感染確認 コロナ

関係者によりますと、東京都内で2日、新たな新型コロナウイルス感染者は30人以上にのぼることが分かりました。都内で一日の感染者が30人以上になるのは、5月14日以来です。 都内では、20代30代の若い人の感染が増えていて、特に夜の歓楽街で働く若い人や、客として訪れたとみられる人の感染が、6月1日までの1週間でおよそ3割を占めています。都は、こうした夜の歓楽街への外出には特に注意するよう呼びかけています。

東京2020.06.02 14:17

トランプ大統領 突然徒歩で姿見せる

アメリカのトランプ大統領が1日、黒人差別に抗議するデモ隊が、連日大勢集まっているホワイトハウス前に突然、徒歩で姿を見せました。 大統領は夕方、ホワイトハウスで演説を行った直後、大勢の警護隊に囲まれながら、徒歩でホワイトハウス前の公園に姿を見せました。 大統領の突然の外出に、記者やカメラマンは大混乱。 実は大統領が徒歩で通過する直前、現場には黒人差別に反対するデモ隊が集まっていましたが、警官隊が催涙ガスをまき、退散させていました。 大統領は、デモ隊がいた道路を横切り、たどり着いた先は教会でした。 トランプ大統領「我々の国家は偉大だ」 CNNは、情報筋の話として、最近、大統領が地下室に避難していたとの報道が流れたため、堂々と外を歩く映像を撮らせたかったと伝えています。 また、教会訪問は支持基盤へのパフォーマンスで、そのために「平和的な抗議者に催涙ガスがまかれた」と批判しています。

2020.06.02 14:14

浜田市沖合で釣りに出かけた男性が死亡

小型漁船で浜田市の沖合に釣りに出掛けた男性が、1日夕方に海に浮いているのが見つかりその後、死亡が確認された。
事故があったのは、浜田市の折居漁港付近の沖合。午後5時前、浜田市の新田和弘さん(72)の家族から「朝から一人で小型漁船に乗って出かけたが、夕方になっても帰ってこない」と通報があった。これを受け海上保安庁の巡視艇とヘリコプターで捜索にあたったところ、漁港から約2キロ離れた岩場で新田さんがうつぶせの状態で浮いているのが発見された。新田さんは心肺停止の状態でその後、午後10時前に死亡が確認された。
浜田海上保安部では新田さんが釣りの最中に誤って転落したものとみて事故の状況を調べている。

島根2020.06.02 13:15

未配達郵便物を隠した郵便局員逮捕

郵便物を配達せず、自宅や車の中に隠していたとして白河郵便局に勤務する48歳の男が逮捕された。
郵便法違反の疑いで逮捕されたのは、日本郵便の社員で、石川町の関根裕明容疑者(48)。
関根容疑者はことし4月までの2年間に、配達すべき郵便物など620通を自宅などに隠していた疑いが持たれている。
4月に未配達を把握した日本郵便が警察に届け出ていた。
関根容疑者は警察の調べに対し、容疑を認めている。
警察によると、関根容疑者は2年以上前から配達物を隠していて、その数は6,000通あまりにのぼるという。

福島2020.06.02 13:09

終息を願い 大仙市にも大輪の花

新型コロナウイルスの終息を願い、全国一斉に花火を打ち上げるプロジェクトが1日夜行われ、花火のまち・大仙市でも夜空に大輪の花が咲きました。
全国の花火業者が参加して行われた「チアアップ!花火プロジェクト」。花火大会の起源が悪疫退散を祈願して行われたとされていることから新型コロナウイルスの終息を願って企画されました。大仙市の北日本花火興業も1日午後8時からおよそ40発の花火を打ち上げました。今野貴文専務は「まだまだ予断を許さない緊迫した状態だと思うんですけども、ほんの一瞬でも幸せな気持ちになっていただくことができたのかなって思いますので、これからも花火業界もみなさんと一緒に頑張っていきたいと思います」と話していました。人が集まるのを防ぐため、事前の告知などは行われませんでしたが、花火のまち・大仙市にも希望や元気を届ける大輪の花が咲き誇りました。

秋田2020.06.02 13:09

高知市 神社の拝殿全焼 周辺でボヤ相次ぐ

2日朝、高知市春野町で神社を全焼する火事があった。
この火事によるけが人はいない。
火事があったのは、高知市春野町内ノ谷の楠神神社と子持神社が同じ場所にある境内。
警察と消防によると、2日午前6時過ぎ、近くを通りかかった人から「お宮が燃え上がっている」と消防に通報があった。
楠神神社と子持神社の社は一つで、この火事で木造の拝殿およそ37平方メートルを全焼、隣接する本殿の外壁も焼け、火は約1時間後に消し止められた。
この火事によるけが人はいなかった。
また、本殿のご神体は無事だったという。
建物を管理する神職によると、普段は無人で火の気はないという。
近くに住む人は、最近、神社の周辺でボヤが続いていると話していて、警察と消防が詳しい出火原因を調べている。

高知2020.06.02 12:58

高知でもウイルス収束願い花火打上げ

新型コロナウイルス収束への願いをこめて、1日夜、全国一斉の打ち上げ花火が企画され、高知県内では安芸市の住民などが思いがけない花火を楽しみました。
1日午後8時、安芸市の海岸で花火が打ち上げられました。
この打ち上げ花火は、全国163の花火業者が新型コロナウイルス収束への願いを込めて、場所を事前に公表せず全国各地で行ったものです。
県内では安芸市川北の海岸が会場になり、高知市大津の花火業者が約5分間で75発の花火を打ち上げました。
ことしは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためとして、県内でも多くの花火大会の中止が決まっています。
地元の人たちは、思いがけなく夜空に咲いた大輪の花火を楽しんでいました。

高知2020.06.02 12:47

岩手・盛岡でも新型コロナ終息願い花火打ち上げ

新型コロナウイルスの終息を願い1日夜、全国一斉に花火が打ち上げられ、岩手県盛岡市でも大輪の花火が夜空を彩った。1日午後8時。盛岡市の中心部で約3分間花火が上がった。「Cheerup!花火プロジェクト」と題した初めての試みで、全国163の花火業者が各地で同じ時刻に一斉に花火を打ち上げた。江戸時代、花火が悪疫退散を祈って上げられことにちなんで、新型コロナウイルス終息への願いが込められている。県内は、滝沢市のトモエ屋煙火工業など2社が協力し、盛岡市では20発の花火が夜空を彩った。密集を避けるため場所は非公開だったが、道行く人が足を止め、サプライズの花火を楽しんでいた。

岩手2020.06.02 12:47

岩手・虹の花ジャーマンアイリス1万5000株見頃

虹の花とも呼ばれるジャーマンアイリスが、岩手県矢巾町で見頃を迎えている。矢巾町にあるジャーマンアイリスの里では、アヤメの仲間でヨーロッパ原産といわれるジャーマンアイリス約1万5000株が見頃を迎えている。今年は新型コロナウイルスの影響で毎年行っていたジャーマンアイリス祭りが中止になったが、それでも大ぶりで色とりどりの花が地域の人たちを楽しませている。農園は今月7日まで毎日午前9時から午後4時まで開園していて、誰でも自由に入ることができるほか、1株1000円で持ち帰ることもできる。農園では、「新型コロナで不安な気持ちを、少しでも癒してほしい」と話している。

岩手2020.06.02 12:39

青森市女性殺害事件 居間で襲われたか

青森市の住宅で61歳の女性が殺害された事件で、女性の頭や顔には10か所以上殴られたあとがあり、居間で襲われたとみられることがわかりました。

県警察本部は1日夜捜査本部を設置し、これまでの捜査結果を説明しました。この事件は5月31日午後3時ごろ青森市油川の自宅で佐藤淳子さん61歳が殺害されているのを同居している息子が発見したものです。司法解剖の結果死因は「脳挫傷などによる頭蓋内損傷」で、死後数日経っているとみられます。頭や顔には硬い物で十数回殴られたような痕があり、襲われたのは前方からと見られます。遺体は1階の居間で発見され、就寝時の服を着ており居間が犯行現場と見ています。現場の住宅からは佐藤さんの財布や通帳、カードが見つかっていませんが5月に病死した夫の財布の現金などは残っていました。佐藤さんが最後に目撃されたのは5月28日の夜で、捜査本部は31日午後までの間に何者かに殺害されたと見て、物取りと怨恨の両面で捜査しています。

青森2020.06.02 12:37

九州国立博物館が約3か月ぶりに再開

新型コロナウイルスの影響で休館していた福岡県太宰府市の九州国立博物館がきょう再開しました。

2月下旬から休館していた九州国立博物館は、きょう午前およそ3か月ぶりに再開しました。

入り口には、検温のためのサーモグラフィーや消毒液が設置されました。また、体調や渡航歴などを記入してもらうブースが設けられています。

■インタ熊本から訪れた男性
「早く来たいなという気持ちもあったんですけど、その気持ちを我慢しながら、きょうようやく開館ということで、久々に来られてうれしいです」

九州国立博物館では来館者が200人を超えると入場制限を実施することにしていて、混雑状況はホームページやSNSでも確認できます。

福岡2020.06.02 12:31

長田の桃の目揃え会

日本一の早出し桃として知られる「長田の桃」の本格的な出荷を前に1日、静岡市で目揃え会が開かれた。
長田の桃は露地栽培としては日本一出荷が早いと言われている。本格的な出荷シーズンを前に静岡市では着色具合や形、詰め方などを確認する「目揃え会」が開かれた。
1日は生産者51人が集まり出荷が可能な桃の選果基準を確認した。今年は暖冬の影響で実のつきが少ないものの病害虫の被害が少なくきれいな桃が多いという。
長田の桃は今週末から来週にかけて東京や名古屋の市場を中心に出荷される予定で、店頭では2個900円ほどの価格で販売されるという。

静岡2020.06.02 12:21

静岡市ネットカフェ強盗 逃げた男の画像公開

5月25日、静岡市駿河区のネットカフェに男が押し入り現金数万円を奪った強盗事件で警察は逃げた男の画像を公開した。
逃げた男は黒いパーカのフードを深くかぶっていた。この事件は5月25日、静岡市駿河区のインターネットカフェ「快活CLUB静岡曲金店」に男が押し入り売上金数万円を奪って逃げたもの。
警察は逃げた男に関する情報提供を呼び掛けるため店の防犯カメラの画像を公開した。逃げた男は身長170センチから180センチくらいでベージュのズボンに白のマスクや軍手を身に着け黒の運動靴を履いていたという。

静岡2020.06.02 12:19

北九州市“クラスター発生”の産業医大 きょうから外来診療停止

新型コロナウイルスの感染者の増加が続いている福岡県北九州市ではきのう、新たに大学病院でクラスターとみられる感染が確認されました。

■記者
「産業医科大学病院では、きょうから外来診療の受け付けを停止しています」

北九州市ではきのう、新たに16人の新型コロナウイルスの感染が
確認され、そのうち9人は八幡西区の産業医科大学病院の医療スタッフでした。

病院はきょうから新規の外来や救急患者の受け入れを当面の間、停止していますが、知らずに来院する人の姿が見られました。

■来院者インタ
「知らなかった」「産業医大も大変やね」

北九州市ではこの10日間で113人の感染が確認され、36人の感染経路がわかっていません。

福岡2020.06.02 12:19

福岡県内で飲酒運転が相次ぐ 男4人を逮捕

昨夜からきょう未明にかけ福岡県内で飲酒運転が相次ぎ、福岡市博多区では基準値の5倍のアルコールが検出された男が逮捕されました。

逮捕されたのは福岡市博多区の会社員柳幸一 容疑者(26)です。

警察の調べによりますと柳容疑者はきょう午前3時40分ごろ、福岡市博多区で飲酒運転した疑いで呼気からは基準値の5倍のアルコールが検出されました。

警察の調べに対し柳容疑者は「ビールを2杯と焼酎を10杯飲んだ」と容疑を認めています。


福岡県内では、このほか昨夜からきょう未明にかけて飲酒運転が相次ぎ、男3人が逮捕されています。

福岡2020.06.02 12:18

新型コロナ退散願い県内でも花火

新型コロナウイルスの終息を願って1日夜、全国各地で一斉に花火が打ち上げられ県内でも3か所で花火が夜空を彩った。熊本市北区植木町の温泉街でも75発の花火が打ち上げられた。花火は新型コロナウイルスの感染拡大の一日も早い終息を願い、花火業者の若手有志が全国の花火師に呼びかけて実現した。「3密」を避けるため場所はあえて事前に公表されなかったが、イベントの中止が続く中、居合わせた人たちは夜の空に輝くつかの間の花火を楽しんだ。見物した人からは「いろんな県の人が元気になったと思う」「嬉しさが加わって本当にきれいだった」などの声が上がった。金田花火の中野和比古さんは「みんなが下を向いているだけでは面白くないので楽しいことがなんかないといけないと思う。(みんなが)元気になるといい」昨夜は八代市や甲佐町でも花火が上がった。

熊本2020.06.02 12:14

美容室が政府配布マスクを寄付で値引き

 薩摩川内市の美容室が、使わない政府配布のマスクを回収する取り組みを始めた。
 この取り組みを始めたのは、薩摩川内市の「ビヨウシツ チャーリー」だ。政府が、新型コロナウイルス対策として全世帯に配布したマスクを店に寄付すると、料金から500円値引きするという。 
 客から「マスクを使わないけど、どこで寄付できるかわからない」と声が上がったことから、店でまとめて回収することにした。集めたマスクは、医療関係者や子供たちへ寄付したいとしている。 
 ビヨウシツチャーリーの永原嘉文店長は、「思い付きで始めたが、これで少しでも皆さんが明るくなってもらえたらいい」と話した。値引きは1人1回限りで8月末まで行う予定。

鹿児島2020.06.02 12:03

熊本市長が夏の期末手当を全額返上へ

熊本市の大西一史市長は夏の期末手当、いわゆるボーナスを全額返上し新型コロナウイルスの対策費用に充てることを表明した。大西市長は1日の会見で「今般の厳しい状況を乗り越え、そして私自身も気持ちを引き締め、市民の皆様とともに厳しい状況から前に進んでいこうという、そういった政治姿勢を示すことはこの時期に重要と考えた」と述べた。熊本市の大西市長には今月、夏の期末手当242万7600円が支給される予定だった。返上された手当は新型コロナウイルスへの対策に充てるという。職員への期末手当については「特別定額給付金の業務や感染症対策に命懸けで対応に当たっている職員もいるなか給与はきちんと保障されるべき」と話し全額支給することを強調した。

熊本2020.06.02 12:02

長岡市の磯田市長 再選へ出馬の意向固める

 長岡市の磯田達伸市長がことし秋の市長選挙に出馬する意向を固めたことが分かった。

 磯田市長は、任期満了にともなって行われることし10月投開票の長岡市長選挙に再選を目指して出馬する意向を固めた。
 関係者によると長岡市議会の6月定例会で表明する見通し。
 磯田市長は6月1日の定例記者会見で「向こう1年間ぐらいは“新型コロナ”についてしっかり対応していかないと長岡市民の生活・命を守れないと思っています。私の責任でここはやっていきたい」となどと述べた。
 磯田市長は2016年の長岡市長選挙で初当選し、現在1期目。

新潟2020.06.02 11:59

渋川海水浴場 今季開設中止決定

新型コロナウイルスの影響で、開設か断念かで検討が続いていた玉野市の渋川海水浴場について、玉野市は今朝、開設中止を正式に発表しました。

渋川海水浴場を巡っては地域経済の再生に向けて開設すべきとの声と、感染リスクを懸念する声が同じ位あがり、検討が続いていました。判断を委ねられた玉野市では感染者数が再び増加している地域があり、感染の危険が払しょくできない事。そして感染防止の対策が十分に取れるというめどが立たないとして、今朝、中止を正式に発表しました。渋川海水浴場の開設中止は初めてで、岡山県では倉敷市の沙美海水浴場と岡山市東区の宝伝海水浴場、犬島海水浴場も中止を決めています。

岡山2020.06.02 11:56

“新型コロナ”収束を願って花火打ち上げ

 “新型コロナ”の収束を願って6月1日夜、全国で一斉に花火が打ち上げられた。県内では花火業者6社が参加した。

 6月1日夜、新潟市や長岡市など県内の業者6社が花火を打ち上げた。
 “新型コロナ”の収束を願って全国の花火業者が一斉に打ち上げたもの。
 花火にはもともと「悪疫退散」の意味も含まれているといわれている。
 打ち上げに参加した新潟煙火工業の小泉欽一専務取締役は「日本全国で同時に打ち上がったわけですから、これで悪疫が本当に退散してくれると信じています」と話した。
 長岡市では、長岡赤十字病院の近くで医療従事者に感謝を示す青色の花火も打ち上げられた。
 花火は3密を避けるために場所・時間とも非公表で打ち上げられたが、多くの人の感動を呼んでいた。

新潟2020.06.02 11:55

やっとかめ東山動植物園、予約制一日5000人で再開 名古屋市

 新型コロナウイルスの影響で閉園していた名古屋市の東山動植物園が2日、事前予約で入園を制限しながら再開しました。

 東山動植物園は、園内での密集や密接を避けるためとして、入園者数を一日あたり5000人ほどに制限し、約1か月半ぶりに本格的に再開しました。

 入園するには当面、インターネットでの事前予約が必要で、6、7日の土曜と日曜はすでに定員に達しているといいます。

 動物会館や植物園温室などの屋内施設は引き続き閉鎖されており、今後、ウイルス感染の状況をみながら再開を検討するということです。

愛知2020.06.02 11:53

お待たせ図書館、3か月ぶりオープン「滞在は短めに」 岐阜市

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け休館が続いていた岐阜市の中央図書館が2日、3か月ぶりに再開し、待ちわびた市民が朝から訪れました。

 岐阜市立中央図書館は、3月2日から臨時休館し、先月19日からは事前予約による貸し出しのみ行っていました。

 再開したこの日からは本棚から直接手に取って借りられるようになり、多くの市民がお目当ての本を探していました。

 借りに来た男性は「今まで自粛でずっと家にいたので、こうやってたまに図書館に寄って好きな本を借りて読めるのは楽しいですね」と話していました。

 同図書館では、閲覧席の利用は引き続き休止し、滞在時間を30分以内にするよう協力を求めるなど感染防止対策に努めるとしています。

岐阜2020.06.02 11:52

新型コロナ収束願い花火を打ち上げ

「新型コロナウイルス」感染の収束を願い1日午後8時、全国で一斉に花火があがった。その名も「チアアップ花火プロジェクト」は感染拡大の収束を願って、163の花火製造業者が手掛けた。県内でも、集団感染の発生や、2年前の西日本豪雨などの災いが続く中、人々を元気づけたいとの思いを込め、呉と三次で花火を打ち上げた。全国では200か所以上で花火があがった。

広島2020.06.02 11:50

富山簡裁 殺人容疑の勾留請求却下

 富山市のベトナム人技能実習生が殺された事件で、逮捕、送検された同居の男について富山簡易裁判所が殺人容疑での勾留を認めなかったことがわかりました。被告の弁護士は「地裁は逮捕は違法と判断した」としています。

 先月5日、富山市の側溝でベトナム人技能実習生のグエン・ヴァン・ドゥックさんが遺体で見つかった事件では、同居していたベトナム国籍の技能実習生、ゴ・コン・ミン被告(20)が死体遺棄の罪で起訴されました。

 ミン被告の弁護士によりますと死体遺棄容疑の逮捕前、6夜にわたってミン被告を県警が手配したホテルに宿泊させ、長時間の取り調べをした違法な捜査だったとして準抗告し、富山地裁が勾留を取り消したということです。

 県警はその後、殺人容疑でミン被告を再逮捕・送検し、地検が勾留請求をしましたが、富山簡裁は再び却下しました。地検の準抗告も棄却されたということです。殺人容疑に関しては今後、任意で捜査を続けます。

富山2020.06.02 11:48

新型コロナ収束願う「悪疫退散」花火

 新型コロナウイルス感染症の収束を願って1日夜、富山市で悪疫退散を願う花火が打ち上げられました。

 これは、花火大会の中止が各地で相次いでいることをうけて全国で同じ時刻に悪疫退散を願う花火を打ち上げようと、花火業者の有志が計画しました。

 昨夜8時、常願寺川で富山市のマツダが50発の花火を打ち上げました。

 マツダの花火師 大橋智子さんは「全国の花火と一緒にあげられてよかった」と話していました

富山2020.06.02 11:48

放火か店舗の倉庫焼く 先月も近くで不審火2件 愛知・春日井市

 2日午前1時半ごろ、愛知県春日井市瑞穂通のリサイクルショップの倉庫で、近所の住民が敷地内から煙が出ているのを発見し通報しました。

 警察によると、消防車など9台が出動し、火は約3時間後に消し止められましたが、倉庫の一部が燃え、置いてあったトラックや冷蔵庫などが焼けました。けが人はいませんでした。

 現場に火の気はなく、先月28、29日には、この倉庫から約2キロ離れた場所でも同じ時間帯に不審火が発生していることから、警察は放火の疑いもあるとみて関連を調べています。

愛知2020.06.02 11:47

鯖江市で獣害対策として“若狭牛”を放牧

鯖江市の山際の空き地で若狭牛の放牧が始まり、農作物を荒らす厄介者を田畑から遠ざけている。(6月2日)


鯖江市河和田地区の山際の空き地で放牧されているのは、妊娠中のメスの若狭牛2頭。

イノシシやサルなどが農作物を荒らす被害に悩んでいたこの地区では、14年前から放牧を始めた。

地元の住民が当番制で牛の管理や設備の点検を続けていて、農作物への被害は減っているとのこと。

田畑を荒らす厄介者を遠ざけるこの取り組み、10月まで続く予定。

福井2020.06.02 11:45

夏の訪れ告げるアユ漁 各地の河川で解禁

夏の訪れを告げるアユ漁が、県内各地の河川で解禁されている。

このうちアユ漁が解禁された1日、内子町の小田川では、早朝から解禁日を待ちわびた釣り人たちがアユ釣りを楽しんだ。

アユは、縄張り意識が強く他のアユが縄張りに入ると体当たりをして追い払おうとする。アユを釣る方法の一つ「友釣り」はその習性を活かしたもので、おとりのアユを川に流し、ぶつかってきたアユを釣りあげる。ある釣り人は「アユは食べておいしいし、友釣りは引きが良くて楽しめる」などと話していた。

肱川漁協によると、今年は、春先に適度に雨が降り、川の水位が上がったことでアユは、順調に成育しているという。小田川でのアユ釣りは、今年いっぱい楽しめる。

愛媛2020.06.02 11:17

“スケボー”遊びの男児、車にはねられ重傷 女を逮捕 岐阜・可児市

 1日午後6時ごろ、岐阜県可児市広眺ケ丘の信号のない三差路で、近所に住む小学5年生の男の子が、右折して来た軽乗用車にひかれました。男の子は右足を骨折する重傷。

 警察は、軽乗用車を運転していた近所に住むブラジル国籍のペレイラ・カルペリオ・シモネ・アイコ容疑者(41)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。調べに「間違いない」と容疑を認めているということです。

 男の子は事故の前まで、数人でスケートボードのような遊具で遊んでいて、ペレイラ容疑者は、この近辺で子どもがよく遊んでいるのは認識していたためスピードを落として運転していたといいますが、「男の子に気づかなかった」と話しているということです。

岐阜2020.06.02 09:30

岐阜県の新型コロナ感染者、30日ぶり新たに確認151人目

 岐阜県多治見市の30歳代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが1日わかりました。岐阜県内での感染確認は30日ぶりです。

 岐阜県によると、新たに感染が確認されたのは多治見市に住む日本国籍の女性(30代)です。女性に症状はないものの現在入院しています。

 女性は、先月29日にパキスタンから成田空港に帰国後に陽性が判明した外国籍の男性(40代)の妻で、男性を車で成田空港に迎えに行き、多治見市の自宅まで帰ってきたといいます。

 岐阜県内の新たな感染者は先月2日以来で、感染者の合計は151人になりました。1日時点で岐阜県で新型コロナのため入院している人は、多治見市の女性を含めて3人。うち1人が重篤だということです。

岐阜2020.06.02 08:38

再開発すすむ名古屋・栄地区、新たに20階建てオフィスビル構想

 再開発が進む名古屋市の栄地区にまた新たなビルの建設計画が1日、発表されました。

 新たな計画は、中区新栄2丁目のノリタケ栄ビル、栄第一生命ビルディング、鹿島中部支店の3棟を取り壊して造られる予定です。

 ノリタケカンパニーリミテド、第一生命保険、鹿島建設の3社によると、建設工期は未定とのことですが、敷地面積約3400平方メートル、地上20階程度を想定し、オフィスとして使用するほか、一部、商業施設が入居する可能性があるとしています。

 栄地区では中日ビルの建て替えや、大丸松坂屋百貨店と名古屋市などが共同開発する「栄角地」の複合ビルなど再開発が進んでいます。

愛知2020.06.02 08:35

愛知・豊橋市の住宅火災で焼け跡から2遺体、80代姉妹か

 愛知県豊橋市で先月31日、住宅が全焼した火事で、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。警察は、遺体はこの家に住む80歳代の姉妹とみて身元の確認を急いでいます。

 火事は31日午前11時すぎ、豊橋市花田町の木造2階建て住宅から出火して全焼。住人の倉田明子さん(87)と妹(84)と連絡が取れていません。

 警察が1日、現場の住宅を調べたところ、焼け跡から性別不明の2人の遺体が見つかったということです。

愛知2020.06.02 08:34

パトカーに追跡され車乗り捨て逃走の48歳男逮捕 愛知・小牧市

 愛知県小牧市で先月、車を運転中にパトカーに追跡されて別の車や自転車などに衝突し、男が車を乗り捨てて逃げた事件で、警察は1日、名古屋市港区の無職・稲生順司容疑者(48)を道路交通法違反の疑いで逮捕しました。

 警察によると、稲生容疑者は先月19日、小牧市村中の国道41号の交差点で、禁止されているUターンをして軽乗用車や自転車、集合住宅のフェンスなどに衝突し、そのまま逃走した疑いがもたれています。

 稲生容疑者は、Uターンしたところをパトカーに見つかりましたが、車を乗り捨てて逃げていました。調べに「その通りだと思う」と容疑を認めているといいます。

 車は稲生容疑者のものではないといい、警察が調べを進めています。

愛知2020.06.02 08:31

教室内に感染対策を施し 英会話スクール再開 札幌市

札幌市内の英会話スクールが教室内に感染対策を施し1日から対面でのレッスンを再開させました。

札幌市内の英会話スクールです。これまでは、オンラインレッスンのみでしたが、パーテーションやアルコールを設置するなどの感染対策を施し、1日対面レッスンを再開しました。
(生徒)
「マンツーマンのほうがすぐ質問も出来てレッスンはしやすいですね」
(株式会社NOVA 小野佳苗課長)
「対面レッスンを希望している生徒が多かったので、きょうこういう形でオープンできることがうれしい」
英会話スクールでは、今後安心してレッスンができるよう引き続き、感染対策を心がけていきたいとしています。

北海道2020.06.02 07:05

タクシー運転手 感染後も2週間乗務 道は社名公開を検討 北海道で5人感染、1人死亡 1日 新型コロナウイルス

北海道では1日、新型コロナウイルスの感染者5人と1人の死亡が新たに確認されました。感染者の1人はタクシー運転手で、発症後も約2週間、乗務を続けていたということです。

(北海道の担当者)
「職業はタクシー運転手。不特定多数の乗客への接触があった可能性がある」
北海道内で新たに感染が確認された5人のうち、1人は札幌市のJR苗穂駅周辺で乗務していた70代の男性タクシー運転手です。男性は先月16日に発症しましたが、その後も29日まで勤務したということです。北海道は、この男性が運転するタクシーに乗った人への注意喚起のため、タクシー会社の社名公開を検討しているということです。このほか札幌市では、保育所で清掃業務をしていたパート従業員の女性など4人の感染が確認されたほか70代の男性が死亡しました。北海道内の感染者は1096人、死者は87人となりました。

北海道2020.06.01 22:43

牧場から立ち上る黒煙 タイヤなど燃える火事 けが人なし 北海道石狩市

北海道石狩市の牧場で1日午後、タイヤや廃材などが燃える火事がありました。けが人はいないということです。

牧場の敷地内でもうもうと立ち上る黒煙。時折、炎が上がる様子も確認できます。午後2時前、石狩市樽川の牧場で火事が起きているとの通報がありました。駆け付けた消防によって火は、およそ1時間後に消し止められましたが、トラクターのタイヤ10本や廃材などが燃えました。けが人はいませんでした。警察によりますと牧場の関係者は「数日前にタイヤなどを焼却処分したが、火は消した」と話しているということです。警察などで火が出た原因を調べています。

北海道2020.06.01 22:33

バイオマス施設事故 業過傷で書類送検

去年2月6日、上山市金谷工業団地にある「山形バイオマスエネルギー」の発電施設で水素タンクが爆発した。事故によって直径3メートル、重さ500キロほどの金属製の蓋が約130メートル離れた民家を直撃し、当時、家の中にいた30代の女性が頭などに軽いけがをしたほか、施設から半径450メートルの範囲で家屋の被害などが出た。県警は1日、発電施設を設計・施工した東京のテスナエナジーの現場責任者の男性と発電機の運転操作などを行っていた男性作業員を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。県警によると2人は「配管内の空気を抜かなければ爆発する危険性がある」との認識があったにかかわらず、作業を続けたという。2人は容疑を認めているという。

山形2020.06.01 20:44

山形道のり面放火 他の不審火関与か

2014年の4月17日、中山町の山形自動車道上り車線ののり面にライターで火をつけ、枯れ草など157平方メートルを焼いた疑いで、寒河江市日田の無職小松正志容疑者(72)が逮捕された。警察のこれまでの調べで小松容疑者が2014年から去年まで、逮捕容疑となった事件の現場近くで発生した別の4件から5件の不審火について119番通報を行っていることが分かっている。付近の山形道では2013年ごろからのり面を焼く同様の不審火が続発。2014年には4月16日から27日までの間に、寒河江市と中山町の境界付近の約1キロの区間で7件の不審火が発生していた。一方、周辺では不審な軽トラックが目撃が相次いでいた。目撃した人は「17日にちょうど火事現場近くに来た時に軽トラックが出て行ったみたら、トラックが出て行ったところから火の手が上がっていた」と話す。小松容疑者は容疑を認めているという。軽トラックも所有していた。警察は小松容疑者が他の不審火にも関与しているとみて調べを進めている。

山形2020.06.01 20:41

飯豊町役場近くにクマ 5日連続目撃

1日午前5時半ごろ、飯豊町役場の南側駐車場で職員がクマ1頭を目撃した。町などによると、クマは体長80センチほどの大きさで、町の職員と猟友会が手を叩くなど大きな音を出したところ庁舎北側の茂みに逃げたという。けが人はいなかった。飯豊町では、5月28日から1日までに5日連続でクマの目撃情報が寄せられている。飯豊町農林振興課の井上雄俊農林整備室長は「これだけずっと里山に降りて来続けているクマは初めて。林や山などの方に極力でかけないでいただけると助かる」と話す。町によると、1日昼頃にも職員が庁舎東側の駐車場でクマ1頭を目撃し、その後、庁舎北側の藪に逃げて行った。1日に目撃されたクマとみられている。警察や町では、熊鈴などを付け、クマと遭遇しない対策を呼び掛けている。

山形2020.06.01 20:36

益城町で初の仮設の解体始まる

熊本地震から4年が過ぎ益城町では初めて仮設住宅の取り壊しが始まった。これで県内すべての仮設団地で解体が始まったことになる。

馬水東道仮設は熊本地震の3か月半後に入居が始まり多い時で56世帯が暮らしていた。地震から4年が経ち自宅の再建などで5月18日までに全世帯が退去している。

解体作業が進む中、この仮設で暮らしていたという女性の姿が…
郵便物が転送されていないのではと心配になり解体が始まったと知らずに来たと言う。

元入居者の女性
「ここでくたばってはいかんという気持ち、頑張っていたし。だから自然と行ってみようと足を運んだ」

馬水東道団地の解体は8月いっぱいかかり、その後ここは元の農地に戻る。残る17か所の仮設団地については住民の退去次第でメドは立っておらず全ての解体が終わるまでにはまだまだ時間がかかる。

熊本2020.06.01 19:55

6月6日の常任総務会で推薦決定 自民党県連の知事選対応

ことし秋の県知事選挙での推薦について自民党県連は県選出国会議員と県議会議員が1日、東京で会合を持ち、今後のスケジュールなどについて協議しました。

会合後取材に応じた宮腰光寛県連会長は、今月6日に常任総務会を開き、推薦を求めている2人にそれぞれ決意と政策を聞いたうえでどちらを推薦するか決めるとしました。

知事選に向けては、現職で4期目の石井隆一さん(74)と新人で日本海ガス前社長の新田八朗さん(61)の2人が自民党の推薦を求めています。

自民党県連がどちらかを推薦すれば保守分裂の選挙になる可能性も指摘されています。

富山2020.06.01 19:53

今月27日の開幕に選手は?

今月27日の開幕が決まったサッカー明治安田生命J3リーグ。J2昇格を目指すロアッソ熊本が公開練習を行い、選手らが開幕に向け意気込みを語った。

開幕が決まってから初めて行われた練習。先日の紅白戦で失点が目立ったことからゴール前での守りの対応などを中心に約3時間汗を流した。

J3開幕が今月27日に決まったことについて選手は?

岡本知剛キャプテン
「本当に嬉しかった。練習を100%で臨んで開幕にぶつけたい」

大木武監督
「働いて頂いている医療従事者の皆さんや日々の暮らしの中で休めない人たちのお陰でここまでこれた。1試合でも多く勝っていい試合を見せられるようにやっていく」

当面は無観客で実施されるリーグ戦。開幕戦のカードや日時などの詳細は今月15日ごろ発表される予定で近隣クラブとの対戦を優先して日程が組まれる。

熊本2020.06.01 19:51

広瀬すずさん地元“全小中学校”に贈り物

授業が再開した静岡市立の全小中学校に女優の広瀬すずさんから贈り物が届いた。

静岡市内の小中学校に届いたのは静岡市出身で女優の広瀬すずさんからの贈り物。

中身は消毒用のハンドジェル12本と直筆のメッセージ。
「みんなで頑張ろうね」と書かれ笑顔のマークが添えられていた。

静岡市教育委員会によると129ある全ての市立小中学校に広瀬さんから消毒用のハンドジェルと直筆のメッセージが届いたという。

取材した小学校では贈られたハンドジェルを今週から始まる健康診断で使用していくという。

静岡2020.06.01 19:50

夏の味覚 天然イワガキ「夏輝」初競り

1日、鳥取県の天然イワガキ「夏輝」の初競りが行われたが、新型コロナの影響もあり平均価格は去年を下回った。
県内4か所の市場のうち、賀露市場には1425キロのイワガキが運び込まれた。マスクをつけないと市場に入れないなど、感染予防を徹底した上で競りが行われていた。
初競りの平均価格は新型コロナウイルスによる消費の低迷なども影響し、去年を162円下回る1キロ当たり697円と過去5年で最も安くなった。鳥取県漁業協同組合の前田紀久さんは「天候にも恵まれて今年は実入りが良いと感じているので、ぜひとも食べていただきたい」と話す。
近くの水産物直売所では、夏輝が例年より2割ほど安い価格で店頭に。県内での人気が高いため、県外への出荷や観光客減少などによる影響は少ないと期待する声もあったが、かねまさ浜下商店の浜下哲爾社長は「県内の飲食店も自粛ムードがまだまだ残っているので、取引価格が低いのは飲食店の引き合いが少なかったのが一番じゃないか」と話す。ただ、価格が下がっている状況を新たなチャンスにつなげたいとして100円台から販売し「一般の家庭で夏輝を楽しんでいただきたい」と話した。
素潜りでひとつひとつ丁寧に水揚される「夏輝」の水揚げは、8月いっぱいまで続く。

鳥取2020.06.01 19:49

69日ぶり 感染患者ゼロに

新型コロナウイルスに感染し入院していた90歳代の女性が5月30日、退院しました。県内では69日ぶりに新型コロナウイルスの
感染患者がいなくなりました。

退院したのは感染者の集団「クラスター」が発生した十和田市のグループホームに入居していた90歳代の女性です。十和田市立中央病院に入院していましたが5月29日の夜遅く2回目のPCR検査の結果で陰性が確認され、30日退院しました。県内では新型コロナウイルスの感染者が27人確認され、1人が老衰で亡くなりましたが、全ての感染患者の陰性が確認されました。県内で感染患者が
いなくなったのは69日ぶりです。

★県健康福祉部 有賀玲子 部長
「引き続きしっかり県民の皆様に正しい知識や情報をお知らせするととともに、医療提供体制の構築などに努めたい」

県は感染の第2波に警戒しており、「密閉」「密集」「密接」の
3密を避けたり、人と人との間隔を空けるなど感染症対策の徹底を
継続するよう呼びかけています。

青森2020.06.01 19:48

連合山口がフードバンクポスト設置

県内最大の労働団体「連合山口」は、県内の各事務所に「フードバンクポスト」を設置し、NPO法人の活動を支援する取り組みを始めた。1日は山口市の連合山口事務所でポストの設置式があった。連合山口では、家庭へ食品を無償提供しているNPO法人「フードバンク山口」の活動を支援するため、毎年メーデーのイベントに合わせ組合員へ食品の提供を呼び掛けるなどしていた。しかし、ことしはイベントが中止となったため、県内4カ所の事務所にポストを設置し活動を支援することを決めた。連合山口は活動の資金に役立ててほしいと寄付金10万円も贈った。

山口2020.06.01 19:48

遠石八幡宮で「茅の輪くぐり」

疫病を避け無病息災を願う「茅の輪くぐり」の神事が、1日から周南市の遠石八幡宮で始まった。遠石八幡宮にはカヤで編んだ直径2メートルの輪が設置され、朝から多くの参拝者がくぐっていた。八の字を描くように4回茅の輪をくぐる作法だ。茅の輪くぐりは、スサノオの命が「茅で作った輪を付ければ疫病を避けることが出来る」と教えたという故事に由来するもの。ことしは新型コロナウイルスの流行もあり、遠石八幡宮ではこの神事で感染予防の意識をさらに高めてほしいと話している。遠石八幡宮の「茅の輪くぐり」は6月いっぱい行われる。

山口2020.06.01 19:48

岩国錦帯橋空港が再開

新型コロナウイルスの影響で全ての便が運休となっていた岩国錦帯橋空港で、東京便1往復が再開された。岩国錦帯橋空港では通常、全日空が東京便を1日5往復、沖縄便を1日1往復運航している。新型コロナウイルスの影響で4月20日から全ての便が運休となっていたが、全日空は1日、およそ1か月ぶりに東京便を1往復再開させた。全日空は利用客に対し、空港内や機内で原則マスクを着けるよう呼びかけていて、着用しない場合は飛行機への搭乗を断る場合もあるとしている。なお山口宇部空港ではスターフライヤーと全日空が共同運航する東京便が1日3往復運航している一方、日本航空の東京便は6月14日までの運休が決まっている。また新幹線「のぞみ」は通常ダイヤの半分程度だったが、1日から通常の本数に戻し運行されている。

山口2020.06.01 19:48

観光施設も続々再開

県内の観光施設も続々と再開した。感染対策をしながらの新たな日常のスタートだ。

阿蘇市の阿蘇カドリードミニオン。
4月12日から休園していたが1日から営業を再開した。

園内で飼育されているのはニホンツキノワワグマなど100種類550頭。久しぶりのにぎやかな園内にクマも嬉しそう。
赤ちゃんグマとの触れ合いもスタートした。

カドリードミニオンの目玉と言えば…チンパンジーのプリンちゃんなどによる動物のパフォーマンスショー。新型コロナウイルスで亡くなった志村けんさんと一緒にするはずだった縄跳びなどがお披露目された。

阿蘇カドリー・ドミニオン・宮沢厚園長
「泣き言ばかり言っていてもだめなので我々カドリーが阿蘇観光復興の先陣を切りたい」

熊本市動植物園でも多くの人がこの日を待ちわびていた。

遊戯施設や屋内施設はまだ利用できないが見ることができる動物は21種類増え83種類になった。

当面の間は平日のみの営業。開園時間は午前9時から午後5時までの通常通りになった。

熊本市東区のピースフル優祐悠も対策を強化して再開。

新型コロナウイルスの感染者が確認された3月下旬から休業し約2か月ぶりに営業を再開した。

受け付けでは利用者に検温してもらい、氏名、連絡先、体調について問診表に記入してもらう。手すりやエレベーターなど利用者がよく触れる場所は職員がこまめに消毒して回っていた。

ピースフル優祐悠・村上浩二支配人
「待ち望んでいた日がきた。落ち着いた状況の今、安心してご利用いただきたい」

熊本2020.06.01 19:47

高校野球 代替大会求め署名提出

夏の甲子園が中止となったことを受け、高校球児の保護者らが代替大会の開催を訴える署名を県高野連に提出した。

提出したのは、高校球児の保護者を中心とした静岡県高校球児援軍会のメンバー。

夏の甲子園と地方大会は、新型コロナの感染拡大を考慮し中止が決まり、各都道府県で代替大会の開催が模索されている。

1日は、県内全市町から集まったという約2万5000人分の署名が県高野連の野部会長に渡され、野部会長は「これほどまで熱い思いでいるのかと、よく実感できた」と話した

署名を提出した県高校球児援軍会の増田代表は「本当に真剣勝負の大会を開催してもらうことが子どもたちにとっても幸せではないかと感じる」と話した。

代替大会が開催できるかは、5日の県高野連理事会で決まる予定。

静岡2020.06.01 19:47

錦帯橋のう飼は23日から

新型コロナウイルスの影響で延期となっている岩国市の「錦帯橋のう飼」が6月23日から行われることが発表された。貸し切りのみの営業になる。1日朝、錦帯橋近くの神社に関係者が集まり、今シーズンの安全運航を祈願した。「錦帯橋のう飼」は毎年、アユ漁が解禁となる6月1日から9月10日まで行われている。ことしは新型コロナウイルス感染拡大防止のためスタートが延期されていたが、今月23日から開催することが発表された。乗合船の運航はなく、貸し切りのみの営業になる。貸切船はおとな4人以上で1日8組限定。消毒や検温など感染予防に努めるとしている。

山口2020.06.01 19:46

岩手・小岩井農場営業再開

緊急事態宣言の全面解除を受け、待ちに待った営業再開。新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休園していた岩手県雫石町の小岩井農場まきば園が1日、再開した。記者「広大な敷地の中でのんびりと自然を楽しむことができる小岩井農場まきば園。新型コロナウイルス対策をしっかりと施した上で、営業を再開した」。4月17日から休園していた小岩井農場まきば園は、1日午前10時に営業を再開した。平日とあって訪れる人の姿はまばらだったが、久しぶりの園内を楽しんでいた。おじいさんとお孫さん「何買ってもらったの?SL」。「こどもがね、元気よくね、喜んで走ってるんで、久々に笑顔んだ」。園内は飛沫感染防止の対策を徹底したうえでの再開。チケットを買う前には来場者への検温、手指のアルコール消毒やマスク着用のお願いをするほか、いたるところに手洗い場所を設置している。また、「密」を避けるため、園内の遊具を減らした他、一部のアトラクションを休止。レストランは席数を減らしてお客さん同士が近づきすぎないよう配慮しての営業となっている。売店も入り口と出口を分け、レジに並ぶときの間隔を空けたり、ビニールカーテンを設置したりする対策が取られている。小岩井農場・土橋さん「今まで外出できなかった分、近隣にお住まいの方にぜひちょっとしたおでかけということで、気分転換に来ていただければと思う。広い空間があるので、外でぜひ駆け回っていただければと思う」。小岩井農場まきば園は、今月いっぱいは時間を短縮しての営業だが、7月以降通常営業に戻る予定。

岩手2020.06.01 19:45

「浅草焼」運営会社 破産へ

青森市内で老舗のおやき屋「浅草焼」などを運営する会社が、青森地方裁判所に破産手続きを申し立てる準備に入りました。

代理人の弁護士によりますと破産手続きを申し立てる準備に入ったのは、青森市で飲食店を運営する「たかのや」です。「たかのや」は青森市内の老舗おやき屋「浅草焼」4店舗と本町1丁目の焼肉店
「牛角青森店」、それにサンロード青森に「らーめん亭」を出店していました。新型コロナウイルスの影響で収入の柱だった焼肉店の売り上げが大幅に落ち込んだことから、事業の継続を断念したものです。負債総額はおよそ7000万円で従業員およそ40人は5月31日付けで解雇されました。帝国データバンク青森支店によりますと、新型コロナウイルスの影響で倒産したのは県内で4件目です。

青森2020.06.01 19:42

子育て施設でAI検温システム導入

藤枝市のキッズパークではAI(人工知能)が体温とマスク着用を自動的にチェックするAI検温システムが1日から導入された。

この検温システムは藤枝市がソフトバンクと協力して「れんげじスマイルホール」と市の保健センターに設置したもの。

システムは、顔認識AIと体温推定AIを組み合わせ、外気の影響を受けやすい体の表面からAIが実際の体温を推定し、誤差0.3度という精度で瞬時に測定してモニター画面に表示する。

また、体温が高い場合だけでなくマスクを着けていない場合もブザーで知らせる。

れんげじスマイルホールは年間約12万人が利用する人気の施設。施設は5月18日に再開され、連日多くの親子連れが訪れているが市ではこのシステムが子どもの安全とスタッフの負担軽減に役立つものと期待している。

この検温システムは、保健センターの母子健診でも使う予定だという。

静岡2020.06.01 19:42

アユ漁解禁

県内の多くの河川ではアユ漁が解禁され、この日を待ちわびた太公望たちが早速、大物を狙ってアユ釣りを楽しんだ。午前9時頃、防府市の佐波川。訪れた人たちは、アユの縄張り行動を利用する「友釣り」でたくさんのアユを釣り上げていた。佐波川漁業協同組合の板垣幸男組合長は「しっかり楽しんでいただいて数多く釣ってもらえたら」と話した。5月から6月にかけて佐波川漁協が放流したアユはまだ少し小さめというが、天然のアユは例年通りの大きさに育っているという。

山口2020.06.01 19:41

松江市でも観光施設の多くが営業再開

新型コロナウイルスの影響で休業していた公共施設や観光施設の多くが1日から営業を再開した。
このうち松江城では、市内で感染者が確認されたことを受け、約50日間休業していた。再開にあたっては入城の際に、手の消毒と検温を行うなど対策が取られている。1日は訪れる人の数はわずかだったが、天守の最上階では観光客が松江の景色を楽しむ姿が見られた。
松江城のお堀を巡る堀川遊覧船も、50日ぶりに営業を再開。営業開始前には、船頭や乗船場の職員が慌ただしく準備を行った。最も気を使ったのはやはり感染症対策で、密を避けるため船の座席には、座ってはいけない場所にバツ印が付けられた。また客が触れる可能性がある場所は特に丁寧に消毒し、漏れがないかチェックリストで細かく確認していた。
船頭は「うれしい。何人の方が来られるのかなーってとても楽しみにしてる」と話し、再開を喜んでいた。最初の客となった親子連れは「休みだったし、城山とか松江城あたりも歩いてみようかなっと思って来た。」と話した。
松江の観光地を巡る周遊バスも営業を再開し、見慣れた街の風景がようやく戻っていた。

島根2020.06.01 19:35

鳥取市のプレミアム付き飲食券販売に行列

鳥取市では1日「プレミアム付き飲食券」が販売され、利用ができるようになった。
市内の5か所の販売所のうち物産センターでは、午前9時からの販売開始をめがけてやってきた多くの市民で予想以上の行列ができた。このため30分ほど早く販売をスタートさせた。
飲食券は一冊が500円券の10枚綴りで、5000円(相当)の飲食券が3000円で購入できる。プレミアム率40%のなんともお得な飲食券となっている。新型コロナウイルスで打撃を受けた飲食店に、足を運んでもらおうと企画された。
購入した人は「すごいお得だなって思う。これからもっと(外食に)出ようかなと思う」と話した。
発行された8000冊は昼頃までに完売となった。プレミアム付飲食券は1日時点で鳥取市内の385店舗で利用でき、参加店舗も随時増えている。感染予防を心がけてほしいという観点から、飲食券は各店舗のテイクアウトでも利用が可能となっている。利用は7月31日まで。
7月1日からはプレミアム率20%の第2弾の飲食券も販売される予定。

鳥取2020.06.01 19:34

KNB作品がギャラクシー賞テレビ部門入賞

昨年度全国で放送された番組の中から優秀な作品を表彰する第57回ギャラクシー賞の選考結果が1日発表されました。KNBが制作した番組がテレビ部門で入賞、さらに報道活動部門で番組を書籍化した活動が奨励賞に選ばれました。

テレビ部門で入賞した「NNNドキュメント20 19人を殺した君と重い障がいのある私の対話」はKNBが制作して3月に全国放送しました。神奈川県の障害者施設で起きた入所者殺害事件の被告と富山市の重度障害者の面会などを取材したドキュメンタリーです。
入賞作品はこの番組を含めて14本で、大賞、優秀賞などの最終結果は来月2日に発表されます。

また、去年11月にKNBふるさとスペシャルとして同じテーマで放送した番組も奨励賞となりました。

一方、報道活動部門ではKNBラジオとテレビの番組を書籍化する取り組み「KNBブックレポート 地方発ドキュメンタリーの活字化13年の活動記録」が奨励賞に選ばれました。このブックレポートがきっかけとなってKNBの番組が小学校の授業の教材になり、子どもたちがメディアリテラシーを学ぶことにもつながっています。

富山2020.06.01 19:34

岩手・県庁と県議会玄関に体温測定のサーモグラフィー設置

岩手県庁などに感染防止対策として、ヒトの表面体温を測る「サーモグラフィーカメラ」が1日から設置された。「サーモグラフィーカメラ」が設置されたのは、県庁と県議会・議会棟の正面玄関。「サーモグラフィーカメラ」はヒトの表面体温を測る装置で、パソコンのモニターに訪れた人の体温が表示され、37度5分以上の熱を検知するとカメラのフラッシュが点滅する。37度5分以上の発熱者が確認された場合は、体調を確認した上で、来庁の延期や電話で用事を済ませるよう呼び掛けるという。県庁と県議会・議会棟へのカメラの設置は全国や県内の感染状況を見ながら当面続く。岩手県管財課・田端政人さん「コロナが終息した訳ではないので、一人ひとりがうつさない、うつされないという風なことで、その1つの手助けとして、補助ツールとして県庁舎でも設置させていただいた」。また、1日は盛岡駅の近くにある複合施設「アイーナ」でも来館者の往来が多い1階と3階の出入り口に「サーモグラフィーカメラ」が1台ずつ設置された。

岩手2020.06.01 19:34

城山ホテル鹿児島 営業再開

 新型コロナウイルスの影響で休業していた宿泊施設や観光施設などが、続々と営業を再開した。
 鹿児島市の城山ホテル鹿児島は1日、一部の店舗を除き約ひと月ぶりの営業再開だ。
 4月26日に休館して以来、久しぶりに客を迎える城山ホテル鹿児島。チェックインカウンターには飛沫を防ぐアクリル板や消毒液が置かれ、準備は万全。ただ6月の宿泊予約は去年の2,3割に留まっているという。城山ホテルの渡千左代取締役は「すぐ県外からお客様が来られるいうのは想定しづらいので、県内でどういったものを体験できるか新しいスタイルのものを提案していきたい」と話した。
 和食レストランでは、座席を通常の半分ほどに減らし、対面のカウンターにはアクリル板を設置して対応。人気メニューを2割引で提供する「応援割」も功を奏し、ほぼ満席になった。
 一部の店舗は6月12日に営業を再開する。
 また、ロビーには医療従事者などへの感謝を表そうとブルーのリボンで彩られたツリーがお目見えした。6月いっぱい展示される。

鹿児島2020.06.01 19:33

鹿児島サンロイヤルホテル 約1か月ぶりの営業再開

 鹿児島市の鹿児島サンロイヤルホテルは1日、およそ1か月ぶりに営業を再開した。
 スタッフの朝礼では、消毒を30分ごとに行うことを改めて確認しした。4月29日の休業から、およそ1か月ぶりの営業再開。例年、この時期には、約250人が宿泊するというが、今月の予約は1日に20人から30人と厳しい状況が続く。鹿児島サンロイヤルホテルの池田司総支配人は、「県民の皆様も長い間、自宅で自粛して、外食したい気持ちもあったと思う。楽しい時間、おいしい食事を食べて、喜んで帰ってほしい」と話した。
 鹿児島サンロイヤルホテルでは、今月限定で、県内客向けのお得な宿泊プランを実施。19日には、バイキングやビアガーデンもオープンするという。

鹿児島2020.06.01 19:33

コロナ感染恐れたか 消毒液盗んだ疑いで男逮捕 三重・伊勢市

 1日、三重県伊勢市で消毒液3本を盗んだとして男が逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、三重県明和町の建設作業員・中井和也容疑者(59)です。

 警察によりますと、中井容疑者は先月、伊勢市のショッピングセンターに設置されていた消毒液3本(計750円相当)を盗んだ疑いがもたれています。

 調べに対し、中井容疑者は容疑を認め、「ウイルスに感染してしまうと思った」と話しています。

 伊勢市内ではこのほかにも消毒液が盗まれる被害があり、中井容疑者の自宅からは消毒液が計17本見つかっていることから、警察で関連を調べています。

三重2020.06.01 19:33

枕崎お魚センター レストランが営業再開

枕崎市のお魚センターにある展望レストラン「ぶえん」が約1か月半ぶりに営業を再開した。
シビやタイ、イサキなど枕崎近海でとれた新鮮な地魚が久しぶりに食べられるようになった。
 枕崎お魚センターの田代一秀業務統括課長は「地元の魚を地元で食べていただくのが何よりも一番おいしい食べ方だと思うので、少しでも発信していって、枕崎に来ておいしい魚を食べてもらいたい」と話した。
 「ぶえん」では感染対策として、客席をおよそ3分の1に減らし、対面を避けた配置にしている。訪れた人は、海を眺めながら新鮮な魚を味わっていた。

鹿児島2020.06.01 19:33

鹿児島市 給付金の郵送受け付け始まる

 国が、1人当たり10万円を給付する「特別定額給付金」。鹿児島市でも1日から郵送での受け付けが始まった。
 この日は、約4万7000通の申請書が鹿児島市役所に届いた。国が10万円を給付する「特別定額給付金」の郵送での受け付けが鹿児島市でも始まった。市が業務委託した民間の事業者150人体制で、記入漏れがないかなど一つ一つ手作業で確認していた。給付は、6月中旬から始まるという。
 また、鹿児島市役所の西別館に設置された給付金に関する相談の窓口にも多くの人が詰めかけていた。相談の窓口は、各支所にも設置されている。
 一方、鹿児島市はこれまでに2世帯に対し給付金を二重に振り込んでいたことを明らかにした。いずれもオンラインでの申請が2回あったもので、二重に給付された市民からの連絡で発覚し、すでに返金されているという。
 鹿児島市は改めて、間違えやすいオンライン申請より郵送での申請を呼び掛けている。

鹿児島2020.06.01 19:32

県議会開会 知事 給料と退職金減額を提案

 県議会の6月定例会が1日、開会した。新型コロナウイルスの支援などに関する補正予算案が提案された。また、三反園知事は、新型コロナによる県内の影響を踏まえ、自身の給料と退職金を減額する条例案も提案した。
 県議会の6月定例会には、新型コロナウイルスに関する支援事業費などが盛り込まれた、約51億円の一般会計補正予算案などが提案された。
 また新型コロナウイルスの影響にともなう措置として、福岡県や熊本県の知事が、給料を減額する中、三反園知事も、7月の給料と退職金を、それぞれ2割減額する条例案を提案した。約800万円の減額となる。7月に行われる知事選で、再選した場合、引き続き、給料を2割減額したい考えを示したが、減額する期間については、明らかにしなかった。
 6月定例会は今月19日まで。

鹿児島2020.06.01 19:32

新型コロナ感染者の退院基準変更

 県は新型コロナウイルス感染者の退院基準を変更した。PCR検査で2度陰性が確認されなくても退院が可能になる。
 基準の変更は国の新たな方針に基づくものでこれまで新型コロナの感染者が退院するためには症状が改善してからPCR検査で2度続けて陰性が確認される必要があった。
 新たな基準では症状が出てから14日が経過し、かつ症状がなくなってから72時間経過した患者はPCR検査を受けなくても退院できる。基準の見直しは発症後7~10日が経過すると感染力が弱まるという研究結果を受けたもの。
 また県は濃厚接触者についてこれまで必要があると認められた場合にのみ行っていたPCR検査を原則全員に行うことにした。
 学校関係は1日から山梨市と上野原市が小中学校の授業を再開しこれで県内すべての市町村で一学期がスタートした。
 文化施設では新たにYCC県民文化ホールが2日から定員を制限して業務を再開すると発表した。
 なお、市川三郷町などでつくる「神明の花火」の実行委員会は1日中止を発表した。3密対策が困難なうえコロナによる景気悪化で企業からの協賛金を集めることが難しいと判断したという。神明の花火が中止されるのは初めて。

山梨2020.06.01 19:31

名古屋グランパスが2か月ぶりに全体練習を再開 愛知・豊田市

 サッカーのJ1リーグが7月4日に開幕することをうけて1日午後、名古屋グランパスが愛知県豊田市で、休止していた全体練習を約2か月ぶりに再開しました。

 相馬勇紀選手は「素直にうれしい。ゲーム形式のトレーニングがやりたかったので、充実した時間になりました」と話していました。

 密を防ぐため、選手はシャワールームを時間差で使用するなど、感染予防対策を徹底するとしています。

愛知2020.06.01 19:31

観光施設も続々と営業再開

 県や首都圏の緊急事態宣言解除を受け、県内の観光施設も続々と営業を再開している。宿泊予約を再開した甲州市のぶどうの丘は電話が殺到し、電話がつながりにくい状況が昼過ぎまで続いたという。
 甲州市勝沼町のぶどうの丘は温泉施設に人数制限を設けたりワインの試飲ができるワインカーヴで人が向かい合わないように感染対策を徹底して約1か月半ぶりに営業を再開した。
 ぶどうの丘によると午前8時の予約再開から県内外から宿泊予約の電話が殺到し昼過ぎまで電話つながりにくい状態が続いたという。
 一方、山梨市の笛吹川フルーツ公園もレストランなどすべての施設が営業を再開した。園内にある「展望・星屑レストランガイア」では店内の空気を入れ替える換気ダクトや発熱している来店者をアラームで知らせるサーマルカメラを導入するなどして対策に講じている。
 こうした中、古屋線など3路線で、車内の消毒を徹底し利用者にマスクの着用やアルコール消毒を義務付けるなどして感染対策に努める。
 甲府と羽田・成田空港のほか京都・大阪を結ぶ路線は当面、全便運休を続ける。

山梨2020.06.01 19:28

トロッコ電車や宇奈月温泉が再開 「磨きをかけお客に訴えたい」

黒部峡谷鉄道のトロッコ電車は新型コロナウイルスの影響でことしの営業運転を見合わせていましたが、1日ようやく全線で運行を始めました。観光客を見込んで、地元の宇奈月温泉でも旅館が営業を再開しています。

黒部峡谷鉄道は、当初は4月20日に部分開通、5月1日に全線開通を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で1か月遅れでの営業開始となりました。1日の乗客は86人。去年の全線開通日の6420人余りに比べると静かなスタートです。

運行にあたっては、乗車定員を通常の半分から3分の2程度に減らし、車内のアルコール消毒を定期的に行うなどの感染防止策をとっています。また、通常だと1日最大14往復運行するうち5往復をとりやめる間引き運転を決めています。

黒部峡谷鉄道 浦島孝之さん
「こうした状況ですからまずは近くのお客様から徐々に安全対策をやりながら慎重に事業運営していきたい」

トロッコ電車の乗客の利用を見込む宇奈月温泉の旅館も営業を再開しています。そのうちの一つ、ホテル黒部は4月下旬から休業していましたが、5月22日からいち早く営業をはじめました。ただ、今月末までは営業を金・土・日の週末に限っています。

ホテル黒部 女将 中島ルミ子さん
「ことしは金・土・日に限っていますし、それも県民の方が限定なので、なかなか思うようにはお客様が入らないのが実情です」

ホテル黒部ではフロントに透明な間仕切りを設置したり、大浴場の脱衣所では密集を避けるため、かごやいすの数を減らしたりなど、感染防止に配慮をしたうえでこれからに期待しています。

ホテル黒部 女将 中島ルミ子さん
「まずは当館のしっかりとしたコロナ対策のためにも、県内の方々にはお越しいただいてもう少し安心安全を見極めてから次のステップにいこうかなというつもりでいる」

宇奈月温泉の旅館協同組合に所属する10の旅館は1日、ほとんどが営業を再開しました。組合では、今後7月から9月にかけては予約が入り始めていると話しています。

宇奈月温泉旅館協同組合理事長 濱田政利さん
「宇奈月温泉ならではの価値が気づかないところに、足もとにある。そういったものを磨きをかけてお客様に訴えていきたい」

富山2020.06.01 19:27

県内企業の医療分野への進出後押し

 県とやまなし産業支援機構が1日、県内企業の医療機器産業への参入を支援する「メディカル・デバイス・コリドー推進センター」を立ち上げた。病院や大手メーカーのニーズをすばやく把握し県内企業のビジネスチャンスにつなげる。
 センターが設置されたのはアイメッセ山梨にあるやまなし産業支援機構内で県の補助金で運営される。1日は長崎知事らが出席し開所式が行われた。
 センターでは5人の職員が常駐し医療機関や国内外の医療機器メーカーに新たな部品や装置のニーズがないか調査する。その上で医療機器産業への進出を目指す県内の中小企業を紹介しビジネスマッチングを図るという。センターでは3年間で約30社の新規参入を目指すとしている。

山梨2020.06.01 19:25

水信玄餅の平日販売スタート

 北杜市の金精軒製菓が夏場に週末限定で販売してきた水信玄餅の平日販売を始めた。水のような食感が楽しめる水信玄餅は毎年、多くのファンが買い求めに訪れる人気商品だが大量生産ができず販売日には店頭に長い列ができていた。
 ことしは新型コロナウイルス対策として3密を回避するため平日販売を行って客の分散化を図るほか電話予約も受け付ける。水信玄餅は9月末まで台ケ原店と韮崎店で販売される。

山梨2020.06.01 19:22

熊本城 第2弾ルート公開

新型コロナウイルスの影響で公開が延期になっていた熊本城の第2弾ルート。1日から見学が始まり多くの人が“熊本城のいま”を楽しんだ。

入場者を制限するため整理券が配られ、入り口では「密」を避けるため間隔をあけて整列した。

350メートルの第2弾ルート。行幸坂の途中の備前堀北側と本丸御殿南側をつなぐ。櫓が解体された飯田丸五階櫓や石垣などの貴重な復旧過程を間近で見ることができる。

ルート最大の見どころは加藤家・細川家2つの時代の石垣が一度に見られる「二様の石垣」。通路も広くなっていて見学しやすくなっている。

熊本地震を乗りこえ勇壮な姿を取り戻しつつある熊本城。

熊本城総合事務所・網田龍生所長
「見学者の方が安心して見学ができることが大事。熊本城は市民県民の誇りだと思うので復旧が進んでいく姿をぜひ見て頂きたい」

特別見学通路は今月18日までは入場は県内に住む人のみだが19日以降は県外からの来場者を受け入れる予定。

熊本2020.06.01 19:21

桂川でアユ釣り解禁

 県内のトップを切り桂川で1日、アユ釣りが解禁された。新型コロナによる外出自粛効果のためか、初日は例年より2割ほど少ない人出だったがそれでも監禁を待ちわびた多くの釣りファンが体長18㎝ほどの型の良いアユを次々と釣り上げていた。
 桂川漁協は今シーズン10トンのアユを放流していて天候や水量にも恵まれ順調に生育しているという。県内の川は来月4日にかけて順次、アユ釣りが解禁される。

山梨2020.06.01 19:20

県立高校や小中学校が全面再開 授業時間確保へあの手この手

県内すべての市町村の小中学校と県立高校が全面再開となりました。学校では、感染防止策がとられる一方で、学習の遅れを取り戻すための対応にあの手この手です。

「おはようございまーす」

舟橋村の舟橋小学校では全校児童215人が元気に登校しました。先週は分散登校で午前中のみの授業でしたが、1日は給食をはさんで5限目まで行いました。

3年生の児童
「きょうから1日学校があるので楽しいです」
「給食とか5時間目が楽しみ」

新型コロナウイルスの感染が学校で発生しないように
正しい手洗いの仕方を改めて教えるなど対策をとっています。

休校がおよそ3か月にも及んだことで懸念されるのが、学習の遅れをどうやって回復するかです。

3年生の担任
「長いですがこれ5月に勉強せんなんはずだったので実は3年生だいぶ遅れ気味です。コロナで」

舟橋小学校では充てていた時間を国語や算数など主要教科に変更する時間割を1週間ごとに設けます。

夏休みの短縮などに伴い、例年以上に気を付けなければならないのが熱中症対策です。

舟橋村小学校 宮田正起校長
「そこが非常に悩んでまして、けさも実はマスクかけてて1人子ども調子悪くなったんですけど」

運動などの後、教室に入る前に暑さを和らげようと、舟橋小学校では先月末から児童の玄関にミストの装置を設けました。

舟橋村小学校 宮田正起校長
「日常に戻すということが1番大きい。普通通りの生活を子どもたちができるということが1番大きい」

子どもたちの学校生活を少しでももとに戻すため、給食も欠かせない要素です。富山市と氷見市を除く市町村では給食が始まりましたが、品数を減らしたり、個別の包装にしたものを配膳するなど、新型コロナウイルスへの感染防止策を工夫しています。

新しい生活様式の中で子どもたちを感染から守りながら、学びをいかに取り戻していくか、これまで経験したことのない対応が続きます。

富山2020.06.01 19:20

元理事長に懲役4年の実刑判決

 甲府市の社会福祉法人の口座から3700万円を着服した罪に問われた元理事長の男に1日、懲役4年の実刑判決が言い渡された。
 業務上横領の罪に問われていたのは甲斐市大下条の無職山内得立被告(48)。
 判決で横山泰造裁判官は「着服額も高額で理事長への就任後わずか3ヵ月足らずで犯行に及ぶなど悪質」と指摘。そのうえで「不動産関係の借金返済に充てた」とする動機に酌むべき余地もないとして懲役4年を言い渡した。

山梨2020.06.01 19:19

博多祇園山笠「注連下ろし」神事

夏の風物詩、博多祇園山笠は新型コロナウイルスの影響でことしの開催が見送られましたが、1日、恵比須流では例年通りの神事が執り行われました。

午前8時、福岡市博多区の恵比須神社には長法被姿の男衆が集まりました。

出席した男衆は例年の1割程度、感染リスクを下げるためです。

1日行われたのは、山笠行事が始まる前に地域を清める「注連下ろし」の神事です。

今年の博多祇園山笠は開催が見送られましたが、恵比須流では疫病退散の願いを込めてこの神事を執り行うことにしたということです。

毎年、山笠の季節の到来を告げるこの日、博多の街には感染の終息を願う祝詞が静かに響いていました。

福岡2020.06.01 19:18

福岡市のプールが予約制で再開

福岡市ではこれまで休館していた体育館や市民プールが1日から利用できるようになりました。感染対策を徹底しての再開です。

利用には事前の予約が必要で、さらに利用者は2時間ごとに完全に入れ代わる仕組みです。

福岡市中央区の中央市民プールには午前10時からの予約をしたおよそ20人が訪れました。

プールでは感染対策として換気や消毒を徹底するほかロッカーやシャワーの利用人数を制限し、休憩スペースのソファーや血圧計などは利用できないようにしています。

プールを利用するための事前の予約受付は電話のみで、月曜日から日曜日までの1週間分の予約は前の週に受けつけることになっています。

福岡2020.06.01 19:18

移動の自粛緩和で空港などに利用客の姿戻る

 6月1日から県をまたぐ移動の自粛が首都圏や北海道を除いて緩和されることになった。空港やバスターミナルでは、少しずつ人の姿が戻り始めている。

 県は5月いっぱいは全ての都道府県との間で不要不急の移動を控えるよう呼びかけていたが、6月1日から首都圏と北海道との間を除き、移動の自粛を緩和した。
 6月1日、新潟空港を利用している人に話を聞いた。
 大阪から来た人は「県をまたぐ移動(の自粛)が解除になって、県内に両親がいるので、ちょっと身体のことが気になって急に駆け付けた。解除になってすぐ1番で飛んできました」「非常に密を避けるような座席の配分になっていて空気も循環してますので安心して乗れました」などと話した。
 1日時点で、新潟空港発着の国内線で運航しているのは、大阪伊丹や名古屋など、4路線の一部の便のみだ。
 航空会社では、感染防止対策を進めている。
 フジドリームエアラインズでは、座席は窓側の一列のみを使用。さらに機内の消毒や換気を徹底している。
 一方、新潟市とほかの県とを結ぶ高速バスは、4月29日以降、仙台便の2往復以外はすべて運休していた。
 それが6月1日からは、名古屋、金沢、山形を結ぶ全便と、長野便などの一部が運行を再開した。
 感染予防を徹底し、常に外気を取り込み、5分ごとに車内の空気が入れ替わるように対策するという事だ。
 新潟市中央区の万代シテイバスセンターでバスの利用者に話を聞いたところ、「やっぱりうれしいです。“コロナ”が落ち着いてきてるなと感じます」という声が聞かれた。
 乗合バス部の荒木和哉課長は「(利用客には)マスクの着用をぜひお願いしたいと思いますし、車内での会話等は必要最小限に抑えて、マナーを守って利用していただきたい」と話した。
 新潟交通は東京や京都・大阪など5つの路線については、感染状況をみながら運行の再開を判断したいと話している。
 一方、妙高市にある道の駅あらいでは高速道路と一般道、どちらからも利用できるため、利用客の約半分は長野県などの県外客だ。
 長野県から来た人は「(新潟に)釣りをしに来て。ずっと来るの我慢してたので解除されてやっと来られた」と話した。
 道の駅あらいでは4、5月の売上げは平均で5割以上の落ちこみに。自粛の緩和で、売り上げの回復に期待を寄せている。
 鹿住正春駅長は「これまでは高速道もほとんど通行なかったが徐々に増えているようなので、県外客も少しずつ戻ってきてくださればと思っています。各お店がまた以前のような活気ある状態になればなと願っています」と話した。
 徐々に生まれている人の流れ。県は、県をまたぐ移動について今月19日以降は、移動の自粛をすべてなくすとしている。

新潟2020.06.01 19:14

阿賀野川の遊覧船が運航再開

 観光業界も再開の動きが本格化している。新型コロナウイルスの感染拡大防止で中止されていた阿賀野川の遊覧船が6月1日から運航を再開した。

 運航を中止していた阿賀野川の遊覧船が6月1日、約2か月ぶりに再開した。
 定員を通常の半分以下にし、客には1人ずつ間隔を空けて座ってもらうなどの感染対策を行う。
 去年、新しい遊覧船「イザベラ・バード」が就航したばかりだが、窓を開閉できないため当面は、別の遊覧船のみで運航する。
 約40分間の舟下り。山々の景色と川面の涼しい風を楽しめる。
 阿賀の里の林眞一郎さんは「風光明媚な大自然阿賀野川の雄大な流れと大自然の香りと川の香りを感じていただいてコロナのストレスを発散していただきたい」と話した。
 6月いっぱい県民に限り料金が半額になるキャンペーンを行っていて、おとな1000円、子ども500円で乗船することができる。
 阿賀野川の遊覧船は毎日午前9時から午後3時まで1時間ごとに出航している。
 一方、佐渡市は島の外から人が訪れることは自粛してほしいと呼びかけていたが、6月1日、その要請が緩和され、休業していた旅館が営業を再開した。
 「ホテルニュー桂」は共有スペースなどの消毒を徹底する他、食事は当面、宴会場は使わず、事前に配膳してある部屋に移動してもらい食べてもらうなど客とスタッフの接触をなるべく避ける対策をとっている。
 「ホテルニュー桂」の渡辺あすかさんは「コロナの対策、安全・安心に泊っていただけるよう、しっかり対策をして改めてお客様をお迎えしたい」と話した。
 佐渡市では感染予防対策を行う宿泊施設に対し、6月末まで島民限定で、宿泊料金の半額を補助するキャンペーンを行っている。
 大きな打撃を受けた観光業界。感染対策を行いながら、再開の動きが本格化している。

新潟2020.06.01 19:14

県立高校で部活動再開 「仲間っていいなって思いました」

県立高校は1日から学校が全面再開したことに伴い、部活動も再開されました。

石動高校女子ホッケー部 西永毅監督
「仲間と一緒にトレーニングできる喜びもあると思います。ただ感染予防しながらやってもらいます。インターハイ中止とそれはすでに連絡してありますが、そういう中で3連覇という目標はあったけど叶うことはできなかった。次の大会がどうなるか正直わかりませんが、開催を信じて。はい、じゃあいきましょう」

全国高校総体で2連覇を果たした小矢部市の石動高校女子ホッケー部は、およそ2か月ぶりとなる全体練習を行い、基礎的なトレーニングを中心に汗を流しました。部活動は当面の間は手洗いを徹底したうえで、密にならないようにするなどして1時間未満で行います。

石動高校女子ホッケー部は4月上旬から部活動を休止しました。
3連覇がかかっていたことしの全国高校総体も中止となり、その他の大会についても開催されるか未定です。

沼田華茄副キャプテン
「3連覇を目指していたので無くなって聞いたときはもうショックで。インハイに向けて頑張ってた身としては悔しいし、延期でもいいからやりたいなって思っていました。家でもホッケーできなくてやっと再開となってうれしかったです」

沼田風香キャプテン
「いつも通りの練習はできなかったんですけど1人のトレーニングとは違って仲間っていいなって思いました」

綾村美悠副キャプテン
「大会が1つでもあることを信じてみんなで頑張っていきたい」

県立高校の県内8つの市町村の中学校でも1日から部活動を再開しました。

 全国高校総体と県高校総体中止に伴い県高体連は、部活動の成果を発揮できる独自の大会を実施できないか検討していて、今月中の早い段階で決断したいとしています。

富山2020.06.01 19:12

「クマかも…」千秋公園が一時立ち入り禁止

1日、秋田市の千秋公園で体長1メートルほどの動物が目撃されました。通報者が「クマかもしれいない」と話したこともあって公園内が一時立ち入り禁止となりました。
秋田中央警察署の調べによりますと午前8時ごろ、秋田市の千秋公園を散歩していた30代の男性から「1メートルくらいの茶色の動物がいた。クマかもしれない」と通報がありました。通報を受け公園を立ち入り禁止にして、警察が地元猟友会などとともに、公園内を捜索しましたが、クマがいた形跡は見つかりませんでした。千秋公園は市街地に囲まれていますが周辺での目撃情報はありません。察が聞き取りを行ったところ「カモシカを見た」と話す人がいたということで、公園の立ち入り禁止は現在は解除されています。

秋田2020.06.01 19:09

農業共済組合 合併で新組織に

秋田県農業共済組合と由利農業共済組合が合併し新たな秋田県農業共済組合が誕生しました。これにより県内の農業共済組合は1つの組織となり、県内全域がエリアとなります。
合併したのは秋田県農業共済組合と由利本荘市、にかほ市をエリアに持つ由利農業共済組合です。農家と国が支出する掛け金を基に、災害による農業被害を補償する保険事業を行う農業共済組合。就農人口が減る中、運営コストの削減と財政基盤の強化のため、全国の都道府県単位で単一組織化が進められています。秋田の1組合化は全国で42番目、東北では最後となります。新たな組合は秋田市に本所を置き組合員数は5万4920人、共済金額は1兆2020億円です。秋田市で開かれた理事会では新たな組合のトップに秋田県農業共済組合の組合長、佐々木昌志氏が選任されました。合併に伴って2つの組合とともに事業を行ってきた上部組織の秋田県農業共済組合連合会は解散し、新たな組合が連合会の機能を引き継ぐことになります。

秋田2020.06.01 19:08

申請書の記載ミス 穂積市長が陳謝

秋田市が発送した特別定額給付金の申請書に記載ミスがあり、秋田市の穂積市長は記者会見で「混乱を生じさせ申し訳ない」と陳謝しました。
新型コロナウイルスの緊急経済対策として国民1人あたり10万円を支給する特別定額給付金。秋田市は、先月28日から郵送用の申請書を発送していますが、この申請書に記載ミスが見つかっています。申請書には押印を指示する記載があるものの実際には押印場所がありませんでした。秋田市のコールセンターには「押印場所がわからない」といった苦情や問い合わせが土日だけで134件寄せられているということです。また1日の記者会見で秋田市は、今年度中に市内の小・中学生およそ2万人全員分のタブレット端末を配備する考えを示しました。当初は、来年度中の全員配備を目指していましたが、オンライン授業での使用などを想定し計画を前倒ししたものです。穂積市長は「学校が閉鎖されたとしても学習する機会を作るのが大事だ」と説明しています。タブレット端末の整備費用などを含む補正予算案は、今月4日に開会する市議会に提出される予定です。

秋田2020.06.01 19:08

高校生向け求人票 受け付け開始

来年3月に卒業する予定の高校生を対象とした求人票の受け付けが1日から始まりました。新型コロナウイルスの影響で企業も先行きが見通せない中、採用活動がスタートします。
高校生向けの求人票の受け付けは全国一斉に始まりました。県内8か所のハローワークにも早速、企業の担当者が訪れ、求人票を提出しました。秋田労働局によりますと今年3月に県内の高校を卒業して就職した人のうち、県内に就職した人の割合は70点6パーセントと15年ぶりに70パーセントを超えました。ただ他県の地元就職率に比べると高くはありません。全国的に人材獲得競争は激しいままですが企業の採用活動を例年以上に難しくしているのが新型コロナウイルスの影響です。受け付けた求人票は来月1日から公開されます。ハローワークは、早めの求人票提出を呼び掛けていますが、企業側は新型コロナウイルスの影響を見極めながら、必要な人材をどう確保していくか、面接などの採用方法を含め難しい対応が迫られています。

秋田2020.06.01 19:07

秋田犬の里 営業再開

大館市の観光施設、秋田犬の里がおよそ3か月ぶりに営業を再開しました。来館者と秋田犬の距離を取るなど感染対策を万全にしてのオープンです。
3月7日から長期にわたって休館していた大館市の秋田犬の里。全国で緊急事態宣言が解除されたことなどを受けて1日、営業を再開しました。来館者に対応する受付には新たにビニールシートを設置。ガラス越しに秋田犬を見られるスペースには、来館者同士の距離を確保するため「犬の足跡」の目印を設けました。秋田犬とのふれあいは中止となっていて、柵から1点5mほどの場所にバーを設けてこれまで以上に来館者と秋田犬との距離をとっています。5人を超えないよう入場制限も行います。秋田犬の里では、今後、再び感染が拡大した場合に営業時間を短縮したり休館したりする基準を設けて対応に当たることにしています。

秋田2020.06.01 19:06

ひるぜん大根 初出荷

火山灰の土壌と蒜山高原の気候を生かした、特産の「ひるぜん大根」の出荷が今日から始まりました。

ひるぜん大根は「黒ボコ」と呼ばれる火山灰を含んだ土と、高原の気候の中で育った蒜山地区の特産です。4月の季節外れの寒さなどで今年は生育が心配されましたが、その後、気温の上昇と適度な雨で去年より少し遅れたものの、今日、初出荷の日を迎えました。みずみずしさと甘み豊かな味わいが人気の、ひるぜん大根。収穫は11月下旬までで、およそ950トンが岡山県内をはじめ大阪や山陰の市場に出荷されます。

岡山2020.06.01 19:06

イートイン安全安心宣言

岡山市は、飲食店を訪れる客が安心して利用できる様、各飲食店の取り組みを表示した「イートイン安全安心宣言」を作成しました。

イートイン安全安心宣言は、新型コロナウイルスの感染防止対策として市内の飲食店ごとの取り組みを表示したものです。アルコール消毒や店内換気などは赤色の努力義務で。3密を避けるための店独自の対策は努力目標として黄色で表示しました。

飲食店経営者からの要望を受けて岡山市保健所などがガイドラインを策定したもので、安全で安心な飲食店の利用促進を図り、街の活気を取り戻す狙いです。地域経済の再生に関連して、大森市長は来月支給されるボーナスを30万円減額することをあわせて明らかにしました。

岡山2020.06.01 19:05

四国水族館 今日から本格的に営業開始

今年4月に先行オープンしたものの、新型コロナウイルスの影響で休館していた香川県宇多津町の四国水族館が、今日から本格的な営業を始めました。

四国水族館は今年4月1日、四国4県の住民を対象に先行オープンしましたが、感染拡大を受け4月8日以降休館していました。今日から全国からの来場者を受け入れる本格的な営業が始まり、県の内外からオープンを待ちわびた人たちが訪れました。水族館では、同時に滞在する人の数を600人に制限するほか、一部の展示エリアを閉鎖するなど、密集を避ける取り組みを行っています。四国水族館では今後も感染対策を十分に行った上で、営業する方針です。

香川2020.06.01 19:04

恒例の「一つやいと」 熱さこらえ無病息災祈る

高岡市の国宝・瑞龍寺で参拝者の足におきゅうをすえて無病息災を願う、毎年6月1日恒例の「一つやいと」が行われました。ことしは新型コロナウイルス感染防止のため間隔をとって行われました。

瑞龍寺の一つやいとは、修行僧が疲れをいやすため足におきゅうをすえたのが始まりとされています。参拝者は、僧侶からひざの下の「三里のつぼ」にもぐさをのせて火をつけてもらい、熱さをこらえながら手をあわせていました。ことしは感染拡大を防ぐため、やいとは1メートルほどずつ間をとって行われました。

参拝者
「気持ちがなんか落ち着いて、安心感」

瑞龍寺 四津谷道宏住職
「一つやいとは1年間の無病息災を祈願するということもありますので、コロナにかからんような祈願も含めて、免疫高めるぞという意味合いもあるんだと思いますね」

瑞龍寺では新型コロナの影響で、ことし4月と5月の参拝者は去年の5パーセントほどに留まっているということです。

瑞龍寺の一つやいとは、来月1日にも行われます。

富山2020.06.01 19:04

岡山県内でも観光地など営業再開

岡山県でも代表的な観光地の後楽園をはじめ、多くの施設が感染防止策を取りながら今日から営業を再開しました。宣言解除後の新しい日常が岡山県でも始まりました。

今朝7時半の、岡山後楽園です。4月20日に臨時休園してから、およそ1か月ぶり、平日とあって静かな再開です。ようやく戻ってきた、岡山県民おなじみの情景。朝早くから訪れた人は、名園ならではの風情を思い思いに楽しんでいました。後楽園では新型コロナウイルス対策として、他の客と離れて散策するよう求めるとともに、恒例の観蓮節など7月末まで園主催のイベント中止を決めました。園内ではこの時期、梅雨の季節に趣を添えるハナショウブが見ごろ。休園中も管理を怠らなかったということです。これまで外国人観光客のインバウンドに力を入れてきた後楽園ですが、当面は、県内客の来園を呼びかけることにしています。

そして、後楽園に隣接する岡山城も今日から天守閣の入城を再開。これからの社会に欠かせない感染防止と、にぎわいづくりをどう両立させていくか、新しい日常が少しずつ始まりました。

岡山2020.06.01 19:04

長崎くんち 奉納踊中止を奉告

長崎市の諏訪神社で1日、長崎くんちの奉納踊の中止を奉告する神事が行われた。

例年であれば長崎くんちの稽古始めを告げる「小屋入り」を迎える6月1日。例大祭斎行奉告祭には神社役員と踊町、年番町の代表ら28人が集まり奉納踊を取りやめたことなどを奉告した。踊町6か町は来年に繰り越される。また、毎年10月14、15日に長崎市の若宮稲荷神社で行われる「竹ン芸」も中止が決定。保存会によると、中止は戦後初めてだという。

長崎2020.06.01 18:57

長崎市 主要文化観光施設が再開

長崎市の主要な文化観光施設が1日、再開した。

長崎市の史跡「出島」は午前8時、52日ぶりに門が開かれた。入場者には名前と連絡先の記入、マスクの着用をお願いし説明用のタッチパネルに直接、触れなくてすむよう工夫して迎える。長崎原爆資料館では入館時にサーモグラフィーによる検温。3密を避けるため通路を一方通行とし当面、人数も制限する。4月10日から閉鎖となった主要な観光施設のうち出島やグラバー園など9施設では、訪れた人が前年より3月が6割、4月は8割減少。出島は2月から先月までの合計で約15万人減った。長崎市は、再開後のこれからの期間を「リハビリ期」としてプレミアム付きクーポン券を販売するなど独自の経済対策を実施する。

長崎2020.06.01 18:56

あい鉄高架下飲食店街が全面オープン 

富山駅のあいの風とやま鉄道高架下で整備がすすめられていた飲食施設が全面オープンしました。新型コロナウイルスの影響を受けて、当初の予定より1か月以上遅れてのオープンです。

オープンしたのは、富山駅高架下の「とやマルシェのれん横丁」と「とやマルシェEATS de Meets」の2つのエリアです。

このうち「とやマルシェのれん横丁」には、午前11時のオープンととともに多くの人が訪れました。面積が900平方メートルあるこのエリアは「富山らしい食」をテーマに、焼き肉や海鮮料理、回転ずしなど7つの店舗が並びます。

当初の予定より1か月以上遅れてのオープンで、各店舗では感染防止のため透明な板で店内に仕切りを設けたり、弁当・肉寿司などテイクアウトのメニューを充実させたりなど、新たなスタイルを工夫しています。

富山ターミナルビル 黒瀬俊英企画部長
「ようやくオープンになり、お客さんも入ってくれるか不安がありましたけども、これだけ入っているのでありがたく思っている。安全でお客さんに喜んでいただける店づくりをしたい」

このほか、富山駅西側の高架下にオープンした「とやマルシェEATS de Meets」では、カフェなど4つの店舗が営業しています。

富山2020.06.01 18:54

学校本格再開…子どものメンタルケアは?

保護者が出来ることを生徒の心の問題に向き合う専門家に聞いた。
スクールソーシャルワーカーの鴻巣麻里香さんは、子どもに無理をさせないことが大切と話す。
「今日は学校に行く?」など声をかけて、徐々に日常に慣れてもらう事が大切。
今回の自粛生活で子どもたちの心には、多種多様な影響を及ぼしているはず。
大人たちが細かい心配りで良いスタートを切ってあげられるようにしたい。

福島2020.06.01 18:36

阿武隈川の堤防「復旧工事」終了

去年の東日本台風で決壊した阿武隈川の堤防の復旧工事が終わった。
須賀川市浜尾地区の阿武隈川の堤防は、去年の東日本台風で決壊し、復旧工事が行われていた。
被災する前の堤防と比べ、コンクリートの護岸部分を1.5メートル高くし、盛り土も良質な土を使いより強固な堤防となっている。
■福島河川国道事務所 平舘淳一事業対策官
「今回の被災も法肩から崩れていって破堤しているので、しっかりと天端まで護岸を施して対応しているということになっている」
国土交通省は、総事業費約1354億円をかけて阿武隈川の大規模な治水対策を行っていて今後、新たに県南地方で3か所遊水池を整備する計画。

福島2020.06.01 18:33

可搬式オービス導入で生活道路の違反取締り

県警は道幅の狭い生活道路でも設置できる可搬式のオービスを導入し、学校の再開に合わせ通学路でスピード違反を取り締まった。(6月1日)


可搬式のオービスでスピード違反を取り締まったのは、坂井市三国町のみくに龍翔館の前を通る町道。

近くに小中学校や高校があることから学校の再開に合わせ県警が朝の登校の時間帯の通学路に設置した。

速度違反があった場合に自動で車を撮影し、後日通知が届く仕組み。

持ち運びできるオービスは、違反した車を呼び込むためのスペースがない狭い道路でも取締まりができるよう今年2月に導入され、県内での取り締まりはこれが2回目。

県警では、今後も生活道路や通学路などの交通マナーの向上に繋げたいとしている。

福井2020.06.01 18:12

学校再開で県民向けマスクを中高生に配布

県が独自に確保したマスクのうち、5月中に販売されなかった分が県内の中高校生向けに無料で届けられている。(6月1日)


このうち、藤島高校には50枚入りのマスク2040箱、合わせて10万枚あまりが贈られた。

県が新型コロナウイルスの感染予防にと、県民向けに64万箱を確保したマスクは、5月31日までに6割以上の42万箱近くを販売。

残ったマスクは、6月3日までに県内の全ての中学校や高校に無料で配布されるほか、6月中に介護施設や幼稚園のスタッフにも届けられる。

福井2020.06.01 18:12

久しぶりに県内小中高校に子どもの姿が戻る

県内の小中学校それに高校でおよそ3カ月ぶりに子どもたちの姿が戻り、教室内では密集を防ぐ対策を徹底しながら学校が再開した。(6月1日現在)


このうち福井市の東安居小学校では、およそ3か月ぶりに289人の児童が登校し、校舎内では廊下で密集しないように学年別にルートを分けながら教室に入った。

ようやく再開した学校。

教室の窓を取り外すなど感染症対策を徹底しながらの新しいスタイルでの学校生活が始まった。

福井2020.06.01 18:11

酔った男性から660万円「窃盗」預けたロッカーに現れ…

福岡市で酔って路上で寝ていた男性から現金およそ660万円が入ったリュックを盗んだとして男が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは福岡市中央区の無職、糸永萌生容疑者(35)です。

糸永容疑者は5月30日午前3時ごろ、福岡市中央区大名の路上で
酔って寝ていた大阪市の40代男性からおよそ660万円が入ったリュックを盗んだ疑いです。

大金を地下鉄西新駅のロッカーに隠したという趣旨の話を顔見知りの男性に話し、その男性が警察に通報しました。

警察は31日午後10時ごろ、ロッカーの前に現れた糸永容疑者を見つけて、その後、逮捕しました。「金に困っていた」と容疑を認めているということです。

警察によりますと盗まれたカネについて被害者の男性は「会社を畳んでできた」と話していてロッカーの中から無事、発見されました。

福岡2020.06.01 18:09

夏休み補充学習10日間実施 松山市

松山市教育委員会は松山市立のすべての小中学校について新型コロナによる夏休み中の補充学習を10日間実施することを発表した。

松山市教育委員会のHPによると松山市立のすべての小中学校では1学期の終業式を7月20日に実施。夏休み中の7月27日から7月31日まで補充学習を行う。

また、8月24日から8月28日までも午前中のみ、補充学習を行い9月1日に2学期の始業式を実施する。

新型コロナの影響で長期間に渡り小中学校が臨時休校となったことに対する措置で、この補充学習の期間に登校できなかった日については欠席扱いにしないとしている。

愛媛2020.06.01 18:05

鳥取駅前でもブルーライトアップ

医療関係者などへの感謝を込めた「ブルーライトアップ」がJR鳥取駅前で行われている。
医療や福祉、物流関係者など、感染リスクにさらされながら働いている人々を応援し、感謝を示す取り組みである「ブルーライトアップ」は、現在世界中の1000を超える施設で行なわれている。鳥取市では5月22日から始まっていて、午後6時から鳥取駅前のバードハットや風紋広場がブルーのライトで照らされている。5月31日は、緊急事態宣言が解除されても医療従事者などへの感謝を持ち続けるとともに、感染の第2波・第3波に対する注意喚起として、改めて一斉にブルーのライティングが行われた。6月6日まで実施される。

鳥取2020.06.01 17:42

保健所など「コロナ最前線」の職員に手当支給へ 愛知・大村知事

 愛知県の大村秀章知事は1日、新型コロナウイルスの感染者などへ対応にあたっている最前線の職員に、手当を支給する考えを示しました。

 県内で最初のPCR検査を行った1月末までさかのぼり、保健所の職員や衛生研究所の検査員などに、職務内容によって日額3000円か4000円の手当を支給できるよう、条例改正案を6月の議会で提案する方針です。

 また、大村知事はこれまでの感染への対応や医療体制などについて検証を行い、第2波に備えるとしています。

愛知2020.06.01 17:14

小牧市コンビニ強盗未遂、逃げた男の映像を公開 愛知県警

 愛知県小牧市のコンビニに男が押し入り、店員を脅し何も奪わず逃げた事件で警察は1日、防犯カメラに映っていた黒いキャップをかぶり、マスクで顔を覆った男の映像を公開しました。

 これは先月29日、愛知県小牧市のコンビニエンスストア「ファミリーマート小牧文津店」で起きた強盗未遂事件で、警察によりますと、男はカウンター越しに女性店員に包丁のようなものを突き付けましたが、店員にバーコードリーダーを投げつけられ、何も奪わず逃走したということです。

 男は身長160ー165センチほどのやせ形で、警察が行方を追っています。

愛知2020.06.01 17:13

運転免許更新の認知機能検査が警察署でも始まる 愛知県警

 愛知県内の25か所の警察署で1日、75歳以上のドライバーが運転免許を更新するために必要な「認知機能検査」が始まりました。

 認知機能検査はこれまで、自動車教習所などに限られていました。

 春日井警察署では、座る間隔を空けたり1回の受検者を半分に減らすなど、感染予防対策が取られていました。

 県内では75歳以上のドライバーが約36万人と全国最多で、申し込みから受検までに70日ほどかかることもあり、これで1か月ほどの短縮につながるとしています。

愛知2020.06.01 17:12

県立学校や県外への高速バス路線などが再開

 県立の高校や特殊支援学校、中等教育学校など“新型コロナ”の影響で休校が続いていた県立学校が6月1日から再開した。

 県立長岡大手高校では6月1日朝、全校生徒が一斉に登校してきた。
 通学する生徒が密集するのを避けるため、近くにある県立長岡高校とは登下校の時間をずらした。
 県立学校は4月15日から休校措置が取られていた。
 分散登校日に授業を行うなどの段階を経て、6月1日に約1か月半ぶりに再開した。
 再開した県立学校は高校(分校を含む)や特殊支援学校、中等教育学校など計116校。
 長岡大手高校の1年生からは「久しぶりに全員がそろって登校できるのでとてもうれしい。」「部活動でサッカーをしたいと思っているのでサッカーをがんばりたい。」といった声が聞かれた。
 長岡大手高校は夏休みを短くして授業の遅れを取り戻す方針。
 また、新潟県は6月1日に“県境をまたぐ移動自粛の要請”を北海道と東京などの関東1都3県との往来を除いて解除した。
 1日午前に大阪・伊丹空港発の旅客機で新潟空港に到着した男性は「やっぱり経済活動を早く動かしたいというのがある。自粛は仕方ないと思いつつも、早く明けてくれればいいなと思っていました。“ようやく”という感じです」と話した。
 新潟空港では1日現在、国内線4路線が運航している。
 しかし、その便数は通常時の3分の1以下で、国際線の運航はゼロという状況が続いている。
 一方、新潟市の万代シテイバスセンターには長野行きや山形行きの高速バスが久しぶりに姿を現した。
 新潟市と他県の都市を結ぶ高速バスは4月29日以降、仙台便の2往復以外は休止していたが、6月1日に5つの路線で運行を一部再開した。
 乗客からは「やっぱりうれしい。“新型コロナ”が落ち着いてきているなと感じます。」という声が聞かれた。
 新潟交通は感染症対策として通路側の席を空席にして客同士の間隔を空けたり、5分ごとに車内の空気を入れかえたりするなどして運行する。

新潟2020.06.01 16:18

花き農家等を支援 小中学校に花プレゼント

新型コロナの影響で厳しい状況にある花の生産農家や生花店の支援として愛媛県は花を買い取り、様々な場面で花の活用を広げようという、新しい事業を1日から始めた。

その事業の一つが県内の小中学校などあわせて8000のクラスに花を届けるプロジェクト。1日朝、松山市の新玉小学校には花屋さんが赤やピンクの県内産のバラやガーベラなどを続々と運び込んでいた。
1日、花のプレゼントが教室などを飾ったのは中予の小中学校などあわせて96校。花が飾られた教室では先生が「花屋さんの想いをしっかり受け止めて大事にしよう」などと児童たちに呼びかけてい た。ある女子児童は「ハッピーな気持ちになる。とても綺麗なので家にも一本だけでも飾りたい」などと話していた。

県は、生産農家などの支援だけでなく子ども達に花のある生活を育んでもらうきっかけにしたいとしている。2日は東予の小中学校に9日には南予の小中学校に花が届けられるという。

愛媛2020.06.01 15:22

岩手県の最近の景気「厳しさが見られる」

岩手県がまとめた最近の県内景気は新型コロナウイルスの影響等から厳しさが見られ、停滞している。県は、ことし3月と4月の経済指標等をもとに5月28日、最近の県内景気を示した。それによると、「新型コロナウイルスの影響等から、このところ厳しさがみられ、停滞している」と判断している。経済指標の内訳をみると、「個人消費」のうち、百貨店・スーパーの販売額は3月が120億7600万円と2か月ぶりに前年水準を下回っている。また、4月の乗用車の新車登録台数は2201台と前年水準を7か月連続で下回った。県は「今後も新型コロナウイルスによる県内経済への影響をより一層注視していく必要がある」としている。

岩手2020.06.01 15:14

離職者再就職支援等で商議所が協定

新型コロナウイルスの影響で、県内でも企業の人員削減が懸念される中、松山商工会議所と産業雇用安定センターが離職者の再就職などを支援する連携協定を結んだ。

調印式では松山商工会議所の大塚岩男会頭と産業雇用安定センター愛媛事務所の堀内浩司所長が協定書を交わした。

およそ6000の会員企業を持つ松山商工会議所は今後、新型コロナの影響で人員削減を余儀なくされる企業が増加するとみていて、協定では産業雇用安定センターが離職者の再就職を支援していくことになっている

一方で、人手不足も予想されるドラッグストアや物流関係の企業などにはセンターに登録している求職者をマッチングしていくという。
松山商工会議所の大塚会頭は「新型コロナの拡大で地域経済は大きな影響を受けている。この協定で、失業なき労働移動を
円滑に進めていきたい」と
期待を寄せてい た。

愛媛2020.06.01 15:13

岩手県庁にサーモグラフィーカメラ設置

新型コロナウイルスの感染を防止しようと、岩手県庁等にヒトの表面体温を測る「サーモグラフィーカメラ」が1日から設置されている。「サーモグラフィーカメラ」が設置されたのは、県庁と県議会議会棟の正面玄関。「サーモグラフィーカメラ」はヒトの表面体温を測る装置でパソコンのモニターに訪れた人の体温が表示され、37度5分以上の熱を検知するとカメラのフラッシュが点滅する。37度5分以上の発熱者が確認された場合は体調を確認した上で、来庁の延期や電話で用事を済ませるよう呼び掛けるという。「サーモグラフィーカメラ」の設置は全国や県内の感染状況を見ながら当面、続く。

岩手2020.06.01 15:12

新人職員訓練半月遅れスタート 県消防学校

新型コロナの影響で臨時休校していた県消防学校で、新人職員を対象にした訓練の一部が半月遅れでスタートした。

1日、松山市の県消防学校では、「通常点検」と呼ばれる訓練が行われた。「通常点検」とは、服装や姿勢といった規律を守ることで消防職員としての品位を向上させる訓練で、この春、県内14の消防本部に採用された新人職員66人が参加した。

訓練では、竹本豊学校長らが、制服の着こなしの乱れや、消防手帳を提示する際の姿勢などについて点検した。この「通常点検」は、例年、5月中旬から始まるが、新型コロナの影響で4月22日から先月8日まで消防学校が臨時休校していたため、半月遅れのスタートとなった。

なお、新人職員の卒業時期について、県消防学校は、当初予定していた今年9月を目指すとしている。

愛媛2020.06.01 15:10

県内の主要河川でアユ解禁

徳島県内の主要な河川では6月1日がアユ漁の解禁日です。この日を待ちわびた大勢の釣りファンが竿を並べました。徳島県海陽町小川の海部川では、夜明けとともに釣り人が竿を並べ、囮のアユを泳がせて近づいたアユを引っ掛ける「友釣り」で狙います。今年の海部川のアユの遡上量は平年並み。前日からの雨で水量は増えていたものの条件はまずまずで、釣り人たちは次々とアユを釣り上げていました。釣り始めてから2時間もたたないうちに、20センチほどの大物を含め10匹以上釣り上げる人もいて、解禁初日としては好調な滑り出しでした。この日は、吉野川、勝浦川、那賀川でもアユ漁が解禁され、吉野川と那賀川の一部では7月1日に解禁されるところがあります。

徳島2020.06.01 15:00

61歳女性死亡 殺人で捜査

5月31日午後青森市の住宅で61歳の女性が頭から血を流して死亡しているのが見つかり警察が殺人事件として捜査しています。

31日午後3時ころ、青森市油川の住宅でこの家に住む無職の佐藤淳子さん61歳が頭から血を流し倒れているのを同居している息子が発見し消防に通報しました。その後駆けつけた救急隊がその場で
佐藤さんの死亡を確認しました。佐藤さんの頭には硬い物で殴られたような跡があったことから警察は殺人事件として捜査しています。警察によりますと、この家にはもともと佐藤さんの義理の父と
息子が2人で暮らしていました。近所の人によりますと3月に義理の父が老衰で亡くなり、夫も病気のため2週間ほど前に亡くなったということで、玄関には忌中の張り紙が張られていました。

★近所の人は
「何で佐藤さんの家に救急車来たのって感じでみんなこの辺の人びっくりしていた」

警察は6月1日、佐藤さんの遺体を司法解剖し、死因等を調べる方針です。

青森2020.06.01 14:32

6月スタート 衣替え

6月に入り、衣替えの時期になりました。1日の県内は朝から気温が上がり、秋田市では夏服で登校する高校生の姿が目立ちました。
高気圧に覆われて青空が広がった秋田市。1日午前8時の時点で気温は21・2度まで上がり夏服の似合う空模様となりました。1日の最高気温は秋田市が27度、大館市と横手市が29度と7月中旬から下旬並みの予想で季節先取りの暑さとなりそうです。午後は次第に雲が広がり、夜は雨が降る見込みですがその後はまた晴れる予想です。気温は金曜日にかけて平年を上回る日が多くなり、6月のスタートは衣替えが進む1週間となりそうです。

秋田2020.06.01 13:17

高速バス 一部運行再開

新型コロナウイルスの影響で4月20日から運休していた徳島と岡山を結ぶ高速バスが今月1日、運行を再開しました。徳島バスでは運行再開に向け出発前の点検作業が行われました。新型コロナウイルス感染症への対策として運転席と客席の間に飛沫感染防止シートを設置しました。また、出発前に行う運転手の点呼の際には体調のチェックや検温などが行われました。運行を再開した岡山線の始発便には4人が乗車しました。徳島バスでは現在運休している大阪・神戸・京都と結ぶ路線について今月5日から運行を再開し、その他の路線も段階的に再開することにしています。

徳島2020.06.01 13:00

休業要請全面解除 ボウリング場など客再び レジャー施設にぎわい戻る 

新型コロナウイルスの影響で続いていた、北海道の休業要請が1日午前0時にすべての業種で解除されました。レジャー施設などでもにぎわいが戻りつつあります。

午前9時から営業を再開した札幌市厚別区のボウリング場には早速10組ほどが訪れました。使用するレーンを1レーンおきにし客同士もエアタッチで楽しんでいます。
(利用客)
「うずうずしていてうれしかったです。もう1つうまくいかないですね」
北海道旭川市の旭山動物園は1日から夏の営業を開始。さっそく子どもたちが久しぶりに間近で動物たちの姿を楽しみました。一方、札幌芸術の森美術館では開催が延期されていた写真家・蜷川実花さんの展覧会が1日開幕。色鮮やかな花々などを撮影した作品が一堂に楽しめ、今月28日まで開催の予定です。

北海道2020.06.01 12:59

「みんなと会えてうれしかった」 およそ3か月ぶり本格的な学校再開 夏休みは10日減 札幌市

臨時休校していた札幌市の市立学校は1日、新型コロナウイルスの対策として「少人数・短時間登校」の感染対策をしながら、学校を再開させました。札幌市教育委員会は夏休みを10日間短縮し授業日にあてることを決めました。

(教員)
「おはようございます。久しぶりだね」
札幌市の山鼻南小学校では児童たちが間隔を開けながら、登校しておよそ3か月ぶりの本格的な学校再開となりました。札幌の小中学校では全学年を小グループに分けて時間をずらして登下校させたり、授業時間の短縮などの対策をとっていますが、今月15日以降は通常授業を目指しています。
(小学1年生)
「みんなと会えてうれしかった」
(小学4年生)
「待ちくたびれていました」
札幌市教育委員会は休校の長期化をうけて夏休みを10日間、短縮して授業日にあてることを1日各学校に通知しています。

北海道2020.06.01 12:58

遊泳中に溺れたか 男子大学生の捜索続く 北海道石狩市

北海道石狩市の海岸で、遊泳中だった19歳の男性が5月31日から行方不明になっていて、消防などによる捜索が続いています。

行方不明になっているのは北海道当別町の大学生浅野優さん19歳です。浅野さんは、5月31日、石狩市弁天町の海岸で友人らと遊泳中に行方不明になりました。警察によりますと浅野さんの友人らは「波が高いから戻ろうと声をかけあい岸に戻ったら、浅野さんがいなくなっていた」と話しているということです。現場は海開き前の「あそびーち石狩」で、海水浴場としてまだ安全が管理された状態ではありませんでした。浅野さんは溺れたとみられ消防や海上保安庁などが45人態勢で捜索を続けています。

北海道2020.06.01 12:56

“新型コロナ”で休校していた県立学校再開 

 “新型コロナ”の影響で休校が続いていた県立の学校が6月1日から再開した。

 県立長岡大手高校では6月1日朝、全校生徒が一斉に登校した。
 通学する生徒たちが密集するのを避けるため、近くにある県立長岡高校とは登校と下校の時間をずらした。
 県立の学校は4月15日から休校措置が取られていた。分散登校日に授業を行うなどの段階を経て、6月1日に約1か月半ぶりに再開した。
 長岡大手高校の1年生からは「久しぶりに全員がそろって登校できるのでとてもうれしいです。部活動でサッカーをしたいと思っているのでサッカーをがんばりたいです。」といった声が聞かれた。
 長岡大手高校は夏休みを短くして授業の遅れを取り戻す方針。

新潟2020.06.01 12:40

北九州総合病院で外来診療きょうから停止

26人の感染が確認された北九州総合病院では
1日から新規での外来診療などを停止しました。

1日、医療スタッフ3人の感染が確認され、
感染者は26人になりました。

1日から当面の間、
新規での外来の診療や救急患者の受け入れを停止します。

北九州市では先月31日に12人、
この9日間で97人の感染が確認されています。

守恒小学校での感染確認は合わせて5人となり、
北九州市はクラスターが発生したとしています。

北九州市では
感染が確認された5つの学校が休校となっています。

福岡2020.06.01 12:17

福岡市の小学校で全員の登校始まる

福岡市の小学校では
1日から児童全員の登校が始まりました。

福岡市南区の弥永小学校では
およそ270人の児童が校門をくぐりました。

全員での登校はおよそ3か月ぶりです。

北九州市の小学校でクラスターが発生するなか、
こまめに換気を行い、
机と机の間を1メートルを目安に空けるなど
警戒を強めています。

一方、福岡市の高島市長は1日の定例会見で、
本人や家族に基礎疾患があったり
今後も登校に不安があったりする子どもが
授業をオンラインで受けられるよう
整備していることを明らかにしました。

小学校では今週から順次開始するということです。

福岡2020.06.01 12:17

熊本城の新しい特別見学通路の公開開始

新型コロナウイルスの影響で公開が延期されていた熊本城の特別見学通路・第2弾の公開が1日から始まった。午前8時30分から整理券が配布された。感染拡大防止のため1時間に200人を目安に入場できる人数を制限をしての公開となる。新しい特別見学通路は全長350mで地上5~7mと、建物の3階ほどの高さからの熊本城を見学できる。さらに暗がり通路を通って天守閣前広場に入ることができる。来場者は「工事に携わっている方々に頭を下げても下げきれないほど感謝する」と話した。今月18日までは県内在住者のみ入場することができる。

熊本2020.06.01 12:15

観光地や県立高校 今日から再開 香川県

緊急事態宣言の解除を受け、香川県内では観光地や県立高校が今日から再開されました。

高松市の栗林公園では4月24日の臨時休園以降、39日ぶりに開園しました。訪れた人たちは思い思いのコースをたどって、園内を散策したり、今見ごろを迎えている花ショウブを鑑賞するなど久しぶりの朝のひと時を過ごしていました。

一方、県立学校は今日から授業が全面再開されました。高松工芸高校では通勤ラッシュの時間帯を避けるため、生徒たちは普段より30分遅く登校していました。学校ではガイドラインに沿って感染対策を行いながら授業を行っていくとしていて、部活動も今日からら再開されます。

香川2020.06.01 12:13

屋久島町の海で発見 女児(6)が死亡

 屋久島町で5月31日、女児(6)が海に浮いた状態で発見され、その後、死亡が確認された。

 死亡したのは、屋久島町中間の小学校1年生、濱﨑心那さん(6)だ。警察によると、心那さんは、5月31日の午後、弟と友人の3人で川で遊んでいて、誤って川に転落したとみられている。
 午後5時前、心那さんの父親から「遊びに行った娘が帰ってこない」と警察に通報があり、心配した地元住民らが、捜索していた。 
 その後、近くの海水浴場から約20メートル離れた海の上で、うつ伏せの状態で浮いているのを地元住民によって発見され、病院に運ばれたが、死亡が確認された。死因は水死とみられる。
 警察は、心那さんは川に転落後、海に流されたとみて、当時の状況を調べている。

鹿児島2020.06.01 12:11

県内の公立病院で初 AI問診システム導入

藤枝市立総合病院の救急外来で、タブレット端末を利用したAI問診システムがスタートした。
AIを活用した問診システムは、患者が待ち時間にタブレット端末に症状を入力すると、約3500種類のデータからAIが最適な質問項目を選び回答していく。
この情報は、AIが医療用語に置き換えて医師のパソコンに自動送信する。入力に必要な時間は3分ほどという。
三木靖雄副院長は、「このシステム自体は非常に時間を短縮で来るのがメリット。患者と直接目を見て話しができる時間を多く作ることができ、患者の理解が得られる」と話した。
病院側は、問診システムの導入を患者の満足度向上と医師の働き方改革につなげていきたいと話している。

静岡2020.06.01 12:09

速度違反取り締まりに“新兵器”

学校の再開に伴う交通事故などを防止しようと、熊本県警はスピード違反の取り締まりに新しい測定装置を導入し、1日公開した。今年度から熊本県警が導入した可搬式オービスはレーザーで車の速度を測定し違反した車を撮影する。写真をもとに後日、違反者を特定することもできるため、警察車両が常駐できない狭い道路でも取り締まりができるようになった。県警は生活道路を中心に可搬式オービスを活用し、学校再開に伴う通学路での事故防止のために、取り締まりを強化することにしている。県警交通指導課の緒方友幸警部は「警察としては今後可搬式オービスやそれ以外の取り締まりを強化して子どもたちの事故を未然に防ぎたいと考えている」と話している

熊本2020.06.01 12:07

薩摩半島で震度4 被害の報告なし

 薩摩半島で1日、震度4の揺れを観測する地震があった。被害の報告は入っていない。
 1日午前9時33分ごろ、薩摩半島西方沖を震源とする地震があった。震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.3と推定される。
 この地震で鹿児島市、日置市、南さつま市、南九州市で震度4、枕崎市、薩摩川内市、いちき串木野市で震度3を観測した。
 この地震による津波や被害の報告はない。
 また、九州電力によると、川内原発1・2号機に異常はない。

鹿児島2020.06.01 12:06

県内ほとんどの川でアユ漁の第2陣 解禁

四万十川など県内ほとんどの川で、1日、アユ漁の第2陣が解禁され、釣り人たちが朝早くから繰り出した。

県内のアユ漁は、5月15日に解禁された四万十川上流域、新荘川、物部川に続いて、1日、第2陣が解禁され、県内のほとんどの河川でアユ釣りが楽しめるようになった。

四万十町昭和の四万十川中流域では、朝早くから多くの釣り人が訪れ、おとりのアユを使って釣り上げる「友釣り」などを楽しんでいた。

1日朝の四万十川は、前日に降った雨の影響で水温が下がり、アユの姿は少なかったというが、約4時間で20匹近く釣り上げる人もいたほか、この時期としては大きい20センチに迫るアユの姿も見られた。

本格的なアユ釣りのシーズンを迎え、釣り人たちは待ちわびた釣り竿の感触を思う存分に楽しんでいた。

高知2020.06.01 12:00

広島県内 ほとんどの公立学校で授業再開

臨時休校がつづいていた県内の公立学校のほどんどが、1日から授業を再開した。広島市南区の段原小学校でも、約400人の児童が久々に登校した。これまでの2週間は分散登校を実施していたが、全員揃っての登校は4月14日以来。教室ではマスクを着用し、席の間隔を1メートル空けるなど感染防止対策を講じている。来週からは給食も始まり、通常の時間割に。しかし夏休みの短縮や再感染への備えなど、何時もとは異なる新学期となる。

広島2020.06.01 12:00

他県の都市と結ぶ高速バス路線の一部が再開

 新潟県は県境をまたぐ移動の自粛要請を6月1日から緩和した。これを受け、休止していた高速バス路線の一部が再開した。

 新潟市の万代シテイバスセンターに6月1日朝、長野行きや山形行きの高速バスが久しぶりに姿を現した。
 新潟市と他県の都市を結ぶ高速バスは4月29日以降、仙台便の2往復以外は休止していた。
 しかし、6月1日に新潟県が県境をまたぐ移動自粛要請を緩和したことを受けて、5つの路線で運行を一部再開した。
 乗客からは「やっぱりうれしいです。“コロナ”が落ち着いてきているなと感じます」という声が聞かれた。
 新潟交通は感染症対策として通路側の席を空席にして客同士の間隔を空けたり、5分ごとに車内の空気を入れ替えたりするなどして運行する。

新潟2020.06.01 12:00

県立学校が約40日ぶりに全面再開

国の緊急事態宣言を受けて休校していた県立学校が、1日から本格的に授業を再開した。
会津若松市の会津学鳳高校では、2週間前から分散登校をしていたが、1日におよそ40日ぶりに生徒全員が揃い授業を再開した。
教室には消毒用のアルコールが設置されたほか、机の間隔を空けたり、換気をしたりと「新しい生活様式」を取り入れている。
生徒からは
「1か月くらい期間が空いたのでうれしい」
「休校になるのはもう嫌なので、対策を頑張って感染しないようにしたい」
といった声が聞かれた。
この高校では、授業の遅れを取り戻すために、夏休みの短縮を予定している。

福島2020.06.01 11:57

県民への移動自粛要請を一部緩和

県は1日から移動自粛について1都3県、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、及び北海道を除き解除するなど、県民への要請を一部緩和した。
内堀知事は1日午前の定例会見で
「今後は県内の感染状況などをみながら、段階的に社会経済活動のレベルを引き上げていく」と述べた。
一方、観光業を支援する「県民限定の宿泊割引」の予約について、県は1日正午ごろに特設サイトを設けるとしている。

福島2020.06.01 11:56

いわき市沿岸でのホッキ漁が解禁

いわき市の沿岸ではホッキ貝の漁が1日、解禁された。
いわき市の四倉漁港では夜明け前の午前4時ごろに漁師たちが集まり、ホッキ漁専用の船に乗り込んで出航した。
漁は沿岸から1キロほど離れた沖合いで行われ、初日はおよそ500キロが水揚げされた。
今年のホッキ貝は大きさ、身の入りも良く、1キロ450円前後で取り引きされた。
ホッキ貝は夏にかけてさらに美味しさが増すという。
漁師 佐藤芳紀さん
「ピーク時は500円以上するが、初日だとそこそこ良い値段かなと思う」
ホッキ漁は来年の1月ごろまで続く。

福島2020.06.01 11:55

新型コロナ 空港検疫所で感染確認

5月末に帰国した1人が、空港の検疫所で新型コロナウイルスへの感染が確認され、31日に県内の感染症指定医療機関に入院した。本人の希望で、年齢や性別・居住地などは非公表。患者は数年間海外に在住していたが、県は感染拡大地域であるとしている。空港から県内には複数の知人と自家用車で移動したという。

広島2020.06.01 11:54

小学校で授業再開、第2波への警戒も新たな日常スタート 名古屋

 新型コロナウイルスの感染拡大をうけ愛知県で出されていた休業要請が1日、全面的に解除され、名古屋市内の小学校でも本格的に授業が再開しています。

 名古屋駅前にもこの朝、人出が徐々に戻っていましたが、通勤途中の男性は「経済が回っていく形になるけど、まだ感染者が少しずつ増えてきている懸念もあるので、第2波が心配」と話していました。

 授業が再開した名古屋市内の小学校では、児童たちが交通事故に遭わないよう見守り活動が行われました。

 中村区の豊臣小学校では、机の位置をずらして間隔を空けるなど感染予防対策がとられています。

 北九州市では小学校でクラスター(集団感染)が発生するなど第2波への警戒が高まる中、新たな日常が始まりました。

愛知2020.06.01 11:54

臨時休館のひろめ市場 53日ぶりに再開

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて4月10日から臨時休館していた高知市のひろめ市場が、1日、営業を再開した。

午前9時半過ぎ、高知市のひろめ市場の中ではテナントの従業員が久しぶりのオープンに向け慌ただしく準備を続け、午前10時、ひろめ市場が53日ぶりに再開した。

ひろめ市場は新型コロナウイルスの影響で、3月12日から4日間、臨時休館した後、4月10日から再び臨時休館していた。

午前中に訪れる人はまばらだったが、来館者は久しぶりにひろめ市場で飲むビールに感慨深げだった。

ひろめ市場では感染症対策として、従業員のマスクの着用のほか、来館者にもマスクの着用を求め、出入り口に消毒液を設置したり場内の換気のため出入り口を開放したりして営業することにしている。

また、当面、営業時間を短縮し、月曜日から土曜日までは午前10時から午後10時まで日曜日は午前9時から午後10時までとする。

高知2020.06.01 11:53

岐阜市の68小中学校、2か月遅れ入学式 14日までは分散登校

 岐阜市の小中学校では、新型コロナウイルスの影響で延期されていた入学式が1日、約2か月遅れで開かれました。

 長森南中学校の入学式には新1年生131人が出席。在校生は参加せず、席の間隔を空けて感染予防対策がとられました。

 岐阜市内68の小中学校では4月7日に入学式の予定でしたが、市内で新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)が発生するなどしたため延期され、約2か月遅れての開催となりました。

 岐阜市内のすべての小中学校では、1日から分散登校を開始し、15日からは通常の授業が始まります。

岐阜2020.06.01 11:51

岐阜・白川郷合掌集落も1か月ぶり再開 観光客誘致は段階的に

 県をまたいだ移動の自粛が1日、東海3県で解除され、世界遺産の岐阜県・白川郷でも1か月ぶりに観光施設などが再開されました。

 岐阜県白川村の合掌集落は、村民らの健康を守るため5月から観光施設を休業、駐車場も閉鎖し、路線バスが全面運休していましたが、1日から再開しました。

 この日朝、村の職員が合掌集落の入り口などに閉鎖を知らせていた看板を取り外す作業が行われ、村営駐車場も一般車両の受け入れを再開。さっそく駐車する観光客の姿が見られました。

 地元住民は「私たちや客が感染しないよう、でき得る最大限の対策をしないといけない」と表情を引き締めていました。

 白川村では観光客の誘致は段階的に行うとしていて、村を訪れる人には引き続き感染予防対策を求めています。

岐阜2020.06.01 11:46

県内すべての市町村で小中学校再開

 すでに再開している滑川市を除く県内すべての市町村で、1日から小中学校が全面再開しました。


「おはようございます」

 このうち舟橋村の舟橋小学校では、全校児童215人が元気に集団登校しました。先週は、午前中のみの授業でしたが1日は給食をはさんで5限目まで行います。

 3年生児童「きょうから1日学校があるので楽しいです」

「給食とか5時間目が楽しみ」

 教室では養護教諭が正しい手洗いの仕方を指導しました。舟橋小学校では1日から給食も始まりますが、教室の大きさに対して児童の人数が多いクラスは2つの教室に分かれて給食を食べることにしています。

富山2020.06.01 11:44

移動交番車が通学路を見守り

 地域の犯罪抑止力や市民の利便性を高めようと、県警は1日から県内各地で交番の機能を備えた「移動交番車」の運用を始めました。

 このうち、富山市の蜷川小学校校区には、1日からの学校再開に合わせ 移動交番車が出動しました。周辺では、先日クマが出没していることもあり、警察官が児童の通学を注意深く見守りました。

 富山中央警察署地域課 加藤信行警部「見守り活動を中心に活動していきたいと思いますが、今後は住民の要望を踏まえながら弾力的に運用していきたい」

 移動交番車は今後、警察の施設から離れた地域や事件事故が多いエリアに派遣され、市民からの相談や届け出を受けるほか、パトロールなどにあたるということです。

富山2020.06.01 11:44

県外への移動自粛 きょう解除

新型コロナウイルスの影響で要請されていた県境を越えた移動の自粛が解除された。

県営バスターミナルには福岡へ向かう人の姿が見られた。新型コロナウイルスの影響で県が要請していた県境を越える移動の自粛はマスクの着用や手洗い・うがいの徹底など新しい生活様式の実践を徹底した上で解除された。福岡とを結ぶ九州号は1日23往復に増便、一方感染者が相次いで確認されている県営バスの北九州便は運休を継続するという。県は首都圏の1都3県と北海道への移動は慎重な対応を求めている。

長崎2020.06.01 11:18

小6同級生殺害事件から16年

16年前の6月1日小学6年生の女子児童が同級生に殺害される事件が起きた佐世保市の小学校でいのちの大切さを考える集会が開かれた。

2004年6月1日当時小学6年生だった女子児童が教室で同級生の女子児童からカッターナイフで切りつけられ殺害された。「いのちを見つめる集会」は体育館で行われ児童と保護者、地域の住民約90人が参加。3年生から6年生が学年ごとに決意を発表した。新型コロナウイルスの感染防止対策として集会の映像を教室に配信し1、2年生が視聴した。佐藤正実校長は講話の中で今年も事件について触れていない。

長崎2020.06.01 11:15

今治市・大島「よしうみバラ公園」バラ見頃

今治市、大島の「よしうみバラ公園」で色とりどりのバラが咲き誇っている。

よしうみバラ公園では、世界各地のバラ約400種類・3500株が栽培されていて見頃を迎えている。

今年は例年通りGW明けから咲き始め、園内には赤やピンク、黄色など色とりどりのバラが競演、あたりには甘い香りが漂っている。

新型コロナウイルス対策として、5月中臨時休業していた園内にあるバラの苗の販売所も6月1日に営業を再開、6月いっぱいは
春シーズンのバラを楽しめるという。

今治市は、ウイルス感染予防のため、園内では密集・密接を避け、散策してほしいと呼びかけている。

愛媛2020.06.01 10:45

東海3県またぐ移動、観光含みきょうから解禁 3県知事共同宣言

 東海3県の知事が31日、オンライン会議を行い、観光を含めた3県間の移動自粛を1日から解除する共同宣言をとりまとめました。

 3県知事は新型コロナウイルスの影響で大きく落ち込んだ「観光業の再生」をテーマに話し合い、「3県は社会経済圏が深く重なり合っている」として観光を含む県をまたいだ人の移動が解除されます。

 政府は、県をまたぐ観光は6月19日以降徐々に始めるとしていますが、今回の宣言はそれを前倒しした形です。

 また、3県下の交流人口を増やすことが早い回復になるとし、高速道路の3県周遊プランや宿泊クーポンの発行なども行う予定のほか、観光プロモーションも行うとしています。

愛知2020.06.01 08:15

木製ハイブリッドカー、熊野古道センター快走 三重・尾鷲市

 三重県尾鷲市の熊野古道センターで、木で作られた「ハイブリッドカー」が展示され、天気の良い週末には走る姿を見ることもでき、訪れる人の目を引いています。

 木製ハイブリッドカーは、その名も「もっくん」。大阪や奈良の高校生らが軽自動車をベースにつくり、太陽光と木質バイオマスをエネルギーにして走る電気自動車です。

 2人乗りで最高時速は30キロ。4時間ほど走行でき、5月30日には敷地内を走る様子が披露されました。当初予定された試乗体験は新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

 木製ハイブリッドカーは雨に弱く、センターでは8月末までの天気の良い週末に敷地内を走らせることにしているということです。

三重2020.06.01 08:14

身元不明の女性遺体、付知川で釣り客が発見 岐阜・中津川市

 31日午前9時すぎ、岐阜県中津川市付知町の付知川を流れる藤山橋付近で、釣り客の男性から「人の骨のようなものが浮いている」と通報がありました。

 警察によると、遺体は女性で年齢と身長は分からず大きな損傷は確認されていないといいます。

 遺体は黒の長袖トレーナーや下着を着ている状態で見つかり、警察は身元の確認を急ぐとともに死因を調べています。

岐阜2020.06.01 08:10

庄内浜の夏の味覚 岩ガキ漁解禁

酒田や鶴岡市由良など庄内の5つの海域で5月31日から解禁された「岩ガキ」漁。このうち、遊佐町吹浦の岩ガキは豊富なミネラルを含んだ鳥海山の伏流水で育つため、大ぶりで濃厚な甘みが特長だ。午前11時すぎ、漁港には漁を終えた5隻の船が戻り、漁師たちが岩ガキから海藻を取り除く作業に追われていた。このうち、篠川尚宏さんの船では午前8時ごろから2時間半かけて80キロほどの岩ガキを水揚げした。ことしは暖冬の影響で例年よりも実が大きく育っているという。水揚げされた岩ガキは遊佐町の道の駅などに出荷される。庄内地方の岩ガキ漁は8月末まで続くという。

山形2020.05.31 22:50

弘前市 情報漏えいの職員を懲戒免職

弘前市は職員2700人以上の個人情報を流出させた男性職員を懲戒免職処分にしました。

弘前市の鎌田副市長は31日会見を開き、処分を発表するとともに改めて陳謝しました。

★弘前市 鎌田雅人 副市長
「当市職員である瓜田武久に対し免職の懲戒処分を行いました。市民の皆さまに対して多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます申し訳ございませんでした」

懲戒免職処分を受けたのは弘前市の瓜田武久主査54歳です。
瓜田主査は去年12月弘前市の職員2747人分の個人情報を報道機関にメール送信し流出させました。
個人情報は引き継いだ業務用のパソコンに残っていたもので上司などへ報告することなく保持していたものです。
弘前市はおととい職員懲戒調査委員会を開いて31日付けの処分を決めました。
瓜田主査は地方公務員法違反の罪で略式起訴され、裁判所から罰金50万円の略式命令を受けています。

青森2020.05.31 20:42

男子児童が感染した北九州市の小学校で消毒

新型コロナウイルスの感染者が急増している北九州市では31日、通っている児童の感染が確認された小学校などで消毒作業が行われました。

30日に男子児童の感染が確認された小倉南区の葛原小学校では31日午後から校舎の消毒作業が行われました。葛原小学校は当面、休校となります。一方、園児の保護者が感染した葛原保育園でも消毒が行われ、保育園は1日から臨時休園です。北九州市では今月23日以降、新型コロナウイルスの感染者が急増し、この8日間で新たな陽性患者は85人にのぼっています。そのうち32人の感染経路が分かっていません。北九州市は感染者の増加を受け、図書館や児童館などすべての屋内の公共施設を再び31日から来月18日まで臨時休館しています。

福岡2020.05.31 19:55

三春町で2人死亡のひき逃げで男逮捕

三春町で2人が死亡するひき逃げ事件があり、無免許でトラックを運転していた男が逮捕された。
ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは本籍伊達市、住所不定、無職の盛藤吉高容疑者(50)。
盛藤容疑者は31日午前8時ごろ、三春町山田の国道288号で、道路脇にいた50代の男女をはねてそのまま逃走した疑いが持たれている。
はねられた男女は地区の清掃活動に参加していて、いずれも病院に運ばれたが、死亡が確認された。
警察は、盛藤容疑者が運転するトラックを現場からおよそ20キロ離れた須賀川市内で発見し、緊急逮捕した。
警察によると盛藤容疑者は無免許だったという。

福島2020.05.31 19:48

県内で複数のなりすまし詐欺に関与か

県内でなりすまし詐欺を繰り返していたとみられる横浜市の男が再逮捕された。
窃盗の疑いで再逮捕され、31日に送検されたのは、横浜市の改装業経営、川合祐樹容疑者(36)。
川合容疑者は、今月7日に二本松市に住む80代の女性に対し、金融機関の職員を名乗ってキャッシュカードをだまし取り、現金50万円を引き出した疑いが持たれている。
川合容疑者は、同様の手口で伊達市に住む70代の女性を騙そうとした疑いで今月8日に逮捕されている。
今月上旬には、二本松市で別のなりすまし詐欺の被害が発生していて、警察が関連を調べている。

福島2020.05.31 19:47

福島県の雇用情勢5か月連続で悪化

4月の県内の有効求人倍率は1.32倍と5か月連続で前月を下回った。
有効求人倍率は職を求める人1人あたり、何件の求人があるかを示すもので、県内では先月、前月を0点04ポイント下回る1.32倍で5か月連続の悪化。
新型コロナウイルス感染拡大で出された緊急事態宣言による外出自粛などで、宿泊業や飲食業を中心に求人数が大幅に減少したことにみられる。
福島労働局は今後についても、「ひきつづき予断を許さない状況」としている。
また、福島労働局は5月27日時点で、県内の11社の292人が解雇または雇止めになっていると発表した。

福島2020.05.31 19:46

<空き家が全焼>北海道紋別市で住宅火災 けが人なし

北海道紋別市で、31日午後空き家が全焼する火事がありました。けが人はいませんでした。

火事があったのは北海道紋別市北浜町3丁目の木造2階建ての空き家です。31日午後3時半ごろ近所の人から「建物が燃えている」と消防に通報がありました。火はおよそ1時間半後に消し止められ、けが人はいませんでした。警察や消防によりますと全焼した空き家は長年、人の出入りがなく警察と消防が火が出た原因を調べています。

北海道2020.05.31 19:29

【新型コロナウイルス】新たに6人が感染 道内での感染者は1091人に

31日、北海道内では新たに新型コロナウイルスの感染者が6人確認されました。これで道内の感染者は1091人となっています。

道内では31日、クラスターが発生している札幌市の勤医協中央病院に勤める看護師1人の感染が確認されたほか、札幌市でいずれも80代の男女3人の感染が確認されました。さらに札幌市の30代男性と後志総合振興局管内に住む70代女性の再陽性も確認され、新たな感染者はあわせて6人、道内での感染者は1091人となっています。

北海道2020.05.31 19:27

<遊泳中に溺れたか>石狩市の海岸で男性が行方不明 北海道

北海道石狩市の海岸で31日午後、20歳くらいの男性が海水浴中に行方不明になり消防などが捜索を続けています。

北海道石狩市弁天町の海岸で午後3時ごろ「海水浴中に友人の姿が見えなくなった」と消防に通報がありました。警察や消防によりますと行方不明になったのは友人らと海水浴に来ていた20歳くらいの男性で50メートルほど沖合まで流されたという目撃情報もあるということです。現場の海岸は、海開き前の海水浴場「あそびーち石狩」で波はやや高い状態でした。男性は遊泳中に溺れたとみられ消防などが捜索を続けています。

北海道2020.05.31 19:27

新型コロナ収束願う 「アマビエ」の大凧

 新型コロナウイルスの収束を願い、新潟市南区で妖怪「アマビエ」を描いた大凧が制作された。

 感染拡大防止のため、ことしの太凧合戦が中止になった新潟市南区の白根地区。
 31日、南区に住む学生やボランティアなどが疫病退散の言い伝えがある妖怪「アマビエ」を描いた大凧を制作した。
 大凧の大きさは、高さ3.6メートル、幅2.7メートルで、ウイルス収束の願いを込め、制作された。
 完成したアマビエの大凧は、6月初旬にあげられる予定だ。

新潟2020.05.31 19:11

知事“安心した”クルーズ船出航

新型コロナウイルスのクラスターが発生したクルーズ船「コスタ・アトランチカ」が31日午前、長崎を出航した。

三菱重工業長崎造船所の香焼工場では、朝から出航の準備が進められた。午前11時45分、「陰性」が確認された乗組員ら19か国・126人を乗せてフィリピン・マニラに向けて出航した。4月20日に最初の感染者が確認され当初の乗組員623人のうち149人が「陽性」と判明。個室での隔離を行いながら「陰性者」はチャーター機などで順次帰国し、船内に残る「陽性者」も28日までにゼロとなっていた。入院中の「陽性者」ら6人は今後、個別で帰国する。中村知事は市中への感染拡大も見られず出航の日を迎えることができひとまず安心している。横浜港のダイヤモンド・プリンセスの集団感染に対応した専門家らの支援がスムーズな対応につながったと話した。今後、改めて検証し、国と協力して環境整備を進めるとしている。

長崎2020.05.31 19:04

おりづるタワー 6月20日に再開

新型コロナウイルスの影響で休業が続いていた「おりづるタワー」は6月20日に再開することになった。新型コロナウイルスの感染防止策をとった上で再開する。再開に合わせてモニターに映し出された折り鶴が人の動きに連動し広島市上空を飛ぶ3D映像の装置を導入。さらに1階のカフェではモデルによるウォーキングやダンスのショーが楽しめるビアガーデンもオープンする。
運営する広島マツダの松田哲也CEOは会見で「広島から元気と希望を発信する場所としてこれからも引き続き取り組んでいく」と話した。
7月19日までは営業時間を短縮し月曜日は休館する。

広島2020.05.31 19:04

吹奏楽コンクール中止に 3年生の引退コンサート

 新型コロナウイルスの影響で、県の吹奏楽コンクールが中止になったことを受けて、加治木高校の吹奏楽部が、3年生の引退コンサートを開いた。
 加治木高校で開かれた吹奏楽部によるミニコンサート。新型コロナウイルスの影響で県の吹奏楽コンクールが中止になり、最後に演奏する機会を失った3年生の部員のために開かれた。部活動を引退する3年生20人にとって最後の演奏。保護者や在校生らが見守る中、コンクールで演奏予定だった曲や、人気の歌謡曲などが披露された。
 加治木高校吹奏楽部の長谷川 京香部長(高3)は「たくさんの方に引退を見届けてもらえてうれしかった」と話していた。
 たくさんの思い出を胸に新たな一歩を踏み出した。

鹿児島2020.05.31 19:01

三重県のコロナ入院患者が全員退院 東海3県の新規感染者ゼロ

 三重県の鈴木英敬知事は31日、新型コロナウイルスの感染が確認されて入院していた3人が退院し、県内の入院患者がゼロになったと発表しました。

 三重県では、新たな感染者は4月25日以降、37日連続で確認されていません。

 鈴木知事は「まだまだウイルスがなくなったわけではない。医療提供体制を整えながら万全を期してゆく」と述べました。

 31日は愛知県と岐阜県でも、新たな感染者は確認されませんでした。

三重2020.05.31 18:55

嘉島町 14歳男子生徒が川で溺れ死亡

5月31日午後、嘉島町を流れる川で男子生徒が溺れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。警察などによると午後0時半ごろ、嘉島町の緑川沿いにある公園で「息子がいなくなった」と通報があった。警察と消防が緑川を捜索したところ約3時間後、岸から約5メートル離れた場所で菊池市の東航太郎さん(14)が沈んでいるのが見つかった。東さんは搬送先の病院で死亡が確認された。警察によると東さんは父親など家族で公園を訪れていたが、いつの間にかいなくなっていたという。警察は誤って川に落ちたと見て詳しい状況を調べている。

熊本2020.05.31 18:55

火災で住宅全焼 高齢姉妹2人と連絡取れず 愛知・豊橋市

 31日、愛知県豊橋市で住宅火災があり、警察はこの家に住む高齢姉妹2人の安否確認を急いでいます。

 警察の調べによりますと、31日午前11時ごろ、豊橋市花田町にある住宅から火が出ていると消防に通報がありました。

 消防車など12台が駆けつけ、火は約5時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅が全焼しました。

 この家には高齢の姉妹が住んでいて、火事のあと連絡が取れておらず、警察は2人の安否確認を急いでいます。

愛知2020.05.31 18:55

阿波おどり会館 6月18日まで臨時休館

新型コロナウイルスにおける国の対処方針を受けて徳島市の阿波おどり会館は、5月31日までとしていた臨時休館の日程を6月18日まで再延長しました。これに伴い、眉山ロープウェイや施設内にある阿波おどりミュージアム、土産物などを扱う県物産観光交流プラザ「あるでよ徳島」も休業を延長します。また1日4回おこなわれているお昼の阿波踊り公演も6月18日まで休演です。一方で、有名連による夜の公演は7月16日までの休演が決まっていて、7月17日の「阿波連」の公演から再開する予定です。

徳島2020.05.31 17:57

岩手 暑さ続く27地点で「夏日」に

31日も岩手県内は高気圧に覆われて青空が広がり、夏を思わせる暑さとなった。各地の最高気温は宮古市川井の29.6℃を最高に、雫石町で29.5℃、盛岡でも29.2℃と県内36観測地点のうち、27か所で25℃を超える夏日となった。この中、盛岡市を流れる中津川では親子連れが川遊びを楽しんでいた。娘:「暑い!」父:「外出を自粛していたので半袖で外に出ると気持ちが良い」各地の消防によると、31日午後4時半現在、県内で1人が熱中症の疑いで救急搬送されている。

岩手2020.05.31 17:55

「発熱外来診療所」で最終リハ 岩手・奥州市

6月4日からの診療を予定している岩手県「奥州金ケ崎発熱外来診療所」で、30日、最終リハーサルが行われた。リハーサルでは奥州市の職員が医師や看護師役を務め、検体採取の手順等を確認した。奥州市と金ケ崎町、奥州医師会が設置する「発熱外来診療所」は地元に住む中学生以上で、医師がPCR検査の必要があると判断した人を対象にドライブスルー方式で診察や検体採取を行う。設置場所は非公表。検査の結果は2日から3日後、本人に通知される。奥州医師会・亀井俊夫会長:「市民には感染しないように気を付けて行動してもらったうえで、何かあったらすぐに相談してほしい」「発熱外来診療所」は6月4日からの診療を予定している。

岩手2020.05.31 17:50

新型コロナウイルス 県内の感染発表13日連続なし

 富山県内で新型コロナウイルスの新たな感染者の発表は31日はこれまでのところなく、これで13日連続で新規の感染なしとなっています。

 県内の感染者はこれまでに227人で、このうち死者は22人です。

 また31日午前9時までに退院した人は189人、現在入院または入院の調整をしている人は16人です。

富山2020.05.31 17:23

コロナに負けるな ひとり親家庭に砺波市の飲食店が弁当提供

 新型コロナの感染拡大の影響を受けたひとり親家庭を支援しようと、砺波市の飲食店が31日、弁当を無料で提供しました。

 取り組みを行ったのは、砺波市の食堂633(ろくざんさ)と、焼き鳥屋「真(さね)ゆき」で、感染拡大による学校の休校や景気の悪化で大きな影響を受けたひとり親家庭を支えようと実施しました。

 弁当は、富山市の黒崎屋が提供した魚を使った焼き魚と焼き鳥がメインで、「笑顔飯」と名付け、小学生以下の子どもを持つ家庭を対象に40食を配りました。

 弁当を受け取った人は「かわいいお弁当でうれしい」などと話していました。

 食堂633の水上喜貴店主は「シングルの家庭を支援したいと
思い実施した」と話し、真ゆきの北川真店主は「僕たちの心のこもったお弁当で家庭が笑顔になってくれたらいいと思う」と話していました。

 感染拡大に伴う休業中に応援してくれた地域の人への恩返しの気持ちも込めたということです。

富山2020.05.31 17:12

41年の歴史に幕~ユアーズホテルフクイ

県都の玄関口で親しまれてきたユアーズホテルフクイが、5月31日で閉館し、今後は外国人観光客をターゲットにしたホテル再開発に期待が高まることになる。


JR福井駅近くの一等地にあるユアーズホテルフクイは、福井の食材を使った料理やスタッフのあたたかい接客で観光客やビジネスマンをもてなし、41年間で延べ500万人を受け入れていた。

新型コロナウイルスの影響で、4月中旬からは宿泊客の受け入れを停止していて、5月31日が41年に渡る営業の最終日となり、常連客が訪れ別れを惜しんでいた。

ユアーズホテルフクイの反保嘉彦総支配人は、「海外の客が大量に福井に来られるようなホテルにしていきたい」と今後に向けて意気込みを語っていた。

なお、ユアーズホテルフクイは、北陸新幹線の延伸に向けて、世界最大のホテルチェーンのマリオット・インターナショナルに生まれ変わることに。

福井2020.05.31 16:17

愛知県で7日ぶりに1人のコロナ感染者 春日井市の30代女性

 30日、愛知県春日井市で新たに30代の女性1人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。愛知県内での感染確認は7日ぶりです。

 愛知県によりますと、この女性は8日に感染が確認された50代の女性と同居していて、10歳未満の娘は23日に感染が確認されていました。

 娘の感染が確認されたときには、PCR検査で陰性だったということですが、1週間ほど発熱と頭痛の症状が続いていたことから29日、再びPCR検査を受け陽性が判明したということです。

 愛知県内での感染確認は7日ぶりで、これで感染者は511人となりました。

 また、岐阜県と三重県では感染者は確認されませんでした。

愛知2020.05.31 15:05

火事相次ぎ計3人死亡 住宅離れや資材置き場焼ける 愛知県

 30日夕方から夜にかけて愛知県内で火事が相次ぎ、計3人が死亡しました。

 警察によりますと、30日午後8時ごろ、豊田市平戸橋町の住宅で木造平屋建ての離れが焼け、2人の遺体が見つかりました。

 当時、離れにはこの家に住む自営業・山崎信夫さん(86)と妻がいて、火事の後、連絡が取れなくなっています。

 警察では、遺体は山崎さん夫婦の可能性が高いとみて、身元の確認を急いでいます。

 また、30日午後4時40分ごろ、常滑市久米にある工務店の資材置き場で火事があり、焼け跡から男性1人の遺体が見つかりました。

 当時、男性1人が作業をしていて連絡が取れなくなっていることから、遺体はこの男性とみられています。

愛知2020.05.31 15:05

四国地方が梅雨入り

高松地方気象台は
きょう
四国地方が
梅雨入りしたとみられると
発表しました。

5月の梅雨入りは
7年ぶりです。


四国地方の梅雨入りは
平年より5日早く、

また、統計を取り始めて以降
最も梅雨入りの遅かった
去年と比べ
26日早くなっています。

きょうの香川県内は
午前中、各地で雨が降り、
高松市サンポートのバラ園では
満開に咲き誇ったバラが雨に濡れ
甘い香りを漂わせていました。

四国地方の梅雨入りは
沖縄や九州南部などに続き
全国で4番目で、
去年の梅雨明けは7月25日、
平年は7月18日ごろと
なっています。

6月がスタートする
あすから1週間の四国地方は
晴れの日もありますが、
低気圧や前線の影響で
曇りや雨の日が多く、
雨の量は
平年並みか平年より多くなると
見込まれています。

香川2020.05.31 14:47

四国地方が梅雨入り

気象台は、四国地方が31日、梅雨入りしたと見られると発表した。

高松地方気象台によると、四国地方は、向こう一週間は晴れる日があるが低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多い見込み。このため、気象台は、四国地方は、31日、梅雨入りしたとみられると発表した。平年より5日、去年よりも26日早い梅雨入り。

小雨の中、6月19日に道後温泉本館が営業を再開する道後では、臨時休業中のホテルや旅館のほか、商店街で、営業再開に向けた準備をする人の姿が見られた。

愛媛2020.05.31 14:02

河津バガテル公園 バラが見ごろ

 全国の緊急事態宣言解除後初の週末を迎えた河津町では、バラの見ごろを迎えた観光施設でも徐々に賑わいが戻ってきていた。

 河津町峰にある河津バガテル公園では、現在、1100種6000株のバラが見頃を迎えている。
 この施設は感染対策に配慮しながら、5月18日から営業を再開した。園内では、花を愛でる観光客の姿が多く見られた。

 清水区から来た観光客は、「結構我慢していたので今日もどうかなと思いながらもちょっと来た。」と話した。
 河津バガテル公園の正木真岐子さんによると、「お客さんは去年に比べると半分ぐらいだけど徐々に戻ってきている」ということだ。

 バラの見ごろは6月末まで続くということで、新型コロナで疲れた体を少しでも癒してほしいと話していた。

静岡2020.05.31 13:52

8日間で85人が感染 北九州市の人出減少

30日までの8日間で新型コロナウイルスの感染者が85人確認された北九州市ではこの週末の人出が減少しています。

JR小倉駅前は31日、人通りがまばらです。今月14日に緊急事態宣言が解除されたあと人出は増加傾向にありましたが、30日は感染拡大前に比べ5割ほど減少しています。北九州市では30日、新たに16人の感染が確認され今月23日からの8日間で感染者の合計は85人となっています。新たな感染者のうち9人はクラスターが発生した北九州総合病院の医療スタッフで、この病院での感染者は合わせて23人になりました。また葛原小学校に通う10歳未満の男子児童の感染も確認され、31日校舎の消毒が行われます。

福岡2020.05.31 13:35

新型コロナの濃厚接触者の宿泊施設を準備へ

新型コロナウイルスの第2波への対策として県は、濃厚接触者が待機できる宿泊施設を新たに確保し、課題だった家庭内での感染拡大を抑えたいとしている。(5月31日)


これは杉本知事が、31日の朝にFBCテレビで放送した「朝だよ!ハピネスふくい」で説明したもの。

杉本達治知事は、「これからは濃厚接触者が入れるような施設を、例えばホテルを借りて行う、そうすると家族への感染の拡大が抑えられる」と話した。

また、第2波の対策として、1日にできるPCR検査の数を326件に増やし、早期発見を目指す。

県内では、6月1日から感染者が連続して出ていない県外への移動が解除されるほか、全ての学校が再開されるが、県では第2波を防ぐため引き続き感染予防策の徹底を呼び掛けている。

福井2020.05.31 12:43

盃の形をした白い銀杯草の花が境内を彩る

小浜市内の寺で、盃の形に似た白い花の銀盃草(ギンパイソウ)が見ごろを迎え、境内を華やかに彩っている。(5月31日)


銀盃草は背丈が5センチほどで、5枚の白い花びらが盃の形のように咲いている。

小浜市尾崎の圓照寺では、境内の参道沿いに幅2メートル、長さ20メートルにわたって銀盃草が絨毯のように咲き誇り、見ごろを迎えている。

先代の住職が、40年以上前に植えたところ自然に広がったということで、毎年この時期になると境内を華やかに彩っている。

今年は、暖冬の影響で積雪が少なかったことから、例年より1週間ほど早く咲き始めたということで、花は6月7日ごろまで楽しめる。

福井2020.05.31 12:42

知事選へ自民国会議員と県議が1日に東京で協議へ

 ことし秋の県知事選挙について、自民党県連は1日に東京で国会議員と県議会議員が会合を開き、推薦願いを出している現職と新人をめぐり、推薦の決め方などを協議するということです。

 複数の関係者によりますと、自民党県連は、去年12月以来となる国会議員と県議が知事選について協議する会合を、1日に東京で行うということです。

 知事選に向けては、現職で4期目の石井隆一さん(74)と、新人で日本海ガス前社長の新田八朗さん(61)の2人が自民党の推薦を求めています。

 県連内では、現職の実績を考慮して来月12日の県議会代表質問で立候補の意欲を問う必要があるという意見の一方で、保守分裂選挙の可能性がある以上、慎重に検討を進めたほうがよいとか、双方から政策を聞く場を設けたうえで党所属県議による投票などを行い推薦をきめるべきなどの意見が出ていて、1日の会合で集約できるかが焦点となります。

富山2020.05.31 12:17

北海道で気温上昇 オホーツク海側で真夏日 “熱中症”に注意

北海道内は、各地で気温が上がっていて、オホーツク海側ではすでに真夏日となった地点も出ています。熱中症など体調管理に注意が必要です。

雲ひとつない青空が広がった北見市。道内は広く高気圧に覆われ、上空に暖かな空気が流れ込んだ影響で、各地で気温が上がっています。午前11時現在、大空町の女満別で30.9度、湧別で30.7度などすでに5地点で真夏日となりました。
(市民)
「すごい暑いです。蒸してます。」
(伊藤カメラマンリポート)
「札幌市上空です。大通公園にはレジャーシートを敷いて家族で楽しむ姿が見られます」
街にはマスクを着用して外出する人の姿も多く見られています。札幌など「夏日」となるところも全道的に多くなる見込みで、熱中症など体調管理に注意が必要です。

北海道2020.05.31 12:11

立山町の川で90歳女性が死亡

 30日夕方、立山町の川で近くに住む90歳の女性が倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。

 上市警察署によりますと30日午後6時ごろ、立山町谷口の栃津川で、立山町下田の無職 柴田恵美子さん(90)が倒れているのを、探していた家族が見つけて119番通報し、柴田さんは病院へ運ばれましたが死亡が確認されました。

 柴田さんは、30日午後3時ごろに自宅からいなくなっているのに家族が気付き、探していました。

 柴田さんは栃津川沿いにある自宅から約300メートル下流で見つかり、発見現場は水深が約10センチでした。

 警察は司法解剖を行い、死因などを調べることにしています。

富山2020.05.31 12:11

私立高校教員が少年にみだらな行為した疑いで逮捕

 私立高校の教員の男が10代の少年にみだらな行為をした疑いで30日逮捕された。
 逮捕されたのは宮崎県都城市に住む、鹿児島県内の私立高校の教員新納隆容疑者(44)。新納容疑者は今月24日の夕方宮崎県内の公園に設置されている公衆トイレで10代の少年に対し18歳未満であると知りながらみだらな行為をした疑いがもたれている。警察によると2人に面識はなく、被害に遭った少年がその日の夜に警察に相談して発覚した。新納容疑者は「間違いない」と容疑を認めているという。
 新納容疑者が勤める私立高校は、「誠に遺憾。今後事実関係を確認し、就業規則に則り厳正に対処してまいります」とコメントしている。

鹿児島2020.05.31 11:54

八戸市 クマ1頭目撃される

31日朝早く、八戸市の水田地帯でクマ1頭が目撃され警察などが注意を呼びかけています。

31日午前5時前、八戸市松館で通りがかった人がクマ1頭を目撃し警察に通報しました。
クマは150メートルほど離れた場所にいましたが、まもなく姿が見えなくなったということです。
目撃されたのは八戸市中心部から南東におよそ6キロ離れた水田地帯で、近くには民家が点在しています。
八戸市ではこの場所から4.5キロ西の東白山台地区で5月28日にクマが目撃されています。
また、弘前市では30日、山菜採りの男性がクマに襲われけがをするなど県内各地でクマの出没が相次いでいます。
付近では田植えの作業が終盤を迎えており警察と八戸市が注意を呼びかけています。

青森2020.05.31 11:53

空の便 6月も減便続く

県外との往来の自粛要請は一部地域を除き5月末で終了しますが空の便は、6月1日以降も減便が続きます。
新型コロナウイルスの感染拡大前は、秋田空港の東京便は日本航空は1日4往復運航していましたが6月14日まですべて運休となります。全日空は、大型連休以降、運休する日を設けていましたが、6月は1日2往復運航します。札幌便についても日本航空は引き続き運休し、全日空は1日1往復に減便することにしています。そのほかの路線でも減便が続き、1日6往復あった秋田空港の大阪便は2往復に、名古屋便は1往復になります。大館能代空港の東京便は、6月も1日1往復に減らされ、運航しない日も設けられています。県は、北海道や東京などとの往来は6月18日まで避けるよう求めていますが、それ以外の地域との往来の自粛要請は5月末で終了します。

秋田2020.05.31 11:48

高校3年生の集大成の場に 陸上記録会

新型コロナウイルスの影響で高校スポーツの大会が軒並み中止となるなか、潟上市にある高校では集大成の舞台にしてもらおうと3年生を対象にした陸上記録会を開きました。
秋田西高校陸上部の3年生男女9人は、秋田県高校総合体育大会=全県総体を目指し練習を重ねてきましたが、新型コロナウイルスの影響で中止が決まり、目標を失いました。高校は3年生の集大成の躍の場にしてもらおうと、31日(日)、記録会を開きました。す。相原とも亜主将は「大会に出て結果を残すだけじゃなく楽しむというのも大事だと思うので楽しむことを第一に考えてやってます」と話していました。3年生の多くは31日を最後に高校の競技生活を卒業します。

秋田2020.05.31 11:43

天草市河浦町 真珠の核入れ作業始まる

天草市河浦町の羊角湾で特産の真珠の核入れ作業が行われている。羊角湾では4つの業者が真珠養殖を行っていて、核入れ作業は母貝となるアコヤガイの活力があるこの時期から始められる。松本基督さんの養殖場の作業場では去年2月から育てられたアコヤガイの生殖巣を切開し、真珠の核となる直径6ミリほどの貝殻を丸く削った白い玉と真珠の層を作る外とう膜を貝の中に入れる作業が行われた。核入れを終えた貝は専用のかごに入れて海へ沈められる。天草産の真珠は色艶や真珠の層のまき具合が良く人気が高いという。作業は10月頃まで行われ来年1月頃には玉出しができるという。

熊本2020.05.31 11:39

NPO法人が鳥取聾学校に透明マスク寄贈

米子市のNPO法人から、鳥取聾学校の生徒に透明なマスクが寄贈された。透明なマスクは、顔の表情や口の動きが見えるため、布マスクなどに比べ、聴覚障害がある人がコミュニケーションを取りやすくなるのが特徴だ。29日は、米子市にある「西部ろうあ仲間サロン会」の森田忠正理事長から鳥取聾学校の生徒へ、メンバーが手作りした透明マスク50セットが贈られた。鳥取聾学校では、贈られた透明マスクを授業などで活用していきたいとしている。

鳥取2020.05.31 10:25

中学校で消毒作業 北九州市「第2波」警戒

感染者の急増で警戒を強める北九州市では30日、生徒が感染した中学校で消毒作業が行われました。

29日に男子生徒1人の新型コロナ感染が確認された北九州市小倉北区の思永中学校では30日、防護服を着た作業員が校舎内を消毒しました。思永中学校は当面、閉鎖されます。緊急事態宣言の解除に伴い北九州市は順次公共施設を再開していましたが、感染者の急増をうけ31日から再びすべての屋内施設を休館することになりました。北九州市の北橋健治市長は29日「第2波の真っただ中にいる」とし、感染拡大に警戒を強めています。

福岡2020.05.30 18:32

岩手・宮古 浄土ヶ浜遊覧船運航再開

緊急事態宣言が全面解除されて初めての週末を迎えた。新型コロナウイルスの影響で先月24日から営業を休止していた岩手県宮古市の浄土ヶ浜遊覧船が30日、運航を再開した。みやこ浄土ヶ浜遊覧船は、緊急事態宣言が解除されたことなどを受けて運航を再開した。第一便には再開を心待ちにしていた乗客15人が、手の消毒をしてから乗り込んだ。感染防止のため、客席にはテープを張って間隔を空けるなどの対策が取られている。乗客は景色を見たりうみねこにパンをやって、久しぶりのクルーズを楽しんでいた。乗客「パンをあげるのが楽しかった」。「(運航再開を聞いて)喜びが隠せないくらい喜んだ」岩手県北自動車・八重樫真さん「ほぼ40日ぶりなので、ようやく少し一歩を踏み出せたかなという感じがする」。みやこ浄土ヶ浜遊覧船は、当面は金曜・土曜・日曜日のみ運航するが、予約があれば平日も営業するという。

岩手2020.05.30 18:18

岩手・インターハイと県高校総体中止で3高校が引退試合

新型コロナウイルスの影響で高校スポーツの集大成となるインターハイと岩手県高校総体は中止となったが、花巻市に3つの高校のハンドボール部が集まり引退試合が行われた。引退試合は今年のインターハイのハンドボール競技会場となっていた花巻市総合体育館で行われた。女子の引退試合では、花巻北と花巻南が対戦した。序盤は花巻北が優位に試合を進めるが、花巻南が追いつき結果は引き分け。互いに力を出し切った。花巻北主将「大きな大会はなかったけど3年生の4人は楽しくプレーできて、とても楽しかった」。花巻南主将「皆が力を出し切ったので集大成としてふさわしい試合になった」。一方、男子はこれまで合同練習などを行ってきた花巻北と盛岡一高が対戦し、両校伝統のバンカラ応援団が声援を送る。試合は、盛岡一高が序盤から圧倒する。花巻北も後半に食い下がったが29対23で盛岡一高が勝利した。盛岡一主将「違う他校の3年生と、今までの2年間苦しい練習の分も出し切れたというのはすごく有難いの一言です」。花巻北主将「決勝のような自分たちが経験したことのない雰囲気で試合をさせてもらって、その中で自分たちのできる最大限は相手にぶつけられた」。

岩手2020.05.30 18:17

岩手・暑い一日 27観測地点で夏日

岩手県内は30日、36の観測地点のうち27か所で夏日となるなど、暑い一日となった。岩手県内は高気圧に覆われ、晴れて気温が上がった。最高気温は、奥州市江刺で29.9℃と真夏日の一歩手前となったのを最高に、花巻で29.2℃、盛岡でも7月下旬並みの28.7℃と県内36の観測地点のうち27か所で25℃を超える夏日となった。盛岡市中心部を流れる中津川では、子どもたちが冷たい水に足をつけながら水遊びを楽しんでいた。県内は31日も30日と同じくらい気温が上がると予想されるが、午後は大気の状態が不安定になり、内陸では雨や雷雨となる所がある見込み。

岩手2020.05.30 18:16

来月27日再開 J2アルビ選手が決意語る

 来月27日の再開が決まったサッカーJ2。調整を続けてきたアルビレックス新潟の監督や選手がリーグ再開への決意を語った。

 すでに全体練習を再開させているアルビレックス新潟。
 30日はデンカビッグスワンスタジアムでコンディションの調整や戦術の確認を行った。
 新型コロナウイルスの影響でことし2月の開幕戦を最後に公式戦が中断していたJリーグ。
 緊急事態宣言が全国で解除されたことをうけ、公式戦の再開が29日発表された。J2は来月27日に再開する。
 感染対策として、当面はスタジアムにサポーターを入れない「無観客試合」だが、7月10日以降全国の感染状況をみて段階的に観客を入れる方針だ。
 ようやく決まったリーグ再開。選手は決意を新たにしている。
 堀米悠斗選手は「いままで(サポーターの)力を借りて頑張ってきたチームなので会えない間はしっかりと自分たちが恩返ししていければと思っている」。
 アルベルト監督は「1日も早い再開を願っていたので27日に再開できることに大きな喜びを感じた」。
 試合日程はすべて組み直され、来月15日に今後の対戦カードなどが発表される予定だ。

新潟2020.05.30 18:16

JTが島根県に100万円贈呈

JT・日本たばこ産業が新型コロナウイルスの対策費として、島根県に100万円を贈呈した。JTでは社会貢献策として、全国各地で新型コロナ対策への協力金を贈呈している。29日、島根県庁にはJT松江支店の水野正一支店長などが訪れ、島根県の丸山達也知事に100万円の目録を手渡した。丸山知事は「対策には多額の
財源が必要で大変ありがたい」とお礼を述べていた。島根県では今回の寄付を人工呼吸器などの整備費に充てる予定。JTでは、近く鳥取県に対しても協力金を贈る予定だという。

島根2020.05.30 18:11

全国で緊急事態宣言解除後 初の週末

全国の緊急事態宣言解除後、初の週末を迎えた熱海市では観光客の姿も見られるようになり、不安の中で徐々に賑わいが戻っている。
駅には旅行ケースを持った観光客が降り立ち、商店街ではほとんどの店が開いている。人出はいつもの週末の2割程度だが少しずつ賑わいが戻っている。
また、初島にむかう定期船は10便から4便に減らしていた運行を6月1日から徐々に増やしていく予定。

静岡2020.05.30 18:08

【速報】北海道内新たに4人感染確認 円山動物園は来月3日から開園

北海道内では30日、新型コロナウイルスに新たに4人が感染確認されました。一方、来月1日から休業要請が解除されますが札幌市では施設などを慎重に再開することにしています。

札幌市では30日、対策本部が開かれ市営施設の再開について発表されました。プールや体育館の一般開放は来月15日からとするほか、円山動物園は来月3日から開園する方針です。また秋元市長は来年のさっぽろ雪まつりの開催について、来月に判断したい考えを示しました。北海道内では30日、札幌市であらたに3人、クラスターとなった空知管内の美容室を利用した客の家族など合わせて4人の新型コロナウイルス感染が確認されています。

北海道2020.05.30 18:06

九州南部 梅雨入り

 鹿児島地方気象台は30日九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年と去年より1日早い梅雨入り。
 午後3時半ごろ薩摩川内市で雨が降り始めた。梅雨前線は九州のはるか南に停滞していて31日にかけてゆっくりと北上してく。
 鹿児島地方気象台はこの先1週間も前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなると予想されることから、午前11時九州南部が梅雨入りしたと見られると発表した。平年と去年より1日早い梅雨入りだ。
 九州南部の6月から8月の雨の量は平年並みか多い見込み。
 31日にかけ県本土・種子島屋久島地方で午前を中心に雨が降り、局地的には激しい雷雨になりそうだ。

鹿児島2020.05.30 18:00

ライオンの新展示施設オープン 愛知・豊橋市の総合動植物公園

 30日、愛知県豊橋市の総合動植物公園で、ライオンの新しい展示施設がオープンしました。

 この日オープンしたライオンの展示場は、大小2つが整備されました。新型コロナウイルスの影響も心配されていましたが、予定通り公開することができたということです。

 来園者の親は「すごく近くに見えるので良いですね」、子は「よかった」と喜んでいました。

 来園者は、間近にいるライオンの姿を写真に収めていました。

愛知2020.05.30 18:00

「バイトできずお金なかった」大学生2人窃盗容疑で逮捕 愛知県警

 30日未明、名古屋市中区の繁華街で、男性のかばんから財布を盗んだとして、大学生2人が逮捕されました。1人は「コロナウイルスの影響で、バイトができずお金がなかった」などと供述しているということです。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、岐阜県各務原市の大学生・金子真也容疑者(22)ら2人です。警察によりますと、30日午前4時40分ごろ、中区栄3丁目で、ベンチで寝ていた会社員の男性(29)のかばんの中から現金約1万円などが入った財布を盗んだ疑いが持たれています。

 調べに対し、金子容疑者は容疑を認めていて「コロナウイルスの影響で、バイトができずお金がなかった」などと供述し、もう1人は容疑を否認しているということです。

愛知2020.05.30 17:58

「にっぽんど真ん中祭り」 今年は感染拡大防ぐためネット上で実施

 毎年、夏に名古屋市で行われている「にっぽんど真ん中祭り」について、今年は、新型コロナウイルス感染拡大を回避するため、ネット上で行うことがわかりました。

 8月28日から3日間開催され、各参加チームが撮影・編集した踊りが配信されるほか、毎年、参加者が一斉に同じ曲で踊ることで有名な「総踊り」も、今年は、事前に映像を募集し、編集したものが配信される予定だということです。

愛知2020.05.30 17:56

九州新幹線の全トンネルで携帯電話使用可能

 九州新幹線の川内と鹿児島中央のトンネル内でも30日から携帯電話が使えるようになった。これで九州新幹線のすべてのトンネル内で利用できるという。
 新たに携帯電話が使えるようになったのは、九州新幹線の川内と鹿児島中央の間にあるおよそ24キロのトンネル区間だ。これまで、トンネル内では電波が通らず携帯電話は利用できなかった。そこで、JR九州は去年4月から川内ー鹿児島中央の間で工事を行っていた。
 この区間の整備が完了したことで30日から、九州新幹線のすべてのトンネル内で携帯電話が利用できるようになった。事業費の一部は国が補助したという。
 利用客は「全線で使えればそれに越したことはない」「友達に連絡するときは使えないな不便だなと思っていた。便利」と話していた。

鹿児島2020.05.30 17:56

人見スポーツ賞畠沢国体賞 授賞式が中止がに

スポーツで活躍した県関係選手に贈られる人見スポーツ賞と畠沢国体賞の表彰者に北都銀行のナガマツペアなど2団体・2個人が選ばれました。
6月23日に予定されていた授賞式は新型コロナウイルスの影響で中止となっています。スポーツで感動を与えた選手や団体に贈られる「人見スポーツ賞」の団体には、去年8月の世界選手権で優勝した女子バドミントンダブルス北都銀行の永原和可那・松本麻佑ペアが選ばれました。個人では去年のユニバーシアード夏季大会女子ハーフマラソンで優勝した大曲高校出身の鈴木優花選手が選ばれています。国体で最も活躍した選手や団体に贈られる畠沢国体賞の団体には“茨城国体”で3連覇を果たしたバスケットボール成年男子JR東日本秋田支社の「ペッカーズ」が選ばれました。個人で選ばれたのは同じく茨城国体の陸上成年女子400メートルハードルで優勝した大館鳳鳴高校出身の関本萌香選手です。6月23日に予定されていた授賞式は新型コロナウイルスの影響で中止となっています。

秋田2020.05.30 17:54

横断歩道で高齢女性がはねられ死亡

 鹿屋市で横断歩道を渡っていた女性(87)が29日夜、
ワゴン車にはねられ死亡した。警察は、車を運転していた男(46)を現行犯逮捕した。
 警察によると、29日午後7時半ごろ、鹿屋市旭原町の国道で横断歩道を渡っていた近くに住む新小田時子さん(87)がワゴン車にはねられた。新小田さんは、病院に運ばれたが頭を強く打ち、約1時間後に死亡した。
 警察は、ワゴン車を運転していた鹿屋市大浦町の会社員、前迫嘉文容疑者(46)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。
 調べに対し、前迫容疑者は「事故を起こしたことは間違いない」と話しているという。
 現場は、見通しの良い片側1車線の道路で、信号機はなかったという。警察は、容疑を過失運転致死に切り替え、事故の原因を調べる方針だ。

鹿児島2020.05.30 17:54

県知事選 野党5者会議 独自候補を断念

 連合鹿児島と野党などは今月30日に知事選に向けた会議を開き、独自候補の擁立を断念した。
 この日開かれた会議には、連合鹿児島や県民連合、立憲民主など野党系の5団体が参加した。連合鹿児島の下町会長によると、今回の知事選では、独自の候補は擁立しないことに決めたという。
 さらに、現在立候補を表明している前の知事の伊藤祐一郎さんと元九州経済産業局長、塩田康一さんの2人についてどちらかの1人に絞ることを強く要望することで一致したという。
 県知事選挙には、現職の三反園訓知事と前の知事の伊藤祐一郎さん。元九州経済産業局長、塩田康一さん。元鹿児島大学特任助教の有川博幸さんが立候補を表明している。

鹿児島2020.05.30 17:53

カドリー再開前に阿蘇市民感謝デー

新型コロナウイルスの影響で休園していた阿蘇カドリードミニオンは30、31日に阿蘇市民感謝デーを開いている。カドリー・ドミニオンは6月1日から再開するが、感謝デーでは、阿蘇市在住の人だけ大人500円、中学生以下は無料で入園できる。子グマを触った子どもは「耳のところがふわふわだった」と喜んでいた。宮沢厚園長は「久しぶりにお客さんのきゃあきゃあという声が聞こえて本当に僕らは本当に幸せだ」と話した。開園は当面、午前10時~午後3時

熊本2020.05.30 17:53

新型コロナウイルス対策、QRコードで 岐阜県

 新型コロナウイルスへの対策として、岐阜県ではQRシステムを使った新たな取り組みが始まりました。

 岐阜県内の施設で、30日から始まったのは、「感染警戒QRシステム」です。これは、QRコードを読み取り登録画面にアクセスしてメールアドレスを登録すれば、施設を訪れていた人の中に感染者が確認された場合、同じ日に利用していた人に一斉に通知される仕組みです。

 岐阜県情報企画課の海蔵敏晃課長は「メールが届いたら、速やかに行動していただくことによって感染拡大が防止できるものと期待している」と話していました。

 QRコードは、県内247の施設やイベント会場に掲示され、登録したメールアドレスは60日後に削除されるということです。

岐阜2020.05.30 17:52

県内10の観測地点で夏日に

30日の県内は各地で気温が上がり10の観測地点で最高気温が25度以上の夏日となりました。
30日の県内は高気圧に覆われて晴れ、秋田市では気温が22.1度まで上がりました。仙北市角館では26.9度、横手市で26.6度、湯沢市で26.3度となるなど10の観測地点で夏日となっています。31日は大館市の予想最高気温が30度で今シーズン初めての真夏日となる予報です。ただ、午後は大気の状態が不安定となるため雨や雷雨となる所がある見込みとなっています。

秋田2020.05.30 17:51

新1年生が元気に返事、約2か月遅れの入学式 岐阜・川辺町

 岐阜県川辺町の小学校で30日、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた入学式が行われました。

 岐阜県の川辺西小学校では30日、入学式が行われ、新1年生たちは名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。入学式は、4月7日の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期、この日は、児童1人につき保護者1人とするなど制限が設けられました。

 新1年生は「勉強は国語」、「算数が楽しみです」と話していました。

 この小学校では、初めの2週間は分散登校を行い、その後は、一斉登校で普通授業が始まります。

岐阜2020.05.30 17:51

黄金色の穂 大麦の刈り取り

 県内では、大麦が収穫時期を迎え、黄金色に実った穂が刈り取られています。

 富山市八町西の畑では、農事組合法人八幡営農がファイバースノウという品種の大麦の刈り取りを始めています。

 ことしは例年より2日ほど早い刈り取り開始だということです。

 30日は、青空のもとでの作業となり、日中の最高気温は富山市で23.5度、高岡市伏木で21.5度などと、この時期らしい陽気となりました。

 穴田誠さん
「天候に恵まれましたんで暑いんですけど、非常に作業ははかどってます。みなさんにはおいしく、またいろんなところで(大麦を)食べていただきたいと思います。」

 JAなのはな管内では、168ヘクタールの畑で約350トンの大麦を収穫する予定です。

 収穫された大麦は、麺や焼酎に加工されるということです。

 31日は、くもりとなる見込みですが、日中の予想最高気温が富山市で28度、高岡市伏木で26度と汗ばむ陽気となりそうです。

富山2020.05.30 17:49

「こうのとりのゆりかご」に昨年度11人

熊本市は、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」の昨年度の預け入れについて、前年よりも4人多い11人だったと発表した。熊本市の慈恵病院が運営する赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」。去年4月からの1年間で11人が預け入れられ、4年ぶりの2桁になった。また設置から13年間での預け入れは155人になった。同院は「自宅などで1人で出産する孤立出産の後に使ったケースが昨年度もあった」と話した。蓮田健副院長は「13年経過したけどもやはり変わらずこういうシステムが必要な女性がいることを痛感している」と話す。一方、学識者が、ゆりかごの運用を検証する専門部会は新型コロナウイルスの影響で開かれておらず、どんな状況で預け入れられたのかは公表されなかった。熊本市は専門部会が開かれた後に検証結果を公表する予定。また熊本市の児童相談所に寄せられた児童虐待の相談件数も公表され、昨年度は1114件と過去最多だった。熊本市では「児童虐待に対する社会的関心が高まり通告につながった」と分析している。

熊本2020.05.30 17:48

あぶくま洞に地元のうなぎを使った新商品

5月から営業を再開している田村市のあぶくま洞では、30日から地元のうなぎを使った新商品が販売されている。
田村市滝根町にある鍾乳洞「あぶくま洞」は、新型コロナウイルスの影響で一時休業していたが、5月20日から営業を再開している。
全長600mの洞内は年間を通して気温が15度程度で、夏場の避暑地しても人気がある。
そのあぶくま洞では30日から市内の養殖場のうなぎを使った新商品(うな丼とうどんのセット)の販売も始まり、訪れた観光客が早速味わっていた。
■あぶくま洞管理事務所 伊藤勝成さん
「ぜひ県内のお客様には、最近暑い日が続いているので、涼を求めて遊びに来ていただければ。」
あぶくま洞では、スタッフも来場者もマスクの着用などの感染予防策をとっている。

福島2020.05.30 17:43

新型コロナ 32日連続で新たな感染なし

県内では新型コロナウイルスの新たな感染者は32日連続で確認されず、6月1日から解除される県をまたいでの移動を前に県では十分な感染対策を呼びかけている。(5月30日)


県によると29日の新型コロナウイルスのPCR検査は23件で、すべて陰性だった。

これで県内では32日連続で新たな感染者は確認されなかった。

県内では6月1日から県をまたいでの移動が緩和されるが、県では感染が長引いた首都圏と北海道、それに感染の第2波が起きている地域などへの移動は自粛するよう呼びかけている。

福井2020.05.30 17:35

ステージ1初の週末 公園に家族連れの姿

 30日の県内は、外出自粛や休業要請がない「ステージ1」に緩和して最初の週末を迎えました。
 天候にも恵まれ富山市の公園では家族連れの姿が見られました。

 富山市の稲荷公園では青空のもと、元気に遊具で遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 富山市の公園では、新型コロナウイルスの感染防止のため一部公園での遊具の使用禁止していましたが、外出自粛の規制がないステージ1に移行によって、29日から全ての公園遊具を使用可能としています。

 子ども
「いっぱい遊べてうれしかった」

 親子
「外で広いところで思いっきり遊んでくれると、ストレスも発散できるし体も動かせるしうれしいです」

 厚生労働省は、公園は空いた時間や場所を選ぶなど新しい生活様式の実践を呼びかけています。

富山2020.05.30 17:17

クマに襲われ 男性けが

30日朝、弘前市で山菜採りをしていた73歳の男性がクマに襲われ軽いけがをしました。

弘前市によりますと30日午前5時半ごろ、弘前市沢田の相馬ダム近くの山中で山菜採りをしていた市内の73歳の男性がクマに襲われました。男性は顔などを引っかかれ軽いけがをしましたが、自力で帰宅し市内の病院で手当てを受けています。男性は子グマに遭遇したあと近くにいた親グマに襲われたということです。市は注意喚起の看板を設置するとともに、防災無線などで注意を呼びかけました。ことし県内ではクマの目撃が相次いでおり29日までに目撃情報が41件と去年の同じ時期を6件上回っています。市街地でも
目撃されるなど暖冬の影響で活動が活発化しているとみられ、注意が必要です。

青森2020.05.30 17:04

こどもの国 久しぶりの歓声

新型コロナウイルスの影響でことしの営業開始が2か月近く遅れた八戸市の遊園地は、再開後初の週末、大勢の家族連れで賑わいました。

八戸公園にある「こどもの国遊園地」は5月26日に営業を始め、30日再開後初の週末を迎えました。晴天に恵まれ、午前中から多くの家族連れが訪れ、ジェットコースターやメリーゴーランドからは久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。

★訪れた子どもは…
「久しぶりに来て楽しかったです」
「風が気持ちよくて楽しいです」
「とても楽しくてうれしいです」

館内では1時間ごとに消毒を行ったり、乗り物の座席の間隔をあけるなど感染防止対策を徹底しています。

★八戸公園こどもの国 小田嶋 誠 課長
「いつも通りの土日の賑わいが戻ってきたような気はします。安全対策をしっかりとっての営業になりますので安心してぜひ遊びに来ていただきたいと」

八戸公園のこどもの国遊園地は11月上旬まで営業しています。

青森2020.05.30 16:55

あいの風とやま鉄道富山駅高架下商業施設 6月1日全面オープン

 あいの風とやま鉄道富山駅の高架下の商業施設の多くが6月1日開業し、全面的にオープンします。

 6月1日にオープンするのは、あいの風とやま鉄道富山駅の東側に位置する「とやマルシェのれん横丁」です。

 ここには「富山らしい食」をテーマに回転ずしや焼肉店、海鮮居酒屋など飲食店7店舗が並びます。

 4月末の開業予定でしたが新型コロナウイルスの影響で延期となっていて、席の間隔を空けるなど対策を講じ、営業時間を短縮しての開業となります。

 富山ターミナルビル 黒瀬俊英常務取締役
「営業時間が昼夜と長いので使い分けて楽しんでほしい」

 また、路面電車の富山駅に隣接するカフェなど4店舗が入った「とやマルシェEATS de Meets」も6月1日、全面開業します。

富山2020.05.30 16:51

食と運動の複合施設完成

十和田市に県産食材中心の食品とスポーツジムを併設した複合施設が完成し、30日関係者にお披露目されました。

十和田市東一番町に完成したのは食と運動の複合施設「365」です。食品を取り扱う施設では、運営する七戸町の食品加工会社「LOCO・SIKI」で作られた県産食材を使った冷凍食品のほか、ブランド豚の「アップルポーク」や、手づくりのチーズなどを買うことができます。
また隣のスポーツジムには普段の動きに近い形でトレーニングするクロスフィットや、初心者から上級者までが体験できるボルダリングの施設があります。

★365 芝﨑壽一郎 社長
「生活の中で食のこと、体のこと、心も体も元気に。楽しい時間を
過ごせる場所、そしてお家で過ごす時間も楽しめるアイテムがここにはたくさんある」

「365」は6月5日に先行オープンし、7月3日からグリル料理専門のレストランもオープンする予定です。

青森2020.05.30 16:49

一粒3センチ! 一寸ソラマメの収穫ピーク

若狭の初夏の味覚一寸ソラマメの収穫が小浜市で最盛期を迎えていて、今年は新型コロナウイルスの影響で需要が減っており、卸値は例年より2割ほど安くなっている。(5月30日)


JA福井県の若狭地区管内では、16軒の農家が一寸ソラマメを栽培していて、このうち小浜市生守の藤田一さんの畑ではおよそ500本が収穫の最盛期を迎えている。

一寸ソラマメは一粒が一寸およそ3.3センチと大きく柔らかいのが特徴で、春先から気温の高い日が続き例年より粒が大きく育ち、出来は上々だという。

JAによると、今年は新型コロナウイルスの影響で飲食店等の休業が相次いだことから、出荷先の関西方面を中心に需要が減っていて卸値は例年の2割ほど安くなっている。

収穫は6月上旬まで続き、関西方面の市場や地元の食品スーパーなどに去年より1トン多い7トンの出荷を見込んでいる。

福井2020.05.30 14:05

大井川鉄道6月13日から通常運転

大井川鉄道は金谷・千頭間について6月13日から減便前の通常ダイヤで運行することになった。
大井川鉄道によると大井川本線・金谷駅ー千頭駅間の普通電車の運転について、6月13日土曜日の始発列車から現在実施している減便運転前の通常ダイヤに戻す。これにより金谷駅ー千頭駅間18本、金谷駅ー新金谷駅10本、金谷駅ー家山駅2本の運転になる。なお、新型コロナの影響で現在運休中のSL列車「かわね路号」と千頭駅と井川駅を結ぶ「井川線」について大井川鉄道では6月13日以降の運転再開をめざし現在調整を進めている。

静岡2020.05.30 13:37

“第2波”警戒の北九州市で26人感染確認

感染者が急増している福岡県北九州市では29日も新たに26人の感染が確認され警戒を強めています。

北九州市では1日としては最も多い26人の感染が確認されました。ここ1週間で69人にのぼり、「第2波」への警戒を強めています。そんな中、北九州市小倉北区の西小倉小学校では「入学式」と書かれた看板の前で写真撮影する1年生と保護者の姿が見られました。4月の入学式が中止になった北九州市では代わりの「祝う会」を29日に行う予定でしたが、これも急激な感染者の増加で中止され、希望者のみの写真撮影会を実施をしたということです。

新1年生の保護者
「長袖を着る予定だったんですが半袖を買い直しました。桜の下で映りたかったというのはありますね」

新1年生たちは6年生が作ったお祝いビデオを見て入学式の気分を味わっていました。

福岡2020.05.30 13:35

岩手・ひき逃げ容疑で会社役員逮捕

岩手県盛岡市でトラックで軽乗用車と衝突し、女性にけがをさせたまま逃走した男が29日夜、ひき逃げの疑いで逮捕された。逮捕されたのは、矢巾町煙山の会社役員、谷地中金一容疑者64歳。谷地中容疑者は今月27日午後3時40分ごろ、盛岡市流通センター北の県道交差点でトラックでUターンしようとして右隣の車線の軽乗用車と衝突。運転していた52歳の女性に軽いけがをさせたまま逃走した疑い。谷地中容疑者は容疑を認めている。

岩手2020.05.30 12:50

高岡市で88歳の男性 車にはねられ死亡

 29日夜、高岡市の国道で道路を歩いていた88歳の男性が乗用車にはねられ死亡しました。

 高岡警察署によりますと、29日午後7時25分ごろ、高岡市伏木古府2丁目の国道415号線で、近くに住む無職 田弘夫さん(88)が軽乗用車にはねられました。

 田さんは、病院に運ばれましたが腰の骨を折るなどして約4時間30分後に出血性ショックで死亡しました。

 現場は、見通しのよい直線道路で、田さんがどのあたりを歩いていたのかなどは分かっていません。

 警察は、車を運転していた氷見市の33歳の栄養士に話を聞くなどして事故の原因を調べています。

富山2020.05.30 12:35

色とりどりのマスクケースをプレゼント

坂井市の子どもたちに色とりどりのマスクケースがプレゼントされ、週明けから再開する学校に持っていきたいと喜んでいた。(5月30日)


マスクケースを手掛けたのは、坂井市の浴衣帯メーカー小杉織物で、学校再開の前に子どもたちがマスクの置き場所に困っていることを聞き、600個を作った。

マスクケースは生地を抜い合わせ、表地も裏地も使えるリバーシブルで、好きな色や柄を楽しむことが出来る。

色は全部で20種類以上あり、プレゼントされた坂井市の高椋小学校の子どもたちや職員は、早速お気に入りのひとつを選んでいた。

子どもたちは6月から再開する学校に持っていきたいと喜んでいる様子だった。

福井2020.05.30 12:28

ベトナム人男性殺人事件 遺体発見現場で男性の死を悼む

 富山市のアパートでベトナム人技能実習生の男性が殺された事件で、検察は29日、同居の男を死体遺棄の罪で起訴しました。

 遺体発見現場では29日夜、遺族などが男性の死を悼みました。

 29日夜、ベトナム人技能実習生グエン・ヴァン・ドゥックさんが遺体が見つかった現場には、県内に住むベトナム人などが集まり手を合わせて弔いました。

 ベトナム尼僧ティック・タム・チー
「私たちも同じベトナム人ですからとても辛いです」

 ドゥックさん親戚
「家族は、お父さんもお母さんもとても寂しいです」

 事件をめぐっては、検察が29日、ドゥックさんと同居していたゴ・コン・ミン容疑者(20)を死体遺棄の罪で起訴しました。

 ミン被告は今月27日、ドゥックさんに対する殺人の疑いで逮捕されていて、殺意については否認しているということです。

富山2020.05.30 12:25

“緊急事態宣言”解除後 初の週末 街に人出 札幌市

国の緊急事態宣言が解除され、初めての週末を迎えた札幌市中心部には人の姿が少しずつ、戻ってきました。

国の緊急事態宣言が解除されてから初めての週末を迎え、大通公園には芝生で弁当を食べながらくつろぐ人の姿や遊びに来る親子連れの姿もみられました。
(子どもと遊びに来た人)
「緊急事態宣言があけたので、いいかなとちょっとだけ来ました」
(楽器を演奏しに来た人)
「(解除されても)コロナになる前通りの生活になるかと言われたら、それはちょっと違うかなとは思う」
マチは、新しい日常に向けて少しずつ、動き出しています。

北海道2020.05.30 12:24

岩手競馬 場外発売所再開を検討

新型コロナウイルスの影響で無観客開催が続く岩手競馬は、場外発売所の再開を検討している。地方競馬全国協会は、場外発売所を再開する場合、レース数や発売時間を制限するなど感染症予防対策を示したガイドラインを発表している。29日の県競馬組合議会で、管理者の達増知事は「ガイドラインを岩手競馬に当てはめて検討を進めている。感染症対策を行い場外発売所の再開を考えている」と話した。現在、県の内外に12か所ある場外発売所ごとに感染リスクの検証を進めていて、再開の時期は未定。

岩手2020.05.30 12:07

郡山市 対象の子育て世帯をコメで応援

郡山市では、新型コロナウイルスの影響を受けている子育て世代を応援しようと、対象の世帯に米を無料で提供している。
この事業は、子育て世帯の家計の負担などを減らそうと郡山市が行っていて、対象世帯およそ3千世帯・4600人には、市内で生産された「あさか舞」と引き換えられる券を発送した。
30日には、郡山市役所でドライブスルー方式で米と引き換えた。
■受け取った人は
「金銭的に春休み中ものすごく食費がかかったので、本当に助かってます。」
■郡山市 農林部園芸畜産振興課 主任主査兼係長 若穂囲豊さん
「しっかりとした体、元気な体を作って頂いてお過ごしいただければと思います。」
ドライブスルーでの引き換えは、31日も行われる。

福島2020.05.30 11:52

衝突事故 5人重軽傷

29日夕方三沢市で乗用車とワゴン車が出合い頭に衝突する事故があり、2人が大けが、3人が軽いけがをしました。

29日午後5時15分ごろ、三沢市三沢の市道交差点でアメリカ軍三沢基地で働く30歳の女性が運転する乗用車と、5人が乗ったワゴン車が出合い頭に衝突しました。この事故でワゴン車は横転し乗っていた三沢市の81歳の女性2人が胸や肩の骨を折る大けがをしました。またワゴン車を運転していた三沢市の64歳の女性と、乗っていた80歳と75歳の女性が軽いけがをしました。現場は
片側1車線の信号機のない十字路交差点で、三沢基地で働く女性が
運転する乗用車の側に一時停止の標識があったということです。三沢警察署が事故の原因を調べています。

青森2020.05.30 11:50

第二原発 廃炉への工程表を規制委に申請

東京電力は福島第二原発の廃炉に向けた工程表の認可を、原子力規制委員会に申請した。
東京電力は、福島第二原発の廃炉が44年かかる見通しを示し、4つの段階に分けて行う方針。
今回は、第一段階にあたる解体工事の準備についての具体的な工程表をまとめ、29日原子力規制委員会に認可を申請した。
構内の除染などを計画していて、原子力規制委員会から認可され次第とりかかる予定。
なお、東京電力は約1万体ある使用済み核燃料の搬出先には触れていない。

福島2020.05.30 11:50

九州南部が梅雨入り

 鹿児島地方気象台は今月30日、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年と去年より1日早い梅雨入りとなった。
 梅雨前線は九州のはるか南に停滞していて、今月31日にかけてゆっくりと北上していく。鹿児島地方気象台は、この先1週間も前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなると予想されることから、午前11時に九州南部が梅雨入りしたと見られると発表した。平年と去年より1日早い梅雨入りとなった。
 九州南部の6月から8月の雨の量は平年並みか多い見込み。県本土と種子島屋久島地方ではこのあと昼過ぎから雨が降る予想となっている。

鹿児島2020.05.30 11:50

J3 6月27日開幕

サッカーJ3の開幕が6月27日に決まり、ヴァンラーレ八戸は
開幕に向けて決意を新たにしていました。

サッカーのJ3は新型コロナウイルスの影響で当初3月7日に予定していた開幕戦が延期されていました。これについて29日、JリーグはJ3の開幕を6月27日と発表しました。再開直後は無観客で実施し、その後の状況を見極めて観客を入れる方針です。
5月25日から全体トレーニングを再開していたヴァンラーレ八戸の選手たちは開幕に向けて決意を新たにしていました。

★ヴァンラーレ八戸 近石哲平 キャプテン
「サポーターの皆さんとスタジアムで会えないという寂しさはありますが、結果でしっかりと応えて恩返しするのがいちばんだと思うのでしっかり結果を出せるように残り1か月間準備していきたい」

試合日程や対戦カードは6月15日に発表される予定です。

青森2020.05.30 11:47

今年は富士山柄も 蒔絵風鈴づくり盛ん

喜多方市では、蒔絵の風鈴づくりが最盛期を迎えている。
喜多方市にある木之本漆器店では、約30年前から金粉などを絵に重ねる蒔絵の技法を取り入れて風鈴を作っている。
3月から始めた風鈴づくりは今がピークで、職人が丁寧に絵付けをしている。
今年は東京オリンピックを意識して、漆塗りや富士山など日本らしさを取り入れたものが多いという。
■木之本漆器店 遠藤久美さん
「家で楽しんでいただけるものの一つだと思いますし、いつも通りの日本の夏を感じていただけるようにと思って描いています。」
新型コロナウイルスの影響で、インターネットでの注文が伸びているという。

福島2020.05.30 11:45

再開する温浴施設の対策を保健所が確認

新型コロナウイルスの感染者4人が確認された熊本市の温浴施設が再開するのを前に、29日に保健所が施設の対策を確認した。熊本市東区の温浴施設「ピースフル優祐悠」は3月26日から休業し、感染予防対策が整ったことなどから、6月1日に約2か月ぶりに営業を再開する。再開にあたって施設では、利用者に受け付け前に検温してもらい、氏名や連絡先、体調について問診表に記入してもらう。2階の浴場のサウナは、多い時には25人ほどが利用していたが、半分の13人を定員とした。3階の休憩スペースも、こまめに消毒するなど、様々な対策が取られている。リクライニングシートの数を減らし、間にパネルを設置し対策している。熊本市保健所の長野俊郎所長は「再開に向け適切に実施されていることを確認した」と話し、ピースフル優祐悠の村上浩二支配人は「私たちも自信をもって館内にお迎えできると思っている」と話した。

熊本2020.05.30 11:44

アユの友釣り、待ちわびた解禁でにぎわう 三重・大紀町

 三重県では30日、延期となっていたアユの友釣りが解禁となり、多くの釣り人でにぎわいました。

 大紀町の大内山川は、流れが穏やかで、アユの成長がよいことから、毎年多くの釣り人が訪れますが、今年は、新型コロナウイルスの影響で、解禁が延期されていました。

 30日は予定より2週間遅れての解禁となり、釣り人らが朝早くから、アユを釣り上げていました。この場所では1日3000円で、アユの友釣りを楽しめるということです。

三重2020.05.30 11:43

「コロナ休暇中」妻を蹴り骨折させた疑い、男逮捕 愛知県警

 愛知県一宮市で29日、新型コロナウイルスの影響で会社を休んでいた一宮市東加賀野井の会社員・水野光輝容疑者(32)が、自宅で妻(33)を蹴って骨折させたとして、傷害の疑いで現行犯逮捕されました。

 警察によると、水野容疑者は、水野容疑者の親族の家に行く、行かないで妻と口論になり、もみあいになって妻が倒れたところを蹴り、妻の右腕を蹴るなどして骨折させた疑いがもたれています。

 水野容疑者は、会社から休みを促された、いわゆる「コロナ休暇中」だったということです。

 調べに対し水野容疑者は容疑を認めており、警察が当時の状況を調べています。

愛知2020.05.30 11:04

路上強盗、現金入りかばん奪い逃走 名古屋・東区

 30日午前0時半すぎ、名古屋市東区泉のマンションの前の路上で、帰宅しようと中に入ろうとした自営業・女性(64)が、いきなり男にかばんを奪われそうになりました。

 女性は抵抗しましたが、男に倒され現金5万8000円などが入ったかばんを奪われました。男は車に乗って現場から逃走、女性はひじをすりむくなどのけがをしました。

 逃げた男は、黒いシャツとズボンを着用しており、警察が強盗事件として行方を追っています。

愛知2020.05.30 11:03

岐阜・高山市で震度4の地震、気象台が注意呼び掛け

 29日午後7時すぎ、岐阜県高山市で震度4を観測する地震がありました。

 気象庁によると、29日午後7時5分ごろ、飛騨地方を震源とする地震があり、高山市で震度4を、飛騨市で震度3を観測しました。このほか、名古屋市内でも震度1が観測されるなど広い範囲で揺れが観測されました。高山市によると、これまで一連の地震による被害の情報は入っていないということです。

 飛騨地方では地震が相次いで起きており、今月19日にも高山市で震度4を観測する地震がありました。岐阜地方気象台によると、震源に近い「焼岳」の火山活動に特段の変化は見られないということです。

 気象台では、今後も繰り返し地震が起きる可能性があるとして、注意を呼び掛けています。

岐阜2020.05.30 11:03

コロナ第2波に備え「みえモデル」条例制定へ 三重県

 三重県は29日、今後の新型コロナウイルスへの対策方針を示した「みえモデル」を発表し、その中で新型コロナウイルスを含む感染症に対する条例を、年内に制定する方針を示しました。条例を制定することによって、感染が再び拡大した際に国の法律に基づく対象地域でなくても、県独自の休業要請を出すことができるようになるということです。

 そのほか「みえモデル」の中では、PCR外来を県内に10か所設置し、早期発見や感染拡大防止に向けたPCRの検査体制を強化することなどが盛り込まれました。

 一方、志摩市にある「志摩観光ホテル」の総料理長らが鈴木英敬知事を訪れ、伊勢志摩地域の食の魅力をまとめた冊子を手渡し支援を訴えました。

 感染拡大による観光客の減少などで伊勢志摩地域の飲食店では休業を余儀なくされた店舗もあり、厳しい経営状況が続いています。三重県では「みえモデル」の中でも観光客を呼び込むため、飲食店への設備投資の支援を行う方針を示しています。

三重2020.05.30 11:03

J3開幕へBB秋田岩瀬社長「一体で戦う」

サッカーJ3リーグの6月末の開幕決定を受けてブラウブリッツ秋田の岩瀬浩介社長は「笑顔を届けられるようクラブ一同皆様と一体となって戦ってまいります」とコメントしました。
ブラウブリッツ秋田が所属するサッカーJ3リーグは6月27日に開幕することが決まりました。無観客でスタートして新型コロナウイルスの感染の状況をみながら客を入れる準備を進めます。対戦カードや日程は6月15日に発表されることになっていて近隣のクラブとの対戦が優先的に行われる見通しです。ブラウブリッツ秋田の岩瀬浩介社長は「笑顔を届けられるようクラブ一同皆様と一体となって戦ってまいります」とコメントしています。

秋田2020.05.30 10:49

お得に観光「静岡県民割引」

新型コロナウイルスの影響が長期にわたることが予想される観光業。県内の旅館や観光施設では県民限定の割引プランを打ち出している。5月29日、熱海市の市長会見で観光客減少による市内経済全体への影響額が191億円に上ると発表した。首都圏との県をまたいだ移動は6月18日まで自粛が要請されているが、県は「県民の県内観光地への移動は制限を設けない」と方針を示している。

5月29日、伊豆市の浄蓮の滝の駐車場はがらんとしていて、土産物店は一部閉まっている店もあった。観光地では今、県内の観光客を積極的に迎えようとする動きがある。河津七滝の大滝をのぞむ露天風呂が魅力の「天城荘」は海外や首都圏の客が8割以上の温泉宿。宿泊客は例年の2割ほどにとどまっている。

そこで県内の需要を掘り起こそうと、県民限定の3000円割引プランを打ち出している。1か月間の休業後からオンラインの予約で1人あたり3000円を割引。部屋と人数によっては1泊2食付きで1万円をきるサービス価格。天城荘では密を避けた自然と料理で、コロナ疲れから開放感を味わってほしいと話している。県民限定宿泊プランは6月までの予定。

このほか、熱海市初島のピカ初島でも6月から県民限定で半額の宿泊プランを用意している。一方、年間100万人以上の観光客が訪れる三島スカイウォークが「STAY HOME」で家に閉じこもり気味だった子どもたちに用意したのは…2か月間の“つり橋無料招待”。6月から2か月、入場料について県内在住の高校生以下は無料・大人も半額で利用できる大胆な県民割引を打ち出した。来場者が触れる場所の消毒や屋内施設の換気を行うなど、感染防止策を徹底するという。「まずは県民を歓迎!」県民限定プランで久々の観光を楽しんでみては?

静岡2020.05.29 20:57

財政支援を 新潟市長などが国に求める考え

 新潟市など全国の政令指定都市の市長がウェブ会議を開き、感染拡大防止や経済再建について意見交換を行った。市長たちは自治体や医療機関への財政支援などを求め国に提言を行う考えだ。

 29日の会議には新潟市の中原市長など全国の政令指定都市20市の市長が参加した。
 新潟市の中原市長は「感染拡大を一定程度に抑えられた」とし、今後は地域経済の支援が必要だと訴えた。
 中原市長「約50億円規模の経済対策を行うことを表明し今後適切なタイミングで迅速で有効対策を打ち出していきたい」
 一方、感染の第2波が心配される福岡県北九州市の市長からは患者の減少に悩む病院の経営について意見があがった。
 北橋健治市長「病院経営は非常に苦しんでいるのでこれからの新しい波に備えるためには病院をしっかりと支えるという事が国に対しても市長会でいって頂いていますけども大事なポイント」
 政令市の市長たちは、地方自治体の大幅な減収への対応やテレワーク環境の整備、医療機関への財政的な支援などを求め、国に提言を行う予定だ。

新潟2020.05.29 20:19

2週間感染確認なし “第2波”防ぐ対策を

 新潟県内は29日、新型コロナウイルスの感染者は確認されていない。これで2週間にわたり新たな感染者が確認されていないことになる。すべての濃厚接触者の健康観察も終わった。一方、県は引き続き感染予防の対策を続けるよう呼びかけている。

 新潟市は5月15日に感染が確認された中央区の女性について4人の濃厚接触者の健康観察を終え、感染が確認されなかったと発表した。
 これで県内のすべての濃厚接触者が健康観察を終えた。
 そして、2週間、新たな感染者が確認されていないことになる。
 県の専門家会議のメンバーでもある県立新発田病院の塚田芳久院長。
 塚田院長は新型コロナウイルスの感染力から考えて県内ではいったん収束したとみている。
 塚田院長は「新型コロナウイルスは一週間から10日するとほとんど感染力はなくなってしまいますので、そういう意味ではこれだけ(感染者の)周りをPCR検査を十分やって囲い込みをしている中で感染者が現れないということは、火種はなくなったのではないか。新しい感染があるとしたら県外から持ち込まれるとか国外から持ち込まれるとかそういった特殊なケースしかないのではないか」と話した。
 県は6月1日から東京など5つの都道県を除き、県をまたいだ移動を認めることにしている。
 そこで懸念されるのが感染の“第2波”だ。
 福岡県北九州市では4月30日から23日連続で感染が確認されていなかった。しかし一転、この6日間で43人の感染が確認されている。
 県は新しい生活様式のガイドをホームページに公開するなど引き続き感染防止対策の徹底を呼び掛けている。
 県福祉保健部健康対策課の高木不退さんは「いったん落ち着きは出ていると考えていますけれども一方で2次感染が北九州で出ている。新しい生活様式に慣れていただいて普段から手洗いなど心がけていただきたい」と話した。
 今後は経済を回復させながら、第2波を起こさない対策が重要となる。

新潟2020.05.29 20:18

JR東海金子社長「リニア間に合わなくなる」

リニア中央新幹線の開業時期についてJR東海の金子社長は、6月中に川勝知事の理解が得られなければ2027年に間に合わなくなるとの認識を示した。

5月29日の定例会見でJR東海の金子社長は、リニア新幹線の県内区間について「一日も早く工事に向けた準備を再開する必要がある」と述べた。そして、再開には川勝知事の理解を得ることが不可欠とし、このまま再開できなければ開業時期に影響するとの認識を示した。
JR東海の金子社長「6月中に了解が得られないと2027年の開業が難しくなるというのでそういう事態を迎えたくない避けたいので、早期の面会をお願いしている」

一方、川勝知事は、6月中にも工事現場を視察した上で金子社長との面会を前向きに検討するとの方針を示している。

静岡2020.05.29 20:06

新型コロナで苦境 飲食店を「先払い」で応援

 新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店を応援しようと「さきめし」という新たな取り組みが始まっている。
 鹿児島市の天文館の飲食店では新型コロナウイルスの影響でグループ店舗を含めこの2か月の売り上げが前の年に比べ8割ほど減った。
 鳥門米門九州うまいもんの桑原林太郎さんは「何のためにあけているのかなと正直思う時期もあったしテイクアウトやりながら頑張って下さいと声掛けももらって何とかここまでこられた」と話した。
 そうした中、現状を打開しようと店は「さきめし」という新たな取り組みに参加した。「さきめし」は、福岡市のIT企業が開設したインターネット上のサイトで、行きたい店を選びその店の飲食券と10%の手数料をクレジットカードで支払う。
 また、大手飲料メーカーのサントリーが期間限定で手数料を負担する。飲食券は、新型コロナウイルスが収束したのちに店で使うことができる。「先払い」で飲食店を応援しようという取り組みだ。  
 鳥門米門九州うまいもんの桑原林太郎さんは「本当にありがたい。それを活用させていただいて完全にあけた時に楽しく乾杯していただける光景を思い浮かべて一生懸命やってる」と話した。
 県内では、現在28の店が登録しているいう。

鹿児島2020.05.29 19:57

東京への移動は6月18日まで自粛を

広島県は県民に対して東京都などへの移動を6月18日までは自粛するよう求めることを発表した。広島県は関東などへの緊急事態宣言の解除から約3週間を目途に移動の自粛を緩和することにした。京都・大阪・兵庫は6月11日まで。北海道・東京・埼玉・千葉・神奈川は6月18日まで不要不急の移動を自粛するよう求めた。その他の地域への移動は感染状況などを確認してほしいとしている。
湯崎英彦知事は「福岡県では1週間に44名の新規感染者が確認されている。福岡県への移動は当面自粛するようにお願いします」と呼びかけた。6月19日以降については感染状況などを踏まえ判断するとしている。

広島2020.05.29 19:51

コロナ関連の経営破綻 県内2例目

 指宿市にある葬儀用の返礼品などを扱う会社が、新型コロナウイルスの影響で経営破綻していたことがわかった。新型コロナに関連した経営破綻は県内で2例目。
 鹿児島地裁から破産手続き開始の決定を受けたのは、指宿市にある有限会社千尋園。調査会社東京商工リサーチによると、千尋園は2000年に設立され、主に葬儀での「返礼品」や通夜での菓子などを販売していた。
 しかし、家族葬が増えたことなどにより売り上げは年々減少。そこに、新型コロナウイルスの影響で多くの人が参列する葬儀の自粛の動きが重なり、事業継続は困難と判断した。負債総額は約2000万円にのぼる。
 新型コロナに関連した経営破綻は、薩摩川内市の「割烹旅館安藤」に続いて県内2例目。

鹿児島2020.05.29 19:46

平和記念式典 感染防止で大幅縮小

新型コロナウィルスで8月6日の祈りの場も大幅に規模を縮小される。広島市の松井市長は感染防止のため今年の平和記念式典の参列者を900人程度にすると発表した。また、例年行う合唱に代わり被爆ピアノの演奏を検討していることも明らかにした。
広島市の松井市長は会見で「2メートルの十分な間隔をとって椅子を配置しようと思う。したがって平和記念公園の芝生内で設置できる椅子の数が最大数で約880席」と話した。
被爆者や遺族を中心に招待することにし海外からの要人や国連関係者の参列は難しいという考えを示した。国連の事務総長にはビデオメッセージを依頼し会場で上映したいとしている。また安倍首相の参列は調整中で一般の参列は取りやめる方針。
その他、式典会場周辺の密集を防ぐため公園への入場規制も検討する。毎年「平和宣言」の後に行う合唱については飛沫感染を避けるため中止し被爆ピアノによる伴奏で独唱という形で調整しているという。
長年、国内外で「被爆ピアノ」のコンサート活動を続けるピアノ調律師の矢川光則さんのもとには式典でのピアノ使用について先月、打診があったという。
矢川光則さんは「式典で被爆ピアノが使われるのは初めてで願ってもないこと。世界中に被爆ピアノの存在を発信できるのは非常にありがたい」と話した。
広島市は被爆75年の節目となる今年の平和記念式典の詳細について来週にも発表する予定。

広島2020.05.29 19:46

レナウン経営破綻が影響 霧島市の工場閉鎖

 新型コロナウイルスによるアパレル大手、レナウンの経営破綻が、県内にも影響を及ぼしている。レナウンの子会社から縫製の仕事を請け負っていた霧島市の「鹿児島ファミリーソーイング」の工場が、今月、閉鎖されていたことがわかった。新型コロナウイルスによる百貨店などの営業の自粛で、衣料品の販売が落ち込み、注文が例年の10分の1まで減少。今後、2か月先まで注文の見込みがないことから、工場の閉鎖を決めたという。グループ会社を含めた従業員77人は、解雇された。
 鹿児島ファミリーソーイングの餅原麗子社長は、「従業員のことを考え、給料が払えるうちにと判断した。従業員が次の就職先を見つける協力をしていく」と話している。会社の今後については検討中だという。

鹿児島2020.05.29 19:45

島根県の多くの観光施設 6月1日に再開へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け休館や臨時休業が続く島根県内の観光施設。多くが6月1日から再開するとして、準備が進められている。
4月11日から休館している松江フォーゲルパークでは、再開に向け、館内の清掃や花の展示作業が行われていた。島根県では、県外客が訪れることが想定される多くの施設が5月末までの休業を行っていて、6月1日から、一斉に再開する予定にしている。
フォーゲルパークでは再開後の感染防止対策として、受付にはアクリル板を取り付けたり、入場の際には検温や消毒を行うことにしている。川中偲帆さんは「普段のショーの時間帯に練習をしている。これをしないとフクロウたちも飛ばなくなり筋肉がおちたりするので毎日やっている」と話す。また山田篤さんは「最初は鳥たちもどうなるかと心配していたが、2か月穏やかに過ごしていて安心した。やっぱりフォーゲルパークは見てくださる方がいてこそのフォーゲルパークだと改めて感じた」と話した。

島根2020.05.29 19:45

コロナ影響の解雇、雇い止め 県内約300人

 鹿児島労働局は今月29日に会見を行い、新型コロナウイルスの影響で解雇されたり、今後解雇や雇い止めが見込まれる労働者が約300人いることを明らかにした。
 最も多いのは宿泊業で131人、製造業77人、飲食業34人となっている。製造業77人のうち75人は、レナウンの子会社から仕事を請け負っていた霧島市の「鹿児島ファミリーソーイング」の従業員だという。
 鹿児島労働局の小林剛局長は「今いる働く方の雇用をどう維持するかという点で雇用調整助成金による休業という形での経営持続を第一線に考えてもらい、その上で解雇にならない形での今後の回復を期待したい」と話した。
 労働者の休業手当の一部を国が負担する雇用調整助成金の県内の申請は、今月25日までに346件に上っているという。速やかな支給のため鹿児島労働局では職員を増やし対応していて、186件はすでに支給が決まっているという。

鹿児島2020.05.29 19:44

立佞武多 今年度の制作断念

五所川原市はことし7月に完成をめざしていた新作立佞武多について、今年度の制作を断念しました。これは五所川原市の佐々木市長が29日明らかにしました。

★五所川原市 佐々木孝昌市長
「今年度7月の完成ではなく、来年7月の完成とすることで決定しました」

制作の中断は新型コロナウイルスが社会的情勢を揺るがすなか、大型立佞武多の制作に多額の費用を投じることに市民の理解が得られないと判断したものです。

★五所川原市 佐々木孝昌市長
「(市としても)現実的に市内の経済状況がまだまだ自粛が続いている中で制作を続けるということは、やはり批判を浴びるだろうということで、来年度に延期をしたということです」

新作立佞武多「暫」は去年11月に制作が始まり全体の作業工程のうち、およそ8割が完成しています。面の書き割りや台上げを残した状態で来年4月から制作を再開します。新作の完成を楽しみにしていた五所川原市民は来年のお披露目に期待していました。

★市民は
「残念です」
「本当にご苦労様だと思いますみんなに楽しんでもらう為に一生懸命作って」
「このコロナだからみんな出てこられないし来年に期待しています
本当に」

新作立佞武多の制作が中断されるのは1998年に運行が再開して以来初めてです。

青森2020.05.29 19:40

やむを得ぬ里帰り出産 希望者にPCR検査

 新型コロナウイルスの影響で難しい状況となっていた県をまたぐ里帰り出産について、県産婦人科医会はPCR検査を受けることを受け入れの条件とする方針を明らかにした。
 来月1日から首都圏と北海道を除き県をまたぐ移動が容認されるが、日本産婦人科医会などは、長距離移動は感染リスクが高いとして、引き続き「里帰り出産は可能な限り控えてほしい」と呼びかけている。
 一方、県産婦人科医会は、どうしても里帰り出産の必要がある場合、PCR検査で陰性を確認することを受け入れの条件とする方針を固めた。水際対策を強化した上で、やむを得ない里帰り出産に対応する構え。
 県産婦人科医会の有馬直見会長は「(里帰りが)やむを得ないという方が中にはおられる。2週間待機をしていただくことが一点、帰省された段階で鹿児島県内でPCR検査をしていただくのが一点」と述べた。
 県産婦人科医会は、県をまたいだ移動が全面的に可能になる来月19日以降の対応は改めて協議することにしているが、当面、里帰り出産を控えてもらうという原則は変わらないとしている。

鹿児島2020.05.29 19:38

米子で中元商戦始まる 様々なコロナ対策も

米子市のJU米子髙島屋では、29日からお中元の特設会場が設けられた。
今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で例年行われている出陣式はなかったが、店内放送による朝礼が行われ森紳二郎社長が中元商戦に向けてあいさつを行った。
また今年から米子市を拠点に音楽活動を行っているMALTAさんが演奏を披露し中元セールのスタートに花を添えていた。
展示アイテム数は、800点。外出自粛のため自宅で楽しめる洋菓子や総菜などが主力商品となっている。
今年の売り場は、新型コロナの感染予防対策が強化され陳列棚の間の通路を広げたり、商品の注文コーナーにもアクリルの透明仕切り板を設けるなど様々な対策を施している。又、対面販売を少なくするためネット販売にも力を入れている。
森社長は「コロナがなくなって皆さんがいつも通りの日常生活が出来るように我々も頑張っていきたい。自粛していたお買い物を楽しんでいただければ」と話す。
今年3月に店名を変えて初めての中元商戦となるJU米子髙島屋では、ネット販売も合わせた売り上げ目標は、去年より1千万円多い2億円を目指すとしている。

鳥取2020.05.29 19:36

口永良部島 爆発的噴火から5年 

 口永良部島、新岳の爆発的噴火から29日で5年。新岳の火山活動は活発化していて、気象庁は5年前と同じ規模の爆発的噴火が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。
 5年前、口永良部島の新岳は爆発的噴火をした。上空9000メートルまで噴煙が上がり、住民137人が島の外への避難を余儀なくされた。そして、あの噴火がまた起きるのではと警戒が強まっている。
 新岳は今年1月に11か月ぶりに噴火して以降、火山活動が活発化。気象庁は地下ではマグマの量が蓄積されていて、5年前と同じ規模の爆発的噴火が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。住民たちも危機感を募らせている。
 本村地区の貴舩森区長は「山の斜面地の硫黄の付着量が増えている。火山のガスが出たり止まったりを繰り返す様子が見られるようになった。そうした様子が5年前の噴火前に似ているということから警戒している。」と話した。
 新岳では、今月14日以降噴火は観測されていないが、気象庁は噴火警戒レベル3を継続し、大きな噴石や火砕流に警戒を呼びかけている。

鹿児島2020.05.29 19:36

岩手・盛岡市中心部 再開発計画示される

去年6月に閉店した岩手・盛岡市中ノ橋通の大型商業施設「ななっく」の跡地について、再開発の計画が明らかになった。整備されるのは複合商業施設で、名称は「monaka(もなか)」。2024年の開業を目指すという。「ななっく」の土地・建物を買収した「カガヤ不動産」らでつくる再開発準備組合によると、新たに整備するのはスーパーマーケットや物販のテナント等が入る複合商業施設だ。商業施設は3階建て程度を計画していて「盛岡のまんなか」という意味で「monaka(もなか)」だ。また、旧ななっくの建物に加え、東側にあるテナントビル5棟についても解体し、跡地には賃貸マンションの建設を計画している。再開発エリアは合わせて約6100平方メートルで地元商店街には近日中に詳細を説明したいとしている。旧ななっくの建物の解体は早くて2022年に着手。商業施設の開業は2024年を目指すという。一方、29日、開かれた盛岡市議会の全員協議会では「「monaka」と同じ賑わいの拠点として期待される新しい「盛岡バスセンター」の事業計画案が示された。「盛岡バスセンター」は市が出資する第3セクターが整備し、3階建てで、延べ床面積は約5000平方メートルだ。施設には、コーヒーショップや無農薬野菜の販売店等、18テナントが入居予定で、このほか、46の客室を備えるホテルや温浴施設も設けられる。総事業費は約15億3000万。ことし12月に着工し、来年度末までのオープンを目指す。事業計画は6月5日に開かれる記者会見で谷藤裕明市長が正式に発表する予定だ。

岩手2020.05.29 19:35

園児の健康観察に 体調管理ノートを寄贈

子どもたちの健康チェックに役立ててもらおうと、秋田市の印刷会社が体調管理ノートを作り、寄贈しました。
体調管理ノートを寄贈したのは、秋田市の秋田協同印刷です。秋田市内の保育施設が加盟する秋田市保育協議会におよそ6300部を寄贈しました。0歳から5歳児までを預かる保育の現場では、職員を含め密接する機会が多く、園児たちの健康観察、体調管理はきめ細かい対応が求められます。「コロナNO!te」と名づけられた1冊には、体温の記録や密閉・密集・密接の三密空間への訪問歴など、日々の体調や行動を記録する欄があり小さな変化にも気づきやすく行動をさかのぼることもできます。贈られたノートは、秋田市内にある保育園など58か所に配られます。

秋田2020.05.29 19:31

わくわく座で新作VR映像公開

6月1日から営業を再開する城彩苑の「熊本城ミュージアムわくわく座で」で29日、新作のVR(バーチャルリアリティ)映像が公開された。わくわく座ではこれまで熊本城の歴史を紹介する映像を流していたが今回新たに特別見学通路を疑似体験できる映像が加わった。新作映像では、見学通路を入りすぐ見えてくる数寄屋丸の江戸時代と現代の様子を見比べることができるなど、熊本城に向かう前に押さえておくとより楽しめるポイントを知ることができる。VRの上映は新型コロナウイルス感染拡大防止のため120席ある座席を60席に減らして密集を避け1時間に1度客席の清掃と換気が行われる。初日の1日月曜は7回上映される。

熊本2020.05.29 19:30

レジ袋有料化を前に注目のエコバッグ

 海のプラスチックごみ問題などを踏まえ今年7月から始まるレジ袋の有料化。こうした中注目が集まっているのが、エコバッグ。鹿児島市の鹿児島ロフトでは専用のコーナーが設けられていて、約120種類のエコバッグを取り揃えている。関心の高まりをみせるエコバッグだが、特に人気なのが、コシュパットという簡単に折りたたむことができる商品。サイズやデザインもいろいろあり、保冷できるものや、男性向けの商品もある。
 一方で専門家は、エコバッグの売れ行きに新型コロナウイルスが関係していると指摘する。九州経済研究所の福留一郎部長は「新型コロナ感染拡大防止というところでできるだけ外出する回数を減らすのが求められている。となると回数を減らさないといけないということで、まとめ買いの需要が高まっている。そういう意味ではエコバッグもたくさん入るように大型化という部分が傾向としてある」と話した。
 イオンモール鹿児島に今月オープンした店で売れているのが、大きいサイズのエコバッグだ。かわいらしいキャラクターと、たくさん入る機能性のものが人気を集めている。雑貨館インキューブの徳田夏葉店長は「買いだめをされる客も多くいると思う。大きいものを中心に、小さなものも並べているので、いろんなタイプの家族にあう」と話した。7月からのレジ袋有料化の前にエコバッグの需要が高まっている。

鹿児島2020.05.29 19:30

島根のアンテナショップ 日比谷にオープン

新型コロナウイルスの影響で開館が延期となっていた、島根県の新しいアンテナショップ「日比谷しまね館」が29日、東京の日比谷シャンテ地下1階にオープンした。
店内では、日本海で獲れた鮮魚の干物、出雲そばや和菓子、地酒など島根を代表するお土産の数々が販売されている。また、首都圏への情報発信を目的に、観光案内や移住相談の窓口も設置されている。
安達昌明館長は「全国的に大変な情勢だが、この場所から島根県のあたたかい情報をしっかりと発信していきたい」と話す。
当面の間は、時間を短縮しての営業となるが、島根と首都圏のご縁を結ぶ新たな拠点として期待される。

島根2020.05.29 19:29

新型コロナで中止の県高校総体、代替大会開催へ 三重県

 三重県の鈴木英敬知事は29日、新型コロナウイルスの影響で中止となった県の高校総体(5月29日ー31日開催予定)について、代わりの大会を開くと発表しました。

 具体的な開催種目や日程は来月9日に発表されます。開催できる競技だけで実施し、競技ごとに感染対策のガイドラインをつくって大会を運営するということです。

三重2020.05.29 19:29

JR指宿枕崎線の11駅で窓口無人化

 JR指宿枕崎線の郡元から喜入までの11の駅で、30日から窓口が無人化される。これらの駅では駅員が常駐する代わりにホームや改札口には複数の監視カメラを、券売機にインターホンを設置する。谷山駅にサポートセンターを設け、専属のオペレーターが遠隔で監視や案内などを行うほか、3人のサポートスタッフが駅を巡回し、清掃や乗り降りの手伝いなどを行う。
 谷山駅や慈眼寺駅、坂之上駅では、朝と夕方の一部の時間帯に限り係員が窓口での対応を行う。

鹿児島2020.05.29 19:28

荒尾市 グリーンランド再開

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月から臨時休業していた荒尾市の遊園地グリーンランドが29日、営業を再開した。グリーンランドは新型コロナウイルスの影響で3月3日から19日まで臨時休園し、一旦再開したが国の緊急事態宣言を受けて4月8日から再び臨時休園していた。営業再開にあたって感染防止対策として2歳以上の来園者のマスク着用、アトラクションを待つ行列で間隔を空けること、手のアルコール消毒などを来園者に求めている。来園者の中には久しぶりに家族そろっての外出となった人も多く、子どもはもちろん、おとなもホッとしたような表情を見せていた。当面の営業時間は平日午前10時~午後4時(土・日は午前9時半~午後5時)。夏のプール営業と花火大会は中止する。

熊本2020.05.29 19:27

岩手・盛岡市動物公園が6月1日開園

第3セクターへの運営引き継ぎで約半年間休業していた岩手・盛岡市動物公園が、いよいよ3日後にオープンする。感染症対策を徹底しての営業再開だ。どんな楽しみ方ができるのか取材してきた。盛岡市動物公園は、当面、県外からの来園は自粛を求め、6月1日月曜日にオープンする。独自の感染対策の一つが動物との距離を2メートルとる「フィジカルディスタンス」だ。江口アミキャスター:「動物と2メートル距離をとることができるようにロープが張られている。ちなみに2メートルはカナダカワウソの体長でいうと約2頭分だそうだ。」感染対策を徹底しながら楽しめる園内のニューフェイスは今月、静岡県の動物園からやってきたピューマのメス1歳の「ニーナ」だ。麗しい顔立ちのおてんば娘で最近、飼育員がエサにニーナの好物「鶏肉」を少し多めに入れると満足げにもりもり食べてくれたそうだ。また、27日、ヤギの赤ちゃんが生まれた。お母さんの「こまち」と比べると毛がふさふさ。3か月ほどで大人と同じくらいの大きさになるそうでこの姿は今だけだ。盛岡市動物公園・森敦子さん:「マスクの着用だとか検温もさせていただく、お一人ひとり。やっと開けられるというのが一番大きくて、職員みんな動物たちもお客さんがいらっしゃるのを楽しみにしている」オープン記念として来月1日から一週間、園内のどこかに毎日動物園ならではのプレゼントが隠されているという。

岩手2020.05.29 19:26

八戸市 小中学校の夏休み短縮

新型コロナウイルスの影響で2か月間休校した小中学校について、八戸市は授業の遅れを取り戻すため夏休みの期間を小学校が3日間、中学校は5日間それぞれ短縮します。

夏休み期間の短縮は29日、八戸市教育委員会が方針としてまとめ66校全ての小中学校に通知しました。それによりますと7月22日から8月21日までの夏休みを小学校は7月23日から8月19日と3日間短くします。
一方中学校は5日間短縮し、7月23日から8月17日までとなります。八戸市教育委員会は夏休み期間の一部を授業に振り替えたことと、学校行事の見直しなどで年間の授業時間は確保できるとしています。

★八戸市教育委員会 中村雅臣 教育部次長
「進学や進級に影響がないように授業時間をしっかり確保するということで進めてきました。今回の休業にともなって(時間数の)不足についてもあまり大きな影響はなかったという事実です」

冬休みについては現時点で変更する予定はないということです。

青森2020.05.29 19:26

今週末は気温が上昇 マスクによる“熱中症”に注意 北海道

今週末、札幌ではことし初めて25℃を超える夏日、道東では30℃を超える真夏日が予想されています。暑くなると、気を付けなければならないのは「熱中症」ですが、今年はコロナの感染対策として今やみんなもつけている“マスク”による「熱中症」に特に注意が必要です。

(医大前南4条内科 田中裕士院長)
「暑い日にマスクをつけることによって熱中症のリスクは高まります」
こう話すのは、医大前南4条内科の田中院長です。
(医大前南4条内科 田中裕士院長)
「(マスクをつけていると)自分の吐いた息の湿気で口の渇きを感じるのがちょっと遅くなる。口だけ乾かないから脱水じゃないと勘違いしてしまう」
マスクをしているとマスクの中は自分の吐いた息がこもり、口の渇きが感じにくく、脱水症状であることに気付きにくくなってしまいます。さらに、マスクをしていると口元が隠れてしまうので、唇の色や、表情の変化など他の人から見てわからないので、体調の異変に気付くのが遅れてしまうこともあります。では、これから暑くなる時期、マスクとどのようにつきあっていけばよいのでしょうか。
(医大前南4条内科 田中裕士院長)
「新型コロナウイルスではマスクの着用がエチケットになるし必要ですが、ずっと(マスクを)つけ続けないことが大事。時々安全なところで(マスクを)はずして、水分補給をしながら体が熱くなってきたら体を冷やすような努力をしてください」
さらに、気温が高くなる季節をまえに、厚生労働省と環境省も新型コロナウイルスの感染対策をしながら、熱中症の予防を心がけるよう呼びかけています。その内容は、屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる時にはマスクをはずすこと。マスクをしているときは、負担のかかる作業や運動を避けること。マスクをはずして休憩することや、こまめに水分補給をすることも必要としています。

北海道2020.05.29 19:26

タクシーが路線バスに追突 2人が軽傷 北海道釧路市

29日午後、北海道釧路市の道道でタクシーが路線バスに追突する事故があり、2人が軽傷を負いました。警察が事故の原因を詳しく調べています。

事故があったのは釧路市春採4丁目の道道です。29日午後3時ごろ、市街地方向に走っていたタクシーがバスに追突しました。この事故でバスを運転していた女性とタクシーを運転していた男性の2人が、腰や胸などに痛みを訴えていますが軽傷です。バスには乗客8人ほどが乗っていましたが、けがはないという事です。警察で事故の原因を詳しく調べています。

北海道2020.05.29 19:25

大館市の“ゲーム条例”検討作業を一時中止

大館市は、子どものゲーム依存を防ごうと新たな条例の策定を検討していましたが、作業を一時中止することを決めました。いわゆる“ゲーム条例”をめぐっては、先月香川県で施行されましたが、「人権侵害で憲法違反だ」として訴訟が提起される見通しとなっています。
大館市が策定を目指す条例は、ゲーム依存症の防止を目的に小・中学生のゲームの利用時間を平日は1日60分までにすることなどを盛り込む想定です。家庭での努力義務で罰則などはありません。同様の“ゲーム条例”は、全国で初めて香川県が施行していますが、「基本的人権を侵害する」などとして訴訟が提起される見通しとなっています。大館市の福原市長は、条例策定の作業を一時中断する理由に新型コロナウイルスの影響を挙げています。「コロナクライシスの中、性急に議論するよりも何のために制定するのか、元々、依存症の悲劇が生まれている現状を何とかしたいという思いから議論を始めているはずなので、そこは急ぐ必要はないと教育委員会が判断したものと解釈している」と述べました。

秋田2020.05.29 19:25

JAの一本化 秋田やまもと正式離脱

県内に13あるJAの一本化に向けた協議会が秋田市で開かれました。13JAのうちの一つ、JA秋田やまもとが組織再編の協議から離脱することを正式に報告しました。今後は残るJAで広域合併に向けた協議を進めることになります。
県内に13あるJAは、規模の拡大や経営の合理化などを図るため組織の一本化を目指して協議を進めてきました。29日、13JAすべての組合長が集まり、非公開で協議会を開きました。このうち、三種町に本店を置くJA秋田やまもとは、独自での改革を目指すことを明らかにしていましたが、協議会の場で正式に離脱することを報告したということです。このほか、JAうごは、JA秋田ふるさととの合併協議を優先するという考えを示しています。協議会は、2024年4月の合併実現を目指していて、県全域を管轄するJA組織の設立にむけ、引き続き協議を進めていくことにしていますがさらなる難航も想定されます。

秋田2020.05.29 19:22

秋系821の名称募集 25万件超

秋田米の新たな主力品種「秋系821」の名称募集で、最終の応募総数が25万件を超えたことがわかりました。これから11月の発表に向けて選考が進められます。
県が開発し、高級ブランド米として再来年=2022年秋の市場デビューを目指す新品種「秋系821」。名称の募集は先月7日から今月17日までの期間で行われました。県によりますと、ほとんどがインターネットでの応募で47都道府県のほか、海外からも応募がありました。県内の金融機関などに設けられた応募箱やハガキなどの集計が終わり、最終の応募総数が25万893件に上ったことがわかりました。最優秀賞には賞金100万円などが贈られることもあって大きな反響があった名称の募集。今後、選考が進められ、11月に都内のイベントで名称が発表される予定です。

秋田2020.05.29 19:21

新型コロナの影響…奥羽山荘が閉館へ

大仙市にある宿泊施設の奥羽山荘が31日の営業を最後に閉館します。施設の老朽化などに加え、新型コロナウイルス感染拡大で宿泊キャンセルが相次いだことが大きく影響しての閉館です。
大仙市太田町にある奥羽山荘は、県が建設し、旧太田町が営業する形で1981年に開館しました。第3セクターなどを経て2008年からは、仙北市のわらび座が運営しています。わらび座によりますと、施設の老朽化や人手不足に加え、新型コロナウイルスの影響による宿泊のキャンセルが相次ぎ、これ以上の経営が難しいと判断し閉館を決めました。今年3月以降の売り上げは、去年の1割以下に落ち込み、4月から6月に受け入れる予定だった修学旅行生の宿泊もキャンセルとなっていました。奥羽山荘は31日の営業を最後に閉館しますが、周辺のグラウンドゴルフ場や動物と触れあえる施設は、わらび座と共同で運営していた秋田市の企業が営業を続けるということです。

秋田2020.05.29 19:21

福岡市でマンション火事・男性1人死亡

29日、福岡市のマンションで火事があり、住民の男性1人が死亡しました。29日午前7時前、福岡市博多区博多駅南のマンションで「火災報知器が鳴っている」と、近所の住民から消防に通報がありました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、マンションの1室の壁などを焼きました。この火事で、火元の部屋に住む野﨑良治さん(55)が病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。燃えた壁の近くにあった灰皿の周辺が激しく燃えていることなどから、警察ではタバコの不始末が火事の原因だった可能性が高いとみて調べています。

福岡2020.05.29 19:18

新型コロナ予防も想定・北九州市で災害避難訓練

大雨など自然災害が発生したときに、新型コロナウイルスの感染防止に対応しながら避難所を運営する訓練が、29日、北九州市で行われました。北九州市が行った訓練には、避難所の運営に関わる市と各区の職員20人が参加しました。ことしから北九州市は、新型コロナウイルスの感染防止のため、災害時に開設する避難所を、従来の105か所から145か所に増やします。これによって、1人あたり2平方メートルだったスペースを、倍の4平方メートル確保するとしています。訓練では、熱などの症状がある人と接触しないようにするための避難所の作り方や、熱がある避難者を専用スペースへ誘導する手順などを確認しました。北九州市は「避難の際はマスクや常備薬、体温計などを忘れないように、日頃から備えていてほしい」と呼びかけています。

福岡2020.05.29 19:17

福岡市が職員2人を懲戒処分

福岡市は29日、職員2人の懲戒処分を発表しました。このうちの1人は40日以上の病気休暇を不正取得し、懲戒免職となっています。懲戒免職となったのは、城南区役所の総務課に勤務していた24歳の男性職員です。福岡市によりますと、この職員は、今年1月から3月にかけて、病気休暇の申請に必要な医師の診断書を22回にわたって偽造し、あわせて43日間の病気休暇を不正に取得したということです。男性職員は偽造を認めていて、不正取得した休暇分の給与・およそ44万円は28日までに返還されたということです。また、東区役所の53歳の男性職員が、停職6か月の処分を受けました。この職員は今年2月、自宅近くの駐車場で、他人の乗用車のカバーに火を付けたとして逮捕され、その後不起訴となっています。

福岡2020.05.29 19:17

蕪島 ふわふわのヒナ誕生

八戸市の蕪島ではことしもウミネコのヒナが次々と誕生し、親鳥にえさをねだるかわいらしいしぐさを見せています。

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島では、去年とほぼ同じ5月21日に最初のヒナが確認されました。そのあともふ化は順調に進み、全体の半分以上の巣でヒナが誕生、いまピークを迎えています。29日も柔らかい薄茶色の産毛に覆われたヒナが親鳥にえさをねだるなど、かわいらしいしぐさを見せていました。

★訪れた人は…
「やっぱりまいとし誕生を、ヒナを見るのを楽しみに来ています」
「すごいなと思って。こんなにいっぱいいるの初めて見たから」

★ウミネコ保護監視員 山内亮さん
「この前までは気温が低かったからちょっと心配していたのですが、例年通りヒナが生まれて私たちも安心しています」

蕪島にはことしも3万羽以上のウミネコが飛来しています。八戸市は子育て中のウミネコとは一定の距離をとり、静かに見守って欲しいと呼びかけています。

青森2020.05.29 19:17

新契約の案内書面4万4000件未交付 中部電力ミライズ

 中部電力グループの販売事業会社「中部電力ミライズ」(名古屋市)は29日、今年1月から今月13日までの間に、電気料金のプランを変更した契約者のうち4万3962件に、料金メニューや支払い方法などを記載した契約の案内書面が未交付だったと発表しました。

 1月に行ったシステム改修の際の設計上の不具合が原因だということで、対象の契約者には来月1日から順次、契約の案内書面を送付するということです。

愛知2020.05.29 19:15

夏山シーズン前に 感染対策強化を呼びかけ

 新型コロナウイルスは北アルプスなどへの登山にも影響をあたえています。

 活動規制が解除されるなか、県は夏山シーズンにむけ新型コロナウイルスの感染防止に注意するよう登山者や山小屋への呼びかけを強化します。

 山岳地では、血液に酸素を取り込みにくいため感染症を悪化させる恐れがあります。

 また、感染の疑いがある登山者が遭難した場合、救助隊員は感染防止の準備をする必要があり、通常より時間がかかることが指摘されています。

 夏山シーズンの到来や自粛要請の緩和で、今後、登山者の増加が見込まれることから、県は29日までに山小屋の組合に対し、寝室の間仕切り設置や収容定員の半減などを盛り込んだガイドラインの作成を求めました。

 登山者に対してもホームページやチラシで注意を喚起します。

 現在営業を自粛している県内の山小屋の多くは、7月以降に順次営業を再開する見通しですが、弥陀ヶ原ホテルや内蔵助山荘、朝日小屋が今シーズンいっぱいの休業を決めるなど、新型コロナウイルスは登山の世界にも影を落としています。

 県は、登山者に対し山小屋の営業状況を事前に確認し、日程や体力に無理がない計画で登山をしてほしいとしています。

富山2020.05.29 18:54

29日からステージ1 「開放感ある」「安心はできない」

 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした活動規制について、県は29日からほぼ自粛要請のない「ステージ1」に緩和しました。

 「開放感がある」と歓迎する人がいる一方、「まだ安心はできない」と慎重な声も多く聞かれました。

 夜間の外出自粛要請や休業要請が全面的に解除されたけさ。

 富山駅周辺では変わらずマスク姿で職場や学校などに向かう人の姿がみられました。

 高校生
「ストレスたまっていたので自粛していると、解放感ていうのがありましたね。海とかいきたいなと思いますね。」

 富山市内の女性
「やっぱり安心はしとらんね、不安です。」

 会社員
「(カラオケ店など)行きたい気持ちはあるんですけどやっぱりま
だウイルスが怖いので、もう少しちょっと控えようかなと思いますね」

 タクシー運転手
「すぐにはなかなかね、お客さんはもどらないと思います。ちょっと時間かかると思います。」

 一方、国は緊急事態宣言の全面解除にあたって示したガイドラインで、都道府県をまたぐ移動については今月末までは不要不急のものは避けるよう求めています。

 富山駅高架下にある寿司店は。

 寿司店店長
「9割以上が県外のお客様なので、今出張とか控えられてるお客様とかいるのでちょっと厳しい状況は続いてます。希望としては一日でもはやく来てもらいたいんですけど、心の中では、県外でこれ以上感染が増えるとまた厳しい状況になっちゃうので、何とも言えないのが心境です。」

 来週月曜の6月1日からは、県立高校やほとんどの小中学校が通常の授業を再開します。

富山2020.05.29 18:54

氷見市の庭園で色とりどりのバラ見ごろ

 氷見市の庭園では、色とりどりのバラが見ごろを迎え、訪れた人たちを楽しませています。

「こちらのバラ園では、ピンクや赤のバラが大きく咲いていて、青空のもと色鮮やかです」

 氷見市稲積の氷見あいやまガーデンです。

 園内では黄色と赤色の花びらが南国をイメージさせるトロピカルシャーベットなど、たくさんのバラが見ごろを迎えています。

 あちこちでマスクをしてバラを鑑賞する人の姿が見られました。

来園者
「(バラを見て)感激して、感激のみやね」
「(外出自粛で)ずっとこもっていると、なかなか気持ちも滅入ってくるので、こうやって外出できて楽しいです」

 氷見あいやまガーデンのバラは、6月いっぱい楽しめるということです。

富山2020.05.29 18:53

札幌市内の小・中学校 3か月ぶり 本格的に再開へ

休校が続いていた札幌市内の小中学校も6月1日から再開されます。およそ3か月ぶりに始まる本格的な学校生活に、教育現場では教師たちが対応に追われていました。

(遊佐記者リポート)
「学校再開に向け、こちらでは職員会議が行われています。机の上には飛沫感染を防止するための仕切りが設けられています」
札幌市立・中央中学校では感染予防策をとることで、久しぶりに職員室で会議が開かれ、来週の学校再開にむけた対応について話し合われました。
(中央中学校 木村佳子校長)
「おそらくここからがスタートで、新たな課題がたくさん見えると思う」
会議後、教師たちはできる対策はすべてやろうと消毒作業に追われました。中央中学校では密集をさけるため学年ごとに時差登校し、「短時間授業」の実施で生徒を学校生活に慣らしていく計画です。武道場や多目的室など広い場所で席の間隔をとり、ようやく5教科を中心とした授業も再開されます。
(遊佐記者リポート)
「こちらは給食を食べる教室です。ドアが取り外されていますね」
勉強する教室と給食を食べる教室を分け、さらに換気のためドアを外す対策です。席はひとりぶんずつ空けて座ることで距離をとることにしています。
給食は、教師が盛り付けるためフェイスシールドの組み立て方も学んでいました。
(中央中学校 伊達峰史教頭)
「学校として最大限できることはやったが、6月1日からは安全安心を確保するため、新たな気持ちでやっていくという覚悟を持っています」
一方、休校期間中、児童の受け皿となっていた児童会館です。29日も、朝から子どもたちがやってきました。児童会館で過ごすことにもすっかり慣れた子どもたちですが、ようやくの学校再開です。
(小学2年生)
「(Q楽しみなことは何ですか?)中休み遊ぶこと、鬼ごっこ」
(小学6年生)
「小学校生活最後の1年なので、再開できて良かったと思う」
「友だちと遊ぶのはまだ難しいかな。今までできなかった勉強も進めていけたら」
学校再開となってもしばらくは時差登校なため、児童会館は朝からの開館が続き、感染対策に気を張る日々が終わるわけではありません。
(東苗穂児童会館 小森珠恵館長)
「わからないことだらけだったり、なんとか感染予防に努める部分では気を張った3か月だった。学校に行くことで違う生活リズムが来週月曜日から始まるので、いろいろな話を聞いて心のケアをしていきたいと思います」
学校でおよそ3か月ぶりに始まる本格的な授業。新たな生活様式の中でこれまでにない学校生活が始まります。

北海道2020.05.29 18:46

新型コロナウイルス 感染発表ゼロ 11日間連続

 29日、これまでに新型コロナウイルスへの新たな感染の発表はありません。

 感染ゼロは11日連続です。

 県のまとめによりますと、県内でのPCR検査は28日、10件行われていて、29日これまでに新たな感染は確認されていないということです。

 感染発表ゼロは、これで11日間連続です。

 県内ではこれまでに227人の感染が判明していて、このうち死者は22人となっています。

 また、すでに回復して退院した人は187人、現在入院、または入院の調整をしている人は18人です。

富山2020.05.29 18:23

特製弁当で医療従事者に感謝

新型コロナウイルス対策の最前線で頑張る医療従事者に感謝の気持ちを伝えようと、28日、県内の料理人が腕によりをかけた特製弁当が宿毛市の幡多けんみん病院に届けられました。
これは、高知市の料理人などでつくる「高知家・食で応援プロジェクト」が企画したもので、高知市の和食店「座屋」が調理した弁当40食が届けられました。
弁当は、カツオや土佐ジローの卵など県産食材をふんだんに使っていて、ウェブ上で募った寄付金をもとにした相場では3000円の特別メニューです。
現在、幡多けんみん病院では新型コロナウイルス感染症の入院患者はいませんが、一時は8人が入院して病床がひっぱくしていました。
矢部敏和院長は「現場で対応にあたった看護師などに配って、苦労をねぎらいたい」と話し、また、高知家・食で応援プロジェクトの岡添将人さんは「食で笑顔が広がることに繋がるなら、できることなんでもしていきたい」としています。
プロジェクトでは、今後もウェブ上で寄付金を募って、医療従事者に食で感謝の気持ちを伝えることにしています。

高知2020.05.29 18:11

福島県高野連が独自大会の開催方針固める

高校野球の夏の甲子園中止を受けて県高野連は29日、県独自の大会を開催する方針を固めた。
夏の甲子園と地方大会は、新型コロナウイルスの影響で中止が決まったが、各都道府県の独自大会の開催については、各地の高野連に判断が委ねられている。
29日に臨時の理事会を開いた県高野連は、県独自の大会を開催する方針を固めた。
期間は7月18日から8月10日までの間での開催を目指し、無観客にすることやトーナメント方式による公式戦扱いの大会にすることなどが検討されている。
県高野連は来月12日に理事会を開き、大会の開催を正式決定することにしている。

福島2020.05.29 17:43

西会津町で男性がクマに襲われ軽傷

西会津町で登山中の男性がクマに襲われケガをした。
今シーズン県内で、クマによる人への被害は初めて。
クマによる被害があったのは、西会津町にある木地夜鷹山の山道で29日午前8時ごろ、50代の男性から「クマに襲われた」と消防に通報があった。
男性は会津坂下町から登山のために一人で山に入ったいうことで、突然後ろから襲われ、左手と左肩をかまれた。
男性は軽傷で、自力で下山し通報した。
■西会津町鳥獣被害対策専門員 荻原謙介さん
「草木の背丈も高くなってきて、クマの目撃が増えてくる時期にもなっているので、十分に注意して欲しい」
西会津町では、山林に入るときはクマよけの鈴をつけるなど対策を呼び掛けている。

福島2020.05.29 17:40

日本海の安全を守る最新鋭の巡視船が配備

最新設備を備えた県内最大の巡視船が敦賀海上保安部に配備され、原発へのテロや違法に操業する北朝鮮漁船への対応を強化する。(5月29日)


新しく配備された「巡視船つるが」は、全長が96メートルで、県内では最大の巡視船に。

最新鋭の望遠カメラや、100メートル先まで届く放水銃などを装備していて、人命救助や沿岸警備の対応を強化する。

またヘリポートも整備されていて、災害時の物資や人の輸送などで新たな拠点として活躍する。

これで、敦賀海上保安部に配備された巡視船は4隻となり、原発へのテロや違法に操業する北朝鮮漁船に目を光らせる。

福井2020.05.29 17:25

学校再開にあわせ県が中高生にマスク配布へ

県内は1か月連続で、新型コロナウイルスの新たな感染者は出なかった。こうした中、県が独自に確保したマスクの販売が5月31日までとなり、余ったマスクは中高生に配布される。(5月29日)


県は50枚入りのマスクを独自のルートでおよそ64万箱確保し、1世帯に2箱限定で販売している。

県によると、ピーク時の5月上旬には1日に4万箱が売れたが、現在は落ち着いているという。

購入期限は5月31日までで、28日までに6割に当たる41万箱が販売されている。

県では、在庫として残ったマスクは買い取って、県内全ての中学生と高校生に配布して感染予防に役立てることにしている。

なお、県内は1か月連続で、新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されなかった。

福井2020.05.29 17:18

地震相次ぐ飛騨地方、児童らが避難訓練 岐阜・高山市

 岐阜県高山市の市立栃尾小学校で29日、来月1日の学校再開を前に、児童らが地震から自分の命を守る避難訓練が行われました。

 地震が発生したという合図で、児童らは机の下に隠れ、防災頭巾やヘルメットをかぶってグラウンドに避難しました。

 岐阜県飛騨地方では先月から地震が相次いでおり、今月19日には高山市で震度4を観測。今後も地震は続くとみられています。

 参加した男子児童は「もし大きな地震が起きたとき、このルートで避難すれば自分の命を守れるということに改めて気づいたので、とてもいい避難訓練だったと思う」と話していました。

岐阜2020.05.29 17:13

夏の風物詩「郡上おどり」、今年は中止に 岐阜・郡上市

 岐阜県郡上市は29日、新型コロナウイルスの感染予防のため今年の「郡上おどり」を中止すると発表しました。

 400年以上の歴史がある国の重要無形民俗文化財「郡上おどり」は、毎年7月から9月にかけ県の内外から約30万人が踊りにやってきます。

 全国のファンに向けてインターネットでライブ配信を予定しているということです。

 観光案内所の窓口女性は「今年は、浴衣買ったので、楽しみにしていたんですけどちょっと残念です」と話していました。

岐阜2020.05.29 17:13

地下鉄「市役所」から「名古屋城」へ駅名変更か 名古屋市が検討

 名古屋市役所で29日、地下鉄の駅名を変更するための有識者による懇談会が開かれました。

 駅名変更の検討が進められているのは、「市役所」「中村区役所」「本陣」「伝馬町」の各駅。「中村区役所」は「太閤通」に、中でも名古屋城最寄りの「市役所」駅は、観光客に分かりやすいよう「名古屋城」駅に変更する案が示されました。市民からも「名古屋城」駅を支持する声が多いということです。

 市は今後、審議などを行い、来年1月までに新しい駅名を決定するとしています。

愛知2020.05.29 17:12

6月1日以降 警戒期継続の一方、緩和も

中村知事は新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルについて6月1日以降も「警戒期」を継続するとした。一方で、県外への移動や県立学校の部活動の制限などを緩和していく方針を示している。

中村知事は県独自の警戒レベルについて政府が示した段階的緩和に期間を合わせ6月1日から6月18日まで現在の警戒期を継続するとした。

一方で外出自粛や休業要請は緩和されている。具体的にみると「県民の行動」については5月いっぱいは「県外への外出は自粛」だが6月1日からは「首都圏や北海道などへの外出は注意」となっている。
また「遊興・遊技施設」については、6月1日からは休業要請をせず、業種別のガイドラインに沿って感染対策を徹底するよう求めている。

「県立学校の部活動」については6月1日から段階的に緩和するとし、「観光」については、まず、県内観光の振興から徐々に進めたいとしている。中村知事は6月19日からは「警戒期」から「縮小期」への移行を検討していくとしている。

愛媛2020.05.29 17:00

政令市WEB会議 新潟市・中原市長も参加

 新潟市の中原市長は、29日午後3時から政令指定都市の市長によるウェブ会議に参加している。市長たちは、地方自治体の大幅な減収への対応などを求め、国への提言を行う予定だ。

 29日の会議には、新潟市の中原市長のほか、全国の政令指定都市20市の市長が参加する。
 会議では、新型コロナウイルスの感染拡大防止策や経済活動の取り組みなどについて、それぞれの市の状況が報告され意見交換が行われている。
 政令市の市長たちは、地方自治体の大幅な減収への対応や、医療機関への財政的な支援テレワーク環境の整備などを求め国への提言を行う予定だ。

新潟2020.05.29 16:03

SNSで知り合った未成年者を誘拐 男性を不起訴処分 札幌地検

ことし3月、SNSで知り合った女子中学生を車で連れまわしたとして逮捕・送検されていた、北海道上士幌町の男性が不起訴処分になりました。

不起訴処分になったのは、北海道上士幌町に住む28歳の男性です。男性はことし3月、SNSを通じて知り合った札幌市内の女子中学生を、みずからの車で連れ回した未成年者誘拐の疑いで逮捕・送検されていました。札幌地検は、この男性について29日付けで不起訴処分にしましたが、処分の理由については明らかにしていません。

北海道2020.05.29 14:45

デジタルマーケ活用 県産品販路拡大を

インターネットサービス大手の楽天と愛媛県がデジタルマーケティングを活用した県産品の販路拡大などに関する包括連携協定を結んだ。
29日の締結式はオンラインを使って行われ、愛媛県の中村知事と楽天の野原彰人執行役員がサインされた協定書を披露した。

包括連携協定は6項目で、1億を超える会員数を抱える楽天の販売データなどを「愛媛県版デジタルマーケティング」や国内外に向けた県産品の販路拡大などに活用する。また、協定には、県庁職員のデジタル人材育成強化も盛り込まれていて、人材交流なども検討される。
なお、県と楽天は、新型コロナの影響を受けている県内事業者を支援するため、来月から楽天市場の特設サイト「愛媛百貨店」で販売促進キャンペーンを実施することにしている。

愛媛2020.05.29 14:28

医療関係者応援を チャリティーもなか販売

松山市の和菓子メーカーが、新型コロナ対策の最前線で働く医療関係者を応援する商品の限定販売を始めた。

「薄墨羊羹」が販売を始めたのは「新型コロナウイルスチャリティーもなか」。青いハートのデザインは、新型コロナに対応している医療関係者への感謝を表している。餡には、県内産のレモンを使っていて、スッキリとした味わいに仕上げたという。

「薄墨羊羹」は原価を除いた収益を、全額「県新型コロナウイルス感染症対策応援基金」に寄付することにしている。

薄墨羊羹の中野恵太社長は「この商品も支援の輪の1つになって、広がっていくと非常に嬉しい」などと話していた。「チャリティーもなか」は、県内の直営店などで1500個限定で販売されている。

愛媛2020.05.29 14:23

ずさん工事で県が建設2社に営業停止処分

熊本県が発注した南阿蘇村の治山ダム工事で契約と異なる工事が行われた問題で、県は29日、工事を行った天草市の建設会社吉田組と熊本市東区の重建に対し、鋼鉄製の矢板の一部を切断するなど粗雑な工事を行う不誠実な行為があったとして、6月13日から7日間の営業停止とした。また吉田組を2か月間、治山ダムの工事を請け負った南阿蘇村の丸立を1か月間、県発注工事の入札に参加できない指名停止とした。県監理課は「県民の安全安心を守る公共工事でこのような問題が生じたことは非常に遺憾であり、2度とこのようなことが起きないよう厳正に対処した」としている

熊本2020.05.29 13:28

千秋公園で発見の遺体 情報提供を呼びかけ

4月27日、秋田市の千秋公園で一部が白骨化した男性の遺体が見つかってから1か月以上が経ちますが、身元につながる情報は寄せられていません。
男性の遺体は、4月27日、秋田市の千秋公園内の雑木が立ち並ぶ斜面で見つかりました。遺体は、身長が176センチで中肉、年齢は30代から40代とみられています。死亡推定時期は4月の上旬で、目立った外傷はないということですが、一部が白骨化して腐敗が進んでいたことから死因は特定できていません。遺体は、青と白のチェックシャツにジーンズを身に着けていて、黒の小銭入れ、白い腕時計、ライター、人気アニメの携帯灰皿を所持していました。秋田中央警察署は、ホームページなどで身元につながる情報提供を呼びかけるとともに、事件性の有無も含めて捜査を進めています。

秋田2020.05.29 13:04

わいせつ目的か 知人女性に睡眠導入剤飲ませる 傷害の疑いで道立学校副校長の男を逮捕・送検 北海道登別市

知人の女性に睡眠導入剤を飲ませたとして、北海道登別市の道立学校副校長の男が傷害の疑いで逮捕・送検されました。男は容疑を認めているということです。

逮捕・送検されたのは、登別明日中等教育学校の副校長、鎌田祐一容疑者・54歳です。鎌田容疑者は3月27日夜、自分の車の中で知人の30代女性に睡眠導入剤を飲ませた傷害の疑いがもたれています。警察によりますと、女性は少なくとも数時間眠らされていたとみられ、翌日の夕方に女性が警察へ相談して事件が発覚しました。調べに対し、鎌田容疑者は「薬を飲ませたのは間違いない」と容疑を認めていて、警察は、わいせつ目的で女性を眠らせた可能性もあるとみて、当時の状況を詳しく調べています。

北海道2020.05.29 12:54

県内 4月の有効求人倍率57か月ぶり1.4倍台に

 富山県内のことし4月の有効求人倍率は1.43倍で、新型コロナウイルスの影響で、前の月と比べて大きく下がりました。

 1.4倍台となるのは57か月ぶりです。

 富山労働局によりますと、仕事を求めている人1人あたりの求人数を示す有効求人倍率は、4月は1.43倍でした。

 前の月に比べて0.08ポイント下がり、57か月ぶりに1.4倍台となりましした。

 前の月より低下するのは6か月連続です。

 新規求人数は、前の年の同じ月よりも38.0パーセント減少しました。

 新型コロナウイルスの感染拡大が要因とみられ、業務量が少なくなった製造業、外出自粛や大型店の休業の影響を受けた卸売業・小売業で大きく減少しています。

 富山労働局は、雇用情勢の判断について、求人の動きに弱さがみられるなど注意を要する状況にあるとしています。

富山2020.05.29 12:47

岩手・盛岡 旧「ななっく」跡に「monaka」24年開業へ

去年6月に閉店した岩手県盛岡市中ノ橋通の大型商業施設、「ななっく」の跡地は、新たに「monaka(もなか)」という名前で再開発されることになり、2024年の開業を目指す。「ななっく」の土地・建物を買収した「カガヤ不動産」らでつくる再開発準備組合によると、新たに整備するのは、スーパーマーケットや貸しオフィス、物販のテナントなどが入る複合商業施設。3階建て程度を計画していて、名称は「もりおかの中心」という意味で「monaka(もなか)」。旧ななっくの東側にあるテナントビル5棟を含む約6100平方メートルを再開発することになっていて、建物の解体は早くて2022年に着手。商業施設の開業は2024年を目指すという。

岩手2020.05.29 12:45

岩手・奥州市 軽トラと軽乗用車衝突1人死亡2人軽傷

岩手県奥州市内の交差点で28日、軽乗用車と軽トラックが出会い頭に衝突し、運転していた84歳の男性が亡くなった。28日午後3時頃、奥州市水沢佐倉河の国道4号線と市道が交わる十字路交差点で、軽トラックと軽乗用車が出会い頭に衝突した。この事故で、軽トラックを運転していた奥州市水沢佐倉河の無職、菊地久治さん84歳が病院で死亡が確認された。軽乗用車を運転していた花巻市石鳥谷町の78歳の男性と、一緒に乗っていた75歳の妻が軽いけがをした。現場は信号機や一時停止の標識が無い十字路交差点で、警察は事故の原因を調べている。

岩手2020.05.29 12:37

有効求人倍率4年前の水準に低下

県内の4月の有効求人倍率は1.00倍で新型コロナウイルスの影響を受け、およそ4年前の水準に低下しました。

青森労働局によりますと仕事を求める人1人当たりの求人数を示す有効求人倍率は4月、1.00倍でした。
これは前の月を0.1ポイント下回り、4年1か月前と同じ水準となりました。
目立つのが新規求人数の減少で、4月は7601人と前の月より16.2%少なくなりました。
主な産業別では宿泊・飲食サービス業が58.4%減、卸売・小売業が37.6%減などとなっています。
有効求人倍率は50か月連続で1倍以上を保っていますが、青森労働局は新型コロナウイルスの影響で今後も求人の減少が続き1倍を下回る可能性もあると見ています。

青森2020.05.29 12:36

中小企業の後継者不足解消へ 3者協定締結

後継者不足に悩む中小企業の事業承継を支援するための連携協定が結ばれた。
協定を結んだのは、鳥取市と鳥取銀行、それにインターネットサービスを運用し中小企業の事業承継を手掛ける企業「バトンズ」の3者。後継者がいない企業の廃業は地域経済の落ち込みに繋がる大きな問題となっていて、鳥取県は後継者不在率が全国で2番目の高さとなっている。協定では、鳥取市が鳥取銀行と連携し、「バトンズ」が運営する事業承継の情報共有サービスを活用。事業の引継ぎ先を全国から探せる体制が整う。
協定締結を受け、鳥取銀行の平井耕司頭取は、「3者連携して、情報共有サービスを有効に活用して行きたい。」と抱負を述べた。

鳥取2020.05.29 12:34

軽乗用車が海に転落 運転手が死亡

 姶良市の加治木港で29日朝、軽乗用車が海に転落し、運転していた男性(48)が死亡した。
 警察によると、姶良市の加治木港で29日午前6時前、釣りをしていた男性から「軽乗用車が海に落ちた」と警察に通報があった。運転していた男性は駆け付けた消防に救助され病院に搬送されたが、約1時間後に死亡した。運転していたのは姶良市に住む男性(48)で、同乗者はいなかった。
 目撃者によると、軽乗用車はゆっくりとした速度で港に入ってきたのち、岸壁の手前で速度を上げ、海に転落したという。
 警察は事故と自殺の両面で詳しく調べている。

鹿児島2020.05.29 12:28

静岡市 大型3事業凍結へ

静岡市は清水庁舎の移転などを含む3つの大型ハード事業について、新型コロナの影響から一時凍結する方向で最終調整していることがわかった。

凍結が検討されているのは「清水庁舎の移転計画」と、清水港周辺で計画を進める「海洋文化施設」、旧青葉小学校の跡地で計画を進める「歴史文化施設」の3事業。

この3事業は静岡市が進める重点プロジェクトだが関係者によると、新型コロナの影響から民間事業者の「公募」が見通せないなどの支障が出ていることから、一時凍結することを判断したという。

田辺市長は29日午後取材に応じ、今後の計画について説明する予定。

静岡2020.05.29 12:27

県警本部 鈴木新本部長が就任

 県警本部の新しい本部長に鈴木敏夫さんが就任し「治安の維持に力を尽くしたい」と抱負を述べた。
 県警の本部長に就任したのは、鈴木敏夫警視長(48)。神奈川県出身で、東京大学法学部を卒業後、警察庁に入庁。これまでに、福岡県警本部暴力団対策部長や警察庁国際テロリズム対策課長などを歴任した。
 鈴木敏夫本部長は「大変光栄に感じると同時に、身の引き締まる思いだ。治安の維持に力を尽くして、県民のみなさまの期待と信頼にこたえられるように努めたい」と話した。
 今後は、未解決の凶悪事件やDV、児童虐待など、県民に不安を与える課題について取り組んでいきたいと話した。

鹿児島2020.05.29 12:27

豊平区死亡ひき逃げ逮捕の男 覚醒剤使用の疑いで再逮捕 札幌

札幌市豊平区で5月6日、30代の男性をひき逃げして死亡させたとして逮捕された男が、覚せい剤使用の疑いで再逮捕されました。警察は、ひき逃げ事件当時に覚せい剤の影響があったかどうか調べを進めています。

覚せい剤取締法違反の疑いで再逮捕されたのは、札幌市豊平区の無職藤田公介容疑者・42歳です。藤田容疑者は、5月6日札幌市豊平区平岸4条8丁目で、近くに住む井上樹さん・31歳をひき逃げして死亡させたとして、事件から4日後に逮捕されましたが、警察によりますとその後の尿検査で覚せい剤の陽性反応が出たということです。警察は、藤田容疑者が覚せい剤を使用した時期について捜査を進めるとともに、ひき逃げ事件当時に覚せい剤の影響があったかどうかについても慎重に調べています。

北海道2020.05.29 12:24

“休業要請”全面解除へ 鈴木知事が29日午後に正式表明 北海道

北海道はすべての業種について休業要請を6月1日に解除する方針を固めました。イベントの開催についても一定の期間を区切って段階的に制限を解除する方針で、29日午後、知事が正式に表明する予定です。

道内の事業者に出されている休業要請について、道はすべての業種で6月1日午前0時に解除する方針を固めました。営業再開については感染予防対策を十分にとることを前提とし、特に接待を伴う飲食業やライブハウスについては、より慎重な対策を依頼するということです。イベントの開催については、6月1日から18日までは人数制限をかけるなどして段階的に制限を解除していく方針です。また、外出の自粛については、道民に対して他都府県との往来などについて慎重な対応を依頼していくとみられます。鈴木知事はこれらについて29日午後、正式に表明する予定です。

北海道2020.05.29 12:24

生でも食べられるトウモロコシの収穫

糖度が高く、生でも食べられるトウモロコシの収穫が南国市の畑で始まっています。
南国市長岡地区の伊尾木健さん(49歳)は、約2.5ヘクタールの畑で4種類9万本のトウモロコシを育てています。
5月21日から黄色い実をした品種「ゴールドラッシュ」の収穫が始まりました。
29日、伊尾木さんは夜明け前の午前2時半頃から畑に出て、トウモロコシの成長を確認しながら、一つずつ丁寧にもぎ取っていました。
「ゴールドラッシュ」の糖度は18度以上あり、早朝に収穫するとさらに糖度が高いものがとれるということです。
ことしは新型コロナウイルス感染対策で密集を避けるため、直売所を事前に購入を予約した人と、予約をしていない人向けの2か所設けて、それぞれ午前9時から販売しています。
このトウモロコシは7月中旬まで収穫が続き、直販所や香美市のスーパーで、1本200円程度で購入することができます。

高知2020.05.29 12:10

新型コロナウイルス新たに21人感染・北九州市 感染予防を強化

生徒1人の感染が確認された
北九州市小倉南区の企救中学校では、けさ
校舎と体育館の消毒作業が行われました。

北九州市では、きのう
小・中学生を含む男女21人の感染を新たに確認、
この6日間であわせて43人と感染者数が急増しています。

児童・生徒の感染が確認された2つの学校は、
きょうから臨時休校します。

■北九州市・北橋市長
「第2波のまっただ中にいると認識している」

北九州市では、先ほどから
今後の対応について話し合う対策会議が開かれ、
北橋市長は、危機感をあらわにしました。

その上で、
公共施設の休館を広げることも
検討することを明らかにしました。

福岡2020.05.29 12:10

福岡県・小川知事 不要不急の外出自粛を呼びかけ

■福岡県・小川知事
「ゼロが続いた北九州、驚きと危機感をもっている」

小川知事は、きょうの会見で
北九州市で新型コロナウイルスの感染者数が
急増していることに危機感を示しました。

その一方で、北九州市も含めて
福岡県内の医療体制は対応できているとした上で、
感染者が出ている地域への外出について
慎重な判断を呼びかけました。

また、来月5日に開会する6月議会では、
収入が減少した世帯の支援策など
あわせて214億円の補正予算案を提出するということです。

福岡2020.05.29 12:09

閉園中の名古屋城 来月1日の開園を前にプレオープン 名古屋市

 新型コロナウイルスの影響で閉園していた名古屋城が、来月1日の開園を前に29日、プレオープンしました。

 名古屋城は4月10日から閉園していましたが、今後の感染防止対策を最終確認するため1日限定でプレオープンしました。

 来園者の体温測定の徹底やチケット売り場では、密集を防ぐため2メートルを目安にパイロンを設置。トイレ周辺などに消毒液を配置するほか、出口専用のゲートが設けられます。

 名古屋城は来月1日から再開園しますが、本丸御殿などの屋内施設については感染拡大防止のため、入場休止が継続されます。

愛知2020.05.29 12:04

ナイトクラブなどへの休業要請 31日で正式に解除 愛知県

 愛知県は29日、今月末までとしていたナイトクラブ、スポーツジムなどへの休業要請を今月31日で解除すると発表しました。

 愛知県によりますと、今月31日まで休業協力を要請していたナイトクラブ、カラオケボックス、スポーツジムなど一部の事業者に対して29日付で、正式に31日で解除する通知を出すということです。

 愛知県では県独自の緊急事態宣言を今月25日に解除していましたが、クラスターが発生したことのある施設や「3密」の懸念がある施設などに対しては引き続き休業要請を続けていました。

 来月以降の営業の再開にあたり、各事業者には業種ごとの感染拡大予防のガイドラインに基づき、ビニールカーテンなどの設置やマスク着用、消毒、換気など、感染防止対策の徹底を呼びかけるとしています。

愛知2020.05.29 12:04

中学校近くのフェンス焼ける 警戒中の警察官が発見、消火 愛知・春日井市

 29日午前1時10分ごろ、愛知県春日井市の知多中学校通用門付近でパトロール中の警察官が刈草と植木が燃えているのを発見しました。

 警察によりますと、警察官が水をかけて消火しましたが、近くのフェンスがこげました。けが人はいませんでした。

 28日未明には、この中学校から約500メートル離れた住宅でも車庫に置いてあった傘や植木鉢が焼けました。いずれも近くに火の気がないことや発生した時間帯が共通していることから、警察が連続放火の可能性も視野に調べを進めています。

愛知2020.05.29 12:03

衝突事故で男性1人死亡 女を現行犯逮捕

 28日夕方、聖籠町でバイクと軽自動車が衝突し、男性1人が死亡した。警察は軽自動車を運転していた33歳の女を現行犯逮捕した。

 警察によると28日午後5時すぎ、聖籠町蓮潟の交差点でバイクと軽自動車が衝突した。
 この事故でバイクを運転していた新潟市東区の晒名章さん(54)が死亡した。
 警察は、軽自動車を運転していた新発田市金塚の傳理恵容疑者(33)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。
 傳容疑者は「事故を起こしたことに間違いない」と容疑を認めている。
 現場は見通しがいい信号のない交差点で、軽自動車側には一時停止の標識があった。
 警察は容疑を過失運転致死に切り替え、事故の原因を調べている。

新潟2020.05.29 11:58

旬を迎えた「弥彦むすめ」のPR

 29日朝、弥彦村の小林村長などが参加し、旬を迎えるブランド枝豆「弥彦むすめ」のPRが行われた。

 県内で最も早く出荷されるブランド枝豆「弥彦むすめ」は、やわらかい食感で香りも良くさっぱりとした味わいが特徴。
 28日朝、この枝豆をPRしようと、弥彦村の小林豊彦村長と野菜ソムリエの清野朱美さんが弥彦むすめを使った料理の紹介を行った。
 弥彦村ではことしからふるさと納税の返礼品として「弥彦むすめ」を送る取り組みを始めるという事だ。
 小林豊彦弥彦村長は「とにかく1度食べて頂ければ弥彦の枝豆の美味しさを皆さんに分かって頂けると思いますので、是非1回スーパーでもいいですし、食べて頂きたい」と話した。
 JA越後中央によるとことしは約30トンの出荷を見込んでいるということだ。

新潟2020.05.29 11:58

外食需要低迷で県産食材を学校給食に

県は新型コロナウイルスの感染拡大で消費が落ち込む県産牛などについて、購入費を補助し学校給食で提供することした。
外出自粛などよって外食や観光需要が落ち込み、農水産物の在庫余りが課題となっていて、県産牛の場合、先月の取引価格は前年同月比で、3割ほど下落している。
こうした状況を受け県は、畜産農家などを支援するため県産食材の購入費を補助し、学校給食に利用する方針を固めた。
給食で使用される食材は県産の牛肉のほか、川俣シャモといった地鶏、ヒラメなどで7月から提供を始める予定。

福島2020.05.29 11:52

県内2ダムで「事前放流」協定締結

去年の東日本台風を教訓に大雨の前にダムの水位を事前に下げるための協定が結ばれた。
去年10月の豪雨災害を受け、県は県内にある多目的ダムや利水ダムの運用方法の見直しを進めている。
このうち、いわき市にある高柴ダムと四時ダムについて、県はダムの水を利用する関係者と協定を結び、降雨量が200ミリを超えると予想される場合にダムの水位を事前に下げ、貯水量を増やす「事前放流」を行えようにした。
県内のダムで事前放流について協定が結ばれるのは今回が初めて。
協定締結によって水を利用する関係者の同意がなくても、洪水対策のための放流が可能になる。
高柴ダムと四時ダムでの運用は来月1日から。

福島2020.05.29 11:50

知事は50% 特別職の期末手当が減額

新型コロナウイルス感染症の拡大にともなう厳しい社会経済情勢を受け県は、知事など特別職の期末手当の減額を決めた。
6月期の期末手当の減額は知事が50%、副知事が30%、教育長などが20%で削減額は合わせておよそ429万円。
県は「厳しい社会経済情勢を受け減額を決めた」としている。
また、県議会も県の動きを踏まえ、全議員の6月期の期末手当について20%の減額することを28日の議会代表者会議で決めた。
いずれの削減についても関連条例の一部改正を29日に知事が専決処分する。

福島2020.05.29 11:48

今治市殺人 捜査本部設置 容疑者特定急ぐ

27日、今治市の住宅で男性の遺体が見つかった殺人事件で、男性の死因が失血死だったことが新たに分かり、警察は、捜査本部を立ち上げ、容疑者の特定を急いでいる。

29日、遺体の発見現場からおよそ2.5kmの場所にある今治市立清水小学校では、殺人事件の発生を受け、全ての教員が児童の登校を見守った。

この事件は、27日午後1時頃、今治市古谷の住宅に隣接する倉庫で腹部などから出血して倒れている吉井松見さん(73)が見つかり、その場で死亡が確認されたもの。

捜査関係者によると遺体の腹や背中には、刃物のような物による傷があったほか、司法解剖の結果、死因が失血死だったことが新たに分かり、警察は、28日、捜査本部を立ち上げた。

また、捜査本部によると、吉井さんは、遺体として発見される前日の26日に同居する次男と孫の3人で夕食をとっていたという。

愛媛2020.05.29 11:38

6月1日の学校再開に向けて福井市で入学式

新型コロナウイルスの影響で、福井市内の小学校と中学校で29日、およそ2か月遅れで入学式が行われ、学校が再開する6月1日から新しい学校生活がスタートする。


このうち福井市の足羽小学校では、新1年生36人が入学式を迎えた。

式には、新入生と保護者のみが出席し、3密を避けるため児童の間隔は1.5メートル以上あけたほか、式場の換気も徹底していた。

また、飛沫感染を防ぐため校歌はCDを聴くだけとなり、式の時間もわずか10分ほどに短縮された。

これで県内全ての小学校と中学校で入学式が終わり、学校が再開される6月1日から、子どもたちの新しい学校生活がようやくスタートすることに。

福井2020.05.29 11:30

民家全焼1人死亡 西条

28日夜、西条市で民家が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。警察は、この家に住む57歳の男性とみて身元の確認を進めている。

火事があったのは西条市福武の吉岡静子さん(86)の住宅で28日午後10時半ごろ「住宅の2階から炎が出ている」と近くに住む女性から消防に通報があった。

火はおよそ4時間後に消し止められたが、この火事で木造2階建ての住宅1棟およそ150平方メートルが全焼し、2階から1人の遺体が見つかった。

警察によるとこの家には家族5人が暮らしていて吉岡さんの長男・英治さん(57)と連絡が取れていないという。他の4人は火事に気付いて避難し、けがはなかった。

警察は、亡くなったのは英治さんとみて、遺体の身元の確認を急ぐとともに詳しい出火原因を調べている。

愛媛2020.05.29 11:29

三春町が定額給付金の支給通知書を誤送付

本来より多く給付金を振り込むなど、三春町で特別定額給付金の事務処理にミスがあったと27日に発表した。
三春町によると、特別定額給付金の支給が決まった世帯に送る通知書を誤って別の世帯に送った可能性があるという。
給付世帯数に対し封筒の数が10件分少ないにも関わらず、町の担当者がそのまま郵便局に送付を依頼したという。
封筒に複数の通知書を誤って入れたのが原因とみられるが、給付に影響はないとしてる。
口座番号などの個人情報も記載されていることから、可能性のある世帯には改めて文書を送り、未通知の確認や誤って届いた通知書の回収にあたる。
また、三春町に会見で、1世帯で本来より多く給付金を振り込み、返還に応じてもらったことも明らかにした。

福島2020.05.29 09:13

教員志願者のメールアドレス、設定ミスで閲覧可能に 岐阜県教委

 岐阜県の教員採用試験の志願者へのメール連絡で、誤って他の志願者のメールアドレスが閲覧できる状態になっていたことがわかりました。

 岐阜県教育委員会によりますと、27日、教員採用試験の志願者89人に書類提出を求めるメールを一斉に送信した際、送信先の設定を誤り、このうちの14人が全員分のアドレスを閲覧できる状態になったということです。

 また、大垣市の情報科学芸術大学院大学でも、オンラインによる進学相談会の参加者11人に、会の案内を知らせるメールを2つのグループに分けて送信した際、他の参加者のメールアドレスが閲覧できる状態になっていたということです。

 県は職員に個人情報の取り扱いを徹底するとともに、再発防止の研修会を開くとしています。

岐阜2020.05.29 08:44

酒造会社が自社製造の消毒用アルコールを市に寄贈 岐阜・各務原市

 岐阜県各務原市の酒造会社が「新型コロナウイルスの感染防止に」と、自社で製造した手の消毒用アルコールを市に寄贈しました。

 寄贈されたのは、酒造会社「菊川」が製造した手の消毒用アルコール2400本です。

 「菊川」では、今月から高濃度のアルコールを手の消毒用として出荷する場合、酒税が非課税となったことから製造を開始したもので、多くの地元住民に使ってもらおうと贈りました。

 市では、来月1日の学校再開に間に合うよう、市内全ての小中学校や幼稚園など、81の施設に今週中に配布する見込みです。

 各務原市の浅野健司市長は「しっかりと有効活用して、1人のコロナ感染者も出さないようにしたい」と感謝の言葉を述べていました。

岐阜2020.05.29 08:44

新型コロナ感染症対策マニュアルで避難訓練 岐阜・美濃加茂市

 岐阜県美濃加茂市は、新型コロナウイルス感染症対策を盛り込んで作成したマニュアルに基づき避難訓練を行いました。

 この訓練は新型コロナウイルス感染拡大のなか台風が発生したと想定し、避難所に避難した場合の対応方法などが検証され、市の職員など約50人が参加しました。

 参加者は、2メートルほどの幅のブルーシートや棒などで間隔を測り避難所を設営したほか、避難者の受け入れを想定した訓練ではチェックシートの記入や受付での体温測定が行われました。
 
 美濃加茂市では「今回の結果を検証して1か月以内にマニュアルを完成させたい」としています。

岐阜2020.05.29 08:43

岐阜・福井県境「左門岳」で遭難の夫婦、無事救助

 岐阜県と福井県の県境にある左門岳で、今月24日から行方不明になっていた岐阜市の夫婦が28日午後、無事発見されました。

 警察によりますと、無事発見されたのは岐阜市の澤田義廣さん(70)と妻の笑子さん(66)です。2人は今月24日、本巣市根尾上大須の標高1224メートルの左門岳に日帰り登山に行ったまま自宅に戻らず、その後、息子から警察に届け出があり、本格的な捜索が行われていました。

 2人が乗っていた車は左門岳に通じる林道で見つかっていましたが、28日午後4時前に岐阜県警のヘリがこの場所から東へ約4キロ離れた関市板取の銚子滝付近で手を振っている2人を発見し、救助に至ったということです。

 笑子さんの顔に軽いすり傷はあるものの2人とも意識はあり、警察の聞き取りに対し「山道に迷った」と話しているということです。

岐阜2020.05.29 08:43

岩手・岩泉町 コロナ禍での避難所運営を学ぶ

新型コロナウイルスの感染拡大防止を踏まえた避難所運営について学ぶ研修会が岩泉町で開かれた。研修会は感染拡大の収束が見通せない中での災害に備え、町が開いた。避難所の運営に携わる自主防災協議会などから約60人が参加し、避難者の密集を避けるために避難所を増設する方針や、効果的な消毒方法などを確認した。避難所の受付の際の新たな感染症対策として、サーモグラフィによる検温を行い、37.5℃以上の人は保健師の問診を受けて別室に案内する流れも実践した。また、会場に避難所が再現され、段ボールの柱で簡単に組み立てて作れる居住スペースや、感染が疑われる人を隔離し、療養スペースとして使用するテントも紹介された。
岩泉町危機管理監・佐々木重光さん「岩泉町は高齢化が進んでおります。高齢者をいかに守っていくか、これが大きな課題です。全員で協力していかなければ災害対応は出来ないと思っているので、課題としてクリアしていきたい。」
参加者は去年の台風19号災害などの経験も踏まえ、熱心に対応を学んでいた。

岩手2020.05.28 21:24

岩手・釜石市 クマの親子出没で小学校が集団下校措置

27日、釜石市の住宅地で親子のクマが目撃され、近くの小学校は児童を集団で下校させるなど警戒を続けている。親子の熊が目撃されたのは、釜石市大渡町にある釜石小学校近くの住宅地。
(教師)「6年生の皆さん5年生の皆さん、高学年の皆さんは、下の(学年)の皆さんの安全も配慮しながらお願いします」
児童の安全を守るため、29日まで集団下校を行うほか、体育の授業や休み時間に校庭を使わないようにして警戒を続けている。市によると、親グマと子グマは畑の獣よけの網にひっかかって死んでいた別の子グマの近くで目撃されていて、親グマが狂暴化している可能性もあることから、住民に警戒を呼び掛けている。県内では25日、宮古市でニワトリ小屋の壁が壊され、数羽がクマに襲われたほか、28日朝も山田町の住宅で、飼っていたシャモ数羽が襲われた。岩手県自然保護課は「暖冬の影響で雪の量が少なく、クマが出没しやすい状況が続いているので、注意してほしい」と呼びかけている。

岩手2020.05.28 21:19

人気トウモロコシ「甘々娘」に100人行列

森町ではトウモロコシの「甘々娘」の収穫が始まり、28日の朝は100人を超える行列ができた。今年は「密」にならないための対策も講じられた。

28日午前5時ごろ、森町の鈴木農園には続々と人が集まっていた。

一番早い人は前日の午後8時前から並び、深夜2時半から並んでいたという人もいた。

そのお目当ては…森町の夏の名物、トウモロコシの「甘々娘」だ。

糖度が18度から20度という果物並の甘さが特徴で、28日から収穫が始まった。

店頭販売初日には例年300人ほどの人が集まるが、ことしは少ない印象。

鈴木農園の鈴木弥社長は「例年の3分の1ぐらい。1グループ1名までにしている理由もあると思う」と話した

鈴木社長は新型コロナへの警戒が続く中、店頭販売をするか悩んだというが、間隔を空けて並ぶようにテープを張るなどの対策をとり、直売所を開けることにした。

新型コロナの影響は農園で働く「外国人技能実習生」にも及んでいた。

鈴木農園では現在5人のベトナム人実習生が働いていて、8月には新たに3人が仲間入りすることが決まっていた。

しかし世界的な感染拡大により、入国手続きに遅れが出ているという。

鈴木弥社長は「8月入国予定のベトナム人が遅れてしまっているので今いるスタッフで何とか乗り切って、また新しいベトナム人実習生が入ってきたときに温かく迎えられるように頑張っていく」と、前を向いた。

「甘々娘」のことしの出来は、身は小ぶりながら「糖度は十分」というの。鈴木農園では6月下旬まで販売しているという

静岡2020.05.28 20:41

在庫3000リットル 静岡地ビールも窮地に・・・

夏が近づきビールがおいしい季節を迎えるが、静岡市の地ビールの醸造所は先行きに不安を覚えている。新型コロナの影響、それは見える形で残った在庫品だった。

静岡市にあるクラフトビールの醸造所「アオイビール」

社長の満藤直樹さんは6年前から地ビールを造り始め、静岡市内と名古屋で4店舗のビールバーを経営している。

本来、この時期はビール需要が高まる夏場に向けフル稼働のはずだったが…。

「仕込みが全くできていない状況で、空の状態のタンクもある」(満藤社長)と話した。

例年は月に約5000リットルの地ビールを販売しているが、現在は5分の1以下に。

さらに貯蔵庫を見せてもらうと、休業要請により販売が滞ってしまった地ビール約3000リットルが置いてあった。

本来は経営するビールバーの他、百貨店やスーパー、土産物店などに出荷するはずだったが「飲食店の再開を徐々に初めているが当然お客さんが戻ってきているわけではないので、注文が滞っている」と頭を悩ませた。

取引先の多くは営業再開となったものの「まだビール需要に回復の兆しが見えない」という。

満藤社長は「収束後に以前のような状況に戻れるのかどうか分からないが、頑張るしかない。生き残るしかない」と話した。

休業が始まった4月、この状況を打破しようとすぐに始めたのがネット販売だ。

お茶や柑橘系の風味など9種類の地ビールを販売し、この一か月で約100万円の売り上げがあったが通常の売り上げに比べると程遠い金額だという。

満藤さんは現在、他社の醸造所とコラボ商品を製造中でネット通販を強化していくという。

静岡2020.05.28 20:31

県内で初ケース 退院患者が再陽性

28日、県は新型コロナウイルスの患者が退院後に再び陽性になったと発表した。県内では初めてのケースだ。

県によるとこの患者は初めて陽性が確認された際、医療機関に入院しその後2回のPCR検査の結果、陰性が確認されたため退院した。

その後、他の疾患で医療機関に入院することになり、念のためPCR検査を実施したところ陽性が確認されたという。

県はこの患者の性別や年齢、居住地などは公表していない。

再陽性の原因について県は「患者の体内に大量の死滅したウイルスが残っていたためではないか」と話し、体内に感染力の高いウイルスが残っている可能性は低いとの見解を示した。

患者には再入院以降も新型コロナウイルスの症状はないという。

また退院後の行動については外出は最小限に留めていて、必ずマスクを着用していたという。

県は現在、濃厚接触者を確認している。

静岡2020.05.28 20:26

テレビ授業の裏側に密着!

新型コロナウイルスの影響で休校している小中学校の対策として、KKTなど県内のテレビ局で放送している授業番組。全国に先駆けた取り組みとして注目されている。放送の裏側を取材した。

熊本市の江津湖でアメリカザリガニを探す先生たち

タブレット操作に四苦八苦しながらテレビ授業の練習も。

休校中に前の学年の学び残しなど学習支援をするため4月20日から始まったテレビ授業。県内全てのテレビ局が放送したことで国からも注目され北海道などでも熊本を参考にして放送された。

主役はカメラの向こうの子どもたち。
文字の大きさなど工夫しながら収録は進む。

実際に授業を見た熊本市の姉弟の反応は?

全国初の取り組みは子どもたちだけでなく先生にとっても財産になっていた。

熊本2020.05.28 20:16

仙巌園 来月6日から段階的に営業再開へ

 先月13日から臨時休業している鹿児島市の仙厳園は、来月6日から段階的に営業を再開する。当面は、金、土、日曜日のみで、1日20人までの完全予約制だという。通常営業に戻るのは、7月10日からを予定。
 一方、先月29日から臨時休業していた鹿児島市の鹿児島サンロイヤルホテルは来月1日、営業再開する。
 営業再開を前に28日、大規模な消毒作業が始まった。フロントのカウンターやイスなど、客が触れやすい部分は、入念に拭きとる。レストランでは、普段、配膳を担当するスタッフが、消毒作業に汗を流した。スタッフは「お客さんに会えるのが楽しみ」どと話した。今月末にかけて、265部屋全ての客室や温泉なども消毒するという。
 鹿児島サンロイヤルホテルの池田司総支配人は「まだコロナが終息したわけではないので、まずは衛生面を十分に気を付けて、来館するお客さんにも協力してもらって、十分気を付けてやっていきたい」と話した。
 営業再開は、来月1日の午前11時から。

鹿児島2020.05.28 20:14

「子どもは毎日が恐怖だった」

熊本市教育委員会の審議会は昨年度4件の体罰があったと認定した。子どもが体罰を受けた保護者がKKTの取材に応じ「子どもは毎日が恐怖だった」と語った。

熊本市教委は昨年度までは委員会内で体罰の認定を行っていたが、公平性を担保するため今年4月に外部委員による審議会を設けた。

28日の審議では昨年度に4件の体罰と1件の暴言があったと認定した。

子どもが体罰を受けた保護者は…
「学校に来ない生徒が1人だけいて、その子が学校に来ないのはなぜかお前たちがよく考えろと、きょうは1日机を使わずに椅子で生活しなさい正座をしなさいと、正座をさせて椅子の上で給食も食べて授業も受けて生活をした」
「お前らは俺よりも上か下かどっちだと言ったり、毎日が子どもたちにとって恐怖の時間だったというのを子どもに聞いて、どうしてこんなことになっているのだろうと思いながら1年間過ごしていた」

熊本市立一新小学校では児童の肩を押して転倒させた教諭の行為も体罰に認定された。

審議会では保護者から申し出があった昨年度の31事案について審議する予定。

熊本2020.05.28 20:06

新発田市の月岡温泉にチョコレートの店

 新潟県新発田市の月岡温泉街は“新型コロナ”の影響で5月中旬まで多くの宿泊施設が休業していた。そんな月岡温泉街に5月29日、チョコレートをテーマにした新たな店舗がオープンする。にぎわいを取り戻す起爆剤となることが期待されている。

 月岡温泉に5月29日、チョコレートをテーマにした新しい店舗『新潟ショコラ 甘(あまみ)』がオープンする。
 月岡温泉の旅館経営者などでつくる会社『ミライズ』が運営する。
 『ミライズ』の代表・穴澤恵子さんは「月岡温泉はお湯も良くて、たくさん街歩きを楽しめるお店が増えてきた。家族連れや若い人たちに足を運んでいただきたい。」と話した。
『ミライズ』は、月岡温泉の空き店舗などを利用して、これまでも地酒や米菓などテーマごとに新潟の逸品を集めた店を運営してきた。
 そうした店の7店舗目としてオープンする「甘(あまみ)」のテーマは“チョコレート”。
 店に並ぶチョコレートはほとんどが県内で加工されたもの。すべてが試食できるため、味を確かめてから購入することができる。
 “新型コロナ”感染拡大の影響で開店が当初の予定より1か月遅くなったが、穴沢さんはこの店を温泉街の客足回復のきっかけにしたいと考えていて「開店が1か月遅れたが、おかげさまで準備がきめ細やかにできた。店のオープンとともに月岡温泉全体がにぎわいを取り戻していくことを期待しています。」と話した。
 にぎわいを取り戻すため、温泉街の奮闘が続いている。

新潟2020.05.28 20:05

南阿蘇村 庭いっぱいに綺麗な花

南阿蘇村のイギリス式の庭園「イングリッシュガーデン」でバラなどが綺麗な花を咲かせている。

5000平方メートルある園内にはバラをはじめ白色でミツバチも蜜を求める「オルレヤ・レースフラワー」やムラサキ色の球状をした「ギガンチューム」など1000種類以上の花が植えてあり綺麗な花を咲かせている。

園内にはお花の散歩道など10のテーマが設けられている。

カフェでは新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として屋外で十分な距離と空間を確保しながらハーブティなどを楽しむことができる。

熊本2020.05.28 20:00

聴覚障害者に配慮 表情がわかる透明マスク

新型コロナの感染防止のためマスクの利用が広がっているが、聴覚に障害がある人たちにとっては、口元が見えないという大きな問題がある。それを解消する透明マスクが米子市のNPO法人「西部ろうあ仲間サロン会」で造られている。透明マスクは、塩化ビニールなどの素材でつくられ、顔の表情が見えるのが特徴。
サロン会は聴覚に障害がある人たちが集まって、手話の普及や情報を共有する場所となっている。森田次江さんは「普通のマスクをしていると口元が全く見えないということと顔の表情がわからないので、それが大変でとても苦労している。透明マスクを幅広い人に着けてもらうことが大きな手助けにつながる」と話す。
マスクは息で曇らないようアゴとの間に隙間が設けられいるほか、樹脂で作られているため消毒すれば繰り返し使うことができる。
21日、会のメンバーは米子市役所を訪れ、伊木市長にも、製作した透明マスクの完成を報告した。
伊木市長は「着け心地は良い。普通のマスクのように密着しない。コミュニケーションをとる上ですばらしいマスクだと感じている」と述べた。
森田忠正理事長は「このマスクを全県に拡げてどんどん広く聞こえない方たちがコミュニケーションに困らないようになる社会になるといい」と話す。今後もこの透明マスクを製作する予定で、29日は、聾学校に寄付し役立ててもらうことにしている。

鳥取2020.05.28 19:57

防衛省 種子島漁協に馬毛島の海底調査説明

 アメリカ軍の訓練の移転候補地となっている、種子島沖の馬毛島。防衛省が28日、海底の調査について種子島漁協の理事会に説明した。漁協側は、漁への影響を踏まえ今回の調査の内容だけでなく整備計画全体の説明を求めたという。
 防衛省は28日、種子島漁協の理事会に対して、説明会を開いた。説明会は非公開で行われ漁協によると、防衛省は7月中旬から馬毛島周辺の海底の調査を始めたいと説明したという。
 種子島漁協の浦添孫三郎組合長は「何のためにやるのか。その後はどうなるのか。示してもわらないといけない。漁業、海にどういう影響が出るよということが一番知りたい」と話し、海底調査の説明だけでは、漁業への影響が見通せないなどとして、整備計画全体の説明を求めたという。

鹿児島2020.05.28 19:56

介護施設に竹箸とマスクを贈呈

玉名郡南関町で竹の箸を製造している会社が玉名市の介護老人保健施設に竹の箸と手作りマスクを贈った。子供たちからの応援メッセージも添えられている。

玉名市の介護老人保健施設「樹心台」は今年3月、施設の職員が新型コロナウイルスに感染したが、今ではその職員も快復し元気に勤務している。

南関町の竹箸メーカー「ヤマチク」は樹心台を訪れ、医療と介護の最前線で働き続ける職員に感謝の気持ちと応援の言葉を伝えようと九州産の竹の箸と手作りマスク60セットを贈った。

添えられた子どもたちからのメッセージには難関を突破してもらおうと南関町のキャラクタートッパ丸とくまモンが描かれ「がんばって」「ありがとう」などと書かれていた。

ヤマチク・山崎彰悟専務
「最前線で地域医療地域福祉を支えていらっしゃる皆さんにマスクと箸と子どもたちのメッセージを添えて応援している人がいるというのが形になってお渡しできれば」

樹心台・中尾清志事務長
「新型コロナウイルスの感染、新たな感染者が出ないようにということで取り組んでいるが寄付を受け励ましの言葉をもらい子どもたちの温かい言葉が非常に心に染みる」

熊本2020.05.28 19:54

PCR検査 1日最大127人検査可能に

 県は28日、新型コロナウイルスのPCR検査が行える機関が増え1日に最大127人の検査が可能になったと発表した。
 県によると新たにPCR検査の業務を引き受けることになったのは、霧島市にある民間の検査機関、CIS鹿児島研究所だ。鹿児島研究所は、医療機関から検体を受け取り熊本市の本社で検査する。1日あたり最大で12人分の検査ができるという。
 県内でのPCR検査は、これまで県の環境保健センターや鹿児島大学病院、民間の検査機関など計5か所で行わていた。今回、検査機関が1か所増えたことで、1日最大で127人分が検査できるようになる。
 県内では27日までに延べ1745件の検査が行われ10人の感染が確認されている。

鹿児島2020.05.28 19:53

梅雨を前に避難所開設訓練 感染予防に工夫

梅雨の時期を前に28日、鳥取市の職員が参加して水害や土砂災害を想定した避難所の開設訓練を行った。
避難所では、限られた空間に不特定多数の方が集まって密集することから、新型コロナウイルスの感染しやすい状況が発生する。そこで訓練では、一家族ごとの区画を2メートルずつあけ、十分な距離をとるなどレイアウトを工夫し、マットやテントを配置した。
また体調不良の人が使う別の部屋も設け、体調をチェックして発熱がある人は広いスペースには入れず、専用の別室に案内してベッドやトイレをほかの人と共用しないよう配慮した。
鳥取市では避難者同士がなるべく密集することのないよう今後、より多くの避難所を開設し、人数を分散させる方法も考えていきたいとしている。

鳥取2020.05.28 19:52

夏休み「6月中旬に決定へ」

熊本市教育委員会は夏休みについて「来月中旬」に具体的な日程を示すとしている。

熊本市教育員会は28日会合を開き、今年7月22日から40日間を予定していた今年度の夏休みについて協議した。

この中で市教委が案を示し、高校は進学や就職を考慮して短縮し日数は各学校の状況を踏まえ総合的に判断して決めるとした。

一方、小中学校については具体的な案は示されず短縮すべきかどうか意見が交わされた。

委員からは「新型コロナウイルスの第2波が想定される中、できるだけ授業を続け大幅に短縮した方がいい」という意見が出た一方、「猛暑による熱中症など子どもたちの健康や夏休みしかできない体験の機会を確保するには一定期間必要」などの意見が出された。

市教委は休校中に行ったオンライン授業の習熟度など各学校の実態を把握した上で小中学校や高校などの夏休みの期間について来月中旬に決める方針。

熊本市・遠藤洋路教育長
「子どもたちの実態を見てどのくらい休校期間中に学習ができているか今後、体力、気力があるか確認してから決めないといけない」

熊本2020.05.28 19:50

鹿児島市 磯新駅の設置に向け協議会

 鹿児島市の磯地区への新たな駅の設置に向けて官民で組織する協議会が立ち上がった。新型コロナウイルスの影響で、設立は1か月ほど遅れたが今のところ計画に変更はなく、会では、駅設置の機運が下がらないようしっかり進めたいとしている。
 28日に設立された「磯新駅設置協議会」。新型コロナウイルスの影響で、1か月ほど遅れて会が立ち上がった。
 協議会には、経済団体、地元企業に加え、県と鹿児島市も事業主体として加わった。
 新しい駅の設置を巡っては、鉄道施設の整備費が、3億8500万円と試算されていて、民間が6割、県と鹿児島市がそれぞれ2割負担する方向で進んでいる。
 民間の負担分約2億3000万円は仙巌園などを管理する島津興業が全額を負担することを表明している。
 KYTの取材に島津社長は「新型コロナで売上に影響は出たものの負担する額に変わりはない」と話している。会によると今後の計画に変更はないという。
 磯新駅設置協議会の藤安秀一会長は「新型コロナが落ち着くまでまっていたら機運はトーンダウンする。今やるべき時だと思っている。作るという方向は決まっているのでしっかりまい進していきたい」と話した。
 会では、今年度中にJR九州と覚書を交わす予定で4年後の2024年度に新しい駅の開業を目指している。

鹿児島2020.05.28 19:41

『新型コロナ相談外来』 知事など現地視察

 新潟県は診察やPCR検査などをワンストップで行う『新型コロナ相談外来』を6月に新潟市で設置する。花角知事などが5月28日、デモンストレーションを視察した。

 『新型コロナ相談外来』は新型コロナウイルスに感染した疑いがあり、比較的症状の軽い患者が訪れる施設になる。
 車に乗ったままのドライブスルー方式で、受け付けから診察、PCR検査までワンストップで行う事ができる。
 できるだけ窓を開けずに対応することで接触の機会を減らすため、診察や検査を行う医師などの感染リスクを下げられる。
 5月28日はデモンストレーションが行われ、花角知事や新潟市の中原市長が視察を行った。
 『新型コロナ相談外来』は、かかりつけ医の紹介による予約制のため、新潟市医師会はまずはかかりつけ医に電話するよう呼びかけている。
 視察した花角知事は「非常に合理的にできている。県民の皆さんの安心につながる良い外来システムができたと感じています。」と述べ、県内に他にも『新型コロナ相談外来』をつくるため調整・準備を進めていることを明らかにした。
 『新型コロナ相談外来』は6月1日からスタートし、当面は1日20人程度の患者を受け入れる見込み。

新潟2020.05.28 19:41

医療従事者にフェイスシールドを

 新型コロナウイルスの影響で医療用の資材が不足する中、鹿児島や宮崎のロータリークラブが、県医師会などにフェイスシールドを贈った。
 フェイスシールドを贈ったのは、鹿児島と宮崎の計67のロータリークラブ。医療従事者の新型コロナウイルスの感染の予防に役立ててもらおうと、県医師会と県歯科医師会に計1万枚のフェイスシールドを贈った。
 国際ロータリー第2730地区のパストガバナー、山下皓三さんは「医療従事者の方々がとにかく安心して医療に従事できるようにしてもらいたい」と思いを込めた。県医師会の池田琢哉会長は「医療機関において防護用具が非常に不足している。そういう中、たくさんのフェイスシールドをもらったことは本当にありがたい。有効活用させていただきたい」と話した。
 フェイスシールドは今後、感染症指定医療機関や帰国者・接触者外来をおく病院に配られるという。

鹿児島2020.05.28 19:39

マスク着用で熱中症リスク高まる

県内はこの先は夏日のところが多く、特に今度の土日は福島で真夏日一歩手前の29度まで上がる予想。
新しい生活様式が求められる中、今年は熱中症予防のポイントが変わりそう。
福島市の公園では28日、感染症予防のためマスクをつけて遊ぶ子どもの姿があった。
保護者からは「まだ感染も怖いのでマスクを付けさせている」との声や、「外で動くときは、汗など濡れるため外させている」といった声も聞かれた。
マスク着用の熱中症のリスクについて専門家の中からは「マスクの中の湿気が非常に高いと熱中症の危険性が高まる」との意見が多く出されている。
政府は屋外で少なくとも2メートル以上、人との距離を保てる場合、マスクを外すことなどを呼びかけ、熱中症予防も心がけるよう求めている。

福島2020.05.28 19:37

鳥取県が補正予算編成へ 検査数を2倍に

鳥取県の平井知事は28日、新型コロナウイルスの検査体制の強化や観光・飲食業への追加支援策を盛りこんだ総額125億円規模の一般会計補正予算案を編成する考えを明らかにした。
感染の第2波に備えPCR検査の機器をさらに増やし、県内の10の病院で検査が出来るように整備する。これによって現在、1日あたり約200件の検査数を倍の400件にまで拡充できるとしている。
このほかに平井知事は、深刻な打撃を受けている観光業や飲食業に対し、利用促進するキャンペーンや家賃など固定費の支援策についても補正予算に盛り込む方針を示した。

鳥取2020.05.28 19:32

期間限定!あのビアガーデンのカレーライス

 毎年この時期は、ビアガーデンが始まる時期だが今年は新型コロナの影響で営業できていない施設もある。そうした中、鹿児島市の商業施設のビアガーデンで人気ナンバーワンのカレーが食べられる専門店がオープンした。
 鹿児島市のマルヤガーデンズ7階にオープンした「まるやのカレー」。提供されるメニューは「黒毛和牛の牛すじ煮込みカレー」だ。県産黒毛和牛を使用し10種類のスパイスが入ったこだわりのカレー。実はこのカレー、ビアガーデンで人気ナンバーワンのメニューだという。
 毎年、この時期営業されているまるやのビアガーデン。ビュッフェスタイルで行われ、カレーはシメの一品として一番人気を誇る。ただ、今年は、新型コロナウイルスの影響でまだ、ビアガーデンが営業できていないため、この時期ならではの味を楽しんでもらいたいと、期間限定で専門店をオープンした。
 マルヤガーデンズの青崎寛店長は「いま、感染防止策でいろいろ検討を進めているが、ビアガーデンの営業が1か月ほど遅れてしまうので、人気のあるカレーの販売を始めた」と話した。
 まるやのカレーは、7月26日までで、来月5日からはテイクアウトも始めるという。
 なお、ビアガーデンは来月19日、感染対策を行いながらオープンする予定。

鹿児島2020.05.28 19:28

ヘリで吊り上げ救助訓練

県警察本部が地震による大津波を想定し、県警のヘリコプターでの吊り上げ救助訓練を行いました。隊員の連携強化を図り、いざというときに備えます。
訓練に参加したのは、県警ヘリ「やまどり」での救助を担当する警備部機動隊などの隊員14人です。訓練は地震による大津波で家屋に被災者が取り残された想定で行われました。実際の救助では、家屋が倒壊する危険があるなど、一刻を争うケースも少なくありません。隊員は要救助者の安全確認や吊り上げ用具の装着、ジェスチャーでの運転手との連絡など、救助の手順を念入りに確認し合いました。県内ではここ数年、自然災害による「やまどり」での救助は行われていませんが、今年に入ってから14件の山岳遭難が発生し、2人が救助されています。県警は今後も月1回のペースで訓練を行っていくことにしています。

秋田2020.05.28 19:21

秋田市は夏休みを11日間短縮

新型コロナウイルスの影響による臨時休校が30日間にのぼった秋田市が、市立の小中学校・高校について夏休みを11日間短縮して授業に充てることを決めました。短縮期間はすでに対応を決めている県内の市町村の中で最長です。
秋田市立の学校は3月2日から5月8日までの2か月あまりの間で、臨時休校が合わせて30日に上りました。このままでも国が定めている年間の最低限の授業時間は確保できる状況ですが、減った授業時間を取り戻すためとして秋田市教育委員会は夏休みの短縮を決めました。当初は7月20日から8月24日までの予定でしたが11日間を登校日にして、夏休み期間を8月1日から19日とします。これに加えて中止となった全国学力テストや運動会などの行事の日も授業に充てるため、例年と同じ程度の授業時間を確保できることになりました。登校日となる11日間の授業はいずれも午前中の4時間で給食も提供されることになっています。

秋田2020.05.28 19:21

ITマスターを講師に特別授業

今年度から全国の小学校でプログラミング教育が必修化されました。大館市の小学校では厚生労働省が認定したITマスターが講師を務め、プログラミングの知識を伝える特別教室が開かれました。
ITの分野に興味や関心を持ってもらおうと開かれた特別授業。大館市の成章小学校の5、6年生がパソコンを使ってネコの画像を思いどおりに動かすプログラムの作り方を教わりました。今年度から全国の小学校で必修化されたプログラミング教育。問題を解決するために順序立てて考える力を身につけることが最大の目的です。成章小学校では楽しみながら論理的な思考力を育んでもらいたいと話します。

秋田2020.05.28 19:21

補正予算案 県議会は全会一致で可決

新型コロナウイルス対策に充てる66億円あまりの県の補正予算案が県議会で全会一致で可決されました。今回の予算編成により県の貯金にあたる財政調整基金が創設以来初めてゼロとなります。
県が提出した補正予算案は一般会計の総額で66億1848万円です。新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込む宿泊・飲食業界を支援するための事業、プレミアム付き券の発行におよそ32億円を計上しました。また、流行の第2波に備え感染拡大防止策と医療体制の整備に16億あまりが盛り込まれ、県議会は補正予算案を全会一致で可決しました。今回の予算編成により県の貯金にあたる財政調整基金は1964年の創設以来初めてゼロとなります。今後、国から交付金が入るものの、佐竹知事は「今年度は税収が落ち込み来年度以降、厳しい予算編成になる」との考えを示しています。県議会では議員の報酬や政務活動費、期末手当を減額する条例案も可決されています。これによりおよそ5000万円が捻出されます。

秋田2020.05.28 19:20

オタフク 入社の内定学生にオンラインお好み焼き教室

広島市西区にあるオタフクソースは28日、お好み焼きの作り方教室をライブ配信した。相手は来年春の入社に向けて内定予定の学生たち。新型コロナウイルスの影響で例年は本社で行う懇親会ができないため、代わりとなる交流の機会として実施された。

人事部栗田翼さんは「早い段階で、学生の皆様にとって会社の雰囲気とか先輩社員とかしっかり見ていただいて、一つでも判断材料になるように」と話した。

オタフクソースでは当初の計画通り、来年は約20人の採用を予定しており、学生20人がそれぞれの自宅でお好み焼きづくりに参加した。夏ごろには本社に集まって懇親会を開きたいとしている。

広島2020.05.28 19:13

八戸市 クマ1頭目撃

28日正午すぎ、八戸市の住宅地に近い雑木林でクマ1頭が目撃されました。警察や猟友会が付近を巡回するなど警戒を強めています。

★目撃した人は…
「距離的には3メートルから4メートルくらいのところで目と目が合って、逃げたいと思ったんですが足も震えて動けなくなった」

28日正午すぎ、八戸市東白山台2丁目の特別養護老人ホーム近くで施設の職員が道路沿いにクマ1頭を目撃しました。職員によりますとクマは体長1メートルほどで、近くを車が通過したあと茂みの中に隠れたということです。このためクマが逃げた雑木林周辺を警察や猟友会の人たちが警戒しましたがこれまでのところ発見に至っていません。クマが目撃された現場は八戸市中心部から南西に4キロ離れた高台にある八戸ニュータウンに近い雑木林です。28日の現場から700メートル南にあるため池近くでも、5月14日の午後クマ2頭が目撃されており、八戸市は周辺の住民に注意を呼びかけています。

青森2020.05.28 19:12

ステージ1へ 自粛要請の緩和で私たちの暮らしは?

 ステージ1に移行した場合に私たちの生活をどうかわるのか、改めてみていきます。

 まずは、外出の自粛です。

 現在のステージ2では、夜間の外出は自粛するよう求められていましたが、29日からのステージ1では、時間帯に関わらず外出自粛は求められません。

 一方、都道府県をまたいだ移動についての自粛は6月18日にかけて段階的に緩和されます。

 都道府県をまたいだ移動についてです。

 5月いっぱいは緊急性や必要性が高いものを除いて避けるよう求めました。

 また、6月1日から18日にかけては、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道との間の移動について、緊急性や必要性が高いものを除き慎重に判断するよう求められます。

 続いては、イベントです。

 現在のステージ2では、感染対策をした小規模イベントについては開催を認めるいっぽう、大規模なイベントに対しては引き続き自粛を求めてきました。

 これが、ステージ1になると、大規模なイベントなどについても段階的に緩和されます。

 再開の具体的な内容です。

 全国的な移動を伴うプロスポーツなどや参加者の把握が難しい全国的なお祭り、野外フェスなどについては、引き続き開催の自粛が求められられます。

 コンサートや展示会、地域の行事などについては、参加人数に応じ、開催を認めます。

 6月19日以降は感染状況などを踏まえ、8月1日までをめどに段階的に緩和される予定です。

 続いては休業要請です。

 ステージ2では、休業要請はキャバレーやバーカラオケなど10の業種に出され、酒類の提供も午後10時まででした。

 ステージ1では、感染防止対策の徹底を前提に、こうした業種についての休業要請がすべて解除され、酒類の提供の制限もなくなります。

富山2020.05.28 19:12

来年の三重国体 鈴木知事「予定通り開催」

 三反園知事が6月上旬をめどに判断を示すとしているかごしま国体。来年の延期も選択肢の1つとして検討されているが来年の開催地である三重県の鈴木知事は「三重で予定通り開催する」と話した。
 かごしま国体、かごしま大会は10月に開催できない場合、1年程度延期することも選択肢の1つとして検討されている。
 これについて、来年の開催地である三重県の鈴木知事は「今は何も示されてないので僕らとしては予定通り開催するということ以外何もない」と述べ、鹿児島県などから具体的な提案を受けていないため三重で予定通り開催する考えを示し「長年かけて準備をしてきているのは鹿児島県だけではないのでいずれにしても今回の事態を受けてオールジャパンでどういう風にダメージを少なくしていくのか、色んな選択肢をしっかり議論することが必要」と話した。
 鹿児島県と関係機関との調整が本格化する中、三反園知事は6月上旬をめどに最終的に判断する方針。

鹿児島2020.05.28 19:11

解雇・雇い止め 212人

県内の新型コロナウイルスの影響による解雇や雇い止めが大幅に増えました。見込みも含めると212人に上ることがわかりました。

これは青森労働局が発表したものです。それによりますと新型コロナウイルスの影響で解雇や雇い止めをされたり、今後その見込みがある県内の働き手は27日の時点で11社・212人に上るということです。この1週間で5倍以上に増えました。業種別では宿泊業が111人、生活関連サービス業が60人、飲食業が38人などとなっています。
宿泊業は、5月25日に運営会社が破産手続きを始めた青森市の青森国際ホテル、生活関連サービスは5月31日に閉店する八戸市の
「はちのへゆーゆらんど新八温泉」の従業員が多くを占めているということです。労働局は6月、それぞれの従業員を対象に失業手当の手続きや再就職支援などを紹介する説明会を開きます。

★青森労働局 請園清人 局長
「これから先も飲食業・ホテル業を中心に解雇・雇い止めが発生する可能性があります。それに適切に対応できるような、色々な形で
労働基準監督署、ハローワークを含めて一体となった対応をしていきたい」

一方雇用調整助成金についての相談はのべ3515件寄せられているものの、支給が決まったのは175件にとどまっています。労働局は申請手続きの簡素化を図るとともに積極的な利用を呼びかけています。

青森2020.05.28 19:07

飲食店代金「先払い」支援を大手飲料メーカーがバックアップ

コロナで苦境にある飲食店に代金を「先払い」して支援しようという取り組みを大手飲料メーカーがバックアップすることになりました。「いらっしゃいませ」福岡市中央区の手羽先をメインにした         居酒屋です。緊急事態宣言が解除されたことを受け、先週から通常営業を再開しました。しかし客足は戻っていません。店長「(以前と比べて)今はだいたい50~60%ですね(100%に戻るには)多少時間はかかると思います。皆さんまだ警戒されていると思いますので。」厳しい状況が続く中、今回新たな「取り組み」に活路を見いだすことに。それが「さきめし」です。客が将来の飲食代を先払いし支払った料金は飲食店に早ければ約1週間で入金されるこのシステム。資金繰りに行き詰まる飲食店にとって、まさに助け船。利用する店舗数は全国で約3000店舗に拡大していました。そして新たなバックアップを得ることになりました。システムの利用には客側に10%の手数料がかかっていましたが今回、大手飲料メーカー「サントリー」がその手数料分の負担を買ってでたのです。支援は手数料などあわせて1億円。背景には外食文化を守りたいという思いがありました。サントリー八嶋さん「飲食店自体が非常に困窮されている、売り上げがほとんど立っていない状態。外で飲むというのは晴れというか非日常、気分が高揚するところがあって、日本の外食文化の素晴らしさかなと考えています。」「さきめし」を運営する福岡市のベンチャー企業もこのタイミングでの支援を歓迎しています。杉山さん「(飲食店は)今が本当に厳しい時期なのですぐにお金が入る仕組みはますますニーズが高いと思います。」まだまだ正念場が続く飲食業界。新たな仕組みを活用し”外食文化”を守ろうという取り組みが広がりをみせています。              

福岡2020.05.28 19:04

SNS上に募集し集めた少年らと万引きの疑い 無職の男ら逮捕

高額の報酬が得られるなどとSNS上に募集をかけて集めた少年らと万引きをしたとして無職の男らが逮捕されました。窃盗の疑いで逮捕されたのは住居不定無職の亀川泰人容疑者(31)や、いずれも19歳の少年3人を含む8人です。警察の調べによりますと亀川容疑者ら8人は、去年11月福岡県大野城市のディスカウントストアでプロテインなど12点、3万2000相当を万引きをした疑いです。亀川容疑者がSNS上で高額の収入が得られるなどと募集をかけて、応募してきた19歳の少年3人に万引きの方法などを指示し、実行させていたということです。亀川容疑者は別の事件で収容されていた福岡県内の更生保護施設から脱走中に犯行に及んでいました。このグループでは少年3人が盗んだ商品をオークションサイトで販売していたということです。警察はグループ内の役割分担など事件の詳しい経緯を調べています。

福岡2020.05.28 19:03

28日午後、北九州市で道路に水があふれだし周辺では道路が一時規制されました。原因は水道管の損傷とみられています。

28日午後、北九州市で道路に水があふれだし周辺では道路が一時規制されました。原因は水道管の損傷とみられています。♪日渡記者リポート「交差点を中心に道路一面に水が広がっている。車が通ると水しぶきがあがるほどのものすごい量。」28日午後2時半すぎ、北九州市八幡東区西本町で「道路から水があふれて浸水している」と車を運転していた男性から警察に通報がありました。警察や市の水道局によりますと、道路工事をするため鉄製の板を道路に打ち込む際に工業用の水道管を損傷し、水があふれ出た可能性が高いということです。警察によりますとこの浸水による事故は確認されておらず、ケガ人もいないということです。警察は現場の交差点から西側の道路約100メートルを一時規制しましたが、現在規制は解除されています。

福岡2020.05.28 19:02

感染患者の搬送車 貸し出し

新型コロナウイルスの感染患者を搬送する車両が県内の自動車販売会社から無料で県に貸し出されました。感染防止対策を施した車両が県に貸し出されたのは初めてです。

県に貸し出されたのは感染症対策を施した「飛まつ循環抑制車両」です。「青森トヨタ」がミニバンの「シエンタ」を改造して提供しました。

★高嶋記者
「この車には感染を防ぐために運転席がある前方のスペースと後部座席のある後方のスペースがこのようにビニールシートで仕切られています」

車は新型コロナウイルスの感染を防ぐため、前方と後方の間をビニールシートで仕切るだけでなく、後部座席の空気が前に循環しないように、空調も改造してあります。車両は感染患者の中でも軽症または症状がない人の搬送に使われます。感染患者を搬送する車両が県に貸し出されたのは初めてです。

★県保健衛生課 磯嶋隆 課長
「たいへんありがたい。使われないことが大事ですが、今後発生するかもしれない第2第3の流行に備えて県としても準備をしたい」

青森トヨタを含め県内のトヨタ販売店は 、要請があれば同様の車両を追加で貸し出す考えです。

青森2020.05.28 19:01

新型コロナ 営業再開に向けて広島の飲食店は

カープファンなら知る人ぞ知る広島市内の居酒屋「赤まる」。新型コロナウイルスの蔓延が止まらない4月、緊急事態宣言が出されてから休業していた。店では、新しい様式による営業再開を目指し改装が行われていた。

田中誠司社長は「店内営業の再開に向けて対面にならないように席のレイアウトを変えている」とする。
今月18日から営業を再開。入口の窓はすべて開け放ち換気を徹底。テーブルには飛沫感染を防ぐために対面シートを張った。

広島市内の中華料理店には夜になっても、店内に客の姿はない。
スタッフの大田真希さんは「客の戻りはぜんぜん感じない。」と嘆く。

店では、回転式のテーブルを囲み大皿に盛り付けられた料理をみんなで楽しむスタイルは取りやめにしている。

新型コロナウイルスの不安の中で暮らし、生き抜いてゆくために取り入れた「新しいスタイル」。集いの場の模索が続く。

広島2020.05.28 19:01

北九州市選出の県議ら 小川知事に申し入れ

北九州市での感染拡大を受けて小川知事は知事は28日、外出する際はその行き先の感染状況を踏まえて行動をとるように呼びかけました。28日午後4時すぎ北九州市選出の県議会議員らが福岡県庁を訪れ、小川知事に申し入れをしました。中尾正幸県議インタビュー「コロナに打ち勝ち、知事にリーダーシップを。」議員らは北九州市で新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、県と北九州市の連携を一層強め、対策にあたるよう要望しました。これを受け、小川知事は小川知事インタビュー「北九州市の人には不要不急の外出を要請。県民には毎日感染状況を発表しているので、行き先の感染状況をふまえて慎重に行動するようお願いしたい。」また小川知事は今月末までの休業を要請している接待を伴う飲食店などについて、北九州を含む県内の感染状況を踏まえて「解除するかどうか29日に判断をする」としています。

福岡2020.05.28 19:00

佐賀県の山口知事 北九州市との往来自粛を県民に要請

北九州市での感染拡大を受け、28日佐賀県の山口知事は当分の間北九州市との往来を自粛するよう県民に呼びかけました。山口知事会見「北九州市との往来は当分の間避けていただきたい、それがほかの地域に(感染が)飛ばないポイントであると思う。」山口知事は北九州市との往来の自粛を呼びかける理由として、今月23日以降、市内で確認されている感染者の多くが感染経路が不明で、症状のない感染者が一定の人数、市内にいるリスクがあると説明しています。佐賀県内ではこれまでに47人の感染が確認されていますが、今月5日以降、新たな感染者は確認されていません。こうしたことから佐賀県では、来月1日以降、北九州市をのぞく九州各地との往来の自粛は要請しない一方で、首都圏や関西、北海道との往来の自粛要請は継続するとしています。

佐賀2020.05.28 18:59

トヨタ4月の世界生産半減 新型コロナによる工場稼働停止が影響

 トヨタ自動車の今年4月の世界生産が、新型コロナウイルスの影響により、去年4月と比べ半減したことが分かりました。

 トヨタ自動車によりますと、今年4月の世界生産は37万9093台と、去年4月から50.8パーセント減少しました。

 新型コロナウイルスの世界的流行を受けて愛知県内の工場をはじめ、世界各地の工場で稼働を停止したことが影響したということです。

 また、世界販売台数は42万3302台で、去年4月と比較し46.3パーセントの減少でした。

愛知2020.05.28 18:59

消毒液を万引きした疑い 69歳の男を逮捕 愛知・瀬戸市 

 愛知県瀬戸市のホームセンターで消毒液などを万引きしたとして、69歳の男が逮捕されました。男は「コロナがまん延しているから自分で使おうと思った」などと供述しています。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、名古屋市守山区に住む69歳の会社員の男です。

 警察によりますと、男は27日午後4時ごろ、瀬戸市にあるホームセンターで、消毒液1本など5000円相当を万引きした疑いがもたれています。

 男の犯行に気付いた警備員が身柄を取り押さえ、駆け付けた警察官に引き渡していました。

 調べに対し、男は「コロナがまん延しているから自分で使おうと思った」などと供述していますが、容疑については「金は払おうと思っていた」などと否認しています。

愛知2020.05.28 18:57

県ロードマップ 29日からステージ1移行へ

 県内での新型コロナウイルスの新規感染者ゼロが続いていることなどをうけて石井知事は28日、社会経済活動再開に向けたロードマップの段階を、29日から外出自粛や休業要請のない「ステージ1」へ緩和すると発表しました。

 県外への移動についても段階的に緩和します。

 石井知事
「いろんな困難を乗り越えて我慢していただいたおかげで、ステージ1に移行できるようになった」

 石井知事はこのように述べ、29日からステージ1へ自粛要請のレベルをさらに緩和することを発表しました。

 外出の基準や店舗の休業要請を定めた3段階のステージについて県は、現在をまんなかの「ステージ2」としています。

 29日からのステージ1では、これまで自粛を求められていた夜間の外出が自由になるほか全ての事業者への休業要請が解除されます。

 一方、都道府県をまたぐ移動については、段階的に緩和するとしました。

 石井知事
「新型コロナウイルスの拡大を抑え込んで、収束段階にあることはもうまちがいない、機が熟して、これからは感染防止と社会経済活動との両立を、県民の皆さんと一緒に力を合わせて実現していく、そういう時期に来たという認識でございます」

富山2020.05.28 18:56

むつ市 全小中学校にタブレット

むつ市は今年度中に市内の全小中学校にWi-Fiを整備し、小学3年生以上の児童・生徒に1人1台タブレット端末を配備します。

これは28日の対策本部の会議のあと、宮下市長が発表しました。それによりますと今年度中に市内の全小中学校にWi-Fi環境を整備し、小学校3年生以上の全ての児童・生徒に1人1台、合計3000台のタブレット端末を配備し、遠隔授業などに活用します。当初は2023年度までの間に配備する計画でしたが、新型コロナウイルスの影響による休校や、国の補助金、2千万円の寄付などが
あった事を受け計画を前倒ししたものです。

★むつ市 宮下宗一郎 市長
「この先も第二波、第三波といういつまた同じような事になるかわかりません。子どもたちの学びをどう補償していくかという事が今回のコロナ禍のなかで私たちに問いかけられた事だと思います」

導入費3億6000万円などを盛り込んだ補正予算案は6月開かれる市議会に提案されます。

青森2020.05.28 18:55

マツダ4月の生産・販売 公表以来最低

マツダの4月の国内生産は、前年より8割以上少ない1万1706台となった。1979年の公表開始以来、最も少ない数字。世界全体でも前年の7割減まで落ち最少となる。

一方販売は、去年、米中貿易摩擦の影響があったこともあり中国ではプラスに転じた。しかし、国内は8305台と1970年に公表を始めて以降最低を記録した。また、アメリカやヨーロッパでは4月は一時、8割の販売店が休業していた影響もあり、大幅に減った。世界販売は、5万362台と2004年に公表を始めて以降最少になった。

広島2020.05.28 18:50

液状化…地下水位下げる作業開始

熊本地震で液状化の被害を受けた熊本市南区で地盤を安定させるために地下水の水位を下げる作業が始まった。

熊本地震では熊本市南区を中心に約2900戸が液状化の被害を受けた。
その一つの近見地区では7.55ヘクタールで地下水位を下げる作業が先行して始まった。

28日は大西一史市長が住民の代表とともにポンプを起動するボタンを押し地下水のくみ上げが始まった。
この工法は液状化が起きにくい地盤にするため地下水位を地表から3メートルの深さまで下げるものでポンプが自動で地下水をくみ上る。

中村圭一記者
「マンホールからくみ上げられた水は道路沿いの側溝を通した排水管によって水路に流される」

近見地区では来年2月にかけて地下水位を下げ地盤を安定させる予定。

南区液状化復興対策協議会・荒牧康会長
「液状化が起こった直後は『これは住めんばい』という感じだったけどこれで安心安全に暮らせる。安心をかみしめながら過ごしたいと思う」

大西一史市長
「住民の皆さんが4年前不安に思っていたあの顔を笑顔に変えることができるのではないかと少し安堵した」

熊本市は工事の同意が取れた近見のほかの3地区でも早期着工を目指す。

熊本2020.05.28 18:49

新型コロナウイルス感染発表ゼロ 10日間連続

 県内では新型コロナウイルスへの新規感染ゼロが続いています。

 28日これまでに新たな感染の発表はなく、感染ゼロは10日連続です。

 県のまとめによりますと、県内でのPCR検査は27日に11件行われていて、28日これまでに新たな感染は確認されていないということです。

 感染発表ゼロは、これで10日間連続です。

 県内では、これまでに227人の感染が判明していて、このうち死者は22人となっています。

 また、すでに回復して退院した人は186人、現在入院または
入院の調整をしている人は19人です。

富山2020.05.28 18:47

6月1日からの県民限定宿泊割引に期待感

新型コロナウイルスで大きな影響を受けた観光業、県が27日に発表した支援策に県内の観光地からも早速、期待を寄せる声があがっている。
県が「福島県民限定の宿泊割引支援」の制度は、6月1日からスタートさせる。
県内すべての旅館・ホテルでの1泊7000円(税抜)以上の宿泊に対し5000円を割引する。
旅行会社の予約サイトから申し込みができ、2万人分の宿泊利用を想定している。
宿泊割引支援を地域経済活動の再開に向けたきっかけにすることが目的という。
この支援には、高湯温泉の老舗旅館もこの支援策に期待を寄せる。
■安達屋旅館 菅野信幸専務
「第一印象としては、すごくありがたいことだなと感じている」
相次ぐ宿泊キャンセルで、先月の売り上げは8割ちかくまで減少した旅館は、まずは、身近な存在である県民に足を運んでもらい、安定した売り上げに結びつけたいと気合が入る。
■安達屋旅館 菅野信幸専務
「予約がだんだん戻ってきている状況ではあるので、さらに今後の火付け役になれば良いな。なるべく近くの方が楽しめるような旅館を目指していこうかなと」
県内の緊急事態宣言解除後、高湯温泉ではドライブや日帰り入浴を楽しむ人の動きが増えてきた。
感染の第二派に対する不安も残る中、「新しい生活様式」のもとでの観光復活の動きは始まったばかり。

福島2020.05.28 18:45

トロッコ電車 6月1日から営業開始

 新型コロナウイルスの影響で今シーズンの運行を見合わせていた黒部峡谷鉄道が、6月1日から営業運転を開始します。

 再開直後の6月の1か月間については一部間引いての運行とします。

 また、乗車定員を最大で半分に減らすほか、アクリルボードの設置、座席や手すりの定期的な消毒などといった感染拡大防止策を徹底します。

 黒部峡谷鉄道では、6月18日までは東京など首都圏からの県をまたいだ移動についての自粛要請が続いていることから、まずは県内の人に利用してもらえればと話しています。

 また、7月以降の運行については状況を見ながら判断していきたいとしています。

富山2020.05.28 18:40

同居の男を送検 自宅から凶器持ち出して処分か

 富山市の側溝でベトナム人技能実習生の男性の遺体が見つかった事件で、警察は28日、同居していた男を殺人の疑いで送検しました。

 凶器とみられる刃物は自宅の部屋から見つかっておらず、警察は男が持ち出して処分した疑いがあるとみて捜索を続けています。

 「ミン容疑者を乗せた車が警察署を出てきました。これから検察へ身柄が送られます」

 殺人の疑いで送検されたのはベトナム国籍の技能実習生、ゴ・コン・ミン容疑者(20)です。

 ミン容疑者は4月初め、富山市の自宅アパートで同居するベトナム人技能実習生のグエン・ヴァン・ドゥックさん(21)を刃物で殺した疑いで27日、再逮捕されました。

 捜査関係者によりますと、凶器とみられる刃物は自宅の部屋から見つかっていないということです。

 警察は、ミン容疑者が部屋から持ち出して処分した疑いがあるとみてアパート周辺で捜索を続けています。

 ミン容疑者は、殺意については否認しているということで、警察が経緯や動機を詳しく調べています。

富山2020.05.28 18:33

「少しでも役に立てたら」 高校生が手作りフェイスシールド30個寄贈

北海道旭川市の高校生が、医療従事者のために作ったフェイスシールドを保健所に寄贈しました。

高校生が手渡したのは、手作りのフェイスシールドです。旭川龍谷高校の女子バレー部員が作ったもので、30個が旭川市保健所に寄贈されました。5月末まで部活が休みになり、自宅待機だった部員たちが何か役立つことをと思い、100円ショップやホームセンターで買った材料で作りました。
(旭川龍谷高女子バレー部 石坂桃花さん)
「作りながら少しでも役に立てたらと気持ちを込めて作りました」
旭川市保健所では、患者への対応などで使いたいと話しています。

北海道2020.05.28 18:00

札幌三越・丸井今井札幌本店 全館で営業再開 待ちわびた客が行列 日常へまた一歩活気が戻る

日常へまた一歩活気が戻りつつあります。国の緊急事態宣言の解除に伴い、4月から臨時休業していた札幌三越や丸井今井も28日から全館営業を再開しました。

(小出朗アナウンサーリポート)
「時刻は午前11時になりました。28日から札幌三越ではおよそ40日ぶりに全館営業再開となります」
4月から臨時休業をしていた札幌三越では、開店と同時に営業再開を待ちわびた買い物客が訪れました。
(女性客)
「バッグだとかいろんなものを見たいなと思います」
(男性客)
「春のものを見に来ました。皆さん少しずつ応援しないと」
店ではマスク着用やアルコール消毒のほか、入り口にはサーモグラフィーを設置し体温37.5℃以上の客の入店を控えてもらっています。また、エレベーターは立つ場所や向きなどを示し、一度に利用できる人数を制限しています。店内では、スカーフを選んだり洋服や靴などを見たりする買い物客が多くみられました。
(小出朗アナウンサーリポート)
「お昼どきになりまして、食品フロアもお客さんの列が出来るようになってきました。全館営業再開によって、確実にこちらのフロアにもお客さんが戻って来ているようです」
地下の食料品売り場は5月20日から先行して営業を再開していますが、こちらも総菜や食料品などを買い求める客で賑わいました。
(札幌丸井三越 林明彦経営企画マネージャー)
「やはり地下から上のほうの階に(人が)流れていくところが出てきております。安心安全の店内環境とプラスして楽しくお買い物いただける環境を揃え、今後お客さまをお迎えしてまいりたいと考えております」
当面、営業時間を短縮しての営業ですが、人の流れは徐々に戻りつつあるようです。

北海道2020.05.28 17:41

「一日も早い再開を…」店は困惑 休業続けるカラオケ店・学習塾 

北海道では、いまも一部の業種で休業要請が続いています。スナックやカラオケボックスさらには、石狩管内のパチンコ店や映画館など。また、1000平方メートルを超える商業施設や塾なども休業要請が継続となっています。休業を余儀なくされた施設では感染対策を強化しながら一日も早い営業再開を待ち望んでいます。

札幌市内のカラオケボックスです。道の休業要請を受け臨時休業が続いていますが。
(金澤記者リポート)
「こちらのカラオケボックスでは、ソーシャルディスタンスを保つためこのように表示をして席を間引きしています」
座席には、1席おきに「使用禁止」の文字が。普段なら10人ほどが入れる部屋ですが、席を間引きすることで定員を半分の5人にしています。
(タカハシ 高橋洋一社長)
「3密になるとか換気が悪いとかそういうイメージを払拭したい」
道内では、新型コロナの影響で倒産したカラオケ店も出てきています。長引く休業要請でカラオケボックスから客足が遠のくことが懸念されていて、カラオケ店の業界団体は早期の営業再開を要望しています。こちらのカラオケボックスでは換気を強化したりマイクなど設備の消毒を徹底するなど営業再開に向け感染対策に取り組んでいます。
(タカハシ 高橋洋一社長)
「3密にならない状況を店舗の努力で作れることを知ってほしい。新しいスタイルのカラオケを確立して準備していきたい」
営業再開を待ち望む施設がこちらにも。高校生と浪人生、およそ1000人の生徒が通う札幌市内の学習塾です。
(河合塾札幌校 北山健一校舎長)
「本来150人の教室ですが、間引いているので80人ほどになっています」
教室では、前の席を使用禁止にして講師との距離を保つなど、授業再開に向けての準備が進んでいました。石狩管内では1000平方メートル以下の学習塾で休業要請が解除に。しかし、こちらの塾は基準を上回っているため要請解除は見送りとなりました。
(河合塾札幌校 北山健一校舎長)
「休業要請が続くということで残念だったんですが、高校も6月から開校に向けて動いているので万全の対策をもってできるよう、休業要請の解除を期待したいと思います」
塾では建物に入る前に検温を実施するなど対策を徹底し6月からの再開を目指します。生徒も授業再開を待ち望んでいます。
(用事で訪れた生徒)
「直接教えてもらうと全然違うのでそれを楽しみにしています」
一部の業種でいまも続く休業要請。営業再開を待ち望みながらひたむきな努力が続けられています。

北海道2020.05.28 17:40

牧野植物園のアジサイ 見頃を迎える

高知市五台山の牧野植物園では色とりどりのアジサイが色づき始め見頃を迎えている。

高知市の県立牧野植物園では南園を中心にガクアジサイやヤマアジサイなどの野生種から園芸品種まで合わせて約80種類のアジサイを育てている。

今年は、例年並みの5月中旬頃から色づき始め、屋久島の固有種で真っ白な「ヤクシマアジサイ」が一番の見頃を迎えているほか、この時期は、「土佐美鈴」や「土佐の白御車返し」といった高知にゆかりのある園芸品種も咲き始めている。

アジサイを管理するスタッフは、ピンクや水色など園内が徐々に彩りを増す光景が見られるのは今の時期ならではだと話している。

牧野植物園のアジサイは6月中旬頃まで見頃だという。

高知2020.05.28 17:00

大野市の平家平の新緑が見ごろ

大野市内のブナの原生林で新緑が見ごろを迎えており、コロナ禍から逃れた人たちがマスクをひと時外して澄んだ空気を吸っていた。(5月28日)


大野市平家平は市街地から40キロほど離れた真名川の上流にあり、約40ヘクタールに1万本のブナの原生林が広がっている。

新型コロナウイルスの感染の第1波が収束し、外出自粛要請も解除されたことから、ハイカーがマスクを外しては、自然の済んだ空気を吸うなどして森林浴を楽しんでいた。

福井2020.05.28 16:52

避難所の開設・運営訓練 新型コロナ対策も 岐阜・高山市

 岐阜県高山市の飛騨高山ビッグアリーナで、避難所の開設から運営までの訓練が28日に行われました。

 新型コロナウイルス対策を踏まえたもので、職員はフェースシールドを装着して避難者の対応にあたったり、防護服を着て感染者を救急搬送するなどしました。

 高山市は今回の訓練の結果も考慮し、6月中旬までに、市独自の「新型コロナ対策避難所開設マニュアル」を作成したいとしています。

岐阜2020.05.28 16:50

長良川鵜飼 観覧船の運航を来月開始へ 岐阜市

 毎年5月11日に開幕する岐阜市の長良川鵜飼。新型コロナウイルスの影響で開幕は延期され、今月22日から鵜匠による漁だけ行われています。

 観覧船の運航について、岐阜市は来月の早い段階での開始を目標に準備を進めています。

 感染予防のため人数制限や船内での飲食の禁止を検討。感染が発生した際、追跡調査できるよう乗船客の連絡先の把握を徹底するとしています。

岐阜2020.05.28 16:49

新型コロナ感染ゼロ続くも感染予防徹底

県内では新型コロナウイルスの新たな感染者が30日連続で確認されず、県では学校が再開する直前の最後の週末も感染予防に気を抜かないよう呼びかけている。(5月28日)


県内では4月29日から30日連続で、新たな感染者は確認されなかった。

感染者の累計は122人のままで、これまでに109人が退院している。

県では、この週末が6月1日からの小中学校や高校の学校再開を前にした最後の休みになるため、感染予防に気を抜かないよう呼びかけている。

なお、週明けの6月1日からは多人数を除き会食の人数制限がなくなるほか、スポーツジムやカラオケ、それにバーの利用自粛も解除される。

福井2020.05.28 16:45

岩手 8割超の医療機関「患者減った」

岩手県保険医協会が行った新型コロナウイルスの影響に関する緊急アンケートで8割を超える医療機関で患者数が「減った」と回答していたことが分かった。アンケートは5月1日から13日にかけて医科、および歯科の会員632人を対象に行い、167人から回答を得た。それによると、ことしと去年の4月を比較した場合、医科で8割を超える医療機関、歯科で6割以上の医療機関で外来患者数が「減った」と回答した。また、保険診療収入については、医科の5%で「5割以上、収入が減少した」という回答が寄せられた。このほか、マスクについては医科60%以上、歯科約50%で「在庫が1か月以内になくなる」と回答している。

岩手2020.05.28 16:35

遺体の背中に刺し傷 殺人事件として捜査

27日、今治市の住宅で男性の遺体が見つかった事件は、遺体の背中に刺し傷があったことなどから、警察が殺人事件として捜査している。また、捜査関係者によると男性は、別の場所で刺された後、発見現場に運ばれた可能性もあるという。

27日午後1時ごろ今治市古谷の住宅に隣接する倉庫で、腹部などから出血して倒れている吉井松見さん(73)が見つかり、その場で死亡が確認された。

付近の住民によると吉井さんは40代の息子と孫の3人で暮らしていたということで、警察は、家族から話を聞くなど事件と事故の両面で捜査を進めていた。

捜査関係者によると吉井さんの遺体には、刃物のようなものによる傷が複数あり、背中にも刺し傷があったという。また、吉井さんが倒れていた場所の血痕の状況から、吉井さんは別の場所で刺された後、発見現場に運ばれた可能性もあるという。

こうしたことから警察は、吉井さんが何者かに殺害されたとみて殺人事件として捜査している。

愛媛2020.05.28 16:07

病院内クラスター 3度目の検査で感染確認

検査の難しさが浮き彫りとなっている。新型コロナウイルスの集団感染が発生した松山市の牧病院で、新たに看護職員1人の感染が確認された。この職員は2度の検査では陰性だった。

新たに感染が確認されたのは松山市の牧病院に勤務する東温市の50代の女性看護職員。この職員は、今月12日に感染が確認された30代の男性介護職員の濃厚接触者で、13日の検査では陰性だった。
その後、自宅待機中の今月24日に発熱などの症状が出たため、再検査を行ったが陰性で27日、職場復帰に向けた3度目の検査で感染が確認された。県は、この職員の濃厚接触者として家族1人の検査を28日行うことにしている。

記者会見で中村知事は「囲い込んでいる中での陽性確認であり市内市中に感染が拡大しているわけではないという点に、理解を」などと語った。これで、県内の感染者は82人、集団感染となった牧病院関連の感染者は入院患者や職員などあわせて34人となった。

愛媛2020.05.28 15:59

授業再開前に 児童の準備登校見守る 名古屋・瑞穂区

 来月から授業が再開されるのを前に名古屋市瑞穂区の小学校では、準備登校が始まり、児童の登校を警察と地域のボランティアが見守りました。

 28日朝、瑞穂区の汐路小学校では、久しぶりに児童が登校する姿がみられました。

 校門や学校の近くの交差点には、警察や地域のボランティアが立ち、児童の登校を見守りました。

 名古屋市では、来月1日から小学校の授業が再開されますが、この学校では28日と29日で児童を2つのグループに分けて、分散登校を行い、新型コロナウイルスへの理解を深める時間にするということです。

 新1年生にとっては、休校が続いたことで登校に慣れていないため、警察では見守り活動で危険箇所を覚えてもらうとともに、授業再開日には通学路の交通取り締まりも実施する予定です。

愛知2020.05.28 15:48

新型コロナ感染者の個人情報誤掲載問題 愛知県が対象者に賠償金

 愛知県が新型コロナウイルスの感染者の個人情報を誤ってホームページに掲載した問題で、県は、対象者に賠償金を支払うと発表しました。

 この問題は、今月5日、愛知県のホームページに、新型コロナウイルスの感染者495人分個人情報が誤って掲載されたものです。

 掲載された情報の中には、氏名や入院日、クラスターの名称のほか、交際関係や職業なども記載されていたことが分かっています。

 これを受け、愛知県は28日、氏名が掲載された396人には1人4万円、氏名が掲載されなかった94人についても1人2万円の賠償金を支払うことを明らかにしました。

 過去の裁判例を参考に金額を決めたということです。

 県は、「個人情報の厳格な管理、ダブルチェックなどを徹底し、再発防止に努める」としています。

愛知2020.05.28 15:31

松山大学 オンラインで授業開始

松山大学は28日、1か月半遅れで今年度の授業をスタートした。新型コロナの感染拡大を防ぐため、ほぼすべての授業がオンラインで行われる。

このうち経営学部・熊野みき准教授の「カウンセリング論」の授業では、初回ということもあり、授業の進め方や課題の提出方法などについてレクチャーが行われた。自宅にインターネット環境が整っていない学生には、一人一室、教室を開放している。

ある1年生の女子学生は「授業も遅れて授業回数も減っているのでしっかり予習復習をして頑張っていきたい」と話していた。松山大学の池上真人副学長は「同時双方向型が多いという形の授業スタイルにしている。より良いものに変えていくよう、手探りではあるが進めていきたい」などとオンライン授業について語っている。

松山大学は、前期を7月末頃から9月8日まで延長し、薬学部の実習を除く全ての授業をオンラインで実施することにしている。

愛媛2020.05.28 14:23

浜松市が移動式PCR検査センター導入

浜松市ではこのほど移動式のPCR検査センターが完成し、5月27日関係者に向けた内覧会が行われた。
浜松市が整備したのは、ドライブスルーやウォークスルー方式で検体が採取できる移動式のPCR検査センターで、5月27日、市や医師会の関係者らに検体を採取する手順などが披露された。
検査センターをトレーラーハウスにすることで、帰国者・接触者外来から離れた地域やクラスターが発生した場所の近くに設置でき、被検者が移動する際の感染拡大リスクを抑えることができると期待されている。
市では第2波、3波が起きた時にも迅速に対応できるよう備えたいと話している。

静岡2020.05.28 13:26

富士サファリパーク営業再開

新型コロナウイルスの影響で休園していた裾野市須山の富士サファリパークが、5月28日営業を再開した。
富士サファリパークは、4月20日から、臨時休園していたが、緊急事態宣言が全面解除されたことを受け、5月28日営業を再開した。感染防止対策を徹底したうえで当面の間は、マイカーでサファリゾーンを見学する「ドライブスルー・サファリ」を営業し、テイクアウトを含む飲食店や動物のふれあいゾーンなど他のエリアは休止する。
また金網越しにライオンやクマにエサをあげられるジャングルバスも運休するという。富士サファリパークでは、今後の状況を見ながら、他の営業エリアを順次再開していく方針だ。

静岡2020.05.28 13:21

JR東・東北新幹線「減便せず」

JR東日本は5月28日から新幹線の運行本数を減らすと発表していた臨時ダイヤを撤回し、現状を維持する。新型コロナウイルスの影響で東北新幹線はGW中の利用者が去年の5%にとどまった。このため、JRは東北新幹線と一部の在来線特急について28日から当分の間、運行本数を減らすと5月13日に発表していた。しかし、緊急事態宣言の解除等に伴う最近の利用状況を鑑み、本数を減らさず、運行することにした。28日から7月8日まで運行される列車のうち、東北新幹線「はやぶさ」と「はやて」、秋田新幹線「こまち」の指定席については定員の5割から6割程度を上限にチケットを発売する。

岩手2020.05.28 13:13

園児がサツマイモの苗植え

秋田市で園児がサツマイモの苗植えを行いました。秋の収穫まで、みんなで大事に育てます。
秋田市の新屋幼稚園は毎年、園児が近くの畑でサツマイモを育てています。28日は保育園を含め、園児112人が苗植えに挑戦しました。園児の祖父母もボランティアとして参加し、作業を手伝いました。植えた苗はおよそ450本。紅あずまという品種です。これから年長の園児が水やりや草むしりをして大事に育てます。サツマイモの収穫は10月。新屋幼稚園では味噌汁やお菓子にして、みんなで味わうことにしています。

秋田2020.05.28 13:06

秋田市 郵送用の申請書類を発送

国民1人あたり10万円の特別定額給付金について、秋田市は28日から郵送用の申請書類の発送を始めました。
秋田市は今月1日からオンラインでの申請を受け付けていましたが、誤入力など申請に不備が多く、職員の負担が増していました。 こうしたことから、オンライン申請を29日夕方で締め切り、30日からは郵送でのみ受け付けます。19日までにオンラインで受理した分を除いた14万あまりの世帯に郵送用の書類を発送します。申請書類が秋田市に届いてから支給までは1週間から10日ほどかかりますが、申請が集中すればさらに時間がかかる見通しです。秋田市の給付金の申請受け付けは8月31日までです。

秋田2020.05.28 13:06

県警本部 大塚本部長 離任会見

 県警本部の大塚尚本部長が警察庁に異動することになり27日、離任会見が行われた。
 大塚尚本部長は、約1年9か月に渡って県警本部の本部長を務めた。離任会見では、在任中に印象に残った事件について触れ、「出水で児童虐待。非常に心が痛んだ出来事で、県でも有識者の議論が進んでいると思うけど、警察としてできる限りの協力をしていきたい」と話した。
 一方、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、「経済的に不安定になると犯罪も増える。過去の出来事を振り返り県警の在り方を考えていくこともこれからの課題」と述べた。大塚本部長は、警察庁に異動となり新しい本部長には、警察庁長官官房参事官の鈴木敏夫さんが28日付で就任する。

鹿児島2020.05.28 12:31

高岡市でクマの目撃情報

 27日の午後、高岡市でクマの目撃情報がありました。

 高岡市と高岡警察署によりますと、27日午後6時50分頃、高岡市東海老坂の民家で「クマを目撃した」と通報がありました。

 目撃されたクマは体長1メートル50センチの成獣のクマとみられ、現場付近で警察が子グマのようなものを目撃し、複数の目撃情報が寄せられたということです。

 クマが親子でいる可能性があり、市が現場をパトロールて住民に注意を呼びかけています。

 現場近くの高岡高等支援学校は、28日の分散登校を取りやめました。

富山2020.05.28 12:28

ゲーム機賭博で店長ら3人逮捕

熊本市の繁華街にあるゲーム店でポーカー賭博をしたとして27日夜から28日未明にかけて店長ら3人が逮捕された。逮捕されたのは、熊本市中央区中央街のゲーム店「ゲーム・カフェ・ポパイ」の店長横田勇気容疑者(25)と店員加耒孝生容疑者(75)と、客で熊本市西区の無職上野英明容疑者(52)。3人は27日午後6時40分頃店のポーカーゲーム機で賭博をした疑い。警察は「賭博をしている店がある」との情報をもとに去年から捜査していて、27日夜、店に捜索に入り、ゲーム機8台や証拠書類を押収した。警察の調べに対し横田容疑者は、逮捕前には「ただの喫茶店だ」などと否認し、逮捕後は黙秘しているという。また捜索当時、店にいた加耒容疑者は金を受け取りゲーム機を操作したことは認めているものの賭博であったかどうかは供述を避けていて、客の上野容疑者は「数万円をかけてやった」と容疑を認めているという。警察では顔見知りの客だけを中に入れて賭博をしていたとみている。

熊本2020.05.28 12:24

道の“休業要請”継続せず 来月から営業再開で調整

新型コロナウイルス対策として、北海道内の事業者に出されている休業要請について、道は6月以降は継続せず、営業再開の方向で調整していることが分かりました。営業の再開にあたっては、3密を回避するための条件をつけることも検討されています。

道内では5月末まで、全道のスナックやカラオケボックス、スポーツクラブのほか、石狩管内については、ネットカフェやパチンコ店などが休業要請の対象となっています。6月以降について道は、国の緊急事態宣言が解除されたことや道内経済を回していくため、休業要請せず営業再開の方向で調整していることが分かりました。ただ、道内は依然として感染者が出ていることなどから、営業再開にあたっては3密を回避するための条件をつけることも検討されています。これらの6月以降の方針については29日、鈴木知事が会見で表明する見通しです。

北海道2020.05.28 12:17

廃業ホテル火事 放火容疑で少年ら2人逮捕 北海道旭川市

北海道旭川市で26日、廃墟となっているホテルが燃えた火事で、警察は、21歳の男と19歳の少年を放火の疑いで逮捕しました。

非現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは、旭川市の熊谷尋椰容疑者21歳と19歳の少年です。2人は、26日午後10時ごろ、旭川市神居町富沢の廃墟(きょ)となっているホテルの一室に火をつけた疑いが持たれています。旅館はほぼ全焼しましたが、けが人はいませんでした。警察が通報をうけて駆け付けた際、2人のうち1人が現場にいて事情を聞いたところ、火をつけたことをほのめかしたということです。2人は、「事件当時ほかにも数人が現場にいた」と話していて、警察が事件との関連を調べています。

北海道2020.05.28 12:16

起業の支援拠点「ステーションAi」開設1年繰り延べ 愛知県

 愛知県が、新たなビジネスモデルを開発した企業などの支援拠点として整備を進める「ステーションAi」の開設が、新型コロナウイルスの影響で1年ほど遅れることがわかりました。

 愛知県では、スタートアップ(起業)支援のステーションAiの整備について今年1月に実施方針を公表、名古屋市昭和区での建設に向け準備を進めていました。

 しかし、新型コロナの影響で当初、2022年度中としていた開設予定が1年ほど遅れ、2023年11月ごろになるということです。

 今後は、新型コロナ対策など新たな生活様式を取り入れて見直しを行い、今年8月ごろに実施方針を公表するといいます。

 大村秀章知事は「スタートアップの大拠点をつくるプロジェクトは愛知県だけなので、日本経済を担っていくよう再スタートしたい」と話しました。

愛知2020.05.28 12:16

三越・丸井今井が全館で営業再開 待ちわびた客で行列 札幌市

国の緊急事態宣言の解除に伴い、臨時休業していた札幌三越も28日から、全館営業を再開し活気を取り戻しつつあります。

(小出アナウンサーリポート)
「札幌三越ではおよそ40日ぶりに全館営業再開となります」
4月から臨時休業をしていた札幌三越では、開店と同時に営業再開を待ちわびていた買い物客が訪れました。
(客は)
「バッグだとかいろんなものを見たいなと思います」
「春のものを見に来ました。皆さん少しずつ応援しないと」
入り口には、発熱を感知する「サーモグラフィー」を設置し、アルコール消毒を呼び掛けるなど感染予防対策を徹底していました。この百貨店では当面、時間を短縮して営業することにしています。

北海道2020.05.28 12:15

希少種オオルリシジミ飛ぶ

熊本県の希少野生動植物に指定されている蝶オオルリシジミが、ことしも阿蘇の草原を飛び交っている。オオルリシジミは体長3~4cmほどのシジミ科の蝶で、羽を広げると、きれいな瑠璃色をしているのが特徴。ことしは例年に比べて早い、先月下旬から阿蘇地方の草原で飛び始めた。専門家によると、火山ガスなどの影響で、ことしは去年よりも2割ほど数が少ないという。絶滅が心配される環境省のレッドリストに指定され、幼虫や成虫の採集が禁止されている。

熊本2020.05.28 12:13

商店街支援に最大50万円 高岡市

 高岡市は、新型コロナウイルス感染症による休業や営業時間の短縮などで、資金面で厳しくなっている商店街を支援するため、最大50万円の支援金を交付します。

 支援の対象となるのは、高岡市内で商店街活性化のために設置された商店会などで、約40の団体があるということです。

 支援金は、団体に加盟している店の数によって5段階に分かれ、14店舗までが10万円、100店舗以上が最大の50万円となっています。

 商店街では感染防止策の経費などが課題で、高岡市は注意喚起や消毒剤の共同購入費用などに支援金を役立ててもらいたいとしています。

 支援金の受付は6月19日まで行われています。

富山2020.05.28 12:13

新燃岳で火山性地震増加

 霧島連山の新燃岳では火山性地震が増えていて、27日は181回観測された。気象庁は火山活動が高まった状態になっているとして、今後の情報に注意するよう呼び掛けている。
 新燃岳の火口直下を震源とする火山性地震は25日は3回だったが、26日が38回、27日が181回、28日は午前10時までに31回で、増減を繰り返しながら多い状態となっている。ただ、地殻変動の観測に特段の変化はみられないことから、今のところ規模の大きな噴火に至る可能性は低いと考えられるという。気象庁は噴火警戒レベル2の火口周辺規制を継続し、火口から概ね2キロの範囲では大きな噴石などに警戒するよう呼び掛けている。

鹿児島2020.05.28 12:11

感染拡大受け 北橋市長が市民に感染警戒を呼びかけ

新型コロナウイルス感染者が27日までの5日間であわせて22人確認された北九州市の北橋市長は、28日あらためて感染に警戒するよう市民に呼びかけました。

■北橋市長会見
「みんなで注意をして気を引き締めて第2波の入りに立っている。このまま続くと間違いなく大きな第2波に襲われる。大変厳しい状況に陥ることをあらためてみんなで認識を共有して、しっかりと対応して危機を脱却したい。」

北橋市長はこのように述べ、あらためて市民に対し感染予防を呼びかけました。北九州市では27日まで5日連続であわせて22人の感染者が確認され、このうち17人の感染経路はわかっていません。また27日感染者の80代の女性が死亡しました。28日から厚生労働省のクラスター対策班が保健所に入り感染経路の特定や拡大を防ぐためのアドバイスを受けるということです。感染拡大を受け北九州市では、小倉城など市内の公共施設の一部が28日から休館となっています。

福岡2020.05.28 12:08

東山動植物園プレオープン、来月の再開に向け予約システム検証

 来月2日から再開する名古屋市の東山動植物園は28日、新しく導入される事前予約システムの動作確認などのためプレオープンしました。

 東山動植物園は新型コロナウイルス感染拡大の影響で先月10日から閉園していますが、緊急事態宣言の解除などをうけ来月2日の再開が決定。園内での密集・密接を避けるため、事前予約システムが導入され、入園者数は一日5000人に限定されます。

 この日は午前9時の時点で4500人ほどが予約していて、親子連れなどが訪れています。

 プレオープンは28、29日の2日間で、予約システムが正常に機能するか検証することにしています。

愛知2020.05.28 12:07

全国一生産量の六条大麦の収穫本格化

福井県が全国トップの生産量を誇る六条大麦の収穫が各地で始まり、好天が続いたことから生育は順調。(5月28日)


このうち収穫の最盛期に入った坂井市三国町の木部地区では、農家がコンバインを走らせ、黄金色に実った六条大麦を刈り取っていた。

六条大麦の生産量は福井県が全国トップで、このうちJA福井県の坂井地区管内では県全体の3割を占める1965ヘクタールを栽培。

暖冬で積雪がなかったうえに、好天が続いたこともあって生育は順調で、JA福井県坂井地区管内の収穫量は例年並みの5000トンを見込む。

収穫は6月上旬まで続き、麦茶などの原料として県外に出荷される。

福井2020.05.28 12:06

川口能活さんが県内の高校生にオンラインでエール

 サッカー元日本代表の川口能活さんなどがインターハイ中止となった県内の高校生などを応援しようとオンライン授業を行った。

 27日にオンライン授業を行ったのは、元プロサッカー選手の川口能活さんと那須大亮さんだ。
 川口さんたちは県内の高校サッカー部員など120人から目標を失った悩みなどを聞き、アドバイスを送った。
 川口能活さん「気持ちの切り替えというのもすごく大事で。そういう強さをこれから身に付けて欲しい」
 参加した高校生は憧れの川口さんたちからの話に熱心に耳を傾けていた。

新潟2020.05.28 12:01

再開した坂本龍馬記念館で企画展

坂本龍馬やジョン万次郎が実際に乗っていた船の模型や資料から幕末をたどる企画展が高知市の県立坂本龍馬記念館で開かれている。

この企画展「幕末と船―万次郎から龍馬へ―」では、龍馬や万次郎にまつわる船の模型や海図など28点の資料が展示されている。

坂本龍馬の海援隊が活用した船「いろは丸」の模型は、高知工科大学の草柳俊二名誉教授がこの企画展のために制作したもので、残された資料をもとに細かい所まで再現されている。

坂本龍馬記念館では、アルコール消毒の設置や受付で並ぶ立ち位置を決めるなど感染予防に力を入れ11日から再開しているが、入館者のほとんどを占める県外客が来なくなったことで、入館者は1日10人ほどに激減しているという。

企画展「幕末と船―万次郎から龍馬へ―」は6月23日まで開かれている。

高知2020.05.28 12:00

給付金支給 青森市6月3日に前倒し

全国一律10万円の給付金について、青森市は郵送で申請した場合の支給開始を前倒しして、6月3日から始めます。

1人10万円の国の定額給付金について、青森市が各世帯に郵送した申請書は今週中に全て届く見通しです。この申請書を利用した場合の支給開始について、市は6月中旬の予定から前倒しして6月3日から始めると発表しました。郵送の申請書の発送終了に伴い、マイナンバーカードを使うオンライン申請と、市のホームページからの申請書のダウンロードは27日で終了しました。市は二重に申請しないよう注意を呼びかけています。

青森2020.05.28 11:59

会津若松 鶴ヶ城天守閣など再開

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、臨時休館していた会津若松市の鶴ヶ城の天守閣などへの入場が28日から再開した。
会津若松市の鶴ヶ城の天守閣などは、緊急事態宣言に伴い4月18日から臨時休館していた。
約1ヶ月ぶりに再開した天守閣では、感染症の予防策として、消毒用のアルコールを設置するほか、入場者を制限するなど新しい生活様式を取り入れている。
訪れた人は「自粛疲れがあったので、気持ちが良い方向に向かった」と話した。
一方、観光案内をするボランティアガイドについては6月末まで活動を休止するという。

福島2020.05.28 11:58

留学生に楢葉産のコメ600キロ寄贈

新型コロナウイルスの影響で困っている留学生たちを支援しようと楢葉町の農家から600キロのコメが贈られた。
東日本国際大学の留学生約130人に楢葉町産のコメを贈ったのは、農家レストランを運営する山内富子さんら3人。
新型コロナウイルスの影響で留学生たちはアルバイトもできず、食費を確保するにも困っていたということで、贈られたコメは600キロにも上る。
留学生は「日本のコメが好きなのでありがたい」と話した。
コメを贈った山内さんたちは、原発事故の際に避難生活を経験していて「避難先で受けたご恩をどこかで返したかった」と話している。

福島2020.05.28 11:57

原付バイク事故 男性死亡

27日弘前市の県道で原付バイクの単独事故があり、76歳の男性が亡くなりました。

27日午後0時半過ぎ、弘前市貝沢の県道で道路に原付バイクと男性が倒れているのを通りかかった人が見つけ、消防に通報しました。男性は胸などを強く打っており、市内の病院に搬送されましたがまもなく死亡が確認されました。亡くなったのは弘前市富栄の無職、三上繁光さん76歳です。現場は片側1車線の見通しの良い直線道路で、事故当時は雨の影響で路面は濡れ、近くの橋の欄干には
バイクがぶつかった跡がありました。弘前警察署は単独事故と見て、詳しい状況を調べています。

青森2020.05.28 11:55

球児から期待の声も 甲子園に代わる独自大会は

 日本高野連が甲子園に代わる独自大会の実施要項を示したことをうけ、28日朝、新潟県内の球児からは開催を期待する声が聞かれた。

 27日、日本高野連は夏の甲子園に代わる都道府県単位の独自大会について実施要項を公表した。
 実施要項では原則、無観客で行うことや8月末までの終了などを求め、大会の開催や試合方式などは各県の高野連が決定する。
 新潟市江南区の新潟明訓高校では25日から校内での自主練習を始めた。
 28日朝、練習を行う3年生からは開催に期待を寄せる声があがった。
 高橋陽斗主将は「甲子園はなくなってしまったんですけど、新潟県にもたくさん強いチームがあって。できるのであればトーナメント方式でやるのが一番いい」と話した。
 県高野連は「県独自大会の開催可否について教育現場などと調整し慎重に判断したい」とコメントしている。

新潟2020.05.28 11:54

あわや30万円の被害…特殊詐欺を未然防止 コンビニエンスストアに感謝状 札幌市

特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、北海道警札幌豊平署は札幌市豊平区の「ファミリーマート札幌月寒東3条17丁目店」に署長感謝状を贈った。店長の山本美季さんと従業員の高木梨恵さんは4月、来店客の80代女性が約30万円分の電子マネーを購入しようとしていたのを言動から不審に思い、声かけをして特殊詐欺の被害を未然に防いだ。贈呈式は店舗前で行われ、札幌豊平署の佐々木義文署長が山本さんに感謝状を手渡した。この店では去年11月にも同様の特殊詐欺を未然に防いで感謝状を受け取っていた。山本さんは「コロナでみんな大変な時期でもあるので特殊詐欺は許せない。今後も地域住民の役に立ちたい」と話していた。

北海道2020.05.28 08:29

岐阜県の観光業深刻、県民向け宿泊クーポン発行で利用促進策

 岐阜県は27日、新型コロナウイルスの感染拡大で観光に深刻な影響が出ていることを受けて、観光業の関係者を集めた意見交換会を開き、今後の対策などを話し合いました。

 岐阜県庁で開かれた意見交換会には、古田肇知事のほか、県内の旅館経営者や観光関連団体の関係者らが出席しました。

 出席者からは「新型コロナウイルスの第2波、第3波も心配しながらどう営業したらいいのか」「インバウンドの誘客も早めに取り組むべきだ」など観光の立て直しを要望する意見が出されました。

 一方、県は今後の対策として、県内の宿泊施設の利用を促進させるため、県民向けの宿泊クーポンを発行することなどを提示。これらにかかる費用を来月開かれる県議会の補正予算案に盛り込むことにしています。

岐阜2020.05.28 08:29

海岸で入水の高齢女性を間一髪で救助「泳げないけど助けに…」男性2人に警察から感謝状 北海道小樽市

5月に北海道小樽市のオタモイ海岸で入水した高齢女性を救助したとして、道警小樽署は札幌市北区の会社員・黒田雅宏さん(55)と小樽市のタクシー運転手・中村雅則さん(65)に署長感謝状を贈った。女性と夫をオタモイ海岸までタクシーで送った中村さんは「電波が届きにくい海岸で帰りのタクシーの依頼がない」ことを不審に思って、2時間後に海岸へ戻ると女性が海に入って身を投げようとしていたという。居合わせた黒田さんとの連携で、中村さんは警察へ通報、黒田さんは海に入って女性を救助した。黒田さんは「泳げないけれど水深が浅いことは分かっていたので無我夢中で助けに入った」と当時を振り返った。女性は道外居住で、夫と心中を図ったとみられるが中村さんの元には後日、女性の親族から「気持ちを切り替え夫婦2人で頑張っていく」との内容の感謝の手紙が届いたという。小樽署の高浜厚署長から感謝状を受けた黒田さんと中村さんは「女性は顔も海につかっていたので間一髪だった。本当に良かった」と話していた。

北海道2020.05.28 08:28

コロナ医療従事者に最高5万円クオカード 三重県が独自支援策

 三重県は27日、新型コロナウイルス感染者の治療などにあたった医療従事者に1人あたり最高5万円をクオカードで支給する県独自の支援策を発表しました。

 対象は、今年1月から今月25日までに感染者の治療やPCR検査の検体採取業務にあたった三重県内の医療従事者で、5日以上従事した人は5万円分、5日未満の人は3万円分のクオカードを7月から配布するとしています。

 鈴木英敬知事は「これまでのご尽力に県として報いたい。感謝のメッセージを添えて支給する」と述べました。

 県は、この費用として約7000万円を来月の県議会に提出する
補正予算案に盛り込むということです。

三重2020.05.28 08:26

一宮市の衝突事故、危険運転致死容疑で会社役員を逮捕 愛知県警

 愛知県一宮市で27日未明に起きた車どうしの衝突死亡事故で、警察は乗用車を運転していた同県大口町の会社役員・中野貴三容疑者(43)を危険運転致死の疑いで逮捕しました。

 警察によると、27日午前1時10分ごろ、一宮市の県道で、軽乗用車と普通乗用車が正面衝突。軽乗用車に乗っていた一宮市の会社員・中島章博さん(44)が死亡しました。

 普通乗用車を運転していた中野容疑者は、大きく破損した車の状態などから、制御困難なスピードで中島さんの車に衝突し死亡させた疑いがもたれています。

 中野容疑者は「事故を起こしたことは間違いないが、あまり覚えていない」と話しているといいます。

愛知2020.05.28 08:24

新型コロナ対策、高速SAなど運営会社が新しいサービス 名古屋

 高速道路のサービスエリアなどを運営する中日本エクシス(名古屋市)が新型コロナウイルスの感染対策について独自のガイドラインを策定しました。

 サービスエリアやパーキングエリアなどの商業施設におけるこれまでの新型コロナ感染予防対策を、新しい生活様式に対応させたということです。

 来月1日の営業自粛の解除に向けてまとめたもので、(利用客の安心感を高めるため)買い物かごをセルフで消毒できる体制づくりや客同士が向かい合わせにならないよう椅子の配置を工夫、テーブルに間仕切りのアクリル板などを設置するといいます。

 新しい生活様式で変わる利用客のニーズをとらえて新サービスを提供していく考えです。

愛知2020.05.28 08:22

静岡市全国一の暑さ マスクに注意

5月27日の静岡市は30度を超える真夏日で、「全国一」の暑さとなった。汗ばむ暑さの中でもなかなか外せないマスク。しかし、着用によるリスクも知っておかなければいけない。

5月27日、静岡市駿河区の最高気温は31.5℃となり、全国一位となった。こうした中、街の人からは暑さによる悩みが聞かれた。「マスクをしているのもあって結構暑い」「(マスクを)暑い取りたいけど我慢してる」「マスクをしながら夏を過ごさないといけないのかなと思うと不安。暑くて熱中症になりそう」

マスク着用が求められる一方で熱中症のリスクが高まると医師は話す。
医師「マスクのしている部位の温度が上がってくるという事と、喉の渇き具合が分からなくなってきて水分を取り忘れたりして、熱中症リスクが高まると思う」

熱中症対策を取りまとめている環境省と厚労省は、気温・湿度の高い中でのマスクは要注意とし、負担のかかる作業や運動を避け、こまめな水分補給を促している。
また屋外で人と十分な距離2m以上を確保できる場合には、マスクをはずすよう呼びかけている。熱中症以外にもマスク着用のリスクについて、幼児は特に気を付けなければならないと医師は話す。

医師「小さいお子さんは気道、空気の通り道が狭いので、マスクをすることで呼吸をしづらくなる。肺の機能も発達が十分ではないので、心臓や肺に負担がかかると言われている。顔色とか表情の変化に気づかない、気づくのが遅れてしまうといった事かと思う。」

日本小児科医会によると、マスクそのものや嘔吐物による窒息のリスクが高まるとして、2歳未満の子どもにマスクを使用するのはやめるよう呼びかけている。

静岡2020.05.27 20:14

養殖業者を救う 希望の”アジフライ”

新型コロナウイルスの影響で、静岡が誇る養殖のアジが危機に瀕している。養殖業者のピンチを救うカギは…アジフライ。

養殖アジの生産量日本トップクラスを誇る沼津市内浦地区。そこに5年前にオープンしたのが内浦漁協直営の食堂「いけすや」。お店の売りは漁協直営ならではの新鮮さと、「おふくろの味」が楽しめるアジ料理の数々。というのも、調理を担当しているのは地元の主婦のみなさん!その名も「チームIKS」。お母さんたちが作る新鮮なアジ料理を求めて、連日大勢のお客さんで賑わう人気店。

しかし、新型コロナウイルスの影響はここにも…。お店は4月6日から5月末まで臨時休業に。さらに、内浦の養殖アジは出荷先の大半が首都圏の飲食店。そのため、緊急事態宣言が出されてから出荷量は激減。こちらのいけすでは出荷時期を迎えたアジ約5万匹が行き場を失っていた。養殖業者の日吉さんは「(出荷量は)4月に入ってから80パーセント減。一番費用がかかるのは餌代、稚魚を仕入れた稚魚代、支払いが重なってとにかく苦しい状態だ」と話す。

この状況を乗り越えようといけすやの「チームIKS」が立ち上げたのが…「食べて応援!活あじふらいプロジェクト」。養殖業者の力になりたいと、5月13日からいけすやの大人気メニュー、アジフライのネット販売を始めた。注文が入ってからアジをさばいて1枚1枚手作りしている。新鮮なアジで作るため身はふっくら、ジューシーに!販売開始から2週間ほどで約9000枚売れているという。いけすやの店長土屋さんは「一番人気のアジフライを作ってみなさんにお届けすることでアジが少しでも動くといいなという気持ちで始めた。漁師を助ける・この地域を助けるという気持ちと共に、みなさんに食べて頂きたい」と話す。

静岡2020.05.27 20:09

県サッカー協会 元事務局長が1270万円返還

 富山県サッカー協会の事務局長が不適切な会計処理を行い解雇された問題で、元事務局長が協会に約1270万円を返還したことが関係者への取材で分かりました。

 県サッカー協会の元事務局長は、自治体などに補助金や強化費を申請するにあたって不適切な処理を行い、適正な額より多く受け取ったり海外遠征での夕食代を水増したりしていたことが分かり、去年12月に解雇されました。

 関係者によりますと、その後の協会の内部調査で元事務局長は、日本サッカー協会の支援金でも不適切な会計処理を行い、約1270万円を得ていたことが分かりました。

 26日夜開かれた理事会で、元事務局長は協会に対しこの額を返還したことが報告されたということです。

 一方で、元事務局長が不適切な会計処理で得ていた額は、そのほかにも約1000万円あるという疑いもあり、刑事告訴すべきという声もあるということです。

 また、日本サッカー協会は「全容と真相を解明すること。再発防止策を講じること」などをスピード感をもって実行するよう県サッカー協会に厳しく指導しているということです。

 県サッカー協会は、役員等推薦委員会を設置し新体制作りを進めるということです。

富山2020.05.27 19:51

自民党県連役員会 役員上京して協議を視野

 ことし秋の県知事選挙に向けて自民党県連は27日、県議会議員が集まって役員会を開き、県選出の国会議員が6月19日まで富山に戻れなくなっていることから、県連の役員が上京して協議することを視野に調整することにしました。

 自民党県連には、米原蕃常任顧問や藤井裕久政務調査会長ら役員が集まり、知事選への対応を協議しました。

 知事選に向けては現職で4期目の石井隆一さん(74)と新人で日本海ガス前社長の新田八朗さん(61)の2人が自民党の推薦を求めていて、2人のうちどちらかを推薦することを決めています。

 県連では、県選出国会議員と顔を合わせての協議が必要としていますが、25日、全国で緊急事態宣言が解除された一方、東京からの県をまたいだ移動については、6月19日まで制約されることになり、国会議員が県内に戻れない状態が続いています。

Q.顔を合わせての協議となると6月19日までできないが?
 五十嵐幹事長
「それはこっちに来ての協議ができないだけであって、東京に行っての協議がいつならできるのかを含めて今後日程を相談していきたいと思っています」

 五十嵐幹事長はこのように述べ、県外への移動制限が解除されるステージ1への移行の29日以降、県連の役員が上京して協議することを視野に調整する考えを示しました。

富山2020.05.27 19:46

経済損失額 1661億円

弘前大学は新型コロナウイルスの県経済に与えるマイナスの影響について損失額は少なくとも1661億円に上るという推計をまとめました。

これは弘前大学の桑波田浩之講師がまとめ27日発表しました。それによりますと緊急事態宣言が出され休業が相次いだ4月7日からの1か月間の損失について、飲食・サービス・宿泊など5つの業種の生産額が通常の2割に落ち込んだと仮定し損失額を818億円と推計しました。さらに4月から9月にかけて弘前さくらまつりや
青森ねぶた祭など主要な祭りやイベントの中止で観光客が大幅に減少した場合の観光面の損失を842億円と推計しました。2つを合わせると経済的な損失額は少なくとも1661億円に上り、県内総生産を2.1%押し下げるとしています。

★弘前大学人文社会科学部 桑波田浩之講師
「緊急事態宣言の期間の影響は大きく、さらに青森県においては観光客数の減少により県内の経済の回復は遅れることが予想されます」

弘前大学では今後各事業者にアンケートを行うなどして、さらに詳しい県経済への影響を調べることにしています。

青森2020.05.27 19:38

住宅街 クマ目撃相次ぐ

弘前市と平川市の住宅街でクマの目撃が相次ぎ、警察や市が付近を巡回するなど警戒を強めています。26日午後11時頃弘前市青山5丁目の市道交差点で「クマが道路を歩いている」と警察に通報がありました。近くでは27日午前5時頃、国道7号の交差点をわたるクマが目撃されるなど、およそ1キロの間で3件の目撃情報がありました。

★能代谷記者
「平川市でもクマの目撃情報が相次いでいます」

午前11時半過ぎには弘前市の現場から6キロ離れた平川市松舘の田んぼと館田地区の民家でも2件の目撃情報が市に寄せられました。

★猟友会は…
「(クマが)歩くのなら川沿いだな。弘前から来るのは考えられない」

クマは体長1メートルほどで人や農作物への被害はありません。

★目撃した人は…
「弘前にクマが出たと聞いていたのでクマがこっちの方に来たと思って」
「集落に入ったので子どもたちや人に被害がなければいい」

近くの学校は集団下校などの措置をとりました。弘前市や平川市は
現場付近をパトロールし猟友会や警察と連携し警戒にあたっています。

青森2020.05.27 19:33

旧西武跡地の再開発ビル内「SOGAWA BASE」 フードフロアが7月17日に先行オープン

 富山市総曲輪の西武百貨店跡地で整備が進められている再開発ビル内の商業施設「SOGAWA BASE」のフ―ドフロアの先行オープンが7月17日に決まりました。

 食品販売の専門店など県内の11の店舗が出店します。

 この地上23階建の再開発ビルはすでに分譲マンションとオフィスとして利用が始まっていて、「SOGAWA BASE」は1階から3階部分に入ります。

 事業を進めている地区の再開発組合によりますと、このうち1階のフードフロアには「総曲輪食倉庫」をコンセプトに県内の11店舗が入ります。

 精肉店や鮮魚店、青果、総菜など食品を扱う店のほか、クラフトビールバーやコーヒーショップ、イタリア料理店などの飲食店も含まれています。

 フロア内には共用スペースが設けられ、その場で飲食することも可能です。

 このフロアは7月17日に先行オープンする予定です。

 また組合は、2階と3階についても店舗の誘致などを検討しているとしています。

富山2020.05.27 19:33

県高校総体の代替案「練習試合形式」で

 新型コロナウイルスの影響で中止が決まった県高校総体を巡り、新たな動きだ。県の高校体育連盟は、代わりとなる大会の開催は難しいとした上で、練習試合の形式で区切りの場を設けるよう具体的な方針を発表した。
 県の高校体育連盟は、中止となった県高校総体の代わりとなる試合について具体的な方針を発表した。それによると、大会形式での開催は難しいとした上で「かごしまメモリアルマッチ2020」と題し、速やかに練習試合形式で実施することとした。
 学校の部活動単独で行う発表会やチーム内の紅白試合、複数校で行う練習試合が対象で、ケガや熱中症の予防のため、十分な練習が行えた場合に実施することができる。具体的には、休みの日に1日から2日間の日程で行うこと、複数校で行う場合は、宿泊を伴わない近くの学校の部活動同士で行うこととしている。
 合わせて新型コロナウイルス感染を防ぐ対策をとるよう求めている。これに合わせ、県の高体連は今回、試合会場の使用料などについて、1部活動あたり1万円の補助金を出すという。具体的な試合の実施については各部活動の顧問に委ねられており、いつ開催するかは、学校単独の場合は27日以降、複数校での実施については来月13日以降に開催するよう求めた。 
 県高体連の山元晃一理事長は「県大会の規模で1位を決める大会ができないのは非常に残念。そういう状況で、出来る方法を模索した結果。区切りをつける競技や演技ができれば」と話した。
 鹿屋工業高校ボクシング部の荒竹一真選手は「インターハイが最後だった3年生は試合がなくて悔しいと思うので、そういう人達のためにはあった方がいい」と話す一方、鹿児島情報高校柔道部の田中航太選手は「大会はあってほしかった。最後にみんなで優勝旗持ったり、円陣を組んだりしたかった」と複雑な心境を吐露した。
 同じく中止が決まった夏の甲子園の代替案に関して、県の高野連は来月初旬に協議するとしている。

鹿児島2020.05.27 19:33

ワ・ラッセなど 6月から順次再開

緊急事態宣言が全国で解除されたことを受けて、青森市は6月1日から順次ねぶたの家ワ・ラッセなど屋内の公共施設を再開します。

これは青森市の小野寺市長が市の新型コロナウイルスの対策本部会議で指示したものです。それによりますと青森市は6月1日から順次、ねぶたの家ワ・ラッセやリンクステーションホール青森など利用を休止していた屋内公共施設を再開します。また市が主催する催しや行事も順次開催していくということです。

★青森市 小野寺晃彦 市長
「全ての都道府県において緊急事態宣言が解除されたことに伴い社会経済活動と感染拡大防止の両立を図りながら社会経済の活動レベルを段階的に引き上げていく」

また青森市は飲食店が中心だった独自の「家賃補助」を理容業などにも拡大したり、団体や個人がオンラインで行う文化芸術活動を支援する方針です。これらの経費を盛り込んだ総額16億円の補正予算案は6月3日に開会する市議会に提案されます。

青森2020.05.27 19:28

コロナ便乗の不審な電話・メールに注意

 新型コロナウイルスに関係する不審な電話やメールの相談が、県の消費生活センターに多く寄せられている。県の担当者は、こうした事案が今後も増える可能性があると注意を呼び掛けている。
 県消費生活センターによると、新型コロナウイルスに関する相談が今年2月から今月21日までで184件寄せられていて、中でも一番多いのは詐欺や悪質商法が疑われる相談だという。その数54件に上る。なかにはマスクに関する相談もあった。
 他には「給付金の代行業者を名乗る案内のメールが届いた」と、一律10万円の「特別定額給付金」を狙ったものもあったという。スマートフォンにいきなりメールが届くケースも報告されていて、若者から高齢者まで幅広い年代から相談が来ているという。
 県消費者行政推進室の橘木真由美室長は「悪質商法や詐欺は今後も増えてくるのではないかと考えている。行政機関から特別定額給付金に関して電話やメールで個人情報を直接聞くことはないので気を付けていただきたい」と話した。
 県は、不審なメールや電話があった場合は全国共通の消費者ホットライン「188(いやや)」に電話するよう呼びかけている。

鹿児島2020.05.27 19:27

同居の男を殺人容疑で再逮捕 殺意については「否認」

 富山市に住む技能実習生のベトナム人男性が殺された事件で警察は27日、死体遺棄の疑いで逮捕した同居の男を殺人の疑いで再逮捕しました。

 男は、殺意については否認しているということです。

 殺人の疑いで再逮捕されたのは、ベトナム国籍の技能実習生、ゴ・コン・ミン容疑者(20)です。

 警察によりますと、ミン容疑者は、先月、富山市の自宅アパートで同居するベトナム人技能実習生のグエン・ヴァン・ドゥックさん(21)の首や腹などを刃物で突き刺し、殺害した疑いが持たれています。

 遺体の首や腹には鋭利なものによる複数の傷があり、自宅の部屋には複数個所に血痕があったということです。

 ミン容疑者は今月11日、アパート脇の側溝に自宅にあったドゥックさんの遺体を捨てたとして死体遺棄の疑いで逮捕されていて、警察が殺人容疑でも捜査を進めていました。

 警察の調べに対し、ミン容疑者は、ドゥックさんを死なせたうえ死体を側溝に遺棄したことは認めたものの殺意については否認しているということです。

 関係者によりますと、ミン容疑者とドゥックさんは同じベトナムの語学学校に通い、去年来日した後も同居しながら同じ清掃会社で働いていました。

 ただ、二人は折り合いが悪く、生活態度や食事をめぐり、たびたび喧嘩をしていたということです。

 警察は、2人の間に何らかのトラブルがあったとみて経緯や動機についてさらに詳しく調べています。

富山2020.05.27 19:26

京アニ放火殺人 容疑者逮捕で遺族は…

 京都アニメーションで、去年7月に起きた放火殺人事件で、警察は27日、青葉真司容疑者(42)を逮捕した。犠牲となった県内出身の女性の遺族は「事件は終わっていない」とコメントを出した。
 逮捕された青葉真司容疑者(42)は、去年7月に京都市の京都アニメーションにガソリンをまいて火をつけ、36人を殺害したなどの疑いが持たれている。青葉容疑者は全身に重いやけどを負い入院していたが、警察は勾留に耐えられるまでに回復したと判断し事件から10カ月が経過した27日に逮捕に踏み切った。
 この事件では、県内出身の大當乃里衣さん(当時26)も犠牲となった。逮捕を受け大當さんの両親は「家族にとっては事件は終わっていない。まだ、話せることはない。そっとしておいてほしいだ」とコメントを出した。
 事件の詳しい動機はまだわかっておらず、これから本格的な取り調べが行われることになる。

鹿児島2020.05.27 19:26

日田彦山線の復旧 東峰村長がBRT容認 JR社長も「一歩前進」

九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線の復旧をめぐり、福岡県東峰村の渋谷村長はバスが専用道を走るBRTで復旧するとした福岡県の案を容認しました。東峰村の渋谷村長と添田町の寺西町長は27日福岡県議会を訪れ、県が提示したBRT案を受け入れたことを報告し、地域振興策などの要望書を手渡しました。東峰村は鉄道での復旧を求めていましたが、渋谷村長は26日夜の報告会で「鉄道の要求は現実的に不可能」と住民に説明しました。東峰村渋谷村長会見「東峰村だけが鉄道での復旧を要求し続けても、現実的に鉄道での復旧は不可能と判断し、私は断腸の思いで小川知事の提案を受け入れる苦渋の決断をしました。」村が容認した小川知事の提案は村内のほぼすべての区間がバス専用道となる復旧案です。これに対しJR九州の案はバス専用道を添田町の彦山駅から東峰村の筑前岩屋駅までの区間としています。沿線のすべての自治体でBRTでの復旧が受け入れられたことについて、27日JR九州の青柳社長は一歩前進と語りました。JR九州青柳社長会見「鉄道以外の方向でも復旧をしようという話になったことは一歩前進だと。」今後福岡県はJR九州側にバス専用道の延伸案への理解を求めるとともに、東峰村と添田町の地域振興にあてる基金10億円の補正予算案を6月の定例議会に提出する方針です。

福岡2020.05.27 19:24

福岡県小竹町男性職員 飲酒運転で停職4か月の処分

福岡県小竹町の男性職員が飲酒運転をしたとして停職4か月の処分を受けました。停職4か月の処分を受けたのは小竹町の管財課に勤務する40代の課長補佐です。この課長補佐は今月23日の夕方自宅で缶チューハイ2本を飲んで車を運転し、買い物から帰宅していたところ、パトロール中の警察官に停車を求められ飲酒運転が発覚しました。呼気からは基準値の3倍を超えるアルコールが検出されたということです。小竹町は「全国的にも飲酒運転を撲滅しようとしている中で2度と起きてはいけない。外部を招いての研修などを充実させ、再発防止に努める」としています。

福岡2020.05.27 19:23

窃盗容疑で逮捕の伊万里市の小学校教頭を懲戒免職

佐賀県教育委員会は窃盗容疑で逮捕されていた伊万里市の小学校の教頭を、27日付けで懲戒免職にしました。懲戒免職の処分を受けたのは伊万里市立黒川小学校の池田竜一教頭(56)です。池田教頭は今月13日長崎県のゴルフ場の売店でシャツを万引きした疑いで現行犯逮捕されていました。佐賀県教委は池田教頭がことし3月にも同じ店でシャツを盗んでいたことを確認しています。池田教頭は県に対し「子どもたちや保護者の方々、県民すべての皆様の教育への信用を裏切り申し訳なく思っています」と話しているということです。佐賀県の落合教育長は「服務規律の徹底に全力を挙げて取り組む」としています。

佐賀2020.05.27 19:23

ジュノハート 全国デビュー 7月上旬

県産のさくらんぼの新品種「ジュノハート」は生産量が去年の倍に増え、7月上旬初めて全国で販売されます。

ジュノハートは去年県内で初めて販売され、ことしは7月上旬から東京や大阪の有名百貨店でも販売されます。
31ミリ以上の最高級品「青森ハートビート」は2粒入りの化粧箱で県内の百貨店3店舗と東京・大阪の有名百貨店で限定販売されます。
ジュノハートのことしの収穫量は600キロと、去年の倍に増え収穫は6月下旬に行われる見込みです。
県内の百貨店では店頭販売の他にカタログギフトでも取り扱いを始め、15粒入りの化粧箱を送料・税込み5000円で早いところでは6月2日から受け付けを始めます。

★県農林水産部 坂田裕治 部長
「ジュノハートを青天の霹靂に続くブランド産品として育てていきたいと考えておりますので、県民挙げて応援頂ければと思います」

15粒入りの化粧箱についてはインターネットの通販サイト「dancyuドットコム」でも5月6日から予約の受け付けを始めていて好調だということです。

青森2020.05.27 19:22

新型コロナウイルス 1人死亡 新たな感染なし

 県は27日、新たに新型コロナウイルスの感染者1人の死亡を確認したと発表しました。

 県内の死者は22人となりました。

 一方、新たな陽性確認はありませんでした。

 県のまとめによりますと、県内でのPCR検査は26日に16件行われていて、27日これまでに新たな感染は確認されていないということです。

 県内ではこれまでに227人の感染が判明しています。

 県は27日、このうち1人が死亡したと発表しました。

 死者はこれで22人となりました。

 一方、すでに回復して退院した人は185人、現在入院、または入院の調整をしている人は20人です。

富山2020.05.27 19:19

全国一斉に打ち上げ 花火でエールを

新型コロナウイルスの影響で閉塞感が漂う中、全国各地で一斉に花火を打ち上げようという壮大なプロジェクトが花火のまち、大仙市で立ち上がりました。花火で全国に元気を与えるとともに苦境に立つ花火業者を支援したい考えです。
花火を通してまちづくりを進める大仙市のNPO法人などは今年の夏、全国各地で一斉に花火を打ち上げようという
『日本の花火「エール」プロジェクト』を立ち上げました。プロジェクトには県内を含め28都県、77の花火業者が参加を表明しています。打ち上げの資金は主にインターネットで資金を募るクラウドファンディングを活用します。全国各地の花火大会が中止となり苦境に立たされている花火業者を支援する狙いもあります。打ち上げ場所や日程は感染防止の観点から公表しません。クラウドファンディングの募集期間は6月1日から7月10日までで目標額に達すると今年の夏、全国各地で一斉にエールの花火が打ち上がることになります。

秋田2020.05.27 19:18

66億円余の補正予算案 県議会に提出

県は新型コロナウイルス対策に充てる66億円あまりの補正予算案を県議会に提出しました。県内経済を下支えするための対策に重点が置かれています。目玉となるのが、県内の宿泊・飲食で使えるプレミアム付き券です。佐竹知事は「幅広い業種への経済効果が期待できる」と説明しています。
県が提出した補正予算案は一般会計の総額で66億1848万円です。感染拡大の防止や医療提供体制の強化に関する予算が計上されていて、県内経済の需要喚起策に最も重点が置かれています。県内での消費を促進するプレミアム付きの券は宿泊施設向けを補助率5割で40万枚、飲食店向けを補助率3割で533万枚発行する計画です。2つあわせた発行総額は73億円に上ります。佐竹知事は「幅広い業種への経済波及効果が期待できることから県内における経済循環を一層促すことにより経済活動を下支えしていきたい」と説明しました。補正予算案には需要が落ち込んでいる公共交通機関の利用促進のための、およそ5億8400万円も計上されました。タクシーとバス事業者への助成や県内旅行商品の開発支援、それに秋田内陸線や鳥海山ろく線の利用を促進する事業などに充てられます。また、臨時休校による学習の遅れを夏休みに取り戻すため、受験・就職を控える県立高校の3年生の教室に冷房施設を整備する事業に2億4800万円余りが盛り込まれました。全国的に里帰り出産を拒む事案が相次いでいることから、安心して県内で出産できる体制を整えるため、里帰り出産を含む妊婦など2500人分のPCR検査の費用も計上しました。佐竹知事は「里帰り出産の要望に応え、子どもを安心して育てられる環境をアピールすることで移住定住につなげたい」と述べています。補正予算案は27日から2日間審議され、28日に可決される見通しです。

秋田2020.05.27 19:17

男鹿市 1泊5,000円宿泊費を補助

観光業が主要産業の1つである男鹿市でも県民向けに1泊5000円の宿泊費の補助を行うことを発表しました。4月、男鹿市に宿泊した人は去年の15%と宿泊施設を中心に大きな打撃を受けています。
男鹿市は、4月から市民限定で宿泊費の補助を行っていましたが、6月からは対象を県民に広げます。1人あたり1泊につき5000円が補助され、2021年2月末までの期間中、何度でも利用できるほか、県のプレミアム付き宿泊券との併用も可能です。男鹿市観光協会によりますと4月、男鹿に宿泊した人は去年の4月の15%にとどまりました。東日本大震災の直後と比べても大きく減少していて、観光への影響はこれまでにないほど大きいといいます。男鹿市では、ほかにも経済対策として市内の観光施設を回れるフリーパスポートやプレミアム付き商品券も発行することにしています。

秋田2020.05.27 19:17

ガソリン2週連続値上がり119円50銭

県内のレギュラーガソリンの平均小売価格は2円値上がりしました。
資源エネルギー庁によりますと、5月25日現在の県内のレギュラーガソリンの平均小売価格は、1リットル119円50銭で前週から2円上がりました。ガソリン価格も2週続けての値上がりです。価格を調査している石油情報センターは「世界各国の経済活動再開による期待感と、世界の原油市場の需給バランスをとるための主要産油国による協調減産への期待感から値上がりしている」と分析しています。また、この先1、2週間に関しては、今年、ここまで急激な値下がりを続けてきた反動もあって値上がりが続くと予測しています。

秋田2020.05.27 19:17

NPO法人あきたスギッチファンドに歯車賞

地域社会のために奉仕活動をしている個人や団体を表彰する歯車賞に今年は財政面で市民活動を支援するNPO法人が選ばれました。
秋田ロータリークラブが1977年から個人や団体に贈っている「歯車賞」。今年、受賞したのは、秋田市のNPO法人「あきたスギッチファンド」です。あきたスギッチファンドは県民や企業、行政から寄付や資金を集めて地域課題に取り組むボランティア団体などの活動資金を支援しています。2009年からこれまでにあわせて345団体に5000万円以上を助成しました。あきたスギッチファンドの菅原展子理事長は「受賞を契機として一層活動を活発にしていきたい」と話しています。あきたスギッチファンドは、今年度、新型コロナウイルスの影響で活動や運営に支障が出ている団体に対しても助成金を贈ることにしています。

秋田2020.05.27 19:16

授業時間確保のため11市町村で夏休み短縮

 臨時休校で実施できなかった授業時間を確保するために、県内12の市町村の教育委員会が小中学校の夏休みを短縮することを決めています。

 このうち滑川市と黒部市は、8月1日から23日までの23日間とします。

 また、8月8日から夏休みスタートとする自治体のうち、富山市は17日までの10日間、立山町は18日までの11日間、また高岡市など6つの市は、19日までの12日間とします。

 舟橋村と朝日町は、8月23日までの16日間です。

 魚津市など3つの市と町は検討中ということです。

 一方、県立高校の夏休みについて県教育委員会は「各校の判断に任せる」としています。

富山2020.05.27 19:06

感染防止対策をとりながら 部活動も6月1日から再開へ

 県教育委員会は、休止している県立高校の部活動についても6月1日からの再開を決めました。

 県立高校の部活動は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で3月上旬から休止が続いていて、一時再開したものの約3か月間行われていませんでした。

 再開にあたり、当面の間は活動時間を1時間ほどの短時間にし、さらに3密を防いで対面での練習は行わないなど、感染防止対策をとりながらの実施となります。

 また、県内の中学校の部活動については半数以上の自治体で同じく6月1日からの再開を決めています。

 氷見市は8日から、高岡市は8日以降に段階的に再開する予定です。

 残る4つの市と町は、現在検討中としています。

富山2020.05.27 18:56

県が6月1日以降の「緩和の目安」示す

緊急事態宣言の全面解除を受け、県は27日に対策本部会議を開き、記者会見で、今後の感染防止対策の概要を発表した。
来月から7月末までの県をまたぐ移動や観光、イベントなどの「緩和の目安」を示してる。
県をまたぐ移動については、今月いっぱいは「不要不急の往来の自粛」を求めるが、来月1日からは、首都圏の1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)と北海道のみ慎重な対応を求めることとした。
観光については、人と人の間隔の確保を前提に、来月18日までは県内客の受け入れを徐々に行い、県外からの呼び込みは控えるよう求めた。
イベントや集会の開催についても県内の感染状況を評価しながら、段階的に制限を緩和するとしている。
また、県は観光業を支援するため来月1日から1泊7千円以上の宿泊に対し、5千円を割り引く、県民限定の宿泊割引支援を実施する。

福島2020.05.27 18:50

通常授業再開を前に県立高校 教室内で3密を避けるために

 新型コロナウイルスの影響で休校が続いていた県立高校やほどんどの自治体の小中学校で6月1日から通常の授業が再開します。

 生徒の一斉登校を前に県立高校では感染防止策として3密を避けるための準備がすすんでいます。

 記者
「来週からの学校再開に向けて生徒の密集を避けるカギは教室の座席の配置です」

 富山東高校では27日、教職員がメジャーで正確に長さを図り座席を市松模様に配置する作業を行っていました。

 この配置を決めるために使われていたのが県教育委員会が開発したシステムです。

 パソコンの画面に教室の長さや、机と壁との幅など確保したい距離を入力すると自動で教室の形に沿った二通りの席の配置図が表示されます。

 このシステムを使った座席の配置は、従来の教室と比べてみると一つ一つの座席の周辺に余裕ができ、間隔が広くとられていることがわかります。

 富山東高校ではいまのところ間隔をとって配置しても、教室内に
すべての座席を収容できるということです。

 富山東高校 向野繁教頭
「生徒の安全を考えながら学びを保証するという考えに基づいて対応していきたいと思っている。(休校期間が長く)学習に不安もあると思うが学校では暖かく迎え入れたい」

 富山東高校ではこのほか、教室内の二方向の窓を開けて換気を常に行うことや、各教室への消毒液の設置、通学で使う公共交通機関の混雑を避けるために始業時間を遅らせるなどの感染対策をとって生徒を迎え入れることにしています。

富山2020.05.27 18:47

北海道カラオケボックス協会 営業再開を道に要請

北海道内のカラオケボックスは新型コロナウイルスの影響で休業要請が継続しています。客が安全に利用できる体制が整ったことから、休業要請対象業種からはずしてほしいと北海道カラオケボックス協会が道に要望書を提出しました。

道に要望書を提出したのは、道内およそ50社が加盟する北海道カラオケボックス協会です。協会は、感染拡大予防に関するガイドラインを策定していて、客の入場制限などを施すことで安全にカラオケボックスを利用できる体制が整っているとして、早期の営業再開を要望しました。要望に対し道は、営業再開に向けての明言は避けたものの、今後も道内の発生状況を見極めながら早急に適切な判断をしていきたいと話しています。

北海道2020.05.27 18:43

新型コロナの影響深刻 新湊きっときと市場から新湊鮮魚センター撤退へ

 新型コロナウイルスの経済への影響も深刻です。

 射水市の観光拠点「新湊きっときと市場」から主要テナントの鮮魚販売店「新湊鮮魚センター」が撤退することが分かりました。

 ウイルスの影響で観光客の入れ込みが望めないことが理由と関係者は話しています。

 新湊鮮魚センターは、地元新湊地区の2つの事業者が運営している鮮魚販売店で、新湊きっときと市場がオープンした2011年から鮮魚や干物などを販売していました。

 鮮魚センターの複数の関係者によりますと、県内で新型コロナウイルスへの感染がはじめて確認された3月末からバスツアーの団体客や外国人客などが急激に減少し、売り上げが1割ほどに低下したということです。

 その後、4月24日からは新湊きっときと市場自体が県の休業要請を受けて休業していました。

 関係者らは「固定費などですでに相当の赤字が出ている上、今後も客足が元に戻るまで相当な時間がかかると思う。従業員のことを考えて撤退を決断した。施設など