中国のニュース

GI登録後初 花御所柿初選果

鳥取県八頭町の特産「花御所柿」が今年もシーズンを迎えた。18日は出荷に向け初選果が行われ、生産者によって持ち込まれた柿が丁寧に箱詰めされていった。200年以上前から八頭町で栽培されている花御所柿。柔らかく、しっとりとした果肉と、その甘さが特徴だ。今年は暖かい日が多いことから色づきは少し遅いというが、実の大きさは例年以上。JA鳥取いなば郡家支所によると、平均糖度も17.9度と、去年を上回る出来だという(去年17.1度)。花御所柿は去年12月に「地理的表示保護制度」GIに登録されてから初のシーズン到来ということもあり、さらなる需要の拡大にも期待が高まる。これから寒さが厳しくなってくると、ますます甘さも増すという花御所柿。収穫は12月上旬まで続く。

鳥取2019.11.18 19:41

高速道路も冬支度 除雪車などの車両出動式

山陰道の松江玉造料金所で18日、冬の期間に稼働する除雪車や凍結防止剤の散布作業車などの出動式が行われた。松江高速道路事務所の管轄内では、昨年度は記録的な暖冬により除雪作業は1日も行わなかった。一方、その前年には、除雪作業に26日出動するなど、近年は年ごとに道路状況にも大きな変化が出ている。出動式では、改めてドライバーにも充分な準備をすることを呼びかけていた。高速道路の雪や凍結への対策は3月末まで続けられるという。

島根2019.11.18 19:40

宇部興産と山口東京理科大学が連携調印式

宇部市に本社を置く大手総合化学メーカー宇部興産と山陽小野田市の山口東京理科大学は、組織的な共同研究や人材交流を進めることになり、調印式を行った。18日は宇部興産の泉原雅人社長と山口東京理科大学の池北雅彦理事長が山陽小野田市の藤田市長の立ち合いのもと、包括連携の合意書に調印した。今回の合意は共同研究や技術者などの人材交流、学生に対するインターンシップなどで連携を深めるものだ。これまでも教員の個人レベルでの産学連携はあったが、今回の合意で幅広い分野で組織としての総合的な連携が強まる。宇部興産の泉原社長は「様々な技術のサポートをアカデミアのかたがたに期待できる。より一層技術のすそ野が広がるのは大変ありがたい。」と話した。また山口東京理科大学の池北理事長は「私たちがもっているシーズ(技術やノウハウ)と宇部興産が考えておられるシーズを、課題解決とかそういうものを担っていければと思う。」と話した。宇部興産と大学との包括連携は山口大学、九州大学に次いで3件目。

山口2019.11.18 19:36

長門市長選挙は新人の江原達也さんが初当選

長門市長選挙は17日投開票が行われ、新人の江原達也さんが初当選しました。当選から一夜明け、江原さんは「市民の命と生活を守る」と市政運営に意欲を示しました。江原達也さんは自民党の日置支部長。今回、長門市議会議員を辞職して市長選に立候補し、自民、公明の推薦を得て戦った現職の大西倉雄さんをわずか233票差で破りました。当選から一夜明け、江原さんは自分の初当選を伝える朝刊に目を通し、改めてこれから担う長門市政の取り組みに意欲を見せました。江原さんの選挙の戦い方はこれまであまり例のないものでした。告示後の1週間、集会を開くことなく、街頭演説をたった1度しか行いませんでした。そのかわり、選挙カーを走らせ、沿道に人を見かけるたびに車を止め、自分の熱意を直接伝える    作戦を貫いたといいます。江原さんはこれまでの長門市の事業について、継承することを基本としながら、費用対効果を念頭に事業の検証や見直しを行うとしています。11月27日に初登庁する予定です。

山口2019.11.18 19:28

雪氷作業車出発式 本格的な冬に備え

これから迎える本格的な冬に備え、雪や凍結などから高速道路の安全な通行を守る雪氷作業車の出動式がきょう岡山市で開かれました。

積もった雪をかき分けたり道路が凍る前に、湿らせた塩をまき凍結しにくくする雪氷作業車。ネクスコ西日本が冬の高速道路の安全を守るため岡山県内に24台、配備しています。

岡山市北区の岡山ICで開かれた出動式には岡山高速道路事務所の職員や岡山県警の警察官らが集まりました。岡山高速道路事務所は山陽自動車道など主に岡山県南部を管理していて、昨シーズンは除雪作業で1日、凍結防止剤の散布は40日、雪氷作業車を出動させました。今シーズンはあさってから来年3月31日までの4ヵ月半、必要に応じて雪氷作業車を出動させるということです。

岡山2019.11.18 14:52

「星とめぐる美術」来場者1万人達成

益田市のグラントワで開催されている企画展「星とめぐる美術」の来場者が17日、1万人に達した。1万人目の来場者となったのは
山口県防府市から家族3人で訪れた小林元映さん。小林さんには
石見美術館の澄川喜一館長から企画展の図録やグッズなどが贈呈された。小林さんは「来館2回目でこういう縁をいただき、驚きとともに感謝している。」と喜びの言葉を口にした。企画展「星とめぐる美術」は9月14日に開幕し、56日目で入場者1万人を達成した。また、セレモニー終了後にはグラントワ開館15周年のPRロゴマークや2020年度の企画展のラインナップも発表された。

島根2019.11.17 15:30

小学5、6年生の陸上運動記録会

体育の授業や
放課後の練習の成果を
発揮しようと
小学5、6年生を対象にした
陸上記録会が
きょう
岡山市で開かれました。



(児童インター)「14秒ジャス
ト位、切れたら13秒ぐらい」「
1位を取りたいことと自己ベスト
を超えたい」「自分の記録に打ち
勝つことが大切だと思います」

今年で54回目を迎えた
岡山市学童陸上運動記録会。

市内82の小学校から
区の記録会で
標準記録を突破するなどした
5、6年生あわせて
500人余りが参加しました。

(選手宣誓生かし)
「私たちに関わってくださった全
てのみなさんに感謝し正々堂々競
技に挑むことを誓います」

(百メートルスタート)

大会は
100メートル走や
走り幅跳び、
それにソフトボール投げなど
6種目で競われました。

児童たちは
日頃の練習の成果を発揮しようと
保護者らの応援を受けながら
最後まで諦めず頑張っていました。

岡山2019.11.17 12:25

世界初 路面電車の軌道でバス自動走行実験

路面電車の軌道を自動でバスが走る世界で初めての実験が広島市内で行われた。
17日午前0時過ぎから、広島大学が広島電鉄・江波線で実験した。バスにはカメラやセンサーが取り付けられ、これらが車線を変更したり速度を調節する。
バスを自動運転に切り替えると、前を走る電車を追って軌道内を走り、再び車道に戻る動きを確認した。

広島2019.11.17 12:04

茶室「菅田庵」修復工事完了 記念の茶会

松江市にある茶室「菅田庵」は、約230年前に松平不昧公の指示のもと建てられた茶室で、国の重要文化財にも指定されている。長年一般公開が中止されていたが、2005年から約70年ぶりとなる修復工事が開始。16日に完成を記念した茶会が開かれ、自治体や茶道の関係者など約30人にお茶がふるまわれた。来年春から一般公開が始まるという。

島根2019.11.16 17:55

サンフレッチェ ファン感謝デー

サンフレッチェ広島は16日、練習拠点の安芸高田市でファン感謝デーを開催した。ファンと一緒になってのリレーでは、選手は試合と違う表情を見せた。ファンとの一体感を確かめる一日となったようだ。城福浩監督は「皆さんが一緒になってサンフレッチェのユニホームを着ながら楽しむのは、サンフレッチェらしいなと思いました」と話した。

広島2019.11.16 17:43

科学の知識を競う科学の甲子園大会

中高生に
科学に親しみ
知識を磨いてもらおうという
科学の甲子園大会の岡山県予選が
きょう
岡山大学で行われました。

(倉敷天城高校生生徒インター)
「自信あります」

岡山市北区の岡山大学には
理系の分野に自信をもつ
県内の中高生
およそ300人が
集まりました。

科学の甲子園大会は
筆記試験や実技を通し
科学の知識を競うもので、
きょうは岡山県予選です。

(音生かし 「試験開始」)

午前中に行われた筆記試験では
数学や物理など
幅広い分野の問題が出され、
生徒たちは6人1チームで
相談しあいながら手分けして
問題を解いていました。

きょうの
科学の甲子園、岡山県予選で
優勝したチームが
来年3月に
さいたま市で行われる
全国大会に出場します。

岡山2019.11.16 14:51

勤労感謝の日前に福山市園児がもちつき

今月23日の勤労感謝の日を前に地域で働く人たちに配るためのもちを福山市の幼稚園児がついた。福山市の「いちご幼稚園」では、0歳から5歳児クラスの124人がもちつきをした。秋の収穫への感謝と勤労感謝の日を前についた餅を地域で働く人たちに振る舞うため、30年以上続く恒例行事だ。園児たちは重い杵を持ち、力いっぱい餅をついていた。ついたもちは地域の交番や郵便局などに配るという。

広島2019.11.13 20:39

自主防災組織が河川カメラ設置

地元の河川の状況を即座に確認できる監視カメラを、広島県福山市内の自主防災組織が設置した。設置されたのは福山市駅家町の吉野川沿い。カメラが捉えた川の様子は、スマートフォンでQRコードを読み取るとインターネット上で確認できる。カメラは地元の企業が無償で設置。QRコードは住民およそ200人に配布された。

広島2019.11.12 19:00

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース