中国のニュース

官製談合受け 職員研修

去年11月の官製談合事件を受けて周南市は22日、倫理コンプライアンスの研修を行った。対象は全職員だ。今回の研修の対象は、
市の正職員に加え臨時や非常勤の職員も含めておよそ1500人だ。木村市長は、公務員の自覚の大切さを訴え、今一度初心にもどるべきだと呼びかけた。この研修は、去年11月、市の部次長らが
官製談合防止法違反などの疑いで逮捕、その後、起訴されたことを受け開催された。研修は非公開で、コンプライアンスの専門家の講演が行われるなどした。研修は22日に2回、24日も2回行われ、周南市は全職員に対しいずれかの回に出席するよう求めている。

山口2019.01.22 20:59

県美展 審査はじまる

来月14日から始まる山口県美術展覧会=県美展の入選作品を選ぶ審査会が22日から県立美術館で始まった。県美展は、形式や寸法などを問わない自由な美術展で、ことしは297点の出品があった。22日は、展示される入選作品を選ぶ2次審査までが行われ、
3人の審査員が出品された作品に対してマルやバツの札を上げて審査した。1次審査はマルが1つ以上で、2次審査はマルが2つ以上で通過となる。審査会は公開で行われ、多くの美術ファンが審査の様子を見守った。3次審査では大賞や優秀賞などが決まり、審査結果は1週間ほどで出品者に通知される。第72回県美術展覧会は
2月14日から3月3日まで山口市の県立美術館で開かれる。

山口2019.01.22 20:58

洋裁界・航空界に貢献 佐村よね企画展

アメリカで洋裁を学び、大正時代に日本初の洋裁学校を下関に開校した「佐村よね」をご存知でしょうか。日本の服飾の母と呼ばれた
佐村よねの足跡を紹介する企画展が下関市で開かれている。会場となっている、下関市のにししんギャラリーには佐村よねに関する写真や新聞記事などおよそ100点が展示されている。和歌山県に生まれた佐村よねは16歳でアメリカに渡り、洋裁を学ぶ。飛行機にも興味をもち、1913年大正2年には東洋で最初の女性飛行家としてアメリカの空を飛んでいる。その後、1923年大正12年に
夫と共に帰国し、日本で最初となる洋裁学校「関門高等洋裁女学校」を下関に設立した。市内長府にある功山寺には航空界、洋装界に貢献したとして佐村夫妻を顕彰する記念碑も建てられている。

山口2019.01.22 20:58

境港市開催の棋聖戦第2局は山下九段が勝利

境港市の夢みなとタワーでは22日も、囲碁の国内最高位の棋聖戦7番勝負の第2局が行われた。タイトルホルダーの井山裕太棋聖(九段・29)が、山下敬吾九段(40)を挑戦者に迎えている。21日に始まった第2局は午前9時に再開され、別室で開かれた大盤解説会には多くの囲碁ファンが訪れた。対局の結果、山下九段が勝って通算成績を1勝1敗とした。第3局は2月2日から2日間、長崎県で行われる予定。

鳥取2019.01.22 20:51

こま回しあやとり…むかし遊びで交流

こま回しやあやとりなど、
子供たちが
昔から伝わる遊びを通して
地域の人たちと
ふれあいを持つ交流会が
岡山県真庭市の小学校で
開かれました。

薄っすらと雪の積もった学校で
地域の人たちと交流を深めたのは
真庭市の美甘小学校の児童です。

昔あそびの交流会には、
1、2年生の児童18人が参加。

こま回しやあやとりなど、
12の遊びを
教えてもらいました。

指導に当たったのは
児童の祖父母など
地域の人たちです。

遊びのコツを教えてもらいますが
なかなかうまくいきません。

しかし、何度も挑戦すると
上手にできるようになりました。


美甘小学校では、
今後も昔遊びを通して、
地域の人たちとの交流を
深めていくことにしています。

岡山2019.01.22 19:59

岡山市 入園希望児童数が過去最多

待機児童の数が
3年連続で
全国ワースト2位の岡山市では
来年度の
認可保育園などへの
入園を希望する児童の数が
過去最多となったことを
明らかにしました。

岡山市によりますと
去年11月に
受け付けをおこなった
来年度の認可保育園などへの
入園を希望する児童の数は
前年度より860人多い
1万8428人で
過去最多になりました。

一方、
受け皿となる
施設の利用定員の数は
前年度より1461人増え
1万8844人となっています。

計算上では受け皿が
入園申込者数を上回り
待機児童は
解消することになりますが
実際には保育士不足で
定員の数が制限されたり
地域と希望数の
ミスマッチなどの理由で
前年度の551人よりは
減るものの
ゼロにはならない見通しです。

岡山市では
一次申込みで入園が
内定しなかった
およそ1800人に通知し
まだ定員に空きの有る
園を案内するなどの調整を
おこなっていく予定です。

  

岡山2019.01.22 19:56

鳥取県の人口が73年ぶりに55万人台に

鳥取県の人口は調査の結果、55万9700人(今年1月1日現在)と73年ぶりに55万人台まで減少したことがわかった。人口はこの1年で4689人減少し、このうち死亡した人の数が生まれた人の数を上回る「自然減」が3117人。県外に転出した人の数が転入した人の数を上回る「社会減」が1572人となっている。社会動態を年齢別にみると「15歳から24歳」の若い世代で転出超過となるなど、若者の県外流出が目立っている。この状況に鳥取県の平井知事は「(県外に)出ていって帰ってこない若い方々のことについて、やはりもう一歩踏み込んだ処方箋が必要なんじゃないかと思う。」との考えを示した。

鳥取2019.01.22 19:18

タクシーに導入の翻訳アプリを公開

鳥取市内を走るタクシーに12月上旬から導入されている音声翻訳アプリ「TOTTORA」のお披露目と、デモンストレーションが21日行われた。タクシーの後部座席と運転席側に設けられた2つのモニターを使い、互いにボタンを押しながら会話することで翻訳された会話の内容が相手側にも表示される。英語、韓国語、中国語の3か国語に対応していて、鳥取地域の地名や名所などの変換率を高めて地元情報を充実させている。鳥取県ハイヤータクシー協会が、県や鳥取市の支援を受けて導入した。地域のタクシー会社が翻訳アプリを本格的に導入するのは全国で初めてという。鳥取市内を走行するタクシー60台に搭載されていて、このアプリの利用により外国人観光客のさらなる増加が期待される。

鳥取2019.01.21 21:27

文化財防火デーを前に

今月26日の文化財防火デーを前に下関市の赤間神宮で防火設備などを点検する査察が行われた。下関市の赤間神宮では21日、消防局の職員などが施設の防火査察を行なった。文化財防火デーの1月26日は、1949年、法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼失した日で、毎年、全国一斉に文化財を火災や震災から守る為の運動が行われている赤間神宮は建物の一部が国の有形文化財に登録されている他、重要文化財が複数所蔵されていて、職員は火の元の周辺に燃えやすいものが無いかなどを点検していた。下関市は今週、文化財58件を査察することにしている。

山口2019.01.21 19:47

衝突事故で女性が重体

21日午後、宇部市の国道で軽乗用車と大型トラックが衝突する事故があり、軽乗用車を運転していた女性が意識不明の重体となっている。事故があったのは、宇部市船木の国道2号だ。宇部警察署によると、21日午後2時45分ごろ、国道を小郡方面に走っていた大型トラックと、山陽小野田方面に走っていた軽乗用車が正面衝突した。この事故で、軽乗用車を運転していた30代くらいと見られる女性が顔などを強く打ち、意識不明の重体となっている。大型トラックを運転していた30歳くらいの男性も病院に搬送されたが、軽傷見込みだという。現場は、見通しの良い直線道路で、警察が事故の原因を詳しく調べている。

山口2019.01.21 19:43

キャッシュレス化の促進を

企業の人手不足や訪日外国人の需要に対応するためキャッシュレス化を促進しようと、21日、経済産業省の担当者がメリットなどを山口市で講演した。県経営者協会などが開いた新春セミナーでは経済産業省キャッシュレス推進室の津脇慈子総括補佐が、講師として招かれ海外で進展しているキャッシュレス化について説明した。クレジットカードなどで行う「キャッシュレス決済」は、事業者にとって現金の取り扱い時間が短縮できて人手不足の対策になるほか、訪日外国人の需要を取り込むことができるなどのメリットがあり、導入には国の支援制度がある。10月1日からの消費税率引き上げ後9か月間は、対象の店舗でキャッシュレスで支払いをした消費者にはポイントの還元や割引が行われる。津脇総括補佐は、「IT化とともにキャッシュレス化は効率化が進み、注目されている」と話していた。

山口2019.01.21 19:40

警察災害警備本部 病院に設置で訓練

大規模な地震で
施設が使えなくなることを想定し
岡山東警察署は
災害本部の機能を
付近の病院に移し
対応する訓練を行いました。

岡山市東区の岡山西大寺病院に
無線などの通信機器を運び込む
警察官。

南海トラフを震源とする
震度6強の地震で
岡山東警察署の建物が壊れ
使えなくなったという想定です。

病院の一室に
通信機器を組み上げると
屋上のヘリポートから撮影した
町並みの映像や
ドローンを飛ばし
行方不明者を捜索する映像を
受け取ることが出来ているか
確認しました。

岡山県警では
22の警察署のうち
沿岸部などにある
10の警察署については
大規模災害により
被害を受けた場合は
付近の高層の建物などを
代替の施設として
使用する協定を結んでいます。

岡山2019.01.21 18:28

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース