福岡のニュース

「令和2年7月豪雨」 再び大雨のおそれ

気象庁は今回の豪雨の名称を「令和2年7月豪雨」としました。九州北部では9日夜から11日にかけて再び大雨になるおそれがあり厳重な警戒が必要です。

福岡管区気象台の会見「これまでに災害の起きていない場所でも油断することなく災害に対する備えが必要です。」

福岡管区気象台によりますと福岡と佐賀では10日正午までの24時間で多いところで250ミリの雨が予想されています。これまでに福岡県内では大牟田市の高齢の男女が死亡。うきは市では9日午前、バイクに乗った80代の男性が陥没した道路で転落し軽いケガをしました。川の水があふれ出す「溢水」など河川の被害が48件確認されています。家屋への被害は大牟田市や久留米市を中心に床上・床下浸水が合わせて4827件起きています。また9日午後3時現在、大牟田市で64世帯95人、久留米市で30世帯60人、東峰村で10世帯11人が避難しています。これまでの記録的な大雨により地盤がゆるんでいる地域や増水している河川があります九州では、11日土曜日まで、土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫などに厳重な警戒が必要で、市町村が出す避難勧告などに従い身の安全を確保してください。

福岡2020.07.09 19:10

福岡市で被災地支援のための物資の受け入れ始まる

被災地を支援するため、福岡市が支援物資の提供を呼びかけています。マスクやタオルなどの受け入れが9日から始まりました。

福岡市職員「ありがとうございます。」

福岡市が9日から受け入れているのは、市販のマスク、タオル、ウエットティッシュ、体ふきシート、賞味期限内の栄養補給ゼリー飲料などで、いずれも未使用、未開封のものに限ります。福岡市役所の1階ロビーと博多区の月隈収蔵庫で、受け付けていて、月隈収蔵庫では車から降りずにドライブスルー方式で物資を持ち込むことができます。受け付けは12日までで、集まった物資は被災した九州各県の避難所などに順次、届けられる予定です。

福岡2020.07.09 16:33

気象台と九州地方整備局が合同会見 大雨に厳重な警戒を

九州北部では9日夜から10日昼にかけて、再び大雨になるおそれがあります。気象庁などは、9日午後、これまでの大雨で災害が起こりやすくなっていると厳重な警戒を呼びかけました。

福岡管区気象台会見「これまでに災害の起きていない場所でも油断することなく、災害に対する備えが必要です。」

福岡管区気象台と国交省九州地方整備局によりますと、九州北部は9日夜遅くから10日昼にかけて雨が強まるということです。6日から8日までの3日間の雨量は、大牟田市で688.5ミリ、久留米市で586.5ミリとなっています。福岡と佐賀では10日正午までの24時間で多いところで250ミリの雨が予想されています。これまでの記録的な大雨により地盤がゆるんでいる地域や増水している河川があります。九州では、11日土曜日まで土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫などに厳重な警戒が必要で、市町村が出す避難勧告などに従い身の安全を確保してください。

福岡2020.07.09 16:33

九州大学に爆破予告 学内への立ち入り禁止

『九州大学の建物25か所を爆破する』などとインターネットの掲示板に書き込まれているのが分かり、九州大学は10日まで学内への立ち入りを禁止しています。九州大学によりますと8日「九州大学の主要建造物25か所を7月10日10時に爆破する」などの書き込みがインターネットの掲示板に書き込まれているのが分かりました。これを受けて九州大学は伊都・馬出・大橋・筑紫・箱崎のキャンパスについて、教職員は10日正午まで、学生は10日終日、立ち入りを禁止します。「学生や教職員、地域の皆様の安全を第一に考えた」としています。大学病院については制限していません。ほかにも北九州市の九州国際大学など複数の大学について同様の書き込みがあり、警察は威力業務妨害事件として調べています。

福岡2020.07.09 11:58

福岡市は被災地支援物資の提供を受け付け

豪雨災害の被災状況を受け、福岡市は9日からマスクやタオルなど被災地で必要とされる物資を市民から募ります。9日から受け入れる支援物資は手作り以外の市販のマスク、バスタオル、フェイスタオル、箱入りのウェットティッシュ、体ふきシート、ウェットタオル、賞味期限内の栄養補給ゼリー飲料です。ドライブスルー方式の福岡市博多区の月隈収蔵庫や福岡市役所1階ロビーで9日から受け着けます。集めた支援物資は被災した九州各県の避難所などに順次、届ける予定です。また、今月3日からの豪雨で全国で被災した人を対象に福岡市営住宅20戸を無償で提供します。入居する際は、罹災証明書と住所が分かる免許証や住民票が必要で9日から電話やFAXで受付を始めます。

福岡2020.07.08 18:44

500人以上が新型コロナウイルスに警戒しながら避難所に

広い範囲が冠水している久留米市では、8日正午時点で、約550人が避難所に身を寄せています。新型コロナの感染に警戒しながらの避難となっています。

池永記者リポート「避難者が増えたためこちらのスペースを開放した。」

久留米市でも特に広く冠水した城島町のコミュニティーセンターには、一時200人以上が避難しました。自宅が浸水した人も多く、8日午後4時現在、約130人が避難を続けています。

避難者女性インタビュー「バケツをひっくり返したようなすごい状態だった。きょうで3日目になるんですね。すごく不安でたまらないです。」

この避難所ではスペースを3部屋準備していましたが、収容できる人数を上回ったため、周辺の施設を開き、あらたに11部屋を確保したということです。

久留米市文化振興課・林大貴さんインタビュー「ソーシャルディスタンスを保つため、部屋を増やして対応している。」

久留米市によりますと、避難所ではマスクの着用や検温、3密を避けるなど新型コロナウイルスへの感染対策を徹底して運営しているということです。

福岡2020.07.08 18:44

雨は小康状態 筑後地方に残る爪痕

大雨をもたらした活発な梅雨前線が南下し、福岡・佐賀の雨はピークを過ぎました。しかし広い範囲で道路の冠水や浸水が続いていて、住宅が浸水した人たちは後片付けに追われていました。

久留米市では、特に城島町周辺が広く冠水しています。これは筑後川の水位が上昇しているため、逆流を防ぐため、流れ込む川の水門を閉じ、ポンプでの排水を続けているためです。

消防と警察によりますと、救助の要請が複数入っていますが、今のところ、けが人などの情報は入っていません。

また市内45か所に避難所が設置され、午前9時現在、304世帯674人が避難しています。

福岡2020.07.08 12:26

大雨特別警報は警報に切り替わる 福岡・佐賀の被害状況

福岡と佐賀、長崎に出ていた大雨特別警報は、7日午前、警報に切り替えられました。ただ記録的な大雨の影響で各地で住宅や道路が水に浸かり、大牟田市では高齢の女性が亡くなりました。7日午前7時半ごろの福岡県添田町です。大量の茶色い水が道路に流れ込んでいます。大牟田市樋口町では、田中春子さん(87)が胸の高さまで水に浸かった状態で見つかり、死亡が確認されました。福岡県によりますと、7日正午の時点で、家屋の被害が49件、川の水があふ出す「溢水」など河川の被害が21件確認されたということです。

住民インタビュー
「ババンという音がして、ずれ落ちた。危ないから声をかけた。」

また佐賀県太良町では、裏山の土砂崩れで80代の夫婦が軽いケガをしています。また住宅被害が12件起きています。7日正午の時点で福岡県では、約23万世帯、51万8千人に避難指示などが出され、3000人以上が避難しました。佐賀県では、約800人が避難しています。

福岡2020.07.07 19:05

筑後川上流の下筌ダムで緊急放流

河川の氾濫が心配されるなか、7日午前10時半ごろ、筑後川の上流にある下筌ダムで緊急放流が行われました。九州地方整備局は、放流による氾濫はすぐには起きないとしています。7日午前10時半の大分県日田市の筑後川です。このころ上流の熊本県小国町にある下筌ダムで水位が上がったため、緊急放流が行われました。九州地方整備局によりますと、ダムの水があふれないよう上流から流れてきた水を下流にそのまま流す対応だということです。放流された水は別の松原ダムに入るため、すぐに下流が氾濫する危険性ないとしています。この緊急放流は、8日朝にかけて続けられます。

福岡2020.07.07 19:04

北九州市が豪雨被災者に市営住宅無償貸し出しへ

北九州市は、熊本や鹿児島を含め今回の大雨で自宅に住めなくなった被災者に市営住宅などを無償で貸し出すことを決めました。
北九州市が無償で貸し出すのは、市営住宅と住宅供給公社の賃貸住宅あわせて30戸です。対象は熊本県や鹿児島県を含め今回の豪雨で住宅が全壊したり、床上浸水するなどして自宅に住めなくなった被災者です。入居期間は最大1年間で、家賃や敷金は全額免除されます。
8日から北九州市の住宅管理課や区役所の住宅相談コーナーで電話で相談を受け付けていて、免許証などと罹災証明書を提出すれば申し込めます。

福岡2020.07.07 18:52

福岡市で豪雨被災者への義援金受け付け始まる

福岡市は今回の豪雨被災者への義援金の受け付けを始めました。
福岡市役所の北側玄関には、7日午前、義援金箱が設置されました。今回の豪雨で大きな被害を受けた熊本の被災者などを支援しようと、さっそく市の職員たちが寄付をしていました。

福岡市防災企画課平川浩紀課長インタビュー
「被災者が少しでも早く普通の生活を送れるように助けになればと思う。」

義援金箱は福岡市役所や区役所など10か所に8月末まで設置されます。銀行振り込みでもことし12月まで受け付けていて、義援金は各自治体を通じて被災者へ届けるということです。
詳しくは福岡市のHPでご確認下さい。

福岡2020.07.07 18:51

福岡県や佐賀県で500校以上の学校が休校

休校の情報です。福岡県、佐賀県では7日、あわせて500以上の学校が休校となりました。

樋口記者リポート
「冠水したこの先で救助された。」

大牟田市によりますと大牟田市上屋敷町にあるみなと小学校は、6日校舎の一階部分が広く浸水し、児童と教師、約50人が孤立したということです。一夜明けた7日、陸上自衛隊が救出に入り午前中に全員が救助されました。児童・教師ともに無事でケガはありませんでした。大牟田市では市内各地が冠水し市内の公立学校は32校全て臨時休校となりました。また避難所として利用されている学校があるため、8日もすべての小中学校が臨時休校します。
福岡県と佐賀県では、7日あわせて500校以上が休校になったということです。

福岡2020.07.07 18:42

記録的な大雨で市街地が冠水の大牟田市から中継

活発な梅雨前線の影響で記録的な大雨となり福岡県では各地で冠水などの被害が出ています。大牟田市から中継でお伝えします。福岡県の筑後地方では記録的な大雨が降り、大牟田市、八女市、みやま市、広川町に大雨特別警報が出されていますが、先ほど警報に切り替えらました。大牟田市内では、6日夜いたるところで冠水し、消防に400件以上の救助要請が寄せられたということです。福岡県によりますと大牟田市樋口町で田中春子さん(87)が胸の高さまで水につかった状態で見つかり、死亡が確認されました。また国土交通省と福岡管区気象台は午前8時35分に大分県日田市北友田の筑後川上中流部で氾濫が発生したと発表しました。さらに筑後川上流にある下筌ダムを午前10時半に緊急放流しました。ただ緊急放流された水は別のダムに入るため、下流に直ちに影響を与えることはないということです。新しく入った交通情報です。大雨の影響で西鉄天神大牟田線は、先ほど午前11時からすべての電車の運行を見合わせています。引き続き梅雨前線の活動は活発で今後の雨の降り方にも十分な警戒が必要です。以上、中継でした。

福岡2020.07.07 12:32

九州北部で大雨 土砂災害に厳重な警戒が必要

停滞する前線の影響で大気の状態が不安定になり、九州には発達した雨雲が次々に流れ込んでいます。土砂災害などに厳重な警戒が必要です。

福岡県柳川市では、午前10時35分までの1時間に53・5ミリの非常に激しい雨が降りました。また久留米市で40・5ミリなど各地で激しい雨が降っています。

福岡管区気象台は、県内の広い範囲に大雨警報を発表しました。九州北部にある梅雨前線は、あすにかけて停滞する見込みで、福岡県では1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

あす朝までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、九州北部で200ミリから250ミリでその後、さらに増える見込みです。気象台は、あすにかけて土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒するよう呼びかけています。

福岡2020.07.06 12:01

西日本豪雨から2年 北九州市で犠牲となった夫婦を追悼

西日本豪雨から2年となる6日、福岡県北九州市では、犠牲となった夫婦の供養が行なわれました。

北九州市門司区では2年前の西日本豪雨で亡くなった夫婦の自宅跡に献花台が設置され、遺族や町内の人が手を合わせました。

この場所では2018年7月、豪雨によって裏山が崩れて住宅に大量の土砂が流れ込み、西邑一雄さん(当時68)と妻の加代さん(当時61)が亡くなりました。

災害の記憶を風化させまいと、去年から地元の町内会が夫婦を追悼しています。

現場ではがけ崩れの再発を防ぐのり面も完成し町の人は防災への意識をあらたにしていました。

福岡2020.07.06 12:01

新宮海岸で小学4年の女の子溺れ意識不明に

きょう午後、福岡県新宮町の海岸で遊んでいた小学4年の女の子がおぼれて意識不明の重体となっています。
きょう午後1時すぎ新宮町の新宮海岸で「小学生の女の子が溺れている」と通行人から消防に通報がありました。
溺れていた女の子は小学4年生で海から引き上げられ近くにいた男性が救命措置を行ったということです。
女児は意識不明の重体で病院に搬送されました。
女の子は当時、友だちの女の子2人と海に入って遊んでいたということで警察が当時の状況を調べています。

福岡2020.07.05 19:54

北九州市で感染確認の2人 クラスター発生の鹿児島市の接待伴う飲食店訪問

福岡県内では、きのう
新型コロナウイルスの6人の感染者が確認されました。
北九州市で感染が確認された2人は、クラスターが発生した鹿児島市内の接待を伴う飲食店を訪れていました。
感染が確認されたのは、長崎市の20代の女性会社員と山口県宇部市の40代の男性会社員の2人です。
2人は同じ会社に勤務し、先月26日に出張先の鹿児島市でクラスターが発生した接待を伴う飲食店「NEW おだまLee男爵」を訪れていました。
その後、2人は仕事で北九州市を訪れ咳や熱などの症状があったため、PCR検査を行い、感染が確認されました。
また感染が確認された福岡市の50代の男性は東京・池袋で食事をしていました。県内の感染者数は868人となっています。

福岡2020.07.05 13:44

九州北部 今後の雨の降り方に警戒を 熊本・鹿児島で豪雨

低気圧や前線の影響で熊本県と鹿児島県では
猛烈な雨が降り、各地で被害がでています。

九州北部付近には、引き続き
梅雨前線が停滞するするため今後の雨の降り方に警戒が必要です。


「いま、救助ヘリにつりあげられていきます。
住宅に取り残された方が
救助ヘリにつり上げられ救出されていきます」

きょう正午すぎ、熊本県人吉市付近では、
海上保安庁のヘリコプターが民家に取り残された人の
救助にあたっていました。

一方、福岡市は熊本県に消防隊員34人を
派遣しました。

出発式で高島市長は、
「新型コロナウイルスへの対応をしながら、
救助活動にあたるよう」訓示しました。

また、北九州市も緊急消防援助隊31人を
熊本県に派遣しました。

気象台によりますと、
九州地方では大雨の峠は越えましたが
あすからあさってにかけて、
再び前線が北上し、大雨になる恐れがあります。

九州北部でも今後の雨の情報に十分注意をしてください。

福岡2020.07.04 18:02

福岡市消防 隊員を被災地に派遣

熊本県南部での豪雨を受けて
先ほど、福岡市は、
現地への消防隊員を派遣しました。

九州北部では、大気の状態が
非常に不安定になっており、
今後の雨の降り方に警戒が必要です。


高島市長
「消防庁が現地の消防に連絡をしていますが
いまだに連絡がつかない消防があります。
つまり、現地の状況が把握できていない状況にあります」

熊本県での河川の氾濫などを受け、
福岡市消防局は、さきほど
現地に消防隊員34人を派遣しました。

気象庁は熊本県の南部と鹿児島県の北部に
大雨特別警報を発表しましたが
きょう午前11時50分
熊本県と鹿児島県に出されていた
特別警報はすべて警報に切り替えられました。


福岡管区気象台は
再び前線が北上するため
九州ではあすからあさってにかけては
大雨になるおそれがあり、
警報級の可能性があるとしています。

福岡2020.07.04 12:36

「数十人に声をかけた」 未成年者誘拐未遂で会社員を再逮捕

ことし5月福岡市東区で、11歳の女子児童に声をかけ誘拐しようとしたとして、41歳の男が逮捕されました。

未成年者誘拐未遂の疑いで逮捕されたのは、福岡市東区塩浜の会社員、大和寛治容疑者(41)です。

大和容疑者はことし5月福岡市東区で、歩いていた小学生の11歳の女の子に「今からどっか行かない」などと車から声をかけ、誘拐しようとした疑いがもたれています。女の子はその場から逃げて無事でした。

大和容疑者は、車の助手席に別の9歳の女子児童を乗せ連れ去ったとして、先月すでに逮捕されています。

警察は周辺で5月以降に、女子児童が男に声をかけられる事案をおよそ10件把握しています。

大和容疑者は「数十人に声をかけた」と供述していて、警察は余罪を調べています。

福岡2020.07.03 19:12

「いまは別の人格」 元同様殺害で被告の女が法廷で多重人格を主張

5年前、福岡県八女市で、知人の女性を橋から落として殺害したなどとして、殺人などの罪に問われている女の裁判です。法廷で女は「複数の人格」があることを主張しました。

事件が起きたのは2015年4月、当時25歳だった池田麻里さんが、八女市の橋の下で遺体となって見つかりました。

その後、殺人の罪などで起訴されたのは、元同僚で住居不定・無職の佐久田なつき被告(33)です。

池田さんに睡眠薬などを飲ませ橋から転落させ殺害した罪などに問われています。

これまでの裁判で佐久田被告は「現場にいたことは認めるが、薬を飲ませたり転落させてはいない」と起訴内容を否認しています。

佐久田被告は初公判で起訴内容を否認したうえで、「かい離性同一性障害であり、今は別の人格だ」と話しており、裁判ではその発言が注目されました。

弁護士「人格はいくつあるのですか?」
佐久田被告「10個以上。番号ふったり、名前を付けたりしています。今はなつきです。主人格です」

弁護士「池田さんはどのように橋から転落したのですか?」
佐久田被告「振り向いた時には池田さんが欄干の外側にいた」「彼女が、よじれるような態勢になり、つかんでいた手が離れました」

また、佐久田被告は事件当時、自分の中に3つの人格が存在していたと話し、「池田さんが転落したあとはどの人格の記憶も一切ない」と主張しました。

一方、検察側の被告人質問では―。
「記憶がないにも関わらず、いま池田さんが転落する様子を詳しく知っているのはなぜですか?」
佐久田被告「他に見ていた人格から1年以上あとに話を聞くことができたからです」

判決は今月15日に言い渡される予定です。

福岡2020.07.03 18:00

東京で感染者107人 福岡では

福岡空港ではきょう、関東へ出張する人などから「危機感はあるが
どうしてもキャンセルできない仕事。行かざるを得ない」といった心配の声が聞かれました。

東京都では、きのう新型コロナの新たな感染者が107人確認され、緊急事態宣言解除後最多となりました。1日の感染者が100人を超えたのは5月2日以来となります。

東京に向かう人は、なるべく公共交通機関を利用せず、外食も控えて過ごしたいなどと話していました。

福岡2020.07.03 12:21

ふるさと納税制度「除外」から「復帰」佐賀・みやき町

みやき町はきょう会議を開き、町内産のバナナなど新たな返礼品を
ふるさと納税サイトに掲載する準備などについて話し合いました。

みやき町は、ふるさと納税制度で過度な返礼品を贈っていたとして
大阪府泉佐野市などと共に去年6月から始まった新制度から除外されていました。

しかし泉佐野市の除外について、最高裁が「違法」だとする判決を出したことから、総務省は泉佐野市とともにみやき町の制度復帰も認め、きょうにも通知する方針です。

みやき町の末安伸之町長は、「率直にありがたい。復活となれば(取り組みを)加速化できる」と話しています。

みやき町は数日中に、インターネットに返礼品を掲載する方針です。

福岡2020.07.03 12:17

福岡県で4人が新型コロナ感染 1人はお笑いタレント

2日、福岡県では、新たに4人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。1人は地元のお笑いタレントの男性でした。

感染が確認されたのは、福岡市のワタナベエンターテインメント九州事業本部に所属するお笑いコンビ「土居上野」の上野聖和さんです。

ワタナベエンターテインメントによりますと上野さんは1日、39度5分の熱があったため医療機関を受診し、PCR検査の結果、陽性と判明しました。

現在入院していますが、熱は下がり咳などの症状もないということです。

福岡県によりますと上野さんは先月30日に、知人9人とバーベキューをし、そのうちの1人で直方市の50代の看護師の女性も感染していたことが分かりました。

このほか大牟田市と飯塚市で1人ずつ感染が確認されています。
福岡県内の感染者は4人増え858人となりました。

福岡2020.07.03 10:39

九州唯一の沖縄のアンテナショップが今月5日に閉店へ

福岡市にある九州唯一の沖縄のアンテナショップが今月5日に閉店することになりました。新型コロナによる売上減少が主な要因です。

今月5日に閉店が決まったのは博多区の上川端商店街にある「わした博多店」です。

1996年からおよそ20年、天神で営業を続け一度閉店したものの再開を望む声に後押しされ現在の場所に移転していました。

食料品や泡盛、シーサーなど沖縄ならではの名産品を取り扱い、多くの沖縄ファンに親しまれてきましたが新型コロナの影響で臨時休業するなど4月と5月の売り上げは前の年の半分以下に落ち込んだということです。

■海老名浩之店長インタ
「まさかこんな形で閉店とは思わなかった」
「(客からは)残念だという声と、どこに移転するのかという声。
 移転ではなく閉店ですというのが悔しい」

わした博多店では現在閉店セールを行っていてきょうも閉店を惜しむ人たちが訪れていました。

福岡2020.07.02 19:25

竹本直一科学技術担当大臣高島市長や起業家らと意見交換

竹本直一科学技術担当大臣がきょう福岡市を訪れ、創業支援について 高島市長や起業家らと意見を交わしました。

福岡市の創業支援施設「福岡グロースネクスト」を訪れたのは、竹本直一科学技術担当大臣です。

高島市長は電動キックボードのシェアリングサービス「mobby」を紹介。福岡市によるスタートアップ企業への減税などの支援や企業の資金調達の実績などを説明しました。

また、スタートアップ企業の代表者や支援者との意見交換も行われ、スタートアップ企業が集まるコミュニティの重要性などが話し合われました。

竹本大臣は「コロナという厳しい状況だが、新しい社会でスタートアップ企業が大いに活躍できる環境をつくっていきたい」と話していました。

福岡2020.07.02 19:25

JR博多駅近くの商業ビルで火事 一時騒然

JR博多駅前の商業ビルから火災の通報があり一時騒然としました。

きょう午後5時40分過ぎ「9階の飲食店の厨房から出火している」と近くにいた人から消防に通報がありました。

火が出たのは福岡市博多区の商業ビルキッテ博多9階の飲食店で、厨房の一部を焼きましたがすぐに消し止められました。

ケガ人はいませんでした。

キッテ博多の関係者は「飲食店のキッチンのコンロの火が止まらなくなり、店員が消火器で消し止めた」と話しています。

福岡2020.07.02 19:25

福岡県警 新型コロナ対策などで受付時間を短縮

福岡県警は 新型コロナウイルスへの対応や働き方改革の一環として警察署などの受付時間を午後4時までに短縮すると発表しました。

受付時間を短縮するのは、県内のすべての警察署と自動車運転免許試験場などで落とし物の受け取りや道路使用許可の申請などが対象となります。

福岡県警は、これまで午前9時から勤務時間が終わる午後5時45分までを窓口の受付時間としてきました。

しかし最近では感染予防のための消毒作業などで2時間から3時間の残業が常態化していたため今月13日から、夕方4時までに受付の終了時間を早めることを決めました。
          
福岡県警は、「受付時間の短縮により夕方の下校時間の見守りなど
 県民の安心安全対策により力を入れていく」としています。

福岡2020.07.02 19:24

新型コロナ 北九州市長「第2波抑え込んだ」強調

北九州市の北橋市長は新型コロナウイルスの市内の感染状況についてきょう「第2波を抑え込むことができた」とあらためて強調しました。

■北九州市・北橋健治市長
「感染症拡大の防止医療提供態勢などの維持確保に努めると同時に社会経済活動のレベルを徐々に引き上げていく」

北九州市の北橋市長はこのように話し「第2波については抑え込むことができた」と改めて強調しました。


北九州市では、5月23日以降感染が拡大しましたが先月2日以降1日あたりの感染者は最大6人で1桁台が続いています。

北橋市長は「失われた社会活動を取り戻すために引き続き感染防止に努めてほしい」としています。

福岡2020.07.02 12:02

小郡市職員“盗撮”疑いで逮捕

逮捕されたのは、小郡市都市計画課の寺島翔介容疑者(31)です。警察の調べによりますと寺島容疑者は、先月8日、小郡市の知人男性の家の脱衣所の隙間などに小型カメラを設置した疑いです。

男性と家族が、夜、カメラの録画ランプが赤く光っていることに気づき110番通報しました。カメラは少なくとも3台設置されていて、警察がカメラを調べたところ、撮影された映像にカメラを設置する寺島容疑者の姿が残っていました。

寺島容疑者は「盗撮目的だった」という趣旨の話をしているということです。

逮捕を受け、小郡市の加地良光市長は「職員の逮捕を重く受け止めている」「今後の捜査を踏まえ厳正に対処する」とコメントしています。

福岡2020.07.02 12:02

「路線価」公表 福岡県全体の平均は5年連続で上昇

相続税などの計算の基準となる「路線価」がきょう公表され、福岡県全体の平均は5年連続で上昇しました。

■記者
「福岡県内で最も路線価が高かったのは去年に引き続き、福岡市・天神の天神ソラリアステージ前です。1㎡あたり880万円」

去年から11.8%も上昇し九州で最も高い路線価となりました。

博多駅前も変わらず好調で1㎡あたり654万円で10年連続の上昇です。いずれも再開発への期待やオフィス需要の高さなどが背景にあります。

県全体の平均は4.8%のプラスと好調ですが、これはことし1月1日時点の評価で新型コロナウイルスの感染拡大の影響は反映されていません。

国税庁は今後、地価が広範囲で大幅に下落した場合は補正をかけるなどの対策を検討するとしています。

福岡2020.07.01 19:26

“車割り込み”に激怒 鎌振り上げ脅迫 「あおり運転」でも捜査

筑紫野市で車を運転中に割り込まれたと腹を立て、相手の車の女性に鎌を振り上げた疑いで70歳の男が逮捕されました。警察は罰則が強化されたあおり運転の疑いも視野に調べています。

逮捕されたのは、福岡県筑前町の倉住隆市容疑者(70)です。

■記者
「あちらからきた倉住容疑者は、こちらの道幅が広がっている部分を使って、車を女性の前に割り込ませました」

警察によりますと、倉住容疑者はきのう夕方、筑紫野市永岡の県道で軽トラックを運転中、「前方に乗用車が割りこんだ」と腹を立て、相手の車を追い越して停車させました。

そして乗用車を運転していた23歳の女性に対し、持っていた草刈り鎌を振り上げながら、「何で割り込んできたのか」と脅迫した疑いです。

女性にケガはありませんでした。

目撃者からの通報で駆けつけた警察が緊急逮捕しました。

調べに対し倉住容疑者は、「鎌を持った手を車の中に入れたかもしれないが、振り上げたりはしていない」と一部否認しているということです。

警察は、きのうから罰則が強化されたあおり運転の疑いも視野に調べています。

福岡2020.07.01 19:26

きょうから7月「新型コロナ」から「日常」へ加速

きょうから7月です。ことしは新型コロナウイルスに翻弄された半年でしたが、日常へ向けての動きが加速しています。

きょう、櫛田神社に掲げられた真紅の旗。博多祇園山笠のシンボルの1つ清道旗です。

ことしは、新型コロナウイルスの影響で山笠の開催が見送られました。ただ、旗を掲げることで博多の町に元気になってもらおうという計らいです。

きょうから7月。志賀島の海水浴場では海開きも。

■海水浴場スタッフ
「志賀島に来てね!」

まちは、徐々に日常を取り戻しつつあります。

福岡空港では、減便となっていた一部の便がきょうから再開されました。空の玄関口にも旅行客などが戻ってきました。

■空港を利用する人
「(福岡に)里帰りで。コロナが少し落ち着いてきたので」

一方で・・

■空港を利用する人
「東京へいきます。めちゃくちゃ不安ですね。」

西鉄の高速バスも東京や北九州など運休・減便していた8路線をきょうから3か月ぶりに通常運行に戻しました。

そんな中、お披露目されたのが、福岡と東京を結ぶ高速バス「はかた号」です。

■記者
「落ち着く座りごこちです」

「はかた号」はことし、運行開始から30周年を迎えるため、豪華に生まれ変わりきょうから運行です。

各地で観光キャンペーンも始まり需要回復へ期待がかかります。新型コロナウイルスに翻弄されたことしの上半期。7月になり日常に向けた動きが加速しています。

福岡2020.07.01 19:25

“車割り込み”と鎌で脅迫 「あおり運転」視野に捜査

車を運転中に前方に割り込まれたと腹を立て運転していた女性に
鎌を振り上げ脅迫した疑いで70歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、福岡県筑前町の倉住隆市容疑者(70)です。

倉住容疑者はきのう夕方筑紫野市永岡の県道で軽トラックを運転中、「前方に乗用車が割りこんだ」として腹を立て、乗用車が信号停車中運転する女性(23)に対し持っていた鎌を振り上げ「何で割り込んできたのか」と脅迫した疑いがもたれています。

警察の調べによりますと倉住容疑者は、その直前に数百メートルにわたってパッシングを続けるなどしていました。

警察の調べに対し倉住容疑者は「鎌を持った手を車の中に入れたかもしれないが振り上げたりはしていない」と容疑を一部否認しています。

警察はきのうから罰則が強化されたあおり運転の疑いも視野に調べています。

福岡2020.07.01 11:59

福岡大学病院にECMOセンター開設へ

新型コロナウイルスの重症患者にも使われる人工肺装置=ECMOの治療に特化した施設が、1日福岡大学病院に設置されます。福岡市の福岡大学病院で30日午後開かれた会見で「ECMOセンター」が1日設置されることが発表されました。この「ECMOセンター」では人工肺装置=ECMOの治療技術の向上と、新型コロナを含む重症呼吸不全の患者の受け入れを積極的に行います。ECMOとは肺の機能を担ってくれる装置で患者の血液を体外に出し、酸素を加えて体に戻します。重症患者の弱った肺を休ませ回復につなげます。福大病院ではこのECMOを使い、これまで新型コロナの重症者6人に対して治療を行ってきました。
■福岡大学病院ECMOセンター石倉宏恭センター長インタビュー「(今回の設置で)九州のECMOの普及と技術の向上に努めていけたらいいなと考えています。」
第2波への備えが急がれる中「ECMOセンター」の設置で課題となっていたスタッフの育成などが進むことが期待されています。

福岡2020.06.30 19:28

博多祇園山笠開催見送りことし唯一の飾り山笠の御神入れ

博多祇園山笠の開催が見送られることし唯一、新たに製作された櫛田神社の飾り山笠の御神入れが行われました。櫛田神社では30日午後、飾り山笠に神を宿す神事「御神入れ」が行われ、飾り山笠の見送りを製作した人形師の中村弘峰さんも出席しました。博多祇園山笠はことし新型コロナの影響で開催が見送られましたが、年間を通して公開される櫛田神社の飾り山笠だけは、疫病退散の願いを込めて新たに製作されました。ことし奉納された飾り山笠の表は加藤清正公が虎を、見送りは桃太郎が鬼を退治する姿が描かれています。ことしただ1つの飾り山笠、一般公開は1日からです。

福岡2020.06.30 19:26

福岡市早良区の住宅街にイノシシ 警察が注意呼びかけ

30日朝早く、福岡市早良区の住宅街でイノシシが発見されました。いまだ見つかっておらず、警察が注意を呼びかけています。福岡市早良区の住宅街です。そこにはわがもの顔で道路を歩くイノシシの姿が!

ディレクターリポート「イノシシが見つかったのはあのあたりです。周辺は住宅が密集していて近くには団地があります。」

30日午前5時ごろ福岡市早良区の四箇田団地付近で「イノシシ1頭が徘徊している」と近くの住民から警察に通報がありました。住民に動画を見てもらうと。

住民インタビュー「あら!ほんとだ!気をつけないといけないですね。みんなにも言わないと。」「サルは見るかけたことあるけれどイノシシは初めて怖いですね。」

イノシシが発見された現場から一番近い油山の麓までは、およそ800メートルの距離です。まだ、発見されていないイノシシ。

警察官声かけ「イノシシに気をつけてね!」

30日午後3時から警察が下校時間にあわせ周辺をパトロールをしていて、発見してもイノシシには近づかないよう呼びかけています。

福岡2020.06.30 17:47

改正道路交通法の施行受け あおり運転防止呼びかけ

あおり運転の厳罰化を盛り込んだ改正道路交通法が施行されたことを受け、30日福岡県警はあおり運転防止の呼びかけを行いました。
■樋口記者リポート「きょうからの妨害運転の厳罰化を受け、 基山パーキングエリアでは高速を利用する人に注意喚起が行われています」
30日午後福岡県筑紫野市の九州自動車道下りの基山パーキングエリアでは、福岡県警の高速道路交通警察隊によるあおり運転防止のキャンペーンが行われました。ドライバーに危険性などが書かれたチラシなどを配って、あおり運転防止を呼びかけました。
■ドライバーインタビュー「皆さん平和に、安全に運転できるんでいいことだと思います」「早くしてほしかったのもある、怖いから。」
30日施行された改正道路交通法では、あおり運転をした場合、1回の違反で直ちに免許が取り消されます。

福岡2020.06.30 16:23

JR九州の鉄道収入 前年同期比7割減

30日JR九州の青柳社長は新型コロナウイルスの影響で、今年度の鉄道収入が前年の同じ時期と比べて7割減少していることを明らかにしました。
■青柳社長会見「まだまだ元に戻ったという状況ではない。」
JR九州の青柳社長は、30日の定例会見で、ことし4月以降の鉄道収入が165億円と、前年の同じ時期と比べて7割減っていることを明らかにしました。また今月19日以降都道府県をまたぐ移動自粛が全国的に解除されてからの鉄道収入は、前年と比べて6割まで回復しているということです。青柳社長は今後夏休みシーズンに向け「新型コロナ対策を徹底しさらに安全な移動環境を提供したい」としています。

福岡2020.06.30 16:22

福岡県内大雨のピーク越える 土砂災害に警戒必要

福岡県内は29日夜からの大雨のピークは越えましたが、引き続き土砂災害に警戒が必要です。29日夜から30日朝にかけて福岡県内は梅雨前線の南下に伴い、筑後地方を中心に一時激しい雨が降りました。この雨の影響で筑後地方には大雨警報が発表されています。また福岡市や北九州市など県内の一部に出ていた警戒レベル3避難準備・高齢者等避難開始情報はすべて解除されています。これまでの大雨で地盤の緩んでいるところがあり、気象台では土砂災害に警戒するよう呼びかけています。

福岡2020.06.30 12:01

カメラで撮影 早朝の住宅街にイノシシ

けさ早く、福岡市早良区の住宅街で、住民から「イノシシを目撃した」と警察に通報がありました。

こちらは、視聴者が撮影したイノシシの映像です。住宅街の中の道路を歩く1頭のイノシシが映っています。

きょう午前5時ごろ、福岡市早良区の四箇田団地付近で、住民から「イノシシ1頭が徘徊している」と警察に通報がありました。

駆け付けた警察官が付近を捜しましたが、イノシシは見つかりませんでした。

撮影した男性は「最初は犬かと思った。60年住んでいるが初めてイノシシを見た」と話しています。

福岡市動物園によりますと、イノシシは山からエサを探しにきて迷い込んだものとみられています。

早良区のイノシシ対策課は、発見してもイノシシには近づかないよう呼びかけています。

福岡2020.06.30 11:59

ドライブレコーダーに一部始終 あおり運転で男を書類送検

福岡県宗像市で、ことし4月、「あおり運転」をしたとして会社員の男が書類送検されました。ドライブレコーダーには、大声で脅す男の映像が映っていました。

猛スピードで後方に迫るワンボックスカー。
クラクションを鳴らしながら車間距離を詰めます。
ことし4月、宗像市の県道で撮影された「あおり運転」の瞬間です。

被害者の車が左折したところ、車道は2車線に。
すると、ワンボックスカーはさらにスピードを上げ、車を追い越し前方で道をふさぎました。

直後に車から降りた男が被害者の車に近づき、大声で脅し窓をたたく音が記録されていました。

暴行の容疑で書類送検されたのは、宗像市の36歳の会社員の男です。

被害にあった男性によると、前方を走っていたワンボックスカーが交差点でウィンカーを出さずに左折したためクラクションを鳴らしたところ、あおられたということです。

3年前には、東名高速で夫婦が死亡する事故が起きるなど、あおり運転は社会問題化しています。

あす30日からは改正道路交通法が施行され、あおり運転の罰則が強化されます。妨害目的で行った無理な進路変更や、車間距離を詰める違反などに対し、3年以下の懲役などが科せられ、免許も即時取り消しとないます。

逮捕された男は、警察の調べに対し「相手からクラクションを鳴らされたので、カッとなって謝罪させるためにやった」と話しています。

福岡2020.06.29 17:54

北九州市の新型コロナ状況 市長「第2波を抑え込むことができた」

福岡県北九州市の北橋市長は、市内の新型コロナウイルスの感染状況について「第2波を抑え込むことができた」と話し、「出口にいる」という認識を示しました。

北九州市では先月23日以降、病院や学校などで集団感染が相次ぎ、感染者が168人に上りましたが、6月2日以降は1桁台で、28日までの3日間はゼロが続いています。

北九州市の北橋市長は29日、感染者数が落ち着いてきたという認識を示し、社会経済活動の再開に取り組んでいく方針を明らかにしました。

一方で、北橋市長は、ウイルスがなくなったわけでなく、引き続き感染防止に努めていきたいと話しました。

福岡2020.06.29 16:53

新型コロナ終息の願い 福岡タワーに光り輝く天の川

福岡タワーで毎年恒例の「天の川イルミネーション」が始まりました。

天の川イルミネーションは毎年、七夕前のこの時期に行われています。
ことしは、新型コロナウイルスの終息を願う思いも込められています。

また、織り姫と彦星が一年に一度会える七夕にちなんで、遠距離恋愛のカップルや離れて暮らす夫婦の割引き企画も行われています。

来月7日の七夕まで午後7時半から午後11時まで毎日点灯されます。

 遠距離恋愛応援割り引き
 通常大人2人1600円→1000円
 ※住所を証明できるものを提示

福岡2020.06.29 11:57

未解決事件 19年前の主婦殺害で遺族らが情報提供を呼びかけ

未解決となっている19年前の主婦殺害事件です。
福岡県北九州市で警察と遺族が29日、あらためて情報提供を呼びかけました。

この事件は2001年6月、北九州市若松区青葉台南の自宅で、主婦の関岡晴美さんが何者かに胸などを刺され殺害されたものです。

事件直後、殺害現場から3キロ離れた水巻町のスーパーで、関岡さんのカードで現金が引き出されていたことが分かっていますが、いまだ容疑者は分かっていません。

29日、殺害された関岡晴美さんの母・永野弘子さん(76)が若松警察署を訪れ、警察とともに情報提供を呼びかけました。

警察は「1件の市民の情報提供で犯人逮捕につながったこともある。どんな情報でも寄せてほしい」と話しています。

 情報の連絡先:若松警察署
 093-771-0110

福岡2020.06.29 11:56

豪雨から3年 朝倉市で犠牲者追悼の献花台

九州北部豪雨からまもなく3年を迎えます。被災地の福岡県朝倉市では28日、犠牲者を追悼する献花台が設置されました。

献花台が設けられたのは朝倉市の旧松末小学校です。地元の人たちや遺族が次々と訪れ犠牲者をしのび、復興への決意を新たにしました。2017年7月の九州北部豪雨では福岡県で37人が死亡、いまだ2人の行方が分かっていません。発生からまもなく3年を迎えますが、災害の記憶を風化させないようにと献花台の横には豪雨災害の写真も展示されました。来月5日に予定していた追悼式は新型コロナ感染防止のため中止が決まっています。当日は午前10時に防災無線でサイレンを鳴らし、犠牲者に黙とうをささげるということです。

福岡2020.06.28 19:26

小郡市の資材置き場で火事 不審火の疑いも

27日深夜、福岡県小郡市の資材置き場の建物などを焼く火事がありました。警察は不審火の疑いもあるとみて調べています。

夜の闇に勢いよく上がる炎。27日午後11時すぎ、小郡市赤川で「火の手が上がっている」と車で近くを通った男性から警察に通報がありました。警察によりますと火は約2時間半後に消し止められましたが、資材置き場の建物が全焼したほか敷地内にあった木材などが焼けました。この火事によるケガ人はいませんでした。現場に火の気はなく、警察は不審火の疑いもあるとみて朝から消防とともに実況見分を行い、火事の原因を調べています。

福岡2020.06.28 11:54

九州北部で猛烈な雨 土砂災害などに警戒

活発な梅雨前線の影響で九州北部は27日朝早くから猛烈な雨に見舞われました。福岡県小郡市では約1700人に警戒レベル4の避難指示が出されました。

九州北部に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が非常に不安定です。福岡県久留米市では午前8時までの1時間に92.5ミリの猛烈な雨が降りました。6月の観測史上最大で道路があちこちで冠水するなどしています。一方、佐賀県伊万里市でも午前6時までの1時間に87.5ミリの猛烈な雨を観測しました。伊万里市では3か所で土砂崩れが確認されていますがケガ人の情報はありません。福岡県小郡市では午前10時すぎ、宝満川の水位が上昇したことから約1700人を対象に警戒レベル4の避難指示が出されました。また、福岡県と佐賀県の約15万人に一時、避難勧告が出されました。九州北部では大雨のピークは越えましたが引き続き雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象台は土砂災害や川の増水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

福岡2020.06.27 13:22

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース