愛知のニュース

豪雨被害の熊本県人吉市に災害派遣医療チーム 名古屋第二赤十字病院

 豪雨で大きな被害を受けた熊本県人吉市に、名古屋第二赤十字病院(名古屋・昭和区)の医師と看護師の2人が派遣されることになり9日、出発式が行われました。

 災害派遣医療チーム(DMAT)の神原淳一医師は「避難所で生活される方へのケアをどうしていくかが、こういった豪雨災害では重要になってくるのかなと考えています」と話しました。

 2人は10日から6日間、被災者のケアにあたります。

愛知2020.07.09 19:03

車を盗んだ疑いで男を逮捕、窃盗グループの一員か 愛知県警

 今年2月、愛知県春日井市の路上に止めてあった車を盗んだ疑いで、名古屋市昭和区の無職・河村晃人容疑者(35)が、9日までに逮捕・送検されました。

 車はその後、昭和区内で、車内に消火剤をまかれた状態で発見されました。

 警察は河村容疑者の認否を明らかにしていませんが、河村容疑者を窃盗グループの一員とみていて、犯行に使うために車を盗んだとみて調べています。

愛知2020.07.09 19:02

エアアジア・ジャパン、8月1日運航再開へ コロナ対策を徹底

 中部国際空港(愛知・常滑市)を拠点とするLCC(格安航空会社)のエアアジア・ジャパンは9日、8月の運航再開にむけ、機内での新型コロナ対策などを公開しました。

 機内では常に空気を入れ替えて換気を十分に行い、到着時は毎回アルコール消毒を実施するなど感染対策を徹底。

 受付カウンターでは、チケットの受け取りや荷物の搬送を機械で操作できるということです。

 エアアジア・ジャパンは、運休していた国内線の運航を8月1日から再開します。

愛知2020.07.09 17:03

少女に裸の写真を送信させた消防士長ら、職員の処分相次ぐ 名古屋市

 去年9月、アプリで知り合った女子中学生(当時15)に、裸の写真を自身のスマートフォンに送信させたとして、児童ポルノ禁止法違反の疑いで罰金30万円の略式命令を受けた名古屋市消防局の男性消防士長(29)が9日、停職4か月の懲戒処分を受けました。

 また西区と中村区で、生活保護を担当する区役所の職員が不適正な処理を行ったとして減給や戒告となるなど、処分が相次ぎました。

愛知2020.07.09 17:02

棋聖戦第3局、藤井聡太七段の史上最年少タイトル挑戦をPVで 愛知・瀬戸市

 愛知県瀬戸市のプロ棋士・藤井聡太七段(17)が9日、東京で行われている将棋の8大タイトルの一つ「ヒューリック杯棋聖戦」五番勝負第3局に臨みました。

 藤井七段は、これまで渡辺明棋聖に対して2勝をあげていて、この日の対局に勝利すると、タイトル獲得の史上最年少記録を更新することとなり、地元の瀬戸市では活躍を応援しようと、パブリックビューイング(PV)が行われています。

 パブリックビューイング会場には、朝早くから多くのファンが駆けつけ「浜松から。絶対勝つと思っているから」「勝ってほしいです。勢いに乗ってほしいですね」と話し、戦況を見守っています。

 会場は350席ありますが、60席に数を減らし間隔をあけて座るなど、新型コロナウイルスへの対策もとられています。

 藤井七段が勝利し棋聖のタイトルを獲得すると、17歳11か月での獲得となり、最年少記録を30年ぶりに更新することになります。

 決着は、9日夜につく見込みです。

愛知2020.07.09 12:05

ビルのガールズバーで出火か、10人搬送し2人重傷 愛知・知立市

 9日未明、愛知県知立市のビルで火事があり、10人が救急搬送されました。このうち2人が重傷だということです。

 火事があったのは、名鉄「知立駅」前のビルで、警察と消防によりますと、9日午前2時20分ごろ、「2階から出火している。4階に複数の逃げ遅れがいる」と119番通報がありました。

 消防車など15台が駆けつけ、火は約2時間後に消し止められましたが、4階建てビルの2階部分が燃え、男女10人が病院に運ばれました。

 このうち女性2人は重傷ですが、命に別条はないということです。

 2階にはガールズバーが入居していて、搬送されたのはこの店の従業員と客だということです。

 店は当時、営業中だったとみられ、警察はこの店が出火元とみて原因を調べています。

愛知2020.07.09 12:04

新型コロナ感染と発表の3人が再検査で「陰性」 岐阜県

 岐阜県は8日、新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した3人が、改めて検査した結果、全員が「陰性」だったことを明らかにしました。

 7日に短時間で結果が出る検査で陽性反応が弱かったことから、改めてPCR検査を行ったところ、全員が陰性と判定されたということです。

 3人には謝罪したということです。

愛知2020.07.09 08:28

歩行の高齢女性が車にはねられ死亡 男を逮捕 愛知・岡崎市

 愛知県岡崎市で7日夜、軽乗用車にはねられ高齢女性が死亡しました。

 警察によりますと、7日午後8時半ごろ、岡崎市竜美南で歩行中の70ー80代とみられる女性が、軽乗用車にはねられ、その後、死亡しました。

 警察は、軽乗用車を運転していた同市の団体職員・山本崇宏容疑者(49)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、原因を調べています。

愛知2020.07.08 08:25

東海地方の景気判断を2年9か月ぶりに上方修正 日銀名古屋支店

 日銀名古屋支店は7日、2年9か月ぶりに東海地方の景気判断を上方修正しました。

 日銀名古屋支店は「厳しい状態」としていた先月の景気判断を「改善に向けた動きが見られ始めている」と、2年9か月ぶりに上方修正しました。

 中国や北米向けの自動車輸出が堅調なほか、家電販売など個人消費も持ち直しているということです。

愛知2020.07.08 08:25

大型トラックと衝突、軽乗用車助手席の女性死亡 名古屋・守山区

 7日午後0時40分ごろ、名古屋市守山区の交差点で、右折しようとした軽乗用車が直進してきた大型トラックと衝突しました。

 この事故で、軽乗用車の助手席に乗っていた愛知県瀬戸市の大島綾子さん(72)が全身を強く打ち、約1時間後に死亡しました。運転手の男性(71)はろっ骨を折るなどの大けがで、トラックの男性運転手(27)にけがはありませんでした。

 現場は見通しのよい交差点で、警察は、事故当時の状況を調べています。

愛知2020.07.07 18:54

新型コロナで新システム導入 ホテルの「ヒルトン名古屋」

 新型コロナウイルスの影響で、名古屋市中区にあるホテルの「ヒルトン名古屋」のシステムが生まれ変わりました。

 「ヒルトン名古屋」の粉川元美さんは「接客の機会が減ったとしても、おもてなしの心は別の形で表現できる」と話していました。

 「ヒルトン名古屋」は、新型コロナウイルスの感染予防のため、チェックインをスマートフォンで事前に行うことができるシステムを導入しました。スタッフとの接触時間は、3分の1に減るということです。

 スマートフォンは、部屋に入るデジタルキーになるほか、滞在時にはルームサービスの注文も可能です。

愛知2020.07.07 17:06

指定暴力団「警戒区域」にあま市を追加 愛知県公安委員会

 愛知県公安委員会は7日、特定抗争指定暴力団の活動を制限する「警戒区域」に愛知県あま市を追加しました。

 「六代目山口組」と「神戸山口組」の対立抗争を受け、名古屋市がすでに指定されていますが、あま市内の事務所に「六代目山口組」幹部の出入りが確認されたため、追加を決めました。

 県内では2か所目で、事務所が使えなくなるほか、組員がおおむね5人以上で集まることなどが禁じられます。

愛知2020.07.07 17:05

知人女性の遺体遺棄、被告の女2人に懲役12年と8年求刑 名古屋地裁

 名古屋市中区で去年2月、知人女性に暴行を加えて死亡させ、遺体を遺棄したなどの罪に問われている女2人に対する公判が7日、名古屋地裁で開かれ、検察側はそれぞれ懲役12年と8年を求刑しました。

 起訴状などによると、門田典子被告(38)と石川一代被告(35)は去年2月、中区の石川被告の自宅で知人の犬飼幸子さん(当時31)に顔を膝蹴りするなどの暴行を加えて死亡させ、遺体を愛知県豊田市内の山林に遺棄したなどの罪に問われています。

 これまで2人はいずれも起訴内容を一部否認。この日、検察側は「2人が常習的にやっていた暴行の延長での犯行は悪質」として、石川被告には「主導権を握り反省の態度が見られない」などとして懲役12年を求刑。門田被告には、自首するなど反省の態度が見られるとして懲役8年を求刑しました。判決は今月13日の予定です。

愛知2020.07.07 11:55

愛知県営公園のあずまや倒壊で骨折事故、管理事務所長ら書類送検

 愛知県扶桑町の県営公園で去年4月、屋根付きのベンチが倒壊し、女性が骨折した事故で、警察は6日、点検を怠っていたなどとして、尾張広域緑道管理事務所の所長の男性ら3人を業務上過失傷害の疑いで書類送検しました。

 警察によると、3人は事故を防ぎ利用者の安全を確保する義務があるにもかかわらず、愛知県営公園「尾張広域緑道」のあずまやの点検を怠った結果、倒壊させ、女性(72)にけがをさせた疑いがもたれています。

 あずまやは屋根とベンチが一体になっており、女性が座った際に支柱部分が根元から折れ、女性は右足を骨折する重傷を負いました。

 調べに対し3人は容疑を認めていて、管理事務所を運営する愛知県都市整備協会は、県内で管理している公園のあずまやを一斉に点検し、ほかに8基を撤去したということです。

愛知2020.07.07 11:51

大村知事の不信任決議案は採択せず 高須院長が請願 愛知県議会

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が愛知県議会に提出した大村秀章知事の不信任決議案が6日、議会で不採択となりました。

 6日開会の愛知県議会には、大村知事のリコールを求めている高須院長が傍聴に訪れました。

 高須院長は去年開かれた「あいちトリエンナーレ」をめぐる問題などを指摘し、今月2日、大村知事の不信任決議を議会に請願していましたが、賛成は少数でした。

 傍聴後、高須院長は「予定調和の議会だから必ずこうなるとわかっていた。愛知県民の心を踏みにじっていると思う」と話し、今後は、8月にリコールに向けた署名集めを開始するといいます。

愛知2020.07.07 08:36

携帯SIMカード不正貸し、特殊詐欺団に提供か社長逮捕 愛知県警

 携帯電話のSIMカードを不正に貸し出したとして、東京都豊島区のレンタル携帯電話会社の社長・鴻巣和正容疑者(39)が6日、携帯電話不正利用防止法違反の疑いで愛知県警に逮捕されました。

 警察によると、鴻巣容疑者は去年7月、携帯電話の通話に必要なSIMカードを有料で貸し出す契約を結んだ際、本人確認記録を作成せずに貸し出した疑いがもたれています。

 愛知県警が架空請求はがきの印刷拠点を摘発した際、詐欺グループが使っていた携帯電話の解析から容疑者が浮上しました。

 警察は鴻巣容疑者の認否を明らかにしていませんが、特殊詐欺グループなどを相手に携帯電話の回線を貸していたとみて調べています。

愛知2020.07.07 08:36

名古屋市内で新たに男女2人感染、関東地方の男性感染者と接触

 愛知県で6日、新たに2人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。いずれも名古屋市内に住む女性(20代)と男性(40代)で、2人とも関東ですでに感染が確認された人と接触があったといいます。

 女性は、さいたま市で感染が確認された男性(30代)と名古屋市内で会っていたといい、40代の男性は東京都で感染が判明した男性が名古屋に来ていた際に接触していたといいます。愛知県内の感染者は合わせて530人になりました。

 岐阜県と三重県では新たな感染者は確認されていません。

愛知2020.07.07 08:34

息子が父親を殺害後、列車飛び込み自殺図ったか 愛知・豊明市

 6日午前8時半ごろ、愛知県豊明市の住宅から「息子が夫を刃物で刺したようだ」と110番通報がありました。警察官が駆けつけると、1階の和室で通報者の夫があおむけの状態で腹から出血し、死亡しているのが見つかりました。亡くなったのは、この家に住む西川和男さん(58)。刃物で複数回刺されたとみられています。

 現場に凶器はなく、同居している二男の姿も見当たらなくなっていました。二男は、西川さんが襲われたとみられる時間に、母親に「たくさん刺したから助からない」と伝えていたといいます。

 警察が殺人事件として二男の行方を追う中、通報から約15分後、名鉄名古屋本線「前後駅」で人身事故が発生。死亡が確認されたのは、殺害された西川さんの二男でした。

 事件現場と事故があった「前後駅」の距離は約1.5キロ、徒歩で20分ほどです。

 捜査関係者によりますと、事件当時、西川さんは酒に酔った状態で、そこから二男とのトラブルに発展したとみられています。

 警察は、二男が西川さんを殺害後、列車に飛び込み自殺したとみて調べています。

愛知2020.07.06 19:25

口論の末か 夫を刺し殺人未遂容疑で妻逮捕 名古屋・昭和区

 6日朝、名古屋市昭和区にあるマンションの一室で、55歳の夫の脇腹を刺して殺害しようとしたとして、56歳の妻が逮捕されました。

 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、自称・会社役員の松田利枝容疑者(56)です。警察によりますと、松田容疑者は、6日午前5時ごろ、自宅マンションの部屋で、夫(55)の左脇腹を刃物のようなもので刺し、殺害しようとした疑いがもたれています。

 夫は、命に別条はありませんでした。

 調べに対し、松田容疑者は容疑を否認していますが、警察は、松田容疑者が口論になった上で刺したとみて、動機を調べています。

愛知2020.07.06 19:25

特別定額給付金(10万円)の給付率ようやく4割に 名古屋市

 新型コロナウイルス対策の「特別定額給付金」(10万円)について、名古屋市の河村たかし市長は6日、現在の給付率は約4割にとどまることを明らかにしました。

 全国の給付率が7割を超える中、対応が遅れていることについて河村市長は「給付金については遅くなって本当に申し訳ない。だいたい今月いっぱいで届く」とコメントしました。

 名古屋市は、今月中に、申請されたすべての世帯への給付を目指すとしています。

愛知2020.07.06 19:23

空き巣の増加に備え、空き店舗を使って訓練 愛知県警

 名古屋市千種区の空き店舗で6日、愛知県警が空き巣事件の増加に備えて訓練を行いました。

 今年1月から5月の愛知県内の住宅侵入盗の件数は673件で、去年に比べて2割以上減少。新型コロナウイルスの感染拡大で、外出を控え在宅率が上がったことが要因とみられています。

 自粛要請の解除に伴い、今後は、外出する人が増えるとみられ、警察が、空き巣事件の増加に注意を呼びかけています。

愛知2020.07.06 17:04

東名高速で5台絡む事故、下り5時間通行止め 愛知・岡崎市

 6日未明、愛知県岡崎市の東名高速道路でトラックと乗用車あわせて5台が絡む事故があり、3人が病院に搬送されました。この事故で現場付近が約5時間、通行止めになりました。

 警察によると、6日午前3時50分ごろ、岡崎市の東名高速道路下りで、トラックが中央分離帯に衝突して止まっていたところ別のトラックが追突。さらに乗用車も衝突するなどして5台が絡む事故になりました。

 トラックを運転していた男性2人と乗用車の男性がけがをして病院に運ばれましたが、いずれも命に別条はないということです。

 この事故で、音羽蒲郡ー岡崎インターチェンジ間の下りが午前3時53分から9時10分まで通行止めになりました。

愛知2020.07.06 11:55

バイクが単独事故、運転の57歳男性死亡 名古屋・中村区

 5日午後7時45分ごろ、名古屋市中村区稲葉地本通でバイクが転倒し、ガードレールに衝突しました。

 この事故で、バイクを運転していた名古屋市中村区の歯科医師・渡部信吾さん(57)が全身を強く打ち、病院に搬送されましたが、約1時間後に外傷性ショックで死亡しました。

 現場の道路は片側2車線の見通しのよい緩やかなカーブで、事故当時、雨が降っていた可能性があるといい、警察が事故の原因を調べています。

愛知2020.07.06 08:24

エアアジア・ジャパン、札幌線と仙台線を8月1日から再開

 中部国際空港を拠点とするLCC(格安航空会社)のエアアジア・ジャパンは、札幌線と仙台線の運航を来月1日から再開すると発表しました。

 今年4月の新規就航を延期していた福岡線も、来月1日に運航を開始するといいます。

 エアアジア・ジャパンは新型コロナウイルスの影響で今年4月から全便を運休していました。台北線は運休を継続するということです。

 エアアジア・ジャパンは、運航再開に向けて客室乗務員と客との接触を最小限にするため機内販売を休止するなど感染対策の徹底を図るとしています。

愛知2020.07.06 08:23

児童を押さえつけた様子を教諭が撮影か 名古屋市教委が調査へ

 名古屋市内の小学校で男性教諭らが男子児童を押さえつけ、その様子を撮影した写真を複数の児童に見せていたことがわかりました。

 名古屋市教育委員会によると、先月12日、名東区にある市立小学校で男性教務主任(30代)が男子児童を身動きできないよう押さえつけました。

 この様子を児童の担任の男性教諭(20代)が撮影し、写真をクラスの複数の児童に見せたといいます。

 児童の保護者から学校に連絡があり、校長や教務主任らが謝罪。 担任は撮影した写真について、「児童を押さえつける様子が写り込んでいた」と話していますが、市教委は調査するとしています。

愛知2020.07.06 08:22

短冊に願い事「みんなが健康に」七夕へ飾り付け 名古屋・緑区

 「七夕」を前に名古屋市緑区の大高緑地公園で5日、子どもたちが願い事を書き、ササに飾り付けました。

 このイベントは、公園の保全活動をするボランティア団体が毎年この時期に開催していて、参加した親子連れ約20人は、公園内で地元ボランティアが切ってきたばかりのササを使って、七夕飾りづくりに挑戦。

 子どもたちは、「みんなが健康でいられるように」「幼稚園の先生になりたい」など思い思いの願い事を短冊に書いてササに飾り付けました。

 ササは自宅に持ち帰り、7日の七夕まで飾るということです。

愛知2020.07.06 08:19

違法賭博店を摘発 経営者ら6人現行犯逮捕 名古屋・中区

 名古屋市中区の繁華街にある違法賭博店が摘発され、店の関係者や客、計6人が現行犯逮捕されました。

 常習賭博の疑いで逮捕されたのは、中区栄のビル3階にある賭博店「アヴェンタ」を経営する山田高志容疑者(43)と、従業員の若柳優樹容疑者(46)で、店にいた客4人も賭博の疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、山田容疑者らは4日午後11時44分ごろ、共謀のうえ、常習として、スロットマシンなどを使い、客に賭博をさせた疑いがもたれています。

 調べに対し、山田容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、若柳容疑者は「客として賭博をするために店にいた」と容疑を否認しています。

 警察は5日未明、店内からスロットマシン19台や現金126万円などを押収し、売り上げが暴力団の資金源になっていたとみて調べています。

愛知2020.07.05 15:17

スーツケースに女性遺体 中国籍の男(31)を起訴 名古屋地検岡崎支部

 愛知県西尾市の河川敷で去年10月、スーツケースから中国籍の女性(当時37)の遺体が見つかった事件で、中国籍の男(31)が4日、死体遺棄の罪で起訴されました。

 死体遺棄の罪で起訴されたのは、中国籍の朴鐘日被告(31)です。

 この事件は、去年10月、愛知県西尾市の河川敷で、赤いスーツケースの中から、中国籍の王敬さん(当時37)の白骨化した遺体が見つかったものです。スーツケースの中には王さんの身分証が入っていました。王さんは、去年6月に旅行のために来日して東京に滞在し、去年7月4日を最後に連絡が取れなくなっていました。

 朴被告は去年7月、東京・豊島区で、王さんの遺体をスーツケースに入れ、車で西尾市の河川敷まで運び、遺棄した罪に問われています。先月13日、死体遺棄容疑で逮捕された当初は、容疑を一部認めていましたが、その後は、供述が二転三転しています。

 警察は、王さんが死亡した経緯についても、引き続き捜査しています。

愛知2020.07.04 23:52

名東区男性刺殺 強い殺意で犯行に及んだか 名古屋

 名古屋市名東区で知人男性の胸を刺し殺害したとして男が逮捕された事件で、刺し傷が心臓に達していたことがわかりました。警察は強い殺意で犯行に及んだとみて調べています。

 2日、名東区大針の路上で会社員・室谷克彦さん(62)の胸を刺し殺害したとして逮捕された同区の派遣社員・森長功司容疑者(51)は4日、身柄を検察庁に送られました。

 森長容疑者は調べに対し、容疑を認めています。

 警察によりますと、森長容疑者と室谷さんの妻は交際関係にありましたが、男女間のトラブルとなっていて、室谷さんが話をするために森長容疑者を呼び出したということです。

 警察が室谷さんの遺体を調べた結果、死因は失血死で、刺し傷は心臓に達していたことがわかりました。

 森長容疑者は「最初から刺すつもりはなかった」という趣旨の供述をしていますが、警察は強い殺意で犯行に及んだとみて調べています。

愛知2020.07.04 17:36

高校受験の保護者対象に入試情報セミナー 愛知・豊川市

 新型コロナウイルスで教育現場に影響が出る中、愛知県豊川市の予備校で4日、高校入試を控える受験生の保護者を対象に入試情報セミナーが開かれました。

 豊川市の佐鳴予備校国府駅前校で開かれたセミナーには、保護者約30人が参加しました。

 新型コロナウイルスで学校が一時、臨時休校になるなど影響を受けている受験生が多いことから、志望校を選ぶ上でのアドバイスや受験対策が本格化する夏以降について学習のポイントが解説されました。

 セミナーに参加した保護者は、受験する高校を選ぶときに役立てたいと話していました。

愛知2020.07.04 17:35

新型コロナ、第1波への県対応を医療関係者らが検証 愛知県

 新型コロナウイルスの第2波に備え、愛知県では3日、第1波における県の対応などについて、医療関係者らが話し合う検証委員会が開かれました。

 参加した医療関係者からは、他の自治体と比べ、検査するまでの期間が短く感染拡大が抑え込まれたことについて評価する声があがりました。

 一方で「通常の医療体制を維持しつつ、どのような段階で感染した患者の受け入れ病床を広げるべきか、指針を示してほしい」などといった指摘がありました。

 愛知県の大村秀章知事は「県内の医療提供体制をしっかりと検証、分析して、秋冬に向けて態勢づくりをしっかりやっていきたい」と話しました。

 また、東京での新規感染者が100人を超える日が続いていることについて、大村知事は「県民に自粛は求めないが、状況を踏まえて適切な対応をとっていただきたい」と呼びかけました。

愛知2020.07.04 11:06

愛知「半田空の科学館」プラネタリウム、4か月ぶり再開

 新型コロナウイルスの影響で今年3月から休館していた「半田空の科学館」(愛知県半田市桐ヶ丘)のプラネタリウムが3日、感染対策の徹底を図り4か月ぶりに再開しました。

 毎週金曜から日曜と祝日には、半田市生まれの童話作家・新美南吉の代表作「ごんぎつね」を題材としたプラネタリウム番組が10月末まで上映される予定です。

愛知2020.07.04 11:05

JR東海 リニア中央新幹線、2027年“開業延期”表明

 リニア中央新幹線の静岡県内の工事について静岡県が工事を認めない見解を示したことを受け、JR東海は3日、2027年の開業を事実上延期することを表明しました。

 2027年に品川ー名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線を巡っては、環境問題などで静岡県とJR東海の意見が対立し、静岡県内の工事が着手できていません。

 こうした中、静岡県が3日、「協定を締結できる状態ではない」などとして改めて、着工を認めない見解を示したことを受けて、JR東海は「残念ながら2027年の開業は難しい」として開業延期を事実上表明しました。

 JR東海は今後、工事の計画を認可した国土交通省と計画見直しについて協議する方針です。

愛知2020.07.04 11:05

熱田神宮でけがれはらう「大祓」 コロナで神職と関係者のみ 名古屋

 熱田神宮(名古屋市)で30日、6月と大みそかに半年間のけがれをはらう儀式「大祓(おおはらえ)」が行われました。

 熱田神宮によりますと、例年、約500人が参列しますが、今年は新型コロナウィルスの影響で参拝者からけがれを移した人形(ひとがた)を事前に預かり、神職と関係者のみで行われました。

 大みそかに行われる予定の大祓は、今後の感染状況を見て判断するということです。

愛知2020.06.30 19:00

名古屋駅周辺の信号機や住宅が停電、約40分後に復旧 設備トラブルか

 27日午後2時ごろ、名古屋駅周辺の中村区と西区の一部で、信号機や住宅などが停電しました。停電は約40分続き、現在は復旧しています。

 警察が交通整理を行い、大きな混乱はみられませんでした。

 停電の原因は設備トラブルとみられ、中部電力は「大変ご迷惑をおかけしたことを深くおわび申しあげます」とコメントしています。

愛知2020.06.27 17:44

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース