全国のニュース

交差点で衝突 軽乗用車が薬局に突っ込む

20日昼ごろ、秋田県横手市で車3台が絡む事故があり、はずみで1台が近くの薬局に突っ込みました。壁などが壊れましたが、薬局内にいた人にけがはありませんでした。

薬局の壁に突っ込んだ軽乗用車。フロント部分は大きくへこみ、運転席のエアバックが出ていました。

車が突っ込んだのは薬局のトイレ近くの壁。中の様子からも衝撃の強さが分かります。

横手市消防本部によりますと、20日正午すぎ、横手市横手町にある薬局の従業員から「中に車が突っ込んできた」と通報がありました。

薬局の前の十字路交差点で車3台が絡む事故があり、そのはずみで軽乗用車が薬局の壁に突っ込んだということです。

従業員は当時の状況について「ほんとに何か大きいものが落ちてきたって言えば変ですけれども、今までなかなか聞くような音じゃなかった、そんな音でしたね」と話しました。

事故があったのは、平鹿総合病院にも近い横手市の中心部で軽乗用車を運転していた60代の女性が胸を打撲しています。

薬局内には従業員など5人がいましたが、けがをした人はいませんでした。

秋田2020.10.20 19:03

秋田駅の不審物騒ぎ “白い錠剤”は糖類

今月14日、JR秋田駅の列車の中で見つかった白い錠剤のような不審物について、警察が分析した結果、砂糖と同じような成分「糖類」だったことが分かりました。

白い錠剤のような不審物は今月14日、羽越線普通列車の座席の足元で見つかりました。

秋田中央警察署によりますと、見つかったのは1つで、大きさは直径1センチ未満。一部が欠けていて、周辺には欠片も落ちていました。

警察の簡易鑑定では危険性は確認されず、さらに詳しく分析を進めたところ、『糖類』と判明しました。砂糖などと同じような成分だということです。

不審物の影響で、14日は秋田駅の一部の改札口とホームが長時間封鎖され、列車に運休や遅れが出ていました。

秋田2020.10.20 19:03

北都銀行 顧客情報を記録したCD-R紛失

北都銀行が現金自動預け払い機=ATMを利用した顧客の個人情報を含む2万4000件あまりの取引内容を記録したCD-R1枚を紛失していたことがわかりました。これまでに外部への情報漏れは確認されていないということです。

北都銀行によりますと、紛失が確認されたCD-Rには、去年11月23日から今年6月7日までの間に北秋田市にあった合川支店でATMを利用した人の名前や入出金額、残高など2万4147件分の取り引きが記録されています。

防犯カメラの映像や関係者の聞き取りなどから旧合川支店が鷹巣支店に統合される前の先月4日、ATMを撤去した際に行員が回収したCD-Rを誤って廃棄した可能性が高いということです。

顧客情報は暗号化されていて外部への情報漏れは確認されていません。

なお、CD-Rの紛失に関連して銀行から顧客に暗証番号を照会することはないということです。

秋田2020.10.20 19:03

漂着のクジラの死骸 引き揚作業行われる

発見から6日、ようやく引き揚げとなりました。
北九州市に漂着したクジラの死がいの引き揚げ作業がきょう行われました。

午前10時、北九州市若松区の岸壁では引き揚げ作業が始まり、市が委託したダイバーが海中に入りワイヤーをクジラの頭や体にくくりつけました。

このクジラの死がいは今月14日に関門海峡で見つかり、その後、若松区に漂着したと見られています。体長は13.6メートル、ナガスクジラの若いメスでした。

作業開始からおよそ2時間。ようやく重さ7トンのクジラは陸上に引き揚げられました。
北九州市によりますとこのクジラの死がいは解体され土の中に埋めて1年後に骨を掘り起こし、骨格標本として
「いのちのたび博物館」に展示する予定だということです。

福岡2020.10.20 18:57

球磨川治水対策 ダム反対派から批判相次ぐ

7月豪雨で氾濫した球磨川の治水対策の方向性を決めるため各地で開かれている「住民から意見を聞く会」で20日、ダム建設に反対する住民団体から批判や疑問の声が相次いだ。

■子守唄の里・五木を育む清流川辺川を守る県民の会中島康代表
「川にダムを造ることに非常に大きな危機感を感じている。これが偽りのない被災者の声」

蒲島知事に意見を述べたのは「清流球磨川・川辺川を未来に手渡す流域郡市民の会」などダム建設に反対する4団体。このうち3団体は国や熊本県、流域の市町村長でつくる検証委員会が「川辺川ダムがあれば浸水被害を6割減らせた」との結果をまとめたことに対し、「科学的根拠がなく被災住民の声を聞いていない」などと質問状を出していた。住民団体からは「ダムによる緊急放流への恐怖」などダム建設に反対する意見が相次いだ。

■美しい球磨川を守る市民の会出水晃代表
「ダムを建設するということは全くの論外だ、絶対認めてはいけない。熊本県の宝である清流球磨川と不知火海を子どもたちに引き継ぐことこそ私たちの世代の大前提であり、責任だ」

さらに別の団体は「ダムありきの検証をする前に水害で犠牲になった人の状況を詳しく知るべき」と訴えた。

■子守唄の里・五木を育む清流川辺川を守る県民の会中島康代表
「犠牲者の方々がどこで亡くなられて、いつ亡くなられて、なぜ亡くなられたのか、そのことがほとんどわからないままだ。あの方々を助けるためには一体どういう方法があったのかということが、本当は検証委員会の一番最初にやらなければならない仕事ではないかと私は思っている」

治水対策をめぐり“川辺川ダムも選択肢の1つ”と明言していた蒲島知事は「災害がより大きくなる可能性を常に考えて治水対策を考えないといけないということではないか」と述べ「復旧・復興とともにできるだけ早く治水の考え方を示したい」とした。

終了後、住民団体は次のように語った。

「はっきり言って消化不良。こういう会議は意見のやり取りが必要だと思う。聞く会ではなく相互に話し合いの会議をやるという精神を持ってもらいたい」
「私もたくさんの被災者の声を聞いたが、今からダムを造ってくれなんて声は一度も聞いたことがない」

蒲島知事は引き続き被災者からの声を聞き、年内の早い時期に結論を出すとしている。なお蒲島知事は今から12年前、賛否が分かれ長く議論が続いていた川辺川ダム計画を白紙撤回した。意見を聞く会では「12年前のようなダム問題での住民同士の対立が再び起こると思うとぞっとする」などの意見も出た。

熊本2020.10.20 18:57

母親に暴行加え死亡させた男 懲役4年判決

去年9月、岡山市の自宅で72歳の母親に暴行を加えて死亡させた罪に問われた男に対し、岡山地方裁判所は今日、懲役4年の実刑判決を言い渡しました。

判決を受けたのは岡山市南区の製造業、千田浩正被告50歳です。判決によりますと千田被告は去年9月16日、同居する72歳の母親を平手で殴るなどして死亡させました。

今日の判決で岡山地裁の御山真理子裁判長は、無抵抗の母親に対する一方的な暴行と指摘しましたが、千田被告が反省しているとして、懲役5年の求刑に対して懲役4年の実刑判決を言い渡しました。千田被告側は判決を不服として明日にも控訴する意向を示しました。

岡山2020.10.20 18:55

坂出市 全職員対象の防災研修

職員全員の力で防災に取り組みます。南海トラフ地震などの大規模災害に備え、防災や危機管理能力を高めようと、全職員を対象とした研修会が今日から坂出市で始まりました。

坂出市役所で行われた初回の研修会には市の全職員およそ540人の内、50人ほどが参加しました。講師は1年間に渡って市独自のプログラムで専門知識などを学び、この秋防災と危機管理のスペシャリストとして市が認定した職員が務めました。

参加した職員は2日間にわたり災害を疑似体験するシミュレーションを行なったり、ハザードマップを使って被害想定を学ぶなど防災に関する研修を行います。

坂出市では今後3年をかけて全職員を対象に順次研修を行い、職員の意識改革と、市民を災害から守るための防災力アップにつなげたいとしています。

香川2020.10.20 18:55

消防士が挑戦!あのゲーム!?

設置が義務化された住宅用火災警報器の適切な管理をPRしようと、岡山市の消防隊員がおなじみのゲームに似せた動画を作りました。

おもむろに広げられる消防用ホース。倒れた様にも見える隊員。火災現場ではなく岡山市東消防署で披露されたのはテトリスチャレンジと題した企画です。消防車の装備品などを使って人気ゲームのように文字や絵を作って住宅用火災警報器の点検を呼びかける動画を作りました。

住宅用火災警報器の設置が岡山県で義務化されてから来年で10年を迎えますが、岡山市内の設置率は80パーセントと全国平均を下回っています。このため岡山市消防局は、今年から11月10日をイイテンケンの日と定めて、動画を通して火災警報器の点検や電池交換を改めて市民に周知する狙いです。消防隊員による動画は今月22日に岡山市消防局の公式ユーチューブなどで公開されます。

岡山2020.10.20 18:54

うどんで青パトを支援!

うどん県で初の取り組みです。地域の安全を見守るボランティア、青色防犯パトロールの活動をサポートしようと、高松市のうどん店がユニークなサービスをスタートさせました。

サービスを始めたのは、高松市前田東町の、あづまうどんです。ボランティアが携帯しているパトロール実施者証を会計の際に提示すると、うどん1玉増量か天ぷら1つが無料で提供されます。子どもたちの通学路の安全などを見守る青色防犯パトロールの活動に、うどん店が支援を行うのは県内で初めてです。

県内に8500人近くいる全ての青パト隊員が対象ということで、讃岐名物が地域の防犯活動の活性化と更なる安心・安全の確保にも貢献してくれそうです。

香川2020.10.20 18:54

さぬき市民病院 1月以降出産の対応を再開

医師不足により出産の対応を一時休止していた香川県さぬき市の市民病院が、来年1月以降出産の対応を再開する事が分かりました。

さぬき市民病院は東かがわ市とさぬき市で唯一、出産に対応していましたが、医師の定年退職などに伴い去年8月から対応を一時休止しています。これを受け病院では医師不足の中でも地域で安心して出産してもらおうと、助産師が中心となって対応する院内助産所の開設に向け準備を進めてきました。

その中で、今月に入り最低限必要な常勤の産科医1人が着任したことに加え、年末には施設の整備が完了することから、来年1月以降、院内助産所で出産への対応を行うことになりました。対応する出産は比較的リスクが低い第二子以降に限られるということですが、今回の再開は安心して子どもを産み育てられる地域づくりへの大きな一歩につながります。

香川2020.10.20 18:54

民間検査での陽性者 国が把握の仕組み検討

民間業者による新型コロナウイルスの検査が増える中、こうした検査で陽性になった人についても国が把握できるよう、厚生労働省は、新たな仕組みを検討しています。 田村厚生労働大臣は20日朝の会見で、民間業者による新型コロナウイルスの検査について「いろいろなニーズがあるので貴重だ」と評価した上で、陽性になった人については、国が把握できる仕組みを検討していると述べました。 ビジネス目的などの検査は民間業者を利用するしかありませんが、陽性になった場合、自治体や国が把握できていないとの指摘が出ています。中には、医師が関わらず、利用者が自ら唾液などを採って郵送で送る場合もあります。 厚労省は、検査の質を守るためにも、検査の詳細や価格などを把握し、適切に行っている業者の一覧を公表することも検討しています。

東京2020.10.20 18:52

世羅町長選 現職奥田正和氏 無投票で再選

任期満了に伴う世羅町長選が20日告示され、現職の奥田氏以外に立候補者がなく無投票で再選を決めた。

無投票で当選したのは無所属で現職の奥田正和氏・57歳だ。奥田氏はこれまで、道の駅を玄関口とした観光振興に取り組んでいた。3期目は町内での整備率が「0%」の光ファイバー網整備などを目標に掲げる。

奥田正和氏は「心と心が通った世羅町であると、おもてなしの街であると。もっともっとパワーアップしていきたいので楽しみにしておいてもらえれば」さらに奥田氏は、子育て支援のために新たな学校給食センターの建設を進めるとしている。

広島2020.10.20 18:47

弘前市 クラスター関連 101人に

 20日だけで新たに12人の新型コロナウイルス感染が確認されました。
 接待を伴う弘前市の飲食店で発生したクラスターに関連する感染拡大が止まらず101人まで感染が広がっています。


 これはさきほど午後5時30分から県が会見を開いて発表しました。
 それによりますと20日新たに感染が確認されたのは弘前保健所管内で10歳代以上の男女12人です。
 12人はいずれも軽症または無症状です。
 12人はクラスターが発生した接待を伴う弘前市の飲食店を利用した客が3人、飲食店を利用した客と同居する人が5人、接触した知人が3人、それに非公表が1人です。
 接待を伴う弘前市の飲食店で発生したクラスターに関連する感染拡大が止まらず101人まで感染が広がっています。
 感染が確認されたのは7日連続で県内の感染者は累計で134人となりました。
 県は弘前市のクラスターが全国でも大規模なクラスターとみており今後も同居人や知人などに感染が広がる可能性があるとしています。

青森2020.10.20 18:42

福島・いわき市民向けの宿泊割引を実施へ

観光需要の回復に向け、いわき市はGOTOトラベルの宿泊割引に合わせて市民限定ではあるものの、さらに3000円がお得になる支援策をまとめた。
いわき市によると旅行代金の35%が割引となる国のGOTOトラベルに合わせて、さらに1人あたりの宿泊費が3000円割引される市民割を実施する方針。
市内に60余りあるGOTOトラベル対象施設で利用でき、来月中旬から来年3月までを実施期間とし、3000人泊分を準備するとしている。
また、これに合わせ市民に限定せず、宿泊者一人に1000円の誰でも使えるクーポン券も発行する予定。
これらの支援策を合わせると、いわき市民の場合、宿泊代金が1人1万円の場合は実質500円で宿泊ができる計算で、今後、予算案を議会に提出する予定。
市内にある湯本温泉では先月の売り上げは去年の7割ほどで、市では身近な所からも需要を喚起していきたいとしてる。

福島2020.10.20 18:42

再調査続く被服支廠 来月 専門家に意見聴取

広島県は、保存について議論が続く被爆建物「旧・陸軍被服支廠」の保存方法を検討する為、今月末までの予定で再調査を続けている。

爆心地から2.7キロにある「被服支廠」は、広島市内に残る被爆建物では、最大だ。今月中旬から始まった再調査では、広島県が所有する3棟の基礎や地盤の強度を初めて調査…。更に、壁の強度や建物の傾きなどを調べている。

県が2017年に実施した耐震調査では、震度6強以上の地震で倒壊する恐れがあり、1棟を保存するには28億円かかるとの試算結果が出ている。しかし、今年3月に敷地内に残る別のレンガ塀の一部を切り出して調べたところ、2017年の調査よりも高い強度が得られ、保存費用が大幅に削減できる可能性が浮上していた。

広島県経営企画チーム三島史雄政策監は「年内にこの建物の補強案、それから概算工事費を算出していくために、その基礎となるデータを今回の調査で得ていきたい」と調査の趣旨を説明。再調査は今月末までの予定で、来月開く検討会議で専門家に調査結果に対する意見を求めるとしている。

広島2020.10.20 18:41

弘前市クラスター 知事「収束か否かの瀬戸際」

 三村知事は弘前市で発生したクラスターについて感染を収束させるか否かの瀬戸際にあるという認識を示しました。
 要望に訪れた弘前市の櫻田市長には「早急に対応を検討したい」と答えました。


★三村知事
「本県でこれまでに例のない大規模なクラスターの発生でありまして今後の動向によって市中感染へと移行する可能性が否定できないなど感染を収束させることができるか否かの瀬戸際にあると認識するところ」

 三村知事は県の危機対策本部会議でこのように述べ弘前市の接待を伴う飲食店で発生した新型コロナウイルスのクラスターについて強い危機感を示しました。
 弘前市のクラスターは関連も含めると101人まで感染が広がりました。
 さらに飲食店の利用客はおよそ180人ですが19日までに120人の特定が進んでいません。
 このため三村知事は9月28日から10月10日の間に店を利用した場合、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう改めて呼びかけています。
 また来店から2週間以上経過しても無症状で感染を広げることがあるため身近な人に症状が出た場合も同じ対応を求めています。

★三村知事
「感染症患者などに対する偏見・差別や誹謗中傷などは厳に慎んでいただくようお願いします 特に今回はクラスターの関連で学齢期の子どもが濃厚接触者として検査を受けることなども見込まれますのでそうした子どもたちに対する適切な配慮をお願いします」

 クラスターの発生を受けて弘前市の櫻田市長が県庁に三村知事を訪ね支援を要望しました。
 要望はPCR検査体制の強化や休業の協力依頼の協力金の支援、軽症者の受け入れ施設を弘前市内に早急に確保するなど7項目です。
 要望書を受け取った三村知事は「早急に対応を検討したい」と答えていました。

★弘前市 櫻田宏 市長
「市中感染になっていない状態でこの状態のうちになんとか抑えたいという思いであります」

 また櫻田市長は相談体制の強化のため市の職員20人を派遣して弘前保健所を支援すると伝えました。

青森2020.10.20 18:39

安芸高田市長 議員から恫喝で説明求める

安芸高田市の石丸市長が先月、議会中に居眠りをした議員がいたことをSNSで発信したところ、その後、議員から「恫喝された」とされる問題で、20日、市長が議員に説明を求めた。

先月25日、石丸市長は本会議中に居眠りをした議員がいたことをSNSに書き込んだ。今月には、その投稿に対し、一部の議員から「敵に回すなら政策に反対するぞ」と恫喝ともとれる発言を受けたと記していた。

20日午前に開かれた安芸高田市議会の全員協議会で、石丸市長は議会に対する危機感を述べた。石丸伸二市長は次のように考えを述べた。「悪気なしにそういう(恫喝ともとれる)発言をされたのかもしれない」「だとしたら余計に事態はまずい」「議会を敵に回すと通らない、逆を言うと、議会を敵に回さなければなんでも通してあげるという意識が当たり前になっていたと、全員の共通認識になっていたという事実を浮き彫りにするからだ」

そして、市長に発言した議員に説明を求めた。説明を求められた山根温子議員は「長いものにまかれろという風に言われたように受け止められたのは大変、私としては心外だし、残念なところ」「(議会と対峙するのに)更なる覚悟が必要になるよという思いで現状説明をさせていただいたところだ」と説明した。

一方、山本優議長は「市長が言われるのと、議員さんが思われていることはちょっと違うところがあると思う」「今後議会の中で(議会のあり方を)協議していかなきゃいけないかなと思っている」として、正副議長などで議会のありかたについて原案を作り来月の市議選までに全議員と協議したうえで、市民に公開したいとしている。

広島2020.10.20 18:37

受信環境クリーン図案コンクール

10月は受信環境クリーン月間です。テレビやラジオの放送受信障害の防止を呼び掛ける図案コンクールの入賞作品の展示が、20日ら北島町で始まりました。このコンクールは、受信環境クリーン月間に合わせて、県内の中学生を対象に受信環境クリーン協議会が毎年開いています。会場のフジグラン北島には、県内7つの中学校から応募のあった23点の作品の内特選2点を含む入賞作品17点が展示されています。特選に選ばれた鳴門教育大学付属中学校3年溝渕小百合さんの作品は、テレビ画面に映し出された花火が夜空に打ち上げられている様子を描いています。もう一つの特選、山川中学校1年の岡本穂奏さんの作品は、オレンジ色に染まる夕焼け空を背景にお寺などの建物がシルエットで描かれています。「受信環境クリーン図案コンクール」の作品展は、10月26日まで北島町のフジグラン北島で開かれています。

徳島2020.10.20 18:36

飲食店休業協力依頼 問い合わせ相次ぐ

 新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込めるため弘前市が飲食店に休業協力を依頼しました。
 急に決まった依頼だったことから市の担当課には問い合わせが相次ぎました。


 弘前市の商工労政課には19日だけでおよそ100件の問い合わせがありました。
 20日も朝から「自分の店は対象になるのか」とか「いつから休めば良いのか」という問い合わせが相次ぎ職員が対応していました。
 休業の協力依頼は新型コロナウイルスのクラスターによる感染拡大を封じ込めるため店内で飲食させる弘前市内の1000店舗が対象です。
 店を休むほか持ち帰りサービスに切り替えた場合でも1店舗あたり20万円が支給されます。
 休業依頼は20日からですがあさって22日から31日まで休むと支給の対象になります。
 支給を受けるためには休業のはり紙を写した画像や休業を知らせるホームページを添えて市に申請する必要があります。

★弘前市商工労政課 工藤竜輔 課長
「きのうの会議の終了後から途切れることなく問い合わせをいただいている状況です 急なお願いになりますが飲食店のみなさん市民のみなさんには協力対応いただきたい」

 弘前市亀甲町の「CAFE KITAMON」ではクラスターが発生してからは客足は10分の1に減りました。
 弘前公園に近く観光客も多いことから感染を防ぐため21日から休業することにしています。

★CAFE KITAMON 店主 石田實則さん
「早く終息してほしいので要請に応じています 安心して食べてもらえる店に来てほしいので早く終息してほしいそれに尽きます」

 また休業依頼は飲食店でアルバイトをする学生の生活を圧迫しそうです。

★学生は…
「店が休みなのでアルバイトはしていない状態です」
「今のところは大丈夫ですがこれが1か月2か月続くとつらい」

 クラスターを封じ込めるため関係者や市民が協力した対策が求められています。

青森2020.10.20 18:35

福島・七五三に向けた準備が神社で進む

郡山市の神社では、七五三に向けた準備が進められている。
郡山市の開成山大神宮には、毎年9月から12月にかけて七五三のため、およそ2000組の親子が訪れる。
この日は千歳飴を袋詰めする作業が行われていた。
■開成山大神宮 宮本孝宮司
「子どもの成長の節目節目の大事な時期なので、明るく健やかに育っていただきたい」
こちらでは、今年の七五三は感染症対策として事前予約や人数制限を行い、例年より2~3割少ない1500組ほどの参拝を見込んでいる。

福島2020.10.20 18:33

弘前城菊と紅葉まつり 出店の撤去始まる

 弘前市のクラスターを受けて「弘前城菊と紅葉まつり」の中止が決まりました。
 会場では出店の撤去作業が行われました。


 「弘前城菊と紅葉まつり」は10月23日から11月8日まで行われる予定でした。
 会場の弘前公園では中止の発表から一夜あけて出店の撤去作業が行われていました。
 祭りにむけて準備を進めていた出店業者の人はがっくりと肩を落とし片づけを進めていました。

★出店業者の人は…
「いままで何十年もやってきてこういう目に遭ったことない沈んでしまっている気持ちはこれからどうすれば良いのかと」

 弘前市では弘前さくらまつり、弘前ねぷたまつりに続いて大きな催しが中止されることになりました。
 市民は残念だとしながらもしかたがないと話していました。

★弘前市民は…
「みんな楽しみにしていたと思うんですよ 残念ですよ ただいまこういう状態だからしかたないですけどね」
「出店の人とか大変だと思うんですけどしかたないですね」
「判断は間違っていないと思いますね」

 祭りは中止になりましたが園内への入場は可能で展示も予定通り行われます。
 三の丸庭園では長さ80メートルの龍とりんごをまとった菊人形が展示されます。
 会場で制作にあたっているフラワーアーティストの阿部喜恵さんは中止の連絡に落胆しながらも気を取り直して作業を進めていました。

★フラワーアーティスト 阿部喜恵さん
「この作品を見て弘前のみなさんが少しでも明るい気持ち元気になろう この作品見て元気になったと思ってもらえるような作品に仕上げようという風に思いました」

 弘前城菊と紅葉まつりが中止されるのは1962年に祭りが始まってから初めてです。

青森2020.10.20 18:29

横断歩道の停止率 全国6位に浮上

 信号機のない横断歩道でドライバーが一時停止をするかどうか調べたJAFの調査で、山梨が全国6番目と上位に躍進した。一昨年の5.6%から35.8%にジャンプアップ。
 調査はJAF=日本自動車連盟がことしも8月に全国の信号のない片側一車線の横断歩道がある道路で実施した。この結果、山梨は歩行者を前にきちんと横断歩道で一時停止した車の割合が、35.8%で全国平均を14.6ポイント上回り、全国6位だった。一昨年、5.6%と不名誉な記録を残した山梨は去年26%まで上昇し大きく改善している。道交法は、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいたら、車は手前で停止し横断を妨げてはならない、としている。県警によると、道交法違反=歩行者妨害の摘発は一昨年の180件から、去年は889件に急増、今年はすでに3300件を超えた。JAFは取り締まりが結果に結びついていると評価する一方、隣県の長野は72・4%、静岡も54.1%とまだ差が開いているのが実情で、今後も意識の向上が必要だとしている。
 県警は今後ドライバーに進行方向に横断歩道があることを知らせるダイヤマークや歩行者と、運転手が互いに手ぶりで意思を確認する「ハンドサイン運動」を推進する方針。

山梨2020.10.20 18:28

甲府城整備計画検討委員会が発足

 国の史跡に指定された甲府城跡の整備に向けて基本計画を検討する委員会が発足した。委員会は来年6月までに堀の一部復元や案内施設の整備など具体的な計画の策定を目指す。
 発足したのは、学識経験者や商工団体の関係者ら、14人でつくる検討委員会。甲府城跡は、去年2月に国の史跡に指定され、委員会は今後、保存管理計画に基づく整備基本計画を作り、敷地内の堀の一部復元や、門の整備、案内施設の設置などを検討する。初日の20日は、メンバーが舞鶴城公園を訪れ現状を確認した。
 委員からは「城跡の周辺施設との連携を進めるべき」などの意見が出たという。委員会は、来年6月の基本整備計画策定に向けて、議論を深める。

山梨2020.10.20 18:18

「ヒグマ捕獲」期間延長も「人恐れない」対策強化へ

北海道各地でヒグマの出没や被害が増加傾向にあることを受けて、道は専門家などを交えた検討会を開催しました。検討会では狩猟期間を変更する方針が示されました。

検討会では道の担当者や専門家らが、ヒグマの出没や被害をどのように抑えていくかについて議論しました。道内では1989年度に春グマ駆除を廃止して以降、警戒心が薄れて人を恐れないヒグマが増加しているとみられていて、特にここ数年ヒグマの出没や被害が各地で相次いでいます。検討会ではヒグマが市街地などに出没するのを防ぐため、現行の3月から5月までの許可による捕獲期間を、渡島管内で2月上旬から5月上旬までに変更する案が出されました。捕獲期間が伸びる地域は今後増える可能性もあり、議論を重ねた上で再来年度からの「ヒグマ管理計画」に反映させたいとしています。

北海道2020.10.20 18:15

害虫「ツマジロクサヨトウ」県内初確認

 去年夏に国内で初めて確認された害虫ツマジロクサヨトウの発生が山梨県内でも確認された。発見した場合は県が報告するよう呼びかけている。
 ツマジロクサヨトウはトウモロコシやイネ、サツマイモなどを食べるアメリカ大陸原産のガの仲間。アフリカでは、飼料用トウモロコシに大きな被害を出し、国内では、去年7月に鹿児島県で初めて確認され各地に広がった。県によると、今月5日に中北地域でオスの成虫が見つかり、7日に同じ中北地域のスイートコーンの畑で幼虫が発見された。幼虫に葉が食べられる被害もあったという。
 県内では、屋外で越冬する可能性は低いとみられるが、来シーズン以降も発生するおそれがあるとして、県は特殊報を発表し、疑わしい虫を見つけたら、連絡するよう呼びかけている。

山梨2020.10.20 18:13

「北区のスナックで飲んだ」容疑を危険運転に切り替え ひき逃げの男「怖くなって逃げた」

札幌市東区で18日に起きたひき逃げ事件で逮捕した男について、警察はアルコールの影響で正常な運転が困難な状態だったとして、
危険運転容疑に切り替えて男を送検しました。

危険運転致傷とひき逃げの疑いで送検されたのは、諏訪部健人容疑者(33)です。諏訪部容疑者は18日、アルコールの影響で正常な運転が困難な状態で乗用車を運転し、札幌市東区で女性が運転する乗用車と衝突してけがを負わせ現場から逃走した疑いが持たれています。警察は諏訪部容疑者を過失運転致傷とひき逃げの疑いで逮捕しましたが、ドライブレコーダーの映像などから事件の前から信号無視を繰り返して走行していたとみて、容疑を危険運転に切り替えました。諏訪部容疑者は「北区のスナックで酒を飲んだ。怖くなって逃げた」などと話し、容疑を認めています。

北海道2020.10.20 18:12

周防大島町長選挙・新人が無投票で初当選

任期満了に伴う山口県周防大島町長選挙が20日告示された。立候補を届け出たのは町議会議員を辞職して出馬した藤本浄孝さんだけで先ほど無投票で初当選を果たした。
藤本さんは京都府京田辺市出身の46歳。2009年に父親の出身地周防大島に移住。2016年からは町議会議員をつとめ今回、椎木巧町長の引退を受け町長選挙に立候補した。藤本さんは「これからが課題がたくさんでしっかりと立ち向かっていかないといけないと思う。思いを新たにしている。両親とも3世代で同居しているので3世代の生活を充実させることそれが周防大島の人口減少の抑制につながると思う」と抱負を述べた。新しい町長の任期は来月14日から4年だ。

山口2020.10.20 18:10

クラスター2件発生「接待伴う飲食店」「特養ホーム」またも感染者30人超

新型コロナウイルス感染情報です。20日、北海道では新たに31人の感染が確認されました。釧路市では接待を伴う飲食店と老人ホームでそれぞれクラスターが発生しています。

(道の担当者)「本日新たに集団感染事例が2例発生したのでお知らせする」

北海道によりますと、釧路市内で発生した新たなクラスターは接待を伴う飲食店と特別養護老人ホームで、飲食店ではこれまでに5人、老人ホームでは入居者など6人の陽性が判明したということです。道は老人ホームに現地対策本部を設置し、これまでに86人のPCR検査を終えているということです。道の教育庁は20日、小樽水産高校の生徒1人が感染したと発表しました。高校では教職員1人がすでに感染していて、生徒のクラスなど2クラスを学級閉鎖しています。このほか道内では札幌で16人の感染が判明するなど20日の感染者は合わせて31人となっています。

北海道2020.10.20 18:10

ブランド魚「富士の介」 メディアツアー

 10年かけて開発した新たなブランド魚、「富士の介」をPRしようと、県が県内外のメディア関係者を招いたツアーを開いた。来月3日から「富士の介フェア」も開かれる。ツアーは新型コロナで売り上げが落ち込む県産品の販売促進と、感染拡大終息後の観光客の招致が狙い。
 20日は、まず県内外の23の出版社や、インターネットサイトの運営会社の担当者らが忍野村の県水産技術センターで「富士の介」の養殖池を見学した。「富士の介」はキングサーモンとニジマスを交配させて開発した県のブランド魚だが、去年の出荷量が11tにとどまるなど、食べられる施設もまだ少ないのが現状。笛吹市で開かれた試食会では、参加者がその味を確かめた。試食会には長崎知事も出席し、「観光客が安心して来県できるよう感染症対策に取り組みたい」とあいさつした。
 県は、来月3日から、県内31の宿泊施設や飲食店で「富士の介フェア」を開催する。

山梨2020.10.20 18:05

辻町長が全国最多の11選決める

 任期満了に伴う早川町長選挙は、現職の辻一幸氏以外に立候補の届け出はなく、全国最多の11期目の当選を果たした。
 80歳の辻氏は小中学校のPTA会長などを経て1980年に初当選し以来40年間にわたって町長を務めていた。過去に選挙戦になったのは2回だけで、今回で9回目となる無投票当選。辻氏は南アルプス市と町を結ぶ道路の建設や、雨畑ダムの土砂堆積問題に道筋をつけたいとし、「未来に町を前進させる」と抱負を語った。
 一方、多選の弊害を指摘する一部の声については「あくまで町民が決めること、かわらずに全力を尽くしていく」と述べた。住民の高齢化と人口の減少が深刻な早川町。新たな活力を呼び込む町づくりが求められる。

山梨2020.10.20 17:59

立憲民主党・枝野代表 単独インタビュー後編

新たな立憲民主党の枝野代表が18日、党福岡県連の結成に合わせて福岡入りし、FBSの単独インタビューに応じました。30分に渡ったインタビューの全文を、前編、中編、後編に分けて掲載します。

■後編
・新型コロナ対策「縦割りで進めた当事者が、当時の菅官房長官」
・次の衆院選「自己責任か支え合いかの選択」
・再合流で立憲民主党結成「力合わせる流れ、着実に前進」

記者:菅政権の新型コロナウイルス対策について―
枝野代表:コロナウイルス対策こそ、一番典型的なつまみ食い政策だと思っています。全体として、感染の拡大を抑えるためにどうしたらいいのかと、そのためには、例えば、PCR検査をより安く、容易に受けられるような構造をつくらないとですね、例えば旅行に行くとかですね、帰省するとかだってですね、高齢のふるさとのおじいちゃんおばあちゃんに感染させてはいけないと。今の状況だと、感染が疑われる方は無料だけれども、そうでなければ、相当なお金、自費で払わないとできないと。これでは感染の拡大を防げないし、また社会活動、経済活動を活性化することはできないと思っています。GoToキャンペーンなんて典型で、本当に泥縄的に、お客さんが減っているからお客さんを増やすための、平時の政策を打って混乱させていると。こういうことが非常に顕著です。やはりベースとして、検査をやりやすくすると、そして早期発見をする、そして感染の不安のない、あるいは感染の不安の小さな状況をつくっていくことが、経済にも結果的にいい影響を与えていくと。そうした全体としての構造とか指針を示していなかったこと、これがないことが一番問題だと思っていますので、そういう視点から、個別の政策のつまみ食い的間違いを指摘していきたいと思っています。

枝野代表:間違いなく言えるのは、役所の縦割りを壊すと、菅さん一生懸命就任後おっしゃっていますが、役所の縦割り状況で、コロナ対策を進めてきた、本当は縦割りを壊すべきだった担当者は内閣官房長官であって、官房長官として縦割りのコロナ対策を進めてきたから、ちぐはぐな状況になっているということだと思っています。私自身も、東日本大震災の時の官房長官で、あれこそ省庁縦割りではだめだということで、官房長官のもとで相当強引に縦割りを壊して、さまざまな支援策をやってもらいました。ですので、2月くらいから、そのことをずっと言ってきたんですが、縦割りに縛られてコロナ対策がちぐはぐだという当事者が、当時の菅官房長官だということは、強く指摘していきたいと思っています。

記者:次の衆院選において、最大の争点は―
枝野代表:正直言って、政治だけっではなくて、時代のスピードが早くなっている状況なので、1か月も2か月も先のことは、何が起きるか分からないというところです。ただ、間違いなく言えるのは、イシューとしてどういうテーマが注目されるかは別としても、まさにこれまでの弱肉強食、自己責任を迫る新自由主義的なこれまでの路線をこれからも続けるのか、それとも支え合い機能する政府をつくっていくという、もうひとつの選択肢を選ぶのかと、これがどんなイシューが注目されるにしても、ベースとしては対抗軸だと思っています。

記者:新たな立憲民主党の結成に対して、分かりやすい説明が改めて求められると思います。
枝野代表:2009年からの政権で、期待に応えられなかったのは間違いないわけで、その反省と教訓を踏まえて、もう一度出直すにあたって、例えば、古くなった機械だって、一度解体して修理するということがあるように、結果論ですけれども、みんながいろいろな道を模索した数年間があり、ただ3年前の大変残念な状況が底打ちというか、いろいろな模索をしてきたけれども、それを乗り越えて、こういう軸で力を合わせていくんだという方向に、この3年間歩いてきた、それが今の到達点だという風に思っていますので、5年くらい遠心力が働いてきたもの、それを踏まえて、今ひとつに力を合わせていこうという流れが、着実に前進していると思っていますので、そのことを率直に有権者の皆さんにご説明して、ご理解をいただければと思っています。

記者:現状では、党内ですっきりしていないところもあると思います。
枝野代表:いろいろな経緯、この3年間だけでもさまざまな経緯があるなかですから、人間の社会で何かスイッチを押したから、すべて白が黒になったりするわけではありません。ただ、間違いなく、3年前の総選挙の希望の党騒動を受けて、あそこから、違う方向に向けたエネルギーが動き出し、それが衆議院で100人を超える仲間が力を合わせようというところまで前進をしてくることができたので、もちろん、さまざまな思いを乗り越えないと、さらに前に進んでいけないわけですけれども、機械ではないので白か黒か一発ではいきませんが、間違いなくいい方向に進んでいると。機械じゃない分だけ、いろいろなものを抱えながらも、思ったよりも一気に物事がいい方向に進むこともあり得るし、実は、この2~3か月はそういうプロセスだったと思っています。(終わり)

福岡2020.10.20 17:58

立憲民主党・枝野代表 単独インタビュー中編

新たな立憲民主党の枝野代表が18日、党福岡県連の結成に合わせて福岡入りし、FBSの単独インタビューに応じました。30分に渡ったインタビューの全文を、前編、中編、後編に分けて掲載します。

■中編
・学術会議の任命拒否「ずるくやってきた、ごまかしの典型」
・立民の支持拡大「地域での地道な活動積み重ねるしかない」
・次の衆院選「当然、総理大臣を目指す」


記者:学術会議の任命拒否問題など、説明責任に対する菅政権の姿勢―
枝野代表:説明をせずに隠蔽をして、ごまかしてその場を乗り切るということについて、中心を担ってきたのが菅さんだったと思っていますので、むしろ菅さんが総理になったことで、それは今まで以上に明確になっていると思います。ただ一方で、ごまかしたり隠したりを、うまくやってきた菅さん自身が総理になってしまったので、菅内閣には菅さんがいないと、従って、学術会議の話は典型ですけれども、今まで、うまくずるくやってきたごまかしが、非常にわかりやすく見えるようになったという風に思っていますので、このゆがんだ構造を変えていくチャンスだと思っています。

記者:新型コロナウイルスをきっかけに、国民の目が改めて政治に向くようになりました。
枝野代表:間違いなく、この8年、第2次安倍政権以降ですね、弱肉強食、競争重視の政策が加速しました。その結果として、都市と地方の格差は明確に拡大しています。地方はますます疲弊している、つまりこの8年間のやってきたことは、地方にとってはマイナスの政治がなされてきたと。そのことは、多くの有権者の皆さんは本能的に感じていると思っていますので、本能的に感じている、これまでの政権の過ちを、しっかりと引き出すことができれば、今、大きく転換する、政治が変わるチャンスを迎えていると思っていますので、ここのところをしっかりと、地道に働きかけていくということだと思います。

記者:立憲民主党が支持を広げていく上で、現状で何が足りないと考えていますか?
枝野代表:それは明確です、地域における地道な活動です。これに尽きます。自民党と我々野党側で決定的な違いは、地域にいかに密着して、日常的に地道な活動を積み重ねているか。ここに大きな差があると思っていますので、奇をてらって、突然支持率が上がったりすることはあり得ません。しっかりと、それぞれの議員や候補者あるいは自治体議員の皆さんや応援していただける皆さんと連携して、地域における地道な活動を展開するしかありません。ただ、大きな構えはつくることができたので、今まで点だった活動が、面として活動できると。例えば、この福岡でも、多分多くの皆さんが選挙区を越えて仕事に行ったり、学校に行ったり、買い物に行ったりされているわけですので、それぞれが点で活動するよりも、面で活動すれば、それだけ大きな波及効果があると思っています。

記者:次の衆院選の立候補予定者には、どのような活動を求めたいですか?
枝野代表:活動の仕方は、地域によって、つまり例えば都市部と農村地域では活動のやり方が違いますので、それぞれの地域の事情に合わせた活動をしてもらうしかないと思っています。例えば、首都圏近郊のベッドタウン地域では、そうは言ったって、地道に朝晩駅に立つといったところから支持が広がったりしますし、駅で鉄道で多くの人が通勤するという地域は一部に限られていますから、そういう地域では、いろいろな人づてで、個別に支援のお願いに歩いたり、あるいは小さな集会を重ねたりと。地域によって、やり方は全然違っていると。だけれども、そうした活動をいかに地道にやるか以外に、選挙に強くなる方法はありません。

記者:次の衆院選の目標―
枝野代表:小選挙区制度をとっている以上、最大野党が政権を目指さなければ、民主主義は成り立ちません。従って、最大野党の党首である私は、次の総理を目指すというのが制度的に義務づけられていると思っていますし、当然それを目指します。

記者:小選挙区で2議席を得ている佐賀の情勢に対する認識―
枝野代表:実は、合流前の立憲民主党を含めて、都市型政党だという誤解があるし、農村地域は自民党が強いという先入観があるんですが、それこそ、さきほどから申し上げている地道な活動をしっかり積み重ねていけば、佐賀は小選挙区2つも我々の仲間であると、まさに、こういう活動を全国でやれば、政権はひっくりかえるという姿を、佐賀では示してくれているという風に思っています。

記者:九州全体的としては自民党が強い現状があります。
枝野代表:とはいえ、地道に地域での活動を積み重ねてくれば、例えば、鹿児島で小選挙区で勝っているとか、大分は社民党が強いという、皆さんに応援していただいていることもありますが、ここなどは、ちゃんと戦うと、野党側が過半数の小選挙区を占められる状況だと思っていますので、先ほどから繰り返しているように、地道な積み重ねが重要なので、すでに長く積み重ねをしている、あるいは現職を、まずは小選挙区で勝てるように頑張っていただく、そうしたことの中で、新しい仲間がそれを見ながら、同じような積み重ねをしながら伸びていくと、これが面で広がっていくと、状況は一気に変わり得ると思っていますので、佐賀の2人も初めからベテランだったわけではなくて、やはり若手、中堅の時から地道な経験を積み重ねてきているから、今があるわけで、そうしたことを九州全域の若い仲間が見習ってくれれば、しかも、政治状況は特に、地方ほど疲弊していると、厳しい状況に追い込まれているなかですから、その努力が、意外と時間をかけずに成果につながる余地があると思っていますので、頑張って若い仲間のさらなる充実を促していきたいと思っています。(後編に続く)

福岡2020.10.20 17:58

立憲民主党・枝野代表 単独インタビュー前編

新たな立憲民主党の枝野代表が18日、党福岡県連の結成に合わせて福岡入りし、FBSの単独インタビューに応じました。30分に渡ったインタビューの全文を、前編、中編、後編に分けて掲載します。


■前編
・次の衆院選「最短で12月20日」「できるだけ野党一本化」
・菅政権「つまみ食い的な発信が顕著」
・自民党より「地方の活性化、都市一極集中の転換」

記者:新たな立憲民主党における福岡の位置づけ―
枝野代表:非常に有為な仲間が、すでに現職で何人もいるという状況ですので、そこをしっかりと足がかりにしながら、県全体に存在を示していけるように、そのスタートを18日の県連大会で切れるのではないかと思っています。

記者:福岡では自民党が小選挙区で議席を独占しています。次の衆院選に向け、どう戦いますか?
枝野代表:現職はそれぞれに持ち味、いいものを持っていますし、地域での地道な活動を積み重ねてきています。ですので、こちらが追い上げて追いついていくプロセスの中にあるのは間違いないと思っていますので、これを残り1年足らずの間、どこになるか分かりませんけれども、しっかりとこの合流の効果も生かしてですね、多くの自治体議員や応援団の皆さんに支えていただければ、十分戦い得ると思っていますし、またすでに決まっている新しい候補者たちも、すでに地域に根ざした活動をすでに着実に始めていますので、もちろん過去を振り返れば、相手方の強さが目立つかもしれないが、確実に追い上げていっているというプロセスにあると思っていますので、これを加速していくことが大事だと思っています。

記者:福岡5区で、自民党の現職と福岡県議の間で公認をめぐる争いが続いています。
枝野代表:確かに与党の側が分裂する選挙になれば、相対的に有利になるのは間違いないわけですけれども、実際に選挙の時までに、どうなるか分かりませんので、あまりそのことに影響されることよりも、こちら側として、着実に地道にやれることを積み重ねていくということに徹した方がいいと思っていますし、また同じような裏返しの意味で、すべてということは難しいと思いますけれども、できるだけ野党の側を一本化するということこそ、そうした相手側の状況を見ながら、我々のやるべきことだと思っています。

記者:野党候補の一本化について―
枝野代表:参議院の1人区の場合は、すべての1人区を一本化したいという意思を持って、実際にそれを実現しましたが、衆議院選挙の場合、250を大きく超える選挙区があって、それから、各党の比例選挙もにらんだ、いろいろな立場もありますので、私は一貫して、すべてでやろうとは、衆議院の場合は、あえて掲げていません。選挙区の状況と、それから、関係する各政党の事情を踏まえながら一本化することが、選挙区当選につながるというような、効果の大きいところで、しっかりと結果を出していくということを、目指しています。

記者:次の衆院選の時期は―
枝野代表:解散権を持っているのは菅さんなので、内閣なので、我々が勝手に推測しても、詮なきことだと思っています。予想するのではなくて最短の場合がいつかということを常に意識をしています。ですのでこの6月7月ぐらいからはですね、10月25日が最短だと思って準備をしていましたし、10月25日が無くなった段階では12月20日だと、今、思っています。まだ消えていないと思っていますので。最短の場合いつかということを、常に意識しています。

記者:26日から始まる見通しの臨時国会について―
枝野代表:この1か月の間で、菅内閣から出てきている発信というのは、非常につまみ食い的なものが顕著だと思っています。例えば、情報通信の、携帯電話の料金が下がることは、これは誰もが歓迎すべきことだし、下がるなら我々も後押ししたいと思いますが、一方で、技術革新のスピードが早い中で、今後の情報通信の投資環境とか、そうしたことの全体像を示していただかないと、何とも議論のしようがないですし、それから不妊治療についての保険適用、これは私自身も不妊治療の当事者ですので、従来から支援の増強を強く求めてきていますけれども、実は保険適用するとなると、さまざまな乗り越えなければならないハードルがあると。それについても、全体像をまったく示されていません。大変つまみ食い的な発信だけが目立っていて、全体としてのビジョンがまったく示されていないというのが、この1か月の菅内閣の特徴だと思っています。自民党の総裁選挙では、自助を強調されていたのは間違いないわけですので、その自助をベースにする社会、自己責任を迫る社会がいいのか、それとも互いに支え合い、それを行政がしっかりと裏打ちするという機能する政府をつくることがいいのか、その大きな国家のあり方、社会のあり方のビジョンで、違いを明確にしていきたいと思いますし、今はっきりしていない、菅総理のビジョンを問いただしていきたいと思っています。

記者:菅総理大臣の地方政策は―
枝野代表:菅さんは、新自由主義的競争重視の政策を、つまみ食い的に、すでに打ち上げています。あるいは、中小企業を淘汰していくという、そうした方向性のブレーンを、早速登用しています。安倍内閣のもとで、官房長官として、競争力のある農業は確かに育てたかもしれないけれども、大部分の農業あるいは農村地域は、競争力ではなくて、多面的機能、地域の維持であるとか、水や緑を守ると、こうした本当の地方のベースになるところを、むしろ壊してきた中心を担ってきたのが、菅さんだと思っていますので、むしろ我々こそが一貫して、個別所得補償制度を求めてきていますし、あるいは地方の自主財源というものを増やすべきだと一貫して訴えてきていますし、地方を活性化する、逆に言えば、都市の一極集中を転換させるということについては、これこそ、我々こそが中心だという自負を持っています。

記者:立憲民主党が目指す国家像―
枝野代表:我々は、この30~40年、日本の社会は、競争を重視する方向に偏りすぎたし、その裏返しとして自己責任を迫る社会になってしまった。当然のことながら、本来ひとりひとりの暮らしを支えるべき政治や行政が、小さければいいという、ゆがんだ構造になっていると思っています。自己責任では社会も個人も成り立たないと、互いに支え合うことが必要だし、その支え合いは、個人の努力ではできないので、政治や行政がしっかりと社会の支え合いを下支えしていく、こういう社会をつくっていかなければならないと。特に老後や子育て、雇用についても、安心というものを、まずは政治と行政がしっかりとつくる、こういう社会にしていかなければならないと思っています。(中編に続く)

福岡2020.10.20 17:58

受刑者が製作した「医療用ガウン」

新型コロナウイルスと戦う医療の現場を支援しようと、高知刑務所が医療用ガウンを高知県に寄贈しました。
医療用ガウンは不織布でできていて、高知刑務所の受刑者が社会貢献活動の一環として作製したものです。
20日、高知刑務所の関係者が県庁を訪れ、健康福祉部の鎌倉昭浩部長に医療用ガウンおよそ1万7000着の寄贈を伝えました。
寄贈されたガウンは、新型コロナウイルスと戦う医師や看護師が着用することを目的に作られていて、県を通して高知医療センターのほか協力医療機関に配布されることになっています。
高知刑務所では、今年度中は月に1000枚を目標に医療用ガウンの作製を続けていきたいとしています。

高知2020.10.20 17:57

秋元司被告の保釈金3000万円没収

保釈が取り消された衆議院議員の秋元司被告の保釈金3000万円が没収されました。 東京地裁によりますと、保釈が取り消された衆議院議員の秋元司被告の保釈金を没収する手続きが、19日に終了したということです。秋元被告が納付した保釈金3000万円は国庫に入りました。 秋元被告は、収賄の罪で起訴された後に保釈されましたが、その後の証人買収事件で逮捕起訴されて、保釈が取り消されていました。

東京2020.10.20 17:55

下関・フグのモニュメントにマスク

新型コロナウイルスの終息が見えない中、山口県下関市に設置されているフグのモニュメントにマスクがつけられていると話題になっている。いつ、だれがつけたかは分からない。
JR下関駅前の交差点の一角に設置されているフグのモニュメント。ここには、12匹から13匹のフグが一つになったモニュメントが3つあるが、すべてのフグにマスクがつけられている。一体、だれが、いつつけたのか?モニュメントを管理する市の観光施設課は、事前に許可を求められておらず、20日まで、マスクがつけられている事に気づかなかったと話している。モニュメントのフグはかなり「密」の状態で、7月頃には、マスクがつけられていたと話す人もいたが結局、誰がいつつけたかは、謎のままだ。また、モニュメントは、バスがターミナルに出入りする交差点にあり、マスクがつけられている事に気づいていない市民も多くいた。市観光施設課では、「当面は、このまま様子を見るもののいずれはマスクを撤去せざるを得ないだろう」と話している。

山口2020.10.20 17:54

24時間テレビ募金 山陰では434万円に

今年の24時間テレビの寄付金の総額がまとまった。
43回目となった今年の24時間テレビに寄せられた寄付金は、集計の結果、全国で8億6626万9827円。山陰両県では、434万4793円となった。
今年は、新型コロナウイルスの影響で、全国的に対面募金を控える傾向にあったが、ドライブスルー形式の募金やキャッシュレス募金など、新たな形で多くの善意が寄せられた。
寄付金は経費を差し引くことなく、全額福祉や災害復興、また今年は新型コロナと闘う医療従事者のためなどに活用されることになっている。

鳥取2020.10.20 17:53

千葉から移住 高知でジャンボ落花生を栽培

高知県内での生産が珍しい落花生の収穫が、いま、四万十町で最盛期を迎えています。
7年前に千葉県から四万十町へ移住してきた島津洋平さん(39歳)は、千葉県の特産品である落花生作りに取り組んでいて、ことしも四万十町内の約20か所の畑で収穫が始まっています。
いまが収穫の最盛期で、20日の朝には、大井川地区にある約10アールの畑で、トラクターを使って根を外した後、手作業で土から    掘り起こしていました。
島津さんが作っているのは、普通の2倍近い大きさに育つ「ジャンボ落花生」。
ことしは極端な日照りもあったことから、水の管理に苦労したということですが、その甲斐あって、質・大きさともに良い出来だということです。
島津洋平さんによると、「サイズだけじゃなくて、甘みや食感も最高レベルだ」ということで、「茹でて食べたり、殻をむいて落花生にしたりするのが、美味しい食べ方です」と話していました。
ジャンボ落花生の収穫は10月いっぱい行われ、四万十町内の道の駅のほか、県外のデパートなどに出荷されるということです。

高知2020.10.20 17:52

今季一番の冷え込み 平野部でも10℃未満

山陰地方は20日、放射冷却の影響もあり各地で今シーズン一番の冷え込みとなった。
平野部でも冷え込み、朝の最低気温は鳥取市で9.7℃、松江市で9.8℃と今季初の1ケタ台の気温を記録。10月下旬から11月中旬並みの気温となった。
鳥取市内では朝、ダウンジャケットを着たり、防寒具を身に着けたりしている人の姿が見られた。
歩いている人に話を聞くと「薄着で来すぎたなという感じだ。もうちょっと厚着してこないと耐えられそうにない」と答えた。

鳥取2020.10.20 17:51

上皇后さま86歳に コロナ禍で空見上げ…

上皇后・美智子さまは20日、86歳の誕生日を迎えられました。毎日、新型コロナウイルスの感染状況を聞くなどして過ごされている上皇后さま。あの、疫病退散の妖怪が描かれた飛行機にも、関心を示されているということです。 ※詳しくは動画をご覧ください。(10月20日放送『news every.』より)

東京2020.10.20 17:49

交差点で出会い頭衝突 ミニバイク男性死亡

19日夜松山市の交差点で、ミニバイクと普通自動車が出合い頭に衝突する事故があり、ミニバイクを運転していた男性が死亡した。

19日午後7時10分ごろ、松山市空港通5丁目の交差点で、松山市南吉田町の会社員 佐伯竜介さん(44)が運転するミニバイクが、左から来た普通自動車と出合い頭に衝突した。

この事故で佐伯さんは腹などを打ち、市内の病院に搬送されたが、20日午後、死亡が確認された。

事故現場は、信号機のない県道と市道の交差点で、警察は普通自動車を運転していた48歳の男性から話を聞くなど事故の詳しい原因を調べている。

愛媛2020.10.20 17:45

県立高校でのSNSいじめ訴訟、和解が成立 三重・津市

 三重県津市の県立高校に通っていた女性が、SNSを使ったいじめで不登校になったなどとして県に損害賠償を求めていた裁判で、訴訟から3年を経て和解が成立しました。

 訴状などによると2015年から高校に通っていた女性は、同級生らからSNSへの投稿などでいじめを受けて不登校になったのは、高校を管理する県に責任があるとして、約183万円の損害賠償を求めていました。

 20日、三重県はいじめがあったことを認め謝罪し、女性はこれを受け入れて損害賠償権を放棄しました。

 20歳になった女性は、今も心療内科に通院していて「自分と同じ思いをする子どもが二度と出ないようにしてほしい」と話しているということです。

三重2020.10.20 17:31

客にバカラ賭博させた疑い、違法カジノ店の経営者を逮捕 名古屋・中区

 店にバカラ台を設置して客にバカラ賭博をさせた疑いで20日、名古屋市中区錦の違法カジノ店「リオ」の経営者・山田税由容疑者(44)が逮捕されました。

 警察は今月17日、この店を摘発し、従業員と客あわせて21人を逮捕しましたが、その際、経営者の山田容疑者はいませんでした。

 警察は山田容疑者の認否を明らかにしていませんが、売上金が暴力団の資金源になっていたとみて、調べを進めています。

愛知2020.10.20 17:30

コロナ対策の個人向け小口貸付金だまし取る、容疑の男を逮捕 岐阜県警

 新型コロナ対策の小口貸付金をだまし取った疑いで20日、岐阜市の無職・真鍋学容疑者(42)が逮捕されました。

 警察によると真鍋容疑者は今年8月、個人向けの支援策「緊急小口資金特例貸付金」20万円をだまし取った疑いがもたれています。

 警察は真鍋容疑者の認否を明らかにしていません。

 小口貸付金の詐欺容疑は岐阜県初の摘発です。

 真鍋容疑者は今月、持続化給付金100万円をだまし取った疑いで逮捕されていました。

岐阜2020.10.20 17:29

地下鉄上前津駅で列車がオーバーラン、運転士「漫然としていた」 名古屋

 20日午前10時半ごろ、名古屋市営地下鉄・鶴舞線の上前津駅で、赤池行きの6両編成の列車が、本来の停止位置を約54メートル越えて停止しました。

 名古屋市によると列車は本来の停止位置に戻り、1分40秒遅れで運転を再開。乗客約200人にけがはありませんでした。

 ブレーキ操作の遅れが原因で、運転士は「漫然としていた」と話しているということです。

愛知2020.10.20 17:27

「分散参拝」 県内の神社では?

新型コロナウイルスの感染防止対策が七五三や初詣などを控える神社でも取られている。福岡では正月三が日を避ける「分散参拝」を呼び掛ける所があるようだ。

10月に入り「七五三」を祝う参拝客が訪れている長崎市の諏訪神社。社務所では巫女と参拝客の間がビニールシートで仕切られアルコール消毒液も設置。新型コロナウイルスの感染防止対策が施されている。福岡県神社庁は福岡県に対し正月三が日を避けて1月中の別の日程でお参りする「分散参拝」の呼び掛けに協力するよう要請した。福岡では三が日に毎年200万人が訪れる太宰府天満宮が分散参拝と人数制限を実施するそうだ。例年20万人から25万人の人出がある長崎市の諏訪神社。境内へ続く階段で「3密」は避けられない。このほか待合所の玄関に検温を行うためのサーモグラフィーカメラを設置し拝殿に入れる人数も制限する方針だ。

長崎2020.10.20 17:26

覚醒剤疑い、自宅捜索中に男が逃走 埼玉

20日朝、さいたま市で覚醒剤取締法違反の疑いで自宅の捜索を受けていた28歳の男が、捜索の最中、逃走しました。逃走に使われたとみられる車は見つかりましたが、男は見つかっておらず、警察は行方を追っています。 警察などによりますと、20日午前6時20分頃、さいたま市の自宅で覚醒剤取締法違反の疑いで捜索を受けていた28歳の男が隙をついて逃げだし、近くに止まっていた軽自動車で逃走したということです。 男は逃走中に越谷市の路上でトラックにぶつかる当て逃げ事件を起こしたとみられています。その後、市内の別の場所で男が乗っていたとみられる軽自動車が乗り捨てられているのが見つかったということです。 男は、身長170〜180センチメートルくらい、灰色のジャージーに、白っぽい作業ズボンをはいているということです。捜査関係者によりますと、男には、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕状が出ているということで、警察は行方を追っています。

埼玉2020.10.20 17:23

上島町長選 現職・前職一騎打ちの選挙戦

任期満了に伴う上島町長選挙が20日告示され、現職と前職一騎打ちの選挙戦がスタートした。

立候補を届け出たのは届出順にいずれも無所属で前職の上村俊之氏(63)と再選を目指す現職の宮脇馨氏(69)の2人。

上島町は県内で唯一の離島で構成された自治体で地域活性化や少子高齢化などの対策が主な争点となっている。

上村さんは第一声で「今の上島町の黒い雲をふきはらい明るい未来につなげる」などと訴えた。一方、宮脇さんは「上島にあった元々の産業を今一度力強くしなければならない」などと呼びかけた。

前回と同じ顔ぶれで、現職と前職の一騎打ちの選挙戦となった上島町長選挙は、25日の日曜日に投票が行われ即日開票される。

愛媛2020.10.20 17:11

萩・中学校の給食にマツタケご飯

山口県萩市のむつみ中学校では、授業でマツタケ狩りが行われることで知られている。近年まれに見る大豊作となったマツタケを、生徒たちは20日給食で味わった。萩市立むつみ中学校に、給食センターから、マツタケ料理が届いた。
むつみ中では毎年、授業で収穫したマツタケを、味わうことにしている。20日の給食の主役はマツタケご飯。新型コロナウイルス対策として、生徒たちは向かい合わせとならないように横並びとなり、食事中の会話は禁止となった。言葉はなくともこの食べっぷりとこの表情で、その味わいのほどが伝わる。ちなみにこの部屋全体に、マツタケ独特の香りが満ちていた。マツタケ狩りは今月15日、学校が整備している山で、自然の恵みについて学ぼうと行われ た。このところ、不作が続いていた山の様子は、ことしは、違った。次から次に、マツタケが見つかった。地元の人たちも、近年まれに見る豊作の年だと驚くほどのマツタケ。収穫は74本、5キロという大豊作だった。生徒たちが収穫したマツタケは、周辺の学校へも給食として振る舞われることになっている。むつみ中学校では、マツタケを取ることが出来る山の環境について学ぶ授業が、四季折々に開かれている。

山口2020.10.20 17:06

野焼きの準備中に火が広がる 北九州市

20日午後、北九州市の平尾台で野焼きの準備中に火が燃え広がりました。現在も延焼が続いています。 20日午後2時すぎ、北九州市小倉南区の平尾台で、「野焼きの準備のために火を使っていたら燃え移った」と業者から消防に通報がありました。消防がヘリコプターなどで消火にあたっていますが、現在も延焼中です。 平尾台では毎年2月に害虫の駆除や山火事を防ぐために野焼きを行っています。20日はその準備のために火が燃え移らないように一部を焼く「防火帯」をつくっていて、火が燃え広がったとみられています。 平尾台ではことし2月にも野焼きの準備中に山火事が起こっています。

福岡2020.10.20 17:00

脅迫の元県職員に執行猶予付き有罪判決

同僚女性に対し「殺す」とメッセージを送り付けたとして脅迫などの罪に問われている元県職員の男の裁判で、松山地裁は20日被害者の精神的衝撃は大きいとして懲役1年2か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

脅迫などの罪に問われているのは、元県職員の野本栄介被告(25)。判決によると、野本被告は今年6月、同僚の20代の女性に「殺す、切れるよ」というメッセージを送り脅すなどしていた。

判決公判で松山地裁の高杉昌希裁判官は「自己中心的で身勝手な犯行で、経緯や動機に酌量の余地は乏しい。被害者が被った精神的衝撃も大きい」などと指摘した。

一方で、野本被告が失職していることなど一定の社会的制裁を受けたとして懲役1年2か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

愛媛2020.10.20 16:59

外務政務官が愛宕山の運動施設を視察

外務省の鈴木隼人政務官が20日山口県岩国市を訪れ、愛宕山の運動施設を視察した。
鈴木隼人外務大臣政務官は午前に岩国基地を視察したあと、午後には愛宕山を訪れ、岩国市の福田市長が案内した。野球場「絆スタジアム」や陸上競技場などがある愛宕スポーツコンプレックスは、アメリカ軍岩国基地への空母艦載機移転に伴い国が整備した。日米の共同使用施設となっていて、2017年のオープンから昨年度までに24万人以上が利用している。鈴木隼人政務官は、「どのような努力のもとで日米の良好な関係が築かれているのかを勉強するために来た。米軍、自衛隊、地域のみなさん、しっかりと信頼関係が
出来上がっていると感じた」と話していた。

山口2020.10.20 16:57

「シカよけネット」で食害防止も 盗んだのは「ヒト」?保育園で育てた山ブドウ 収穫目前に盗難

北海道・標茶町にある保育園で、敷地内に生えていた収穫間近の山ブドウが盗まれているのが見つかりました。山ブドウは21日、園児が収穫する予定だったということです。

紫色の実をつけた山ブドウ。しかしそのほとんどが、何者かによってとられています。山ブドウが盗まれたのは標茶町塘路の「ひしのみ保育園」です。19日、敷地内のフェンスに絡みつくように自生していた山ブドウがなくなっているのを、出勤した保育士が見つけました。山ブドウは先週、半分の収穫が終わり、残りの4キロは21日、別の保育園との交流会で収穫する予定でした。保育園はシカの食害や盗難防止のためネットをかけていましたが、被害に遭ったということです。警察は窃盗事件として捜査を進めています。また、交流会ではわずかに残された山ブドウを摘み取りプレゼントするということです。

北海道2020.10.20 16:50

「第2児童相談所」白石区に設置検討 子どもの虐待などへの対応強化へ 札幌市が住民説明会

増加する児童虐待への相談などについて体制を強化するため、札幌・白石区に設置が検討されている第二児童相談所について、住民向けの説明会が開かれました。児童の保護のあり方については市民からも厳しい目が向けられています。

(札幌市子ども未来局道券敬史企画担当課長 道券敬史企画担当課長)「虐待も増えている状況で、効率的に札幌市全体をカバーするために、(児童相談所を)2か所に強化をしていきたい」

札幌市では第二児童相談所の設置が検討されています。予定地は白石区で近隣住民向けの説明会が開かれました。札幌市の児童相談所はいま1か所のみで対応しています。一方で、年間相談件数は8453件とおよそ30年前の開設当時と比べ2倍に増えていて、面接室や一時保護所の確保が困難になっている現状があります。去年6月には2歳の女の子が衰弱死する事件も。付近の住民から虐待の通告があったにも関わらず、児童相談所では夜中だったことなどもあり、女の子の保護に至らなかったことも明らかになっています。専門家による検証グループからは関係機関との連携不足が指摘されました。これを受けて児童相談所の体制強化を急いだのです。

(樋口記者)「第二児童相談所は住宅街の一角にある旧水道局に建設が予定されています」

札幌市では白石区に新たな児童相談所を設置して2か所の児童相談所で担当を6区と4区に分ける計画です。10月20日の住民説明会では「必要な建物だ」と受け取める意見がある一方で、まずは職員の専門性を高めるべきという声もあり児童相談所には厳しい目が向けられていました。

(説明会に参加した住民)「(職員は)転勤されますよね。何年かに一度。転勤する職員が専門家の職員と同じ意識で児童相談所の職場に尽くしてほしい」
「前の第一児相はトラブルもないということである程度納得した。わたしは(白石区に)できるのは問題ない」

新たな児童相談所の設計には2年かかる予定で、着工はその後になります。札幌市は去年の事件を防ぐことができなかったことは痛恨で、信頼回復に向けて再発防止に努めたいと理解を求めました。

北海道2020.10.20 16:44

「ななつぼし」6パーセント値下がり 需給バランス崩した「コロナ感染拡大」

農林水産省が調査した作況を色分けして示したものになります。ことしは全道的に「良」または「やや良」と例年に比べ、収穫量は多いという結果になりました。しかしながら、コメの取引価格は例年に比べて全国的に安くなっています。いまや道産米の代表銘柄になった「ゆめぴりか」はブランド力や人気から、去年より1パーセントの値上がりに留まりましたが、「ななつぼし」は6パーセントも値下がりしています。農林水産省によりますと、新型コロナウイルスの影響で外食、中食が減少、需要と供給のバランスが崩れているのが原因とみられていて今後の価格見通しはいまだ不透明だということです。

北海道2020.10.20 16:39

「北海道米、うまい!」豊作で笑顔のPR その影で「6年ぶり値下げ」

豊作と言われることしの新米。味覚の秋を迎えていますがコメの価格は6年ぶりに値下がりとなっています。消費者にはとってはうれしい話ですが、生産者は頭を悩ませています。

(鈴木直道知事)「甘みがありますし、やっぱい北海道米、うまい」

鈴木知事が食べて、笑顔になったのは道産米の「ゆめぴりか」。空知の北竜町や雨竜町などの町長らが鈴木知事を訪ねて、収穫されたばかりの新米を味わいました。

(鈴木直道知事)「道産米、うまい!!」

ことしは天気に恵まれて、コメが豊作となった北海道。農林水産省によると、ことしのコメの作柄は「上川」や「北空知」など6つの地域で「良」、「石狩」や「後志」など5つの地域では「やや良」です。空知の北竜町のコメ農家です。ことしの新米は、6年ぶりに値下がりしています。

(北竜町のコメ農家 北清裕邦さん)「新型コロナウイルスの影響で外食産業を中心に、業務用のコメが非常に売れなくなってきた。これから新米がですね、どのように売れていくのが非常に不安なところであります」

背景はことし流行した新型コロナウイルスです。外食自粛に伴い、飲食店での需要も激減。こちらの倉庫には、飲食店などに出荷予定の「業務用のコメ」が山積みになっていました。在庫量は、去年の倍近くあるということです。札幌市内のスーパーです。

(久保アナウンサー)「こちらがお米のコーナにはたくさんの新米が並んでいます。今年はお米の売れ方に変化があるようです」

去年に比べて、1袋30円から50円ほど、安くなっているこちらのスーパーですが、新米の売れ行きについては。

(コープさっぽろしんことに店 大塚高弘店長)「出足が鈍いのかなと思う。新型コロナの影響で家で食べる方が多いので、お米をある程度、持っている方が多いのではと想像している」

コメの値下がりについて消費者は。

(買い物客)「確かに、最近、コメが高かった気がします。育ち盛りの子どもが2人いるので、下の子もいるので助かります」

消費者にとってはうれしいコメの価格の値下がり。生産者にとっては頭を悩ませる状況が続いています。

北海道2020.10.20 16:35

土手に車転落、少年ら4人死傷 無免許か

埼玉県狭山市で19日、車が川の土手に転落する事故があり、乗っていた2人が死亡、2人が大けがをしました。 警察によりますと、埼玉県狭山市で19日午後9時半ごろ、「どんと音がしたので見ると河川敷に車が落ちていた」と110番通報がありました。 警察が駆けつけると乗用車が川の土手に転落していて、無免許で車を運転していたとみられる17歳の少年と助手席に乗っていたとみられるさいたま市の大学生木崎悠作さん(20)の2人がその場で死亡し、後部座席に座っていた20歳の男性2人が足を骨折するなどの大けがをしました。 現場はゆるやかなカーブの道路で、警察は、詳しい事故原因を調べています。

埼玉2020.10.20 16:31

釧路管内で10人感染 詳細は午後5時発表 北海道で31人確認

新型コロナウイルス最新情報です。20日、北海道では新たに31人の感染が確認されました。

札幌で16人、すすきの関連は4人増え229人です。小樽市は2人で、道教育庁は小樽水産高校の生徒1人が感染したと発表しました。高校は学級閉鎖などの対応をとっています。石狩管内で1人、後志管内で2人、釧路管内で10人です。道は午後5時から会見を開き詳細を発表する予定です。連日30人前後の感染者が確認されています。第1波、第2波のときよりも山が大きくなっています。

北海道2020.10.20 16:30

皇室と空の旅 昭和天皇が見た「オーロラ」

長い歴史の中で飛行機に初めて乗った天皇は昭和天皇でした。1954(昭和29)8月23日。「全国巡幸」で訪ねた北海道の帰路、昭和天皇が香淳皇后と共に、羽田空港に降り立ちました。皇室と空の旅には知られざるエピソードがあります。4回にわたり皇室と飛行機、そして外国訪問の意外な関係を振り返ります。(日本テレビ客員解説委員:井上茂男) ◇ ◇ ◇ 【コラム】「皇室 その時そこにエピソードが」 第1回「空の旅とオーロラと国際親善」(2/4) ◇ ◇ ◇ ■オーロラに見入った昭和天皇 極地の空を赤や緑に染めるオーロラには、三笠宮さまの兄の昭和天皇にもエピソードがあります。 1971(昭和46)年9月、昭和天皇は香淳皇后と一緒に、ベルギー、イギリスなどヨーロッパ歴訪の旅に出かけました。この時、日本航空の特別機は羽田を出発してアメリカのアンカレジへ。ワシントンからニクソン大統領夫妻が駆け付けてお二人を出迎え、日本の天皇と米国の大統領の会見が初めて行われました。 歓迎行事や会見など1時間40分に及ぶ行事が終わり、デンマークのコペンハーゲンに向けて特別機のエンジンが始動したその時、東の空をオーロラが黄、緑、赤などに染めました。アラスカでもひと冬に2、3度しか見られないという自然からの贈りもの。新聞各紙は「オーロラが�よい旅を�」(読売)、「オーロラの下 堅い握手」(朝日)と大見出しで伝えました。 アンカレジからコペンハーゲンへの空の道は、14年前の三笠宮ご夫妻の旅を思い起こさせます。当時の入江相政侍従長の『いくたびの春 宮廷五十年』(TBSブリタニカ)によると、昭和天皇は訪欧が決まると「オーロラは見えないだろうか」とたずね、入江侍従長は日本航空などに問い合わせて「この時期には絶対見られない」と伝えました。 ところがです。アンカレジを飛び立って、入江侍従長は昭和天皇に呼ばれます。ワイシャツを脱ぎ、用意された赤い法被に着替えてくつろいでいたのでもたもたしていると、「早く来ないと消えてしまう。早く」と催促されます。  行ってみると、両陛下の部屋は電気が消されて真っ暗。「オーロラが出たよ」。昭和天皇はご機嫌でした。「出ている。出ている。まっ白な、煙のような、雲のような、太い帯が長く長くつづいている。これがオーロラか」と入江侍従長は綴っています。3、40分飛んでもオーロラは消えず、昭和天皇は夜の食事もかまわず見入っていました。「オーロラもいいけれど、これではキリがない。食事にしよう」。そのひと言で食事が始まりました。 コペンハーゲン到着を伝える9月28日の読売新聞夕刊には、宮内庁の宇佐美毅長官の談話が載っています。「アンカレジを出てから、見事なオーロラが日の出まで約3時間も続いたので大変喜ばれ、機内の電気を消して長い時間楽しんでおられた」 昭和天皇は、皇太子時代の1921(大正10)年にヨーロッパを旅行しています。軍艦「香取」に乗って英国まで2か月。それから50周年の節目に、歴代天皇で初めての外国訪問が巡ってきました。その記念すべき旅をオーロラが彩ったのです。 ■北海道の帰り 初めて飛行機に乗った昭和天皇 皇室の長い歴史の中で、飛行機に初めて乗った天皇は、昭和天皇でした。 1954(昭和29)8月23日。「全国巡幸」で訪ねた北海道の帰りでした。「全国巡幸」は、戦災で苦しむ人々を励ますために1946(昭和21)年に始まり、沖縄を除く46都道府県を訪ねました。その締めくくりが北海道の18日間の旅でした。 行きは青函連絡船「洞爺丸」で津軽海峡を渡り、帰りに日本航空の「シティ・オブ・トウキョウ号」(ダグラスDC−6B型機)に乗っています。国際線用のプロペラ機。日本航空によると、前日、羽田に戻った飛行機を徹夜で整備・改装し、北海道へ送り出したそうです。後部に両陛下のコンパートメントが設けられました。 当時の「千歳飛行場」から羽田空港までの飛行時間は約2時間。昭和天皇は機内で日本航空の柳田誠二郎社長から日本の航空事情について説明を聞き、希望して操縦室に入れてもらい、正副操縦士の間の狭い通路に立って計器を見ています。昼食はサンドイッチ、ジュース、コーヒー、メロン。入江日記には「うまいサンドウイッチ」(原文のまま)でした。 今では考えられないことですが、飛行機は東京に入り、明治神宮や皇居の上空を一周しています。『昭和天皇実録』にも「東京上空を一巡」とあり、入江日記には、「『御文庫』がよく見える」と記されています。「御文庫」は、昭和天皇と香淳皇后が、空襲で焼けた奥宮殿の代わりに住んだ防空施設です。当時は宮殿も焼失してありませんでした。昭和天皇はどんな思いで見たのでしょうか。この日の東京の気温は、その夏最高の36.3度。涼しい北海道から戻ってさぞや暑かったことでしょう。 この空の旅を昭和天皇は歌にしています。   ひさかたの雲居貫く蝦夷富士のみえてうれしき空のはつたび   松島も地図さながらに見えにけりしづかに移る旅の空より 日本航空の柳田社長は、「両陛下と同乗して」という手記を読売新聞に寄せ、「両陛下のごとう乗が国民の航空に対する理解を深める上から、まことに有難き次第であるとお礼申上げたところ皇后さままでニコヤカに労をねぎらわれたのには感激した」と綴っています。 東海道新幹線が東京—新大阪を4時間で結ぶのは10年後。北海道への旅は青函連絡船が当たり前だった時代です。日本航空の柳田社長の言葉を待つまでもなく、飛行機が広く知られるようになったのは間違いないと思います。 ■「天皇旗」は北海道訪問から使われた この旅では、戦後もう一つ初めてのことがありました。 赤い絹地に菊章を金糸で刺しゅうした鮮やかな旗、「天皇旗」です。昭和天皇が乗った青函連絡船や自動車に掲げられました。対日講和条約が発効して日本が独立国としての主権を回復したのは2年前の1952(昭和27)年。アメリカに気兼ねすることなく、天皇の車だとひと目でわかるように「天皇旗」を立てようということだったのでしょう。 『昭和天皇実録』は、「今回より、新調の天皇旗・皇后旗が御料車・御召列車・御召船に用いられ、以後、公式の御外出時に使用される」と記しています。各地の訪問や公務で立てられる天皇旗。今ではおなじみの光景ですが、それは全国巡幸の北海道から始まりました。  (続) ※写真はアンカレジに到着し ニクソン大統領の出迎えを受ける昭和天皇(1971年9月27日 写真提供・読売新聞社)

東京2020.10.20 16:30

24時間テレビ寄付金 8億6626万円に

今年の24時間テレビで、皆様からお預かりした寄付金の総額は8億6626万9827円でした。 今年8月に放送された24時間テレビ43「愛は地球を救う」で、全国各地の募金会場でお預かりした寄付金や、通年で行っているチャリティー募金の総額は8億6626万9827円でした。 1978年の第一回放送からの寄付金累計額は、405億6415万1601円となりました。 寄付金は、福祉・環境・災害復興などの支援事業に活用させていただきます。ご協力いただいた皆様に感謝致します。

東京2020.10.20 16:25

東京139人感染 週約1200人で推移

東京都内で20日、新たに139人が、新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。都内の感染者は、2日ぶりに100人を超えました。 東京都内の新たな感染者は、10歳未満から90代までの139人で、年代別では、30代が35人で最も多くなり、次いで、20代が31人、40代が21人でした。学生寮でクラスターが発生した、日本大学の運動部の部員が数人含まれているということです。 都内の感染者は、9月以降、4連休があった週を除いて、週あたりおよそ1200人の高い水準で推移していて、都は、年末にかけて会食などの機会も増えることから、感染防止策を徹底するよう呼びかけています。

東京2020.10.20 16:22

日経平均104円安 ダウ400ドル超安で

20日の東京株式市場で日経平均株価は値を下げた。平均株価の終値は、19日に比べて104円09銭安い2万3567円04銭。 アメリカの追加の経済対策について、与野党の交渉が難航しているとの見方が強まったことなどから、前の日のアメリカ・ニューヨーク株式市場でダウ平均株価が400ドル以上下落した。この流れを受け、20日の東京市場でも平均株価は値を下げた。 また、市場関係者からは、「来週から決算シーズンが本格化するのを前に、業績が悪い場合に備えて、売り注文が入っている」との声も聞かれた。 東証1部の売買代金は、概算で1兆7349億円。7営業日連続で節目となる2兆円を割り込んだ。東証1部の売買高は、概算で9億2369万株。

東京2020.10.20 16:21

米・LA 投票箱の中の投票用紙“燃える”

アメリカ大統領選挙まで2週間あまりとなる中、ロサンゼルスでは18日、投票箱の中の投票用紙が燃えるぼやがありました。捜査当局は放火事件とみて調べています。 ぼやがあったのは、ロサンゼルスの図書館の前に設置された投票箱です。この投票箱は有権者が直接投票用紙を投かんするもので、18日夜、中に入っていた投票用紙が燃えました。 目撃者「焦げたにおいがして。30分後に消防が水をまいていて火事とわかった」 地元メディアによりますと、このぼやで、およそ100人分の投票用紙が燃えたとみられていて、選挙管理当局が投票した有権者を割り出し、連絡を取ろうとしています。 捜査当局は放火事件とみて調べています。

2020.10.20 16:04

ジャンプ黄金期漫画家3人“一日警察署長”

週刊少年ジャンプ黄金期の人気漫画家3人が、特別に書き下ろしたイラストで特殊詐欺被害の防止を訴えました。 20日、警視庁・小岩警察署に勢揃いしたのは「銀牙ー流れ星銀ー」などで知られる高橋よしひろさんと、「魁!!男塾」などで知られる宮下あきらさん、「北斗の拳」で知られる原哲夫さんの週刊少年ジャンプ黄金期の漫画家3人。 一日警察署長に任命され、実体験を交えて特殊詐欺被害の防止を訴えました。 高橋よしひろさん「子供を装ってね、うちの子学生だったんで、いきなり電話が来てね、泣くんですよ」 原哲夫さん「自分は(電話の)線を抜いちゃってるんで、かかってこないです」 また3人の合作も披露され、ポスターは駅などに張り出されるということです。 小岩警察署管内では、先月までに21件の特殊詐欺被害があり、警視庁は作品の知名度を生かして、注意を促したいとしています。

東京2020.10.20 16:02

「GoTo商店街」 東長崎商工会が初採択

新型コロナウイルスの影響を受ける商店街を支援しようと「GoTo商店街」が始まった。県内では長崎市の東長崎商工会が企画するイベントが唯一採択されている。

長崎市矢上町にある洋菓子店「エトワール」。付近の飲食店では新型コロナウイルスの影響もあり売り上げが例年の3割から5割ほど減り廃業を考えるところがあったそうだ。そんな商店街を支援しようと19日から始まったのが「GoTo商店街」だ。感染防止対策をしながらイベントを行う場合、最大300万円の補助が受けられる。第1弾として採択されたのは全国51商店街の34事業。県内では長崎市の矢上地区、茂木地区、戸石地区を管轄する東長崎商工会が企画したイベントが唯一採択された。イベントの実施期間は12月19日から27日。約50の飲食店で料理1品無料や割引などのサービスを実施する。補助金はその費用にあてるそう。ただまずは商店街が立て替える必要があるそうだ。新型コロナウイルスの感染者は19日県内で確認されなかった。「GoTo商店街」が経済立て直しのきっかけとなることが期待される。

長崎2020.10.20 15:47

おおい町で“若狭マツタケ”の収穫最盛期

おおい町で若狭マツタケが収穫の最盛期を迎え、今年は適度な雨や秋以降の寒暖差で香りも身の締まりも良いという。(10月20日)


若狭マツタケは、丹波マツタケに引けをとらない香りのよさと身の締まりが特徴。

50年以上のベテランの男性はおおい町名田庄の山に入り、アカマツの細い根の先から生えたマツタケを収穫していた。

20日は長さ15センチほどの大ぶりのものなど、あわせて7本およそ800グラムのマツタケを収獲した。

今年のマツタケは適度な雨と秋以降の朝晩の寒暖差で出来が良く、買い付けている地元の食品スーパーでは、11月上旬までに例年並みの20キロを入荷し100グラムあたり3000円から1万円で店頭販売する。

福井2020.10.20 15:46

アパートに切断された遺体の一部 柏崎市

19日、新潟県柏崎市のアパートで、切断された状態の遺体の一部が見つかりました。警察は事件の可能性があるとみて捜査しています。 現場は新潟県柏崎市北半田のアパートです。捜査関係者によると、19日午前11時ごろ通報があり、警察がアパートの室内を確認したところ、性別不明の遺体の一部を発見しました。 遺体は切断されていて、腐敗が進んだ状態だったということです。 現場は柏崎警察署から、およそ500メートルの住宅や田畑などがあるところです。 近所の住民「警察の人が捜査にきて、『どうしたんですか』と聞いたら『亡くなっていた』というだけで」「本当に静かなところだから、びっくりしています」 警察は身元の確認を急ぐとともに、事件の可能性があるとみて捜査しています。

新潟2020.10.20 15:45

観光ミカン園で園児がミカン狩り 宇和島

宇和島市吉田町で、オープンを21日に控えた観光ミカン園に地元の園児たちが招待され、一足早くミカン狩りを楽しんだ。

20日、ミカン狩りに招待されたのは宇和島市内の認定こども園に通う園児25人。園児たちは、ハサミを使って慣れない手つきで、黄色く色づいた極早生ミカンを収穫した。そして、摘み立てのミカンを、その場で笑顔で味わっていた。

ミカン園を管理する南四国ファームによると、今シーズンのミカンは夏場に好天が続いたことから甘く育っているという。この観光ミカン園は、21日から11月いっぱい営業する。

愛媛2020.10.20 15:37

空の移動革命が新たなライフスタイルを生む

社会課題をポジティブに解決するためのヒントを伺う「opinions」。今回の話題は「空の移動革命」。 世界で空飛ぶクルマの開発競争がすすむなか日本でも官民が一体となった協議会が開かれるなど、国も開発を後押しすると共に法律の整備も進めていて早期の実用化が期待されています。 SkyDrive代表の福澤知浩さんに聞いた。 【the SOCIAL opinionsより】

東京2020.10.20 15:34

ファイザーのワクチン臨床試験 国内で開始

日本政府が供給を受けることで基本合意し、アメリカの製薬大手「ファイザー」が開発を進めている新型コロナウイルスのワクチンについて、日本国内での臨床試験が始まったことがわかりました。 国内で臨床試験が始まったのは、アメリカの「ファイザー」などが開発しているワクチン「BNT162b2」です。 ファイザーによりますと、アメリカなどでは、すでに4万4000人を対象に最終段階の臨床試験が行われていますが、今月中旬から日本国内の複数の病院でも臨床試験が始まったということです。 20歳から85歳の日本人、およそ160人が対象で、ワクチンの接種は今月中に始め、安全性を確かめるとともに新型コロナウイルスに対する免疫反応がみられるか、確認するということです。 このワクチンをめぐっては、日本政府とファイザーとの間で、来年6月末までに6000万人分の供給を受けることで合意しています。

2020.10.20 15:28

菅首相 インドネシア大統領と会談へ

菅首相はまもなく2カ国目の訪問先インドネシアに到着します。到着後、菅首相はジョコ大統領との首脳会談に臨む予定です。 最初の訪問国であるベトナム滞在最終日の20日朝、菅首相は日課の散歩のためハノイ市民の憩いの場であるホアンキエム湖を訪れました。大勢の警備関係者らに囲まれ物々しい警備の中での散歩でしたが、歓迎する市民に手を振る光景もみられました。 菅首相はまもなくインドネシアに到着しジョコ大統領との首脳会談に臨みます。 菅首相は会談で、新型コロナの影響で落ち込んだ経済の回復や、両国間の人の往来再開に向け、協力を確認したい考えです。 また、強引な海洋進出を強める中国を念頭に安全保障分野での連携を強化するため、外務・防衛閣僚会合、いわゆる2+2の早期開催を確認したい考えです。

2020.10.20 15:14

「GoTo」先月末までに2500万人利用

国の観光支援事業「GoToトラベル」を利用した人が、先月末までで、およそ2500万人にのぼることがわかりました。 赤羽国土交通大臣は20日の会見で、GoToトラベル事業について、7月22日から先月末までで、少なくとものべ2518万人が利用し、割引額がおよそ1099億円だったと発表しました。1人1泊当たりの旅行代金は、1万2000円あまりだということです。 また、8月の利用実績を分析したところ、1万5000円未満の宿泊商品がおよそ8割を占めているということです。 GoToトラベル事業をめぐっては、これまで割引額が大きくなる高級旅館での利用に偏っているとの指摘もありましたが、赤羽大臣は、価格帯にかかわらず幅広く利用されているとして「引き続き、安全・安心な旅のスタイルの普及を目指す」としています。 今月からは、東京発着の旅行商品の追加や地域共通クーポンの開始で、さらなる利用の増加が見込まれます。

2020.10.20 14:17

加藤官房長官「サイバー攻撃看過できない」

ロシアの情報機関が東京オリンピック・パラリンピックの大会関係者らにサイバー攻撃を仕掛けていたことがわかりました。一方、加藤官房長官は会見で「個別事案にコメントは避けたい」とした上で次のように述べました。 加藤官房長官「民主主義の基盤を揺るがしかねない悪意あるサイバー攻撃は看過できない」 加藤官房長官はその上で、「東京大会の成功に向けてサイバーセキュリティー対策をしっかりと推進する」と述べました。

東京2020.10.20 14:14

BTS“騒動”中国の物流会社「配送中断」

韓国の人気男性音楽グループ・BTSをめぐり再び騒動です。今度は、中国の物流会社がBTS関連の品物の配送を中断すると表明しました。 韓国からの国際荷物を扱う中国の物流会社は19日、SNS上でBTS関連の品物の配送をしばらく中断すると表明しました。 理由については「皆が知っている」と述べるにとどめていますが、朝鮮戦争をめぐるBTSの発言に中国国内で批判が起きたことが背景にあるとみられます。物流会社側はすでにこの書き込みを削除しましたが、韓国メディアは「愛国主義が度を越えている」などと批判しています。 一方、先週上場したBTSの所属事務所の株価は4日連続で下落しています。時価総額は一時、1兆円を超えましたが、20日時点でほぼ半分前後まで落ち込みました。 韓国メディアは、売り上げの大半をBTSに依存することや、メンバーの兵役問題なども影響していると伝えています。

2020.10.20 14:07

三村知事「感染収束の瀬戸際」

三村知事は弘前市の飲食店のクラスターについて市中感染に移行する可能性が否定できず感染を収束させる瀬戸際にあるという認識を示しました。

★三村知事
「本県でこれまでに例のないクラスターの発生でありまして、今後の動向によって市中感染へと移行する可能性が否定できないなど感染を収束させることができるか否かの瀬戸際にあると認識するところ」

三村知事は県の危機対策本部会議でこのように述べ、弘前市の接待を伴う飲食店で発生した新型コロナウイルスのクラスターについて危機感を示しました。
弘前市のクラスターは関連も含めると89人まで感染が広がり、県内で感染が確認されたのはこれまでに122人となりました。
さらに飲食店の利用客はおよそ180人ですが19日までに120人の特定が進んでいません。
三村知事は先月28日から今月10日の間に店を利用した場合、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。
また、来店から2週間以上経過しても無症状で感染を広げることがあるため、親しい人に症状が出た場合も同じ対応を求めています。

青森2020.10.20 14:04

討論会“発言冒頭はもう一方のマイク切る”

アメリカ大統領選に向けたテレビ討論会の実行委員会は19日、候補者が発言している間、もう一方の候補者のマイクを切る、新たなルールを導入すると発表しました。 トランプ大統領とバイデン氏による選挙戦最後のテレビ討論会は、今月22日に予定されています。実行委員会は、先月末に開かれた第1回の討論会で、相手の発言を遮る行為が相次いだことを受け、今回は各テーマの冒頭、2分間の持ち時間は、もう一方のマイクを切るというルール変更に踏み切りました。 討論会のテーマは「新型コロナウイルス」「家族」「人種」「気候変動」「安全保障」「リーダーシップ」の6つで、15分ずつ合計90分討論することになっています。 トランプ大統領は、今回のルール変更後も、「討論会には出席するつもりだ」としています。

2020.10.20 14:03

県立郷土館20日から休館

青森市にある県立郷土館は建物の一部で耐震診断の結果、基準の目標値を下回り20日から臨時休館となります。

県によりますと県立郷土館は7月までに行われた耐震診断の結果、基準の目標値を下回る部分があり20日から臨時休館となりました。
今後の対応などを検討しており、休館は少なくとも今年度いっぱい続く見通しです。
一部の展示は中止となりましたが今後予定されている展示については会場を変更して開かれます。

青森2020.10.20 14:01

元農水次官控訴審 弁護側「正当防衛」

農林水産省の元事務次官の男が、長男を殺害した罪に問われている事件の控訴審で、弁護側は「被告人の行為は正当防衛にあたる」として、無罪を主張しました。 農林水産省の元事務次官、熊沢英昭被告は去年6月、長男の熊沢英一郎さんの首などを包丁で刺して殺害した罪に問われています。一審では、懲役6年の実刑判決を言い渡されていました。 20日の控訴審で熊沢被告の弁護側は、「被害者に対抗するには包丁で刺して抵抗するしかないとの思いから、反射的に本件行為に及んだ」と述べました。 その上で、「被告人の行為は正当防衛にあたる」と主張。仮に、被害者に殺されるという考えが誤解であっても、危険が存在すると間違って信じ込んだ誤想防衛にあたるとして、無罪を主張しました。 次回は、来月15日に被告人質問が行われる予定です。

東京2020.10.20 14:01

逃走の男死亡 妻「夫が申し訳ないことを」

18日、群馬県高崎市で30歳の女性が殺害された事件で、現場から逃走した千葉県松戸市に住む36歳の男が死亡していたことが分かりました。この男には、女性を殺害した疑いで逮捕状が出ていました。 この事件は、18日午後7時半頃、JR高崎駅近くの高架下に止まっていたレンタカーの運転席で、新潟市に住む会社員の大沢佳那子さんが倒れているのが見つかったもので、その後、死亡が確認されています。 警察は、現場から逃走した松戸市に住む36歳の男が、大沢さんを殺害した疑いが強まったとして逮捕状を取っていましたが、この男が19日、千葉市内のホテルで死亡していたと発表しました。自殺とみられています。 死亡した男は18日午後10時頃、松戸市の自宅に一度立ち寄っていて、その後すぐに外出し、千葉市内のホテルに移動したとみられています。家族からは19日午前、行方不明者届が出ていたということです。 また、死亡した男は大沢さんが倒れていたレンタカーを借りていたということです。 2人は職場の知人だということで、警察は詳しい経緯を調べています。 一方、死亡した男の妻がさきほど取材に応じました。 死亡した男の妻「とても驚いております。被害者の方には大変、夫が申し訳ないことをしたと思って、謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。(おととい10時頃帰ってきたとき)ちょっとふつうではないなという感じで、何かしらのことをしてきたのかなという様子でした。(帰ってきたとき)子供たちにごめんなさいということだけ言って、去って行きました。女性との関係は私も知っていたので、何か女性とトラブルがあったのかなと。向こうとここまでのトラブルになっているなんて思いもせずに。(自殺について)自分のしたことを重く受け取ったんじゃないでしょうか」

群馬2020.10.20 13:59

「幸せます こしひかり」奉納儀式

山口県防府市の地域ブランド「幸せます」に登録されている「幸せます こしひかり」。出荷を前に防府天満宮で19日奉納式が行われた。
防府市の地域ブランド「幸せます」に登録されている「幸せます こしひかり」は「幸せ」が「増す」ようにと願いを込め、丸久グループと山口農協直販が2015年に共同で開発した。19日防府天満宮で行われた奉納式でも参列者がお米を食べた人の幸せが増すよう祈願した。ことしは稲の害虫トビイロウンカの被害で収穫量に影響が出たが、味は、例年通り、ほんのり甘く仕上がったという。奉納式にあわせ、玄米約36トンのおはらいもされた。「幸せます こしひかり」は今月24日から丸久グループの各店舗で販売される。

山口2020.10.20 13:57

ブラジル医療従事者へ 在宅医療セミナー

高齢化社会における在宅医療の取り組みを、松山からブラジルの医療従事者に配信した。

このオンラインセミナーは、開発途上国を支援しているJICA四国がブラジルの医療従事者350人に向けて行った。

セミナーでは、20年に渡り在宅医療を行っている松山市の医療法人「ゆうの森」の理事長で医師の永井康徳さんが、患者が家族と自宅で過ごすことの大切さを語った。この中で永井さんは「やりたいことが出てきたら、それを叶えるようにお手伝いする。そうすることで患者さんの毎日がいきいきと輝き出す。」と話しかけていた。

ブラジルなど中南米の日系社会でも高齢化が進んでいるということで、永井さんは実際の現場を映像で示しながら在宅医療に必要な知識や技術、支援方法などを説明していた。

JICA四国は今月27日にもチリやメキシコなど中南米8か国の医療従事者を対象にオンラインセミナーを開催する予定。

愛媛2020.10.20 13:52

想定以上…旧能代産廃からドラム缶651本

廃油入りのドラム缶が大量に違法投棄された旧能代産業廃棄物処理センターで、今年、3年ぶりにドラム缶の掘り出し作業が行われ、県の想定を超える651本が掘り出されたことが明らかになりました。

県は14日、有識者でつくる環境保全対策部会で今年度の工事の状況などを報告しました。

今年は、旧能代産廃の第2処分場で、3年ぶりにドラム缶の掘り出し作業が行われましたが、工事の途中で計画の範囲外にもドラム缶が見つかりました。

そのため、当初の想定を大幅に超える651本のドラム缶が掘り出されました。

県は第2処分場で目視できるドラム缶は、すべて撤去したと説明していて、今後の掘り出しについては、住民と協議することになっています。

また、処分場近くの地下水について、有害物質の濃度はおおむね環境基準値に近い水準まで下がっています。

しかし、処分場の北側で環境基準値を上回っているため、今年度、2か所に井戸を設置し浄化する方針です。

秋田2020.10.20 13:43

コロナ検査強化1日1万件の検査キット確保

県は新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えた検査体制の拡大を進めていて、1日最大1万件を目指し検査キットを確保する。(10月20日)


県は、福井市に本社がある試薬会社の平野純薬と金沢市に本社がある医薬品卸売の明祥との間で、検査キットの安定供給に向けた協定を締結した。

新型コロナウイルスとインフルエンザは症状が似ているため、同時流行の際の不足が懸念されていた。

協定によって1日に最大で1万件の検査ができる見通しで、15分から30分で結果が分かる抗原検査キットを確保する。

同時流行に備え県は検査体制の拡大を進めていて、11月からは220以上の医療機関で検査を受けることができる。

福井2020.10.20 13:40

GoToEat事前申し込み締め切り迫る

県内のGoToEatキャンペーンは10月23日から始まり、1500の飲食店で利用できる。(10月20日)


県内のGoToEatキャンペーンは、1万円で「福井県プレミアム食事券」を購入すると1万2500円分の食事が楽しめるもので、80万セットが発行される。

県の感染防止ステッカーが貼ってある居酒屋や食堂など1500店で利用でき、事務局によると事前に7万5000セットの申し込みがあったという事。

受け付けは20日の午後11時59分までで一旦締め切った後、10月23日から再び販売が再開する。

食事券は県内のファミリーマートで代金を支払うと受け取れる仕組みで、10月23日から利用できる。

福井2020.10.20 13:33

エビ中が佐竹知事を表敬訪問

アイドルグループ私立恵比寿中学、エビ中はライブで全国から集まったファンの前で竿燈、なまはげといった伝統文化や地元の高校生とのコラボを披露し、秋田のPRに一役買ってきました。そのエビ中が今年はテレビ番組で秋田をPRすることになりました。

去年、佐竹知事から直々に「あきた美の国ガールズ」に任命されたエビ中。SNSなどでも秋田に関する情報を発信しています。今年のライブは開催が見送られましたが、秋田を旅するテレビ番組が放送されることになり、大仙市や横手市などで撮影したことを佐竹知事に報告しました。

番組は総務省の事業に採択され、国内だけでなく台湾でも放送されます。新型コロナウイルス収束後、番組をきっかけとした台湾からの観光客も期待されます。

秋田放送が制作する番組「エビ中の青春女子旅~秋田ものしり王決定戦」は12月5日からインターネットでの有料配信と台湾でのテレビ放送が始まり、年末年始には秋田放送でも放送します。

秋田2020.10.20 13:13

虐待事件など抑止へ 札幌に「第2児童相談所」住民説明会

増加する相談や一時保護所など体制強化のため、札幌・白石区に設置が検討されている第二児童相談所について、住民向けの説明会が開かれています。

(札幌市子ども未来局 道券敬史企画担当課長)「虐待も増えている状況で、効率的に札幌市全体をカバーするために(児童相談所を)2か所に強化をしていきたい」

第二児童相談所の設置が検討されている札幌市白石区では、住民向けの説明会が20日から4回にわたり開かれています。市内では去年6月、2歳の女の子が衰弱死する事件などが起きていて、増加する相談への対応や一時保護所の確保など体制の強化が課題となっています。札幌市は去年の事件を防ぐことができなかったことは痛恨で、信頼回復に向けて再発防止に努めたいと理解を求めました。

北海道2020.10.20 13:13

「フロントガラスにひび」通学途中か 小3男児はねられる 頭打って病院搬送

札幌市中央区の交差点で20日、小学生の男子児童が車にはねられる事故がありました。児童は病院に搬送されましたが、意識はあるということです。

事故があったのは札幌市中央区の丁字路交差点です。午前8時20分ごろ、通学途中とみられる小学3年生の男子児童が車道上で直進してきた乗用車にはねられました。男子児童は頭を打って病院に搬送されましたが、意識はあるということです。乗用車を運転していた20代の女性にけがはありませんでした。

(目撃者)「フロントガラスがひびが入っていたので、けっこうな衝撃だったのかな。(男の子も)動いていなかったので心配」

現場近くには押しボタン式の横断歩道があり、警察は男子児童が横断歩道を渡っているときに事故にあった可能性があるとみて、調べています。

北海道2020.10.20 13:02

タンク配管を切断 厚別・清田区で不審火 連続放火の可能性

札幌市厚別区・清田区で20日未明不審火が相次ぎました。いずれも配管が切られた灯油タンク付近が焼けていて、警察は連続放火とみて詳しく調べています。

(山崎記者)「燃えた灯油タンクは家の裏にあり人目につきにくい場所になっています」

午前1時半ごろ、札幌市厚別区大谷地西5丁目の住宅で灯油タンクから火が出る火事がありました。火は約1時間後に消し止められ、灯油タンクや壁などが焼けましたがけが人はいませんでした。さらに約1時間半前にも、約1.5キロ離れた清田区平岡4条1丁目のアパートで、灯油タンクの下に置かれた段ボールが焼ける火事がありました。けが人はいませんでした。焼けた段ボールは住人のものではなかったということです。警察によりますといずれの現場も、灯油タンクの配管が切られていました。警察は連続放火とみて現場の状況などを詳しく調べています。

北海道2020.10.20 12:58

岩手県盛岡市 マンションで火事1人病院に搬送

岩手県盛岡市内のマンションで20日朝火事があり、1人が病院に搬送された。記者「JR山田線沿いのマンションです。線路の上から放水作業が行われている」。20日午前8時ごろ、盛岡市名須川町のJR山田線沿いにあるマンション3階の一室から火が出た。近所の住民「おばあちゃんがあそこでウロウロしているからびっくりして『しゃがめ、しゃがめ、隣を壊せ』と言ったんだけど、『壊せない』と言うし。(ベランダに出ていたか?)「出ていたんだ。顔が黒くなってウロウロしてたからね」。近所の人によると、火が出た部屋から高齢の女性1人が助けを求め、ベランダから救助されたという。その後1人が病院に搬送された。この火事で、JR山田線は盛岡駅と上米内駅の間で運転を見合わせ、午前10時に再開した。警察は火事の原因を調べている。

岩手2020.10.20 12:55

岩手県・死体遺棄事件 逮捕された夫が1人で遺棄した可能性

岩手県奥州市の山林に妻の遺体を遺棄した疑いで夫が逮捕された事件で、夫は1人で遺棄した可能性が高いことが分かった。平泉町平泉の会社員、千葉祐介容疑者37歳は、去年5月末から7月上旬の間に奥州市前沢生母の山林に妻の恵さんの遺体を遺棄した疑いで逮捕された。調べに対し、千葉容疑者は容疑を認め、「夫婦仲が悪かった」と話していて、警察は被害者が身内であり1人で遺棄した可能性が高いとしている。車の走行履歴からは複数回現場付近を訪れたことが分かっていて、千葉容疑者は「暗い時に捨てた」と供述しているという。

岩手2020.10.20 12:47

国際金融誘致へ福岡市がワンストップ窓口

福岡市は海外の金融機関などの福岡市への進出を支援する無料の窓口を開設しました。

福岡市が20日設置したのは、海外の金融機関などの福岡市への進出を支援する相談窓口です。

政府は福岡を海外の金融機関を誘致する拠点候補に挙げていて、市や県、地元経済界などは先月、新組織「TEAM FUKUOKA」を立ち上げ誘致に向けた取り組みを進めています。

中央区の大名小学校跡地のスタートアップカフェで、海外の金融機関での業務経験のあるスタッフなど4人が英語や中国語で無料で相談にあたります。

ビザの取得や補助金の案内、オフィスや住居探しなど幅広く、オンラインでも対応するということです。

福岡2020.10.20 12:30

飯塚市役所で重さ10キロの金庫盗まれる

飯塚市は現金およそ30万円が入った金庫を盗まれたと発表しました。

飯塚市によりますと盗まれたのは重さおよそ10キロのダイヤル式の金庫です。

市役所5階にある都市計画課のカギがかからないキャビネットに保管されていました。

担当課の職員は先月11日午後3時ごろまで金庫があることを確認していましたが土日をはさんで先月14日午前9時ごろ、なくなっているのに気づきました。

金庫には職員の懇親会費の積立金などおよそ30万円とボランティア団体への寄付金を管理する通帳2冊などが入っていました。

庁舎に出入りした職員17人に聞き取り調査を行い防犯カメラを確認しましたが、犯人の特定にいたらず、19日、警察に被害届を出しました。

飯塚市は今後、施錠できるキャビネットに保管するなど再発防止を図ることにしています。

福岡2020.10.20 12:30

静岡大学、再編慎重派の日詰氏が新学長に内定

浜松医科大学の再編計画でゆれる静岡大学で、20日、再編に慎重な人文社会科学部長の日詰一幸教授が次期学長に内定した。静岡大学をめぐっては、浜松キャンパスと浜松医科大学が統合し静岡と浜松の2つの大学に再編する方針で協議が進められている。こうした中、学長選には、再編に慎重な人文社会科学部長の日詰一幸教授と、再編を推進する工学部長の川田善正教授の2人が候補者となっていた。20日静岡大学は、日詰一幸教授が次期学長に内定したと発表し、日詰教授は再編の方針について「静岡と浜松の教職員の意見を聞き再編の反対賛成の合意点を導き出したい」と述べた。今後、日詰教授は文科省で事務手続きを行い、来年4月から新しい学長に就任する予定だ。

静岡2020.10.20 12:16

沼津市でトラックにはねられ男性死亡

20日未明、沼津市の県道で歩行者の男性が大型トラックにはねられ死亡した。10月に入り11人目の死者になる。事故があったのは沼津市桃里の県道で、20日午前3時50分ごろ、歩行者の男性が沼津から富士方面に向かっていた大型トラックにはねられた。男性は沼津市大岡の市川健一さん(44)で、全身を強く打って搬送先の病院で死亡が確認された。大型トラックの運転手にけがはなかった。現場は見通しの良い直線道路で、警察が事故の原因を調べている。県警によると、県内では10月に入り去年の同じ時期よりも6人多い11人が死亡している。

静岡2020.10.20 12:15

3県で今季一番の冷え込み 高山市六厩では初の冬日 東海地方

 20日朝の東海地方は、広い範囲で今シーズン一番の冷え込みで、岐阜県高山市六厩(むまや)では最低気温が0度を下回る初めての冬日となりました。

 東海地方は放射冷却の影響で最低気温が名古屋で10度、岐阜で9.4度、三重県津で10.8度と今シーズン一番の冷え込みになりました。

 名古屋市内の街の人は「寒くて朝起きた」「ちょっと厚いの(上着)を着てきました」「プラスマフラーを巻いてきました」と話していました。

 岐阜県高山市六厩では、最低気温が氷点下1.5度と0度を下回り、東海地方で初めての冬日となりました。

愛知2020.10.20 12:14

磐田市の中学校でスクールコンサート

新型コロナの影響で演奏に触れる機会が限られる中、磐田市の中学校でプロの演奏家と共演する参加型のコンサートが開かれた。このスクールコンサートは、日本テレビ小鳩文化事業団がプロの演奏を楽しんでもらおうと、3年前から全国各地の学校などで開催しているものだ。19日は県内で初めて磐田市立豊田中学校の体育館で開催され、生徒はタンゴを中心としたプロの演奏を楽しんだ。プログラムの後半は吹奏楽部の生徒も加わり、ミュージカルの楽曲などを一緒に演奏した。生徒はジャンルを超えたさまざまな音楽の演奏を聞き入っていた。

静岡2020.10.20 12:14

名古屋市職員のボーナス、新型コロナで10年ぶり引き下げ勧告

 名古屋市人事委員会は20日、市職員のボーナスに当たる期末手当を引き下げるよう河村たかし市長に勧告しました。引き下げ勧告は10年ぶりです。

 名古屋市人事委員会は市職員の期末手当について、これまでの4.5か月分から4.45か月分に引き下げるよう河村市長に勧告しました。

 新型コロナウイルスの影響で、民間企業のボーナス支給割合が下がっていることを受けたもので、引き下げ勧告はリーマンショックの影響を受けた2010年度以来、10年ぶりとなります。

 対象となる職員は約2万3000人で、1人当たり平均1万9000円の減額、総額4億6000万円の人件費削減となる見込みです。

 勧告を受け、河村市長は月例給の勧告とともに検討していくとしています。

愛知2020.10.20 12:13

持続化給付金詐欺 申請者に渡さず全額受け取ったか 愛知県警

 新型コロナウイルス対策の「持続化給付金」をだまし取ったとして20代の男2人が逮捕された事件で、うち1人はSNSで申請者を募り、給付金全額を受け取っていたとみられることがわかりました。

 大東竜也容疑者(20)と溝口拳容疑者(22)は、それぞれ別の申請者にうその申請を指南して、持続化給付金100万円をだまし取った疑いで20日朝、送検されました。警察は2人の認否を明らかにしていません。

 溝口容疑者は、ほかにも数件の不正受給に関わったとみられていますが、捜査関係者などによりますと、SNSで知人などに対し「申請をすれば20万円の金が入る」などと説明し、持続化給付金の申請者を募っていたとみられることが分かりました。

 申請者が受給した給付金は溝口容疑者が全額受け取り、申請者には金を渡していなかったとみられています。

 警察は2人の不正受給に関連があるとみて、調べを進めています。

愛知2020.10.20 12:12

「フェンダー」偽ギターなど販売 書類送検

アメリカの有名楽器メーカー「フェンダー」の偽物のギターなどを販売したとして、美容師の男が書類送検されました。 警視庁によりますと、書類送検されたのは44歳の美容師の男で、去年、楽器メーカー「フェンダー」の偽物のギターとベースをあわせて5万4800円で販売した疑いが持たれています。男は自作のギターに、勝手に作った「フェンダー」のロゴシールを貼り、本物のように見せかけていました。 男はフリマアプリでギターなど約30本を販売し、90万円ほどを売り上げていたとみられ、調べに対し、「趣味をいかして収入になるならと思った」と容疑を認めているということです。

東京2020.10.20 12:10

商業施設に侵入したクマ13時間半後に駆除

19日、加賀温泉駅近くの商業施設に侵入したクマは侵入から13時間半後に駆除された。これを受け、営業を再開した商業施設では関係者らから安堵の声が聞かれた。
19日朝、加賀温泉駅近くの商業施設「アビオシティ加賀」に侵入したクマは侵入から13時間あまり経過した夜9時過ぎ、潜んでいたバックヤードで駆除された。加賀市によると駆除されたクマは体長およそ130センチのオスの成獣だったという。これを受け、臨時休業の措置をとった商業施設は20日朝、営業を再開し、関係者からは安堵の声が聞かれた。県内ではことし、クマの目撃が過去最多となっているほか、人が襲われる被害も相次いでいて、県では、最高レベルとなる「出没警戒情報」を出している。

石川2020.10.20 12:09

金融庁、近く東証に立ち入り検査へ

東京証券取引所などがシステム障害に関する報告書を提出したことを受け、金融庁は近く、東証に立ち入り検査をする方針を固めました。 今月1日、東京証券取引所でシステム障害が発生し、株式の売買を終日停止したことについて、東証などは先週、原因や再発防止策などを盛り込んだ報告書を金融庁に提出しました。これを受けて、金融庁は状況をさらに詳しく調べるために、近く、立ち入り検査を行う方針を固めました。 今回のシステム障害は、トラブルが発生した際のバックアップ装置の設定に問題があったとされており、また、業務再開のルールが未整備で事態が長引きました。 金融庁は、すべての銘柄の売買が終日停止された事態を重くみていて、「業務改善命令」を出すことも視野に検査を進めます。

東京2020.10.20 12:07

ティラミス製造販売の元経営者 脱税で告発

シンガポールの瓶入りティラミスを、フランチャイズ契約して製造・販売していた元経営者が脱税で告発されました。 所得税法違反の疑いで告発されたのは、シンガポールの瓶入りのティラミス「ティラミスヒーロー」をフランチャイズ契約で国内で製造・販売していた細谷繁雄元経営者です。 関係者によりますと、細谷元経営者は百貨店の催事場などで販売した売り上げの一部を除外する手口で、2016年から2018年までに、およそ8800万円を脱税した疑いが持たれています。細谷元経営者は、修正申告と納税を済ませたとしていて「心よりおわび申し上げます」としています。 ティラミスヒーローは商品名をティラミススターと変えていて、細谷元経営者は法人化して製造・販売していた会社の役員を今年6月、辞任しています。

2020.10.20 12:06

かに道楽の看板「かに」の脚2本お疲れ修理

 大阪・道頓堀にある「かに道楽」の名物看板のかにの脚2本が「勤続」疲労を起こしているとして、20日未明、取り外し作業が行われた。  午前2時すぎ、大阪市中央区の「かに道楽 道頓堀本店」では、作業員が足場を組み、名物看板である「かに」の脚2本が取り外された。今年8月ごろ、動きや音に異常を感じたため点検したところ、かにの脚の付け根のベアリングの部分が破損している可能性があることがわかったという。  かにの看板は現在、3代目で、24年間、休むことなく来店客を出迎えてきた。  訪れた人「痛々しいですね。長い間、苦労を掛けたという感じですね」「かわいそうだなと。いつも元気よく写真を撮りたいですね」  かにの脚は、修理の上、今月24日に、再度取り付けられ、元の姿に戻るという。

大阪2020.10.20 12:04

鹿児島トヨタ自動車と出水市が包括連携協定

 鹿児島トヨタ自動車と出水市が19日、地域の活性化を目的とした包括連携協定を結んだ。
締結式には鹿児島トヨタ自動車の市坪文夫社長と出水市の椎木市長が出席し、協定を結んだ。
 鹿児島トヨタ自動車と出水市は、これまでもツルの飛来地の観察に、ハイブリッドカーを使ったり、市が主催するマラソン大会で水素自動車を走らせるなど、環境保全に力を入れていた。協定を結ぶことで、さらに環境保全に向けた連携を強める狙いがある。今後は、過疎地域を走るバスの代わりに、鹿児島トヨタ自動車の車を使った交通の利便性の向上など、地域の活性化についても協力していくという。
 鹿児島トヨタ自動車の市坪文夫社長は「出水市の地域活力をあげる。一生懸命、出水市の役に立てる方法を新しく、もっと幅広く作っていくという楽しみなトライ、挑戦になる」と話した。出水市の椎木市長は「鹿児島トヨタ自動車が持っているノウハウをいかし、協働して地方創生の課題に取り組んでいきたい」と話していた。

鹿児島2020.10.20 12:03

和歌山・新宮市 脅迫メール届き臨時休校

 和歌山・新宮市は、小中学校に「火炎弾を放つ」などと書かれた脅迫メールが届いたため、臨時休校にして、警察が捜査している。  新宮市によると、今月16日、市のホームページに「20日の午前11時半に市役所に突撃し、散弾銃を乱射する。その後、市内の高校と小中学校で火炎弾を放つ」などと書かれたメールが届いた。そのため、市役所は犯行予告に書かれた時間を一時閉庁し、小中学校10校を臨時休校とした。  臨時休校した小学校の教諭「一番怖がっているのは子どもたちだと思うので、きょう1日が何事もなく終わってくれればなと」  警察は市役所や学校の周辺をパトロールするなど警戒を強めていて、威力業務妨害の疑いで捜査している。

和歌山2020.10.20 12:03

長崎市の通学路でブロック塀の安全点検

10月15日からの「違反建築防止週間」に合わせ19日、長崎市の通学路でブロック塀の安全点検が行われた。

ブロック塀の調査は、通学路の安全を確保しようと長崎市が毎年実施している。19日は日見小学校の通学路にあるブロック塀を点検し、ひび割れや傾きがないかなどを確認した。2018年の大阪北部地震では、倒壊した学校のブロック塀の下敷きとなり女子児童が犠牲となっている。長崎市では2019年度までに通学路の民家のブロック塀などに対して48件の注意喚起を行っている。

長崎2020.10.20 12:02

新潟市の女性殺害 逃走の36歳男 千葉市内のホテルで死亡 自殺か

 18日夜、群馬県高崎市で新潟市東区の女性が殺害された事件で、現場から逃走した千葉県松戸市に住む36歳の男が千葉市内のホテルで死亡していたことが分かった。自殺とみられる。

 この事件は、18日午後7時半ごろ、群馬県高崎市の高架下に停まっていたレンタカーの運転席で新潟市東区に住む会社員、大沢佳那子さん(30)が倒れているのが見つかったもので、その後、死亡が確認された。
 大沢さんには複数の刺し傷があり、車の中で男に刺される様子が目撃されていたという。
 警察が殺人事件として捜査していたが現場から逃走した36歳の男が19日夜、千葉市内のホテルで死亡していた事がわかった。自殺とみられている。
 死亡した男は千葉県松戸市に住み、大沢さんが倒れていたレンタカーを借りていて、この男には殺人容疑で逮捕状が出ていた。
 また、捜査関係者によると大澤さんはことし6月に、新潟東警察署に「男から暴力を受けている」という趣旨の相談をしていた事が新たに分かった。
 警察は詳しい経緯を調べることにしている。

新潟2020.10.20 12:01

台風23号被害16年 豊岡市で追悼の集い

 近畿北部を襲った、台風23号の被害から20日で16年。犠牲者を追悼する集いが、兵庫・豊岡市で行われた。  追悼の集いでは、遺族らが慰霊碑を前に、犠牲となった人たちへ黙とうを捧げた。2004年10月20日、台風23号による大雨で、豊岡市を流れる円山川の堤防が決壊し、市内で7人が亡くなった。  妻を亡くした周藤和正さん「水害を見るたびに、きのうのことのように思い出します。無念さ、くやしさ、何とかしたかった」  円山川の堤防強化など治水工事は今も続いていて、国は数年以内の完成を目指している。

兵庫2020.10.20 12:00

柏崎市のアパートで性別不明の変死体見つかる 遺体は一部切断 事件の可能性

 新潟県柏崎市のアパートで19日、性別不明の遺体が見つかった。遺体は一部切断された状態で、警察は事件の可能性があるとみて捜査している。

 現場は柏崎市北半田のアパート。
 捜査関係者によると19日午前11時ごろ通報があり、警察が部屋の中を確認したところ性別不明の遺体を発見した。
 遺体は一部切断された状態だったという。
 警察は事件の可能性があるとみて捜査している。

新潟2020.10.20 11:59

高崎“女性殺害”で逮捕状 逃走の男が死亡

18日、群馬県高崎市で30歳の女性が殺害された事件で、現場から逃走した千葉県松戸市に住む36歳の男が死亡していたことが分かりました。この男には、女性を殺害した疑いで逮捕状が出ていました。 この事件は、18日午後7時半頃、JR高崎駅近くの高架下に止まっていたレンタカーの運転席で、新潟市に住む会社員の大沢佳那子さんが倒れているのが見つかったもので、その後、死亡が確認されています。 警察は殺人事件として捜査していましたが、その後の警察などへの取材で、現場から逃走した36歳の男が19日、千葉市内のホテルで死亡していたことが新たに分かりました。自殺とみられています。 死亡した36歳の男は、大沢さんが倒れていたレンタカーを借りていた男で、この男には大沢さんを殺害した疑いで逮捕状が出ていました。 2人は職場の知人だということで、警察は詳しい経緯を調べています。

群馬2020.10.20 11:53

スマホ決済 大幅還元へ 岡山市

新型コロナウイルスの影響で低迷が続く消費の喚起に向けて、岡山市は8月に実施したスマートフォン決済のポイント還元事業を拡大して実施することを発表しました。

大森市長が、今日の会見で明らかにしたものです。岡山市によりますと今年8月に実施したスマホ決済のポイント還元事業では還元率を20パーセント、ひと月あたりの上限を5000円としたところ、35億7000万円の消費効果があったと言う事です。

今回は還元率を5パーセント引き上げた25パーセントとし、ひと月あたりの上限も1万円に引き上げて総額80億円の効果を見込みます。実施期間は今年12月から来年1月までの2か月で、最大2万円分のポイントを付与し、年末年始に向けた消費を一層後押しする狙いです。岡山市は、財源として12億円の補正予算を組んで、今月27日に開かれる臨時市議会に提案する方針です。

岡山2020.10.20 11:52

学校など教育現場も“脱はんこ”へ

政府が進めるデジタル化の一環として、文部科学省は、学校が保護者らに求める押印の見直しや、連絡手段のデジタル化について全国の教育委員会などに通知しました。 萩生田文科相「学校の業務効率化、保護者の負担軽減、そして迅速な情報伝達につながるため、可能なところから順次取り組みを進めてもらえればと考えている」 萩生田文科相は「認め印の効果は限定的だ」として、保護者らの押印の省略や、連絡手段のデジタル化に向けた取り組みを進めるよう求めました。文科省の通知では、メールでの配信のほか、個人IDやパスワード付きの情報伝達システムの活用などを提案しています。 一方で、アレルギーの確認など、児童生徒らの生命に関わるようなことに限っては、保護者に自筆でサインしてもらうことも一つの選択肢だとしています。

東京2020.10.20 11:52

横断禁止道路で交通取り締まり

交通死亡事故が相次いでいる香川県で今朝、歩行者や自転車に交通ルールの遵守を呼びかける指導取締りが行われました。

高松市天神前では警察官10人が県道沿いに立ち、指導取締りを行いました。この場所では道路の横断が禁止されていますが、違反が目立つことから先週、県内で初めて「横断禁止」の標識が、子どもにも分かりやすい様、ひらがな表記に改められました。

県内ではきのう、観音寺市で自転車の女性が車にはねられ死亡するなど今年に入って46人が交通事故で亡くなっていて、半数以上の24人が歩行者や自転車です。また、そのうち歩行者や自転車側に法令違反があるケースが8割以上にのぼることから、県警では歩行者や自転車に乗る人への法令順守の徹底を改めて呼びかけています。

香川2020.10.20 11:52

人身事故でJR山陽線・呉線が一部で運休

19日午後9時15分頃、安芸郡府中町のJR山陽線の上り線に侵入した男性が、上りの普通電車にはねられ重体。現場は高さ約3メートルの土手の上を走る線路で、近くに踏切はない。この事故でJR山陽線と呉線が、一部区間で運転を見合わせ、10本が運休。24本に最大2時間20分の遅れが出て、約3600人が影響を受けた。

広島2020.10.20 11:52

福島・裁判員裁判への理解を深める出前講座

福島地方裁判所では、裁判員裁判の制度について理解を深めてもらおうと、さまざまな団体を対象に出前講座を行っている。
福島市の大学生が裁判官から、制度の仕組みや裁判の流れについて教わった。
■福島地方裁判所 田邊将高裁判官
「裁判員裁判というのは刑事裁判のなかで行われる制度になっている」
県内では、ことし1月までで、930人が裁判員として選ばれている。
一方で、去年、裁判員を辞退した割合は、地裁郡山支部で全国平均より高い傾向にあり、「参加のしやすさ」が課題として指摘されている。

福島2020.10.20 11:47

市役所職員名乗るウソの電話信じ詐欺被害

市役所職員を名乗る男らからのウソの電話を信じ、100万円を騙し取られる被害があった。
なりすまし詐欺被害にあったのは、いわき市の60代女性で19日、市役所職員を名乗る男らから「保険金を払いすぎている」などと電話があった。
話を信じた女性は、ATMで現金100万円を指定された口座に送ったという。
携帯電話で話しながらATMを操作する女性を金融機関の職員が不審に思い、警察に相談したことで被害が発覚した。
警察が注意を呼び掛けている。

福島2020.10.20 11:47

県立高校の多くが修学旅行の内容を変更

新型コロナウイルスの影響で、多くの県立高校が修学旅行の行先などを変更するか、中止とするなどの対応を取ることがわかった。
県によると、修学旅行を実施予定の県立高校84校のうち、2割に当たる17校が先月末時点で中止を決めた。
また、半数以上にあたる46校が日程の短縮や行先を変えるなど、内容を変更するとしている。
一方、当初の予定通り修学旅行を行う高校は2校にとどまっている。

福島2020.10.20 11:47

高岡市 庄川でやな漁はじまる

 サケの遡上シーズンを迎え、高岡市の庄川ではやな漁が始まりました。

 やな漁は、「やな」と呼ばれる仕掛けを川を横切るように設置し、遡上してきたサケをかごの中に誘い込む伝統的な漁法です。

 20日は、庄川沿岸漁業協同組合連合会の関係者およそ10人がやなにかかったサケを次々に水揚げしていました。庄川サケのやな漁は水温の変化などでここ3年不漁が続き、去年の漁獲量はおよそ5400匹と過去20年で最も少なくなっています。

 20日の初水揚げも6匹と例年より少なめでした。

 庄川沿岸漁業協同組合連合会 宮崎一秋理事「4年から3年前にいい魚を放流していますので、ぜひ1万5000匹から2万匹来てほしい」

 サケのやな漁は来月中旬にピークを迎え、12月上旬まで続きます。

富山2020.10.20 11:44

24時間テレビ県内の寄付金総額717万円

 ことしの24時間テレビで、県内からの寄付金の総額は、717万円あまりにのぼりました。

 ことしで43回目となった24時間テレビ「愛は地球を救う」は、8月22日と23日に放送され、県内では、北日本放送本社など各地の会場に多くの善意が寄せられました。

 これを中心に、先月末までの1年間で県内から寄せられた寄付金の総額は717万6866円、全国では総額8億6626万9827円となりました。温かいご支援、ご協力、ありがとうざいました。
 お預かりした寄付金は、経費を差し引くことなく福祉車両の購入や、福祉・環境・災害復興などの支援事業に活用します。

富山2020.10.20 11:44

JR長崎本線喜々津ー長与20日~一部運休

JR長崎本線の喜々津駅から長与駅間で保守工事が始まり20日から一部の列車が運休となっている。

運休するのはJR長崎本線、長与経由の喜々津ー長与間で上下線合わせて8本。下りは喜々津発午前9時台から午後2時台までの4本。上りは長与発午前11台から午後3時台までの4本。期間は20日から22日まででトンネルや線路の保守工事のため行われる。運休する区間でバスやタクシーによる代行輸送は実施しないという。長与ー長崎間、諫早ー喜々津間、および長崎本線の市布経由、
大村線は通常通りの運行。

長崎2020.10.20 11:39

阿蘇登山「ルートに異常なし」

本格的な秋の登山シーズンを前に阿蘇で登山ルートの点検が行われた。

点検は県や警察、消防などでつくる阿蘇山遭難事故防止対策協議会が毎年行っているもので25人が4班に分かれて阿蘇五岳の烏帽子岳と杵島岳の登山ルートの点検をした。

メンバーは草木を刈って登山道を整備しながら斜面が崩れた場所などを確認した。

点検で異常はなく県の担当者は「現地の天候やガスの情報を確認するなど事前の登山計画をしっかりと立てて登山を楽しんでほしい」と話した。

熊本2020.10.20 11:22

濃厚接触者と連絡取れず店名公表

熊本市で新型コロナウイルスによるクラスターが起きたラウンジについて、店を利用した濃厚接触者と連絡が取れていないとして店名を公表した。

店名が公表されたのは熊本市中央区新市街のラウンジ「JJ」で、これまでに客と従業員11人の感染が判明、家族などの関連を含めると感染者は20人に上る。

熊本市は店が顧客名簿を提出したことを理由に店名を公表していなかったが、濃厚接触者とされた客16人のうち2人については苗字しか分かっていなかった。
これまで一緒に来店した別の客を通じて2人の健康状態を確認していたが、2人についての情報提供を拒まれ直接連絡が取れないため公表したという。

熊本市・石櫃仁美健康福祉局長
「保健所としての対応に問題があった。今後はきちんとした形での保健所による追跡調査ができないという場合については、原則公表という形を考えている」

熊本市は今月2日から6日にかけて店を利用した人に電話での相談を呼びかけている。電話は24時間対応。

熊本2020.10.20 11:20

今シーズン初の天空の城 越前大野城

今シーズン一番の冷え込みとなった大野市では、雲海に浮かぶ天空の城が姿を見せた。(10月20日)


20日の最低気温は7度と今シーズン一番の冷え込みとなった大野市では、朝霧の中に越前大野城が浮かびたつ姿が見られた。

越前大野城が天空の城として姿を見せたのは今シーズン初で、その様子をカメラにおさめようと県の内外から多くの人が訪れていた。

年に10回ほどしか現れない天空の城は、冷え込みが厳しくなるこれから本格的なシーズンを迎えることに。

福井2020.10.20 11:13

ものまねで揶揄…トランプ氏、専門家を酷評

アメリカ大統領選まで2週間あまりとなる中、トランプ大統領は選挙演説で、政権の新型コロナウイルス対策を担ってきた専門家・ファウチ氏を痛烈に批判しました。 トランプ大統領は、感染症対策の権威で、国民的な人気も高いファウチ氏を標的にし、「彼こそが判断を誤った」として、自身の対応を正当化しました。 トランプ大統領「ファウチ氏は中国からの渡航を禁止するなと言った」「彼はマスクを着用しなくてもいいと言ったのだ」 トランプ大統領はまた、ファウチ氏が大リーグの始球式で暴投したことを、ものまねをして揶揄しました。 トランプ大統領「彼は肩がおかしかったようだ」「彼の肩はおかしい」 ファウチ氏は前日、テレビ番組で、トランプ大統領の新型ウイルス感染について、「まったく驚かない」などと述べたほか、大統領のリスクを軽視する姿勢に苦言を呈していて、これに怒りを爆発させたものとみられます。 トランプ大統領はこの日、別の会議でもファウチ氏のことを「間抜け」などと酷評。「彼の話に耳を傾けていたら50万人が死亡していた」などと述べるなど、一気に批判のトーンを強めています。 これを受け、バイデン陣営は「大統領はウイルスを打ち負かすのではなく、ファウチ氏を攻撃した」などとすぐさま声明を出しました。 国民的な人気の高いファウチ氏をめぐる論争にまで発展したことについて、有力紙「ワシントンポスト」は、「国民に強さを示すための大胆な賭けだ」と論評しています。

2020.10.20 10:51

土手に車転落…2人死亡、2人大ケガ 埼玉

埼玉県狭山市で19日、車が川の土手に転落する事故があり、乗っていた2人が死亡、2人が大ケガをしました。 警察によりますと、埼玉県狭山市で19日午後9時半ごろ、「どんと音がしたので見ると、河川敷に車が落ちていた」と110番通報がありました。警察が駆けつけると、乗用車が川の土手に転落していて、車の運転席と助手席に乗っていた10代から20代の男性2人がその場で死亡し、後部座席に座っていた2人が足を骨折するなどの大ケガをしました。 現場はゆるやかなカーブの道路で、警察は、詳しい事故原因を調べています。

埼玉2020.10.20 10:28

きょうの株価・為替予想レンジと注目業種

20日の日経平均株価は、前営業日比83円26銭安の2万3587円87銭で寄りつきました。 20日の予想レンジは、日経平均株価は2万3420円〜2万3600円、為替はドル/円=105円10銭〜105円50銭。注目ポイントは「2つの節目」。注目業種は「ディフェンシブ(医薬品)株」。今後の見通しは「米大統領選TV討論会」。 注目ポイントなどをマネックス証券の広木隆さんが解説します。(詳しくは動画で)

東京2020.10.20 09:18

新型コロナ感染 東海3県で18人 愛知は15人(19日)

 東海3県で19日、新たに18人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。

 愛知県では15人、岐阜県では2人、三重県では1人です。

 愛知県では名古屋市で10人、岡崎市で2人などの計15人で、1日あたりの感染者数が10人台に減るのは3日ぶりです。

 また、知多市の職場で発生しているクラスターの関連で、新たに5人の感染が確認され、これで34人となっています。

 岐阜県では60代の多治見市の女性と、20代の可児市の男性の計2人の感染が判明し、三重県では10歳未満の女子児童1人の感染が新たに確認されました。

愛知2020.10.20 08:45

警察官らが戦国武将姿で「防犯意識」呼びかけ 愛知・大口町

 住民に防犯意識を高めてもらおうと19日、愛知県大口町で警察官や市長らが甲冑(かっちゅう)を着て、空き巣被害などへの注意を呼びかけました。

 戦国武将に扮(ふん)した警察官や市長らが、それぞれの自治体で力を入れる防犯対策を掲げ、江南警察署の伊勢村政明署長は「江南警察署管内では鍵をかけずに家に入られる事件が多発しています。しっかり鍵かけをしてほしい」と述べました。

 江南市では車上狙いなどの窃盗、岩倉市では特殊詐欺、大口町では空き巣などの被害がそれぞれ去年の同じ時期に比べ増加していて、警察は注意を呼びかけています。

愛知2020.10.20 08:41

車のナンバープレート盗難防止ネジを無料取り付け 愛知・春日井市

 車のナンバープレートの盗難被害を減らそうと19日、愛知県春日井市で盗難防止ネジを無料で取り付けるイベントが開かれました。

 このイベントは、愛知県の安全なまちづくり県民運動に合わせ春日井市が主催し、警察署などが合同で行ったものです。

 春日井広報大使で一日警察官のmireiさんなどが参加し、盗難防止ネジの取り付けを呼びかけました。

 春日井警察署の岸本一也署長は「盗難防止ネジを普及することによって、全体の犯罪を抑止する効果がある」と述べました。

 今年、春日井市では車のナンバープレートが盗まれる被害が22件あり、盗まれたナンバープレートは盗難車に取り付けられ、窃盗事件に使われるケースが確認されていて、警察は警戒を呼びかけています。

愛知2020.10.20 08:39

20日の天気 広く秋晴れ、洗濯日和

【予報】20日は高気圧に覆われて全国的に晴れる見込み。湿度も低くカラッとした陽気で、洗濯物がよく乾きそうです。布団を干すのにもおすすめの天気。 【予想最高気温】20℃を超える所が多くなりそうです。西日本は25℃を超える所もあるでしょう。東京と名古屋は22℃で、名古屋は前日より8℃も高くなる見込み。大阪は24℃まで上がり、前日より7℃も高くなる見込みです。高知と鹿児島は26℃、広島と福岡は25℃でしょう。

2020.10.20 07:59

英「露が東京五輪関係者らにサイバー攻撃」

イギリス政府は19日、ロシアの情報機関が東京オリンピックの大会関係者らにサイバー攻撃を仕掛けていたことを確認したと発表しました。 イギリス政府によりますと、ロシアの情報機関であるGRU(=軍事情報局)が、東京大会の延期が決まる前に、主催者やスポンサー関係者らを対象にサイバー攻撃を仕掛けたということです。攻撃の手法や範囲についての詳細は明らかにされていません。 また、イギリス政府は、GRUが2018年に韓国の平昌で行われた冬期オリンピックの際、大会関係者だけでなく、放送局や競技会場にもサイバー攻撃を仕掛けたことを確認したと発表しました。 ラーブ外相はロシアによる一連の行為について「可能な限り強い言葉で非難する」との声明を発表しました。

2020.10.20 07:47

トランプ氏、コロナ対策めぐり専門家と対立

アメリカのトランプ大統領は19日、政権の新型コロナウイルス対策を担う専門家・ファウチ氏について、「多くの間違った判断をした」などと述べ、不満をあらわにしました。 トランプ大統領「ファウチ氏のことは好きだが、多くの間違った判断をした。マスクを着用しなくてもいいとか、中国からの渡航も禁止するべきではないと言った」 国立アレルギー感染症研究所の所長で、感染症対策の権威のファウチ氏について、トランプ大統領は「彼はテレビ出演が大好きだ。時々不快に思うことも言う」と不満をあらわにしました。 ファウチ氏は前日、CBSテレビの番組に主演し、トランプ大統領の新型ウイルス感染について、「まったく驚かなかった」とした上で、「大統領が、人々が距離を置かずに集まり、ほとんどマスクも着けない極めて危うい密な空間にいるのをテレビで見たとき、何てことだと思った」などと発言していました。 トランプ大統領は、選挙スタッフとの電話会議でもファウチ氏のことを「最悪だ」と酷評。「彼の話に耳を傾けていたら、70万人から80万人が死亡していた」などとも述べていて、政権の新型ウイルス対策を担う専門家との対立が、選挙戦の最終盤で鮮明となった形です。

2020.10.20 07:32

札幌市厚別区と清田区で不審火相次ぐ放火の可能性も視野に捜査

札幌市厚別区と清田区で不審火が相次ぎました。周囲に火の気がないことから警察は放火の可能性もあるとみて調べています。

火事があったのは札幌市厚別区大谷地西5丁目の住宅です。20日午前1時半ごろ、近所の人から「裏の灯油タンクから火が出ている」と消防に通報がありました。火は灯油タンクなどを焼き、およそ1時間後に消し止められました。けが人はいませんでした。また、この火事よりおよそ1時間半前の午前0時過ぎ、札幌市清田区平岡4条1丁目のアパートでも住民から「物音がして外に出たら段ボールがくすぶっていた。」と通報がありました。住民が消火し、けが人はいませんでした。いずれの火事もあたりに火の気はなく、警察は放火の可能性もあるとみて詳しく調べています。2つの現場はおよそ2キロ離れているということです。

北海道2020.10.20 07:32

経済対策難航の見方…ダウ、410ドル安

19日のアメリカ・ニューヨーク株式市場は、追加の経済対策について与野党の交渉が難航しているとの見方が強まったことなどから、ダウ平均株価は400ドルあまり値を下げて取引を終えています。 19日のニューヨーク株式市場でダウ平均株価は、前の週の終値から410ドル89セント値を下げ、2万8195ドル42セントで取引を終えました。また、ハイテク株が中心のナスダック総合指数も192.67ポイント下げて、1万1478.88で取引を終えています。 週末に野党・民主党のペロシ下院議長が、新型コロナウイルスをめぐる追加の経済対策について前向きな発言をしたことで、与野党が何らかの合意をするとの期待が高まり、この日の朝方は買いが優勢となりました。ただ、その後は具体的な情報の進展はなく、与野党の交渉が難航しているとの見方が強まり、徐々に売られる展開となりました。 また、欧米で新型コロナウイルスの感染が再び広がっていることも相場の重荷となり、ダウ平均は最終的に410ドル安で取引を終えています。 市場関係者は、「決算発表を控えていることもあり、ハイテク関連株も買いが入りにくい状況だった」と話しています。

2020.10.20 07:18

州知事“拉致計画”発砲訓練など新映像公開

アメリカ・ミシガン州の知事の拉致を企てたなどとして民兵組織のメンバーらが訴追された事件で、メンバーらが事前に銃を撃つ訓練などをしている映像が公開されました。 公開された映像は、ミシガン州のウィットマー知事の拉致を企てたとして訴追された民兵組織の男らの一部が、森の中や銃器店で発砲訓練をしている様子で、検察側が証拠の一つとして裁判所に提出したものです。民兵組織のメンバーら13人は州議会議事堂を襲撃し、知事の拉致を計画した疑いで今月上旬に訴追されています。 ウィットマー知事は野党・民主党で、新型コロナウイルスの感染対策をめぐってトランプ大統領と対立していたことで知られます。トランプ大統領は17日にミシガン州で行った演説でも、州知事について「刑務所に入れろ」と発言し、州知事が「こうした発言が私や家族を危険にさらしている」と強く反発していました。 アメリカメディアもトランプ大統領のこうした発言が暴力を助長しかねないとして批判を強めています。

東京2020.10.20 06:53

菅首相、初外遊の成果は…現地から記者報告

ベトナムを訪れている菅総理大臣は、フック首相との首脳会談で、両国のビジネス関係者の入国措置を近く緩和することなどで合意しました。現地から佐藤記者の報告です。      ◇ 菅首相「(首脳会談で)2国間の往来の再開、またサプライチェーンの促進、しっかりと確認することができました」 19日の首脳会談では、コロナ禍によりビジネス関係の短期出張者に限って、入国後に義務づけられている14日間の自宅待機期間中でも、行動範囲を限定すればビジネス活動を可能とすることで合意しました。 また、南シナ海への進出を進める中国を念頭に、「一方的な現状変更の試みを深刻に懸念する」と牽制し、緊密に連携していくことを確認しました。 まずまずの滑り出しと言えますが、菅総理に同行している官邸関係者は、「終わるまでは気が抜けない」などと、コロナ禍での外国訪問の難しさも口にしています。 菅総理は20日午後、インドネシアに移動し、首脳会談にのぞみます。 今回の訪問の最大の目的であるコロナの影響で落ち込んだ経済活動の回復に向け、協力を確認したい考えです。

2020.10.20 05:55

24時間テレビ寄付金 約8億6626万円

今年の24時間テレビで、みなさまからお預かりした寄付金の総額は8億6626万9827円でした。 今年8月に放送された24時間テレビ43「愛は地球を救う」で、全国各地の募金会場でお預かりした寄付金や、通年で行っているチャリティー募金の総額は8億6626万9827円でした。 1978年の第一回放送からの寄付金累計額は、405億6415万1601円となりました。 寄付金は、福祉・環境・災害復興などの支援事業に活用させていただきます。 今年の24時間テレビは、両国国技館で無観客で行うなど異例ずくめのものとなりました。ご協力いただいたみなさまに感謝致します。

東京2020.10.20 05:13

上皇后美智子さま86歳の誕生日 映像公開

上皇后美智子さまは20日、86歳の誕生日を迎えられました。 上皇后さま86歳の誕生日に合わせ、上皇さまと朝夕の日課にされているという仙洞仮御所の庭を散策する様子が公開されました。 新型コロナウイルスの感染が続いていることから、今年3月の引っ越し後、上皇后さまは、宮内庁病院以外への外出を控えていて、誕生日行事も全て取りやめられました。 国内外の感染状況を毎日聞き、医療従事者らに心を寄せ、自粛する人々の置かれた厳しい状況を案じられているということです。 宮内庁によりますと、上皇后さまには、今年5月以降、ほぼ毎日、午後に37℃を超える原因不明の発熱があり、体重の減少は落ち着いたものの、心不全の診断指標であるBNP値は高い状態が続いているということです。 また、去年受けた乳がん手術後のホルモン療法によるものと思われる左手指のこわばりがあり、以前のようにピアノを弾くことは出来ないということですが、「こうした時のためにこそ、自分がいるのだから」と、高齢となった上皇さまを支えることに時間の大半を費やされているということです。

東京2020.10.20 01:49

東京都で78人 家庭内感染が22人で最多

東京都は、新たに78人が、新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。都内の感染者は、7日ぶりに100人を下回りました。 東京都内の感染者は、10歳未満から80代までの78人で、およそ46%にあたる36人は、今のところ感染経路が分かっていません。 判明している感染経路別では、家庭内感染が22人で最も多く、妻から夫と子どもら3人が感染したり、同じ部屋で暮らす10代から40代の外国人4人が、別の同居人から感染した例もありました。 また、都内にあるサービス付き高齢者住宅で、職員5人が感染したほか、足立区の「大内病院」でも、新たに入院患者1人の感染が判明し、この病院の感染者は54人にのぼっています。 都内の感染者は、2万9046人となりました。

東京2020.10.20 01:46

日豪防衛相『武器等防護』実施へ調整開始

岸防衛大臣は、オーストラリアのレイノルズ国防相と会談し、両国は自衛隊がオーストラリア軍の艦艇などを警護できるようにする、いわゆる「武器等防護」の実施に向け、調整を開始しました。 岸防衛相「(武器等防護は)自衛隊と豪州軍が相互運用性を高め、平素から連携する基礎となるものであります」 会談後、岸大臣はこのように述べ、「武器等防護」の実施の意義を強調しました。実施されれば、アメリカ軍に次いで2か国目となり、オーストラリアとの「準同盟化」がさらに進んだ形です。 また、会談では、東シナ海や南シナ海で海洋進出を強める中国を念頭に、「力を背景とした一方的な現状変更の試みに強く反対する」として、緊密な連携を確認しました。 その上で、会談後の共同発表で、19日夕方から20日未明にかけて、南シナ海で日本・アメリカ・オーストラリアの3か国による共同訓練を実施することを明らかにしました。

東京2020.10.20 01:44

商業施設にクマ侵入 猟友会が駆除 石川

石川県加賀市の商業施設にクマが侵入しました。施設は臨時休業となり、クマはおよそ13時間後、猟友会によって駆除されました。 クマが侵入したのは、加賀温泉駅近くにある大型ショッピングセンター『アビオシティ加賀』です。 警察などによりますと19日午前7時50分頃、「クマが入ってきた」と店の従業員から110番通報がありました。クマは搬入口から建物の中に侵入したとみられ、店では終日臨時休業とし、館内では関係機関が対応にあたりました。 そして、19日午後9時10分頃、クマは猟友会により駆除されました。 今回、けが人はいませんでしたが、石川県内では、今月16日からの3日間で8人がクマに襲われ、けがをしています。

石川2020.10.20 01:42

英ウェールズ、コロナで短期的ロックダウン

新型コロナウイルスの第2波が深刻なイギリスでは、南西部のウェールズで、2週間の短期的な「ロックダウン」が行われることになりました。 ウェールズの自治政府は19日、23日から2週間、生活必需品を扱わない商店やレストラン、ホテルなどの営業を禁止すると発表しました。 また、屋外であっても、同居していない人とは会うことが禁止されます。 短期的にロックダウンを行うこの手法は「サーキット・ブレーカー」と呼ばれ、経済への影響を最小限に抑えつつ、感染拡大の連鎖を断ち切る効果が期待されています。 イギリスでは、感染の第2波が深刻化していますが、これまで「2度目のロックダウンに経済は耐えられない」との声もあがり、制度の導入には専門家の中で意見が分かれていました。

2020.10.20 01:40

新型コロナ 潜伏期間の2週間を超えた感染者を確認 名古屋市

 名古屋市は19日、新型コロナウイルスの潜伏期間とされている2週間を超えて陽性と分かった感染者が、複数確認されていたことを明らかにしました。

 名古屋市の河村たかし市長は、19日の定例会見で新型コロナウイルスについて、潜伏期間が10日以上の感染者が、8月と9月の2か月間で19人確認されたと明らかにしました。

 この19人のうち、潜伏期間が2週間を超えている感染者は5人いて、最長で17日間の感染者もいたということです。

 新型コロナウイルスは、一般的に長くて2週間が潜伏期間とされていて、濃厚接触者の健康観察も2週間程度として運用されています。

 市の調査では、健康観察中に他の感染者と接触した可能性は低いとしていて、今後も原因や傾向などを調査していく方針です。

愛知2020.10.20 00:34

日越首脳、ビジネスなら入国措置緩和で合意

菅総理大臣は、就任後はじめての外国訪問でベトナムを訪れています。フック首相との会談では、両国のビジネス関係者の入国措置を、近く緩和することなどで合意しました。 菅首相「(首脳会談で)2国間の往来の再開、またサプライチェーンの促進、しっかりと確認をすることができました」 会談では、コロナ禍で、ビジネス関係の短期出張者に限って入国後に義務づけられている14日間の自宅待機期間中でも、行動範囲を限定すれば、ビジネス活動を可能とすることで合意しました。 また、南シナ海への進出を進める中国を念頭に、「一方的な現状変更の試みを深刻に懸念する」とけん制し、緊密に連携していくことを確認しました。

2020.10.20 00:31

79歳女性が死亡 同居する49歳の娘を逮捕 名古屋市

 19日未明、名古屋市緑区の集合住宅の一室で、79歳の女性が倒れているのが見つかり、その後死亡しました。警察は、同居する49歳の娘を傷害の疑いで逮捕しました。

 警察と消防によりますと、19日午前3時半ごろ、緑区桃山にある集合住宅の一室で、「母親の意識がない」などと119番通報がありました。

 救急隊が駆けつけると、この家に住む北林道子さん(79)がトイレ内で倒れていて、病院に搬送されましたが、約2時間後に死亡しました。

 北林さんの体に外傷があることから、警察が調べを進めていましたが、同居する娘の典子容疑者(49)を傷害の疑いで逮捕しました。

 調べに対し、典子容疑者は「化粧品の片付けを母がしなくてカッとなった」などと、容疑を認めているということです。警察は死亡との因果関係についても調べを進めています。

愛知2020.10.20 00:19

商業施設にクマ“侵入”し避難 騒然の一日

19日朝、クマが、石川県加賀市のショッピングセンターに“侵入”した。ショッピングセンターは急きょ臨時休業、従業員は避難を強いられることに。そして13時間以上を経た19日夜、クマは駆除され、運び出された。騒然となった一日を追った。 (19日放送『news zero』より / 動画でご覧ください)

石川2020.10.19 23:48

自民党「デジタル社会推進本部」初会合

菅政権が掲げるデジタル改革について自民党側の政策をとりまとめる「デジタル社会推進本部」の初会合が開かれました。来月中旬に党の提言をとりまとめる方針です。 自民党・甘利座長「菅政権の最大案件でありますデジタルトランスフォーメーション、その指揮を執るデジタル庁の設置に向けて、いよいよスタートをいたします」 初会合には平井デジタル改革担当大臣も出席し、「来年デジタル庁をスタートさせることは、常識を超えたスピードにならざるをえない。党も政府と同じ方向で走って頂きたい」と協力を求めました。 会合では「国と地方の情報システムを、国が主導して統一するべき」などの意見が出たということです。 政府は来年の通常国会に関連法案を提出する方針で、自民党は来月中旬に必要な法整備や、予算などを盛り込んだ提言をとりまとめることにしています。

東京2020.10.19 21:50

調布陥没 トンネル工事との因果関係を検討

18日、東京・調布市の住宅街で道路が陥没した問題で、19日、NEXCO東日本は真下で行われていたトンネル工事との因果関係について有識者を交えた検討を行いました。 この陥没は、外環道の大規模なトンネル工事が行われていた真上の住宅街で、18日発生したものです。検討委員会では、陥没とトンネル工事の因果関係の有無が焦点でした。 東京外環トンネル施工等委員会・小泉委員長「(因果関係を)断定するのは、まだまだ今の段階では早い、ただ因果関係がないとは言い切れない」 検討委員会で、NEXCO東日本は、陥没地点の下に掘ったトンネルの内部には、ひび割れや水漏れが確認されていないと報告。 その上で19日の議論では、トンネル工事が陥没の原因かどうかは、まだわからないとしています。 NEXCO東日本は、地盤に変化がないかなど監視を続けた上で、陥没の原因がわかるまでは、トンネル工事を中止するとしています。

東京2020.10.19 21:50

“原発処理水”中国政府「周辺国と協議を」

日本政府が福島第一原発の処理水を海に放出する方針を固めたことについて、中国政府は、「周辺国と十分に協議して慎重に決めて欲しい」として、事前に協議することを求めました。 福島第一原発で溜まり続けている処理水について、日本政府は放射性物質の濃度を基準値以下に薄めてから海に放出する方針を固めていますが、中国外務省の報道官は19日、「周辺国と十分に協議して慎重に決めてほしい」と述べました。 中国を含めた周辺国と事前に協議することを求めたうえで、「すみやかに厳格で透明な方法で、情報を公開するべきだ」と注文をつけました。 日本政府は、処理水の海洋放出を今月27日に正式決定する予定です。

2020.10.19 21:49

サクラエビ「回復していない」秋漁も自主規制へ

来月1日に秋漁が解禁されるサクラエビについて県は19日、産卵の時期が遅れ「資源の状態が回復していない」ことを明らかにした。漁業組合では自主規制をしながら操業する方針だ。

サクラエビ漁は毎年春と秋の2回行われるが、おととしの春から記録的な不漁が続きことしの春は約26トンと史上最低の水揚げ量に落ち込んだ。

19日、漁業組合や加工業者が集まった会議で県の水産・海洋技術研究所は資源調査の結果、去年に比べサクラエビの産卵時期が遅れていることを明らかにした。

さらに本来の産卵場である“駿河湾の奥”ではなく“駿河湾の中部や南部”で卵が多く見られるため、卵の一部が湾の外に流れてしまうと指摘した。

一方、秋漁で主に水揚げされる1歳のエビは去年より多く残っているという。

県桜えび漁業組合の実石正則組合長は「決してたくさんあるとは思わないが、資源を回復させるのが第一の目的なのでそれを守りつつ操業にあたりたいと思う」と話した。

サクラエビの秋漁は来月1日に解禁され、漁業組合は今週中にも自主規制の内容を決める方針だ。

静岡2020.10.19 21:36

あわや衝突…交差点横切るシカ 静岡市の住宅街に

思いもよらぬ動物が現れた。静岡市駿河区の住宅街に姿を見せたのは「シカ」。あわや車と衝突という危険な場面をカメラが捉えていた。

10月17日の午後3時半ごろ、静岡市駿河区を走っていたタクシーのドライブレコーダーには、交差点をシカが猛スピードで横切る様子が映っていた。あわや車と衝突という危険な場面だった。

17日静岡市の住宅街に突然姿を現したのは成獣のシカ。

最初の目撃は、午前6時ごろ静岡市駿河区国吉田で「シカを目撃した」と警察に通報があった。

その後、約1キロ離れた消防署の敷地内で再び発見されると…
放水路に逃げ込み、その場所で一夜を明かした。

18日の朝、捕獲作業は消防や市の職員など20人態勢で始まった。市の職員がシカに向かって麻酔銃を撃つが、うまく命中せず。

シカは放水路を走り、約1キロ離れた橋の下に逃げ込み、付近の様子を伺う。シカを移動させようと、消防隊員がロケット花火を使うが、シカはびくともしない。

その後、消防隊員の誘導によって、再び逃げたシカは、約30分にわたって、住宅街の放水路を行ったり来たり。最後は動きが止まったシカに、麻酔銃が打たれ、最初の目撃情報から約30時間が経って、ようやく捕獲された。

近くで見た人は「動物園で飼われているのよりも迫力があった」「こんなところでシカが現れると思わないから、捕獲されてホッとしてる。」などと話していた。

捕獲されたのは体重70キロ、4歳ほどのオスのニホンジカだった。なぜ、この時期に住宅地に現れたのか?

静岡市の担当者は「これから発情期に入り、オスが縄張りを持つので、縄張りを持っている強いオスから追い出されたのではないかと想像できる」と話している。

市の担当者は、縄張り争いに敗れたシカが静岡市葵区の山間部から長尾川沿いを下ってきた可能性が高いとみている。

静岡市ではシカを見つけたらむやみに刺激せず、市や警察に通報してほしいと呼びかけている。

静岡2020.10.19 21:35

インドで働く日本人語る“第2波”への不安

インドでは新型コロナウイルスの感染者数が750万人を超え、世界で2番目に多くなっています。現地で働く日本人が“第2波”への不安を語りました。 JICAインド事務所 赤嶺剣悟さん「10月、11月はインドはお祭りのシーズンになる」「すでに現地のマーケットは非常に混雑しているので、一旦、小康状態に落ち着いているコロナの感染も、人が多く出歩くことで更に拡大する懸念がある」 こう話すのは、日本が支援する現地の公共事業に携わるJICA(=国際協力機構)インド事務所の赤嶺剣悟さんです。インドの新規感染者の数は先月中旬をピークに減少傾向にありますが、いまも6万人前後の感染が確認されています。 感染対策として事務所では検温を徹底し、出勤するスタッフの数を4割に制限しているほか、“接触”を避ける工夫をしています。 JICAインド事務所 赤嶺剣悟さん「(コピーをする際)原始的な方法だが、細長い付箋を用意して、各人が取って指の上に置いて押す」「インド人のアイデアです」 万が一、感染した場合の不安も隠せません。 JICAインド事務所 赤嶺剣悟さん「(日本人が通う)私立病院もICUや人工呼吸器の数には制限があるので、ひっ迫すると、コロナにかかって重症化した場合、デング熱や交通事故などで治療が必要な場合、治療が受けられるのか…」 感染の不安を抱えながらも、赤嶺さんは「長期戦を覚悟して“ウィズコロナ”を前提とした生活や仕事のやり方を検討したい」と話しています。

東京2020.10.19 21:30

元秘書に暴行 自民・石崎徹議員を略式起訴

元秘書に暴行を加えたとして新潟区検は19日、自民党の石崎徹衆議院議員を暴行の罪で略式起訴しました。 起訴状などによると石崎議員は去年4月と5月、新潟市内の車内で当時秘書だった男性に対して、それぞれ1回殴る暴行を加えました。 石崎議員は新潟市出身の36歳。2012年の衆議院選挙で新潟1区から自民党公認で出馬し、現在3期目です。 自民党県連は去年9月に石崎議員が書類送検されたことを受け、新潟1区支部長を石崎議員から塚田一郎・前参議院議員に差し替えるよう党本部に求めています。略式起訴を受け、党本部の判断が今後の焦点となります。 石崎議員は「検察の判断が下され、驚きかつ困惑しておりますが、厳粛に受け止めさせていただきます。本件につきまして、内容を整理したうえで、あらためてご説明させていただきます」とコメントしています。

東京2020.10.19 21:21

スマホでよそ見?車にバイク追突…驚き行動

信号待ちをしていた車に後ろから追突したバイク。ドライブレコーダーは、その一部始終をとらえていました。バイクの運転手の手にはスマートフォンのようなものが。また、衝突のあとバイクの運転手がとった驚きの行動とは。 当て逃げの被害者「ここが事故現場です。音はガツン!!って音がして。ブレーキかけてなかったのかなってことで、衝撃的にはありました。当て逃げですね」 3日前。千葉県四街道市の交差点で、赤信号待ちをしている際、バイクに“当て逃げ”をされたというのです。 その瞬間を、被害者の男性が運転する車の後部のドライブレコーダーがとらえていました。 そこには、後ろから近づいてくる一台のバイクが!スピードを緩めることなく、そのままの勢いで車に突っ込んできたバイク。実は、この時、バイクの運転手の手には…。 当て逃げの被害者「携帯電話をもっていて、完全に前方不注意にはなると思うんですけど、ちょっと許せない」 事故直前の映像をみてみると、たしかに運転手の右手には、画面が光ったスマートフォンのようなものが確認できます。 衝突したあと、体勢を立て直すと、手元をみて、画面を操作しているようにみえます。そのあと、驚きの行動に…。 バイクは、中央線をはみ出し、対向車線を走ってくる車と、ぎりぎりですれ違いながら逃走したのです。 バイクに追突された車の修理代はおよそ40万円だといいます。男性は、警察に被害届を提出しました。 当て逃げの被害者「新車なんですけど、かなりショックはショックですね」 警察は、当て逃げ事件として捜査しています。

千葉2020.10.19 21:07

GoToイート食事券 買い方と使い方は

各地で始まってるGoToイートキャンペーンですが、東京でも食事券の販売が始まる見通しとなりました。 GoToイートの食事券について、知っておきたいことをまとめました。 ■食事券は紙とデジタルの二種類 GoToイートは2通りあります。「オンライン予約でポイント」と「25%上乗せの食事券」です。まず、オンライン予約のポイントはすでに始まっています。そして、25%上乗せの食事券は販売時期が自治体によりまちまちで、東京では11月20日から始まる見通しとなりました。    11月20日から販売と利用が始まる東京の食事券ですが、紙の食事券とデジタル食事券の2種類あります。 紙の食事券は、ミシン目が入ったシート状になっていて、使いたい分を利用者がちぎってお店の人に渡す方式になる予定です。1万円で1万2500円分の食事券を購入できます。赤の1000円券が10枚と青の500円券が5枚のセット、販売予定数は300万セットということです。  一方、デジタル食事券は、8000円で1万円分が購入できます。販売予定数は125万セットで、紙の食事券より少ないということです。    ■紙とデジタルの食事券、それぞれの購入方法は? 「食事券」の買い方を解説します。   紙の食事券は、専用の申し込みはがきを手に入れる必要があります。申し込みはがきは、郵便局などの施設に置かれる予定です。このはがきに必要事項を書き込み、事務局に送ると、事務局から食事券の引換券が送られてきます。この引換券を持って、所定の販売場所に行くと食事券に替えてもらえるという流れです。販売場所は、スーパーの「成城石井」やJRの駅の中にある「びゅうプラザ」などの一部店舗、また、都内の金融機関などが予定されているということです。    一方、デジタル食事券は、11月上旬にGoToイート東京の公式HPが開設されるので、そこから購入する形になる予定です。食事券の販売期間は11月20日から2021年の1月31日まで、利用期間は2021年の3月31日までの予定です。    ■購入は1人1回2セットまで 購入時のルールは紙でもデジタルでも同じです。購入できるのは1人1回2セットまで。食事券は都民以外でも購入可能です。先着順で、申し込みは何度でも可能です。詳細は、10月26日に開設予定のコールセンターに問い合わせをお願いします。 電話番号:0570−550−269(購入/利用者向け) 過度な申し込みがあった場合には、チェックして対応を検討するとのことで、常識の範囲内で、広く行き渡るように仕組みがとられています。 ■GoToイートの食事券、すでに大人気 GoToイートの食事券は、すでに販売になっているところもあります。とにかく人気ということです。10月5日に、全国で一番早く販売した新潟県では行列になりました。 大阪でも10月7日から事前予約を開始した第1弾は、10万セットがわずか5時間で完売。10月15日から第2弾30万セットの予約を開始しましたが、およそ8時間で予約が埋まりました。    ■千葉県では10月8日から販売スタート 関東では、千葉県がいち早く10月8日から販売スタート。千葉県の食事券は、電子と紙と両方販売していますが、電子クーポンが9割です。  スマホアプリのLINEからクーポンを購入、支払いもQRコードをかざすだけでとても便利。事務局によると、これまで約6万4300人が購入し、10億4000万円が使われています。予算が72億円なので、まだまだ購入は可能ということです。使い切らないと買えないしくみで、買い占めは起きていないということです。 感染対策を大前提としつつも、広くいきわたる制度になることを期待します。  (2020年10月19日 16時ごろ放送 news every.「ナゼナニっ?」より)

東京2020.10.19 20:51

19日 県内で2人感染発表

19日県内では新たに2人が新型コロナウイルスに感染したことがわかった。

このうち伊豆の国市の高齢女性は、発熱や倦怠感が続くため抗原検査を受け陽性だった。2週間以内に県外への移動はなく、感染経路は調査中だ。

また県内の親族宅を訪れていた未成年の男性は、県外の自宅の同居家族の感染が判明したため濃厚接触者として検査を受け、陽性が確認されたという。

静岡2020.10.19 20:48

下田市にアサギマダラ 神秘的な美しさ

海を渡るチョウ「アサギマダラ」が下田市に飛来し、話題になっている。

日本や東アジアなどに広く分布し気温が適した場所を求めて移動すると考えられていて、過去の調査では2000キロを超えて移動した記録もある。

下田セントラルホテルでは、この時期になるとフジバカマが咲き始め、この蜜を好んで毎年飛来するという。

静岡2020.10.19 20:46

車の中で無線 ドライブスルー婚活

10月17日、富士市で少し変わった婚活イベントが開催された。感染防止対策として車の中であるものを使って会話を楽しんだ。

17日、富士市役所の駐車場に集まった複数の車…ピッタリ隣り合わせで駐車するが、人は降りてこない。

実はこれ、ドライブスルー方式で行われた婚活イベント。

車の中では…参加者がトランシーバーを使って会話をしている。

新型コロナの影響で対面での婚活イベントの開催が難しくなる中、富士市が新しい婚活スタイルを企画したもの。

この日は20代から40代の男女23人が参加。

男性たちは女性が乗った車の横まで移動し、車の中から無線で会話をする。参加者は「どうぞ」と無線特有の合図を送りながら、1人5分という限られた時間の中で会話を楽しんでいた。

参加した男性は「車の中でトランシーバーを使うことが日常ではできないような体験もできたので面白かった」と話し、女性は「マスクをとって話すと表情がお互い伝わりやすいので、それは良かった」と話した。

富士市の担当者は「参加者の反応はよく、またこのような婚活イベントが開催できれば」と話していた。

静岡2020.10.19 20:45

全国高校サッカー開催決定 静岡学園「連覇狙う」

19日、今年度の全国高校サッカー選手権大会が正式に開催されることが発表された。

第99回全国高校サッカー選手権は新型コロナウイルスの影響で開催が不透明だったが、19日、日本サッカー協会から感染防止対策を取った上で12月31日に開幕することが発表された。

大会は12日間の日程で、決勝戦は1月11日埼玉スタジアムで行われる。

前回覇者の静岡学園サッカー部。開催決定の一報を受けた関根大輝主将は「総体がなくなって選手権も無くなるというのは頭の片隅にあった中決定を聞いて嬉しい。県大会を突破し、全国大会で連覇したい」と意気込んだ。

大会では、抽選会をオンラインで実施する他、開会式の縮小や観客制限などの対策を取って開催する。

静岡2020.10.19 20:43

「36ぷらす3」初めて長崎に

JR九州の新しい観光列車「36ぷらす3」が19日、長崎駅にお目見えした。

JR九州の新しい観光列車「36ぷらす3」は10月16日に運行が始まり、19日、初めて長崎駅に到着した。博多-長崎ルートは毎週月曜日の運行。JR九州によると、今週はそのほかのルートもすべて満席、来週もほぼ満席だという。長崎発の復路は毎週月曜日午後5時半に出発する。

長崎2020.10.19 20:31

3棟全半焼火災 撤去作業続く

JR浦上駅前で起きた火災現場では19日、焼け残った建物の撤去作業が続けられた。

発生から2日が経った長崎市岩川町の現場では、焼け残った建物が倒壊する危険があるとして撤去作業が進められた。17日、JR浦上駅前の飲食店とパチンコ店が入る木造2階建ての建物をはじめ3棟を全半焼。1955年創業の「割烹ひぐち浦上本店」に家族でよく訪れていたという男性は「(子どもが)小さいときからよく来ていた。再建するかどうかわからないが再建してほしい」と惜しんだ。警察と消防では鉄骨などの撤去と囲いの設置を終え安全が確保できた上で実況見分を行い出火の原因などを調べる方針。

長崎2020.10.19 20:26

“秋の祭り”三社祭も工夫、新しいカタチに

新型コロナの影響で、各地でお祭りも中止に。そんななか、浅草の「三社祭」が新しいかたちで行われました。  ◇◇◇ 毎年5月に行われ、例年180万人もの人が訪れる浅草の風物詩「三社祭」。しかし、新型コロナの影響で、今年は延期されていました。 その三社祭が期間を短縮し、この土日に行われたのです。浅草に住む女性は…。 浅草在住の女性「ずっと小学校の時も、三社祭の時は学校も早く終わったし。三社祭がないという感覚が(ない)」 およそ700年前に始まったとされる三社祭。伝統ある祭りに、今年は大きな変化が。 感染対策のため、神輿を「担ぐ」のではなく、なんと、トラックの荷台に乗せ「運ぶ」ことにしたのです。果たして地元の人に受け入れられるのでしょうか。 “神輿トラック”、はお囃子とともに浅草の街へ。観光名所・雷門の前も、トラックで通過します。普段見られない“神輿トラック”にスマートフォンを向ける人も。 見物客「少し早かったけどかっこいいですね」 先ほどのあの女性は…。 浅草在住の女性「ちょっとあっけなかったけど、全くできないかなと思っていたのができたのでね。やっぱり一年全く何もないというのは、さみしいので」  ◇◇◇ お祭りは、新宿でも。 来場者(40代)「べったら漬けを買いに来ました」 こちらの神社では19日と明日、「べったら漬け」のお祭りを開催。 店員「今年はコロナで縮小させていただいているので、試食もごめんなさいということで」 戦後だと、今年で45回目だということですが、感染対策のため初めて試食を中止。さらに、露店の数も減らしたといいます。 コロナ禍で祭りをどう行うのか、模索が続いています。

東京2020.10.19 20:23

苦境のブライダル業界が県に支援要望

 新型コロナウイルスで打撃を受けたブライダル関連の事業者でつくる団体が19日、県に要望書を提出した。結婚式を実施しやすい雰囲気の醸成などを求めている。
 要望書を提出したのは、結婚式場や関連業者でつくる山梨ウエディング協議会。同日は佐久間昇理事長らが県庁を訪れ、長崎知事に要望書を手渡した。
 協議会によると、県内では新型コロナウイルスの影響で結婚式の中止や延期が相次ぎ、現在も去年の同じ時期の半分ほどにとどまっている。
 要望書は、現在も結婚式に多くの人を呼びにくい雰囲気があると指摘。式を挙げやすい雰囲気の醸成や、結婚を後押しする支援金制度の充実などを求めている。
 これに対し、長崎知事は「感染症対策ができている施設を中心に県からも安全性をPRしたい」などと述べた。

山梨2020.10.19 20:05

寒河江市出身の写真家 鬼海弘雄さん死去

寒河江市出身の写真家鬼海弘雄さんが19日未明、都内の病院で亡くなった。75歳だった。
寒河江市出身の鬼海さんは法政大学を卒業後、トラックの運転手やマグロ漁師など職を転々としながら写真を撮り始めた。その後は東京・浅草を拠点に被写体の人生が垣間見えるような肖像写真を数多く撮影。2003年に出版した写真集「PERSONA」では土門拳賞や日本写真協会賞年度賞を受賞した。またインドやトルコにもたびたび出向き、海外でも高く評価されていたが、19日午前3時33分、都内の病院で血液のがんの一種であるリンパ腫のため亡くなった。75歳だった。今後、家族葬が執り行われるという。

山形2020.10.19 20:01

蔵王ジャンプ台 アリオンテックが命名権

山形市は蔵王ジャンプ台の新たなネーミングライツパートナーに市内の半導体関連の製造メーカーアリオンテックが決定したと発表した。ジャンプ台の名前は「アリオンテック蔵王シャンツェ」となる。山形市の佐藤孝弘市長が19日の定例会見で発表した。蔵王ジャンプ台の命名権はこれまで、スキージャンプ女子の高梨沙羅選手が所属しているクラレが所有していた。契約期間がことしで終わるため、市は9月11日から新たなネーミングライツパートナーを年間150万円以上の契約金額で募集したところ、2社から応募があったという。このうち、山形市みはらしの丘で半導体製造装置の部品などを作っているアリオンテックが募集金額150万円を2倍以上上回る年間400万円を提示し、命名権を取得した。アリオンテックは「パートナーになることで地域貢献ができると思い、応募した。山形にワールドカップが開催できるジャンプ台があることをもっと県民に知ってもらいたい」とコメントした。契約期間は来年1月から5年間でジャンプ台の名称は「アリオンテック蔵王シャンツェ」となる。蔵王ジャンプ台は最新の国際ルールの条件を満たした国内唯一のジャンプ台。佐藤市長は「世界的に半導体需要が5Gの関係で伸びるであろうというなか、アリオンテックは業績が拡大しているので一緒に山形のPRをするパートナーとしてこれからも発展してもらいたい」と話した。山形市は11月16日にアリオンテックと協定締結式を行う。蔵王ジャンプ台では女子ジャンプワールドカップの開催が来年1月に予定されている。

山形2020.10.19 19:59

マスクホルダーを岩国市に寄贈

 新型コロナウイルスの感染拡大防止と観光振興の両方に役立ててもらおうと、岩国市の観光大使を務めるイヌなどが印刷されたマスクホルダーが市に贈られた。

 岩国市にマスクホルダー10万枚を贈ったのは、地元の印刷会社・フジ美術印刷だ。マスクホルダーには、岩国市の観光プロモーション動画にアクセスできるQRコードや錦帯橋に加えて、ことし市の観光大使に委嘱されたタレント犬・ジェームスJr.くんが抗菌インクを使ってプリントされている。話を耳にしたジェームスJr.くんも京都府から駆けつけ、福田市長らに元気な姿を見せてい た。マスクホルダーは岩国市内のホテルや飲食店に設置されるほか、市の観光PRグッズとしても使われる。

山口2020.10.19 19:59

YMGUTS 日本選手権出場へ

 山口銀行の行員らで作るハンドボールチームYMGUTSが18日、中国地区大会決勝に臨み、初の日本選手権への出場を決めた。

 チームの発足から3年。昨シーズンまではクラブチーム日本一を目指していたYMGUTS。今年はよりレベルの高い日本選手権出場を狙う。
 中国地区大会決勝の相手は岡山県の環太平洋大学だ。今シーズン初の公式戦とあって堅さも見られ、立ち上がりリードを許すが、2-4から連続4得点で逆転すると、徐々にリードを広げていき11-6で試合を折り返す。
 この試合は元日本代表で、今年YMGUTSの監督に就任した東佑三監督の初陣でもある。監督就任後に重点的に強化したのが走力と体幹。その結果、コンタクトプレーで当たり負けすることもなく、特にディフェンスでその成果が現れた。ハンドボールではロースコアといえる13失点に押さえ勝利。初の日本選手権出場の切符を手にした。
 YMGUTSが出場するハンドボール日本選手権は、12月23日から石川県で開催される。

山口2020.10.19 19:57

農家応援!給食にブランド牛 

新型コロナで消費が低迷する牛肉。影響を受ける畜産農家を応援しようと菊池市の小学校で“いつもより10倍美味しい”という給食が提供された。一体、どんなメニューなのでしょうか?

菊池市立旭志小学校。給食に登場したのは…菊池市の「えこめ牛」を使ったステーキライス。

新型コロナで牛肉の消費が低迷する中、畜産農家を応援しようと菊池市とJAが考案した。
ブランド牛のスペシャルランチに子どもたちは…。

児童
「とてもおいしい」
「しっかり味がついていたので美味しかった」
「いつもの給食より10倍美味しい」

JA菊池畜産課・中原慎二郎さん
「次世代を担っていく子どもたちが特産を知るきっかけになると嬉しく思っている」

菊池市とJA菊池は今後「えこめ牛」だけではなく黒毛和牛やブランド牛「味彩牛」を使った給食も提供していきたいとしている。

熊本2020.10.19 19:57

宇部市長選挙 立候補への動き相次ぐ

 宇部市の久保田市長の辞任に伴う市長選挙について、出馬への動きが活発になっている。県議会議員と宇部市の幹部が出馬の意向を固めたほか、別の県議会議員も出馬への意向を示している。

 市長選挙には自民党の県議会議員・二木健治さんが出馬の意向を示している。二木さんは「市議会と執行部の歯車がかみ合っておらず心配している。期待の声もあり出馬する意向を固めた。」と話している。
 また、同じ宇部選挙区で自民党の県議会議員・篠﨑圭二さんも出馬の意向を固めたことが19日わかった。篠﨑さんは「市民からいろいろな話を聞かせてもらっている。宇部市のために何ができるかを第一に考え、市民のためにがんばりたい。」と話している。
 宇部市政策広報室長の望月知子さんもこの週末に出馬の意向を固めたという。望月さんは防府市出身。厚生労働省に入り、2016年から2年間宇部市に出向した後、去年4月に正式に宇部市役所の職員となった。「宇部市の将来と地方創生についてしっかり働きたい。」とコメントしている。
 この他、共産党市議団は19日夜、社民党など野党代表らと会合を開き、野党共闘で候補擁立を目指したいとしている。
 久保田市長の辞職に伴う市長選挙は11月15日告示、22日に投票即日開票される。立候補予定者説明会は10月31日に行われる。

山口2020.10.19 19:56

遊佐・78歳女性死亡 薄暮の事故に注意

遊佐町の国道7号で18日夕方、歩いて道路を横断していた78歳の女性が軽乗用車にはねられ、死亡した。事故が発生した時間帯は例年のこの時期、件数が多くなる傾向がみられ、警察では注意を呼び掛けている。
18日午後5時15分すぎ遊佐町比子の国道7号で、道路を歩いて横断していた近くの無職、青冢宏子さん(78)が左から来た軽乗用車にはねられた。青冢さんは、意識不明の状態で病院に運ばれたが、約2時間後に死亡が確認された。
警察の調べによると、軽乗用車を運転していた愛知県名古屋市の無職伊藤英生さん(33)は秋田県に帰省する途中で、けがはなかった。現場は見通しのよい直線道路で横断歩道がなく街路灯が少ない場所だった。事故当時は、日没後まもなくで、暗かったという。
去年までの過去5年間に発生した自動車と歩行者の交通事故の件数をみると、10月から12月にかけての事故が1年間で最も多くなっている。時間別にみると、そのうちの約5割が、夕暮れの午後4時から午後6時までに発生している。また、道路を横断中の歩行者の死者数を見ても、10月から12月にかけての夕暮れの時間帯が最も多くなっている。警察は、ドライバーには早めのライトの点灯を、歩行者には夜光反射材の着用を呼び掛けている。

山形2020.10.19 19:54

音楽の力で熊本を元気に!

吹奏楽や軽音楽に青春をかける多くの中高生たち。しかし、今年は新型コロナの影響で多くの発表の場を失った。そんな生徒たちに思いっきり演奏してもらおうと玉名市でコンサートが開かれた。

玉名市で行われた「スクールバンドコンサート」。
コロナ禍のなか玉名市が開催に踏み切ったワケ。それは…

玉名市教育委員会・古閑杏奈さん
「舞台発表がほとんどできない子どもたちのために新型コロナ対策を万全にして、少しでもステージ発表という経験ををしていただきたいという思いからコンサートを開催した」

今回で8回目となるコンサート。今年はいつも違う光景が…。
演奏が終わる度にステージのモップがけや座席の消毒作業をするなど新型コロナ対策を徹底した。

そんな中…ステージに登場したのは専修大学玉名高校吹奏楽部。マーチングバンド全国大会に18年連続九州代表として出場している。しかし、そんな名門校にも新型コロナの影が…。

部員同士の距離をとるために外での練習やパート練習に切り替えざるを得なかった。
全日本吹奏楽コンクールが中止になったりマーチングバンド全国大会がビデオ審査になったりするなど人前での演奏の機会も失われた。

全員で辛い時期を乗りこえた部員たち。大きなホールでの披露するのも久しぶりだ。観客は学校関係者と保護者のみだったが心が一つになった演奏で笑顔を届けた。

保護者は
「毎日遅くまで練習していたので上手だった」
「子どもたちがとてもいきいきしていて良かった」

生徒は
「新型コロナで発表できる場が少なかったのでこういった機会を頂いて演奏できて楽しかった」
「お客さんがいる本番が今年初めてだったのでとても新鮮なものになった。本番がなくなったりしてとても悲しいが新型コロナがあったから、この1年は良かったねって思えるような演奏をしていきたい」

“音楽の力で熊本に元気を!”。そこには新型コロナに負けず前を向いて頑張る生徒たちの姿があった。

熊本2020.10.19 19:52

GoToイート食事券 効果実感の声

 新型コロナウイルスで打撃を受けた飲食店を支援する国のGoToイート事業で、県内でプレミアム付き食事券の販売が始まって1週間となった。対象の飲食店からは事業の効果を実感する声が上がっている。
 県内のプレミアム付き食事券は1000円券10枚つづりが1セットになっていて、1万円分の食事券を8000円で購入できる。キャンペーン事務局によると、売り上げは販売開始から2日間で1万セット以上に上り、一部の販売所では完売している。
 こうしたなか、飲食店では効果を実感する声が上がっている。昭和町の「郷土料理棡原」では、1週間で50組以上が食事券を利用した。1100円で食べ放題のランチに使う人が多く、食事券の利用者は全体の1割から2割に上るという。
 このほか、甲府市の別の飲食店では先週末の2日間で、食事券が25万円近く利用されたという。
 県内の約50店舗が加盟する山梨飲食業協同組合は「店の期待は高く、積極的な利用に向けアピールしたい」としている。
 食事券は35億円分に当たる35万セットを販売し、来年3月末まで利用できる。

山梨2020.10.19 19:52

プレミアム付き食事券 両県が概要を発表

「GoToイートキャンペーン」の中のプレミアム付き食事券の発行について、鳥取・島根両県は19日、開始日とその概要を発表した。
新型コロナで打撃を受けた飲食店の需要を喚起するとともに、食材を供給する農林漁業者を支援するための「GoToイート」キャンペーンは、2つの事業が行われる。各都道府県ごとの25%のプレミアムを付けた食事券の発行とオンライン予約による食事でのポイント付与。
鳥取県のプレミアム付き食事券は、11月2日から販売が開始され、11月6日から利用できるようになる。1セット1万円分が8000円で販売され、発行数は50万冊。コンビニエンスストア「ローソン」のほか、チケットセンターなどで販売される予定。
一方、島根県では、11月5日から食事券の販売と利用が開始に。食事券は500円券が10枚となった1セット5000円分が4000円で購入することができる。こちらも、「ローソン」で販売され、1回当たり5冊まで購入可能。販売総冊数は100万セットと
なっている。

鳥取2020.10.19 19:51

岩手県一関市 JRが大規模な地震を想定した総合防災訓練

コロナ禍で初めての訓練。JR盛岡支社は19日、一ノ関駅構内で大規模な地震を想定した総合防災訓練を行った。今回の訓練は、来年の東京オリンピックの時期に合わせて行われ、社員や消防署員など約120人が参加した。
(大友遥記者)「訓練にはこちらの本物の車両を使います。社員などがそれぞれの持ち場に分かれて乗客の安全第一に動きます。」
訓練は、岩手県を震源とする震度6強の地震で土砂崩れが発生し、運行中の車両が土砂に乗り上げて脱線したという想定。
(輸送指令)「軽傷が3名、重傷が2名、けが人が合計5人ですね、救急車の手配を行います。そのままお待ちください。」
車内のけが人を把握し、到着した救急隊と連携しながら、自力で歩ける乗客を速やかに非常用はしごから誘導。マスクを着用した参加者は大声での案内を避けるなど感染対策も意識し、応急処置を受けた重傷者も運び出した。このほか、災害時に鳴ったままの踏切を手動で開けて車両を通す訓練や、脱線した車両を持ち上げ、線路に戻す訓練も行い、様々な災害対応を学んだ。
(JR一ノ関地区センター・渋谷祭雄所長「コロナ禍で初めての訓練でした。課題というよりは、今後もより安全に安心してお客様にご利用いただくことについては、引き続き努力・訓練を重ねて参りたい。」
JR盛岡支社は来月11日までに盛岡駅などでも訓練を行う予定。

岩手2020.10.19 19:50

1週間ぶり 石川県内新たな感染者なし

県は19日、新型コロナウイルスについて、新たな感染者は確認されなかったと発表した。県内で新たな感染者が0人となったのは、1週間ぶりだ。

県によると19日午前までに25件の検査を実施した結果、すべて陰性だった。先週火曜日以降は連日、感染者が確認され、17日には新たに会食関係のクラスターが発生したと発表されていた。その会食には32人が参加していて、参加した人の同居者を含む13人の陽性が確認。しかし、19日午前までの検査で参加者や接触者については検査を終えていて、県は今のところ会食関係の検査は予定していないという。
県内の感染状況を示すモニタリング指標では、重症の人が1人減って3人となり、重症病床使用率が下がった。4つの項目いずれも基準値を下回っている。

石川2020.10.19 19:50

“GoTo商店街”開始 未使用屋上も注目

長引くコロナの影響の中、宿泊施設などで使っていないスペースだった「屋上」が注目されています。また、19日からGoToキャンペーンの新事業、「GoTo商店街」がスタートします。各地の商店街の新たな取り組みとは? 詳しくは動画をご覧ください(10月19日放送『news every.』より)。

2020.10.19 19:47

岩手県北上市 冬の高速道除雪作業出動式

冬場の高速道路で除雪作業を行う車両の出動式が19日、北上市で行われ、今シーズンの作業の安全を祈願した。ネクスコ東日本北上管理事務所に、除雪作業員や県警高速隊など関係者約90人が集まり、作業の安全を祈願。神事のあとには、地元の幼稚園児が駆け付けて鬼剣舞を披露したほか、作業員などに日頃の安全管理業務に対する感謝と激励の花束を贈った。北上管理事務所は東北道と秋田道、釜石道の一部、約103キロの区間を管理していて、昨シーズンは記録的な暖冬・少雪だったものの、134件の事故が起きている。
(ネクスコ東日本北上管理事務所・小野寺希郎所長)「昨シーズン雪が少なかったからと言って油断せずに、気を引き締めて」「北上管理事務所グループ一致団結して高速道路の安全と安心を守っていきたいと考えている。」
ネクスコ東日本は本格的な雪のシーズンを前に、早めの冬タイヤへの交換などを呼びかけている。

岩手2020.10.19 19:44

美波町の3漁協が合併へ

美波町の3つの漁協が来年1月に合併することになり、19日、調印式が行われました。合併後の名称は「由岐漁業協同組合」となります。合併するのは、美波町の「志和岐」「東由岐」「西由岐」の3つの漁協です。3漁協では、組合員の高齢化と減少、それに、水揚げ量の減少などから、人員や組合の効率的な運用を行うため合併することにしました。美波町の由岐公民館で行われた19日の調印式には関係者18人が出席し、3漁協の組合長と立会人の美波町長らが合併契約書に押印しました。合併は来年1月1日で、新しい名称は「由岐漁業協同組合」です。現在の「西由岐漁協」を新たな事業所本所とします。合併後の正組合員数は87人で、県漁連によると、県内31の沿海漁協のうち8番目の規模となります。3漁協の去年の水揚げ高は、計3億270万円でした。

徳島2020.10.19 19:43

香川県産ピオーネのビール 今年も!

香川県では珍しい県産ブドウのピオーネを使ったビールが今年も完成しました。

琥珀色に輝くピオーネを使ったビール。このピオーネビールは東かがわ市の醸造家の福繁幸子さんが3年前から1人で作っているもので、今年はさぬき市で収穫されたピオーネ50キロを使い200リットルを醸造しました。

販売初日の土曜日に行われたイベントには、完成を待ちわびた愛好家たちがつめかけ味と香りを確かめていました。香川県では珍しいピオーネのビールは瓶入りおよそ400本が東かがわ市水主の福繁さんの醸造工場で販売されています。

香川2020.10.19 19:43

ジンギスカン大食い大会

小学生が蒜山地域の名物ジンギスカンの大食いを競う大会が、今年も岡山県真庭市で開かれました。

毎年、行楽客に人気のジンギスカンの大食い大会。今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため屋外での実施となりました。大会は制限時間10分の間にラム肉とキャベツの完食した数を競うもので、県内外の小学生16人が低学年の部と高学年の部に分かれて挑戦しました。

1枚のお皿に盛られたラム肉は、およそ35グラム。途中、苦しそうな表情を浮かべる児童もいましたが、保護者の声援を受けながら果敢に挑戦していました。優勝した児童の1人は10分間で525グラムを平らげていました。 

岡山2020.10.19 19:42

企業の地方移転 誘致に期待感 香川県知事

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で企業の地方移転に関心が高まる中、香川県の浜田知事は東京などからの企業誘致に期待感を示しました。

香川県の浜田知事は今日の定例会見で、東京に本社がある4社から県内でのオフィス開設について相談を受けていると明らかにしました。企業名は公表しませんでしたが、リモートワークのためのサテライトオフィスや四国内でビジネス展開するための支店の開設を希望しているということです。

香川県は今月までに坂出市にある県有地、番の州臨海工業団地の残る3区画を売り切るなど企業誘致を積極的に進めていて、県は今後、民間の空き地も活用するなどして地域活性化につなげたいとしています。

香川2020.10.19 19:41

丸亀城 古い石垣を一般公開

2年前の西日本豪雨で石垣が崩落した丸亀城で斜面から見つかった、更に古いとみられる石垣が、今日から一般公開されています。

今日から丸亀城で公開されている石垣。この石垣は2年前に崩落した石垣の修復工事中に、斜面の中腹に埋まっているのが見つかったもので、江戸時代、丸亀城が再築された数年後に崩れ、修復する過程で埋没したものとみられています。

展示されているのは6段ある内の3段で、高さ1.8メートル。石の向きや傾きなど見つかったときの状態を再現しているということです。

石垣の修復は3年後の2023年度中に完了を目指していて、展示された石垣は工事への影響がなければ、同じ場所に埋め戻される予定です。

香川2020.10.19 19:40

延養亭の特別公開 一年ぶり実施

日本三名園のひとつ、岡山後楽園で、新型コロナウイルスの影響で中止されていた延養亭の特別公開が今日から1年ぶりに再開されました。

延養亭は江戸時代に藩主の居間として使われていた建物で、この時季は木々が色付いて、深まる後楽園の秋を最も美しく見る事が出来ます。普段は非公開で、これまで毎年5月と10月に事前予約制で特別公開していましたが、今年は新型コロナの影響で中止されていました。

去年10月以来1年ぶりとなった特別公開では1回あたりの参加者を例年の半分の7人に限定していて、訪れた人たちが歴代藩主が眺めたとされる景観を写真に収めるなどして楽しんでいました。

延養亭の特別公開は今月25日まで1日6回行われ、事前の電話予約が必要ですが、空きがある場合は当日予約も受け入れるということです。

岡山2020.10.19 19:39

岡山県知事選期日前投票 堅調な伸び

今月25日に投票が行われる岡山県知事選挙で、きのうまでに期日前投票を済ませた有権者が前回選挙の1.56倍に増えている事が分かりました。

岡山県選挙管理委員会によりますと、今月9日の告示日翌日からきのうまでの10日間で期日前投票を済ませた人は10万7993人でした。これは4年前の前回に比べると3万8000人あまり多く、1.56倍に増えています。

市町村別では美咲町が3.64倍、岡山市北区が2.57倍と堅調な伸びを見せていて、期日前投票所をショッピングモールに設置したり、設置期間を延長するなど、投票しやすい環境が整備されている事が要因と見られています。岡山県知事選挙の期日前投票は投票日の前日、24日まで行われています。

岡山2020.10.19 19:39

高崎市女性死亡“男女トラブル”相談も

18日夜、群馬県のJR高崎駅近くの高架下で30歳の女性が車の中で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。女性の胸には複数の刺し傷があり、また、女性は事件前に男女トラブルについて警察に相談していました。 詳しくは動画をご覧ください(10月19日放送『news every.』より)。

群馬2020.10.19 19:38

学生が考える「投票率アップ」

今月25日に行われる岡山県知事選挙を前に、コロナ禍でも投票率を上げる方法について、大学生が考えるグループワークが今日、岡山市で行われました。

グループワークに参加したのは岡山市の環太平洋大学経営学部の1年生80人あまりです。グループワークに先立って学生たちは4年前の県知事選挙の投票率が33.91パーセントと過去最低だった事を学びました。このあと3人から4人のグループに分かれた学生達。専攻している経営学を取り入れながらコロナ禍でも投票率を上げる方法について意見を出し合いました。

グループワークに参加した学生達は、自身のSNSなどを使って投票の大切さを呼びかけていきたいとしています。

岡山2020.10.19 19:38

商業施設に「クマが」通報…一時騒然 石川

19日、石川県で大型の商業施設から「クマが入ってきた」との110番通報がありました。周辺では、18日や17日もクマに人が襲われる被害が発生していて、商業施設は臨時休業し、従業員たちが避難するなど現場は一時騒然としました。 詳しくは動画をご覧ください(10月19日放送『news every.』より)。

石川2020.10.19 19:37

特殊詐欺被害防止 生保が啓発活動に協力

後を絶たない特殊詐欺からお年寄りを守ろうと今日、高松市内の保険会社と警察が高齢者の自宅を訪問し、啓発活動を行いました。

高松市の高齢者宅を訪れたのは第一生命の社員や高松北警察署の署員ら5人です。高齢者への特殊詐欺被害防止の取り組みは第一生命が社会貢献活動の一環として今年6月から顧客訪問にあわせ行っているもので、今回は警察と連携しての実施となりました。

訪問では振込詐欺を未然に防ぐ装置を紹介し、装置の取り付けまでを行いました。この装置は電話をかけてきた相手に会話が自動録音されることなどを通知するもので、県警が65歳以上の希望者に無償で貸し出しています。県内では今年、先月までに、特殊詐欺の被害が44件発生し被害額がおよそ5600万円に上っていることから、県警では、家族間で声掛けをするなど注意を呼びかけています。

香川2020.10.19 19:37

改良型リニア 車内を初公開

 リニア中央新幹線の「改良型試験車」の車内が19日、初めて公開された。座席の幅を拡大させるなど「快適性を向上させた」という。
 改良型試験車は今年8月に走行試験が始まり、同日は報道向けに初めて車内が公開された。
 内装は白を基調とした明るいデザイン。ゆったりとした座席スペースを確保するため、背もたれを高くし座席の幅を拡大した。座面はソファのような座り心地を目指して新しいタイプのクッションを使用したほか、USBコンセントをすべての席に装着した。
 また、改良型車両は先頭部分の形に丸みを持たせて空気抵抗を13%ほど削減。消費電力や車外騒音の低減を図っている。
 リニア中央新幹線の改良型試験車は、1997年に山梨実験線で本格的な走行が始まってから4代目。

山梨2020.10.19 19:36

自転車に乗った高齢女性 車にはねられ死亡

今日午後、香川県観音寺市の交差点で軽乗用車と自転車が衝突し自転車の高齢女性が死亡しました。

事故があったのは観音寺市大野原町中姫の国道と県道が交わる交差点です。今日午後1時過ぎ、国道を自転車で走っていた観音寺市の行天妙子さん85歳が、交差点を右折してきた軽乗用車にはねられました。この事故で行天さんは頭を強く打つなどして病院に搬送されましたが、事故からおよそ3時間後に死亡しました。

警察は軽乗用車を運転していた観音寺市の自営業、西宇健太郎容疑者43歳を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。西宇容疑者は調べに対し「自転車に気づくのが遅れた」と話していて、警察では西宇容疑者が一時停止を怠ったものと見て事故の詳しい原因を調べています。

この事故で今年の県内の交通事故死者数は46人となり、去年と比べ7人増え、人口あたりでも依然、全国ワースト1位が続いています。

香川2020.10.19 19:36

そうじゃ吉備路マラソン 来年も中止に

毎年2月に開催され2万人あまりが参加する、そうじゃ吉備路マラソンが、今年に引き続き来年も中止されることが発表されました。

そうじゃ吉備路マラソンは、フルマラソンからファミリーマラソンまで2万人を超える幅広い世代が参加する大会で、今年も2月に開催予定でしたが、新型コロナの影響で中止されました。

来年の開催の是非を巡った今日の実行委員会では、感染拡大防止として日本陸上競技連盟が示すソーシャルディスタンスがとれない事。また大会ボランティアに高齢者が多い事など、感染リスクが抑え切れないとの判断から中止が決まりました。

委員会では参加者を3000人に縮小して開催する案も示されましたが、全ての希望者を受け入れる大会の良さが損なわれるとして採用されなかったと言う事です。総社市では来月からのランナー募集を前にギリギリまで検討してきましたが、参加者の安全安心を最優先に、再来年の開催を目指しています。

岡山2020.10.19 19:35

自民党の石崎徹衆議院議員を略式起訴 新潟区検 元秘書の男性への暴行の罪 石崎議員は自身のSNSでコメント

 現職の国会議員が略式起訴の処分を受けた。元秘書の男性に対して暴行を加えたとして新潟区検は19日、自民党の石崎徹衆議院議員を暴行の罪で略式起訴した。

 暴行の罪で略式起訴されたのは自民党の石崎徹衆議院議員だ。
 起訴状などによると石崎議員は去年4月5日、新潟市内を走行中の車内で当時秘書だった男性に対して後頭部を1回殴り暴行を加えた。
 また、去年5月25日にも車内で当時秘書だった男性に対してこめかみを1回殴り暴行を加えた。
 石崎議員は新潟市出身の36歳。2012年の衆議院選挙で新潟1区から自民党公認で出馬し初当選した。現在3期目で、自民党の新潟1区支部長を務めている。
 自民党新潟県連は去年9月に石崎議員が書類送検されたことを受け、1区支部長を塚田一郎・前参議院議員に差し替えるよう党本部に求めていた。
 略式起訴を受け党本部の判断が今後の焦点となる。
 新潟県連の小野峯生幹事長は取材に対し「県連は石崎議員とは完璧に縁を切っている。今回の事を受け党本部には支部長の解任など改めて強い処分を求める」とコメントしている。

 石崎議員は19日、自身の「Facebook」で今回の略式起訴についてコメントを出した。
 石崎議員コメント「検察の判断が下され、驚きかつ困惑しておりますが、厳粛に受け止めさせていただきます。本件につきまして、内容を整理した上で、あらためてご説明させていただきます。皆様にご迷惑・ご心配をおかけしましたことに、あらためてお詫びを申し上げます」

新潟2020.10.19 19:34

山陰で唯一ミカン狩り 安来の農園にぎわう

山陰で唯一ミカン狩りが楽しめる安来市の「やすぎ観光みかん園」がオープンし、週末は多くの人でにぎわった。
4品種170本のミカンが植えられた農園では、ミカンの食べ放題に加えお土産に1人1キロのミカンを持って帰ることができる。オープン初日の17日は天候にも恵まれ、開園前から列を作るほど多くの人が訪れた。
やすぎ観光みかん園の佐伯弥恵さんは「コロナのため団体のキャンセルなどはあったが、家族連れが本当に多くて。」と喜んでいた。
園では実が低い位置に実るように剪定され、小さな子どもや車いすに乗った人でも収穫ができるよう工夫されている。訪れた人たちはおいしそうなミカンを探しながら、甘いミカンを口いっぱいにほおばっていた。
やすぎ観光みかん園では、11月の終わり頃までミカン狩りを楽しめるという。

島根2020.10.19 19:33

海を渡るチョウ 旅立つ前に伯耆町の花畑で

大山のふもと鳥取県伯耆町の丸山地区では、秋の七草のひとつフジバカマが見ごろを迎えている。そのフジバカマが咲く花畑に9月末から飛来しているのが“海を渡る蝶”として知られる「アサギマダラ」。秋に日本列島を南下して台湾などに渡る珍しい蝶で「2000キロを旅する蝶」ともいわれている。
19日は天気にも恵まれ、訪れた人はステンドグラスを思わせる美しい羽のアサギマダラをカメラに収めていた。
訪れた人は「(羽の)色がきれいだし、こんなきれいな(蝶は)ないかもしれない。魅せられて」
南方に渡る前に大山のふもとで一休みしているアサギマダラ。気温が高い晴天の日に舞うことが多く、1週間程は見ることが出来そう。

鳥取2020.10.19 19:33

出合い頭事故のはずみで車が店に 4度目の被害 名古屋・昭和区

 19日午後2時すぎ、名古屋市昭和区の交差点で乗用車が軽乗用車と出合い頭にぶつかりました。軽乗用車はそのはずみで横転、けが人はいませんでしたが店の一部などが壊れる被害が出ました。

 被害に遭った店の神山勲人さんは「ここらへん事故は多いので、まさかなって感じだった。のぞいたら横転していたのでびっくりしました」と話していました。

 この交差点では、店に車がぶつかる事故は過去にも3度あったといいます。今回で4度目となったという同じような事故。警察は、当時の状況を調べています。

愛知2020.10.19 19:32

小学生の女の子の体を触った容疑で会社員の男逮捕 三重県警

 小学生の女の子の体を触ったとして19日、三重県四日市市の会社員の男が逮捕されました。

 警察によりますと、強制わいせつの疑いで逮捕された四日市市の会社員・中西守容疑者(53)は2018年9月、同県鈴鹿市内のショッピングセンターで、女の子(当時9)の下着の中に手を入れて体を触った疑いがもたれています。

 調べに対し「覚えていません」と容疑を否認しているということです。

 ショッピングセンターでは、他にも女子児童が被害に遭っていて、警察が関連も含めて捜査しています。

三重2020.10.19 19:31

けんか仲裁…男性教諭、児童の足の骨折る

熊本市の小学校で、運動会の練習中に男性教諭が児童に足の骨を折る大けがをさせていたことが分かりました。児童同士のけんかの仲裁をしていたということで、教育委員会などが当時の状況を調べています。 熊本市教育委員会や警察などによりますと、17日、熊本市の公立の小学校で運動会の練習中に児童同士がけんかのような状態になり男性教諭が仲裁に入った際、3年生の男子児童に足の骨を折る大けがをさせたということです。男子児童は救急搬送され、現在、入院しています。 学校は保護者にメールや文書で知らせるとともに、18日に予定していた運動会を中止し、通常の授業に切り替えました。教育委員会と警察は、教諭や児童などから事情を聞き、当時の状況を調べています。 小学校は、19日は振り替え休日で、学校は詳細を調査して事実が確定したら保護者に説明するということです。

熊本2020.10.19 19:31

愛知県で開催の冬の国体まであと100日 カウントボード設置

 9年ぶりに愛知県で開催される冬の国体まであと100日となった19日、カウントダウンボードの除幕式が行われました。

 来年1月27日から開催される「夢!きらリンク愛知国体」のカウントダウンボードが19日、名古屋市中区の愛知県庁西庁舎に設置されました。製作したのは愛知総合工科高校の生徒たちで、約4か月かかったということです。

 愛知県で冬の国体が開催されるのは9年ぶり2回目で、名古屋市や豊橋市、長久手市の会場で5日間にわたってスケートやアイスホッケーの競技が行われます。

愛知2020.10.19 19:30

高齢者たちがプログラミング教室で講師に

白山市内で17日、児童を対象としたプログラミング教室が開かれた。講師を務めたのは、かつて、技術者や教員として腕を鳴らした高齢者たち。どんな教室になったのだろうか。
17日、白山市内で小学生を対象に開かれた「ロボットのプログラミング教室」。子どもたちに教えているのは、かつて、パイロットや電子機器の営業マンなどとして、腕を鳴らした60代から70代の男性たち。今回、白山市の高齢者で作る団体が科学技術を身近に感じてもらおうと参加者を募り、この教室を開いた。この日、子どもたちが教わりながら入力したのはセンサーに手をかざすと、光る文字が表示されるプログラム。およそ1時間の教室でロボットを組み立てた。将来、エンジニアなどを夢見る子どもたちは、ロボットの完成に喜びの表情をうかべていた。講師を務めた男性たちは、地元から、国内や世界に羽ばたく技術者が育てばと期待を寄せていた。この教室は来年春にかけて定期的に開かれる予定だ。

石川2020.10.19 19:29

鹿児島市傷害致死事件 被害者は容疑者の知人女性(77)と判明

 鹿児島市で知人の女性に暴行を加え死亡させた疑いで、17日、男(51)が逮捕された事件で、亡くなったのは鹿児島市西伊敷に住む女性(77)だということが分かった。
 この事件は、今月15日ごろ、知人で77歳の女性の顔面を多数回殴る暴行を加え死亡させたとして、住所不定の無職 金江龍幸容疑者(51)が傷害致死の疑いで逮捕されたもの。
 警察の調べで死亡したのは鹿児島市西伊敷の無職 西俣智恵子さん(77)であることが分かった。
 司法解剖の結果、死因は頭や顔の打撲による脳障害だという。
 事件直前に西俣さんに会ったという友人は、当時直前の様子について普段と変わりはないと話し、西俣さんについて「裏表がなくだれとでも仲良くお酒をのんだりしてた。人に恨まれるようなことをする人でもない」と話した。
 警察によると金江容疑者と西俣さんは知人で、金江容疑者は「間違いない」「自分が全部悪い」などと話し、容疑を認めているという。
 警察が事件の経緯を調べている。

鹿児島2020.10.19 19:25

秋探し サンマはいつ食卓に…

 秋の味覚の代表格・サンマだが、高値が続き、なかなか食卓にはあがらない状態となっている。全国的な不漁が伝えられる中、鹿児島での価格は今後どうなるのか、市場を直撃した。
 19日朝、入荷したサンマは約80キロ。去年は多いときで、約800キロ入荷したというサンマ。全国的な不漁が続き、入荷量が少ない状態が続いているそうだ。サンマを仕入れる関係者も「去年も少なかったのに今年も少なくて、去年より小さいのに高いという状況」と話した。
 入荷が少ないため価格も去年の倍ほどに。スーパーなどの小売では1匹200円以上、高嶺の花になっていると言う。
 県民からは「まったく食べてない。なんか今年は高いって聞いたから」「食べたいけど、やっぱりちょっとねぇ。残念だ、本当に塩焼きにして食べたらおいしいのにと思うんだけどね」との声が聞かれた。
 影響は一般の食卓だけでなく、海鮮などを提供する店では、例年、この時期はサンマの塩焼きなどがメニューにあるが、今年は価格が上がってメニューに出すのが厳しいと言う。
 海鮮大衆ときんの溜村佳憲オーナーは「本当はサンマを出したい気持ちも山々だがなかなか手の伸びにくい食材になってきたなと思う」と話した。
 サンマの価格、今後の見通しは。北海道の厚岸港では、8月の初水揚げではわずか0.9トンしかとれなかったサンマだが、今月10日の水揚げ量は約102トンにまで増え、今シーズン最多となったという。今週には、この北海道や東北で水揚げされたサンマが鹿児島にも入荷するということで、関係者も大いに期待を寄せているとのこと。
 鹿児島漁連市場販売部の宮内浩三専門考査役は「高いといっても1000円2000円するわけではないだので、ちょっと財布のひもを緩めていただいて、旬のサンマを召し上がっていただければと思っている」と話した。
 県内では秋太郎の名で親しまれるバショウカジキも今が旬。19日、今年に入り一番多い、100匹以上がセリにかけられた。サンマに秋太郎、そろそろ、食卓にも本格的な秋が訪れそうだ。

鹿児島2020.10.19 19:25

馬毛島周辺の地盤調査 防衛省「11月頃から始めたい」

 アメリカ軍の訓練の候補地となっている種子島沖の馬毛島について防衛省が求めている島周辺の地盤調査を巡っては地元の漁協の理事会が調査に同意したものの反対する一部の組合員が撤回するよう求めている。
 こうした動きの中、防衛省は漁協の理事会に対し改めて調査の概要を説明し、11月ごろから始めたいとの意向を示した。
 防衛省はアメリカ軍の空母艦載機の離着陸訓練の候補地となっている馬毛島に施設を整備するため地盤の調査を行いたいとしている。
 種子島漁協では理事会が調査に同意したが一部の組合員が反対。同意を撤回するよう求めている。
 調査への賛否が分かれる中、防衛省は漁協の理事会に改めて調査の概要を説明し11月ごろから始めたいとの意向を示したという。 
 種子島漁業協同組合の浦添孫三郎組合長は「調査を半年間かけて11月ごろからやりたいと説明があった」と話した。
 防衛省は20日、漁協の組合員を対象に説明会を開く予定だ。
 一部の反対の声を受け理事会は組合員に対し調査に同意するか、しないかの投票を行い組合員の意向を確認したいとしている。

鹿児島2020.10.19 19:23

鹿児島市長選 共産党が桂田美智子氏を擁立

 来月投開票される鹿児島市長選挙をめぐり、自民党県連は、元市議の上門秀彦さんの推薦を決めた。一方で、その他の政党は誰を支援するのか、動きが注目されている。
 自民党県連は19日、鹿児島市長選挙の推薦について、地元選出の国会議員や市議会議員らが集まり協議した。自民党には、元副市長の松永範芳氏(62)と自民党市議団で団長を務めていた上門秀彦氏(66)から推薦願が出されていた。
 会議は非公開で行われ、全会一致で、上門氏を推薦することに決まったという。自民党県連の園田修光選対委員長は「県都の戦いが大きく県全体にも影響するということは、みんな了解しての戦いだろうと思っている。」と話した。
 一方、元副市長の松永氏は、共産党を除く、県連をおくすべての政党に推薦願を提出していて、各党、それぞれで協議を重ねているという。
 また、立候補を表明している元県議会議員の下鶴隆央氏(40)は、政党の推薦や支援は受けずに戦う意向を示している。
 一方、共産党が党の公認候補として、桂田美智子氏(67)を擁立することを明らかにした。桂田氏は、共産党鹿児島地区委員会の副委員長を務めていて、4年前の市長選にも立候補している。桂田氏は20日、正式に会見を開くという。
 鹿児島市長選挙は来月22日に告示、29日に投開票される。

鹿児島2020.10.19 19:21

福岡市の神社できょうから千歳飴など七五三の準備始まる

来月15日の七五三を前に福岡市の神社ではきょうから千歳飴など七五三の準備が始まっています。


福岡市西区の愛宕神社では七五三の祈願に訪れる子どもに渡す千歳飴を巫女たちが袋に詰めていました。

この神社では毎年1500組、およそ5000人の家族が訪れるということです。

ことしは新型コロナの感染防止で密を避けるため、拝殿の座席をおよそ50席から30席に減らしています。

■愛宕神社巫女 田辺恵美香さん
「例年より早めに七五三の 御祈願に来られる方が目立つような印象」

きょうも境内には晴れ着に身を包んだ子どもの姿がありました。

■七五三で訪れた5歳の男の子
「うれしかった。野球選手になりたい」

ことしのお参りのピークは来月21日からの3連休とみられています。

愛宕神社では「混雑を避けるためいつもより早めにお参りしてほしい」と分散参拝を呼びかけています。

福岡2020.10.19 19:21

加賀市の商業施設 侵入したクマを駆除

19日、加賀市の商業施設にクマが侵入し、約13時間後にようやく駆除された。
クマが侵入したのは、加賀市作見町にある大型ショッピングセンター「アビオシティ加賀」だ。近くには加賀温泉駅もあり、日中は人通りや交通量もそれなりに多い場所だ。警察などによると19日午前7時50分頃、「クマが入ってきた」と店の従業員から110番通報があった。クマは搬入口から建物の中に侵入したとみられ、従業員が避難する姿やタテを持った警察官の姿がみられるなど、あたりは騒然とした。この周辺では17日、18日にもクマに人が襲われる被害が発生しており、不安が広がっている。館内では、関係機関が対応にあたり、午後9時過ぎに猟友会によって駆除された。アビオシティ加賀では19日は終日、臨時休業とした。

石川2020.10.19 19:21

いちき串木野市で住宅1棟全焼

 19日朝、いちき串木野市野元で住宅1棟を全焼する火事があった。
 警察や消防によると、19日午前8時半すぎ、通行人から「建物が燃えている」と消防に通報があり、火は約2時間後に消し止められたが、濵﨑信幸さん(53)の木造平屋建ての住宅1棟を全焼した。
 濵﨑さんは1人暮らしで、出火当時は外出していてケガはなかった。
 警察と消防が火事の原因を調べている。

鹿児島2020.10.19 19:20

贈収賄の疑い 鹿大教授ら3人容疑認める

 収賄の疑いで逮捕された鹿児島大学の教授が、容疑を認める供述をしていることが分かった。
 この事件は、動物用医薬品などの納入をめぐり、現金約64万円などを受け取ったとして、鹿児島大学共同獣医学部の教授 窪田力容疑者(55)が収賄の疑いで逮捕されたもので、窪田容疑者のほか、松窪動薬資材を経営する松窪清一郎容疑者(51)と従業員の竹宮紀子容疑者(49)も贈賄の疑いで逮捕されている。
 警察によると3人は容疑を認めているという。
 また事件の経緯については、窪田容疑者から話をもちかけ、2人はその求めに応じたとみられている。
 窪田容疑者は少なくとも数年前からこの会社と取引を行っていることから、警察は余罪を含めて捜査している。

鹿児島2020.10.19 19:20

九州自動車道の基山PA近くで自衛隊の車両が事故

きょう午後、九州自動車道の基山パーキングエリア近くで自衛隊の車両がひっくりかえる事故がありました。

きょう午後3時すぎ福岡県太宰府市の九州道下り基山パーキング近くで、自衛隊の車両が逆さまにひっくりかえる事故がありました。

他の車両には接触しておらず単独の事故で、乗車していたとみられる2人にケガはありませんでした。

この事故の影響で周辺が一時渋滞しましたが通行止めは発生していません。

警察が事故の原因を調べています。

福岡2020.10.19 19:20

白い虎の赤ちゃんコロコロ 体重計の上で…

同じ日に生まれたホワイトタイガーの赤ちゃん3頭。大きくなると、ちょっぴり怖い雰囲気もありますが、3頭はまだまだ小さく、体重計の上にのせると……。 先週、静岡県東伊豆町の動物園『伊豆アニマルキングダム』で生まれたばかりのホワイトタイガーの赤ちゃん。3頭、同じ日に生まれました。体長30センチほどの小さな体で、コロコロと転がります。 測定体重をはかるときにもモゾモゾと落ち着かない様子で、何度も体重計の上にのせ直しますが、すぐに外に出てしまっていました。 大きくなると、ちょっぴり怖い雰囲気もありますが、赤ちゃんはまだ小さく、この日の体重は1.5キロほどだったということです。

静岡2020.10.19 19:18

飲酒運転し柱激突「焼酎水割り6杯飲んだ」

18日未明、福岡市の交差点で信号機の柱に軽乗用車が衝突する事故が発生。見通しのいい交差点で、いったい何があったのでしょうか。 信号機の柱に頭から衝突した1台の軽乗用車。バンパーはへこみ、ライトも大きく破損……。18日午前0時50分ごろ、福岡市の交差点で事故が発生しました。 警察によりますと、車を運転していたのは会社員の46歳の男。呼気から基準値の5倍を超えるアルコールが検出され、酒気帯び運転の疑いで逮捕されたということです。 調べに対し男は「天神の屋台で同僚と焼酎の水割りを6杯飲んだ」と話し、容疑を認めているということです。

福岡2020.10.19 19:18

首切断し頭部をツイッターに…大統領名指し

中学校の男性教員が、16日、首を刃物で切断された状態で死亡しているのが見つかった事件。 事件後、射殺された容疑者の男。死の直前、ツイッターに被害者の頭部の写真とともに犯行声明とみられる文章を投稿していました。男がツイッターで批判したのは……。 (10月19日放送『news every.』より/動画をご覧ください)

2020.10.19 19:18

敦賀開業へ 加賀温泉駅の駅舎工事本格化

およそ2年半後に迫る北陸新幹線の敦賀開業に向け加賀温泉駅では19日から駅舎の工事が本格的に始まった。

2023年春に予定されている北陸新幹線敦賀開業。敦賀までにできる新しい新幹線駅は5つで県内では、小松駅と加賀温泉駅に新幹線が停車することになる。このうち、加賀温泉駅で、19日から始まったのは、駅舎の建築工事だ。ホームの柱となる長さ10メートル重さ5トンの鉄骨が大型クレーンで設置される作業が行われた。駅舎工事が行われているすぐ隣には在来線の列車が走る姿も。屋根や外壁の工事はおよそ1年後に完了する予定で、お目見えする外観は・・・、あでやかな紅殻格子が温泉郷の風情を表現。コンコースには県産材を使用し落ち着きとくつろぎを感じられるデザインとなっている。11月には小松駅の建築工事も着工する予定だ。
しかし、県内の延伸工事を巡ってはことし3月、福井県境の加賀トンネルでおよそ1キロのひび割れが見つかり、現在、追加工事が進められている。2023年春の開業について鉄道・運輸機構は「厳しい状況にある」としており、年内には開業時期の見通しが示される予定だ。

石川2020.10.19 19:18

12年ぶり公開で驚いた“ご本尊”意外な姿

17日、山口県の川崎観音で12年ぶりに公開されたご本尊の観音像。見た人からは「びっくりした」との声が。そのワケは……。      ◇◇◇ 17日、山口県周南市の川崎観音。12年ぶりにご本尊の観音像が公開されるとあって、多くの人の姿がありました。 参拝客「普段見ることができないので、こられてよかったです」 ただ、一方でこんな意見も。 参拝客「ちょっとびっくりしましたね」 そのワケは……。      ◇◇◇ 川崎観音の本尊「十一面観世音菩薩」は、6センチほどの大きさなのです。この小さな菩薩は、平家の武将・平景清が肌身離さず持っていたとされています。 今年はその姿を見られたのは、この日一日だけ。次回は、2032年の4月を予定しているということです。

山口2020.10.19 19:18

安来市長選 初当選の田中氏が意気込み語る

安来市長選挙に初当選した田中武夫氏が19日、安来市内の事務所で改めて市政運営への意気込みを語った。
安来市長選挙は18日行われた投開票の結果、無所属で新人の田中武夫氏(71)が9304票を獲得し、現職で4選を目指した近藤氏に約3000票差をつけ初当選を果たした。(近藤宏樹氏:6273票 作野幸憲氏:5742票)
そして一夜明け、田中さんは「人材育成が一番。責任を持つのが首長だということをしっかりと職員に話していきたい。職員はのびのびとやってほしい。」と意気込みを語った。田中新市長の初登庁は10月26日の予定。

島根2020.10.19 19:16

公明・山口代表大阪へ 自民は全国から応援

 大阪都構想の賛否を問う住民投票が告示されてから、初めて迎えた週末。賛成に転じた公明党のトップが初めて大阪で街頭演説を行った。勝敗の鍵を握る公明党の支持者のホンネとは? 公明党の山口那津男代表「大阪の皆さん、こんにちは。なっちゃんです」  秋晴れとなった18日、大阪・梅田に姿を見せたのは公明党の山口代表。山口代表が都構想について演説をするのは、5年前の前回の住民投票も含めて初めて。維新の松井代表らとともに街頭に立つのも、これまでになかったことだ。 大阪維新の会の松井一郎代表「政治家になって18年、公明党の山口代表、公明党府本部の皆さんとこうして街頭で訴える、本当に隔世の感がありますよ」 山口代表「この大阪都構想、市民の皆さんがこれから大事な選択をする。元(大阪)市民としては気になってしょうがなかった」  弁護士から政界入りした山口代表。司法修習生だった20代の頃、大阪の鶴橋に住んでいたと明かし、自身を「元大阪市民」だと話した。その上で維新に対して…。 山口代表「この公明党の提案を、全部受け入れるという決断をしてくれたわけであります。松井さん、吉村さん、そうですね」  松井代表が頭を垂れる。 山口代表「そうです、そうだとこうおっしゃっています」「どうぞみなさん、賛成。勝たせてください、勝たせてください、勝たせてください。よろしくお願い申し上げます」  公明党の支持者は…。「やっぱりうれしいですよね、なっちゃんが来てくれたって感じ。(都構想)賛成です。やっぱり、大阪良くしてもらって」。  両党の幹部によると、今回の街頭演説は公明党の支持者から都構想への賛同を得たいとして、維新側が持ち掛け、急遽決まったという。  一方の公明党も前回の反対から一転、賛成に回ったことに反発する支持者に対し、山口代表が賛成を明確に打ち出すことで、足元を固める狙いがあるとみられる。  しかし、支持者のなかには…。「維新が信用できんというのがあって、ここは反対、ここは賛成してもいいかなと、悩んでる」「橋下さんが知事になって、公明党のことめちゃくちゃ言っていたでしょう。維新アレルギーですね」。  大阪市旭区。「大阪市は残してください」。厳しい声も飛ぶ中、 先週、公明党の市議会議員は都構想賛成のポスターを貼ってもらうため、支持者を回っていた。 公明党の西崎照明市議団幹事長「ポスター貼らせてもらってええかな」 支援者「1枚くらいやったらいいですよ」 西崎市議団幹事長「ごめんな。今の顔はいやいややろうけど、今の顔は」 支援者「歴史ある大阪市の呼び名も使っているので、失ったらさみしいのが一番」  一転した党の方針に、戸惑いを隠せない人も。住民投票の結果を左右する公明党支持者も揺れている。  一方、都構想に反対する自民党。国政で連立を組む公明党のトップが賛成派の応援に来たことを、どう思っているのだろうか。 自民党大阪市議団の北野妙子幹事長「非常に複雑な思いですけど、都市の形を変えることによってどれだけ住民サービスが下がるかということの判断だと思いますので、今回政党の話とか、政局の話にはしたくない、そんな思いでいっぱいです」  そんな大阪の自民党を応援しようと、18日、京都市や神戸市など全国の政令指定都市の自民党市議約40人が大阪に集結。大阪市を存続させるべきだと訴えた。 自民党の平山貴大・京都市議「特別区を設置することは、今回大阪市民のみなさんにとって損することはあれども、得することはほとんどない」 自民党の安達和彦・神戸市議団長「11月1日でなくなってしまう、そんなことを決して許してはいけないということで、神戸市議団の16名寄せていただいた。昔は兵庫県と神戸市の仲が悪かった時代もあるが、今は県と市の分担を推し進めています。都構想という話は出てきません」  大阪市の存続か、廃止か。運命を決める住民投票まで残り2週間を切った。

大阪2020.10.19 19:12

80代男性を虐待 明石市の高齢者向け住宅

 兵庫県明石市の高齢者向け住宅の女性職員が、入居者で認知症を患う男性の体を殴ったり踏みつけたりする虐待をしていたことがわかった。  虐待が確認されたのは、明石市にあるサービス付き高齢者向け住宅。市によると、先月、1人で夜勤をしていた女性職員が80代の男性に対し、9回にわたって殴る、蹴るのほか、体を踏みつけたり、髪をひっぱったりするなど暴行を加えていた。男性は認知症を患っていて、目立ったけがはなかったという。  施設から報告を受けた明石市が調べたところ、室内のカメラに虐待の様子が映っていた。明石市の泉房穂市長は「事態を重く受け止め、被害者が1名なのか、他に被害者がいるのかなども含め、早急に事実解明をしていきたい」と話した。  女性職員はすでに退職していて「イライラしてやった」などと話しているという。

兵庫2020.10.19 19:11

梨150個盗まれる 埼玉県内で被害相次ぐ

埼玉県上里町の梨園で出荷前の梨およそ150個が盗まれました。埼玉県内では、今年8月から梨が盗まれる事件が相次いでいます。 警察によりますと、19日午前9時前、埼玉県上里町の青木梨園で「梨が盗まれた」と経営者の男性から通報がありました。18日午後、男性が梨の消毒作業をするため梨園を訪れた際、梨およそ150個、6万円相当が盗まれていることに気づいたということです。 経営者の男性によりますと、この梨園で梨が盗まれたのは2回目だということで、監視を強化していた中で被害にあったということです。出入り口に鍵はついておらず、モノを破壊するなどして侵入した形跡はないということですが、男性は取材に対し、「犯人のものとみられる足跡があった」と話しています。 埼玉県内では、8月から先月にかけて梨の盗難が相次いでいて、神川町など北部を中心に少なくとも6件、合わせておよそ5000個が盗まれています。 また、他にも県内では先月、行田市でブタおよそ130頭が盗まれる被害も確認されていて、警察は注意を呼びかけています。

埼玉2020.10.19 19:09

電柱に宅配ボックス 京都精華町で実証実験

 関西電力のグループ会社が、住宅街にある電柱に宅配ボックスを設置し、荷物の受け取りができるサービスの実証実験を始めた。  宅配ボックスが設置されたのは、京都府精華町にある住宅街の5か所で、約900世帯の住民が利用することができる。  この実証実験は電柱を管理している関西電力送配電などが実施しているもので、荷物の不在届を受け取った住民は宅配ボックスに届けてもらうよう、専用のコールセンターに連絡。宅配業者はこのボックスに荷物を届ける。  宅配業者も利用者も、時間に縛られずに荷物の配送や受け取りができるとしていて、来年1月末まで住民の利用回数などを検証し、サービスの本格導入につなげたいとしている。

京都2020.10.19 19:09

コカ・コーラ広島工場で竣工式

おととしの西日本豪雨で被災したコカ・コーラの広島工場の竣工式があり製造過程を見学できる施設が公開された。

三原市のコカ・コーラ広島工場は浸水した本郷工場に代わって新設。6月から稼働していたがコロナ禍で竣工式を延期していた。

今月完成した見学施設では飲料水の製造ラインを見学できる。さらに自らが原材料になった感覚で製造過程を体験できる広島工場限定のブースを設けた。

工場見学の開始は未定だが新型コロナの感染状況をみながら、できるだけ早く公開したいとしている。

広島2020.10.19 19:06

山梨女児不明 母脅迫の男に有罪判決

山梨県のキャンプ場で行方不明になった女の子の母親を脅迫した罪に問われた男に有罪判決が言い渡されました。 去年9月に山梨県のキャンプ場で行方不明になった小倉美咲ちゃん。とび職の才津勝二被告は、美咲ちゃんの母親のとも子さんに「お前が犯人だろ」などと、11回メッセージを送ったとして脅迫の罪に問われています。 19日の判決で、千葉地裁は「身勝手な憤りを募らせて犯行に及び、内容も陰湿である」として、懲役6か月、執行猶予3年を言い渡しました。 判決後、とも子さんは——。 母親・とも子さん「(誹謗中傷の書き込みは)一番ひどいときよりは数は減っていますが、やはり目に入る言葉はあるので。その言葉よりも娘が戻ってこない方がつらいので、娘のために活動は続けていこうと思う」 今後も、情報提供を呼びかけていくということです。

東京2020.10.19 19:04

京都・八坂神社 「多くの人の参拝期待」

 京都市の八坂神社の本殿が国宝に指定されることが決まり、八坂神社の宮司は「多くの人に参拝してもらいたい」と話した。 八坂神社の森寿雄宮司「価値のある歴史的な建造物を所有していることの責任の重さを感じている。もっとたくさん参拝してもらえるよう期待したい」  本殿が国宝に指定されることが決まった八坂神社は19日午後、会見を開いた。「祇園祭」で知られる八坂神社は、疫病退散を祈願する祇園信仰の総本社として知られ、本殿は江戸時代に四代将軍・徳川家綱によって建立された。  調査を行った委員によると、祇園祭を担う人々が修理にかかる費用を調達して維持してきた歴史などが、評価されたという。

京都2020.10.19 19:04

新たに10人感染確認 新型コロナウイルス

 19日新たに10人の新型コロナウイルス感染が確認されました。
 接待を伴う弘前市の飲食店で発生したクラスターは関連も含めて74人まで感染が広がっています。


★県健康福祉部 奈須下 淳 次長
「本日新たに105例目から114例目 合計10名の新型コロナウイルス感染症患者が発生いたしました」

 これは、さきほど午後5時30分から県が会見を開いて発表しました。
 それによりますと19日新たに感染が確認されたのは弘前保健所管内で10歳代から60歳代の男女9人と青森市の40歳代の男性1人のあわせて10人です。
 10人はクラスターが発生した接待を伴う弘前市の飲食店を利用した客が5人、飲食店を利用した客と接触した知人が1人と同居人が1人です。
 また行動歴を調べている人が1人、非公表が2人となっています。
 接待を伴う弘前市の飲食店で発生したクラスターは関連も含めて74人まで感染が広がっています。
 19日午後5時30分現在、感染が確認された人のうち2人が重症化しており3人が重症の手前となる「中等症」になっています。
 感染が確認されたのは6日連続で県内の感染者は累計で114人となりました。
 県が国に対して派遣を要請していたクラスター対策班の専門家は19日午後、弘前保健所に入り活動を支援しています。
 対策班は感染拡大を防止するため濃厚接触者の把握などについて助言を行っています。

青森2020.10.19 19:00

知事選期日前投票 10万人超える

 県知事選挙は、今月25日の投票日に向けて選挙戦が激しさを増しています。期日前投票をした人は18日までの10日間で10万人を超え、前回選挙の同じ時期に比べて3倍以上となり、県民の関心の高さを示しています。

 知事選には、届け出順に、いずれも無所属で、新人の新田八朗候補(62)、同じく新人の川渕映子候補(71)、現職の石井隆一候補(74)の3人が立候補しています。

 期日前投票は告示翌日の今月9日に始まり、県選挙管理委員会によりますと、18日までの10日間に投票した人は10万1182人でした。前回4年前の知事選の同じ時期に比べて3.16倍と大幅に増加しています。当日有権者数はおよそ88万人の見込みで、その1割を超えています。

 市町村別では15市町村全てで前回を上回り、立山町の5.38倍が最も高く、次いで高岡市が4.24倍、富山市も3.61倍と5番目に高くなりました。県選挙管理委員会は今回、県民の関心が高いことや、新型コロナウイルス感染防止で投票日の「密」を避けるため、期日前投票を積極的に呼びかけていることが影響しているとみています。

 期日前投票は、一部の投票所を除いて今月24日までです。知事選の投票日は今月25日日曜日で、即日開票されます。

富山2020.10.19 19:00

熊本市電の未来 市長に提言

4年後に100周年を迎える熊本市電。大西市長と利用者との初めての意見交換会が開かれた。“地域の足”の未来について市民が直訴した内容とは?

臨時運行の市電に乗り込む熊本市の大西市長。今回の意見交換会は市電の改善点や役割などについて利用者の意見を直接聞こうと初めて開かれた。

参加した高校生
「どうしても市電からバスに乗り換えるのがややこしいというか面倒なところがある」

なかには事前にアンケートを取ってきた人も。

参加した大学生
「アンケートの結果でも住宅地・空港につないでほしいという意見が多い。環状線のように丸く路線がつながるのがいい」

約1時間半の意見交換会を終えた大西市長は。

大西一史市長
「実際に動きながら電車に乗って話をするのが初めてだったので成り立つのかと思っていたが新しいアイデアもたくさん出たので良かった。環状線にしてほしいというのは路線の延伸だけではなくニーズがそれだけ高いと思った。料金を考える上ではサービス水準と料金が見合っていれば皆さんは利用されると思ったので今後しっかり検討していきたい」

熊本2020.10.19 18:59

知事選・候補者走る 新田八朗候補

 戦いが激しさを増す県知事選挙についてエブリィでは、19日からシリーズで立候補者の選挙戦に密着し、その訴えを届け出順にお伝えします。1回目の19日は新人の新田八朗候補です。

 新田八朗候補「確実に県民の皆さんは県政の刷新、新しい富山に向かっていくこれを望んでいらっしゃるということが実感できる日々です」

 新人の新田八朗候補は、18日は地元である富山市の市街地で訴えました。去年12月の立候補表明から10か月。これまでに行ったミニ集会は200回を超え、体重は13キロやせたということです。

「民間の当たり前そして民間の発想を大いに取り込んでいって変えていく、富山県を変えていく問題の解決をしていく、それが今求められております」

 強調するのは「民間の発想を取り入れての県政の刷新」。

 日本海ガスの社長を務めてきた経験から、県政運営に発信力やスピード感が必要だと訴えます。

 この日は、姉で北海道知事を務めた高橋はるみ参議院議員が参加。さらに息子と初孫の姿も。

「もちろん一瞬ですけどほっとできる瞬間ですね」

 一緒にまちなかを練り歩き支持をアピールしました。

「孫同士、よろしくお願いします」

 新田候補が立候補を決意した決め手となったのが、子どもたちが生きていく富山の行く末を憂う思いです。

「今のままの閉塞感、経済の停滞、多額の借財、このまま次の世代へ引き継ぐのはあまりにもかわいそう。あまりにも無責任です」

 ショッピングセンターではテナントを矢継ぎ早に訪問。店から店を渡り歩き、こんな場所にも。

「お騒がせしますがあと1週間なんで」

 この日の昼食は、ショッピングセンターで買ったかつ丼と野菜ジュースを車の中であわただしく食べます。

「慣れですよね」

 多忙な日々を支える柱となるのは、日本青年会議所会頭時代の経験です。

「もう22年前ですけど青年会議所の会頭をしていたころは、こんなもんじゃなかったですから。そういう意味じゃ過去のそういう経験があるのでまだ大丈夫だ、まだいけるなとそんな感じですね」

 午後からは富山市内で個人演説会です。地盤である富山市でリードを広げることが勝利につながると力をこめます。参加者全員が陣営のシンボルカラーのリボンを身に着け、会場を青く染めました。

 大阪府の吉村知事がビデオメッセージを寄せたほか、石川1区選出の馳浩衆議院議員、個人として支援を表明している日本維新の会の柴田巧参議院議員らが次々とマイクを握りました。

 名前が書かれたビラを手に持って振り、一体感を高めます。

 この日最後の演説会の会場は妻の出身校である富山市内の小学校です。

「大変な仕事ではございますが、どうか新しい富山を作っていく、富山の未来を変えていく、何のために? 次の世代のために、それを担わせて頂きたい」

「とにかくやりきる。これしかないと思います。いわゆる投票箱のふたが閉まるまでルールに許されていることはすべてやり切るそれが挑戦者としての道だと思っています」

 自らが目指す「わくわくすることやチャンスがたくさんある富山県」の実現に向け、少しでも多くの人に声をかけ続ける日々です。

 20日は同じく新人の川渕映子候補の選挙戦をお伝えします。

富山2020.10.19 18:58

弘前市 飲食店に休業要請

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて弘前市は市内全ての飲食店に対し休業要請することを決めました。


★弘前市 櫻田宏 市長
「2次的な感染という視点も踏まえて今月いっぱい10月31日まで休業を要請したい」

 弘前市の櫻田市長は19日開かれた弘前市の「新型コロナウイルス感染症対策本部」の会議でこのように述べ休業要請を決めました。
 それによりますと弘前市内にある飲食店およそ1000軒に対し20日から10月31日まで休業を要請します。
 食事の時、マスクを取ることから新型コロナウイルスの感染拡大につながると判断したためです。
 休業に協力した場合、一軒あたり20万円が補助されます。
 弘前市内の飲食店関係者は店を休みにするのは経営上、厳しいが休業要請には応じたいといった声が多く聞かれました。

★弘前市内の焼き鳥店は…
「今の段階はやっても大したお客さん来ないと思うのでそれはもちろん協力します あまり急な話でびっくりしてます」

★焼肉あさひ工藤旭日 さん
「正直なところ厳しいです それ(20万円)だけだと」

★夜鷹店主 藤田隆生 さん
「市の対策をみんなでやってコロナの終息をお願いしたい」

 また10月23日から11月8日まで開かれる予定だった弘前城菊と紅葉まつりも中止することが決まりました。
 これは関係4団体が協議した結果決めたものでまつりが中止されるのは1962年に祭りが始まって以来初めてです。
 春のさくらまつり、夏のねぷたまつりに続く弘前市を代表する催しの中止は地域経済にとって大きな打撃となりそうです。

青森2020.10.19 18:58

新型コロナ 広島市で1人感染

広島市で新たに1人が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになった。県内での感染者の確認は31日連続。

新たに感染が確認されたのは広島市に住む60代。17日に発症し18日に陽性が確認された。発熱や息苦しさなどの症状があるものの軽症だという。発症前2週間の海外・県外との往来はなく現時点でクラスターとの関わりは確認されていないという。

県内での感染者の確認は31日連続で県内の感染者数はのべ651人となった。

また、18日時点で入院しているのは40人で、うち1人が重症。病院のベッドは8割以上、宿泊療養施設も99パーセント以上が空いている。

広島2020.10.19 18:57

ノーベル賞・田中耕一さん 学生に研究姿勢を語る

 富山市出身のノーベル化学賞受賞者・田中耕一さんが、ふるさとの学生たちに語りかけました。特任教授を務める富山大学と富山県立大学で、ノーベル賞につながった質量分析に関する特別講義を行いました。

 田中耕一さん「わからないものを見つけ出すというか、わからないものまで見えてしまうというところへ勝負している。それが面白い」

 19日午後、富山県立大学で行われた田中耕一さんの講義です。富山大学と県立大学の特任教授に就任して以降、田中さんは毎年学生に向けて特別講義を行っていてことしで3年目です。

 県立大学では工学部の学生らおよそ100人に対し、田中さんはノーベル化学賞の受賞理由となった質量分析の基礎的な考え方について解説しました。質量分析は新型コロナウイルスの治療薬の分析やアルツハイマー病の早期発見など、様々な分野に応用されています。

 田中さんは、自分が携わる分野に限らない発想の転換が大切だと語りました。

 田中耕一さん「自分の分野を深めることも大切だけれども、他の分野にも役立つことがいくらでもある。自分の今までの知識や周りの人の協力があったらどういうことができるか、自分の頭で考える。彼ら、彼女たちに頑張ってほしい」

 県は田中さんの特別講義を、来年以降も続けていきたいとしています。

富山2020.10.19 18:55

「ワーケーションお試しツアーやってます」北海道函館・小樽

仕事と休暇を兼ねた「ワーケーション」の動きが広がりつつあります。こうした中、北海道では地域の魅力と新たな働き方を提案する「ワーケーション」のお試しツアーも増えています。

北海道函館の市場で「イカ釣り」を楽しむ人たち。釣り上げたイカをその場でさばく様子にも興味津々です。函館市が企画した第1弾の「ワーケーション」モニターツアーで訪れた東京のIT企業の社員ら6人です。
(東京のIT企業の男性)
「昼ごはんにイカ釣りしたなんていままでにないです」
仕事は函館市内の事務所を借りてテレワーク。ノートパソコンでWiFiを活用しながらプログラムの開発など仕事と休暇を兼ねた3泊4日の「ワーケーション」を体験しました。
(東京のIT企業の男性)
「半分、旅行気分もあり実際に来てみて、そういう気持ちで取り組めているのでそこは非常にいいと思います」
函館市では三大都市圏のIT企業を中心に11月中旬まで「ワーケーション」のモニターツアーを実施していくことにしています。
(函館市経済部企業立地担当 田中麻衣子課長)
「環境整備をもっと進めていけば来ていただける人が増えると感じています」
家族3人で、おたる水族館を見学していたのは神奈川県から来た安部裕一さんです。小樽市の祝津地区に残る明治後期のニシン番屋を拠点にNPO法人が企画した4日間の「ワーケーション」無料体験モニターツアーに当選し参加しました。
(神奈川県から来た 安部裕一さん)
「自分は仕事を処理しつつ家族は遊んでいてもらう形は、今後実際にいいんじゃないかとはすごく思いますね」
仕事の合間には家族で浜の母さんによる料理教室。自らホタテをさばくなど体験型の観光です。この日の昼食は新鮮な魚介類を中心としたおふくろの味を堪能しました。
(神奈川県から来た 安部裕一さん)
「関東で味わったことのない味というか食感ですね。食感が全然、違って」
(NPO法人おたる祝津たなげ会 磯谷揚一理事長)
「受け皿としては十分、地元の資源はアピールできたと思いますし、今後に期待したいと思います」
新型コロナによるテレワークの普及で広がる「ワーケーション」。新たな観光需要としても期待されています。

北海道2020.10.19 18:55

ブナ「実りゼロ」クマ大量出没を懸念

 ことし、県内ではクマの人里への出没が秋になっていっそう目立っています。その背景にあるのが、山でクマの餌となる木の実の実りが非常に悪いことです。山で何が起きているのか、ブナの実り具合を調査している林野庁の職員に同行しました。吉田記者がお伝えします。

 標高およそ1100メートルに位置する立山の美女平。ブナの木が立ち並ぶこの道は、その光景から「ブナ坂」という名前がつけられています。今月13日、林野庁 立山森林事務所の桑原優太さんと歩いてみると…。

 中部森林管理局立山森林事務所 桑原優太森林官「あちらがブナの木になるんですけれどもことしは先端部分に1つだけ実が確認できるだけでその他には確認することができないので凶作なのかと思います」

 林野庁は毎年、県内の国有林23地点を対象にブナの実り具合を調べています。ことし8月に調査を行ったところ全ての地点でブナの実が全く実っていない状態でした。全く実らないのは2005年に統計を取り始めてから初めてのことです。

 桑原さんは、実り具合に周期があるのではないかと話します。

 桑原優太森林官「(ブナの)実がなっていないときは木自体がエネルギーを蓄えていて何年か後に豊作というような時期が来ると思って調査しています」

 ブナの実はクマの餌となりますが、これで2年連続の凶作で、餌を求めてクマがいっそう人里に出てくることが心配されています。

 ことし県内ではクマの目撃や、ふんなど痕跡の発見が18日までに410件にのぼっています。このうち先月末までは318件でこれは去年より3割近く増えています。また人への被害も5人にのぼっています。

 さらに秋は例年、出没が増えます。これは去年、県内でクマが出没した件数のグラフですが、10月、11月に非常に多いことがわかります。例年、冬ごもりの前に餌を求めて人里に出没するクマ。 ことしは木の実がないことで、今後ますます出没する可能性があります。

 県は人への被害を防ぐため、人里にあるカキなどの実は速やかに取り除くこと、クマが姿を隠すことができる集落周辺のやぶや河川敷の草むらを刈り取ることなどを対策として呼びかけています。

 クマはこのところ市街地でも目撃されています。また隣りの石川県では先週からけが人も複数出ています。クマが出没する地域では警戒を続けてください。

富山2020.10.19 18:53

「ししゃもまつり」に替えて「ししゃも小屋」 北海道むかわ

炭火でじっくり焼き上げられる北海道むかわ町の特産品「シシャモ」。例年開催されている「ししゃも祭り」は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。それでも旬の味を楽しんでもらおうと期間限定で「ししゃも小屋」が開かれ多くの人でにぎわっています。

炭火で香ばしく焼き上げられたシシャモ。胆振東部のむかわ町の特産品でいまが旬の「秋の味覚」です。むかわ町には道内外から多くの観光客が訪れ、本場の味に舌鼓をうちました。
(旭川からきた男の子)
「おいしい」
「甘みがあって、ホッケみたいな味」
会場では「炭火焼き」のほか、漁師飯コーナーも設置され、カリッと香ばしく揚げられた「揚げシシャモ」やシシャモがまるごと1本入った、「ししゃも汁」なども楽しむことができます。むかわ町では例年、「ししゃもまつり」が開かれ、1万人を超える客が訪れていましたが、ことしは新型コロナウイルスの影響で祭りの中止を余儀なくされました。それでもむかわの旬の味を楽しんでもらいたいと地元の観光協会が中心となって、開設したのが「ししゃも小屋」です。「ししゃも小屋」は密を避けることができるよう野外に設置された開放的なスペース。手指の消毒やサーモグラフィーによる検温を終えると、1枠ごとに感染予防シートで区切られたテントに入ります。1テーブル5人までの入場制限となっています。
(苫小牧からの男性客)
「こういうご時世なのでこういう対策もあっていいかなと思う。個室みたいな感じがあって、1人で食べる人にとっては、気分が集中できていいのかな」
この日はわざわざ神奈川から訪れた客も。
(神奈川からの観光客)
「臭みもなくおいしいです。シシャモ目的できょうは来たので。来年も来てみたい。こういうのがあれば。ぜひ(来年も)お願いしたいくらい」
(むかわ町観光協会 荒舘康治さん)
「シシャモはこの1か月しか食べられない魚なので、ぜひむかわにきていただいて、本場のむかわのシシャモを食べていただきたい」
むかわの「ししゃも小屋」は11月1日まで開かれています。

北海道2020.10.19 18:53

何が…教諭が児童を骨折させる

熊本市の小学校で運動会の練習中に男性教諭が児童に足の骨を折る大けがをさせていたことが分かった。児童同士のけんかの仲裁をしていたということで教育委員会などが当時の状況を調べている。

熊本市教育委員会や警察などによると17日、熊本市の公立の小学校で運動会の練習中に児童同士がけんかのような状態になり男性教諭が仲裁に入った際、3年生の男子児童に脚の骨を折る大けがをさせたという。

男子児童は救急搬送され、現在入院している。

学校は保護者にメールや文書で知らせるとともに18日に予定していた運動会を中止し、通常の授業に切り替えた。

教育委員会と警察は教諭や児童などから事情を聴き、当時の状況を調べている。

小学校は19日は振り替え休日で学校は詳細を調査して事実が確定したら保護者に説明するという。

熊本2020.10.19 18:52

弘前 市立小中学校 臨時休校

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて弘前市内の公立の小中学校は19日から25日まで臨時休校の措置をとりました。


 臨時休校となったのは弘前市の公立の小中学校50校で期間は19日から25日までの1週間です。
 児童数451人の岩木小学校でも教室や廊下は静まりかえっていました。
 学校側は休みの間、生活のリズムを守ることやできる範囲で勉強を進めることなどを保護者にメールで伝えたということです。

★岩木小学校 佐藤忠浩 校長
「子どもたちの安全を考えた時にはこの臨時休業は致し方ないというか必要だと思いました 感染予防を大事にしてほしいと思いますし生活のリズムを崩さないように1日1日を大事に過ごしてほしい」

 弘前市では18日新型コロナウイルスのPCR検査で陽性が確認された人の中に10代の感染者が含まれていました。
 2次感染と見られることから感染の拡大を防ぐため今回の措置を決めました。
 弘前市教育委員会は児童・生徒には不要不急の外出を控えるよう呼びかけるとともに休校期間中に校舎内を消毒することにしています。
 また平川市も市内の小中学校13校を20日から25日まで臨時休校にすることを決めました。

青森2020.10.19 18:52

富山市婦中町の殺人 弁護側が承諾殺人を主張

 去年10月、富山市の自宅で当時6歳の長女を殺した罪に問われている女の裁判員裁判が、19日から富山地方裁判所で始まりました。被告は起訴内容を認めた一方で、弁護側は、被害者が殺害を承諾する「承諾殺人」の成立を主張しました。

 殺人の罪に問われているのは富山市婦中町牛滑の無職 萩潤子被告(37)です。

 起訴状などによりますと萩被告は去年10月、長女の凛々ちゃん(当時6歳)の頭にビニール袋をかぶせヘリウムガスを吸わせて殺したとされています。19日の裁判で、萩被告が起訴内容を認めた一方で、弁護側は「承諾殺人が成立する」と主張しました。

 検察側は冒頭陳述で「被告は生活や娘の将来への不安から自殺を決意し犯行に及んだ。当時6歳の被害者に自殺を理解する能力はなく、有効な承諾をすることはありえない。幼い娘を道連れにしようとしたことに酌むべき事情はない」としました。

 これに対し弁護側は「被告は娘に対して『死ぬと夢である水泳選手になれないよ、何もできなくなるよ』などと説明していた。娘も『痛くないならいいよ』などと死んでもいいと話していた」と主張しました。

 裁判は承諾殺人が成立するかどうかが争点となります。判決は今月29日に言い渡される予定です。

富山2020.10.19 18:49

新型コロナ感染の男性が再検査で陰性 感染者から除外

 新型コロナウイルスの新たな感染者は、県内では19日、確認されていません。一方、感染確認と発表していた入善町の80代の男性について、県はその後のPCR検査で陰性が2回確認されたとして感染者から除きました。

 県によりますと県内では18日、PCR検査が3件行われ全て陰性でした。
 また県は19日、今月16日に感染確認としていた入善町の80代の男性について、陰性だったとして感染者から除きました。男性は抗原検査で陽性でしたが、再度PCR検査を実施したところ17日と19日、2回連続で陰性となりました。
 県内の感染者は1人減って累計で422人となりました。

富山2020.10.19 18:49

グラウジーズ スーパープレイ連発で連勝!

 プロバスケットボールBリーグ1部の富山グラウジーズは、18日と19日に砺波市で行われたホームゲームでスーパープレイを連発!連勝を飾りました。

 まずは18日の第1戦、合流が遅れていたスミスと新外国人のソロモンが加わり、ようやく選手全員がそろったグラウジーズは三遠ネオフェニックスをホームで迎え撃ちました。

 この試合21得点と大暴れしたのがソロモン!第2クオーターには今シーズンチーム最初のダンクを決めると…次々にスーパープレーを決めます。

 さらに南砺市出身の水戸が今シーズン最多の15得点と活躍。グラウジーズが81対54で快勝しました。

 続く18日きのうの第2戦は3ポイントシュート5本を決めたマブンガが外からも中からも得点を量産し、両チーム最多の31得点!そして第1戦に続きソロモンが会場を沸かせます。昨シーズンの新人王 前田も正確なショットで3ポイントシュートを4本すべて沈めました。圧倒的な攻撃力を見せたグラウジーズが91対57で勝ち、これで3連勝です。

 浜口炎ヘッドコーチ「これから3連戦アウェイがタフなアウェイになりますけども、しっかりハードワークしながらひとつひとつステップアップしていきたいと思います」

 グラウジーズの次の試合は21日、アウェイで新潟アルビレックスBBと対戦します。

富山2020.10.19 18:49

朝日町で登山中滑落の女性 死亡確認

 18日、朝日町の猪山で登山中に滑落した入善町の80歳の女性は19日に救出されましたが死亡が確認されました。

 死亡したのは入善町福島新の無職 高島百香子さん(80)です。入善警察署によりますと、高島さんは18日、知人の男性と朝日町の猪山に登山中に滑落しました。

 警察はきのうの捜索で三峯グリーンランドから南東におよそ1キロ離れた急斜面の下の藪で心肺停止の状態で倒れている高島さんを発見しましたが、日没のため救助を一旦中断しました。

 19日朝、再開した救助活動で高島さんは救出されましたが多発外傷による出血性ショックで死亡が確認されました。警察は一緒にいた知人の男性から話を聞くなどして滑落の原因を調べています。

富山2020.10.19 18:49

続くクマの出没 緊急対策会議

秋田県内では山から離れた人の生活圏でのクマの出没が相次いでいて、藤里町では住宅地でクマに襲われた女性が死亡しています。こうした事態を受けて県が緊急の対策会議を開き、市街地に出没した場合の対応方法や注意喚起の仕方などを確認しました。

対策会議には市町村や警察、猟友会などおよそ60人が出席しました。県内では今年8人がクマに襲われる被害に遭っていて、藤里町では、7日に住宅地で襲われた80代の女性が14日に死亡しています。クマの人の生活圏での出没が相次いでいて、横手市や大仙市では町の中心部で目撃されています。

会議では、県の専門職員がクマが市街地に出た際の注意喚起のポイントなどを紹介しました。住民に注意を呼びかける際は安全が確保されるまで家から出ないなど具体的な行動を示して注意喚起するよう求めました。

これから12月ごろまで冬眠に向けて食料を集めるために動き回るというクマ。食料を求めて人の生活圏までおりてくるクマが増えるおそれもあります。県は被害が出る前に対策が打てるよう地域住民に対してクマの形跡を見つけた際はすぐに自治体や警察に連絡してほしいと呼び掛けています。

秋田2020.10.19 18:48

3台絡む事故 横転した車から出火

19日朝、秋田県秋田市の交差点で車3台が絡む事故があり、横転した1台から火が出ました。通勤時間帯で周辺が2時間に渡って渋滞しました。

事故があったのは秋田市卸町の国道13号の交差点です。秋田中央警察署などによりますと、事故が起きたのは19日午前7時過ぎ。 秋田市中心部に向かって走っていた軽乗用車が国道13号に入ったところ、国道を土崎方向に走っていた普通乗用車の側面に衝突しました。衝突された車はそのはずみで前を走っていた普通乗用車に衝突して横転しました。

直後には横転した車のフロント部分から火が出たため、消防車3台が出動して消火活動にあたり、火はまもなく消し止められました。 この事故で、軽乗用車を運転していた20代の男性が病院に搬送されましたがけがの程度は軽いとみられています。

現場は交通量が多い交差点で周辺は2時間に渡って交通規制が敷かれ、渋滞しました。

秋田2020.10.19 18:47

秋田犬にかまれて男女2人がけが

19日、秋田県大館市で飼っている秋田犬に男女2人がかまれ、顔や腕にけがをしました。つないでいたワイヤーが切れてイヌが逃げ出したため捕まえようとした際にかまれたということです。

現場は大館市字観音堂の住宅地です。警察などによりますと19日午前11時ごろ「飼い犬にかまれた」と消防に通報がありました。 90代の女性が耳や顔の一部をかまれたほか、女性の60代の息子も左ひじをかまれて大館市内の病院に運ばれました。2人ともけがの程度は軽いということです。

女性たちは秋田犬を家の中につないで掃除をしていましたが、つないでいたワイヤーが切れて逃げ出したため、捕まえようとした際にかまれたということです。警察が詳しい経緯を調べています。

秋田2020.10.19 18:47

感染警察官を提訴へ 十和田市の2つの飲食店

 新型コロナウイルスに感染した警察官が利用した十和田市の2つの飲食店が警察官に対し損害賠償を求め提訴することを決めました。


 感染した警察官を提訴すると発表したのは十和田市のクラブ「モレナ」と旬彩「和海」の2つの飲食店です。
 2つの店は今年7月新型コロナウイルスに感染した男性警察官が利用した店舗で従業員の感染は確認されませんでしたが2週間の臨時休業を余儀なくされました。
 感染した警察官と退院後の8月に2回電話をして示談交渉が進められていました。
 しかし10月8日警察官の弁護士から「当時 自分が濃厚接触者だとは思わなかった 現在でも派遣型風俗店の女性との濃厚接触が感染源かどうかわからない」などの回答がありました。
 2店舗のオーナーは到底受け入れられないとして警察官に対し損害賠償を求め提訴することを決めました。

★クラブ モレナ 伊藤芳恵 オーナー
「彼(警察官)を思って示談という形にしたんですけど何でこんな今ごろになって手のひらを返したように知らないみたいなことを書くのか正直言って憤りを感じます」

 2店舗のオーナーは今後、弁護士と相談しながら提訴に向けた準備を進めます。

青森2020.10.19 18:43

北九州市八幡西区で建設会社の倉庫を焼く火事

きょう午後、北九州市八幡西区で建設会社の倉庫を焼く火事がありました。ケガ人はいませんでした。

黒い煙がもくもくと立ち上っています。

きょう午後2時前北九州市八幡西区楠橋西で「倉庫から黒煙と火が出ている」と近所の人から警察に通報がありました。

■動画を撮影した人
「(黒煙が)広い範囲、幅500メートルくらいで西の方向に流れていくような感じ」

警察によりますと、倉庫のそばに置いてあったドラム缶でごみのようなものを焼いていて燃え移ったとみられています。

倉庫は全焼、火はおよそ1時間後に消し止められ、ケガ人はいませんでした。警察と消防が詳しく調べています。

福岡2020.10.19 18:37

福島第一原発処理水 内水面漁連が反発の声

県内の川でサケやアユの放流事業などを行う県内水面漁業協同組合連合会では、処理水が海に放出されれば、大きな影響がでるとして、国に説明会を開くよう求めていた。
説明会では、組合員から強い反発の声があがった。
■県内水面漁連 佐川泉会長
「しっかりした風評に対する支援、施策は十分に考えて頂かないと困る」
特にこれから始まる県内のサケ漁を巡っては、原発事故で稚魚の放出ができなかった期間もあり遡上する個体数が減っていて、ここに風評被害が重なることが懸念されている。
風評対策や被害の補償を求める声に対し、内閣府の職員は「持ち帰って検討する」と述べ、具体的な内容は明らかにしなかった。
国は「処理水」について、早ければ今月27日にも処分方法を決める方向で調整していて現状、薄めて海に放出する案が有力とみられている。

福島2020.10.19 18:36

ふるさと納税福島県人気No1 湯川村の米

湯川村では、ふるさと納税制度の返礼品として村産の新米コシヒカリを送っていて毎年、人気を集めている。
今年度は、コロナ禍による経済の落ち込みや、PR活動が出来なかったことで寄付金額はこれまでで最小となったものの、全国から1億5千万円の寄付が集まった。
■湯川村 三澤豊隆村長
「コロナ禍で全国の皆さんが湯川村を応援していただいた、感謝の気持ちでいっぱい」
納められた寄付金は、農業振興などのため活用されるという。

福島2020.10.19 18:27

郡山市で新たに7人の新型コロナ感染確認

県内では18日新たに郡山市で7人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。
18日新たに感染が確認されたのは、郡山市の10歳未満の未就学児から70代までの男女7人。
今月の県内の感染者数は、最多となる116人で、このうち郡山市だけで全体の7割以上となる84人となった。
内堀知事は会見で特に郡山市における感染状況が厳しい状況として、一刻も早く感染拡大を沈静化させなければいけないと話した。
県では引き続き、感染者が急増している郡山市に保健師を派遣するなど感染拡大防止に向けた支援を続けていくとしている。

福島2020.10.19 18:23

「酒を飲んでいた」札幌東区のひき逃げ“危険運転”も視野に捜査

札幌市東区で18日、車どうしが衝突する事故を起こし、現場から逃げたとして33歳の男がひき逃げなどの疑いで逮捕されました。男は「酒を飲んでいたので逃げた」などと話していて、警察は危険運転の疑いも視野に捜査しています。

逮捕されたのは、札幌市東区の会社員諏訪部健人容疑者33歳です。諏訪部容疑者は、18日午前3時半ごろ札幌市東区北34条東1丁目で乗用車を運転中、36歳の女性が運転する乗用車と出合い頭に衝突する事故を起こし、現場から逃走した疑いが持たれています。女性は胸や足を打撲する軽傷です。
(森永記者リポート)
「男は(当時酒を飲んでいて)信号を無視してこの交差点に侵入したところ出会い頭に衝突したとみられています」
諏訪部容疑者は、事故からおよそ15時間後に警察署へ出頭し、「当時酒を飲んでいたから逃げた」などと容疑を認めています。警察は危険運転の疑いも視野に飲酒の裏付けなどを進めています。

北海道2020.10.19 18:08

新型コロナ 新たに17人感染 苫小牧西高、美唄聖華高でも

北海道では19日、新たに17人の感染が確認されました。

札幌で15人、釧路管内で2人。すすきの関連が5人増えて225人となっています。また、18日までに苫小牧西高の生徒1人と美唄聖華高の生徒1人。さらに小樽水産高の教職員1人が感染していたことが判明しました。両校とも感染した生徒のクラスを19日から学級閉鎖しているということです。

北海道2020.10.19 18:07

オリーブ産地化を 地元中学生が収穫体験

県内では初となるオリーブの産地化を目指す今治市大島で、地元の中学生を招いた収穫体験会が開かれた。

吉海町にあるオリーブ園で開かれた収穫体験会には、大島中学校の1年生24人が参加、生徒たちは、農園のスタッフからレクチャーを受けながら、枝がたわむほど実った直径およそ1.5センチのオリーブを、一つ一つ手で摘み取っていた。

温暖で雨が少ない大島の気候は、オリーブの栽培に適していて、しかも労力の割にたくさんの実が生ることから、県東予地方局では大島をオリーブの産地に育てようという取り組みを進めている。

19日の収穫体験会は、地元産オリーブの魅力を知ってもらうとともに、農業の担い手の確保に繋げる狙いもある。来月8日には、オリーブオイルの試飲や塩漬けオリーブの試食が無料で楽しめるオリーブ収穫祭が開かれる。

愛媛2020.10.19 17:29

トライアスロン大会で自転車3台衝突 3人重軽傷 愛知・知多市

 18日午前10時ごろ、愛知県知多市で行われたトライアスロンの国際大会で自転車3台が衝突しました。

 52歳の男性が頭などを打ち意識不明の重体、男性2人が重軽傷を負いました。52歳の男性が追い抜き禁止の場所で追い抜こうとした際、対向車線にはみ出したとみられています。

 この事故を受け、3つの種目のうちバイク種目が中止になったため順位は決められず表彰式は行われませんでした。

愛知2020.10.19 17:19

愛知・岡崎市長選 新人の中根康浩氏が初当選

 18日投開票された愛知県岡崎市の市長選挙。元衆院議員の新人・中根康浩氏(58)が、3期目を目指した現職に3万票余りの差をつけて初当選しました。

 旧・民主党などの衆議院議員を通算4期務め、今回の市長選に初めて立候補。選挙戦で掲げた最大の公約は、新型コロナ対策として「市民1人に5万円を還元」でした。

 初当選した中根氏は19日、「(市民1人5万円還元は)必ず実行させていただかなくてはいけない」「(財源が足りない場合は)行政改革の中でも、政治家が身を切る改革をする」と抱負を語りました。

愛知2020.10.19 17:18

名城大の准教授殺人未遂事件初公判 元学生殺意を否認 名古屋地裁

 今年1月、名古屋市天白区の名城大学で、はさみで男性准教授の首などを複数回突き刺して殺害しようとしたなどの罪に問われている元学生の男の裁判が19日、名古屋地裁で開かれ、元学生は起訴内容を一部否認しました。

 起訴状などによりますと、名城大学の元学生・野原康佑被告(22)は今年1月、天白区の大学の研究室で、男性准教授の首などをはさみで複数回突き刺すなどし殺害しようとしたなどの罪に問われています。

 この日の初公判で、野原被告は、はさみの所持と刺したことは認めたものの「殺害する気はなかった」と殺意については否認しました。

 検察側は「馬乗りになって頭などを何度も突き刺していることから殺意はある」と主張。弁護側は「はさみにすれば死ぬことはないと思っていた」として殺意を否定しました。

愛知2020.10.19 17:16

ふくい桜まつり 越前時代行列を廃止に

県都福井市の春を彩る「越前時代行列」の廃止が決まり、ふくい桜まつりは夜桜のライトアップを増やし景観の魅力を高めることに。(10月19日)


福井市内で開かれたふくい桜まつり実行委員会には、東村市長や福井商工会議所の伊東会頭など22人が出席した。

実行委員会では来年のふくい桜まつりのあり方を話し合い、このうち越前時代行列を廃止することにした。

福井市の財政難に加え、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためで、天候や配役に左右されやすく宿泊滞在型の観光につながらない点も廃止の理由に挙げられた。

越前時代行列は昭和61年に始まり、去年は大雪の後の財政難から、また今年は新型コロナの感染拡大防止のため中止となっていた。

実行委員会では足羽川の桜並木に加え県庁周辺の桜も照らすなど、夜の景観の魅力アップにシフトチェンジする方針。

福井2020.10.19 17:13

サッカーJ2アルビレックス新潟 酒気帯びなど ファビオ選手とペドロ・マンジー選手の契約解除 是永社長が会見で謝罪

 サッカーJ2アルビレックス新潟は酒気帯び運転など道路交通法違反の疑いで書類送検されたファビオ選手とペドロ・マンジー選手の契約を解除した。

 19日午後3時からアルビレックス新潟は会見を開き、是永大輔社長は「ファビオ選手、ペドロ・マンジー選手が道路交通法違反に該当する事案を発生させ、関係する皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことにつきまして深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
 アルビレックス新潟が契約を解除したのはファビオ選手とペドロ・マンジー選手だ。
 ファビオ選手は9月17日の未明、新潟市内で酒気帯び運転の取り締まりを受け、10月16日に書類送検されていた。
 直前まで同乗していたペドロ・マンジー選手も酒気帯び運転ほう助の疑いで書類送検された。
 クラブは取り締まりを受けたその日に2人から報告を受け事情を把握していた。しかしその後も2人を練習に参加させ、ファビオ選手はJ2リーグ6試合に出場していた。
 公表まで約1か月かかったことについて是永社長は「対外発表までのタイミングについて、そしてファビオ選手の任意捜査中の試合出場について、道義的に間違った判断をしてしまったと思っています。こちらについてもお詫び申し上げます」と謝罪した。
 クラブは19日から今年いっぱい、是永社長の報酬を100%減額する減俸処分に玉乃淳ゼネラルマネージャーをけん責処分とした。玉乃ゼネラルマネージャーは今年いっぱいすべての報酬を自主返納するとしている。

新潟2020.10.19 17:02

群馬県で新潟市の女性殺害 目撃者「頭を地面につけて血だらけの状態」 事件前に男女トラブルで警察に4回相談

 18日夜、群馬県で新潟市東区に住む30歳の女性が殺害された事件で、女性が事件前に男女トラブルについて新潟東警察署に相談していたことが分かった。女性が男に刺される様子が目撃されていたこともわかり警察は男の行方を捜査している。

 この事件は、18日午後7時半頃、JR高崎駅近くの高架下に止まっていた車の運転席で女性が倒れているのが見つかったもので、その後、死亡が確認された。
 亡くなったのは新潟市東区に住む会社員、大沢佳那子さん(30)。
 現場を目撃した人は当時の様子を「女性がひっくり返ってハンドルに足を乗っけたような状態で頭を地面につけて血だらけの状態」と話した。
 大沢さんの胸には複数の刺し傷があり、警察は殺人事件として捜査している。
 捜査関係者によると、大沢さんがことし6月、男女トラブルについて新潟東警察署に4回、相談していたことが新たに分かった。
 関係者によると、大沢さんは少林寺拳法を小さい頃から習っていて明るく、活発な人だったという。
 一緒に少林寺拳法を習っていた男性は「大沢さんは明るい。みんなと仲良くできる人でした。なんで殺されなきゃいけなかったんだろうっていう。悔しいですね」と話していた。
 大沢さんの近所に住む人は「お父さんとお母さん1人っ子で可愛がってたと思う。どうしたんだろう、ショックですね」と話していた。
 その後の捜査関係者への取材で大沢さんが車の中で男に刺される様子が目撃されていたこともわかった。男は、30代くらいでやせ形だということで、警察が行方を追っている。

新潟2020.10.19 17:00

“脱ハンコ”札幌市は2020年度内に11の手続きを電子化

行政の手続きなどに必要なハンコを廃止する動きが加速しています。デジタル化の推進を柱に据える菅政権。これを受けて札幌市では、住民が提出する書類などのオンライン化を進めています。一方で、印鑑を提供する専門店は、危機感を抱いています。

書類を提出するときに必要とされるのがハンコ。時代が変わると、新たな年号を記したハンコも。菅政権が打ち出す、デジタル化推進を受け、長年、使われてきた常識が変わろうとしています。
(生野記者リポート)
「札幌市では、保健や福祉関係の書類のオンライン化の検討されています」
札幌市は、住民が提出する書類などの電子化を進めていて年度内にも、保健福祉分野などの11の手続きを、電子申請できるようにする方針です。すでに、押印しない「ハンコレス」を始めているのは千葉市です。職場内のほとんどの書類が電子化され6年前からは、市民対象の書類もおよそ2000種類が「ハンコレス」です。札幌市でも今後、介護認定申請など、速やかにオンライン化を目指すとともに、インターネットでの申請が難しいとされる高齢者などに配慮し、郵送での申請受付も検討しているといいます。
(札幌市総務局行政部 満保修一推進課長)
「マイナンバーカードを使うことで個人の確認ができる。セキュリティ的には問題ないが、注意をしてサービス提供しなくてはいけない」
また、北海道庁ではいまも根強く残っているのが「ハンコ文化」だといいます。
(鈴木知事)
「職員の皆さんが出勤するとハンコを押す。この押印は全国で道庁だけなのではないか。道民に対するサービス向上がこの観点からも(脱ハンコ)必要だと思う」
一方、ハンコの需要が減ることに危機感を抱くのは、印鑑を販売する専門店。1966年創業のこちらの店は、法人用から個人の印鑑まで提供してきました。現在、住所や名前などのほか似顔絵や動物などのイラストを入れたハンコも。今後も、幅広く活用できるハンコ文化を残したいとしています。実際に、みなさんは、ハンコの効率化をどう考えますか?
(「脱ハンコ」賛成)
「時代にそぐわないのかなと思う。上司の承認にハンコが必要でわずらわしい」
(「脱ハンコ」反対)
「セキュリティの問題は少し不安なので、楽になる反面きちんとしていただかないと不安な気持ちがある」
(「脱ハンコ」場合により反対)
「(押印)つくことによって自分に言い聞かせられるというか大事な書類だと。電子承認よりも(押印は)重みがある」
「脱ハンコ」制度は、あくまでも効率化を求めているもの。市民の利便性を高めるため安心な制度が求められます。

北海道2020.10.19 16:35

オホーツク滝上町でも“核のごみ”最終処分場選定の勉強会

いわゆる“核のごみ”最終処分場選定について、寿都町や神恵内村のほかに、北海道オホーツクの滝上町でも勉強会が開かれていことが分かりました

オホーツクの滝上町では17日、町民の有志など、およそ20人が集まり、“核のごみ”に関する勉強会を開催しました。
(勉強会を開催した代表 中津一夫さん)
「滝上の地盤の安全性が科学的に証明してくれるのであれば、そして核なしでやってくれれば話を聞きたいということで」
勉強会ではNUMO原子力発電環境整備機構の担当者を招いて、処分場選定に向けた文献調査の段取りなどの説明を受けたということです。国が示した「科学的特性マップ」では滝上町は内陸部にあり「輸送面で好ましい地域」にはほとんど該当していません。“核のごみ”処分場について滝上町の長屋栄一町長は「文献調査の応募などは全く考えていない」としています。

北海道2020.10.19 16:34

感謝と激励の思いを 松江市で花火300発

夏の風物詩ともいえる花火が18日夜、松江市で打ち上げられた。午後7時から10分間、約300発が宍道湖で打ち上げられた。日常生活を支える人たちに感謝や激励の思いを伝えようと企画されたもので、人が集まるのを避けるためサプライズで行われた。
始めは1発ずつゆっくりと打ち上げられたが、最後は湖から放射線上にたくさんの花火が飛び出し、迫力あるクライマックスが演出された。
花火を見た人は「空気が澄んでいて非常にいい色が出ていた。」「一発一発丁寧にあげていてとてもきれいだった。」などと感想を話した。
ひんやりとした空気の中打ち上げられた“秋の花火”。多くの人が夜空を見上げ季節外れのサプライズを受け取っていた。

島根2020.10.19 16:34

土佐の寿司文化と酢みかん 県外にPR

県内各地に伝わる寿司文化と高知の寿司に欠かせない酢みかんの魅力を県外にも広めようと、高知市のホテルでPRイベントが開かれた。

高知市の城西館で18日に開かれたPRイベントは、県などが県内の寿司文化と酢みかんを県外にもPRして、新しい販路を開拓するために企画したもの。

会場には、県内の飲食店やホテルの関係者が集まったのに加え、県外の飲食店関係者など約40人がリモートで参加した。

イベントに参加した業者は、ユズや直七を実際に紹介しながら使い方や商品サンプルを示して、田舎寿司といった県内の寿司文化とバリエーションの多さをPRしていた。

また、会場には新型コロナによる巣ごもり需要に合わせ、家庭で解凍して食べられる冷凍のチラシ寿司なども展示され、県外発送などを売り込んでいた。

高知2020.10.19 16:19

列車とタンクローリーが衝突 乗客1人けが JR北海道・釧網線

北海道斜里郡清里町のJR釧網線で19日正午前、列車とタンクローリーが衝突する事故があり、乗客1人が軽傷を負いました。この事故で、JR釧網線に運休がでています。

事故があったのは清里町青葉の踏切で午前11時40分ごろ網走発・釧路行きの快速列車がタンクローリーと衝突しました。列車は1両編成で乗客8人が乗っていましたが40から50代の女性1人が手首に痛みを訴え軽傷だということです。また、タンクローリーの運転手もけがをして病院に運ばれましたが意識はあるということです。現場は、遮断機のない踏切で現在、警察で詳しい事故の原因を調べています。また、この事故の影響でJR釧網線はこれまでに6本が運休もしくは部分運休となっています。

北海道2020.10.19 16:18

新型コロナ 小浜市内の高校91人全員陰性

県内は19日、新型コロナの新たな感染確認はなかった。
18日に感染が確認された男子高校生が通う小浜市内の高校では、クラスメイトや教員91人が検査を受けたが、全員が陰性だった。(10月19日)


県によるとPCR検査を受けたのは、18日に感染が確認された高校生が通う小浜市内の高校のクラスメイトや教員あわせて91人。

検査の結果いずれも陰性が確認され、学校は19日を臨時休校にして校舎内の消毒を行い、20日から授業や部活動を再開させる予定。

また、県内では19日、新型コロナの新たな感染者はおらず、感染者の累計は256人のままで9人が入院している。

県では引き続きマスクの着用や消毒をはじめ、感染者が継続して確認されている県外への移動は慎重に判断するよう感染予防の徹底を呼び掛けている。

福井2020.10.19 16:11

早摘みユズの収穫始まる 生産量日本一地区

ユズの生産量日本一を誇る安芸地区で早摘みユズの収穫がはじまっている。

JA高知県安芸地区では920人の生産者があわせて約280ヘクタールでユズを栽培していて生産量日本一を誇る。

このうち小松正博さんのユズ園では安芸市内6カ所で約1200本のユズの木を育てている。

今年は台風の被害などもなく実の出来は上々。

また、9月の気温の寒暖差が大きかったため、色づきが早いということで、すでにきれいな黄色に色づいた実も多く見られる。

この時期収穫する早摘みのユズは、爽やかな香りが強いのが特徴で、搾汁した果汁はポン酢やジュースの原料として、皮は加工食品や香料用などとして全国各地の取引先へと出荷される。

安芸地区全体では、今年あわせて約5500トンのユズの生産を見込んでいて出荷は12月上旬まで行われる。

高知2020.10.19 16:06

秋冬大根の出荷が最盛期 25万本が市場へ

おでんや煮物などの具材として需要が高まる秋冬大根の出荷が坂井市の丘陵地で最盛期を迎え、11月中旬にかけて25万本を出荷。(10月19日)


丘陵地で育ったダイコンは、繊維がきめ細やかで味がしみ込みやすいのが特長だという。

坂井市三国町の浜四郷地区では、17軒の農家が秋から冬にかけて収穫する秋冬大根を栽培していて、出荷が最盛期を迎えている。

今シーズンは8月中旬の種まきのあと天候に恵まれて生育が良く、19日朝も農家の人たちが収穫しきれいに洗って箱に詰めていた。

おでんをはじめ煮物や鍋料理の具材としてこれからの季節に需要が高まる秋冬大根は、11月中旬にかけて県内をはじめ京阪神の市場に例年並みの25万本が出荷される。

福井2020.10.19 16:02

ライトバンにはねられた男子児童死亡 札幌・手稲区星置

札幌市手稲区で15日発生した交通事故で、ライトバンにはねられ病院で治療を受けていた男子児童が死亡しました。

死亡したのは札幌市手稲区に住む小学生・大谷煌くん(6)です。煌くんは15日午後3時前、札幌市手稲区星置2条7丁目の市道で直進してきたライトバンにはねられました。煌くんは病院に搬送され治療が続けられていましたが、18日午後8時すぎに死亡したということです。現場は見通しが良く横断歩道のない直線道路で、警察はライトバンを運転していた62歳の男から話を聞くなどして、事故原因を詳しく調べています。

北海道2020.10.19 15:58

特殊詐欺被害防止 おせっかいで声かけを

特殊詐欺被害防止に県民性を生かそうというユニークな取り組みが始まった。その名も「愛媛のおせっかいになろうキャンペーン」。

松山市のコンビニでは、19日特殊詐欺への対応訓練が行われた。高齢女性が、市の職員を名乗る詐欺グループから還付金があるとの電話を受け、ATMからお金を振り込もうとする想定。

「愛媛のおせっかいになろうキャンペーン」は、警察庁の特別防犯支援官を務める伍代夏子さんが、愛媛の県民性を踏まえて県警に提案したもので、おせっかいの気持ちで互いに声をかけあい特殊詐欺被害を防ごうというもの。

訓練の後、警察職員が客に啓発チラシを配り、身近な高齢者に声をかけて注意を促してほしいと呼びかけていた。県内では今年、31件、およそ4700万円の特殊詐欺被害が確認されているという。

愛媛2020.10.19 15:10

伊東市 高齢男性が車にはねられ死亡

10月18日夜、伊東市で車が歩行者をはねる事故があり、高齢の男性が死亡した。警察によると10月18日午後9時ごろ、伊東市八幡野の片側一車線の国道で、普通乗用車が前方を歩いていた男性を後ろからはねる事故があった。この事故で80歳の男性が全身を強く打ち、病院に搬送されたが3時間後に死亡が確認された。警察は車を運転していた賀茂郡河津町谷津の会社員、西川一彦容疑者73歳を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。警察は西川容疑者の認否を明らかにしていない。事故の詳しい状況を調べている。

静岡2020.10.19 15:06

故郷を思い出して 南極観測船へ門松贈呈

早くも新年の話題。南極で新春を祝ってもらおうと、今年も南極観測船に宇和島市から門松が贈られる。

19日昼前、宇和島市の和霊神社に宇和島青年会議所のメンバーが作った門松が運び込まれた。そして、拝殿でおはらいが行われ参列者が南極観測船“しらせ”の航海の安全、それに乗組員や観測隊員の無病息災を祈願した。

門松の贈呈は1973年から2年間南極観測船“ふじ”の艦長を務めた森田衛さんが宇和島市出身だったことから始まった。宇和島青年会議所の森岡健三理事長は「少しでも故郷のことを思い出したり日本のことを思い出して頑張っていただければ」と話していた。

南極観測船“しらせ”は来月5日に東京から南極に向けて出港するという。

愛媛2020.10.19 15:04

静岡市清水区 ひき逃げ事件、男を逮捕

10月18日、静岡市清水区で車と自転車が衝突する事故があり、警察はその場から逃げたひき逃げの疑いで24歳の男を逮捕した。逮捕されたのは、静岡市駿河区の無職、大石龍弥容疑者24歳。警察によると大石容疑者は、10月18日午後5時30頃、軽自動車を運転中、清水区吉川の三差路で自転車と衝突する事故を起こし、その場から逃げたひき逃げの疑いがもたれている。この事故で自転車に乗っていた60歳の女性が、左手首を骨折するなどの重傷を負った。大石容疑者は「通ったことは認めるが自転車は見えなかった、ひいた認識はない」と容疑を否認しているという。

静岡2020.10.19 15:02

牧之原市 障がい者対象に避難場所知るツアー

障がいのある人たちが避難場所と避難所を知るツアーが牧之原市で開かれた。このツアーは、災害時に命が助かるために避難場所や避難所を知り、必要な移動手段や備えなどについて考えようと牧之原市障がい者自立支援ネットワークが開いた。ツアーには障害のある人や家族など約30人が参加し、津波避難タワーがどんな場所なのか実際に上って体験した。ツアーではこの後、牧之原市の指定避難場所となっている川崎コミュニティ防災センターを訪れ、防災用品の見学などを通して自分たちに必要な備えを考えていた。

静岡2020.10.19 14:56

秋色に染まるイチョウ並木 ふくい健康の森

ふくい健康の森でイチョウの葉が黄金色に変わりはじめ、色付く並木道が秋への移り変わりを知らせている。(10月19日)


福井市のふくい健康の森では、およそ350メートルの間に150本のイチョウが植えられていて、けさは散歩する人の姿も多くみられた。

イチョウ並木は現在6割ほど色づいていて、日に日に色の深みを増していき、11月上旬まで見ごろが続く。

福井2020.10.19 13:54

岩手県「木伏緑地」で1周年イベント

岩手県・盛岡駅前通りの木伏緑地で17日、1周年の記念イベントが行われた。県内外から18店舗が集まりオリジナル商品を販売したほか、子どもたちがスラックラインやボルダリングを体験した。高橋亮実行委員長は「ようやくここで木伏らしさを見せることができた。今後も街全体でこの木伏を盛り上げていけたら。」と話した。

岩手2020.10.19 13:33

岩手県立大学の学生がリンドウの魅力をPR

岩手県立大学の学生が17日、盛岡駅ビルフェザンで生産量日本一のリンドウを若い世代の人たちの生活に取り入れてもらおうとPRした。岩手県立大学はフェザンやJAと一緒に「岩手の農業」の課題解決に取り組んでいる。リンドウの飾り付けを行ったほか、来場した先着300人にリンドウをプレゼントした。岩手県立大学・去石夏菜さんは「リンドウは仏花のイメージがある。払拭してもらうのが私たちの目的。」と話した。

岩手2020.10.19 13:32

岩手県 生協灯油1リットル75円に

灯油の需要期を前に岩手県生協連は10月21日から1か月間の灯油配達価格を去年の同じ時期より14円安い1リットル75円と決めた。これは10月14日に開いた灯油委員会で決めたもの。それによると、21日からの灯油の配達価格は1リットル75円、18リットル1350円で、去年の同じ時期より1リットルあたり14円安く、18リットルでは252円安い価格。県生協連は原油価格が去年の同じ時期より3割ほど安いと予想されることや元売り各社の仕切り価格の推移も大きく変動していないこと等を理由に挙げている。1か月間をめどとした決定価格だが、県生協連は状況に応じて変更する場合もあるとしている。

岩手2020.10.19 13:09

岩手県盛岡市 「フェイスシールド」寄贈

医療現場で役立ててくださいと盛岡東ロータリークラブから岩手県盛岡市に、このほどフェイスシールドが贈られた。12日は盛岡東ロータリークラブの瀧川誠会長等が盛岡市役所を訪れ、谷藤裕明盛岡市長にフェイスシールド1500枚を贈った。これは新型コロナウイルス感染症や、これから懸念されるインフルエンザとの同時流行に備えて、医療現場で役立ててもらおうと贈ったもの。盛岡東ロータリークラブ・瀧川誠会長:「安心して一人一人の医療スタッフのみなさんが活動できるように、また飛まつ沫防止できるように医療活動をできればいいなと考えております。」贈られたフェイスシールドは盛岡市立病院と盛岡市保健所で活用されるという。

岩手2020.10.19 13:05

毒キノコで3人が食中毒

秋田県秋田市に住む男女3人が毒キノコのツキヨタケを食べ食中毒を発症していたことがわかりました。このうち70代の男性が入院しましたが、現在は回復しているということです。

秋田市保健所によりますと今月15日、秋田市に住む50代の女性2人と70代の男性の3人がキノコを煮物にして食べたところ、吐き気や嘔吐、頭痛の症状が出ました。このうち70代の男性が市内の病院に入院しましたが、その後、回復し退院しています。

キノコは50代の女性2人が今月14日に仙北市の山で採ったもので、毒キノコの「ツキヨタケ」を食用の「カンゾウタケ」と間違ったものとみられています。

秋田市保健所は虫が食べているキノコにも毒キノコはあるので誤った言い伝えや迷信をもとに判断することなく食用と確実にわかるもの以外は「採らない、食べない、人にあげない」を徹底するよう呼びかけています。

秋田2020.10.19 13:02

軽乗用車が転覆 北海道函館で軽乗用車とダンプカーが衝突

北海道函館市の道道で19日、軽乗用車とダンプカーが衝突し、軽乗用車に乗っていた女性が病院に搬送されました。女性は軽傷だということです。

事故の衝撃でひっくりかえってしまっている軽乗用車。事故があったのは函館市鍛治2丁目の道道です。午前9時すぎ、並走していた軽乗用車とダンプカーが衝突し、軽乗用車が転覆しました。この事故で、軽乗用車を運転していた50代の女性が腰の痛みを訴えて病院に搬送されましたが軽傷とみられています。現場は片側2車線のゆるいカーブで警察が事故の詳しい原因を調べています。

北海道2020.10.19 12:32

「相手からは見えていない」ので注意 札幌で高齢者に「反射マスク」配布

これからの時期に多発する高齢者が道路を横断する際の交通事故を防ごうと、札幌で「反射マスク」が高齢者に贈られました。

日没が早くなるこれからの時期、高齢者が道路の横断中に被害にあう交通事故が多発する傾向にあります。札幌市北区のまちづくりセンターでは、体験型の交通安全教室のあと、警察などから、車のライトなどに反射するマスクが高齢者に贈られ、事故への注意が呼びかけられました。
(札幌方面北警察署 大山敏弘交通一課長)
「歩行者から車が見えていても、相手からは自分の姿が見えていないことを十分認識して横断する際は注意していただきたい」
道警では、反射材を活用して自分の存在をアピールしてほしいとしています。

北海道2020.10.19 12:31

ボランティア団体 高知市で公園を一斉清掃

高知市に拠点を置くボランティア団体が、18日、市内の公園の清掃活動を行った。

この清掃活動は、地域への奉仕活動として高知市内14のライオンズクラブが一斉に実施したもの。

このうち、高知市南はりまや町の公園では、高知りょうまライオンズクラブのメンバーなど約20人が、落ちているゴミや枯れ葉を集めたりトイレの床や便器を磨いたりして園内をきれいにしていた。

四国のライオンズクラブでは、今年度の奉仕活動の目標の1つに「公共公園・公共トイレの美化活動」を掲げている。

ライオンズクラブでは今後もこうした清掃活動を定期的に行うことにしている。

高知2020.10.19 12:27

「地域の拠点に」高知信金支店リニューアル

地域の拠点を目指して改装を進めていた高知市の高知信用金庫下街支店が、19日、リニューアルオープンした。

オープンしたのは高知市知寄町の高知信用金庫下街支店。

高知信用金庫は「地域貢献」をメーンテーマに人々の暮らしに寄り添う企業を目指していて、下街支店の改装はその一環として行われた。

店内にはぬくもりがある木が随所に配置されているほか、絵画や暖色系の照明とあわせて居心地の良い落ち着いた空間に仕上がっている。

また、南海トラフ地震を想定した防水シャッターを導入していて、災害時の速やかな復旧につなげたい考えだ。

高知信用金庫では、下街支店の改装を皮切りに、地域の拠点となるような店舗づくりを進めていくとしている。

高知2020.10.19 12:20

七五三の準備始まる「分散参拝を」

福岡市の神社で子どもたちの成長を願う七五三の準備が始まりました。

福岡市西区の愛宕神社では七五三の祈願に訪れる子どもに渡す千歳飴を巫女たちが袋に詰めていました。

この神社では毎年1500組、およそ5000人の家族が訪れるということです。

ことしは新型コロナウイルスの感染防止で密を避けるため、祈願を行う拝殿の座席を50席から30席に減らしました。

ことしのお参りのピークは来月21日からの3連休とみられています。

愛宕神社では「混雑を避けるためいつもより早めにお参りしてほしい」と分散参拝を呼びかけています。

福岡2020.10.19 12:17

危険な登山ルートに「コールポイント」設置

先月、福岡県糸島市の井原山で登山中の男性が死亡した事故を受け、登山ルートに位置を特定して通報できる「コールポイント」の案内板が設置されました。

糸島市の井原山には警察と消防などおよそ30人が事故が起きたルートに入りました。

井原山の洗谷登山ルートでは先月、1人で登山中の春日市の57歳の会社員の男性が死亡する事故があり、糸島市はすでに入山を禁じる看板を設置しています。

このルートは遊歩道が整備されておらず、携帯電話の電波も届かない場所がほとんどだということです。

ルート沿いでも携帯電話が通じる場所など数十か所に「コールポイント」として、位置を特定できる案内板を取り付けていきました。

このルートでの遭難事故は今回の死亡事故を含めこの3年で5件にのぼっています。

警察は登山雑誌や登山アプリなどと協力して入山を控えるよう呼びかけていくことにしています。

福岡2020.10.19 12:16

群馬県高崎市の殺人事件 被害者は新潟市東区に住む30歳の女性会社員 遺体には複数の刺し傷

 18日夜、群馬県高崎市で複数の刺し傷がある女性の遺体が車の中から見つかった事件で、女性は新潟市東区に住む会社員だということがわかった。警察は殺人事件とみて捜査している。

 遺体で見つかったのは、新潟市東区白銀に住む会社員・大沢佳那子さん(30)。
 大沢さんは18日午後7時半ごろ、群馬県にあるJR高崎駅近くの高架下に停まっていた車の運転席で倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。
 捜査関係者への取材で大沢さんの胸には刃物で刺されたとみられる複数の刺し傷があったが、刃物は見つかっていないことがわかった。
 大沢さんの近所に住む人は「いつも笑顔で、悪い印象なんかないんですよね。ショックです」と話していた。
 また、大沢さんが乗っていた車は埼玉県の川越ナンバーのレンタカーだという。
 付近では、男女が言い争う様子が目撃されていて、警察は殺人事件として捜査している。

新潟2020.10.19 12:16

勝手に応援!「朝チア」

会社などに向かう朝の通勤中の人達を元気づけようと、チアのグループが坂出市のJR坂出駅前で、チアダンスを披露しました。

JR坂出駅前に現れたのは全日本女子チア部のメンバー3人。駅を利用する人に向け元気な掛け声とともにチアダンスを披露しました。通勤中の人達を「勝手に応援しよう」という「朝チア」は、女性達が東京のJR新橋駅前などを中心に11年間続けている活動だということです。チアメンバーはきのうまでの2日間、イベントで坂出市を訪れていて、通り掛かった人たちに声をかけては大きな声で応援していました。

香川2020.10.19 12:12

「輸出先を増やせば生産も伸びる」北海道十勝で野上農林水相

野上農林水産大臣が農林水産物の輸出拡大に向けた取り組みなどを北海道中札内村の枝豆加工工場で視察しました。

中札内村の枝豆加工工場を訪れた野上浩太郎農林水産大臣。農林水産物と食品の輸出額を増やす取り組みの一環で、十勝地方を視察に訪れています。工場では、コンベアを流れる枝豆をまえに輸出に向けた冷凍処理などについて説明を受けました。
(野上浩太郎農林水産相)
「輸出先を増やしていけば、生産も伸びるということですね」
野上大臣はこのあと帯広市に移動し、ナガイモの洗浄選別施設や酪農現場で搾乳ロボットを視察することになっています。

北海道2020.10.19 12:12

収賄の疑いで逮捕 鹿大教授容疑認める供述

 今月7日、収賄の疑いで逮捕された鹿児島大学の教授が、容疑を認める供述をしていることが分かった。
 収賄の疑いで逮捕されたのは鹿児島大学共同獣医学部の教授、窪田力容疑者(55)。
 警察の調べによると、窪田容疑者は今年1月頃から9月頃まで20数回にわたり、動物用の医薬品などを販売する松窪動薬資材から物品などを調達する際、見返りとして現金約64万円などを受け取った疑いが持たれている。
 また警察は、松窪動薬資材を経営する松窪清一郎容疑者(51)と従業員の竹宮紀子容疑者(49)を贈賄の疑いで逮捕した。
 警察によると、3人は容疑を認めているという。
 また事件の経緯については、窪田容疑者から賄賂をもちかけ、2人はその求めに応じたという。

鹿児島2020.10.19 12:10

倉敷市で住宅3棟全焼 1人死亡

昨夜遅く、倉敷市の住宅密集地で、住宅あわせて3棟が全焼し、火元と見られる住宅から1人が遺体で発見されました。

今日午前0時前、倉敷市川西町の無職、川端昭雄さん76歳の住宅から火が出ているのを近くに住む人が見つけ119番通報しました。火は、およそ1時間後に消し止められましたが、川端さんの木造2階建て住宅が全焼したほか、西隣の住宅など2棟も全焼しました。

この火事で、川端さんの住宅から1人が遺体で発見されました。隣接する住宅2棟の住民にケガなどはありませんでした。川端さんは1人暮らしで火事のあと連絡が
取れなくなっている事から、警察が遺体は川端さんと見て特定を急いでいます。

現場は、JR倉敷駅から南西およそ600メートルの住宅密集地で、警察と消防が火事の詳しい原因を調べています。

岡山2020.10.19 12:04

鹿児島市長選挙 自民党 上門氏の推薦決定

 自民党県連は18日、来月行われる鹿児島市長選挙で、元市議の上門秀彦氏(66)の推薦を決めた。
 自民党県連は18日、地元選出の国会議員や市議会議員らが集まり、鹿児島市長選挙の推薦について協議した。自民党の推薦を巡っては、元副市長の松永範芳氏(62)と、これまで自民党市議団の団長を務めていた元市議の上門秀彦氏(66)から推薦願が出されていた。
 会議は非公開で行われ、全会一致で、上門さんを推薦することに決まったという。自民党県連の園田修光選対委員長は「県都の戦いが大きく県全体にも影響するということは、みんな了解しての戦いだろうと思っている。」と話した。鹿児島市長選挙には、この他、元県議会議員の下鶴隆央氏(40)が立候補を表明している。

鹿児島2020.10.19 12:03

住宅火災で1人の遺体 同居の二男(43)か 三重・津市

 19日早朝、三重県津市の住宅で火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。

 警察によりますと、19日午前4時20分ごろ、津市大里窪田町で近くに住む女性から「パチパチと音がする。平屋から火が出ている」と119番通報がありました。

 消防車など7台が出動し、火は約1時間半後に消し止められましたが、橋爪清さん(72)の木造平屋建ての住宅が焼け、焼け跡から性別不明の1人の遺体が見つかりました。

 この家に住む橋爪さんの二男・健二さん(43)と連絡が取れないことから、警察は遺体は健二さんとみて身元の確認を急いでいます。

 また、橋爪さんの妻(72)が煙を吸い軽傷です。

 警察は、詳しい出火原因を調べていくとしています。

三重2020.10.19 12:01

宅配ピザ店に強盗 88万円奪い逃走 名古屋・名東区

 19日未明、名古屋市名東区の宅配ピザ店に男が押し入り、男性店長が包丁のようなもので脅され、現金約88万円が奪われました。

 警察によりますと、19日午前1時ごろ、名東区の「ドミノピザ社台店」に男が押し入り、売り上げを計算していた男性店長(47)に包丁のようなものを突き付け、「金を出せ」と脅しました。

 男は店の売上金と、店長が持っていた現金の計約88万円を奪って逃走しました。

 当時、店内に客はおらず、店長にけがはありませんでした。

 逃げた男は、20ー30代ぐらい、身長170ー180センチの中肉で、紺色のニット帽をかぶり、メガネとマスクをしていたということで、警察が強盗事件として行方を追っています。

愛知2020.10.19 11:59

コロナ終息願い…棚田に灯り

山鹿市菊鹿町番所地区で18日、棚田に灯りをともすイベントが行われた。山鹿灯籠で使われる金灯籠や地元の人たちの願いが書かれた紙灯りが棚田のあぜ道に並べられ、徐々に日が暮れると、1つ1つに灯りがともされた。用意されたのはコロナの語呂合わせで567に1を足した568基。新型コロナを乗り越えようという願いが込められている。棚田一帯がライトアップされ、辺りは幻想的な光景に包まれた。

熊本2020.10.19 11:58

リンゴの収穫最盛期

リンゴの栽培が盛んな庄原市東城町で、濃厚な味わいが特長の「秋映」や「あかぎ」「ジョナゴールド」などの収穫が続く。庄原市東城町の岩本観光りんご園も、今が収穫の最盛期。農園がある東城町の小奴可地区は標高約600メートル。昼夜の寒暖差が大きく、9戸の農家が組合を作って栽培している。来月中旬からは、主力品種のフジの出荷が始まる。

広島2020.10.19 11:58

6歳の娘を殺した母親 初公判

 去年10月、富山市の自宅で長女を殺した罪に問われている女の裁判員裁判が19日から富山地方裁判所で始まりました。被告は起訴内容を認めましたが、弁護側は承諾殺人の成立を主張しました。

 殺人の罪に問われているのは富山市婦中町牛滑の無職 萩潤子被告(37)です。

 起訴状などによりますと、萩被告は去年10月、長女の凛々ちゃん(当時6歳)の頭にビニール袋をかぶせヘリウムガスを吸わせて殺したとされています。

 萩被告は起訴内容を認めましたが弁護側は承諾殺人の成立を主張しました。

 検察側は冒頭陳述で、被告は生活や娘の将来への不安から自殺を決意し犯行に及んだ、幼い娘を道ずれにしたことに酌むべき事情はないなどと指摘しました。

 これに対し弁護側は被告は繰り返し娘に対して一緒に死ぬことを説明していた、娘も痛くないならいいよと承諾していたと主張しました。

 承諾殺人が成立するかどうかが争点となります。

 判決は今月29日に言い渡される予定です。

富山2020.10.19 11:56

ひき逃げ容疑で男(83)逮捕 バイク男性は重傷 岐阜・養老町

 18日午後、岐阜県養老町の国道の交差点で、バイクに乗っていた男性をひき逃げし、重傷を負わせたとして83歳の男が逮捕されました。

 過失運転致傷などの疑いで逮捕されたのは、養老町の無職・中島恵男容疑者(83)です。

 警察によりますと、中島容疑者は18日午後6時ごろ、養老町の国道で車を運転中、交差点を右折しようとしたところ対向車線を走ってきたバイクと衝突し、バイクを運転していた岐阜県大垣市の男性(18)に右足の大腿骨を折るなどの重傷を負わせ、そのまま逃走した疑いがもたれています。

 調べに対し、中島容疑者は「何かにぶつかったが、バイクだとは思わなった」と容疑を否認しているということです。

岐阜2020.10.19 11:55

朝日町で滑落の女性 心肺停止の状態で発見

 18日、朝日町の山中で登山中に滑落した80歳の女性が救出されましたが、心肺停止の状態です。

 救出されたのは、入善町福島新の無職 高島百香子さん(80)です。入善警察署によりますと、高島さんは18日、知人男性と登山中に滑落しました。18日のの捜索で朝日町笹川の三峯グリーンランドから南東におよそ1キロ離れた標高およそ450メートルの急斜面下の藪の中で心肺停止の状態で倒れている高島さんを発見しましたが、日没で、救助活動を一旦中断しました。

 19日朝、再開した救助活動で高島さんは救出されましたが心肺停止の状態です。

富山2020.10.19 11:54

元ホークス馬原氏 熊本に恩返し

県内で初めてとなるプロ野球チームに元福岡ソフトバンクホークスのピッチャー馬原孝浩さんが指導者として加入することが発表された。

新たな球団名の名称は「火の国サラマンダーズ」。

新チームのコーチングスタッフに馬原孝浩さんが就任した。

馬原孝浩さん
「熊本の地に恩返しという形で関わらせて頂く。自分にできることを探していきながらやっていきたい」

馬原さんは熊本市出身で新チームではコーチやトレーナー、投手獲得などの役割も担う。

球団は来月1日に県内の高校生を対象に入団テストを行い、来年春のリーグ戦開幕を目指す。

熊本2020.10.19 11:53

有明海でノリ種付け始まる

有明海で養殖ノリの種付けが解禁され、県内の生産者も網の張り込み作業を行った。有明海がノリの種付けの目安となる海水温23度に近づいたため、今年は昨シーズンより1週間早い解禁。18日は玉名市の有明海でも漁船が次々と出て、生産者がノリの胞子がついた幅1.8m、長さ20mの網を海面に広げた。来月中旬には収穫作業が始まる予定で、大浜漁協では今シーズン8千万枚の収穫を見込んでいる。

熊本2020.10.19 11:52

福島・東邦銀行 3支店を1つの建物に統合

東邦銀行は、3つの支店を1つの建物に統合した店舗を郡山市にオープンした。
この店舗は、東邦銀行で初めて、3つの支店が統合された店舗で経営の効率化を図ると共に、個別の相談ブースを設け相談業務を強化している。
また、利用客の利便性向上のため初めてコンビニエンスストアと同じ敷地内に建てられた。
■東邦銀行大槻支店 伊藤雄一支店長
「西部地区の基幹店舗として、地域のお客様の発展に貢献できるような3つの支店の知恵と汗をあわせてやっていく」
建物には、LED照明やペアガラスを使用し、同じ規模の事務所と比べ、エネルギー消費量をおよそ3割減らすなど、環境に配慮した作りになっている。

福島2020.10.19 11:44

踏切事故で親子が死亡

18日午後、山口県光市のJR山陽線で親子2人が貨物列車にはねられ死亡した。
光警察署によると18日午後3時半ごろ光市島田のJR山陽線の踏切で女性2人が上りの貨物列車にはねられた。この事故で光市島田に住む森千恵美さん59歳と森千賀子さん83歳の親子が死亡した。JRによると「線路内に人影を確認し運転士がブレーキをかけたものの間に合わなかった」という。踏切に遮断機はなく警察では踏切を渡る途中の事故とみて貨物列車の運転士から話を聞くなど詳しく原因を調べている。また、この事故の影響でJR山陽線は柳井駅と下松駅間で上下線ともに一時運転を見合わせた。

山口2020.10.19 11:43

ジャズトランペット奏者 近藤等則氏 死去

今治市出身で、即興演奏のジャズトランペット奏者として活躍した近藤等則さんが亡くなった。71歳だった。

今治市出身の近藤等則さんは、京都大学を卒業後、フリージャズ奏者として活躍し、アメリカに渡って著名な音楽家らと共演した。

1980年代には、自ら率いたバンド「IMA」で人気を集め、1993年には、活動の拠点をオランダのアムステルダムに移した。

近藤さんは、大自然の中で即興演奏するプロジェクト「地球を吹く」や、戦争と核兵器の廃絶を訴える「ピカドンプロジェクト」
などにも取り組んだ。

17日、神奈川県川崎市内で亡くなり、葬儀は近親者で行うということ。

愛媛2020.10.19 11:43

コンビニエンスストアで強盗未遂事件

19日朝、山口県山陽小野田市のコンビニエンスストアで男が店員に、包丁のようなものを突きつけたが、店員に問いただされたため何も取らずに逃げた。警察では強盗未遂事件として捜査し、男の行方を追っている。
19日午前6時30分頃、山陽小野田市埴生のセブンイレブン山陽町江尻店で店の入り口付近にいた男性の店員に、男が包丁のようなものを突きつけたという。男は、何も言わなかったため、店員が問い質すと徒歩で逃げたという。事件当時、店には店員あわせて2人がいたがけがはなかった。警察によると男は、50代から60代くらい、身長165㎝ほどで、青っぽい上着に黒っぽいズボンを履きサングラスをかけていたという。警察で強盗未遂事件として逃げた男の行方を追うとともに、周囲のパトロールを強化するなど警戒を強めている。

山口2020.10.19 11:42

福島・消防隊員らが緊急時の走行技術を確認

本宮自動車学校で行われた運転講習は、安全かつ迅速に現場に駆けつけられるよう企画されたもので、安達消防本部の隊員17人が参加した。
隊員たちは、道幅の狭い場所や路面状態の悪い道路を運転し、緊急走行に必要な技術を再確認した。
■参加した男性隊員は
「実際の現場でも障害物とかあるので、参考になった。私たちの仕事は、安全に病院に搬送する、安全に現場に到着するということでやっているので、事故のないように運転していきたいと思う」
この自動車学校では、今後、消防団員などに向けても講習会を実施するとしている。

福島2020.10.19 11:42

80代男性が約550万円をだまし取られる

なりすまし詐欺被害にあったのは、福島市に住む80代の男性。
警察官や財務局職員を名乗る男女から「詐欺グループが検挙され、あなたの妻名義のキャッシュカードを所持していた」などと電話があった。
話を信じた男性は、自宅にきた財務局職員を名乗る男にキャッシュカード4枚をだまし取られた。
その後、口座からは、およそ550万円が引き出されていたという。
警察は、キャッシュカードの提示を求められた場合は詐欺を疑うよう、注意を呼び掛けている。

福島2020.10.19 11:40

笑顔あふれる街に!佐々木鯖江市長が初登庁

今月4日に初当選した鯖江市の佐々木勝久新市長が初登庁し「笑顔あふれるまちにするため必死になって働いていく」と強い決意を示した。(10月19日)


19日朝は大勢の職員に出迎えられる中、鯖江市の佐々木勝久新市長は市役所に初登庁した。

このあと就任式で佐々木市長は、「笑顔あふれるまちにするため、必死になって働いていく」と職員を前に強い決意を示した。

新型コロナウイルスによる地場産業への影響や、北陸新幹線開業に向けた街の活性化など鯖江市では課題が山積する中、佐々木市長には新しいリーダーとしての手腕が求められる。

福井2020.10.19 11:07

火災対策の徹底 木造飲食店に文書通知へ

17日JR浦上駅前で起きた火災を受け消防は木造の飲食店に対して火災への対策を徹底するよう呼び掛ける文書を通知することを決めた。

現場周辺の国道沿いの歩道や市道などの立ち入り規制は18日午後5時20分頃解除されている。17日JR浦上駅前の飲食店とパチンコ店が入る木造2階建ての建物をはじめ3棟を全半焼した。長崎市消防局は市内の木造の飲食店に対して火災への対策を徹底するよう呼びかける文書を通知することを決めたという。また11月の火災予防運動には飲食店やパチンコ店への査察を行う。

長崎2020.10.19 11:04

立体地図作りで防災を学ぶ

袋井市で、住民が地域の立体地図を作りながら防災について考える防災講座が開催された。

18日の講座には袋井市村松地区の住民約40人が参加した。村松地区は水害が多発する地域で、今回の講座は立体地図作りを通じて災害が起きやすい場所や避難場所、避難経路をより実態に即した形で把握してもらおうというもの。

できた地図に浸水やがけ崩れが想定されている地域を書き込み、みんなで防災対策について話し合っていた。

静岡2020.10.19 09:15

登山中の80歳女性 滑落して心肺停止

 18日、朝日町の山中で、登山中の80歳の女性が滑落し心肺停止の状態です。


 入善警察署によりますと18日午前11時ごろ、朝日町笹川の三峯グリーンランドから南東におよそ1キロ離れた山中で、70代の知人男性と登山に訪れていた入善町福島新の無職 高島百香子さん(80)がおよそ50メートル滑落しました。知人男性は携帯電話を持っていなかったため、およそ4時間かけて下山し、話を聞いた第三者の男性が消防に通報しました。
 県の消防防災ヘリコプターが空から、県警の山岳警備隊と消防が山に入って捜索したところ、午後5時40分ごろ、地上の捜索隊が標高およそ450メートルの急斜面下の藪の中で心肺停止の状態で倒れている高島さんを発見しました。ただ既に日が沈んでいたため、警察と消防は危険と判断して救助活動を一旦中断し、19日、日の出とともに再開しています。
 高島さんは知人男性と18日午前8時ごろから、現場近くの標高およそ480メートルの猪山へ登山に出掛けていたということです。

富山2020.10.19 08:38

名鉄常滑線で人身事故 線路歩いていた78歳女性死亡 愛知・知多市

 18日夜、愛知県知多市の名鉄常滑線で、78歳の女性が電車にはねられ死亡しました。

 警察などによりますと、18日午後9時ごろ、知多市大草の名鉄常滑線の線路上で、愛知県常滑市の無職・齋田康子さん(78)が6両編成の電車にはねられました。

 齋田さんは現場で死亡が確認されました。乗客や乗員約70人にけがはありませんでした。

 運転手は、線路上を歩いている齋田さんを見つけ急ブレーキをかけましたが、間に合わなかったということで、警察などが事故当時の状況を調べています。

 事故の影響で、名鉄常滑線は太田川ー常滑駅間の上下で、約2時間にわたり運転見合わせとなりました。

愛知2020.10.19 08:30

自転車の男性をひき逃げ 容疑の男逮捕 岐阜・北方町

 岐阜県北方町で自転車に乗っていた男性を車ではね、けがをさせたにもかかわらず逃走したとして18日、男が逮捕されました。

 ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、岐阜県大野町の自称塗装工・加藤圭介容疑者(28)です。

 警察によりますと、加藤容疑者は18日午前5時半ごろ、北方町高屋で乗用車を運転中、自転車に乗っていた男性(32)をはねて手の骨を折るなどのけがをさせたにもかかわらず、逃走した疑いがもたれています。

 事件の約20分後に加藤容疑者が「人をはねました。怖くて逃げました」などと自ら110番通報し、自首したことから逮捕に至ったということです。

 調べに対し、加藤容疑者は容疑を認めていて、警察が当時の状況を調べています。

岐阜2020.10.19 08:29

全国初、水族館でJ1サッカー観戦 イルカも 名古屋港水族館

 名古屋港水族館(名古屋市港区)で18日、全国で初めてとなるサッカー観戦が行われ、閉館時間を迎えた夕方には長蛇の列ができました。

 メインプールに設置された水族館としては国内最大のビジョンで、神奈川県川崎市で行われた名古屋グランパスと川崎フロンターレの一戦を観戦しました。

 サポーターは「画面が大きいから見やすい」「イルカもサッカーも見られるし、ちょっと夜景も見られる。いいとこどりで」と話すなど、迫力ある映像を見入っていました。

愛知2020.10.19 08:29

肉や魚使わない「名古屋ヴィーガングルメ祭り」開催 鶴舞公園

 肉や魚などを使わず、野菜や豆類などを中心としたグルメのイベント「名古屋ヴィーガングルメ祭り」が18日、名古屋市昭和区の鶴舞公園で開かれ、多くの人でにぎわいました。

 今回で20回目の開催となった名古屋ヴィーガングルメ祭りは、肉や魚、卵、乳製品などを使用しない料理が楽しめるイベントです。

 会場には、大豆を使った串焼きや、砂糖を使わないスイーツなど29の屋台が並び、すべての飲食物に原材料表記がされています。

 人気のお店ではオープン1時間前から行列ができるなど、ベジタリアンでない人たちも多く訪れていました。来場者は「店に聞かなくても安心して食べられるので、ものすごくありがたいです」と話していました。

 主催者は「ベジタリアンという考え方を楽しみながら知るきっかけになれば」と話していました。

愛知2020.10.19 08:28

息子をカッターで切りつける 38歳女を逮捕

札幌市清田区で、17歳の長男にカッターナイフで切りつけるなどの暴行を加えた女が逮捕されました。

逮捕されたのは、札幌市清田区の38歳の女です。警察によりますと女はことし6月11日、17歳の長男の腕をカッターナイフで切りつけてけがを負わせた疑いが持たれています。女は、6月20日に「息子がいなくなった」「暴行した」などと自ら警察に捜索願を出しましたが、その後連絡がとれなくなっていたということです。警察によりますと長男は警察に保護され、現在は施設で暮らしているということです。警察は、女が日常的に暴力をふるっていたとみて捜査しています。

北海道2020.10.19 07:38

釧路市長選挙 現職・蝦名氏が4期目の当選

任期満了に伴う釧路市長選が行われ、現職の蝦名大也氏が4期目の当選を決めました。

開票結果はご覧の通りで、蝦名大也氏が、新人の鶴間秀典氏・松永俊雄氏の2人を抑えて4期目の当選を果たしました。釧路管内では、先週初めて新型コロナのクラスターが発生し観光にも大きな影響が続いていて、「対策と経済の両立が大事」と話しました。
(蝦名大也氏)
「感染予防対策をしっかり進めていかなくてはいけない。そのうえで地域の課題である雇用を増やし経済を回していく」

北海道2020.10.19 07:37

愛南町長選挙 現職・清水氏が4期目の当選

任期満了に伴う愛南町の町長選挙は、18日投票が行われ、現職の清水雅文さんが4期目の当選を果たした。

2008年以来、12年ぶりの選挙戦で、現職と新人の一騎打ちとなった愛南町長選挙は、無所属で現職の清水雅文さん(70)が8254票を獲得し、4期目の当選を果たした。

清水さんは、「町民の生命財産を守るための災害に強いまちづくりは喫緊の課題であると思っている。高速道路の南予延伸をしっかりと訴えて皆さんの生命財産をきちんと守っていきたい」などと意気込みを語った。

なお、投票率は、77.77%で、前回の84.50%を6.73ポイント下回っている。

【開票結果】
清水雅文さん(無・現) 8254票
金繁典子さん(無・新) 5882票

愛媛2020.10.18 23:25

東温市長選挙 現職・加藤氏が無投票で再選

18日告示された東温市長選挙で当選したのは、無所属で現職の加藤章さん(72)だ。

東温市長選挙の立候補の受け付けは、18日午後5時に締め切られ たが、加藤さん以外に届け出はなく、加藤さんが無投票で2度目の当選を果たした。

加藤さんは、東温市副市長や愛媛県生涯学習センター副所長などを歴任し、前回4年前の東温市長選挙で初当選した。

加藤さんは、合併後の旧重信町と旧川内町のさらなる一体化や健康日本一のまちづくりに取り組みたいとしている。

愛媛2020.10.18 19:45

福岡県立高校入試 コロナの影響で出題範囲を縮小

新型コロナによる臨時休校の影響をふまえ、来年3月の福岡県立高校の入試で出題範囲が縮小されることになりました。県の教育委員会によりますと、出題範囲から除外されるのは中学3年生で学習する数学の「三平方の定理の活用」と「標本調査」、社会の「国際社会の諸課題」、理科の「科学技術と人間」などです。また、国語や英語では中学3年生で学習する漢字や英単語・英熟語が除外され、問題文の中でこれらが含まれる場合、ふりがなや注釈をつけるということです。

福岡2020.10.18 19:32

新型コロナウイルス 県内感染者104人に

新型コロナウイルスの感染者がさらに1人確認されました。県内の感染者は104人となりました。

県は18日午後7時に会見を開き、五所川原保健所管内の40歳代男性1人が抗原検査の結果、新型コロナウイルスの陽性が確認されたと発表しました。
この男性の職場の関係者がクラスターが発生した弘前市の飲食店を利用していました。
県内ではきょう1日でこの男性を含め4人の感染が確認されました。
一連の感染では弘前市のコミュニティーFM「アップルウェーブ」が非常勤の役員1人とスタッフ1人が感染したと公表しました。
「アップルウェーブ」の関係者で感染したのはあわせて3人となりさらに1人が検査結果待ちです。
また、弘前駅前の「ヒロロ」を運営する「マイタウンひろさき」はクラスターが発生した飲食店を今月5日に利用していた役職員2人の感染を公表しました。
2人の感染はすでに県が発表しており、不特定多数の人が訪れる店内は往来していないということです。
県内の感染者は104人となりました。

青森2020.10.18 19:29

シカの捕獲大作戦

17日に静岡市駿河区の住宅街で見つかった野生のシカの捕獲作業が18日朝行われ、約4時間かかって捕獲した。

発見から一夜明け、シカは同じ場所にうずくまっていた。静岡市駿河区の放水路に迷いこんだシカの捕獲作業は、18日の午前6時半から始まった。

静岡市の職員ら20人が何度も捕獲を試みたが、シカは逃げ回った。約4時間後、麻酔銃を使って、おとなしくなったところをようやく捕獲した。

捕獲されたシカは4歳以上のオスのニホンジカで、静岡市の担当者は、「繁殖期を迎えた他のオスとの縄張り争いに負け、山を追い出されたのではないか」と話している。

静岡2020.10.18 19:26

「とっとりスポーツスクエア」お披露目

鳥取県にゆかりのあるスポーツ選手などを紹介する展示スペースが完成し、お披露目された。鳥取県民体育館に設置されたのは「とっとりスポーツスクエア」。18日からは「鳥取のアスリートと体育」をテーマに企画展示が始まり、鳥取にゆかりのあるスポーツ選手などが紹介されている。オリンピックでアーチェリー日本代表として活躍した、琴浦町出身の川中香緒里選手をはじめ、3選手のメダルも見ることができる。展示内容は今後、定期的に変えていくという。

鳥取2020.10.18 19:19

新型コロナが収まらない中 北海道は「七五三」

新型コロナが収まらない中で北海道は七五三の季節を迎え、北海道神宮には大勢の参拝客が訪れました。

秋晴れの北海道神宮には、両親に連れられた子どもたちが三歳・五歳・七歳になったことの報告に訪れていました。ことしは神宮側の新型コロナ対策で参拝者による玉串奉納を無くし、「お守り」や「千歳飴」も引換券方式を取りました。それでも、訪れた家族は社をバックに写真を撮るなどして、子どもの成長を喜んでいました。

北海道2020.10.18 19:18

北海道は6日連続で感染者20人超える

北海道では18日、新たに24人の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。20人以上の感染はこれで6日連続です。

札幌市では15人の感染が判明しました。17日にクラスターが確認されたすすきののニュークラブでは新たに従業員と客2人の感染がわかりました。このほか、釧路・石狩・日高・空知・根室で9人の感染が確認されました。札幌市とあわせた道内の感染者数は24人で、このうち5人の感染経路がわかっていないということです。また、札幌市保健所は12日に確認した陽性患者1人がリストから漏れ、自宅待機にしていたと発表しました。その後、病院に搬送し、濃厚接触した人はいなかったということです。

北海道2020.10.18 19:16

送検 女性に暴行し死亡させた疑いの男

 鹿児島市で、知人とみられる女性に暴行を加え死亡させたとして17日に逮捕された男の身柄が、18日、鹿児島地検に送られた。
 送検されたのは本籍が奄美市名瀬浜里町で、住所不定の無職、金江龍幸容疑者(51)。警察によると金江容疑者は今月15日ごろ鹿児島市易居町のマンションの一室で、知人で70代後半とみられる女性の顔面を多数回殴る暴行を加え死亡させた疑いがもたれている。金江容疑者は「間違いない」「自分が全部悪い」などと話し、容疑を認めているという。警察は女性の身元の確認を急ぐとともに事件の経緯を調べている。

鹿児島2020.10.18 19:14

岸田議員が第2弾本出版 核廃絶への思いつづる

来年の総裁選出馬に意欲を示す自民党の岸田文雄・前政調会長が著書の出版イベントに出席した。

9月に発売した初の著書に続き、今月15日に2冊目を出版した岸田議員は広島市内の書店を訪れた。本には、約4年半務めた外務大臣時代の実績や広島選出の政治家としての核廃絶への強い思いが綴られている。

出版イベントには松井市長も駆け付け、核なき世界の実現に向けてどう取り組むかなどについて語った。岸田文雄議員は「具体的な取り組みの先に日本の社会や世界がどうなっているのかその部分を私はしっかり示していきたい」。

来年の総裁選への出馬に意欲を示す岸田議員は、今後も「核の全廃に向け尽力したい」としている。

広島2020.10.18 19:13

新型コロナ 愛知21人が感染、岐阜、三重はゼロ(18日)

 愛知県では18日、新たに21人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。岐阜県と三重県では確認されていません。

 愛知県では、知多市の職場で発生しているクラスターでこの日、新たに東海市の60代の男性の感染が確認され、このクラスターでの感染者は29人目です。

 半田市の、10歳未満から30代の家族4人が神奈川県の親族に会いに行った際に感染したということですが、軽症です。

 東海3県では、愛知県で21人の感染が確認され、岐阜県、三重県ともに感染者が確認されなかったのは10日ぶりです。

愛知2020.10.18 19:06

違法カジノ店摘発、従業員と客計21人を逮捕 名古屋・中区

 名古屋市中区の違法カジノ店が摘発され、18日までに、従業員と客あわせて21人が逮捕されました。

 賭博場開帳図利の疑いで逮捕されたのは、中区錦の違法カジノ店「リオ」の従業員・土屋勝歳容疑者(36)ら従業員7人です。警察によりますと、7人は、店にバカラ台を設置して客にバカラ賭博をさせた疑いがもたれています。客14人も逮捕され、その後、釈放されています。

 警察は、7人の認否を明らかにしていませんが、店の売り上げが暴力団の資金源になっていたとみて調べています。

愛知2020.10.18 19:04

県文化財「市島邸」にクマ出没 男性襲われる

 新発田市にある県の文化財「市島邸」で18日、見学に訪れた男性がクマに襲われた。
 
 警察によると、18日午前10時20分ごろ、新発田市にある県の文化財「市島邸」で見学に訪れた男性がクマに襲われた。
 ツメで引っかかれ服の一部が破れたが、ケガはないという。
 男性は犬と間違えて子グマに手を出したと話していて、後ろから親グマに襲われたとみられている。
 市島邸によると、当時、来館者が15人ほどがいたがすぐに避難したという。
 市島邸は明治初期の建物や庭園が並ぶ観光施設で県の文化財に指定されている。
 警察が住民に注意を呼びかけている。

新潟2020.10.18 19:02

熊本市南区 小学生が川で溺れ搬送

18日午後、熊本市南区城南町の川で小学生がおぼれ心肺停止の状態で病院に搬送された。

事故があったのは熊本市南区城南町の六田川。午後1時過ぎ、小学生の男の子から「兄が川で溺れている」と消防に通報があった。通報から約25分後に小学6年生の男児が川から救出されたが心肺停止の状態で病院に搬送された。

現場は浜戸川にかかる六田橋の上流で、付近には住宅がある。また警察によると搬送された男児は同級生と弟と3人で魚釣りをしていて、落とした釣竿を拾おうとして誤って川に転落したという。警察と消防で事故の詳しい原因を調べている。

熊本2020.10.18 18:57

3棟全半焼の火災現場で建物解体始まる

JR浦上駅前で17日、飲食店など3棟を焼いた火事で、現場では18日午後から焼け残った建物の解体作業が行われた。

長崎市岩川町で17日、飲食店「割烹ひぐち浦上本店」とパチンコ店「まるみつ浦上店」が入る木造2階建ての建物と、隣接するかまぼこ店の2棟を全焼、3階建て住宅を半焼した。警察によると出火当時、飲食店にいた約30人とパチンコ店の約70人の客は全員避難しケガ人はいなかった。現場周辺では18日も国道側の歩道が通行できないなど一部で立ち入りの規制が行われ、警察と消防による実況見分は19日以降となる見通し。店を運営する「ひぐちグループ」は取材に対し、建物は「消防設備に関する法律上の不適は無く、避難訓練も今月1日に行うなど年2回実施していた」と話している。

長崎2020.10.18 18:55

鹿児島市出身 稲森プロ 日本オープンゴルフ選手権で優勝!

 男子ゴルフの日本オープンで、鹿児島市出身の稲森佑貴プロが18日、2年ぶり2度目の優勝を果たした。
 今月15日から千葉県で行われている日本オープンの最終日。鹿児島市出身の稲森佑貴プロは首位と1打差の2位でスタートする。
 稲森プロは、最終組で、首位スタートの谷原プロとデッドヒートを展開する。17番ホールでトップと並び、迎えた最終18番ホールのバーディーパットを見事カップに沈め、逆転優勝を決めた。

 稲森プロは「我慢していれば、いずれチャンスは来るのではないかと思っていて、最後バーディーを決めることができて本当によかった。」と話した。
 稲森プロは、2年前に、この日本オープンで初優勝を飾っていて、嬉しいツアー2勝目となった。

鹿児島2020.10.18 18:43

豪雨被災の球磨村 住民の意見聞く会始まる

7月豪雨で大きな被害を受けた球磨村で17日、復興計画の策定に向け住民の意見を聞く会が始まった。初日は住民の多くが集落を離れている神瀬で行われ、役場の職員が球磨村の被害状況や住民アンケートの結果を説明した。一方、住民からは生活道路の復旧を求める声などが出た。球磨村は合わせて9回住民の意見を聞く場を設け、復興計画に反映させたいとしている。

熊本2020.10.18 18:20

秋の高校野球東北大会 岩手県代表花巻東は準決勝で惜敗

秋の高校野球東北大会は18日準決勝が行われ、岩手代表の花巻東は、大会2連覇を狙う仙台育英に1対0で惜しくも敗れた。勝利すれば東北地区で2枠与えられている春の選抜出場が有力となる準決勝。花巻東は、エース・菱川がランナーを出しながらも落ち着いた投球みせると、3回の満塁のピンチはライト佐藤のファインプレーで凌ぐ。花巻東は4回に1点を失うが、8回に2塁1塁と一打同点のチャンスをつくりキャプテン・相野。ライトフライで惜しくも得点には至らなかった。大会2連覇を狙う仙台育英を相手に互角に渡り合った花巻東は、岩手の代表として堂々と戦い抜いた。

岩手2020.10.18 18:19

母親に暴行 傷害致死容疑で76歳息子逮捕

菊池市の住宅で同居する母親に暴行を加え死亡させた疑いで18日、70代の息子が逮捕された。

傷害致死の疑いで逮捕されたのは菊池市泗水町永の井上公隆容疑者(76)。警察と消防によると井上容疑者は16日夜、同居する母・敬子さん(97)の顔を保冷枕で複数回殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれている。敬子さんは搬送先の病院で死亡した。敬子さんの死亡後、病院から「頭部に暴行を受けた可能性がある」などの通報があり事件が発覚した。調べに対し井上容疑者は「いうことを聞かない母に腹が立った」と容疑を認めているという。

熊本2020.10.18 18:18

岩手県盛岡市 スポ少交流試合に合わせ「野球肘」検診

子どもたちの健康な野球人生を守ろうと、交流試合に合わせた肘の検診が岩手県盛岡市で行われた。球を投げるときの負担が肘の変形や痛みを引き起こす「野球肘」は、自覚症状が出づらい傷害。盛岡市の玉山地区では、早期発見のため10年以上前からこの時期の大会に合わせた一斉検診を行っていて、18日は県内外の医師らと協力し、県内全域の小中学生202人を対象に小型のエコーなどを使って診断した。菊池雄星投手ビデオメッセージ「肩肘検診は肩肘の傷害予防、健康を守るためにとても大切なもの」。この日のために菊池雄星投手から寄せられたメッセージに、子どもたちは真剣に耳を傾けた。医師らは、「県内全域に取り組みを広めていきたい」と話している。

岩手2020.10.18 18:13

ドングリ不作 クマ出没に注意

鳥取県内ではドングリが不作の傾向で、人里に下りてくるクマが
増えるおそれがあるとして、注意を呼び掛けている。鳥取県では毎年、クマの出没が多くなる秋から冬にかけて、クマのエサとなる
ドングリの実の出来を調査している。調査の結果、今シーズンは全体的にブナやコナラが例年に比べ、凶作となっている。9月末までのクマの出没件数は、去年とほぼ同じ157件だが、ドングリが不作だった去年も秋以降にクマの出没件数が増えたという。冬眠前の12月まではエサを求めて人里に下りてくるクマが増えるおそれがあるとしていて、クマが行動する早朝や夕方は一人で山にはいらないことや柿やクリなどの実は早めに収穫することなどを、呼び掛けている。

鳥取2020.10.18 18:07

岩手県盛岡市 八幡ぽんぽこ市で盛岡芸妓がお振る舞い

盛岡八幡宮の表参道、盛岡八幡町通りでは18日、ことし最初で最後の「八幡ぽんぽこ市」が開かれた。年に4回ずつ行われている「八幡ぽんぽこ市」は、ことしは新型コロナの影響で予定が軒並み中止となり、18日が唯一の開催となった。会場では約20の出店が350メートルにわたって軒を連ねたほか、盛岡芸妓の富勇さんと独り立ちしたばかりの喜久丸さんが、名物「ぶちょうほ饅頭」を200人に一つひとつ笑顔で手渡した。もりおか八幡界隈まちづくりの会・大石仁雄会長「スタートからたくさんのお客さんが来てよかったなと本当に思っています。来年は、にぎわいと感染予防を両立していく形でぽんぽこ市ができたらいいなと考えている」。来年は、例年通り5月からの開催を目指すという。

岩手2020.10.18 18:04

高岡市でスポーツの魅力に迫る写真展

スポーツの分野で活躍する写真家の作品を紹介した企画展が高岡市で開かれています。

この企画展は、去年設立された日本スポーツ写真協会で活動する会員44人の作品を展示するもので、今回が初めてです。
会場には、様々なスポーツを題材にアスリートの気迫や情熱、勝者と敗者の感情など試合の臨場感溢れる226点が並べられていてます。

中には、いずれも富山市出身で、大相撲の朝乃山の土俵上の様子やアメリカのプロバスケットボールNBAの八村塁選手が日本代表として活躍した試合でのプレーを収めた作品もあります。

この企画展は来月15日まで高岡市のミュゼふくおかカメラ館で開かれています。

富山2020.10.18 18:02

イ病の被害認定審査会 富山市女性を引き続き要観察判断

県は18日、イタイイタイ病の患者かどうかを調べる公害健康被害認定審査会を開き、去年の審査で要観察者としていた富山市の80代の女性について引き続き「要観察者相当」と判断しました。

県民会館で開かれた審査会には委員の医師15人が出席しました。会議では、去年の審査会で「要観察」と判定した、富山市に住む80代女性の管理検診の結果について話し合い、「骨粗しょう症を伴う骨軟化症の症状」が確認できない状況が去年と変わっていないとして、引き続き要観察者相当と判断しました。

また昨年度の神通川流域の住民健康調査で、精密検査を受診した87人のうち、新たに要観察者と判定された人はいませんでした。

これまでにイタイイタイ病と認定された患者は200人、要観察者は343人で、このうち生存者はいずれも1人です。

富山2020.10.18 17:56

17日 新型コロナ 新規感染者は3人

県内では17日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。
県によると17日感染が確認されたのはいわき市の50代男性と浅川町の50代男性。
それに郡山市の60代男性の3人。
このうち浅川町の男性は症状がなく、すでに感染が確認されている人と接触があったため、検査を受けたという。
またほかの2人はいずれも軽症だが感染経路はわかっていない。
これで感染の確認は15日連続で感染者の累計は362人となった。
県内では今月に入って109人の感染者が確認されるなど、感染の拡大が続いていて県が対策の徹底を呼びかけている。

福島2020.10.18 17:23

福島・東日本台風被災地でライトアップ

本宮市では東日本台風からの復興を願うライトアップが始まった。ライトアップが行われているのは本宮市のみずいろ公園。
本宮市は去年の東日本台風で7人が死亡するなど甚大な被害を受けた。
灯りは犠牲者への鎮魂を表す水色が基調となっていて、会場全体が、復興への願いに包まれている。
また地元の子供たちが笑顔や夢をテーマに作った照明などもあり、訪れた人たちを楽しませていた。
ライトアップは12月25日まで。

福島2020.10.18 17:22

女性限定セミナー「知っトク!マネー女子会」

充実したセカンドライフに向けた女性限定のマネーセミナーが松山市で開かれた。

18日、アクサ生命保険が開いた「知っトク!マネー女子会」には、会場とオンライン合わせて167人の女性が参加した。

このセミナーでは、ライフプランナーの永木恵里さんが講師を務め、女性が豊かなセカンドライフを送るための資産運用方法などについてアドバイスした。

この中で、永木さんは、お金を「つかう」、「ふやす」、「そなえる」の3つに振り分けて整理しておく必要があると説明した。

その上で、「ふやす」お金については、子どもの養育費など、「いつ頃」、「どのくらい」お金が必要かを把握して、そのライフプランに沿った資産運用も意識すべきだと話していた。

愛媛2020.10.18 16:13

高浜町の親子が感染 同級生ら91人を検査

新型コロナウイルスに高浜町の高校生と母親が新たに感染し、県では高校で接触のあった生徒と教員の計91人の検査を進めている。(10月18日)


県によると、感染したのは、高浜町の40代の会社員の女性と10代の男子高校生の親子。

2人は、16日に感染が確認された70代女性の親族で、濃厚接触者となっていた。

このうち、男子高校生は小浜市内の高校に通っていて、県では接触があった生徒と教員の合わせて91人の検査を進めている。

学校では18日は部活動を中止にしたほか、19日は臨時休校にして、消毒作業を進める。

これで県内の感染者は、累計で256人となった。

福井2020.10.18 15:43

上半期の企業倒産件数 過去10年で最高

民間の信用調査会社によりますと、今年度上半期の徳島県内の企業倒産件数は28件で、過去10年で最も多くなったことがわかりました。東京商工リサーチ徳島支店によりますと、今年度4月から9月までの県内企業の倒産件数は28件で、昨年度の同じ時期と比べて6件増えました。負債総額は53億6900万円で、昨年度と比べて30億5800万円増えました。いずれも、過去10年で最も多くなりました。業種別では、「サービス業他」が最も多く8件、「製造業」が6件、「卸売業」が5件などとなっています。原因別では、「販売不振」が21件で全体の75パーセントを占めました。東京商工リサーチ徳島支店は「新型コロナの感染拡大に伴う倒産は2件に留まったが、企業の息切れが懸念され、下半期も倒産件数は高水準で推移することが予想される」と分析しています。

徳島2020.10.18 15:43

敦賀気比 春のセンバツ出場ほぼ確実

秋の北信越高校野球大会で、敦賀気比が優勝を果たし、春のセンバツ出場をほぼ確実とした。(10月18日)


決勝戦で敦賀気比は長野の上田西と対戦した。

敦賀気比は、初回から打線が爆発し4点を先制。

さらに7回には、打者一巡の猛攻で一挙に6点を奪い、16-5で圧勝した。

敦賀気比は5年ぶり6回目となる優勝を果たし、春のセンバツ出場をほぼ確実とした。

福井2020.10.18 15:35

川崎観音 12年に一度のご開帳

 17日、山口県周南市の川崎観音で12年に一度の観音像のご開帳が行われた。

 周南市の川崎観音の本尊・十一面観世音菩薩は、普段は厨子に納められているが12年に一度、一般に公開される。十一面観世音菩薩は、平家の武将・平景清が肌身離さず持っていた護身仏と言われている。毎回4月に行われているご開帳だが、ことしは新型コロナウイルスの影響で延期された。また、本堂内での参拝が中止されたため、訪れた人は6センチほどの小さな本尊を目をこらして見てい た。次のご開帳は2032年の4月を予定している。

山口2020.10.18 14:25

未明に住宅火災、焼け跡から2人の遺体見つかる 愛知・大口町

 18日未明、愛知県大口町の住宅で火事があり、焼け跡から性別不明の2人の遺体が見つかりました。警察は、遺体はこの家に住む親子とみて身元の確認を急いでいます。

 警察と消防によりますと、18日午前1時20分ごろ、大口町城屋敷にある住宅で「パチパチと音が聞こえて窓を開けたところ火が上がっていた」などと近くに住む男性から119番通報がありました。

 消防車など16台が出動し、火は約2時間後に消し止められ木造平屋建ての住宅が全焼し、焼け跡から性別不明の2人の遺体が見つかりました。この家には、女性(86)と長男(58)が住んでいて、現在2人と連絡が取れていないということです。

 警察は、遺体はこの親子とみて身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べています。

愛知2020.10.18 14:19

秋を彩る菊花展観光名所で始まる

秋本番を告げる
菊の出来栄えを競う
恒例の菊花大会が
ことしも、
岡山後楽園と岡山市烏城公園の
県内2つの観光名所で
始まりました。


このうち岡山後楽園には
県内の菊づくり愛好家
24人が出品した
およそ400鉢が並びました。

来月6日の審査にあわせて
ほとんどが
まだつぼみの状態ですが、
どれも丹精込めて育てられた
鉢植えです。

大菊を使って作る大菊花壇は
丈の高さを調整して育てたもので、
ひな壇のような華やかさが
見る人を楽しませてくれます。
小菊盆栽は
自然の樹木をイメージしたもので、
色鮮やかな大輪の菊とは異なる
「わびさび」を感じさせます。

今年も猛暑の影響で生育が遅れ、
日差しや温度管理に
非常に苦労したと言う事ですが、
花の大きさや色付きは
期待できるという事です。

岡山後楽園の菊花大会は
来月15日まで、
烏城公園は来月11日まで
開かれています。      

岡山2020.10.18 13:17

岩手県・水稲刈り取り89パーセント 平年並みまで進む

岩手県内の水稲の刈り取りは、今月15日現在、89%まで進み、平年並みの進捗となっている。県内各地の農業改良普及センターが行った一斉調査によると、今月15日現在、県全体で89パーセントの稲刈りが終了していて、「平年並みの進捗」となっている。地域別では、コメどころの北上川下流が最も高い91パーセント、次いで、宮古市など東部が88パーセント、盛岡市など北上川上流が86パーセント、二戸市など北部が82パーセントで、間もなく刈り取り終期を迎える見込み。すでに水稲の成熟期が過ぎていることから、県は刈り遅れによる品質低下を防ぐため、速やかに刈り取るよう呼び掛けているほか、日没が早まるため、計画的に作業を進め、安全を心がけてほしいとしている。

岩手2020.10.18 13:14

飲酒運転相次ぐ 男3人を逮捕

18日午前0時50分ごろ福岡市中央区清川の交差点で軽乗用車が信号機の柱に衝突しました。警察が駆けつけたところ運転していた春日市の自称会社員、平元伸吾容疑者(46)の呼気から基準値の5倍を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。調べに対し、「天神の屋台で同僚と焼酎の水割りを6杯飲んだ」と容疑を認めているということです。このほか福岡市早良区で保坂大志郎容疑者(46)、太宰府市で粟野雄大容疑者(23)が酒気帯び運転の疑いで逮捕されています。

福岡2020.10.18 13:13

中学生にフェースシールド贈呈

「新型コロナウイルス対策に役立てて下さい」と、17日、焼津市の自治会が地区の中学生にフェースシールドを贈った。

フェースシールドを贈ったのは、焼津市明るいまちづくり大会大村地区大会の実行団体で、中学生の新型コロナ感染防止に役立ててもらおうというもの。
17日、焼津第6自治会の関宣之会長から大村中学校の高木優太後期生徒会長に全校生徒分のフェースシールド・400枚の目録が手渡された。

今回のプレゼントは、英語の授業参観でマスクでは口元が見えず発音を学びにくいことがわかったことがきっかけだった。
目録を受け取った高木さんは「新型コロナウイルスで大変な中、僕たちの学習に目を配っていただきに心から感謝する」とお礼の気持ちを伝えた。

静岡2020.10.18 13:01

3棟全半焼の火災 周辺の規制続く

JR浦上駅前で17日、飲食店やパチンコ店など3棟を焼いた火災で現場周辺は18日も一部で立ち入りの規制が続いている。

火災現場周辺は18日午前、規制線がはられ国道側の歩道は通行できない状況が続いている。長崎市岩川町で17日午後0時半頃、飲食店とパチンコ店が入る木造2階建ての建物と隣接するかまぼこ店の2棟を全焼、3階建ての民家を半焼した。警察によると出火当時、飲食店に約30人、パチンコ店に約70人の客がいて全員避難しケガ人はいなかった。警察と消防は18日午前から現場の状況を確認。鉄骨など崩落の危険があるものを今後撤去し安全性を確認した上で実況見分を行うとしている。

長崎2020.10.18 12:41

熊本地震で被災 阿蘇市内牧のホテル再開

熊本地震で被災し休業していた阿蘇市内牧のホテルが17日、営業を再開した。

内牧温泉街にあるホテル角萬は、熊本地震で建物に被害を受け休業が続いていた。新しくなった建物には103の客室が入り、別棟には洞窟風呂やくまモンをあしらった露天風呂などを備える大浴場が完成した。

利用客
「家族久しぶりに揃ったので阿蘇に一回泊まりに来ようと思い来た」
ホテル角萬 江藤真由美支配人
「お客様が入って来られて活気がよみがえってきて嬉しい、その一言だと思う」

角萬によると、これから紅葉のシーズンに入るため週末にかけて混み合う予想。また来年1月にかけては修学旅行の予定も入っているという。

熊本2020.10.18 12:38

富山県知事選挙 投票まで1週間

富山県知事選挙の投票日を1週間後に控え、各候補者は街頭で有権者に支持を訴えています。

秋晴れが広がる中、3人の候補者はさらなる支持を集めようと、休日で人通りの多い街頭に出て、政策のほか、実績や経験、目指すべき県の在り方について訴えています。

今回の知事選には、届け出順に、いずれも無所属で、新人の新田八朗候補(62)、同じく新人の川渕映子候補(71)、現職の石井隆一候補(74)の3人が立候補しています。

富山県知事選挙の投票日は、今月25日で即日開票されます。

富山2020.10.18 12:25

60代の男性が行方不明 北海道恵庭のアパート火災

北海道恵庭市で18日朝、アパートを焼く火事がありました。焼け跡から1人の遺体が見つかっていて警察では身元の確認を急いでいます。

(付近の住民)
「玄関の戸をあけたら、まだ火が出ていて、すごいびっくりした」
火事があったのは恵庭市黄金北3丁目の2階建てアパートです。18日午前5時前、付近の住民から消防に通報があり、焼け跡から性別がわからない1人の遺体が見つかりました。警察と消防によりますと、火は1階の一室から出ていて、この部屋に住む60代の男性の行方がわからなくなっていることから、遺体はこの男性とみて身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べています。

北海道2020.10.18 12:22

北海道芦別の山林できのこ採り 自力下山中を無事保護 70歳男性

北海道芦別市で17日、きのこ採りの男性の行方が分からなくなりました。警察と消防で捜索したところ18日朝、無事に発見、保護されました。
行方が分からなくなっていたのは札幌市の松田典雅さん70歳です。松田さんは17日午後2時半ごろ、友人と2人で芦別市豊岡町の山林に入り、トランシーバーで連絡を取り合いながらきのこ採りをしていました。しかし、午後5時過ぎから松田さんと連絡が取れなくなったということで、この友人から警察に届け出がありました。昨夜の捜索では松田さんは見つからなかった為、朝7時から警察と消防、また上空からヘリコプターで捜索を再開したところ、自力で下山する松田さんを発見、無事保護しました。松田さんにけがはないとのことです。松田さんは長靴にカッパをきていて、ぺットボトルの飲み物は持っていましたが、食料は持っていなかったということです。

北海道2020.10.18 12:20

白山で富山市の男性 遺体で発見

石川県の白山に登山中、行方が分からなくなっていた富山市の男性が、17日遺体で見つかりました。

遺体で見つかったのは、富山市の50代男性です。石川県の白山警察署によりますと、男性は17日午前9時半頃、白山の登山道の崖下に倒れている状態で見つかり、その後死亡が確認されました。

男性は、今月11日に白山の室堂まで一人で走り日帰りで戻る計画でしたが、行方が分からなくなっていました。捜索打ち切りをニュースを知った京都市の30代男性が11日に白山で男性を目撃したことを思いだし、自発的に捜索し発見しました。

男性は滑落したとみられ、警察は今後、司法解剖をして死因を調べる方針です。

富山2020.10.18 12:19

タクシーがホテルに突っ込む 路線バスと衝突

17日夜、広島市南区でタクシーと路線バスが衝突しはずみでタクシーがホテルの入口に突っ込む事故があった。

事故があったのはJR広島駅に近い広島市南区的場町の市道。警察によると、17日午後11時ごろ、タクシーと路線バスが交差点で出合い頭に衝突。その弾みでタクシーが近くのホテル入口に突っ込んだ。タクシーを運転していた70代の男性は全身を強く打ち病院に搬送されたが、命に別状はないという。バスとタクシーに乗客はおらず、バスを運転していた50代の男性やホテルの利用者などにけがはなかった。

事故が起きた交差点には信号機があり、警察は、どちらかが信号を無視した可能性が高いとみて原因を調べている。

広島2020.10.18 12:01

知事が緊急メッセージ

飲食店での大規模なクラスターの発生を受けて、三村知事は17日夜、県民に対して緊急メッセージを動画配信し、感染防止対策の徹底を改めて呼びかけました。

★三村 知事
「自分で自分の身を守ることを意識して、基本的な感染予防対策を徹底していただいた上で落ち着いた行動をお願いします」

三村知事は17日夜、県民に対する緊急メッセージを動画配信し、飲食店で発生した大規模なクラスターへの対応状況などを説明しました。
弘前市の飲食店で発生したクラスターに関連する感染は県外の4人を含む65人が確認されており、県内の感染者は合わせて100人となっています。
県は入院病床のひっ迫に備えて症状がない患者などについては18日から宿泊療養施設でも受け入れるとしています。

青森2020.10.18 11:51

イオンスタイル茨島がリニューアルオープン

 秋田市のスーパーが新型コロナウイルス対策を強化して、17日リニューアルオープンしました。

 リニューアルオープンしたのは秋田市の「イオンスタイル茨島」です。2000年の開店から20年、店の装いと名前を新たにしました。

 売り場では産地直送コーナーを拡大し男鹿市の港で水揚げされた鮮魚やカニなどを新たに販売。

 県産の調味料で味付けしたオリジナルの缶詰も並んでいます。

 リニューアルでは新型コロナウイルス対策を強化しました。

 ショッピングカートや買い物かごを除菌するための装置やゲートを新たに設置しています。

 また、ネットスーパーで注文した商品を店舗駐車場の一角にある専用ロッカーで受け取れるようにするサービスも始めました。

 店舗を運営するイオン東北は今後も産直フェアなどを通して地域経済の活性化を図る取り組みも行っていくことにしています。

秋田2020.10.18 11:42

“食品ロス”削減に向けた取り組み学ぶ

「食品ロス」削減に向けた取り組みを学ぶイベントが秋田市で行われています。

 賞味期限が近いなどの理由で本来食べられる食品が廃棄されてしまう『食品ロス』。

 国内では年間612万トンの食品ロスが発生していて、国民一人あたり毎日茶碗1杯分の食べ物を捨てていることになります。

 会場では、長期間保存できる乾燥野菜の作り方を紹介しているほか、「食材をむだにしない」をテーマに野菜の皮や芯を使ったレシピのコンテストが開かれています。

 午後から予定されているパネルディスカッションでは料理研究家などが食品ロスを出さない買い物の仕方などについて意見交換を行います。

 イベントは18日午後3時まで秋田市のアルヴェで行われています。

秋田2020.10.18 11:26

福井の夜空に幻想的な光 感染症終息を願う

140個のランタンが福井市の夜空に放たれ、幻想的な光の下、家族連れらが新型コロナウイルスの終息を願った。(10月18日)


17日夜、福井市のショッピングセンター・エルパの屋上駐車場で、140個のランタンが放たれた。

10月末で20周年を迎えることを記念したイベントで、親子ら380人が様々な願いを込め、ランタンを夜空に放った。

参加した女の子は「マスクを外して、普通に生活していけるようにお願いした」と話していた。

幻想的なオレンジ色の光の下、参加者は新型コロナウイルスの終息や家族の健康を願っていた。

福井2020.10.18 11:06

「鬼滅の刃」全集中展始まる 「炭治郎」たちの世界体験

サッポロファクトリーで人気アニメ「鬼滅の刃」の展示会が始まりました。

会場の外からずらりと並ぶ人の列。サッポロファクトリーで17日から始まった「『鬼滅の刃』全集中展」です。「鬼滅の刃」は主人公・竈門炭治郎が、鬼になってしまった妹の禰豆子を救うため、刀で鬼を倒し成長する物語。会場にはアニメのシーンが再現されていて、来場者は主人公たちの世界を体験することができるほか、キャラクターが使う「日輪刀」を再現した刀も展示されています。展示会は11月8日までの開催です。

北海道2020.10.17 21:30

十勝ワインの仕込み最盛期 ブドウ収穫量平年上回る見込み

北海道・池田町では十勝ワインの仕込み作業が最盛期を迎えています。

池田町にある十勝ワインの醸造所では、9月末から余市町産のバッカスなど道内で採れたブドウを使って仕込みが行われてきました。現在はケルナーなどの品種を加え、仕込み作業は最盛期を迎えています。ブドウの収穫量は平年を上回る400トンから450トンほどが見込まれ、熟成された白ワインは来年の春以降に地元や札幌の百貨店で販売されます。仕込み作業は10月末まで続く予定です。

北海道2020.10.17 21:26

アパートの通路の床が崩落 0歳の男の子を含む5人が転落し病院に搬送 北海道苫小牧市

北海道・苫小牧市新開町1丁目の2階建てのアパートで、午後4時50分ごろ2階の共有通路の床が崩落し5人が転落する事故がありました。消防によりますと、転落したのは0歳の男の子が1人、10代の女性が2人、20代の女性が1人、40代の女性1人のあわせて5人で、全員病院に搬送されました。全員意識はあるものの、骨折疑いの負傷者もいるということです。警察は事故の原因について詳しく調べています。

北海道2020.10.17 21:16

速報)高校サッカー選手権静岡県大会 1次トーナメント3回戦の結果

17日、高校サッカー選手権静岡県大会 1次トーナメント3回戦の結果は次の通り。4回戦は24日に行われる。

飛龍 7-0 小山
島田商 2-0 富岳館

磐田東 3-0 加藤学園
浜松城北工 1-0 掛川東

袋井 0(PK7-6)0 磐田北
富士東 3(PK5-3)3 富士見

浜名 5-1 静岡商
浜松商 4-0 浜松学芸

科学技術 1-0 島田工
加藤学暁秀 0(PK5-4)0 沼津工

聖隷 5-0 清水西
浜北西 1(PK4-5)1 焼津中央

静岡城北 0-1 相良
富士宮北 1-2 静岡北

清水東 8-0 三島南
湖西 0-3 浜松東

東海大翔洋 8-0 浜松湖東
藤枝西 0-5 日大三島

静岡2020.10.17 19:39

県内の感染者100人に 新型コロナウイルス

 17日新たに15人の新型コロナウイルス感染が確認され県内の感染者は100人となりました。


 県によりますと新たに感染が確認されたのは弘前保健所管内で10歳未満から80歳代までの男女14人と五所川原保健所管内で20代の女性1人のあわせて15人です。
 県内では感染者が17日だけで17人に上り累計では100人となりました。
 弘前市の飲食店のクラスターでは県外の客も含めて52人の感染が確認されています。
 弘愛会病院のクラスターなども含めて関連した感染は65人まで広がっています。
 鯵ヶ沢町は17日感染が確認された17人の中に町の職員1人が含まれていると発表し庁舎の消毒作業を行いました。
 また弘前市のヒロロでもテナントの従業員がクラスターが発生した飲食店で働いており感染が確認されたためテナントなどを消毒しました。
 県は今後、市中感染が起こる可能性も考えられるとして感染防止対策の徹底を呼びかけています。

青森2020.10.17 19:35

ツキノワグマに襲われ60代男性が大けが

16日午後6時ごろ、島根県津和野町名賀(なよし)で60代の男性が自宅の裏山でツキノワグマに襲われ大けがをした。

男性が自宅裏の山林でイノシシの防護柵を点検していたところクマと遭遇した。男性はクマに頭や顔をかまれ重傷だが、命に別状はないという。
県と町では、17日、現場付近に檻を設置し注意喚起のパトロールを行った。
ツキノワグマの被害に遭わないため、
県では、山林に入るときには2人以上で行動すること。
クマが行動する早朝や夕方の時間帯は特に気を付け鈴や笛など音の出るものを身に着けるよう注意を呼びかけている。

島根2020.10.17 18:39

新型コロナに3人感染 静岡市と浜松市で新たな感染者

17日県内では静岡市と浜松市で新たに3人が新型コロナウイルスに感染したことがわかった。静岡市は駿河区の20代女性の感染を発表した。女性に県外への行動歴はなく、現時点で感染経路は不明。濃厚接触者は女性が複数回会っていた友人で、現在検査を実施している。浜松市は30代男性と、高齢でない成人の感染を発表した。このうち30代男性はすでに発表されている陽性者と飲食店で会食し、濃厚接触者とされていた。もうひとりの成人も、1週間ほど接触した陽性者から感染したとみられている。

静岡2020.10.17 18:35

8か月ぶり…熱海で人気!湯めまちをどり「華の舞」再開

新型コロナウイルスの影響で休演していた熱海芸者衆の「湯めまちをどり華の舞」が8か月ぶりに再開された。湯めまちをどり「華の舞」は観光地熱海の人気イベントの一つ。再開初日の17日は長唄など7演目が上演され、約8か月ぶりに披露された艶やかな踊りに、訪れた見物客から拍手が沸いていた。熱海芸妓置屋連合組合では観覧席を通常の半分の50席とし、芸者衆との記念撮影を中止するなどの感染対策をとっている。湯めまちをどり「華の舞」は今後、毎週末に行われる。

静岡2020.10.17 18:33

全国高校サッカー選手権大会 鳥取県大会開幕

全国高校サッカー選手権大会鳥取県大会が17日に開幕し、米子市で1回戦の4試合が行われた。
鳥取県大会はこのあと、順調に日程が進めば決勝戦は、11月1日(日)にAxisバードスタジアムで行われる予定。
(1回戦結果)
 八頭14-0倉吉西
鳥取湖陵1-0米子高専
鳥取敬愛1-0鳥取商業
境港総合1-0倉吉総産

鳥取2020.10.17 18:33

福島・新型コロナ クラスター2件発生

福島県内では新たに12人に新型コロナウイルスの感染が確認され た(16日確認・17日発表分)。
感染者の集団=クラスターも2件発生している。
■県新型コロナウイルス感染症対策本部事務局 三浦爾次長
「本日発表の中で、2件のクラスターが確認されました。」
県内では16日に12人に感染が確認され、10月の累計は106人と、月別では初めて100人を超えた。
このうち10人の感染が確認された郡山市では、郡山駅前の飲食店と市内の学習塾、合わせて2件のクラスターも確認されている。
これまでに感染が判明した人を含め、飲食店では客8人が、学習塾では講師1人と中学生4人が、それぞれ感染している。
県内でのクラスターの発生は、これで12件。

福島2020.10.17 18:12

傷害致死の疑いで男(51)を逮捕

 鹿児島市で知人とみられる女性に暴行を加え死亡させたとして17日、男(51)が傷害致死の疑いで逮捕された。
 逮捕されたのは、本籍が奄美市名瀬浜里町で住所不定の無職、金江龍幸容疑者(51)。警察によると金江容疑者は今月15日ごろ、鹿児島市易居町のマンションの一室で知人で70代後半とみられる女性の顔面を多数回殴る暴行を加え、死亡させた疑いがもたれている。
 金江容疑者は「間違いない」「自分が全部悪い」などと話し、容疑を認めている。16日午後10時ごろ、金江容疑者の知人が『易居町で人が殺されているかもしれない。知人から「人を殺してしまった」と言われた』と警察に通報し、事件が発覚した。警察は女性の身元の確認を急ぐとともに事件の経緯を調べている。

鹿児島2020.10.17 18:06

ハッピーハロウィンフェスティバル開催中

 KYTハッピーハロウィンフェスティバルが鹿児島市のイオンモール鹿児島で開かれている。
 館内に10か所あるという宝箱のイラスト。スマートフォンのカメラでかざしモンスターの写真が撮れたら、商品券の応募ができる。AR・拡張現実の技術を活用した人気のアトラクション。子どもたちは隠れているモンスターたちを夢中になって探していた。女の子は「面白そうだからやってみようと思ってやってみたらとても楽しかった」と話した。今年は毎週土日に、ワークショップが楽しめる。子どもたちはバスボムやアクセサリー作りに挑戦していた。「かわいいね」、「おしゃれだねって」、「テンションが上がる」と女の子も楽しそうに話す。KYTハッピーハロウィンフェスティバルは今月31日まで、鹿児島市のイオンモール鹿児島で開かれている。

鹿児島2020.10.17 18:06

ふくしまの未来を考えるシンポジウム

福島県郡山市で、環境問題について親子で考えるシンポジウムが開かれた。
この催しは、福島の未来へ向けて出来ることをSDGsの視点で考えてもらおうと企画された。
「SDGs」とは環境や貧困、教育などの課題に取り組み、2030年を目標に世界中でより良い社会づくりをする活動だ。
今回はその2030年に20歳になる小学4年生など、約60人が参加した。
郡山市出身の国連職員、高田実さんからニューヨークと中継を結んでSDGsを学んだほか、安積高校の生徒がSDGsに関する取り組みを紹介した。
参加した子どもは「先生たちがわかりやすく説明してくれたので、お勉強になったなと思いました。」と話していた。
参加者は、ワークショップを交えながら理解を深めていた。

福島2020.10.17 18:06

富山市の歓楽街 店の感染対策を情報交換

 今月26日から県内の飲食店を支援するGoToEatが始まるのを前に、富山市の歓楽街の飲食事業者らが新型コロナウイルスの店舗の感染対策について情報を交換しました。

 この情報交換会には、富山市桜木町の飲食事業者などおよそ40人が参加し、富山大学附属病院の山城清二教授が「第3波に向けての感染対策」をテーマに、飲食店での感染予防策について講演しました。

 この情報交換会は、地区全体で足並みをそろえて飲食店の感染予防対策をとることで、客に安心して街に訪れてもらうことが狙いです。

 山城教授は飛沫感染の防止について、大きな飛沫はアクリル板、小さな飛沫は換気をするなど基本的な感染予防が大切だと伝えました。

富山2020.10.17 18:04

福島・東日本台風から1年 研究結果発表

東日本台風から1年が経ち、福島県郡山市では、水害のメカニズムの研究結果などについのてシンポジウムが開かれた。
2019年の東日本台風で浸水被害を受けた郡山市の日本大学工学部は、川の氾濫の研究や避難行動の調査などをしてきた。
「キャンパスや周辺地域を守る」ことをテーマにシンポジウムが開かれ、これまでの研究結果が発表された。
また新たに市の避難所に指定されたキャンパス内の建物についても紹介された。
シンポジウムに参加した人は「(日本大学のある)我々徳定町内会周辺、これは非常に良いかと思います。」と話していた。
今回は感染症対策として、会場での聴講だけでなくオンライン配信も行われ、参加した人たちは災害への備えについて意識を高めてい た。

福島2020.10.17 18:04

機内でプラネタリウム 特別フライト前に公開

北九州市の航空会社スターフライヤーは今夜、世界で初めて機内でプラネタリウムを上映する特別フライトを運航します。それを前に、機内の様子が報道陣に公開されました。

「スターライトフライト」と銘打った今夜の特別フライトでは、機内に6台の投影機を用意し、この時期の星空を再現します。

■記者
「機内が暗くなりました。天井には無数の星が輝いています」

新型コロナの影響で航空業界への逆風が続く中、スターフライヤーでは世界で初めての試みで明るい話題を届けようと、このフライトを企画しました。
およそ120人の定員に対し、750人を超える応募があったということです。

17日夜かぎりの特別フライトは午後7時に北九州空港を離陸し、機内に満点の星空を描きながら、九州や四国の上空を2時間ほど回る予定です。

福岡2020.10.17 18:02

福島・馬の絵と写真コンクール審査会

福島市では16日、毎年恒例の「馬の絵と写真コンクール」の審査会が開かれた。
「馬の絵と写真コンクール」は、馬に愛着を持ってもらい競馬事業に理解を深めてもらおうとJRA福島競馬場が続けていて、今回で35回目。
今回も全国から556点の応募があり、教育関係者や競馬関係者など11人が審査した。
なお今回は新型コロナウイルスの影響で作品の掲示は行わず、絵がウェブサイトで公開される。
JRA福島競馬場は、「多くの人に馬に親しんでもらうきっかけになれば」と話している。

福島2020.10.17 18:02

【新型コロナウイルス】北海道では新たに27人感染 札幌市では2つのクラスター

17日、北海道では新たに27人の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。新たに2つのクラスターが発生するなど感染が広がっています。

札幌市では20人の感染が判明しました。このうち2人が老人ホームの入居者で、この施設での感染者はあわせて6人となりクラスターに認定されました。すすきののニュークラブでも従業員と客の6人が感染し、あわせて11人になったためクラスターと認定されました。すすきの地区でのクラスターは12件となり感染が広がっています。また日高の静内高校では新たに2人の感染が確認されクラスターは22人に拡大しました。ほかにも石狩管内や釧路管内、小樽市であわせて5人の感染が確認されています。

北海道2020.10.17 17:59

広島県内 新型コロナ感染 延べ649人に

17日、広島県内で新たに2人の「新型コロナウイルス」の感染が明らかになった。これで県内の感染者は、延べ649人となった。広島市で感染を確認したのは、20代の1人で、16日に感染を公表した患者の濃厚接触者。症状はなく、最近2週間以内の海外・県外への移動歴はない。安芸郡坂町で感染を確認したのは、20代の1人で、症状はない。広島市の感染者の濃厚接触者。最近2週間以内の海外・県外への移動歴はない。

広島2020.10.17 17:58

敦賀気比がセンバツに前進 北信越高校野球

秋の北信越高校野球大会準決勝に登場した敦賀気比は、延長戦にもつれ込む接戦に勝利し、春のセンバツ出場に大きく前進した。(10月17日)


富山県で行われている秋の北信越高校野球大会の準決勝で、敦賀気比は新潟の関根学園と対戦。

敦賀気比の3対4で迎えた9回ウラ。

2アウト1、2塁の場面で4番大島がライト前にタイムリーヒット。

土壇場で敦賀気比が4対4の同点に追いつき、延長戦に持ち込んだ。

投げては4回から登板した1年生右腕の上加世田が7回1失点の好リリーフでしのぐと、延長10回ウラ、2アウト1、3塁のチャンスに1番東が初球をセンター前に運びゲームセット。

敦賀気比が5対4で劇的なサヨナラ勝ちを収め、2016年以来となる春のセンバツ出場に大きく前進した。

なお、決勝は18日午前10時から長野の上田西と対戦する。

福井2020.10.17 17:55

ハピネッツ ホーム開幕戦で今季初黒星

バスケットボールB1秋田ノーザンハピネッツはホーム開幕戦で琉球ゴールデンキングスに敗れました。

アウェーで4連勝してホーム開幕戦を迎えたハピネッツ。試合開始早々に先制点を奪いました。
持ち味の厳しいディフェンスも光り、ここまで2勝2敗の琉球と序
盤は一進一退の展開に。
ハピネッツは前半を10点リードされて終えます。

後半も見せ場は作ったものの流れをつかみきれず得点は伸びません。琉球の多彩な攻撃を止められず74対53で敗れました。

今シーズン初黒星のハピネッツ、18日もホームで琉球と対戦します。

秋田2020.10.17 17:54

「はなのわ」でシンポジウム開催

県内で開催中の「ひろしまはなのわ2020」の催しのひとつとして、県内3か所でシンポジウムを開催。広島市の会場では、原爆投下後の復興を題材にした舞台パフォーマンスや、パネルディスカッションなどがあった。東京都市大学環境学部の涌井史郎特別教授は「我々の子どもや孫が、我々と同じようにこの地球環境を享受できるようなキーワードは、自然共生と再生循環」と語った。

広島2020.10.17 17:52

乗鞍岳で初雪2センチ観測、去年より5日早く 岐阜・長野

 岐阜県と長野県にまたがる乗鞍岳で17日、初雪が観測されました。

 乗鞍スカイライン管理事務所によると、17日午前6時ごろ、乗鞍岳・畳平の鶴ヶ池周辺で、約2センチの積雪が観測されました。

 観測時の気温は、氷点下2度だったということです。去年より5日早い初雪の観測となりました。

岐阜2020.10.17 17:49

「海外の子にランドセルを」中学生がお米販売 愛知・知立市

 愛知県知立市の知立団地で17日、中学生が地元の農業団体から寄付されたお米を販売しました。

 これは市立知立南中学校の生徒たちが、フィリピンの貧困家庭の子どもたちに、ランドセルなどを送る支援活動の資金を得るために行っているもので、お米の売上げ金は、すべて発送費用にあてられます。

 生徒たちは「いらっしゃいませ」と呼びかけ、「僕たちの活動で、フィリピンの方たちが喜んでくれると思ったら、がんばれる」と話していました。

愛知2020.10.17 17:48

「コロナに負けるな」結婚式場で花など販売 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市の結婚式場「マリエール豊橋」で17日、渥美半島の特産品の花などを販売するイベントが開かれました。

 新型コロナウイルスの影響で、売り上げなどが減少した結婚式場や花を扱う業界を盛り上げるために開催。全国有数の花の産地、同県田原市で育てられたバラの購入や、フラワーアレンジメントの体験などができ、多くの人で賑わっていました。

 このイベントは、18日も午前10時半から開かれます。

愛知2020.10.17 17:47

プラスチックごみ拾いで、海の環境汚染を確認 愛知・美浜町

 愛知県美浜町の海岸で17日、家族連れなど約80人がプラスチックごみを拾い集めました。

 JAF(日本自動車連盟)が企画したイベントで、世界的に問題となっている直径5ミリ以下のマイクロプラスチックを、子どもたちが砂の中から取り出すなどして、海の環境汚染について実際に確かめました。

 参加した女子は「めっちゃ(ごみが)落ちてた」「あんなに細かくなったら魚たちが見えくて食べて死んじゃう」と話していました。

 環境省によると、世界全体で毎年約800万トンのプラスチックごみが海に流れ込み、海洋生物への影響が懸念されています。

愛知2020.10.17 17:47

新型コロナ感染者 愛知28人、三重3人、岐阜ゼロ(17日)

 東海3県では17日、新型コロナウイルスに新たに31人が感染したことが分かりました。

 愛知県で28人、三重県で3人の感染を確認、岐阜県では、9日ぶりに新たな感染者は確認されていません。

 愛知県では、知多市の職場で発生しているクラスターで、17日新たに8人の感染が確認されています。

愛知2020.10.17 17:46

女子大学生に暴行の疑い、大学職員の男逮捕 岐阜市

 女子大学生の腕をつかんで引っ張るなどの暴行を加えたとして、岐阜市折立の大学職員・高井章作容疑者(40)が17日、暴行の疑いで逮捕されました。

 警察によると、高井容疑者は15日午後5時40分ごろ、岐阜市折立の歩道で、女子大学生(21)の左腕をつかみ、引っ張るなどの暴行を加えた疑いがもたれています。警察は認否について明らかにしていません。

 現場周辺では、先月下旬から女子大学生などが、不審な男から手を握られたりするなどの被害が相次いでおり、警察が関連を調べています。

岐阜2020.10.17 17:46

日本選手権優勝 鶴田選手が知事を表敬訪問

 陸上の日本選手権女子200メートルで優勝した鶴田玲美選手が13日、知事を表敬訪問した。
 県庁を訪れたのは、陸上の日本選手権女子200メートルで優勝した南九州ファミリーマート所属の鶴田玲美選手。鶴田選手は女子200メートルで日本歴代3位となる23秒17を記録した。塩田知事就任後初めてとなるスポーツ選手の表敬訪問。話題は3年後に開催が決まったかごしま国体におよび、塩田知事は「活躍を楽しみにしている」とエールを送った。鶴田玲美選手は「少しずつ日本選手権での優勝を実感している。より自分のするべきことをやっていこうと思った」と前を向く。今後の活躍に期待がかかる。

鹿児島2020.10.17 17:45

新型コロナ長崎市で1人感染 県内242人

新型コロナウイルスの感染が長崎市で新たに1人確認された。県内での感染は242人目。

新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは長崎市の年齢・性別非公表の1人。10月7日に感染が確認された長崎市の30代男性の濃厚接触者で8日の検査では陰性だったが15日発熱し、16日のPCR検査で陽性が確認された。県内での感染確認は8日ぶりで、あわせて242人となっている。

長崎2020.10.17 17:43

長崎市岩川町 パチンコ店と飲食店など火災

17日正午過ぎ、長崎市のJR浦上駅前でパチンコ店と飲食店などが燃える火事があり、現在も消火活動が続いている。

立ち込める黒煙。燃え盛る炎によって、壁が崩れ落ちた。17日午後0時40分頃、長崎市岩川町で「浦上駅前の建物から煙が出ている」と消防に通報があった。火は、パチンコ店「まるみつ浦上店」と飲食店「割烹ひぐち浦上本店」や隣接する建物などを焼き、消防によると現在、鎮圧状態だという。出火当時、建物の中には、数十人がいたが今のところケガ人はいないという。現場はJR浦上駅近くの店舗の密集地で一時騒然となった。現在も消火活動は続いている。

長崎2020.10.17 17:37

“反戦の軍人”水野広徳の追悼法要

松山出身の“反戦の軍人”水野広徳の追悼法要が行われた。松山市の蓮福寺で行われた水野広徳の追悼法要には、親族ら約20人が参列した。

松山市出身の水野広徳は、日本海軍の将校だったが、第一次世界大戦後に視察したヨーロッパで戦争の悲惨さに直面、その後は生涯を通して反戦を訴えた。

法要のあと、坂の上の雲ミュージアムで南海放送ラジオの公開生放送が行われ、水野広徳の取材を続ける、日本経済新聞客員編集委員の足立則夫さんがゲストとして登場した。

足立さんは、水野広徳が訪れたフランスとドイツを取材し、イベントなどで戦禍を伝承していたことを紹介した。また、「水野広徳は戦争へ傾く芽を早く摘むことが大切だと
私たちへ示してくれている」と語っていた。

愛媛2020.10.17 17:36

センバツ出場かけて 関根学園が敦賀気比と対戦

 来年春の選抜大会出場がかかる高校野球の北信越大会準決勝が17日行われ、上越市の関根学園が福井代表の敦賀気比と対戦した。

 この試合に勝てば選抜大会出場に大きく前進する大一番。
 関根学園は3回表、1挙に3点をあげて逆転する。その後、ホームランなども飛び出し勢いに乗る。
 しかし、1点リードで迎えた9回の守り。
 勝利までアウト1つの場面で同点に追いつかれる。
 そして10回ウラ。敦賀気比にサヨナラヒットを打たれ、4対5で惜しくも敗戦。力を出し切ったものの決勝進出を逃した。

新潟2020.10.17 17:32

妙高山が白化粧 去年より18日早い初冠雪

 妙高山で17日朝、初冠雪が観測された。暖冬だった去年より18日早い観測だ。
 
 標高2454メートルの妙高山。
 17日朝、上越市から山頂付近の山肌を見上げるとうっすらと白い雪に覆われていた。
 妙高高原ビジターセンターによると、去年より18日早いものの、この時期の初冠雪は例年並みだという。
 住民の男性は「ちょっと白くなったね。ここのところ3日、4日急に寒くなったような感じがする」と話した。
 17日の最低気温は妙高市関山で9テン4度。
 前日ほどの冷え込みはなかったものの、上空は寒気の影響で気温が下がったとみられる。
 焼山と火打山でも17日、初冠雪が確認されている。

新潟2020.10.17 17:29

飲食店クラスター関連 新たに2人感染確認

弘前市の飲食店で発生した感染者の集団「クラスター」に関連して新たに青森市と五所川原保健所管内で合わせて2人の新型コロナウイルス感染が確認されました。

県によりますと新たに感染が確認されたのは青森市の40歳代の女性と五所川原保健所管内の50歳代の男性の合わせて2人です。
このうち男性はクラスターが発生した弘前市の接客を伴う飲食店を10日に利用しており症状は軽いということです。
女性は飲食店を利用した客の同居人でいまのところ症状はないということです。
この飲食店で感染が確認されたのは県外在住の4人を含めた客20人と従業員20人の合わせて40人まで増えています。
弘愛会病院のクラスターなどの関連を含めると49人まで広がっています。
これで県内で感染が確認された人は合わせて85人となりました。
弘前市の飲食店に関連する感染はさらに広がるとみられています。
一連の感染では深浦町の黄金崎不老ふ死温泉が職員1人の感染が確認されたと発表しています。

青森2020.10.17 17:01

立山 初冠雪

 北アルプス立山では、雄山山頂など標高の高い所で雪が降りました。雪をかぶった峰々は平野部からも望むことができ、富山地方気象台は、立山の初冠雪を観測したと発表しました。

 富山地方気象台によりますと、17日午後1時6分ごろ、富山市石坂にある気象台から立山の雄山から富士の下立にかけての山頂付近などに降った雪が白く見え、初冠雪を観測したと発表しました。

 平年より9日遅く、去年より5日早い観測です。

 また午前中には、雪をかぶった剱岳の頂が雲の上に浮かんでいるように見えました。

 そして、立山室堂周辺も一面、雪化粧。午前7時の気温は1度で、雪がちらつくなか、登山客などの姿が見られました。

富山2020.10.17 16:53

感染した入善町の男性の接触者 検査進める

 県は17日、新型コロナウイルスへの感染が16日に判明した入善町の80代の男性について発表しました。現在、家族など接触者の検査を進めています。

 16日に感染が判明したのは、入善町に住む80代の無職の男性です。

 男性は、今月14日に37度台の熱を発症し、16日に検査したところ感染がわかりました。

 濃厚接触者は同居家族1人で、検体採取をして結果待ちだということです。

 そのほか、男性の別居の家族、訪問サービスや病院などで接触した人が7人から8人いるとみられ、検査を進めていて、いまのところ全員が無症状だということです。

 県内の感染者は423人で、現在、この男性1人が入院しています。

富山2020.10.17 16:47

宇部市長選挙・来月22日投開票

山口県宇部市の久保田市長の辞任に伴う市長選挙が来月15日告示22日投開票の日程で行われることが決まった。
宇部市の久保田市長は15日、病気などの治療に専念するするため任期途中での辞任を表明し市議会議長宛に今月22日付の辞職願を提出した。議長から通知を受けた市選挙管理委員会は16日会議を開き来月15日告示、22日投開票の日程で行われることになった。先月1日現在の宇部市の有権者数は13万8063人。

山口2020.10.17 15:57

地元の新米をお腹いっぱい食べよう

地元の新米をお腹いっぱい味わうイベントが山口県山口市で開かれ た。
山口市で開かれた「KOMEZUKI祭」はJAや商工会議所などでつくる実行委員会が開いたもので来年、県央の7つの市町で開催する山口ゆめ回廊博覧会のプレイベントとして初めて開かれ た。(こめずきさい)用意されたのは山口市の米どころ、阿東と徳地の新米で、なんと200円で食べ放題だ。市内13の飲食店などが出店しご飯に合うおかずも用意され訪れた人は電子マネーで購入することができる。会場ではパエリアなど海外の米料理も振舞われた。KOMEZUKI祭は18日も開かれるが新型コロナ対策として時間帯を3つに分けて1日1000人の入場制限を行って開催されている。前売り券での入場以外に当日入場も可能だが各時間帯、先着50人となっている。

山口2020.10.17 15:55

バドミントン愛好家が技を競う

バドミントン愛好家が日頃の練習の成果を競う、レディースバドミントン大会が松山市で開かれた。

県総合運動公園体育館で開かれた、太陽石油杯・第34回「南海放送レディースバドミントン大会」には、18歳から72歳までの女性のバドミントン愛好家114人が参加した。

去年の優勝ペア、若藤智子さんと宇都宮摂子さんが「コロナ禍の中、今日ここで戦えることに感謝し、感染対策と新しい生活“ウィズコロナ”をモットーに正々堂々と美しく競い合うことをここに誓う」と選手宣誓しました。

試合は、すべてダブルスで、選手はレベルに応じて4つのクラスに分かれ優勝を争った。

今年はコート数を通常の12コートから7コートに減らしたほか、選手同士の握手を控えてもらうなど、新型コロナ対策を徹底した上での開催となった。

大会の模様は、今月31日の午前9時55分から南海放送テレビで放送する。

愛媛2020.10.17 15:02

中曽根元首相の合同葬 文科省の通知うけ北海道大学でも半旗掲げる

中曽根元総理大臣の合同葬に合わせ文部科学省が国立大学などに行った通知をうけて、北海道大学では17日朝から半旗が掲げられています。

文部科学省は17日行われる中曽根元総理大臣の合同葬に合わせ、国立大学などに弔旗の掲揚や黙とうへの協力を通知していました。これを受け北大では「前例の踏襲」を理由に17日朝から半旗を掲げました。野党から「教育基本法に違反するのでは」との指摘が出ていましたが、加藤官房長官は「教育の中立性を侵すものではない」と述べていました。

北海道2020.10.17 14:13

鳥海山初冠雪 去年より11日早く

鳥海山の初冠雪が確認されました。去年よりも11日早く、例年よりは7日遅い初冠雪です。

鳥海山は標高2236メートル、秋田と山形に広がる北東北の最高峰です。山形の酒田市八幡総合支所は17日午前11時45分に鳥海山の初冠雪を確認しました。

にかほ市観光協会の職員も山頂あたりが白くなっているのを17日に確認しました。

八幡総合支所によりますと去年よりも11日早く、例年よりは7日遅い初冠雪となっています。

秋田2020.10.17 14:03

旧海軍航空隊串良基地 出撃戦没者追悼式

 旧海軍の串良基地があった鹿屋市で17日、戦没者追悼式が行われた。
 戦時中、旧海軍の基地があった鹿屋市の串良平和記念公園。この地から特攻隊員363人を含む573人が出撃し命を落とした。
 追悼式は新型コロナの感染拡大防止のため例年より規模を縮小して行われ、鹿屋市の中西市長や海上自衛隊の関係者らが参列。献花台に花を手向け鎮魂の祈りを捧げた。
 鹿屋市の中西茂市長は「基地がある町として後世に平和を語り継ぐ決意を新たにした」と話した。また、海上自衛隊鹿屋航空基地第1航空群司令部の中山信孝主席幕僚は「我が国の繁栄があるのも先人たちのおかげだと思っている。感謝の念を込めてお参りした」と話した。参列者は平和への思いを新たにしていた。

鹿児島2020.10.17 13:39

東名高速…最大6時間通行止め 上下線で相次いだ事故に関連は?

16日夜、富士市の東名高速で男性が車にはねられ、死亡した。事故の影響で、現場付近の上下線が最大6時間にわたって一時通行止めとなった。事故直後に通過した車両のドライブレコーダーの映像を見ると、白い乗用車が大破しているのがわかる。警察によると16日夜8時ごろ、富士市岩本の東名高速上り線で、乗用車に後続のトラックが衝突した。この事故の直後、反対の下り線では、本線上にいた男性が別の乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。事故の影響で現場付近の東名高速は、上り線が約5時間、下り線が約6時間にわたって通行止めとなったが、現在は、解除されている。警察は、トラックと衝突した乗用車の運転手の行方が分からないことから死亡した男性が運転手で、自殺を図った可能性を視野に詳しい状況を調べている。

静岡2020.10.17 12:59

正面衝突 オートバイの少年死亡

函南町で乗用車とオートバイが正面衝突し、17歳の少年が死亡した。警察によると16日夜10時半ごろ、函南町大竹の町道で乗用車が、対向してきたオートバイと正面衝突した。この事故でオートバイに乗っていた函南町間宮の解体作業員の勝亦駿さん17歳が、全身を強く打って搬送先の病院で死亡した。乗用車の運転手にけがはなかった。警察はオートバイがセンターラインをはみ出した可能性があるとみて事故の詳しい状況を調べている。

静岡2020.10.17 12:48

“任務怠る”陸上自衛隊富士駐屯地の隊員5人 懲戒処分

陸上自衛隊は富士駐屯地の男性隊員5人が、警戒監視任務を怠るなどしたとして懲戒処分とした。停職の処分を受けたのは、富士教導団に所属する38歳から44歳までの二等陸曹と三等陸曹の男性。陸上自衛隊富士駐屯地によると、このうち38歳の二等陸曹が、おととし、実弾1発を一時紛失し、その原因などを調べる過程で、5人の隊員が警戒監視任務を怠るなどしていたことがわかったという。

静岡2020.10.17 12:45

福島・新型コロナウイルスに新たに12人

福島県内では新たに12人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され(16日確認・17日発表分)、ひと月あたりの感染者の数が初めて100人を超えた。
県によると、県内では16日に郡山市で10人、南会津町と大玉村でそれぞれ1人の、合わせて12人の感染が確認されている。
これで10月の県内の感染者の数は106人で、ひと月あたりではこれまでで最も多かった9月を上回り、初めて100人を超えた。
また郡山市内だけで、10月に76人の感染が確認されている。
県は、午後3時から会見を開くことにしている。

福島2020.10.17 12:34

福島・いわきで還付金をうたった詐欺被害

16日に福島市といわき市で還付金をうたった詐欺の被害が相次ぎ、警察が注意を呼び掛けている。
このうち福島市で詐欺にあったのは、80代の男性。
16日午後2時ごろ、市役所職員を名乗る男から「保険の還付金がある」と電話があり、その後銀行員を名乗る男から「キャッシュカードを回収に行く」と電話があった。
自宅を訪ねてきた男の指示に従ったところ、封筒に入れたキャッシュカード2枚が盗まれ、現金約200万円が引き出された。
またいわき市に住む60代の女性も、男から保険の還付金があると言われ、指示通りにATMから約100万円を振り込みだまし取られた。
警察が注意を呼び掛けている。

福島2020.10.17 12:32

世界の消費税クリアファイル 中学生に寄贈

福井市と永平寺町の中学生に世界の国の消費税が描かれたクリアファイルが贈られ、税金の役割や知識を学ぶきっかけに役立てられる。(10月16日取材)


A4サイズのクリアファイルに描かれているのは156の国の消費税率で、分かりやすく色分けされた一覧表になっている。

16日は消費税などの税の知識を啓発する福井間税会のメンバーが、福井市教育委員会を訪れ目録を贈呈した。

福井間税会では「皆さんに興味をもってもらい、税がどのように役立っているかを含めて興味をもつきっかけになれば」と話している。

クリアファイルは福井市と永平寺町にある31の中学校の1年生合わせて2700人に送られ、税に触れるきっかけとして役立てられる。

福井2020.10.17 12:31

福島・公園を活用して 食と買い物の催し

郡山市では、屋外で地域の食や買い物を楽しめるイベントが開かれている。
郡山市の開成山公園を会場にしたこのイベントは、民間企業に公園を活用してもらう市の社会実験の一環で開かれている。
公園には郡山市内の飲食店約50店舗が出店しているほか、洋服や生花などを販売する雑貨店のマルシェなどがある。
来場した人は、検温や消毒など感染症対策に気を付けながら楽しんでいた。
また会場には途上国の衛生環境を改善しようと、子どもたちへ石鹸を送るためのチャリティーも行われている。
イベントは18日までで、中学生以上は入場料100円が必要。

福島2020.10.17 12:30

SNS映え写真撮ろうと屋上に無断侵入、男女を書類送検 名古屋・西区

 SNS映えする名古屋駅周辺の景観をスマホで撮影しようとマンション屋上に無断で侵入したとして、美容専門学校に通う男女が15日、住居侵入の疑いで書類送検されました。

 警察によると、2人は今年8月、SNS映えする写真を撮るため名古屋市西区の11階建てマンション屋上に無断で侵入した疑いがもたれています。

 住人からの110番で発覚し、2人は「立ち入りの許可をとるつもりはなかった」と容疑を認めています。

 現場には別のモデル役の女子大生もいましたが、「2人が立ち入り許可をとっている」との認識だったとして問われませんでした。

 警察はSNS映えする写真を撮るため行き過ぎた行為をしないよう注意を呼びかけています。

愛知2020.10.17 12:29

新型コロナ流行を想定し患者治療手順確認

福井市の病院で新型コロナウイルスの流行時を想定した災害訓練が行われ、感染拡大を防ぎながら患者を的確に治療する手順を確認した。(10月17日)


訓練が行われたのは福井市の福井赤十字病院で、県内で新型コロナウイルスの感染警報が発令される中、坂井市で震度6強の地震が起きた想定で行われた。

来院した負傷者は病院の外に設置した受付で検温と問診を受けたあと、通常は3段階のケガの程度に分けられて治療が進むが、新型コロナウイルスの感染が疑われた負傷者は抗原検査を受けて、陽性の場合はそのまま外のテントで治療を受けるなどルートが分けられる。

福井赤十字病院は震災が起きた際の災害拠点病院と感染症指定医療機関となっていて、現場の最前線に立つ医師や看護師たちはマスクやフェイスシールド、それに防護服を着用するなど院内感染の拡大を防ぎながら患者を的確に治療する手順を確認していた。

福井2020.10.17 12:22

実りに感謝、名古屋・熱田神宮で「新嘗祭」愛知の新米2トン奉納

 熱田神宮(名古屋市熱田区)で17日、秋の実りを感謝する新嘗祭(にいなめさい)が行われました。

 このお祭りは今年の秋にとれた米を神様に供え、穀物などの収穫に感謝するものです。

 おはらいを受けた後、愛知県内の農家で収穫された約2トンの新米が奉納されました。

 今年は新型コロナの影響で参列者は例年に比べて少なく、厳かな雰囲気の中、収穫を祝っていました。

愛知2020.10.17 12:18

91歳男性ひき逃げ事件 死因は出血性ショック□87歳税理士を送検

札幌市白石区で15日、91歳の男性が死亡したひき逃げ事件で、男性の死因は出血性ショックだったことがわかりました。

ひき逃げなどの疑いで17日朝送検された札幌市厚別区の税理士今井顕容疑者87歳は、警察官に支えられながら車に乗り込みました。今井容疑者は15日午後1時ごろ、札幌市白石区の市道で林裕昭さん91歳を乗用車でひいて死亡させ、現場から逃げた疑いが持たれています。林さんは自転車に乗っていてひかれる直前に倒れたとみられていますが、司法解剖の結果などから、死因は車にひかれたことによる出血性ショックだということです。警察は、逃げた理由などについて今井容疑者を追及しています。

北海道2020.10.17 12:16

北アルプスの峰々 雪化粧

 北アルプスでは雪が降って標高の高い所が白く見え、室堂周辺も
うっすらと雪化粧しています。

 こちらは、17日午前9時ごろの標高2450メートルの北アルプス・立山室堂です。

 一帯にうっすらと雪が積もっています。

 立山黒部アルペンルートによりますと、17日午前7時の気温は1度。

 雪がちらつく寒さの中、登山客などの姿が見られました。

 一方、平野部からは、雲の上にうっすら雪をかぶった剱岳をはじめとする北アルプスの峰々が浮かんで見えました。

 富山地方気象台によりますと、立山の初冠雪は、平年が10月8日、去年が10月22日で、ことしはまだ観測していないということです。

富山2020.10.17 12:09

暴力団被害に臨時相談窓口 悩まずに相談を

暴力団からの離脱や不当な要求などについて、警察官や弁護士が
無料で相談に応じる臨時の窓口が、17日、福岡県内3か所に設けられています。

福岡市役所では、面談や電話での相談に応じるため、暴力団担当の警察官や専門の弁護士などが待機しています。
去年、窓口が設けられた際には、暴力団の事務所が近くにあり、不安を感じるといった相談が寄せられました。警察では「一人で抱え込まずに相談してほしい」と呼びかけています。
窓口は、北九州市と久留米市にも設けられていて、17日午後4時まで相談を受け付けています。

福岡2020.10.17 12:02

新高岡駅 どこでもドアで雨晴海岸へ

 新高岡駅では17日からドラえもんの秘密道具である実物大のどこでもドアが設置され、駅に訪れた人たちを楽しませています。

 このどこでもドアは、JR西日本が設置しました。

 扉の向こうには高岡市の観光地である雨晴海岸の景色が広がっています。

 JR西日本 松田庄起さん
「高岡市は藤子・F・不二雄プロの生誕の地で、ドラえもんの街と関連させて設置しました」

 これは、JR西日本と11月に公開するドラえもんの映画とのタイアップによるもので、大阪駅や広島駅など主要な駅にも設置されています。

 どこでもドアは藤子プロ監修のもと作られた実物大のものです。

 訪れた人
「思ったより大きくて、雨晴海岸もきれいでよかった」

 実物大のどこでもドアは、12月25日まで設置されています。

富山2020.10.17 12:01

新型コロナ収束願い 海の中道にクジラの巨大バルーン

新型コロナウイルス収束の願いを乗せ、クジラの巨大なバルーンが福岡市東区の上空に揚がりました。


海の中道海浜公園の上空に揚がったのは、全長およそ45メートルの巨大なクジラのバルーンです。全長30メートルほどのマンタのバルーンも準備されています。
これは、新型コロナ収束の願いを込め、全国各地で、地域にゆかりのあるたこやバルーンを揚げる取り組みの一環です。
主催者は、「人と人のつながりが薄くなりつつある中、全国の人たちが心をひとつにする機会にしたい」と話しています。

福岡2020.10.17 11:54

女性が普通乗用車にはねられ意識不明の重体

17日未明、佐世保市の国道で女性が普通乗用車にはねられ、意識不明の重体。

17日午前0時20分頃佐世保市下京町の国道35号で、道路を横断していた市内に住む28歳の看護師の女性が普通乗用車にはねられた。女性は頭などを強く打ち病院に搬送され、意識不明の重体となっている。車を運転していた29歳のアルバイトの男性にケガはなかった。現場は片側3車線の直線道路で近くに信号と横断歩道があり、警察が当時の状況や詳しい事故原因を調べている。

長崎2020.10.17 11:51

薩摩川内市の下甑島で釣りの男性が死亡

 薩摩川内市の下甑島で16日、船で釣りに出かけたまま行方がわからなくなっていた男性が海に浮いているのが見つかり、死亡が確認された。
 死亡したのは薩摩川内市下甑町の漁業内邦弘さん(76)。海上保安部によると、16日午後6時50分ごろ「船で釣りに行った男性が帰ってこない」と甑島漁協から118番通報があった。巡視艇などが捜索したところ、下甑島早崎の南西800メートル付近の海上で内さんが漁船のロープに繋がった状態で見つかり、搬送先の診療所で死亡が確認された。救命胴衣は着けていなかったという。内さんは16日午前11時ごろ現場近くの瀬で磯釣りをしている姿が目撃されていた。海上保安部が当時の状況や死因を調べている。

鹿児島2020.10.17 11:48

「川辺川ダム建設は地域を二分」

球磨川の治水対策について芦北町でも住民の意見を聞く会が開かれ「地域を二分する」と川辺川ダム建設を懸念する声が挙がった。

蒲島知事は球磨川の治水対策をめぐり議論が続く川辺川ダムについて流域住民の意見を踏まえて判断することにしている。

16日、芦北町では幹線道路や道の駅などの早期復旧を望む声のほか川辺川ダムに対する意見もあった。

参加住民
「仮にダム建設の方向に向かうとすれば沿岸住民を二分して再び対立がうまれるのではないかと懸念している」

蒲島知事は来月中旬にかけて住民の意見を聞いた上で年内には治水対策の方向性を示す方針。

熊本2020.10.17 11:47

女子児童を車に乗せ誘拐容疑で逮捕の男性、不起訴に 名古屋地検

 名古屋市中川区で今月3日、小学6年生の女の子を誘拐したとして逮捕された東京都日野市の男性(23)について名古屋地検は16日、不起訴処分としました。

 男性は3日、中川区の路上で、区内に住む女子児童を自分の車で連れ去り、約8時間にわたり誘拐した未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。女子児童を車に乗せて走行中、男性が事故を起こしたことで容疑が浮上していたということです。

 女子児童にけがはなく、2人はSNSで知り合ったとみられていて、逮捕当時、男性は「誘拐したつもりはない」と容疑を否認していました。名古屋地検は不起訴の理由を明らかにしていません。

愛知2020.10.17 11:45

臨海鉄道 創業以来初の一般公開に多くの人

秋田港周辺で貨物輸送を行っている秋田臨海鉄道で、創業以来初めての一般公開イベントが開かれ多くの人で賑わいました。

秋田臨海鉄道のイベントには事前に予約していたツアー客が2日間でおよそ600人訪れます。施設が一般に公開されるのは1970年の創業以来初めてで参加者は現役の機関車や車庫などを見学しました。

荷物を積む貨車も公開されました。こちらのコキ50000形貨車は現在、日本では、ここと埼玉県の鉄道博物館以外では見られないということです。

イベントでは半世紀近く休まず運行を続けた後役目を終えた機関車DD562の乗車体験も行われました。側面の波模様のデザインは
社員から公募して選ばれたものです。

今年度いっぱいで事業を終了する秋田臨海鉄道。所有するコンテナや貨車は海外などに売却されまた新たに活用されることになっています。

秋田2020.10.17 11:38

JR広島駅に「どこでもドア」登場

秋の観光シーズンに合わせ、今月から利用が始まった大幅割引の「どこでもドアきっぷ」を宣伝しようと、JR西日本の16の駅に「どこでもドア」の撮影スポットが登場した。切符は2日間と3日間の定額で、新幹線も含めて全線を自由に乗り降りできる。「どこでもドア」の撮影スポットは、きっぷを利用できる12月25日まで設置される。

広島2020.10.17 11:38

“覚醒剤所持犯を摘発”警察官が事件でっち上げ容疑 愛知・岡崎署

 知人に覚醒剤を手渡し、職務質問を受けるよう依頼して検挙したなどとして愛知県警岡崎署の警察官が16日、覚醒剤取締法違反などの疑いで書類送検されました。

 警察によると、書類送検された岡崎警察署地域課の男性巡査部長(36)は、今年2月、岡崎市内で知人男性(40代)に微量の覚醒剤がついたビニール袋を手渡したうえ、自身の職務質問を受けるよう依頼して検挙し、うその捜査報告書を作成したなどの疑いがもたれています。

 調べに対し容疑を否認しており、警察は、男性巡査部長が希望する刑事課に戻るために実績をあげたかったとみて調べを進めています。男性巡査部長は16日付で懲戒免職処分になりました。

愛知2020.10.17 11:35

クラスターの飲食店 客180人が利用

感染者の集団「クラスター」が発生した弘前市の飲食店について、感染の恐れがある期間に店を訪れた客がわかっているだけで約180人に上ることがわかりました。

県はクラスターが発生した弘前市の接客を伴う飲食店の名前を公表し、感染の恐れがある9月28日から10月10日までの間に利用した客は保健所に相談するよう呼びかけています。
県によりますとこの期間のあたりに店を訪れた客はわかっているだけで約180人に上るということです。
この飲食店のクラスターではこれまでに県外在住の4人を含めた客19人と、従業員20人の合わせて39人の感染が確認されています。
★県感染症対策コーディネーター 大西基喜 医師
「二次感染、三次感染が起こる可能性はかなり高い」
一連の感染では16日の時点で15人が入院しており、このうち軽症だった60歳代の男性1人が重症化したことがわかりました。
県によりますとこの男性は呼吸器に基礎疾患があるということです。
一連の感染では16日に弘前市のコミュニティFM「アップルウェーブ」がスタッフ1人の感染が確認されたと発表しています。

青森2020.10.17 11:01

青森市中心街 2棟全焼 一時騒然

16日夜、青森市の中心街で空き家と物置小屋の2棟が全焼する火事があり現場周辺は一時騒然としました。

16日午後10時半ごろ青森市新町1丁目の空き家から出火し隣の物置小屋に燃え広がりました。
火はおよそ2時間後に消し止められましたがこの火事で空き家と物置小屋の2棟が全焼しました。
けが人はいませんでした。
火元の空き家では10月から解体工事が行われていたという情報があり警察と消防が出火原因との関連を調べています。
現場はJR青森駅近くの中心街で消防車両14台が出動するなど一時騒然としました。

青森2020.10.17 10:59

線路にたまったほこり燃え、地下鉄ストップ 名古屋市営名港線

 16日午後5時ごろ、名古屋市営地下鉄・名港線の東海通駅から金山駅方面に向かっていた列車の運転士が、線路から煙が出ているのを見つけました。

 名古屋市交通局によると、現場は六番町駅の50メートルほど手前のトンネル内で、線路上の装置にたまったほこりが燃えていたとみられるといいます。

 消防車など18台が出動しましたが、火は地下鉄職員によって約30分後に消し止められました。

 出火当時、乗客と駅のホームには計約200人がいましたが、けが人はいなかったということです。

 この火災で地下鉄名城線・名港線は一時全線で運転を見合わせました。

愛知2020.10.17 10:35

12年前の贈収賄事件で元天竜市長が再審請求

旧天竜林業高校で起きた生徒の成績改ざんを巡る贈収賄事件で、12年前に贈賄罪で罰金の略式命令を受けた元天竜市長が裁判のやり直しを求める申し立てを行った。
浜松簡易裁判所に裁判のやり直しを申し立てたのは、旧天竜市の中谷良作元市長88歳だ。中谷元市長は2006年旧天竜林業高校に通っていた孫の進学のため当時の校長に調査書の改ざんを依頼し、その見返りとして現金20万円を渡したとして贈賄の罪で罰金70万円の略式命令を受けた。
当初、中谷元市長は現金を渡したことを認めたが、刑の確定後、「過酷な取り調べによる嘘の自白だった」と訴えていた。
中谷元市長は「汚名を消して明るく人生を終えたい。再審請求はぜひとも成し遂げたい」と話した。
中谷さんは取り調べ状況の捜査報告書と、当時の心理状況を分析した専門家の鑑定書などを新証拠に、自白が嘘だったことを訴えていく方針だ。

静岡2020.10.16 21:40

札幌地裁「懲役13年」交際相手と母親 食い違う主張をどう判断?傍聴記者が解説

裁判を傍聴した村崎記者です。今回の裁判では傷害致死と保護責任者遺棄致死、2つの罪について争われました。まず1つめの争点である「暴行」について、結果として「傷害致死罪」ではなく、「傷害罪」が適用され、死との因果関係は認められないという結論になりましたが、これはどういった判断からなのでしょうか。

(村崎記者)自身も罪に問われている池田被告の証言については、札幌地裁も「慎重な吟味が必要」として、ほかの証拠と照らし合わせての検討を続けてきました。結果、藤原被告が詩梨ちゃんと2人で過ごしたあとに「こどもの頭がぶよぶよになっている」と病院に電話で相談したことや、池田被告から相談を受けていた同僚の証言などから、「頭を複数回殴った」という暴行については藤原被告の犯行と認定しました。しかし、死期を早めたとされる頭の骨折などの重度のけがに関しては、藤原被告の犯行とは断定できないと判断されたため、「傷害罪」を適用するにいたりました。

(宮永キャスター)2つめは、詩梨ちゃんの死因について。検察側は「衰弱死」、弁護側が「窒息死」と意見が対立していました。

(村崎記者)これは詩梨ちゃんが病院に連れて行くなどの保護を必要とする状況だったのかを争ったということになります。札幌地裁は、死因について5日前には元気に歩き回れないほど衰弱し、保護が必要な状況だったとして検察側の主張を全面的に認めました。

(宮永キャスター)最後の争点は、藤原被告が保護をする責任があったのかということです。藤原被告は、父親ではなく母親の交際相手という立場でしたが、ここはどのように判断されたのでしょうか。

(村崎記者)詩梨ちゃんと藤原被告は確かに「親子の関係」ではありませんでしたが、札幌地裁は同居していたことや、藤原被告が池田被告とともに詩梨ちゃんを家に閉じ込めていたこと、また、自らも暴行を加えていたことから「責任があった」と判断しました。

(宮永キャスター)なぜ13年?

(村崎記者)今回は傷害致死が認められなかったことで、18年の求刑に対し13年となりました。ただ、量刑としては最も重い部類となっていて、専門家は東京・目黒で起きた虐待死事件の懲役13年を参考にしたのではないかと指摘しています。

(宮永キャスター)来月からは母親の裁判員裁判も始まり、改めて法廷で、詩梨ちゃんがなぜ亡くなったのか、問われることになります。

北海道2020.10.16 21:16

山形・園児たちがサトイモ収穫しPR

新型コロナウイルスの影響で秋の風物詩「芋煮会」を自粛する動きがある中、山形市の園児が16日、消費拡大をPRしようと、サトイモの収穫を手伝った。

山形市でサトイモの栽培や販売を手掛ける「さとう農園」が企画したもので市内の幼稚園と保育園に通う園児約70人が参加した。
このサトイモ畑には、新型コロナの終息を願い、南米ペルーのアンデス地方に伝わる守り神の地上絵が描かれていて、6月に植えたサトイモは収穫期を迎えた。
子どもたちは、自分の背丈よりも大きく育ったサトイモの茎を掘り出して、次々と収穫していいた。ことしは、新型コロナの影響で各地の河川敷で開かれる芋煮会も自粛傾向にあり、サトイモの消費が落ち込んでいるという。今回のイベントを通してサトイモをPRし、消費拡大につなげる狙いもある。
さとう農園の佐藤卓弥社長「子どもたちが自粛ムードで発散できる場所がないので畑でいい天気に活動できてよかった」と胸をなでおろした。
収穫したサトイモは、来月の給食で芋煮にして子どもたちが味わうという。

山形2020.10.16 20:40

大江・豪雨被害の温泉旅館 今月20日再開へ

豪雨被害から2か月半、ようやく復旧のめどがついた。最上川の氾濫で浸水した大江町の温泉旅館は、今月20日から営業を再開することを決めた。

穏やかに流れるきょうの最上川のほとりに建つのが大江町の「あてらざわ温泉湯元旅館」。
この旅館には、7月末に降った大雨で、最上川からの水が、建物の中にまで押し寄せた。最上川のすぐ脇に建つ別館の1階は浸水し川を臨むことができる自慢の温泉も泥に覆われた。源泉をくみ上げるポンプも被害に遭ったため、営業休止を余儀なくされた。
あれから2か月半。源泉をくみ上げるポンプを新しくするなどして、ようやく温泉が復旧した。
おかみの柏倉京子さんは「源泉が流れてくる音を聞くと本当にほっとするというか、やっとここまで来たんだなという感じがすごくする。今から出発しなければならないという気持ちがすごく湧いてきた」と胸をなでおろす。
一週間ほど前から試験的に源泉をくみ上げ、おかみ自ら温泉につかって温度を確認。柏倉さんは「一人で手足伸ばして入った。そのときは最高で至福の時を感じた。硫黄の香りで癒されるのを感じた」湯加減は最高だったという。
浸水被害を受けた部分の床板や壁紙もすべて新調。宿泊客を迎える準備が整ったため、営業再開日を週明けの火曜日、今月20日と決めた。
柏倉さんは「温泉を再開し、客を迎え入れようと思っている。まだ手つかずのところもあるがそこは後からにしようと」と話す。
花火大会のときなどに利用する広間などがある別館の1階部分は浸水して泥だらけになった床板の張替えなど復旧には至っていない。冬になり、雪も降るため少しずつ改修していく予定だ。営業を再開するにあたっては常連客から宿泊の予約もすでに入っている。

山形2020.10.16 20:37

月山の山頂付近に積雪 各地で冷え込む

山形県内は16日、各地で今シーズン1番の冷え込みとなり、月山の山頂付近では積雪が確認された。一方で、月山の木々は紅葉がちょうど、見ごろを迎えている。

7時すぎの月山の気温は標高1500m付近で1度と今シーズン最も冷え込んだ。山頂付近では前日、みぞれが降っているのが確認されていて、月山ビジターセンターによると、山に積もった雪は朝にかけて積もったものとみられている。リフトを運営する月山観光開発によると西川町側から10月に積雪を確認したのは初めてだという。
月山は青空が広がる登山日和ということもあり、県内外から多くの人が訪れた。関東から登山に来たグループは朝8時過ぎ月山山頂付近を訪れ、足元や木の枝に氷の粒、霧氷がついているのを確認したという。「霧氷が見られると思っていなかった月山を初めてみることができてうれしい」と喜んだ。
県内は朝、上空の寒気や放射冷却の影響で冷え込みが強まった。各地の最低気温は、飯豊町高峰で3.1度、西川町大井沢で3.5度、それに山形で6.6度、新庄で5度になるなど、22の観測地点すべてで今シーズン1番の冷え込みとなった。
一方で標高1250mの月山ペアリフトの乗り場の周辺は木々が深く紅葉し、ちょうど、見ごろを迎えていた。月山ペアリフトの今シーズンの営業は18日まで。紅葉のシーズンは今月下旬まで続く見込みだ。

山形2020.10.16 20:31

佐渡汽船 新たなジェットフォイル導入断念

 佐渡汽船は小木~直江津航路で現行の高速カーフェリーをやめて後継船として新たなジェットフォイルの導入を検討していたが、取りやめた。

 佐渡汽船の高速カーフェリー『あかね』は佐渡市の小木港と上越市の直江津港を結んでいる。
 しかし『あかね』は乗客数が伸び悩み、年間10億円の赤字を抱えている。
 佐渡汽船は『あかね』を売却し、新たにリースなどにより中古のジェットフォイルを調達する方針を掲げていた。
 しかし、新型コロナウイルスの影響で輸送需要の低迷が続いていることなどからジェットフォイルを新たに導入することはせず、代わりに両津~新潟航路のジェットフォイル『ぎんが』をあてる方針を明らかにした。
 しかし『ぎんが』が小木~直江津航路にまわると、両津~新潟航路のジェットフォイルは3隻体制から2隻体制に減る
 佐渡市と上越市はジェットフォイルでは車を運べず物流に支障が出るとして、高速カーフェリーの売却に合意していない。
 佐渡市の渡辺竜五市長は「今後の経営改善の体制をしっかりとお互いに認識を共有したうえで、上越市さんと合わせてしっかりと最終判断をしていくべきだと考えています」と述べた。
 佐渡汽船は今後、佐渡市や上越市などと協議することにしている。

新潟2020.10.16 20:24

新潟交通 11月に全てのバス路線で減便へ

 新型コロナウイルスの影響で利用客が減り業績が悪化したとして新潟交通は10月16日、11月のダイヤ改正ですべてのバス路線で運行本数を減らすことを明らかにした。減便の数としては過去最大規模だという。

 新潟交通は16日、11月21日のダイヤ改正で40路線すべてのバス路線で運行本数を減らすことを明らかにした。
 減便数は平日が1日当たり411便、土日・祝日が1日当たり333便。過去最大規模の減便だという。
 新型コロナウイルスの影響で利用客が減少したことを受けたもので、暫定的な措置としている。
 今後は、路線の廃止や運賃の値上げも検討していく考え。
 新潟市の中原市長は「新潟市としては公共交通を確保維持する観点から、利用者への支援策やバス待ち環境の整備などバス交通の改善を積み重ねていきます」などとコメントしている。

新潟2020.10.16 20:07

新型コロナ 県内の新たな感染者は3人

10月16日、県内では新型コロナの感染者が新たに3人確認され た。このうち2人は、浜松市の高齢でない成人と20代の男性で、いずれも15日、陽性が判明した。現在の症状は高齢でない成人は軽症、20代の男性は無症状。残る1人は、磐田市の未成年者で無症状だが、15日に発表された感染者の濃厚接触者として検査した結果、15日に陽性が判明した。

静岡2020.10.16 20:00

洋上風力発電の導入へ 事業想定区域を提示

 海の上で発電をおこなう「洋上風力発電」の導入をめざし16日、課題などを話し合う研究会が新潟県胎内市で開かれ、風車を設置するエリアの案が県から示された。

 研究会は漁業関係者などが出席して開かれた。
 風車を設置することで漁獲量や景観にどんな影響があるのか、新潟県から説明が行われた。
 また、県からは新たに事業想定区域案が示された。
 事業想定区域は村上市から胎内市にかけての海で、今後はこの区域内で風車の設置が検討されることになる。
 新潟県産業振興課の田中健人課長は「今回初めてこのエリアでやろうという案を出させていただきました。より具体的な議論ができるのではないかと考えています」と話した。
 洋上風力発電を導入するためには、胎内市から村上市にかけての沖合いが国から促進区域に指定される必要がある。
 新潟県はことし11月に地域住民に向けた説明会を開き、設置に向けた議論を進める考え。

新潟2020.10.16 19:58

福岡・直方市で住宅2棟全半焼 ケガ人なし

16日午前、福岡県直方市で住宅1棟が全焼し、隣の住宅にも火が燃え移る火事がありました。火が燃え移った住宅には80代の女性がいましたが、逃げ出して無事でした。

住宅街で煙がモウモウとあがっています。16日午前11時半ごろ、直方市新町で、「消防署の裏で火事です」と、近くに住む人から119番通報がありました。
警察によりますと、この火事で、木造2階建ての住宅が全焼し、隣の住宅にも火が燃え移って、半焼しました。火は、およそ2時間半後に消し止められたということです。
出火当時、火元の住宅に住む2人はいずれも不在で、隣の住宅には80代の女性がいましたが、女性は逃げ出してケガはありませんでした。
警察と消防で詳しい出火原因を調べています。

福岡2020.10.16 19:56

女優 熊谷真実さんが移住 浜松ライフの魅力発信

ことし8月から浜松市に移住してきた女優の熊谷真実さんが、浜松市の鈴木康友市長を表敬訪問した。

10月16日、浜松市役所を訪れたのは女優の熊谷真実さんと書道家の夫の中澤希水さん。熊谷さんが今進めているのが、SNSや動画配信サイトを通じた浜松市の魅力発信だ。様々な観光スポットやグルメなどを紹介している。

実は、熊谷さん、新型コロナウイルスにより出演する舞台が無くなるなど女優としての喪失感や精神的な苦しさを感じ、ことし8月、夫の実家のある浜松市に移住したという。

熊谷さんは、「生活を楽しむことにシフトできている自分がいる。ちょっと買い物に行こうとして、夕暮れがきれいだとこのまま浜名湖を走っちゃおうと、そういった余裕ができた。景色や食べ物もよく、人は優しい。浜松に移住してよかった」と話している。熊谷さんは今後も情報発信に力を入れていくという。

静岡2020.10.16 19:53

大麻密売などで高校生含む12人逮捕

知人の少年に大麻の密売を指示したなどとして、建設作業員の男ら12人が逮捕されました。中には高校生も含まれています。

逮捕された北九州市門司区の建設作業員・木村大嗣(きむら・ひろつぐ)容疑者(22)らは、去年11月、知人の17歳の少年に大麻17袋を渡し、1袋6000円で売りさばくよう指示した疑いが持たれています。
警察は、指示された少年を通じて大麻を密売したなどして、高校生2人を含む、あわせて12人を、大麻取締法違反の疑いで逮捕しました。
逮捕された12人のうち、一部は容疑を否認していますが、いずれも警察の調べに対し「大麻を吸ったことがある」と話しているということです。

福岡2020.10.16 19:51

川勝知事 菅総理への「教養レベル露呈」発言撤回 「事実認識間違っていた」

川勝知事が自身の発言を撤回した。菅総理に対して「教養のレベルが露見した」などと発言したことについて、知事は「事実認識が間違っていた」と陳謝した。

10月16日、知事室へ入る自民党会派の代表たち。川勝知事の発言の撤回を求め、抗議文を手渡した。不適切な発言があったのは先週の知事会見。日本学術会議の会員候補が任命されなかったことについて。川勝知事は、「菅義偉という人物の教養のレベルがはからずも露見したということ。」「学問をされた人ではない、単位を取るために大学を出られたんではないかと思う。」と発言した。

この発言ついて、県には1000件を超える批判が寄せられている他、15日、三島市には「爆破予告」が届き、警察が対応する事態に。16日の知事への申し入れは非公開だったが、知事から菅総理に対し謝罪の言葉があったという。

自民改革会議の中沢公彦代表は、「たくさんの問い合わせに対して、時間、手間がかかるし本質的に議論しなければならないことが後回しになったり、おろそかになったりするのは愚の骨頂」と話した。

抗議文を受けった知事は、「発言の後、菅総理の判断で任命が拒否されたのではないことが分かった。事実誤認があった」などとして、発言を撤回した。また、知事「学歴を問題にしたのではなくて、学問を大切にしなければならないということを申し上げたつもりだったが、学歴が表に出て県民が心配された。しかも事実認識が不正確であったので、その部分は間違いであるから、撤回する」と話した。

川勝知事は去年12月にも一部の県議について「やくざ」「ごろつき」と発言し、その後、撤回して謝罪していた。自身のスタンスについて問われた知事は、「間違っていると思ったことは批判するスタンスに変わりはない」と話している。

静岡2020.10.16 19:50

LINE活用の感染拡大防止システム始まる

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、新潟県は10月16日から無料通話アプリのLINEと活用したシステムを導入した。このシステムを利用すれば、自分が訪れた施設などで感染者が出た場合、注意を呼び掛けるメッセージが届く。

 新潟県の『新型コロナお知らせシステム』が16日にスタートした。
 このシステムは、イベントの参加者や施設の利用者などがその場に掲示されたQRコードをLINEを活用して読み取ると、その会場や施設にいた人の中から感染者が出た場合、注意を呼び掛けるメッセージが届く。
 同じ時間帯に同じ会場を訪れた人に通知することで、感染のさらなる広がりを防ぐことが期待される。
 新潟市西区の新潟ふるさと村では休憩スペースなどにQRコードの載った紙が貼りだされた。
 新潟ふるさと村の大竹祐司次長は「万が一、感染者が出た場合の安心対策としては非常に効果があるのではないかと思っています」と話した。
 新潟県内では16日現在、約50の施設がこのシステムに対応している。県は引き続きイベントの開催者や施設の管理者にこのシステムへの協力を呼びかけている。

新潟2020.10.16 19:46

貝塚駅近くにJR鹿児島線“新駅”設置へ

JR九州は、福岡市東区の貝塚駅近くに鹿児島線の新たな駅を設置することを決めました。2025年の開業予定です。

新たな駅が設置されるのは、JR鹿児島線の箱崎駅と千早駅の間で、福岡市地下鉄と西日本鉄道が接続する貝塚駅の東側です。
周辺では、九州大学箱崎キャンパス跡地の再開発が進められていて、住民協議会からの要望を受け、JR九州が設置を決めました。

現在、貝塚駅から博多駅へ地下鉄で向かうには、中洲川端駅で空港線に乗り換える必要がありますが、新駅が設置されれば、乗り換えの必要はなくなります。

JR九州は今後、福岡市が計画している駅周辺の再開発事業と連携しながら、新駅設置の具体的な準備を進めるということです。
新駅は2025年の開業予定で、JR九州では1日4800人の利用客を見込んでいます。

福岡2020.10.16 19:40

岩手県花巻市 「抗ウイルステープ」を校舎に

岩手県花巻市の小学校で16日、地元の塗装会社がボランティアで、抗ウィルス効果が見込まれる「テープ」を校舎内の手すりに取り付けた。テープの取り付けが行われたのは花巻市立若葉小学校で、社会貢献活動の一環として、地元の塗装会社の作業員らが昇降口の手すりに「接触感染対策テープ」を無償で取り付けた。テープは大阪の塗料会社製で、日本の伝統的な壁材「漆喰」がベースの強アルカリ性塗料が加工されている。長崎大学と共同の実証試験では、この塗料に5分触れることで、新型コロナウィルスの99.97%が感染力を失ったという。株式会社TERUI・照井則夫代表取締役:「いろんな人が手すりを触るという意味では、接触感染対策テープは効き目があるのかなと思っている。」花巻市立若葉小学校・栁原典校長:「地域の子どもたちのためにということで、このように心遣いをいただいたことに本当に感謝しています。」「接触感染対策テープ」の効果は約6か月続くという。

岩手2020.10.16 19:39

岩手県奥州市死体遺棄事件 犯行を偽装しようとしたか

岩手県奥州市の山中に妻の遺体を遺棄した疑いで夫が逮捕された事件で、夫は妻の遺体を遺棄した後、妻にLINEのメッセージを送る等、犯行を偽装しようとした可能性が高いことが捜査関係者への取材で分かった。14日、逮捕された平泉町平泉の会社員、千葉祐介容疑者(37)は、去年5月末ごろから7月上旬までの間に妻の恵さん(当時36)の遺体を奥州市前沢生母の山中に遺棄した疑いがもたれていて、警察の調べに対し、容疑を認め、殺害をほのめかす供述もしている。千葉容疑者は恵さんと去年5月31日の朝、口論になり、その後、恵さんが徒歩で家を出たまま戻らないと、行方不明になった4日後、警察に捜索願を出していた。当時、千葉容疑者は無料通信アプリLINEを使って恵さんにメッセージを送信したが、既読にならないと話していたほか、恵さんを探す名目で職場を休んでいたことが分かっていて、警察は千葉容疑者が犯行を偽装しようとした可能性が高いと見て、殺人も視野に恵さんの遺体を遺棄するに至った経緯等を捜査している。

岩手2020.10.16 19:39

旧伊藤家住宅など2つ 国の重要文化財指定へ

福岡県飯塚市の旧伊藤家住宅など県内2つの建造物が新たに国の重要文化財に指定されることになりました。旧伊藤家住宅は炭鉱王・伊藤伝右衛門と妻・白蓮の邸宅で、2人をモデルにしたドラマのゆかりの地として人気が出ました。

国の重要文化財に指定されるのは飯塚市幸袋の旧伊藤家住宅です。「筑豊の炭鉱王」と呼ばれた伊藤伝右衛門と妻で歌人の柳原白蓮が過ごした邸宅です。日本の伝統的な書院造りの建築様式で、明治から大正・昭和と増改築を繰り返し、応接間には海外から取り寄せた暖炉やステンドグラスが使われています。その時代、時代の流行が取り入れられ「和」と「洋」の装飾が巧みに施されているところが評価されました。九州の炭鉱王と美しい歌人の結婚生活やその後、恋人と駆け落ちした白蓮の波乱の人生はドラマでも取り上げられ、旧伊藤家住宅もゆかりの地として人気となりました。また関門海峡の東、北九州市門司区の部埼灯台も新たに国の重要文化財に指定されます。部埼灯台は明治5年、約150年前に設置され現役の灯台としては九州で最も古いものです。高さ約9メートル、西洋化を示す石造りで日本の近代化の先駆けとなった建物として歴史的価値の高さが評価されました。国の重要文化財は県内で42件となります。

福岡2020.10.16 19:38

県内の交通事故 今月だけで8人死亡

16日未明、静岡市駿河区でワゴン車が高齢者をはね、搬送先の病院で死亡が確認された。

警察によると16日午前2時ごろ、静岡市駿河区泉町の市道交差点で新聞配達員が運転するワゴン車が道路を横断中の高齢の男性をはねた。はねられたのは静岡市駿河区の清掃業松田茂さん(71)で、頭を強く打ち搬送先の病院で死亡が確認された。現場は信号機のある交差点で警察で事故の原因を詳しく調べている。

県内では15日も熱海市で乗用車2台が衝突する事故があり、女性1人が死亡4人がけがをしている。今月に入り交通事故で8人が亡くなっていて去年の同じ時期よりも増加していることなどから、県警は交通マナーの徹底を呼び掛けている。

静岡2020.10.16 19:38

岩手県八幡平市 軽ワゴン車と衝突 大型バイクの男性死亡

15日、八幡平市で大型バイクと軽ワゴン車が衝突し、大型バイクを運転していた60代の男性が亡くなった。15日正午過ぎ、八幡平市松尾寄木の県道交差点で、花巻市南城の農業、伊藤和昌さん(68)が運転する大型バイクが、右から来た軽ワゴン車と出会い頭に衝突。伊藤さんはドクターヘリで矢巾町の高度救命救急センターに運ばれたが、上半身を強く打ったことによる緊張性気胸と出血性ショックで約4時間後に亡くなった。現場は見通しの良い交差点で、信号機はなく、軽ワゴン車側に一時停止の標識があった。警察は軽ワゴン車を運転していた青森県黒石市の男性(75)から当時の状況を聞くなどして、詳しい事故の原因を調べている。

岩手2020.10.16 19:38

ホワイトタイガーの赤ちゃん報道公開

東伊豆町の伊豆アニマルキングダムで14日に生まれたホワイトタイガーの赤ちゃんが報道陣に公開された。

公開された3頭の赤ちゃんは体長30センチ体重1.5キロほどで雄雌はまだ判別できないが、順調に育っている。伊豆アニマルキングダムでの出産は今回で5例目。来園者はモニターで様子をみる事ができ、順調に成長すれば11月中旬からお披露目を予定している。

静岡2020.10.16 19:36

静岡県GoToイート 食事券予約始まる 登録店4000件超え

国の飲食店支援策「GoToイート」のうち県内で使える食事券の事前予約が16日から始まった。食事券は“赤”と“青”の2種類。購入の方法なども紹介する。

16日から事前予約がスタートしたのは「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」通称・赤富士券と、「静岡県商工会GoToEatキャンペーン」通称・青富士券の2種類。赤富士券は専用のウェブサイト、青富士券はコンビニのウェブサイトで申し込み可能。飲食店からは期待の声が上がっている。

7月に移転オープンしたばかりのこちらの飲食店は新型コロナの影響で売り上げが去年の約6割に減少。GoToイートが来店客の増加につながればと期待している。

青富士券を発行する県商工会連合会は飲食店に対し両方の登録申請をするよう求めている。2種類の食事券は26日から登録された飲食店で利用することができる。

静岡2020.10.16 19:34

岩手県・盛岡市 県外在住20代女性 新型コロナ感染確認 県内26例目

岩手県と盛岡市は15日、県外在住の20代女性の、新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。県内26例目の感染確認。感染が確認されたのは、県外在住で飲食店員の20代女性。12日、車で盛岡市に帰省し、14日に発熱。県外の保健所から「新型コロナに感染した職場の同僚と接触が疑われる」と連絡があり、帰国者・接触者外来を受診。PCR検査で15日、感染が確認された。女性は感染症指定医療機関に入院しているが、重症ではないという。また、新型コロナ感染が確認された職場の同僚とは、今月7日と9日に出勤した際に接触した可能性があるという。濃厚接触者は帰省先の家族や友人など10人。接触者は県内に住む2人で、計12人と接触したと見られている。このうち、県内在住の8人は16日のPCR検査で「陰性」が確認されたと盛岡市保健所が16日夕方、発表した。県外の4人は、管轄の保健所に検査を依頼しているという。

岩手2020.10.16 19:32

県と東電 原発事故時の住民避難などに協力

 東京電力ホールディングスは10月16日、新潟県との間で『原子力防災に関する協力協定』を締結した。

 東京電力ホールディングスは16日、新潟市で開いた記者会見で、同日に県と『原子力防災に関する協力協定』を締結したと発表した。
 柏崎刈羽原発で重大事故が起きた場合、避難者に放射性物質が付着していないか検査するスクリーニングにかかる人員や資機材を支援するなどとしている。
 また、原子力防災訓練などで出た課題の検証にも協力していく。
 東京電力ホールディングス新潟本社の橘田昌哉代表は「今回の協定が、地域の皆様が避難を余儀なくされた際の不安や心配を少しでも軽減することに繋がればと考えております」と述べた。
 10月20日から24日にかけて、協定締結後としては初めてとなる県の原子力防災訓練が行われる予定で、東京電力からは約100人が参加する予定。

新潟2020.10.16 19:31

松江市の神社で季節外れのサクラ咲く

山陰地方は16日高気圧に覆われ、松江市では青空が広がってすがすがしい陽気となった。最高気温は、鳥取20.9℃、松江21.7℃。
こうした中、松江市鹿島町の多久神社の境内にあるしだれ桜が、枝先に20輪から30輪ほど花を咲かせた。神社の宮司によると、連日最高気温が20℃を超えた1週間ほど前から花が咲き始めたという。
気象情報会社ウエザーニューズによると、今年は九州や関東でこうしたサクラの「狂い咲き」と呼ばれる現象が見られている。夏の長雨や猛暑で、桜の木がダメージを受けて葉っぱが落ちてしまい、その後暖かい日が続いたため桜が春と勘違いし、花が咲いたとみられるという。

島根2020.10.16 19:24

四角いタケノコ 秋なのに収穫盛ん

鳥取市鹿野町の山間では、「四方竹」のタケノコの収穫が盛んに行われている。一般的にタケノコといえば春に旬を迎えるが、中国原産の四方竹は暑さが和らいだこの時期に収穫の最盛期を迎える。珍しいその名前は断面が四角形であることに由来しているという。
原田晏年さん(76)は、子どものころから山に自生していた四方竹の味を広めるため、10年ほど前から本格的に栽培を始めた。毎年10月中旬から約1か月間、20センチほどに育った四方竹を袋一杯に収穫し、地元の直売所に出荷している。
原田晏年さん「このタケノコを知らない人が多い。手間がかからないから収穫も早いんだ。ポッキン、ポッキンね出てるものを折っていくだけだから。」と話した。
東京などでは寿司に使われるなど高級食材として取引きされる四方竹。「天ぷら」や「きんぴら」に「炊き合わせ」と、シャキシャキとした食感とその甘みで、和食も洋食もいろいろな料理に応用できるという。収穫は11月中旬まで続く。

鳥取2020.10.16 19:24

高校生が缶詰ラベルをデザイン あの妖怪も

境港総合技術高校では、水産高校時代から70年以上にわたってサバなどの缶詰を作る実習を続けている。そして毎年イベントなどでサバ缶を販売し人気を集めている。
16日は、食品・ビジネス科の3年生の生徒16人が参加し、サバ缶をはじめ、マグロ缶などのラベルのデザインに挑戦した。ラベルには、境港市出身の漫画家水木しげるさんが手がけたゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪たちを採用。高校生が、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターを使って商品開発を行うのは全国で初めてだという。
16日は、鬼太郎などをデザインした商品を数多く手掛ける地元の企業の担当者が講師を務め、生徒たちはアドバイスを受けながらラベルのデザインに取り組んでいた。そして、それぞれが手がけたラベルの絵柄について発表し合っていた。
講師を務めたきさらぎの木村社長は「ちょっと僕たちでは思いつかないようなアイデアとかも出て来たし、凄くいい形になるんじゃないかと思う。(商品も)魚と鬼太郎の見事なコラボなのかなと思う」と話していた。
出来上がったラベルのデザインは、実習で造ったサバの缶詰などに貼り付けられて商品化される予定で、完成した商品は、12月中旬に米子空港で行われるイベントで限定販売されることになっている。

鳥取2020.10.16 19:22

誰でも自由に「ステーションピアノ」

公共の場所などに置かれ誰でも演奏ができる「ストリートピアノ」。にぎわいにつなげようと全国各地に広がっています。大仙市には、その駅バージョン「ステーションピアノ」がお目見えしました。

ステーションピアノが設置されたのは、JR大曲駅の東西自由通路です。

自由に演奏できるピアノで新たな交流による賑わい創出につなげようと大仙市が設置しました。

16日、市やJRの関係者が集まってセレモニーが行われました。

4年前に閉園した幼稚園にあったピアノは、50年以上前のものですが音色は健在です。

JRの駅にピアノが設置されているのは、東日本管内でも数駅だけで県内では初めてだということです。

ステーションピアノは、朝8時から夜8時まで誰でも自由に弾くことができます。

秋田2020.10.16 19:21

延期の聖火リレー ルート、日程などを確認

延期になった東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーについて鳥取県は会議を開き、ルートの変更はしないことなどを確認した。
会議には、平井知事をはじめ聖火リレーを運営する関係機関の代表ら9人が集まった。会議では鳥取県内のルートについて、延期前と同じルートを走ること。また日程は、延期前より1日前倒しとなる5月21日、22日に実施することなどを確認した。
オンライン観覧の推奨やランナー集合場所の広い会場への変更など新型コロナウイルスの感染防止策については今後の会議で検討していく。
県は今後、聖火リレーで使うトーチを巡回展示するなどし県民の関心を高めていきたいとしている。

鳥取2020.10.16 19:21

今季一番の冷え込み 秋空に映える田沢湖

16日の県内は、すべての観測地点でこの秋一番の冷え込みとなりました。放射冷却のためで、日中も晴れて、仙北市の田沢湖では湖水が秋空に映えました。

16日、爽やかな秋空が広がった田沢湖では、あたたかく着込んで訪れた人たちが辰子像や風景をカメラに収めていました。

放射冷却と上空の寒気の影響で、朝は冷え込みが強まりました。

最低気温は鹿角市八幡平と北秋田市脇神が1.4度、田沢湖が2.5度、秋田市が6.3度。26の観測地点すべてて、この秋もっとも低い気温を観測しています。

日中は南の地域ほど晴れ間が広がりましたが、気温はあまり上がらず各地11月上旬並み。最高気温は、田沢湖が12.8度、秋田市が15.1度でした。

季節の進みとともに湖畔もこれから次第に秋の色が中心となります。

秋田2020.10.16 19:21

15歳少女に客を接待か、法人と経営者を書類送検 愛知県警

 愛知県警は16日、三重県四日市市にある法人と経営者の男性(65)を風営法違反の疑いで書類送検しました。

 今年3月、名古屋市中区錦で無許可で風俗店を営業し、18歳未満と知りながら、15歳の少女に客を接待させ酒を提供させた疑いがもたれています。

 調べに対し、男性は容疑を認めています。警察によると、この店では15歳から17歳の少女3人が働いていたということです。

愛知2020.10.16 19:21

GoToEat 食事券など準備進む

 新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店を支援する「GoToEatキャンペーン」の準備が県内でも進んでいます。25%のプレミアム付き食事券が今月26日から販売されるのを前に16日、その見本が公開されました。山田記者がお伝えします。

 「こちらの食事券、8000円で購入すると1万円になる、つまり2千円分お得になるというものです」

 見本が完成した食事券は、1000円券が10枚つづりになっています。GoToEatに加盟を登録した県内の飲食店で使用可能です。

 例えば、こちらの4840円のセット料理。食事券はおつりが出ないので、4000円分の食事券と現金840円で支払うことができます。加盟店ではテイクアウトにも利用が可能です。

 テジカエン代表 矢郷美穂子さん
「4月になった時に、電話が鳴るたびにキャンセルが相次いで、4月中の予約が全部白紙に。本当に大丈夫なのかな、という不安でいっぱいでした。飲食全体が活力を取り戻したらいいなと思っています」

 加盟店の募集は、県内では先月15日から始まっています。登録には、店内の感染予防対策が必要で、事務局によりますと16日までの登録はおよそ1400店です。来週月曜日からは、県のGoToイートキャンペーンのホームページで加盟店を確認することができます。

 GoToEatキャンペーンTOYAMA事務局 井関裕さん
「今回、富山県では郵便局で100万冊の販売をさせていただきまして、100億円の経済効果を見込んでおりますので、ぜひ、多くの県民の皆様にご利用いただきたいと思っています」

 食事券は、今月26日から郵便局で販売する予定で、使用期限は来年3月末です。

 GoToEatのプレミアム食事券は全国で発売されますが、自治体によって、購入方法や利用の仕方が異なります。北陸3県の対応を比較します。

 富山県と福井県の場合、県内外限らず誰でも購入が可能ですが、隣の石川県では引換券を県内世帯に配布する形です。また、富山県は、郵便局での購入ですが、福井県ではメールで事前に申請した後、コンビニで発券します。

 GoToEatキャンペーンTOYAMA事務局 井関裕さん
「今回のキャンペーンは、感染症の対策が大事になっているので、お店の方も、また利用される方も双方が気を付けて活用してほしい」

 今月26日から利用が始まる、プレミアム付き食事券。コロナの影響に苦しむ飲食店を救う決め手となるのでしょうか。


 さらに16日からは富山市が発行する独自の割引クーポンの申し込みも始まりました。市内の飲食店などで利用できます。

富山2020.10.16 19:21

国道7号 トラックにはねられ男性死亡

16日未明、秋田市の国道7号で38歳の男性がトラックにはねられ死亡しました。

事故があったのは、秋田市土崎港南の国道7号です。

秋田臨港警察署の調べによりますと、16日午前1時45分ごろ、潟上市方向から走ってきたトラックが道路上にいた男性をはねました。

はねられたのは、近くに住む会社員・井出荘太郎さん38歳で意識不明の状態で秋田市内の病院に運ばれましたが、事故からおよそ1時間後に死亡が確認されました。

トラックを運転していた青森市の47歳の男性にけがはありませんでした。

現場は、夜間でも交通量の多い片側2車線のほぼ直線道路です。

井出さんは、道路の中央側の車線ではねられたということで警察が事故の詳しい状況を調べています。

秋田2020.10.16 19:21

改修工事完了 梨花ホール25日オープン

鳥取市のとりぎん文化会館梨花ホールで行われていた大規模な改修工事が終わり、10月25日にリニューアルオープンすることになった。
梨花ホールの改修は、1993年の開館以来初となる大規模な工事で、総工費約8億円をかけ今年2月から始まった。工事はすべての座席を取り除いて行われ、天井の耐震補強工事を中心に照明をLED化。また音響や舞台装置も更新された。
25日にはオープン記念事業として、鳥取県出身の音楽家が県内の小学生や高校生と共演するコンサートが開催されることになっている。

鳥取2020.10.16 19:21

河井案里被告陣営スタッフ 「案里先生は克行代議士とは離婚された方がいいと思う」

参議院議員・河井案里被告の裁判で証人として、16日に出廷した陣営スタッフの女性は、「案里先生は克行代議士とは離婚された方がいいと思う」と述べた。

証人として出廷した案里被告の陣営スタッフの女性は、参院選公示日の前日に、克行被告から現金10万円が入った白い封筒を受け取ったと話し、「いつもありがとうこれからもよろしくという意味だと思った」と証言した。
また、溝手顕正前参議院議員と案里被告が同席した際に、「溝手先生が、案里先生に邪険な態度をとらないか動画を撮るように。その動画を関係者に配布すれば面白いことになるから」と、克行被告から言われたと証言した。

その上で、「代議士が案里さんに良い影響を与えているように私からは見えない。」「(克行)代議士とは離婚された方がいいと思っている」と述べた。
また、案里被告の弁護士は、5回目の保釈請求をした。

広島2020.10.16 19:21

連携して消毒 列車の清掃技術を競う

列車をより快適に利用してもらおうと、磨いた清掃技術を競うJRの競技会が16日、秋田市で開かれました。今年は、手すりやつり革など乗客が触れる機会の多い箇所の消毒により重点を置きながら競い合いました。

JR秋田支社の車両センターで開かれた車両清掃競技会。

競技は2人一組で、JR秋田支社管内の6つの営業所からそれぞれ1組ずつが出場しました。

一組に与えられる時間は20分。清掃の仕上がりはもちろん、作業時の安全面への配慮や効率の良さなど23の項目で審査されます。

各チームが例年以上に重点的に行っていたのは、手すりやつり革の消毒です。

JRの車両では、ウイルス除去の効果が期待される洗浄剤が今年から新たに使われるようになりました。

ムラなく消毒を行うために大切なのは2人の連携。1人が吹き付けた液体をもう1人が素早くふき取ります。

初出場のペアは「今回コロナウイルスとかもありますし、お客様が安心して電車に乗れるように私たちも消毒に努めています。そういったところにスポットライトが当たる良い機会だったのでは」と話していました。

優勝したチームは、秋田代表として12月に行われるJR東日本グループの大会に出場します。

秋田2020.10.16 19:20

車と衝突、バイクの男性重体、車の運転手を逮捕 名古屋・瑞穂区

 16日午前10時ごろ、名古屋市瑞穂区新開町の交差点で、直進してきた大型バイクと右折しようとした乗用車が衝突。大型バイクに乗っていた20代ぐらいの男性が意識不明の重体です。

 警察は、乗用車を運転していた熱田区の会社役員・鈴木豊容疑者(79)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 鈴木容疑者は「私の不注意で相手にけがをさせたことは、間違いありません」と容疑を認めています。

愛知2020.10.16 19:20

持続化給付金詐欺 だまし取った金の大半が「指示役」に

コロナ禍で困窮した事業者などを支援する、国の「持続化給付金」を騙し取ったとして5人が逮捕された事件で、「指示役」と見られる男に金の大半が渡っていたことが分かった。

この事件では、犯行に勧誘した大学生らを個人事業主と装わせ、「持続化給付金」あわせて200万円を騙し取った疑いで、広島市の無職・渡邉孝剛容疑者ら5人が逮捕・送検されている。

被害総額は1000万円を超えると見られ、捜査関係者によると、その大半が「指示役」とみられる渡邉容疑者に渡っていたことが、新たに分かった。

また、渡邉容疑者らは、大学生にSNS経由で運転免許証などの個人情報を送らせ、口座に100万円が振り込まれると、広島県内のコンビニなどで報酬を除いた金を受け取っていた。

犯行には少なくとも十数人が関与したとみられ、警察が金の流れなどを調べている。

広島2020.10.16 19:20

入善の男性感染確認 県内で14日ぶり

 新型コロナウイルスについて、県は16日、新たに男性1人の感染を確認したと発表しました。14日ぶりの感染者確認です。

 県によりますと感染が確認されたのは、入善町に住む80代の男性1人です。県は17日に会見を開いて詳細を説明します。

 県内で新規感染者の発生は今月2日以来14日ぶりです。感染者の累計は423人となり、入院または入院調整中の患者は16日に感染が確認された1人です。

富山2020.10.16 19:20

顧客の預金670万円着服、男性行員を懲戒解雇 十六銀行

 顧客の預金670万円を着服したとして、十六銀行(岐阜市)は、岐阜県下呂市の下呂支店に勤めていた男性行員(35)を、今月9日付で懲戒解雇しました。

 十六銀行によると、男性行員は去年12月から今年9月にかけ、顧客のキャッシュカードを不正に入手して、預金合わせて670万円を着服していました。

 身に覚えのない口座の履歴に気づいた顧客からの問い合わせで発覚。男性行員は「ギャンブルや借金返済にあてた」などと話し、着服を認めました。

 十六銀行では「法令遵守態勢の強化をはかり、信頼回復に向け全力をあげて取り組む」としています。

岐阜2020.10.16 19:20

「アビガン」新型コロナ治療薬 承認申請

 富士フイルム富山化学は自社で製造する医薬品「アビガン」について、新型コロナウイルス感染症の治療薬として16日、厚生労働省に承認を申請したと発表しました。

 アビガンは富士フイルム富山化学の前身である富山化学工業が開発した抗インフルエンザ薬で、ウイルスの増殖を防ぐことから新型コロナウイルスへの効果も期待されています。

 富士フイルム富山化学は、アビガンの臨床試験で新型コロナウイルスによる症状を早期に改善する効果があることを確認したとして、治療薬としての承認を申請しました。

 これに対して厚生労働省は…

 田村厚労相
「なるべく早くという話はこういう緊急事態ですから認識しているが、有効性安全性を確認できないと承認はできないのでしっかりと精査する」

 承認されれば国内で3例目の新型コロナウイルス治療薬になります。

富山2020.10.16 19:19

石井隆一候補「生き生きと働き暮らせる富山」

 シリーズでお伝えしている県知事選挙の候補者に問う、最終回の16日は、現職の石井隆一候補です。知事になったら何に取り組むのか、これからの富山県の姿をどう描いているのか聞きました。

 石井隆一候補
「いくつかの県政の重要事項、これを解決するにはやはりそれなりの危機管理とか、税財政に精通しているとか、そうした解決に当たって、いろんな交渉、働きかけもいりますから、人のネットワークとかそういうことが必要なので、率直に言って、私にやらせて頂いた方がより良い結果が県民の皆様にもたらすことができやすいのかなと思う」

 「東京にあまりにも人が集まりすぎて一極集中になっている。この機会にテレワークとかオンライン会議とか、デジタル革命をどんどん進めて、もっと地方分散型の社会にすると。そのために例えば富山県、光ファイバー網を100%にするという決断をしましたし、そのことによって富山県の産業も活性化させるし、若い社員とか女性も含めて移住、定住してもらう。それが人口減少対策になる」

 石井候補が次にあげたのが、県政が抱える課題の決着です。

 「北陸新幹線の早期の大阪開業、それから例えば、立山黒部の世界ブランド化の一環として関西電力の黒部ルートの一般開放、見届けるだけじゃなくて、いろんな点で世界にアピールする、そういった仕組みを作って行かないといけない」

 もう一つ、石井候補があげたのが「くすりの富山」の活性化です。

 「薬の一兆円産業化というのも、国に働きかけて地方大学地域産業創生法という法律まで作ってもらって、かつ国の7プロジェクトの一つにしてもらったんですから、これが大きな成功を収めるようにしたい」

 「私は、16年前に400億円の財政構造赤字を引き継いで、それをなるべく県民の皆様に対する医療や福祉や教育とか、あるいは基本的な社会資本整備とか、そういった行政サービスになるべく影響させない、基本的にそれを維持しながら10年かけて赤字をゼロにしたという経験もありますので、そういう私なら、多分、県民の皆様もこういう場面は、やっぱり私にお任せいただきたいと言っても、そうだなと思ってくださる人が多いのかなという気がしますけど」

 「私の原点はやはり富山市西町の布団屋の、方言で言うと、あんま、あんちゃんですので、小さい頃からそういう小さなお店の切り盛りで苦労している、もちろん喜びもあると思うけれど、そういう両親の背中を見て育った人間ですから、商店主とか庶民の皆さん、そういう人達の気持ちは意外と皆さんが思っているより、ずっと分かる方ではないかと思っている。そういう意味では、恵まれた家庭に育って順調に来た方とはちょっと違うと思いますけど」

 「自分が何で知事という立場をめざすのか自問自答した。その時に行き着いたのは、県民一人一人が生き生きと未来に夢や希望を持って、いきいきと働き暮らせる、そういう富山県、地域社会をつくりたい、というのが原点で、それに向けて、次の任期、まさに誠心誠意、全身全霊を上げて、まさに命がけで、しっかり取り組みたいと思っている」

富山2020.10.16 19:18

新幹線2編成を新造 来年度後半に投入

 JR西日本は、去年10月の台風による長野県の水害で浸水し廃車となった北陸新幹線の10編成のうち、管轄する2編成を新たに製造し、来年度後半に投入する予定だと発表しました。

 これはJR西日本の長谷川一明社長が、16日の記者会見で明らかにしました。

 北陸新幹線は、去年10月の台風19号による水害で長野市の車両センターが浸水し、JR東日本が管轄する8編成とJR西日本が管轄する2編成のあわせて10編成が廃車となりました。

 これに対しJR西日本は、2編成を新たに製造し、来年度後半に投入する予定です。新たな車両には、台車の異常やその予兆を検知する装置を搭載するほか、車両に雪が付着するのを低減する対策を施すということです。

 一方、JR東日本は、廃車にした8編成全てを新たに製造するとしていますが、時期は未定です。

富山2020.10.16 19:17

インフル予防接種 県内の小児科では

 これからの季節、新型コロナウイルスとの同時流行を防ごうと、国などはインフルエンザのワクチン接種を呼びかけています。子どもたちにもいち早く接種させたいという要望が多く、県内の小児科医院では例年より早く接種が行われています。

 富山市の八木小児科医院です。インフルエンザの予防接種は、例年だと11月から始めますが、ことしは1か月早めて今月5日から開始しました。

 八木信一医師
「今年は1か月ぐらいの間に例年の2か月分くらいの方々からの問い合わせがありました」

 例年に比べて早く予約が入っているのは、インフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行が心配されているからです。

 保護者
「もともとインフルエンザの心配もありましたし、コロナのことも心配だったので。コロナウイルスも(熱が)37.5度あったら疑わしいということもあるので熱が出たときにどっちなんだろうと焦ったりすると思うので」

 新型コロナの症状のひとつが発熱ですが、インフルエンザも37.5度以上の熱が出ることが多く区別が難しいとされています。そのため同時に流行すると、医療の現場が混乱する心配があるのです。

 同時流行を防ごうと県や市町村は、重症化の可能性が高い65歳以上の高齢者を対象に、費用の助成を行うなどしています。また子どもに対しても、県が生後6か月から小学6年生まで、予防接種1回ごとに3000円を助成しているのに加え、市町村によっては中学生高校生にも助成しているところがあります。

 今月から予防接種がスタートするにあたり、県内でも一部の小児科医院では予約が集中したといいます。八木医師は、集中して予約が入るとワクチンが一時的に不足する可能性はあるが、全般的には問題はないと話します。また県も、現時点でワクチンの不足は見られないとしています。

 八木信一医師
「今のところはたくさん沢山希望者はいるが、このまま順調に予約を取っていけばそんなに混乱する可能性はない。集団で生活する時間が長いお子さん方についても、高齢者と同じように早い時期から都合がつけば接種していただき、健康な成人の方や保護者の方においてはお子さん方の後でも余裕をもって受けていただければ」

 インフルエンザ予防接種について厚生労働省は、多くの人がスムーズに受けられるように、高齢者や基礎疾患がある人以外については今月26日以降の接種を推奨しています。

富山2020.10.16 19:16

新たに8人感染確認 新型コロナウイルス

 弘前保健所管内と青森市で新たに合わせて8人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。


 新たに感染が確認されたのは弘前保健所管内の男女7人と、青森市の男性1人の合わせて8人です。
 8人とも症状の程度は軽いか症状はないということです。
 8人のうち4人は感染者の集団「クラスター」が発生した弘前市の飲食店の客です。
 ほかの4人は従業員の同居人1人と知人1人それに弘愛会病院の職員1人と行動歴がわかっていない1人です。
 今回を含めてこの飲食店で感染が確認された人は合わせて19人、関連を含めると27人となりました。
 また弘愛会病院の関係者の感染確認も5人となり県は病院でもクラスターが発生したとみています。
 これで県内で感染が確認された人は合わせて65人となりました。
 弘前市の飲食店に関連する感染者は今後さらに増える見込みで県はこのあと午後8時半から会見を開いて説明する予定です。

青森2020.10.16 19:16

県女子アマゴルフ選手権 廣谷芽選手初優勝

 第40回県女子アマゴルフ選手権大会が16日、富山カントリークラブで開かれ、高校生同士のプレイオフの末、1ホール目で制した高岡向陵高校3年の廣谷芽選手が初優勝を果たしました。

 北日本放送と北日本新聞社が主催し、ことしは40回目の節目を記念して去年までより難易度が高い神通・薬師コースで開き、3つの部門にあわせて89人が出場しました。

 このうち県内女子ゴルファーのトップアマが競う選手権の部は23人で争われ、高岡向陵高校3年の廣谷芽選手と富山商業高校2年の石谷望乃選手の2人がグロス78で並び、プレーオフにもつれ込みました。

 1ホール目の薬師1番、互いに3オンしてパッティング勝負に。廣谷選手が先にロングパットをねじ込みパーをセーブしたのに対し、石谷選手は惜しくもパーパットを外して勝負あり。

 この夏、県ジュニア選手権で1打差で石谷選手の前に高校王座を逃した廣谷選手が雪辱を果たし、うれしい県女子アマ初優勝を飾りました。

 優勝した廣谷芽選手
「すごいうれしいです。県女子アマを目標に頑張ってきたので優勝できてうれしいです」

 ゴールドの部は野田雪枝選手が優勝、レディースの部は堀井薫選手が優勝しました。

 大会の模様は、来月3日KNBテレビで放送します。

富山2020.10.16 19:16

高岡市吉久の町並み 国の保存地区に選定へ

 江戸時代にコメの商いで栄えた高岡市北部の吉久の町並みが、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれることになりました。

 国の文化審議会が16日、重要伝統的建造物群保存地区への選定を答申したのは、高岡市吉久2丁目と3丁目のおよそ500メートルの町並みです。

 この地区は、江戸時代に砺波平野や射水平野で収穫されたコメの備蓄や流通の拠点となったほか、加賀藩への年貢米を収める「御蔵」と呼ばれる蔵では最大のものでした。

 細く所々で曲がっている通りが当時の面影を残し、千本格子などを備えた町家が歴史的な趣を伝えていて、価値が高いと評価されました。高岡市内での選定は、山町筋、金屋町に続いて3か所目となります。

 吉久地区では、住民が30年近く前から町並み保存などに取り組んできました。

 吉久連合自治会 草島誠一会長
「今までいろんな意味で苦労してきましたから、感無量という感じですね。指定エリア以外の所も含めて、街づくりをやっていこうと、新しい街づくりをしていこうという考え方です」

 高岡市は、吉久の町並みを同じく市北部にある国の重要文化財・勝興寺など伏木地区と連携させて、活用策をさぐる方針です。

 県内の重要伝統的建造物群保存地区は、南砺市の相倉と菅沼の合掌造り集落も合わせてこれで5か所となります。

富山2020.10.16 19:15

架線トラブルで富山・高岡間2時間運休

 あいの風とやま鉄道は、16日午後、踏切での架線トラブルにより富山・高岡間でおよそ2時間運行を見合わせました。

 あいの風とやま鉄道によりますと午後2時50分ごろ、小杉駅近くの踏切を渡っていた大型トラックのクレーンが架線に引っかかりました。

 このため、富山駅と高岡駅の間でおよそ2時間運転を見合わせ、列車あわせて7本が運休または区間運休しました。帰宅で列車を利用する生徒などに影響が出ました。

富山2020.10.16 19:14

クラスター関連 国の対策班に派遣要請

 弘前市の飲食店で発生した感染者の集団「クラスター」に関連した感染の確認は15日までで20人に上っています。
 県は国のクラスター対策班に専門家の派遣を要請しました。


★三村知事
「10月12日以降における弘前保健所管内などでの一連の感染症患者の発生については特定の飲食店でクラスターが発生したものと認められるところです」

 県は16日対策会議を開き接客を伴う飲食店で発生したクラスターなどへの対応を協議しました。
 クラスターが発生したのは弘前市の飲食店「クラブ 縷・シャモン」と「スナック シャモン」です。
 関連した感染は15日までで20人に上っています。
 一連の感染について青い森信用金庫は五所川原支店の職員1人の感染が確認されたと発表しました。
 この職員は渉外担当で10月13日まで顧客の家などを訪問していましたが、その際はマスクを着用するなど感染防止に努めていたということです。
 青い森信用金庫は15日から支店を臨時休業し同僚の職員9人全員を自宅待機としています。
 また支店の消毒作業などを行って19日の営業再開をめざしています。
 また弘前大学も大学関係者の感染が確認されたとして16日から19日まで学生の対面授業を取りやめると発表しました。
 大学は感染拡大に伴って春からオンライン授業を行ってきましたが10月1日に通常の対面授業を再開したばかりでした。
 対面授業は取りやめますがオンライン授業は続けるということです。
 県によりますと10月上旬までにクラスターが発生した飲食店から保健所に「喉の痛みがある従業員がいる」という相談が複数回寄せられていました。
 ただ、その時は行動歴などから見て感染の疑いがなかったため検査は行われなかったということです。
 店を利用した客は100人以上いると見られています。
 県は客の特定を進めるため店の名前を公表して利用した客は保健所に相談するよう呼びかけています。
 また濃厚接触者の把握などについて助言を求めるため国のクラスター対策班に専門家の派遣を要請しました。
 三村知事は感染防止対策の徹底を改めて呼びかけました。

★三村知事
「全国的にクラスターが多数発生しているような形態の飲食店や『三密』が発生しやすい店舗などにおいては業種ごとの感染拡大防止ガイドラインを遵守し必要な感染防止対策を改めて徹底していただくようお願いします」

 県は感染が確認された人やその関係者に対する偏見や差別、誹謗中傷などがないよう呼びかけています。

青森2020.10.16 19:13

知事 馬毛島巡り 首長と23日に意見交換

 塩田知事は16日の定例会見で「西之表市長はじめ、近隣の首長の皆さんから意見を聞く場の第1回目を設けたい」と述べ、西之表市、中種子町、南種子町、屋久島町、南大隅町の首長から意見を聞く考えを示し、今月23日に意見交換を行う予定を明らかにした。 
 それぞれの首長に対して賛否を問うのかについては「それぞれの自治体での現状がどうなっているかを報告してもらったたうえで、自由に意見交換したい。賛否が決まっていれば自由な意見交換の中で、話してもらえると思うし、議論の途中であれば今現在こういう状況という説明があると思う。」と述べた。
 塩田知事は今後、複数回意見交換を行い、防衛省に対しては引き続き説明を求めた上で、訓練の是非について今後考えを示す方針。
 一方、馬毛島周辺海域の漁業者などで作る会は、自衛隊施設を整備するための地盤調査に反対するよう塩田知事宛てに要請書を出した。
 地盤調査には県の許可が必要だ。漁業者の会は「地盤調査を行う場所はトコブシ漁の漁場で調査によって悪影響を及ぼす」として「漁場が荒らされる。海が汚れて魚介類がいなくなるのではないか」と話した。
 知事は会見で地盤調査の許可は西之表市長の意見を見極めた上で    判断したいとしている。
 一方、今月20日には防衛省が種子島漁協の組合員を対象にした地盤調査の説明会を開くという。

鹿児島2020.10.16 19:09

鹿児島マラソン2年連続中止 コロナ収束見通せず

 新型コロナウイルスの収束が見通せないことから、来年3月に予定されていた鹿児島マラソンの2年連続の中止が決まった。
 鹿児島マラソン実行委員会は会議で、来年3月7日に予定していた鹿児島マラソン2021を中止することを決めた。新型コロナの収束が見通せない中、ランナーやスタッフ、沿道で応援する市民の安心安全を確保するのが難しいと判断した。
 2016年に始まった鹿児島マラソンには毎年約1万2500人が参加、新型コロナによる中止は前回に続いて2回目だ。前回参加する予定だった人への優先枠をどう扱うかはまだ決まっていないという事だ。
 鹿児島市は大会の機運を下げないようにとオンラインを活用したイベントやランナー向けのクリニックを予定している。

鹿児島2020.10.16 19:08

防衛省 馬毛島巡り22日に区長会に説明へ

 国がアメリカ軍の訓練の移転を進める馬毛島を巡り、防衛省は、今月22日に西之表市の全ての区長を対象に説明会を行う方向で、調整していることが分かった。
 種子島沖の馬毛島を巡っては、国がアメリカ軍の訓練移転に向け西之表市に理解を求めていたが、八板市長は今月「同意できない」と反対の意向を示した。こうした状況の中、関係者によると防衛省が今月22日に西之表市の全ての区長を対象に、説明会を開く方向で調整しているという。
 防衛省はこれまで、西之表市の住民に対し説明会を開き馬毛島への訓練移転について理解を求めたいとしていたが、具体的に説明会を開くのは初めてだ。
 これに対し西之表市は「防衛省と区長会との話で、説明会に意見するような立場ではない」とコメントしている。

鹿児島2020.10.16 19:04

高校生の就職試験 1ヵ月遅れのスタート

 新型コロナの影響で1か月遅れとなっていた高校生の就職採用試験が16日から始まった。
 鹿児島市の鹿児島銀行でも15日、試験が行われた。新型コロナによる休校の影響で、例年より一か月遅れで始まった就職試験。鹿児島銀行では、大学生の面接試験を全て「オンライン」で行ったが、面接が一回きりとなる高校生は「対面」で行った。受験した生徒は「面接がオンラインになった時は、どうしたらいいのかなという不安があった」「自分の表情や声のトーンがよく伝わるので、直接できてよかった」と話した。また、筆記試験では座席の間隔をあけるなど、感染対策がとられた。
 鹿児島労働局によると、高校生向けの求人数は4527人で、前年に比べ18.2%減少している。新型コロナによる業績の悪化などが要因で、宿泊業や販売業で特に減少しているという。一方でこんな影響も。鹿児島労働局職業安定課の地頭政室長は「長距離移動のリスクを考えれば、また就職したら就職したで心配というのもあり県内に残りたい、あるいは残したいという保護者や生徒が増えた」と話した。県内での就職を望む生徒が増えているという。

鹿児島2020.10.16 19:01

「事件現場から帰宅」札幌・死亡ひき逃げ 逮捕の87歳税理士 事件後の足取り

男はみずから車でひいた男性を救助することなく、そのまま自宅へと帰っていました。札幌市白石区で15日、91歳の男性が死亡したひき逃げ事件。逮捕された87歳の男の事件後の足取りが明らかになってきました。

左前方がへこんだ乗用車。逮捕された札幌市厚別区の税理士・今井顕容疑者(87)はこの車を運転中、91歳の男性をひいて死亡させ、そのまま現場から逃げたとみられています。15日午後1時ごろ、札幌市白石区南郷通9丁目で起きたひき逃げ事件。近くに住む林裕昭さん91歳が死亡しました。
(近所の住人)「衝突したような、ドーンという音がして自分の部屋まで聞こえた」
事件のあった道路を走ってみると。
(長南記者)「橋がかかって見通しが悪いです。この下り坂の先で車は男性をはねて、走り去りました」
警察によりますと、自転車に乗っていた林さんは事件の直前に何らかの理由で倒れていた可能性が高いということです。今井容疑者は、この林さんを車でひいて、そのまま直進。幹線道路を右折して逃げていきました。この先の方向にあるのは、今井容疑者の自宅。外出先からの帰宅途中だったという今井容疑者は、ひき逃げ事件を起こしても、そのまま自宅へと帰っていったのです。
(近所の住人)「車を乗せる車(レッカー車)が来て、一生懸命車を上げていた」
警察は、現場に残された部品などから車種を特定。捜査を進め、左前方が壊れた車と今井容疑者を発見しました。87歳と91歳、高齢者どうしで起きた死亡ひき逃げ事件。警察は逃げた理由などについて調べを進めています。

北海道2020.10.16 19:01

「藤原被告の暴行に矛盾はない」2歳児衰弱死事件 交際相手の男に懲役13年 札幌地裁

「主文、被告人を懲役13年に処する」判決が言い渡されると、藤原一弥被告は、うつむいて瞬きを繰り返し、動揺した様子をみせました。判決によりますと、藤原被告は去年5月から6月の間、交際していた池田莉菜被告の長女・詩梨(ことり)ちゃん当時2歳に頭を複数回なぐる暴行を加え、十分な食事を与えずに放置し衰弱死させました。母親の池田被告も藤原被告とともに衰弱する詩梨ちゃんを放置したとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われています。「一切やっていません」これまでの裁判で一貫して無罪を訴えてきた藤原被告。暴行については証人として出廷した池田被告と互いの暴行を証言し合い、真っ向から対立しました。「詩梨が冷蔵庫をあけてぐちゃぐちゃにしたとき、いきなり池田が頭をたたいた」「一弥くんが買ったモンブランを娘が食べたら平手で頭をたたいた。そのまま倒れた娘の腕を引きずり洗面所に閉じ込めた」さらに詩梨ちゃんは直前まで自らスプーンを使って食事し、元気だったと話し、保護責任者遺棄致死についても無罪を訴えました。「唯一頼るべき存在の2人に放置され、暴行を受けたことは生き地獄としかいいようがない」対して検察は、数々の暴行と食事を与えず放置した行為が衰弱死につながったとして、懲役18年を求刑しました。
(村崎記者)「判決までまだ1時間ほどありますが、裁判所の前には傍聴券を求め長い列が出来ていて、注目の高さがうかがえます」
迎えた16日の判決。札幌地裁には20席の傍聴券を求め、174人がつめかけました。
(森永記者)「13年です。藤原被告に懲役13年が言い渡されました」
「池田被告の証言は慎重な吟味が必要ではあるが、ほかの証拠と合わせても、藤原被告の暴行に矛盾はない」札幌地裁は死との因果関係は認めないものの、数々の傷害のうち頭を複数回なぐる暴行を藤原被告の犯行と認め、「傷害罪」を適用しました。また「保護責任者遺棄致死」も認め懲役13年を言い渡しました。判決のあと行われた裁判員の記者会見では。
(裁判員)「幼い子の命を重く見る方向に進んでいけば、そういう判決になればと思っています」
「こういった事件を防ぐためには、子どもをもつ家庭を社会や第三者に開かれたものにするべきだと思いました」
詩梨ちゃんが負ったけがのほとんどが誰の犯行か分からないまま、幕を閉じた今回の裁判。検察は「判決内容を十分検討したうえ適切に対応したい」とコメント。弁護側は控訴について「いまは話しません」とコメントしています。

北海道2020.10.16 18:57

クラスター 発生の影響

 弘前市で発生した新型コロナウイルスのクラスターの影響です。
 16日から開催される予定だった津軽の食と産業まつりは中止となり臨時休業を検討する飲食店も出ています。


★青森放送 葛西将央 記者
「弘前市できょうからはじまる予定の津軽の食と産業まつりは新型コロナウイルス感染防止のため急きょ中止となりました」

 弘前市の津軽の食と産業まつりは16日から3日間、弘前市の総合運動公園を会場におよそ70の出店が地元の食品や工芸品などを販売する予定でした。
 しかし新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため15日夜、急きょ中止が決まりました。
 会場では15日までに準備を終えた店の人たちが16日8時半ごろから撤収作業を行いました。
 こちらの店ではたこ焼きやバナナチョコを販売する予定で祭り期間の3日分の食材を仕入れていましたが中止の決定に肩を落としていました。

★店の人は…
「とても残念です みんな準備して仕入れとか色々してきたんですけども在庫をこれからどうしようかと考えている最中ですね 本当は中止にならないと良いのですがこういう状況ですので仕方ないと思っています」

 また会場では中止を知らずに訪れる市民の姿も見られました。

★訪れた市民は…
「いま初めて中止と警備員さんから聞きました でもコロナなのでね これ以上弘前市で広がればいけないので中止は仕方ないですね」
「すごく残念ですよね お天気も良いですし皆さん片付けているのを見ると悲しくなりますよね」

★津軽の食と産業まつり実行委員会 石田卓也 委員長
「このままだと市民にも広がる恐れがあるということでやむなく中止させていただきました 大変悔しいです 市民の皆様にうつるのだけは避けたいということで苦渋の決断です」

 またクラスターの発生は飲食店にも影響を及ぼしています。
 居酒屋「しもん食堂」ではクラスター発生以降、客足が途絶えました。
 感染経路がわからないことや感染拡大を防ぐために2週間、臨時休業することも検討しています。
 再開後は消毒やマウスガード使用など感染症対策のさらなる徹底を心がけたいとしています。

★居酒屋 しもん食堂 ソン・シモン店長
「きのうおとといから客はひとりも入らない 入り口にアルコールもあるし換気もする うちもいつかかるかわからないので自分たちでもっと管理することが大事です」

 また弘前市の櫻田市長はクラスターの発生を受け10月23日から始まる「菊と紅葉まつり」について開会日の延期などを検討する方針を示しました。

★弘前市 櫻田宏 市長
「菊と紅葉まつりについては例えばですが開催期間の変更 開会日をずらすということも考えられると思います」

 また櫻田市長は地域経済の回復が現状の支援策で見込めなければ新しい支援策を検討したいとしています。

青森2020.10.16 18:56

観光施設にアマビエ像&石段上り

新型コロナウイルスに負けない!上天草市の観光施設に疫病を退散させるあの妖怪が登場した。

「藍のあまくさ村」のシンボル天草四郎像の下に登場したのはアマビエ像。高さは約2メートル。「四川青」と呼ばれる中国産の石を使い約5か月かけて制作した。

藍のあまくさ村・藤川護章代表
「まずは健康第一と思っているが経済もかなり低迷しているので、早く経済も復興するよう祈っている」

さっそく写真を撮る人や近くの保育園児の姿もあった。

一方、美里町では。

永島由菜アナウンサー
「新型コロナウイルスに負けるな!ということで高校生たちが挑戦するのが3333段の石段だ」

日本一の石段に挑戦したのはクラーク記念国際高等学校の生徒50人。新型コロナの影響で入学式や体育祭が中止となり、学校全体でのイベントは今年初めて。

新型コロナに負けず行われた恒例のイベント。最後まで諦めずゴールを目指した。

2年生
「とてもきつい。体力つけようとトレーニングしていたが3333段はきつかった」

弱音を吐いていた生徒も無事にゴール

1年生
「疲れたけどなんとか登りきれたのでうれしい。最後までやり遂げられたということを今後に生かしたい」

熊本2020.10.16 18:54

覚醒剤使用も追及 釧路町係長の男を送検

覚醒剤を自宅に所持していたとして逮捕された、北海道・釧路町に勤務する係長の男が、身柄を検察に送られました。警察は覚醒剤の使用についても男を追及しています。

覚醒剤取締法違反の疑いで身柄を検察に送られたのは、釧路町健康福祉部の係長・大沢直樹容疑者(48)です。大沢容疑者は14日に別事件の容疑で警察の家宅捜索を受けた際、袋に入った微量の覚醒剤が見つかり、自分の物と認めたため現行犯逮捕されました。警察は覚醒剤の使用や入手ルートについても、大沢容疑者を追及しています。家宅捜索の原因になった別の事件について、警察は詳細を明らかにしていませんが、この事件についても捜査を進める方針です。

北海道2020.10.16 18:53

静内高校で生徒12人感染 約200人が検査結果まち 北海道31人確認

新型コロナウイルスの最新情報です。16日、北海道では新たに31人の感染が確認され、1人の死亡が発表されました。静内高校での集団感染・クラスターが拡大しています。

日高の静内高校では16日新たに生徒12人の感染が確認され、クラスターは20人に拡大しました。いずれも無症状または軽症だということで、高校は現在臨時休校しています。道によると静内高校では約200人が検査結果待ちで、クラスターはさらに拡大する可能性もあるということです。札幌市では国勢調査員の70代男性1人と、すすきの夜の街関連の4人を含む12人の感染が確認されたほか、90代男性の死亡が発表されました。このほか、道内では16日後志、空知、胆振、釧路管内のあわせて7人を含め31人の感染が確認されています。

北海道2020.10.16 18:49

球磨村 9割が「村に戻りたい」

7月豪雨で大きな被害を受けた球磨村。村民へのアンケート結果が公表され、9割の村民が「村に戻りたい」と答えた。

アンケートには約1800人が答え「球磨村に戻りたい」とした人が9割に上った。
その一方で宅地のかさ上げなどの住宅や生活道路の整備を求める声が多くあがった。

球磨村・松谷浩一村長
「できるだけ早く帰って来て頂きたい、そういう風な取り組みをしていきたいと思っている」

また村は「生活再建」と「産業再生・雇用創出」を柱に復興を目指すとする計画案を示した。来年2月までに案をまとめ3月に議会に提出する方針。

熊本2020.10.16 18:47

来春就職 高校生の採用試験開始

 2021年春に就職を希望する高校生の採用試験が全国一斉に解禁され県内でも生徒たちが内定をめざして筆記試験や面接に臨みました。


 高校生の採用試験は新型コロナウイルスの影響でいつもの年より1か月遅れてきょう解禁されました。
 スーパーマーケットの「ユニバース」は感染を防ぐため今回初めて受験生を分けて2日間試験を行いました。
 検温や手の消毒をした生徒たちは大きな会議室に分散して座り筆記試験や面接を受けました。
 青森労働局によりますと2021年春県内就職を希望する生徒1818人に対し県内企業からの求人は8月末の時点で3470人と去年の同じ月より23%減少しています。
 こうした状況に就職を見送り進学に切り替える生徒も増えていると見られています。

★ユニバース人事教育部 箱﨑真也 チーフ
「進学率上がっていて高卒で就職する方の数が減っているということからまだまだ売手市場 活力ある若い人に就職していただくということも地元の企業としての大事な使命感かと」

 企業側は会社の魅力と地元の良さを訴え県内での就職を希望する優秀な人材の確保をめざします。

青森2020.10.16 18:46

5年ぶり復活 シラウオ料理の魅力発掘

湖の名物が5年ぶりに復活です。北海道・網走湖の秋の風物詩シラウオ漁が、5年ぶりに再開しました。地元・網走市民に真っ先に旬の味を味わってもらおうと市内の飲食店では「しらうおフェア」が開催され、人気となっています。

白く透き通った身がたっぷり載った軍艦巻き。さらに、こちらはポン酢であえた一品。どちらも網走産のシラウオが使われています。提供しているのは網走市内のすし店です。さっそく注文した客は。
(客)「おいしかった。魚くさくなくて」
(縁戸 中本哲也店長)「漁もしばらくなくて5年ぶりで、多くの人に寿司や小鉢で食べてほしいなと」
シラウオの産地、網走湖は澄んだ水が特徴。しかし。
(菅記者)「こちらのキャンプ場は隣にある湖と一体化してしまいました」
2016年の台風によって、湖は1か月以上濁ったままに。澄んだ水を好むシラウオは、湖からいなくなってしまいました。台風から5年。ようやく湖にシラウオが戻り、漁が再開。曳き上げた網からは出てきました、白く輝くシラウオです。1日30キロの漁獲制限はありますが、体長は8センチほどと大きく、豊漁だといいます。
(西網走漁協 清野一幸組合長)「わずか1か月くらいの漁だが、網走湖の象徴みたいなもの。ぜひ地元の人たちにも認知してもらえたらいいなと思います」
せっかく採れた地元の味覚、まずは地元で味わってもらおうと、漁協は、市内21の飲食店にシラウオ2キロを無償で提供する「しらうおフェア」を始めました。そのうち、イタリアンのお店ではちょっと変わったシラウオ料理が楽しめます。オリーブオイルがたっぷり入った鉄鍋に、シラウオを投入。
(店長)「すごく火の入り具合がわかりやすい」
(北村カメラマン)「もう白くなりましたね」
火が通ったシラウオ。パンに載せて食べるアヒージョに仕上げました。意外な組み合わせですが、受け入れてくれるのでしょうか。
(客)「こういう食べ方は初めてで新鮮。でもすごくおいしい」
(OSTERIA BAR 鱗 齊藤翔太店長)「店でメインで出しているものがアヒージョなので、始まったばかりなんですけど、連日ご注文いただいている」
地元から始まるシラウオ復活の狼煙。名物としての再定着に向け、料理で魅力を伝えます。

北海道2020.10.16 18:42

秋深まる阿蘇 幻想的なイチョウ

秋風に揺れるススキ。小国町では大イチョウのライトアップも始まった。夜になるとさらに幻想的に…。

夕陽に照らされ黄金色に染まるススキ。秋風に揺れる様子も幻想的でまさに阿蘇を代表する風景だ。
行楽シーズンということで大自然を写真に収める観光客の姿も…

大阪の旅行客
「自然が作った雄大な風景というのが阿蘇の良さ。何度も来ているが毎回阿蘇を見るたびに阿蘇は良いなと思う」

阿蘇市の最低気温は12.4℃と平年より高くなったが日中は気温が上がらず肌寒い一日となった。

阿蘇郡小国町では県内最大のイチョウとして知られる「下城の大イチョウ」のライトアップが始まった。

樹齢は1000年以上。国の天然記念物にも指定され、高さが25メートルもある小国町のシンボルだ。

福岡の観光客
「夜は初めて来た。昼は何度か見たが夜はすごい。見事だ大きい、びっくりした」

イチョウはまだ青葉の状態だが小国町によるとこれから見ごろを迎える。ライトアップは来月9日までの予定。

熊本2020.10.16 18:37

コロナ禍で歩行者照らす「光るマスク」夜間事故から身を守る

日が落ちるのが早くなり歩行者は注意が必要です。北海道ではこれからの時期、夜間の歩行者と車の事故が増える傾向にあります。そのなかコロナ禍を逆手に取ったある対策が注目されています。

暗闇から突然歩行者が出てきました。暗い色の服を着ているため、車からはほとんど見えません。12日午後7時半ごろ、函館市で高齢女性が乗用車にひかれ死亡しました。女性は紺色のジャンバーに暗い緑色のズボンをはいていて、調べに対し運転手は「全然わからなかった」と話しているといいます。
(金澤記者)「暗い中を走るとき歩行者がどのように見えるか実際に体験してみたいと思います」
夜道での見え方を実験してみると。
(金澤記者)「危ない。本当に真っ黒で寸前になるまで分かりませんでした」
そのなか、暗い夜道で意外と目立つのが白いマスクです。
(金澤記者)「このかたはマスクが白っぽいので多少さっきのかたよりは分かりやすいです」
白いマスクを着けることで、乗用車から見えやすくなる効果があるといいます。そんなマスクの新商品が札幌の文房具店で、9月から販売されています。
(長南記者)「ずらりと並ぶマスクコーナーに…ありました。反射材付きの光るマスクです」
新型コロナウイルスの影響でマスクの入荷が増えていますが「光るマスク」は初めての取り扱いだといいます。暗闇で光を当てると反射して輝きます。
(大丸藤井セントラル 浜田くるみさん)「秋冬になって日が暮れるのが早いので、需要が増えると思い入荷しました。夜道などでも光が当たると反射材が入っているので、光るので安全かと思います」
新型コロナの影響が続く今年。明るい色の服を着るとともに、夜でも目立つマスク選びをすることが、事故防止にも役立ちそうです。

北海道2020.10.16 18:29

球磨川治水 川辺川ダムで賛否

年内にも球磨川の治水対策をまとめるとしている蒲島知事。その参考にするため開催しているのが住民の意見を聞く会。2日目の16日は注目の川辺川ダム建設で賛否が分かれる形となった。

八代平野北部土地改良・入江健二専務理事
「1人でも多くの命が救われたのであればダムは必要ではないか」
八代漁協組合・瀧川和徳組合長
「ダム建設については漁協としては反対。今まで市房ダム、瀬戸石ダム、荒瀬ダムと建設されたが、その度に海に与える影響は大きい」

午前中の会合には商工会や漁協組合など16の団体が集まった。

球磨川の治水対策をめぐっては国は川辺川ダムがあった場合、八代市坂本町では水位を約1.2メートル下げることができたとしている。

八代市の会場は川辺川ダムについて賛否が分かれる形となった。

熊本2020.10.16 18:22

「鬼滅の刃」戻る

山口県山口市の温浴施設で人気マンガ「鬼滅の刃」が持ち去られた問題で新たな展開だ。持ち去られたマンガ20冊すべてが今月13日に返却されていたことがわかった。
山口市湯田温泉の「おんせんの森」では先月25日、リラックスルームにあった人気漫画「鬼滅の刃」の単行本20冊が持ち去られ、公式ツイッターで「コソっと元に戻して」と呼びかけたところ、全国からマンガが寄付されるなど大きな反響を呼んでいた。梅林威男取締役は、「10月13日に段ボールが送られてきた」と話している。箱の中にはおんせんの森のゴム印が押された20冊の鬼滅の刃と1枚の手紙が入っていた。手紙には「大ごとになり怖くて返せなくなった」などと書かれていた。また、荷物が届く前日には送り主とみられる人物から電話があり、「申し訳ないことをした」と涙声で謝罪もあったという。梅林威男取締役は、「ここまで私も大きな事になるということは想定していなくて、かなりツイッターでも私たちもそうだがご本人様への批判が非常に拡散され、ストレスを感じていたと思う。私たちとしては改心の言葉が聞けたこと、現物が戻ってきたこと、これで一件落着かなと思っているので、これ以上の追及はしなくていいのかなと感じている」と話している。おんせんの森には全国から励ましの手紙やイラストなどとともに15日までに213冊の「鬼滅の刃」が寄せられている。

山口2020.10.16 18:09

国重要文化財指定へ六連島灯台・角島灯台

明治初期に作られた山口県下関市の六連島灯台と角島灯台が国の重要文化財に指定される見通しとなった。今も稼働する現役の灯台が国の重要文化財に指定されるのは、初めて。
下関市の離島・六連島の「六連島灯台」は、交通の要衝・関門海峡の入り口に設置されている。1871年・明治4年に建てられたもので、高さは、約10メートル、石造及び金属製の建物。建設にあたっては、「日本の灯台の父」と称されるイギリス人のリチャード・ヘンリー・ブラントンが指導・監督を行っていて完成後、明治天皇が視察にも訪れている。現在は、LED灯器が使われているが瀬戸内海の近代航路標識整備の礎をなすものとして我が国の近代海上交通史上価値が高いと評価されている。また、旧日時計や旧俎礁標(金ノ弦岬灯台)も対象となっている。橋の開通からまもなく20年となる角島。島の端に建つのが「角島灯台」だ。初点灯は、明治9年・1876年。高さが、約30メートルあり、日本海を望む眺めの良さから人気の観光スポットともなっている。また、この灯台の特徴は、第一等と呼ばれる大きなレンズ。高さが約2m60cmあるレンズは、建設当時のものだ。角島灯台は、日本海側で初めてとなる洋式灯台で明治前期の石造灯台の建設技術の高さを示すものとして重要と評価されている。併せて、現在、記念館となっている旧官舎や旧倉庫も指定された。今も稼働する現役の灯台が国の重要文化財に指定されるのは、初めて。

山口2020.10.16 18:09

県職員 陰部露出で…停職3か月

去年、宮崎県内の路上で女性2人に陰部を見せたとして書類送検された職員が停職3か月の懲戒処分を受けた。

停職3か月の処分を受けたのは県天草広域本部に勤務する24歳の男性職員。

県によると職員は去年6月、宮崎県小林市の路上で通りかかった女性2人に陰部を見せつけたとして書類送検された。
職員は不起訴処分となったが、県の聞き取りに対して「性的興奮を得るためにやった。大学生の頃から多い時で月に数回行っていた」と説明しているという。

また県は同じ天草広域本部に勤める59歳の男性職員を減給10分の1、6か月間の処分とした。
この職員は2012年度に道路や港の使用料を納入する書類の一部で決裁を受けずに処理するなど、不適切な処理が95件にのぼるという。

県職員の懲戒処分は今年度は初めて。

熊本2020.10.16 18:08

車から拳銃と実弾見つかる 元組員ら2人逮捕

先月、福岡市早良区で、警察が職務質問のために乗用車を停止させたところ、拳銃と実弾が見つかりました。警察は、71歳の元暴力団組員の男ら2人を逮捕しています。

警察によりますと、先月25日、福岡市早良区田村で、職務質問のために乗用車を停止させたところ、車の後部座席にあった手提げバッグから、回転式の拳銃と実弾7発が見つかりました。

警察は、車を運転していた福岡市早良区の44歳の女を、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕。その翌日、女の知人の男が、「拳銃は自分が預けたものだ」として出頭してきたということです。

出頭してきた、福岡市早良区の自営業で元暴力団組員の築地常行容疑者(71)も、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。築地容疑者は容疑を認めていて、警察は銃の入手経路などについて調べています。

福岡2020.10.16 18:07

漂着したクジラの死骸 舌がガスで膨らむ

きのう、北九州市の海岸に漂着したクジラの死骸です。膨らんだ部分はクジラの舌で、ガスによって膨張しているということです。北九州市はきょう、専門家による調査を行いました。


防波堤にロープで固定されていたクジラの死骸は、近くに民家などがない安全な場所に移され、きょう午後、専門家による調査が行われました。

このクジラはおととい、関門海峡の航路上で見つかり、その後、北九州の防波堤に漂着したものです。
海上保安部の巡視艇3隻が近くの船に注意を呼びかけ、事故などはありませんでした。

きょうの専門家による調査で、クジラは大きさやひげの色から体長およそ13.6mのナガスクジラの若いメスと判明しました。ナガスクジラの漂着は、県内では初めてだということです。
大きく膨らんだ部分について、「マリンワールド海の中道」の中村さんは、クジラの舌の内側の膜が膨張したものと分析しています。

■マリンワールド海の中道 中村雅之館長
「舌の膜の内側にガスがたまって膨らんでいる」「いずれ どこかからガスが抜けて縮む。危険性はないと思う」

さらに、クジラの死骸は、山口方面の日本海から流れついたと考えられています。

■マリンワールド海の中道 中村雅之館長
「自然死というのが一番素直な考え方」「船と衝突したという話しも出てくるかと」

クジラは来週引き上げられ、その後、北九州市の「いのちのたび博物館」に標本として展示される予定です。

福岡2020.10.16 18:06

平田投手の初勝利を祝う横断幕

地元は盛り上がっている。プロ野球・DeNAの平田真吾投手の初勝利を祝う横断幕が出身地の山口県下関市豊田町に設置された。
横断幕は、DeNAに所属する平田真吾投手の後援会が制作したもので縦90cm、横2.7mで、「祝!!平田真吾投手、初勝利」と書かれている。15日は、後援会のメンバーが、平田投手の地元・市内豊田町の道の駅蛍街道西ノ市に横断幕を掲げた。平田投手は、今月7日の巨人戦にプロ2度目となる先発で出場し、7つの三振を奪うなど好投してプロ7年目、通算130試合目で嬉しい初勝利をあげた。地元・豊田町は、この初勝利に大いに沸いていて、道の駅では、急遽、平田投手を応援するイベントを行う事になった。イベントは、18日から行い、対戦球団をあてた人の中から抽選で3人に、道の駅で使える3000円分の商品券をプレゼントするという事だ。

山口2020.10.16 17:54

小浜の飲食店でコロナ感染県が相談窓口設置

新型コロナウイルスに小浜市の飲食店のスタッフ4人が新たに感染し、県はクラスターの可能性もあるとして相談窓口を設置した。(10月16日)


新型コロナウイルスに感染したのは、いずれも小浜市にある飲食店「濱の四季」のスタッフで、50代から70代の女性3人と60代の男性1人の合わせて4人。

このうち50代の女性は10月14日に発熱し感染が分かったもので、濃厚接触者として同僚3人を検査して感染が確認された。

店は御食国若狭おばま食文化館の別館で、4人は調理や接客をしており、16日から2週間程度休業する。

店の運営を業者に任せていた、小浜市の松崎晃治市長は「県が実施致する積極的な疫学調査に協力して、市民の安全を守るために最善を努めていきたい」と話していた。

県ではクラスターが発生した可能性があるとして、若狭健康福祉センターに専用窓口を設置して、今月10日以降の利用客向けに相談を受け付ける。
連絡先:若狭健康福祉センター0770-52-1300

福井2020.10.16 17:39

「鬼との闘い」届ける「菌との闘い」人気アニメ「鬼滅の刃」劇場版公開スタート

大人気アニメ『鬼滅の刃』の劇場版の上映が始まりました。映画館では消毒など感染対策を強化する代わりに、人数制限をなくすなど「客足を戻す起爆剤」として期待を寄せています。

旭川の映画館。朝から窓口には行列が。

(客)「鬼滅の刃です」「とにかく楽しみです」「きめつのやいば~」

16日公開が始まったアニメ「鬼滅の刃」劇場版です。「鬼滅の刃」は、主人公・竈門炭治郎が鬼になってしまった妹の禰豆子を救うため、その刀で鬼を倒し成長する物語です。原作漫画は売り上げ1億部を超え、テレビアニメは社会現象に。これまでの作品であれば映画館での上映スケジュールは多くても1日5回程度。しかし「鬼滅の刃」は3つのスクリーンを使って、なんと1日18回も上映します。さらに、感染対策のため半分だけ使っていた客席を今回は全席利用できるようにしました。

(客)「もう泣けちゃって感動」

炭次郎たちの戦いのあと、劇場内ではもう一つの戦いが。

(スタッフ)「コロナを滅します!」

手に持っているのは消毒スプレー。鬼滅の刃ならぬ「菌滅の刃」です。客数が増えるため普段より消毒の回数を増やしています。さらに。

(金澤記者)「映画に欠かせないのはポップコーン。しかしこちらの映画館では感染を防ぐため、スクリーン内に持ち込むことはできません」

マスクを外さないため、持ち込みは飲み物だけに制限。

(ディノスシネマズ旭川 福井智絵支配人)「映画を楽しんでほしいというのが私たちの気持ちです。できる範囲で注意して、除菌しながらお客様を迎えたいと思っている」

かわって札幌。作品中で「鬼」が嫌うという藤の花をくぐると、そこは「鬼滅の刃」の世界。17日から開催される展覧会です。映画のワンシーンを切り取ったパネルも展示されています。主人公の声が入った目覚まし時計や、北海道限定のキーホルダーも販売されます。期待はこんなところにも。

(礒貝記者)「書店の漫画コーナーなんですけれども、ありました。鬼滅の刃のコーナーです。全巻しっかりとそろっています」

これから漫画を読みたいというファンのため、1巻から最新刊までしっかり準備。さらなる売り上げに期待しています。

(書店員)「今後も買う方が増えると思う。巻数を切らさないようにするので、ご来店お待ちしています」

久しぶりの客足に沸く映画館。コンテンツの魅力とファンの熱量に「全集中」で期待を寄せています。

北海道2020.10.16 17:35

自転車の男性 ひかれる直前に倒れたか 札幌・死亡ひき逃げ

札幌市白石区で91歳の男性が死亡したひき逃げ事件で、逮捕された男は外出先から帰宅途中に事件を起こし、現場から逃げてそのまま自宅に帰っていたことがわかりました。

ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは札幌市厚別区の税理士・今井顕容疑者(87)です。今井容疑者は15日午後1時ごろ、札幌市白石区南郷通9丁目南の市道で、近くに住む林裕昭さん(91)を乗用車でひいて死亡させ、現場から逃げた疑いが持たれています。警察によりますと、林さんは自転車に乗っていましたが、ひかれる直前に何らかの理由で倒れていた可能性が高いということです。今井容疑者は外出先から帰宅途中に事件を起こし、現場から逃げて、そのまま自宅に帰っていたということで、警察が逃げた理由などについて追及しています。

北海道2020.10.16 17:29

「すすきのは対策不足」感染者31人 新型コロナ広範囲に

新型コロナウイルスの最新情報です。16日、北海道では新たに31人の感染が確認され、札幌市の90代男性の死亡が発表されました。感染者は2491人、死者は108人となっています。

札幌市は国勢調査員の70代男性1人を含む12人です。男性はマスクを着用していて、住民との接触はなかったということです。日高管内いずれも10代の男女12人、後志管内3人、空知管内2人、胆振管内1人、釧路管内1人です。すすきの「夜の街」関連は16日発表で4人増え、61店舗207人となっています。全国的に感染者が減らないなか“夜の街”の感染対策が大きなポイントとなっています。15日に開かれた政府の感染症対策分科会では、全国5都市の繁華街・夜の街における感染状況の分析結果が報告されました。札幌の「すすきの」については、7月以降の人出が6月に比べて増加したこと、重点的なPCR検査が実施されていないこと、営業時間の時短要請がなかったこととの見方が示され、他都市の繁華街に比べ対策が不足していると指摘されました。「3密回避などの対策を適切に行えば、感染リスクは低いのではないか」との見解も示されています。

北海道2020.10.16 17:25

ふるさと納税返礼品に高校生の“梨”人気

あわら市のふるさと納税の返礼品に、坂井高校の生徒たちが育てた梨が採用され、大きいものでは1玉700グラムあるふくいの味を届ける。(10月16日)


あわら市のふるさと納税の返礼品に採用されのは、酸味と甘みのバランスが良くさっぱりした味わいの新興梨(しんこうなし)。

坂井高校食農科学科の生徒たちが、6月から摘果作業や袋がけをして手入れを続けていた。

16日は発送に向け、1年生32人が大きく育った実を収穫し、へこみや変形がないか確かめていた。

なお、インターネットのサイトを通してあわら市に6000円を寄付すれば、1箱6玉いりの3キロの梨を返礼品として受け取れる。

10月6日から受付がスタートしていて、すでに県の内外から16件の寄付があったとのこと。

福井2020.10.16 17:20

つるよ来い来い集会

山口県周南市でナベヅルの飛来を願う伝統行事が行われた。
本州唯一のナベヅルの越冬地周南市の八代盆地にある八代小学校で「つるよ来い来い集会」が行われた。児童全員で合唱した歌「八代の里の物語」はツルが八代で過ごす情景やツルへの思いが込められている。飛来数が年々減少傾向にある八代のツルだが、昨シーズンは15年ぶりに13羽が飛来し、放鳥したツルを合わせると18羽が八代で冬を越した。子供たちは飛来してくる西の空に向かって「つるよ来い。早く来い。たくさん来い」と呼びかけた。また15日は飛来してくる水田に、ツルを呼び寄せる模型デコイの設置も行われた。ナベヅルは例年、10月下旬に第一陣が八代盆地に飛来している。

山口2020.10.16 17:17

「傷害致死」ではなく傷害罪適用 懲役13年判決 判断のポイント

裁判の争点を確認します。暴行については藤原被告と池田被告がそれぞれ「お互いの暴行」を主張していました。詩梨ちゃんが保護が必要な状況だったかについては、藤原被告は「直前まで自分で食事をして元気だった」と主張。対して検察は、「少なくとも5日前には自由に歩けないほど衰弱していた」と主張していました。藤原被告が詩梨ちゃんを保護する責任があったかという点について、藤原被告は「衰弱に気づいていなかったため、責任はない」と主張。検察は、「藤原被告は当時ほぼ同居の状態で、さらにけがをさせた張本人であるから、責任も当然あった」と主張していました。16日の判決で札幌地裁は、傷害致死ではなく傷害罪、保護責任者遺棄致死罪はそのまま適用して、懲役13年の判決を言い渡しました。

北海道2020.10.16 17:10

自転車で転倒、軽乗用車にはねられ男性死亡 愛知・一宮市

 16日午前9時15分ごろ、愛知県一宮市三条の一方通行の道路で、自転車に乗っていた男性が道路を横切ろうとした際に転倒し、走ってきた軽乗用車にはねられました。

 男性は80代ぐらいで、ドクターヘリで病院に搬送されましたが、約1時間後に死亡しました。軽乗用車を運転していた女性(48)に、けがはありませんでした。

 警察は、男性の身元の確認を急ぐとともに、当時の状況を詳しく調べています。

愛知2020.10.16 17:08

アンパンマン人形焼き、無許可販売か、4人書類送検 岐阜県警

 アニメの人気キャラクター「アンパンマン」をかたどった人形焼きを無許可で販売したとして、岐阜県関市の露天商の夫婦ら4人が16日、著作権法違反などの疑いで書類送検されました。

 警察によると、4人は今年6月、同県美濃加茂市の路上にとめた移動販売車で、アンパンマンをかたどった人形焼きを、著作権者の許諾を得ずに販売した疑いがもたれています。いずれも、容疑を認めています。

 関市や同県各務原市などでも販売し、今年7月までの4か月間で売り上げは、360万円に上るということです。

岐阜2020.10.16 17:07

相次ぐ高額窃盗事件、今年最高額2億円の被害も 愛知県

 愛知県尾張地方の住宅で今年8月、留守中に、玄関を工具でこじ開けられ、部屋に置いていた現金2億円や高級時計などが盗まれました。住宅侵入盗の被害額としては今年最高だということです。

 愛知県内では今年、被害が1000万円以上の窃盗事件が9件発生。そのうち4件が金庫ごと盗まれており、警察では、自宅に多額の現金を保管しないよう呼びかけています。

愛知2020.10.16 17:07

その瞬間「動揺隠せず」無罪主張の交際相手に懲役13年 2歳児衰弱死事件で判決

去年6月、札幌で2歳の女の子が衰弱死し、母親と交際していた男が傷害致死と保護責任者遺棄致死の罪に問われていた裁判員裁判で、札幌地裁は男に懲役13年を言い渡しました。札幌地裁から中継です。

(森永記者)裁判は16日午後3時から始まり、札幌地裁は懲役18年の求刑に対し、懲役13年の判決を言い渡しました。傷害致死と保護責任者遺棄致死の罪に問われていたのは、藤原一弥被告25歳です。判決によりますと、藤原被告は去年5月から6月までの間、交際していた池田莉菜被告の長女・詩梨ちゃん当時2歳に、頭や顔を殴るなどの暴行を加えたうえ、病院に連れて行かず放置し、衰弱死させました。これまでの裁判で、藤原被告は一貫して無罪を主張していましたが、札幌地裁は「暴行を加えたのは藤原被告で、詩梨ちゃんを保護する立場であり必要性を認識しながら保護しなかった」などとして、傷害と保護責任者遺棄致死の罪を適用し、懲役13年を言い渡しました。判決が言い渡されると、藤原被告は動揺が隠せない印象でした。

北海道2020.10.16 17:05

鶴ヶ城で紅葉のライトアップ始まる

福島県会津若松市の鶴ヶ城では、16日から紅葉のライトアップが始まる。
鶴ヶ城公園では毎年紅葉の時期に園内をライトアップしていて、試験点灯が行われた。
色づき始めたモミジやイチョウに加え、石垣にも柔らかな光が照らされていて、秋の夜ならではの風情を感じることができる。
園内に設置された、500個の照明の中には、今年から起き上がり子法師などがデザインされたものも新たに加わった。
■会津若松市観光商工部 星悠斗さん
「幻想的な雰囲気を楽しめるのは鶴ヶ城のライトアップの特徴だと思う」
鶴ヶ城のライトアップは来月15日まで行われていて、紅葉は、10月下旬から11月上旬ごろに見頃を迎えるという。

福島2020.10.16 16:32

新型コロナ 松山市の30代女性感染

今月3日以来となる。愛媛県内で新たに1人の新型コロナウイルス感染が確認された。県内での感染は116人目。

新型コロナの感染が確認されたのは、松山市に住む30代の無職の女性。この女性は、今月9日に咳や頭痛などの症状が現れ、翌10日には37.1℃の熱と倦怠感があったため医療機関を受診した。

この際は2週間以内に県外への移動がなく、外出時にはマスクを着用していたことなどから風邪と診断されたという。しかしその後、嗅覚障害を発症、倦怠感も続いたことから医師の判断で15日検査を受け、感染が判明した。

濃厚接触者は同居家族2人で、うち1人は既に陰性が確認された。一時鼻水などの症状があった残る1人の検査結果は16日中に判明する見通しだが、現在症状はないという。

県では、同居家族の陽性が確認された場合は、速やかに行動歴などの調査を行うことにしている。

会見した中村知事は、症状が出た場合は迷うことなく相談センターに連絡をしてほしいと呼びかけた。

愛媛2020.10.16 16:18

山本周五郎賞受賞 早見和真さんを表彰

今年の山本周五郎賞を受賞した松山市在住の小説家早見和真さんに
「愛顔のえひめ文化・スポーツ賞」が贈られた。

16日、県庁で開かれた表彰式では、中村知事から松山市在住の小説家 早見和真さんに賞状とメダルが贈られた。早見さんは神奈川県出身の43歳、2008年に小説家としてデビューし、2016年から松山市に移住して執筆活動を続けている。

そして、去年発表した競馬の世界を描いた小説「ザ・ロイヤルファミリー」が今年の山本周五郎賞に選ばれたことから「愛顔のえひめ文化・スポーツ賞」が贈られた。

早見さんは「とてもうれしい。何年愛媛にいられるかわからないが自分の代表作だと思えるものを書いて出ていけたら」などと語っていた。
なお、早見さんは現在、愛媛を舞台にした新しい小説を執筆しているという。

愛媛2020.10.16 16:02

子ども・子育て応援コンソーシアム

行政や企業、子育て支援団体などが連携する共同事業体「子ども・子育て応援コンソーシアム」が設立された。
山口県の村岡知事は、「企業と子育て支援団体の参画により「やまぐち子ども子育て応援コンソーシアム」を設立し、子どもと子育てにやさしい社会づくりを一層推進していく」と述べた。14日は村岡知事が設立宣言を行い早速、メンバーによる全体会合が行われた。「やまぐち子ども・子育て応援コンソーシアム」には県をはじめ企業10社や5つの子育て支援グループが参画した。会議では企業側が従業員への子育て支援の事例を紹介し子育て支援グループ側はそれぞれの活動内容を伝えるなど情報交換を行った。今後は地域別の意見交換会などを開き具体的に連携できるものや優れた事例の情報発信などを行う方針。

山口2020.10.16 15:17

小浜市の飲食店でスタッフ4人がコロナ感染

新型コロナに感染したのは、小浜市在住の60代の男性1人と、50代から70代の女性3人の合わせて4人。
4人はいずれも小浜市の食事処「御食国若狭おばま濱の四季」で勤務しており、厨房での調理や飲食スペースでの接客を担当していた。
感染者の体調の状況などから、県は今月10日以降にこの飲食店を利用したり不安がある場合には若狭健康福祉センターに相談するよう呼び掛けている。電話は0770-52-1300。

福井2020.10.16 15:17

ウイズコロナ時代 フレックスタイム制導入

伊予鉄グループはウィズコロナ時代の従業員の生活と仕事のバランスの向上を目指してフレックスタイム制を16日導入した。

伊予鉄グループではこれまで午前8時半から午後5時半までの勤務だった。フレックスタイム制の導入で、少なくとも午前10時から午後3時まで勤務していれば、勤務時間は自分で決められる。

ある男性社員は、導入初日の16日、さっそく30分出勤時間を遅らせ子供を保育園に送ってきたという。

伊予鉄グループ人事課の清水達郎課長は「新型コロナウイルスの感染拡大を受けて通勤時間の分散や出勤人数の削減などが求められた中で、フレックスタイム制度が有効だと判断した」などと話している。従業員の生活と仕事のバランスを取ることで生産性向上やモチベーションアップも狙う

また、伊予鉄グループでは16日からグループ内副業制度も導入し従業員のスキルアップなどにつなげたいとしている。

愛媛2020.10.16 14:50

40年超原発再稼働 国の責任で住民理解を

全国で初めて40年を超えての再稼働を目指す、関西電力の美浜3号機と高浜1号機について、国が県に対し再稼働への理解と協力を求めた。(10月16日)


これは経済産業省・資源エネルギー庁の保坂伸長官が杉本知事と面談し伝えたもの。

保坂長官は、関西電力の業務改善計画の実施状況を説明したうえで、美浜3号機と高浜1号機の再稼働について「電力の安定供給のため重要だ」として地元同意への理解と協力を求めた。

これに対して、杉本知事は「住民が不安に感じている部分も多く、安全性・必要性についてしっかりと説明して欲しい」と答えた。

関西電力は来年1月頃に美浜3号機を、また来年3月頃に高浜1号機を再稼働させたいとしており、国では今後住民説明会を開いて理解を求めることにしている。

福井2020.10.16 14:37

大工職人が作る繊細な「組子細工」

薄い木の板を無数に組み合わせた繊細な「組子細工」の作品展が、いま、宿毛市で開かれています。
宿毛市の「まちのえき林邸」で開かれている「宿毛の大工職人が作る組子細工展」では、地元の大工・濱中伸也さんが釘を使わずに木を組み合わせて様々な模様を表現した「組子細工」約30点が展示されています。
広げた扇子を描いた作品は、木の色の濃さや組む方向で陰影を表現。見た人に立体的な印象を与えるよう工夫されています。
また、「赤富士」という作品は、赤っぽい色をしたスギの木などを使って、富士山の山肌を自然な色で表現するなど、緻密なこだわりが光っています。
「宿毛まちのえき林邸」の組子細工展は、10月25日まで開かれています。

高知2020.10.16 14:02

高知市 年金生活者支援給付金で事務ミス

高知市は「年金生活者支援給付金」の事務処理に人為的なミスがあり、給付金が受け取れないケースなどがあったとして、16日に会見して陳謝した。
「年金生活者支援給付金」は生活の支援を図るために消費税率の引き上げ分を活用し、年金の収入やそのほかの所得が基準額よりも少ない年金受給者に対し、年金に上乗せして支給するもの。
高知市によると、所得額や課税状況について誤ったデータを日本年金機構に提供したことが原因で、本来は約6万円の給付金を受けとれる人に支給されないケースが1件あった。
また、誤って支給対象となったケースが9件あり、そのうち8件について総額27万円余りが支給されたという。
高知市は不支給となった対象者にすでに謝罪、16日までに給付を行うとしている。
また、過重に支給を受けた人には日本年金機構を通じて給付金の返還を求めるという。
高知市は、制度の確認の徹底や情報の共有化を図り、再発防止に努めるとしている。

高知2020.10.16 13:55

遭難事故や毒キノコの採取に注意を呼びかけ

秋田県仙北市で16日、キノコ採りなどで入山する人たちに向けて市と警察が遭難事故や毒キノコの採取に注意を呼びかけました。

田沢湖から車でおよそ15分、仙北市西木町の国道105号沿いで、仙北市と警察は遭難事故の防止とともに食用のキノコと間違えやすい毒キノコの写真を載せたチラシを配り注意を呼びかけました。

田沢湖周辺は、キノコ採りに訪れる人が多い一方、10月4日には近くの直売所で誤って毒キノコが販売され、食中毒が発生しています。

今月9日には、湯沢市の山へキノコ採りに出かけた71歳の男性の行方がいまもわかっていません。

仙北市総合防災課の田口俊彦さんは、「夢中になってキノコを探したりしてる間に居場所が、自分の入った場所を見失ったり、方向失って遭難するということが数多く見受けられます。なるべくひとりでは入らず複数で入っていただき声をかけあいながら遭難しないようにしていただければなと思います」と話しました。

秋田2020.10.16 13:09

県内各地で今シーズン一番の冷え込み

 16日朝の新潟県内は放射冷却の影響などで気温が下がり、各地で今シーズン一番の冷え込みとなった。

 放射冷却と寒気の影響で気温がさがった16日朝の県内。新潟市中央区では手袋をつけて歩く人の姿もみられた。
 最低気温は津南町で5.4度、魚沼市守門と新潟市秋葉区で5.7度など、28の観測地点のうち26地点で今シーズン一番の冷え込みとなった。
 一方で、日中は高気圧に覆われ気温があがる見込みで予想最高気温は新潟市や長岡市、上越市で19度、佐渡市で18度などとなっている。
 佐渡市では空気が乾燥するため気象台は火の取り扱いに注意するよう呼び掛けている。

新潟2020.10.16 12:50

サッカーJ2アルビ・ファビオ選手などを酒気帯びで書類送検へ

 サッカーJ2アルビレックス新潟のファビオ選手が酒気帯び運転の疑いで、任意捜査を受けていたことがわかった。同乗していたペドロ・マンジー選手とともに書類送検される見通しだ。

 クラブによるとファビオ選手は9月17日の未明、新潟市内で酒気帯び運転の取り締まりを受けた。
 直前まで同乗していたペドロ・マンジー選手とともに、道路交通法違反の疑いで10月19日に書類送検される見通しだ。
 クラブは、2人への任意捜査が続いていることを確認していたが、2人とも練習に参加しファビオ選手は試合にも出場していた。
 2人は16日から、チーム活動への参加が禁止となりクラブは10月19日に処分を決める方針だ。
 是永社長は「多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」などとコメントしている。

新潟2020.10.16 12:50

「ピンクの花に白い霜」帯広で初霜・初氷観測

16日朝の北海道は、11月中旬並みの寒気が流れこんだ影響で冷え込みが強まり、帯広市では初霜と初氷を観測しました。

ピンクの花にうっすら白い「霜」が光っています。帯広市では午前6時に気温が1.3℃まで下がり、初霜と初氷を観測しました。16日朝の道内は、11月中旬並みの寒気が流れ込み各地で冷え込みが強まりました。標茶町では氷点下4.2℃、弟子屈町・川湯で氷点下3.4℃、札幌では7.3度まで下がりマフラーやコートを着込む人の姿がみられました。気象台は16日昼ごろまで標高の高い峠や山間部では、路面の凍結に注意するよう呼びかけています。

北海道2020.10.16 12:30

コロナで2学期制に 北九州市の小学校で終業式

新型コロナウイルスの影響で2学期制を導入している北九州市立の小・中学校などで16日、前期の終業式が行われました。門司区の小森江西小学校では全校児童94人が体育館に集まり、終業式のあと5年生が今月音楽会で披露する予定だった「羽山太鼓」を演奏しました。演奏した横山広樹さんは、「前期は行事が少なかったけど、みんなと協力して楽しむことができたので良かった」と話していました。後期は19日から始まります。

福岡2020.10.16 12:23

一貫して無罪主張 札幌・2歳児衰弱死事件 判決言い渡しへ

札幌で2歳の女の子が衰弱死し、母親と交際していた男が傷害致死と保護責任者遺棄致死の罪に問われている裁判員裁判で、16日午後、判決が言い渡されます。

藤原一弥被告は、交際していた池田莉菜被告の長女・詩梨ちゃん当時2歳が去年6月に衰弱死したことをめぐり、傷害致死と保護責任者遺棄致死の罪に問われています。裁判では、詩梨ちゃんに暴行を加え、けがをさせたのが藤原被告と認められるか、詩梨ちゃんは保護が必要な状態だったか、藤原被告が保護する立場にあったかなどが争点となっています。これまでの裁判で、藤原被告はいずれの罪も一貫して無罪を主張しています。判決は午後3時に言い渡される予定です。

北海道2020.10.16 12:20

お年寄りがトラックにはねられ死亡

16日未明、静岡市駿河区の市道交差点で貨物自動車がお年寄りをはねる事故があり、このお年寄りは搬送先の病院で死亡が確認された。事故があったのは、静岡市駿河区泉町の市道交差点。警察によると、16日午前2時前、新聞配達員の運転する貨物自動車が道路横断中の男性をはねた。この事故で、はねられた男性は頭を強く打って病院に搬送されたが死亡が確認された。死亡したのは静岡市駿河区の清掃業松田茂さん(71)。現場は信号機のある交差点で、警察で事故の原因を詳しく調べている。

静岡2020.10.16 12:18

死亡男性「倒れていた可能性」札幌・ひき逃げ事件 逮捕の87歳税理士「そのまま帰宅」

札幌市白石区で15日、91歳の男性が死亡したひき逃げ事件で、逮捕された男は外出先から帰宅途中に事件を起こし、現場から逃げてそのまま自宅に帰っていたことがわかりました。

ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、札幌市厚別区の税理士・今井顕容疑者(87)です。今井容疑者は15日午後1時ごろ、札幌市白石区南郷通9丁目南の市道で、近くに住む林裕昭さん(91)を乗用車でひいて死亡させ、現場から逃げた疑いが持たれています。警察によりますと林さんは自転車に乗っていましたが、ひかれる直前に何らかの理由で倒れていた可能性が高いということです。今井容疑者は外出先から帰宅途中に事件を起こし、現場から逃げてそのまま自宅に帰っていたということで、警察が逃げた理由などについて追及しています。

北海道2020.10.16 12:17

86歳女性から現金1400万円をだまし取る

14日、掛川市の女性(86)が警察官を名乗る男からの電話を信じて、現金約1400万円とキャッシュカード1枚を騙し取られる詐欺事件があった。警察によると、14日夕方、掛川市の86歳の女性宅に警察官を名乗る男から「キャッシュカードが不正に使われているカードを交換する必要がある」などと電話があった。その約1時間後、女性の自宅を訪れた男はキャッシュカードの暗証番号を聞き出すなどした後「現金が偽札かもしれないから確認する」などと話し、女性が目を離した隙に家にあった現金1400万円とキャッシュカードを持ち去ったという。警察では「キャッシュカードを確認するは詐欺だ」と注意を呼び掛けている。

静岡2020.10.16 12:16

県水泳連盟の元指導者が国体補助金を不正受給

 県水泳連盟の元指導者の女性が、かごしま国体に関する県の補助金134万円を不正に受け取っていたことがわかった。
 補助金を不正に受給していたのは、県水泳連盟の元競技指導者の30代の女性。県や連盟によると、この女性は2015年から3年に渡り、競技力向上のため指導者などに支払われる県の補助金134万円を不正に受け取っていた。同じ日に同じ場所で開かれた研修会と強化練習会について旅費を二重に請求していたり、出席していない人の旅費まで請求していたという。
 不正受給は31件に上り、県水泳連盟などは今年3月までに加算金を含む168万円を県に返した。本人は不正受給を認めておらず、今後連盟は本人に補助金の返還を求めていくという。

鹿児島2020.10.16 12:14

塩田知事 馬毛島周辺首長と23日面会で調整

 国が米軍の訓練の移転を進める馬毛島を巡り、塩田知事が、今月23日に馬毛島周辺の1市4町の首長と面会し、意見を聞く方向で調整していることを明らかにした。
 種子島沖の馬毛島を巡っては、国が米軍の訓練移転に向け西之表市に理解を求めていたが、八板市長は今月7日、「同意できない」と反対の意向を示した。
 一方、塩田知事は16日の会見で、馬毛島周辺の西之表市、中種子町、南種子町、屋久島町、南大隅町の首長から意見を聞く考えを示し、今月23日にも、各首長と合同で面会する方向で調整していることを明らかにした。塩田知事は「それぞれの自治体での現状がどうなっているかを報告してもらい、自由に意見交換したい」と話した。
 今後複数回面会を重ねた上で、県の考えを整理していきたいとしている。

鹿児島2020.10.16 12:13

青い森信用金庫 五所川原支店の職員 感染確認

 青い森信用金庫は新型コロナウイルスに感染の疑いがあった五所川原支店の職員が抗原検査で感染が確認されたと発表しました。


 これは青い森信用金庫が16日ホームページで発表しました。
 それによりますと15日新型コロナウイルスに感染した疑いがあると発表していた五所川原支店の職員1人が、その後の抗原検査で陽性と判明し感染が確認されました。
 五所川原支店は15日から臨時休業して店内の消毒作業を行っており営業再開に向けて準備を進めています。

青森2020.10.16 12:10

「GoToイート」 愛知でプレミアム付き食事券の利用可能に

 飲食業界を支援する「GoToイート」キャンペーン。愛知県では16日から、25%の上乗せ分がついた食事券が利用できるようになります。

 「GoToイート」キャンペーンは、予約サイトを通じたポイント還元と、25%が上乗せされる食事券の2種類があり、愛知県では16日から、プレミアム付き食事券が利用できます。

 購入した女性は「お昼ごはんなど、お得に食べたいと思って」と話していました。

 食事券は、インターネットなどで予約し、コンビニの「ファミリーマート」で受け取る仕組みで、県内約1万200店舗で来年3月まで利用できます。

 プレミアム付き食事券の発券は、三重県では今月20日、岐阜県では今月26日から始まります。

愛知2020.10.16 12:09

クラスター対策班に派遣を要請 青森県

 県は弘前市の飲食店で発生した感染者の集団「クラスター」などに対応するため保健所の態勢を強化するとともに国のクラスター対策班に専門家の派遣を要請しました。


 県は弘前市の飲食店で発生した「クラスター」や関連した感染への対応を確認するため15日午前、危機対策本部会議を開きました。
 会議では濃厚接触者の把握などにあたる保健師を増やし弘前保健所の態勢を強化するともに国のクラスター対策班に専門家の派遣を要請したことなどが報告されました。

★三村知事
「全国的にクラスターが多数発生しているような形態の飲食店や『三密』が発生しやすい店舗などにおいては業種ごとの感染拡大防止ガイドラインを遵守し必要な感染防止対策を改めて徹底していただくようお願いします」

 弘前市の飲食店で発生した「クラスター」ではこれまでに客と従業員あわせて15人の感染が確認されています。
 弘愛会病院など関連も含めると感染は20人まで広がっています。
 県は飲食店の名前を公表し100人を超えると見られる客の特定を進めています。

青森2020.10.16 12:08

夕暮れ時の交通事故多発、愛知で歩行女性はねられる事故相次ぐ

 夕暮れ時の交通事故が多発するいわゆる「魔の時間帯」に、愛知県内では15日、歩行者の女性が車にはねられる事故が相次ぎました。

 警察によりますと、15日午後5時50分ごろ、名古屋市西区の信号のない交差点で、歩いていた女性が車にはねられました。女性は近くに住む無職・堤久子さん(72)で意識不明の重体とみられています。

 警察は、車を運転していた愛知県清須市の会社員・柴田典和容疑者(64)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。調べに対し、柴田容疑者は容疑を認めているということです。

 15日午後6時10分ごろ、愛知県蒲郡市の県道で、女性が車にはねられました。女性は、近くに住む無職・吉見美智子さん(82)で意識不明の重体です。

 車を運転していた同県豊川市の会社員の男性(47)にけがはありませんでした。

 吉見さんが横断歩道のない道を歩いて渡ろうとしていたとみられ、警察が、当時の状況を詳しく調べています。

愛知2020.10.16 12:08

「電話でお金」詐欺の被害防止を呼びかけ

天草市で「電話でお金」詐欺の被害防止を呼びかけるキャンペーン。牛深郵便局で警察官やボランティアなど7人が注意を呼びかけるためのチラシを配布。今年、県内の「電話でお金」詐欺の被害は先月末までに28件と去年と比べると減少傾向にあるが、被害額は約3100万円に上る。県警は「電話で不必要に個人情報を教えないことが大切」だとしている。牛深署刑事・生活安全課の山下裕貴係長は「電話があった場合は慌てることなく家族の方近くの頼れる方に相談してください。そして必ず警察署に通報・電話してもらうと警察官が詳しく話を聞いて詐欺の被害を防ぐことができる」と協力を呼びかけた

熊本2020.10.16 12:08

小学生が地引き網漁に挑戦、成果は約100匹の大漁 愛知・田原市

 愛知県田原市の小学生が16日、地元の砂浜で地引き網漁に挑戦しました。

 地引き網漁に挑戦したのは、田原市立若戸小学校の全校児童79人です。地引き網漁は例年、子どもたちの夏休みに行われていましたが、今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、この日の開催になりました。

 子どもたちは、左右に分かれて力を合わせて一生懸命、網を引きあげました。今回の地引き網漁で取れたのは、コノシロやスズキ、マダカ、セイゴなど約100匹で大漁でした。

 5年生の男児は「今年は、前よりはよく取れてよかったです」と喜んでいました。

 取れた魚は、子どもたちが家に持ち帰って食べるということです。

愛知2020.10.16 12:06

正面衝突 2人死傷 三戸町の国道

 15日夜、三戸町の国道4号で乗用車同士が正面衝突し男性1人が亡くなり女性1人が大けがをしました。


 15日午後6時半まえ三戸町梅内の国道4号で乗用車同士が正面衝突しました。
 この事故で車を運転していた八戸市糠塚の会社員・大西啓太さん33歳が胸などを強く打ち亡くなりました。
 もう一方の車を運転していた田子町の62歳の女性は鼻の骨を折るなどの大けがをしました。
 警察はいずれかの車が対向車線にはみ出したとみて事故の原因を調べています。

青森2020.10.16 12:05

1日最多となる15人の新型コロナ感染確認

15日県内では、1日としては最も多い15人に新型コロナウイルスの感染が確認された。
今月の感染者も94人となり、これまでで最も多かった先月を超えている。
県によると、県内では15日、検査の結果、福島市や郡山市、いわき市や南会津町などで、1日としては最も多い15人の男女に感染が確認された。
これにより、今月の感染者は94人となり、これまでで最も多かった、先月の92人を超えている。
また、入院中の80代の女性1人が亡くなった。
県内では、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、県では、依然、「第二波の中にある」として、感染に注意を呼び掛けている。

福島2020.10.16 12:05

16日は放射冷却でこの秋一番の冷え込みに

16日の県内は、放射冷却でこの秋一番の冷え込みとなった。
■渡辺早紀記者リポート
「午前7時半すぎの会津若松市は空気が冷たく感じられ、上着を着ていても手足が冷たくなっていくように感じます」
16日の県内は放射冷却が強まり、最低気温は、檜枝岐村で1度を下回ったほか、会津若松で6.4度などほとんどのところでこの秋一番の強い冷え込みとなった。
会津若松市では、上着やマフラーを身につけたりと寒さ対策をする人の姿が目立った。
■高校生は
「風がもうすごく冷たいので顔も冷えてる」
昼ごろは広く晴れるが、夕方以降は湿った空気の影響で雲が広がる見込み。

福島2020.10.16 12:04

処理水の放射性物質下げる実験 基準未満に

福島第一原発の「処理水」で行われた放射性物質の濃度を下げる試験で、濃度が国の基準未満まで低減したことがわかった。
福島第一原発では、廃炉作業の過程で、放射性物質を含む「処理水」が発生し、大量に保管されたままになっている。
東京電力では、唯一取り除くことができない「トリチウム」以外の放射性物質の濃度を、国の排水基準未満まで低減させる試験を実施していた。
その結果セシウム137など主要な放射性物質で基準未満まで濃度を下げることができたという。
国は「処理水」について、早ければ今月下旬にも処分方法を決める方向で調整していて現状、薄めて海に放出する案が有力とみられている。

福島2020.10.16 12:02

桜町・花畑再開発事業に国交大臣賞

熊本市中央区の桜町・花畑地区の再開発事業が「優れた街づくりに取り組んだ」として国土交通大臣賞を受賞した。受賞したのは桜町再開発事業を手がけた熊本桜町再開発と花畑地区オープンスペースの整備事業を進めている熊本市だ。バスターミナルなどの公共施設を中心として官民一体となって街づくりをしている点や、中心市街地と連携したにぎわい創出、熊本地震からの復興のシンボルとしての役割を担っている点などが評価されたという。賞は公益社団法人「都市住宅学会」が都市住宅の向上・発展に大きく貢献すると認めた事業に与えられるもので、国土交通大臣賞は去年新設されたが該当がなかったため今回が初めての受賞だ。

熊本2020.10.16 12:02

海上保安部と県 初の合同パトロール

漁船の衝突や乗揚げなどの事故を防止するため海上保安部と県の初めての合同パトロールが行われた。

初の合同パトロールには長崎海上保安部と県から18人が参加。海上保安部の巡視艇と県の漁業取締船が新長崎漁港沖などで常に見張りを徹底することや救命胴衣の着用などを漁業関係者に呼びかけた。過去5年間の漁船の海難隻数は長崎県が全国最多で254隻となっている。

長崎2020.10.16 12:01

酒気帯び運転容疑で女を逮捕

16日午前7時半頃、福山市駅家町法成寺の市道で、30代の男性が普通乗用車にはねられた。男性は軽傷。警察が、事故から15分後に、現場に車で戻ってきた30代の女を調べたところ、基準値を超えるアルコールを検出。「酒気帯び運転」の疑いで逮捕した。女は「音がしたので戻ってきた」等と話しており、警察は「ひき逃げ」の疑いでも捜査している。

広島2020.10.16 12:00

ネットカフェ サンコー破産

ネットカフェ「ポパイ」を運営する広島市のサンコーとその関係会社が、破産手続きの開始決定を受けた。サンコーは、ネットカフェを「メディアカフェポパイ」として広島市内を中心に展開。関東にも出店し、2008年には33億5000万円余りを売り上げた。しかし、同業者との競合や利用者の減少などで売り上げが減少。更に「コロナ禍」に伴い休業し、営業再開後も集客が回復せず事業継続を断念した。帝国データバンクによると、負債総額はサンコーと関係会社をあわせ21億円あまりに達する。

広島2020.10.16 11:56

今年一番の冷え込みの中 コスモス満開

 16日の県内は気温が下がり、この秋一番の冷え込みを記録しました。砺波市のゲレンデではコスモスが見ごろを迎えていて訪れた人たちを楽しませています。

 朝から青空が広がった砺波市の夢の平スキー場では100万本あまりのコスモスが満開をむかえています。訪れた人は白やピンクに染まったゲレンデをスマートフォンやカメラで撮影して楽しんでいました。

 16日朝の県内は放射冷却現象と上空の寒気の影響で気温が下がり、富山市で10.6度、砺波市で9.7度など県内10の観測地点すべてでこの秋一番の冷え込みとなりました。

 日中の予想最高気温は富山市、高岡市伏木ともに20度で平年並みとなる見込みです。毎年多くの人が参加する「コスモスウォッチング」は、ことしは感染予防の観点から中止となりましたが、砺波市のホームページでコスモスの動画を公開していて、ドローンで撮影した空からの景色も楽しむことができます。

富山2020.10.16 11:51

坂井市の建設会社が招待 園児が重機を見学

坂井市の園児たちがショベルカーや除雪車など工事現場で働く車を見学し、木の実で作った置き物などプレゼントし感謝の気持ちを伝えた。(10月16日)


冬に活躍する除雪車やショベルカーなどの重機を見学したのは、坂井市三国町の米納津保育所の園児合わせて30人。

坂井市の建設会社が工事車両への理解を深めてもらおうと企画したもので、園児らは背丈より何倍も高い重機に乗リ込んでは次々と記念撮影していた。

最後に園児たちは、秋の木の実で作った手作りの置き物や歌をプレゼントし、道路建設など社会のインフラを支えている人たちに感謝の気持ちを伝えていた。

福井2020.10.16 11:49

4年連続日本一記念 そのぎ茶フェア始まる

4年連続で日本一を達成した東彼杵町の「そのぎ茶」をPRするためのイベントが長崎市で始まり、多くの人で賑わっている。

まろやかな口当たりが特徴の東彼杵町の「そのぎ茶」。16日から長崎市で始まったイベントは4年連続で日本一に輝いたことを記念して開かれた。出店するのはこれまでの全国茶品評会で日本一を受賞した農家。イベントは18日まで長崎市のベルナード観光通りで開かれる。

長崎2020.10.16 11:46

砺波市 深まりゆく秋を表現した企画展

 色鮮やかな花や実をつける植物を使い、深まりゆく秋を表現した企画展も砺波市で開かれています。

 16日、砺波市高道の県花総合センターで始まった企画展では、ハロウィンにちなんで色や形がさまざまな100個のカボチャが展示されています。そしてカボチャのオレンジ色、黄色にマッチした赤や、ムラサキといった鮮やかな色の花や実をつける100品種・1600株の植物を織り交ぜた展示で、深まりゆく秋の草花の競演を楽しむことができます。

 会場には、記念撮影のコーナーがあるほか、とやま鉢花生産者組合の生産者が育てた花の苗や鉢花も販売されています。

 秋を彩る花まつりは、18日まで開かれていて、17日と18日とには、寄せ植えの体験会が予定されています。

富山2020.10.16 11:45

薄暮時の交通事故防止を 横断歩道で取締り

視界が悪くなる日の入り前後の事故を減らそうと大洲市の横断歩道で、交通指導と取り締まりが行われた。

15日夕方、大洲市中心部の信号機のない横断歩道では、大洲警察署の警察官2人が、歩行者が安全に横断歩道を渡れるよう車を一時停止させるエスコート活動を行った。

県内に「交通死亡事故多発緊急事態宣言」が出される中、大洲警察署では今週、市内12か所で、夕方の時間帯に横断歩道での交通指導と取り締まりを行っている。

大洲警察署の竹田浩二副署長は「信号のない横断歩道で歩行者がいる場合、車は止まるということはマナーではなくてルール」と呼びかけている。

県内では今年、1813件の人身事故が発生していて、33人が亡くなっている。

愛媛2020.10.16 10:55

北区の神社の賽銭箱から現金約3万円窃盗容疑で男2人逮捕 愛知県警

 今月10日、名古屋市北区の神社で、賽銭(さいせん)箱から現金約3万円を盗んだとして、男2人が逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、住所不定の自営業・松田幸四郎容疑者(22)と北区五反田町の家業手伝い・矢野雄也容疑者(21)です。警察によりますと、2人は今月10日午前3時半すぎ、北区の神社で賽銭箱から現金約3万円を盗んだ疑いがもたれています。

 今月10日に神社が被害届を提出し、警察が捜査していました。13日に矢野容疑者が自首し、15日、松田容疑者が出頭したということです。

 警察は、2人の認否を明らかにしていません。

愛知2020.10.16 08:32

盲導犬が「一日警察犬」 特殊詐欺の注意呼びかける 愛知・港警察署

 年金支給日の15日、名古屋市港区の港警察署で、盲導犬が「一日警察犬」に任命され、特殊詐欺への注意を呼びかけました。

 港警察署で「一日警察犬」に任命されたのは、盲導犬のペイジ号です。キャンペーンは、警察官などを装って「あなたのキャッシュカードが犯罪に使われている。警察が預かります」などと電話でうそを言い、自宅を訪問した際にキャッシュカードをすり替えて盗む手口が増えていることを受け行われたものです。

 愛知県では今年、先月末時点で、去年に比べ16件多い452件の特殊詐欺被害が発生していて、被害総額は10億円以上に上るということです。

 警察は、不審な電話などがあれば「警察に相談してほしい」と呼びかけています。

愛知2020.10.16 08:30

「長良川鵜飼」今年の幕閉じる 乗船客数は去年の8割以上減 岐阜市

 岐阜市の「長良川鵜飼(うかい)」は15日夜、「鵜飼じまい」を迎え観光客らが今年最後の鵜飼を楽しみました。

 1300年以上の伝統を誇る岐阜市の「長良川鵜飼」は15日夜、今年の幕を閉じました。この日は、穏やかな天候に恵まれ、乗船客は、鵜匠に拍手を送ったり、鵜の姿を見て顔をほころばせたりするなど、今年最後の鵜飼を楽しんでいました。

 今年は、新型コロナウイルスの影響で、観覧船の運航開始が1か月ほど遅れたことや、感染予防対策で船内での食事や飲酒を禁止したことなどから、乗船客数は約1万5000人と、去年よりも8割以上少なく過去最低を記録しました。

岐阜2020.10.16 08:29

ドローンを使った災害時の医療物資支援実験 愛知・新城市

 15日、愛知県新城市で、災害時に医療物資をドローンで運ぶ実証実験が行われました。

 実験は新城市で行われ、災害時に山間部で道路が寸断され集落が孤立したという想定で始まりました。ドローンに、血圧や心拍数、エコーなどを測ることができる医療機器などを積み込み、あらかじめ決められた飛行ルートを自動で飛行し、孤立した集落の避難所に届けました。

 避難所では医療機器を使い、医師が約10キロ離れた病院から、避難所の住民の健康状態を確認するなどしました。

 新城市民病院・医療技術部運営部長の安形司さんは「遠方からでも医療支援ができるのは、大きな意味がある」と話していました。

 愛知県は、今後も実験を通して、運用コストの算出や災害時のドローン輸送の安全性の効果などを検証していくということです。

愛知2020.10.16 06:26

<特殊詐欺に注意!>「不審な電話はすぐに通報を」警察が注意呼びかけ 札幌で詐欺被害や予兆電話相次ぐ

北海道内でキャッシュカードをだまし取る特殊詐欺が相次いでいることをうけて、札幌市豊平区で、警察が高齢者の家を訪問し、注意を呼びかけました。

札幌市豊平区では、今月8日に、80代の女性が郵便局員を名乗る男女にキャッシュカードをだましとられ、250万円を口座から引き出される被害がありました。豊平区内では、同様の詐欺による被害や、予兆電話が相次いでいて、警察が高齢者の自宅を訪れ、特殊詐欺への注意を呼びかけました。
(豊平警察署 須田恭生活安全課長)
「キャッシュカードを人に渡すこと、暗証番号を教えることはやめていただきたい」
警察では、不審な電話があった場合には、すぐに通報してほしいとしています。

北海道2020.10.16 04:14

91歳男性が死亡のひき逃げ事件 87歳の男を逮捕 札幌市白石区

札幌市白石区で自転車に乗っていた91歳の男性が死亡したひき逃げ事件で、警察は87歳の男を逮捕しました。

15日午後1時ごろ、札幌市白石区南郷通9丁目南の市道で自転車に乗っていた林裕昭さん91歳が車にひかれました。林さんは病院に搬送されましたが死亡しました。
(近所の住人)
「衝突したみたいなドーンていう音がして自分の部屋まで聞こえてきました」
(長南記者リポート)
「車はこちらで自転車をひいたあと、そのまま立ち去っていきました」
警察は、現場に残された車の部品などを手がかりに捜査を続け、夜には事件を起こしたとみられる車が警察署へと運ばれてきました。そしてこの車を運転していた今井顕容疑者87歳をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。

北海道2020.10.16 04:13

熱海市で乗用車2台が衝突し5人死傷

15日午後、熱海市の国道で乗用車2台が衝突する事故があり、5人が死傷した。警察などによると15日午後2時ごろ、熱海市上多賀の国道135号で乗用車2台が衝突した。この事故で車に乗っていた男女5人が救急搬送され、このうち、女性1人の死亡が確認された。現場は片側1車線の見通しのよい直線道路で、警察は、どちらかの車両がセンターラインをオーバーし衝突したものとみて事故が起きた原因を調べている。

静岡2020.10.15 21:37

岩手県滝沢市「大きくなぁれ!」保育園児がどんぐり拾い

秋の宝物探しに挑戦。滝沢市の岩手県立大学では15日、市内の園児たちがどんぐり拾いをした。
(園児)「2つ見っけ!」
子どもたちが夢中になって拾っているのは「どんぐり」。滝沢市巣子の岩手県立大学では、自然豊かなキャンパスを作ろうと、毎年この時期に近くの川前保育園の園児を招いて『どんぐり拾い』を行い、どんぐりから育てた苗木を敷地内に植えている。年長組の園児17人が、大学の敷地内にあるコナラの林の中で、地面の草や落ち葉をかき分けながら、どんぐりを集めた。その後、大学内の別の敷地に移動した園児たちは、どんぐりから1年かけて育てたコナラの苗木を専門家の指導を受けながら丁寧に植えた。
(記者)「どのくらいどんぐり拾った?」
(女の子)「100個くらい」
(男の子)「ちゃんと植えられたのが楽しかったです」
植えられた苗木は7年から8年ほどで実をつける大きさまで育つという。

岩手2020.10.15 21:32

岩手県 女性死体遺棄事件 37歳の夫を逮捕

ことし4月、奥州市の山中で女性の遺体が見つかった事件で、捜査本部は14日夜、女性の夫を死体遺棄の疑いで逮捕した。逮捕・送検されたのは、平泉町平泉の会社員、千葉祐介容疑者(37)。千葉容疑者は去年5月末頃から7月上旬までの間に妻の恵さん(当時36)の遺体を奥州市前沢生母の山中に遺棄した疑いがもたれている。その後の調べで、別の場所から恵さんの持ち物や衣服がみつかった。恵さんは去年5月30日の夜まで市内の病院で勤務していたが、当時の千葉容疑者の話によると、翌朝口論になり、徒歩で自宅を出たきり行方が分からず、4日後に捜索願を出したという。捜査本部は千葉容疑者に事情を聞いていたが、14日「遺体を山に捨てた」という内容を話し、容疑を認めた。現場までは車で運んだ可能性が高いとみられている。千葉容疑者は恵さんの殺害についてもほのめかしているという。

岩手2020.10.15 21:23

雪若丸 新CMに田中圭さん

県産ブランド米「雪若丸」の新しいCMが15日、東京都内で発表された。ことしは、新型コロナウイルスの影響でオンラインでのお披露目。イメージキャラクターは、去年に引き続き、俳優の田中圭さんが務めた。
15日午前、都内での発表会に登場した俳優の田中圭さん。「雪若丸」のCMは3年連続の出演となる。
発表会で田中さんは「雪若丸のCMは素の自分。セリフは決まっているが自分の本心、思いがそのまま言えているやりやすかった。雪若丸をおいしいと思って食べているのでみなさんに広がるにはどうしたらいいか考えていた」と話す。CMのお披露目に続き、田中さんは、「雪若丸」に合うおかずベスト3を発表。卵かけご飯や漬物、焼き肉と食べるのが大好きで家族からも好評だという。
試食した田中さんは「ことしもおいしい。間違いない」と太鼓判を押す。雪若丸の新CMは15日から県内のほか、関東や関西地方でも放送される。

山形2020.10.15 21:04

7月豪雨で被災 上山子どもセンター再開

7月の豪雨で浸水被害を受け、臨時休館していた上山市の子どもセンターが約2か月半ぶりに営業を再開した。顔なじみのスタッフとも再会した子どもたちに笑顔があふれた。
「めんごい」と場所の「エリア」を組み合わせた上山市二日町の市総合子どもセンター「めんごりあ」。午前8時半、スタッフは営業再開を前にミーティングやフロアの掃除を行い、子どもたちを迎え入れる準備を行っていた。
7月の豪雨では施設の近くを流れる川からの越水や排水路からあふれた水がビル1階のめんごりあに流れ込んだ。約2000平方メートルある施設は最大で床上25センチほどが浸水する被害を受け、大型の遊具がある遊び場は水浸しに。人工芝とカーペットの張替えや遊具の交換が必要で復旧には約2000万円がかかった。
臨時休館が続いていたが、15日午前9時、約2か月半ぶりの営業再開。再開を待ちわびた親子連れが早速、訪れた。めんごりあでは新型コロナウイルスの感染対策として利用時間を1時間半に制限し、3密を避けるため1日3回の入れ替え制にしている。利用は1回あたり、先着70人限定で、入場できなかった場合は整理券を渡しているという。スタッフは営業中も遊具の除菌を行っている。
上山市総合子どもセンターめんごりあの二瓶浩佳支配人は「とてもうれしい。この姿が見たかったので小さなお子さんたちがにこにこして遊んでいるのがすごくうれしく感じる。コロナ禍でもめんごりあに来たいと思ってもらえるように毎日スタッフと頑張りたい」と話す。
めんごりあの昨年度の利用人数は約10万人。当面の間、利用を県内在住の人に限定し、営業を行うことにしている。

山形2020.10.15 21:01

弘前保健所管内・青森市 新たに8人の感染確認

 弘前保健所管内と青森市で新たに8人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。


 県によりますと新たに感染が確認されたのは弘前保健所管内で10歳代から40歳代までの男女6人、青森市保健所管内で40歳代の男性2人の合わせて8人です。
 8人とも症状の程度は軽いか症状はないということです。
 8人のうち5人は感染者の集団「クラスター」が発生した弘前市の飲食店の従業員3人と利用客2人です。
 この飲食店では合わせて15人の感染が確認されました。
 県は国にクラスター対策班の派遣を要請する方針です。
 また客の特定を進めるために店の名前を公表し9月28日から10月10日までに利用した人に対し保健所に連絡するよう呼びかけています。
 ほかの3人はすでに感染が確認されている従業員の同居人2人と弘前市の弘愛会病院の女性職員です。

青森2020.10.15 21:01

クマ目撃 1日で18件 鶴岡で1頭駆除

クマの目撃情報が止まらない。14日から15日にかけて、県内では目撃が「18件」にも上った。鶴岡市では15日朝、住宅街近くの国道でクマ1頭が目撃され、猟友会によって駆除された。

15日午前4時すぎ、鶴岡市井岡の住宅街近くの国道345号で車で通りかかった30代の男性がクマ1頭を目撃し警察に通報した。警察や市などが付近を捜索し、約3時間半後の7時半過ぎ、クマは近くの高速道路の側道で猟友会によって駆除された。駆除されたクマは体長約1.3メートル体重約70キロのメスだった。
県猟友会鶴岡支部鶴岡分会の本間敬三さんは「クマがいたと、見に出てくるのが一番危険。パトカーが広報活動していたら外に絶対出ないことが大事」と話す。近くの福祉施設の職員は「デイサービスの利用者も周辺をリハビリのため散歩するがクマと遭遇したらと思うと不安」と話す。警察によるとことしクマが目撃された件数は今月13日現在606件に上り、去年の同じ時期に比べ139件増加し、人的被害は4件発生している。また、今月だけでも112件に上り、去年10月の55件に比べてすでに2倍以上となっている。

一方、14日から15日午前6時にかけて県内でクマの目撃情報が18件も警察に寄せられた。時間別にすると、14日未明から午前中にかけて、鶴岡のほか、米沢や小国、川西で7件。14日の日中は尾花沢や真室川、川西で3件。夕方から15日午前6時にかけては鶴岡、寒河江、南陽、米沢など6市町で8件に上り、朝晩の目撃が目立っている。県みどり自然課によると人里に降りてくるクマは「夜行性」で朝や夕方の薄暗い時間帯に活発に動くとされている。一方、近年では日中に目撃されるケースも次第に増えてきているという。県や警察ではクマを目撃した場合はすぐに自治体や警察に通報するよう呼び掛けている。

山形2020.10.15 20:57

「年賀マスク」「非接触立ち読み」ウィズコロナの新サービス

ウィズコロナの生活はまだまだ続きそうだが、新しい生活様式に合わせた新たな商品やサービスが、県内でも続々と始まっている。

浜松市東区で旅館やホテルなどにタオルを販売している「コットン幸新」では、新年の挨拶で配るタオルに代わるある商品の販売を始めた。

マスクに企業のロゴや好きなメッセージをプリントし、コロナ禍の新年の贈り物にしてもらおうというその名も「お年賀マスク」だ。

コットン幸新の清水大介代表は「挨拶に行けない中で、マスクを贈ることで相手への気遣い、そしてマスクを贈られることってあまりないと思うので、ちょっと笑いのネタにしてもらえたらいいかなと思っている」と話す。

開発の背景には、旅館やホテルの落ち込みに伴うタオルの需要減少があり、この会社では売り上げが3割ほど減少している。

こうした中、同じ境遇にあり、浴衣の生地でマスクを作っている地元企業と協力する形で「お年賀マスク」が誕生した。

清水代表は「ちょっとした付加価値を付けるということで、着実に客層を増やしていきたい」と話す。

「お年賀マスク」は1枚あたり550円(税込)で10枚から注文を受け付けている。


 一方で、書店では新型コロナに合わせた新たな取り組みも。

二次元バーコードをかざすと本の内容が出てきてスマホで読むことができる「非接触の立ち読みコーナー」が設置された。

10月から全国の書店でスタートした非接触スタイルの立ち読みは、本の要約サービスを手掛けるITベンチャーの「フライヤー」と書店が連携して設置したもの。

スマホで二次元バーコードを読み込むと、その本の要約はもちろん、本のライターによる評価や感想まで見ることができる。

実際に利用した客は…「目次などもポイントごとに分かりやすくまとまっていて読みやすい」と話していた。

蔦屋書店静岡本店の宮川謙一店長は「静岡でもコロナを気にする方はいるので、こういう新しい立ち読みスタイルが流行ってくるのではと思う」と話している。

県内でも静岡市や浜松市など11店舗の書店で利用が可能となるなど、広がりをみせている。

フライヤー・プロモーション課の小松綾子さんは「取り扱う書店も増えている。このコロナ禍にあった形で提供できるように心掛けていきたいと思っている」と話した。

今後は書籍の種類なども増やしていくという。

静岡2020.10.15 20:30

全国初!?「リモート」修学旅行

修学旅行が中止となった生徒たちの思いを実現させようと、リモートで修学旅行の体験をする取り組みが長泉町で行われた。

15日、長泉町立北中学校で行われていたのは“リモート修学旅行”。

この学校では5月に予定していた京都・奈良への修学旅行に向け事前学習を進めていたが、新型コロナの影響で中止に…。

代わりの行事を考えていたところ旅行会社から提案があり、実際に行く予定だった場所などをリモートで体験することになった。

まずは訪れるはずだった奈良県の薬師寺の僧侶がリモートで登場し、歴史を説明しながら寺を案内した。

修学旅行の気分を教室内で味わうと、次は江戸時代から受け継がれる京菓子の練り切り作りを体験。リモートで説明を聞きながら形を作り上げていく。

練り切り作りは生徒たちが楽しみにしていた体験のひとつでもあり、そのまなざしは真剣そのもの。へらで花びらの模様をつけ菊の花が完成した。

一方、体育館では修学旅行の目的のひとつ“日本の文化や歴史を学ぶ”ためグループでのクイズ大会が行われた。

生徒たちは修学旅行に向け学んできた知識を駆使して答えを導き出し、正解したグループからは歓声が上がっていた。

旅行会社によるとリモートでの修学旅行は全国で初めてだという。

なお、学校では実際に仲間と旅行する体験をしてもらうため16日は伊豆市や山梨県などに日帰りの遠足に行くという。

静岡2020.10.15 20:26

広島大学 国際交流施設 起工式

広島大学が東広島キャンパスに来年秋の開設を目指す国際交流施設の起工式が建設予定地であった。

起工式には広島大学の越智学長や工事関係者など約50人が出席。工事の安全を祈願した。

新たに建設する国際交流拠点施設は7階建てで海外で活躍する研究者や留学生の居住空間などを整備。大学と東広島の「知の拠点」を目指す。

広島大学の越智光夫学長は「徹底的な大学改革と国際化という両輪でやってきた。そういう意味でも大きな意義を持っていると考えている」と話した。

総工費は約15億円で来年秋に完成する予定。

広島2020.10.15 20:25

新型コロナ 静岡・浜松などで4人感染

15日県内では新たに4人が新型コロナウイルスに感染したと発表された。

県内では15日、浜松市・静岡市・磐田市などで計4人の感染が発表された。

このうち静岡市清水区の60代女性は今月5日に発熱し、13日に抗原検査を受け陰性が確認された。しかし肺炎像が確認されたため14日に別の病院を受診し、遺伝子検査の結果、陽性が判明した。市は同居家族など計5人を濃厚接触者とし検査を実施している。

また磐田市の未成年の男性は今月5日に発熱し、翌日には症状が軽くなったため友人と会食。職場にも出勤をしていたが12日に再び発熱し検査を受けた結果。14日に陽性が判明した。県は職場の同僚と友人を濃厚接触者としPCR検査を実施している。

この他、浜松市では市内に住む高齢でない成人と県外に住む高齢男性の感染が確認されている。

静岡2020.10.15 20:22

GoToEat食事券 購入受け付け開始 

飲食店を支援する「GoToEatキャンペーン広島」のプレミアム付きの食事券の購入受付がキャンペーンのホームページで始まった。

加盟店で使える1万円分の食事券を1冊8000円で販売。1人が2冊まで購入できる。75万冊の販売を予定しているが接待を伴う飲食店や宅配の専門店、カラオケボックスなどは対象外。

予約した食事券は今月23日からコンビニエンスストアの「ファミリーマート」で発券でき、来年3月31日まで使用できる。

広島2020.10.15 20:20

天竜の土砂崩れ 国道は3月末までに復旧へ

浜松市天竜区で通行止めとなっている国道の迂回路でも土砂崩れが発生した問題で、国道の一部区間は来年3月末までを目標に復旧工事が進められていることがわかった。

浜松市天竜区龍山町の県道大輪天竜線では、10月13日土砂崩れが発生し、全面通行止めとなった。

この県道は、ことし7月の大雨で3か所が被災した国道152号の迂回路として使われていたため、周辺地区と浜松の中心部を行き来するためには、三遠南信自動車道を使って車で約1時間半、60キロも迂回しなければならない事態となっている。

浜松市によると、これまで復旧の見通しが示されていない国道について、一部の区間では来年3月末までの完成を目標に復旧工事が進められていることがわかった。

今回崩れた県道か国道の一部が復旧し次第、通行止め区間を避けながら南北の往来ができるようになる見通し。

静岡2020.10.15 20:20

静岡駅北口地下広場 新たな茶店オープン

10月16日、静岡駅北口の地下広場にお茶を楽しめる店がオープンする。広々と公共スペースを使った取り組みで新たな賑わいが生まれるかもしれない。

静岡駅北口から地下道に入ってすぐの公共スペースが、お茶を味わえるスペースとして生まれ変わる。16日からオープンするのが、「しずチカ茶店一茶Seasonal」だ。

この店は静岡市が通路活用の取り組みとして企画したもので、11月15日までの期間限定オープン。

店ではソーダ割りやアイスのせなど、変わったお茶を味わえるほか、午後5時以降はアルコール飲料も楽しむことができる。

静岡市広報課の橋口拓也主任主事は「観光の入り口、街で遊ぶための入り口、そういった拠点になればいい」と話している。

店では16日のオープン初日の特典として、ドリンク購入客の先着88人に茶飴を配るという。

静岡2020.10.15 20:10

7月の県内宿泊者数53.4%減 下落幅は縮小

7月に県内の旅館やホテルに宿泊した人の数は前の年に比べ53.4%減ったことが分かった。

観光庁の調査によると県内の延べ宿泊者数は前の年に比べ、5月はマイナス81.4%、6月はマイナス63.2%と、新型コロナの影響で大きく落ち込んでいた。

7月はGoToトラベルが始まったこともあり、延べ宿泊者数は約96万人で、前の年に比べマイナス53.4%と下落幅が縮小している。

静岡2020.10.15 20:09

アマビエで特殊詐欺退散へ 警察が呼びかけ

 特殊詐欺の被害を減らそうと、新潟市で15日、警察が注意を呼びかけた。被害の終息を願い、あの妖怪も現れた。

 この広報活動は新潟市の古町通りで年金の支給日にあわせて行われた。高齢者が特殊詐欺にあうのを防ごうと警察や市民のボランティアなど約20人が注意を呼びかけた。
 そして、そこには疫病退散を願う妖怪「アマビエ」の姿も。ことし6月の広報活動にも登場したアマビエだが、今回はかわいらしく生まれ変わった。
 会場にはアマビエのポスターも掲示され、市民がうろこに見立てたカードに気を付けていることなどを書いて貼りつけていた。
 街の人は「やっぱりオレオレ詐欺とか、この度の支援金のあれでいろんな手口があるので、気を付けたいです」と話していた。
 新潟中央署生活安全課の菅野麻由子課長は「ちょっとでもおかしいと思うことがあれば、ご家族でもいいですし、警察に遠慮なくご相談いただければと」と話した。
 ことしの県内の特殊詐欺被害は先9月末までに109件、被害総額は2億1076万円にのぼっている。

新潟2020.10.15 19:54

西之表市長選挙 元市議 濱上幸十氏立候補表明

 来年3月の任期満了に伴う西之表市長選挙に元市議会議員で米軍の訓練移転に賛成する濱上幸十さんが立候補を表明した。
 西之表市長選挙に立候補を表明したのは、元市議会議員の濱上幸十さん70歳。
 馬毛島への米軍訓練移転には賛成の立場で「馬毛島問題は積極的に受け入れる。大歓迎。西之表市が活性化するには馬毛島問題を受け入れて基地交付金などを活用すれば活性できる」と述べ基地の整備による国からの交付金を活用し市民税や国民健康保険税を減らすなど、市民の負担を軽くしたいとしている。
 西之表市長選挙には濱上さんの他に西之表市商工会の会長で米軍の訓練移転に許容の立場の福井清信さん71歳、移転に反対を表明している現職の八板俊輔さん67歳が立候補を表明している。

鹿児島2020.10.15 19:45

岩切市長 退任会見でエピソード語る

 勇退を表明している薩摩川内市の岩切市長が15日、退任の記者会見を開き、全国で初めて川内原発が再稼働したときの心境を振り返った。
 「川内原発の再稼働のときにたくさんの記者の人たちに囲まれたときと同じように緊張している」退任会見でこう切り出した薩摩川内市の岩切秀雄市長(78)。78歳という年齢から3期12年で勇退することを決めた。
 岩切市長は1963年に川内市役所に入り、副市長を務めたのち、2008年の市長選で初当選。その後、東日本大震災で、全国の原発が停止していた中、2014年に原発がある自治体として、全国で初めて、川内原発の再稼働に同意した。市民を二分した川内原発の再稼働。こんなエピソードを語った。岩切市長は「再稼働のときの住民説明会前後、警察から自宅に帰ったら身の保証はできないので、ちゃんとしたところに泊まってくれと言われて、ホテルに何泊かして通勤した。」と話した。
 川内原発を巡っては、次の市長が運転の延長について判断を迫られることになるが岩切市長は、「当選してから議会と議論をするときに、決断するのではないか」と述べるにとどまった。

鹿児島2020.10.15 19:44

鹿児島市長選挙 元副市長 松永範芳氏事務所開き

 来月の鹿児島市長選挙を前に立候補を表明している元副市長の松永範芳さん(62)が事務所開きを行った。
 事務所開きを行ったのは元副市長の松永範芳さん。松永さんを支援する森博幸市長も出席し「コロナ対策は即戦力が最も必要。これまで私と一緒になってコロナ対策にも対応してきた松永さんが次期市長に最もふさわしい」と挨拶した。
 松永さんは複数の企業や団体から推薦を受けていて「市役所生活約40年。市民に育ててもらった。これからは市長として市民にお返しすることが私の使命」と意気込みを語った。
 鹿児島市長選挙には松永さんの他に元県議会議員の下鶴隆央さん(40)元鹿児島市議会議員の上門秀彦さん(66)が立候補を表明している。鹿児島市長選挙は来月29日に投開票される。

鹿児島2020.10.15 19:41

東京五輪内定のあの選手が授業

 鹿児島市の小学校で15日、特別な授業が開かれた。先生を務めたのは、東京オリンピックの出場が内定しているあの選手だ。
 鹿児島市の紫原小学校で15日、先生を務めたのは東京オリンピックの出場も内定しているボクシングの岡澤セオン選手だ。夢に向かって努力することの大切さを学んでもらおうと、特別授業が開かれた。岡澤選手は「ちょっとのことでも、全部に対して全力でやってほしいし、色々な所に行って色々なことを見て学んでほしい」と話した。
 子供たちから小さい頃の夢を聞かれると、岡澤選手は「小さい頃はコロコロ変わっていた。幼稚園の頃のを見たらウルトラマンになりたいって書いていた」と笑顔を見せた。
 子供たちは、初めてのミット打ちにも挑戦し、軽快なパンチの音を響かせた。子供たちは「パンチした時の爽快感が楽しかった。僕もあきらめずに色々なことに挑戦していきたい」と話した。
 岡澤選手は「これからの未来ある子供たちに元気や希望を与えられる選手になりたいので、こういう機会や試合の結果と内容で勇気づけられたら」と話した。
 この他、ハンドボールやアーチェリーの鹿児島国体の強化指導員も招かれ、子供たちは特別な時間を過ごした。

鹿児島2020.10.15 19:40

鹿児島 新たに3人が感染

 県内では、新たに3人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。
 新たに感染が確認されたのは、鹿児島市の男女2人(70代)と霧島市の男性(70代)、計3人だ。3人には発熱などの症状が出ていて、現在は医療機関に入院している。県と鹿児島市によると、3人とも、きのう感染が確認された鹿児島市の女性(70代)と接触があったという。PCR検査を14日受け、陽性が判明した。このうち霧島市の男性(70代)は、今月6日に霧島市外に滞在していたという。
 これで県内の感染者は462人となった。

鹿児島2020.10.15 19:38

案里被告裁判 克行被告が証人として出廷へ

買収事件をめぐる河井案里被告の裁判に夫の克行被告が証人として出廷することが決まった。約1か月ぶりに克行被告が法廷に姿を現すことになる。

河井克行被告の出廷は15日の案里被告の裁判で決まった。今月22日と23日に案里被告と共謀したとされる起訴内容の経緯や状況などをおよそ6時間に渡り検察官が尋問する予定。

克行被告自身の裁判は先月15日に克行被告が弁護士全員を解任して以降、審理がストップしている。案里被告の裁判の証人として出廷が決まったことで約1か月ぶりに法廷に姿を現すことになる。

一方、15日の裁判では安井裕典県議が証人として出廷し、案里被告と克行被告から現金が入ったとみられる封筒を渡されそうになったと証言した。受け取りを断った理由は「買収になると思ったからです」とした上で、「『いらんと言ってるだろう』と強く言ったら案里被告はハンドバッグに封筒を戻した」などと証言した。

広島2020.10.15 19:38

ななつ星in九州 感謝の特別運行

 JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」の7周年を記念し、感謝の特別運行が行われた。列車に乗ったのは、普段は沿線で乗客におもてなしをする住民たちだ。
 2013年の運行開始から15日で7周年を迎える豪華寝台列車「ななつ星in九州」。7年間で約1万5000人が利用した。沿線では、開始当初から多くの人たちが手を振ってお見送りなどのおもてなしを行っていた。今回は、その恩返しとしてJR九州が特別運行を企画。13日から行われ、区間ごとにわけて九州7県を巡る。
 15日、隼人駅から乗車したのは、霧島市や薩摩川内市などから参加した10人だ。7年前から、隼人駅でほぼ毎回お見送りを続けてきた日髙憲子さんも招待された。いつも見送ってきたななつ星に初めて乗車する。早速、一番人気のデラックススイート701号室を見学。
 各部屋を見学した後はピアノとヴァイオリンの生演奏を聴きながら、ななつ星へのおもいを記した。沿線では、旗を振り7周年を祝うファンの姿も。約1時間で鹿児島中央駅に到着する列車。乗客しか体験できない貴重な空間を楽しんだようだ。
 日髙さんは「見ただけで興奮するような感じで、部屋を見せてもらって本当にうれしく思っている。なかなか自分では乗れないので、今夜は寝れるかな」と話した。7年分の感謝をのせた特別便はあすまで運行される。

鹿児島2020.10.15 19:36

GoToイート 食事券の販売始まる

 政府の支援策GoToイートキャンペーンの食事券の販売が15日から始まった。飲食店での食事にかかる費用を国が25%負担するもので、1万2500円分の食事券を1万円で購入することができ40万冊が販売される。
 現在県内で利用できる店は約1700の飲食店で、鹿児島商工会議所のHPでも確認できる。食事券はまだ30万冊以上あるということで(15日午後4時現在)各地の商工会議所など県内20か所で売り切れるまで販売されるという。今回の支援策は県内の経済にどのような効果があるのか専門家に聞いた。九州経済研究所の福留一郎部長は「今回の商品券は期間があるがその期間内に100%消費される、お金が使われるというで本当の意味の景気対策として即効性があるのは商品券事業」と話した。
 一方、今回の支援策について飲食店はどう感じているのでしょうか。鹿児島市中央駅と天文館の飲食店を取材した。
 鶏料理専門店の「みやま本舗」のみやま産業の前田樹也企画営業部長は「売り上げはかなり落ち込んだ。今は徐々に回復はしてきている。またこれがお客様が戻ってくる起爆剤になればいいのかなと」と話した。
 2度のクラスターが発生した天文館にある焼肉なべしまNCサンプラザ店の和田昌之店長は「お客様事態も活気が出てなべしま全体、天文館全体、鹿児島全体が活気が出ることを期待する。GoToイートならぬGoToミートで皆さんにご来店いただきたい」と期待を寄せた。
 今回販売される食事券は40万冊で総額50億円になる。ただこの数字はけして大きくはないと専門家は指摘する。これから第2弾、3弾と継続した支援策が必要だと話する。
 キャンペーンでは食事券のほかにもぐるなびや食べログなどの予約サイトを経由して予約すると1000円分のポイントがもらえるサービスなどがある。お得に利用することで飲食店や生産者を応援することにもつながる。

鹿児島2020.10.15 19:34

海に次々と…タコつぼ投入体験

天草の小学生たちがタコ漁について学ぶため、地元の海でタコつぼの投入を体験した。

天草市で盛んなタコ漁を学ぼうとタコつぼの投入を体験したのは御所浦小学校の5年生と6年生18人。

漁船に乗り、タコが中に入って産卵するための素焼きのタコつぼ、200個を海に投げ入れた。

参加した小学生
「タコつぼを投げた数だけタコが捕れてほしい」
「社会の授業で漁師の仕事は調べていたのでタコつぼ投入ができてとても嬉しかった」

投入されたタコつぼは1か月おきに引き上げ、子どもたちが漁師と一緒にタコが卵を産んでいるかの確認をしていくという。

熊本2020.10.15 19:34

学生を支援 経済団体から寄付金

新型コロナウイルスの影響を受ける学生の支援に充ててもらおうと秋田県内の経済団体が寄付金を贈りました。学生の中にはアルバイト先から自粛を求められて収入が減るなど生活に困っているケースもあるということです。

秋田経済同友会が寄付金を贈ったのは県内の大学や短大14校でつくる大学コンソーシアムあきたです。大学側の要請を受けた経済同友会が会員企業に呼びかけ、企業・個人から286件、1040万円の寄付金を集めました。

新型コロナウイルスの影響でアルバイトの収入が減ったり、オンライン授業でインターネット環境の整備を求められたりと経済的な負担が大きく生活に困っている学生もいるということです。

大学コンソーシアムあきたは寄付金を各学校に配分し、それぞれ学生の支援に充ててもらうことにしています。

秋田2020.10.15 19:31

北九州市が受験生と妊婦のインフルエンザ予防接種を一部助成

北九州市は受験生と妊婦がインフルエンザの予防接種を受ける際の費用の一部を助成します。

新たにインフルエンザ予防接種の費用助成の対象となるのは北九州市に住む中学3年生と高校3年生、そして妊婦です。

受験や就職活動を控えた生徒とインフルエンザが重症化するリスクが高いとされる妊婦を支援します。
今月26日から1人1回に限り1000円で接種できます。

北九州市では今月から65歳以上の高齢者は無料、医療、福祉、教育関連で働く人は1000円で接種できるよう助成を始めましたが今回、対象を拡大しました。

北橋市長は「新型コロナとインフルエンザのリスクが重なる秋と冬を 乗り越えるために接種をしてほしい」と呼びかけました。

福岡2020.10.15 19:31

野菜や果物の新拠点が竣工

野菜や果物の物流と加工などを担う新たな拠点が秋田県秋田市御所野に完成し、竣工式が行われました。工場では今後地元から最大100人を雇用する計画です。

秋田市の青果仲卸業、松紀が御所野の工業団地に整備した新たな拠点施設。総事業費およそ20億円で物流を担う青果センターと加工を担うプロセスセンターを併設しました。

日光や雪、風などによる商品の劣化を防ぐため青果センターの荷下ろし場は屋内に設けました。保管スペースでは最大で10トントラック100台が収容可能で青果ごとに適した温度で保管されます。

来月以降に稼働する予定のプロセスセンターでは袋詰めされたカット野菜を1日あたり最大3万袋生産する計画です。松紀は工場の稼働にともない地元から合わせて100人を雇用することにしています。

秋田2020.10.15 19:28

中学生対象に測量体験会

人材不足が続く建設業界に少しでも興味を持ってもらおうと秋田県大仙市で中学生を対象にした測量の体験会が開かれました。

大曲西中学校の3年生が体験していたのは様々な測量の方法。体験会は県や大仙市の建設会社などが企画しました。360度にレーザーを照射して周辺を3Dデータ化する3Dスキャナーなど最新の測量にも触れました。

建築関係の技術者の有効求人倍率が8月末時点で6点21倍となるなど深刻な人材不足に陥っている建設業界。少しでも早いうちから建設の仕事に興味をもってもらおうと企画されたのが、まだ県内では珍しいという中学生向けの体験教室です。県は今後も担い手確保に向けた取り組みを進めていくことにしています。

秋田2020.10.15 19:27

直径約1メートル、350キロ「稲のバウムクーヘン」コロリ 岐阜・高山市

 大型の機械からコロンと出てきたのは、直径約1メートル、重さ350キロほどに稲を固めたもの。岐阜県高山市国府町では「稲のバウムクーヘン」と呼ばれています。

 この稲は飼料用の稲で、乳酸菌で約2か月間、発酵させてから乳牛に与えます。餌も地産地消のこだわり。消費者に安心安全な牛乳を届けるための取り組みです。

岐阜2020.10.15 19:27

学生の就職めぐり大学と企業が情報交換

再来年、2022年春に卒業予定の学生の秋田県内での採用・就職に向けた合同就職協議会が秋田市で開かれました。企業の採用担当者と大学の就職担当者が顔を合わせ情報を交換しました。

合同就職協議会は再来年春に卒業予定、大学でいえば3年生の就職活動が盛んになってくるこの時期に合わせて県と秋田労働局が開いています。

学生は参加せず、大学の就職担当者と企業の採用担当者が情報交換を行いました。新型コロナウイルス対策のため、例年とは違い首都圏からの参加は見送られ、東北にある大学や専修学校、17校が参加しました。企業側は建設や情報通信、観光、それに医療・福祉など8つの分野から57社が参加しました。

秋田労働局によりますと今年3月に県内の大学を卒業した人のうち県内に就職した人は42点6%で、県の目標値の53%に届いていません。新型コロナウイルスの影響が見通せないなか、県はインターネットでの情報発信にも力を入れ、県内就職を今以上に促進していくことにしています。

秋田2020.10.15 19:26

特産の“いものこ” 収穫体験

横手支援学校の児童生徒が秋田県横手市山内地区の特産で“いものこ”と呼ばれるサトイモの収穫に挑戦しました。6月に苗植えも体験していて地域が誇る特産物を通して実りの秋を満喫しました。

横手支援学校では『横手が舞台』をキャッチフレーズに地域資源を活用した授業を行っています。横手市の特産“いものこ”の栽培体験もその一環で15日は小学部と中学部の児童生徒合わせて12人が山内地区の山あいの畑で地域の人に教えてもらいながら収穫にチャレンジしました。

やわらかくトロッとした粘りが特徴の山内地区の“いものこ”。子どもたちは6月に苗植えも体験していて地域が誇る作物の生長を学び実りの秋を満喫しました。

収穫した“いものこ”は今月30日から横手市で始まる種苗交換会で展示するほか、生徒たちが販売も体験することにしています。

秋田2020.10.15 19:25

“国際ロマンス詐欺”の疑いでカメルーン国籍の男逮捕 愛知県警

 外国人に成りすまして恋愛感情を抱かせ、金をだまし取る手口で外国籍の男が再逮捕されました。

 警察によりますと、詐欺の疑いで再逮捕されたカメルーン国籍のニバ・マンフレッド・チェ容疑者(34)は今年8月、他の者と共謀して4回にわたり、名古屋市南区の男性(64)に対しSNSで遺産を送る際の手数料などとして、現金約650万円をだましとった疑いがもたれています。

 ニバ容疑者はアメリカに住む女性になりすまし「結婚したい。遺産を受け取ってほしい」などと男性に伝えていました。調べに対しニバ容疑者は「詐欺をしたとは思っていません」と容疑を否認しています。

愛知2020.10.15 19:25

健やかな成長を願って…七五三

子どもたちの成長と健康を願う「七五三」。荒尾市の野原八幡宮では1か月早く行われ、晴れ着姿の家族連れで賑わった。

野原八幡宮では昔から農業の繁忙期を避けるため、本来の11月ではなく10月15日に「七五三参り」を行っている。

お参りにきた人は
「子供のお祝いなので開いてくれてとても嬉しいなと思っている」
「これから先健康で健やかに育ってもらえたら」

熊本2020.10.15 19:24

文化芸術の場を 新たなプロジェクトが始動

新型コロナウイルスによって減少している文化・芸術体験の場を取り戻そうと新たなプロジェクトが始まり、15日鳥取市で設立総会が開かれた。
総会が開かれたのは、国指定の重要文化財、仁風閣。「トットリライブエールプロジェクト」と名付けられた今回の企画は、新型コロナウイルスによって縮小している県内の芸術活動を、国の補助金を使って活発化しようというもの。会議には鳥取県内の文化・芸術団体などから14人が出席。鳥取を拠点に活動している棚橋恭子さんがヴィオラ演奏を披露した後、年末に県内3か所で行う公演の実現に向けて、収容人数や感染対策などを話し合った。
事務局の松本さんは「不要不急と言われるものの中に、芸術というものが今、日本だと含まれてしまう。芸術も元気の源になるということを今回のことでお伝えできれば」と話す。
公演は合唱やジャズなどと演劇がコラボレーションする新しい試みのステージで、12月20日に米子、26日に鳥取と倉吉で開催される予定。

鳥取2020.10.15 19:24

他人のクレジット情報でネックレスを詐取した男2人逮捕 愛知県警

 ネックレスをだまし取ったとして、大阪市の無職・堀川敏郎容疑者(42)と滋賀県の会社員・喜田貴之容疑者(46)が15日までに詐欺の疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、堀川容疑者と喜田容疑者は去年2月、名古屋市中区のアクセサリー販売会社のオンラインショップで、他人のクレジットカード情報を入力して、販売価格約13万円のネックレスを代金を支払わずにだまし取った疑いがもたれています。

 調べに対し、2人は容疑を認めていて警察は他にも同じ手口で犯行に及んでいたか調べています。

愛知2020.10.15 19:24

「ワーケーション」の実証実験

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務などリモートワークを取り入れる企業が増える中、秋田県は地方で休暇を楽しみながら仕事をする「ワーケーション」の実証実験を始めました。首都圏から県内への移住も視野に入れた取り組みです。

15日、八峰町にあるポンポコ山公園のでバンガローの中で仕事をしていたのは東京に本社を置く日本航空の社員。県が実施するワーケーションの実証実験に参加するため、14日から秋田を訪れています。

ワーケーションとは仕事の「ワーク」と休暇の「バケーション」を組み合わせた言葉で観光地や自然の中で休暇を楽しみながら仕事をする新しい働き方です。新型コロナウイルスの感染防止の観点から首都圏を中心に急速に広がったリモートワーク。通信環境さえ整っていればどこでも仕事ができることから秋田に多くの人を呼びこむ手段として期待されています。

日本航空の社員3人は今月20日まで滞在し、土日は白神山地や森吉山でトレッキングを楽しむ予定です。地方での暮らしが見直される中、県は首都圏から県内への移住につながげたい考えです。

秋田2020.10.15 19:24

男性に暴行を加え溺死させた男に懲役15年を求刑 岐阜地裁

 「供述は信用できない」と指摘し、男に懲役15年が求刑されました。

 起訴状などによりますと、小峠佑幾被告(35)は2018年12月、知人の男と共謀し、当時住んでいたアパートで横山光則さん(当時62)に殴る蹴るの暴行をしたうえ、横山さんの頭を浴槽の水に沈めて溺死させたとして傷害致死の罪などに問われています。

 この日の裁判で検察側は「被告の供述は信用できない。犯行は悪質で罪に向き合っていない」と指摘し、懲役15年を求刑。一方の弁護側は「被告が主導した犯行ではない。共謀の男と同等の責任」と主張しました。

愛知2020.10.15 19:23

空き店舗をリノベしてシェアハウスに

年々各地で増加する空き店舗。そこに新たな命を吹き込み、物件を改築し再出発する取り組みが注目されている。鳥取の中心市街地には立地の雰囲気に合わせた施設がこのほど完成した。
14日、鳥取駅北口商店街にオープンしたのはリビングやキッチンを共同で利用するシェアハウス。もともとは雑貨店だったが、約4年前に閉店して以降、空き店舗の状態に。そこで、駅から徒歩数分の好立地を活かすため、シェアハウスにリノベーションした。改築に手を挙げたのが、リノベーションカンパニー「まるにわ」。共同利用するキッチンや水回りの他に、大小異なる5つの個室。内装のほとんどは、入居予定者と一緒に手作りで、約3か月で作り上げたという。
まるにわの斎藤さんは「立地しているエリアが民藝館通り。民藝の志向を考えたときに自分たちらしい手作り感のある暮らしとか、そういったことが志向の中にあるので、そういった場所づくりをしていこう、というのがキッカケ」と話す。
この取り組みは、町の魅力を向上させるため、鳥取市などが事業資金を出資する「とっとりまちづくりファンド」に基づくもの。商店街には空き店舗が多く残る中、空間を有効活用することで、街の活気を取り戻す狙いがあると言う。
すでに部屋は予約でいっぱい、順次入居を開始する。今後、IターンUターンの若者定住にもつながればと、期待を寄せている。

鳥取2020.10.15 19:23

松江では松葉がにプレゼントの宿泊プラン

松江では、宿泊すると「松葉がに」がもらえるお得プランがスタートした。
松葉がに付き宿泊キャンペーンを行うのは松江市の「松江旅館ホテル組合」で、企画に賛同した11のホテルや旅館が参加する。
松江旅館ホテル組合の植田組合長は「お客様に少しでもお得感のあるものを提供させていただきたいなと思って今回のカニのプランを思いついた」と話す。
組合全体で購入予定の1000匹の松葉がにを各宿泊施設に割り振り、対象プランで宿泊した客に後日プレゼントする仕組み。対象プランの宿泊客には、来年1月10日以降、新鮮な状態で浜ゆでされた境港産の松葉がにが、冷蔵便で届けられる。
対象プランのスタート時期やプレゼントするカニの数等の詳細は各宿泊施設に問い合わせて欲しいという。実施期間は2月末までだがカニの数がなくなり次第終了する予定。

島根2020.10.15 19:23

被災業者を応援!仮設商店街

人吉の賑わいをもう一度!7月豪雨で被害を受けた中小企業を応援しようと仮設の商店街が設置されることになり入居する業者が決まった。

仮設商店街が建設されるのは人吉駅前の駐車場。
豪雨で被災した店などが人吉市内で営業を再開するまでの準備期間に利用してもらうのが狙い。

先週行われた入居説明会には48の事業者が参加し15日までに飲食業や小売り業など27事業者が入居を申し込んだという。

人吉市・溝口尚也経済部次長
「人吉の街のにぎわいを失わせないというのが目的なので、入居期間に街中で事業を再開していただきたく思っているので、それまでの準備期間としてしっかりお支えできる商店街を目指していきたい」

家賃は無料で早ければ年内の入居、年明けの営業開始を予定している。

熊本2020.10.15 19:19

全魚連が「処理水」海洋放出の反対要請書

福島第一原発から出る汚染水を浄化したいわゆる「処理水」の処分方法について国は、早ければ今月下旬にも決める方向で調整している。
こうした状況の中、全国漁業協同組合連合会の会長らが小泉環境相のもとを訪れ海洋放出について、絶対反対の立場を伝え、要請書を手渡した。
■小泉環境相
「アルプスの処理水の取り扱い、国家的にも非常に大きな課題、避けることができない課題というなかで、いかなる決定があったとしても皆さんの思いをしっかりと受け止めたうえでの決定をしなければならない。決定された暁には、われわれできることを全力でやっていきたいと思う」
漁連関係者らは環境省の後、経済産業省も訪れ、梶山経済産業相にも処理水の海洋放出絶対反対を伝えた。
福島第一原発では、原子炉を冷却した後に残る「汚染水」の処理が行われるが、放射性物質のトリチウムは取り除けず、処理水として溜まり続けている。
東京電力は2022年夏ごろには敷地内のタンクが満杯になるとしている。

福島2020.10.15 19:16

豪雨乗り越え…「焼き鮎」作り

八代の秋の風物詩「焼き鮎」作りが始まった。しかし、今年は7月豪雨の影響も…。

毎年、焼き鮎を作っている八代市萩原町の頼藤商店。
球磨川や川辺川で獲れた20センチから30センチの鮎を見事な手つきでさばいていく。
しかし、今年は7月豪雨の影響が色濃く出ていた。

頼藤商店・頼藤浩さん
「豪雨でずっと獲れなかったからね。漁師さんが獲りに行ける環境でもなかったし船も全部流された。10月になってやっと獲れ始めて…7月からずっととれなかった」

豪雨によって護岸の崩壊や流された橋脚が川に残されているなどの理由から当初は漁ができなかったという。
いつもより2週間遅れで焼き鮎づくりが始まったが川に土砂が流入した影響でエサであるコケが少なく、鮎が例年よりも小さく痩せているという。

初日は約150匹が焼かれ、仕事で訪れた人がお土産に買っていく姿もみられた。
甘露煮や正月用の雑煮の出汁に使われる焼き鮎。頼藤商店では約2000匹を作る予定。

頼藤商店・頼藤浩さん
「川辺川、球磨川というのは水質がすごくいいのが特徴。元々きれいな所で育っている鮎なので味としてはすごくいい。それを絶やさずにずっと続けていきたい」

八代の秋の風物詩、焼き鮎作りは来月中頃まで行われ、主に関東や関西方面に送られる。

熊本2020.10.15 19:16

コロナと豪雨…中小企業へ支援を

新型コロナウイルスや熊本豪雨の影響を受けている県内の中小企業への支援を求めて、経済団体が蒲島知事に要望書を提出した。

蒲島知事に要望書を提出したのは熊本県商工会連合会。
豪雨災害や新型コロナに関する補助金の継続や拡充のほか被災地に事業再建を支援するサポートオフィスを開設することなどを求めている。

県商工会連合会は特に中小企業が厳しい経済状況にあるとして手厚い支援を求めた。

熊本2020.10.15 19:11

球磨川治水対策 住民の意見は?

7月豪雨で氾濫した球磨川の治水対策。蒲島知事が方向性を決めるために設けた住民の意見を聞く会。初会合で多様な意見は出されたのでしょうか?

■意見聴取始まる

蒲島郁夫知事
「治水の方向性に対する率直で忌憚のないご意見、ご提案をお伺いしたいと思って参った」

球磨川の治水対策に地元の声も反映させたいとして自ら人吉市を訪れた蒲島知事。「住民の意見を聞く会」の初会合には人吉球磨地域の農協や漁協など8つの農林水産団体が集まった。

■ダム議論再熱の中で…

7月豪雨をきっかけに注目が集まる球磨川の治水対策。
8月には蒲島知事が「川辺川ダムも選択肢のひとつ」と述べ、自らが白紙撤回したダムの再検討に言及するなどダムの議論が熱を帯び始める。

そのような中、検証委員会で国は「川辺川ダムがあった場合、人吉市の浸水面積が約6割減少できた」などの調査結果を報告。

ダムの治水効果を打ち出す一方であらゆる選択肢を排除せずに検討するとして知事が始めたのが住民の意見を聞く会だった。

■ダム建設を求める声相次ぐ

始まった初会合。
治水について様々な声を聞く場だが参加者から多くの意見が出たのは川辺川ダムについてだった。

球磨地域農業協同組合・尾方朝則参事
「治水という目的であればダムを造って頂いて4割5割の水位が低下すれば安心して農業に取り組もうという気持ちになれる」

球磨酪農業協同組合・村田輝幸代表理事組合長
「川辺川にダムの建設を考えるのであれば自然環境にも配慮した遊水型の穴あきダムを検討頂き、ダムを治水の柱として支流の防災対策にも万全を期して頂きたい」

相次ぐダム賛成の意見の一方で賛否を明言しない団体も…。

球磨川漁業協同組合・堀川泰注代表理事組合長
「今回も組合組織、役員が推進、反対と明言することで組合員が混乱されるので賛否は今日は避けたい。反対の方々は結構おられるようだが推進という方々はあまり声を出していない状況」

初会合を終え蒲島知事は…。

蒲島知事
「2008年に来た時に(地元住民と)色んな話をしたが、今回は治水の安全や生命財産の重要性がとても強調されていた」

蒲島知事は住民たちの意見を聞いたうえで今後は新たな協議の場を設置して年内には治水対策の方向性を示す方針。

熊本2020.10.15 19:08

水害から守る足羽川ダムが2026年完成へ

流水型としては国内最大規模となる足羽川ダムは本体工事が来月から始まり、大規模な水害から福井市の中心市街地を守る治水ダムとして2026年に完成予定となっている。(10月15日)


池田町の山あいで建設が進む足羽川ダムは、敷地を通る県道や川を迂回させる工事が終わり来月から本体工事が始まる。

普段は川の水をそのまま流し増水した時だけ水を溜めて洪水を防ぐ流水型で、本体の幅が351メートルで高さが96メートルと国内最大規模となる。

1983年の調査開始から37年を経ていよいよ来月から本体工事に入る足羽川ダムの完成は2026年の予定で、大規模な水害から福井市の中心市街地など下流域を守るという。

福井2020.10.15 19:07

奥田交番襲撃事件 1月14日に初公判

 おととし6月、富山市の奥田交番で警察官1人が殺害され、奪われた拳銃で警備員1人が射殺された事件で、強盗殺人などの罪に問われている元自衛官の男の裁判員裁判の初公判が、来年1月14日に開かれることになりました。亡くなった警備員の妻は、「ようやく決まった」と今の心境をコメントしました。

 起訴されている立山町末三賀の元自衛官、島津慧大被告(24)は、おととし6月、富山市の奥田交番に刃物を持って裏口から押し入り、当時の交番所長を刺し殺して拳銃を奪ったうえ、その拳銃で近くの奥田小学校の前にいた男性警備員の頭を撃って殺したとして、強盗殺人などの罪に問われています。

 富山地方裁判所は15日、裁判の期日簿を更新し、被告の裁判員裁判の初公判を来年1月14日に開くと明らかにしました。裁判は12回行われ、判決は3月5日としています。

 犠牲となった警備員、中村信一さんの妻は、初公判が決まったことについて、「ようやく決まったなという気持ちです」とコメントしました。中村さんは、被害者参加制度を利用して裁判に出席する予定で、そのことについて先月、KNBの取材に心境を語っていました。

 中村信一さんの妻
「最近は主人が死んだっていう風には感じない、絶えずそこにいるみたいな。公判行くときも一緒、多分そうだと思います。主人の為にも裁判にちゃんとしっかり出て、事件についても自分でやっぱり納得できるまでしないとだめだなって、それが主人の供養にもなる。一番なんで、って思ってるの主人だと思うんですよ。どうしてって思っているのは私たちよりも主人だと思ってるんで、主人の代わりに私が動かなきゃって」

 強盗殺人罪が認められれば、量刑は死刑か無期懲役で、裁判では、刑事責任能力の有無やその程度が争点になる見通しです。警備員の妻は、なぜ夫が殺されなければならなかったのか、被告本人が法廷で明らかにすることを望んでいます。

富山2020.10.15 19:06

熊野川アユなどの大量死 原因わからず

 14日、富山市の熊野川でアユなどの魚が大量に死んでいたのを受けて県などは、15日も原因の調査を行っていますが、死んだ原因はまだわかっていません。

 富山市の神通川支流の熊野川や、熊野川に合流する大久保用水では14日、アユなどの魚が大量に死んでいるのが見つかりました。

 14日、富山市が熊野川と大久保用水で行った水質の簡易検査では、毒物などの異常は見つかりませんでした。一方、アユの死がいについて県は15日、アユなどの魚がかかると死ぬ可能性がある「冷水病」の病原菌検査を水産研究所で行いましたが陰性でした。冷水病はかかると皮がただれ体に穴があくなどの症状が出ますが、こうした特徴は見られなかったということです。

 県は今後、他に原因と考えられることを含めてさらに調べることにしています。一方、警察は県や市の検査結果を踏まえつつ、事件性があるかどうかを含めて調べています。

富山2020.10.15 19:03

川渕映子候補「暮らして良かったと思う富山に」

 シリーズでお伝えしている県知事選挙の候補者に問う、2回目の15日は、新人の川渕映子候補です。知事になったら何に取り組むのか、これからの富山県の姿をどう描いているのか聞きました。

 川渕映子候補
「全然違うのはやっぱり、世界中の被災地を見てきたり、戦争をしているシリアの現場に入ったり、それからベトナム戦争を見たり、子どもの状況と人の暮らしと戦争とそれからあと福島に行って原発の現場を見たら、やっぱり現場を見ているので。人との対話の中から人たちの苦しみが、国民の苦しみが、よく伝わってきた。そういうところが何回も何回もそういう人たちとお会いしたというところが、やっぱり全然違うのではないかなと」

 「1つ目は子どもに寄り添った富山県にするということと、2つ目が高齢になっても安心な富山県ということと、災害にも強い
富山ということを目指してやって行こうと思っている。やはり子どもがしっかりと育つ環境を富山の中で必要だなと。大学へ行きたくてもちょっと授業料が高いとか、それから奨学金が後に残って、結婚してもそれが借金になるようなことだとやはり駄目だということで。無料ということの奨学金制度をしっかりやっていくこと。18歳までの医療費無料っていう、県もしっかりと市町村と一緒になりながら18歳までの子どもたちへの予算を付けていくことが一番大事かなと思っています」

 川渕候補が次にあげたのが「高齢化対策」です。

 「高齢化になるに従って、私たちはいろいろ、運転もできなくなる、免許証を返す、そういうことになってしまうと買い物にも行けない、病院に行くのがなかなか。そこにやはりしっかりと予算を付けて、若い人たちを配置しながら見守りながら、自分たちが一生懸命みんなと暮らせるコミュニティが大事かなと。ボランティアビジネス、コミュニティビジネスというのがありますから。ちょっと体の異変とか、それから日常なんかが出てきた場合は、しっかりとその専門家に診てもらいながらアドバイスをもちろん受けながら、すぐ病院とか施設に入るのではなくて皆さんとともに、いろんなやはり若い人もそういう所に配置してお手伝いしてもらいながらやる地域、だから住みやすい高齢社会というのを私やっていかなきゃいけないんじゃないかなと」

 もう一つ、川渕候補があげたのは「災害に強い富山」です。

 「いろんな被災地に行きまして、今熊本もそうですけれど、そこにしっかり河川の両サイドがどこまで今後雨が降って、量が増えて、あふれ出るのかということも検証しながら、災害に強い富山県にして行くことが一番大事。でも、富山の場合、たくさんの河川があるので、それがもう一度検証されるということと、まずはやっぱり人にお金をかけること。それと同時に富山の中で住んでいくには災害が起きてもすぐきちっと対処ができるかというところを重点的にやっていこうと思います」

 「迅速にすぐスピードを持って、すぐやるということが一番大事で、今何がコロナの中で大事か。スピードです」

 「私を応援してくださるのは、生活の中で政治のこともなかなか自分では考えられない人たちがたくさんいらっしゃる、そういう方たちに一番私が近いわけで、県民の半分ぐらいの方たちはやっぱり分かりにくいとか、難しいとか言われる人たちに、具体的にわかりやすくお伝えすること。それから若い人たち小学生でもいいから、聞いてもわかるようなお話をしていくことが訴えていくことが一番、私はポイントとしてやって行こうと思っています」

 「本当に富山県に暮らしていてよかったなって思える、最後に思える地域であるのと、それから面白い富山県、ちょっと他の県とは違うぞという富山県にしていけば、人も集まるのではないかなというその辺の仕掛けも私はできればいいのかなと思っています。今最近ね、農地が空いてきて、自分で米を作ってらっしゃる人がいらっしゃって、手で田植えをしたり。私が作った野菜とか自給力を結構高めていくように県民に呼びかけながら、そういうところが面白いかと。自給力ですね」

富山2020.10.15 19:02

福島・家庭内感染も 新たに8人を確認

県内では14日の検査で新たに8人が、新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。
家庭内での感染も見られていて、県が注意を呼び掛けている。
新たに確認されたのは、郡山市と会津若松市、白河市、それに須賀川市のあわせて男女8人。
このうち白河市では、50代の男性が感染し、濃厚接触者として検査を受けた同居家族3人にも感染が判明した。
県によると、県内の感染者のおよそ3割が家庭内の感染で、大声での会話を控えたり、ドアノブを消毒したりするなど、感染対策の徹底を呼び掛けている。
県内の感染者は、これで332人となる。

福島2020.10.15 19:00

高額被害も増加 特殊詐欺どう防ぐ?

 こちらの数字、7600万円。これはことしに入って先月まで、県内で発生した特殊詐欺による被害報告の総額です。去年の同じ時期に比べ倍以上に増えています。注意を呼びかけているにも関わらず、巧妙な手口で被害も高額化している特殊詐欺。なぜ騙されてしまうのか、防ぐためには何が必要なのか、年金支給日の15日、金融機関での訓練を取材しました。坂田記者がお伝えします。

 高齢者役の警察官
「どうしても50万円が必要なので、手続きをお願いしたいのですが?」

 銀行員「今日はどういった目的で50万円を下ろしたいかお伺いしてもよろしいですか?」

 これは15日、富山中央警察署と北陸銀行が行った防止訓練でのやり取りです。預金をおろしに来た高齢者に行員が、その目的や経緯を丁寧に聴き取り、詐欺被害を水際で食い止めようというものです。

 県警察本部のまとめでは、ことし1月から9月までの被害認知件数は32件。被害総額はおよそ7600万円で去年に比べて、4600万円も増えています。

 富山中央警察署 生活安全課 猪俣智浩課長代理
「(県内の特殊詐欺の)被害額にあっても約2.6倍の増加となっており、被害に遭っている方につきましても高齢者が約6割を占めております」

 手口も、金融機関で振り込ませるものから、宅配便や電子マネーを使ったものなど巧妙化し、数回に分けて何度も請求するケースが増えています。中には数百万円規模の被害もありその数も増えています。

 高額被害を防ぐため、北陸銀行は来月16日から70歳以上の利用者を対象に、ATMの引き出し限度額を一部条件付きで、1日50万円から1日20万円へ引き下げます。

 北陸銀行CS課 谷山真由美課長
「(窓口では)おかしいなと異変に気づくことを身に着けて、一人でも多くのお客様の大切な預金を守ることにつなげていきたいです」

 後を絶たない振り込め詐欺などの特殊詐欺被害。被害に遭った誰もが「私は大丈夫」と思っていたはずです。警察は、手口の6割以上が電話を使って接触していることから家族や公的機関を名乗る電話には注意が必要だといいます。

 富山中央警察署 生活安全課 猪俣智浩課長代理
「通話録音装置の電話の活用や留守番電話で対応するなど、まずは犯人からの電話を受けないことが大切です。お金に関する電話があればすぐに家族や警察に相談し、特殊詐欺の被害に遭わないようにしてほしいと思います」

 ことしは新型コロナウイルスの特別給付金に関する詐欺も発生しています。少しでも怪しいと思ったら、家族や警察に相談しましょう。

富山2020.10.15 19:00

遺族が講演 企業対応の重要性訴える

 1985年の日航ジャンボ機墜落事故で、当時9歳の息子を亡くした美谷島邦子さんが15日、富山市で講演し、事故に対して企業がとるべき、被害者や家族への支援のあり方について語りました。

 日航ジャンボ機墜落事故の遺族 美谷島邦子さん
「私は今でも健の写真は決まったものしか見ません。テープに残る健の声を聞くことはできません。あの日に戻るのが怖いからです」

 このフォーラムは、国土交通省北陸信越運輸局が、公共交通事業者を対象に、毎年開いているものです。

 日航ジャンボ機墜落事故は、1985年8月12日、日本航空123便が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落し、乗員乗客524人のうち520人が亡くなりました。当時9歳の次男を亡くした美谷島さんは、遺族会の事務局長として、被害者家族への情報伝達や心のケアなど、事故を想定した対応を日ごろから考えておくことが重要だと話しました。

 日航ジャンボ機墜落事故の遺族 美谷島邦子さん
「被害者が二重三重に苦しみを背負わないためにすることは、事前に計画を各事業者が作ってほしいということなんですね。(事故が)起きたらどうするかということを考えておくことが起こさないことにつながると思う」

 参加した事業者らは、時折、メモを取るなどして美谷島さんの話に真剣に耳を傾けていました。

富山2020.10.15 18:57

紅葉広がる立山 空中散歩

 北アルプス・立山から紅葉の絶景が届きました。

 青空の下に広がる真っ赤なじゅうたん。こちらは14日、KNBのドローンカメラが撮影したタンボ平の様子です。紅葉が見頃を迎えています。標高2316メートルの大観峰からロープウェーに乗ると、ナナカマドの赤、ダケカンバの黄色、オオシラビソの緑が美しい秋のコントラストを描いています。

 そして、標高1828メートルの黒部平の先には、雄大な黒部湖が見えてきます。黒部ダムの観光放水は15日で終了しましたが、工事の関係で来月10日までは放水する日もあるということです。

 立山の紅葉は例年より遅いペースで進んでいて、黒部ダム周辺は週末にも見頃を迎えるということです。

富山2020.10.15 18:56

「その電話は詐欺」高齢者狙う「キャッシュカード詐欺」年金支給日は「危険」

15日は年金の受給日ですが、高齢者を狙った特殊詐欺が後を絶ちません。最近多いのが警察官などを名乗ってキャッシュカードをだまし取る詐欺です。実際に被害にあった高齢者の取材からみえてきたのは巧妙な詐欺の手口でした。

(被害にあった夫婦)「カード取りに来て渡さないといけないと思って、警察もこうなのかなと思って聞いていた」

旭川市内に住む70代と80代の夫婦です。先月22日、警察官を名乗る男女にキャッシュカードをだまし取られ現金550万円を奪われる被害にあいました。

「犯人を逮捕したところあなたのキャッシュカードが使われていました。カードを使えないようにするため女性刑事を向かわせます」

はじまりは1本の電話。警察官を名乗る男から夫婦のカードが犯罪に使われているとウソの電話があったのです。

(被害にあった夫婦)「「詐欺ではないの?」と言うと「違う違う」と言われて、残高と番号も(教えてしまった)」

個人情報などを聞き出す電話は3時間にも及び夫婦が疲れを感じてきたころインターホンがなりました。

「キャッシュカードを引き取りに来ました」

あらわれたのは私服の刑事を名乗る女。夫婦からカードをだまし取ったとして神田紗矢香容疑者27歳は事件後まもなく逮捕されました。

(被害にあった夫婦)「(切込みを)一か所入れただけで、こんな程度でいいんだと。切ったからこれは使えなくなると思って疑いもかけずに渡してしまった」

実はこれが詐欺の手口。カードに切り込みを入れましたが、ICチップには傷が入っていないため、お金を引き出すことができます。老後の資金を狙う卑劣で巧妙な特殊詐欺。決して他人事とは思わず、少しでもおかしいと思ったら警察などに相談することが必要です。

北海道2020.10.15 18:56

「お互いの暴行」主張 密室の犯罪 立証どこまで

争点を確認します。暴行については藤原被告と池田被告が、それぞれ「お互いの暴行」を主張しています。詩梨ちゃんが保護が必要な状況だったかについては、藤原被告は「直前まで自分で食事をして元気だった」と主張。対して検察は「少なくとも5日前には自由に歩けないほど衰弱してた」と主張しています。藤原被告が詩梨ちゃんを保護する責任があったかという点について、藤原被告は「衰弱に気づいていなかったため、責任はない」と主張。検察は「藤原被告は当時ほぼ同居の状態で、さらにけがをさせた張本人であるから、責任も当然あった」と主張しています。密室の中で行われた犯行がどこまで立証されたのか、判決は16日午後3時に言い渡されます。

北海道2020.10.15 18:51

福島・クラスター対策班が郡山市を分析

新型コロナウイルスの感染者が急増している郡山市の状況について、国のクラスター対策班の分析が終わり、市がその内容を発表した。
それによると郡山市では、「駅前での感染から家庭、職場、知人への感染の割合が増加している」ことが分かった。
郡山市は14日時点で県内で最も多い127人が新型コロナウイルスの感染者が確認されていて、このうち9月以降の感染者は102人となっている。
こうした状況を受け、県などの要請を受けた国のクラスター対策班のメンバーが12日から郡山市に派遣され、感染経路などの分析を進めていた。
15日にその分析結果について郡山市が発表した。
分析した88人の感染者のうち32人が郡山駅前の繁華街で感染したとしていて、2つのクラスターがあったとした。
そのうえで、9月末に起きた「駅前での感染から家庭、職場、知人への感染の割合が増加している」とした。
また、感染した場所は、接待を伴う飲食店だけでなく一般の飲食店もあり、客が持ち込むケースが多く、従業員が散発的に感染を広げたケースもあったという。
郡山市では、現在行っている駅前の飲食店の従業員を対象にした無料PCR検査を来月末まで延長するなど対策を続けるほか、検査を終えた店については、希望すれば店名を公表することにしている。

福島2020.10.15 18:51

福島・持続化給付金めぐる詐欺で2人逮捕

福島警察署は15日、新型コロナウイルスの影響で、収入が減った事業者に支給される「持続化給付金」をだまし取った疑いで福島市の脇坂健嗣(51)容疑者と齋藤凌(27)容疑者を逮捕した。
2人は、ことし6月下旬、収入が減った事業者を装い、持続化給付金100万円をだまし取った疑いが持たれている。
警察は2人の認否を明らかにしていない。
持続化給付金をめぐる詐欺事件の検挙は県内で初めて。

福島2020.10.15 18:48

食い違う主張 密室で奪われた小さな命 2歳児衰弱事件あす判決 裁判で見えた「3つのポイント」

去年6月、札幌市で2歳の女の子が衰弱死した事件で交際相手の男に対する裁判員裁判は15日、判決が言い渡されます。男は無罪を主張していますが、裁判では主に3つのポイントが争われています。裁判所にどう判断されるのでしょうか。

これまでの裁判で、亡くなった池田詩梨ちゃんは20日間にわたり自宅に閉じ込めていたことが明らかになりました。そして体にはその期間にできたとみられる頭の骨折や顔のやけどなど虐待の痕がみつかったのです。

(藤原一弥被告)「詩梨が冷蔵庫をあけてぐちゃぐちゃにしたとき、いきなり池田が頭をたたいた」
(池田莉菜被告)「ベビーガーに手をぐるぐる巻きにされていて、粘着テープで口もふさがれていた」

藤原一弥被告と池田莉菜被告は自分がけがをさせた事実はないとしたうえで、お互いの暴行を証言しました。札幌市児童相談所に残された記録です。事件の20日前、警察が詩梨ちゃんに接触した際、「虐待が心配される状況はなかった」と書かれています。しかし発見時には痩せ細り、ほとんど骨と皮だけの状態でした。検察は急速に痩せ、亡くなる5日前には歩けないほど衰弱していたと主張。対して弁護側は、詩梨ちゃんの気管支に嘔吐物のようなものがあったことを根拠に、死因は窒息死だと反論しました。検察はけがをさせた藤原被告は当然保護をする立場だったと指摘。対して弁護側は衰弱に気づいていなかったため保護する立場ではなかったと反論しました。

(検察)「唯一頼るべき存在の2人に放置され、暴行を受けたことは生き地獄としかいいようがありません。藤原被告に対して懲役18年を求刑します」

元検察官の中村浩士弁護士は池田被告の証言の裏付けが大きなポイントになると主張します。

(元検察官 中村浩士弁護士)「(池田被告は)自身も罪に問われている立場なので、自分の利害関係で虚偽供述する動機がある。暴行を見たという供述をほかの事実で裏付けられるるかどうか。裁判所がどのように判断するか」

(村崎記者)「(現場描写)今回の裁判を亡くなった詩梨ちゃんは、どのような気持ちでみているのでしょうか。」

北海道2020.10.15 18:45

中学生がマツタケ狩り

山口県萩市の中学校で恒例の「マツタケ狩り」の授業が行われた。ことしは近年にないほどの大豊作となった。
授業でマツタケ狩りを行ったのは、萩市のむつみ中学校の生徒、24人だ。学校が整備している山で、自然の恵みについて学ぼうと行われた。このところ、不作が続いていた山の様子は、ことしは、違った。次から次に、マツタケが見つかった。地元の人たちも、近年まれに見る豊作の年だと驚くほどのマツタケ。群落となっている場所もあった。生徒会長の中小路優杏さんは「むつみの自然っていいなと、本当に自然が豊かで、むつみ中学校に、マツタケの学校林があるのは、嬉しいし、素晴らしいこと」と話していた。15日の収穫は、74本、5キロ。学校給食で、味わうことになっている。

山口2020.10.15 18:39

久保田宇部市長が辞任を表明

体調不良により1週間自宅で公務を行っていた山口県宇部市の久保田市長は、病気などの治療に専念したいとして15日、任期途中で辞任すると表明した。
1週間ぶりに登庁した久保田市長は車椅子に乗り右腕を包帯で固定した状態で会見に臨んだ。久保田后子市長は「市政の停滞が許されない時期であることを考え熟慮に熟慮したが職を退く決断をした。任期を残して退くことは大変心苦しく思っている。深くお詫び申し上げる」と述べた。辞任の理由として8月後半ごろから風邪などによる体調不良が続き今月に入り右腕の上腕部を骨折、治療が長期にわたることなどから市長職との両立は難しいと判断したという。また、これから新年度予算編成や市制施行100周年記念事業など重要な時期を迎え市政の停滞が許されない時期となるため辞任を決断したという。久保田市長は体調を崩して先月16日から4日間検査入院して公務に復帰。その後、今月8日から体調を整えるため登庁せずに自宅などで公務にあたっていた。現在3期目で来年7月までの任期を残し辞任を表明した久保田市長。後継については自ら指名することはないとしたものの、行政運営が難しい時代だとして、「優れた行政手腕がある人に新しいリーダーになって欲しい」と話した。久保田市長は15日朝、市議会議長宛に今月22日付の辞職願を提出。議長は16日から5日以内に市選挙管理委員会に市長の辞職を通知し、その翌日から50日以内に市長選挙が行われる。今後、市役所に登庁することはない予定で、職員に見送られ11年間、市長を務めた市役所を後にした。

山口2020.10.15 18:35

日韓結ぶ新型高速船クイーンビートル 福岡に

鮮やかな赤い船。福岡と韓国・釜山を結ぶ新型の高速船、クイーンビートルです。15日朝、博多港に到着しました。変わったのは見た目だけはありませんよ!

■記者
「先ほど到着した新型高速船がこちら!その名もクイーンビートルです」

乗った人が「女王様のようにくつろげるように」という思いを込めて名づけられた新型ビートル。15日朝、船が造られたオーストラリアからの到着を出迎えようと、多くの関係者やファンが博多港に集まりました。

■関係者
「ついに来たなと思いました」「思ったより大きいですね」

■見学に来た人
「かっこいいです。スケールの大きさが分かってよかったです」

これまでのビートルと比べ、船体の長さはおよそ3倍、定員は2.6倍の502人となっています。

さらに変わったのは船内での過ごし方です。これまでのビートルはシートベルトの着用が義務づけられていましたが、クイーンビートルは揺れにくく安定性が高いため、シートベルトは要りません。船内を歩き回りながら、船の旅を楽しむことができます。

豪華観光列車、ななつ星を手がけた水戸岡鋭治さんのデザインです。博多と韓国・釜山までの所要時間は35分延びて3時間40分となります。

ことし7月に予定していた就航は延期され、日韓航路の再開のめどは立っていません。運航するJR九州高速船は「コロナの終息と日韓航路の再開を待ちたい」と話しています。

福岡2020.10.15 18:21

北九州市にクジラの死骸 腐敗進めば破裂の恐れも

北九州市の防波堤に14日、クジラの死骸が漂着しました。死骸の一部は腐敗し、ガスがたまっているとみられ、破裂の恐れがあることから、あす午前に引き上げられる予定です。

■記者
「響灘に面するこちらの防波堤に、クジラが漂着したということです」

見つかったクジラの死骸は体長およそ8メートルで、北九州市若松区響町の防波堤にロープで固定されています。死骸の一部は膨らんでいて、腐敗し、ガスがたまっている可能性があります。

門司海上保安部によりますと、14日午後3時ごろ、山口県下関市の漁業関係者から「海にクジラの死骸が浮いている」と通報がありました。死骸が漂流していた場所は、関門海峡の航路にあたるため、海上保安部の巡視艇が近くの船に注意を呼びかけ、事故はありませんでした。

ただ、死骸の腐敗が進めば、ガスで破裂する恐れがあるということで、北九州市は、16日午前に引き上げる予定です。

福岡2020.10.15 18:20

約8700万円被害…特殊詐欺の手口は巧妙化

今年県内で確認されている特殊詐欺の被害額は約8700万円。手口は巧妙化している。

長与町に1人で住む77歳の男性。口にしたのは特殊詐欺の手口だ。9月スマートフォンに届いた1通のショートメール。記載された電話番号を押すと「NTTファイナンス」の社員と名乗る若い男が出たそうだ。男は電話サービス利用料が滞納されているとして30万円の支払いを求めたという。物腰の柔らかさと利用データが残っているとの指摘。男性は話を信じ込み指示通り30万円分のプリペイドカードの購入を決める。電話をつないだままコンビニエンストアに向かったが購入方法がわからずにいた様子を見た店員が警察に通報。被害を未然に防ぐことができた。特殊詐欺の被害は今年県内で約8700万円。手口は巧妙化している。

長崎2020.10.15 18:14

新たに8人の感染確認 飲食店でクラスター

 15日新たに8人の新型コロナウイルス感染が確認されました。
 このうち7人は弘前市の飲食店の客と従業員で、県は店の名前を公表し利用客の特定を進めています。


★県健康福祉部 奈須下淳 次長
「42例目から49例目まで8名の陽性者が出たことを報告します」

 新たに感染が確認されたのは弘前保健所管内で30歳代から60歳代までの男女7人、上十三管内で60歳代の男性1人の合わせて8人です。
 いずれも症状が軽いか症状はないということです。
 8人は弘愛会病院の女性職員や弘前市の飲食店の客と従業員で今回の一連の感染では感染者があわせて12人まで広がっています。
 これまでに弘愛会病院では医師2人と女性職員あわせて3人の感染が確認されています。
 弘前市の飲食店では従業員が4人と男性客6人の合わせて10人となりました。
 このため県はこの飲食店で感染者の集団「クラスター」が発生したと見ています。
 この飲食店の店名について県は15日利用客を速やかに特定できない恐れがあるとして公表しました。
 店は接客を伴う飲食店で弘前市鍛治町の「クラブ 縷・シャモン」と「スナック シャモン」の2つの店です。
 2つは同じビルの中にあり従業員は両方の店で勤務することがあったということです。
 県は9月28日から10月10日までの間にこの2つの店を利用した人たちに対し保健所に連絡するよう呼びかけています。
 県によりますと利用した客は100人以上と見られ一部の従業員はマスクを着用せずに接客をしていたこともあったということです。

★県感染症対策コーディネーター 大西基喜 医師
「従業員と客(の感染)が割と高い確率で見つかっていますのでそういう意味でまだ広がりはあり得る」

 県は今回の感染経路について最初に感染が確認された弘愛会病院の男性医師がクラスターが発生した飲食店で感染したとみています。
 弘愛会病院ではPCR検査を進めている患者や関係者などおよそ220人のうちこれまでに144人の陰性が確認されています。
 県内で感染が確認されたのは49人となりました。

青森2020.10.15 18:12

飲食店クラスター 客足遠のくのでは…

 弘前市の飲食店で集団感染いわゆる「クラスター」が発生したことで波紋が広がっています。
 市内の飲食店経営者からは客足が遠のくのではと心配する声が聞かれました。


★青森放送 葛西将央記者
「県はクラスターが発生したと認定し利用客の特定を進めるため店の名前を公表しました市内の飲食店関係者の間では動揺が広がっています」

 弘前市のそば屋「夜鷹」では新型コロナウイルスの影響で売り上げが大きく落ち込み6月中旬に居酒屋からそば屋に営業形態を変えました。
 客足は9月中旬頃には8割