全国のニュース

小池都知事“休業要請”詳細まさかの先送り

緊急事態宣言を受けて、小池都知事は会見で8日から休業を要請する事業者や施設について詳細を発表する予定でしたが、政府との調整が整わず、まさかの先送りとなりました。 小池知事は会見で、都民に、法律に基づく外出の自粛要請を求めましたが、事業者への休業要請などについては「政府との間で調整を行っている。具体的な内容は9日までに成案を得たい」と説明しました。 都は宣言を受けて感染拡大を防止するため、8日から、居酒屋やナイトクラブのほか、百貨店やパチンコ屋、カラオケ店などに休業を要請する考えでした。 しかし、政府との調整が難航し、合意が得られませんでした。 背景には、感染の拡大防止のため幅広い事業者に網をかけたい東京都と、経済への影響を懸念し、企業活動の制限に慎重な政府との間で溝が埋まらなかったことがあります。 都の関係者によりますと、政府側からは、「百貨店は休業させるべきではない」「居酒屋の定義が不明だ」など、対象が多い都の措置に対して否定的な意見が出たということです。 一方、事業者への要請を巡り、東京都と、神奈川県や千葉県など宣言の対象となる他の自治体との足並みもそろっていませんでした。 都の幹部は、「1か月間、集中的に強い措置をとらないと感染拡大は防げない。緊急事態宣言の効果が薄まる」と不快感を示しました。 都は、引き続き政府と調整を行い、9日までにとりまとめ、10日に詳細な内容を発表する方針です。

東京2020.04.07 20:40

「コロナかも…」警察署に 外国人男性「陰性」

 「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」。鹿児島西警察署に立ち寄った外国人の男性をきっかけに、警察署が消毒作業に追われる騒ぎがあった。その後、検査の結果が出て男性は「陰性」だったことがわかった。
 7日の早朝、鹿児島西警察署では消毒作業の片づけをする警察官の姿があった。警察関係者によると、6日の昼頃、外国人の男性が鹿児島西警察署を訪れた。男性は酒に酔った状態で「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話したという。
 通常、警察署の窓口での対応は、午前8時半から始まるが、7日は、約1時間半遅れで開いた。その時点で、10人の住民が待っていたという。また、男性を対応した署員には待機するよう指示が出されたという。
 その後、鹿児島市内でPCR検査を受けた男性は、「陰性」だったことが分かった。
 西警察署の利用者は「消毒した後だからと思ったのかわからないけど、言うとパニックになると思って黙ってたのかもしれない。でも感染予防の観点から言うと教えて欲しい」と話した。
 県は、PCR検査を受けた人の情報や検査結果については、陽性だった人に関する情報以外は発表しておらず、今回の件について県警からの発表もない。

鹿児島2020.04.07 20:36

緊急事態宣言で専門家「感染広げない意識を」

 安倍総理は7日、東京や大阪、福岡など7都府県に緊急事態宣言を出した。専門家は、県内に来る人が増えることが想定されることから、「感染が広がるリスクは高くなる。感染を広げない意識を持って欲しい」と呼びかける。
 鹿児島大学大学院・感染症専門の西順一郎教授「東京では若い方々の感染が広がっているということで、これを機会に若い方々の行動を中心に控えて、注意すべきところは鹿児島でも取り入れる必要がある。油断すると広がっていくということ。これが高齢者に広がっていくと死亡者が増えていくことになる。そこの自覚を持ってほしい」。
 緊急事態宣言が出ても、交通機関はこれまで通り使用することができる。西教授は、一時的に帰省するなど県内に移動してくる人が増え、感染が広がるリスクが高くなると注意を呼びかける。
 西教授「移動してくる人も増えるので鹿児島県は関係ないということでは感染が広がっていくリスクは前よりも増えているので東京や大阪、福岡などの人と一緒に感染を広げない意識を新たにしてほしい」。

鹿児島2020.04.07 20:34

コロナ対策のなか授業再開 学校は…

 新学期がスタートし、7日からほとんどの公立の学校で本格的に授業が始まった。子供たちを感染のリスクからどう守るのか、学校は対応に追われている。
 鹿児島市の八幡小学校。校門では、登校してきた児童1人1人に、朝、家で体温を測ってきたか確認していた。測っていない子供たちは、校舎に入る前に職員が測っていた。
 教室では、先生が子供たちに向けて手洗いや消毒の徹底を呼び掛けた。授業時間は、いつもよりも5分短い40分に。その分、休み時間を延ばし、手洗いや換気の時間に充てている。休み時間は、八幡小では、子どもたちの密集を避けるために、人数を分けて手洗いをしていた。みんな時間をかけ念入りに手を洗っていた。さらに、教室に入るときには、手の消毒も欠かさない。
 この日は、身体測定も行われたが、視力検査では、いつもなら目を覆う器具を使うが、感染のリスクを減らすため手で覆っていた。 
 1か月ぶりの給食では、飛沫感染を防ぐため、子供たちはほとんど会話もなく、黙々と食べていた。担任の先生は「できたら早くグループ作って食べるなど今までの当たり前だった環境を戻したい」と話した。
 学校によると、保護者の中には子どもを登校させることを不安に思い、学校を休ませている人もいるという。学校の再開を歓迎する人、不安に思う人。保護者をはじめ関係者は様々な思いを抱えながら対応にあたっている。
 浦村正幸教頭は「100%安全とは言えないが、できるだけそれに近い状態にするために、学校としてできることをしっかりと取り組んでいきたい」と話した。

鹿児島2020.04.07 20:32

周南市官製談合で元部次長の控訴棄却

官製談合防止法違反などの罪に問われていた周南市の元部次長の裁判で広島高等裁判所は7日、一審の懲役2年・執行猶予3年の判決を支持し元部次長の控訴を棄却した。控訴棄却の判決を受けたのは、周南市都市整備部の元部次長・國澤智己被告61歳。判決内容などによると國澤被告は、2017年に周南市が行った徳山動物園のリニューアル工事など2件の公共工事の入札について、公表されていない設計金額を建設会社の元社長に電話で教え落札させた。一審の山口地裁は去年10月、懲役2年・執行猶予3年の有罪判決を言い渡したが、無罪を主張していた國澤被告はこの判決を不服として控訴していた。7日の控訴審判決で広島高裁の多和田隆史裁判長は「被告と元社長が個人的に使用する携帯電話で連絡を取っていたことや、被告が個人の手帳に各工事の設計金額をメモしていたことが元社長の供述を裏付ける」と一審の判決を支持し、國澤被告の控訴を棄却した。弁護側は「元社長の供述にはあいまいな部分がある」として上告を検討している。

山口2020.04.07 20:27

緊急事態宣言 県内にも影響

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7日安倍総理は緊急事態宣言を出した。この動きを受け県内でもホテルの休業などすでに影響がみられている。

7日、改正特別措置法に基づく緊急事態宣言を出した安倍総理。期間は5月6日までの1か月で感染状況が深刻な7都府県が対象となり静岡県は含まれていない。この動きを受け県内にも影響が表れ始めている。浜松市のホテルクラウンパレス浜松では県外からの宿泊客も多いため客や従業員の安全を確保できないとして6月いっぱいまで臨時休業することを決めた。また熱海市のホテルニューアカオも今月23日までの休業を決めるなど県内でも休業する宿泊施設が相次いでいる。緊急事態宣言が出ても県は今のところ宿泊施設への休業要請などは考えていないが支援策を検討する方針。

静岡2020.04.07 20:26

酒酔い運転の男を送検

山口市の国道で酒に酔った状態で車を運転し横断歩道を渡っていた2人をはねたとして、道路交通法違反と過失運転致傷の疑いで逮捕された男が7日送検された。道路交通法違反と過失運転致傷の疑いで送検されたのは山口市の会社員、三村啓介容疑者47歳。山口警察署によると三村容疑者は5日正午ごろ、軽乗用車で山口市泉町の国道9号を信号無視をして走行し、横断歩道を渡っていた村上龍さん43歳と2歳の娘の2人をはねたという。二人は頭にけがをしたが、命に別状はない。三村容疑者からは基準を超えるアルコールが検知されていて、警察は三村容疑者を道路交通法違反と過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕していた。調べに対して三村容疑者は「逮捕事実について間違いない」と容疑を認めているという。

山口2020.04.07 20:26

厚労省の職員が感染 本省勤務では初の確認

厚生労働省の職員が、新型コロナウイルスの感染したことが分かりました。本省に勤める職員の感染確認は初めてです。 厚労省によりますと、新たに感染が確認されたのは、厚生労働省の本省に勤める50代の男性職員です。男性職員は、先月28日に37度以上の発熱があり自宅療養していましたが、発熱が続いたためかかりつけ医に相談し、6日にウイルス検査を受けたところ、感染が確認されたということです。 職場に濃厚接触者はいないということです。 厚生労働省は、職員に対して、毎日検温することを義務づけていて、37度5分以上の発熱がある場合は出勤をしないよう強く要請しているとしています。

東京2020.04.07 20:24

イベント自粛の影響「からあげ専門店」弁当の配達開始

 鹿児島市鴨池のからあげ専門店「かけだれからあげカラキチ」では4月から弁当の配達を始めた。
 販売しているのは出来立てのからあげが入った弁当やタルタルソースがたっぷりかかったチキン南蛮などだ。
 もともとイベントへの出店を中心に営業していたが2月以降に予定していたイベントは全て中止に。去年と比べ売上は半分に落ち込んだ。
 かけだれからあげカラキチの中間光明店長は「特に3月からイベントのシーズンで毎週予定は埋まっていたのでそこが軒並み中止で先行きもわからないので厳しい。どうしても店に食べに行かないサラリーマンも多く弁当の需要が非常に高い」と話した。
 外食を控える動きが広がっていることから弁当の販売に切り替えた。
 平日の昼限定で今のところ企業からの注文を受け付けている。
 店では県内の感染者の状況を見ながら一般家庭への夜の配達も検討したいとしている。

鹿児島2020.04.07 20:23

異例の新学期 感染防止で時差通学も

県内では7日、多くの学校が入学式を迎えた。感染拡大の対策もあり各地では例年とは違う新生活のスタートになった。

静岡市立森下小学校ではことし58人が入学。入学式では新入生も保護者も参加者全員がマスクを着用。国家や校歌の斉唱はとりやめ在校生も不参加という異例の入学式となった。

一方、入学式中止が決まった長泉町立長泉小学校では7日、提出物の確認や教科書の配布が行われた。担任の挨拶も手短に行われ新入生が教室にいた時間はわずか30分ほどだった。長泉小ではマスク着用や消毒に加え、机の間隔をあけるなど密集空間を作らないよう徹底していた。学校再開は20日を予定している。

一方、県立高校では通学時間を遅らせる“時差通学”が始まった。電車やバスなどの混雑時を避け、新型コロナウイルスの感染リスクを減らそうというもの。駅に学生の姿が見え始めたのは8時を過ぎてからだった。時差通学の対象は、三島、静岡、浜松など9駅を利用する生徒が多い高校で、県内約40校。三島駅近くの県立三島北高校では午前8時15分の始業を30分繰り下げて、8時45分までの登校にした。また、30分の繰り下げで朝、教員が校内を消毒したり、コロナへの対応を話し合ったりする時間に余裕ができたという。7日から生徒全員の健康観察もはじめ、生徒は体温や健康状態を記入したシートを提出した。さらに、消毒液を各所に設置するなど対策をとっているが、この高校では近隣の小中学校が19日まで休校するため、登校に不安がある生徒もいるという。

静岡2020.04.07 20:22

「天文館かごしま横丁」21日まで休業へ

 郷土料理など8つの店舗が軒を連ねる鹿児島市の「天文館かごしま横丁」。炭火焼や鹿児島の新鮮な魚料理が楽しめる。6日に店を訪ねると、お客さんはまばらだった。天文館かごしま横丁は、感染の拡大を防ぎ客や従業員の命を守るために7日から今月21日までの2週間、臨時休業することを決めた。
 店に来ていた理髪店経営の男性は「個人の商店が店を閉めたりしないといけない状態までなってしまったかなと」と話し、同じ飲食業の関係者からは「情勢なので仕方ないと思うが同じ飲食業なので少し助けたいなという気持ちもありつつ来た」という声も聞かれた。
 横丁組合によると、この1か月の売り上げは去年の半分ほどに落ち込んでいるという。揚村亮介組合長は「正直残念だが、しょうがないと思う。一日でも早く収束してほしい。皆さんも不安なので今まで通りの生活に戻って欲しいと思う」と話していた。
 状況次第では、再開の延期も検討するという。

鹿児島2020.04.07 20:21

108兆円の緊急経済対策を閣議決定

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に対する緊急経済対策を閣議決定しました。事業規模は108兆円で、過去最大の規模となります。対策の総額は、名目国内総生産(=GDP)のおよそ2割にのぼります。 家計への対策としては、新型コロナウイルスの影響で収入が減って住民税非課税世帯の水準まで落ち込んだ世帯などを対象に一世帯あたり30万円を支給します。 子育て世帯への支援策としては、児童手当を受け取っている世帯に収入の高い世帯を除いて子ども1人あたり1万円を支給します。 また、売上が半減するなどで事業の継続が難しい中小の事業者に対しては中小企業に200万円フリーランスを含む個人事業主に100万円を上限に支給します。 こうした現金給付は、全体で6兆円を超える規模となります。 さらに、中小事業者には事実上、無利子無担保の融資を行い、資金繰りを支援します。厳しい経営環境にある中小事業者の場合、固定資産税などを半分かゼロに減免します。 税金や社会保険料は総額26兆円規模の支払いを猶予し、雇用を守るとしています。 また、雇用の維持に向け、雇用調整助成金を6月末まで拡充し、解雇を行わなかった事業者には、中小企業の場合10分の9、大企業の場合4分の3まで助成し、非正規の労働者も対象とします。 イベントの事業者向けには、感染拡大を理由に中止となったイベントについて、チケットを買った人が払い戻しをしなかった場合にはその分を寄付とみなして所得税などを減税します。 そのほか、地方自治体を支援するために1兆円規模の地方創生臨時交付金も給付します。 感染拡大がおさまった後は、大きな影響をうけた観光や飲食、イベント業などを支援する「GOTOキャンペーン」を実施し、割引やポイント、クーポン券などで消費を後押しします。

東京2020.04.07 20:19

16兆円超の補正予算案を閣議決定

政府は、108兆円規模の緊急経済対策を実行するため、総額で16兆円を超える補正予算案を閣議決定しました。財源は国の借金にあたる国債に頼ることになります。 政府は、過去最大となる108兆円規模の緊急経済対策と補正予算案を閣議決定しました。補正予算の総額は16兆8057億円となります。 感染拡大防止や医療体制の整備、治療薬の開発に1兆8097億円、収入が減少した世帯への現金給付や中小企業の資金繰りなどに10兆6308億円をあてます。また、観光やイベントを盛り上げる「GoToキャンペーン」などに1兆8482億円をあてます。 財源は国債の発行でまかなうことになり、16兆8057億円にのぼります。そのうち赤字国債が14兆4767億円、建設国債が2兆3290億円となり、当初予算とあわせると今年度の国債発行額は49兆円にのぼります。

東京2020.04.07 20:14

小池都知事「コロナ封じ込める強い意識を」

安倍首相が7日、緊急事態を宣言したことを受け、東京都の小池知事は対策本部の会議で発言。 「都民、そして事業者の皆さまへのお願いになりますけれども、きょうの緊急事態宣言を受けまして、改めて意識の変容をはかる、意識を変えていく。これからの30日間で新型コロナウイルスを封じ込める強い意識をもって行動していただきたい」などと述べました。

東京2020.04.07 20:08

県内13人目の感染確認

県は6日夜、周南市の20代の女性が新たに新型コロナウイルスに感染していたことが分かったと発表した。県内では13人目の感染者となる。新たに感染が確認されたのは周南市に住む20代の女性だ。この女性は5日に感染が確認された周南市の40代の男性と同居する家族の一人で、発熱などの症状はないという。周南地域では4日から5日にかけて、下松市と周南市に住む30代から50代の男女5人の感染が相次いで確認された。このうち4人が同じ会社で、残る1人も仕事上の付き合いがあったことから、県では「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した可能性が高いとみて、会社の従業員や家族など24人の濃厚接触者についてウイルス検査を進めていた。県によると他に濃厚接触の可能性がある人は、会社関係者や出入り業者など20数人で、確認を進めている。市内では3人目の感染者確認となった周南市の藤井市長も、改めて感染拡大防止への協力を求めた。藤井律子市長は「不要不急の要件で感染拡大地域などへの移動はやめていただきたい」と訴えた。周南市では下松市や光市と連携を取りながら、施設の休館や学校の臨時休校の延長などについて判断していくとしている。

山口2020.04.07 20:07

「俺の話は長い」の金子茂樹氏、向田邦子賞

脚本家の金子茂樹氏(44)が「第38回向田邦子賞」を受賞したことが7日、分かった。 向田邦子賞委員会と東京ニュース通信社が主催する、優れた脚本作家に贈られる賞。 金子氏は2019年10月12日〜12月14日に日本テレビ系で放送したドラマ「俺の話は長い」で受賞した。 金子氏は「脚本家になって15年、いつかホームドラマを書きたいと思っておりました。その夢が叶い、さらにこのような素晴らしい賞を頂けるなんてボクは幸せ者です」とコメントを寄せた。

東京2020.04.07 20:05

倉木麻衣、父の死に「ショックです」

歌手の倉木麻衣(37)の父で映画監督の山前五十洋(やまさき・いそみ)さんが5日に心不全で亡くなった。葬儀は密葬で執り行った。 7日、倉木は所属レコード会社を通じてコメントを発表した。 「昨年デビュー20周年を無事に終えて、父との再会を考えておりましたが、しっかりと心の整理が出来た時に会ってお話が出来ればと思っていました。父との別れは、突然でまだ受け止めきれておりません。ただただ残念でショックです」と思いをつづり、「色んなことがありましたが、近年ではライブを観に来ていただいて、差し入れなど入れて頂き、陰ながら見守っていただいていました。父との思い出は沢山あります。幼い時からの楽しかったエピソードを思い返しますが・・・父と私の大切な思い出として心に収めさせていただきたいと思います」とした。

東京2020.04.07 20:04

石井知事、7都府県への往来自粛呼びかけ

 石井知事は東京など7都府県に緊急事態宣言が出されたことを受けて、これらの地域との行き来は緊急性の高い場合を除いて自粛してほしいと県民に呼びかけました。

 石井知事「東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県との往来については、緊要度の高いものを除いて曜日を問わず、厳に自粛していただくようにお願いいたします。行くだけじゃなくて、(7都府県から)来ていただくほうも、できるだけ自粛していただければと思っております」

 その上で石井知事は、介護や看護で緊急的に対応しなければならない場合や企業経営などにおいて面会を必要とする重大な局面 などが「どうしても必要な場合」にあたるのではないかとして、ケースバイケースで判断するよう求めました。

富山2020.04.07 20:02

「MEGAドン・キホーテ」魚津にオープン

 魚津市にあるショッピングセンターアピタ魚津店が業態転換して誕生する「MEGAドン・キホーテUNY魚津店」のオープンが今月14日に決まりました。

 アピタを運営しているパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスによりますと、この「MEGAドン・キホーテUNY魚津店」はドン・キホーテならではの店舗の空間演出に加えて商品陳列や通路幅など、買い物のしやすさを重視した「ダブルネーム店舗」でこれまでのアピタ時代に顧客の中心だったシニア層に加えて、ファミリー層や若者層もターゲットとします。

 1階はアピタの強みを生かし、魚津漁港直送の鮮魚などを取り扱う生鮮食品の売り場とし、また2階はファミリー層や若者層のニーズに対応した腕時計や家電、文具スポーツ用品などを取り扱う計画です。「MEGAドン・キホーテUNY魚津店」は今月14日にオープンします。

富山2020.04.07 20:01

新たに1人感染 県内計12人に

 新たに感染が確認されたのは新年度就職のため富山市に転入してきた新入社員の男性でした。富山市は7日、新たに1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。県内で感染が確認された人はこれで12人になりました。

 富山市福祉保健部酒井敏行部長「ずっと富山市にいなかった方なのですが、富山市の会社に就職をされて転居をされております」

 感染が確認されたのは、現在、富山市に住む20代の新入社員の男性です。新入社員の男性は、先月24日に岐阜県から富山市へ就職のために車で引っ越してきました。その後27日に発熱し、のどの痛みが出たため市内の医療機関を受診しました。翌28日には、熱が下がったため、今月1日と2日は出勤し、市内にある勤務先で研修を受けていました。

 しかし2日に、岐阜県にいる父親の感染が判明します。父親は先月18日にせきなどの症状が出ていました。男性は岐阜県の実家で父親と20日から23日まで過ごし、24日も車で一緒に富山に来て引っ越し作業をしていたということです。

 そして翌3日、岐阜県から富山市に濃厚接触者として調査依頼があり、検査した結果6日、陽性が判明しました。現在、症状はなく入院中です。男性は検査を受ける前に発熱やのどの痛みを訴えて医療機関を受診しています。

 市は、このことについて…

 富山市保健所 宮崎英明保健予防課長「スタッフに感染するリスクは極めて低いと思う。ただ医療関係者ということで、ここで感染が起こると甚大な院内感染が起こるので濃厚接触者として検査を行う」

 富山市保健所 瀧波賢治所長「微熱など疑わしい症状がある人はあらかじめ医療機関に相談して受診してほしいと思う」

 市は、受診した医療機関のスタッフ6人と職場の同期の新入社員など14人の合わせて20人を濃厚接触者として検査をします。

 いっぽう、富山市の介護施設ケアマネジャーの濃厚接触者は27人のうち26人まで陰性とわかりました。残る1人は検査中です。

 また、焼肉きんぐ二口店の店員については家族4人全員の陰性が分かりました。従業員28人については、25人が検査中で、残る3人は今後検査します。

富山2020.04.07 20:01

県立学校2週間休校へ 小中学校も休校のところも

 感染が相次いで確認されていることを受けて県教育委員会は県立のすべての学校を2週間、休校とすることを決めました。

 休校となるのは39校の県立高校と特別支援学校で、8日始業式を行う学校は式を中止し、各教室で必要な連絡事項の確認のみを行います。休校の期間は9日から今月22日、または今月10日から23日でこの期間は部活動についても休止します。

 いっぽう、8日と9日に予定されている入学式は、感染防止の対策を行った上で実施するということです。

 休校の理由について県教育委員会は、学校ではいわゆる「三密」になる機会が多いことや、通学に公共交通機関を使うことから感染のリスクが高いためとしています。

 KNBのまとめでは、これまでに高岡第一高校など8つの私立高校も2週間程度の休校を決めたことがわかりました。

 いっぽう、県内の高校生のグループらも「学校再開は感染拡大の危険がある」として休校措置を求めていました。7日、県教育委員会を訪れ、インターネットで集めた署名を県教育委員会に提出しました。


「県内外の新型コロナウイルス感染状況をふまえ、是非とも以下のことについてご検討のうえ早急にご対処いただくようお願いします」

 この男子生徒らは休校の延長を求める署名活動をインターネットのサイトで行い、今月4日から7日までに県内の高校生や保護者を中心に2000件の賛同を集めました。

 署名とともに提出された要望書では、県立高校と小・中学校における休校措置のほか、自宅でのオンライン教育の拡充を求めています。

 署名を提出した高校生「オンライン授業を取り入れてほしいというのは、僕自身も受験生なので受験生もいるので、休校して欲しいけど、学習の機会がないことへの焦りというのも感じていると思う。今はデジタル社会なのでお願いしたい」

 また氷見市は今月9日から24日まで、上市町と入善町は今月10日から23日まで、高岡市と舟橋村は今月13日から24日まで、すべての小・中学校と義務教育学校を休校とすることを決めました。

富山2020.04.07 20:01

7都府県に緊急事態宣言 県内に影響は?

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7日、国は東京など7都府県を対象に緊急事態宣言を出した。
東京や大阪など7都府県に対し外出自粛などの徹底を呼び掛ける「緊急事態宣言」。石川は対象とならなかったが、金沢駅には対象地域に向かわざるを得ない人も…。仕事で神奈川県に向かう女性は、「不安だが行くしかない」と話す。出張中で9日に東京に帰るという男性も「不安で外出する時は、マスクを二重にしている。どこいても安心じゃない」と話していた。また、桜が見ごろを迎えている兼六園では、人もまばら。その中で、東京にいる孫の入学式に出席する予定だった女性に話を聞いた。電車も危ないと聞き、急遽行くのを取りやめたという。7都道府県に出された緊急事態宣言の期間は1か月程度とされている。

石川2020.04.07 20:01

専門家に聞く 新型コロナ山陰での注意点は

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、緊急事態宣言が山陰から近い兵庫、大阪にも出される中、どう行動しどう自分や家族の健康を守れば良いか鳥取大学医学部附属病院の景山誠司教授に聞いた。
教授は「感染防止の一番の注意点は、やはり3つの密である密閉空間を避ける、密接な環境を避ける、密集した環境を避けること。」と指摘。さらに「少なくとも連休明けまでは、遠出をしないということに尽きる。」と話す。鳥取大学医学部では中国四国地方では初となる高度なPCR装置を導入。2時間半かかっていたPCR判定が1時間以内に。また、鳥取県では患者を受け入れるための病床を現在265床確保し、医療体制は着々と整いつつある。しかし「高齢化の先進地域である山陰ではイタリアのような事態になるおそれがあり、ウイルスを持ち込まないことが最大のポイントだ」と警鐘を鳴らす。

鳥取2020.04.07 20:00

新たに10人感染 県内の感染者55人に

新型コロナウイルスの感染が県内でもさらに広がりを見せている。県は7日、新たに10人に陽性反応が確認されたと発表した。県内の感染者はこれで55人となる。
7日、新たに感染が確認されたのは金沢市に住む男性2人と女性2人、白山市に住む男性1人、川北町に住む女性1人。さらに医療従事者を含む4人にも陽性反応が出ていると県は会見の中で発表した。県によると、川北町の60代の女性はすでに感染が確認されていた男性の同居者で症状はなし。また、金沢市の50代の男性1人は金沢市役所の職員だった。一方、金沢市は7日、金沢市議会の松村理治前議長の感染確認を受けて実施した濃厚接触者の調査結果を明らかにした。市役所の全ての職員と議員のうち、議員7人を含む15人が濃厚接触者と判定されている。

石川2020.04.07 20:00

子ども休校での休業補償 風俗業も対象に

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、子どもの休校によって仕事を休む必要がある従業員の賃金を補償する助成制度の対象に、風俗業も加えることが決まりました。 臨時休校に伴い小学校などに通う子どもを持つ従業員に休みを取らせた企業に対して助成金を支払う制度について、厚生労働省の加藤大臣は7日、閣議後の会見で、これまで対象外となっていた風俗業も対象に加えることを明らかにしました。 子どもの健康、安全を確保し、保護者の生活を支援していくため、風俗業についても除外しないことを決めたとしています。 また、業績が悪化した企業に対し、従業員の雇用を維持してもらうための人件費を助成する「雇用調整助成金」についても、今月から、風俗業も対象とするということです。

東京2020.04.07 19:59

まるで屏風絵 卯辰山公園の桜が見頃に

7日の県内は高気圧に覆われ晴れている所が多くなった。こうした中、金沢市の卯辰山公園ではサクラが見頃を迎えた。
卯辰山公園の少し奥まったところにある「四百年の森」。いまサクラが見頃だ。前田利家公の金沢入城400年を記念して整備されたエリアだが、あずま屋から見える景色が屏風のように見える。辺りは静けさが漂い、鳥のさえずりも聞こえる別世界。標高が高いこともあって、サクラは街なかよりも少しだけ見ごろが遅くなっている。金沢市によると、「四百年の森」のサクラは今週末まで見ごろが続くという。

石川2020.04.07 19:58

人工呼吸器 240台あまり確保

 感染が県内でも確認されたことで各医療機関は感染防止へいっそう警戒を強めています。また、重い肺炎の治療に必要な人工呼吸器については県全体で240台あまりを確保し重症患者の発生に備えています。

 「この先は入院患者がいる病棟ですがこちらの病院では、原則許可を得た人しか入ることができなくなっています」

 射水市民病院では県内で初の感染者が確認された翌日の、先月31日以降、入院患者への面会を原則禁止しました。面会できるのは病状の説明や生活用品の受け渡しなどのために病院が認めた家族のみです。発熱など体調に異常のある場合も面会できません。

 射水市民病院 中野剛事務局次長「少しでも外からウイルスが入らないようにということで。やはり県内から患者さんが出たということで、病院側としても警戒感をもってウイルス入らないようにと、レベルを一つ上げたということです」

 これ以外にも正面以外の出入口を閉め切る、ロビーのソファを間隔をあけて座るようにするなどの対策を新たに実施し、「院内感染」を防ぐ取り組みを徹底しています。

 県内での感染確認以降、県は医療体制の整備を急ピッチで進めています。国の想定に基づく県の試算では感染者が県内で今後大幅に増えた場合のピーク時の患者数は、受診者が3600人あまり、入院治療が必要なのは2000人あまりで、重い肺炎などを患う重症者は69人と試算されています。

 これに対し重い肺炎の治療に必要となる人工呼吸器については、県がこれまで成人用・小児用あわせて241台を確保しています。

 石井知事「今の241台というのは普通に考えて十分対応できる台数じゃないかと思っています」

 石井知事は人工呼吸器が必要となるのは、入院患者全体のおよそ3%程度だという国の試算を示したうえで、いまのところ不足に陥る状況ではないことを強調しました。

富山2020.04.07 19:56

デリバリー、テイクアウト好調も・・・

 新型コロナウイルスの感染拡大で外出を控える動きが広がる中、県内の飲食店では、デリバリー=配達やテイクアウト=持ち帰りの商品が好評です。その一方で感染者が飲食したなどと、ウソの情報が拡散する風評被害も発生しています。感染拡大で様々な影響が出ている飲食店を取材しました。

 富山市大沢野地区のレストラン「ユース丸」。いつもはランチ客で賑わうお昼時。しかし客席に人の姿はありません。

 訪れる人の目当ては、テイクアウトのサンドイッチや弁当。飛沫感染のリスクを減らそうと、店内での飲食営業を7日から休止し、
テイクアウトに切り替えました。

 ユース丸 杉川店長「何が起こるかわからないので(ランチは)お休みします。ランチの代わりにお持ち帰りのできる弁当や、朝焼いたパンでサンドイッチを作ったり、お惣菜を並べてみたりして頑張っています」

 客の要望に応え、予約販売のみだった弁当も7日から店頭販売に。蜂蜜やショウガなどを使用した、「免疫力を高める」メニューを増やし、集客力を高める工夫も取り入れています。

 ユース丸 杉川店長「お店の中で楽しめない分、お家で楽しんでもらうしか、もうないんで」

 買い物に来ていたこの男性、実は、砺波市で飲食店を営む同業者でした。飲食店が直面している厳しい状況を語ってくれました。

 メリーズハウス斉藤さん「長らく商売してますけど、初めてです。週末(客が)ゼロとかありえないでしょ。僕らテイクアウトね、きのう器とか決めてこんなふうにやろうと決めたんですよ。その器を買いに行ったんですよ。でもその器がないんですよ。みんなそれやりだすから」

 県内の飲食店で広がるテイクアウトやデリバリーへの戦略変更。その一方、感染者が飲食したなどとウソの情報が拡散し、営業に大きな支障がでる風評被害も発生しています。ユース丸もその被害にあった店のひとつ。

 ユース丸 杉川店長「どこの誰が言ったかはわからないけれど、消毒が入ってユース丸、今大変だよ、行かないほうがいいよと」

  杉川さんが保健所に確認したところ、感染者が店で飲食した事実はないとの返事でした。しかし不安を感じた客から、電話での問い合わせが相次いだといいます。

「ケーキの注文あったのに、本当に大丈夫なのかうちの子供食べたけど大丈夫なのかと。噂はどれが真実が分からなくなっているので、知らないことは言わないのが一番いいのかなと」

 また、入善町のショッピングセンターコスモ21や、周辺の飲食店についても「消毒が行われた」という噂が広がり、営業に支障が出ている店もあるということです。

 感染者の行動歴は、それ以上の感染拡大を防ぐために重要な情報です。しかし根拠のない情報が出回ることで余計な不安、そして風評被害が広がります。トイレットペーパーの買い占め騒動でもそうでしたがSNSなどを通じて情報があっという間に広がるのが現代社会です。1人1人が冷静な行動をとることが求められます。

富山2020.04.07 19:55

“軽症”感染者、ホテルへ移送始まる 東京

新型コロナウイルスの感染者が急増し、「医療崩壊」が心配されている東京では、症状が軽い入院患者の宿泊施設への移送が始まりました。 東京都が軽症者の滞在のために1棟借り上げた東京・中央区のホテルには、7日午後3時すぎ、患者3人を乗せた車が病院から到着しました。このホテルには、7日は4回に分けて計12人の患者が移送されました。 ここには100人ほどの軽症者が入る予定で、患者が移動できる場所を区切るほか、対面での弁当の受け渡しを行わないなど、職員と患者との接触を防ぐ対策がとられているということです。 東京都は1000人分の宿泊施設を確保したいとしています。

東京2020.04.07 19:55

県内5つの市で小中学校の入学式

新型コロナウイルスの感染拡大への警戒感が強まる中、県内では、金沢市など5つの市の小中学校で入学式が行われた。
7日に入学式が行われたのは金沢市や白山市など5つの市の小中学校で、金沢市の米丸小学校では真新しいランドセルを背負った新1年生が保護者とともに元気に登校していた。165人の新入生を迎えた米丸小学校では、新型コロナウイルスの感染防止のため、在校生は代表の児童3人のみ、保護者は1家族2人までの出席とするなどの対応がとられた。金沢市の小中学校では、13日から臨時休校することになっているが、児童たちは新たな学校での生活に期待を膨らませている様子だった。

石川2020.04.07 19:55

岩手・小学校入学式ピーク 全員マスク姿で式に出席

新型コロナウイルスの影響で、いつもの春とは少し違った入学式。岩手県内の小学校は7日、入学式のピークを迎え、盛岡市内の小学校ではマスク姿で式に臨んだ。7日は県内302の小学校のうち、半数に当たる151校で入学式が行われた。このうち盛岡市立都南東小学校では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、新1年生20人と保護者全員がマスクを着用して式に臨んだ。さらに在校生の参加を中止するなど規模を縮小し、約20分間の「短い入学式」となった。式では、藤原正男校長が「あいさつをしっかりして、先生や友達の話を最後まで聞けるようになりましょう」と話すと、新1年生は背筋を伸ばして聞いていた。新入生女児「あすからの学校生活はどう?楽しみ」。「みんなで遊ぶのがたのしみ」。保護者「こういう中だからこそ少なくてもきちんと会が開けたこと本当に良かったと思う」。新入生男児「お友達は何人欲しい?100人欲しい!」。都南東小学校では8日から通常通り授業を行うが、自宅で毎日検温を実施してもらうほか、今月下旬に予定していた授業参観を中止するという。

岩手2020.04.07 19:54

安倍首相が「緊急事態宣言」

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて安倍首相は7日、7都府県に緊急事態宣言を発令した。山梨は対象地域外だが長崎知事は対策本部会議で国の追加の経済対策を施策に反映させるよう指示を出した。
 改正特別措置法に基づく緊急事態宣言で指定された地域では知事が住民の外出自粛要請やイベントや大型施設の使用を制限できる。山梨は対象外だが長崎知事は7日、総合対策本部会議を開いて対応を協議し国の追加の経済対策を施策に反映させることなどを指示した。こうしたなか、県民からは宣言に理解を示す声が上がった一方遅すぎるといった指摘もあった。

山梨2020.04.07 19:51

緊急事態宣言 「買いだめはだめ」

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を前に県内でも一部で商品の買いだめが発生し、流通関係者が注意を促している。一方、人と接触せず買い物ができる宅配サービスの人気が高まっている。
 甲府市のいちやまマート徳行店では開店を前に約40人の買い物客が列を作った。いちやまマートでは紙製品や生鮮食品などほぼすべての商品の入荷は通常通りで念のため卸元にも在庫を確保しているため、今後も商品が不足する心配はないとしている。
 甲府市地方卸売市場は学校給食の一部再開延期や旅館、外食産業の需要減少で取引が落ち込んでいる。外国産の一部に入荷しない食品があるものの複数の国内産地から取り引きがあるため緊急事態宣言後も仕入れ量が減少することは考えにくいとしている。
 一方、食品の宅配サービスを行っている「パルシステム山梨」は加入者が前年同時期の1.3倍に増えた。
 高齢者や子育て世帯からの注文が急増していて冷凍食品などの一部に数量制限を設けたり配達に時間がかかることをあらかじめ利用者に伝えたりするなど対応に追われている。

山梨2020.04.07 19:47

四川省成都市からマスク2万1000枚届く

 県内でも感染が広がる中、甲府市の友好都市である中国の四川省成都市から7日、医療用マスク2万1000枚が甲府市に届いた。  
 市は新型コロナウイルス対策としてことし1月に成都市にマスク6000枚を贈り、今回届いたマスク2万1000枚はその返礼だという。
 市はこのうち1万1000枚を甲府市医師会に贈ることを決めき7日に樋口雄一市長が医師会の小松史俊会長にマスクを手渡した。市内の医療現場では慢性的なマスク不足が続き使用枚数を制限しているところもあるという。残る1万枚のマスクは市立甲府病院で活用する。

山梨2020.04.07 19:41

食と農業に関心を 食農教材を贈呈

子どもたちに、食と農業に関心を持ち理解を深めてもらおうと、今年も「食農教育」の教材が県内の小学校などに贈られることになり、贈呈式が行われました。
JAバンクあきたと全農秋田県本部は、毎年、県内の小学校や特別支援学校に食と農業に関する教材を贈っています。教材は、小学校5年生向けで食と農業の関わりやコメなどの農作物の栽培の流れなどが取り上げられています。また、牛乳ができるまでの過程などが掲載されたクリアファイルのほか、今年度は、新たにコメ作りや秋田県の農業をまとめた下敷きも贈られました。教材は、小学校と特別支援学校に贈られ、授業や実習活動に役立てられます。

秋田2020.04.07 19:39

札幌便が運休 東京便や大阪便も減便

新型コロナウイルスの影響で空の便を中心に交通機関への影響が続いています。
秋田空港の東京便は、日本航空が2往復、全日空は1往復をそれぞれ今月28日まで減便します。また日本航空は2往復ある札幌便を7日から28日まで運休します。予約客が希望すれば同じ路線がある全日空便に振り替えが可能だということです。大阪・伊丹便は、日本航空が1往復、全日空が9日から1往復について減便する日を設けているほか、全日空の名古屋便も平日を中心に1往復を減便します。大館能代空港の東京便は1往復のみにする日を設けます。リムジンバスを運行する秋田中央交通は現在1日あたり5本から7本運休していますが、10日以降はさらに運行本数を減らすことにしています。秋田と首都圏を結ぶ高速バスも相次いで運休を決めています。秋田中央交通、JRバス東北が運行する秋田東京間の高速バスは8日から当面運休。羽後交通の2路線は7日から当面運休します。

秋田2020.04.07 19:39

岩手・玉沢徳一郎元衆議院議員銃撃の同級生に懲役5年の判決

去年12月、元衆議院議員の玉沢徳一郎氏を銃撃したとして、暴力行為等処罰に関する法律違反などの罪に問われた同級生の男に、岩手県の盛岡地裁は7日、懲役5年の実刑判決を言い渡した。判決を言い渡されたのは、岩手県奥州市水沢羽田町の農業、髙橋脩被告83歳。髙橋被告は去年12月、元衆議院議員で高校の同級生だった玉沢徳一郎氏の盛岡市内の自宅で、金銭をめぐるトラブルから拳銃3発を発射し、全治20日間のけがをさせた暴処法違反などの罪。初公判で、拳銃は20年から30年前に暴力団関係者から譲り受けたと明らかになっていた。7日の判決で盛岡地裁の加藤亮裁判長は、「地域社会にも多大な不安を抱かせる悪質性が高い犯行。発砲し、威嚇することで金銭トラブルを解決しようという反社会的な動機は強い非難に値する」などとして、懲役5年の実刑判決を言い渡した。髙橋被告の弁護人は、控訴について「被告人と相談の上、決める」と話している。判決を受けて、玉沢氏は事件後初めて公の場で取材に応じ、高校時代ともに部活動に励んだ髙橋被告について話した。玉沢氏「何十年も会わないうちに、残念ながら人が変わっていた。罪に服して、昔の髙橋君に戻ってもらえればいいなと思う」。銃声で難聴になったものの脚は回復し、現在リハビリに通っているという。玉沢氏「多くの方に不安や恐怖を与えた。また、社会の秩序を乱したことについては、大変申し訳ないことだと思っております」。

岩手2020.04.07 19:39

校名変更 男女共学 秋田令和高校で入学式

今年度、名称を変えた秋田市の秋田令和高校に新入生309人が入学しました。新たに男女共学となり、新入生の4割近くを男子生徒が占めています。
「秋田和洋女子高校」から「秋田令和高校」に改め初めて迎えた入学式。今年度は、16年ぶりに募集人数の300人を上回る309人が入学しました。校名の変更と同時に男女共学となり、新入生の4割近くを男子が占めています。高橋修校長は「夢を目標に近づけるには自らの努力に他なりません。どうか夢に向かって果敢に挑み続ける高校3年間であってほしいと思います」と新入生に呼びかけました。1928年の前身の高校の創立以来、3万人を超える卒業生を輩出してきました。共学となり男子生徒が加わり、学校では既存の部活動に男子の部を追加したり、体育祭に新たな種目を加えたりしていくことにしています。秋田令和高校は、今月14日から新校舎に移り新たな歩みを始めます。

秋田2020.04.07 19:38

新主力品種・秋系821 名称公募始まる

2022年度の市場デビューを目指すコメの新主力品種、秋系821の名称の公募がスタートしました。県は、名称決定のプロセスから盛り上げを図り、新ブランドを育てていきたい考えです。
名称の公募スタートにあわせ、県は報道機関を対象にPRイベントを行いました。募集期間は7日から来月17日までで専用ウェブサイトや郵送で応募できます。最優秀賞の賞金は100万円。コメの名称公募としては過去最高額だということで全国的に関心を高め、名称決定のプロセスを高級ブランド化に結びつけたい考えです。2022年度の市場デビューを目指す秋系821。県は、秋田らしさも感じられる名称を考えて欲しいと呼びかけています。名称は公募の後、専門家などの意見を聞きながら候補を絞り込み、10月に佐竹知事が決定。11月に東京で行うイベントで発表する予定です。

秋田2020.04.07 19:38

新たに5人の感染確認 県内は計20人

 県内では6日夜から7日にかけて新たに5人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。感染者は合わせて20人となった。
 甲府市によると新たに感染が分かったのは恵信甲府病院に入院する70代の女性患者。恵信甲府病院では20代の男性准看護師と90代の女性患者の感染がすでに判明していて70代の女性は、院内感染した恐れがあるという。一方、同じフロアにいた他の職員と患者44人はPCR検査の結果、陰性が確認された。
 また県によるとこれまでに従業員3人の感染が分かっている南アルプス市の事業所で、新たに40代男性の感染が確認されたほか、既に感染が分かっている3人のうちの1人の親族である60代男性の感染も分かった。
 このほか、甲府市在住の20代男性もPCR検査の結果、陽性が判明している。男性は県内5例目の女性が発症後に働いていた先月21日に三ツ星マート甲府駅前店を利用していた。この店ではほかにも従業員2人の感染が確認されている。
 7日夜県は新型コロナウイルスへの

山梨2020.04.07 19:37

武田防災担当大臣秘書室の職員、コロナ感染

武田良太防災担当大臣の大臣秘書室に勤務する内閣府の職員が、新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。 内閣府は7日夜、50代の内閣府の男性職員が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 内閣府の関係者によると、男性職員は武田防災担当大臣の大臣秘書室に勤務する庶務担当の職員で、7日にPCR検査を受けた結果、陽性だと判定されたということです。 また、男性職員は、武田大臣に日常的に対面で接する立場ではないということです。 別の関係者によると、武田大臣の健康状態に特段問題はないということですが、7日夕方の臨時閣議は、大事をとって欠席したということです。

東京2020.04.07 19:37

緊急事態宣言 東京…休業要請の店や施設は

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は7日、改正特別措置法に基づく緊急事態宣言を出した。 安倍首相「本日夕刻、政府対策本部を開催し緊急事態宣言を発出したい」 「緊急事態宣言」の対象となっている東京都の小池知事は7日、「ご不便をおかけすることがあるかもしれませんけども、命にかかわる問題でございますので」と話しました。 東京都が休業の要請を検討している店や施設も具体的に明らかになってきました。 ※詳しくは動画でご覧ください。(news every.「ナゼナニっ?」より)

東京2020.04.07 19:32

白根大凧合戦が中止 正式決定

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて新潟市南区で6月に予定されていた『白根大凧合戦』の中止が7日、正式に決まった。

 『白根大凧合戦』は300年以上続く新潟市南区の伝統行事だ。
 去年は5日間で約18万人が来場した。
 しかし、新型コロナウイルスの感染が広がる中で実行委員会は「大勢が集まる凧合戦は感染リスクがある」として7日、中止を正式決定した。
 花火大会など6つの関連行事も合わせて中止となる。
 白根大凧合戦の藤﨑守実行委員長は「残念でしかたがないけども、みんなこのやるせない気持ちを来年に向けて大いに頑張ろうじゃないかという事になっている」と話した。
 また、見附今町・長岡中之島大凧合戦も7日、中止を発表したほか、三条凧合戦も中止を検討しているという。

新潟2020.04.07 19:30

藍住町の小・中学校 再開延期

藍住町は町内の教員の中に新型コロナウイルスの検査対象者が見つかったとして、8日から予定していた学校再開を延期することを決めました。藍住町教育委員会によりますと、藍住町内の教員の中に発熱の症状があり、新型コロナウイルスの検査が必要な人がいることが7日分かりました。これを受け、藍住町教育委員会は町内すべての公立の小学校と中学校で、8日から予定していた学校の再開を延期することを決めました。期間は今月19日までです。今後の状況により、延期などの可能性もあるということです。児童と生徒の保護者にはメールで連絡しました。町内ではあす始業式が、あさってには入学式が予定されていました。藍住町教育委員会の青木秀明教育長は「検査の結果を待つことなく万一のことを考えて、学校を休業する。再開を待ち望んでいた保護者の皆様にはご理解をいただければ」と話しています。

徳島2020.04.07 19:30

新型コロナ 阿賀野市と上越市で感染確認

 新潟県内では7日、新たに新型コロナウイルスの感染者2人が確認された。いずれも東京から帰省したあと陽性と判明した。県内の感染者はこれで37人となった。

 県は7日午後、新型コロナウイルスの感染者が阿賀野市で初めて確認されたと発表した。
 新たに感染が確認されたのは東京から阿賀野市の実家に帰省していた20代の女性だ。女性は東京で接客業をしていた。
 実家に帰省したのは3月30日。その翌日には倦怠感などがあったという。検査の結果、7日午後に陽性と判明した。
 県は東京で感染した可能性が高いとみている。
 一方、7日は上越市でも初めて感染者が確認された。
 新たに感染が確認されたのは30代の男性会社員だ。
 この男性は仕事のため東京に滞在していたが、4月1日に上越市の実家に帰省した。
 その日のうちに発熱などの症状があり、検体を調べたところ7日に陽性と判明した。
 男性は6日から上越市の県立中央病院に入院している。
 県内の感染者はこれで37人になった。
 一方、感染者が初めて確認されたことを受け、上越市は対策本部会議を開いた。
 現在、おこなわれている「観桜会」について新たな対応を決めている。
 日本三大夜桜ともいわれる高田城址公園では3000個のぼんぼりがともっていた。
 しかし、市は多くの人が集まるのを避けようと7日夜からぼんぼりの点灯と三重櫓のライトアップを中止した。
 桜はいままさに見ごろの時期を迎えている。
 訪れた人は「夜は夜でまた雰囲気が違うと思うので見たいと思う方もいらっしゃると思うんですけど、まず第一に健康を考えていただきたい」「(夜桜は)やっぱり見たかったですけどね、それはそれで仕方ない」と話した。
 上越市はこのほか7日から新型コロナウイルスに関するコールセンタを設置している。

新潟2020.04.07 19:29

花角知事「不要不急の往来は厳に控えて」

 新型コロナウイルスの感染拡大で安倍総理は7つの都府県を対象に緊急事態宣言を出した。花角知事は「不要不急の往来は厳に控えてほしい」として、県民に対し7つの都府県との往来を自粛するよう強く要請した。

 午後5時40分ころ緊急事態宣言を出した安倍首相。
 安倍首相「全国的かつ急速なまん延による国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある事態が発生したと判断し、緊急事態宣言を発出いたします」
 午後4時からは県の対策本部会議が開かれた。
 花角知事「緊急事態が宣言された区域への不要不急の往来は厳に控えて頂くよう改めて県民の皆様に周知頂くようお願いします」
 花角知事は、緊急事態宣言をうけ、東京や大阪など7つの都府県への往来について自粛を強く呼びかけた。
 また、7都府県からの来県は改めて必要性を検討し、できるだけ控えるよう求め、やむを得ず来県する場合は2週間程度、不要不急の外出はしないよう県民に求めている。
 花角知事は「いつ東京のような状態になるかもしれないそういう緊張感をもっています。ご自身の命を守るあるいは自分のご家庭のご家族の命を守る、地域社会の命を守るための心がけといいますか、行動を考えていただきたい」と述べた。
 県は県立学校について、交通機関を利用する時間を分散させるため一部の高校で時差登校を開始し、部活動は4月8日から5月6日まで中止することを決めた。
 また医療体制については、受け入れが可能な病床を新たに100床増やし、県内で約240床を確保するという。

新潟2020.04.07 19:28

コロナ“デマ拡散”人気食堂の客“ゼロ”に

新潟県小千谷市で人気の食堂「美好亭」。店主の丸山さんは先月、ある異変に気づいたといいます。きっかけは、知人から送られてきたメッセージ。 店主・丸山さん「一番おかしいのは最後ですよね。『皆さんが無事であることと何事もなくお店を再開できることを願っています』これはうちがなんか関わっていると初めてわかりました」 知人に確認すると、「新型コロナウイルスの感染者が、店を利用していた」という話が拡散しているというのです。事実ではない、デマでした。デマは、定休日に「保健所が消毒作業に入った」などと、さらに広がったといいます。 店主・丸山さん「(3月4月は)大きいのは全部ダメになりましたので、4月だけで400人くらいはキャンセルです」 デマの影響で、来店客は、ほぼゼロの状態に。この事態に丸山さんの娘・長澤奈子さんはSNSを使って、デマであることを説明。「安心して店に来てほしい」と呼びかけました。こうした呼びかけもあって最近になって回復し始めたという客足。 店主・丸山さん「早く収束してもらわないと終わりにはならないので、それまではみんなで頑張っていくしかないです」

新潟2020.04.07 19:23

交通機関に影響拡大 高速バス東京便も運休

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、公共交通機関へも影響が広がってきている。日本交通と日ノ丸自動車では鳥取、倉吉、米子の各駅と東京を結ぶ全便を7日から30日まで運休する。
京阪神と山陰を結ぶ路線は運行しているが、7日午前に鳥取駅前のバスターミナルを出発したバスに乗っていたのは、わずか2人だけ。普段なら少なくとも10人程度の利用があるということで、京阪神に向かう人が減っていることがうかがわれる。
就職活動で神戸に行くという乗客は「企業説明会もどんどん延びている状況なので(この先)神戸・大阪方面に行くバスの本数が限られてしまったらちょっと困る」と話した。東京をはじめとする地域に緊急事態宣言が出されたことで、影響はさらに広がることになりそう。

鳥取2020.04.07 19:21

福岡県警の中央警察署で性犯罪事件の証拠品であるSDカード2枚がなくなっていたことがわかりました。

福岡県警の中央警察署で性犯罪事件の証拠品であるSDカード2枚がなくなっていたことがわかりました。

警察は内部の何者かによる窃盗の疑いもあるとみて調べています。

警察によりますとことし1月、福岡県警・中央警察署の保管庫にあった性犯罪の証拠品であるSDカード2枚が紛失したことに署員が気づきました。

SDカードは、去年起きた性犯罪事件の証拠品で逮捕した男から押収したものでした。

警察は、紛失後被害者に謝罪するとともに署員など100人近くに
聞き取りを行いましたが全員が関与を否定しているということです。

保管庫は施錠されていて警察は、内部の何者かによる窃盗の疑いもあるとみて調べています。

福岡2020.04.07 19:19

去年8月、北九州市小倉北区で当時中学1年の女子生徒が男に体を触られた強制わいせつ事件デ警察は男の映像を公開

去年8月、北九州市小倉北区で当時中学1年の女子生徒が男に体を触られた強制わいせつ事件警察は男の映像を公開し、情報提供を呼びかけています。

これは警察が公開した犯行前後の動画です。白いTシャツの男がうろつく様子が映っています。犯行後に着替えたのでしょうか、走り去るときには黒いTシャツに着替えています。

事件があったのは去年8月下旬、北九州市小倉北区内の路上で帰宅していた当時中学1年の女子生徒が、男から体を触られました。

警察によりますと、男は30~40代で小太り。身長155センチから165センチほどだということです。

この動画は福岡県警のホームページやツイッターで見ることができ
警察が情報提供を呼びかけています。

福岡2020.04.07 19:18

きのう、北九州市小倉北区のホテルの1室で女性死亡 警察は一緒にいた男を覚醒剤使用の疑いで逮捕 女性死亡の経緯調べる

きのう、北九州市小倉北区のホテルの1室で女性が死亡しているのが見つかりました。警察は女性と一緒にいた男を覚醒剤使用の疑いで逮捕し女性が死亡した経緯について調べています。

きのう午後2時すぎ、北九州市小倉北区末広のホテルで「同伴の女性の心肺が停止した」と警察に通報がありました。警察によりますと女性は成人でその場で死亡が確認されました。外傷はないということです。

通報したのは、女性と同じ部屋にいた北九州市小倉南区城野の
入木田紀史容疑者(42)で、覚醒剤を使用した疑いでおよそ5時間後に逮捕されました。

警察は、女性の身元や死因の特定をすすめるとともに入木田容疑者が女性が死亡した経緯を知っているとみて調べています。

福岡2020.04.07 19:18

自粛要請の範囲は… 大阪府が対応を検討

 政府から緊急事態宣言が出されたことを受け、大阪府では7日夕、法律に基づいてどのような自粛要請を行うのか、対応が話し合われる。  大阪府庁では午後6時半から吉村知事ら幹部が集まり、対応を話し合うが、会議のポイントは知事が外出の自粛と営業の自粛の2つの要請を、どのような内容で行うか。  外出の自粛要請については、これまで3週連続の週末と平日夜の繁華街が対象だったが、今度は法律に基づき緊急事態宣言の期間である5月6日までは、食料品の買い出しや通勤などを除き、平日も含めて外出しないよう要請する考え。  もうひとつの営業の自粛要請については、大阪府ではここ数日、夜の繁華街だけでなく、感染経路がわからないケースが増えていることから、どの業種や店舗を対象に営業自粛を求めるのか、その範囲が注目されていたが、関係者によると、店舗の営業の自粛については求めないという。一方、イベントの開催については、規模を問わずに自粛を求める方針。  吉村知事は会議終了後、臨時の記者会見を開き、法律に基づいて大阪府として要請内容を発表する予定となっている。

大阪2020.04.07 19:18

福岡県柳川市にある国内唯一の「ボートレーサー養成所」できょう入所式が行われました。

福岡県柳川市にある国内唯一の「ボートレーサー養成所」できょう入所式が行われました。

「ボートレーサー養成所」にきょう入所したのは、15歳から26歳までの新入生51人です。ことしの入所式は新型コロナウイルスの感染防止のため、例年より規模を縮小して行われ新入生と教官などおよそ60人参加しました。

競争倍率およそ20倍という難関をくぐり抜けたボートレーサーの卵たちは1年間、宿舎で生活しながら船の操縦やエンジン整備などを学びます。

無事卒業できるのは、新入生のおよそ6割だということです。厳しいボートレーサーの訓練が、あすから始まります。

福岡2020.04.07 19:17

7都府県 緊急事態宣言

安倍総理は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京など7つの都府県に緊急事態を宣言しました。宣言に県内は含まれていませんが県民からは対象地域から移動する人が増えることを心配する声が上がっていました。

安倍首相は「全国的かつ急速なまん延による国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと判断し緊急事態宣言を発出します」と述べ、新型ウイルスの感染拡大を受けて
政府の対策本部で緊急事態を宣言しました。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7つの都府県で期間は7日から5月6日までです。また「海外のような都市封鎖は行わない」としています。宣言が発令されると知事は不要不急の外出の自粛や学校・商業施設・娯楽施設の使用の制限を要請・指示できるようになります。県民からは宣言が出されると私権が制限されるため都市部から県内に移動する人が増え感染が広がることを心配する声が上がっていました。「県外からこっち(青森)に来る人には申し訳ないですけどそこは不安にはなります」「友達の子どもたちが東京の方にいるからこっち(青森)に呼びたいという話がある 複雑ですね」「仕事とか小さい子どもがいる人たちの気持ちは割り切れない」安倍総理は午後7時ごろからの記者会見で宣言をする理由や具体的な措置などを説明し国民に協力を呼びかける見通しです。

青森2020.04.07 19:17

「国が補償を」 神戸の映画館も入場者激減

 緊急事態宣言の対象地域となる大阪と兵庫の街では7日、さまざまな声が聞かれた。  ふだんは多くの人でにぎわう大阪・道頓堀では人がいない…。「こんなん考えられへんもんね」「だいぶ寂しいです。前まで人が歩けないほどいたのに」 大阪の人「今月は特にひどくなっているので、いつやめようかというきっかけが欲しかった。(緊急事態宣言が休業のきっかけに?)きっかけにはなりました」  さらに、神戸中華街では…。神戸市の南京町も臨時休業の店が多く、人通りもまばらだった。豚まんの老舗店「老祥記」では緊急事態宣言を受けて、今後の対応が話し合われていた。 「完全な熱々の提供は難しいかもしれないけど、そこは安全を考えて持ち帰りに専念すれば…」  こちらでは、テイクアウトのみの営業とし、通勤ラッシュの時間帯をさけて従業員を帰宅させるため、ふだんより2時間ほど早い午後4時ごろ、閉店することに。 老祥記の曹英生さん「(売り上げは)8割ダウン。あした明後日大変やという人もこれからどんどん増えてくると思うので、速やかに対策をうっていただいて、いろんな融資、もしくは補助制度を充実させてほしい」  神戸市内の映画館も、来館する人が大幅に減っていた。 お客さん「明日から閉館になる恐れがあったので、きょう駆け込みで来た」 元町映画館の林未来支配人「かなり危機的な状況にある。感染のリスクが完全に除けない中、お客さんに来てくださいとも言えないので。国がきっちり補償してくれたら私たちも安心して休むことができる」

兵庫2020.04.07 19:17

軽症者のホテル療養は今週から 大阪府知事

 東京都の小池知事は6日夜、「宿泊療養施設ですけれども、今後1000室までの拡大を目指してまいります。さらなる病床の確保、そして宿泊療養施設への円滑な移行を合わせて進めることで、重症の方が病床を利用できる環境を整えてまいります」と語った。  東京都は新型コロナウイルスに感染した入院患者のうち、軽症や無症状の人については、7日から都内のビジネスホテルでの療養に切り替えた。  東京都が1棟借り上げたホテルでは7日午後、10人ほどの患者が病院から移送されるのを前に、災害派遣要請を受けた自衛隊員らが必要な資材を搬入するなど、受け入れ準備が進められていた。  このホテルには今後、100人ほどの軽症者が入る予定だが、患者が移動できる場所が区切られるほか、対面での弁当の受け渡しを行わないなど、ホテルの職員と患者との接触を防ぐ対策がとられている。 東京都福祉保健局の岡本香織課長「しばらくの間、こちらに滞在していただくので、できるだけ快適に過ごしていただいて、健康の回復に努めていただけるように、都としても精一杯の支援をしたい」  入院患者の急増による病院のベッド数の不足は、大阪でも懸念されている。そんな中、大阪府でも軽症者や症状がない人の受け入れ施設を募集し、これまでに楽天の三木谷社長が個人所有のホテルの提供を表明。そのほか、30ほどの事業者が協力を申し出ているという。  軽症者のホテル療養について、吉村知事は「スピード感を持って、できるところから進めていきたい。今週からホテルで軽症者の療養を開始したい。入ってもらう方については費用は取らない」と話す。東京都と同じく、今週からホテルでの療養開始を明言した。

大阪2020.04.07 19:16

「春の高山祭」全面的に中止、雨天以外では戦後初 岐阜・高山市

 豪華な屋台で知られ、20万人ほどの人出が見込まれる「春の高山祭」。今月14日と15日に開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、全面的に中止されることが7日、決まりました。

 苦渋の決断に至った日枝神社の関係者は「安全第一のため致し方ない」と話しました。

 「春の高山祭」の中止は、雨天以外では戦後初めてです。

岐阜2020.04.07 19:15

入学式延期 休校5月6日まで延長 大阪市

 緊急事態宣言の対象となる大阪市の小学校で、困惑が広がっている。  実は、大阪市は7日朝までに緊急事態宣言が出されなければ、入学式を実施する予定だった。しかし、6日、安倍総理が宣言を出す方針を示したことで一転、延期することにした。 大阪市立南大江小学校の谷本隆教頭「子供の安全ということを、やはり配慮しながらということですので、今回の決断も仕方なかったかな、という風には思います」  大阪市は、今月19日までとしていた休校期間について、5月6日まで延長する方針を明らかにした。

大阪2020.04.07 19:15

観光客減少しマダイの出荷半分に、知事が養殖場を視察 三重県

 新型コロナウイルスの感染拡大で、出荷が大幅に減少している三重県南伊勢町のマダイの養殖場を、鈴木英敬知事が視察に訪れました。

 マダイの養殖は三重県の南部で盛んに行われていて、県内の魚類の養殖の約4割の出荷額を占めています。しかし新型コロナウイルスの感染拡大で観光客が減少し、出荷が前年同時期に比べ、約半分に落ち込む見通しです。

 三重県は今後、無利子の融資制度を活用するなどして、養殖業者を支援していきたいとしています。

三重2020.04.07 19:14

トヨタ自動車が金型工場で医療用の「防護マスク」生産へ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けトヨタ自動車は、グループ各社と連携して、医療用の「防護マスク」の生産を始めると発表しました。

 金型などを生産する工場で、今月中にも、週500ー600個程度の防護マスクの生産を開始し、調達した防護服や体温計などとともに、医療現場に届けるということです。トヨタのネットワークを活用し、医療現場に役立てたいとしています。

愛知2020.04.07 19:14

兵庫・明石市の学校 授業再開から一転休校

 兵庫県明石市で7日朝、公立の小中学校で予定通りに始業式が行われた。  兵庫県内では、神戸市や姫路市で休校の延長が決まっているが、 明石市は市内での集団感染が確認されていないため、学校を再開すると決めていた。  しかし、事態は一転…。 明石市の泉房穂市長「再開を継続することなく、明石市として休校という方向に転換したいと考えている」  明石市の泉市長は同日午後、9日から公立の小・中・高校を休校にすると、方針の変更を明らかにした。  休校する理由としては、この日の始業式に全体の約3%にあたる子どもたちが来ていなかったことや保護者から300件ほどの休校を望む声があったためだという。

兵庫2020.04.07 19:14

院内感染の可能性、100人にPCR検査 愛知・碧南市民病院

 6日までに、入院患者の80代の男性2人が新型コロナウイルスに感染したことが分かった愛知県碧南市の碧南市民病院。

 病院によるとこの2人は同じ病室で、院内感染した可能性が浮上したため、感染者と同じ病棟にいた入院患者や職員約100人を対象に、PCR検査が行われることになりました。

 病院は、今月20日まで面会・救急外来・一般外来の初診受付などを休止します。

愛知2020.04.07 19:13

警戒の中 新学期

新型コロナウイルスの感染者が確認された八戸市と青森市では小中学校の臨時休校が延長されている。それでも7日は警戒を強めて始業式や入学式が行われた。

約400人の児童が通う八戸市の長者小学校では、新学期の始業式が新型コロナウイルスの感染防止のために全ての児童が体育館に集まることなく校内放送を使って行われた。放送を通じて田村元校長は「8日からまた2週間お休みになりますが良い子の皆さんならきっとまたしっかりした生活ができると信じています」と伝えた。子どもたちは3学期に受け取れなかった通知表や新しい教材を受け取り、わずか1時間で下校した。2年生は「みんなと会えてうれしかったです。勉強して次の日にまたみんなと笑ったり遊びたいです」「残念だと思います。家でバドミントンをしたり工作を作ったりしたいです」と話した。入学式も感染防止のため在校生全員を下校させてから時間を15分に短縮して行われた。新入学児童と保護者は「みんなと一緒に頑張っていきたいです」「不安と楽しみと両方あります」、「勉強いっぱい頑張りたいです」「8日からまた休みになるのでそこはちょっとかわいそうかと思うのですが」と話した。一方、4月3日に初めて感染者が確認された青森市では小中学校の休校を17日まで延長したが入学式だけは感染防止対策を徹底して行われた。このうち3つの小学校が統合し今年度開校した北小学校では開校記念の式典は中止となったが25人の新1年生が入学式に臨んだ。新入学児童は「写真撮った。楽しかった」「楽しかった。勉強したい」と話した。保護者は「入学式を7日にやるのかという不安はありました。正直なところ。良かったと思います」と話した。休校の延長がなかった場合は4月20日から一部の学年だけを登校させる分散登校が始まる。北小学校では1年生が次に登校する日は4月21日の予定だ。松浦清晴校長は「入学式ができたことについて本当に良かったです。20日から分散登校となっているのでそれまで元気で、また子どもたちに会いたいと思っています」小中学校の臨時休校は感染者が確認された青森市と八戸市、それに八戸市に隣接する階上町で4月17日まで延長されている。

青森2020.04.07 19:13

兵庫県警の50代男性警視もコロナ感染

 兵庫県警の警察官が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、接触した可能性のある警察署の署員約50人が自宅待機となっている。  感染が明らかになったのは神戸西警察署に勤める50代の男性警視で、5日から発熱があり、7日、陽性が確認された。県などによると、男性警視は軽症で、海外渡航歴はないという。  兵庫県警は、男性警視と接触した可能性のある神戸西警察署の署員約50人を自宅待機とし、警察署への立ち入りを規制している。また、男性警視の妻は明石市の運転免許試験場に勤めていて、試験場は8日から当面、閉鎖されるという。  兵庫県内ではほかにも、30代から40代の男性6人の感染が新たに判明し、県内の感染者数は216人となった。

兵庫2020.04.07 19:13

緊急事態宣言 百貨店へ“駆け込み客”も

 大阪府はすでに、緊急事態宣言を想定して行動計画をまとめている。  感染リスクが高いとされる「学校」には使用を制限することを「要請」、または「指示」することになる。  また、計画では使用制限を行う対象に「映画館」や「キャバレー」「百貨店」などが入っている。実際にどの施設に制限をするか、具体的には決まっていないが、7日、大阪・梅田の百貨店では駆け込み客の姿が。 お客さん「食品とか修理に出していたものを急ぎで取りに行きました。明日は(百貨店が)開かないとうわさで聞いたので」「いろいろおいしいものとか、今日しか買えないと思って。今から阪急の地下でこだわりのコーヒーを買って、おしまいにしようかなと思って」  一方で、「スーパー」や「銀行」「病院」「保育所」「介護施設」など、日々の暮らしを維持するうえで必用な施設については営業を継続するとしている。  大阪市内にあるスーパーマーケットでは、7日朝の時点では客の行列もなく、大きな混乱は見られなかった。 80代男性「普通どおり、必要な時に必要な分だけ買えばいいかな」  ただ、中には不安を口にする人も。 30代女性「宣言について、よく分からないから不安。子どもに必要なものがなくならないだろうか」  店側は落ち着いた対応を求め、コーセツ放出の廣瀬隆店長は「在庫はたくさんある。通常通り営業するし、ご迷惑をかけることはないので、あわてないで」と話している。  大阪府は保育所と介護施設については、使用制限を求める対象から外す方向で検討している。大阪市内の認定こども園では…。 たかさきこども園の宮上吉史園長「緊急事態宣言の話が出て利用者が減った。半分ほどになっている。宣言出ても開けないといけないと思うので、対策はしっかりしている。保育士を守るためにも消毒液などの支援を」

大阪2020.04.07 19:12

自宅でお花見を 京都の名所・桜の盆栽人気

 新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く中、自宅で花を楽しむ人が増えている。中でも、ある盆栽の注文が伸びている。  京都市右京区で4代続く「京都花室おむろ」。店が販売しているある盆栽が人気だという。 京都花室おむろの島本壮樹店主「京都の観光名所、御所や仁和寺の桜をミニチュア化している」  桜の盆栽。京都の様々な名所の桜を、盆栽で自宅で楽しむことができるのだ。  御殿場桜。京都で広くみられる。税抜・6500円〜。おむろ盆桜。税抜・4500円〜。薄いピンク色の花がたくさん咲く「おむろ盆桜」は遅咲きの桜として知られ、今月中旬から下旬まで家に彩を添える。  今年は新型コロナウイルスの影響で、花見は自粛ムード。ネット通販でも購入できることから、自宅で桜を楽しもうと、注文が1.5倍に増えているという。 島本壮樹店主「ご自宅で元気に咲いて、人を笑顔にしてねという思いで箱詰めしている」  近所の動物病院では、この桜の盆栽を購入し、受付に飾っている。 右京動物病院の平野隆爾院長「(スタッフが)みんなでパーッと楽しくやりたいというのはあったみたいなんですけど、自粛しないといけないというところで、悶々としていたところがあったので、そこのところに向けて解決したのかと思いますけど」 受付の人「受付もパッと華やかになりますね」 動物病院に来た人「はじめて見ました。かわいいです」  桜の盆栽を注文した人の中には、大切な人へメッセージを添える人もいる。 「お誕生日おめでとう。身近にお花見出来ればと思いました。来年は一緒にお花見しましょう」  心を癒す桜の盆栽。今年は自宅で楽しむ桜、いかがでしょうか。

京都2020.04.07 19:08

消毒液の入手困難で 除菌用の水無料配布

新型コロナウイルスの影響で全国的に消毒液の入手が難しくなっていることを受け、岡山県笠岡市はきょうから市民や地元企業を対象に除菌用の水を無料で配り始めました。

笠岡市が配っているのは除菌の効果があるとされるスーパー次亜水です。市民や地元企業を対象に、持参した容器に、1回あたり500ミリリットルを上限に笠岡市民会館などあわせて11か所で配っています。

マスクや消毒液は笠岡市でもなかなか手に入らないと言う事で、笠岡市は市民や地元企業を対象にした除菌水の無料配布を当面続けるとしています

岡山2020.04.07 19:03

給食開始 厳重な新型コロナウイルス対策

きのう始業式が行われた高松市の小中学校では厳重に感染防止対策を取ってきょうから給食が始まりました。

高松市の亀阜小学校でも久しぶりの給食の時間を迎えました。まずは全員に手洗いを徹底し、配膳を担当する児童も体調不良がいないかチェックして準備を始めます。配膳台は消毒し、おしゃべりもなく自分の食器を素早く席に持ち帰ります。亀阜小学校では、きのうから机の距離を離していて、給食も市教委からの指導でそのまま前を向いて食べます。メニューは人気のカレーライスでしたが、賑やかな声は聞こえず食器の音だけが響いていました。給食が終わると下校準備へ。高松市立の小中学校では今週金曜日まで午前中のみの授業となっています。

香川2020.04.07 19:02

小学校入学式 新生活スタート

香川県下のトップを切って、きょう三豊市や観音寺市など57の小学校で入学式が行われ、新一年生がはじめての学校生活をスタートさせました。

三豊市高瀬町にある二ノ宮小学校。新1年生は6人。子どもが少ないこの地区では毎年、校児童や住民などみんなで入学をお祝いしていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で6年生だけが式に参加。在校生を代表して森麻衣果さんが歓迎の言葉を述べました。新一年生も大きな6年生にしっかり挨拶できました。香川県では9日までに149の公立小学校で入学式が行われ、およそ8000人の新一年生が夢いっぱいの学校生活をスタートさせます。

香川2020.04.07 19:01

「岡山への疎開自粛を」県知事

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言を前に、岡山県の伊原木知事は首都圏などへの宣言に伴う地方への「疎開」について、強く自粛を求める考えを強調しました。

伊原木知事はきょうの定例会見で、緊急事態宣言の対象となる、首都圏や関西地方などから地方の実家、別荘への「疎開」の自粛を強い口調で求めました。その理由として、自覚症状のない感染者が帰省先で感染を拡大させるリスクを挙げ、県民に対しても不要不急の遠出を控える様、改めて要請しました。伊原木知事は危機感をあらわにし、日常生活においても密閉・密集・密接の3つの密が重なる場所を絶対に避けるよう促しました。

岡山2020.04.07 19:01

JRターミナル駅 土日の利用者8割以上↓

外出自粛が要請された土日の都心の主要駅では、利用者が去年に比べて8割以上減少しました。 JR東日本によりますと、東京都による外出自粛要請が出された今月4日5日の主要駅の利用者は、去年の同じ時期の土日に比べて東京駅で13%、渋谷駅で18%と大幅に落ち込みました。 また、新型コロナウイルスの感染拡大で、先月の鉄道事業は620億円の減収になったということです。

東京2020.04.07 18:57

弘前公園 閉鎖の準備

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため4月10日から閉鎖される弘前公園で、立ち入りを規制するバリケードの設置作業が行われている。

例年華やかな出店の組み立てが進む弘前公園だが、今年は出店や夜の照明が禁止されバリケードの設置が進められている。北門口では市の職員が鉄骨の土台に高さ1.8メートルの板を取りつけ入り口を封鎖していた。弘前市は弘前さくらまつりの中止を発表、さらにまつりが無くても桜の見物客が密集する可能性があるため4月10日夕方から5月6日まで弘前公園を閉鎖する。11か所の入り口にバリケードを設置し、立ち入りができないようにする。弘前市公園緑地課の清野悟さんは「通勤・通学で利用している方や散歩とかで利用している方もたくさんいますがこの期間に関しては新型コロナウイルスを弘前から発生させたくないということで閉鎖していますので理解と協力をお願いしたいと思います」と話した。追手門と東門それに北門では4月10日に門を閉じる作業が行われ、弘前公園は桜の開花を前に完全に閉鎖される。

青森2020.04.07 18:57

ホテル休館・東北絆まつり延期

新型コロナウイルスの影響で青森市のホテルが6月末まで一時休館となったほか東北絆まつりは1年程度延期される。

一時休館となったのは青森市の「ホテルクラウンパレス青森」。新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受けて宿泊客や従業員とその家族の健康を守るため6日から6月30日までを休館とした。また宿泊以外でもレストランや宴会場も含めて休館となる。ホテルクラウンパレス青森は新型コロナウイルスの感染状況を確認しながら7月1日に再開する予定で予約の受け付けを行っている。一方、5月に山形県で開かれる「東北絆まつり」が1年程度延期されることが決まった。東北6県を代表する夏祭りが集まり2日間で30万人の見物客が見込まれることから感染防止のための判断だ。また八戸市南郷で7月に開かれる「南郷サマージャズフェスティバル」は中止が決まった。

青森2020.04.07 18:54

緊急事態宣言うけ…渋谷の街にも変化

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相は7日夕方、緊急事態を宣言しました。渋谷駅前から中継。 以前と比べて、人が格段に減っていると感じます。6日と比べても、一日でだいぶ人の数が少なくなりました。 緊急事態宣言が出された午後6時前には、大型ビジョンにその速報が流れ、街行く人が足を止め写真を撮るなどの様子も見られました。どんな思いで撮ったのか聞くと、ついにこんな日が来てしまったかという驚きの思いだったということです。 街の様子も変わってきています。センター街を歩いてみると、バーや居酒屋など夜間営業の店には臨時休業という張り紙がすでに多くされていました。 いまも多くの人が駅にむかって家路を急いでいる様子で、このあと渋谷はさらに静かな夜を迎えそうです。

東京2020.04.07 18:53

富山市の森市長 帯状疱疹のためあす入院

 富山市の森市長(67)が帯状疱疹のため、あすから入院することがわかりました。退院の時期などは未定ということです。

 富山市によりますと、森市長は先月末から左腕に痛みがあり、皮膚に発疹が見られるなど体調がすぐれなかったということです。7日、検査を行ったところ帯状疱疹だと診断されました。

 退院などの予定は未定ということです。入院のあいだ、市長が行う予定の公務は副市長や担当部局長が本人から指示を受けて、代行します。

富山2020.04.07 18:43

緊急事態宣言うけ…JR新宿駅前はいま

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相は7日夕方、緊急事態を宣言しました。首都圏の交通機関に緊急事態宣言の影響はあるのでしょうか。JR新宿駅前から中継。 普段は帰宅するサラリーマンや若者などであふれる新宿駅前の広場も、人がかなり少なく、まばらになっています。また、長距離バスが発着する「バスタ新宿」では、東京から地方に帰省するため、キャリーバッグを引きながら移動する人たちの姿も見られました。 長野に帰省の大学生「大学の寮がコロナの影響で閉鎖になってしまって。家族とかにはうつしたくないので、できれば帰省したくなかったんですけど、こればっかりは仕方ない」 静岡に帰省の大学生「家でひとりでいるのが不安だから、こういうときこそ家族といたいと思ったのが(帰る)1番の決め手」 「緊急事態宣言」が出た後も、首都圏の公共交通機関は現在のダイヤで運行を続け輸送体制を維持するとしています。その上で、今後の利用状況や国や自治体などからの要請があれば、終電時刻の繰り上げや土休日ダイヤの運用なども検討するとしています。 7日はバスターミナルで帰省する人がバス乗り場に殺到するような混乱は見られませんでした。 専門家は、感染拡大を防ぐために、不要不急でない場合の帰省や旅行などでの他県への移動を控えるように求めています。

東京2020.04.07 18:42

給付金も 政府の「緊急経済対策」

政府は「緊急経済対策」を閣議決定した。

極上ヒレステーキが人気の店・長崎市本石灰町の「肉バルにはち長崎思案橋店」。去年3月にオープンし売り上げは順調に伸びていたが新型コロナウイルスの感染拡大の影響で徐々に減少。冷蔵庫の中には調理用の肉が。予約がない日は午後10時の閉店時間を早め経費削減に努めている。それでもこのままでは閉店せざるえない状況に。そこで政府の緊急経済対策の1つ中小企業への200万円の給付金を申請しようと考えている。緊急経済対策の事業規模は108兆円、現金の給付は全体で6兆円を超える規模だ。子育て世帯は子ども1人あたり1万円給付される。

長崎2020.04.07 18:36

河井克行議員は国会で「無言」

去年の参院選で初当選した自民党・河井案里議員の夫の克行議員から、現金20万円を受け取ていたことを認めていた安芸太田町の小坂真治町長が辞表を提出し受理された。一方、克行議員は衆議院本会議に出席。報道陣からの問いかけには無言を貫いた。安芸太田町は4月9日に臨時の議会を開き、町長の辞職に同意する予定。

広島2020.04.07 18:31

来月開催の「東北絆まつり」が1年延期に

来月30日、31日に山形市で開催が予定されていた「東北絆まつり」が1年程度の延期が決まった。
「東北絆まつり」は、復興と鎮魂をテーマに始まった「東北六魂祭」の後継イベントで、東北6県の県庁所在地の持ち回りで行われている。
実行委員会は新型コロナウイルスの感染が国内で拡大していることから、開催について1年程度延期し、来年あらためて、山形市で開催するとしました。
開催日は、今後の状況を見ながら検討する。

福島2020.04.07 18:29

東京、大阪、福岡など「緊急事態宣言」

安倍首相は東京、大阪、福岡など7つの都府県に「緊急事態宣言」を出した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け東京、大阪、福岡など7つの都府県に出された緊急事態宣言。期間は5月6日までで8日午前0時から効力が発生することになります。7日の長崎空港。利用客は少なく閑散としていた。全日空によると長崎-羽田間の7日の搭乗率は予約時点で17.3%。1日から6日までは平均約20%だった。また日本航空は8日から12日まで長崎-羽田間を現在の1日4往復から2往復に減らすことを検討しているということだ。またJR九州も11日と12日18日と19日の4日間長崎と博多を結ぶ特急「かもめ」を4便運休。ハウステンボスと博多を結ぶ特急「ハウステンボス」は23日まで全便運休だ。JR佐世保駅には緊急事態宣言を受け福岡から来た人の姿もあった。福岡支社に約50人の従業員がいる野母商船。博多から佐世保市宇久町や小値賀町、新上五島町を経由し五島市へ向かうフェリーを運航している。従業員は通常通り勤務する予定だが2チームの交代制にして万が一新型コロナウイルスに感染しても運航を継続できるようにする。一方県は東京、大阪に事務所を置いているが職員を駐在させた上で8日から在宅勤務の人数を増やすという。

長崎2020.04.07 18:28

新型コロナ便乗の犯罪が増加 金融庁が注意

新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した犯罪が増えているとして、金融庁が注意を呼びかけています。 金融庁によりますと、電話やメール、ショートメッセージやソーシャル・ネットワーキング・サービス、ウェブサイトなどで新型コロナウイルスの感染拡大に乗じた犯罪が横行しているということです。 例として、労働局の職員をかたって「新型コロナウイルス対策で助成金が出る。マスクも送付する。手続きのために口座を登録してほしい」などと電話をかけ、ATMに誘導して金を振り込ませようとしたり、「マスクを無料送付する」「マスクが買える」などといってニセのサイトに誘導して口座番号やクレジットカードの番号などをだまし取ろうとしたりする事例が確認されているということです。 また、「コロナでお困りの方へ」などとうたって違法な業者が法外な利息をつけて貸し付けを行っている例もあるということで、不審な事例を見つけたら最寄りの警察署や金融庁に情報提供や相談をしてほしいと呼びかけています。

東京2020.04.07 18:28

Jヴィレッジでの聖火展示が中止へ

Jヴィレッジで行われている聖火の一般公開が8日から中止となった。
東京オリンピックの聖火は、聖火リレーが中止に伴い始まり、感染予防対策を行いながら、Jヴィレッジで今月30日まで公開予定だった。
しかし、県と組織委員会は県内で新型コロナウイルス感染が拡大していることから8日以降の展示・公開を中止とした。
聖火は今後、組織委員会が管理・保管することにしていて展示予定については未定としている。

福島2020.04.07 18:26

【速報】1日で最多、新たに8人が感染

県内では1日で最多となる8人が新型コロナウイルスに感染したことを県が7日午後5時半に発表した。
福島市では40代の男性、50代の男性、40代の女性、30代の男性の感染が確認されている。
4人は全員軽症で、このうち男性3人は二本松市にある二本松郵便局に勤務する職員、女性は50代男性の同居家族。
21例目は、郡山市の50代の男性で千葉、横浜に訪問歴があり、症状は軽症。
須賀川市でも22、23、24例目となる3人の感染が確認されていて、今後、県が症状などについて説明する予定。
県内での新型コロナウイルスの感染者はあわせて24人となった。

福島2020.04.07 18:17

福島市立小中学校があすから臨時休校へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、福島市では8日から市内の小・中学校、特別支援学校を臨時休校すると発表した。
臨時休校するのは、福島市立の小・中学校それに特別支援学校合わせて69校。
福島市では6日から学校を再開させていたが、7日新たに市内で感染者が確認されたため、8日から再び臨時休校することにした。
休校の期間は、8日から今月21日までの14日間で部活動も活動を休止にする。

福島2020.04.07 18:14

集団感染葬儀参列者らの濃厚接触者全員陰性

新型コロナウイルスの集団感染が発生した松山市の通夜や葬儀に関連し、検査の結果、濃厚接触者全員の陰性が確認された。

松山市で先月22日と23日に行われた通夜と葬儀では、参列した50代から80代の男女4人の感染が確認され、さらにその濃厚接触者4人が二次感染していた。

県によると、7日午後までに感染した8人の濃厚接触者らの検査を完了し、全員の陰性が確認された。この結果を受け、県は通夜や葬儀の関係者からさらに感染が拡大する可能性は極めて低いとしている。
なお、今月4日に感染が確認された内子高校教諭の濃厚接触者ら、高校生5人を含む38人の検査は、7日から実施するとした。

一方、東京都など7都府県を対象に緊急事態宣言が出されることに関して中村知事は記者会見で「緊急事態宣言対象地域からの帰省や来県は出来る限り控えて欲しい。やむをえず帰県した際には外出や不特定多数との接触を控えて頂きたい。」などと要請した。

また、県は緊急事態宣言発令を前に7日臨時の部局長会議を開き、中村知事が各部局長に一層、緊張感を持って取り組むよう指示したという。

愛媛2020.04.07 18:13

販路開拓を 四国4地銀が「地域商社」設立

四国4県の農林水産品や工芸品などのブランド化を進め、新たな販路を開拓しようと、伊予銀行をはじめとする4つの地方銀行が共同で“地域商社”を設立した。

今月1日付で設立されたのは、地域商社「Shikokuブランド株式会社」。7日は、伊予銀行の三好賢治頭取をはじめ百十四銀行阿波銀行、四国銀行の頭取らがテレビ会議形式で会見した。

「Sikokuブランド株式会社」は、四国の魅力ある資源の付加価値を高め国内・海外に発信しようと、4つの地方銀行が共同で設立した。四国各地の特産品を生かした新商品の開発やSNSなどを使ったプロモーション、販路開拓までをサポートする。

伊予銀行の三好頭取は「4つの銀行のノウハウを結集し地域経済の活性化と働く場の創出実現に貢献していきたい」としている。

愛媛2020.04.07 18:04

勝山・九頭竜川沿いの名物・弁天桜が満開に

勝山市の九頭竜川沿いで名物の弁天桜が、7日満開に。
流れの上では100匹のこいのぼりが春の風を受けて泳いでいる。


そよ風になびきながら、すいすいと泳ぐこいのぼり。

川沿いでは並木の弁天桜が満開となっている。

勝山市の九頭竜川沿いにある弁天河原で、淡いピンクのサクラと色とりどりのこいのぼりが、この時期だけの鮮やかな風景を見せている。

こいのぼりは使わなくなったものを市民から募った100匹で、自粛ムードの中で気晴らしに訪れた人たちが、カメラのシャッターを切っていた。

ここでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、休日の屋台の出店や恒例の弁天桜まつりは中止となったが、平日の広々とした空間で見る人を癒している。

福井2020.04.07 17:59

安倍首相、緊急事態宣言 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相は7日夕方、緊急事態を宣言しました。 対象となる地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県で、期間は5月6日までの1か月程度だということです。 このあと、追加の経済対策を決定する臨時閣議をはさんで、7日午後7時には安倍首相が会見し、緊急事態宣言によって行われる措置などについて説明することにしています。

東京2020.04.07 17:46

ティップネスなどスポーツクラブも休業へ

国の緊急事態宣言を受けて、スポーツクラブにも休業の要請が検討されています。このため、フィットネスクラブ『ティップネス』と『ファストジム24』は、8日から来月6日まで東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫の全店を臨時休業とすることを決めました。 なお、愛知・静岡・群馬の店舗は営業します。

東京2020.04.07 17:37

緊急事態宣言 道内への影響を憂慮 北海道

安倍総理はまもなく、東京を含む7都府県に緊急事態宣言を出す予定です。今度、できる限りの外出自粛が呼びかけられる見込みですが、道内では対象地域への往来に戸惑いの声が聞かれました。

(安倍首相)
「本日夕刻、政府対策本部を開催し緊急事態宣言を発出したい」「国民の皆さまに社会機能維持のための事業継続は引き続きお願いしつつ、可能な限りの外出自粛に全面的に協力いただきたい」
緊急事態宣言の概要について国会で説明した安倍総理。首都圏を中心として新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、まもなく、7都府県に宣言を出す予定です。ここ数日、新たな感染者数について落ち着きを取り戻しているように見えるためか札幌では人の流れが戻りつつあります。(札幌市民は)
「もっとはやく緊急事態宣言があってもよかったのかな」「これ以上広がっても困りますから必要なことかと思いました。他の地域から北海道の方にみんなが押し寄せたりするのはちょっと不安がありますし」
緊急事態宣言による外出自粛の要請には強制力はありません。旭川空港では戸惑いながらも東京へ向かう人の姿が…。
(東京へ向かう人は)
「子どもの引っ越しの関係で。かなり迷ったんですけど、どうしても行かないと」
新千歳空港でも…。
(東京へ帰る人は)
「東京の方がこわいのでこっちにいたい気持ちもあるんですけど家が向こうにあるのでしかたがない」
(東京から来た人は)
「仕事でどうしても来なきゃいけない。この情勢下ですけど頑張っていかないと行けない」
(礒貝記者リポート)
「空港連絡バスの乗り場ですが、ほとんど人はおらず、時刻表は白塗りされて減便されています」
不安はバス事業者にも広がっています。空港連絡バスは航空各社の計画運休に合わせて先月中旬から本数を半分に減らしています。乗客が1人も乗らないまま発車していった札幌行きの直行便。これが現実です。
(バス運転手は)
「1本につき10人前後、だいぶ減ってきましたね。1年くらいはだめだと思うたぶん」
感染拡大防止にむけた諸刃の剣とも言われる緊急事態宣言。道内にも影響が広がる恐れが高く危機感も高まりつつあります。

北海道2020.04.07 17:29

緊急事態宣言を分析 感染再拡大防止へ とるべき行動 北海道

東京や大阪など7都府県にこのあと出される「緊急事態宣言」。今回、北海道は区域に入っていませんが、再拡大させないためにも私たちも気を抜けません。専門家に今後の取るべき行動を伺いました。

(安倍総理)
「感染につながる人と人との接触を極力減らすため、あすにも緊急事態宣言を発出したい」
感染拡大が続く、東京や大阪など7都府県にこのあと出される緊急事態宣言。感染症に詳しい札幌医大の橫田教授は医療崩壊を起こさないためにもこのタイミングでの緊急事態宣言は適切だと分析します。
(橫田教授)
「(東京などでは感染者が)倍々という形で、指数関数的に増えている、頭打ちにならない」「東京大阪の事例を見て愕然としたが、用意されていた病床がほぼ埋まっている。新しい患者さんが出てきた場合収容するところがない。いまも入院待機の人がいるが、現状はウイルス持っている人は入院」「やはり軽症者をホテルや自宅で待機も考えられる。このタイミングで宣言を出すのはやむなしというか、タイミング的にはいいのではないか」
さかのぼること1か月あまり前、道内で感染者が急増していたことから、鈴木知事は道内独自に緊急事態を宣言。道民に行動自粛を要請しました。緊急事態宣言後の地下歩行空間。人の姿はほとんどみられませんでしたが…。7日。道内は徐々に日常を取り戻そうとしています。
(橫田教授)
「北海道は一時期増加したが、いまは制御されている、東京よりできていると評価している」
先んじた対策が効を奏したためか北海道は今回、緊急事態宣言の区域には入っていません。しかし、東京などの感染拡大地域からいわゆる「コロナ疎開」で道内に来る人もいるため決して気は抜けないといいます。
(橫田教授)
「(来道者を)受け入れないことはできない。何をすべきかということだと、北海道に来る人には2週間程度の健康観察、できれば自宅待機をしてもらいたいし、それをできないケースでもせきエチケットをより徹底することが求められる」
感染拡大を防ぐにはこれまでやってきた対策を継続することが何よりも重要だと橫田教授は指摘します。
(橫田教授)
「個人の感染予防としては、せきエチケットと手洗い」「繰り返し、3つの密という言葉で表されている、密閉された空間に、多数の人が近い距離で会話し、長時間いる、そういった空間に入り込まない、そういった空間を作らない。緊急事態宣言が出たからといって何かが変わるわけではない、宣言が出ているから今までやってきた対策をさらに推し進める、これにに尽きる」

北海道2020.04.07 17:28

埼玉で5人の感染確認 発熱後出勤の男性も

埼玉県では新たに5人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。 埼玉県で新たに感染が確認されたのは5人です。このうち、東松山市に住む70代男性は、今月2日に発熱と味覚異常があり、7日、感染が確認されましたが、7日までほぼ毎日、マスクをせずに自家用車で出勤をしていたということです。 また、5人全員の感染経路が不明だということで、県は詳しい調査を進めています。

埼玉2020.04.07 17:24

新型コロナウイルス感染 高知県内38人に

7日、高知県は新たに2人の新型コロナウイルス感染を確認。県内の感染確認はこれで38人となった。
新たに感染が確認されたのは、宿毛市・沖ノ島中学校の20代男性教員と宿毛市の介護福祉施設「ぎんなん荘」に勤務する40代女性介護職員。
沖ノ島中学校の男性教員は、3月31日に咳が出はじめ、翌日から発熱と倦怠感があったため医療機関を受診、4月6日に検査を受けたもの。男性教員は一人暮らし。
40代の女性介護職員は、3月27日から喉の痛みや発熱があり、一旦は症状が収まっていたが、従業員の感染が確認された介護施設に勤務していたことから検査した結果、陽性が確認された。女性は夫と同居。
2人とも軽症で、発症前2週間以内の海外への渡航歴や県外旅行歴はないという。
県内の感染確認はこれで38人になった。

高知2020.04.07 17:20

東京きょう80人の感染確認 死亡1人

東京都で7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに80人確認されたことが分かりました。また1人が亡くなりました。 関係者によりますと、東京都では7日、新たに80人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたということです。また、1人が亡くなりました。 東京では先月下旬以降、感染急増が続いていて、5日は過去最多の143人、6日は83人の感染が確認されています。 感染者はおよそ1200人にのぼっており、全国の感染者の4分の1以上を占めています。

東京2020.04.07 17:20

「俺はコロナだ」名駅地下街で70代ぐらいの男が叫び逃走 名古屋

 7日正午すぎ、名古屋市中村区名駅の「ミヤコ地下街」で、70代ぐらいの男が店舗の店員に対し「俺はコロナだ」などと叫んで逃走する騒ぎがありました。

 男が実際に感染しているかどうかは分かっていませんが、店舗付近の消毒はすでに終えていて、警察は、威力業務妨害の疑いで男の行方を追っています。

愛知2020.04.07 17:13

東海3県の景気「下押し圧力の強い状態が続く」 日銀名古屋支店

 日銀名古屋支店は7日、4月の金融経済動向を発表し、東海3県の景気について「新型コロナウイルス感染症の拡大が続くなか、下押し圧力の強い状態にある」とし、先行きについては「当面下押し圧力の強い状態が続くとみられる」としました。

 緊急事態宣言の影響について清水季子支店長は「日本全体の状況として深刻に受け止めている。経済に与える影響は避けられない」との見方を示しました。

愛知2020.04.07 17:13

東京きょう80人以上感染 約1200人に

東京都で7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに80人以上、確認されたことが分かりました。 関係者によりますと、東京都では7日、新たに80人以上が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたということです。 東京では先月下旬以降、感染急増が続いていて、5日は過去最多の143人、6日は83人の感染が確認されています。感染者はおよそ1200人にのぼっており、全国の感染者の4分の1以上を占めています。

東京2020.04.07 17:07

高知県立の37校 13日から2週間休校

新型コロナウイルスの県内での感染拡大を受け、県教委は県立の中学高校と特別支援学校あわせて全51校のうち37校を4月13日から2週間「臨時休校」にする。7日午後、県教委が会見で明らかにした。
臨時休校する県立高校は、高知市9校(追手前・丸の内・小津・西・東・南・高知工・春野・北)、南国市3校(岡豊・高知東工・高知農)、香南市1校(城山)、香美市1校(山田)、四万十市3校(中村・幡多農・中村高校西土佐分校)、宿毛市2校(宿毛・宿毛工)、土佐清水市1校(清水)、黒潮町1校(大方)。高校はあわせて21校。
県立中学校は3校(高知南・高知国際・県立中村)。
県立の特別支援学校は県内の13校全校が臨時休校。
期間は4月13日の月曜日から24日の金曜日まで2週間。
部活動も休止し家庭学習とするとしていて、休校中は学年別に2回の登校日を設け、生徒の学習状況や健康状態を確認する。
一方、通常の授業を行なうのは、芸西村より東の県立中学・高校、須崎市・高吾北・高幡地域の高校、嶺北高校の14校。
県教委はこれまで政府が休校を検討すべきだとする「感染拡大警戒地域」にはあたらないとして、7日からの学校再開を基本方針としていたが、高知市や幡多地域などで新型コロナウイルスへの感染者が増加する中、方向転換した格好。学校現場の混乱は避けられそうにない。

高知2020.04.07 16:50

緊急事態宣言へ 続く難しいオペレーション

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相はこのあと改正特別措置法に基づいて緊急事態を宣言します。 宣言を出して要請を強めなければ医療崩壊を招くかもしれない。一方で、絶対にパニックを引き起こしてはならない。宣言の後も、政府は、極めて難しいオペレーションを続けることになります。 安倍首相「本日夕刻、政府対策本部を開催し、緊急事態宣言を発出したいと考えています。会機能維持のための事業継続は引き続きお願いをしつつ、可能な限りの外出自粛等に全面的にご協力をいただきたい」 政府は、緊急事態宣言の対象地域は7都府県、期間は5月6日までの1か月程度とする方針です。 政府はこのあと午後5時半から対策本部を開き、安倍首相が緊急事態を宣言します。そのあと、追加の経済対策を決定する臨時閣議をはさんで、7日午後7時には安倍首相が会見し、緊急事態宣言によって行われる措置などについて説明することにしています。 午後に行われた国会への事前報告で安倍首相は、鉄道の運行について「事業者に対し減便を要請することは考えていない」と明確に否定しました。 また、対策の指針となる基本的対処方針の改正案には「諸外国で行われているロックダウン、都市封鎖のような施策は実施しない」と明記され、混乱を招かないようメッセージを出しています。 一方で、今、専門家が懸念するのは、宣言の対象となる7都府県以外の自治体について緊張感が緩んでしまうことだといいます。緩んでいるところにウイルスが持ち込まれるとすぐに危機的状況になりかねないと指摘していて、東京から地方に脱出する動きとあわせて警鐘を鳴らしています。

東京2020.04.07 16:45

新入社員がネット動画でビジネスマナー習得

新型コロナウイルスの感染予防で、新入社員研修にも新たな形が生まれている。
大勢が集まる研修を避けたフレッシュマンが福井市で7日、インターネットの動画を使い社会人の基礎を学んだ。


福井市のIT関連の企業で、3人の新入社員が動画を見て学んでいるのはビジネスマナーの基礎。

去年までの新入社員研修では、複数の企業から大勢の新人が集まる、合同の形が多くとられていた。

しかし、今年は新型コロナウイルスの感染予防で、企業が人の密集を避けていて、福井商工会議所がインターネットを使った新入社員研修を始めたもの。

動画は、名刺交換や電話対応のビジネスマナーなど16種類。

動画はスマートフォンからも見ることができ、密閉と密集それに密接の3つの密を避けて、社会人の基礎が学べるようにしている。

福井2020.04.07 16:43

東京五輪の「聖火」展示 あす以降中止に

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、福島県で行われていた東京オリンピックの聖火の展示が、8日以降、中止されることになりました。 今月2日から福島県のJヴィレッジで展示されていた東京オリンピックの聖火について、大会組織委員会は、8日以降、一般公開を中止すると発表しました。 週末には1000人を超える人が観覧に訪れていて、間隔をとって列に並んでもらったり、消毒したり、といった対応をとってきましたが、福島県内の感染状況や緊急事態宣言が出されることを受け、大会組織委員会と福島県が協議し決定したということです。 当面の間、聖火は大会組織委員会が管理し、今後の展示については未定だということです。

福島2020.04.07 16:40

都内の病院 原則、外来診療など制限なし

東京都福祉保健局によりますと、都内の病院は原則として外来診療などに制限は出ないということです。 ただ、病院によっては受付を制限するなどの対応を取る可能性があります。また、新型コロナウイルスの感染者の対応で外来や救急を停止している病院もあるため、受診する際には、改めて、かかりつけの病院のHPなどを確認してください。

東京2020.04.07 16:37

NY株の上昇受け 日経平均373円高

4月7日の東京株式市場で、日経平均株価は値を上げた。平均株価の終値は6日に比べて373円88銭高い1万8950円18銭。 アメリカで新型コロナウイルスの感染拡大のペースが鈍化するとの期待感が高まり、前の日の米・ニューヨーク市場でダウ平均株価は、過去3番目の上げ幅となる1627ドル高で取引を終えた。 この流れを受けて、7日の東京株式市場でも平均株価は上昇し、5営業日ぶりに1万9000円を上回る場面もあった。 東証1部の売買代金は、概算で2兆8231億円。東証1部の売買高は、概算で17億351万株。

東京2020.04.07 16:35

スキルと資金の投資で事業を支援

ゲストがイチオシのソーシャルグッド、アイデアグッドなモノやコトをご紹介いただく「recommend」。一般社団法人「Work Design Lab」代表理事の石川貴志さんの一押しは「ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京」。 ——「ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京」これはどういったものでしょうか。 いわゆるプロボノ団体です。プロボノ活動を通じて、社会起業家に投資協働などをして応援するという団体です。自分自身の時間を使ってただ活動するだけではなく、ここに参加されている約100人の本業を持つ方々が年間10万円をこの団体に出資して、計1000万円ぐらいの原資を使って社会起業家を応援します。 「複業」という言葉を聞くとお金を稼ぐイメージを持たれる方も多いと思いますが、会社の外の活動というのはお金を稼ぐ・稼がない関係なく副業と言えると思います。いきなり稼ぐとなるとプレッシャーがかかり、うまく立ち回れない、一歩目を踏み出すのが不安だという方に対しては、こういったプロボノ活動をすることを私自身も説明しております。そういった意味においても、とても素敵な団体なのかなというふうに思っております。 ——確かに好きなことでもお金を稼ぐとなるとプレッシャーがかかりますし、成果を何とか求めようとしてしまいますよね。 そうですね。 【the SOCIAL recommendより】

東京2020.04.07 16:34

2月の景気判断 7か月連続で「悪化」

今年2月の景気判断は、7か月連続で「悪化」となりました。 内閣府が7日に発表した今年の2月の景気動向指数は、景気の現状を示す指数が95.8で、前の月から0.6ポイント上昇しました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で買い溜めする動きが多かったことや、マスクや消毒液などの需要が増えたことなどが主な要因です。 一方、景気の基調判断は7か月連続で「悪化」となりました。悪化が7か月連続となるのはリーマンショック前後の2008年6月からの11か月間に次いで2番目の長さです。

東京2020.04.07 16:27

新型コロナで変化?働き方の新しい価値観

世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回のテーマは「働き方の未来」。一般社団法人「Work Design Lab」代表理事の石川貴志さんに聞いた。 新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を防ぐため、各自治体では外出自粛や平日のテレワークを呼びかけています。また、今年の入社式をオンラインで開催した会社もありました。 ネット上では →「テレワークにTV会議時代なのかな」 →「ネット活用は、日本は世界に比べ遅れている」 →「コミュニケーション機会をどう作るのか課題」 などの意見が。 →これからの働き方、どう変わっていくと思われますか。石川さんの意見を教えてください。 「危機と目覚め」というふうに思っております。危機というのは、過去の延長線上では、これからうまくいかなくなると思っています。そういった経験を通じて、今まで意識してこなかったこと・今まで当たり前だったことの再定義が今後進んでいくのではないかというふうに思っております。ネットの声にもありましたが、テレワークで、いわゆる空間や時間からの解放がこれからもどんどん進んでいくと思います。例えば、情報交換はどこにいてもできるということになれば、逆に集まる意味は何だろう、これからのオフィスのあり方とは何だろう、という今まで意識してなかったものが意識され、新しい価値観が生まれて皆さんの行動が変容していくのではないかというふうに思っています。 ——この時間と空間からの解放、これまで考えたことはないですが、自分たちが集まる意味というものを考え出していく時代なのかなというふうに思います。逆に石川さんはワークデザインラボで今まさにこの時期、どのようなことを行っているのでしょうか。 ワークデザインラボとしては、首都圏の“複業ワーカー”と地方の地方自治体や企業をつなぐ、いわゆる関係人口を作っていこうという取り組みを多くやっているのですが、これまでは、いかに人を移動させ合うことで関係人口の入り口を作っていくかという話が往々にしてありました。今回コロナウイルスの関係もあり、会うことを前提にせず関係人口を拡大するためにどのようにやっていくかということを、新しい価値観と新しい企画から始めています。 ——私もthe SOCIALでテレビ電話のような形でお会いするのは初めてなのですが、スタジオでもモニターの石川さんの目を見て話すことで、不思議と会っている安心感というのが感じられますね。 そうですか。やはり本当に頭で分かり、しっかり身体性を持って理解することで、行動がどんどん変容していくのかなと思っています。

東京2020.04.07 16:17

首都圏で増える“複業ワーカー”を応援

一般社団法人「Work Design Lab」代表理事の石川貴志さん。Work Design Labの詳しい活動内容や原点、今後のビジョンについて話を聞いた。 ——「Work Design Lab」ではどのようなことを行っているのでしょうか? 首都圏と地方の両方で活動をしています。首都圏は主に会社に所属しながら会社の外でも活動をしたいという方、いわゆる“複業ワーカー”のサポートや、勉強会などをやっております。また、そういった活動を通じて社員に新しい経験の機会を提供したい、という企業のサポートもやっております。 一方、地方では、首都圏で増えてきている複業ワーカーと連携して活動したい、という地方の自治体の方や企業の方々と一緒にプロジェクトを進めております。 ——石川さんが今の仕事を手がけるようになった原点はあるのでしょうか。 原点は2つあります。1つは約8年前に子どもが生まれたということが大きな原点になっております。子どもが生まれたことで、会社の外でもより社会的な活動をできないかなというふうに模索しました。 もう1つは、子どもが生まれたのが2010年の年末だったのですが、その翌年の3月に東日本大震災がありました。震災復興のボランティアに行く友人がいたのですが、やはり会社と震災復興のボランティア活動と2つの時間の使い方にだいぶ葛藤されていました。週5で正社員をしている方も、例えば週3正社員であったりと、個人と組織の関係性はもっと柔軟になっていくのではないか。そういったことを考えたことがきっかけになっております。 ——1つの会社に属すると週5というのが当たり前ですが、それを根底から少しずつ変えていこうという考え方なのですね。 そうですね。 ——現在、力を入れている取り組みがありましたら教えてください。 今ワークデザインラボはメンバーが全部で85人いるのですが、その全員が複業ワーカーとして関わっていただいています。そのため、誰が上司、誰が部下、といった上下関係がなく、個人のやりたいという気持ちをベースにしながら進めております。そういった個人のやりたいという気持ちが、どういった形であれば動いていくのか、そういうことを探求するような実践体・実験体でありたいなということを意識し、考えながらやっております。 ——この活動を通じてどんどん未来が変わっていくと思うのですが、石川さんはどのような未来を描いているのでしょうか。 ワークデザインラボでビジョンとして、“イキイキと働く大人であふれる社会、そんな大人を見て、子どもたちが未来に夢を描ける社会を創りたい”ということを掲げてやっております。先ほど言ったように、会社に所属しながら自分自身の意思で色々な活動をするという方を応援しておりますが、様々な活動をしようとすると個人と組織の関係性だけではなく、もっとベーシックな“家族”というチームの関係性も少し変えていかなければならないのです。そこで、ワークデザインラボの活動をするとき、例えば地方に行くときには、家族を巻き込んで一緒に旅行に行く。私自身も、群馬・山梨・鳥取・岩手など、地方で仕事のときに一緒に息子を連れて行くというのが現状です。 ——働き方を変えていく、そして家族・企業との絡み方、この枠組みをだんだん変えていく、何かいいきっかけですね。 そうですね。家族と仕事というのは分断されていますが、これからどんどん融合していきたいというふうに思っています。 【the SOCIAL guestより】

東京2020.04.07 16:17

トランプ氏 追加の現金給付「真剣に検討」

アメリカのトランプ大統領は6日、新型コロナウイルスの経済対策第4弾として、インフラ投資に加え、国民への追加の現金給付を検討していることを明らかにしました。 トランプ大統領「(国民への)追加の現金給付の可能性も十分にあるだろう。当然、真剣に検討している」 トランプ政権は先月下旬、経済対策の第3弾として、大人ひとり最大1200ドル、およそ13万円、子供ひとり500ドル、およそ5万5000円の現金給付など総額2兆ドル、220兆円規模の景気刺激策を成立させています。 大統領は、これに追加する形での現金給付を第4弾として検討していることを明らかにしました。大統領は、経済対策の第4弾として、総額2兆ドルのインフラ投資にも意欲を示していて、今後、与野党で調整が行われる見通しです。

2020.04.07 16:15

県内16例目感染者須賀川市武道館で勤務

5日、須賀川市で新型コロナウイルスの感染が確認された50代女性について、須賀川市武道館で勤務していたことがわかった。
この女性は、今月2日に感染が確認された須賀川市の10代女性と「養老乃瀧須賀川西川店」で先月30日に一緒に勤務し、濃厚接触者となっていた。
女性はその後、翌日の31日から今月2日まで須賀川市武道館で管理員として勤務し、窓口で受付業務などを行っていて、勤務時マスクを着用していたかはわかっていない。
須賀川市武道館は当面の間、臨時休館としていて利用者には体調が悪化した場合は、帰国者・接触者相談センターに相談するよう呼びかけている。

福島2020.04.07 16:10

首都圏の高速 緊急事態宣言後も通行可能

首都高速やネクスコ東日本、中日本によりますと、首都高や東名、中央道、関越、東北など首都圏を走る主な高速道路では、緊急事態宣言が出ても特別な対応は行わず、いつもと変わらず通行できるということです。 ただ、感染拡大防止のため、一部のサービスエリアでは営業時間の短縮などが行われている所もあるため、利用の際には注意してほしいということです。

東京2020.04.07 16:07

【速報】二本松郵便局の男性職員3人が感染

二本松市の二本松郵便局は局内で、新型コロナウイルスの感染者が確認されたとして、7日に窓口業務などを休止した。
二本松郵便局によると、金融業務などを担当している男性社員3人が、ウイルス検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることがわかったという。
郵便局は、7日昼すぎに窓口を閉鎖、当面の間、ATMを含む窓口業務などを休止させるという。
郵便局では今後、消毒作業を行う予定で安全が確認でき次第、業務を再開させる方針。
濃厚接触者などについては今後、保健所の指導の下、調査を行うとしている。

福島2020.04.07 16:01

神奈川知事“宣言後”まずは外出自粛徹底を

神奈川県の黒岩知事は7日午後に会見を開き、国の緊急事態宣言を受けた今後の県の対応について「まずは外出の自粛をさらに徹底していただく」とした上で、7日中に県の対応をまとめる考えを示しました。 黒岩知事「施設の使用制限の要請、指示等は、外出自粛の効果を見極めた上で行うこと。緊急事態宣言を受けまして、知事の権限として県民の皆様には、まずは外出の自粛をさらに徹底していただくことになる」 神奈川県の黒岩知事は、国の緊急事態宣言を受けた今後の県の対応について7日夜に会議を開き、7日中に対応をまとめる考えを示しました。 民間事業者への営業の自粛要請については、現時点で補償の仕組みが国から示されていないとして言及は避けましたが、個別具体的な業種に自粛を要請することも含めて検討すると述べました。 また、県立学校の臨時休校については5月6日までの延長を検討しているということです。

東京2020.04.07 15:59

さいたま市 緊急事態宣言前に高校の入学式

緊急事態宣言が出されるのを前に、さいたま市の高校では、感染予防対策を取りながら入学式が行われました。 さいたま市立浦和高校で行われた入学式には、新入生およそ300人が参加しました。全員マスクを着用し、席の間隔をあけるなどの対策をとりました。 さいたま市立浦和高校 吉野浩一校長「新型コロナウイルスの影響により、来賓、保護者の臨席のない入学式を行うことは、大変残念でみなさんに申し訳ない」 緊急事態宣言が出されることになったのを受けて、急きょ、校歌斉唱をやめるなど式の時間を予定の半分に短縮したということです。 市内の学校では8日も入学式や始業式が行われる予定で、内容の検討が行われています。

埼玉2020.04.07 15:49

サッカー選手が小学生にマスク寄贈 新居浜

小学校の入学式を前に、新居浜市の社会人サッカーチームなどが、市にマスク6000枚を贈った。

マスクを寄贈したのは新居浜市を拠点とする四国リーグのサッカーチーム、レベニロッソNCとチームを支援する製造業者で作るえひめEX協同組合。寄贈式では、レベニロッソNCの源代真民監督や選手らから石川市長に子供用のマスク6000枚が贈られた。

このマスクは、選手から集めた募金をもとに組合に加盟する企業が中国から輸入した。レベニロッソNCの源代監督は「少しでも地域の人に貢献できればとの思い。外出する時はマスクをつけて気を付けてほしいと思う」などと話していた。

マスクは、8日、新居浜市内の小学校で行われる入学式で新1年生981人に配られる他、各小学校で使用されるという。

愛媛2020.04.07 15:48

N国党首書類送検 契約者情報を不正入手か

NHKの受信契約者情報を不正に入手したなどとして、警視庁は「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首を書類送検しました。 不正競争防止法違反などの疑いで書類送検されたのは、「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首です。 捜査関係者によりますと、立花党首は去年9月、NHK受信料の徴収員に契約者情報を端末の画面に表示させ、19世帯分の情報を動画で撮影して不正に入手したほか、去年11月、NHKに、「個人情報をまき散らしていいかな」と脅すなどしてNHKの業務を妨害した疑いが持たれています。 警視庁は先月、党の事務所などを家宅捜索し、立花党首から任意で事情を聞いていました。調べに対し、大筋で容疑を認めているということです。

東京2020.04.07 15:40

北陸新幹線のレール設置開始で工事本格化

北陸新幹線の県内延伸まで3年を切る中、福井市内の建設現場で7日、レールの設置が始まった。
1本あたりの長さが200メートルで、重さ12トンものレールがゆっくりと高架橋に下ろされ、県内の新幹線工事は次のステップに入った。


金沢・敦賀間のトップを切って、新幹線のレールの設置が始まったのは福井市北部のエリア。

高架橋を設置する土木工事が終わったため、次のステップとなるレールの取り付けに進んだもの。

レールは、あらかじめ25メートルのものを8本溶接して、長さ200メートルで重さ12トンに仕上げてある。

作業では、台車からゆっくりと送り出して高架橋に下ろしていき、 1日に6本のレールを両側でのべ1200メートルを設置した。

レール設置の前段階となる県内区間の土木工事の進捗率は、およそ6割で、工事を進める鉄道・運輸機構では順次レールを取り付け、2021年秋までに作業を終えたいとしている。

福井2020.04.07 15:38

首相が国会説明 野党、休業補償など追及

緊急事態宣言の発出を前に、安倍首相は国会で説明を行いました。PCR検査体制を倍増させる方針などを強調しましたが、野党側は事業の自粛や休業にともなう補償をすべきだなどと追及しました。 立憲民主党・枝野代表「感染の疑いがあり、医師が必要性を指摘した場合であっても、重症化するまでPCR検査を受けられなかったという声がいまだに少なくありません」 安倍首相「医師が必要と判断した患者が確実に検査を受けられるよう取り組むとともに、感染拡大の防止に向けて、緊急経済対策においてPCR検査体制の1日2万件への倍増や、保健所の体制整備により、クラスター対策を抜本的に強化をしていく考えであります」 国民民主党・玉木代表「休業補償的なものなんですけども、一体、具体的に、どういう人に対してどういう額で支援するのか」 安倍首相「民間事業者や個人の方々の個別の損失を直接補償することは現実的でないと思っております。極めて厳しい状況にある中小小規模事業者の方々に、何としても事業を継続していただけるよう、史上初めて事業者向けの給付金制度を創設をし、中堅中小企業には200万円、そして個人事業主では100万円の現金給付を行うことといたします」 また安倍首相は、緊急事態宣言の対象地域で予定されている地方選挙を延期をする考えはないか問われたのに対し、「選挙は、住民の代表を決める民主主義の根幹をなすものであり、不要不急の外出には当たらない」と述べ、実施は問題ないとの考えを示しました。その上で、投票所で感染防止策を徹底することなどを要請していると述べました。

東京2020.04.07 15:36

神奈川県警で初の感染者 大和警察署交通課

神奈川県警は7日、大和警察署で勤務する50代の事務職員の女性が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。神奈川県警で感染が確認されたのは初めてです。 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、神奈川県警大和警察署の交通課で勤務する50代の事務職員の女性です。 神奈川県警によりますと、女性は先月30日に39度近くの発熱がありましたが、翌日、熱が下がったことから出勤し、今月3日の勤務後に再度発熱したため病院を受診し、6日に感染が確認されたということです。 神奈川県警で感染が確認されたのは初めてです。 女性は車庫調査の業務を担当していて、発症後、警察署の管内でおよそ60軒、戸別訪問をしていたということで、接触者などの調査を行っています。

神奈川2020.04.07 15:13

健康管理に配慮しながら 新学年スタート

高知県内では、7日からはほとんどの小・中学校で新学期がスタートした。
このうち、高知市の初月小学校では子どもたちがマスクをつけて登校し、久しぶりに再会した友だちとさっそくグラウンドで体を動かしていた。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、子どもたちは毎日自宅で体温を図り、マスクをして学校に通うことになっている。
また、高知県は国が区分する「感染確認地域」に指定され、屋内での50人以上の集会を控えることになっているため、校内放送を使った始業式が行われた。
校内放送で、吉村美恵子校長は「手洗いやマスクを忘れずに3つの密に気をつけて生活してください」と呼びかけた。
県内でも新型コロナウイルスの感染拡大への影響が色濃くなる中、子どもたちにとって学校生活や家庭での健康管理に配慮しながらの新しい学年がスタートした。

高知2020.04.07 14:42

政府 経済界に医療器具増産の協力を要請

政府は7日、新型コロナウイルスの急激な感染拡大にそなえて、経済界に人工呼吸器など医療器具の増産に向けた協力を要請しました。 加藤厚生労働大臣と梶山経済産業大臣は7日、経団連の中西会長らと会談しました。この中で、加藤大臣は「感染者が増える中で、医療資材がきびしくなっている増産、輸入の拡大を是非お願いしたい」と要請しました。 梶山大臣も「中国やベトナムなど、海外で生産されている製品は今後、調達できなくなる可能性が高い」と危機感を示し、人工呼吸器や治療器具、防護服などの増産に向けて原材料や部品の供給などの協力を要請しました。 首都圏で懸念されている「医療崩壊」が起こらないよう、医療器具の生産体制の整備を目指す考えです。

東京2020.04.07 14:32

克行議員から20万円 安芸太田町長が辞表

去年の参議院選挙の3か月ほど前、河井案里参議院議員の夫・河井克行衆議院議員が広島県の安芸太田町長に現金20万円を渡していた問題で、町長が7日、辞表を提出しました。 克行議員は妻・案里議員が立候補した参議院選挙の前の去年4月、安芸太田町の小坂町長に現金20万円が入った封筒を手渡していました。小坂町長は現金を返却していませんでしたが、先月30日、政治資金収支報告書で寄付として処理したということです。 小坂町長は7日朝、町議会に辞表を提出し、検察から聴取を受けたことも認めました。 NNNの取材に対し、広島県内の複数の首長や県議会議員らも河井議員が現金を持ってきたと証言しています。

広島2020.04.07 14:31

コロナ感染防止に留意 私立中で入学式

7日、松山市の私立中学校では新型コロナウイルスの感染防止対策をとりながら入学式が行われ、新入生がスタートを切った。

松山市山西町の新田青雲中等教育学校で行われた入学式には、2クラス、49人の新入生が参加した。7日の式は、在校生の参加を取りやめた他、消毒液を設置したり、参加者の間隔をあけるなど新型コロナウイルス感染防止に配慮しながら、規模を縮小して行われた。
式では藤田繁治校長が「在校生が参加できないのは残念だが、出会いを大切にして互いに支えあいながら切磋琢磨しよう」と新入生を激励した。

これに対し新入生を代表して德永康くんが「今、私たちは誰も経験したことのない大きな影響を受けているが、新入生としての自覚を持ち、勉学に励みながら夢に向かって努力する」と誓いの言葉を述べていた。

新田青雲中等教育学校では、9日から二週間程度の臨時休校を挟んだ後、新学期を再開する予定。

愛媛2020.04.07 14:23

軽症の入院患者きょうからホテル移送 東京

新型コロナウイルスの感染者が急増し、「医療崩壊」が心配されている東京では、7日から症状が軽い入院患者をホテルなどの宿泊施設に移し始めます。 東京都が軽症者の滞在のために1棟借り上げた東京・中央区のホテルでは、7日午後、10人ほどの患者が病院から移送されるのを前に、自衛隊員らが必要な資材を搬入するなど、準備が進められていました。 このホテルには今後、100人ほどの軽症者が入る予定ですが、患者が移動できる場所を区切るほか、対面での弁当の受け渡しを行わないなど、職員と患者との接触を防ぐ対策がとられています。 東京都は1000人分の宿泊施設を確保したいとしています。

東京2020.04.07 14:22

警官の制止を振り切り逃走の車 衝突し炎上

7日朝、神奈川県厚木市で警察官の制止を振り切って逃走した車が歩道の街路灯に衝突して炎上する事故がありました。 警察によりますと、7日午前8時ごろ、厚木市で乗用車が歩道の街路灯に衝突して炎上しました。乗用車は白バイの警察官に停止を求められた後、本厚木駅前の、人通りの多い道で信号無視などを繰り返して数百メートル逃走し、当時の時間帯は通行が禁止されていた市道に進入していたということです。 助手席の女性を含め、ケガ人はいませんでした。 道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕された後藤陽介容疑者は、「酒を飲んで運転していたので逃げました」と供述し、容疑を認めているということです。

神奈川2020.04.07 14:14

「マンボウ博士」125年ぶりに新種発見!

発見!カクレマンボウ。 マンボウの新種は125年ぶり。発見したのはマンボウ博士こと、澤井悦郎さん。 長年マンボウだと思われていた種でしたが、澤井さんがオーストラリアの研究チームと共に12年をかけて調査し、2017年に学術誌で新種認定されました。マンボウに隠れて存在していたということで「カクレマンボウ」。和名の名付け親は澤井さんです。 マンボウの干物まで作ってしまう澤井さん。講演会で触ってもらうためのものです。 澤井さん「お手製です」 他にも、絵を描いてグッズを作成。トレーナーにトートバッグ、帽子、大きなスーツケースの中には自筆の本。いわゆるコミケなどのイベントで販売しています。出版本も2冊。 カクレマンボウ発見について澤井さんがTwitterで発信すると、約4万件のリツイートを獲得。新たなユーザーともつながることができました。 昼間は会社員として働いているため、マンボウの活動は帰宅後と早朝。将来はマンボウ専門店を開き、情報集めの拠点をつくりたいと考え、ファンサイトで費用を募っています。 澤井さん「なんか自由に研究できたらいいなと思って、今の時代ならそういうのができると思ってそういう挑戦も兼ねています」 【the SOCIAL viewより】

東京2020.04.07 14:13

「緊急事態宣言」発出へ 国会に事前報告

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍首相は7日、改正特別措置法に基づく緊急事態宣言を出す方針で、国会への事前報告を行いました。 安倍首相は国会で、7日夕方の対策本部で緊急事態宣言を出す方針を表明し「可能な限りの外出自粛に協力頂きたい」と呼びかけました。 安倍首相「本日夕刻、政府対策本部を開催し緊急事態宣言を発出したいと考えています。社会機能維持のための事業継続は引き続きお願いをしつつ、可能な限りの外出自粛等に全面的にご協力をいただきたい」 政府は、緊急事態宣言の対象地域は7都府県、期間は5月6日までの1か月程度とする方針ですが、国民民主党の玉木代表は宣言の期間を1か月程度とした理由について質しました。 これに対し安倍首相は「外出自粛の徹底などの効果を確認するためには潜伏期間も考慮すると1か月は必要で、専門家の意見も聞いて決めた」と説明ました。 また、延長の可能性については「一定期間経過後は専門家の評価を聞いて判断する」と述べました。 安倍首相はさらに「経済活動を支える重要インフラである鉄道について、事業者に対し減便を要請することは考えていない」と明確に否定しました。 参議院でも安倍首相による報告と質疑が行われています。この後、夕方5時半頃から政府の対策本部が行われ、安倍首相が緊急事態を宣言する見通しで、夜には安倍首相が会見し緊急事態宣言によって行われる措置などについて説明することにしています。

東京2020.04.07 14:07

16兆円超の補正予算案を固める 国債頼り

政府は108兆円規模の緊急経済対策を実行するため、総額16兆円あまりの補正予算案を固めました。財源は国の借金にあたる国債に頼ることになります。 政府は7日、過去最大となる108兆円規模の緊急経済対策を決定します。これにともなう補正予算案の総額は16兆8057億円となります。 感染拡大防止や医療体制の整備、治療薬の開発に1兆8097億円、収入が減少した世帯への現金給付や中小企業の資金繰りなどに10兆6308億円をあてます。また、観光やイベントを盛り上げる「GoTOキャンペーン」などに1兆8482億円をあてます。 財源はすべて国債発行でまかなうことになり、16兆8057億円にのぼります。そのうち赤字国債が14兆4767億円、建設国債が2兆3290億円となり、当初予算とあわせると今年度の国債発行額は49兆円にのぼります。

東京2020.04.07 13:58

松江水郷祭の中止が決定

今年9月に開催予定の松江水郷祭が新型コロナウイルスの影響で中止されることが、7日の松江水郷祭推進会議で決まった。会議では事務局から、先月26日に開いた実行委員会の中で、「経済が停滞する中で寄付を集めるのが難しい」「開催は感染リスクが高い」といった中止をやむなしとする意見が多かったことが報告され、推進会議は全会一致で中止を決めた。今年の水郷祭は東京五輪の開催時期を避けて、9月12日と13日に開催する予定だった。推進会議では五輪延期を受け、来年も同じ時期の開催を柱に調整し、花火の二日間開催など例年以上の盛り上げを目指すことにした。

島根2020.04.07 13:37

昔昔亭A太郎ら真打ち昇進興行を秋に延期

落語芸術協会は6日、5月上席から始まる予定だった落語家の昔昔亭A太郎(41)、瀧川鯉八(39)、桂伸三あらため桂伸衛門(37)の真打ち昇進披露興行を延期することを発表した。 新型コロナウィルス感染症拡大に伴う影響を鑑み、秋以降へ日程を変更する。 同協会は「新真打ちのハレの門出を、できる限り万全な体制を整えて実施できればと考えております」とコメントを寄せた。

東京2020.04.07 13:27

県内感染相次ぎ19人に

 県内では6日夜、新型コロナウイルスの感染確認が相次ぎ、感染者はあわせて19人となった。
 甲府市によると、新たに感染が確認されたのは、同市の恵信甲府病院に入院する70代の女性患者。恵信甲府病院ではこれまでに20代の准看護師と90代の入院患者の感染が分かっている。
 一方、県によると、これまでに3人の感染が分かっている南アルプス市の事業所で、勤務する40代男性の感染も新たに判明した。また、既に感染が分かっている3人のうちの1人の親族である60代男性が感染したことも分かった。
 このほか、甲府市に住む20代の男性もPCR検査の結果、陽性が分かった。

山梨2020.04.07 13:17

順調に成長 ゴマフアザラシの赤ちゃん

男鹿水族館GAOでは、先月25日にゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれました。体重は生まれた時のおよそ3倍に増え順調に成長しています。
男鹿水族館GAOで先月25日に生まれたゴマフアザラシのメス。 真っ白の毛に覆われ愛くるしい姿をみせています。体重はすでに生まれたときのおよそ3倍になりました。体を覆う白い毛はいまだけ。生後2週間ほどで抜け始め、3週間ほど経つとゴマ模様になるということです。男鹿水族館GAOの柿添涼太朗さんは「近づいたりしてもそんなにびっくりしたりしないので、性格的なところで言うと、もしかしたら図太いタイプなのかなという感じがしますね。お母さんとじゃれてる姿を見るのがすごい可愛いですね」と話しています。GAOでは、今後、一般から名前を募集することにしています。

秋田2020.04.07 13:10

鹿児島市の飼料工場で火災 作業棟が全焼

 鹿児島市の飼料工場で6日夜、作業棟1棟を全焼する火事があった。
 火事があったのは、鹿児島市谷山港にある鹿児島プロフーズの谷山工場。同日午後10時過ぎ従業員から「乾燥器が燃えて建物に燃え移っている」と消防に通報があった。火は、約1時間後に消し止められたが、平屋建ての作業棟1棟を全焼、隣接する建物2棟の一部を焼いた。
 当時、複数人が消火活動にあたっていて、煙を吸った男性従業員1人がのどの痛みを訴え病院に運ばれた。命に別条はないという。
 全焼した作業棟は、当時、稼働していたということで警察が出火原因を調べている。

鹿児島2020.04.07 12:45

ルミネ1か月“全館休業”緊急宣言で各社は

「緊急事態宣言」が出たあとの生活はどう変わるのか、店の対応が徐々に決まってきています。 複合商業施設の「ルミネ」は8日から1か月間をメドに全館休業します。ただし、北千住などの9店舗は一部の食品ショップで営業を続ける方針です。 「イトーヨーカ堂」では生活必需品や食品売り場は可能な限り営業を続ける方針です。 コンビニ3社は、原則通常通りの営業を続けます。 ファミリーレストランの「すかいらーく」では、多くの店で深夜営業を控える一方、宅配やテイクアウトを強化する方針です。 「三菱UFJ」、「みずほ」、「三井住友」など大手3行は原則全店、営業を続ける方針です。 このほか、生活に重要な固定電話や携帯電話などの通信、ガス、電気、水道は通常と変わりません。 一方、東京都が休業を要請するとしている業種の一つパチンコ店では、すでにダイナムが、7つの都府県にある全55店舗を7日から休止しています。

東京2020.04.07 12:43

首都圏などに“緊急事態宣言”「迷ったがどうしても行かないと…」 北海道の空港では戸惑いの声

安倍総理は7日夕方、7都府県に緊急事態宣言を出す予定です。北海道内の空港では東京に向かう人などから戸惑いの声が聞かれました。

緊急事態宣言は、東京都を含む7つの都府県に出される予定です。そうした中、旭川空港では東京へ向かう人の姿が見られました。
(東京へ向かう人は)
「子どもの引っ越しの関係でかなり迷ったんですけどどうしても行かないと…」
新千歳空港では…。
(東京から来た人は)
「仕事でどうしても来ないといけない この情勢下ですけど頑張っていかないといけない」
1か月程度とみられる宣言の期間中は、物流や人の往来などで道内への影響も懸念されます。

北海道2020.04.07 12:42

札幌市内の中学校で入学式 新型コロナへの感染を防ぐため…保護者や在校生の出席は取りやめ

札幌市内の中学校では一斉に入学式が開かれています。ことしは新型コロナウイルスへの感染を防ぐため保護者の出席をとりやめるなど規模を縮小した式になっています。

札幌市中央区の山鼻中学校では85人の新入生が真新しい制服に身を包み、新たな学校生活をスタートさせました。ことしは新型コロナウイルスへの感染を防ぐため保護者や在校生の出席を取りやめたほか、時間も30分ほど短縮して行われました。
(新入生代表 上北姫菜さん)
「私たち新入生はこれから3年間、個々の夢や目標に向かい意義のある日々を送るため周りの仲間と絆を深めたり、自らの経験を生かし学校生活を送りたい」
札幌市内では97の中学校で入学式が開かれ、1万4721人が中学生としての第一歩を踏み出しました。

北海道2020.04.07 12:41

「民族共生象徴空間 ウポポイ」開業は5月29日に延期

新型コロナウイルスの感染拡大を受け北海道白老町のアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間・ウポポイ」の開業が5月29日に延期されることになりました。

(赤羽国交相は)
「(新型コロナウイルスの)全国的な感染状況を勘案しますと(ウポポイを)5月29日金曜日から開業させていただきたい」
白老町の「民族共生象徴空間・ウポポイ」は4月24日に開業する予定でしたが新型コロナウイルスの感染拡大をうけて開業が5月29日に延期されることが決まりました。展示物の間に距離をとったり消毒液の確保など感染防止策を万全にするためということです。
(白老町 戸田安彦町長は)
「大変残念ですがこのよう状況ではしかたがない。開業に向けてまた全力で取り組みたい」
延期に伴い、開業に先立って開かれる記念式典も5月23日に延期されます。

北海道2020.04.07 12:41

海部川で稚アユ放流

6月1日のアユ漁解禁を前に海部川で稚アユ約30万匹が放流されました。放流されたのは海陽町内のふ化場でふ化し、海部川漁協の養殖場で約2か月半育てられた稚アユ約30万匹です。体長は12センチほどで、ことしは水温が高く順調に成長したということです。5日は、漁協の組合員16人が手分けして海部川上流域の14か所でホースを使って放流しました。放流された稚アユは解禁日には15センチほどまで成長する見込みです。海部川漁協によりますと先月上旬から天然アユも遡上を始めていて、雨が降って水量が増えれば、遡上が活発になり、豊漁が期待できるということです。漁協は、4月中にあと2回、海部川の中流域のほか阿南市などでも放流する予定です。海部川のアユ漁は6月1日解禁です。

徳島2020.04.07 12:38

岩手・九戸村長選 現新一騎打ちか

任期満了に伴う岩手・九戸村長選挙が7日、告示され、現職と新人による一騎打ちの公算が大きくなっている。立候補したのは、届け出順に新人の晴山裕康候補(65)と現職で3選目指す五枚橋久夫候補(73)のともに無所属の2人。晴山候補は人口減少問題を担当する専門部署の創設、五枚橋候補は新しい小中一貫校の整備による教育環境の改善等を公約に掲げている。立候補の届け出受け付けは、7日午前8時半に始まり、夕方5時で締め切られるが、今のところ、この2人以外に届け出はなく、一騎打ちの公算が大きくなっている。投票は4月12日の午前7時から村内14の投票所で行われ、午後8時から即日開票される。

岩手2020.04.07 12:37

初当選の内藤さんに当選証書

5日、投開票がおこなわれた徳島市長選挙で、初当選を果たした内藤佐和子さんに7日、当選証書が贈られました。徳島市役所でおこなわれた当選証書付与式では徳島市選挙管理委員会の稲江哲委員長から内藤佐和子さんに当選証書が手渡されました。内藤さんは5日の徳島市長選挙で、現職を1999票差でやぶり初当選しました。36歳、全国史上最年少の女性市長となります。内藤さんの任期は今月18日からの4年間です。

徳島2020.04.07 12:34

JR東・指定席販売見合わせ期間を延長

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、JR東日本は、すでに発表している大型連休以降も新幹線等、臨時列車の指定席販売を見合わせることを決めた。JR東日本は、5月1日から6日までの大型連休中に運行する予定の新幹線等、ほとんどの臨時列車について指定席の販売を見合わせることをすでに発表している。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が続くことから、5月7日以降、31日まで期間を延長し、指定席の販売を見合わせることを決めた。新たに販売を見合わせるのは、東北新幹線149本、秋田新幹線28本等で、JR東日本の予約サイト「えきねっと」による予約も申し込みを取り消すという。

岩手2020.04.07 12:32

「稼ぎが少ない」口論で暴行 妻その後死亡

妻に「新型コロナの影響で私の収入が減った」「あなたの稼ぎが少ない」などと言われて口論となり、暴行を加えてケガをさせたとして、59歳の男が逮捕されました。妻はその後、死亡しました。 警視庁によりますと、牧野和男容疑者は5日、東京・江戸川区の自宅で妻の美紀さんを平手打ちして転倒させ、頭にケガをさせた疑いがもたれています。美紀さんはその後、死亡しました。 2人は当時一緒に酒を飲んでいて、美紀さんが「新型コロナの影響で私の収入が減った」「あなたの稼ぎが少ない」などと言ったことから口論になったということです。 牧野容疑者は「罵られカッとなった」と供述し、容疑を認めているということです。

東京2020.04.07 12:25

感染者最多の世田谷区 学童61か所を休止

新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休校が続いていましたが、6日時点の調査で、全国の約6割の学校が新学期を予定通り開始することがわかりました。一方、東京都内で最も感染者が多い世田谷区は、学童施設61か所を休止したことがわかりました。 世田谷区によりますと、6日から当面の間、区立の小学校に設置されている61の学童施設を休止しています。世田谷区は都内の自治体で最も新型コロナウイルスの感染者が多く、限られた活動スペースの中で子ども同士の密集・密接を避けることが難しいことから、休止を決めたということです。 親が医療従事者などの家庭や、ひとり親家庭で仕事を休むことが経済的に難しいなど特別な理由がある場合については、事前に相談すれば利用できるとしていますが、子育て家庭に大きな影響が出ることが懸念されています。

東京2020.04.07 12:23

福岡などに緊急事態宣言へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は7日、福岡県などを対象に緊急事態宣言を出す方針です。
これを受け、県は早急に対応をまとめることにしています。

緊急事態宣言の対象となるのは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、来月6日までの予定です。

緊急事態宣言が出された場合、福岡県の小川知事は週末の不要不急の外出自粛、接客を伴う飲食店や夜間の繁華街への外出自粛などを中心に法律に基づく県の対応方針を早急にまとめることにしています。

福岡県内では6日までに176人の感染が確認されています。

福岡2020.04.07 12:21

10代の少女を誘拐 教員の男を逮捕

10代の少女を自宅に連れ込んで誘拐したとして、静岡市葵区の教員の男が逮捕された。
逮捕された静岡市葵区昭府の教員足立佐武郎容疑者(30)は5日、県西部の10代の少女を自宅に連れ込み誘拐した疑いが持たれている。警察は、足立容疑者の認否を明らかにしていない。
少女の家族から捜索願が出され警察が捜査していたところ、6日に足立容疑者の自宅近くで少女を発見し保護した。
2人に面識はなく、警察は足立容疑者がSNSなどで少女を誘い出したとみて、詳しい経緯を調べている。

静岡2020.04.07 12:21

佐賀・大町町で棟続きの5棟全焼 2人の遺体

7日未明、佐賀県大町町で住宅や公民館が入る棟続きの5棟を全焼する火事があり、2人が遺体で見つかりました。

7日午前2時前、佐賀県大町町福母で「建物が燃えている」と近くの住民が消防に通報しました。

警察によりますと火はおよそ2時間40分後に消し止められましたが6世帯8人が入居する住宅や公民館が入る棟続きの5棟が全焼しました。

焼け跡から、性別不明の2人の遺体が見つかりました。

この住宅に住む60代の男性と80代の女性と連絡が取れていないということで、警察が遺体の身元を確認するとともに火事の原因を調べています。

佐賀2020.04.07 12:19

濃厚接触の4人陰性

4月2日に新型コロナウイルスの感染が確認された八戸市の男性医師と弘前大学を卒業した男性研修医の濃厚接触者を検査した結果、陰性が確認されました。

八戸市によりますと4月2日に感染が確認された男性医師と濃厚接触した北村耳鼻咽喉科に勤務する6人のうち、検査が残っていた看護師2人と事務職員1人が6日、陰性と確認されました。
また、感染した医師が4月1日までに診療した患者185人のうち連絡の取れていない4人を除いて症状のある人はいないということです。
一方、同じ4月2日に感染が確認された弘前大学医学部を卒業した研修医と一緒にスペインとフランスに旅行していた1人の検査が終わり陰性でした。
これで旅行を共にした5人全員の陰性が確認されました。

青森2020.04.07 12:19

コロナ対策 休館の図書館再開へ

新型コロナウイルス対策として現在休館している八戸市立図書館は市内の小中学校の授業が始まる4月20日から再開します。

八戸市立図書館は市内で新型ウイルスへの感染者が確認されたことを受け3月27日から休館していましたが、市民の要望を受け4月20日からの再開を決めました。
20日から市内の小中学校の授業が再開されるため図書館の開館もそれに合わせたということです。
感染防止のためしばらくの間は開館時間を午前10時と通常より1時間遅らせるほか、滞在時間を減らすため閲覧席など一部の利用を 制限するということです。

青森2020.04.07 12:19

静岡市で新たに2人コロナ感染 家族は陰性

静岡市は6日夜、新型コロナウイルスの感染者が新たに2人確認されたと発表した。県内の感染者は19人目。
感染が確認されたのは、静岡市葵区の30代男性と駿河区に住む宗教関係者の70代男性。
会見によると、30代の男性は今月3日に感染が確認された清水区の男性の会社の従業員で、先月25日と27日に同じ車に乗っていた。同じ車に乗ったのは清水区の男性が発症する前で、市は発症前に感染した可能性もあるとみて詳しい経緯を調べている。
一方、70代男性は、5日に和歌山県で感染が確認された男性と先月、京都市内で行動を共にしていた。
新たに感染が確認された2人の濃厚接触者は家族のみで、いずれもPCR検査で陰性だったという。

静岡2020.04.07 12:19

新学期“予定通り開始”全国約6割の学校で

新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休校が続いていましたが、6日時点の調査で、全国の約6割の学校が新学期を予定通り開始することがわかりました。 文部科学省によりますと、6日時点で、全国の国公私立学校の約6割が新学期を予定通り開始しますが、地域別で見ると、7日に「緊急事態宣言」が出される7都府県の公立学校では11パーセントなのに対し、それ以外の道府県では85パーセントと対応が分かれています。 また、学校再開にあたり、短縮授業や分散登校など、運営上の工夫を取り入れる公立学校は、全国で7366校となっています。入学式については、規模の縮小や延期などの工夫により、全国の9割以上の学校で、実施済み、または実施予定だということです。

東京2020.04.07 12:18

大阪市立小学校の入学式 急きょ延期に

 7日夕方にも大阪と兵庫に、法律に基づく緊急事態宣言が出される見通しとなった。これを受け、学校現場では入学式や始業式を行うのか、それぞれの自治体で対応がわかれている。  大阪市立の多くの小学校では7日、入学式が行われる予定だった。しかし、緊急事態宣言が出される見込みとなったことで、大阪市は6日夜、急きょ延期を決めた。 延期を知らずに学校へ来た親子「知らなかったです。どうしよう誰も来てない」 大阪市立南大江小学校の谷本隆教頭「子供の安全ということを、やはり配慮しながらということですので、今回の決断も仕方なかったかなというふうには思います」  大阪市は今月19日まで小中学校を休校する一方、週2日ほど予定されていた登校日も中止となった。

2020.04.07 12:13

明石市の小中学校で始業式、授業再開へ

 兵庫県明石市の市立の小中学校などで7日、予定通りに始業式が行われた。  県内では、神戸市や姫路市などで臨時休校の延長が決まっているが、明石市は市内で集団感染が起きていないことや学校関係者の感染が確認されていないことなどから、授業を再開することにした。 6年生児童「友達に会えることが出来たから、学校に来れてうれしい。外でたくさん遊んで元気に過ごしたい」  一方、京都市立の中学校でも入学式が行われた。京都御池中学校では、換気の徹底や式の時間を短くするなどの対策をし、新入生229人を迎えた。  京都市では市立の小中学校などについて、8日と9日は登校日とし、担任と同級生との顔合わせや自宅での学習方法を説明した後、今月10日から来月6日まで休校することが決まっている。

兵庫2020.04.07 12:12

「安心できる対策を」 緊急事態宣言に…

 緊急事態宣言の対象地域となる大阪と兵庫の街では7日朝、さまざまな声が聞かれた。  大阪・淀屋橋で30代女性「政府の発表を聞いてると、不安な面を感じることが多い、安心できる対策を打ち出してほしい」 50代男性「僕が家族にうつしてしまう不安があった。今後そのリスク低減されるかな」  神戸・南京町の飲食店では、営業時間を短縮するなど対応に追われている。 老祥記「行列を作らない、テイクアウトのみ。従業員の健康状態も保たないといけないので、4時くらいには閉める」  一方、食料品を扱うスーパーなどは緊急事態宣言の後も制限の対象外となる見通し。 男性「必要な時に必要な分だけ買えばいいかな」 女性「お米とかカップラーメンとか、ちょっとだけ買ったくらい」

大阪2020.04.07 12:11

宣言“5月6日まで7都府県”諮問委で了承

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は7日、改正特別措置法に基づく緊急事態宣言を出す方針で、政府は具体的な手続きに入りました。 緊急事態宣言に向けた初めの手続きとなる、諮問委員会は午前中に終了し、対象地域を7都府県とすることなどが了承されました。 西村経済再生相「今日にも緊急事態宣言を行うことであります。対象区域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、及び、福岡県。対象の期間は5月6日までを予定をしております。宣言の公示案について本日、諮問させていただきたいと思います」 諮問委員会は午前10時過ぎから始まり、政府は現在の状況が特措法で定められた緊急事態の要件に該当するかどうか、そして、対象地域と期間について諮問し、了承されたということです。 諮問委員会ではまた、政府の対策の指針となる基本的対処方針の改正案についても話し合われました。出席者によりますと、欧米の都市封鎖、いわゆる“ロックダウン”のような措置はとらないとの内容が明記されたということです。 安倍総理はこうした諮問委員会の評価を受けて、午後から行われる見通しの衆・参両院の議院運営委員会に報告し、夕方、政府の対策本部で緊急事態宣言を行うことなどを正式決定する見通しで、夜には安倍総理が会見し緊急事態宣言によって行われる措置などについて説明することにしています。 宣言の後の動きで政府が意識しているのは、いわゆる“夜の街”です。政府高官は「感染は夜が多い」としていて、終電を早めるような措置や制服の警察官を巡回させて外出自粛を意識してもらうことも検討しているということです。

東京2020.04.07 12:09

県内20人目の感染確認 感染者の母

熊本県は7日、阿蘇保健所管内に住む70代女性の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県内の感染者は20人目。感染が確認された70代女性は、5日に感染が確認された50代女性と同居する母親で、症状はないが、6日夜、検査で陽性が確認された。母娘は先月29日に阿蘇保健所管内の寺での法事に参加していて、県では、法事に出席した親族や寺の関係者の健康観察や検査をする方針。また娘の職場の同僚などへの検査では、全員が陰性だった。また蒲島知事は6日、福岡など7都府県に緊急事態宣言を出す意向が示されたことを受けて7都府県への不要不急の往来を避けるよう県民に呼びかけた。また企業に対しては、通勤時間をずらしたり、在宅勤務を取り入れたりするなどの協力を求めた

熊本2020.04.07 12:08

トランプ氏 国民へ追加の現金給付を検討

アメリカのトランプ大統領は6日、新型コロナウイルスの経済対策第4弾として、インフラ投資に加え、国民への追加の現金給付を検討していることを明らかにしました。 トランプ大統領「追加の現金給付も順調にいくだろう。当然、真剣に検討している」 トランプ政権は先月下旬、経済対策の第3弾として、大人ひとり最大1200ドル、およそ13万円、子供ひとり500ドル、およそ5万5000円の現金給付など総額2兆ドル、220兆円規模の景気刺激策を成立させています。 大統領はこれに追加する形での現金給付を、第4弾として検討していることを明らかにしました。 大統領は、経済対策の第4弾として、総額2兆ドルのインフラ投資にも意欲を示していて、今後、与野党で調整が行われる見通しです。

2020.04.07 12:06

英首相ICUへ トランプ氏“深い悲しみ”

アメリカのトランプ大統領は、イギリスのジョンソン首相が集中治療室(=ICU)に移ったことについて、「深く悲しんでいる」などと述べました。 トランプ大統領「ジョンソン首相が集中治療室に入ったと聞いて、深く悲しんでいる。アメリカ国民は彼の回復を祈り続けている」 またトランプ大統領は、「彼は強く、あきらめない男だ」としつつ、アメリカ政府として、ジョンソン首相の医師団に連絡を取り、医療支援を申し出ていることも明らかにしました。

2020.04.07 12:02

新型コロナ警戒の中 始業式

新型コロナウイルスの影響で休校が続いていた岡山市立の小中学校が、きょう、およそ1か月ぶりに再開しました。

岡山市北区の大元小学校ではマスク姿の2年生から6年生までおよそ900人が登校しました。始業式を前に教室に入った児童たちは検温の記録を担任に提出したほか、アルコール消毒などを行いました。始業式は密集を避けるため各教室でテレビモニターを通して行われ、岡賢一校長が「感染症に打ち勝ち、この一年頑張っていきましょう」と呼びかけました。

新型コロナウイルスへの不安を抱えながら迎えた新学期のスタート。岡山県内では市や町村立、全ての小中学校で始業式が行なわれましたが、玉野市など3つの市は学校再開を延期しています。

岡山2020.04.07 12:02

山鹿市でひき逃げ 5歳男児が重傷

6日、山鹿市の市道で軽自動車が男児(5)をはね逃走した。警察はひき逃げ事件として捜査している。ひき逃げ事件があったのは山鹿市石の市道だ。警察によると6日午後3時前、道路を横断していた福岡県大牟田市の男児が軽自動車にはねられた。男児は頭の骨を折り重傷だが意識はあり、命に別条はないという。男児は、祖父と外出していて祖父の家に帰る途中だった。祖父の話によると、はねた車は事故直後に停車したが、祖父が男児を救護する間に立ち去ったという。祖父は「運転していたのは年配だったがドアを少し開けて、こう見ていたが何もその時は言わなかった」と話した。警察はひき逃げ事件として逃げた車の行方を調べている

熊本2020.04.07 12:01

新型コロナで入院 英首相、集中治療室へ

イギリス政府は新型コロナウイルスに感染し、ロンドン市内の病院で治療を受けているジョンソン首相が6日、病状が悪化したため集中治療室に移ったと発表しました。 ジョンソン首相は先月27日、新型コロナウイルスに感染した事が確認され、5日からロンドン市内の病院に入院し治療を受けています。 6日には「気分はいい」などとツイッターに投稿していましたが、その数時間後、病状が悪化したため集中治療室に移されました。 イギリス政府は「意識はある」としていますが、詳しい容体は明らかになっていません。

2020.04.07 11:58

2つの寺で不審火、連続放火か 愛知・弥富市

 7日未明から早朝にかけて、愛知県弥富市の2つの寺で、お堂や石仏が燃える不審火が相次ぎました。警察は、連続放火の疑いもあるとみて調べています。

 警察などによると7日午前0時45分ごろ、弥富市稲元の秋葉寺で、観音堂が燃える不審火がありました。

 高さ約3メートル、幅約1.5メートルの観音堂が全焼し、中にあった地蔵なども燃えました。現場に火の気はなく、けが人はいなかったということです。

 また約5時間半後、この現場から約400メートル離れた弥富市稲吉の稲吉観音寺でも、石仏の前かけや頭巾が燃える不審火が発生。周辺では先週、地蔵が燃える不審火もあったことから、警察は寺などを狙った連続放火の疑いもあるとみて調べています。

愛知2020.04.07 11:58

追跡中パトカーがワゴン車と衝突、男性軽傷 名古屋・天白区

 名古屋市天白区の交差点で6日深夜、不審車両を追跡していた緊急走行中のパトカーがワゴン車と衝突し、ワゴン車を運転していた男性が軽いけがをしました。

 警察によると6日午後11時50分ごろ、天白区池場一丁目交差点で、猛スピードで走る不審車両を追跡していたパトカーが、サイレンを鳴らしながら赤信号で進入したところ、左から青信号を直進して来たワゴン車と衝突しました。

 この事故で、ワゴン車を運転していた会社員・男性(39)が、首などに軽いけがをしました。パトカーを運転していた男性巡査と、助手席の男性巡査部長にけがはありませんでした。

 不審車両は逃走を続けており、天白署の清永芳弘副署長は「事故の原因は調査中」とコメントしています。

愛知2020.04.07 11:57

新潟市の小学校で入学式 新1年生が登校

 新潟市では7日、多くの小学校で入学式が行われ、真新しいランドセルを背負った新1年生が登校した。

 新潟市中央区の上所小学校では7日朝、新1年生が保護者と一緒に元気に登校した。
 入学式では新型コロナウイルスの感染防止対策として、児童と保護者が一定の間隔をあけて座ったり、校歌斉唱や来賓の祝辞を中止したりした。
 また、窓が開けられ、会場は常に換気が行われた。
 新1年生からは「勉強が楽しみ」「お友達に会えたのが楽しみ」などという声が聞かれた。
 例年とは違う入学式になったが、新1年生はこれから始まる学校生活に心を躍らせていた。

新潟2020.04.07 11:57

名古屋市立小学校で始業式、感染確認の児童がいた小学校は中止

 新型コロナウイルスの感染予防のため、愛知県は公立学校の始業式を行わないよう求めていますが、名古屋市立の小学校では7日、始業式が行われました。8日から19日までは臨時休校が決まっています。

 名古屋市東区の市立東桜小学校で行われた始業式には、2年生から6年生までの児童264人が参加しました。

 新型コロナウィルス感染予防のためマスク姿の児童たちは、校庭いっぱいに広がる中、児童代表は「1日1日を大切に過ごしたい」と決意を述べました。

 新井宏法校長は「あすからまた休みになってしまうけど、何か目標を持ってください。先生たちも全力で取り組みますのでまた安心して学校へ戻って来てください」と呼びかけました。

 一方、6日新たに感染が確認された女子中学生が、先月まで通っていた名古屋市内の小学校では、7日の始業式が中止になりました。この学校では、放課後に子どもが学校で過ごせる市の事業「トワイライトスクール」も休業しています。

 名古屋市によると、女子生徒は先月31日までこの小学校に通っており、当日は児童20人ほどがいたということです。

愛知2020.04.07 11:57

県内の新型コロナ感染続く 新たに6人感染

県内で新型コロナウイルスの感染者が7日午前、新たに6人確認されあわせて65人となった。


新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、福井市と越前市それに大野市の40代から70代の男女あわせて6人。

このうちの5人は感染者の家族や仕事などで感染者と接触があったことがわかっている。

これで県内の感染者はあわせて65人に達していて、すでに軽症や症状のない患者は、福井市内の公共施設に移されている。

また福井市の福井赤十字病院では、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、当面救急患者の受け入れをストップすることに。

福井2020.04.07 11:57

楢葉町長選挙と川内村長選挙 告示

任期満了に伴う楢葉町の町長選挙と川内村の村長選挙が7日、告示された。
楢葉町の町長選挙に立候補したのは、現職で3期目を目指す松本幸英さん。
ほかの立候補の動きはなく松本さんが、無投票で当選する見込み。
一方、川内村の村長選挙には、届け出順に新人の志田篤さんと5期目を目指す現職の遠藤雄幸さんが立候補している。
8年ぶりとなる今回の選挙戦では震災、原発事故からの復興や地域の活性化策などが問われている。
川内村長選挙は今月12日に行われる。

福島2020.04.07 11:55

なりすまし詐欺被害 130万円

会津若松市の女性が架空請求の被害にあい、電子マネー130万円分をだまし取られていたことがわかった。
詐欺の被害にあったのは会津若松市に住む60代の女性。
警察によると今月1日、女性の携帯電話に
「利用料金の未払いがある」
などとメールが届いた。
女性がメールに書かれていた電話番号に連絡すると、男らに
「年会費30万円を支払ってほしい」
などと要求された。
話を信じた女性はコンビニエンスストアで3回にわたり、電子マネー、合わせて130万円分を購入し、使用するために必要な番号を男らに教えたという。
警察が注意を呼び掛けている。

福島2020.04.07 11:55

12人目の感染 富山市転入の新入社員

 新型コロナウイルスの感染が新たに1人確認されたと7日、富山市が発表しました。先月24日に就職のため市内に引っ越してきた20代の新入社員で、岐阜県で直前まで一緒にすごしていた父親が感染していました。これで県内の感染者は12人です。

 富山市福祉保健部酒井敏行部長「1件また感染があったので報告します」

 感染が確認されたのは、富山市の20代の新入社員の男性です。岐阜県の実家で一緒にすごしていた男性の60代の父親は、先月18日にせきなどの症状が出ました。

 男性は、先月24日に岐阜県から富山市へ就職のために自家用車で引っ越してきました。27日に発熱し、のどの痛みが出たため市内の医療機関を受診しました。翌28日には、熱が下がったため、今月1日と2日は勤務しました。しかし2日に、岐阜県にいる父親の感染が分かり、その後は自宅待機していました。3日になって岐阜県から富山市へ濃厚接触者として調査依頼があり、検査した結果、6日陽性が判明しました。現在、症状はなく入院中です。

 また、男性はひとり暮らしで、市内で公共交通機関は利用しておらず職場には自転車で通っていました。

 富山市保健所宮崎英明保健予防課長「スタッフに感染するリスクは極めて低いと思う。ただ医療関係者ということでここで感染が起こると甚大な院内感染が起こるので、濃厚接触者として検査を行う」

 この会社員の濃厚接触者は、職場の同期の新入社員など14人と、受診した医療機関のスタッフ6人の合わせて20人で今後検査をします。

富山2020.04.07 11:47

公立中学校で入学式

県内のほとんどの公立中学校で7日、入学式が行われた。

長崎市立山里中学校では新入生154人が門出の日を迎えた。式は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在校生は代表と吹奏楽部員だけにするなどして実施。野口耕校長が「集団の決まりを守り出会いを大切にして過ごしてほしい」と新入生を歓迎した。県内の公立中学校の新入生は約1万1400人。

長崎2020.04.07 11:44

被爆体験講話 7月末まで中止

新型コロナウイルスの感染拡大を受け長崎平和推進協会などは6日、被爆者による講話を7月末まで中止することを決めた。

平和推進協会には44人の語り部が所属。新型コロナウイルスの感染拡大を受け7月末まですべての体験講話を中止するとした。修学旅行生などへの講話は2月下旬から6月にかけすでに150件以上が中止や延期となっていて、被爆者の健康を守る観点からも実施は難しいと判断したという。長崎原爆被災者協議会も同じく7月末まで講話を中止するとした。またサッカーJ2のV・ファーレン長崎は公式戦再開の延期を受けトップチームの活動を4月19日まで休止すると発表した。

長崎2020.04.07 11:44

宇和島市遊子 段々畑で特産ジャガイモ収穫

宇和島市の段々畑で、特産のジャガイモの収穫が盛んに行われている。
宇和海に面した宇和島市遊子水荷浦の段畑では、日の出とともに農家の上田愼一郎さんが、鍬を使って特産のジャガイモを掘り起こしていた。海岸から山頂まで続く石積みの段畑は、“耕して天に至る”と形容され、国の重要文化的景観に選定されている。

上田さんによると、今シーズンは暖冬の影響でジャガイモの玉太りがよく、例年より大きめに育っているという。

今年は新型コロナウイルスの影響でジャガイモを販売する恒例の収穫祭が中止となったため、段畑近くの産直市や宇和島市内の道の駅などに出荷するという。上田さんは「日本一うまいジャガイモです。料理は何にしてもうまいです。」とPRしていた。

遊子水荷浦のジャガイモの収穫は今月いっぱい続く。

愛媛2020.04.07 11:23

「緊急事態宣言」政府は具体的な手続きへ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣は7日、改正特別措置法に基づく緊急事態宣言を出す方針で政府は具体的な手続きに入りました。 午前10時から緊急事態宣言に向けた初めの手続きとなる、諮問委員会が始まっているものとみられます。 専門家からなる諮問委員会では、現在の状況が特措法で定められた緊急事態の要件に該当するかどうか、また、対象地域は7都府県で期間は1か月程度とすることを諮問します。 諮問委員会の評価を受けて安倍総理は、昼過ぎから行われる見通しの衆・参両院の議院運営委員会に報告し、夕方には、政府の対策本部で緊急事態宣言を行うことなどを正式決定する見通しです。 手続きが順調に進めば、宣言は8日午前0時から効力が発生し、ゴールデンウイーク最終日の5月6日までをめどとしています。 そのあと、追加の経済対策を決定するための臨時閣議をはさんで、夜には安倍総理が会見し、緊急事態宣言によって行われる措置などについて説明することにしています。宣言の後の動きで政府が意識しているのはいわゆる夜の街です。 政府高官は「感染は夜が多い」としていて終電を早めるような措置や制服の警察官を巡回させて、外出自粛を意識して貰うことも検討しているということです。 ただ、宣言によって、欧米のような都市封鎖が行われることはありません。

東京2020.04.07 10:37

きょう「緊急事態宣言」通勤客らの反応は

緊急事態宣言が出ることを受け、東京・新橋と巣鴨で街の人に感想を聞きました。 午前8時すぎ、緊急事態宣言の対象とされている東京にある新橋では、普段通り通勤をする人の姿が見られました。 会社員(50代)「ようやく(緊急事態宣言が)出るかって感じですかね。学校のほうは休校みたいなので子たちの健康面が心配」 新入社員(20代)「新卒で働いてるんですけど働き方とかどうなるのかなって思いました」 女性(50代)「あす以降は完全な在宅に変わってしまいます」 また、お年寄りに人気の町、東京・巣鴨にある商店街では…。 買い物客「外に行かれないと思った。だから今日のうちに買い物して、あすからはうちにいます」 緊急事態宣言は、東京都を含む7都府県に7日、出される予定です。

東京2020.04.07 10:37

「緊急事態宣言」都知事、都民へ協力求める

7日、「緊急事態宣言」が出されることを受け、小池都知事は7日朝、改めて都民への協力を求めました。 東京都小池知事「新型コロナウイルスの感染症をいかに拡大させないか、抑制をしていくことが大目的でありますので、皆様方の日々の活動、ご不便をおかけすることがあるかもしれませんけども、命にかかわる問題でございますので、この戦いにみんなで勝ち抜いていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします」 小池知事は、また、区市町村や経済界との連携を密にし、在宅勤務や医療従事者への補助など様々な対応策が都民に伝わるようにしていきたいと述べました。 埼玉県大野知事「首都圏においてはやはり一丸となって、コロナウイルス感染症対策を進める。ここが感染の爆発の原点にならないと、そのために県民の皆さんと一丸になって、進めなければいけないという思いを新たにしています。首都圏全体で封じ込めることができるような自粛、そこでなんとか抑えていきたいと思っています」 また、埼玉県の大野知事はこう述べ、不要不急の外出や夜間の繁華街への外出の自粛などを法に基づいて要請していく事を改めて示しました。

2020.04.07 10:25

緊急経済対策閣議決定へ事業規模108兆円

政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策を閣議決定します。事業規模は108兆円で、過去最大の規模となります。 対策の総額は名目国内総生産(=GDP)のおよそ2割にのぼります。家計向けには、新型コロナウイルスの影響で収入が減って住民税非課税世帯の水準まで落ち込んだ世帯などを対象に一世帯あたり30万円を支給します。 子育て世帯を支援するため、児童手当を受け取っている世帯には収入の高い世帯を除いて子ども1人あたり1万円を支給します。 また、売上が半減するなどで事業の継続が難しい中小の事業者に対して、中小企業に200万円個人事業者に100万円を上限に支給します。こうした現金給付は全体で6兆円を超える規模となります。さらに、中小事業者には事実上無利子無担保の融資を行い資金繰りを支援します。厳しい経営環境にある中小事業者の固定資産税などを半分か、ゼロに減免します。26兆円規模で納税などを猶予し、雇用を守るとしています。 イベント事業者には、感染拡大を理由に中止となったイベントについて、チケットを買った人が払い戻しをしなかった場合はその分を寄付とみなして所得税などを減税します。 地方自治体を支援するために1兆円規模の地方創生臨時交付金も給付します。 感染拡大がおさまった後は大きな影響を受けた観光や飲食、イベント業などを支援する「GO TO キャンペーン」を実施、割引やポイント、クーポン券などで消費を後押しします。

東京2020.04.07 09:56

NY州知事“感染ピーク迎えている可能性”

アメリカ・ニューヨークの州知事は6日、ニューヨーク州での新型コロナウイルスの感染拡大がピークを迎えている可能性があるとの認識を示しました。 ニューヨークのクオモ州知事は6日、州内の感染者が13万人を超え、死者は4758人になったと発表しました。ただ、新たな死者が599人で2日連続で増加数が横ばいとなったことから、感染拡大のピークを迎えている可能性があるとの認識を示しました。 その上で、「今後私たちがどう行動するかで再び増加することもありえる」と述べ、外出制限や店舗や事業所の閉鎖を今月29日まで継続することを発表しました。 また、一部で外出制限を守らない人たちがいるとして、違反に対する罰金を最大で500ドルから1000ドルに引き上げるとしています。

2020.04.07 09:23

きょうの株価・為替予想レンジと注目業種

7日の日経平均株価は、前営業日比302円56銭高の1万8878円86銭で寄りついた。 7日の予想レンジは、日経平均株価は1万8600円〜1万9200円、為替はドル/円=109円00銭〜110円00銭。注目ポイントは「緊急経済対策」。注目株は「経済対策関連株」。今後の見通しは「ダメ押し完了」。 証券アナリストの植木靖男さんが解説します。(詳しくは動画で)

東京2020.04.07 09:19

ひき逃げ61歳男性死亡・飲食店店員逮捕

滋賀県竜王町の路上で男性がひき逃げされ死亡した事件で、警察は甲賀市の飲食店店員、板倉正英容疑者(30)を逮捕。 事件は4日午後11時ごろ竜王町の県道で、近江八幡市に住む男性(61)が頭から血を流して倒れていて、搬送先の病院で死亡したもの。警察は防犯カメラの映像などからはねた車を特定した。 調べに対し、板倉容疑者は容疑を認めていて、警察は当時の詳しい状況について調べている。

滋賀2020.04.07 09:15

乳児虐待の疑いで逮捕の両親を不起訴処分

大阪府羽曳野市の20代の両親は、去年、生後間もない娘に複数回暴行を加え、肋骨を折るなどの重傷を負わせたとして、ことし2月に逮捕された。 2人は、逮捕前の任意の調べに「暴力は加えていない」などと話していた。 大阪地検は、6日「虐待であることの事実は認定できたものの、犯人性の点で起訴するに足るまでの事実が認定できなかった」として、嫌疑不十分で不起訴処分とした。

大阪2020.04.07 08:37

女性が車にはねられ重傷、店員の男を現行犯逮捕 三重・尾鷲市

 6日午後3時ごろ、三重県尾鷲市新田町の市道で、横断歩道を歩いて渡っていた市内に住む会社員の女性(55)が、左から来た軽乗用車にはねられました。女性は意識はあるということですが、頭などを打ち、重傷です。

 警察は、軽乗用車を運転していた市内に住むパチンコ店店員・黒英和容疑者(47)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。調べに対し、容疑を認めているということです。

 現場は見通しの良い直線道路で、警察が当時の状況を調べています。

三重2020.04.07 08:36

新型コロナ 愛知で0歳児ら11人感染、1人死亡(6日)

 名古屋市の中学1年生が新型コロナウイルスに感染していることが6日分かり、先月まで通っていた小学校では始業式が中止になり、消毒作業が行われるということです。

 愛知県や名古屋市によると、6日に同県内で感染が確認されたのは、0歳から80代までの男女11人です。

 このうち名古屋市では、中学1年生になったばかりの女子生徒が感染。先月28日に発熱や味覚異常を訴え、31日まで、小学校に登校していました。感染経路は分かっていません。市は、この小学校の7日の始業式を中止して、構内を消毒、トワイライトスクールも休業するとしています。

 愛知県内の感染者は239人になり、また名古屋市の60代男性が死亡し、感染者の死者は21人になりました。

愛知2020.04.07 08:35

NYダウ1627ドル↑“感染鈍化”期待感

6日のニューヨーク株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大のペースが鈍化するとの期待感から大きく買われ、ダウ平均株価は1600ドルあまり値を上げて取引を終えています。 6日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末比から1627ドル46セント高の2万2679ドル99セントで取引を終えました。また、ハイテク株が中心のナスダック総合指数も540.16ポイント上げて7913.24で取引を終えています。 この日は、新型コロナウイルスの死者数の増加ペースがスペインやイタリアで鈍化したと伝わり、先行するヨーロッパの市場が軒並み値上がりした流れを引き継ぎました。 アメリカの感染者数は引き続き増加していますが、ニューヨーク州でも死者数の増加ペースが、2日連続で緩やかになったことで感染拡大のペースが鈍化するとの期待感が高まりました。これを受け、ダウ平均はほぼ全面高の展開となり、過去3番目の上げ幅となる1627ドル高で取引を終えました。 市場関係者は「新型コロナウイルスをめぐるニュースに反応しやすい相場になっていて、この日は大きく上げたが、逆に悪いニュースが出れば、一気に下げる可能性もある」と話しています。

2020.04.07 07:44

岩手県警察学校で入校式

岩手県警察学校で6日、入校式が行われ、入校生は警察職員として新たな一歩を踏み出した。県警察学校に入校したのは、この春採用された警察官79人と一般職員6人のあわせて85人。ことしの入校式は新型コロナウイルスの感染予防として、家族や来賓の出席を制限し、座席の間隔を1.5m離す等の対策がとられ、辞令の交付に続き、入校生代表の二唐孝さんが誓いの言葉を述べた。二唐孝さん:「良心のみに従い、不偏不党、かつ公平中正に警察職務の遂行に当たることを固く誓う」そして、島村英県警本部長が「強さと優しさを備えた職員に成長することを願っている」と訓示した。入校生のうち、警察官は半年から10か月間、一般職員は1か月間の研修を受け、各警察署に配属される。

岩手2020.04.07 07:23

「全国植樹祭」延期に 岩手

新型コロナウイルスの影響で、再来年、岩手県で行われる予定だった「全国植樹祭」が1年延期され、3年後の2023年に行われることになった。これは、全国植樹祭を岩手県と共同で開催する「国土緑化推進機構」が6日、開いた臨時の理事会で決めた。新型コロナウイルスの国内での感染拡大に伴い、ことし島根県で行われる予定だった植樹祭を1年延期し、来年の滋賀県、再来年の岩手県、その翌年の岡山県の開催も1年ずつ延期するという。全国植樹祭は天皇皇后両陛下が参加される三大行幸啓の一つ。岩手での開催は1974年以来2回目で、陸前高田市の高田松原津波復興祈念公園が会場となっている。達増知事は「2023年の開催に向けて万全の体制で、着実に準備を進めていく」とのコメントを発表している。

岩手2020.04.07 07:18

新型コロナ 英国の子供3人に1人“孤独”

新型コロナウイルスの影響で、外出禁止や学校の休校が行われているイギリスで、子供の3人に1人が孤独を感じるなど精神状態に悪影響が出ているとの分析結果を、世論調査会社などがまとめました。 調査は、5歳から18歳の子供を持つ親を対象に先月から始まった休校措置以降に子供に起きた変化を聞いたものです。それによりますと親に対して、36%の子供が「孤独だ」伝えているほか、5人に1人が、親しい人がウイルスで死ぬことを恐れていると話しているということです。 調査の担当者は、「感染の危機の中で子供の精神面の健康は見過ごされがちだ」として、支援を訴えています。 イギリス政府は、保護者向けに子供らを支えるための指針を公表していて、大人自身が感情のコントロールに気をつけたうえで、子供と接するように呼びかけています。

2020.04.07 07:10

大阪府20人感染…京都はオムロン元社長も

東京と一緒に緊急事態宣言の対象となった大阪府では、新たに20人の感染が確認されました。京都では、大手電気機器メーカーオムロンの元社長も感染しています。 6日、大阪府で確認された感染者20人のうち、感染経路がわからない人は16人にのぼり、残りの4人も経路がわからない感染者の濃厚接触者でした。 また、京都商工会議所は、電子機器大手「オムロン」の元社長立石義男さん(80)が感染したことを発表しました。立石さんは重症です。このほか6日は兵庫県で6人の感染者が発表されるなど、関西で新たに41人の感染が確認され、これで感染者は累計844人、死者はあわせて17人となりました。 大阪府の吉村知事は改めて、府民に注意を呼びかけました。 吉村知事「夜の繁華街での活動は、より強く自粛を要請したい」 また、飲食店側に対しても国の方針を踏まえたうえで、営業自粛を要請することを検討する考えです。

2020.04.07 07:04

英ジョンソン首相 病状悪化…集中治療室に

イギリス政府は6日、新型コロナウイルスに感染しロンドン市内の病院に入院しているジョンソン首相が病状の悪化のため、集中治療室に移されたことを明らかにしました。 ジョンソン首相は、先月27日に新型コロナウイルスに感染した事が確認され、今月5日になっても回復しないため、ロンドン市内の病院に入院していました。 イギリス政府は入院について「検査のための予防措置」と説明していましたが、病状が悪化したためジョンソン首相は6日夜、集中治療室に移されたということです。 イギリス政府によりますと「意識はある」ということですが、詳しい容体はわかっていません。 また、ジョンソン首相は集中治療室に移る前に、ラーブ外相に対して首相の職務を代行する様指示したということです。

2020.04.07 06:57

研修医18人感染…集団で会食 慶応大病院

東京・新宿区の慶応大学病院で、研修医が新型コロナウイルスに集団感染していたことがわかりました。 慶応大学病院は、研修医99人のうち18人が新型コロナウイルスに感染していたことが6日までにわかったと発表しました。また、研修医約40人は、病院側が禁止していたにもかかわらず、集団で会食していたということです。この会食に参加していない研修医も感染していることから、さらに感染経路の調査が行われています。 慶応大学病院は、「全ての教職員に対して、会食を行わないよう再三再四厳しい注意を行ってきた。研修医の行動は、医療者として許されない行為だ。再発防止に努める」としています。

東京2020.04.07 05:54

福岡県知事「早急に対応方針まとめたい」

緊急事態宣言の対象となった福岡県では、小川知事が早急に県としての対応方針をまとめたいと話しました。 小川知事「法的な根拠をいただいて、それに基づき、いろいろ要請することになる。より効果を上げるべく、しっかり対応していきたい」 福岡県の小川知事は「緊急事態宣言」が出されることになったことを受け、早急に県としての対応方針をまとめ、各市町村と連携して実施していきたいと述べました。 一方、福岡県内では6日、新たに福岡市で9人、北九州市で4人、筑紫野市で1人の、合わせて14人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。福岡県内の感染者は176人となっています。

福岡2020.04.07 05:18

英・ジョンソン首相、集中治療室に

新型コロナウイルスに感染し、入院しているイギリスのジョンソン首相が6日、病状が悪化したため集中治療室に入りました。 ジョンソン首相は先月末に新型コロナウイルスへの感染が確認されましたが、10日たっても病状が回復しないため、5日にロンドン市内の病院に入院しました。イギリス政府は入院について「検査のための予防措置」としていましたが、ジョンソン首相は6日、集中治療室に移されたということです。 「病状が悪化した」ということですが、どの程度深刻かなど詳しいことは分かっていません。

2020.04.07 04:53

帰国の乗客4人、羽田空港で感染確認

羽田空港に到着した乗客4人に新型コロナウイルスの感染が確認されました。 厚生労働省によりますと、羽田空港の検疫所で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、日本に帰国した乗客4人です。 オーストラリアから帰国した20代の女性は、せきの症状があるということです。 アメリカから帰国した30代の男性1人と30代の女性1人、イギリスから帰国した30代の男性1人のあわせて3人に症状はないということです。

東京2020.04.07 04:15

軽症者は病院から宿泊施設に移動へ 東京都

新型コロナウイルスの感染者が急増し、「医療崩壊」が心配されている東京では、症状が軽い人を病院からホテルなどの宿泊施設に移す対応が始まります。 現在、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性の場合は、軽症や症状がない人も、全員入院して治療を受けることになっています。しかし、感染者の急増による「医療崩壊」を防ぐため、東京都は、病院での治療を症状が重い患者らに限定し、軽症者や症状がない人は、病院からホテルなどの宿泊施設に移す方針を決めました。 軽症者が滞在する宿泊施設には、看護師が24時間常駐するほか、日中は医師も待機し、症状が重くなった場合には、病院に搬送することにしています。 軽症者の病院から宿泊施設への移動は今月7日から始まる予定で、東京都は今後、1000人分の宿泊施設を確保したいとしています。

東京2020.04.07 03:59

埼玉で新たに14人の感染確認 新型コロナ

埼玉県では新たに14人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。 埼玉県で新たに感染が確認されたのは14人です。このうち、所沢市に住む30代の女性は、所沢市にある所沢明生病院に勤務する医療従事者だということです。 この病院では、入院していた70代の男性の感染が6日に確認された他、5日までに2人の病院関係者の感染が確認されているということで、クラスター化する危険性も視野に、県は状況を注視しています。 所沢明生病院は、感染者が出たことをホームページで公表した上で、当面、外来診療などを休診すると発表しました。

埼玉2020.04.07 03:27

緊急事態宣言へ…どんな準備が必要?

2度目の週末の外出自粛要請が出された東京。渋谷などの街中は人通りが少なくなっていました。一方で多くの人が集まった場所も。縁日が行われた巣鴨は買い物客らでにぎわっていました。 こうした中、東京での感染者は急増。5日は一日としては最多の143人の感染が確認されました。 小池知事「驚くような数字であります」 「緊急事態宣言」が出された場合、私たちが準備できることは。小西美穂キャスターが詳しく解説します。 ※詳しくは動画でご覧ください。(news every.「ナゼナニっ?」より)

東京2020.04.07 02:37

最前線で指揮の医師“東京の状況に危機感”

新型コロナウイルスの治療の最前線で指揮を執る国立国際医療研究センターの大曲医師が取材に応じ、東京の状況に危機感をにじませました。 大曲医師「NYとかの他の大都市で、感染した方の数が急増した地域の最初の段階とすごくよく似ている。そういう意味で気持ち悪い、怖いと思ってみていますし、なんとか抑えなきゃなと」 新型コロナウイルスの治療の先頭に立つ国際医療研究センターの大曲貴夫医師は、今の問題は、医療用のマスクなどの不足だと訴えました。 大曲医師「工場を建ててくださるでも、どこから調達するでもいいので、とにかく防御具を日本の医療従事者にわたるようにご協力お願いしたいと思います」 そして、都の対策本部会議委員でもある大曲医師は、緊急事態宣言が出たあとも、「東京の封鎖」ではないとして、パニックを起こさないよう呼びかけました。 一方で、「風邪にかかる人は新型コロナウイルスにもかかる。自分や周りの人が感染したら、どうなるか考えてほしい」と人が集まる場に行かないよう呼びかけました。

東京2020.04.07 02:15

小池知事“外出自粛や休業要請”協力求める

政府が7日、「緊急事態宣言」を出すことを受け、小池都知事が緊急会見し、都民や事業者に対して、外出の自粛や施設・店舗に休業を要請することを説明して協力を求めました。 小池知事「感染拡大防止対策の強化、これがまず何よりも重要。NY・ロンドン・パリなど都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われているが、東京においては、移動の制限など強制的に宣言によって行うというものではありません。何よりも外出しないこと、これにつきます」 小池知事は、「一丸となって国難を乗り越えて首都・東京を守っていきたい」と強調しました。 また、小池知事は、「緊急事態宣言」が出された際に都が講じる措置として、外出自粛のほか、事業者には施設の使用やイベントの制限を要請すると説明しました。 都は感染拡大を防止するため、接客を伴うナイトクラブや夜間営業の居酒屋のほか、カラオケ店やライブハウスなどに対して、原則、休業を要請する方針です。百貨店やショッピングモールなどの大型の商業施設についても、休業を要請する方向です。 一方、都の措置に協力した中小企業などを対象に、「協力金」のような補償を検討していることも明らかにしました。

東京2020.04.07 01:48

東京で新たに83人“9割が感染経路不明”

新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都は、6日、新たに83人の感染が確認されたと発表しました。このうち、約9割の人が、今のところ感染経路が分かっていません。 新たに感染が確認されたのは、20代から70代までの男女83人です。このうち約9割にあたる73人は、今のところ感染経路が分かっていません。 また、83人の中には、これまでに医師と患者ら6人の感染が判明していた、港区にある東京慈恵会医科大学付属病院の関係者が複数、含まれるということです。 都内の感染者は、これで1116人となりました。

東京2020.04.07 01:35

欧州外出禁止令で「CO2排出大幅減」試算

新型コロナウイルスの感染拡大で、ヨーロッパの主要国が行う外出禁止令により、温室効果ガスである二酸化炭素の排出量が大幅に減るとの試算が発表されました。 これは、フランス・パリに拠点を置く経営コンサルタント会社「SIAパートナーズ」が発表したものです。現在、フランス、イタリア、スペインなどが実施している外出禁止が45日間続いた場合、EU(=ヨーロッパ連合)全体の二酸化炭素の排出量は1日あたりで58%減るということです。これは全体で、1年間の排出量の5%に相当するとしています。 自動車や航空産業、工場の操業停止などによる影響が大きいということで、試算した会社は「ヨーロッパで前代未聞の現象が起きている」としています。 一方、フランスでは、集中治療を受けている重症者について、毎日新たに報告される件数が4月1日以降、減少傾向が続いています。外出禁止が7日で4週目に入り、効果が出ているとの見方も出ています。

2020.04.07 01:29

安倍首相、きょう「緊急事態宣言」へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相は7日、緊急事態宣言を出す方針で、政府は具体的な手続きに入ります。 安倍首相「諮問委員会の専門家の皆様からのご意見をうかがった上で、明日(7日)にも、緊急事態宣言を発出したいと考えています」 安倍首相は6日、緊急事態宣言の対象地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県で、期間は約1か月間とする考えを示しました。 政府は7日午前、専門家からなる諮問委員会を開き、こうした地域と期間、また、現在の状況が緊急事態宣言の要件に該当するかどうかについて諮問することにしています。 諮問委員会の評価を受けて、安倍首相は衆・参両院の議院運営委員会に報告し、夕方には、政府の対策本部で緊急事態宣言を行うことなどを決定する見通しです。 その後、安倍首相は記者会見で、緊急事態宣言により行われる措置などについて説明することにしています。

東京2020.04.07 00:55

緊急事態宣言へ…消費の現場はどう変わる?

緊急事態宣言が出ると、消費の現場はどう変わるのでしょうか? 小売りや飲食、銀行、通信などの情報です。 緊急事態宣言で、ショッピングモールは休館や短縮営業が増える見込みです。 スーパーマーケットを展開するイトーヨーカ堂では、生活必需品や食品売り場は可能な限り営業を続ける方向で調整しています。一方で、アパレル関連などを扱うショッピングセンターの営業をどうするかについては検討中です。 イオンは、これまで食品売り場については営業を続けてきましたが、アパレルや映画館などが入るモールは先週末、休業しました。宣言を受けてどうするかは検討中です。 大手コンビニ3社は、消費者の利便性のため、原則、通常通り営業する見通しですが、ローソンでは自治体から指示が出れば従うよう、オーナーたちに求める方針です。 百貨店は対応を検討中です。先週末は、三越伊勢丹と松屋が全店舗を休業した他、高島屋などは一部の店舗を休館にしました。しかし、食品売り場については営業する百貨店がありました。 複合施設のルミネは、今月8日から緊急事態宣言が解除される約1か月間をめどに全館を臨時休業にします。ただし、地域のニーズが高い9店舗については、今のところ、一部の食品店を営業する予定です。 通信分野については、固定電話、携帯電話とも通常と変わりません。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクとも店舗の休業や業務の縮小については、緊急事態宣言や自治体の要請の内容を見極めた上で判断する方針です。 金融機関の情報です。三菱UFJ、みずほ、三井住友など大手3行は原則として全店での営業を続ける方針です。一方で、出勤する職員が減ることなどで今後、対応に当たる窓口が減るなど、業務縮小の可能性があります。一方、ATMやネットバンキングはこれまで通りの稼働を続けます。 電気やガス、水道などライフラインは止まることはありません。東京電力では、電力供給に影響が少ない業務に関しては縮小または中止を検討するものの、電気の安定供給には万全を期していて、心配の必要はないとしています。 宅配最大手のヤマト運輸は、利用者と従業員の安全を確保した上で、できる限り、これまでと同様に営業を続ける方針ですが、要請の内容を受けて最終的に判断します。また、同じく、佐川急便もこれまで通り、営業を続けたいとしていて、大幅に配達が遅れるようなことは想定していないということです。 「すかいらーくグループ」は、「食のインフラとして可能な限り営業する姿勢に変更はない」としています。先週末の土日は東京のジョナサン、ガスト、夢庵など、ふだん深夜営業している578店舗を午後11時に閉店していましたが、緊急事態宣言後も時短営業の可能性があります。一方、「宅配」や「テイクアウト」は引き続き強化する方針です。 ロイヤルホストはすでに今週末の土日も16店舗を休業し、平日も約130店舗の時短営業を決めていますが、宣言を受けて、さらに自粛するか検討中です。 大手牛丼チェーンの松屋は、今週末の土日の深夜営業に関しては先週と同様、30店舗のみで深夜営業をとりやめます。一方、平日は、全店舗で従来通り営業する方向で検討しています。 吉野家は「選択肢は用意しているが、具体的にどうするかは宣言が出てからになる」そして、「店舗の休業判断などは従業員の出社ができるかによる」としています。 すき家は、これまで通常通りの営業を続けてきていて、「社会インフラとして営業は続けたい」としていますが、宣言の内容を見て方針を決定するとしています。

2020.04.07 00:28

大阪で20人感染、ほとんど経路不明

6日、大阪府で確認された感染者20人のうち、感染経路がわからない人は16人にのぼり、残りの4人も経路がわからない感染者の濃厚接触者。 また、京都商工会議所は電子機器大手オムロンの元社長、立石義男さん・80歳の感染を発表。立石さんは重症。 このほか6日は兵庫県で6人の感染者が発表されるなど、関西で新たに41人の感染が確認。これで感染者は累計844人、死者はあわせて17人。 大阪市は緊急事態宣言が出される見込みとなったことを受け、明日以降、予定していた市立学校などの入学式・入園式を一転、延期することを決定。これまでにまだ開催していないおよそ8割の学校や園が対象。 大阪府の吉村知事は改めて、府民に夜の繁華街での活動を自粛するよう呼びかけた。また飲食店側に対しても、国の方針を踏まえたうえで営業自粛の要請を検討する考え。

大阪2020.04.07 00:05

“ITで感染拡大防止”検討チーム立ち上げ

政府は6日、新型コロナウイルスの感染拡大の防止にIT技術を使うことなどを検討する「テックチーム」を立ち上げました。 6日午後、政府と民間企業で行われた「テックチーム」の会議では、IT技術を用い、データ活用などをすることによって、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ方法などが話し合われました。 政府はすでに携帯電話会社や大手IT企業などにユーザーの位置情報などの統計データの提供を要請していて、今後、これらを活用して、人の流れや人が多く集まる場所などを解析し、感染拡大防止につなげたい考えです。 一方で、取り扱うデータの範囲などは今後、さまざまな観点から検討するとしていて、個人情報の扱い方などが課題となっています。

東京2020.04.06 23:56

“過去最大規模”緊急経済対策 閣議決定へ

政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策を閣議決定します。事業規模は108兆円とGDP(=国民総生産)の2割にあたる過去最大の規模となります。 まず、個人に対しては、新型コロナウイルスの影響で収入が減って住民税非課税世帯の水準まで落ち込んだ世帯などを対象に、一世帯あたり30万円を給付します。また、子育て世帯を支援するため、児童手当を受け取っている世帯に対し、収入の高い世帯を除いて、子ども1人あたり1万円を上乗せします。 また、中小の事業者に対しては、売上が半減するなどで事業の継続が難しい事業者に対して、中小企業では200万円、個人事業者に100万円を上限に給付します。 こうした現金での給付は全体で6兆円を超える規模となります。 また、中小事業者には、事実上無利子無担保の融資を行い、資金繰りを支援します。また、厳しい経営環境にある中小事業者の固定資産税などを半分か、ゼロに減免します。26兆円規模で納税の支払い猶予をし、雇用を守るとしています。 イベント事業者への支援としては、感染拡大を理由に中止となったイベントについて、チケットを買った人が払い戻しをしなかった場合は、その分を寄付金控除として所得税などを減税します。 地方自治体を支援するために、1兆円規模の地方創生臨時交付金も給付します。 感染拡大が収まった後は、大きな影響を受けた観光や飲食、イベント事業などを支援するために「GO TO キャンペーン」として、割引やポイント、クーポン券を出して消費を後押しします。

東京2020.04.06 23:42

宣言出た場合、渋谷区立保育園“原則休園”

「緊急事態宣言」が出た場合、東京・渋谷区は、区立の保育園を原則休園にすることがわかりました。 渋谷区によりますと、緊急事態宣言が出た場合、区立の保育園は原則休園にし、在宅勤務ができない世帯に限り、一部の保育園を開けて子どもの受け入れを行うということです。対象の職種は医療従事者や警察官、消防士のほか、小売業、金融業などで、対象外でも個別に相談に応じるとしています。 保護者にはすでにメールなどで知らせていて、緊急事態宣言が発表され次第、8日にも休園にする方針です。

東京2020.04.06 23:16

青山めぐ、ドラマ「美食探偵」で死体役に

日本テレビ系バラエティー番組「月曜から夜ふかし」の“セクシーお姉さん”として知られるタレントの青山めぐ(31)が、新日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」の第2話(19日放送)に死体役で出演することが、分かった。 ドラマは、美食家のイケメン探偵・明智五郎(中村倫也)が、類いまれなグルメに関する知識を使って殺人事件を解決していくサスペンス。 青山が演じるのは、高級ホテルで男と一緒に遺体で発見される女、川上エリ。ちょうど同じホテルに居合わせた明智が、調査に乗り出す。 エリと一緒に遺体で発見される男・沢田剛役は、大下ヒロト(22)が演じることが決定。沢田は、志田未来(26)が演じる古川茜の恋人だったが、上京後は地元・青森に残した恋人・茜の存在をすっかり忘れ、エリとの浮気に走る。 青山は「今回私は死体役です。(笑)ただ錚々(そうそう)たるメンバーの皆さんの中で川上エリ役を演じさせていただき、とても勉強になりましたし貴重な体験ができました。私達の生き様?死に様??にも是非注目してください!」とコメントを寄せた。 6日深夜23時59分から放送の「月曜から夜ふかし」ではドラマ撮影現場で行われた“青山めぐ応援企画”ロケの模様を放送。青山の“死体”っぷりをひと足先に紹介する。

東京2020.04.06 21:47

あす「緊急事態宣言」日本医師会は評価

政府が7日に緊急事態宣言を出すことについて、これまで早急な宣言を訴えてきた日本医師会は評価する考えを示しました。 日本医師会・横倉義武会長「スピード感を持って対応していただきたいと、ずっと先週からお願いしてましたけども、やっとかなという思いですね」−横倉会長は、このように述べ「患者の急増を抑えるために非常に重要だ」と評価しました。 また、横倉会長は、病院に感染防止用のガウンなどが不足し「医療崩壊に直面している」と国に訴えたということです。 一方、東京都の医師会は、6日夕方の会見で「このまま患者数が増えると、重症者に医療を提供できなくなる医療崩壊の危険性が高まってきている」と述べ、「医療的緊急事態宣言」だと訴えました。その上で全ての都民に不要不急の外出自粛を呼びかけました。

東京2020.04.06 21:40

追加経済対策の事業規模108兆円に

安倍首相は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて実施する、追加の経済対策の事業規模についてGDP(=国内総生産)の2割にあたる、108兆円とする方針を明らかにしました。 追加の経済対策では新型コロナウイルス感染症の発生前と比べてことし2月から6月のいずれかの月の売り上げが5割以上減った中堅・中小・小規模事業者に200万円を現金で給付し、フリーランスを含む個人事業者には100万円を給付するとしています。 また同じく世帯主の月間収入が減少した住民税非課税の世帯などには1世帯あたり30万円の給付を行うことが盛りこまれています。 現金給付の規模は総額6兆円規模となり、これを含め追加の経済対策の事業規模はGDP(=国内総生産)の2割にあたる108兆円となります。 一方、治療に一定の効果が期待されているインフルエンザ治療薬、アビガンについて、今年度内に200万人分の備蓄を目指すとしているほか、緊急時には病床を5万床以上確保することなども盛りこまれています。 政府は、こうした追加の経済対策について7日に決定する方針です。

東京2020.04.06 21:39

県内感染相次ぐ 15人に

 県内では週末から新型コロナウイルスへの感染が相次いだ。これまでに感染者は15人に上っている。
 6日に感染が分かったのは、甲府市の恵信甲府病院に入院している90代の女性。恵信甲府病院は県内6例目の准看護師が勤務する病院で、女性は4日に38・3℃の発熱があり、きのうPCR検査をした結果、感染が分かった。
 市によると、女性は准看護師が勤務していたフロアに入院していて、病院内で感染が起きた可能性があるという。市は准看護師と90代女性の2人と同じフロアにいた患者と職員、あわせて45人のPCR検査を実施する方針だ。
 このほか、県内では先週金曜日から5日までに5人の感染が分かった。このうち10例目、11例目となる南アルプス市の30代と70代の親子については、それぞれの勤務先でも感染者が出ていて、職場で感染が広がっている可能性がある。
 県内の感染者は3月6日から29日までで4人だったが、30日からの8日間で11人増えていて、さらなる拡大が懸念される。

山梨2020.04.06 21:26

安倍首相「緊急事態宣言」あす表明へ

安倍首相は7日に緊急事態宣言を出す考えを表明しました。 安倍首相「諮問委員会の専門家の皆様からのご意見をうかがった上で、明日にも、緊急事態宣言を発出したいと考えています」 安倍首相は緊急事態宣言の対象地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県で期間はおよそ1か月間とする考えを示しました。 安倍首相は「緊急事態宣言を出しても海外のような都市封鎖はしない」と述べ、対象地域の住民に対し、冷静な対応を求めました。

東京2020.04.06 21:22

小中学校再開判断分かれる

 長崎知事が5日、小中学校再開の判断を各市町村に委ねると発表したことを受け、急きょ休校の延長を決めた自治体は対応に追われた。一方、予定通り再開した学校からは不安の声も上がった。
 山梨放送が取材したところ、休校延長を決めているのは甲府、韮崎、南アルプスなど5つの市。いずれも19日に入学式、20日に始業式を行う予定。6日に再開したものの、今後休校するのは昭和町。富士吉田市や甲州市、笛吹市、富士河口湖町など21の市町村は現時点では予定通り学校を再開する。
 韮崎北東小学校は6日に入学式を予定していた。しかし、5日夜に急きょ休校延長を決め、新入生や在校生の家庭への連絡などに追われた。
 同じく休校延長を決めた南アルプス市は、6日に臨時の校長会を開いて今後の対応を協議した。休校期間中は学年やクラスごとに分散登校を行って教科書などを配布し、児童生徒に対しては学校が課題を出し家庭で取り組んでもらうことを確認したという。
 一方、予定通り再開した甲州市の菱山小学校では新任式と始業式が行われた。式は全員マスク着用の上、児童の間隔をあけて簡略化して実施。再開を喜ぶ声がある一方、学校からはウイルス対策に不安の声も上がった。
 このほか、私立では多くの小中学校が2週間程度の休校を決めているが、富士学苑中学校は予定通り再開する方針。
 また、県はきょう、感染者の生活圏の市町村に対し、できる限り保育所への登園を自粛するよう保護者らに周知を求める通知を出した。

山梨2020.04.06 21:15

「学校再開」延期の動きが加速

今月5日夜、鶴岡市の教育委員会は臨時の会議を開き、小・中学校の始業式と入学式について20日以降に延期することを決定した。大蔵村でも5日、教育委員会が小・中学校の始業式と入学式の延期を発表したほか、感染者が確認された上山市と米沢市、それに新庄市でも式の日程の延期が決まっている。感染者が確認された地域の近隣市町村でも日程が延期された。山形市では今月15日まで休校を延長し、小・中学校の始業式は今月16日に。入学式については今月17日に行う予定だ。ほかに三川町や舟形町など県内21の市町村で日程を遅らせる。小・中学校で延期が決まる中、ツイッターなどのSNSでは県内の高校生を中心に休校延長を求める署名の動きが広がった。YBCでは運動の中心となっている生徒に話を聞いた。取材に応じた生徒は「県内の感染者数がここ数日で急激に増加していて、自分の住んでいる地域から高校まで多くの人が行き来するのでウイルスをより蔓延させてしまったり恐ろしいなと思ったので何とかして県に訴えて休校延長を求めたいと始めた」と話す。男子生徒によると、3日前からツイッターなどのSNSを通じて署名を呼びかけ、県内だけでなく県外や海外に住む県出身者かも賛同し、およそ2200人分の署名が集まったという。そして6日、県に署名をメールで送った。県では感染が拡大している状況を踏まえ、当面の間、休校期間を延期することを県立学校に通達したという。また今回の署名については今後、対応を検討し、署名を送った高校生へ返答するとしている。

山形2020.04.06 21:15

福島の漁業者団体 海洋放出に改めて反対

福島第一原発で保管されているいわゆる「処理水」の処分について、福島県内の漁業者団体は改めて、海洋への放出に反対する姿勢を示しました。 福島第一原発では、炉内の燃料を冷やす過程で発生した「トリチウム」という放射性物質を含む水が100万トン以上、処分できないままとなっています。 国の小委員会は、通常の原発でも採用されている薄めて海洋に放出する方法や、蒸発させる方法を提案していますが、これについて、国が関係者に意見を聞きました。 県漁連・野崎会長「福島県の漁業者として、トリチウムを含む処理水の海洋放出に、反対する立場を主張しておきたい」 県漁連の野崎会長は風評の問題などから、海洋放出に、反対の立場を表明、「海洋に県境はなく、福島の漁業者だけで判断できない」としています。 一方、内堀知事からも、慎重な対応を求める意見があがりました。この会は、来週13日にも、福島市と富岡町で開かれます。

福島2020.04.06 21:11

県立高校と特別支援学校の休校延長決定

 新型コロナウイルスの感染拡大防止へ県は5日、県立高校と特別支援学校の休校期間の延長を決めた。私立高校の一部は自宅でのオンライン授業を実施する。
 県は5日、定時制を含む県立高校30校と特別支援学校の休校期間を19日まで延長すると発表した。
 長崎知事は生徒が登下校時に公共交通機関を使うことで、感染リスクが高まることを延長の理由にあげている。
 8日に予定されていた青洲高校の開校式も中止となる。一方、多くの私立学校も休校の措置を決めた。このうち山梨英和中学・高校は今月13日から来月1日までの間、タブレット端末を利用したオンライン授業を実施する。
 オンライン授業は通常授業と同じ時間割で、授業時間は10分短縮した1コマ40分とする。
 また帝京第三高校は7日から来月6日まで休校とし、今月27日から30日の間に学年別に登校日を設ける。このほか山梨学院、甲斐清和、富士学苑などは今月19日まで、駿台甲府は今月20日までの休校を決めた。

山梨2020.04.06 20:54

あすにも緊急事態宣言へ

 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、安倍総理大臣は緊急事態宣言について、あすの発令に向けて準備する方針を表明した。
 宣言の対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、福岡、兵庫の7都府県で、期間は来月6日まで。
 緊急事態宣言が出されると、対象地域の知事は不要不急の外出自粛要請のほか、学校や映画館などの使用停止や制限の要請もしくは指示などができるようになる。JRなどの公共交通機関は運行を続ける見通し。
 県によると、緊急事態宣言が出された場合でも、山梨が対象地域にならなければ、県民に直接の影響はないという。ただ、東京などに宣言が出されると、東京方面から山梨を訪れる人が減少する可能性が高いとみられ、県は「今後の状況を注視する」としている。

山梨2020.04.06 20:49

あす緊急事態宣言へ 県内からも心配する声

 新潟県内の小・中学校は長い休みを終え、6日から順次再開となった。こうした中、安倍総理大臣は7日、東京など7都府県に緊急事態宣言を出すことを表明した。県内からは影響を心配する声が上がっている。

 安倍総理大臣は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、7日、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7つの都府県に緊急事態宣言を出すことを表明した。「期間は1ヶ月程度」という。
 都道府県知事はこの宣言をもとに学校の休校や、多数の人が利用する施設の停止、そして外出自粛の「要請」ができる。
 生活に必要な買い物や通勤のための外出はこれまで通り制限されることはないという。
 この緊急事態宣言を受けて県民はどのような印象を持っているのか伺ったところ、「緊急事態宣言を出さなければならなくなったということが怖い」「東京のほうは怖くて出られません」などという声が聞かれた。
 安倍総理大臣は7日、東京など7都府県に緊急事態宣言を出す。

新潟2020.04.06 20:46

佐渡市長選告示 最多となる計5人が立候補

 佐渡市の未来を託す市長選挙が5日、告示された。市の発足以来、最多となる現職と新人の計5人が立候補し、激しい選挙戦が展開されている。

 立候補したのは届け出順に、現職で2期目を目指す三浦基裕氏。いずれも新人の行政書士の後藤浩昌氏。元・佐渡市総合政策課長の渡辺竜五氏。元・佐渡市副市長の藤木則夫氏。元・佐渡市市議会議員の宇治沙耶花氏。いずれも無所属の5人だ。
 2004年の佐渡市発足以来、最多となる5人が立候補した今回の市長選挙。
 各候補は、新型コロナウイルスの感染拡大によって握手や集会を見合わせるなど異例の対応をとりながら支持を訴えている。
 選挙戦では、人口減少問題や佐渡市の観光活性化、そして市政の継続か転換などを争点に論戦が交わされる見通しだ。
 佐渡市長選の投開票は4月12日だ。

新潟2020.04.06 20:44

勢至公園のソメイヨシノは

新型コロナウイルスの影響で各地の桜祭りは中止を余儀なくされていますが、県内にも桜前線が北上してきました。県内でもっとも早くサクラの便りが届くにかほ市の勢至公園で4日、ソメイヨシノの開花が発表されました。2008年の観測開始以来、最も早い開花となりました。
およそ1000本のソメイヨシノが植えられているにかほ市金浦の勢至公園。にかほ市観光協会は4日、標本木が5輪以上咲いているのを確認し、開花を発表しました。去年より9日早く、2008年の観測開始以降最も早い開花です。暖冬だったことに加えて、先月は気温が平年より大幅に高い日が多かったためとみられています。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今年の観桜会はイベントや屋台の出店を取りやめ夜間のライトアップのみにします。このほか、自宅でもサクラを楽しめるよう、公園内にライブカメラを設置し、インターネット上で公開しています。いつもとは違う桜の季節。桜前線はいつも以上に足早に北上しそうです。

秋田2020.04.06 20:43

臨時休校、春休み経て 新学期スタート

突然の臨時休校から春休みを経て、県内の多くの学校が6日から新学期をスタートさせました。およそ1か月ぶりの授業再開。鷹巣南中学校と統合した北秋田市の鷹巣中学校では、新しい顔ぶれが揃って始業式が行われました。
先月2日から臨時休校となった北秋田市の鷹巣中学校。6日は2年生と3年生がマスクを着けて始業式に臨みました。今年度から鷹巣中学校は鷹巣南中学校と統合され、旧鷹巣町内で唯一の中学校となりました。鷹巣中学区265人、鷹巣南中学区94人を合わせ全校生徒は369人に増えました。始業式のあと、生徒たちは新しいクラスで役割を決めるなどしていました。鷹巣中学校では午後には、来賓は呼ばず規模を縮小しての入学式も行われました。臨時休校に入り授業が行われなかった範囲については、新学期に改めて学習することになっています。

秋田2020.04.06 20:43

豪太とユキの同居スタート

男鹿水族館GAOのホッキョクグマ、豪太とユキが6日、同居を始めました。今後、不定期で同居させ、繁殖行動につなげる考えです。
男鹿水族館GAOは6日、ホッキョクグマの豪太とユキの同居を始めました。一般的に3月から5月までといわれているホッキョクグマの繁殖期間。ユキは過去に2度出産していて、その時は、いずれも4月下旬から5月上旬に繁殖行動が確認されました。GAOでは、2頭の様子を見ながら、今後、不定期で同居させていくことにしています。

秋田2020.04.06 20:42

鶴岡市長が自粛を呼びかけ・庄内で初確認

鶴岡市では20代の男性の感染が新たに確認された。県と市によると、男性は、クラスターが発生した仙台市の飲食店を3月20日に利用しており、仙台市からの検査依頼を受けてPCR検査を実施したところ、陽性と判明したという。男性が勤務するTDK庄内・鶴岡工場によると工場は操業を停止するともに、消毒を実施したという。庄内地域で感染が確認されたのはこれが初めてだ。市民は「ショックだ。とうとう来たかと。内陸が来たのでいずれ来るとは思っていたが。やっぱり不安はある。年も年だし。今感染したらまずいなと。自分で頑張るしかない」「山形でも増えてきたなと。不安だ。異動や転勤は仕方ないと思うがひとりひとりが考えて、予防していくしかないと思った」と話していた。鶴岡市は臨時の記者会見を開いた。「これは非常に重大な局面にあると確認した。一日も早く市民の安全安心な日々が取り戻せるようにしっかり対応していきたい」皆川市長はこう述べた上で、帰省や転勤で鶴岡市に来た人や出張後に鶴岡市に戻った人について2週間、不要不急の外出を控えるよう呼びかけた。また、感染拡大防止のため不特定多数の人が訪れる市の施設では6日から急きょ、休館の措置が取られた。加茂水族館の渡辺葉平さんは「近くで(感染者が)出てしまったということでこれ以上の感染拡大を防ぐため一度休館の対応を取った」としている。市では約100ある市有施設のうち70施設について20日ごろまで臨時休館としている。

山形2020.04.06 20:24

新型コロナウイルス新たに3人陽性に

県によると感染が分かったのは、上山市の50代女性と米沢市と鶴岡市のいずれも20代男性だ。鶴岡市の男性は3月20日の夜、集団感染・クラスターが発生した仙台市のパブを利用し濃厚接触者とされていた。その後、鼻水や痰が出る症状があり仙台市からの依頼で検査したところ、5日感染が発覚した。庄内地方での感染確認は初めてで、同居する家族3人と友人2人が濃厚接触者になっているという。一方、上山市の女性は4日感染が確認されたヤマト運輸南陽支店に勤務する上山市の20代の男性配達員の母親だ。この母親は上山市でデイサービスや訪問介護などを行う介護事業所「ながすず」に勤務し3月30日まで出勤していたという。県薬務・感染対策室の阿部英明室長は「3月31日、4月1日と休んでいるので職場の方は経過観察ということで濃厚接触者にはなっていない」と話している。また米沢市の20代男性は男性配達員の友人で37度台の発熱や倦怠感、鼻水などの症状があるという。この男性は米沢市にあるヨークベニマル成島店に勤務し、商品の発注や品出しを担当。4月3日までマスクをつけた状態で勤務していたという。取材に対し、ヨークベニマルの担当者は「レジ部門と違うのでお客様と会話をする機会は非常に少ない。あとから確認したところ4月3日に最後に出勤しているがこの日にだるさがあったと。熱はなかったが体はだるかったと聞いている」と答えた。男性の濃厚接触者は家族8人と友人1人、ヨークベニマルの同僚4人でいずれも体調不良はないという。県薬務・感染対策室阿部英明室長は客への感染リスクについて「マスク着用で仕事をされているということなので感染拡大のリスクは低い」としている。また男性は3月26日夜、感染が確認されている男性配達員と東京から来た友人と3人で山形市内の飲食店で食事をしていた。県薬務・感染対策室阿部英明室長は「飲食店の調査もあらかた進んでおり、利用客がこういう時期で23時過ぎにお店に入ったので平日ということもありいなかった。かなり広い空間なのでほかのお客様に感染する可能性はほとんどない」と当時の状況について述べた。男性ら3人は翌27日の始発列車で上山市にある男性配達員の自宅まで帰り仮眠をとっていて、県ではこの時感染した可能性が高いとみている。これで県内での感染の確認は6日連続で、感染者は13人となった。吉村知事は国の「非常事態宣言」について「何としても国民を守るという大きなメッセージになる。広域にわたって人の移動を規制をかけることにつながると思うので地方へ蔓延がストップ出来ればと思う」と述べた。感染が確認された3人はいずれも感染症医療機関に入院し全員軽症だという。

山形2020.04.06 20:18

県内も自粛ムード 若者の本音は?

 新型コロナの感染拡大を受け「夜間の外出自粛」を求めている東京都の小池知事。県内でも自粛ムードが漂う中、エブリィでは夜の街を取材した。様々な意見が聞かれたようだ。
 多くの飲食店が軒を連ねる“文化通り”普段、夜の時間帯になると多くの人で賑わうが、この日出歩く人はまばらだった。
 感染拡大を続ける東京都では、小池知事が夜間の外出自粛を求めると共に「若者の行動範囲の広さが感染を広げている可能性がある」と指摘した。
 県内でも自粛ムードが広がる中、天文館に出ていた若者に話を聞いた。
 20代会社員は「仕事の飲み会で今日はいかないといけない感じだった」と話す。
 同級生とお酒を飲みに来たという男性は「いままで危機感を感じていなかったが、鹿児島でも感染者がどんどん増えて、また増えていくとなると自粛しないと思う」と話した。
 感染の拡大を防ぐためにできることは何なのか。私たち一人一人の適正な行動が求められている。

鹿児島2020.04.06 20:11

マスク3万枚寄贈 介護施設などに無料配布

 鹿屋市では、不足しているマスクの配布が行われた。
 このマスクは鹿屋市に本社を置く野菜の輸入などを行う株式会社南九が、3万枚を鹿屋市に寄贈したもので、6日には介護施設や老人ホームなど298の事業所に無料で配られた。事業者は「すごくありがたい。命を守るため、職員と利用者の命を守るため、地域を守るためのものだと思う」と話した。鹿屋市高齢福祉課の今泉誠課長は、「マスクは微々たるものだが、活用してもらい、今後も予防に努めてほしい」と話した。
 今後、障害者施設や医療機関にも配られる予定。

鹿児島2020.04.06 20:08

東京で感染拡大 専門家は?

 県内での新型コロナウイルスの感染拡大に備え、県は6日、今後の医療体制を話し合う会議を開いた。
 6日開かれた会議には、三反園知事や医療関係者などが出席した。会議では、県内での感染者が大幅に増えた場合を想定し、病床の確保や軽症者の受け入れ先、搬送の方法などに関する意見が出された。
 また、東京での感染拡大を受け、鹿児島大学病院・感染制御部の川村英樹准教授は「感染症指定医療機関の数が東京の状況を見た時に足りるかというと難しい。病床の数も大事だが、スタッフの問題や感染対策の機材の問題も十分整備して話し合っていくことが必要」と話した。
 三反園知事は、今週日曜日まで東京・大阪など感染拡大地域への不要不急の訪問を自粛するよう呼びかけた。さらに、花見についても「飲食を伴う花見は自粛してほしい」としている。

鹿児島2020.04.06 20:06

給食再開に向けパン作りに大忙し

 鹿児島市内の学校にパンを卸している会社では、7日から始まる給食に向けてパンを作る作業に追われた。清月ベーカリーの渡邉貴一代表取締役は「やっぱりホッとする。今まで仕事がないわけだから、パンを作れるのはありがたい」と嬉しそうに話した。
 一か月に渡る一斉休校の損失は約1000万円に上り、現在、国に補助を求めているという。7日、県内の13の小中学校に約5000個のパンを届けるという。

鹿児島2020.04.06 20:02

コンビニ強盗未遂で男に有罪判決

去年12月、下松市のコンビニエンスストアで店員に包丁を突きつけ現金を要求したとして強盗未遂の罪に問われている男の裁判で、山口地方裁判所周南支部は6日、懲役3年執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。判決を受けたのは下松市に住む藤田大貴被告23歳だ。判決によると藤田被告は去年12月30日未明、下松市のセブンイレブン下松中央町店で男性店員に包丁を突き付け「金庫の金を出すか殺されるか」と脅した。藤田被告は店員に抵抗されたため何も取らずに逃走した。6日の裁判で若松光晴裁判官は被告の犯行は計画的かつ著しく危険。包丁を突き付けられた男性店員の精神的被害も大きいなどと指摘。一方で・店側や店員との示談が成立していること・被告の父親が自ら経営する会社で被告を働かせ監督すると約束していることなどを挙げ社会での更生が可能として懲役3年執行猶予5年の判決を言い渡した。検察側の求刑は懲役4年だった。

山口2020.04.06 20:02

学校再開 新1年生も仲間入り

 県内のほとんどの小・中・高校で6日、新学期が始まった。一斉休校から約1か月ぶりとなる学校の再開に、子供たちは元気な姿を見せていた。
 鹿児島市の谷山小学校でも6日から新学期が始まった。新型コロナウイルスの影響で一斉休校となって以来、約1か月ぶりの学校再開となる。子供たちは全員マスクを付け、担任が健康状態を確認していた。普段、校庭で行われる始業式は校内放送で行われ、伊地知裕校長は「今年1年、新たな目当てを持ち、実りの多い1年にしよう」と話した。児童は「友達にずっと会えなかったから嬉しかった。手洗い、うがいを頑張ります」と話した。
 また、6日は新1年生133人が小学生の仲間入りをした。感染を予防するため短縮となった入学式では、間隔を開けて座るなどの対策が取られた。
 児童は「勉強を頑張りたい。給食が楽しみ」と話し、保護者は「自粛などがあってすごく心配だったが、無事に入学できて安心した。友達や先生と楽しく元気に通ってほしい」と話した。今年度、県内の公立小学校には1万4196人、公立中学校には1万4268人が入学した。

鹿児島2020.04.06 20:01

学校再開か延期か 県内で対応分かれる

6日、一部の市町では入学式や始業式が行われ学校生活が再開したが、再開を延期する市町もあり県内でも対応が分かれている。

6日、熱海市の伊豆山小学校では全員がマスクを着用し入学式が行われた。式は短縮され15分で終了した。

その後、教室で7日からの学校生活についての説明があったが、熱海市では首都圏と近いことなどを理由に7日から19日まで再び休校することを決めた。

一方、2人の染者が確認された長泉町では19日までの2週間公立小中学校5校が休校にした。

7日は入学や進級の手続きを地区別に時間を分け、個別に対応することを決めた。

長泉町長は「多くのご家庭には負担を強いるが、学校が感染拡大の場にならないように理解をしていただきたい」と話した。

長泉小学校では「入学式」の看板の設置や装飾を行うということで「少しでも入学の思い出を残してもらえたら」と話している。

ほかの市町でも再び休校することが決まっている。
6日夕方時点で沼津市、三島市、御殿場市など県東部や伊豆の6市3町では19日まで、菊川市では14日までの休校が発表された。

一方、静岡市や浜松市などでは現時点で予定通り学校を再開する方針で市町により対応が分かれている。

静岡2020.04.06 19:59

安倍川花火大会6月中止 延期を検討

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍川花火大会の実行委員会は6月の花火大会は中止し、年内までの延期の可能性を検討すると発表した。

3年連続の中止はなんとかして避けたいことから、中止ではなく延期を模索するという。

大会の準備には4か月程度かかるため、感染の状況を見ながら8月までに結論を出す方針。

静岡2020.04.06 19:55

初当選の内藤さん 一夜明け

徳島市長選挙は5日、投開票がおこなわれ、新人の内藤佐和子さんが初当選を果たしました。一夜明け会見を開いた内藤さんは「まずは、県市の関係修復と行財政改革に取り組みたい」と述べました。 内藤佐和子さんは1999票差で現職の遠藤彰良さんを破り全国史上最年少の女性市長として初当選しました。内藤さんの任期は今月18日からの4年間で初登庁は今月20日の予定です。

徳島2020.04.06 19:55

<政府決断 緊急事態宣言>札幌でも影響を懸念 新型コロナウイルス北海道の死者は9人に

(安倍首相)
「政府として緊急事態宣言を準備をすべきとの意見をいただいた。対象地域は7都府県、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県です。7日にも緊急事態宣言を発出したいと考えている。1か月程度の期間を目安として感染につながる人と人との接触を極力減らすため、国民のみなさんにこれまで以上のご協力をいただく」
札幌でも影響を懸念する声が聞かれました。
(就活生)
「選考が遅れていたり、募集を中断している企業も多いので影響はあるかなと思います」
(神奈川から)
「本州の方ももっと早く緊急事態宣言をしてくれればよかったなと思う。こわいですけど、7日に学校があるので帰るしかないと思います」
6日夕方、緊急事態宣言について説明をした安倍総理。東京都を中心に各地で感染拡大に歯止めがからない現状を重く見たとみられます。宣言の対象区域は1都3県と大阪・兵庫・福岡だと明かしました。また道内では5日、治療を受けていた男性1人が死亡しました。詳しい居住地や年齢は公表されていません。これで道内の死者は9人となりました。

北海道2020.04.06 19:50

新型コロナ 長崎くんち中止も含め検討へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け秋の大祭「長崎くんち」について6日、中止も含めた検討に入っていることが分かった。

関係者によると、県内でも新型コロナウイルスの感染が相次いで確認されていることから諏訪神社と今年の踊町、年番町、神輿守町の4者が12日に会談を開く予定で、その際、奉納踊りを中止することも含め対応を検討するという。中止されれば昭和天皇が崩御する直前の1988年以来となる。

長崎2020.04.06 19:50

春の交通安全運動スタート

春の全国交通安全運動が6日から始まり、県庁では、パトカーなどによる街頭活動の出発式が行われました。出発式には県交通安全対策協議会のメンバーら約40人が出席し、飯泉知事が激励の言葉を述べました。県警によりますと、去年、県内の交通事故による死者は41人と、前の年を大きく上回りましたが、今年は、5日時点で3人で1月の発生を最後に2月・3月は死亡事故はありませんでした。2か月連続で死亡事故が発生しなかったのは県警の統計史上初となります。最後に、県内の自動車ディーラー4社から二酸化炭素を排出しない燃料電池自動車「ミライ」が広報活動用のパトカーとして県に贈呈され、白バイ隊とともに交通安全を呼び掛ける街頭活動に出発しました。春の交通安全運動は6日から10日間行われます。

徳島2020.04.06 19:49

松江で「コロナばらまく」女を逮捕

6日午前10時半ごろ、松江市役所1階の通路で「コロナをばらまきにに来た」などと発言した女が警察に逮捕された。威力業務妨害の容疑で逮捕されたのは松江市の無職世良八重子容疑者(66)。警察の調べによると41歳の男性職員に対し「東京に行ってきた。コロナをばらまきに来た」と話し、その後生活福祉課の窓口でも「マスクをとってしゃべれば一発だけど」などと発言して、市役所の正常な業務の遂行を妨害した疑いがもたれている。世良容疑者は容疑を否認しているということで松江署が詳しく調べている。

島根2020.04.06 19:47

新型コロナ対応 医療体制強化へ

新型コロナウイルスの感染者が壱岐市内で相次いで確認されていることを受け県は6日、医療体制を強化する方針を決めた。

県は今後、壱岐市内で感染者が増えた場合に備え病床確保と転院に向けた体制を整える。患者を症状の程度で分け「重症」と「中等症」の人は島外も含めた感染症指定医療機関で、「軽症」の人は宿泊施設での対応もできるよう医療スタッフの確保を進める。「重症者」で本土での対応が必要となる場合は自衛隊に搬送を要請するとしている。県全体の医療体制も拡充する考えで、感染症に対応できる病床を64床増やして102床とした上で、さらなる増床に向け今後、準備を行うほか県内を8地区に分け感染症専門外来の整備も進めるとした。

長崎2020.04.06 19:45

春の交通安全運動 全国一斉スタート

春の全国交通安全運動が今日から全国一斉に始まりました。新型コロナウイルスの感染予防に向けて、岡山県では規模を縮小して出発式を行いました。

マスク姿の警察官が並んだ春の交通安全運動の出発式。毎年、地域の子ども達やボランティアなど多くの人が出席しますが、今年は、新型コロナウイルスの感染予防対策として、参加者を30人に限定するなど規模を縮小して行なわれました。式では伊原木知事が、交通事故で医療機関へ更なる負担をかけてはいけないと訴えました。

岡山県内では今年に入って15件の死亡事故が起きていますが、その6割が自損事故で、一層の注意がドライバーたちに求められます。春の交通安全運動は今月15日までで、今年は感染症予防のため交通教室などイベントを減らして行なわれます。

岡山2020.04.06 19:40

ながらスマホ撲滅!ディーラーが動画発表

きょうから始まった春の交通安全運動にあわせ、岡山市の自動車ディーラーでは交通安全を啓発する動画を発表しました。

岡山トヨペットが発表したのは、去年12月に罰則が強化された、スマホを見ながら運転しない様、呼びかけた動画です。タイトルは「ツーセカンズ」。運転中、ほんの一瞬でもスマホに視線を移す事の危険を2秒間をキーワードにして訴えています。

また交通安全運動の期間中、時速40キロの車が2秒間で22メートル進む事を実感してもらうディスプレイも店舗で展示して、「ながら運転」撲滅をPRしたいとしています。

岡山2020.04.06 19:39

香川県知事「不要不急の外出避けて」

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、香川県の浜田知事は県民に対し行動について改めて考えてもらう様、呼びかけました。

きょうの定例会見で述べたもので、このほか都市部など感染が広がっている地域への行き来についても控えてほしいと改めて呼びかけました。一方で社会生活への影響が懸念されるとして、東京都などで出されている、いわゆる外出自粛要請ではないとしています。

また現在24床しかない感染者の入院ベッド数については、感染拡大に備え増やす意向を示し、指定医療機関の一般病床や宿泊施設の活用などを検討しているとしました。

香川2020.04.06 19:38

小田川治水工事倉敷市真備町の子どもが紹介

おととしの西日本豪雨で被災した倉敷市真備町の子どもたちが、小田川の治水工事を紹介したパネルと模型を制作し、きょうから真備町の河川事務所に展示されています。

パネルと模型を制作したのはこの春、倉敷市真備町の薗小学校を卒業した5人です。きょう、小田川の河川事務所を訪れ、職員と一緒にパネルと模型を展示したあと、河川事務所の職員から5人へ感謝状が贈られました。

パネルと模型は子どもたちが防災学習の中で3か月ほどかけて制作したものです。去年7月から本格的に始まった小田川の付け替え工事の仕組みや改良点などを分かり易く紹介しています。西日本豪雨の被災地、真備町の子供たちが制作したパネルと模型は小田川の緊急治水対策河川事務所で一般公開されています。

岡山2020.04.06 19:38

福岡市東区のマリンワールド海の中道でゴマフアザラシの赤ちゃんが3匹生まれました。

福岡市東区のマリンワールド海の中道でゴマフアザラシの赤ちゃんが3匹生まれました。

クリーム色のふさふさとした毛。

福岡市東区のマリンワールド海の中道でおととい生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんです。

きのうは、初めて見る水に興味を示す様子が見られました。

このほかにも今月3日と先月17日に別の母親から2匹の赤ちゃんが生まれています。

■マリンワールド海の中道 展示部・中嶋千夏さん
「無事に生まれてきてくれたことで一安心なんですが、 これからどんどんどんどん大きくなっていくということで少しずつ成長を見守っていきたいと思います。」

マリンワールドでゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたのは7年ぶりです。

今後、マリンワールドではSNSで写真や動画を公開していくということです。

福岡2020.04.06 19:36

<ドライブレコーダーが犯行を捉えた>タクシー客が酒に酔って大暴れアクリル板を破壊 札幌すすきの

札幌・すすきので、酒に酔った乗客の男がタクシー内で暴れる事件があり、運転手がけがをしました。
アクリル板を破壊した男。犯行の一部始終をドライブレコーダーが捉えていました。

4日未明に撮影されたタクシーのドライブレコーダーの映像です。乗客の男が運賃の支払いをしています。すると、次の瞬間…アクリル板に殴りかかり、その後も運転手につかみかかった男。再度アクリル板を殴りました。6ミリの厚さがある頑丈な防護板。これが壊れるほどの衝撃の強さです。運転手はその後、近くの交番へ駆け込み、札幌市東区の会社員佐藤誠司容疑者・33歳が器物損壊の疑いで現行犯逮捕されました。
(田邉記者リポート)
「佐藤容疑者は酒に酔っていて、到着する直前まで眠っていたということです。」
(東邦交通株式会社 林章取締役営業部長)
「寝ていた状態だったので起こして(運賃の)2510円を請求をしたところ(佐藤容疑者が)まず2000円をだして、(運転手が)あと510円ですねといったところ、逆上して」
タクシー会社によりますと、運転手は壊れた板の一部が顔に当たり全治2週間のけがをしました。佐藤容疑者は調べに対して「運転手の態度に腹を立てた」と容疑を認めていて、警察は運転手をけがさせた傷害の疑いについても調べをすすめています。

北海道2020.04.06 19:33

新型コロナでホテル霧島キャッセル平日休館

 政府が7日にも緊急事態宣言を出す見通しで鹿児島も大きな影響を受けそうだ。霧島温泉郷の老舗、ホテル霧島キャッスルが新型コロナウイルスの感染拡大を理由に6月末まで平日の営業を休むことがわかった。6月末まで平日の休館を決めたのはホテル霧島キャッスルだ。昭和53年創業、158部屋を抱える霧島温泉郷の老舗の観光ホテルだ。
 ホームページを覗くと、利用客に向けたメッセージが掲載されていた。新型コロナウイルスの感染拡大でキャンセルが相次ぎ、利用者のいない日も出始めているそうだ。感染の拡大を防ぐ狙いもあり週末や予約が見込める日を除いた平日は6月末まで休館することを決めた。
 霧島温泉郷は県内有数の観光地だが土産店もひっそり静まり返っている。政府は7日に緊急事態宣言を出す見通しだ。影響はさらに広がりそうだ。

鹿児島2020.04.06 19:31

事故を防げ 春の交通安全運動

 春の全国交通安全運動が6日から始まりました。

 富山市の県議会議事堂前で行われた出発式では、県警の大原光博本部長が「春は多くの人の生活環境が変わる。県民1人1人の尊い命を守ることに全力を尽くしてほしい」と呼びかけました。

 交通安全運動の出発式は例年、園児やスポーツ選手が出席していますが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、取り止めるなど規模を縮小して行われました。ことし、県内の交通事故死者はこれまでに10人で、去年の同じ時期を3人上回っていて65歳以上のお年寄りが9人を占めています。春の全国交通安全運動は、今月15日までの10日間です。

富山2020.04.06 19:28

9年間の教育を一体的に 義務教育学校とは

 県内で初めての義務教育学校が、高岡市と氷見市で開校しました。

 高岡市の国吉義務教育学校です。6日の始業式は、新型コロナウイルスの感染拡大を警戒しながらの実施となりました。

 寺田恵校長「小学校と中学校が一つになりました。県内初ということで、自覚をもって学業に励んでください」

「教室の入り口には7年生というプレートがかかっています。8年生、9年生もあります」

 通常の中学1年から3年生は、義務教育学校では7年から9年生となります。

「後輩が7年生だけじゃないがね。前期課程の6年生以下後輩がたくさーん急に出来るわけです・・」

 この義務教育学校は、国吉小学校と中学校を再編し、209人が学びます。

 前期6年の山下一颯さん「後期課程と前期課程で一緒にやることがあると思うので、そこがきっと楽しみです」

 後期9年の関沢那菜さん「3学年の最上級生じゃなくて9学年の最上級生なので、1年生から8年生までの全ての後輩の手本となるような行動を日々の学校生活で心がけたいです」

 義務教育学校では小学6年生が中学校へ進む際に、環境の変化に戸惑う、いわゆる「中1ギャップ」への対応を充実できるほか、今年度から正式科目になった小学5,6年生の英語などで、従来の中学校担当の教員が小学生の学年で授業を行うなどします。

 寺田恵校長「英語を学ぶことが楽しいということを、1年生からやっていこうと思います。知徳体のバランスを取ることが基礎基本を充実させるとかそういうことを忘れないように、義務教育学校の良さをじっくり腰を据えて取り組みたいと思っています」

 高岡市教育委員会は、今回小学校と中学校が隣接し、授業を行う教職員の移動などで支障がほとんどない国吉校区を義務教育学校のモデルケースにして、効果を見極めようとしています。

 県内の義務教育学校は、氷見市の西部中学校区で中学校と3つの小学校による「西の杜学園」が6日開校したほか、来年4月に南砺市の井口地域で開校する予定です。

富山2020.04.06 19:26

安来市に市内の企業がマスク寄贈

6日、安来市に市内の企業から1400枚のマスクが寄贈された。
安来市にマスクを送ったのは、安来市広瀬町にある「島根ナカムラ」で、中村健宏社長が市役所を訪れ、近藤市長に手渡した。マスクは布製で30回以上は洗って使うことができるという。このマスクの元となったのは、Tシャツを作るための綿生地。実は「島根ナカムラ」は国内外のブランドから発注を受けて衣類を作る縫製会社で、2月頃から従業員のマスクが手に入りにくくなり、困っていたところ、在庫のあった白と黒のTシャツの生地から2300枚のマスクを生産。1400枚を安来市に寄贈した。

島根2020.04.06 19:24

「感染拡大の危険も」高校生が休校延長求め署名活動

 学校再開は感染拡大の危険があるとして県内の高校生がインターネットで休校の延長を求める署名活動を始めています。

 署名活動をしている高校生「報道のほうでも若者が感染を広めているという話もある中で学校を始めるという事にすごい違和感を感じて」

 テレビ電話で取材に応じたのは、今月から高校3年生になる県内の男子生徒です。県立高校は、早いところで7日始業式が行われます。

 男子生徒は、県内で新規採用教員にも感染者が出た中、学校を再開することは感染拡大の恐れがあるとして休校の延長を求める署名活動をインターネットで始めました。兵庫県の高校生の活動を参考にしたということで、小中学校も対象にしたいとしています。4日の募集開始から6日夕方までにおよそ1000人の賛同を集めました。

 署名活動をしている高校生「学校再開でもっと感染が拡大するリスクもあると思います。もっと収束してから、安全な状態とわかった時点で学校を始めてもらいたいと思う」

 男子生徒は、富山県は3世代で高齢者がいる家庭が多く、学校から家庭に感染を広げる恐れがあると指摘し、署名活動を通して生徒たちが感じる危機感を学校関係者などに知ってほしいと話しています。

富山2020.04.06 19:22

安倍首相 緊急事態宣言を準備

 安倍総理は新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法に基づき緊急事態宣言を出す準備をすると表明しました。
 県は対象地域への移動の自粛を呼びかけることなどを含めて対応を検討しています。


 緊急事態宣言を出す準備は安倍総理がさきほど開かれた自民党の役員会で表明しました。
 新型コロナウイルスは感染が急速にまん延しており国民生活や経済に甚大な被害を及ぼす段階に入ったと判断されました。
 このため感染の拡大に備える改正特別措置法に基づき緊急事態宣言を出す準備をしているもので7日宣言し8日から効力を発生させる方向で調整に入っています。
 緊急事態宣言は安倍総理が東京や大阪など7つの都府県に1か月程度出す意向を明らかにしました。
 対象地域の知事は電気やガス、水道などの社会機能や医療の崩壊を防ぐため不要不急の外出の自粛を要請します。
 また学校や映画館の使用停止や制限の要請もしくは指示、それに
医薬品などを強制的に取得できるようになります。
 県は緊急事態宣言が出された場合、対象地域への移動の自粛や県外から来た人に2週間程度の外出を控えるよう呼びかけることなどを含めて対応を検討しています。
 宣言を出すのは初めてで個人の権利の制限を伴う措置が可能となります。

青森2020.04.06 19:17

青森市 男女7人 全員陰性

 4月3日青森市で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された消防士と濃厚接触した男女7人が陰性だったことが確認されました。


 これは午後5時から開かれた青森市の危機対策本部会議で報告されました。
 報告によりますと4月3日市内で初めて感染が確認された消防士と濃厚接触した男女7人のPCR検査が6日行われ陰性が確認されました。
 陰性が確認されたのは消防士の両親と妹それに職場の職員3人と消防士が受診した医療機関の医師です。
 小野寺市長は改めて不特定多数の人が集まるイベントなどの開催自粛を呼びかけました。

★青森市 小野寺晃彦市長
「市内での発生から14日間となる4月17日まで不特定多数の方が集まるイベント、行事、会合など自粛してくださるよう強くお願い申し上げます」

 新型コロナウイルスに感染した人と濃厚接触した八戸市の北村耳鼻咽喉科の看護師や職員あわせて3人の検査結果が6日出る予定です。

青森2020.04.06 19:16

弘大卒研修医陽性 会食参加に市民から批判

 弘前大学卒業の研修医が新型コロナウイルスに感染していました。
 卒業式の夜およそ30人の同級生たちと会食していたことがわかり市民から批判の声が上がっています。


 弘前大学によりますと秋田県で感染が判明した20歳代の研修医は3月9日から17日にかけてスペインやフランスを旅行していました。
 大学の指示で3月23日の卒業式には出ませんでしたが、その日の夜に開かれた会食に参加していました。

★弘前大学大学院  廣田和美医学研究科長
「ある程度は学生の方には周知はできていたとは思っていたんですが結果的にそうなった(会食が行われた)ということは通達が完全に浸透していなかったところがあったかもしれません」

 会食は3か所で行われ参加した同級生たちおよそ30人が濃厚接触者と見られています。
 弘前市民からは軽率だったと批判する声や市内で会食をしていたことに不安を感じる声が聞かれました。

★弘前市民は
「お医者さんの卵の方がそうした行動は軽率だったと思いますけど」
「その人たちが医者になったらどうなるんだろうと思います」
「考えもなく行動してしまうということですかね」
「たぶんこの辺の飲食店だったんですよね 私は勤めがこの辺なのでとても心配です」

 健康を守るべき人のとった行動が健康を危険にさらすことになり市民から批判の声が上がっています。

青森2020.04.06 19:16

八尾町と石動の曳山祭中止に

 富山市八尾町と小矢部市石動の曳山祭もことしは中止と決まりました。

 越中八尾曳山祭はおよそ280年の歴史があり、来月3日に行われる予定でした。しかし、5日夜に開かれた運営委員会で曳山の巡行の中止が決まりました。八尾八幡社での祭礼は規模を縮小して行います。

 また今月29日に行われる予定だった石動曳山祭も、5日開かれた連盟の会議で中止が決まりました。連盟によりますと祭りが全面中止となるのは戦後初めてだということです。

 一方、6月に小矢部市で行われる予定の津沢夜高あんどん祭は、8日の主催団体の会合で開催の有無を検討します。

富山2020.04.06 19:16

「飲酒運転根絶BOX」に情報、初検挙につながる 愛知県警

 愛知県警の「飲酒運転根絶BOX」に寄せられた情報が役立ち、愛知県豊田市に住む会社員の男性(61)が酒気帯び運転の疑いで検挙されました。

 警察によると、男性は今月3日午後6時ごろ、豊田市内の路上で酒を飲んだ状態で軽乗用車を運転した疑いです。男性は「帰るまで我慢できなかった」と話しているといいます。

 愛知県警は「飲酒運転根絶BOX」として飲酒運転に関する情報を今月から募集。検挙につながったのは初めてだということです。

愛知2020.04.06 19:04

新年度で死亡事故多発の恐れ、交通取締部隊が出発式 愛知県警

 愛知県警第一交通機動隊(名古屋市北区)で6日、春の全国交通安全運動に合わせて交通取締部隊の出発式が行われました。

 新年度を迎え、慣れない環境での事故の多発が危惧され、約30人の交通警察官が真剣な表情で整列しました。

 愛知県は去年、交通事故死者数の全国ワーストを17年ぶりに脱却しましたが、今年は5日までに42人が死亡し、去年より11人多くなっています。

愛知2020.04.06 19:01

県内小・中学校で1学期スタート

 県内すべての市町村の小中学校で、6日1学期の始業式が行われました。一方、新型コロナウイルス感染者の発生に伴い、富山市の一部の小中学校は、臨時休校となりました。

 高岡市の成美小学校では2年生から6年生の児童204人が登校し、体育館で始業式が行われました。児童は全員マスクを着用し、通常より広く間隔をとりました。

 また新任の先生のあいさつを無くし、式の時間を短縮するなど、新型コロナウイルスの感染予防対策がとられました。

 佐野正人校長「自分の命は自分で守る。自分の体調をしっかり管理することが大切です」

 教室でも席の間隔が広くとられ、新しい先生や仲間との新学年がスタートしました。県内での感染発生に伴い、登校自粛を家族が判断した児童が数人いて、出席停止扱いとなりました。

 一方、富山市の呉羽小学校は、新型コロナウイルスに感染した保育士が勤務する東山保育園の卒園生が入学することを受け、今月13日まで休校としています。

 また富山市の南部中学校は、店員の感染が確認された焼き肉店を利用した生徒が複数いるため、8日まで休校としています。

富山2020.04.06 18:58

新人ボラ研修もコロナ対策で工夫

新社会人にボランティアを経験してもらう社外研修がことしも行われた。ただことしは新型コロナウイルス対策のため大きく内容が変わった。
熊本YMCAが毎年県内の企業から新入社員を受けているこの研修、ことしも5つの企業や団体の13人が参加した。新型コロナウイルスの感染防止のため、研修の内容も工夫されたものに。毎年、ペアになって食事の介護をする体験も…。ことしは接触を避けるためペアにはならず、利き手を使わずにゼリーを食べる体験に変わった。利き手を机に置いたまま、ゼリーの蓋を開ける。
車イスの体験も、例年はペアになって会場の周りを移動したが…。ことしは車いすに乗る体験のみになった。横断歩道付近では、緩やかな坂や段差に気づかなかった苦労を肌で感じているようだった。参加した新社会人は
「この研修で相手の立場で考えることを学んだ。お客様と接する仕事なので、うまくコミュニケーションが取れるよう活かしたい」
熊本YMCAの原美幸さんは。
「様々な対策が必要な中での実施となりましたが、この研修を今後に役立ててほしい」

熊本2020.04.06 18:58

熊本市以外学校再開で市とズレも

熊本県の蒲島知事は、熊本市以外の県立学校を予定通り新学期から再開すると発表した。一方、熊本市内の県立学校は引き続き休校するが、期間は今月19日までで、大型連休明けまで休校を決めた熊本市とずれが生じている。
蒲島郁夫熊本県知事
「熊本市以外については万全の感染防止対策を行うことを条件に授業を再開する」
蒲島知事は、大学を含む熊本市内の県立学校17校を今月19日まで休校、熊本市以外の県立学校は再開すると発表した。
具体的には、熊本市以外にある39の高校と3つの中学校は、時差登校や授業時間の短縮などを条件に、通常通り新学期から再開する。また13ある特別支援学校は、各校の状況に応じて個別に対応するとしている。
また熊本市内にある私立の中学、高校についても休校延長求める一方で、熊本市以外の私立学校には再開を要請した。
休校延長か再開か熊本市か熊本市以外かで分かれた判断。
熊本市に隣接する菊陽町は。
県の要請通り小中学校の再開を決めたが判断は難しかったと言う。菊陽町教委
「菊陽町は、熊本市と阿蘇と感染者が出た地域に挟まれているので判断が難しかった。菊陽町は感染者が出ていないので始められる時に始めたほうが良いと判断した」
一方で保護者は…
兄が山鹿市の県立高校に通い、妹が熊本市の私立高校の母親は。
「娘が休みで兄が学校。生活スタイル変わるので困ります」
熊本市から山鹿市の県立高校に通う娘の母親は
「バスで通うので心配です。本当は休みの方がよかったんですが」
感染者が拡大する中での学校再開の判断。不安に感じる保護者も少なくないようだ。

熊本2020.04.06 18:54

Aプレミアム 通常ルート確保できず

 皮ごと食べられる大粒のぶどう「シャインマスカット」が初めてタイに輸出されました。
 輸出に利用された県産品の保冷輸送サービスAプレミアムは新型コロナウイルスの影響で通常ルートを確保できない状態が続いています。


 シャインマスカットを初めてタイに輸出したのは黒石市の「青森りんごランド」です。
 6日は検疫を終えて青森空港に運ばれた3キロのシャインマスカットひと箱が日本航空の貨物に乗せられました。
 シャインマスカットは県産品の保冷輸送サービスAプレミアムでタイまで運ばれます。
 ただ今回は通常と異なり沖縄で税関を通過した後、羽田空港まで戻してから国際便でタイに輸送します。
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で減便が相次いでいるためです。

★ヤマト運輸青森法人営業支店 塩越亮太副支店長
「我々Aプレミアムの物流としても正直コロナの影響はかなりあってあちこちのルートが遮断されてきております その中で我々の出来る範囲で物流というのを新しく構築してつなげていきたいと考えています」

 6日も全日空やフジドリームエアラインズが青森空港を発着する路線の減便を追加しています。
 ヤマト運輸は他の地方空港の利用や別の飛行機に振り替えるなどしてAプレミアムの物流が途切れないようにしたいとしています。

青森2020.04.06 18:48

17日まで休校へ

対岸の北九州市で感染が広がる下関市と、週末に立て続けに感染者が出た周南地域の3つの市にある高校などの県立学校について県はは、学校再開を延期し今月17日まで臨時休校とすることを決めた。その他の地域の学校は予定通り8日再開する。県対策本部会議で、村岡知事は下関市と、週末に感染者が出てまだ濃厚接触者の全容が明らかになっていない周南地域の3つの市にある県立学校について17日まで臨時休校とすることを発表した。臨時休校となるのは下関市で13校周南地域で12校の県立学校。また県は、対象地域の私立高校や公立・国立の小中学校についても臨時休校するよう要請した。不足する授業時間については夏休みの縮減で対応し臨時休校の期間中は部活動は実施しないことも決めている。その他の地域では予定通り8日から学校を再開し入学式についてはすべての地域で感染防止対策を徹底の上実施するとした。また、村岡知事は県内の企業経営者に対し感染が拡大している地域への出張や移動は極力控えること、そしてやむをえず訪問した場合も帰ってから2週間程度は健康チェックを行うことなどを要請している。

山口2020.04.06 18:35

新入生らが学生生活スタート

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け入学式が中止になった県立大学で6日、新入生を対象としたオリエンテーションが開かれ た。これから新たな学生生活がスタートする。ことし、県立大学に入学するのは大学院の入学者を含め362人。6日は新入生を対象にしたオリエンテーションが学部ごとに開かれ加登田惠子学長が新入生に向けてビデオメッセージを送った。加登田学長は「高い志を持ってこの山口県立大学で地域社会の未来と自身の将来を切り開くための基本的な力をしっかり身に付けていただきたい」と述べた。看護学科の新入生たちは新型コロナウイルスの感染状況や予防対策などについて説明を受け、キッチンペーパーやストッキングなどを使った簡易マスクの製作に取り組んだ。県立大学では新型コロナウイルスの感染予防対策として学外者が含まれるサークル活動の禁止、ゼミやサークルなどの歓迎行事の自粛を呼び掛けているという。授業は消毒液の設置や教室の喚起など感染予防対策をとった上で8日から始まる。

山口2020.04.06 18:21

鳥取県警察学校で入校式 新型コロナ対策も

鳥取県警察学校では6日、新型コロナウイルスへの対策をとったうえで、入校式が行われた。
今年鳥取県警に採用されたのは18歳から36歳の51人。新型コロナウイルス感染対策のため保護者の参加は中止され、入校生の席の間隔も1メートルほど空ける措置がとられた。式では鳥取県警の津田隆好本部長が「初心を忘れず、日本一安心安全な鳥取県を目指して取り組んでください」と激励した。
入校生のひとり河原希美巡査は「憧れであった警察官の制服に身を通していることに感動しているとともに、身のひきしまる思いである。」と話した。入校生たちは最長で10か月間寮生活をしながら法律や逮捕術を学び、その後各警察署へ配属される。

島根2020.04.06 18:06

政府"緊急事態宣言"へ 北海道経済や市民生活に影響は

国内での感染拡大が続く中、安倍総理は、7日にも首都圏や大阪などを中心に緊急事態宣言を出す方針です。北海道内経済や市民生活に影響はあるのでしょうか。

(小池都知事)
「驚くような数字であります。もっと驚くことが感染源が追えない。リンクが見えない方々が90名を超えているということです」
5日、143人が新たに新型コロナウイルスに感染したことがわかった東京都。1日の感染者としては最多で、これで都内の感染者は1000人を超えました。首都圏をはじめ、全国で感染が広がっていることをうけ、安倍総理は政府対策本部で、緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通しです。早ければ7日にも宣言が出されるものとみられます。こうした動きをうけて、道民は…
(就活生)
「選考が遅れていたり、募集を中断している企業も多いので影響はあるかなと思います」
(神奈川から)
「本州の方ももっと早く緊急事態宣言をしてくれればよかったなと思う。こわいですけど、7日は学校があるので帰るしかないと思います」
政府高官は宣言の期間は「最低でも3週間」、区域については「東京だけでは不十分」との見方を示していることから、1都3県と大阪・兵庫を軸に対象を検討しているとみられています。
(長谷川岳総務副大臣)
「全国の歓楽街のモデルとなるよう迅速な検討を進めていきたい」
一方で、外出自粛要請などに伴い、客足が遠のいている歓楽街への対応も課題になっています。国は今後、経営支援のモデル地区にススキノを指定する方針を示していて、雇用助成金と税制面の優遇などの効果を検証し、全国に展開したい考えです。
(長谷川岳総務副大臣)
「事業を継続できるような環境を作るのが政府の役割、できるだけ丁寧に(声を)吸い上げて吸収して経済対策に反映していきたい」
緊急事態宣言に向けて舵を切った安倍総理。感染拡大の抑止とともに経済対策などをどのように進めるのか迅速な判断が待たれます。

北海道2020.04.06 17:57

ようやく学校再開 始業式に入学式 不安も・・・ 北海道

国内が緊急事態宣言の発表に向けて揺れる中、北海道内では学校再開の動きです。新型コロナウイルスの影響で2月末から休校したまま春休みになっていた道内の小中学校のうち、札幌や釧路などで新学期が始まりました。

「いいよ食べて!いただきます」
札幌市東区の川村実緒さん5年生です。いよいよ学校が再開ですがちょっと不安な表情です。
(川村実緒さん)
「楽しみだけど不安もあるね」
(父 川村友也さん)
「けさ起きてきてうつるの怖いってやっぱり不安ですよね、親も安心していかせられればいいですけどマスクして手洗いするしかない」
2月末に臨時休校となってから休みが続き、イラストを描くなどして過ごしていたという美緒さん。
マスクをしたり手洗いをしたり感染を防止する意識が高まったということです。意識の高まりは教現場も同じです。滝川市立東小学校の始業式です。児童は体育館に集まらず初めて校長のあいさつをテレビ中継することにしたのです。
(滝川市立東小学校 高羅正次校長)
「いきなり休みが始まったので進級したという実感が持てない人もいるかもしれませんが、みなさんは間違いなく一つ上に進級することができました。」
学校では通常の授業もスタートするため学習と感染防止策との両立が課題です。
(滝川市立東小学校 高羅正次校長)
「声の大きさに気を付けなくてはならないなど考えなくてはならないので、教職員の戸惑いも大きい。体育の授業も換気を必ずするなど対策をとりたい」
釧路市の興津小学校です。真新しいランドセルを背負った新一年生です。
(武田記者リポート)
「こちらでは保護者が参加しての入学式が行われています」
体育館では感染防止のため座席の間隔がしっかりとあけられていました。小学校の入学式では新入生がまだ幼いこともあり保護者も参列がかないました。しかしー
「オッケーです」
記念写真を撮影したあとにもすぐにマスクをつけるなど厳戒態勢となりました。
(新1年生の母親)
「マスクとか時間短縮とかあったんですけど、1年生をむかえることができてよかったです」
(新1年生)
「お勉強楽しみ」
この小学校では6日から新学期も始まったため、児童が帰ったあとには教師たちは教室の消毒を続けることになります。札幌市東区の川村実緒さんー久しぶりの登校から帰ってきました。
(母親 川村美沙さん)
「はいお帰りどうだった?」
(川村美緒さん)
「なんか楽しかった」
美緒さんは真新しい教科書も手に入れ期待に胸を膨らませていました。
(川村美緒さん)
「去年と違って分厚くなってる教科書とかあって。5年生になったんだなみたいな」
しかし、新型コロナウイルスについては安倍総理が、早ければ7日にも首都圏を中心に緊急事態宣言を出す見込みで予断を許さない状況です。
(父親 川村友也さん)
「ぼくらはやっぱり対応待ちしかできないので、くれぐれも各家庭に負担のないような対応をしていただければ」
各学校で異例の対応の中始まった新学期、教師の負担と保護者の不安はまだ続きます。

北海道2020.04.06 17:56

学校再開「反対?賛成?」アンケート実施

学校再開に関して、ゴジてれChu!ではツイッター上でアンケートを実施。
学校再開をしてもよいと思うか?と聞くと、多くがまだ延期すべきとの声だった。
県教育委員会では県内の各地域では「感染確認地域」または「感染未確認地域」である。
首都圏のような「感染拡大警戒地域」ではなく、感染拡大防止策を徹底した上で予定通り学校を再開した。
一方で感染の状況については、日々刻々と変化している。
先月31日から6日連続で新型コロナウイルスの感染者が発生している。
ツイッター上でも学校延期を望む声が多くある。
一方で共働きで休めない家庭にとっては、学校再開というのは安心するニュースだと思う。
6人の感染者がいる南相馬市教育委員会では徹底した「感染症対策」を行う。
登校を強制しない、欠席した子供にはプリント配布、1人あたり30枚のマスクを全ての学校に配っている。
休み時間は換気、対角線上のドアと窓を開放、給食も前を向いて。
今週中にも対策をまとめた紙を保護者に配布して安心に繋げたいとしている。
県教育委員会の担当者は今後、通学に交通機関を使う学校は時差通学を検討していき、校内に感染者や濃厚接触者が出ないよう万全を期して教育活動をしたいとしている。
学校を欠席して、様子を見たいという家庭も一定数いると思う。
学校では感染症対策以外にも児童・生徒によって学習の遅れが出ないよう工夫を凝らしてほしい。

福島2020.04.06 17:26

交通機関にも影響 フェリー電車等減便

公共交通機関にも新型コロナウイルスが影響。新型コロナの感染拡大による利用客の減少を受け、愛媛と広島を結ぶフェリーなどが7日から減便されることになった。

減便されるのは、松山と呉・広島間を結ぶ石崎汽船のフェリーとスーパージェット。石崎汽船では、新型コロナウイルスの感染拡大による利用客の減少を受け、7日からフェリーを1日20便から16便に。スーパージェットを1日24便から20便にそれぞれ減便する。
石崎汽船によると、先月の利用客は、前年と比べ半分ほどに落ち込んでいるということで、減便は、今月28日まで行われる予定。

一方、伊予鉄道でも6日から一部で、運行を取り止めていて、市内電車の本町線は、平日のみ運行される。坊っちゃん列車は土、日、祝日のみの運行となっている。

愛媛2020.04.06 17:26

新型コロナで影響…中小企業の相談窓口は?

多くの企業が影響を受けている新型コロナの感染拡大。
政府は影響を受けた中小企業に向けて、全国1050か所に「経営相談窓口」を設置している。
窓口には「従業員の給与の支払いが難しい」や「旅行客が減り経営が厳しい」といった相談が寄せられていて、その数何と全国で35万件、9割以上が資金繰りに関するもの。
窓口では、助成金などの案内を受けることができ、県内にも各地域の商工会議所や日本政策金融公庫の各支店など21か所ある。
また、政府は今月3日、新型コロナウイルスの感染拡大で経済的に影響を受けている中小企業に対し、新たな制度を設けることを表明した。
1つは、民間の金融機関から実質無利子・無担保で融資が受けられる制度。
もう一つは、返済のめどが立たず、借り入れができないという事業者に向けた事業の継続を目的とした給付金制度。
これらは、7日にも取りまとめられる緊急経済対策に盛り込まれる見通し。

福島2020.04.06 17:22

「ハマスホイ展」開催延期

山口市の県立美術館で7日から始まる予定だった「ハマスホイとデンマーク絵画」展が感染リスクを低減するためとして当面、来月10日までは開催を見合わせることが決まった。先月2日から臨時休館していた山口市の県立美術館は7日からの開館を目指し、再開最初の展覧会となる「ハマスホイとデンマーク絵画」展の開催に向け準備を進めていた。しかし、7日の開幕を前に県はこの展覧会が東京と山口の2か所のみの巡回展で東京での開催が途中で閉幕し全国から多数の来館が予想されること、また県内でも感染が増加していることなどを受け県立美術館の開館を来月10日まで見合わせることを決めた。これにより7日開幕予定だった「ハマスホイとデンマーク絵画」展も当面、延期されることとなった。会期は6月7日までで県では開催については、今後の感染の状況をみて判断するとしている。

山口2020.04.06 17:06

春の全国交通安全運動がスタート

春の全国交通安全運動が6日から始まり、県警で出発式が行われた。

春の全国交通安全運動では「子どもをはじめとする歩行者の安全の確保」、「高齢者などの安全運転の励行」、「自転車の安全利用の推進」を重点目標としている。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、県警では例年より規模を縮小し、マスクを着用して出発式が行われた。

式では、熊坂隆本部長が「事故件数は前年同時期より減少しているものの高齢者の死亡事故はこれまでに7件発生。高齢者1人1人に応じたきめ細かな交通安全指導が必要」と挨拶した。

県警によると、今年、県内の交通事故で亡くなったのは昨年の同じ時期と同じ数の8人で、このうちお年寄りが7人。

春の全国交通安全運動は4月15日まで行われる。

高知2020.04.06 17:03

県内の小中学校の授業再開は5月7日以降に

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、4月6日現在、県内の公立小中学校の多くが授業の再開を1か月延期する。この他、感染者が確認された企業では、操業を停止して従業員を自宅待機にするなど対応に追われている。


4月3日に杉本知事が、県内の市や町の教育委員会に、小中学校の臨時休校を継続するよう要請したことを受けて、これまでに越前町を除く16の市や町の公立の小中学校で、授業の再開を5月7日かそれ以降に延期することを決めた。

また、20代の男性従業員の感染が確認された、越前市の福井村田製作所では、4月7日まで操業を停止し、全ての従業員およそ5500人を自宅待機とするなど対応に追われている。

このほか感染者が確認された、福井市のショッピングセンター「パリオCITY」は、4月6日から4月10日までをメドに全館を臨時休業として、感染拡大防止につとめることにしている。

福井2020.04.06 17:00

高校スポーツ春の大会すべて中止

 スポーツでも新型コロナウイルスの影響が拡大しています。県高校野球連盟は6日、春の高校野球富山県大会の中止を発表しました。その他の県高校スポーツも23競技全てで春の大会を中止します。

 春の高校野球県大会は今月18日から始まる予定でしたが、県高校野球連盟は感染拡大防止のため、中止を決めました。春の県大会の中止は第二次世界大戦中以来で、北信越地区では、福井、新潟に続いて3県目の中止です。

 6月6日から長野県で開幕する予定の北信越地区大会については未定です。また、県高校体育連盟は県内での感染者が増えていることを踏まえ、23競技全ての春の大会を中止すると発表しました。

富山2020.04.06 16:58

バッハ音楽祭 1年延期

 ことし7月、県内で開かれる予定だった「バッハ音楽祭とやま」について実行委員会は、開催を1年延期することを発表しました。

「バッハ音楽祭とやま」は、270年以上の歴史を誇るドイツのゲヴァントハウス管弦楽団のメンバーおよそ20人が初めて来日する予定でした。また、音楽監督は富山市出身で、現在はドイツ・ライプツィヒ在住のバッハ資料財団広報・高野昭夫さんが務めることになっていました。

 実行委員会によりますと、ライプツィヒではコンサート・オペラなどの催しが5月まですべて中止となり、外出や集会に関する制限が強化されているため、ドイツ側の代表者から音楽祭延期の提案があり、受け入れたということです。

 新型コロナウイルス感染の情勢が沈静化することを前提に、1年後の2021年7月開催を想定しているということです。


 実行委員会は「1年間延期となった分、企画をバージョンアップして音楽家との交流などプログラムの充実を図りたい」としています。

富山2020.04.06 16:58

東京便 4月9日から1日2往復に減便

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う利用の低迷で、全日空は今月9日から富山・東京便をさらに減便します。

 減便が決まったのは東京発、富山行きの第4便と、折り返しの富山発東京行きの第1便です。富山行き第4便が今月9日から、東京行きの第1便は翌10日から運休します。

 東京便は利用の低迷から今月に入りすでに往復1便ずつが運休していて、この減便で1日4往復が2往復になります。富山・東京便の先月の搭乗率は速報値で31%と前の年の同じ時期よりおよそ6割減っていました。

 また、札幌便も今月から運休しています。減便と運休は、いずれも大型連休が始まる今月28日までとしていますが、状況次第で延長される可能性もあります。

富山2020.04.06 16:58

消毒液窃盗に“手を染めた”疑い、74歳女逮捕 愛知県警北署

 品薄状態が続く消毒液を盗んだとして、名古屋市東区の無職・松浦静子容疑者(74)が6日、窃盗の疑いで愛知県警北署に逮捕されました。

 警察によると松浦容疑者は2月13日、名古屋市北区の病院で廊下に設置された消毒液1点を盗んだ疑いがもたれています。松浦容疑者はこの病院の患者でした。

 調べに「新型コロナウイルス対策で消毒するため欲しかったが、買いに行ってもなかったため」などと容疑を認めています。

愛知2020.04.06 16:53

自転車の会社員はねられ死亡、飲酒運転の男逮捕 名古屋・瑞穂区

 6日午前3時25分ごろ、名古屋市瑞穂区豆田町の信号交差点で、自転車に乗った南区の会社員・小倉一論さん(33)が乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡しました。

 警察は、乗用車を運転していた緑区のアルバイト・吉野玲生容疑者(21)を過失運転致死などの疑いで逮捕しました。調べでは酒気を帯びた状態で運転していたということです。

愛知2020.04.06 16:53

女児の尻を盗撮容疑、小学校教諭の59歳男を逮捕 岐阜・大垣市

 岐阜県警大垣署は6日、瑞穂市立穂積小学校教諭の島塚洋二容疑者(59)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕しました。

 警察によると、島塚容疑者は5日午後0時半ごろ、大垣市郭町の大垣公園芝生広場で、親と遊びに来ていた女の子(9)の尻をビデオカメラで盗撮した疑いです。

 「間違いありません」と容疑を認めており、警察は動機などを調べています。

岐阜2020.04.06 16:52

ひきそろえ中止も「高山祭」に向け屋台飾り付け 岐阜・高山市

 岐阜県高山市で6日、「屋台やわい」と呼ばれる高山祭(14、15日)の屋台の飾り付けが行われました。

 1年ぶりに屋台蔵の扉が開かれ、ひき出されたのは国の重要有形民俗文化財の麒麟台(きりんたい)。

 春の高山祭は新型コロナウイルスの感染拡大で屋台のひきそろえなどが中止になっていますが、麒麟台は蔵の扉の前から見ることができるということです。

岐阜2020.04.06 16:52

小・中学校が再開 マスク配布する学校も

 新潟市の小・中学校は臨時休校から始まった長い休みを終え、新年度の授業が始まる。4月6日に再開した小学校では“新型コロナ”への対策でいつもとは違った形の始業式が行われた。

 新潟市中央区の関屋小学校は6日午前に始業式が開かれた。
 ほとんどの児童がマスクを着用し、1メートル以上間隔をあけて整列、会場は常に換気が行われた。
 さらに、いつもなら児童が大きな声で校歌を合唱するところだが校歌が歌われることはなく、CDに収録した校歌がスピーカーから流れ、児童は静かに聞いていた。
 児童からは5日までの長かった休みについて「みんなと会えるのが楽しみだった。」「休み過ぎて何をすればいいのかがわからなくなって、友達にすごく会いたくなった」などという声が聞かれた。
 関屋小学校では7日に規模を縮小して入学式が開かれる。
 一方、新潟県新発田市の紫雲寺小学校では、体育館で始業式が行われている裏側で、新型コロナウイルス対策のあるプロジェクトが進行していた。
 用務員の坂上美千昭さんが新発田市役所豊浦庁舎に出向いて布製マスクを受け取り、約170枚の布製のマスクを持ち帰った。
 新発田市の教育委員会は市内の小・中学生全員に布製マスクを配布することを決めた。
 坂上さんが持ち帰ったマスクは、クラスの担任から児童1人に1枚ずつ手渡された。
早速、マスクの着け心地を確かめた児童は「普通は耳の部分とか痛くなるけど、これは着けても痛くならなそうな感じ」と話した。
 この布製マスクは新発田市の依頼を受けて、市内のアパレル関連会社でつくる組合が手作業で製作した。
 児童には4月中にもう1枚配布される予定。
 紫雲寺小学校の茂呂良彦校長は「市内ではマスクがほぼ販売されていない状況からいうと、子供たちの安心・安全のために組合の方々がマスクをくださったというのは、とても価値の高いことだと感じています。ありがたいです。」と話した。
 学校現場はそれぞれに新型コロナウイルスへの対策を行いながら新学期をスタートさせている。

新潟2020.04.06 16:18

福島県「軽症患者」の宿泊や自宅療養検討

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、内堀知事は県内でも軽症患者の宿泊や自宅での療養について、検討を進めていく考えを示した。
新型コロナウイルスの患者が、県内でも増えてきている事を受け、内堀知事は感染拡大に備え、国が示している軽症患者の宿泊や自宅での療養について、県として検討を進めていく考えを示した。
また、政府が早ければ、7日にも緊急事態宣言を出す意向を固めつつあることについて、知事は「国全体にとって新しい重要な局面に入っていると」として、県としての取り組みについて早急に検討を進めていくと話した。

福島2020.04.06 16:12

新型コロナで妊婦にマスクを配布~越前市

越前市が、市内の妊婦に向けたマスクの配布を始め、すでに母子手帳を交付した人には自宅へ郵送した。


越前市では、4月2日から市役所の健康増進課の窓口でマスクを配布している。

対象は、母子手帳を取りに来た妊婦で、使い捨てのサージカルマスクを1人あたり10枚を手渡している。

これまでに12人が受け取ったほか、すでに母子手帳を取りに来た380人には自宅へ郵送した。

妊娠期は肺が圧迫されるため、通常の肺炎でも重症化しやすいとされていて、市では6月下旬まで、妊婦にマスクを配布することにしている。

福井2020.04.06 16:05

県内4つの町の小学校で規模縮小の入学式

県内トップを切って、県内の4つの町の小学校で入学式が行われ、新型コロナウイルス対策で、規模を縮小し感染予防を徹底していた。


県内では、おおい町と高浜町、それに越前町と池田町の4つの町の小学校で入学式が行われた。

このうち、おおい町の本郷小学校では、新入生48人が、保護者に連れられて学校を目指していた。

新型コロナウイルスの感染予防で、在校生は式典に出席せず、新入生はマスクをして間隔を広げた椅子に座り、規模を縮小して行われたという。

なお、新型コロナウイルスの感染予防で県内では、福井市や坂井市それに越前市などの多くの小中学校が、5月7日以降に授業を再開する。

福井2020.04.06 15:56

愛媛FC・FC今治19日まで活動休止

県内のスポーツ界にも新型コロナウイルス感染拡大により、大きな影響が出ている。

Jリーグの再開の目途が立たない中、J2・愛媛FCとJ3のFC今治の両チームは集団感染のリスクを避けるため、それぞれ6日から19日まで14日間の活動休止を決めている。選手らは基本的に自宅で待機し、リーグの再開を待つことになる。

一方、バスケットボールBリーグ、愛媛オレンジバイキングスは、13試合を残してシーズン終了となり24勝23敗の西地区3位となった。

そして、野球の独立リーグ、愛媛マンダリンパイレーツは少なくともシーズン開幕を今月24日以降に延期すると発表している。

愛媛2020.04.06 15:34

上島町岩城島 「天女の羽衣」 桜満開

越智郡上島町で「天女の羽衣」とも称されるおよそ3000本の桜が満開となっている。

越智郡上島町の岩城島にある積善山では、ソメイヨシノなどおよそ3000本の桜が満開を迎えている。桜の本数から積善山三千本桜として親しまれている積善山の桜は登山道に沿って立ち並び、山をピンク色に染めることから「天女の羽衣」とも称されている。

今年は新型コロナウイルスの影響で、5日予定されていた「桜まつり」は中止となったが、訪れた人たちはカメラに収めるなどして春の風景を楽しんでいた。

積善山三千本桜は今週いっぱい見ごろだという。

愛媛2020.04.06 15:27

砥部町愛南町で新たな感染者 県内23人に

愛媛県内で6日きょう新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。この土日にも県立高校の教諭を含む2人の感染が判明していて、県内の感染者は23人となった。

4日土曜日に感染が確認されたのは、県立内子高校に勤務する50代の男性教諭。県によると、男性教諭は先月27日から私的な旅行で横浜市を訪れ、31日に航空機で愛媛に戻った後、学校で部活動の指導などにあたっていた。その後、今月3日に発熱、検査の結果新型コロナの陽性が確認された。内子町関係では、初の感染者。

教諭の感染確認を受け、内子高校は今週予定していた学校の再開を入学式・始業式も含め、今月20日に延期した。

5日日曜日には、愛南町の50代女性1人の感染が発表された。この女性は、先月29日から発熱や咳などの症状があり、検査の結果陽性が確認された。県は、この女性の同居家族2人の検査を行っていたが、6日このうち1人の陽性が発表された。もう1人は陰性。

また、6日は、砥部町でも60代男性1人の感染が発表された。この男性は、アメリカ在住の友人を自宅に宿泊させ今月1日に感染が確認された松前町の夫婦の親族。週末から6日にかけて感染が発表された4人は全員軽症だという。

なお、内子町、愛南町の教育委員会は、町立の小中学校について8日と9日に入学式と始業式を行った後、一旦休校とし、20日に授業を再開することを決定した。また、同じく感染者が確認された砥部町と、内子町に隣接する大洲市、それに伊予市でも小中学校の休校期間を延長する措置を決めた。

愛媛2020.04.06 15:08

軽乗用車が駐車場の外壁に衝突し男性死亡 岩手・一関市

5日夜、一関市で、軽乗用車が駐車場の外壁に突っ込み、運転していた男性が死亡しました。
5日午後9時半ごろ、一関市竹山町の主要地方道で、軽乗用車が道路左側にある県一関地区合同庁舎の駐車場の外壁に衝突しました。この事故で、軽乗用車を運転していた一関市大東町の団体臨時職員、菊池勝則さん59歳が胸を強く打ち、病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に心臓破裂で亡くなりました。現場は片側2車線の直線道路で、事故当時、路面は乾燥し、タイヤの痕が残されていました。軽乗用車は外壁の角に運転席側が激しく打ち付けられていて、警察は制限速度50キロを超えるスピードが出ていたとみて、事故当時の状況や原因を調べています。

岩手2020.04.06 14:52

約1か月ぶりの再開…岩手県内の小学校始業式ピーク

新年度を迎え、岩手県内は6日、多くの小学校で1学期の始業式が行われました。新型コロナウイルスの影響もあり、1か月ぶりの学校再開です。
新型コロナウイルスの感染予防のため、盛岡市内の小学校は先月4日から休校が続いていました。盛岡市の緑が丘小学校には6日朝、2年生から6年生までの児童がおよそ1か月ぶりに顔を揃えましたが例年とは違って、全校児童が一堂に集まっての始業式は行われず、校内放送で校長先生や児童会長の気持ちが伝えられました。緑が丘小学校では、各家庭で登校前の児童の体温測定や体調の確認を行うほか、学校ではこまめにうがい・手洗いを行ったり、授業が終わるごとに教室の窓を開けて換気する対応をとることにしています。

岩手2020.04.06 14:50

甲府市大里町でひったくり

 5日午後、甲府市大里町の路上で歩いていた女性がバイクに乗った2人組にバッグをひったくられた。警察が強盗事件として捜査している。県警によると5日午後3時20分ごろ、甲府市大里町の路上で市内に住む50代の女性が後ろから近付いてきたバイクに乗った2人組に15万6000円入りのショルダーバッグをひったくられた。
 女性は弾みで転倒したがケガはなかった。バイクはそのまま逃げたという。逃げたバイクは黒いスクータータイプで2人とも黒っぽい色の服をきていたという。警察が逃げた2人組の行方を追っている。

山梨2020.04.06 14:31

恵信甲府病院で、入院中の90代女性が感染

 准看護師が新型コロナウイルスに感染した甲府市の恵信甲府病院で、入院中の90代女性の感染が新たに分かった。
 女性は4日に38.3℃の発熱があり、PCR検査の結果、5日感染が判明した。県内は週末から6日にかけ感染者が相次いで確認され、これで県内の感染者は15人となった。
 このうち南アルプス市の30代と70代の親子はそれぞれの勤務先でも感染者が分かり、職場で感染が広がった可能性がある。
 こうした状況を受け、県は県立高校30校と特別支援学校の休校を19日まで延長した。また南アルプス市、中央市、甲府市、甲斐市、韮崎市も小中学校の休校期間を延長している。

山梨2020.04.06 14:28

愛大新入生 入学祝うパネル前で記念撮影

愛媛大学では本来なら6日、入学式が行われる予定だった。新型コロナの影響で入学式は中止となったが、6日のキャンパスには記念撮影などを行う新入生の姿が見られた。

愛媛大学では、新型コロナウイルスの影響で、6日行う予定だった入学式を中止しているが、キャンパスに入学を祝う特製パネルを設置した。新入生や保護者がキャンパスを訪れ、特製パネルの前で記念撮影を行っていた。

キャンパスを訪れた新入生からは「一生に一度しかないから今日ここに来ることは決めていた」「なるべく早くコロナ感染が収束し安全に暮らせるようになれば」などといった声が聞かれた。

愛媛大学では、今月22日から授業を始める予定。

愛媛2020.04.06 14:23

春の全国交通安全運動 出動式

春の全国交通安全運動が6日始まりました。秋田市では出動式が行われ、高齢者の安全運転などを重点に運動がスタートしました。
春の全国交通安全運動の出動式は県や県警察本部などの関係者、およそ40人だけで行いました。県内では今年に入ってから5日までに去年の同じ時期より9人多い14人が交通事故で死亡していて、そのうち9人が高齢者です。今年は高齢者の安全運転や歩行者ファーストの実践を重点に運動を展開します。春の全国交通安全運動は15日までの10日間行われ、県内でも取り締まりを強化します。

秋田2020.04.06 13:05

大月町 「月光桜」見ごろ

「月光桜」の愛称で親しまれる大月町のヤマザクラが、いま見ごろを迎えています。
大月町弘見の小高い丘の上にそびえるヤマザクラ。
真っ白な花を咲かせることから「月光桜」と呼ばれて親しまれています。樹齢約200年と推定され、高さは約13メートル。
大月町観光協会によりますと、ことしは3月28日から花を付けはじめ、今が一番の見ごろとなっています。
そして、夜は恒例のライトアップ。真っ白に輝く姿は幻想的です。
この日も多くの人が訪れ、写真を撮るなどして楽しんでいました。
「月光桜」、天気が良ければ4月8日夜に満月との競演が楽しめそうです。
(夜のライトアップは午後7時~午後9時、4月12日まで実施)

高知2020.04.06 13:00

口永良部島新岳で噴火 噴煙900メートル

 屋久島町の口永良部島の新岳で5日から6日朝にかけ噴火があり、噴煙が最大で900メートルまで上がった。気象庁は、火山活動が高まった状態が続いているとして、噴火警戒レベル3を継続し警戒を呼び掛けている。
 気象庁によると、5日午後11時36分頃、口永良部島の新岳で噴火があり、噴煙が火口の上空900メートルまで上がった。6日午前7時40分頃にも噴火があり、噴煙が火口上空600メートルまで上がり噴火は現在も継続している。いずれの噴火も火砕流や噴石は確認されておらず、被害の報告も入っていないという。
 気象庁は、今年1月頃から火山活動が高まった状態が続いているとして、噴火警戒レベル3を継続し警戒を呼び掛けている。

鹿児島2020.04.06 12:58

学校再開 新学期スタート

 県内では6日、ほとんどの小・中・高校で新学期が始まった。
 鹿児島市の谷山小学校でも、6日から新学期が始まった。新型コロナウイルスの影響で一斉休校となって以来、約1か月ぶりの学校再開だ。子供たちは全員マスクを付け、担任が健康状態を確認すると「はい!元気です!」と大きな声で返事をした。
 普段、校庭で行われる始業式は校内放送で行われた。伊地知裕校長は「今年1年、新たな目当てを持ち実りの多い1年にしましょう」と話した。
 子どもたちは「友達にずっと会えなかったから嬉しかった」「手洗いうがいを頑張る」と話し、新型コロナの影響に負けじと、元気な姿をみせていた。

鹿児島2020.04.06 12:55

「新型コロナ」 高知県で7人感染確認

5日、高知県は新たに7人の新型コロナウイルスへの感染を確認したと発表。
新たに感染が確認されたのは、高知市6人、幡多地域1人。
高知市は、60代女性(無職)、50代と70代の女性(ともに食品販売業)、20代女性(看護師)、10代女性(専門学校生)、30代女性(飲食店勤務)。幡多地域は40代女性(無職)。
1日に7人の感染確認は、県内ではこれまでの最多になる。
このうち、高知市の10代・20代・50代と70代の女性4人は、これまでに感染が確認された70代男性(農業)の家族。
また、高知市の60代女性は、これまでに感染が確認された80代女性など4人と3月21日に同じ店でカラオケをしていた。
幡多地域の女性は、4月3日に感染が確認された宿毛市の介護施設に勤務する男性の濃厚接触者。
一方、高知市の飲食店勤務の女性の感染経路はわかっていない。
高知県内での感染確認は、これで33人となった。

高知2020.04.06 12:48

愛知県の県立学校、7日から19日まで臨時休校に

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県は6日、7日から今月19日まで、県立学校を臨時休校にすると発表しました。

 大村秀章知事は「緊迫の度を増していることは事実。あす7日から19日まで、小中学校、高校は休校とします」と話しました。

 愛知県ではこれまで、県立学校について新型コロナウイルスの感染拡大防止策をした上で、今週から再開に向け準備を進めていましたが、県内で感染者が増えていることを受け、あす7日から19日まで、臨時休校にします。

 入学式は、式典を簡素化するなど万全の対応を取った上で実施しますが、始業式は行わない予定です。

 愛知県内では5日、新たに7人の感染が確認され、感染者の合計は228人となっています。

愛知2020.04.06 12:44

新型コロナ 壱岐市70代性 症状変化なし

新型コロナウイルスへの感染が5日確認された壱岐市の70代の女性について壱岐市は症状に変化はないとしている。

壱岐市では5日70代の女性が新型コロナウイルスに感染したことが確認された。女性は「味がしない」といった「味覚障害」があるというが壱岐市によると現在も症状に変化はない。壱岐市での感染者は6人目でこのうち30代の市の女性職員70代の女性60代の介護職の女性の濃厚接触者あわせて16人のPCR検査の結果が6日午後にも出る見込みだ。また長崎市は長崎原爆資料館や軍艦島などの観光施設の一斉閉鎖を検討していて6日午後3時からの対策本部会議で協議する。

長崎2020.04.06 12:41

公立小中学校で始業式

壱岐市を除くほとんどの公立小中学校で始業式が行われた。

長崎市立諏訪小学校の始業式には全校児童336人が出席した。新型コロナウイルスの感染防止対策として体育館の全ての窓を開け前後左右の間隔をとり式の時間を約20分短縮したという。山田圭二校長は感染予防をしっかりした上で充実した学校生活を送るよう挨拶し児童の代表が新年度の抱負を発表した。入学式は8日規模を縮小して行う予定。

長崎2020.04.06 12:36

新型コロナ対策で陣頭指揮 急逝の佐藤教育長告別式 北海道

6日の学校の再開など、教育現場で新型コロナ対策を指揮している中、4日に亡くなった北海道教育委員会の佐藤教育長の告別式が執り行われました。

佐藤嘉大教育長は3日、帰宅後に胸の痛みを訴え病院に救急搬送されましたが、4日未明に循環器不全のため亡くなりました。62歳でした。佐藤嘉大教育長は自宅で倒れた3日も新型コロナウイルスの対策本部会議に出席していて全国に先駆けて小中学校の臨時休校を実施するなど対応にあたってきました。鈴木知事は5日の通夜に参列していて「佐藤教育長の無念さを思うと痛恨の極みであり言葉もありません」とコメントしています。後任の教育長については、臨時道議会に人事案が提出される見込みです。

北海道2020.04.06 12:32

1か月ぶり学校再開 「友だちと久しぶりに会ってうれしい」 感染防止対策を徹底しながらの新学期

新型コロナウイルスの影響で2月末から休校したまま春休みになっていた北海道内の小中学校のうち、札幌や釧路などで6日から新学期が始まりました。

釧路市の興津小学校では1か月ぶりに子どもたちが揃って登校しました。品不足でマスクが着用できない児童には、玄関でマスクが配られ、感染防止のため、教室の机の間隔を広くしたりこまめに換気するなどの対策を徹底しながらの新学期となりました。
(児童は)
「友だちときょう久しぶりに会ってうれしかったです」
「学校とかではマスクをちゃんとしていく」
「マスクってどうしたの?」
「手づくりのもの」
6日は札幌市でも小中学校295校が再開したほか、道内の多くの小中学校で入学式も開かれます。

北海道2020.04.06 12:32

<新型コロナウイルス>安倍首相が夕方にも「緊急事態宣言」表明へ 北海道内の受け止めは

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、安倍総理が早ければ7日にも「緊急事態宣言」を出す見通しであることがわかりました。

安倍総理は6日夕方に開かれる政府対策本部で緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通しです。早ければ7日にも宣言が出されるものと見られます。
(札幌市民は)
「会社経営している方は大変なことになるんじゃないか 政府も考えてもらいたい」
(就活生は)
「選考が遅れたり、募集を中断している企業も多い 影響はあるかなと思います」
政府高官は宣言の期間は「最低でも3週間」、区域については「東京だけでは不十分」との見方を示していて、複数の自治体にわたるものとみられます。北海道が対象になるかはまだわかっていません。

北海道2020.04.06 12:31

今月17日までの臨時休校が決まっている北九州市立の小中学校では、きょう新学年の始業式のみが行われる

一方 今月17日までの臨時休校が決まっている北九州市立の小中学校では、きょう新学年の始業式のみが行われました。

北九州市小倉北区の霧丘小学校では午前9時すぎからグラウンドで始業式が行われました。子どもたちは全員マスクをつけ、密集しないよう一定の間隔をとった上で行われ陰平実校長が改めてウイルスの感染拡大防止のために手洗いの徹底や用事のない外出を控えるように呼びかけました。

■児童は
「(春休みが続いて)家でも勉強とかしないといけないけど 友達とだったら、45分とか簡単に終わるけど、ひとりだとすごく嫌やになるから、みんなと勉強したいなと思いました」

北九州市のほか福岡市などの小中学校では今月17日まで臨時休校の予定です。

福岡2020.04.06 12:16

臨時休校していた佐賀県佐賀市の小中学校で、きょうから学校再開

新型コロナウイルスの感染防止のため臨時休校していた佐賀県佐賀市の小中学校で、きょうから学校が再開しました。

佐賀市の開成小学校では、臨時休校が明けてきょうから新学期がスタートしました。先月3日に臨時休校して以来およそ1か月ぶりの登校となります。

児童たちは、新型コロナウイルスの感染防止のため、マスク姿で登校していました。

■男子児童
Qきょうから学校再開どう?
「めっちゃうれしい」「みんなといつも会えるから」
「今まではコロナに苦しめられてた」

佐賀県では、きょうから県立の中学・高校と特別支援学校で新学期が始まりました。また県内20の市と町のうち16の自治体の小中学校できょう新学期が始まっています。

福岡2020.04.06 12:15

沼津市などの小中学校19日まで休校に

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、沼津市は6日、7日から始まる小中学校の入学式と始業式の延期を決定するなど各市町で対応が進んでいる。沼津市は6日、7日から始まる小中学校の入学式と始業式の延期を決めた。これは新型コロナウイルスの感染拡大を受け判断されたもので沼津市では、19日まで市立の小中学校、高校を休校するという。また、長泉町では今月4日に2人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された。このため、長泉町は19日までの2週間公立小中学校5校と幼稚園保育園こども園7園を休みにした。また周辺の裾野市、御殿場市、小山町、清水町でも小中学校を19日まで休校にし、裾野市では市立幼稚園を休園にする。

静岡2020.04.06 12:11

今季初のトキのヒナ誕生 過去2番目に早い

 新潟県は5日、佐渡トキ保護センターで今シーズン初めてトキのヒナ1羽がふ化したと発表した。

 5日午前8時ごろ、8歳オスと10歳メスのペアの卵からトキのヒナ1羽が誕生した。
 野生下も含めてトキのヒナの誕生が確認されたのは今シーズン初めて。
 親鳥のペアが3月から5つの卵を抱卵していて、ふ化したのはそのうちのひとつ。
 ふ卵器の中に入れていたところ、ふ化した。
 飼育下でのトキのふ化がこれまでで最も早かったのは4月4日で、今回は過去2番目に早いふ化になった。
 今シーズンは佐渡市を含む全国7つの施設で27のトキのペアが繁殖に取り組んでいる。

新潟2020.04.06 12:05

「校歌斉唱なし、式典時間半分」異例の小学校入学式 愛知

 愛知県内の多くの小学校で6日、入学式が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在校生は出席せず、式典の時間を半分に短縮するなど異例の入学式となりました。

 名古屋市西区の市立榎小学校では、新1年生と保護者がマスク姿で訪れました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、会場入口で消毒。会場内は窓を開けて換気を良くし、座席の間隔も広くてとっています。

 例年は在校生も参加して校歌を合唱しますが、今年は在校生の参加せず校歌のCDを流すだけとなりました。短縮化で15分ほどで入学式は終わりました。

 不安の中での入学式となりましたが、新1年生たちは「うれしい気持ち」「楽しみです」「勉強がんばる」などと張り切っていました。

 一方、保護者は「入学式、始業式終わってほかの県みたいにゴールデンウイーク明けからまた始まったほうが、不安はないのかな」ともらしていました。

愛知2020.04.06 12:04

岡山市 全公立小中高校の始業式 明日実施

岡山市は市立の全ての小中高校の始業式を明日予定通り実施する方針です。

大森雅夫市長が定例会見で明らかにしたもので、市内130ある小中高校の始業式は、出来るだけ短時間で行う方針です。授業は、あす7日から今週一杯は午前中とし、給食は、あさって以降とします。

岡山市ではおととい感染確認された南区の50代男性について、市中感染の可能性が高まっています。大森市長は感染が市内全体に蔓延しているとは言えないとして、学校再開を予定通り行う考えですが、今後の状況によっては臨時休校もあり得るとしています。

一方、東京出張から戻った後、おととい感染が確認された岡山市の50代男性の濃厚接触した家族1人は、PCR検査の結果、陰性でした。

岡山2020.04.06 12:04

感染拡大予防で、岐阜県職員の半数を在宅勤務へ

 職場での新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、岐阜県は6日から2週間、職員の半数を交代で在宅勤務にしました。

 本庁舎内の部署も、職員の数が半分に減らされ、座席の間隔が大きく空いており、まばらな印象です。

 6日に始まった在宅勤務は、岐阜県の全職員約5800人が対象で、半数の職員が1週間ごとに交代で行います。新型コロナウイルスの感染リスクを減らすためで2週間続けられます。窓口の対応などには、大きな支障が出ないようにするということです。

 県管財課の加藤誠課長は「かなり(職場の)密度が低くなっているので、集団感染を防ぐ意味では有効なのかなと考えています」と話していました。

 また岐阜県は、公共交通機関で通勤する職員の時差出勤も始めました。

岐阜2020.04.06 12:03

新潟市で再開の小学校 いつもと違う始業式

 新潟市の小・中学校は臨時休校から始まった長い休みを終え、新年度の授業が始まる。4月6日に再開した小学校では“新型コロナ”対策でいつもとは違う形で始業式が行われた。

 新潟市中央区の関屋小学校は6日午前に始業式を行った。
 ほとんどの児童がマスクを着用し、1メートル以上間隔を空けて整列、会場では常に換気が行われた。
 さらに、いつもなら児童が大きな声で合唱する校歌は、CDに収録したものを会場に流し、児童は静かに聞いていた。
 児童からは「みんなと会えるのがちょっと楽しみでした。」「休み過ぎて何をすればいいのかわからなくなって、友達にすごく会いたくなった」などという声が聞かれた。
 関屋小学校は4月7日に規模を縮小して入学式を開く。

新潟2020.04.06 12:00

カドリードミニオンでクマの赤ちゃん公開

阿蘇市の阿蘇カドリードミニオンで5日、クマの赤ちゃんがお披露目された。公開されたのは今年1月から2月にかけて生まれたニホンツキノワグマの赤ちゃん6頭。体重は700グラムから2・7キロあり、胸にはシンボルの三日月形の模様も見られる。観光客はよちよち歩きをするかわいいクマの姿を写真におさめていた。今度のゴールデンウイークから赤ちゃんと触れ合える予定で名前の募集も始まっているという。

熊本2020.04.06 11:58

県内の公立小中学校が再開

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、臨時休校となっていた県内の公立小中学校が再開し、およそ1か月ぶりに子どもたちが登校した。
会津若松市の城北小学校では、多くの子どもたちがマスクを着けて登校した。
校舎内にはおよそ1か月ぶりに子どもたちの姿が戻り、児童は
「久しぶりに友達に会えてうれしい」
と話していた。
密閉空間に集まるのを防ぐため、始業式や着任式は校内放送で行われ、山口浩校長が
「今日、この時を大切に過ごしていきましょう」
と話した。
一方、入学式は時間を短縮し、椅子の間隔を空けるなどの対策をとって行われた。

福島2020.04.06 11:53

南相馬市は小中学校を3日間自由登校に

新型コロナウイルスの感染者が6人確認された南相馬市では、公立の小中学校を6日から3日間、自由登校としている。
県内で最も多い6人の感染者が確認された南相馬市では、入学式と始業式を予定通り行う一方で、3日間は登校しなくても欠席扱いにならない自由登校とした。
市内では入学式に向かう親子の姿が見られた。
■新一年生の保護者は
「子どもにとって一生に一度なので、中止だったら仕方ないと思うが、自由に参加してもいいということなので来た」
今後の対応について、市の教育委員会は状況をみて判断するという。

福島2020.04.06 11:53

40代女性保育士 陰性確認後 陽性に

 新型コロナウイルスの感染が新たに1人確認されたと富山市が発表しました。市内の40代の女性保育士で、一度は陰性が判明していましたが、再検査の結果、陽性がわかりました。これで県内での感染者は11人になりました。

 新たに感染が確認されたのは、富山市にある東山保育園の40代の女性保育士です。この保育士は、感染した20代の女性保育士の同僚で、先月28日に一緒に会食しましたが、席は離れていたということです。

 今月2日に、陰性とされていましたが、翌3日、発熱や頭痛、関節痛の症状が出たため、再検査した結果、5日陽性と判りました。これを受けて、市は、まだ検査を受けていない同僚の保育士全員を検査します。この女性保育士は、今月1日以降、自宅待機していました。現在、感染症指定医療機関に入院中で、濃厚接触者は、同居する家族3人です。

 いっぽう、東山保育園の園児のうち新たに26人が陰性で、合わせて92人が陰性です。残る27人は、今後検査します。

 また、富山市にある三寿苑のケアマネージャーの濃厚接触者27人のうち新たに19人が陰性となり、合わせて25人が陰性です。 残る2人のうち1人は検査中で、1人は検査予定です。

 そして、市内の20代の男性会社員の濃厚接触者19人全員が陰性となりました。

富山2020.04.06 11:53

園児がホタルの幼虫を放流

会津若松市北会津町はゲンジボタルが多くみられ、「ホタルの里」として知られている。
町のシンボルのホタルを保護しようと毎年、地元の保存会が幼虫を飼育し水路に放流している。
この日は地元の園児らが、ゲンジボタルの幼虫およそ400匹を公園の水路に流した。
■ホタルの里を守る会 坂内和彦会長は
「地域全部でホタルが飛び交う地域になればということを目指している」
6月中旬から下旬ごろにはホタルが夜空を飛び交う様子が楽しめるという。

福島2020.04.06 11:46

新型コロナ新たに6人感染あわせて59人に

新型コロナウイルスの感染が拡大する県内で、新たに男女6人の感染が確認された。県では、軽症患者を収容する施設を設けて、専用病床の確保を進めている。


新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、県内の40代から50代の男女あわせて6人で、大野市からも感染者が出た。

また、越前市の介護福祉施設のスタッフの女性の感染も確認されている。

これで県内の患者の数は、あわせて59人となった。

ところで県内で感染が広がる中、県では福井市の少年自然の家を一時生活施設として確保し、4月6日までに、軽症や無症状の患者6人を医療機関から移した。

県では、出来るだけ専用病床の空きを確保することで、さらなる感染拡大に備えることにしている。

福井2020.04.06 11:30

特A米「青天の霹靂」種まき

6年連続特A評価を獲得した青天の霹靂の種まきが鯵ヶ沢町で行われました。

「青天の霹靂」の種まきが行われたのは鯵ヶ沢町日照田町のコメ農家橋本慶毅さんの作業場です。
120キロの種もみを機械で育苗箱にまいて土をかぶせていました。
種をまいた900枚の育苗箱は作業場の近くにあるビニールハウスに一つ一つ丁寧に並べられました。
「青天の霹靂」の苗は1日3回以上、温度管理をして15センチほどに成長するまでおよそ40日かけて育てられます。

★青天の霹靂の生産者 橋本慶毅さん
「とにかく苗作りが基本ですので、おいしいコメに仕上げたい」

5日に種まきした青天の霹靂は2.8ヘクタールに作付けする予定で5月中旬に田植えが行われます。

青森2020.04.06 11:23

桜流鏑馬ファッションマスク

十和田市で桜流鏑馬の衣装の生地を使った華やかな柄の手づくりマスクが販売され人気を集めています。

「桜流鏑馬ファッションマスク」の販売を始めたのは十和田市の十和田乗馬倶楽部です。
使っている生地は桜流鏑馬で女性たちが着ている、華やかで色とりどりの衣装と同じ布です。
衣装を作っている従業員がマスク不足に悩む多くの人に使ってもらおうと洗って繰り返し使えるマスクを作りました。

★十和田乗馬倶楽部 一戸岳士 部長
「この柄のように華やかな雰囲気を皆さんにも味わってもえたらと思います」

桜流鏑馬ファッションマスクは1枚税込み600円で、十和田乗馬倶楽部の事務所とホームページなどで購入できます。

青森2020.04.06 11:23

鶴岡公園のサクラが開花・最も早い記録

鶴岡市によると今月3日の午前9時ごろ、職員が鶴岡公園のソメイヨシノの基準木に花が3輪ほど咲いているのを確認した。その後、午前11時前に再度確認したところ、開花宣言の基準である5輪以上が咲いていた。
鶴岡公園の開花宣言は、鶴岡市が独自に行っていて、4月3日の開花は、去年より7日、平年より9日早く、1977年に観測を始めて以来、『2002年』と並ぶ最も早い記録という。
市によると、園内にはソメイヨシノやヤエザクラなど合わせておよそ730本のサクラがあり、今月10日ごろに見頃を迎えるという。
新型コロナウイルスの影響で、今シーズンは、露店の出店や茶会など一部のイベントが中止になっている。
県内ではきょう、このほか、山形市の山形地方気象台の標本木でも開花が確認された。

山形2020.04.06 10:58

能登地方震源 富山市で震度2

 6日朝早く、石川県能登地方を震源とする最大震度3の地震があり、県内では震度2を富山市で観測しました。

 6日午前5時ごろ、石川県能登地方を震源とする地震がありました。震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.9と推定されます。

 この地震による津波の心配はありません。この地震で、能登地方で震度3を、また県内では震度2を富山市で、震度1を高岡市、射水市、氷見市、南砺市、立山町、舟橋村で観測しました。県内ではこの地震による被害は報告されておらず、交通機関の乱れもありません。

富山2020.04.06 10:45

池で冬を過ごしたコイ1000匹、川へ引っ越し 岐阜・飛騨市

 岐阜県飛騨市で5日、冬の間、池で過ごしたコイを川に返す引っ越し作業が行われました。

 飛騨市古川町の中心部を流れる観光スポット「瀬戸川」にはコイが飼育されていますが、冬の間は取り除いた雪を流すための「流雪溝」として利用されることから、毎年春になるまでコイを近くの池に移しています。

 この日はかすかに雪が舞う中、朝から市の職員や中高生ら30人が網を使って、体長70から80センチ、重さ10キロほどのコイ約1000匹を池から瀬戸川に引っ越す作業を行いました。

 関係者は「新型コロナウイルスのため延期も考えたが、少しでも癒やしになればと思い作業を行った」と話していました。4か月ぶりに川に戻ったコイは、観光客らを楽しませていました。

岐阜2020.04.06 08:17

愛知県警 新たに警察官2人感染、計17人に(5日)

 5日新たに愛知県警の警察官2人に新型コロナウイルスの感染が発覚、愛知県警の感染者はこれで17人となりました。

 愛知県警によると、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、いずれも名古屋市内に住む20代の男性警察官と女性警察官です。2人は愛知県警の剣道の特別訓練員で、これまでに感染が確認された訓練員15人と、名古屋市港区の愛知県武道館で剣道の練習をしていました。いずれも容体は安定しているということです。

 愛知県警では現在、感染者と接触の可能性がある警察官96人を自宅待機としており、このうち体調不良を訴えた3人の検査結果が今後でる予定です。

 愛知県警の感染者はこれで17人、愛知県全体では、5日時点で感染者は7人増え228人、死者は1人増え20人になりました。

愛知2020.04.06 08:17

岐阜市ナイトクラブ 新たに乳児1人含む8人感染(5日)

 岐阜市は5日、クラスターが確認されたナイトクラブの従業員らのPCR検査で、乳児1人を含む8人が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。

 感染していたのは、岐阜市のナイトクラブ「シャルム」の従業員7人と、すでに感染が確認されていた医師の1歳未満の娘です。

 岐阜市や保健所などによると、「シャルム」での感染者が増えたことから5日、従業員11人のPCR検査をしたところ、7人から陽性反応が出たということで、症状はいずれも軽いか無症状だということです。

 このナイトクラブでは、これで18人の感染が確認されており、岐阜県内の感染者は58人に上っています。

 また愛知県では、5日時点で感染者は7人増え228人、死者は1人増え20人になりました。

岐阜2020.04.06 08:16

山菜採り中に転落か…70歳の男性が死亡 北海道石狩市

北海道石狩市の山中で、5日に山菜採りをしていた70歳の男性の行方がわからなくなり、その後捜索隊に発見され、病院に運ばれましたが死亡しました。

5日午後0時20分ごろ、北海道石狩市浜益区送毛の山中で山菜採りをしていた札幌市白石区の小玉俊一さん70歳が「戻って来ない」と友人からの通報がありました。小玉さんはまもなく、山の中腹にいるところを捜索隊が発見して救助されましたが、運ばれた病院で死亡しました。小玉さんは、発見時にけがをしていたということで、警察は崖から転落した可能性もあるとみて調べています。

北海道2020.04.06 07:44

バッグ奪われそうになり抵抗したら殴られ…女性けが 犯人の男は逃走中 札幌市

札幌市白石区の歩道で5日夜遅く、20代の女性が男にバッグを奪われそうになり、その際に殴られけがをしました。男は逃走しています。

5日午後11時ごろ札幌市白石区菊水4条2丁目の歩道で、帰宅途中の20代の女性が後ろから近づいてきた男にバッグを奪われそうになりました。女性が抵抗すると、男は女性の顔面を複数回殴るなどしてけがをさせ、何もとらずに逃げたということです。逃げた男は、20代から30代前半ぐらいで身長170センチから175センチぐらいのやせ型、黒のフード付きダウンジャケットに白いマスク姿だったということです。警察は強盗致傷事件として、逃げた男の行方を追っています。

北海道2020.04.06 07:43

石川県能登地方で地震 富山市で震度2

 6日午前5時ごろ、石川県能登地方を震源とする地震がありました。震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.9と推定されます。

 この地震による津波の心配はありません。

 この地震で、能登地方で震度3を、また県内では震度2を富山市で、震度1を高岡市、射水市、氷見市、南砺市、立山町、舟橋村で観測しました。

 県内ではこの地震による被害は報告されておらず、交通機関の乱れもありません。

富山2020.04.06 07:02

県内の公立高校、臨時休校期間を19日まで延長 岐阜県

 岐阜県教育委員会は5日、すべての県立学校について、入学式・始業式の翌日から今月19日まで臨時休校とすることを発表しました。

 県立学校には、県立高校、特別支援学校など合わせて96校が含まれています。

 現在、学校は春休みの期間中で、多くの学校では、今月8日の入学式・始業式のみ実施し、その後は19日まで休みにするということです。

 県教育委員会では、各市町村に対し、小中学校においても臨時休校を要請する予定です。

 岐阜県では、岐阜市内のナイトクラブで集団感染が発覚するなどして、今月4日時点では1日の感染者数が過去最多となっていました。

岐阜2020.04.06 01:19

長泉町の男性がコロナ感染 家族は陰性

 4日に新型コロナウイルスへの感染が確認された長泉町の男性について、県は同居家族3人がPCR検査の結果「陰性」だったと発表した。
 4日に感染が確認された長泉町の30代の男性会社員は、先月25日に東京へ出張した後発熱などの症状が出た。
 濃厚接触者とされた男性の妻と子ども2人についてはPCR検査の結果「陰性」で、職場で昼食を一緒にとった同僚1人も、今後検査を行うという。
 県は、男性が東京の仕事先で感染した可能性が高いとみている。

静岡2020.04.05 20:52

規模縮小も…仙巌園で「曲水の宴」

 平安時代から伝わる年中行事「曲水の宴」が、鹿児島市の仙巌園で行われた。古代中国から伝わった「曲水の宴」は、平安時代、貴族の「歌遊び」として行われた行事だ。上流から流された盃が自分のもとにたどり着くまでに和歌を詠む。
 今年は国体が開催されることから県内のスポーツ関係者が招かれ、お題である「望」にちなんだ和歌をしたためた。今年は新型コロナウイルスの影響を受け、参加者を減らすなど規模を縮小して行われ、時間を短縮するなどの対応もとられた。それでも見物客は、古来の伝統行事の華やかな雰囲気を堪能していた。

鹿児島2020.04.05 19:44

県内12人目 壱岐の70代女性が感染

県内12人目となる新型コロナウイルスの感染者が5日午後、壱岐市で確認された。壱岐市内では6人目。

感染が新たに確認されたのは壱岐市の無職の70代女性で、味がしないなどの味覚障害があったため5日、自ら壱岐市内の感染症指定医療機関を受診し陽性が出た。県内の感染者12人のうち6人が壱岐市内。また4日までに感染が確認された壱岐市の感染者3人の濃厚接触者が新たに16人追加され現在PCR検査を実施している。壱岐市内の医療機関には現在4人が入院し感染症対応が満床となったため同じ病棟に新たに6床確保するとしている。壱岐市では市職員と派遣された県の保健師とチームを編成し「封じ込めに全力を尽くす」としている。この事態を受け市は、6日からの小中学校の始業を少なくとも1週間延期して13日以降とするほか7日の入学式の中止を決めた。

長崎2020.04.05 19:34

ベトナム人実習生を殺人未遂で逮捕・送検 同僚男性の首を切りつける 北海道苫小牧市

北海道苫小牧市で、ベトナム人技能実習生の男が同僚の男性の首を切りつけ殺害しようとした疑いで5日までに逮捕・送検されました。

逮捕・送検されたのは、ベトナム人技能実習生のチン・ティエン・トアン容疑者24歳です。チン容疑者は3日、北海道苫小牧市の社員寮で同僚のベトナム人男性を殺害しようとした疑いです。男性は首に軽傷を負いましたが、命に別条はありません。チン容疑者は容疑を否認していますが、2人はトラブルを起こしていたということで警察で引き続き捜査しています。

北海道2020.04.05 19:20

後志管内の30代女性 退院後に再び陽性反応 再陽性患者は道内で3人目

道は、新型コロナウイルスに先月感染し、治療をうけて退院した後志管内の30代女性が再び陽性になったと発表しました。

道によりますと、ふたたび陽性となったのは後志管内にすむ30代の女性です。女性は先月発熱や倦怠感があり、検査したところ新型コロナウイルスの陽性反応が出ました。その後、今月1日と3日の2回陰性だったことからいったんは退院しましたが、発熱があり検査したところ陽性反応がでました。女性は、軽症で会話は可能だということです。道内で陰性になった患者が再び陽性となるのは3人目です。

北海道2020.04.05 19:20

“新型コロナ”福岡県で新たに16人感染

福岡県で5日、新たに16人の新型コロナウイルスへの感染が明らかになりました。

新たに感染が確認されたのは福岡市で13人、柳川市で2人など合わせて16人です。県内の感染者は162人となりました。佐賀県では新たに2人の感染が確認されています。週末の不要不急の外出自粛要請で5日もJR博多シティや福岡三越などが臨時休業し、街は閑散としていました。

■訪れた人は
「書店に専門書を見に来たが下調べが悪くて休みだった」

多くの商業施設は次の土日も臨時休業します。

福岡2020.04.05 19:14

博多松囃子など伝統行事の中止や延期相次ぐ

新型コロナの急速な感染拡大をうけ、福岡県の伝統行事が相次いで中止や延期となっています。

来月3日と4日に予定されていた伝統行事「博多松囃子」は5日に開かれた保存団体の会合で「感染リスクがなくなるまで開催を延期する」方針が示されました。一方、毎年7月に開かれる「博多祇園山笠」も4日、関係者が中止の方針を固めています。いずれも今月20日に正式決定するということです。また、来月開催予定だった田川市の「川渡り神幸祭」も中止が決まっています。

福岡2020.04.05 19:14

岐阜県で新たに10歳未満女児ら3人が新型コロナ感染、計50人

 岐阜県は5日、新たに3人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。

 岐阜県によりますと、新たに感染が確認されたのは各務原市の50代女性、瑞穂市の60代男性、大垣市の10歳未満の女子児童の計3人です。

 このうち、瑞穂市の60代男性は岐阜市内の飲食店を複数人で利用していたということですが、クラスターが起きたナイトクラブと同じ建物に入る店舗だということです。

 これで、岐阜県内の感染者は50人になりました。

岐阜2020.04.05 19:12

岐阜大病院の外来・一部救急の休止で不安の声 医師がコロナ感染

 所属する医師の新型コロナウイルス感染が確認された岐阜大学病院は5日、外来診療や救急業務などを休止していて、市民からは不安の声が聞かれました。

 岐阜県などによりますと、感染が確認されたのは岐阜大学医学部付属病院の精神科の男性医師ら3人です。

 感染確認を受け、岐阜大学病院は今月19日まで全ての外来診療と一部を除く救急業務の休止を決めましたが、市民は「すごく不安です。救急もやってるので」「岐阜で一番の病院なので困る方がだいぶ増えると思う」と話していました。

 外来では普段、1日1000人以上が受診していたということです。

岐阜2020.04.05 19:12

佐渡市長選告示 現職と新人の計5人立候補

 任期満了にともなう新潟県佐渡市の市長選挙が4月5日、告示された。現職と新人の計5人が立候補を届け出た。

 佐渡市長選挙に立候補したのは届け出順に、現職で再選を目指す三浦基裕氏(63)。行政書士で新人の後藤浩昌氏(59)。元・佐渡市総合政策課長で新人の渡辺竜五氏(55)。元・佐渡市副市長で新人の藤木則夫氏(63)。元・佐渡市の市議会議員で新人の宇治沙耶花氏(38)。いずれも無所属の計5人が立候補した。
 選挙戦では現在の佐渡市政への評価や人口減少対策などを争点に論戦が交わされる見通し。
 投開票は今月12日に行われる。

新潟2020.04.05 19:06

佐渡市長選告示 現職と新人の計5人立候補

 任期満了にともなう佐渡市長選挙が4月5日、告示された。現職と新人の計5人が立候補を届け出た。

 佐渡市長選挙に立候補したのは届け出順に、現職で再選を目指す三浦基裕氏(63)。行政書士で新人の後藤浩昌氏(59)。元・佐渡市総合政策課長で新人の渡辺竜五氏(55)。元・佐渡市副市長で新人の藤木則夫氏(63)。元・佐渡市の市議会議員で新人の宇治沙耶花氏(38)。いずれも無所属の計5人が立候補した。
 選挙戦では現在の佐渡市政への評価や人口減少対策などを争点に論戦が交わされる見通し。
 投開票は今月12日に行われる。

新潟2020.04.05 19:04

富山女性政治塾が設立

 富山県に女性議員をもっと増やそうと5日、自民党議員の有志が「富山女性政治塾」を設立しました。

 富山女性政治塾は、自民党議員が有志で立ち上げたもので、奥野詠子県議を代表に、種部恭子県議が副代表を務め、富山市議会の高田真里市議と高岡市議会の中川加津代市議が事務局長を務めます。

 顧問を務める野田聖子衆議院議員は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、WEBで参加しました。

 多様性への入り口として女性議員の発掘と育成をめざしていて、来月から月1回のペースで立候補を前提に政策立案から街頭活動、家庭との両立などについて座学や実習を行う予定です。

富山2020.04.05 18:27

長崎知事 県立高校の休校延期表明

 長崎知事は5日、県立高校の休校延期を表明した。休校を4月19日まで延長するとしている。休校期間が延長されるのは定時制を含む県立高校30校とすべての特別支援学校。
 ほとんどの高校は今月7日に始業式、8日に入学式が行われる予定だったが延期される。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中通学に公共交通機関を利用する生徒への感染やウイルスの拡散を防ぐのが目的だとしている。
 なお、長崎知事は小中学校については地域によってそれぞれ状況が異なるとして各地区の教育委員会の判断を尊重するとの考えを示した。
 小中学校の授業再開をめぐっては中央市が市内8つの小中学校の学校休校を今月19日まで延長することを決めている。

山梨2020.04.05 18:19

新型コロナウイルス 新たに3人感染確認

 感染拡大が続く新型コロナウイルスについて4日夜から5日にかけ県内で新たに3人の感染が確認された。県内での感染者は14人となった。新たに感染が確認されたのは県内に住む40代の男性会社員2人と40代女性の合わせて3人。
 このうち40代の男性会社員2人は3日に親子で感染が確認された70代女性と30代男性のうち、男性と同じ南アルプス市の職場に勤務していた。
 また40代女性は3日に感染が確認された親子のうち70代の女性と一緒に働いていた。

山梨2020.04.05 18:15

北富士演習場内で恒例の「火入れ」

 地元住民が北富士演習場内への入会権を主張する恒例の「火入れ」5日行われた。火入れは住民が演習場の国有地に立ち入る権利=入会権を守ろうと演習場の下草を焼いて山菜などの芽吹きをうながすもの。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から参加人数を減らし、国有入会地の下草約1900haを焼いた。去年は残雪で見送られ実施は2年ぶり、けが人などはなかったという。

山梨2020.04.05 18:10

富山市立南部中学校 臨時休校へ

 富山市の焼き肉店の店員が新型コロナウイルスに感染したことを受けて、この店を利用した生徒が複数いる富山市立南部中学校を臨時休校にすることになりました。

 富山市の焼肉きんぐ二口店の20代の女性店員の感染が4日に確認されました。

 富山市教育委員会によりますと、店員の勤務日(3月24日)とその翌日(3月25日)に富山市立南部中学校の2、3年生30人余りが利用していたということです。

 感染拡大を抑えるため、南部中学校は6日から8日まで臨時休校となります

 入学式は8日に新入生だけで行います。

 また、市は、これまで確認されている感染者で、ケアマネージャーの女性と会社員の男性の2人について、職場関係や家族など46人を濃厚接触者として確認を進め、このうち、検査結果が出た20人はいずれも陰性だったと公表しました。

富山2020.04.05 17:57

飯舘村で小・中一貫義務教育学校が開校

飯舘村では新しい小・中一貫の義務教育学校が開校した。
開校したのは「いいたて希望の里学園」。
村ではおととし4月に3つの小学校と中学校で授業を再開していたが今年度から1年生から9年生までの義務教育学校に統一される。開校式では新型コロナウイルスの感染を防ぐため来賓の人数を制限するなどの対策がとられた。
入学式は6日に行われる。

福島2020.04.05 17:55

昨年度の企業倒産 負債総額は大幅減 岩手

昨年度、岩手県内で発生した企業倒産は件数は前の年度を上回ったものの負債総額は大きく下回った。東京商工リサーチによると、昨年度、県内で発生した企業倒産は43件で、前の年度を8件上回った。一方、負債総額は40億7500万円と約52億円下回った。これは2018年度に負債が10億円を超える大型倒産が2件発生したものの、昨年度はなかったため。また新型コロナウイルスの影響について、東京商工リサーチでは「県内で影響を受けた企業倒産は起きていないものの、長期化すれば、倒産が増える可能性が高まっている」としている。

岩手2020.04.05 17:42

岩手競馬開幕“無観客”でスタート 岩手・奥州市

今シーズンの岩手競馬が5日開幕したが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、前半3日間は『無観客』の開催となった。岩手競馬は、新型コロナウィルスの感染拡大防止に向けて、今シーズン最初の通常開催のうち、前半の3日間を『無観客』で行う。レースに先立って水沢競馬場で行われた管理者の訓示で、達増知事は「『無観客』ではあるが、レースを開催することで全国のファンの期待に応えられるよう頑張りましょう」と呼びかけた。岩手競馬は今シーズン来年の3月29日まで通常開催と特別開催合わせて22開催・130日間行われる予定だが、県競馬組合では今月12日以降について、「無観客とするかどうかはその都度検討する」としている。

岩手2020.04.05 17:42

熊本赤十字など2病院で救急対応

熊本県は、入院患者に新型コロナウイルスに感染が判明し、救急患者の受け入れを休止した済生会熊本病院に代わって、熊本赤十字病院など2つの病院で救急患者を受け入れると発表した。済生会病院では、4日、別の病気で入院していた40代女性の新型コロナ感染が判明し、女性と接触した可能性がある医療関係者を検査中で、7日朝まで救急患者の受け入れを休止している。済生会病院が受け入れる救急患者は、1日あたり平均23件だが、県では、これを熊本赤十字病院と熊本医療センターで受け入れると発表した

熊本2020.04.05 17:38

往来自粛要請後、高速バスの利用者が減少

飯泉徳島県知事が新型コロナウイルスの感染拡大地域への往来の自粛を要請しての初の週末、東京や大阪へ向かう高速バスなどの利用者が減少しています。飯泉知事は3日、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京や大阪など5都府県への不要不急の往来を自粛するよう県民に呼びかけました。JR徳島駅前の高速バス発着場では、東京や大阪に向かう利用者が大幅に減少しています。徳島バスとJR四国バスによりますと、5日の大阪線の利用者はそれぞれの便で数人ずつとなっています。このため、徳島バスは、東京便を4月13日から30日まで運休。また、JR四国バスも東京線を5日から当面の間、運休、大阪線を、4月8日から上下6便ずつを運休することを決めました。

徳島2020.04.05 17:38

徳島地方気象台 徳島市の桜が満開と発表

徳島地方気象台は5日、徳島市の桜が満開になったと発表しました。徳島地方気象台は、敷地内にあるソメイヨシノの標本木のつぼみがきょう、満開の目安となる80%以上、開いたため満開になったと発表しました。徳島市の徳島中央公園でも約250本のソメイヨシノが咲き誇っています。公園を訪れた人たちは写真を撮ったり桜のトンネルを通り抜けたりして満開の桜を楽しんでいました。徳島市の桜は3月27日に開花が発表され9日後のこの日、満開になりました。これは、平年と同じで、去年に比べると2日早い満開となります。

徳島2020.04.05 17:30

新型コロナ 愛媛県内新たに1人の感染確認 愛南町の女性

愛媛県は、新たに愛南町の50代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

県内の感染者は21人となった。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、愛南町の50代の無職の女性だ。

愛媛県によると、女性は、3月29日から発熱や咳などの症状があり、医療機関を受診したが症状が改善しないため検査を行い、4月4日に感染が確認された。

また、女性は、発症前の2週間以内に町外に出ておらず、同居する家族2人のうち1人が高知県で感染者を確認した地域を複数回訪問した後、3月28日に発熱したという。

現在、愛媛県は、家族2人を濃厚接触者として検査している。

これを受け、愛南町は、町内の小中学校について、規模を縮小して、予定通り入学式を行った上で、4月17日まで臨時休校とする予定だ。

一方、中村知事は、4月4日に男性教諭の感染が確認された県立内子高校の再開について、4月17日から20日に延長すると発表している。

愛媛2020.04.05 17:09

「新型コロナ」による労働問題の電話相談を開設 東海労働弁護団

 新型コロナウイルスの感染拡大で経済活動などに影響が出る中、労働問題の電話相談窓口が5日、開設されました。

 この電話相談は、経済活動の停滞などで休業を命じられたり、解雇を通告されたりする相談が増えていることから、東海労働弁護団が行ったものです。

 外資系企業に勤める男性から「仕事を辞めてくださいと言われたが、辞める必要があるのか」という相談や、飲食店で働く女性から「売り上げが減り遠くへ異動になったが、交通費が全額支給されず、どうしたらいいか」などの相談がありました。

 東海労働弁護団の白川秀之弁護士は「どういう問題があるのか、おかしいのではと思ったら、気軽に聞いていただければ、アドバイスすることができますので」と話していました。

 電話相談は052ー451ー8077(5日午後5時まで受け付け)

愛知2020.04.05 16:07

岐阜県で新たに医師や0歳児ら7人感染 医師3人はナイトクラブ

 4日、岐阜県の医師3人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。ほかにも4人の感染が明らかになり、感染者数は47人になりました。

 岐阜県などによりますと、感染した医師は岐阜大学医学部付属病院に所属する精神科の男性医師2人と、先月末まで精神科に在籍し、現在は美濃加茂市の病院に勤務する男性医師の計3人です。

 3人は、クラスターが起きたナイトクラブ「シャルム」を訪れていました。

 感染を受けて岐阜大学病院は、全ての外来診療を今月19日まで休止にします。

 岐阜県では、ほかにも0歳の乳児を含む4人の感染が明らかになり、感染者数はこれで47人となりました。

 岐阜県で1日に確認された感染者数は、過去最多となっています。

岐阜2020.04.05 16:00

「新型コロナ」愛知県で新たに1日最多の19人感染、計221人

4日、愛知県で新たに男女19人の新型コロナウイルス感染が確認されました。これで県内の感染者数は計221人になりました。

 愛知県などによりますと、新たに感染したのは愛知県警の警察官5人を含む19人です。

 警察官5人は、これまでに感染が確認された警察官と同時期に、名古屋市港区の愛知県武道館で剣道の練習をしていたということです。

 愛知県で1日に確認された感染者数は、過去最多となっています。

愛知2020.04.05 15:59

「やなぜ空き家ねっと」が設立

 空き家の活用を促進しようと、砺波市柳瀬地区では住民らが中心となり一般社団法人を設立させました。

 一般社団法人「やなぜ空き家ねっと」を発足させたのは、砺波市柳瀬地区の自治会役員など12人で、5日、設立総会が開かれました。

 住民らは4年前に、「空き家を考える会」を立ち上げ、空き家を工場で働く人の宿舎として使ってもらえるよう、仲介するなどした結果、地区に30軒あった空き家は4年間で20軒にまで減りました。

 やなぜ空き家ねっとの長谷川徹代表理事は、「空き家が増えていって柳瀬地区のコミュニティが守れなくなるという危機感がある、持続可能なものにつなげることができれば嬉しい」と話しました。

 今後は、空き家の庭の除草や部屋の手入れなどを所有者から請け負い、地区の人たちの相談に応えていくということです。

富山2020.04.05 15:56

安来でチューリップが見ごろ

安来市伯太町では、色とりどりのチューリップが見ごろを迎え、訪れた人を楽しませている。安来市の伯太庁舎前には、広大なチューリップ畑が広がり、およそ60万本ものチューリップが栽培されている。今年は咲き始めが早く、すでに多くの花が開いている。ここで、毎年見ごろに合わせて行われていた「チューリップ祭り」は新型コロナウイルスの影響で中止となったが、誰でも自由に見ることができ、また、畑に植えてあるチューリップの販売も行われている。畑にはおよそ100種類ものチューリップが植えられていて、今月20日頃まで見ごろが続くという。

島根2020.04.05 15:18

岡山市で50代の男性2人の感染を確認

岡山市で
50代の男性2人が
新型コロナウイルスに
感染していたことが
新たに確認されました。

県内での感染は
11人となりました。


このうち岡山市南区の
50代の男性会社員は、
先月31日に38度台の熱と
倦怠感の症状が出て、
その後、軽い肺炎と
嗅覚の異常が認められました。

このため
PCR検査を行ったところ、
昨夜、陽性と判定されたもので、
県内の指定医療機関に
入院していますが、
重症化していないということです。

男性に海外渡航歴や
首都圏などへの出張は無く、
自宅と職場の往復が
ほとんどだったということです。

市は市中感染の可能性も
否定できないとして、
改めてPCR検査を行ない
感染ルートを調べるとともに、
同居する両親や弟のPCR検査も
実施するとしています。

また岡山市の50代の
自営業の男性の感染が
新たに判明しました。

男性は先月24日から30日まで
東京へ出張していて、
帰宅後の31日に発熱するなどし
きのうPCR検査で
陽性と判定されました。

既に指定医療機関に入院していて、
熱はあるものの、
落ち着いていると言う事です。

男性には同居する
30代の妻以外の
濃厚接触はいないと見られ、
市は妻のPCR検査も
実施することにしています。

岡山2020.04.05 14:54

“新型コロナ”福岡市で26人 院内感染も

福岡市で4日、院内感染や子ども4人を含む26人の新型コロナウイルス感染が確認されました。県内の感染者は146人となっています。

福岡市は4日、1日としては最多となる26人の感染が確認されたと発表しました。この中には、親族の感染が判明している0歳児2人と、両親が感染していた小学生の兄弟2人が含まれています。また福岡市早良区の福岡記念病院の看護スタッフと入院患者11人も感染していました。この病院では3日、男性看護師1人の感染が確認されていました。福岡市は市内3か所目のクラスターが発生したとみてほかの患者や職員の検査を進めています。一方佐賀県は5日、有田町の70代の女性とその母親でみやき町の80代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

福岡2020.04.05 14:47

新型コロナで影響がある県内企業は約6割に

県内でも感染拡大が続く新型コロナウイルスにより、影響が出ている県内企業は、約6割にのぼっていることが分かった。


福井商工会議所は、3月23日~25日に、会員企業に対して新型コロナウイルスの影響についてアンケートを行い、391社から回答があった。

アンケートによると、「すでに影響がある」と答えた企業は、約6割にのぼり、約2割だった1か月前の調査に比べ、急激に影響が拡大していることが分かった。

また、理由としては「売上や受注の減少」が64.5パーセントと最も多く、次いで「従業員へ感染の不安や心配」が続いた。

福井商工会議所では、経営の安定に向けて、資金繰りなどの支援を、最優先に行っていきたいと話している。

福井2020.04.05 14:30

福野夜高祭と城端曳山祭 中止に

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、5月に行われる予定だったことしの福野夜高祭と城端曳山祭は中止されることになりました。

 南砺市観光協会によりますと、いずれも、4日夜に開かれた祭りを運営する関係者の会議で決まったということです。

 5月1日と2日の福野夜高祭は、祭りを行ううえで感染のきっかけとされる密閉、密集、密接が避けられないと判断したということです。

 5月4日と5日に行われる城端曳山祭も、祭りを行ううえで密集する場面が多く、感染のリスクが高いとみて中止を決めたということです。

 どちらも神事は例年通り行われる予定です。

富山2020.04.05 12:44

佐渡市長選挙告示 正午までに計5人立候補

 任期満了にともなう佐渡市長選挙が4月5日、告示され た。正午現在で現職と新人の計5人が立候補を届け出た。

 佐渡市長選挙に立候補したのは届け出順に、現職で再選を目指す三浦基裕氏(63)。行政書士で新人の後藤浩昌氏(59)。元・佐渡市総合政策課長で新人の渡辺竜五氏(55)。元・佐渡市副市長で新人の藤木則夫氏(63)。元・佐渡市の市議会議員で新人の宇治沙耶花氏(38)。いずれも無所属の5人が立候補した。
 選挙戦では現在の佐渡市政への評価や人口減少対策などを争点に論戦が交わされる見通し。
 立候補の受け付けは5日の午後5時に締め切られ、投開票は今月12日に行われる。

新潟2020.04.05 12:16

生け垣放火か 高校生を逮捕

静岡市駿河区で4日、住宅の生け垣を焼く火事があり、警察は放火の疑いで男子高校生を逮捕した。

逮捕された静岡市在住の男子高校生(17)は4日、静岡市駿河区下島で住宅の生け垣に放火した疑いが持たれている。
警察は、男子高校生の認否を明らかにしていないが、この家では、今月2日にも同様の火事があったため関連を調べている。

静岡2020.04.05 12:14

高田城址公園で桜が満開 露店のない観桜会

 上越市高田城址公園のソメイヨシノが4月3日、満開になった。4日(土)は桜が見ごろの週末となったが、ことしは露店がないなど例年と異なる観桜会になっている。

 観桜会の事務局によると、高田城址公園の4000本を超えるソメイヨシノが4月3日、満開になった。
 観桜会は4月1日から開かれているが、新型コロナウイルスの感染拡大対策で露店やステージイベントが中止されるなどしている。 4日(土)は桜が見ごろの中で迎える週末となったが、訪れた人は 周りの人と距離を置くなどしながら花見を楽しんでいた。
 花見をしていた女性は「感染が怖いので、周りの人とは離れてシートを敷いて食べています」と話した。
 高田城址公園の観桜会は4月15日まで開かれている。

新潟2020.04.05 12:01

収集家コレクション 旧暦ひなまつり展 岩手・盛岡市

岩手県盛岡市在住のコレクターが収集したひな人形などを紹介する展示会が盛岡市で開催。今回で10回目となる展示会は、盛岡市在住のコレクター・鎌田隆さんが骨董市やフリーマーケットで40年ほどかけて集めたひな人形や小物など約350点が展示。ひな人形は、昔ながらの内裏雛や陶器で作られた可愛らしいものなど様々。花巻市で盛んに作られていたという『花巻人形』は、土を焼いて作る土人形で、赤を中心とした色彩や華やかな花の模様が特徴。盛岡市の都南地区では農家が多い地域を中心にひなまつりの時期に合わせ飾られていた。展示会は今月19日まで盛岡市の都南歴史民俗資料館。

岩手2020.04.05 12:00

新型コロナで1人死亡 7人が新たに感染

新型コロナウィルスに感染し治療を受けていた、福井市の80代女性が5日朝亡くなった。また、県内の感染者は新たに7人増え、53人に。


県によりますと、亡くなったのは福井市の80代の無職の女性。

この女性は今月1日夕方に、自宅で倒れているのを家族が見つけ救急搬送され、PCR検査の結果、感染が分かったもの。

女性は先月27日から微熱があり、治療を受けてきましたが容態が急変し、5日午前8時半頃に亡くなった。

女性を発見した家族や治療を受け入れた医療機関で、感染が広がっている兆候はないものの、県では注意深く経過観察する予定。

これで県内の新型コロナウィルスによる死者は2人に。

また、県は福井市と鯖江市、それに越前市と坂井市に住む20代から70代までの男女7人が新たに感染したことを発表。

このうちの2人が症状が重く、集中治療室で治療を受けている。

これで、県内の感染者数は亡くなった人も含め53人に。

感染拡大の止まらない県は先週金曜日に、4月19日まで不要不急の外出や会合の自粛と、感染が広がっている首都圏や関西圏への不要不急の往来の自粛を呼び掛けている。

福井2020.04.05 11:58

南さつま市 住宅など3棟全焼 ケガ人なし

 南さつま市で5日、住宅など3棟を全焼する火事があった。ケガ人はいなかった。
 火事があったのは南さつま市坊津町泊の住宅。警察によると、5日午前3時すぎ、「隣の家が燃えている」と近所の人から通報があった。消防が駆け付け火は約2時間後に消し止められたが、森明美さん(65)の木造平屋建て住宅を全焼。火は隣に燃え移り、尾上富子さん(76)の木造平屋建て住宅と倉庫も全焼した。出火当時、森さんと尾上さん、尾上さんの娘が寝ていたが、火事に気付いて逃げ出し全員ケガはなかった。警察と消防が実況見分を行い、火事の原因を調べている。

鹿児島2020.04.05 11:57

北海道苫小牧市で住宅火災 88歳の女性が死亡 逃げ遅れたか

5日未明、北海道苫小牧市内の住宅で火事があり、この家にすむ88歳の女性が死亡しました。警察は、女性が逃げ遅れた可能性もあるとみて調べています。

住宅を覆う白い煙と勢いよく噴き出す炎。火事があったのは、北海道苫小牧市泉町1丁目の2階建ての住宅です。午前2時40分ごろ、「付近の家が燃えている」と近くに住む男性から消防に通報がありました。火は、およそ7時間後に消し止められましたが住宅は全焼したとみられています。また、1階の玄関でこの家に住む石川葉子さん88歳が心肺停止の状態で見つかりましたが搬送先の病院で死亡が確認されました。石川さんは、一人暮らしで警察や消防は石川さんが逃げ遅れた可能性もあるとみて出火原因などを調べています。

北海道2020.04.05 11:56

岡山県内で新型コロウイルス10人目の感染

岡山市は昨夜
市内の50代の男性会社員が
新型コロナウイルスに
感染していたと発表しました。

岡山市の感染者は5人目、
県内では10人目となりました。


新たに感染が確認されたのは
岡山市南区の
50代の男性会社員です。

男性は先月31日に
38度台の熱と
倦怠感の症状が出て、
その後、軽い肺炎と
嗅覚の異常が認められたため、
PCR検査を行ったところ、
昨夜、陽性と判定されました。

現在、熱はあるものの
重症化していないと言う事で、
きょう県内の指定医療機関に
入院する予定です。

男性に海外渡航歴や
首都圏などへの出張は無く、
自宅と職場の往復が
日常だったと言う事です。

このため市は
市中感染の可能性も
否定できないとして、
きょう改めてPCR検査を行ない
感染ルートを慎重に調べると共に、
同居する80代の両親と弟を
濃厚接触者としてPCR検査を
行なう事にしています。
男性の職場で
体調不良を訴える人は
出ていないと言う事です。

一方、
今月3日に感染が確認された
アメリカから帰国した
20代の女子大学生の家族3人は
PCR検査で全員
陰性だった事が確認されました。

岡山2020.04.05 11:54

高校の始業式を延期 由利本荘・にかほ地域

新型コロナウイルスの感染者が県内で相次いで確認されていることを受け県教育庁は由利本荘・にかほ地域の県立高校の始業式と入学式を延期することを決めました。
県教育庁高校教育課によりますと由利本荘・にかほ地域の県立高校は6日に予定していた始業式を16日に、7日に予定していた入学式を17日に延期します。対象となる高校は、本荘、由利、由利工業、矢島、西目、仁賀保の6校です。県立ゆり支援学校も始業式と入学式を延期します。由利本荘・にかほ地域ではこれまでに新型コロナウイルスへの感染者が5人確認されていて、すべての濃厚接触者が特定されていないことを受けた措置です。今後も新たな感染者が確認された場合はさらなる延期の可能性もあります。 由利本荘市とにかほ市の小中学校もすでに始業式と入学式の延期を決めています。

秋田2020.04.05 11:47

新型コロナ 高校野球春季大会を中止

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため秋田県高校野球連盟は春の地区大会と県大会の中止を決めました。
県高野連は4日(土)、臨時常任理事会を開き5月2日から開催予定だった春の地区大会と5月15日から予定していた県大会を中止することを決めました。春の県大会では例年ベスト8に進出したチームに夏の全国選手権秋田大会のシード権が与えられていて、県高野連は4月24日に開く評議員会で対応を協議する予定です。場
県高野連の久米信彦理事長は「選手の命を最優先するため苦渋の決断をした。先の見通しがつかない中だが選手たちには工夫しながら練習に取り組んでほしい」とコメントしています。

秋田2020.04.05 11:44

感染医師と濃厚接触の3人陰性

4月2日に新型コロナウイルスの感染が確認された八戸市の男性医師に濃厚接触した看護師など6人のうち3人の陰性が確認されました。

濃厚接触者の検査結果は4日夜、八戸市が発表しました。
検査の対象は4月2日に男性医師の感染が確認された北村耳鼻咽喉科に勤務する看護師と事務職員合わせて6人です。
このうち咳や熱などがあった看護師1人と事務職員2人の検査が先に行われ、いずれも陰性が確認されました。
症状がない残り3人の検査結果は6日判明します。
一方、感染した医師が3月28日から4月1日まで診療した患者の数はのべ185人と分かりました。
保健所は4日夕方までに179人と連絡がつき、症状のある人はいないということです。

青森2020.04.05 11:23

北海道清水町「ドライブインいとう」倉庫火災で男性死亡 経営者か

北海道十勝の清水町にある飲食店の倉庫で4日火事があり焼け跡から経営者の男性とみられる遺体が発見されました。

火事があったのは清水町熊牛の「ドライブインいとうとかち清水本店」です。4日午前9時半すぎ、近所の人が通報からあり、消防が駆け付けましたが敷地内の倉庫が全焼しました。この火事で、焼け跡から男性1人の遺体が見つかりました。警察によりますと、この店の経営者の伊藤英人さん・76歳と連絡がつかないということで、警察は、遺体は伊藤さんとみて身元の確認を急いでいます。火事の直前には、倉庫近くで野焼きをしている伊藤さんの姿が目撃されていて警察は、野焼きの火が倉庫に燃え移ったのが火事の原因とみて調べています。

北海道2020.04.05 11:03

久万高原町 法蓮寺しだれ桜 満開

愛媛県久万高原町で、町の天然記念物に指定されているしだれ桜が満開となり、訪れる人を楽しませている。

久万高原町露峰にある法蓮寺には、町の天然記念物に指定されているしだれ桜が満開を迎えている。

このしだれ桜は、樹齢およそ150年で、ソメイヨシノより少し小ぶりの淡いピンク色の花が特徴だ。

寺によると、今年は、新型コロナウイルスの影響で、恒例のお接待が中止となり、見物客が例年に比べ少ないというが、訪れた人は、風に揺れる可憐な花を写真に収めていた。

愛媛2020.04.05 09:48

新型コロナ県内感染者10人に ライブハウス経営者と飲食店店員

 富山市で新型コロナウイルスの感染が、ライブハウス経営者と飲食店の店員で確認され、県内の感染者は10人となりました。

 富山市は、これらの店を利用し現在、発熱などの症状がある人は、県厚生部か富山市保健所に相談するよう呼びかけています。

 感染が確認されたのは、富山市のライブハウス、ソウルパワーを経営する50代の男性です。

 感染経路はわかっていませんが、先月24日に38度前後の発熱があり、今月2日から入院していますが、26日から今月1日までに指定医療機関ではない医療機関を3回受診していました。

 濃厚接触者は、家族3人、医療機関スタッフ8人、ライブハウス関係者5人のあわせて16人としています。

 一方、感染した20代の女性店員が勤務していたのは、焼肉きんぐ二口店で、県内で初めて感染が確認された女性らが先月24日に食事した店でした。

 27日に鼻水がではじめ、29日には咳、30日には痰がでて、今月1日に味覚異常の症状が現れたということです。

 現在は、自宅待機しています。

 濃厚接触者は、いまのことろ家族4人で、職場に関しては現在調査中です。

 先月14日、20日から22日にソウルパワーに行ったり、先月24日、26日から31日に焼肉きんぐ二口店を利用したりして、現在、発熱などの症状がある人は、県厚生部か富山市保健所に相談してください。

 電話番号は、県厚生部健康課が076・444・4513。

 富山市保健所が076・428・1152です。

 一方、富山市の東山保育園で感染した保育士が受け持っていた園児28人は全員の陰性が確認されました。

 そのほかの園児119人については4日、66人の陰性が分かり、残りの53人の検査が進められています。

 一方、今月1日に陽性が分かった富山県の教員に採用された高岡厚生センター管内に住む20代の男性が、先月27日に富山市の県総合教育センターで新規採用教員の研修で、男性の前後左右にいた4人はすべて陰性でした。

富山2020.04.04 21:48

新型コロナ 11人目感染者は壱岐市60代女性

県内11人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは壱岐市の60代の介護職の女性。症状はないという。女性は4日感染が明らかになってた90代の女性の濃厚接触者。今回確認された60代の女性と90代の女性、3日確認された70代の女性、1日に確認された壱岐市の芦辺庁舎で勤務する30代の女性職員を含めた5人で3月25日面談していた。残る1人は陰性。県は「クラスターにはなっていない」としている。

長崎2020.04.04 21:25

新型コロナ4人陽性 県内感染者は計13人

県は4人の男女が新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたと4日夜に発表した。
県内での感染確認は合わせて13人になる。
県は午後7時半から会見を開き、ウイルス検査の結果あらたに陽性となった4人について説明した。
県によると、4人のうち3人は今月3日感染が確認された南相馬市の30代の女性の同居家族で、父の50代男性・母の50代女性・弟の20代の男性で、特に症状は出ていないという。
また、ほかの同居家族については検査結果は陰性だった。
もう1人は矢吹町の20代男性で、先月30日に37.3分の発熱、今月1日には嗅覚の異常を感じ、3日にはのどの痛みや倦怠感があったという。
現在は軽症で、症状が出る前の2週間に海外には行っておらず、いまのところ感染経路は分かっていない。
4日に感染が確認された4人について、それぞれの保健所が濃厚接触者を調査している。
県のアドバザーの県立医大、金光敬二教授は「予想以上に県内にひろがっておりるので、更に周囲の方、あるいは県民全てだと思うが、三次感染・四次感染などが起こらないように最善を尽くすという事に尽きる」と述べた。
また、2日に感染確認された県内8人目の患者について、県は、須賀川市の店舗で症状が出た先月30日に働いていたと明らかにした。
8人目の感染者が働いていたのは大手居酒屋チェーン=養老乃瀧グループの「養老乃瀧須賀川西川店」。
県によると、8人目の感染者の須賀川市の10代女性は、のどに違和感を覚えた先月30日に店でホール担当として夜6時から9時まで働いていた事が明らかになった。
この時女性はマスクをしていなかったという。
この女性は、発症する数日前に(25日~27日)東京に滞在していた事が分かっている。
保健所は従業員7人を濃厚接触者として健康観察を行っているほか、働いていた女性がマスクをしていなかった事から先月30日に店を訪れていた人は帰国者・接触者相談センターに問い合わせてほしいと話している。
なお店は感染が確認されたおとといから営業を中止し消毒作業をした。

福島2020.04.04 21:02

同僚の首を切りつける…殺人未遂容疑でベトナム人技能実習生の男を逮捕 北海道苫小牧市

殺人未遂の疑いで逮捕されたのはベトナム人技能実習生のチン・ティエン・トアン容疑者24歳。チン容疑者は3日午後9時すぎ、苫小牧市の社員寮でベトナム人技能実習生の27歳の男性を刃物で切りつけ殺害しようとした疑い。男性は首に軽傷を負った。警察によると、2人は同じ職場で働いていて、事件の前にトラブルを起こしていたという。チン容疑者は調べに対し容疑を否認しているという。

北海道2020.04.04 20:18

愛媛県立内子高校教諭の新型コロナ感染確認

4日、愛媛県立高校教諭の新型コロナウイルス感染が確認された。
県内での感染者は20人となった。

県の教職員の感染に中村知事は、「子どもたちの心身の健康を守るべき県の教職員が感染した。愛媛県を代表する立場として本当に申し訳ない」と会見で謝罪しました。

県によると、新型コロナウイルス感染が確認されたのは、県立内子高校に勤務する50代の男性教諭。

男性教諭は、3月27日から横浜市に私用の旅行に出かけ、31日に航空機で愛媛に戻った。

その後4月1日と2日には、学校で部活動の指導などにあたってい たが、3日に発熱、検査の結果、4日陽性が確認された。

この事態を受け、県教育委員会は、入学式と始業式含め内子高校の再開を4月17日まで延期した。

愛媛2020.04.04 19:55

雨水管の下敷きになり40代男性作業員死亡

4日午前、福岡市南区の中学校の工事現場で男性作業員が雨水管の下敷きになり死亡しました。

4日午前11時半ごろ、南区大橋の三宅中学校で雨水管の埋設工事をしていた40代の男性作業員が倒れてきた雨水管とフェンスに挟まれました。男性は頭を強く打ちまもなく死亡が確認されました。警察によりますと倒れた雨水管は直径1メートル80センチ、幅約80センチ、重さが1.3トンでクレーンから降ろしたあとにバランスを崩したということです。当時、男性を含む7人で作業に当たっていて警察が事故の状況を調べています。

福岡2020.04.04 19:21

新型コロナ感染拡大で県と市町村が緊急会議

新型コロナウイルスの感染が福岡県でも急速に拡大していることを受け4日午後、県と市町村のトップが緊急会議を開きました。

緊急会議は4日午後3時から福岡県の小川知事と福岡市・北九州市、久留米市の市長などが参加してウェブ会議の形式で開かれました。福岡県では感染者を受け入れる病床が不足していることから、各市長から知事に対し軽症者をホテルに移すなど判断を速やかに行ってほしいとの意見が出されました。小川知事は感染の動向を見ながら今後もさらに市町村と連携を強化したいとして、副知事や副市長を加えた連絡会議を早急に設けるとしました。

福岡2020.04.04 19:21

河井議員疑惑で前廿日市市長にも 検察聴取

河井議員夫妻を巡る公職選挙法違反事件で、廿日市市の前市長の真野勝弘氏が検察の聴取を受けていたことがわかった。河井案里議員が初当選した去年7月の参院選で夫・克行議員が票の取りまとめを依頼する趣旨で県内の市町の首長や議員らに現金を渡した疑いについて検察は事情を聴いている。当時、現職だった真野氏は、参院選の公示前に、市役所に克行議員から電話があり、「案里を応援してほしい」と頼まれたという。真野氏は申し出を断り、現金の受け渡しはなかったとしている。検察に携帯電話などを提出したという。

広島2020.04.04 18:58

新型コロナウイルス 広島市20代感染 県14人目

広島市で新たな新型コロナウイルスの感染者が確認された。県内では14人目だ。新たに感染が確認されたのは東京都在住の20代のフリーアルバイターだ。今月1日の午前、新幹線で東京から実家のある広島に帰省。午後に37度台の熱の症状があらわれた。2日、広島市内の医療機関で検体を採取。3日午後、検査の結果陽性が判明した。舟入市民病院に入院しており、熱はなく症状は安定しているという。市では実家の家族3人を濃厚接触者と確認しており今後、検査を実施する予定だ。広島県内の感染者は14人となる。

広島2020.04.04 18:53

新型コロナ県内5日連続感染確認 11人目

由利本荘保健所管内で新たに1人新型コロナウイルスへの感染が確認されました。2日に感染が確認されていた東京から帰省した10代の女子学生の父親です。
感染が確認されたのは由利本荘保健所管内に住む50代の男性です。この男性はおととい感染が判明した、東京から帰省した10代の女子学生の父親で濃厚接触者として検査を受け4日午後、結果が出ました。女子学生は、先月28日に由利本荘保健所管内の実家に帰省して、父親など家族4人と一緒に生活していました。3日は母親への感染が確認され、4日、新たに父親への感染が判明しています。同居していたほかの2人はこれまでに陰性が確認されています。男性は先月30日と31日それに今月1日に職場で勤務し、3日にのどの違和感と軽いせきの症状が出ました。発熱はありません。県は男性の行動歴や濃厚接触者について調べを進めています。由利本荘市とにかほ市は感染拡大を受けて市内の小中学校の始業式と入学式を当初の予定から10日ほど延期することを決めました。また秋田市によりますと感染が確認された陸上自衛隊秋田駐屯地の隊員2人の濃厚接触者について、検査結果が出ていなかった15人のうち14人が陰性だったことが4日新たにわかりました。まだ検査を終えていないのは20代の男性隊員の濃厚接触者で県外にいる1人のみとなっています。先月31日に感染が判明した、北海道から帰省し美郷町の職員となった20代の男性の、濃厚接触者だった妻は、検査で陰性が確認されています。

秋田2020.04.04 18:33

トップ切り中学校で始業式 岩手・盛岡市

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休校が続いていた岩手県内の中学校は、4日、一部の学校でトップを切って始業式が行われ、新学期をスタートさせた。4日は県内151ある公立中学校のうち、36校で始業式が行われた。うち、盛岡市の見前中学校では、生徒全員のマスク着用や会場の換気等、新型コロナウイルスの感染対策を講じた上で式が行われ、生徒を代表して3年生の三上カレンさんが新学期に向けた決意を述べた。三上カレンさん(3年):「体育祭や文化祭等、中学校生活最後の大行事もこの混乱の中、不安ではあるが、今できる精一杯の力で取り組んでいかなければいけない。「全員で協力することが何より大切だ」県内の中学校の始業式は、6日にピークを迎える。

岩手2020.04.04 18:24

101人の絵手紙展 岩手・盛岡

未来へのメッセージ等をしたためた絵手紙の作品展が岩手・盛岡市で開かれている。この作品展は、盛岡市在住の画家、ばばあきらさんが講師を務める絵手紙教室の生徒101人の作品を集めたもの。ことしのメインテーマは、「未来につなげる手紙」。こちらは、苦労があってもいつか希望がみえてくるというメッセージを山にかかる虹の絵とともに描いている。また、こちらは還暦を迎える自分に向けたメッセージだ。夫と仲良く過ごしたいという思いが込められている。他にも、新型コロナウイルス感染症の終息を願った絵手紙もある。この絵手紙展は5日まで、盛岡市のテレビ岩手ロビーで開かれている。

岩手2020.04.04 18:19

他チームに先がけ練習を公開…北海道コンサドーレ札幌 200人を超えるファンが練習場に

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌が、練習の一般公開を再開し、200人を超えるファンが練習場を訪れました。

リーグ戦の再開に備え、調整を続けるコンサドーレの選手たち。練習の一般公開は、3日から再開され、4日は200人を超えるファンが選手たちを見守りました。サッカーJリーグは、2月に今シーズンが開幕したものの、新型コロナウイルスの影響で中断となり、2試合目以降の日程は白紙になっています。
(ファンは)
「(試合で)得点を決めるところを見たい」
「安全な状態で早く始まってほしい」
コンサドーレは、今後の練習の日程について、状況を見ながら決めるとしています。

北海道2020.04.04 18:04

休校・再開で陣頭指揮…北海道教育委員会・佐藤教育長が死去

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う学校の休校や再開などの対応にあたっていた、北海道教育委員会の佐藤嘉大教育長が4日亡くなりました。

3日も新型コロナウイルスの対策本部会議に出席していた道教委の佐藤嘉大教育長。4日未明に自宅で倒れ、病院に搬送されましたが亡くなりました。62歳でした。佐藤教育長は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全道の小中学校の臨時休校を実施するなどの対応にあたってきました。道教委では今後の対応を協議しています。また、道内では4日新型コロナウイルスの感染者が新たに、札幌市と釧路管内であわせて3人判明し、道内の感染者数は193人となりました。

北海道2020.04.04 18:02

新千歳空港は閑散…東京などへ"往来自粛"呼びかけで 北海道

新型コロナウイルスの感染拡大警戒地域となった東京や大阪へ不要不急の往来を控えるよう知事が呼びかけたことをうけ、新千歳空港は、人影も少なく、ひっそりとしています。

普段は行列ができる国内線の出発カウンターも4日は人影がまばらです。鈴木知事は、東京や大阪など感染者が急増している「感染拡大警戒地域」への不要不急の往来をしばらくの間、控えるよう呼びかけています。
(関西に向かう人は)
「関西全体が危ないと思う、大学が始まってしまうので仕方ない」
日本航空など航空各社は、新型コロナウイルスによる利用者の減少のため、新千歳と羽田を発着する便を当面の間、減便しています。

北海道2020.04.04 18:02

夏の知事選 自民党県連が現職の推薦を決定

 今年7月に行われる県知事選挙について4日、自民党県連は現職の三反園知事を推薦することを決めた。
 4日、自民党県連には県選出の国会議員や県議会議員らが集まり、今年7月に行われる県知事選挙で誰を推薦するか話し合った。
 知事選には、現職のほか新人2人と前職のあわせて4人が立候補を表明し、いずれも自民党県連に推薦願を出していた。また、自民党の一部の国会議員から推す声があった鹿児島市の森市長は2日、出馬しないことを明らかにした。
 会議は非公開で行われ、自民党県連の森山会長によると全会一致で現職の三反園知事を推薦することに決まったという。これまで、一部の国会議員や、県議会議員からは三反園知事の推薦に慎重な声も出ていた。自民党県連の森山裕会長は「色々な考え方や意見もあったが議論の結果、全会一致で推薦することを決めた。県民との直接の対話は大変努力したなと思う」と話した。
 自民党県連は近く、自民党本部にも推薦願を提出するという。知事選は6月25日に告示され、7月12日に投開票される。

鹿児島2020.04.04 17:59

東京へ旅行した豊田市の20代男性の感染確認 愛知県203人に

 4日、愛知県豊田市に住む20代の男性が、新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。

 男性は3月26日から4日間、東京を旅行していました。4月に入り、のどの痛みや40度の発熱などの症状があり、医療機関を受診し感染が確認されました。

 感染者との接触は確認されておらず、感染経路は分かっていません。

 これで愛知県内の感染者は203人になりました。

愛知2020.04.04 17:58

合唱団クラスター感染疑いの70代男性死亡 岐阜県で初の死者

 4日朝、新型コロナウイルスに感染し入院していた岐阜県可児市の70代の男性が死亡しました。岐阜県内で感染者が死亡したのは初めてです。

 岐阜県によると男性は先月16日にせきなどの症状が出て、22日に感染が分かったということです。

 訃報を受け古田肇知事は「大変衝撃を受けている。新型コロナウイルス感染症の怖さを実感した」とコメントしました。

 男性は、クラスターに認定されている可児市の合唱団やスポーツジムに通っていました。

 男性の妻も感染が確認され重症ということです。

岐阜2020.04.04 17:57

黒酢 春の仕込み始まる

 霧島市福山町で1日、黒酢の春の仕込みが始まった。
 あたり一面に広がる壺畑。約5万2000個が並んでいる。黒酢の原料は、麹と米と地下水。4人1組で壺に麹や蒸した米を入れたあと、地下水を注ぎ、最後に麹を水面に浮かせる「振り麹」を行う。全て手作業で、200年以上受け継がれる伝統製法。1年以上経つと色づいてきて、3年経つと琥珀色に。長期間、熟成することでコクが出てよりまろやかな味わいになる。坂元醸造の髙橋利也醸造部醸造技師は「今年も例年通り春仕込みを開始でききたことにまず感謝をして、この黒酢を通して消費者の皆様にも黒酢の良さを味を通して感じていただきたい」と話した。春の仕込みは6月まで続き、できあがった黒酢は県の内外に出荷される。

鹿児島2020.04.04 17:57

新型コロナ感染拡大 ドラゴンズ7日まで活動休止

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け中日ドラゴンズは、チームの活動を4月7日まで一時休止することを決めました。

 3日に開催された12球団の代表者会議で、4月24日に予定されていたプロ野球の開幕を再延期することが決まりました。

 これを受け中日ドラゴンズは4日、全選手をナゴヤ球場(2軍)とナゴヤドーム(1軍)に集め、与田剛監督らが「7日までは活動を休止。何が正解か分からないが、精一杯やっていこう。みんなで力を合わせてやっていこう」とチームの今後の活動について話しました。

 京田陽太選手会長は「いつ開幕してもいいようにしっかり準備するだけです」と応えていました。

 プロ野球の新たな開幕日は、4月下旬から5月上旬にかけて12球団で協議した上で決めるとしています。

愛知2020.04.04 17:56

日銀短観 7年半ぶりマイナス

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日本銀行鹿児島支店は1日、景気の動向を示す「日銀短観」を発表した。景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は、7年半ぶりにマイナスとなった。
 調査は、鹿児島と宮崎の企業を対象に行われ、計147社から回答が得られた。景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は全産業で前回より6ポイント悪化し、マイナス2となった。マイナスに落ち込んだのは2012年9月以来、7年半ぶり。非製造業は8ポイント悪化し、マイナス4。サービス・宿泊飲食は11ポイント悪化し、マイナス21。運輸・郵便などのその他は19ポイント悪化し、マイナス11となった。いずれも新型コロナウイルスの感染拡大の影響とみられる。
 日本銀行鹿児島支店の上口洋司支店長は「鹿児島県の景気は大きく下押しされているけど、ひとたび感染症が終息に向かえば、再び経済が回復経路に復し得る状況は維持されていると考えている」と話した。一方、県内の金融経済概況については「弱い動きとなっている」と2か月連続で判断を引き下げた。

鹿児島2020.04.04 17:55

濃厚接触者は「陰性」 市立静岡病院の看護師と清水区の男性

先日、感染が確認された市立静岡病院の女性看護師に関して、濃厚接触者を含む121人全員が「陰性」であることが分かった。静岡市では、先月30日に感染が判明した市立静岡病院の女性看護師について、接触した透析患者などにPCR検査を行っていたが、4日に新たに濃厚接触者を含む20人の「陰性」が分かった。これにより、PCR検査の対象となっている121人全員の「陰性」が確認されたことになる。
また、感染が判明した東京在住の看護師の娘が帰省中に接触したとされる写真館の着付け師も週明けに検査するという。
なお、3日に感染が判明した静岡市清水区の男性の同居家族2人に関しても4日、「陰性」であることが分かった。

静岡2020.04.04 17:55

クルーズ船感染者受け入れた「岡崎医療センター」開院式典 愛知

 開院前に新型コロナウイルスの感染者などを受け入れていた、愛知県岡崎市の「藤田医科大学岡崎医療センター」が7日に開院することになり4日、セレモニーが開かれました。

 センターでは、今年2月から新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客で、症状のない感染者など延べ128人を受け入れていて、3月19日に全員が退所しています。

 消毒作業などを終え、予定よりも6日遅い4月7日にオープンすることになりました。

 センターには、ロボットが手術を支援する最先端の医療技術が備えられているほか、400床を準備し、24時間365日、救急患者を受け入れるということです。

 センターは「開院前のさまざまな支援への感謝を忘れず、地域に根付いていきたい」としています。

愛知2020.04.04 17:54

伏木曳山祭 ことしは中止

 毎年5月15日に行われている高岡市の伏木曳山祭は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ことしは中止と決まりました。

 伏木曳山祭の中止は、3日夜開かれた祭りの実行委員会の役員会で決まりました。

 伏木曳山祭は、ちょうちん山がぶつかり合う「かっちゃ」が見どころの一つとされ、例年9万人ほどが訪れます。

 しかし、準備作業が建物の中にこもって行われることや、本番では大勢の見物客が密集することから、感染のきっかけになるとして中止を決めました。

 伏木曳山祭は、1916年の秋にコレラの流行で延期されて翌年から5月に行われるようになり現在に至っていて、過去には、1942年から1945年に戦争の影響で中止になったことがあるということです。

富山2020.04.04 17:47

新型コロナ県内感染者10人に 富山市のライブハウス経営者感染

 富山市で新型コロナウイルスの感染が新たに2人確認され、これで県内での感染確認は10人となりました。確認されたのは、市内のライブハウス経営者らでクラスター=感染者集団発生の恐れがあり、市は危機感を強めています。

 新たに感染が確認されたのは、いずれも富山市に住むライブハウス・ソウルパワーを経営する50代の男性と焼肉きんぐ二口店の20代の女性店員の2人です。

 ライブハウスを経営する男性の感染経路はわかっていませんが、おとといから指定医療機関に入院していて4日、陽性が分かりました。

 男性は、先月22日まで「ソウルパワー」で勤務していて、店のホームページによると20日から3日連続でライブが行われていました。

森市長「大事なことはこの夜お客として来ていた人に伝えたいわけです。気をつけてください、なるべく検査を受けてください、1分1秒でも早く伝えてほしい」

 男性は4人家族で、濃厚接触者については現在調査中です。

 ソウルパワーは、23日から貸しスタジオとして営業していて、市は利用者やライブ参加者について調査を進めています。

 感染した女性店員が勤務する焼肉きんぐ二口店は、先月24日に県内で初めて感染が確認された京都産業大学の卒業生らが食事した店舗です。

 濃厚接触者としてではなく念のため検査をしていて4日、陽性が判明しました。

 当時勤務していたほかの店員10人は陰性でしたが、市はさらに調査を進めます。

 一方、東山保育園の感染した保育士が受け持っていた3歳児から5歳児の園児28人のうち、検査結果が出ていなかった9人は陰性で、これで28人全員の陰性が確認されました。

 しかし市は、まだ検査していない園児119人についても、家族の不安を考慮して検査することを決めています。

富山2020.04.04 17:36

あおもりの肴フェア 漁師カード配布

漁師たちが店頭に立って県産の魚介類を売り込む「あおもりの肴フェア」が青森市のスーパーで開かれた。

あおもりの肴フェアは県漁連が県産の魚介類の消費の拡大を図るため青森市の県民生協あじさい館で開いた。漁師たちが店頭に立ちホタテやトゲクリガニそれにヤリイカなど県産の魚介類や加工品およそ25種類を買い物客に売り込んだ。またSNSなどで話題の「漁師カード」が数量限定で配られた。漁師カードは県が県産の水産物に興味を持ってもらおうと作成したもので作業服姿でポーズを決めた漁師が写っている。買い物に訪れた親子は「ホタテとミズカレイ焼いて食べようかなと思います。(漁師カードを)全部集めている」「もっと欲しい」と話した。あおもりの肴フェアは4月25日にも青森市のカブセンター青森西店で開かれる予定。

青森2020.04.04 17:08

鳥取大丸のリニューアルが完成しオープン

経営再建に向けて段階的に改装工事を進めていた、JR鳥取駅前の百貨店「鳥取大丸」のリニューアルが完成しオープンした。新たにオープンしたのは5階と屋上部分で、特に「TOTTORI PLAY′S」と呼ばれるフロアでは、市民が気軽に販売スペースやキッチンを借りることができる。新型コロナウイルスの影響で、予定していたオープニングイベントは中止となったが、手作り雑貨の店などが人気を集め、賑わいの拠点として順調なスタートを切った。鳥取大丸では、全館のリニューアルの完成で、前年比1.3倍の来店客数を目指しているという。

鳥取2020.04.04 16:53

新型コロナ感染者は県内であわせて46人

新型コロナウイルスの感染者が新たに4人確認され、これで県内での感染者は46人となった。


4日、新たに感染が確認されたのは、福井市と鯖江市それに越前市の30代から80代までの男女あわせて4人。

このうち2人がこれまで確認された感染者の濃厚接触者や感染者と同じ飲食店で会食したケースで、何らかのつながりが判明。

これで、県内の感染者はあわせて46人でこのうち県内で最初に感染した50代の会社社長は退院。

38人が入院。

6人が軽症で自宅待機。

県内で新型コロナウイルスの感染者を受け入れられる病床はあわせて58床に増やしている。

県では、4月19日までの週末と平日夜の不要不急の外出や会合、それに首都圏や関西圏との往来の自粛を呼びかけている。

福井2020.04.04 16:49

市道ではねられ84歳男性死亡 勝山市

4日午前、勝山市内の市道で事故があり道路の中央で作業をしていた84歳の男性が車にはねられ死亡した。


事故があったのは勝山市栄町1丁目の市道。

警察の調べによりますと、4日午前11時ごろ道路の中央付近で1人で作業をしていた近くに住む自営業、川島龍太郎さん84歳が走ってきた乗用車にはねられた。

川島さんは、病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡した。

警察では、21歳の運転手に話しを聞くなどして事故の原因を詳しく調べている。

福井2020.04.04 16:34

松山城の桜が見頃 少ないものの観光客の姿

松山城の桜が見ごろを迎えている。

本丸広場には、例年に比べ少ないものの県外からも含む観光客の姿がみられた。

松山城の本丸広場に植えられた約100本のソメイヨシノは、ほぼ満開。

城をバックに桜を撮影したり、広場を散策したりする観光客の姿がみられた。

松山城総合事務所は、新型コロナ対策として花見の宴会自粛を呼びかけているほか、広場に設置している眺望用の双眼鏡を使用中止にしている。

愛媛2020.04.04 16:11

松山・道後公園 桜の標準木は3~4分咲き

好天に恵まれた4日、松山の桜の名所・道後公園には、満開を待ちわびた地元の人たちが訪れていた。

約300本のソメイヨシノが植えられている道後公園は、開花や満開発表の基準となる標本木があることでも知られる桜の名所。

”新型コロナ”による自粛ムードの中だが、好天に恵まれた週末とあって、桜を楽しむ家族連れの姿が見られた。

道後公園の標本木は先月25日に開花が発表されたが、まだ3分から4分ほどの咲き具合で、満開は少し先になる見込み。

公園を管理する県は、新型コロナ対策として、シートを広げての宴会の自粛を呼びかけるとともに、一部を立ち入り禁止とする措置をとっている。

愛媛2020.04.04 16:09

<事故の前に意識を失ったか>乗用車が路外逸脱 運転の男性死亡 北海道千歳市

北海道千歳市の国道で4日朝、乗用車が道路わきに飛び出し運転していた男性が死亡しました。死因は心筋梗塞でした。

事故があったのは、千歳市上長都の国道36号です。午前6時半すぎ、札幌方向から走って来た乗用車が中央分離帯に衝突し、はずみで反対車線の道路わきに飛び出しました。この事故で、運転していた56歳の男性が病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されましたが、死因は心筋梗塞であることが分かりました。警察は、男性が事故を起こす前に意識を失っていたとみて、詳しい事故原因を調べています。

北海道2020.04.04 15:23

新型コロナで免許証の更新期間延長 岩手県警

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、岩手県警は運転免許証の更新手続き期間を延長する特例措置を取っている。対象となるのは免許証の有効期限が3月13日から4月30日までの人のうち、「ウイルスに感染する心配から不特定多数の中で更新の講習を受けられない」という人。運転免許証等を持参して運転免許センターで申し出ると、更新手続きの期限を特例として3か月間延長する。県警は「講習会場は座席の間隔を空け、消毒対策も徹底しているが、不安がある人は相談してほしい」と話している。

岩手2020.04.04 13:43

週末の“外出自粛”受け商業施設が臨時休業

新型コロナウイルスの感染拡大による週末の外出自粛要請を受け、福岡市の繁華街、天神などの商業施設が4日から臨時休業しています。

新型コロナウイルスの感染拡大で福岡県は週末の不要不急の外出自粛を呼びかけています。これを受け、福岡市・天神の大型商業施設が4日から今月12日まで土日の臨時休業を決めました。休業しているのは岩田屋本店、福岡三越、福岡パルコ、ソラリアステージ、イムズなどです。天神地下街もドラッグストアやATMコーナーを除いて臨時休業しています。また、博多駅周辺でも駅ビルのJR博多シティなどが4日から土日、臨時休業です。福岡市では3日、東区の90代の女性が新型コロナウイルスで死亡しました。県内ではあらたに19人の感染が確認され、感染者は119人となっています。

福岡2020.04.04 13:09

新たに4人が新型コロナウイルスに感染

県内で広がっている新型コロナウイルスに新たに4人が感染していることがわかった。

これで県内の感染者は46人となった。


新たに感染が確認されたのは、鯖江市と越前市それに福井市の30代から80代までの男女あわせて4人。

このうち2人はこれまでの感染が確認された感染者との接触など何らかのつながりが明らかになっている。

なお県では、週末の不要不急の外出や会合の自粛を呼びかけている。

福井2020.04.04 12:27

給食用牛乳で作ったプリン振る舞う 勝山市

小中学校の臨時休校で使われなくなった給食用の牛乳で作ったプリンが振る舞われ、勝山市の子どもたちが美味しく味わった。


このうち勝山市の鹿谷児童センターの子どもたちは、2日昼食のデザートとして味わった。

臨時休校が続く中、余った牛乳を活用して県洋菓子協会が作ったものでこの日は230個のプリンが勝山市の児童館に届けられた。

県洋菓子協会では、今後も新商品の開発などで牛乳を有効活用予定。

福井2020.04.04 12:24

ナイトクラブで「クラスター」起きたと判断 調査急ぐ 岐阜市

 岐阜市のナイトクラブで客と従業員の7人が新型コロナウイルスに感染し、市はクラスターと呼ばれる集団感染が起きたと判断して調査を急いでいます。

 市がクラスターと判断したのは、岐阜市の繁華街・柳ケ瀬にあるナイトクラブ「シャルム」です。

 岐阜市によりますと、店の従業員の男女3人が今月1日から2日にかけて感染が判明しました。

 また、先月25日にグループで店を訪れた岐阜市や愛知県内の男性4人も感染が確認されています。

 岐阜市ではクラスターが発生したと判断し、店のほかの従業員15人についても調査を急いでいます。

 また、市では店を訪れて不安な人は、相談センターに連絡するよう呼びかけています。

 相談先:帰国者・接触者相談センター(058ー252ー7191)

岐阜2020.04.04 12:22

樹齢200年サクラが見ごろ 若狭町福乗寺

若狭町関の福乗寺で樹齢200年以上といわれる楊貴妃桜が見ごろを迎えている。


福乗寺の境内中央に咲く楊貴妃桜は、サトザクラの一種で樹齢は200年以上といわれている。

若狭町の天然記念物に指定されていて、八重の淡い紅色の花びらが枝いっぱいに咲き誇っている。

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて案内や恒例のライトアップを自粛している。

福井2020.04.04 12:22

生活のリズム正す「子ども座禅会」開く 三重・紀宝町

 三重県紀宝町の東正寺で4日、子どもたちが座禅に取り組み、生活のリズムを正そうという行事「子ども座禅会」が行われました。

 今年で39回目で、子どもたちが朝早くから座禅などの修行に取り組んでいます。

 子どもたちの中には5分もすると姿勢が崩れたり、あくびをしたりする様子が見られました。

 それでも、子どもたちは気を引き締め直して取り組んでいました。

三重2020.04.04 12:20

由利本荘市の病院勤務50代女性が感染確認

由利本荘市の病院に勤務する50代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認され病院は全ての一般外来を4日から15日まで休診としました。
感染が確認された、由利本荘市の由利組合総合病院に勤務する50代の女性は2日に感染が判明した東京から帰省した10代の女子学生の母親です。女子学生は3月28日に母親が運転する車で、秋田空港から由利本荘保健所管内の実家に帰省し、母親など家族4人と一緒に生活していました。ほかの家族3人のうち1人は陰性で残る2人は4日に検査します。母親は、女子学生が帰省したあとも4月1日まで由利組合総合病院で看護助手として勤務していました。病院では救急外来は受け付けるものの4日から15日まで、全ての一般外来を休診します。また青森県などによりますと『おととい感染が確認された大館市立総合病院の20代の男性研修医と3月23日に弘前市で会食した青森県の病院に勤める20代の男性研修医』も感染していることがわかりました。2人はいずれもこの春弘前大学を卒業しています。大学は卒業生が研修医として勤める21都道府県の61の病院に注意喚起しました。また秋田市によりますと感染が確認された陸上自衛隊秋田駐屯地の隊員2人の濃厚接触者について検査結果が出ていなかった26人のうち、11人が陰性だったことがわかりました。まだ検査を終えていないのは20代の男性隊員の濃厚接触者1人と30代の男性隊員の濃厚接触者14人で秋田市が引き続き調べています。

秋田2020.04.04 12:19

重点医療機関 県内4か所に設置

3日行われた専門家会議では熊本県の感染状況が一定程度に収まっている「感染確認地域」に相当するものの「感染は拡大している」との見解が示された。
専門家会議の意見を踏まえ熊本県は医療機関への患者の受け入れを調整する調整本部の設置や重症患者を受け入れる重点医療機関を県北、県央、県南、天草に設置することを決めた。
感染者に対応できる病床も県内38の医療機関で約300床確保し、軽症者や無症状の患者の宿泊施設での受け入れや自宅療養も検討するとしている。
また3日夜、熊本市で新たに20代の女性1人の感染が確認された。女性は学生で先月26日から5日間関西を訪れていて先月30日の午後飛行機で熊本に戻り熊本空港発のリムジンバスで自宅に戻ったという。熊本市の1日の感染者数はこれまでで最も多い3人となり県内の感染確認は18人となった。

熊本2020.04.04 12:16

清明・夕方から天気崩れそう 岩手

4日は二十四節気の一つ「清明」。岩手県内は、午前中、多くのところで晴れているが、夕方から天気が崩れる見込み。「清明」は万物が若返り、清々しい季節の頃とされている。各地の最低気温は釜石で4.7℃、宮古で3.5℃、盛岡で0.3℃となるなど3月下旬から4月中旬並みとなった。日中の最高気温は北上で19℃、盛岡で18℃と予想されているが、夕方から曇りで、夜は雨の降るところが多い見込み。

岩手2020.04.04 12:14

県教委 県立高校に時差通学を依頼

早ければ4月6日から再開する県立高校について県教育委員会は、始業時間をずらす「時差通学」を実施するよう各学校に通知した。
県立高校は早ければ6日から再開する予定となっているが、県教育委員会は、通勤ラッシュの時間帯を避けて学年ごとで登校時刻を分ける「時差通学」を実施するよう、3日の夕方全ての県立高校に通知を送った。特に、浜松駅や静岡駅、三島駅などは通学で利用している生徒が多いため、その周辺の学校に対しては、各学校の判断で原則として30分始業を遅くするよう求めている。

静岡2020.04.04 12:12

LPCグループが病院にマスク1万枚寄贈

マスク不足が深刻な状況となる中、出雲市に本社に置くLPCグループが島根大学医学部附属病院にマスク1万枚を寄贈した。LPCグループでは、地域の清掃活動や小学校への書籍寄付など地域貢献を行っていたが、その活動の一環として会社に保管していたマスクを今回寄贈することにしたという。附属病院では、医療従事者のマスクの使用を2日に1枚に制限するなど在庫不足の状況にあり、今回LPCグループが寄贈したマスクは10日分にあたる。

島根2020.04.04 12:07

<営業再開>札幌の円山動物園 1か月の閉園後、初の週末で”にぎわい”

新型コロナウイルスの影響で休園が続いていた札幌市の円山動物園では営業再開後、初の週末を迎え、親子連れでにぎわいました。

円山動物園は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月いっぱい臨時閉園していて、今月1日に営業を再開しました。4日は再開して初めての週末で、開園から多くの親子連れが訪れました。入園者は去年の同じ時期と比べると半分ほどですが、園内は動物と会えるのを楽しみにしていた子どもたちでにぎわっています。
(来園した人は)
「子どもがずっと動物に会いたいといっていたので来られてよかった」
換気が難しい熱帯雨林館など一部の施設ではゴールデンウイーク明けまで閉館が続く見込みです。

北海道2020.04.04 12:06

<浜は春のにぎわい>"ホタテの稚貝"出荷始まる 沖合いで1年間育て活きたままオホーツクの地域へ 北海道苫前町

春を迎えた北海道苫前町では、ホタテの稚貝の出荷が始まり、浜は賑わっています。

ホタテが漁業の主力となっている苫前町では、沖合いで1年間養殖された稚貝の水揚げが始まり、春を告げる賑わいを見せています。水揚げされた稚貝は素早く水洗いされ、活きたまま、主にオホーツク海沿岸の地域へ出荷されます。北るもい漁港によりますと、ことしのホタテの稚貝は例年並みの大きさで、出荷は来月の中旬ごろまで続くということです。

北海道2020.04.04 12:05

1本250円 広野産バナナ 郡山で販売

広野町で栽培されたバナナが、郡山市内の直売所で販売された。
JAの農産物直売所「旬の庭」には、午前10時の開店と同時に多くの客が訪れた。
お目当ては、広野町産のバナナ「綺麗」。
広野町では2019年にバナナの出荷を始め、皮まで食べられるさっぱりとした甘さが特徴。
直売所では1本250円のバナナが次々に売れていた。
■男性客は
「なかなか手に入らなくて、今回が初めてです。ドキドキ。期待しています。」
バナナは300本限定で、なくなり次第販売を終了するという。

福島2020.04.04 11:55

新型コロナで会津若松の観光に影響

会津若松市では新型コロナウイルスの影響で、一部の温泉旅館の予約が大幅に減っている事が分かった。
市によると、3月1日から22日までに鶴ヶ城に来た人の数は前の年の同じ時期に比べて86%、また東山や芦ノ牧の一部の温泉旅館では4月の予約の数が半減しているという。
会津鉄道によると、4月の団体観光のキャンセルは112件、196万円あまりに上っている。
市では雇用の相談窓口や、融資の限度額を上げていく「緊急経済対策本部」を設置したほか、今後は誘客対策も準備していくと説明している。

福島2020.04.04 11:53

新潟県警に山本有一本部長が新たに着任

 新潟県警に4月3日、新たな本部長として山本有一本部長が着任した。

 新潟県警に着任した山本有一本部長は東京都出身の56歳。
 1987年に警察庁に入庁し、青森県と岐阜県の県警本部長などを歴任した。
 4月3日付けで着任し、3日午後に行われた記者会見では、新潟県について「緑豊かなイメージ。一方で大都市としてのいろいろな問題を見ていかなければならない」と話した上で、「新潟県内の事情やいろいろな犯罪情勢を一日も早く勉強して取り組んでいきたいと考えています」と抱負を語った。
また、山本本部長は「県民の安全・安心を守るため、事件・事故の未然防止に取り組んでいきたい」とも述べた。

新潟2020.04.04 11:49

新型コロナ拡大で広島市花見自粛 満開も閑散

新型コロナウイルスの感染拡大で広島市では花見の自粛が呼びかけられている。花見の名所では例年と違う光景となっている。3日に広島市では桜が満開となり、初の週末を迎えた。毎年、多くの花見客でにぎわう平和公園では、場所取りのブルーシートは1枚も見られず、人の姿はまばらだ。広島市は感染拡大を防ぐため、花見で飲食を控えることなどを要請するポスターを急遽掲示した。先の見えない感染拡大で春の風物詩も今年は我慢の年となっている。

広島2020.04.04 11:40

感染の研修医 弘前市で約30人と会食

秋田県で新型コロナウイルスへの感染が判明した弘前大学出身の男性研修医が弘前市内で友人などおよそ30人と会食していたことが分かった。

弘前大学によると新型コロナウイルスに感染した20歳代の男性研修医は卒業式が行われた3月23日の夜に居酒屋など弘前市内の飲食店3か所で友人や後輩など約30人と会食していた。この研修医は3月17日までスペインとフランスを旅行し、帰国後は症状がなかったが転居先の秋田県で検査の結果2日に感染が確認された。この研修医と会食した約30人は濃厚接触者と見られこのうち1人は3日八戸市で感染が判明している。弘前大学大学院の廣田和美医学研究科長は「これから医師になろうという人間ですから危機管理や危機意識を持って臨んでほしかった。医の倫理や危機管理をさらに徹底してもう少し理解ある学生を育てていきたい」と話した。保健所が濃厚接触とみられる研修医たちの検査を進めている。

青森2020.04.04 11:14

愛知県で新たに12人感染、7人が剣道練習の警察官 県内で計202人

 愛知県で3日、新たに12人の感染が確認されました。このうち剣道の練習をしていた警察官7人が含まれ、集団感染も広がっています。

 愛知県と名古屋市によりますと、新たに感染が確認されたのは20代から60代の男女12人で、県内の感染者は202人となりました。

 感染が分かった12人のうち7人は愛知県警の警察官で、すでに感染が確認された警察官と同じ場所で剣道の練習をしていたということです。

 7人は、発熱や味覚異常などの症状を訴え、検査を行っていました。

 これまで同じく剣道の練習をした3人の警察官の感染が分かっていて、感染した警察官は10人となりました。

愛知2020.04.04 11:03

岐阜県で新たに4人感染し計40人 ナイトクラブで「クラスター」と判断

 3日、岐阜県で新たに4人の新型コロナウイルス感染が確認され、計40人になりました。岐阜市の飲食店では集団感染も確認されています。

 岐阜県などによりますと、感染が確認されたのは関市の50代の男性、土岐市の30代と50代の女性、岐阜市の70代の女性の計4人です。

 このうち、土岐市の女性2人は2日に感染が確認された愛知県警の機動隊に所属する30代男性の妻と、同居する家族でした。

 県内の感染者はこれで40人になりました。

 また、岐阜市はこれまでに感染が確認された7人について、岐阜市のナイトクラブ「シャルム」の客と従業員だったとして、クラスターと判断しました。

 今後、厚生労働省のクラスター対策班の派遣要請も検討するとしています。

岐阜2020.04.04 11:02

小中学校など新たに臨時休校へ 入学式は予定通り 愛知・犬山市

 愛知県犬山市は3日、市内の小中学校・幼稚園で、新たに臨時休校することを決めました。今年度の授業の開始日は今月24日に延期されます。

 今月7日から9日にかけて予定されていた入学式などについては、予定通り行われるということです。

 犬山市によりますと、これまでに市内で感染者が4人いることや、隣接する岐阜県可児市のスポーツジムで集団感染が起きていることを考慮し、休校を決めたということです。

愛知2020.04.04 11:02

愛南町で早場米の田植え盛ん お盆ごろ収穫

愛南町で早場米の田植えが盛ん。愛南町御荘菊川の農業、大黒鉄久考さんは、約5ヘクタールの水田でコシヒカリを栽培している。

3日は、大黒さんの孫たちが田植えの見学にやってきて、苗を運ぶ作業を手伝ったほか、田植え体験も。

南予南部地域は、気候が温暖なため、早場米の栽培が盛ん。愛南町では約400軒の農家が早場米を生産していて、通常より約1か月半早くお盆ごろ収穫できるため2割ほど高値で取引きされるという。

愛南町の早場米の田植えは5月上旬まで続く

愛媛2020.04.04 11:00

PCR検査装置を増設 県内の感染検査1日70件へ

 新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査の数が増えている状況に対応するため、県は3日の対策会議で県衛生研究所に検査機器を1台追加し3台体制とする方針を決めました。

 県衛生研究所には現在PCR検査装置が2台あり、1日当たり40件、富山大学に委託している分もあわせると1日50件の検査ができる体制です。

 しかし、県内で感染者が確認されて以降、検査数が増え、2日は40件近くにのぼったことなどを受け、検査装置を1台増設する方針を決めました。

 1日当たりの検査件数は20件増え、県内で1日70件の検査が可能になります。

 装置の納入には1か月から1か月半かかる見込みで、早ければ大型連休明けから検査体制が強化される見込みです。

富山2020.04.03 21:25

県内公立高校 再開に向けて

早ければ6日から再開する県立高校について県教育委員会では、始業時間をずらす「時差通学」を実施するよう、各学校に通知を送った。
県立高校は早ければ6日から再開する予定となっているが、県教育委員会は通勤ラッシュの時間帯を避けた「時差通学」を実施するよう全ての県立高校に対して通知を送った。
特に浜松駅や静岡駅などは、通学で利用している生徒が多くその周辺の学校では、各学校の判断で原則として30分始業を遅くするという。

静岡2020.04.03 21:24

河井案里議員国会欠席 診断書提出 2週間休養必要

去年の参議院選挙を巡り秘書らが起訴された河井案里議員はきょうも国会を欠席した。自民党に対して2週間の休養が必要との診断書を提出したという。自民党の世耕参議院幹事長は3日記者団に対し、河井案里議員から2週間の休養が必要との診断書が出されたと明かした。世耕幹事長は『診断書は心身ともに衰弱しており2週間の休養が必要であると判断するということ』関係者が提出したという。河井議員夫妻をめぐっては、去年の参議院選でウグイス嬢に法定の上限を超える報酬を支払ったとして秘書が起訴されている。

広島2020.04.03 21:21

新型コロナウイルス 新たに二人の感染

新型コロナウイルスの感染者が3日、浜松市と静岡市で新たに2人確認された。
新たに感染が確認されたのは先月28日に感染が確認された浜松市浜北区の男性の妻だ。市によると女性は夫の感染が確認された際は陰性だったが、2日発熱したため検査を受け3日感染が確認された。
女性に濃厚接触者はいないため、市は、これ以上の感染拡大のおそれはないと判断している。
一方、静岡市では清水区に住む40代の自営業の男性が新たに感染したという。

静岡2020.04.03 21:18

広島市長が週末の花見 自粛要請

花見シーズンも我慢だ。広島市の松井市長は2日、週末の花見について自粛を呼びかけた。3日広島市内の花見の名所には、自粛を促すポスターが掲示された。ポスターには花見での飲食は控えること、5人程度の少人数で滞在時間も短くし、グループ同士の間隔も2メートル以上あけることなどを求めている。駆け足で通り過ぎようとする満開の桜。我慢の季節が続く。

広島2020.04.03 21:15

濃厚接触者として検査を受けた女性 取材に応じ不安語る

 新型コロナウイルスに感染した富山市の介護施設のケアマネージャーの濃厚接触者とされ検査を受けた女性に、KNBは3日、電話で話を聞くことができました。電話での取材を再現してお伝えします。

 女性「自分の近い所で感染者が出たことにショックを受けました」

 ケアマネージャーの濃厚接触者として、現在、自宅待機している女性です。

 女性「一切外出せず、主人や子どもとは別の個室で1人で生活しています。精神的に参っているのか、今、体調を崩していて、熱はありませんが喉と頭の痛みが続き、食事はとれていません。この3日間で3キロやせました」

 この女性だけでなく、夫も仕事を休み、子どもも自宅から出ずに冷凍食品を食べたり、友人などに玄関先に食料品などを置いてもらったりして生活しているということです。

 女性「主人にも子どもにも迷惑をかけています。特に学校が始まって、子どもが自分のことでいじめられないか不安です。同居していない家族も勤め先から職場に来ないでほしいと言われ、自宅で待機している状態です。自分のせいでと責任を感じています」

 女性は3日午前、富山市内の病院でPCR検査を受けました。

 女性「病院の中には入らず、運転していった車の中で検査を受けました。医師と看護師は白い防護服を着て完全防備でした。マスクを下げて鼻だけ出して車の窓を開けると細い棒を鼻の奥に入れられ10秒かからずに終わりました」

 女性「検査してもらうまで時間がかかりすぎです。もっと早くしてほしいです。また感染拡大の恐れがあるなら濃厚接触者の範囲をもっと広げて検査してほしいです。陽性の心配もありますが、今は陰性だと信じています」

 女性の話す言葉は、とてもしっかりしていましたが、精神的にダメージを受けていると繰り返し話し、心のケアも必要だと感じました。感染したり濃厚接触者になってしまったりすると、本人だけでなく周囲にも大きな負担を強いることになります。一人ひとりが感染しないよう、気を抜かずに対策することが大切です。

富山2020.04.03 21:15

イノシシ避けようと…男性大けが

 富山市の大山地区で3日朝、イノシシに遭遇した男性が避けようとした際に足の骨を折る大けがをしました。

 県自然保護課などによりますと、3日午前6時すぎ、富山市東福沢のゴルフ場内で見回りをしていた30代の男性従業員がイノシシと遭遇しました。

 男性は向かってきたイノシシを避けようとしたところ、右足首の骨を折る大けがをしました。

 逃げたイノシシは、今も見つかっていません。県は、イノシシに遭遇しても威嚇などはせずに、静かにその場を離れてほしいと呼びかけています。

 イノシシに関わる人身被害はことし初めてです。

富山2020.04.03 21:07

高岡御車山祭 中止に

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、毎年5月1日に行われている高岡御車山祭は中止が決まりました。

 御車山の勢ぞろいの時に800人から900人が集合して、感染のきっかけになりかねないことなどが理由で、宵祭りと本祭りのすべての祭事を中止します。

 高岡市によりますと、巡行の中止は雨天などを除けば太平洋戦争中以来です。もともとの祭りの行事である高岡関野神社の神事は行われます。

富山2020.04.03 21:04

PCR検査のスピードアップに貢献

 富山市の製薬メーカーが新型コロナウイルスの検査につかう抽出キットを開発しました。一部の工程を従来の半分の時間で終えることができるもので、検査時間の短縮に貢献するものと期待されています。

 こちらがその抽出キット、「アイソスピン バイラル(ISOSPIN Viral)RNA」です

 富山市のニッポン・ジーンが、ことし2月から開発に取り組んできました。従来の検査では手作業で行う検体の「前処理」におよそ2時間から3時間、その後、機械にかけて行うPCR検査にさらに2時間から3時間の時間を要していました。

 今回開発に成功したのはこのうち「前処理」を行うキットです。

 ニッポンジーン 米田祐康会長「前処理のところがあまりにも煩雑で人手がいる。そこが一番のネックになっております。我々のキットで前処理をすれば数字上の計算ですけども、同じ設備、同じ人員で倍の検査ができる」

 この抽出キットは、通常9回の遠心分離の工程が4回と半分以下で済むほか、溶液を検査する際に必要のない結晶ができにくく、その後の検査を高い感度で行うことができます。前処理に関しては現在、ドイツのメーカーが世界の市場をほぼ独占している状態ですが供給が需要に追い付かず品切れのケースも出てきているということです。

 ニッポンジーン 米田祐康会長「我々は国内で作っていますし、国内の研究所、国内の検査機関に優先的に出したいなと思っております。少しでも富山の薬だけでなく診断薬も貢献したいと思います」

 ニッポンジーンはこの抽出キットを15日から販売する予定です。

富山2020.04.03 21:00

政活費めぐり不起訴を不服とし検察審査会へ申し入れ

 政務活動費の不正取得をめぐり富山市議会議員2人を検察が不起訴としたのを不服として、市民団体の代表らが3日、富山検察審査会へ審査を申し立てました。

 申し立てたのは、市民団体の代表ら2人です。

 2人は去年、富山市議会の五本幸正市議と高見隆夫市議が政務活動費を不正に得たとして検察と警察に告発し、これを受け、警察が去年2月に詐欺の疑いで書類送検しました。

 しかし、富山地検は先月、いずれも不起訴としたため、2人は処分を不服として富山検察審査会に「起訴相当」の議決を求めて審査を申し立てました。

 「市民の会」高野義久代表「膿をだしきることが大事。起訴猶予ということで、(二人は)任期を全うしたいと言っているが、そういう議会、議員がいる議会が市民からどう受け止められるか」

 検察審査会は今後審査会議を開き、くじで選ばれた有権者11人が処分の妥当性を判断します。

 一方、申し立て人の1人である県平和運動センター議長の山崎彰さんは、申し立てをして報道機関の取材に応じた後に突然倒れ、搬送先の病院で亡くなりました。70歳でした。

富山2020.04.03 20:59

園児28人のうち19人陰性

 県内での新型コロナウイルスの感染が確認されてから4日。3日は、新たな感染は発表されませんでした。富山市は、新型コロナウイルスに感染した女性保育士と濃厚接触したとみられる市内の園児28人のち19人が陰性だったと発表しました。残る9人については、4日以降に結果が出る見通しです。

 酒井敏行福祉保健部長「19名の検査結果が出て全て陰性。園児が分かれば調査は一定のところを終える」

 富山市は、3日午前、市内にある東山保育園の3歳児から5歳児の園児28人のうち19人の陰性を発表。園児28人の検体は3か所の病院で採取していて、このうちの1か所で採取した残る9人の結果は、4日以降に判明する見通しです

 東山保育園の女性保育士は、県内で初めて感染が確認された京都産業大学を卒業した女性と、先月24日に車内で長時間話をするなどして感染したとみられています。女性保育士は検査を受けた園児28人を受け持っていました。また、保育士の家族5人と先月28日に一緒に会食した職員19人全員も陰性でした。

 一方で、東山保育園の園児は全員で147人います。

 酒井敏行福祉保健部長「今後28人以外の119名も検査を行いたい。かなりご父兄の方から心配だという声をいただいた」

 市は、家族の心配を考慮し、新たに女性保育士の受け持ち以外の園児119人についても、PCR検査をする予定だと明らかにしました。

 一方、市教育委員会は、3日午後に会見で…

 宮口克志教育長「東山保育園からの新入学児童や在園児の兄弟・姉妹が多く在籍する呉羽小学校を、一定期間臨時休業とすることにしました」

 呉羽小学校を今月13日まで臨時休校にすると発表しました。始業式は14日に、入学式は15日に行います。

 呉羽小学校には、感染した保育士が勤務する東山保育園の園児およそ20人がこの春入学します。

 保育士と濃厚接触したとみられる園児は、市から今月13日まで自宅待機を要請されていることや、園児の家族らに不安が広がっていることなどを理由に、市教育委員会は、13日までの臨時休校を決めたということです。その他の小学校は予定通りということです。

富山2020.04.03 20:53

感染保育士が濃厚接触の園児19人陰性 9人結果は4日以降

 富山市は、新型コロナウイルスに感染した市内の女性保育士と濃厚接触した園児28人のうち19人が陰性と発表しました。

 富山市の東山保育園に勤務する感染者の保育士が担当していた園児28人のうち、検査で陰性が確認されたのは19人です。

 残る9人の結果判明は、4日以降となります。

 富山市は、それ以外の園児119人全員についても、家族の不安を考慮して検査します。

 また富山市教育委員会は、東山保育園の卒園者が約20人入学する呉羽小学校について、今月6日から13日まで臨時休校にすると発表しました。児童の安全を最優先に考えるためなどとしています。

富山2020.04.03 20:51

新型コロナ 新たに濃厚接触者3人が感染

新型コロナウイルスに新たに濃厚接触者の3人が感染し、県内の感染者は42人に増えた。


新たに感染が確認されたのは、越前市の70代無職の女性、越前市の50代会社員の女性、福井市の50代自営業の女性の合わせて3人で、いずれもこれまでの感染者の家族だ。

1日で確認された感染者は最も多い12人となり、県内の感染者は合わせて42人に増えた。

県内で感染拡大が止まらない中、県は全ての県立高校の休校を、来月6日まで延長することを決め、県内の小中学校も来月6日まで休校にするよう、それぞれの市町に要請した。

また、杉本知事は県民に向け、今月19日までの週末と平日夜の不要不急の外出や会合の自粛を呼びかけた。

福井2020.04.03 20:38

ブラウゴンとビッキー今年も県警広報大使に

県内のプロスポーツチームのマスコットキャラクターが今年も県警察本部の広報大使を務めます。新型コロナウイルスの影響で、リーグ戦が中止や延期となり、なかなか活躍の場がないマスコットたちは、マスク姿で交付式に臨みました。
県警の広報大使に任命されたのは、ブラウブリッツ秋田のブラウゴンと、秋田ノーザンハピネッツのビッキーです。2015年に初めて任命されてから、毎年、広報大使を務めています。新型コロナウイルスの影響で、Bリーグは残っていた全試合が中止に。J3リーグは開幕が見通せていません。秋田ノーザンハピネッツの桑原淳取締役は「明るい話題を提供できない、元気な姿をお見せできない、という環境の中なので、こういった広報活動を通じて、少しでも県民の皆様に貢献できるようなことができればと思います」と話しています。ブラウゴンとビッキーは、来週から始まる春の交通安全運動や学校でのあいさつ運動など、警察が主催するイベントに参加する予定です。

秋田2020.04.03 20:08

隠岐島前高校で異例対応 入寮前に健康観察

鳥取・島根両県の教育委員会は新学期の開始を予定通りとしているが、県外などからの生徒が多い島根県海士町の隠岐島前高校では、入寮する生徒は5日間、健康観察を行うこととなった。
隠岐島前高校では生徒154人のうち82人が県外の出身者で、県内も含め93人が寮から通っている。県外からの生徒の保護者からは「自分の子どもが新型コロナウイルスの感染源になってしまうのではないかと心配だ」といった相談が多く寄せられているという。
そこで県教委は、入寮する生徒のうち在校生が4月7日から、新入生が12日からそれぞれ5日間、入寮前に町内の宿泊施設に滞在してもらい、健康観察を行うことにした。観察期間が過ぎるまでは登校させず、一方で学習に遅れが出ないようフォローを行うとしている。宿泊施設の経費は海士町が負担する。

鳥取2020.04.03 19:59

和泊町男性の濃厚接触者 残る5人も陰性

 新型コロナウイルスに感染した和泊町の男性の濃厚接触者のうち、検査の結果が出ていなかった5人も陰性だったことが確認された。
 4月1日に感染が確認された和泊町役場の20代の男性職員の濃厚接触者は町内を中心に19人となっていた。
 3日昼過ぎ、PCR検査が終わっていなかった5人の検体が鹿児島市に運ばれ検査が行われた。
 5人は、感染した男性が立ち寄った金融機関の職員や飲食店、商店の店員で結果はいずれも陰性だった。
 県は、陰性が確認された濃厚接触者についても2週間の自宅待機を要請している。
 一方、Jリーグは3日、J3の開幕戦の日程を白紙に戻すと発表した。それに伴い、4月26日を予定していた鹿児島ユナイテッドの開幕戦も再び延期となる。6月上旬の開幕を目指したいとしている。

鹿児島2020.04.03 19:46

糸魚川市で「アビガン」原料生産へ

 新型コロナウイルスの治療薬として効果が期待される「アビガン」について、糸魚川市に工場を持つデンカが原料の生産を5月から始めると発表した。

 「アビガン」は富士フイルムの子会社富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザの治療薬だ。
 海外の研究で新型コロナウイルスに対しても一定の効果があるとされ、政府は安定的に供給できるよう原料の確保に動いている。
 そうした中、東京に本社を置くデンカは政府の要請を受けて「アビガン」の原料となるマロン酸ジエチルの生産を糸魚川市にある青海工場で始めると発表した。
 マロン酸ジエチルは現在海外でのみ生産されているが、2017年までは青海工場が国内で唯一の拠点として生産を行ってきた。
 今後、機械の点検や整備などを進め、5月から生産を始める考えだ。
 デンカは「社会的責務ととらえ、迅速に生産体制を構築し確実な供給を図ってまいります」とコメントしている。

新潟2020.04.03 19:44

新型コロナが追い打ち 沼津のホテル廃業

新型コロナウイルス感染拡大による影響で、沼津市の「ホテル沼津キャッスル」が4月末で廃業することが分かった。

「ホテル沼津キャッスル」は沼津市内初めてのシティホテルとして1983年にオープンした。

客室数は84室で宿泊をはじめ結婚式・宴会・ディナーショーなどで地元の人にも多く利用されていた。

また1994年には県内を訪れた上皇ご夫妻が昼食に立ち寄られた。

今月末で廃業することが決めたのは、少子化によりブライダル事業が厳しくなったことに加え、2月中旬ごろから新型コロナウイルスの影響による宴会や結婚式、宿泊のキャンセルが相次ぎ閉館へ追い打ちをかけたという。

西原由晴支配人は「コロナがなければ通常通り営業をしていたと思う。考えられないくらいの影響だ」と話す。

今後の施設の利用先は未定で、ホテルではパートを含めた約60人の従業員の再就職を支援していくという。

静岡2020.04.03 19:43

長泉町の感染者 症状は「めまい」「食欲不振」

2日に感染が確認された長泉町に住む70代の女性は、典型的な症状とは異なる「めまい」や「食欲不振」を訴えていたという。

感染が確認されたのは長泉町に住む70代の女性。

女性は先月16日、北欧をめぐるツアーから帰国し保健所が健康観察を行ったが発熱などの症状は確認されなかった。

しかし1日「めまい」や「食欲不振」を訴え沼津市内の医療機関でPCR検査を受けた結果陽性が判明したという。

県は「めまいや食欲不振は新型コロナの症状としてはあまり報告されておらず、今後の健康観察に生かしていく」と話している。

また症状は陽性反応が出る前の3月27日から確認されていたため女性の行動履歴の確認と濃厚接触者の特定を進めている。

静岡2020.04.03 19:41

柏崎市「花火」「えんま市」延期または中止

 新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、柏崎市は「海の大花火大会」と「えんま市」を延期または中止にすると発表した。

 延期または中止が発表されたのは、毎年7月24日に開かれる「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」と毎年6月14日から3日間にわたり開催される「えんま市」だ。
 2つのイベントでは毎年計40万人ほどが訪れている。
 柏崎市の桜井市長は今回の発表の理由について「不特定多数の人が訪れ、感染のリスクがあるため」と説明している。
 柏崎市は延期か中止の判断を今後の国内の感染状況を踏まえて決定する意向だ。
 桜井市長は「本当に残念です。延期という形でも開催できる場合には、花火にしろ、えんま市にしろ、定期的なもの以上ににぎやかなもので、市民の方に喜んでいただけるような開催という事で準備させていただく」と述べた。
 桜井市長は延期して開催する場合、花火大会を9月中にえんま市を秋ごろに行いたいと説明している。

新潟2020.04.03 19:40

名古屋・祖母殺害事件、逮捕の男性は不起訴に 名古屋地検

 名古屋市港区で去年11月、祖母(当時77歳)の首などを包丁で突き刺し殺害したほか、父親と妹を殺害しようとしたとして、逮捕された港区の無職の男性(23)について、名古屋地検は3日付で不起訴処分としました。

 不起訴の理由については、精神鑑定の結果を踏まえたとコメントしており、刑事責任能力を問えないと判断したとみられています。

 男性は逮捕後の調べで、妹に対する殺人未遂容疑については容疑を認めていましたが、祖母や父親に対しては容疑を否認していました。

愛知2020.04.03 19:39

感染の医師 のべ200人診察

 県内9人目の新型コロナウイルスの感染です。
 感染が確認されたのは八戸市内の診療所に勤務する男性医師で3日間にのべ200人を診療していたということで市民の間に動揺が広がっています。


★八戸市 小林眞市長
「新型コロナウイルス感染が判明しましたので報告します
患者の概要は年代は50代性別は男性職業は医師」

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは八戸市出身で東京都在住の50歳代の男性医師です。
 男性医師は平日と土曜日の午前中は実家の北村耳鼻咽喉科に勤務し診察しています。
 3月28日以降、3日間でのべ200人ほどを診察していたということで市民の間には動揺が広がっています。

★八戸市民は
「だんだん身近に出てくるのでやっぱり自分もという不安はどうしても出ますけれど」
「医師でもこうなっているのだから普通の私たちならどうなるのかと」
「怖い特に持病を持っているから」

 診療所がある八戸市小中野地区でも住民が心配しています。

★小中野地区の住民は…
「大変だよね お医者さんなのにわからなかったのかな」
「そこ(病院前)を毎日通っていくからびっくりしましたけれどやっぱり不安はあります」
「(Q診察を受けたことは)あります 息子さんがね」
「大概この辺の人は行きます」
「早く1人だけで収まってくれれば良いのだけれど」

 これまでのところ男性医師と県内で濃厚接触したと見られるのは実家に同居する両親で確認を進めています。
 感染が新たに確認されたことを受けて八戸市教育委員会は3日、
小中学校の新学期について4月8日から17日まで臨時休校することを決めました。
 ただ7日の始業式と入学式は時間を短縮して行います。
 八戸市では感染の拡大防止に務める考えを強調していて小林市長は首都圏や海外から来た人に対して2週間程度、不要不急の外出を控えて自宅待機や在宅勤務をするよう要請しています。

青森2020.04.03 19:33

濃厚接触の判断 八戸市長 見解改める

 ところで、この男性医師が診療した患者について八戸市の小林市長は2日の時点で「濃厚接触者にはあたらない」という見解を示していましたが3日その見解を改めました。

 八戸市によりますと男性医師は3月28日以降
のべおよそ200人の患者を診療していました。
 診療中はマスクやゴーグルそれに白衣を着用し必要に応じて手袋もつけていたということです。
 さらに処置はなるべく行わずに患者との距離も密接しないように努めていたということです。
 受診した患者が濃厚接触者にあたるかどうかの判断について八戸市の小林市長は2日の時点では「あたらない」という見解を示しました。
 ただ県の感染症対策のコーディネーターを務める大西基喜医師は濃厚接触者でないと「言い切るのは難しい」という見解を示しました。

★県感染症対策 コーディネーター
 大西基喜 医師
「(患者が)濃厚接触者にあたらないと言い切ることは難しいと思います(男性医師は)患者に必ず触っています その時の状況などが確認できないので」

 これを受けて小林市長は一夜明けた3日見解を改めました。

★八戸市 小林眞市長
「(県の)コーディネーターがそういう判断をされるのでればそれはその判断が正しいのだろうと思います そういう意味で現在診察された皆さんのその後の状況を把握しているということでご理解頂ければと思います」

 八戸市保健所は男性医師が診療した患者の健康状態の確認を進めており必要に応じて検査を行います。
 その中で3月28日に受診したあと体調を崩して救急搬送された患者の女性がいることがわかっておりこの女性については検査を行っています。

青森2020.04.03 19:33

秋田の感染者は弘大卒

 2日秋田県で新型コロナウイルスへの感染が確認された20歳代の男性研修医は3月、弘前大学を卒業した医師だったことが分かりました。

 これは弘前大学や大館市立総合病院などへの取材でわかったものです。
 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは3月、弘前大学医学部を卒業して4月から秋田県の大館市立総合病院で勤務する予定の20歳代の男性研修医です。
 秋田県によりますと男性研修医は3月9日から17日にかけてスペインとフランスに旅行していました。
 帰国後は自家用車で弘前市内の自宅アパートに戻り、大館市立総合病院で勤務するため25日に引っ越しました。
 男性研修医に症状はありませんでしたが病院側の判断で検査したところ2日感染が判明しました。

★弘前市民は
「この時期に、そういう風に旅行するのはどうかなとお医者さんとしてもう少し考えた方が良かったのではないでしょうか」
「もう少し自覚を持ってほしいですね いまの時期は避けるとか」
「少し怖いと思いますね」

 男性研修医の行動歴などについては秋田県や県が詳しく調べています。
 弘前大学では午後6時半から記者会見を開き詳しい内容について
説明する予定です。

青森2020.04.03 19:33

三沢病院 休診 濃厚接触

 三沢市立三沢病院の職員が秋田県で新型コロナウイルスの感染が確認された研修医と濃厚接触したことが分かり3日から外来を休診にしました。

★三沢市立三沢病院 市川淳悦事務局長
「渡航歴のある研修医と濃厚接触があったと判明しました本日4月3日金曜日から4月7日火曜日 朝8時まで外来休診 薬だけの患者は受け付けます」

 三沢市立三沢病院によりますと病院の職員が秋田県で新型コロナウイルスの感染が確認された研修医と濃厚接触していたことが2日夕方分かりました。
 このため病院は職員を自宅待機させ、3日午後からPCR検査が行われています。
 職員は4月1日から採用され新人研修を行っていたということです。
 病院は万が一に備え3日の午前中から7日午前まで休診にし、救急車や夜間の受け入れ、それに入院患者の見舞いも禁止しました。
 また職員と接触した13人も自宅待機にしていますが、今のところ発熱などの症状はないということです。
 突然の休診に利用している患者も困惑していました。

★患者は
「驚きもありますが、やっぱりというところもあります ちょっと心配です 特に担当の先生がそういう状況になったら診る代わりの先生がいるのかどうか心配です」

 職員の検査の結果は、早ければ今夜、判明するということです。

青森2020.04.03 19:33

春らしい1日 感染対策徹底し大学で入学式

高気圧に覆われ春らしい一日となった3日、山陰地方では各地で気温が上昇し鳥取で20.3℃、松江で19.2℃を観測した。
このぽかぽか陽気のなか、桜の名所として知られる倉吉市の打吹公園では、春の陽気に誘われ花見を楽しむ人の姿が見られた。約2000本の桜が見ごろを迎えているが、今年は新型コロナウイルス対策のため屋台の出店が見送られる事態となっている。
一方、島根県立大学の浜田キャンパスでは、ウイルス対策を徹底したうえで入学式が行われた。換気のため講堂の扉は開け放たれ、立ち入り禁止のテープが貼られるなど会場は緊張感のある雰囲気。保護者の出席を断って人数を制限し、新入生はマスクを着け座席を1つずつあけて座った。式では約240人の新入生を代表して柿田ももねさんが「世界中がCOVID-19の影響にざわめき、当たり前が当たり前でなくなりうるこの時世にありながら、入学式を迎えられ、幸せを感じている」とあいさつした。

鳥取2020.04.03 19:29

岩手・知事が不要不急の外出自粛を改めて求める

岩手県の達増知事は、首都圏などから岩手に来る人に対し、2週間の不要不急の外出自粛など、慎重な行動を改めて訴えた。知事「今までいた都県の自粛要請の趣旨を踏まえて、感染拡大防止に向けて来県後2週間平日夜間や週末の不要不急の外出自粛など、慎重に行動してほしいと思う」。達増知事は、3日開かれた県の対策本部員会議でこのように述べた上で、「仕事や通院などは不要不急の外出にはあたらない」とした。また、会議では今週に入り「東京から帰ってきたが、だるさがあり心配だ」、「東京から戻ってきた孫を検査してほしい」といった相談が増加していることが報告された。3日朝までに岩手県内では79件のPCR検査が行われたが、全て陰性だったという。

岩手2020.04.03 19:27

“新型コロナ”90代の女性死亡 九州で初

福岡市の高島市長は3日緊急会見を開き、新型コロナウイルスに感染した福岡市東区の90代の女性が死亡したことを明らかにしました。九州で初めての死者です。

♪高島市長
「死亡したのは先月29日に感染が確認された福岡市東区に住む90代の女性で、福岡県内では初めての死亡例となります」

この女性は今月1日に感染が確認された70代の女性と同じ福岡市東区の介護事業所「ヒーリング名島」でデイサービスを利用していたことからPCR検査を受け、2日に感染が確認されました。この事業所では3日、新たに4人の感染が確認されていて、亡くなった女性を含めるとあわせて6人の感染者が確認されています。また、高島市長はこの事業所とは別に新たに11人の感染が確認されたことを明らかにしました。

福岡2020.04.03 19:27

“新型コロナ”佐賀県で新たに1人感染確認

佐賀県内で3日、新たに1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。佐賀県内での感染者はあわせて4人となりました。

3日午後、佐賀県は佐賀市に住む50代の女性会社員が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。女性は先月24日から神奈川県内の息子の家に滞在し、佐賀に帰ってきた先月30日の夜に発熱、3日PCR検査の結果陽性と分かりました。同居の家族のPCR検査も行っています。佐賀県内の感染者はあわせて4人となりました。

佐賀2020.04.03 19:26

マスクの品薄状態続く ”耳痛対策”で売り上げ増の商品も

 県内でも感染の確認が相次ぐ中、マスクは依然品薄状態が続いている。鹿児島市のドラッグストアでは3日、マスクの入荷はなく今月に入ってもマスクは品薄状態が続いている。ドラッグセイムス鹿児島西伊敷店の小田隆二店長は「全てここはマスクのコーナーだったが一切物が入ってこないので値札だけが残っているという感じになっている」と話した。この店では本部が一括でマスクを入荷し各店舗に割り振っているが、入荷量が少ないため実際に店舗に商品がくるのは2週間に1回程だそう。中国からの輸入はストップしてい て、安定的な入荷の目途はたっていないという。
 一方で、マスクを一日中付けていると耳が痛くなるという方も多い。そのため「くびにかけるくん」というマスク関連の商品が売り上げを伸ばしている。マスクのゴム紐を耳にかけずに使うことができるグッズで去年の同じ時期に比べて4倍ほど売り上げが伸びているという。使用方法はマスクのゴム紐を穴に通してそのあとは首にかける方法。現在は品薄状態だが、来週には入荷の見込みがあるという。

鹿児島2020.04.03 19:26

4歳男児に殴る蹴るでケガ 母親ら3人逮捕

ことし2月、4歳の男の子を殴る蹴るなどしてケガをさせたとして母親ら3人が3日逮捕されました。警察は日常的な虐待があったとみて調べています。

傷害の疑いで逮捕されたのは男の子の24歳の母親と福岡県内で同居する20歳の女、また共通の知人で福岡市東区の原雄也容疑者(23)の3人です。警察によりますと母親らはことし2月、4歳の長男に対し殴る蹴るの暴行を加え、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いがもたれています。母親は夫からDVを受け、長男と1歳の長女とともに逮捕された知人の女の家に身を寄せていました。3人は「言うことを聞かないので殴ったりした」と容疑を認め、原容疑者は「友人どうしなので(子どもに)何をしようと勝手」と話しているということです。長男には複数のあざがあり、警察は日常的な虐待があったとみて調べています。

福岡2020.04.03 19:26

岩手・新型コロナウイルス感染防止で授業開始延期の大学も

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、岩手県内の大学も授業の開始を遅らせるなど対応に追われている。岩手大学によると、学生の健康を最優先して授業開始日を予定より10日間遅らせ、今月20日に延期した。新入生、在学生ともに6日までに岩手での生活を開始し、その後14日間検温などの健康観察と不要不急の外出自粛を求める。また、万が一感染した場合の経路を特定するため、外出した場所と時間をすべて記録することも求める。部活動などの課外活動については、来月10日まで禁止する。富士大学は、全学年の授業開始を1週間遅らせて今月13日からとした。県内の小中学校と県立学校は、来週以降、授業を再開する予定。

岩手2020.04.03 19:26

岩手・軽トラックと大型トラック正面衝突 1人死亡1人重傷

3日午前、岩手県八幡平市の県道で軽トラックと大型トラックが衝突し、1人が死亡1人が重傷を負った。記者「八幡平市帷子の事故現場。複数の警察車両、そして警察官がおりて物々しい雰囲気となっている。軽トラックが雪除けの柵に突っ込んでいる。事故の衝撃を物語っている」。3日午前10時15分ごろ、八幡平市帷子の県道で、軽トラックと大型トラックが正面衝突した。この事故で、軽トラックを運転していた八幡平市西根の無職、佐々木信夫さん76歳が胸を強く打ち、病院に運ばれたが、約1時間半後に心臓破裂で亡くなった。また、大型トラックを運転していた八幡平市大更のトラック運転手、高橋恵樹さん58歳が首の骨を折る重傷。現場は、センターラインのない直線道路で、警察が事故の詳しい原因を調べている。

岩手2020.04.03 19:25

患者受け入れへ「調整本部」設置

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、熊本県と熊本市が開いた専門家会議は、医療機関への患者の受け入れを調整する県調整本部を設置するとした。
熊本県と熊本市による初めての合同の専門家会議は3日午後6時過ぎに終了し、蒲島知事や大西熊本市長が会見した。その中で熊本県は、感染状況が一定程度に収まっている「感染確認地域」に相当するという見解を示した。そのうえで医療機関への患者の受け入れを調整する県調整本部を設置し、軽症者を受け入れる体制整備も進めていく方針を明らかにした。

熊本2020.04.03 19:25

新学期“子供を守るために”できることは?

 公立のほとんどの小・中・高校が6日月曜日から、新学期を迎える。新型コロナウイルスの小学生や未就学児の感染も相次ぐ中”子供を守るため”に保護者は何が出来るのか。
 鹿児島市の対策本部会議が3日開かれ、鹿児島市の小・中学校について、予定通り今月6日から再開することが報告された。鹿児島市教育委員会は「毎日の検温、手洗いの励行、換気の徹底など基本的な感染症対策を徹底する」と話した。鹿児島市では、対策として、日常的な健康観察を行うほか、手洗いや換気の時間を確保できるよう授業時間を5分短縮し、休み時間を延ばすという
 一方、鹿児島市の公園には多くの親子の姿があった。県内では6日月曜日からほとんどの公立の小・中・高校で新学期が始まる。子供たちは、「学校始まるのが嬉しい。トイレとかに行っていないときも手を洗う」と話した。
 小学生や未就学児の感染も全国で確認される中、学校の再開に不安の声も聞かれた。保護者は「学校に行きたいって本人も言っているので、できれば…。子供の重症化が、最初はそんなことなかったが、それを思うと怖い」、「友達とたくさん遊んだり、学習面もどんどん進めてほしいとは思うけど、どこから感染してくるかわからないし、クラス、学校内で広がらないかというのも不安」「ちょっと咳をすると気になったりとか、再開したらしたで不安と、しないのはしないで学習面とか遅れが出たり、不安がある」と話した。
 子供の感染を防ぐために、保護者は何ができるのか。鹿児島大学病院の感染症専門の川村英樹特例准教授は、「子供は高齢の方と比べると、重症化のリスクが低いが、ゼロではないというのも事実。そこのリスクは十分把握しなければならない」と話した。
 学校が始まると子どもたち同士が触れ合う機会も多く、感染のリスクが高まる。保護者は手を洗うタイミングをルール化して、子どもに伝えてほしいという。川村特例准教授は「接触を考えると、手に付いている病原体を持ってくることが多い。自分の粘膜に触れる前にしっかり手洗いすることが、感染症対策上で重要なポイント。こまめというのが、どこまでというのがある。ここまでしましょうというルールを作るのが分かりやすい」と話した。
 また、子どもは症状が出ても自分では気づかない場合も。川村特例准教授は、保護者の”気付き”が重要だといい、「親御さんが常に見ているので、少し変だと気づいてあげることが大切。ご飯食べないとかだるそうにしているとか、いつもと違うなというところに気づいてあげる」と話した。
 子供の感染を防ぐために、保護者が出来ることがある。

鹿児島2020.04.03 19:24

熊本県で初の新型コロナ関連倒産

熊本市の弁当製造販売会社の味春が自己破産申請の手続きに入ったことが分かった。新型コロナウイルスによるイベント中止などで販売が落ち込んだことが原因で県内で初めての新型コロナ関連倒産。
民間の信用調査会社・帝国データバンクによると味春は、先月末までに事業を停止して、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入った。
味春は1974年に創業し、「味春ランチ」の店名で官公庁向けの昼食や催事用の弁当などを販売していた。しかし近年は、コンビニ弁当の影響などで売り上げが低迷し、ピーク時の3割ほどに落ちていた。さらに新型コロナの影響による県内各地のイベント中止などで売り上げがさらに落ち込み、花見や大型連休の予約のキャンセルも相次いで事業が継続できなくなったという。負債額は調査中。帝国データバンクによると新型コロナウイルスの関連倒産は県内で初めてで、全国では36件目だ。

熊本2020.04.03 19:23

熊本市長がテレワークを開始

熊本市の大西市長は自らが率先してテレワークの普及を推進したいとして、自宅での公務を開始した。
3日から始まった熊本市の大西市長のテレワーク。最初の仕事は熊本市のハザードマップを更新するための会議だった。
熊本市は、独自に感染リスクをレベル分けしていて、大西市長はこのレベルが「3」の警報レベルの間は自宅でパソコンを使って会議や決済業務にあたり緊急時などは市役所に駆け付けることにしている。
「今はどこから」という記者の質問に大西市長は。
「自宅の書斎です。音声の遅れもそんなになく、普通に会議をしている感じ」と満足気だった。
同時に大西市長は民間企業へもテレワークの導入を呼びかけた。
「イギリスの首相も感染して危機管理上の問題もある。出来るだけトップ、経営者など意思決定しないといけない方は危機管理意識を高めないといけない。そういう意味ではこのテレワークは非常に有効。スマートフォンでも画像は見ることができる」
大西市長は今後、副市長や局長などにもテレワークを段階的に進めていきたいとしている。

熊本2020.04.03 19:20

大阪男性が県内で感染確認 中央駅では不安の声

 出張で鹿児島を訪れた大阪府の男性の感染も確認された。男性が利用した鹿児島中央駅では不安の声が聞かれた。
 感染が確認された大阪府の40代の男性会社員はPCR検査の結果が出る前に出張のため九州新幹線で鹿児島を訪れていた。
 これを受けJR九州やJR西日本は鹿児島中央駅の改札や男性が利用した車両の座席などを消毒したという。
 駅を利用する人は「新幹線に乗ってきたが座席はすごく気にする。間隔をあけて座る。知ってしまうと怖い。この状況になるとどこでかかってもおかしくない。行動としては軽率かもしれない」などの声が聞かれた。
 大阪府吹田市在住のこの男性は先月28日に39度の熱が出て、咳や頭痛、倦怠感の症状が出た。
 31日に大阪の帰国者接触者外来を受診しPCR検査をした。その後、熱が下がったため自らの判断で福岡市に移動し翌日に同僚と合流。九州新幹線で鹿児島に移動した。
 鹿児島中央駅に到着後は同僚と2人でレンタカーに乗り県内3か所を営業で回って鹿児島市に戻ったという。午後10時頃に大阪府が男性の感染を発表したことで事態が明るみに出た。
 男性は現在県内の感染症指定医療機関に入院していて、症状は安定しているという。
 県によると男性の濃厚接触者は一緒に行動していた同僚の男性のみ。この同僚の男性はすでにPCR検査を受けていて陰性だった。現在は県内の感染症指定医療機関に入院している。
 県は「検査結果が出るまでは移動しない、外出しないなど感染の拡大にならないよう行動すべき」と注意を促している。

鹿児島2020.04.03 19:20

県内3人目の感染者 対応追われる

 霧島市で2日、県内3人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された。男性が立ち寄った鹿児島空港では朝から対応に追われた。
 2日に明らかになった新型コロナウイルス県内3人目の感染。霧島市に住む20代の男性会社員は、先月30日就職のため大阪から霧島市に来た。男性が利用した鹿児島空港では3日朝から行動経路を中心に消毒作業が行われた。
 男性は、集団感染が発生している先月22日の京都産業大学のサークル仲間との懇親会に参加していた。男性は、30日に大阪から霧島市に移動。翌日、京都市から姶良保健所に健康観察をするよう連絡があり、その後は霧島市の自宅で過ごしていた。2日に検査を受け、感染を確認。男性は無症状だが現在、県内の感染症指定医療機関に入院しているという。県によると、濃厚接触者は大阪から同行していた男性の母親1人で、現在は大阪に戻っているという。また男性は、先月27日以降は常時マスクを付けていたという。
 霧島市は3日に対策会議を開き、地元の企業に対し感染が拡大している地域から来る新入社員などに、健康管理などの対策を講じるよう求めた。中重真一市長は「さらに増やさないためにも転入者に対する対策をより徹底していきたいというふうに考えている」と話していた。霧島市内の小、中学校については予定通り今月6日から再開するという。
 一方県も対策会議を開き、新たな緊急支援対策を今月10日に発表することを明らかにした。三反園知事は「引き続き感染防止対策に全力を挙げるとともに、経済対策にも徹底した対策を行いみんなでオール鹿児島でこの厳しい状況を乗り切っていかなくてはならない」と話していた。どんな対策が打ち出されるのか注目だ。

鹿児島2020.04.03 19:17

墨俣一夜城のサクラ満開、桜まつりは中止 岐阜・大垣市

 岐阜県大垣市墨俣町の墨俣一夜城のサクラが満開となり、見頃を迎えています。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、例年開かれている「すのまた桜まつり」は中止になってしまいましたが、四季の移ろいは変わりません。

 墨俣一夜城に続く約4キロのサクラ並木は、1945年以降に植樹されたそうです。

岐阜2020.04.03 19:17

カサゴの稚魚1900匹を放流 三重・尾鷲市

 三重県尾鷲市の賀田湾で3日、高級魚として知られるカサゴの稚魚の放流が行われました。

 水産資源の増加を目的に毎年、行われているもので、この日は漁師らが約1900匹を放流しました。数年後には高級魚になるそうです。

 カサゴは3、4年で約20センチに成長し、煮物や唐揚げ、鍋物などの材料として食卓を彩るということです。

三重2020.04.03 19:17

地下鉄車両の出火原因は、電圧などの制御装置の故障か 名古屋

 名古屋市昭和区の地下鉄鶴舞線・川名駅で3日、車両の床下から出火し、煙が充満したトラブルは、電圧などの制御装置の故障が原因とみられています。

 このトラブルでは、車両の床下から出火し煙が充満、乗客が避難するなど一時駅構内は騒然となりました。この影響で、地下鉄鶴舞線の運転がストップ、直通運転している名鉄でも運休などが発生、約1万7000人に影響が出たということです。

 名古屋市交通局によると出火の原因は、最後尾の車両にある電圧、電流の制御装置の故障とみられるとしています。

愛知2020.04.03 19:17

市所有ホテル料金、102万円を過大徴収 愛知・豊田市

 豊田市は3日、市が所有する「ホテル百年草」(豊田市足助町)で、料金改定を行った平成30年2月からこれまでの約2年間にわたり、内税であるはずの宿泊料にさらに消費税分を余分に徴収していたと発表しました。

 金額は、利用者一人当たり平均400円ほどで、2529人から合わせて総額約102万円を余分に受け取っており、ホテルを管理する三州足助公社では、対象者に謝罪するとともに多く受け取った分は返還するとしています。

愛知2020.04.03 19:16

消毒作業にマスク準備 学校再開への準備すすむ 一部で混乱も… 北海道

いよいよ来週から学校の多くが再開となります。再開をまえに、学校では教室の消毒作業やマスクの準備など新型コロナ感染拡大防止にむけた対応に追われています。そして、一部では混乱も起きているようです。

滝川市内の小学校です。次々とやってきた教員たちはビニールのエプロンや手袋、さらに、マスクを身に着けていました。そのあと向かったのが…。
(平野記者リポート)
「こちらの小学校では週明けの学校再開をまえに、教職員などが消毒作業に追われています」
こちらの小学校では今月6日に始業式を迎えるため教員総出で学校内の消毒作業をしました。教室のドアも丁寧に消毒した後は…。教室内の換気もきちんとしていました。そして、通常は2台づつで並べている児童の机の間も可能な限り離していました。
(滝川市立東小学校 髙羅正次校長)
「細菌を取り除くため、全職員で殺菌消毒をしました。長い休みが続いたので少しでも安心して元気いっぱいに学校にきてほしい」
恵庭市の中学校です。学校再開をまえに寄付を受けたのが…。この学校の卒業生で地元の障害福祉サービス事務所の職員が作ったマスクです。また、こちらは保護者が手作りしたマスク。学校再開に備えて準備してくれたといいます。
(恵庭中学校 川端健裕教頭)
「数もたくさん作るよと声もいただいて、とても支えられているという気持ち」
一方、道は学校再開にあたり2日、新たな対策を発表しました。
(鈴木知事)
「札幌圏などの都市部の高校について、通学と通勤を分離するため、新たに時差通学を実施することにしました」
時差通学とは地下鉄やJRなどを利用する札幌圏の高校生を対象に混雑する通勤時間をさけて通学する取り組みです。しかし、この対応に戸惑いをみせる教育現場も。この高校では来週の始業式に向けバス会社に学生専用バスの運行時間をおよそ1時間遅くできないか依頼しましたが断られたといいます。
(北海道文教大学明清高校 佐々木淑子校長)
「運転手が学生専用のバスだけでなく、路線バスも運転する。シフトが組まれているので急に変えられないと」
明清高校の生徒はJRや地下鉄で最寄りの地下鉄真駒内駅にやってきます。真駒内駅から学校まではバスで移動するため、通勤ラッシュをさけるためにはバス会社の協力が不可欠ですが急には対応できないのが現状です。
(北海道文教大学明清高校 佐々木淑子校長)
「一校一校がバス会社に電話するのではなく(道が)通知を出してほしい」
来週にひかえた学校再開。しかし、教育現場では混乱もみられています。

北海道2020.04.03 19:12

鈴木知事が道民に呼びかけ 東京・大阪など往来控えて

3日午後5時半から始まった新型コロナウイルスの対策本部会議。その中で鈴木知事は…
(鈴木知事)
「外出自粛を行っている、感染拡大が顕著な東京や大阪などは、その要請の期間中は不要不急の往来を控えるようお願いする」
東京や大阪など感染者が急増している、感染拡大警戒地域への不要不急の往来を控えるよう道民に呼びかけました。3日午後5時すぎの新千歳空港です。例年、春休みのこの時期は利用客で混雑しますが人はまばらです。東京に向かう人は。
(東京に向かう人)
「道民の健康を考えると至極当然の判断」
「法事で羽田まで行きます。不安は不安。マスクをして対応するしかない」
首都圏や近畿圏での感染拡大は道民の生活にも大きな影響を及ぼし始めています。

北海道2020.04.03 19:11

ミュージカル劇団がオンライン稽古

新型コロナの影響で広がりを見せるテレワーク。熊本県内で活動を続けるミュージカル劇団「転回社」もスタジオに集まっての活動が出来ない今、次の公演に向けて新たな試みを始めた。転回社は、演出家の亀井純太郎さんを中心に幅広い年齢層のメンバーたちが活動している。普段は熊本市中央区のスタジオで練習しているが、新型コロナウイルスの感染の広がりを受けてスタジオでの稽古には不安が。亀井さんは劇団員の感染を心配して、集まらないでやれる方法として「オンライン稽古」を思いついた。今は東京にいるという劇団員が参加できるメリットもある。いつ次の公演ができるのか、先が見えない中で、メンバーたちは、「今だからできること」を探している。団員の一人、野島さんは「何か不自由がある時って面白いものが出来る」と前を向く。

熊本2020.04.03 19:11

来月6日まで休校を決定 熊本市

熊本市教育委員会は、市立の小中学校や高校、それに幼稚園などについて、来月6日までの休校の延長を正式に決定した。
来月6日まで休校となるのは、熊本市立の小中学校、高校、専門学校、特別支援学校、それに幼稚園。3日の大西市長の要請を受け臨時で開いた会合で決定した。
熊本市教委では休校期間中も、▼始業式は実施できるとしたほか、▼入学式は式典を行わず、教科書などの受け渡しなどにとどめ、学校が再開したあとに改めて式典を行うこととした。また部活動や児童育成クラブも休止する。ただし、保護者が医療関係や介護施設、保育所などで働いている場合で小学3年生までか支援が必要な児童に限って学校で預かり、教職員が対応するという。
学習面では、すべての小中学校で▼自宅のパソコンや▼学校が貸与するタブレットなどを使った遠隔授業を行うとしている。

熊本2020.04.03 19:08

福島大学が授業開始をGW明けに延期

福島大学は新型コロナウイルスの影響で、授業開始を1カ月延期するほか、当面はインターネットを使った授業とすることを決めた。
大学では当初、前期の授業を4月9日に始まる予定だったが、ゴールデンウイーク明けの5月7日からに延期。
また9月までの続く前期の期間、授業は原則、インターネットを利用して行う。
4月6日に予定されていた入学式を中止としている。
県内では県立医大もインターネットで授業を行うことを決めている。

福島2020.04.03 18:49

公立学校の再開 県内は予定通り来週から

3日も南相馬市で福島県内9例目の新型コロナウイルスの感染者が確認されたが、県は、予定通り来週から学校を再開させる方針を決めた。
県教育委員会は、新たな感染者が確認されるごとに各地域の感染状況を確認している。
現時点で県内は、新規感染者の増加が一定程度の幅に収まっている「感染確認地域」、または感染者がいない「未確認地域」にあたる判断している。
県内の学校では、4月1日から部活動が再開し、児童・生徒や教職員に「3つの密」を避けることや咳エチケットなど感染拡大防止策を徹底し、予定通り来週から始業することを改めて決めた。
ただし、今後、教職員や児童生徒に感染者が確認された場合や、地域の感染者が大幅に増加する状況となれば、一斉休校を実施する可能性もあるとしている。

福島2020.04.03 18:34

新型コロナ 新潟県内で新たに3人感染

 新潟県内では4月3日、新型コロナウイルスの感染者が新潟市で2人、燕市で1人確認された。県内の感染者はこれで35人になった。

 新潟市で新たに感染が確認されたのは、家族が住む新潟市を訪れていた20代の女子学生と江南区に住む60代の女性。
 このうち、20代の女子学生は2月初めから帰国した3月28日までチェコに滞在していた。
 新潟市保健衛生部の野島晶子部長は「3月24、25日つまりチェコに滞在中にすでにせき、鼻水、頭痛など症状があらわれていたとお聞きしているので日本に帰国する前に感染されたのではないか」と説明した。
 新潟市で感染が確認された2人のうち江南区の60代女性には肺炎の像がみられているが、2人とも重症ではないという。
 2人は3日午後、新潟市内の病院に入院する予定。
 一方、3日は燕市でも東京都内から帰省していた20代の女子学生の感染が確認された。
 女性は東京都内の学校に通っていて、3月28日に燕市の実家に帰省した。
 県健康対策課の中山均課長は「確率論的に言うと東京都内で感染した可能性が高いのかなという印象」と述べた。
 女性は3日、長岡赤十字病院に入院する予定だ。
 燕市は市内で初めて感染者が確認されたことをうけ、再開を予定していた市内の小中学校を1週間程度休校する事を決めた。
 県内の感染者はこれで35人となった。

新潟2020.04.03 18:28

新型コロナ 県内初の死者 7人新たに感染

県内で新型コロナウイルスの感染者が初めて死亡した。また3日は新たに高齢者施設の関係者2人を含む7人の感染も発表されていて感染拡大も懸念されている。

県は、松山市在住の新型コロナウイルスの感染者が死亡したと発表した。県内で新型コロナにより死亡したのはこれが初めて。県は、性別や年齢などを明らかにしていない。

また3日は、新たに7人の感染者が確認されている。このうち2人は、集団感染が確認された通夜や葬儀に参列しすでに陽性が確認されている男女の同居家族の40代の女性と80代の男性。

感染は高齢者施設にも広がっている。集団感染が確認された通夜や葬儀に参列して感染確認されていた80代の男性が入居する松山市南江戸のサービス付き高齢者住宅アルファリビングで働く松山市の50代の女性と、出入り業者の40代の男性。

この施設を運営する「あなぶきメディカルケア」は「行政機関や保健所と連携し感染拡大防止のため最大限の対策を講じて参ります」とコメントしている。

また、アメリカ在住の友人を自宅に宿泊させるなどした後、感染が確認された松前町の夫婦の0歳の娘と、親族の砥部町の60代の女性の感染が新たに確認された。県は、現在都内にいるアメリカ在住の友人が感染源になった可能性が高いとしている。

残る1人は、人事異動で東京から新居浜に転居したあと感染が確認された新居浜市の男性の50代の妻だという。

これで、県内での感染者は19人となった。

愛媛2020.04.03 18:27

富山市がコロナ感染拡大防止キャンペーン

 新型コロナウイルスのこれ以上の感染拡大を防ぎ、市民一丸となって難局を乗り越えようと富山市はキャンペーンを展開します。

 富山市は、新型コロナウイルスで「1人の犠牲者も出さないぞ!」というキャッチコピーでキャンペーンを始めます。3日は、ポスターを市役所のロビーや窓口などに張り出しました。

 ポスターでは、「市民一丸となって新型コロナに打ち克とう」と呼び掛け、密閉、密集、密接の3つの密を避けることや、手洗いの励行、マスクの着用を促しています。

 今後、市内の公共施設にもポスターを貼る予定で森市長が自ら呼び掛けるテレビCMは4日からKNBなど民放で放送します。

富山2020.04.03 18:16

北海道警察“ヤジ排除”不起訴 検察審査会に申し立て

去年7月、安倍総理の演説中にヤジを飛ばした人が道警に排除された問題で告訴された警察官らが不起訴となったことに対し排除された男性が検察審査会に審査を申し立てました。

道警の警察官らは去年7月、演説中の安倍総理にヤジを飛ばした人の体をつかんで排除し、不法に権利を侵害したなどとして、刑事告訴されましたが、ことし2月不起訴処分となっていました。告訴していた男性は、3日不起訴処分は不当だとして検察審査会に審査を申し立てました。また、排除された2人は道に賠償金を求める裁判を起こしていて、3日開かれた裁判で原告の女性は「私が排除されたのは政権に反対意見を言ったから」だと主張しました。一方、道は請求の棄却を求めました。

北海道2020.04.03 18:15

新小学1年生に防犯グッズをプレゼント

小学校に入学する新1年生の安全を守ろうと、3日、県内の団体などから防犯グッズが贈られた。

JA共済連高知など県内4つの企業・団体は、新1年生に安全に学校に通ってもらおうと、毎年、防犯ブザーや安全笛などの防犯グッズを贈っている。

今年、県内の小学校に入学する1年生は約5300人で、3日の贈呈式では、JA共済連高知の芝伸夫本部長から伊藤博明教育長に黄色の交通安全傘の目録が手渡された。

県教育委員会によると、昨年、県内で発生した中学生までの子どもの交通事故は78件で、前年より5件増え、特に登下校時の事故が多かったという。

小学校の入学式は県内のほとんどで4月7日に行なわれる予定で、防犯グッズは、式の当日に県内すべての新1年生に配られる。

高知2020.04.03 17:46

新型コロナ、軽症者は自宅や宿泊施設で

厚生労働省が、新型コロナウイルスの感染者のうち、軽症の人については、自宅や宿泊施設での療養を検討するよう都道府県に求めたことを受け、福島県も検討に入った。
♪加藤厚労相
「自宅療養患者のフォローアップの仕組みなどについて、昨日、都道府県などに対して周知をした。」
現在、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性の場合は、全員入院することになっている。
しかし、医療崩壊を防ぐため、厚生労働省は、軽症者や症状がない人は、自宅や宿泊施設での療養への切り替えを検討するよう、都道府県に求めた。
これを受け、福島県は、「今後、ホテルなどの関係機関と調整したい」とコメントしている。
現在、県内では、陽性の患者が入院できる病床数は52あるが、7人が入院中のため、受け入れ可能は45床となっている。

福島2020.04.03 17:24

飛騨生きびな祭、感染症防止で町内行列なしに 岐阜・高山市

 飛騨路に遅い春の訪れを告げる優雅な祭り「飛騨生きびな祭」が3日、岐阜県高山市一之宮町の飛騨一宮水無神社で行われました。

 毎年この時期に行われる祭りで、五穀豊穣や女性の幸福などを願い、高山市や下呂市などから選ばれた未婚女性9人が、きらびやかな装束でおひな様に扮します。

 本来は150人が行列になり町を練り歩きますが、今年は新型コロナウィルス感染防止のため神社内だけに。

 祭りが終わると、飛騨路に遅い春がやって来ます。

岐阜2020.04.03 17:11

路上強盗、後ろから声をかけ顔面を膝蹴り 名古屋・中区

 3日午前4時50分ごろ、名古屋市中区新栄の路上で、近くに住む男性(23)が、男2人に現金約2万円などが入ったバッグを奪われました。

 男性は、後ろから来た男2人に「おい」と声をかけられ、髪の毛をつかんで押し倒され、顔面を膝蹴りされたということです。男性は顔に軽いけがをしました。

 男2人はいずれも20代ぐらい、身長175センチほどで、警察が行方を追っています。

愛知2020.04.03 17:11

「コロナ便乗詐欺」に注意を、愛知県警がしおりで呼びかけ

 新型コロナウイルスに便乗して「マスクや消毒液を送る」という詐欺の電話などが増えています。

 感染拡大の予防で、外出を控えて自宅で過ごそうと本を買い求める人が増えていることから、警察がしおりを作り、書店に協力を依頼しました。

 愛知県豊川市のあおい書店では3日、店員が客にしおりを手渡しながら「新型コロナウイルスに乗じた詐欺がはやっておりますので、お気をつけ下さい」と声をかけました。

 豊川警察署は「怪しい電話などがあったら、警察に相談してほしい」と呼びかけています。

愛知2020.04.03 17:10

福井市の小中学校再開は5月7日に延期

新型コロナウイルスの感染が広がる中、福井市は小中学校の再開を5月7日からに延期することを決め、児童・生徒は2か月あまり休みが続くことになった。


福井市教育委員会では市内全ての小学校と中学校の臨時休校の期間を5月6日まで延長し、授業を来月7日から再開することを決めた。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けたもので、今月8日の入学式と始業式は児童生徒の間隔を開けるなどの感染予防の対策を徹底し予定通り行う。

休校期間が長引く中、市教委では共働き世帯のために学校を開放して児童を受け入れる。

授業時間の確保については、夏休みを短くして対応する予定ですが今後、染拡大の状況によっては休校の期間を見直す。

福井2020.04.03 17:07

松江市の企業が新型コロナ対策にと県に寄付

新型コロナウイルス対策に役立てて欲しいと3日、松江市の企業が島根県に100万円を寄付した。
松江市に本社がある「第一総合警備」の片山昌之社長が島根県庁を訪れ、丸山知事に目録を手渡した。「第一総合警備」は、新型コロナウイルスの影響でイベント警備等の請負は大幅に減ったが、他に手掛ける事業で大打撃を免れている状況で、世の中に少しでも役立ちたいと寄付を決めたという。
丸山知事は「新型コロナウイルスへの対策をしっかり行うため、いただいた寄付を有効に使わせていただきたい」とお礼を述べた。

島根2020.04.03 17:00

企業が手作りマスクをプレゼント 大野市

来週から小中学校と高校で授業が再開するのを前に大野市の企業が自社で臨時で作ったマスク6000枚を子ども達に贈った。


マスクを贈ったのは、大野市で下着などを製造する縫製加工会社のアイケー。

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が深刻となるなか、ここでは17年前にSARSが流行した際にマスクをつくったノウハウを生かし先月中旬から本来の下着の製造を取り止めマスクの製造を始めた。

マスクは布製の繰り返し使えるもので、生地の裁断以外は手作業で作った。

大野市では来週から市内すべての小中学校と高校がマスク着用で再開する予定ですが、マスクが手に入らない家庭もあることから児童と生徒それに給食調理員あわせて3000人あまりに1人2枚ずつ贈った。

なお、アイケーではドラッグストアのゲンキーとオリジナルのマスクを共同開発していて、来週以降に販売したいとしている。

福井2020.04.03 16:56

滑川ほたるいか海上観光今シーズン運航中止

 滑川市は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、現在、運航を見合わせているほたるいか海上観光について3日、今シーズンの運航をすべて取りやめると発表しました。

 ほたるいか海上観光は、ホタルイカ漁の様子を船の上から間近に見ることができ、毎年多くの観光客でにぎわいます。この海上観光を巡っては、当初、先月20日から運航を始める予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今月15日までの運航を自粛していました。

 そして3日、滑川市は、予定していた5月6日までの運航すべての中止を決めました。ほたるいか海上観光が1シーズンすべて運航中止となるのは、現在のかたちで始まった1987年以降初めてのことです。

 滑川市観光課は、「海上観光は市内で一番の産業観光だが、乗客の安全を最優先した」と話しています。今シーズンは、1032人の予約があったということです。

 また、同じ観光遊覧船を使った富山湾岸クルージングは、3日から金土日のみのプレ運航を予定していましたが、運航の中止を決めています。

富山2020.04.03 16:52

新型コロナウイルスの影響で“YOSAKOI”初の中止に チームや市民からは落胆の声 北海道

熱狂の演舞がことしは見られません。新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、YOSAKOIソーラン祭りが初めて中止となりました。参加を予定していたチームや市民からは落胆の声が聞かれました。

毎年6月に札幌で開催されるYOSAKOIソーラン祭り。去年はおよそ300チームが参加、200万人以上の来場者が訪れた踊りの祭典です。
(森永記者リポート)
「祭りのメインステージがつくられる大通西8丁目です。ことしは、演舞を見ることができなくなりました」
主催する組織委員会は、3日新型コロナウイルスの感染拡大をうけ6月10日から5日間予定されていた祭りの中止を発表しました。1992年の第1回開催以来、初めての中止に、市民は…。
(札幌市民)
「道民としては悲しい限りです」
「友達がヨサコイをやっていて、1年かけてすごい準備してたので、それがなくなると思うと…」
本番に向けて準備を進めていたチームからも落胆の声が聞かれました。歴代最多、10度の大賞に輝いている札幌市の平岸天神です。
(平岸天神ソーラン踊り保存会 村井優美子代表)
「動揺していますね、残念という気持ちと入り混じっている、来年なり何かに機会に演舞を見せられたらいいな」
初夏の風物詩となっているYOSAKOIの中止。組織委員会では国内の感染状況を見極めながら、秋ごろに代替イベントの開催を検討することにしています。

北海道2020.04.03 16:35

“あわや衝突”国道で逆走車 ドライブレコーダーが捉えた一部始終 北海道七飯町

これはドライブレコーダーの映像です。片側2車線の左側を走行中、突然、逆走車が現れました。となりの車線をライトをつけた車が逆走してきたのです。右側を走っていた乗用車とあわや衝突するところでした。
(撮影した男性)
「カーブなので突然ライト見えた瞬間に「あれ?」って感じで、びっくりしたけど声でなくてぼうぜんですね」
(東海林記者リポート)
「逆走車は緩い下り坂のカーブを走ってきて、この先で対向車とすれ違っています。この付近は交通量も多く大きな事故につながっていた可能性もあります」
撮影されたのは、道南・七飯町の国道5号です。先月30日の午前6時すぎ函館から札幌方面に向かう車線を逆走したということです。さらに、この場所から1キロほど離れた大沼トンネルでも同じ時間帯に逆走車の目撃情報がありました。車は、少なくとも1キロにわたって逆走した可能性があるとみられます。トンネルから500メートルほど離れた場所には5差路になった交差点があります。専門家は、この交差点で誤って逆走した可能性があると推測します。
(交通安全アナリスト 月居吉彦さん)
「信号がかなり遠くにあり、慣れてない人は青信号で先まで行って左折してもおかしくない状況になっている」
交差点の奥に信号機が設置されているため大沼公園方向から来た車が信号の位置まで進み左折した可能性もあるということです。
(ドラレコの男性運転手)
「蛇行もしてなくて普通に運転していて、事故にならなくてよかったなと」
男性によりますと、逆走車はその後、ウインカーをつけて正しい車線に戻ろうとしていたということです。

北海道2020.04.03 16:33

新型コロナウイルスに新たに9人が感染

県内で感染が広がっている新型コロナウイルスに新たに9人が感染し、中には10歳未満のこどもや90代のお年寄りも含まれている。

これで県内の感染者は39人となり、県は軽症患者を一般病床に移し病床の確保を始めた。


県内で新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、男女あわせて9人。

中には、越前市の10歳未満の男の子や福井市の90代の女性など子どもや高齢者も含まれている。

このうちの8人がこれまで確認された30人の感染者の濃厚接触者や感染者と同じ飲食店で会食したケースや同じ車に乗ったといった何らかのつながりが分かっている。

これで県内の感染者はあわせて39人になった。

県内にある新型コロナウイルスの感染者を受け入れる病床は合わせて48床で、県はきょうから軽症の患者を一般病床に移して病床の確保を始めた。

県は、濃厚接触者を積極的に調査しているため感染者は当分は増えるとみていて、今後一般病床をさらに50床確保する方針。

きょうは、県内で初めて10歳未満の子どもや90代の高齢者が感染したことが分かった。

感染者9人はコチラ。

31人目となったのは、福井市の80代の女性。

これまでの感染者との関連は不明。

32人目は、福井市の90代女性。

33人目は、福井市の60代男性。

それぞれきのう感染が分かった22人目の家族。

34人目は、越前市の10歳未満の男の子で15人目の感染者となった女性の子ども。

35人目は、越前市の50代会社員男性で感染者が利用した飲食店を同じ日に利用していた。

36人目は、福井市の70代会社役員男性で、感染者と会食している。

37人目は、福井市の50代会社員男性で、これまでの感染者の友人。

38人目は、福井市の30代会社員男性で、感染者の車に同乗していた。

39人目は、福井市の40代会社員男性で、感染者と同じ会社に勤めている。

県では、あすからの週末も日々の検温や手洗いそれに接客を伴う飲食店の利用を自粛するよう呼びかけている。

福井2020.04.03 16:30

松山市 小中学校授業再開2週間先送り

”新型コロナ”の感染拡大、学校の新学期にも影響。松山市の野志市長は、公立小中学校の再開について、来週、入学式と始業式は行うものの、その後一旦休校とし、2週間程度授業の再開を先送りすると発表した。

これは、中村知事が3日の会見で公立小中学校の再開時期について地域ごとの感染状況や学校の規模などを踏まえて、2週間の延期の可能性も含め各市と町の教育委員会に判断を委ねるとの方針を示したことを受け、松山市教育委員会が決定した。

入学式について小学校は来週8日に、中学校は9日に規模を縮小して行う。始業式は小中学校ともに8日に校内放送などで児童・生徒が一か所に集まらない形で実施するという。

一方、他の19の市と町では、予定通り来週8日と9日に公立小中学校の入学式と始業式を行い、引き続き授業も再開することにしている。
また、中村知事は、県立学校については、予定通り来週再開させる方針を示したが、校長と県教育委員会が協議した上で、再開時期の延期などを学校ごとに決めることを認めるとした。

愛媛2020.04.03 15:21

島田市 消毒液800リットルを配布

 新型コロナウイルスの感染拡大で消毒液の不足が深刻になっていることから、島田市は3日から、希望する事業者へ次亜塩素酸水の配布を始めた。

 島田市は保育園や福祉施設などから消毒液を希望する声があがったことから、配布に向け次亜塩素酸水の手配をしていた。

 3日はさっそく児童クラブの関係者や商工業者らが消毒液を入れる容器をもってそれぞれの窓口を訪れ、水で4倍に薄めて使用する次亜塩素酸水を容器に入れてもち帰った。

 島田市は次亜塩素酸水800リットルを用意し、1事業所500ミリリットルから1リットルを配布する予定だ。

静岡2020.04.03 14:58

岩手・盛岡の花壇も春の装いに

岩手・盛岡市の中心部を彩る「花時計」の花壇にボランティアが花の苗を植えた。盛岡市の東北銀行本店前にある「花時計」は故障のため、現在は時を刻んでいないが、周りの花壇に毎年、花が植えられ、道行く人が、その美しさを楽しんでいる。3日は、ボランティア約20人が参加し、340株のビオラやネモフィラ等、丁寧に植えた。ことしは、当初、東京オリンピックの五輪マークを花で表現しようとしてい たが、延期になったため、カラフルな花で5つの大陸を形作った。また、新型コロナウイルスの危機を協力して乗り越えようと「せかいはひとつ」というメッセージも花で表現した。植えられた花は4月末頃に見ごろを迎え、まちを華やかに彩る。

岩手2020.04.03 13:37

交通安全教材を贈呈 岩手・盛岡

    子どもたちの交通安全教育に役立ててもらおうと大手自動車メーカーの販売店グループがボランティア団体に教材絵本を贈った。これは大手自動車メーカーが展開する「春の交通安全キャンペーン」の一環として毎年行われていて、岩手県内でも販売店を通して交通安全団体に教材絵本を贈っている。3日は県トヨタ八社会の小林義弘会長から県交通安全母の会連合会の小森洋子会長に教材絵本3万部の目録が贈られた。交通安全絵本「ぼうしがぴゅ~っ!」は子どもの交通事故の6割以上を占める「飛び出し」の危険性を可愛らしいイラストで紹介している。絵本は県内の幼稚園や保育園等に配布される。

岩手2020.04.03 13:32

県内9人目 実家に帰省 10代学生が感染

由利本荘保健所管内の実家に帰省していた10代の学生が、新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。県は、これまで判明した感染者を含めて行動歴や濃厚接触者を調べています。
感染が確認されたのは、東京都内に住む10代の女子専門学校生です。県によりますと、女子学生は、先月28日に東京から飛行機と車を乗り継いで由利本荘保健所管内の実家に帰省しました。1日に発熱や倦怠感が出て専門外来を受診し、検査をした結果、感染が判明しました。車は家族が運転し、移動の際は常にマスクを着用していたということです。県は、実家の家族4人を濃厚接触者と判断し、今後、検査を行う予定で、行動歴についても調査を進めます。また、秋田市によりますと新型コロナウイルスに感染した陸上自衛隊秋田駐屯地の20代と30代の男性隊員について、濃厚接触者が新たに24人いることがわかりました。24人は、いずれも秋田駐屯地の自衛隊員で体調不良を訴えている人はいないということです。今後検査を行います。濃厚接触者として検査をしていた30代の男性隊員の家族3人については2人が陰性となりました。

秋田2020.04.03 13:06

新学期に向けて 白線の塗り直し

除雪作業などで薄くなってしまった道路の白線を塗り直す作業が県内各地で進められていて、3日は秋田市の小学校の前で横断歩道や停止線が塗り替えられました。
道路の白線の塗り替え作業が行われたのは、およそ200人の児童が通う秋田市の明徳小学校の通学路です。新学期が始まるのを前に県警察本部では、県内各地の小中学校の通学路の白線を中心に、業者に委託して塗り替え作業を行っています。今年は、暖冬の影響で例年より10日ほど早い先月中旬から作業が始まったということです。去年1年間で歩行中に交通事故に遭った小中学生は16人、自転車に乗っていて、交通事故に遭った小中学生は19人いました。明徳小学校をはじめ秋田市内の小中学校は、6日月曜日に始業式が予定されています。

秋田2020.04.03 13:06

アスパラガス 収穫最盛期

阿蘇地域はアスパラガスの県内最大の生産地で、阿蘇市などを中心に79戸の農家が28ヘクタールで栽培している。
阿蘇市一の宮町の室治夫さんのビニールハウスでは30センチほどに伸びたアスパラガスを一本一本ハサミを使って丁寧に収穫していた。この時期に収穫されているのは「春芽」と呼ばれ、甘味があるのが特徴。室さんによると今年は暖冬の影響で10日ほど収穫が早まっているという。
収穫されたアスパラガスはJAの選果場で大きさごとに選別され、県内をはじめ主に鹿児島や首都圏などに出荷される。JAによると今年は年間700トンが目標で収穫は10月中旬頃まで続くという。

熊本2020.04.03 12:55

ハンセン病「相談センター」開設

ハンセン病問題相談・支援センター「りんどう」は県が県社会福祉士会に委託して運営するもので自治体が主体で運営するものは大阪に続き全国で2か所目。
ハンセン病から回復した人は偏見や差別を恐れて社会で暮らしにくさを感じ、療養所に戻る人も少なくない。
療養所退所者でつくるひまわりの会中修一会長は…
「隔離生活が長かった分家族との絆が絶たれている。あるいは療養所で結婚しても子どもを産み育てることができなかった。というところで社会内で頼るべき親族がいない」
りんどうは病院や介護施設を利用する際の付き添いや地域で孤立しないための支援だけでなく、家族補償制度についての相談など幅広く対応する。
電話番号:096-365-7606
平日午前9時から午後4時まで相談を受け付け
検索「りんどう相談支援センター」

熊本2020.04.03 12:50

県内3人目の感染 空港では消毒作業

 霧島市の男性会社員が2日夜、新型コロナウイルスに感染したことがわかった。これを受け男性が立ち寄った鹿児島空港では朝から消毒作業が行われた。
 感染したのは大阪からこの春、就職のため霧島市にきた20代の男性会社員。男性は、集団感染が発生している先月22日の京都産業大学のサークル仲間との懇親会に参加していた。男性は30日に大阪から霧島市に移動。翌日、京都市から姶良保健所に健康観察をするよう連絡があり、その後は霧島市の自宅で過ごしていたという。2日に検査を受け感染を確認。男性は無症状だが現在入院しているという。
 県内3人目となった感染者の発生。男性が立ち寄った鹿児島空港では行動経路を中心に朝から消毒作業が行われた。県によると、大阪から一緒に霧島市に来た濃厚接触者の男性の母親は、現在は大阪に戻り自宅待機しているという。
 この他にも、県は大阪府の40代の男性会社員がPCR検査の結果が出る前に鹿児島を訪れ、滞在中に感染が確認されたことを明らかにした。男性は先月28日に発熱しその後症状が治まったため1日に出張のため九州新幹線で鹿児島に入り、県内3つの会社を訪れていた。現在、男性は入院している。
 一方、和泊町で感染が確認された男性の濃厚接触者19人について、このうち12人は検査の結果陰性であることが分かった。残る5人の検査も3日中に行われるという。

鹿児島2020.04.03 12:34

“YOSAKOIソーラン祭り”初の中止 新型コロナを受け開催断念へ 北海道

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、6月に開催予定のYOSAKOIソーラン祭りが初めて中止になることがわかりました。

YOSAKOIソーラン祭りは、毎年6月に札幌市内の19会場で開催されていて、去年はおよそ300チームが参加、200万人以上の来場者が訪れています。祭りを主催する組織委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、「事態の収束が見通せず、市民の理解を得られない」として、ことしの開催を中止することがわかりました。3日午後にも正式に発表されます。中止になれば1992年の第1回開催以来、初めてのことです。

北海道2020.04.03 12:29

前浜一面が乳白色に 春の訪れを告げる「群来」が到来 北海道小平市

道北の小平町の海岸では、春の訪れを告げる「群来」が確認されました。例年よりも1か月ほど早い到来だということです。

前浜一面が乳白色に染まっています。小平町鬼鹿の海岸では、3日午前7時ごろ、ニシンの群れが産卵のため押し寄せて、海が白く濁る「群来」が見られました。地元の漁協によりますと、例年より1か月ほど早い到来で海水温の高さが原因とみられています。
(関次雄 小平町長は)
「昔のニシンがそれなりに蘇ってきたと感じている」
ことしのニシンは脂乗りが良く、漁模様は好調だということです。

北海道2020.04.03 12:29

待ちに待った入学式 新1年生へ手作り布マスク贈呈 北海道恵庭市

マスク不足が続く中、恵庭市の市民ボランティアが、新1年生のために作った布マスクを市長に贈呈しました。来週の入学式の日に配られる予定です。

恵庭市長に手渡されたのは、手作り布マスク682枚です。6日から学校が再開となりますが、深刻なマスク不足が続いていることから、恵庭市教育委員会が市民ボランティアへマスクの製作を依頼していました。
(恵庭市 原田裕市長は)
「子どもたちが、安心して学校で入学式をむかえることができる」
ボランティア団体は、マスクで身を守りながら、楽しい学校生活を送ってほしいと話しています。

北海道2020.04.03 12:29

「愛知は来週から学校再開」大村知事が改めて示す

 東京や大阪が学校の休校期間をゴールデンウイーク最終日の5月6日まで延長するなか、愛知県の大村秀章知事は3日、「入学式は規模を縮小し工夫して防止対策を万全にしてやっていきたい」などと、改めて学校休校を延長しない方針を示しました。

 県は、通学に電車など公共交通機関を利用する名古屋市内の県立高校で「時差登校」を実施するなど、感染拡大防止の対策をしたうえ、来週から学校を再開する方針です。

 2日、複数の教員の新型コロナ感染者への濃厚接触が確認された豊田市の青木小学校は10日まで臨時休校にしていて、6日の入学式については、臨時休校あけの13日で調整しているということです。

愛知2020.04.03 12:16

新型コロナ 三重県で新たな感染者 塚原さん懇親会で感染か

 3日、三重県桑名市に住む無職の40代の女性が、新たに新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。

 女性は先週鈴鹿市で開かれた、すでに感染が確認されている北京オリンピックメダリストの塚原直貴さんが講師を務めた陸上競技練習会の懇親会に参加していました。県は、女性は懇親会で感染したとみています。

 県は、塚原さんと接触した県内の81人のうち、37人についての検査を完了していますが、今回の女性以外は陰性だということです。

 県教育委員会はこうした状況を受け、鈴鹿市から通学する生徒が多い四日市市や津市の県立高校や特別支援学校の35校で、新学期を一週間ほど遅らせると発表しました。

三重2020.04.03 12:15

地下鉄鶴舞線川名駅で車両の床下機器から煙、一時騒然 名古屋

 3日午前9時ごろ、地下鉄・鶴舞線の川名駅(名古屋・昭和区)で、車両の床下にある機器から出火し構内に煙が充満、一時構内は騒然としました。消防車など20台が出動し、火は約1時間半後に消し止められました。

 乗客ら約100人らが避難しましたが、70代の女性が目の痛みを訴え病院に搬送されました。

 警察などが出火原因を調べています。

愛知2020.04.03 12:14

六本松で「爆発」1人軽傷 カセットボンベ原因?

3日午前、福岡市のアパートで爆発音がしたとの通報があり70代の女性がケガをしました。カセットコンロのボンベが原因の可能性もあるとみられています。3日午前9時前、福岡市中央区六本松で「アパートの2階から爆発音がした」と警察に通行人の男性から通報がありました。アパートの外壁が一部崩れ落ち、爆発が起きたとみられる部屋の70代の女性が髪が焼けるなどして病院に運ばれたものの命に別条はないということです。近所の人:「キーンと大きな音がした」室内には、使用中の石油ストーブとカセットコンロ、ボンベが2本あったということで、警察ではこのボンベが原因で爆発が起きた可能性もあるとみて調べています。

福岡2020.04.03 12:04

北九州市 今月17日まで臨時休校延長

北九州市は、来週月曜日から新学期が始まる予定だった市立学校について、今月17日まで臨時休校とすることを決めました。北九州市は3日午前、新型コロナウイルス対策会議を行い、今後の感染拡大防止策などについて話し合いました。北九州市は、これまで42人の感染を確認していて、門司区の新小文字病院では患者・スタッフあわせて20人の集団感染が起きています。こうした状況から北九州市は来週月曜から新学期が始まる予定だった市立学校を、今月17日まで臨時休校とすることを決めました。公立学校については福岡市が今月17日まで、福岡県が来月6日までの休校をすでに決めています。

福岡2020.04.03 12:03

県が外出自粛要請を含め新たな対策を検討

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、県は「外出自粛要請」を含めたさらなる対策を検討していることがわかった。県内では今月2日までに8人の陽性患者が確認されていて、特に、この3日間で6人の増加が見られた。
県はこれまで、東京方面への不要不急の往来の自粛を呼び掛けているが、関係者によると、こうした状況を受け、外出自粛要請を含めたさらなる対策を検討しているという。
こうした対策は、ほかの県でも行われていて、県は3日夕方にも対策会議を開き、詳細を検討することにしている。

福島2020.04.03 12:02

7、8例目受け濃厚接触者の特定を急ぐ

今月2日に南相馬市と須賀川市で、あらたな新型コロナウイルスへの感染者が確認されたことを受け、保健所が濃厚接触者の特定などを進めている。
県内7例目の感染者は南相馬市の70代女性。
前日に感染が確認されていた男性の母親で目立った症状はないという。
女性の息子の50代男性は先月20日に、東京都内のライブハウスを訪れていて、出演者の中にも感染者が確認されている。
一方、8例目の感染者は須賀川市の10代女性でいまのところ症状は軽いという。
女性は先月25日から3日間、都内に滞在していたことがわかっている。
各保健所は詳しい行動歴と濃厚接触者について調査を進めている。

福島2020.04.03 12:01

台風被害を乗り越えモモ農家に春到来

献上桃の里として知られる桑折町のモモ畑では春を迎え、本格的な作業が始まった。
桑折町伊達崎の後藤哲男さんのモモ畑は去年の台風19号による大雨で、水に浸かる被害を受けた。
モモの木は花も咲き出し、病害虫の被害を防ぐための消毒が始まっている。
冬にかけて畑の手入れを重ねたことから、生育は例年と変わらないという。
■桑折町 後藤哲男さん
「生育が進んでいるので、作業をきっちりして美味しいモモを届けたいと思う」
後藤さんのモモ畑では摘花作業も始まっていて、早い品種では6月下旬に収穫時期を迎える。

福島2020.04.03 11:59

越知町で火事 1人の遺体を発見

越知町で、2日夜、住宅2棟を焼く火事があり、現場から1人の遺体が発見された。

火事があったのは越知町の井上愛子さん(91歳)の住宅。

警察と消防によると、2日午後10時50分頃、近くの人から「家から火があがっている」と消防に通報があった。

この火事で井上さんの木造平屋建ての住宅と隣接する住宅の合わせて2棟や倉庫などを全焼。

約1時間40分後に消し止められたが、3日朝、井上さんが住む家の焼け跡から1人の遺体が発見された。

井上さんは1人暮らしで、火事のあと連絡が取れなくなっていて、警察と消防は、遺体が井上さんではないかとみて身元の確認を急ぐとともに詳しい火事の原因を調べている。

高知2020.04.03 11:59

濃厚接触者の園児28人のうち19人陰性

 新型コロナウイルスに感染した富山市の女性保育士と濃厚接触した園児28人のうち、19人が陰性だったと市が3日、発表しました。

 陰性が確認されたのは、富山市にある東山保育園の3歳児から5歳児の園児28人のうち19人です。残る9人の結果は、3日夕方にも分かる見込みです。

 女性保育士は、県内で初めて感染が確認された京都産業大学を卒業した女性と先月24日に車内で長時間話をするなどして感染したとみられています。その後、保育士の濃厚接触者となっていた保育園の職員19人と家族5人は全員陰性でした。

 市は、新たに女性保育士と濃厚接触した園児以外の119人についても、PCR検査をする予定だと明らかにしました。

富山2020.04.03 11:56

いっちゃん!リレマラ 9月22日に延期

 ことし6月に予定していた「日医工プレゼンツ いっちゃん!リレーマラソン2020」は9月22日に延期することが決まりました。

 いっちゃんリレーマラソンは県内での新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当初予定していた6月7日から9月22日火曜日に延期することが決まりました。場所は変わらす射水市の太閤山ランドです。

 これに伴い、今月6日から予定していた2次募集とファミリーランの募集も延期とし、7月下旬の募集開始となります。

 1次募集で既にエントリーをした方は、参加権をそのまま移行します。延期により出場できなくなったチームについてはエントリー料を返金します。詳しいことについては、大会ホームページ、SNS、番組内でお知らせします。

富山2020.04.03 11:56

新潟市内の小学校 再開に向けて感染対策進む

 新型コロナウイルスの影響で休校が続いていた新潟市内の小学校が来週から再開する。児童の登校を前に学校では感染予防策が進められている。

 4月8日の再開を予定する新潟市中央区の新潟小学校。
 3日朝、児童の登校を前に新型コロナウイルスへの感染を防ごうと、教員が教室の座席の間隔をあけ準備を進めた。
 このほか、学校では登校した児童に対し、こまめな手洗いやうがい、換気の徹底を呼び掛けていくという。
 吉田隆校長は「学校教育の基本は子どもたちの命、健康安全であります。感染予防対策を徹底して子どもたちを迎えたいと考えています」と話した。
 新潟小学校では8日に行う始業式でも児童が1カ所に集まるのを避け、校内放送で実施する予定だ。

新潟2020.04.03 11:56

新潟県警の花岡和道本部長が離任

 新潟県警の花岡和道本部長が4月3日付で離任した。花岡本部長は「非常に愛着のある地。去りがたい」と在任期間を振り返った。

 県警の花岡和道本部長はおととし3月に着任し、約2年間県警トップを務めた。
 2日の離任会見では新潟市西区の女児殺害事件など捜査本部事件の早期解決を成果の1つとして振り返った。
 花岡和道本部長は「非常に愛着のある地である。本当に去りがたいそういう気持ちであります」と話した。
 花岡本部長の後任には自動車安全運転センター理事の山本有一氏が就任する。

新潟2020.04.03 11:55

10歳未満の子どもも感染 新型コロナ

県内で感染が広がっている新型コロナウイルスに新たに9人が感染し、中には10歳未満のこどもや90代のお年寄りも含まれている。


県内で新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、男女あわせて9人で、このうちの8人がこれまで確認された30人の感染の濃厚接触者や感染者と同じ飲食店で会食したケースや同じ車に同乗したといった何らかのつながりが明らかになった。

中には、越前市の10歳未満の男の子や福井市の90代の女性など子どもや高齢者も含まれている。

これで県内の感染者は、あわせて39人になった。

県では、4日からの週末も日々の検温や手洗い、それに接客を伴う飲食店の利用を自粛するよう呼びかけている。

福井2020.04.03 11:53

感染拡大防止のため、今年度前期授業をオンラインで 三重大学

 三重大学(三重・津市)は、今年度の前期に行われる学部や大学院すべての授業を、原則オンラインで行うと発表しました。

 成績評価については、学生にレポートをオンラインで提出してもらい判断するなどして、大学に来なくてもいい方法を検討しています。

 今月8日に行われる予定だった入学式の中止も決めています。

 また若者の新型コロナウイルス感染拡大を受け、学生に対し、新入生歓迎会など人が集まるイベントについては、中止または延期することを要請しています。

三重2020.04.03 09:24

衝突事故 運転の男、けがした同乗の少女を放置し逃走 愛知・小牧市

 愛知県小牧市大草の交差点で2日午前8時ごろ、乗用車と自衛隊の大型トラックが衝突しました。

 乗用車の助手席に乗っていた少女(16)が、大腿(だいたい)骨を折るなどの重傷を負い、自衛隊車両に乗っていた19人のうち1人が軽傷とみられています。

 乗用車を運転していた男は、車と少女を残したままその場から逃走したということですが、2人の関係は分かっておらず、警察は、逃げた男の行方を追っています。

愛知2020.04.03 09:24

信号のない交差点で歩行者が乗用車にはねられ死亡 愛知・東海市

 愛知県東海市中央町で2日午後10時15分ごろ、歩行者が乗用車にはねられ死亡しました。

 死亡したのは東海市富木島町の大学院生、イダ・レオナルド・フランチェスコさん(22)で、病院に搬送されましたが、1時間後に死亡が確認されました。

 警察は、乗用車を運転していた東海市名和町の会社員・木村元泰容疑者(56)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 現場は見通しのよい信号のない交差点で、警察が事故の原因を詳しく調べています。

愛知2020.04.03 09:23

新型コロナ 岐阜県で5人の感染確認、飲食店クラスターの可能性も

 岐阜県で2日、5人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 土岐市の30代男性は、愛知県警の機動隊に所属しています。

 岐阜市で感染が確認された30代の男女2人は同じ飲食店で働いていて、1日に感染が確認された女性の同僚でした。

 岐阜市は、この飲食店でクラスターが発生した可能性も含めて調査する方針です。

 岐阜県内の感染者は36人となりました。

岐阜2020.04.03 09:23

新型コロナ 愛知県で7人の感染確認、豊橋市で初感染

 愛知県で2日、7人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。感染者の中には再発した人も含まれていました。

 名古屋市で新たに感染が分かったのは20代と40代の女性です。20代の女性は、先月感染が分かった千種区役所職員の家族でした。40代の女性は3月5日に感染が分かり、24日にいったん退院しましたが、2日に胸の痛みなどがあり医療機関を受診したところ、再び陽性だったということです。

 また豊橋市で初めて感染が確認されました。40代の男性で、すでに感染が確認されている会社の同僚と会食をしていました。

 愛知県内の感染者はのべ190人になりました。

愛知2020.04.03 09:22

新型コロナで奥尻高校 入学式を5月に延期 北海道

北海道奥尻島の町立奥尻高校が、入学式を5月11日に延期することを決めました。道内外から受け入れている生徒たちの移動が、新型コロナウイルスに感染するリスクとなると判断したということです。

奥尻高校は、4月8日に予定していた入学式をおよそ1か月延期し、5月11日にすることを決めました。2・3年生の授業開始も同様に1か月延期します。奥尻高校は、道内外からいわゆる「島留学生」を受け入れていて、今年は過去最多の21人が入学する予定でしたが、新型コロナウイルスの流行で、生徒の移動が感染のリスクになると判断したということです。
(奥尻高校 清水信彦校長)
「道外からの生徒が14人いる。生徒の安全と健康を考え、延期した」
奥尻高校では、長期休みを短縮するなどして、授業時間を確保するということです。

北海道2020.04.03 08:13

県内3人目の感染 霧島市の20代の男性会社員

 霧島市の男性会社員が新型コロナウイルスに感染したことがわかった。男性はクラスター感染が起きている京都産業大学の懇親会に参加していたという。
 感染したのは、大阪からこの春、就職のため霧島市にきた20代の男性会社員。男性は先月22日、クラスター感染が起きている京都産業大学のサークル仲間との懇親会に参加していた。
 31日に京都市から姶良保健所に健康観察をするよう連絡がありその後は、霧島市の自宅で過ごしていた。症状はなかったが2日、検査で感染が確認された。県内での感染者は3人目。
 そのほか、県は大阪府の40代の男性会社員が検査の結果が出る前に鹿児島を訪れ滞在中に感染が確認されたことを明らかにした。男性は熱が下がったため大丈夫と判断し九州新幹線で鹿児島に入り、県内の3つの会社を訪れていた。
 一方、感染が確認された沖永良部島・和泊町の男性の濃厚接触者19人のうち12人については、検査の結果、陰性が確認された。残る7人のうち、島内にいる5人については、3日に検査を行う。

鹿児島2020.04.03 00:01

長泉町で70代女性が新型コロナ感染

県は長泉町に住む70代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内での感染者は14例目だ。
感染が確認されたのは長泉町に住む70代の女性だ。女性は先月16日、北欧をめぐるツアーから帰国し23日から保健所が健康観察を行ったが症状は確認されなかった。しかし今月1日、めまいや食欲不振を訴え沼津市内の医療機関でPCR検査を受けた結果、陽性が判明したという。
女性は1人暮らしで県は濃厚接触者などを調査している。
これで県内の感染者は14例目だ。

静岡2020.04.02 21:08

夏の県知事選に鹿児島市森市長 出馬せず

 鹿児島市の森市長が7月の県知事選挙に出馬しないことを表明した。鹿児島市の森市長は2日夕方、取材に応じ7月の知事選に出馬しない考えを自民党県連の森山会長に伝えたことを明らかにした。  
 知事選を巡っては一部の国会議員や自治体の首長などから森市長を推す声があったが、出馬しない理由について森市長は「新型コロナウイルスの対策に万全に対応するため決断した」などとしている。
 知事選には現職のほか、新人2人と前の知事の4人が立候補を表明している。

鹿児島2020.04.02 20:58

白老町の「ウポポイ」開業日の延期ふくめ調整

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今月24日に開業予定だった白老町の民族共生象徴空間・「ウポポイ」の開業について、延期を含めて調整されていることが分かりました。

白老町のアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間・ウポポイ」は、今月24日開業ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、延期を含め開業時期が調整されていることが関係者への取材で分かりました。関係者によりますと、延期するか、当初の予定通り今月24日に開業するかは、来週中に決定される方針です。また、仮に予定通り24日に開業する場合でも、感染防止対策の観点から何らかの制限を設けての開業となる可能性があるということです。

北海道2020.04.02 20:49

休校中の負担減らしたい NPOが弁当を無料配布

子ども用のお弁当が、1日、無料配布されました。臨時休校からそのまま春休みに入り、保護者の負担となっているのが子どもたちの食事の準備です。その負担を軽減できれば、と札幌のNPOが無料のお弁当を配布しました。

ボリュームたっぷりのチキン南蛮弁当に。たくさんのおかずがのった、のり弁当。これが無料で配布されたお弁当です。
(長南記者リポート)
「こちらでは無料で弁当を配る催しをしており、子ども連れの人がたくさん来ています」
2日、用意された弁当は限定60個。対象となるのは18歳までの子どもで、同居してる家族の分も無料で受け取れるとあって、多くの母親が足をとめていました。
(母親)
「自分でこれだけ全品つくると時間がかかるので、きょうの夜、楽できるので助かると思いました」
この取り組みを実施したのは、妊娠期からの切れ目ない子育てを支援しているNPOです。
(NPO北海道ネウボラ 五嶋絵里奈代表)
「この1か月、子どもがずっと家にいるという状況がうまれたので、(食事づくりの)負担感を少しでもなくしてもらえたらなと行ってています」
五嶋さんは臨時休校中、母親にアンケートをとったところ負担感の多くが、子どもたちの食事の支度でした。その後、東京の寺から助成金10万円をうけ弁当の無料配布が実現したのです。五嶋さんは、さらに直接会うことで不安感を取り除けたらと、無料弁当の宅配にも取り組みました。
(母親)
「ありがとうございます。遠慮なくいただきます。助かります」
(長女)
「おいしそう。ごはんを作ってくれたりしたのが一番ママがストレスだったと思うので、そこがありがたいです」
(母親)
「仕事もあるし学校は休みですし、外に出られないし。人が来てくれるのも助かるし、いつもと違うものを食べられるといううれしさもあると思う」
コロナウイルスへの不安が続く中、母親と子供たちの笑顔を取り戻したい。五嶋さんたちNPOによる弁当の無料配布は、数量限定で3日も実施されるということです。

北海道2020.04.02 20:49

学校再開の概要説明 鈴木知事が緊急会見 北海道

来週からの北海道内の小中高校の新学期について鈴木知事は、予定通り再開することを表明しました。

(鈴木知事)
「北海道の状況については、感染拡大警戒地域にはあたらない。学校における感染症対策を徹底したうえで、当初の予定通り学校を再開することが適当だと判断した」
都市部の高校は、地下鉄などの交通機関を利用する生徒がいることから、感染防止策として時差通学を実施する方針です。今後、再度感染が拡大した場合に備え、すべての学校で分散登校や臨時休校のシミュレーションを進めていくということです。

北海道2020.04.02 20:49

新型コロナ 八戸市で新たに1人感染確認

 八戸市の小林市長は2日午後8時会見を開き新型コロナウイルスの感染が新たに1人確認されたと発表しました。


★八戸市
  小林眞市長「青森県環境保健センターに検査を依頼していた検体の新型コロナウイルス感染が判明しましたので報告します。患者の概要は年代は50代性別は男性」

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは八戸市出身で東京都在住の50歳代の男性医師です。
 3月30日以降、のどの痛みや倦怠感を感じ2日、県環境保健センターで検査した結果、陽性反応が確認されました。
 男性医師は平日と土曜日の午前中は八戸市内にある実家の病院に勤務し診察しています。
 3月30日以降、のどの痛みや倦怠感などの症状が出たあとものべ200人ほどを診察していたということで保健所が患者と連絡を取り健康状態を確認することにしています。
 県内の感染者はこれで9人となりました。

青森2020.04.02 20:42

宿泊施設閉館で倉吉市が違約金支払い求める

「まんが温泉」として去年リニューアルオープンしたばかりの倉吉市関金町の温泉宿泊施設が閉館し、倉吉市は運営会社に対し施設の返還と違約金の支払いを求めている。3月31日に閉館した「グリーンスコーレせきがね」は、倉吉市が所有する国民宿舎だったが旅館事業などを手掛ける岡山県のトラベルシリウスが無償譲渡を受け、2017年4月から運営していた。館内に20万冊以上の漫画の本が並べられ、温泉と一緒に漫画がゆっくりと楽しめると人気が回復した時期もあった。しかし、新型コロナウイルスの影響などによる売り上げ減少のため、運営継続が不可能になったという。倉吉市によると、トラベルシリウスと結んでいた契約には営業を10年続けることや耐震改修するなどの条件が盛り込まれていて、履行されない場合には1億5000万円の違約金を支払うことが定められていた。

鳥取2020.04.02 20:22

新型コロナで市独自の経済対策検討へ 岩手・盛岡市

新型コロナウイルスをめぐる県内の動きです。感染拡大を受けて、盛岡市の谷藤裕明市長は2日、市単独の経済支援策を検討していく考えを明らかにしました。
(盛岡市・谷藤裕明市長)「今後示される国の緊急経済対策と合わせて市単独の支援策について検討していく。」
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、盛岡市では3月2日から事業者向けの相談窓口を設けていて、3月は67件の相談がありました。盛岡市は現在政府がとりまとめている緊急経済対策の他に今後、市単独でも経済支援を行い、事業者を支援していくことにしています。また、谷藤市長は先日、達増知事が発表したメッセージを受けて、市民にも欧米など海外から帰国した人と、東京などから移動してきた人に2週間の不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。さらに6月のチャグチャグ馬コと8月の盛岡さんさ踊りについては「関係者と協議して開催するか検討していく」と話しました。

岩手2020.04.02 20:12

砺波市で火災 住宅1棟全焼

砺波市で火事があり、住宅1棟と納屋が全焼したとみられます。

警察によりますと2日午後2時40分ごろ、砺波市新明の無職 横山昭芳さん(69)宅の納屋から火が出て、住宅へ燃え移ったと横山さん本人から通報がありました。

火は2時間余り後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅と納屋が全焼したとみられます。横山さんは一人暮らしで逃げ出し、けが人はいませんでした。横山さんは火事の前に納屋で作業をしていたと話しているということで、警察と消防は実況見分をして火事の原因を調べることにしています。

富山2020.04.02 19:57

射水市でも火災 住宅4棟を焼く

射水市でも住宅4棟を焼く火事がありました。

警察と消防によりますと2日午後1時ごろ、射水市八幡町の無職 海老清昭さん(66)宅から煙が出ていると消防に通報がありました。

火はおよそ2時間45分後に消し止められましたが、木造2階建ての海老さん宅を含む住宅4棟が焼け、このうち海老さん宅など3棟が全焼とみられます。この火事によるけが人はいませんでした。

警察と消防は、実況見分を行って火事の原因や焼けた範囲などを調べます。

富山2020.04.02 19:56

酒気帯び運転の消防士に罰金30万円の略式命令

 酒気帯び運転をしたとして略式起訴された富山市消防局に勤める30代の消防士の男について、富山簡易裁判所は2日までに罰金30万円の略式命令を出しました。

 関係者によりますと、この消防士はことし2月8日未明、富山市内で国道に停めた車の運転席で酒に酔って眠っていたところを警察の職務質問を受けました。

 その夜、上司にあたる署長を含む地元の仲間らと市内の複数の飲食店で酒を飲んでいたということです。

 警察は容疑が固まったとして先月書類送検し、富山区検察庁が先月26日付けで富山簡易裁判所に道路交通法違反の酒気帯び運転の罪で略式起訴していました。

 この消防士は、停職6か月の懲戒処分を受けましたが、退職はしていないということです。

富山2020.04.02 19:55

鹿児島市の森市長 知事選出馬せず

 鹿児島市の森博幸市長は、2日、KYTの取材に対し、今年7月の鹿児島県知事選挙に出馬しないことを明言した。
 理由について森市長は「市長としての任期を全うしたい。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、市政の空白期間を作るわけにはいかない」と話した。
 知事選を巡っては、現職と新人2人、前の知事のあわせて4人が立候補を表明していて、一部の国会議員から森市長を推す声もあり、動向が注目されていた。

鹿児島2020.04.02 19:54

県内の公立学校 予定通り今月上旬に再開

県内でも連日のように感染者が確認されるなか学校開始の時期をどうするのか。Daiichi-TVが調査をした結果。県内の公立学校では予定通り4月上旬に学校を再開する方針であることがわかった。

1日、東京では「重大局面」を乗り切る苦渋の決断が下された。先月2日から春休み明けまでとしていた休校期間をゴールデンウィーク明けの来月6日まで延長すると発表したのだ。

県内の教育現場はどうするのか県や各市町の教育委員会に調査をした結果、公立小中学校では今月6日から9日にかけて予定通り入学式や始業式を行うことがわかった。その一方で、菊川市では市内での感染者の確認を受け今月14日まで午前中のみの短縮授業とするほか各市町でも始業式を校内放送で行うなどの対策をするという。

静岡2020.04.02 19:50

富山大 入学式を中止 講義は遠隔で実施も

富山大学は8日に予定していた入学式を中止と決めました。また9日から始める予定だった講義は、新入生を含めたすべての学年で開始を1週間延期する予定です。

大学では2日、パソコンの前で頭を悩ませる教授の姿が。

富山大学工学部の佐藤雅弘教授です。準備しているのは、16日から行う予定の遠隔授業のシステムです。教授と学生のパソコンをインターネットでつないで、講義の資料を共有したり、テストを出題したりすることができます。

富山大学工学部 佐藤雅弘教授「講義をするにはこれの他にテレビ会議システムを使ってやり取りをすると。こういう資料を付けてこれはこうだねと話をする」

感染防止対策のため、富山大学では各学部の判断で導入することにしています。

富山大学工学部 佐藤雅弘教授「全国から集まってくるので、感染者がいる可能性は十分ありうる。やっぱり僕らもうつす可能性があるし、彼らからうつる可能性もあるしそういう意味では対面授業は非常に怖い」

また富山大学は、2日新入生が集まるオリエンテーションを開きました。体調の聞き取りをしながら新年度の準備を進めています。感染対策と講義の確保。両立に向け今後も難しい対応をせまられそうです。

富山2020.04.02 19:50

屋久島町長 旅費一部着服180万円に

 屋久島町の荒木町長が2日会見を開き、出張旅費の一部を着服していた問題について、その額が少なくとも180万円に上ることを明らかにした。今回の問題を受け、自身の給料を6か月無給にする考えも示した。
 屋久島町の荒木町長は、出張旅費の着服について、少なくとも83回シルバー割引を使い、180万円の差額を受け取っていたことを明らかにした。
 荒木町長は、問題が発覚した当初、割引の回数については、「少なくとも18回」と話していて、実際には大幅に上回っていた。
 今回の問題を受け、自身の給料を6か月間、無給にするというが、一部の地元議員からは対応の甘さを指摘する声もあがった。屋久島町の真辺真紀議員は「返せば済むという認識というのが残念。83回も続けてたというのはかなり常習性のある。」と話す。
 荒木町長は、次の議会に給料を無給にする条例改正案を提案するという。

鹿児島2020.04.02 19:47

危機感高まる沖永良部島

 和泊町の伊地知町長は感染した男性の新たな申告で濃厚接触者が増えたことについて「根掘り葉掘り聞くわけにいかない、もどかしさがある」と思いを打ち明けた。
 和泊町の伊地知実利町長は「有能な青年がそういうことになってしまったことは残念。コロナウイルスに打ち勝って元気になって復帰になるのを期待して待っている」と話した。
 感染が確認された男性はこの春、役場の職員として迎える1人だった。今振り返っても事前に本人と連絡をとって対策をとることは難しかったと話す。
 男性の新たな申告で濃厚接触者が増えたことについて対応の難しさを「もう願うのはこれ以上増えない事だけを願うしかない。立場として根掘り葉掘り聞くわけにはいかない。もどかしさもあったりする。今は個人情報保護という大きなものがある。それを踏まえながら今後の一つの参考にしながらやっていかなければいけない」と話した。
 一方、和泊町商工会の大福利雄副会長は「もうみんな怖がっている。戦々恐々としている。まさかこんな離島に入ってくるとは夢にも思わなかった。他人事だと思っていた、失礼な話だけど」と話した。店では手作りマスクの材料のガーゼや布などを販売している。店内では、手作りでマスクを製作していた。
 感染症が専門の鹿児島大学大学院の西順一郎教授は「濃厚接触者の周りに感染が広がっている可能性があるので注意が必要」と呼びかけ「症状が出てから飲食店や商店に行ってるということでそこでの濃厚接触者が増えたということはそこから広がっていかないか心配。濃厚接触者の周囲の健康観察が大事。ここで食い止める必要がある」と話した。
 感染した男性は、感染症指定医療機関ではない沖永良部島の医療機関に入院している。島では、医療体制が限られるため、十分な院内感染対策が必要と注意を呼びかけ「患者が発生した時の医療体制の問題がある。どうしても入院施設も限られてくるのでそこでの感染対策がしっかり行えるかどうかを医療機関だけでなく保健所も院内感染を絶対出さないということが必要」と話した。

鹿児島2020.04.02 19:46

新型コロナ ふるさと納税で地方応援

新型コロナウイルスにより観光や経済の打撃を受ける地方を応援しようと、今ふるさと納税による”支援の輪”が広がっている。

生まれ故郷や応援したい自治体に寄付しご当地ならではの返礼品が届く”ふるさと納税”。今、新型コロナウイルスの被害事業者を応援しようと特設ページが設けられ応援メッセージが続々と寄せられている。そのページの中に切実なメッセージを掲載していたのは西伊豆町。取材に向かうと観光客で賑わいを見せるはずの町が一変していた。新型コロナウイルスの影響で観光客が激減…3月の町内の宿泊者数は去年の4割程度まで落ち込んでいた。

お茶漬けや干物など加工食品を製造する水産加工会社を訪ねた。干物をホテルや旅館の食事、そして土産品として売りだし観光客から人気を集めているが、商品をつくる量が10分の1に減っており、今の状況が続くと会社の存続自体が危うくなってくると会社関係者は話す。

さらに観光面以外にも影響があった。地元の製麺会社では、普段学校などに給食用の麺を提供しているが、学校が休校措置となり売り上げが半減したという。そんな事業者を”ふるさと納税”を活用し支援しようと動いたのが西伊豆町。特設ページへの掲載を3月中旬からスタートすると全国から多くの支援と応援コメントが寄せられたという。ふるさとチョイスの応援サイトには西伊豆町のほか藤枝市や袋井市など全国292の自治体が登録され、すでに寄付件数が1万件を超えた。

静岡2020.04.02 19:46

新型コロナ影響 大学では入学式も中止に

山陰各地の大学では2日、新入生たちが大学生活をスタートする予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大のため入学式が中止となるなど影響が出ている。このうち島根大学では、予定していた入学式と全体オリエンテーションを中止し、学部ごとに時間と場所を分けて履修についての説明などを行った。授業の開始についても13日までを臨時休校とし、14日から開始することになっている。新入生は「スーツも買ったので残念だが、早く友達が作れればいいと思っている」と話した。島根大学では、学生に向けて、授業が始まるまでは、松江市内で過ごし不要不急の外出を控えるように呼びかけている。

島根2020.04.02 19:45

新型コロナウイルス 県内感染者8人に 濃厚接触者40人以上

新型コロナウイルスへの感染が県内で新たに3人確認され、感染者はこれで8人になりました。いずれもすでに感染が確認された人の家族など濃厚接触者で、介護施設やハローワークの職員が含まれています。また、新規感染者3人の濃厚接触者の数は、高齢者を含め40人以上にのぼります。

森市長「陽性の人が新たに2人出てきた。2次・3次感染の陽性が出てきているので、緊張感をしっかり発信しなければいけない状況」

2日午前、富山市が新たな感染者として発表したのは、いずれも富山市在住で介護施設のケアマネジャーの50代女性と、会社員の20代男性です。2人は、1日感染が発表された就職予定の20代女性の母親と友人です。

1日検査した結果、陽性と分かりました。2人は入院中で、症状はないということです。

母親は、富山市の介護施設「三寿苑」のケアマネジャーで、娘が感染者と濃厚接触した先月24日の後、娘の感染が判明した31日まで6日間勤務していました。31日、仕事から帰宅すると37度台前半の微熱がありました。

酒井敏行富山市福祉保健部長「在宅系ということで利用者宅を訪問して面接を行うケアプランを作成するために訪問しておられるという業務でございます」

施設の入所者との接触はありませんが、利用者である高齢者宅を施設の車で訪問し、面接などを行っていました。ケアマネジャーの濃厚接触者は、職場で8人、訪問先の利用者が50代から90代の8人、利用者の家族7人の合わせて23人で、今後、順次検査していく予定です。

これを受けて、ケアマネジャーの勤務先では、三寿苑の居宅介護支援事業所を閉鎖するなどしたうえで、一部のサービスを今月15日まで中止します。

また、感染が分かった男性会社員は就職予定の20代女性の友人で、先月27日に、市内で一緒に飲食していました。翌28日と30日は、勤務していました。

この男性の濃厚接触者は、同居する家族5人と、職場の14人の合わせて19人で、今後、順次検査していく予定です。

森市長「陽性の人をこれ以上出さないために予防を徹底的にやる」

一方、1日感染が発表された富山市の東山保育園の女性保育士と先月28日に会食していた職員19人は全員陰性でした。

酒井敏行富山市福祉保健部長「園児につきましては、濃厚接触者として対象にしたのは28名の園児」

感染した保育士が担任として接していた3歳から5歳の園児28人は濃厚接触者として、2日から検査しています。

県は午後、県内8人目の感染者を発表しました。

石井知事「5例目の方の濃厚接触者、ご家族について検査を実施しましたところ、本日1名の患者が確認されました」

感染が確認されたのは、ハローワーク氷見の職員で高岡厚生センター管内に住む50代の女性です。女性は、県内5人目の感染者である新規採用教員の男性の母親で、検査の結果1日、陽性と分かりました。現在、入院中で、37.6度の発熱があるということです。

この女性は、先月14日から実家に戻った教員の息子と一緒に暮らし始め、先月30日の勤務の後、38.6度の発熱がありました。

女性は、勤務先のハローワーク氷見で窓口業務はしておらず、内勤だったということです。勤務中はマスクをつけていて公共交通機関の利用はありません。
ハローワーク氷見は既に庁舎内の必要な箇所の消毒を行いました。そのうえで、厚生センターの判断が得られるまで当面の間は庁舎を閉めています。

濃厚接触者は、現在同居する家族3人で、1人は既に感染が確認された息子です。残る2人は陰性ですが、うち1人は発熱があり今後再検査も検討しています。また、職場などについては、現在調査中です。

富山2020.04.02 19:45

コロナ感染和泊町男性 濃厚接触者新たに12人判明

 1日、県内で2例目となる新型コロナウイルスの感染が確認された沖永良部島の男性について、県は2日、新たに12人の濃厚接触者がいることを発表した。男性は県の聞き取りに対し、1日まで申告していない場所に立ち寄っていたことを認めたということだ。
 三反園知事は、1日に新型コロナウイルスの感染が確認された沖永良部島の男性について新たに12人の濃厚接触者がいることを、2日、会見で明らかにした。濃厚接触者は2日現在、全員島内にいるということだ。
 感染が確認された男性は、この春大阪の専門学校を卒業し、和泊町役場に採用されていた。これまで県の聞き取りに対し、和泊町に帰ってからは「終日釣りをしていた」と話していた。
 しかし、1日の報道を受けて、男性が立ち寄ったという情報が保健所に寄せられ、本人に確認したところ、他にも島内の金融機関や飲食店などに立ち寄っていたことを認めたということだ。
 三反園知事は「いまこれだけ新型コロナウイルスで日本全国が厳しい状況に置かれていることを認識しながら自覚を持って行動して欲しい」と話した。これで男性との濃厚接触者はあわせて19人となった。
 県は全員のPCR検査を進めているが、検査は、鹿児島市内でしか行われていないため、濃厚接触者の検体は約2時間かけヘリコプターで運ばれた。早ければ一部の結果が、1日夜、判明する見通しだ。
 男性のこれまでの行動と、濃厚接触者の情報をまとめた。

鹿児島2020.04.02 19:44

新1年生に黄色い帽子

この春、秋田市内の小学校に入学する新1年生に交通安全の願いが込められた黄色い帽子が贈られました。横断歩道の正しい渡り方なども学んだ子どもたち。もうすぐ学校生活がスタートします。
黄色い帽子の贈呈式には秋田市内の41の小学校の代表児童が出席しました。恒例のイベントですが、今年は新型コロナ対策として出席者全員がマスクを着用し、イスの間隔も離されました。穂積市長は交通安全の願いを込めた黄色い帽子をひとりひとりに手渡し、子どもたちは横断歩道の正しい渡り方などを学びました。秋田市立の小学校では8日に入学式が行われ、黄色い帽子は新1年生およそ2200人全員に贈られます。

秋田2020.04.02 19:21

県立図書館 本の貸し出し再開

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休館していた県立図書館が1か月ぶりに再開しました。長時間の滞在を制限するなど感染防止策を講じたうえで、本の貸し出しはこれまで通り行われるようになりました。
県立図書館では2日朝、1か月ぶりの開館に向け、職員総出で準備し、オープン前から並んでいた利用者が午前9時の開館とともに次々と閲覧室に入っていきました。無料で借りられるおよそ94万冊の書籍。外出を控える動きが広がるなか、自宅でゆっくり読書を楽しむという人も多いようです。県立図書館では新型コロナ対策として長時間の滞在を制限するため2階の閲覧室の座席利用を当面の間、禁止することにしています。1階の新聞閲覧コーナーだけは解放していますが、1つのテーブルに4つあった座席を2席に減らし、利用者が密接するのを防ぎます。県立図書館は、利用する際はマスクを着用するよう呼びかけています。

秋田2020.04.02 19:21

経済団体が県に支援策を要望

新型コロナウイルスの影響で県内企業の業績が落ち込んでいるとして経済団体の代表が県に支援策を要望しました。要望書を受け取った堀井副知事は「早期に対策を講じたい」と応じました。
堀井副知事に要望書を提出したのは、零細企業や個人事業主が加盟する秋田県商工団体連合会です。要望書には県独自の無利子・無担保の支援制度・補助制度の確立、感染の影響が収束するまで法人・個人の所得税・消費税の納付期日の延長を国に求めること、相談窓口の一本化と助成金制度の周知徹底を図ることなど10の対策を要望しています。堀井副知事は「早期に補正予算案を県議会に示し、対策を講じていきたい」と述べました。

秋田2020.04.02 19:20

福岡県糸島市の県道で中学校に入学前の少年が車にはねられ重体

きょう午後、福岡県糸島市の県道で中学校に入学する直前の少年が車にはねられました。少年はドクターヘリで病院に搬送されていますが意識不明の重体です。

きょう正午すぎ、糸島市二丈武の県道572号で67歳の女性が運転する乗用車が少年をはねました。

はねられたのは、今月、中学校に入学する高島結仁さん(12)で高島さんは、ドクターヘリで福岡市内の病院に搬送され治療を受けていますが頭を強く打っていて意識不明の重体です。

警察によりますと高島さんは、兄と一緒に遊んでいたところボールを追いかけて車道に飛び出し事故に遭ったということです。

警察が詳しい事故の原因を調べています。

福岡2020.04.02 19:19

福岡県教育委員会は県立の高校や特別支援学校などを、来月6日まで臨時休校にすると発表

福岡県教育委員会はさきほど会見し、来週月曜から新学期が始まる予定だった県立の高校や特別支援学校などを、来月6日まで臨時休校にすると発表しました。

■会見音
「児童生徒への感染リスクを最大限回避し健康と安全を守るため県立学校を臨時休業する。臨時休業の対象はすべての県立学校期間は5月6日まで」

県教委は臨時休校の理由について、県立学校の生徒は通学区域が比較的広く公共交通機関の利用者が多いことを踏まえたとしています。

再開後も始業式や入学式の式典も行われませんが、各学校の判断でクラス単位の会などはありうる、としています。

県立の学校は3月2日から臨時休校し、そのまま春休みに入っていて、2か月以上休みが続くことになります。

福岡2020.04.02 19:19

福岡市の高島市長が緊急会見 福岡市博多区の高齢者施設で集団感染が発生したと発表

先ほど、福岡市の高島市長が緊急会見を開き福岡市博多区の高齢者施設で集団感染が発生したと発表しました。

高島市長は市内初のクラスターが発生したとしています。

高島市長によりますと福岡市博多区の高齢者施設・楽陽園で集団感染が確認されました。

この施設では勤務している40代の女性看護師がきのう、新型コロナウイルスに感染していることが確認されていました。

その後の調査を含めこの施設では職員や入所している高齢者などあわせて9人の感染が確認されました。

高島市長は、この施設で市内で初めてのクラスターが発生したとしています。

きょう福岡市ではこの施設以外に4人の感染が確認されています。

福岡2020.04.02 19:17

福岡市の教育委員会は市立学校の臨時休校の延長を決定

きのうの国の専門家会議を受けきょう福岡市の教育委員会は会議を開き市立学校の臨時休校の延長を決定しました。

■会見
「令和2年4月17日(金)までを臨時休業とすることに致しましたのでご報告します。」

きょう午前、福岡市教育委員会は、来週以降新学期がスタートする予定だった市立の小・中・高校などの臨時休校の延長を決定しました。
今後については、感染の状況を見ながら今月20日に再開できるか検討していくとしています。

教育委員会の決定を受け高島市長はあらためて市民に協力を求めました。

■高島市長
「学校の再開を待ち望んでいる 子どもたちが安心して学校に通えるそんな環境をつくるためにも、感染を拡大を1日でも早く止められるようにみなさんの協力をお願いします」

高島市長はこのように述べ、市民に対し土日だけでなく平日を含めた不要不急の外出を控えるよう求めました。

福岡2020.04.02 19:16

松坂屋豊田店 来年9月末で閉店 愛知・豊田市

 名鉄豊田市駅の近くにある松坂屋豊田店が、来年9月30日で閉店することが決まりました。

 近くに相次いで大型のショッピングセンターなどができ、売り上げが減り続けていました。

 松坂屋豊田店は2001年10月に再開発ビルのテナントとしてオープン。豊田の街のにぎわいに貢献してきましたが、約20年間で幕を閉じることになります。

愛知2020.04.02 19:05

無免許ひき逃げの疑いで男(54)逮捕 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市で無免許で軽乗用車を運転中、乗用車と衝突し、運転手の男性にけがをさせながら逃走したとして、田原市の自称漁業・鈴木勝美容疑者(54)が2日、無免許過失運転致傷などの疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、鈴木容疑者は先月1日、豊橋市杉山町の信号の無い交差点で無免許で軽乗用車を運転、乗用車と衝突し、運転手の男性(56)に軽傷を負わせたにもかかわらず、その場から逃走した疑いがもたれています。

 事件後、現場から約600メートル離れた路上に鈴木容疑者の車が乗り捨ててあったことなどから逮捕に至ったということです。

 調べに対し、鈴木容疑者は「無免許運転とばれるのが怖かった」などと容疑を認めているということです。

愛知2020.04.02 18:59

クレーンの下敷きに…作業員死亡

事故があったのは宇土市城塚町の道路の工事現場。
2日午前9時40分頃「鉄筋の箱が倒れて男性3人が下敷きになっている」と110番通報があった。
警察によるとクレーンのアーム部分をトレーラーからおろす作業中に作業員3人がアームの下敷きになったという。アームの長さは12メートル、重さは約3トンあるという。
この事故で合志市の会社員出口貴士さんが死亡し、他の2人もけがをしたという。
現地では国土交通省が熊本天草幹線道路の工事を進めていて警察が事故の原因を調べている。

熊本2020.04.02 18:56

人気者レッサーパンダ“脱走未遂” 愛知・豊橋総合動植物公園

 愛知県の豊橋総合動植物公園の人気者レッサーパンダの雌「リーファ」は1日夕方、屋外展示場の木に登って降りられなくなってしまいました。

 そこで飼育員が助けようとすると突然、木の枝から飛び降り、なんと柵の外に出てしまったといいます。すぐに捕まったため「リーファ」の脱走は未遂に終わりました。けがなどはありませんでした。

 柵を越えられないように展示場の改修が終わるまで、屋外展示は中止されるということです。

愛知2020.04.02 18:56

弘前公園閉鎖に衝撃走る

1日に弘前市が打ち出した弘前公園閉鎖の知らせに周辺の事業者に衝撃が走っている。

弘前公園の西堀の近くで会席料理や津軽そばを提供している店は桜の季節の利用者が最も多く1年の中での書き入れ時。しかし2月頃からキャンセルが出始め、弘前さくらまつりの中止と弘前公園の閉鎖が報道されてからはさらに追い討ちをかけている。今は予約がほとんどない状況。「野の庵」女将の佐藤貞子さんは「キャンセルは連日です。2日も朝8時位から電話が鳴って東京だ京都だと。不安を通り越している感じです。考えられないことだったので。経験したことのない痛手です」と話した。公園の北西にある一陽橋のそばの駐車場はステージや出店が近いことから桜の季節ひっきりなしに見物客の車が訪れ、1日あたり多い時で500台を超える利用があると言う。春の売上げは年間の約7割を占めるということでダメージは大きい。「サクラパークかじの」の梶野武美代表は「今までにない経験をすると思います。生活できないということになります。弘前の経済というよりも津軽全体、青森県全体に及ぼす影響は大」と話した。弘前市内では桜の季節の売り上げが生活を支えている事業者が多く、まつりの中止や公園閉鎖の影響は計り知れないものがある。

青森2020.04.02 18:56

熊本市 GW明けまで休校方針

1日、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは熊本市北区に住む70代の男性。集団感染いわゆるクラスターが発生したとみられる熊本市東区の温浴施設を3月24日に訪れていた。
感染確認は熊本市で13人目、県内では15人目。
全区で感染が確認され大西市長も危機感をあらわにした。
大西一史市長
「熊本市内全域で感染者の方が確認されたことは、市中感染の状況がリスクが非常に高まっている」
こうした状況のなか2日、大西市長が下した決断は…。
大西一史市長
「熊本市立の小中高等学校の休校をゴールデンウイークあけまで休校の延長をするよう教育長に要請した」
熊本市で感染者が増え続けている現状を受けて子どもたちの健康面に配慮する必要があると話し熊本市立の小中高校の休校をゴールデンウィーク明けまで延期する考えを示した。
さらに幼稚園や保育園も登園の自粛を要請した。
休校延長を聞いた親たちは…
「やっぱり。困る」
「時間差とかクラスを分けて少ない人数で、少しだけでも学校に行けたりとかできたらいい」
「安心な部分もある。集団で勉強した所で感染しても困る」
幼稚園児がいる親は…
「自粛となると絶望的というか…困る」
一方、熊本県の蒲島知事は…。
「県立学校の新学期からの再開する方針を発表しているが、熊本市内の感染症の発生状況や国の専門家会議の提言などを踏まえて、改めて学校再開について検討するよう要請した」
蒲島知事は県内の新型コロナウイルスの発生状況は「刻一刻と変わっている」として、県立学校の再開時期を再度、検討するよう要請したことを明らかにした。
古閑陽一県教育長は週明けに結論を出す考えを示した。

熊本2020.04.02 18:54

平泉町と一関市が史上最速のサクラ開花宣言 岩手

県南の平泉町と一関市は2日、桜の開花を相次いで宣言しました。3月27日の大船渡市に続き、内陸にも史上最速の春の便りが届きました。
平泉町では2日午前11時、役場の敷地内にある基準木のエドヒガンが10輪咲いたのを職員が確認し、桜の開花を宣言しました。これは去年より10日早く、2010年に町独自の開花宣言を始めてから最も早い開花となりました。平泉観光協会によりますと、町内の桜は天候が良ければ、今月中旬に見ごろを迎えるのではないかということです。
そして、一関市では2日午前11時半、市役所敷地内の基準木のソメイヨシノが5輪咲いたのを確認し、開花を宣言しました。こちらは去年より11日早く、1984年に市独自の開花宣言を始めてから最も早い開花となりました。一関市観光協会によりますと、桜の名所として知られる厳美渓と釣山公園でも咲き始めているということで、天候が良ければ、今月中旬に見ごろを迎えるのではないかと話しています。

岩手2020.04.02 18:54

田んぼアート 中止

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い県内の催しや行事に影響が出ている。田舎館村では田んぼアートが中止され弘前市の企業では警戒の中入社式が行われた。

田舎館村は2日、田んぼアートの中止を発表した。新型コロナウイルスの感染が五所川原保健所管内で確認されたことを受けての判断だ。今年の図柄は第1会場がモナリザと洋画家黒田清輝の「湖畔」で、第2会場は人気アニメエヴァンゲリオンを予定していたが田植えも取りやめた。田舎館村企画観光課の工藤修市課長は「私どもの田んぼアートですが県外からのお客様も多く見えるイベントになっているのでそういうことは自粛した方が良いという判断になったということです。残念です」と話した。田んぼアートは期間中20万人が訪れる田舎館村の名物だが新型コロナウイルスの感染防止を考慮した。一方、弘前市ではアルクグループの入社式が行われ、新入社員4人がマスクをつけて1メートル以上離れて席に座るなどの感染防止対策が取られた。式ではアルクの小山内社長が「様々な困難に立ち向かって自分を磨いてもらいたい」と激励した。アルクグループの新入社員は「1日でも早く社会と会社の役に立てるように努力したいと思います」と話した。一方、空の便は2日も減便の発表が相次いだ。日本航空は4月6日から10日まで青森・東京線と青森・大阪線のいずれも5往復10便を減便する。この期間6往復だった東京線は3往復に半減。フジドリームエアラインズも4月9日と10日それに22日の3日間青森・名古屋線で1日あたり1往復2便を追加で減便する。

青森2020.04.02 18:47

県内初で1人死亡と9人が感染~新型コロナ

新型コロナウイルスに感染していた、越前市の50代男性が死亡した。県内で感染者が死亡するのは初めてだ。また、新たに9人の感染が確認され、杉本知事は「接客を伴う飲食店」の利用を自粛するよう呼びかけている。


県によると、死亡したのは越前市の50代会社員男性だ。

男性は、先月27日に確認された9人目の感染者で、基礎疾患があったという事だ

29日から症状が悪化して重体となり、集中治療室に入り人口呼吸器を装着していた。

しかし、肺炎などの症状がさらに悪化し、4月1日の午後10時過ぎに死亡が確認された。

県内の感染者が死亡したのは初めてだ。

また県は、4月2日に22人目から30人目の新たに9人の感染を発表した。

22人目は、福井市の50代会社員男性。

23人目は、福井市の60代会社役員男性。

24人目は、福井市の60代自営業男性。

25人目は、越前市の50代会社役員男性。

26人は、福井市の20代飲食店従業員女性。

27人目は、福井市の50代飲食店従業員女性。

28人目は、27人目の夫で福井市の50代会社役員男性。

29人目は、福井市の70代会社役員男性。

30人目は、福井市の70代会社役員男性だ。

1日で9人の感染者が確認されるのはこれまでで最も多く、これで県内の感染者は合わせて30人となった

このうち、複数の感染者が接客を伴う飲食店を利用していたことが分かっていて、杉本知事は緊急の会見で当面の自粛を呼びかけた。

さらに県民に対し、毎日の自宅での検温を徹底し、37・5度以上の発熱や倦怠感、それに息苦しさがある場合は外出を控えるよう訴えた。

また、週明けから順次再開する小学校と中学校それに高校について、春休みに合わせて解除していた部活動を再び自粛するよう要請した。

福井2020.04.02 18:45

青森市小中学校 6日再開

青森市は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて休校している市内全ての小中学校について4月6日に再開することを決めた。

青森市の小中学校の再開は小野寺市長が市の危機対策本部で指示したもの。それによると4月6日に学校を再開し、6日は学年ごとに時間差を設けて登校する「時差登校」をさせて学習準備を行う。7日は「時差登校」で始業式と入学式を行い、8日から10日までは一部の学年だけ登校する「分散登校」をさせて授業を行う。土日をはさんで13日からは平常授業となる。また4月中に順次、市内全ての小中学校で試験的にタブレット端末を使った遠隔授業を行う。小野寺晃彦市長は「学校再開ガイドラインについてもあわせて文部科学省からお示しがありました。これを踏まえて青森県・青森市の状況を踏まえて今回慎重を期して分散登校という形ではありますが指示させていただいたところです」と述べた。一方、三村知事は県の危機対策本部会議で新型コロナウイルスの感染拡大の影響で資金繰りが厳しい中小企業の支援のため早期に補正予算案を編成するよう指示した。また2020年度の県の予備費のうち7400万円を、感染症防止対策の専門家8人をアドバイザーとして教育機関に派遣するなどの新型コロナウイルスの対策にあてる。

青森2020.04.02 18:42

自粛ムード背景に 温泉宅配サービス開始

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて外出を控える動きが広がる中、平川市の温泉施設が温泉の宅配サービスを始めた。

「安全運転でいってらっしゃい」「安全運転で行ってきます」温泉の宅配サービスを始めたのは平川市の温泉施設「福家」。初日の1日はさっそく予約を受けた近所の家に宅配していた。温泉は約51℃、泉質はアルカリ単純泉で一般家庭の風呂1杯分およそ300リットルを浴槽に注ぐ。利用者は「このご時勢なのでなかなか外に出られない人もいると思うので温泉行きたくても行けない人には最高な配達だと思います」と話した。福家でも新型コロナウイルスの影響を受けて宴会のキャンセルなどが相次いでおりグループ全体の3月の売り上げは当初の見込みより1000万円ほど減少するという。このためスタッフが売り上げを維持するためのアイディアとして温泉の宅配サービスを提案した。SNSで情報発信したところさっそく予約が寄せられたという。福家を経営するタグボートの水口清人社長は「まだまだ皆さんに知られていないのでまたこの新型コロナの方も長引くんじゃないかと思っているので是非リフレッシュの機会に記念日とか誰かにプレゼントする企画でも良いのかなと思います」外出を控える動きが広がる中、平川市の会社が始めた「あたたかい」サービスが注目を集めそうだ。

青森2020.04.02 18:39

福井米ハナエチゼンの育苗はじまる~坂井市

JAの施設で、福井米の育苗が始まり、作付面積が増えている「いちほまれは」去年より3割程度多くなっている。


このうち4月1日に合併したJA福井県の坂井市の施設では、早生品種のハナエチゼンの育苗が始まり、専用の機械を使って土の入った苗箱に種もみを流れ作業で入れていた。

県内では、おととしの大雪で被害を受けたハウスの復旧が進み、個人で苗を育てる人が戻っていて、ここでは坂井市やあわら市向けにハナエチゼンを例年並みの12万5000箱育てる。

一方で、新ブランド米のいちほまれは、作付面積が増えていることから、去年より3割程度多い1万1000箱を揃える。

なお田植えは、ハナエチゼンが4月下旬から、いちほまれは5月中旬から始まる。

福井2020.04.02 18:34

「新型コロナ」感染 小学校が開校を延期 愛知・豊田市

 愛知県豊田市は2日、青木小学校の複数(10人以下)の教員が新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触していたと判断されたため、学校運営に支障でるとして来週6日から10日までの5日間、臨時休校にすると発表しました。

 豊田市によりますと、6日は入学式でしたが臨時休校あけの13日で調整しているということです。

 市は今後、濃厚接触者が立ち寄った可能性がある職員室などを消毒する予定です。

愛知2020.04.02 18:25

新型コロナ緊急対策 札幌市 補正予算提案

札幌市は新型コロナウイルスの緊急対策として、およそ222億円の補正予算案を2日開会した臨時市議会に提案しました。

(秋元札幌市長は)
「新型コロナウイルス感染症の流行に対応するため、感染防止に関する費用や経済影響を緩和するため、新たな予算措置を行うものであります」
札幌市が提案した補正予算案では、医療体制の強化のため、入院ベットや防護服の確保などに2億8300万円、資金繰りに苦慮している中小企業向けの融資支援などに216億円が計上されています。補正予算案の総額は222億3000万円で3日、可決される見通しです。

北海道2020.04.02 18:18

東京から新居浜へ人事異動の男性 感染確認

新居浜市の50代の団体職員の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

県の調べによると、この男性は先月30日人事異動のため東京から新居浜へ自家用車で移動した後、1日38.5℃の発熱や倦怠感を訴え、検査の結果2日、感染が確認された。

会見で中村知事はこの男性は、県外で感染した可能性が高いとの見解を示した。この男性は入院したが県では、今後濃厚接触者の把握などに努めることにしている。

これで県内の新型コロナウイルスの感染者はあわせて12人となった。

愛媛2020.04.02 17:19

島根の地域の祭・イベントも相次ぎ中止に

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、4月から5月にかけて島根県で行われる地域の祭やイベントも次々に中止や延期が決まっている。このうち隠岐の島町では水若酢神社で行われる2年に一度の伝統行事、「山曳き」は、5月3日に行われる予定だったが、1日に中止が決定された。「山曳き」は、「蓬莱山」と呼ばれる大きな山車を大勢の氏子やその男児が一緒に曳く伝統行事。また隠岐の島町では、4月21日に隠岐国分寺境内で開催予定だった蓮華会舞の奉納や、5月9・10日に開催予定だった島祭りも中止となった。一方、邑南町の川角集落では、当初4月5日から2週間予定していた「花桃まつり」が中止となっている。飲食を販売する屋台の出店などはないが、花桃の花を自由に楽しめるよう臨時駐車場のみ準備するという。

島根2020.04.02 17:16

銚子川で稚アユ7000匹放流 友釣り解禁6月7日 三重・紀北町

 日本屈指の透明度を誇る三重県の銚子川で2日、稚アユが放流されました。
 
 地元の建設会社や漁業組合が多くの人にアユ漁を楽しんでもらおうと毎年この時期に行っているもので、子どもたちが約7000匹を放流しました。
 
 銚子川でのアユの友釣りの解禁は6月7日です。

三重2020.04.02 17:07

ブラジル国籍の男児死亡事件 同居のペルー国籍女を逮捕 三重県警

 去年10月、三重県亀山市でブラジル国籍の当時5歳の男の子が意識不明で病院に運ばれ、その後、外傷性脳障害で死亡しました。
 
 警察によりますと、男児の体には殴られたようなアザがあったことから、警察が捜査。一緒に暮らしていたペルー国籍のベルムデス パーラ ラケル ジュディ容疑者(38)を2日、暴行容疑で逮捕しました。
 
 男の子の体重は平均より7キロ少なく、ベルムデス容疑者は「ベルトで1回殴った」と容疑を認めているということです。

三重2020.04.02 17:07

全世帯に布マスク2枚 北海道の“マスク事情”

安倍総理は、1日、全国すべての世帯に2枚ずつ布マスクを配布することを明らかにしました。しかし、マスク不足が一向に改善されないなか、北海道では、政府の対応に疑問の声が聞かれました。

(森永記者リポート)
「こちらの薬局には開店前ですが、すでに多くの人が並んでいます」
札幌中心部のドラッグストア。朝早くに人だかりができていました。目当ては、わずかに入荷したマスクです。購入できたのは7枚入りの1パックのみ。
(客)
「ひとつしか売ってくれないですよ、いま」
「こんなもん1週間持たないよ。うちは2人なんで」
一向に改善の兆しが見えないマスク不足。安倍総理は、1日、全国すべての世帯に対し布マスク2枚を配布することを明らかにしました。
(安倍首相)
「店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民のみなさんの不安解消に少しでも資するよう取り組んで参りたい」
(記者)
「1住所2枚の根拠は?」
(菅官房長官)
「大体所帯の基本的な中で計算したということです。(布マスクは)何度となく利用できる。増加しているマスク需要を抑制するという意味でも有効だと思う」
布マスクは再来週以降、感染者が多い都道府県から順次配布を開始する予定ですが、政府の対応に各地で冷ややかな反応も見られました。
(札幌市民)
「できれば使い捨ての方が衛生面ではいいと思う」
(旭川市民)
「なんも役に立たないよね。2枚じゃどうしようもない」
先月、ほかの自治体に先立って全世帯にマスクが配られた、北見市では…。
(北見市民)
「ほんとはもうちょっと欲しいけどそうはいかないから。(布マスク)2枚でももらえるだけありがたい」
こうした中、広がっているのはマスクの手作りです。恵庭市教育委員会では、ボランティアに依頼して先月31日から布マスクを製作しています。除菌スプレーを吹きかけ、衛生面は徹底しています。目標は650枚、新学期が始まる来週から市内の小学生に配布したい考えです。
(ボランティア)
「こういう状況を乗り越えてもらいたいと思って作っている」
(恵庭市社会福祉協議会 船田清事務局長)
「感染拡大に気をつけて、マスクを着けて元気に学校生活を送っていただきたい」
手作りマスクは、意外なところでも…。
(スタッフ)
「マスクなんですがよかったら使ってください」
名寄市内のガソリンスタンドです。訪れた客に無料でマスクを配布しています。
(ドライバー)
「うれしいですね、このような時期なので」
「貴重品なので助かります。いまうちも在庫ないので」
材料は水に強いキッチンペーパー。スタッフ8人ほどで1か月前から作り始めたといいます。
(川原石油 川中一さん)
「みなさんから助かります、ありがとうございます、という言葉をもらった。材料が入手できなくなるまではやろうかなと考えています」
供給が滞ったままのマスク事情。感染予防のために自衛の意識が高まっています。

北海道2020.04.02 16:51

“新型コロナ”で伝統行事の中止検討相次ぐ

 “新型コロナ”感染拡大の余波で、新潟県内では長岡の花火や凧合戦など伝統的行事を中止するかどうかの検討が相次いでいる。関係者は苦渋の決断を迫られている。

 毎年8月に開かれる『長岡まつり大花火大会』は毎年8月に開かれ、去年は2日間で延べ108万人の観客を集めた。しかし、ことしは開催されない可能性が高まっている。
 4月1日の記者会見で長岡市の磯田達伸市長は「現状で今すぐどうかと言われれば、開催は難しいという感触をもっています。東京五輪があのような形になったことを考えれば、開催はなかなか難しい状況になっている」と述べた。
 長岡に甚大な被害を及ぼした中越地震の翌年も開かれた大花火大会だが、長岡市と長岡花火財団は開催するかどうか、難しい判断を迫られている。
 長岡市の街頭で話を聞くと「本当は花火を見たいけれど、今のこの時代だからしょうがない。」「時期もありますし、延期というわけにはいかないでしょうしから、苦渋の決断だと思います。」などという声が聞かれた。
 磯田市長は、開催するかどうかについて4月中に正式に判断したいとしている。
 一方、300年以上続いているとされる『白根大凧合戦』も、ことしは中止が濃厚になっている。
 『白根大凧合戦』は毎年6月、新潟市南区の中ノ口川の堤防で開催され、去年は約18万人の観客が訪れた。
 しかし、ことしは新型コロナウイルスの影響で体育施設などが立ち入り禁止になり、作業場所を確保できないことから凧を作れずにいた。
 3月31日に開かれた白根大凧合戦協会の臨時会合では「凧合戦には観客が多く集まる」「凧作りの際、建物の中に人が密集する」といった理由から「中止すべき」という意見が相次いだという。
 白根大凧合戦協会の種村幸夫会長は「私が生まれてきてから一回も中止にもならなかったし、延期にもならなかった。とにかく残念でなりません」と話した。
 正式な決定は、4月中旬までをめどに行われる見込み。
 また『三条凧合戦』『見附今町・長岡中之島大凧合戦』の開催についても、それぞれ中止も視野に入れて協議が続けられているという。

新潟2020.04.02 16:37

入学式も新入生の姿はなく~福井医療大学

福井医療大学は、新型コロナウイルスの感染予防で、入学式に新入生を出席させず、式典の様子をインターネットで配信した。


福井医療大学の入学式に、本来出席するはずの新入生や保護者の姿はなかった。

新型コロナウイルスの感染予防で、規模を縮小し、かかる時間も例年の1時間から20分に短縮した。

また、式典の様子をインターネットで配信し、林正岳理事長は「医療を学ぶ者として、感染防止への意識を持ってほしい。」と、画面の向こうの新入生に呼びかけた。

福井医療大学には、今年、看護師や理学療法士を志す174人が入学し、4月3日から学校生活が始まる予定だったが、開始を4月20日以降に延期している。

福井2020.04.02 15:27

五輪聖火Jヴィレッジで展示

東京オリンピックの聖火が、2日からJヴィレッジに展示されている。
聖火リレーのスタート地点Jヴィレッジには、聖火を一目見ようと県の内外から多くの人が訪れた。
会場では新型コロナウイルス対策のため、マスクの着用を呼び掛けている他、聖火の観覧は数人ごとに区切られひとり30秒までとなっている。
■茨城県から来た人は
「最初で最後かもしれないので見られてよかった」
■川俣町から来た人は
「聖火を見られてとっても嬉しい」
聖火の展示は、今月30日までJヴィレッジのセンターハウスで毎日見ることが出来る。

福島2020.04.02 15:13

ペンギンのヒナ人気です おさかな館

松野町の水族館で、2年ぶりに誕生したペンギンのヒナたちが人気を集めている。

松野町の水族館「おさかな館」では、2月下旬に2羽のフンボルトペンギンが相次いで誕生した。2羽のヒナは、両親に見守られながら、すくすくと成長していて、洞穴の形をした巣の中でエサのイカナゴをもらうとおいしそうに食べていた。

春休み中とあって、おさかな館には、多くの家族連れが訪れていて愛くるしい2羽のヒナは人気を集めていた。このペンギンのヒナたちは、毎日公開されている。

愛媛2020.04.02 13:50

30代男性隊員 家族3人を検査へ

新たに新型コロナウイルスに感染していることがわかった陸上自衛隊秋田駐屯地の30代の男性隊員について秋田市保健所は家族3人を濃厚接触者として検査を進めます。
先月30日、秋田駐屯地の20代の男性隊員が新型コロナウイルスに感染していることが分かり、秋田市保健所は隊員21人を濃厚接触者と判断し、検査を進めています。1日までに20人の結果が判明し、この内30代の1人が陽性となったもので、症状はないということです。感染が確認された男性隊員2人は先月25日、宮城県から秋田市に戻る車に同乗していました。秋田市保健所は30代の男性隊員の家族3人を濃厚接触者と判断し、検査を進めます。県内で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは7人となっています。

秋田2020.04.02 13:21

高知県立公文書館 オープン

歴史的に重要な公文書などを保管し閲覧できる「県立公文書館」が高知市に開館した。
県立公文書館は、県政の歴史が記された公文書を永久保存して、後世に伝えようと整備されたもので県立図書館の跡地を改修して開館した。
公文書館では、歴史的に重要だと判断された「特定歴史公文書」がこれまでに、約2300冊保管されていて、無料で閲覧することができる。
また、展示室では開館を記念して、歴代の知事の引き継ぎ書を展示している。
そのほか、まんが王国・土佐を発信する「高知まんがBASE」や「高知こどもの図書館」なども併設されていて新たな文化の拠点として期待されている。

高知2020.04.02 13:21

福島市 同居する夫婦の子は“陰性”

福島市では市内に住む70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、その妻も感染が確認されている。
市は、夫婦と同居する子ども1人を濃厚接触者と判断。
ウイルス検査の結果は「陰性」だったと公表した。
現在、発熱などの症状は無いという。
また、南相馬市の50代の男性も新型コロナウイルスに感染していることがわかり、これで県内の感染者はあわせて6人となった。

福島2020.04.02 13:04

一人前のフラガールに…

いわき市の常磐音楽舞踏学院では1日、入校式が行われ、8人がフラガールとしての第一歩を踏み出した。
56期生として入校するのはスパリートハワイアンズを運営する常磐興産に入社したばかりのフラガールの卵8人。
式では、井上直美学院長が新型コロナウイルスの影響でショーが休止になっていることに触れ
「この時間を絶好のトレーニングの時間と捉えチャンスに変えてください」
と激励した。
親子二代でフラガールを目指す茨城県出身の篠田愛純さんは
「お母さんに相談してアドバイスをもらった。デビューするまでは日々レッスンに励んで努力したい」
と話した。新入生の初レッスンやデビューの時期などは状況を見て判断したいとしている。

福島2020.04.02 13:04

郡山市逢瀬町の事件発生から20年

2000年に郡山市逢瀬町の山の中で当時17歳の少女が殺害されているのが見つかった事件は、2日で発生から20年となった。
2000年の4月2日、郡山市逢瀬町の山の中で山岸亜世美さん(当時17歳)が首を絞められ殺害されているのが見つかった。
警察は、交友関係者など2万8,308人に聞き込み捜査を行ったが、有力な手がかりはつかめていない。
これまでに動員された捜査員は延べ3万7,324人にのぼる。
亜世美さんの父親(70)は、中テレの取材に対し
「親としては、悔しい。自分が生きているうちに真実を知りたい」
などと話している。

福島2020.04.02 13:04

いわてグルージャ盛岡 リーグ開幕へ意気込み

サッカーJ3リーグ、いわてグルージャ盛岡の監督や選手が1日、盛岡市長を表敬訪問した。盛岡市役所を訪れたのは、今シーズンから指揮を執る秋田豊監督と坂本太樹新社長、キャプテンの森下俊選手など4人。昨シーズン、リーグ最下位に沈んだチームを率いる秋田監督が、「結果を出したい」と意気込みを伝えたのに対し、谷藤市長はJ2に昇格できるように応援していきたいと激励した。秋田監督「結果を出さないと淘汰される。それがプロなので、しっかりとグルージャをJ2にあげる。もっともっと上を目指してこれからもやっていきたい」。新型コロナウイルスの影響で流動的となっているホーム開幕は、今月26日いわぎんスタジアムでの鹿児島戦となる予定。

岩手2020.04.02 12:56

岩手・県立高校入試の平均点 去年を大きく上回る

先月行われた岩手県の県立高校の入学試験の平均点は、去年を大きく上回った。岩手県教育委員会によると、先月行われた県立高校入試で、5教科の平均点は292.0点と去年を33.1点上回った。最高点は484点で、去年を13点上回っている。これは思考力や判断力などをみる問題で、受験生が十分に時間を確保できるよう、問題の量を減らしたことなどが影響したとみられている。教科別の平均点は、英語をのぞき4教科で去年を上回った。県教委は「基礎知識を問う問題は高い正答率となったものの、表現力を問う問題の向上が今後の課題」と分析している。

岩手2020.04.02 12:47

コーアガス日本が都市ガス販売開始

 都市ガスの自由化を受けて、ガス事業を展開するコーアガス日本が、4月から都市ガスの販売を始めた。
 鹿児島市で都市ガスの販売を始めたのは、コーアガス日本だ。2017年の規制の緩和で、どの会社も都市ガスを自由に販売することができるようになった。コーアガス日本は、日本ガスから買い取った都市ガスを、すでにあるガス管を利用して各家庭に届ける。自由化を受け、鹿児島市で都市ガスを販売する事業者は初めて。
 コーアガス日本の上薗真歩代表取締役は、「今回の新規参入によって、飛躍的に成長する千載一遇のチャンスを得た。お客様に選んでもらえる総合エネルギー会社を目指す」と話した。
 コーアガス日本は、電気の販売も行っていて、セットで契約した場合、一般家庭では年間8500円ほど安くなるという。

鹿児島2020.04.02 12:43

新型コロナ 県内15人目の感染確認

熊本市は1日夜、新たに70代の男性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者はこれで15人目。新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、熊本市北区に住む70歳代の日本人男性だ。熊本市によると、この男性は先月29日から体調不良を訴え、1日に発熱して救急車で搬送され、検査で陽性が確認された。また救急車に同乗した息子も濃厚接触者として検査を受けたが、結果は陰性だった。この男性は、利用者3人の感染が確認されている熊本市東区の温浴施設「ピースフル優祐悠」に2日に1回ほど通っていて、先月24日にも利用したという。新型コロナウイルスの感染者は県内で15人、うち熊本市で13人となった

熊本2020.04.02 12:26

アパート火災で男性死亡 自殺の可能性も 北海道函館市

2日未明に北海道函館市のアパートの1室で男性が死亡した火事で、警察は男性がみずから火をつけた可能性があるとみて捜査しています。

2日午前1時ごろ、函館市花園町のアパートの1室から出火し、これに気づいた同じアパートの住民が近くの交番に駆け込んで通報しました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、この火事で、火元の部屋の居間から男性が意識不明の状態で搬送され、その後病院で死亡が確認されました。死亡したのはここで1人暮らしをしていた30代の男性とみられています。警察によりますと、男性の衣服には灯油のにおいが残っていたということで、男性がみずから火をつけた可能性があるとみて調べています。

北海道2020.04.02 12:23

上空に強い寒気 冬に逆戻り 峠も雪景色 北海道

1日までの春から一転、冬に逆戻りです。2日朝の北海道内は上空に寒気が入った影響で道東などを中心に冷え込み、峠では雪景色となりました。

(田村カメラマンリポート)
「石北峠はあたり一面真っ白です。冬に戻った感じがします」
道東・国道39号の石北峠、風で雪が巻き上げられています。2日朝の道内は上空に寒気が流れ込んだため各地で冷え込みが強まり、稚内市や遠軽町では氷点下を下回りました。1日の道内は4月下旬から5月上旬並みの陽気でしたが、2日は一転、冬に逆戻りしたような天気となっています。道東の山間部では、2日夕方にかけて多いところで15センチ前後の雪が降る見込みで道路状況に注意が必要です。

北海道2020.04.02 12:20

人吉市で住宅兼倉庫1棟を全焼

2日未明、人吉市で住宅兼倉庫が全焼する火事があった。火事があったのは、人吉市紺屋町の田尻秀子さん(94)所有の住宅兼倉庫だ。警察によると午前1時50分頃、出火し、木造2階建ての住宅兼倉庫約150平方メートルを全焼。この建物は3世帯が暮らせる構造になっていて、出火当時は1世帯の夫婦2人が寝ていたが、焦げ臭いにおいと煙に気づいて避難したため、けが人はいなかった。警察と消防で火事の原因を調べている

熊本2020.04.02 12:19

佐渡金銀山の推薦書原案 名称などを修正

 2022年の世界文化遺産登録を目指す佐渡金銀山の推薦書原案が3月31日、文化庁に提出された。今回の推薦書原案には、これまで使用されてきた名称を短く変更するなどの修正点がある。

 新潟県と佐渡市は2022年の世界文化遺産登録を目指し、佐渡金銀山の推薦書原案を3月31日、文化庁に提出した。
 今回の推薦書原案では、これまで『金を中心とする佐渡鉱山の遺跡群」としていた名称を『佐渡島(さど)の金山』に変更した。よりシンプルで呼びやすくしたとしている。
 また“伝統的手工業で金生産システムを究極の形にまで高めた”ことに普遍的価値があるとして、遺産の年代をこれまで『戦国時代末期から明治時代前半まで』としていたところを、採掘技術の近代化が始まる前の『江戸時代まで』に変更している。

新潟2020.04.02 12:18

北九州市門司区の病院で17人感染 「クラスター」発生か

北九州市門司区の病院で医療スタッフ17人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。北九州市では院内感染により感染者集団=クラスターが発生した可能性があるとして調査を進めています。医療スタッフ17人の新型コロナ感染が発覚したのは北九州市門司区の新小文字病院です。病院には、先月末に感染が確認された80代の男性が入院していました。スタッフの感染発覚を受け、病院では外来での診察や救急診療などを停止しています。透析のため通院している人:「(感染者が)出たんですか 出なきゃいいと思っていた」「あとで病院から電話をするからとにかく帰ってくださいと(言われた)」北九州市は、院内感染によって感染者集団=クラスターが発生した可能性があるとみて国にクラスター対策班の派遣を要請し、ほかの職員や入院患者らおよそ800人のPCR検査を進めています。

福岡2020.04.02 12:16

福岡市 学校の休校を17日まで延長

福岡市教育委員会は、市立学校の休校を今月17日まで延長することを決めました。新型コロナウイルスの影響で先月2日から臨時休校となっていた福岡市立の学校は来週、新学期が始まる予定となっていました。しかし今週に入って感染者数が急増していることを受け、「保護者からの不安の声が大きい」などとして市教委は市立学校の臨時休校を今月17日まで延長することを決めました。その後土日となるため再開は早くても20日からとなります。始業式や入学式は再開後に何らかのかたちで実施するようにし、校庭の開放は今後も続けるとしています。

福岡2020.04.02 12:15

日銀短観 景況感 熊本地震以来のマイナスに

県内の景気の指標となる日銀の短観・短期経済観測調査が1日に発表され、熊本地震直後に次ぐ悪い水準となったことがわかった。日銀熊本支店が3月、県内の主な企業に景気について尋ねたところ、景気が良いと答えた企業が悪いと答えた企業を7ポイント下回り、3か月前に比べて、16ポイント悪くなった。業況判断がマイナスになったのは、熊本地震直後の2016年6月以来、3年10か月ぶり。中でも宿泊・飲食サービス業は良いと答えた企業が悪いと答えた企業を78ポイントも下回った。日銀熊本支店では、新型コロナ感染拡大で、外国人観光客の減少や、イベントや外出の自粛の影響が大きいとみている

熊本2020.04.02 12:14

「高齢者の健康守れ」ケーブルテレビで体操配信 愛知・豊川市

 新型コロナウィルス感染防止で運動不足に陥りがちな高齢者の健康を守ろうと、愛知県豊川市は保健師や作業療法士などでつくる「元気応援隊」が自宅でできる体操を紹介する取り組みを始めました。

 新型コロナウイルスで、外出する機会が減っている高齢者は、筋力の低下や認知症の発症リスクが高くなるなどの悪影響が懸念されます。

 体操は2日、豊川市役所で収録、同市のケーブルテレビで、今月13日から1日7回放送されるということです。

愛知2020.04.02 12:01

車がホーム入り込み線路に転落 岐阜・各務原市のJR那加駅

 2日朝早く、岐阜県各務原市のJR那加駅で、車がホームに入り込み、線路に転落しました。けが人はいませんでしたが、この事故で、JR高山線は一部区間で一時運転を見合わせました。

 警察によると2日午前5時半すぎ、各務原市那加本町のJR那加駅の線路内に、高さ1メートルほどのホームから乗用車が転落しました。

 運転手の男性(82)は、息子を駅に送るため、駅に隣接する駐車場に車を止めようとしたところ、運転操作を誤って駐車場のフェンスを突き破り、上り線のホームに進入、そのまま線路に転落したということです。車はボンネットが駅のホームにぶつかり、線路をまたぐようにして止まりました。運転手と息子、ホームにいた男性にけがはありませんでした。

 この事故でJR高山線は、岐阜駅と鵜沼駅の上下線で、午前8時50分まで約3時間運転を見合わせ、通勤などに影響が出ました。

岐阜2020.04.02 12:01

白根大凧合戦 “新型コロナ”で中止の方針

 新潟市南区で毎年6月に行われる『白根大凧合戦』が“新型コロナ”の感染拡大を受け、ことしは中止される方針であることがわかった。

 『白根大凧合戦』は毎年6月に新潟市南区の中ノ口川堤防で開催される。去年は約18万人の観客が訪れた。
 しかし、3月31日に開かれた白根大凧合戦協会の臨時会合で、「凧合戦には観客が多く集まる」「凧作りの際、建物の中に人が密集する」といった理由から、「ことしは中止すべき」という意見が相次いだという。
 白根大凧合戦協会の種村幸夫会長は「私が生まれてきてから一回も中止にならなかったし、延期にもならなかった。とにかく残念でなりません」と話した。
 正式な決定は4月中旬までをめどに行われる見込み。

新潟2020.04.02 12:01

感染拡大予防で、県立高校「時差登校」へ 愛知県教委

 愛知県教育委員会は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、通学に電車など公共交通機関を利用している名古屋市内の県立高校で、「時差登校」の実施を決めました。

 各学校の実情に合わせて、始業時間を1時間ほど遅らせ、授業を短縮するなどの対応をしてほしいとしています。

 名古屋市以外の県立高校については、校長の判断で時差登校を実施できるということです。

愛知2020.04.02 12:00

新型コロナ 三重で20代男性感染、大阪帰省で感染か

 三重県で2日、新たに20代男性が新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになりました。男性は大阪府内で感染したとみられています。

 新たに感染が確認されたのは、三重県伊賀市の20代の男性会社員です。男性は先月24日、車で実家のある大阪府に帰省した際、友人3人とともに深夜に飲食店で食事をしたということで、三重県は男性の行動歴などから、大阪府に帰省した際に感染したとみています。男性の症状は快方に向かっており、現在は味覚障害があるということです。

 三重県の鈴木英敬知事は「感染が多く出ている地域への移動については、いま一度慎重に考えてほしい」と県民に呼び掛けています。

三重2020.04.02 12:00

県内 新型コロナウイルス感染8人に

 新型コロナウイルスへの感染が新たに3人確認され県内での感染は8人になりました。1日感染が確認された富山市内の女性の母親と友人、そして、この春採用の教員の50代の母親です。

 新たに感染が確認されたのは、いずれも富山市に住む介護施設のケアマネジャー50代の女性と会社員の20代の男性の2人です。2人は、1日感染が発表された就職予定者の女性の母親と友人で、1日検査した結果、陽性が判明しました。2人は現在、症状はなく入院中です。

 母親は先月31日、仕事から帰宅すると37度台前半の微熱がありました。勤務する施設の入所者との接触はありませんが、利用者の家を車で訪問し、面接などを行っていました。職場などでの濃厚接触者については、現在調査中です。

 いっぽう、男性会社員は就職予定者の女性と先月27日に、市内で飲食していました。翌28日と30日は、勤務していました。 男性の濃厚接触者は、現在のところ、同居する家族5人で、職場については現在調査中です。

 一方、1日感染が発表された女性保育士と先月28日に会食していた職員19人のうち17人は陰性で、残る2人は再検査をする予定です。また、園児28人は濃厚接触者として、2日検査を行う予定です。

 このほか、県が1日感染が確認されたこの春採用の教員の50代の母親も検査の結果、陽性が確認されたと発表しました。午後から記者会見します。

富山2020.04.02 11:50

新型コロナで県内初の死亡と新たに9人感染

新型コロナウイルスに感染していた、越前市の50代男性が死亡した。県内で感染者が死亡するのは初めてだ。


県によると、死亡したのは越前市に住む50代の会社員の男性だ。

男性は、3月27日に確認された県内9人目の感染者で、29日から症状が悪化したため重体となり、集中治療室に入り人口呼吸器を装着していた。

しかし肺炎などの症状がさらに悪化し、4月1日の夜に死亡が確認された。

男性には、基礎疾患があったという事だ。

なお、県内で感染者が死亡したのは初めてだ。

また、福井市と越前市の20代から70代の男女9人が、新たに感染したことも分かり、これで県内の感染者は、合わせて30人となった。

福井2020.04.02 11:45

事後強盗 無職の女逮捕

1日夕方、青森市の商業施設で万引きして逃げる際に警備員に暴行をしたとして無職の女が逮捕された。

事後強盗の疑いで逮捕されたのは青森市油川に住む無職の女(38)。1日午後4時過ぎ市内の商業施設でアイマスクなどの日用品8点を万引きして逃げる際に、万引きに気付いた女性の警備員に対して胸を押したり足などを蹴るなどの暴行をした疑いが持たれている。女性の警備員にけがはなかった。女は万引きについて認めているが暴行については認めていないという。

青森2020.04.02 11:13

八戸・室蘭航路 営業開始

八戸と北海道の室蘭を結ぶ川崎近海汽船の定期航路が1日営業を開始し第1便が八戸港を出港した。

1日に営業が始まったのは川崎近海汽船の八戸・室蘭航路の1日1往復。八戸港のフェリーターミナルでは1日午前6時45分に「シルバークイーン」7005トンが第1便としてトラック9台を乗せて出港した。八戸港では高速道路とのアクセスの良さなどから現在の苫小牧航路の貨物取扱量が年々増えており今回の室蘭航路開設でフェリー5隻体制で強化を図る考えだ。川崎近海汽船の寅谷剛常務は「物流は比較的堅調に推移していて苫小牧一極集中を避ける意味で室蘭航路に期待している」と話した。八戸・室蘭航路は1979年から2006年まで当時の東日本フェリーが運航していて北海道と東北を結ぶ物流の拠点として14年ぶりの復活に期待が高まる。

青森2020.04.02 11:12

旧弘前偕行社オープン

弘前市にある国の重要文化財「旧弘前偕行社」が保存のための改修工事を終え記念館としてオープンした。

オープン初日の1日はさっそく見学の人が訪れ建物の歴史やそれぞれの部屋の利用方法などの特徴について説明を受けていた。旧陸軍第八師団の社交場などに利用された旧弘前偕行社はルネサンス風デザインを基調とした建物で2001年に国の重要文化財に指定された。建物の老朽化に伴い耐震補強が必要だったことや施設の公開にむけて整備するため7年をかけて工事が進められていた。見学した人は「ものすごく重要文化財というのが浮き上がってきたような気がする」と話していた。旧弘前偕行社は観光施設や文化活動の場として活用されることになっている。

青森2020.04.02 11:12

松前町で新型コロナに感染者、県内11人に

県は、新たに松前町の夫婦が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

これで、県内での感染者は11人となった。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、松前町に住む会社員の30代の男性と、無職の40代の女性の夫婦。

県によりますと、夫婦は先月22日から25日にかけて、アメリカ在住の友人を自宅に宿泊させていて、22日には、この友人を含む
9人の友人と共に自宅で会食をしたという。

その後、夫婦は27日に発熱や咳などの症状が出たため、県内の医療機関を受診するなどしていて1日、感染が確認された。

県は、ウイルスが県外からもたらされた可能性が極めて高いとしているが、感染源は特定できておらず、9人の友人の感染の有無などについて調査している。

また、現段階で夫婦の濃厚接触者は、同居している家族1人だという。

これで、県内の感染者は11人となった。

愛媛2020.04.02 10:53

アパートで火災 男性死亡 北海道函館市

北海道函館市でアパートの1室から出火し、男性が病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

火事があったのは、北海道函館市花園町のアパートの1室です。2日午前1時ごろ、同じアパートに住む住民が近くの交番に駆け込んで通報しました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、この火事で火元の部屋にいた男性が意識不明の状態で搬送されて、その後病院で死亡が確認されました。死亡したのは住人の30代の男性とみて、警察と消防が身元の確認を進めています。現場のアパートは1階が車庫、2階と3階が共同住宅となっていて、火元の部屋では居間にあったストーブ周辺の焼け方が激しかったということです。

北海道2020.04.02 08:56

お堂が全焼、去年も不審火 愛知・西尾市の康全寺

 1日夜、愛知県西尾市満全町の康全寺で、お堂が全焼する火災がありました。このお堂は去年も不審火があり警察が関連を調べています。

 警察によると1日午後10時ごろ、車で近くを通行していた女性が、寺が明るいことを不審に思い見に行ったところお堂が燃えているのを発見、消防に通報しました。

 火は10分ほどで消し止められましたが、地蔵が収められていた木造の約1平方メートルのお堂が全焼し、横の建物の外壁も焦げたということです。

 全焼したお堂は去年11月にも、中にあった地蔵の前掛けや座布団などが焦げていたため、寺の住職が警察に届け出ていました。お堂は道路に面しており、夜間は火の気がないことから警察が不審火として調べるとともに、去年の事件との関連についても調べています。

愛知2020.04.02 08:35

ひき逃げ容疑で会社役員の男逮捕 名古屋・東区

 名古屋市東区で乗用車を運転中に自転車の男性をはねてけがをさせたにもかかわらず逃走したとして、東区徳川の会社役員・筒井寿朗容疑者(36)が1日、過失運転致傷の疑いで逮捕されました。

 警察によると、筒井容疑者は先月17日午前5時20分ごろ、自宅近くの交差点で、普通乗用車を運転中、自転車で横断していた男性(73)をはねてけがをさせたにもかかわらず、そのまま逃走した疑いがもたれています。

 防犯カメラの解析などから筒井容疑者が浮上したということです。調べに対し、筒井容疑者は「自転車とぶつかったことは間違いありません」と容疑を認めているということで、警察が逃走した動機などを調べています。

愛知2020.04.02 08:35

東海3県「日銀短観」 「コロナショック」で全国より悪化

 日銀名古屋支店が1日に発表した「日銀短観」によると、この地方の景気判断は、新型コロナウイルスの影響で悪化した全国よりさらに低い結果となりました。

 東海3県の企業に対して行った調査で、景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は、「大企業・製造業」がマイナス16ポイントで全国より「倍」近い悪化となりました。また「宿泊・飲食サービス」は、マイナス60とリーマンショック以来、最も低い水準です。

 日銀名古屋支店の今久保圭・営業課長は「中国経済につづき欧州・米国経済が急減速したことで、輸出製造業の集積地である東海地区にとっては、業況の落ち込みが全国以上に大きくなっている」と話しました。

 日銀名古屋支店は、「コロナショック」の大きさが改めて裏付けられたとし、感染拡大が長引いた場合、今年度の計画も下方修正される可能性が高いと分析しています。

愛知2020.04.02 08:35

「新型コロナ」愛知で5人、岐阜で5人が新たに感染(1日)

 愛知県と岐阜県で1日、新たに10人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。感染者の中には愛知県警の警察官2人も含まれているということです。

 愛知県などによると、感染が分かったのは10代から80代の男女5人で、そのうち2人は愛知県警の機動隊に所属する20代と30代の男性警察官だということです。

 警察官2人は、剣道の練習で名古屋市港区にある愛知県武道館を利用していました。1日から愛知県武道館を利用していた警察官49人が自宅待機となっており、そのうち男女9人が発熱の症状を訴えているということです。

 ほかにも先月、感染が確認された市内の病院に入院する患者と同室だった70代男性からも感染が確認されています。愛知県内の感染者は183人になりました。

 また、岐阜県では新たに医療事務員の20代女性や飲食店従業員の30代女性など、合わせて5人の感染が確認されました。5人とも海外への渡航歴はなく、感染経路は分かっていません。

 岐阜県内で1日の感染者数が5人に上ったのはこれが最多で、県内の感染者は、31人となりました。

愛知2020.04.02 08:34

県内2例目 和泊町役場の20代男性職員が感染

 県は1日、沖永良部島の和泊町に住む20代の役場職員の男性が新型コロナウイスに感染したと発表した。県によると、感染が確認されたのは沖永良部島の和泊町に住む20代の町役場の男性職員。男性は、大阪の専門学校を卒業。
 先月23日、神戸や那覇空港を経由して就職のため和泊町に戻っていた。翌日からは、専門学校の友人と釣りをするなどして過ごし26日の夜に発熱、27日に島内の病院を受診、PCR検査の結果、1日陽性が確認された。男性は、入院していて容体は、安定しているという。
 濃厚接触者は、釣りをした20代の友人と同じ家で過ごしていた10歳未満から70代の親族6人の男女計7人。いずれも症状は出ておらず、2日以降、PCR検査を行うという。
 県内での感染の確認はこれで2例目。

鹿児島2020.04.01 21:11

新型コロナ対策 各地で異例の入社式に

1日、県内では入社式や辞令交付式をライブ配信するなど異例の措置が取られた。

この春、213人の新規職員が採用された静岡市。

1日の辞令交付式にはこども園への配置職員45人のみが集められ、そのほかの職員は配属先に分かれモニターで辞令交付式の模様を視聴するという措置が取られた。

一方、TOKAIグループの入社式も静岡市内の会場には新入社員112人のうち代表7人が参加した。

社長の挨拶は26の事業所などに分散して集まった他の新入社員に向けてライブで配信された。

新入社員の男性は「日本中が大変だと思うけれどピンチをチャンスに変えて頑張っていきたい」と話し、決意を胸に社会人生活をスタートさせた。

静岡2020.04.01 21:10

コロナに負けない お得なプラン登場

新型コロナウイルスが拡大し経済への影響も深刻だが、こんな時だからこそお得に楽しめるプランが伊豆でスタートした。

伊豆市で1日から販売されたのは“伊豆市で食っ得券”。

伊豆市民限定で市内の飲食店106店舗で使用できる商品券だ。
3000円分を2000円で購入することができる。

この“伊豆市で食っ得券”は市内の三島信用金庫や郵便局計14か所で1万冊販売され今月末まで有効。伊豆市では「ぜひ市民に購入いただき経済の活性化に繋がれば」と話している。

一方、伊東市にある「海ホテル」。

キャンセルが相次ぎ多くの観光業界が打撃を受ける中考案したのが「コロナに負けるなプラン」

卒業を迎えた学生やその家族を対象にし、コロナゼロの語呂に合わせて平日1泊朝食付を5670円で提供するプランをスタートさせた。

新型コロナウイルスに負けずに楽しい思い出を作ってほしいと企画された5670プラン。海ホテルでは今月24日まで提供していくという。

静岡2020.04.01 21:08

女性看護師の娘 新たに感染確認

 新型コロナウイルスの感染が判明した市立静岡病院の女性看護師について、先月、東京から帰省していた看護師の娘も「陽性」だったことがわかった。
 市立静岡病院に勤務する40代の女性看護師と同居する夫、高校生、中学生の娘の4人は、3月30日新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。
 この家族の別の娘は先月18日から静岡に帰省していたが、1日「陽性」であることがわかった。
 静岡市は、感染していた娘が帰省し、家族感染した可能性が高いとみている。

静岡2020.04.01 21:05

静岡市で女性医師も陽性 都内で感染か

静岡市は静岡赤十字病院の20代の女性医師が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。女性は無症状で他の人への感染リスクはほとんどないという。

感染が確認された静岡赤十字病院の20代の女性は3月まで研修医で、1日から正規の医師として勤務する予定だった。

赤十字病院では新卒採用の医師にPCR検査を実施していて、院内の簡易検査で3月31日に陽性を確認し、1日午前、保健所の検査でも陽性が確認された。

女性は先月24日、新幹線で移動し東京で会食。
翌25日、26日、27日、29日の4日間救急科で診察をしていた。静岡市では東京滞在中に感染したと推測している。

女性は無症状のため体内のウイルス量が少ないと考えられることや、診療中もマスクをしていたため、静岡市は濃厚接触者はいないと判断している。

また静岡市は「院内感染が生じた可能性はほとんどない」「病院を利用した患者さんも安心してほしい」と話している。

女性は静岡市内の感染症指定医療機関に入院したという。

静岡2020.04.01 21:04

熊本空港 新ターミナル特徴は?

1日、熊本空港の搭乗口で行われた式典には熊本空港や全日空の関係者などが出席した。熊本空港は1960年4月1日に今の熊本市東区に開港し同時に全日空も就航。1971年に現在の場所に移り開港60年を迎えた。
搭乗口では東京・羽田行きの利用客に記念品が贈られた。
このあと雨が降る中、くまモンや空港の職員などが横断幕を掲げ、手を振って飛行機を見送った。
ANA森秀和前熊本支店長
「アジアを中心とした需要の伸びは大きく期待できる。今は少し来たるべき発展に向けた準備期間ということで少しだけ今は我慢の時期ではあるけども今後間違いなく次のステップがある」
城戸涼子記者
「熊本空港の民営化がスタートする。現在のターミナルから少し離れたところに新しい国内線ターミナルが完成した」
民営化スタートに伴い発表された新たなロゴマーク。
「九州」「熊本」からとった7つの「K」で構成され翼を広げた鳥をイメージした。
新しいビルの広さは現在のターミナルビルの4分の1ほどになるがチェックインのカウンターはこれまでとほぼ同じ広さに。
保安検査場の先の待合エリアには新たにコーヒーショップがオープン。航空機までの移動は3つの固定橋のほか一部はバスで移動する。
隣接するサテライトビルには現在のターミナルビルに入る飲食店などに加えコンビニエンスストアがオープンし2つのビルに合わせて15の商業施設が入る。
5年後には国際線の路線を9路線に増やすことを目指すほか空港から県内外への直行バスを新たに設けたいとしている。
熊本国際空港株式会社の新原昇平社長
「人の行き来も制限する中の船出で正直厳しい船出。だからこそ地域の皆さんにどういう希望を与えられるか。地域と一緒に発展できる空港であったらいい」
国内線ターミナルの運用は今月7日から始まり年内にも新たなターミナルビルの建設に着手する予定。

熊本2020.04.01 20:42

県の新人職員に辞令 異例の交付式に

 1日から新年度がスタートし、県庁でも新人職員に対する辞令交付式が行われましたが、新型コロナウイルスの影響で例年にないものになりました。

 1日の式は、3月10日ごろまでに海外渡航歴がある2人など4人が欠席したほか、新型コロナウイルス感染防止として、辞令は職種ごとの代表者に渡す、列の間隔をあける、換気を十分に行うといった対策を取って行われました。

 新人職員を代表して自然保護課に配属される亀谷英太さんが「誠実かつ公正に職務を執行することを誓います」と決意を述べたのに対し、石井知事が新型コロナウイルスへの対応に当たっている現状に触れ「困難な課題に対し、逃げずに正面からチャレンジしてほしい」と呼びかけました。

 この春、県が採用した職員は男女合わせて170人で、去年より9人増えました。また、例年新人職員に対して行われている研修は延期になり、それぞれの職場に就きました。

 このほか民間企業でも北陸電力がグループ会社を含めた入社式を中止し、今月10日まで新入社員を自宅待機としました。また、北陸電力から分社して送電業務を始めた北陸電力送配電は、発足式を行う予定でしたが中止となりました。

富山2020.04.01 20:28

雇止めで熊本赤十字病院を提訴

訴えを起こしたのは熊本市に住む39歳の女性。
訴状などによると女性は2015年に1年契約の医療事務として勤務を始め、その後、1年ごとに4回に渡って契約を更新した。
その間、日給制の臨時職員から月給制で残業のある嘱託職員に昇格したり「満5年を越えると無期限契約へ転換できる」と書類で通知されたりした。
しかし、先月5日に突然、次期契約を更新しないと通告されたということで弁護団は女性の無期限雇用を避けるための不当な雇い止めの可能性があるとしている。
女性は労働者としての地位の継続と賃金の支払いを求めている。
女性は…
「日赤で働くことは好きなのでどうして戻りたいという思いが強い。必ず戻れるという保証はないが戻れるように頑張っていきたい」
女性を支援する全日本赤十字労働組合連合会によると「把握している全国の日本赤十字社の59の事業所で雇い止めによる提訴は初めて」という。
熊本赤十字病院は「訴状が届いていないのでお答えすることがない。当事者と話し合いを継続している」と話している。

熊本2020.04.01 20:28

新型コロナ 新たに3人 県内で計5人に

 県内での新型コロナウイルスへの感染が1日も新たに3人確認され、合わせて5人になりました。3人は県内で初めて感染が確認された女性の友人などで保育士も含まれています。県と富山市は、濃厚接触者の検査を行い、感染の有無を調べています。

 森市長「きょうの陽性は二人とも友人」

 新たに感染が確認されたのは、いずれも県内で初めて感染が確認された京都産業大学の卒業生の友人で、富山市在住の20代の女性保育士とこの春就職を予定している女性の2人です。

 酒井敏行福祉保健部長「密接な状態で会話があったから濃厚接触、感染があった」

 市によりますと、2人は、いずれも先月24日に県内で初めて感染が確認された富山市の20代女性と市内で飲食したり、車の中でおよそ3時間一緒にいたりしました。

2人は31日、検査の結果、陽性が判明。現在、症状はないということですがこのあと入院する予定です。

 女性保育士は先月24日の濃厚接触後、富山市吉作の東山保育園で5日間働いていました。保育園は、消毒の指示が出され、1日から臨時休園しています。また先月28日に保育園の同僚ら20人と市内で飲食していたということです。

 森市長「濃厚接触者が結構いるのではないか」

 市は、職員や園児については現在調査中で、濃厚接触者は、現在のところ家族の5人としています。1日から検査する予定です。

 就職を予定している女性は、先月25日に家族を自家用車で送迎。26日と27日に友人あわせて4人と飲食しました。濃厚接触者は、家族4人と友人4人の合わせて8人で、こちらも1日から検査する予定です。

 また県内で初めて感染が確認された女性の濃厚接触者9人のうち残る6人は陰性でした。しかし、女性の両親については、長時間車内で一緒にいたことから、今後陽性になる可能性があり、市は再度検査を行う方針です。

 いっぽう午後には、県内5人目の感染が確認されたと、県が発表しました。

 石井知事「新規採用教員です」

 感染が確認されたのは、高岡厚生センター管内に住む、この春採用された20代の男性教員です。県によりますと、この男性教員は、大学を卒業し先月14日に愛知県から富山県の実家に戻ってきました。先月23日から24日に高速バスで愛知県を旅行。

 先月27日には、富山市の県総合教育センターで新規採用教員の研修を受けました。

 石井知事「前後に座ってそれほど長い時間話したというわけではない。(前と後ろに座った)4人は調査中」

 28日に37.3度から38.5度の発熱があり、翌29日も発熱が続いたため、医療機関を受診したうえで、県教育委員会に連絡したということです。31日も37度から37.5度の発熱があったため帰国者・接触者外来を受診し、検体を採取、1日になって陽性が判明しました。

 現在、指定医療機関に入院中で、発熱はないということです。濃厚接触者は、現在のところ県内で同居する家族3人で、このうち2人が発熱していて今後、検査を行います。

富山2020.04.01 20:27

富山湾の宝石 ことしの漁始まる

 富山の海に春の訪れを告げるシロエビ漁が解禁となり、1日朝、初水揚げされました。

 射水市の新湊漁港には、富山湾の沖合で漁をしてきた5隻の船が港に戻りシロエビを次々と水揚げしていきました。新湊漁港では初日の1日、例年並みのおよそ2.8トンが水揚げされました。

 新湊漁業協同組合職員 松井幹雄さん「ちょっと少ないような感じはしました。初日なのでこれから豊漁に期待したいです。買い手さんもいつも通り買いに来ていただいて、値段も思ったよりも高くつきましたんで、コロナとか言われていますけど、そこまで影響は値段には出てなかったかなと」

 富山湾のシロエビ漁は7月から8月に最盛期を迎え、11月末まで続きます。

富山2020.04.01 20:27

「保育士が感染」保護者らに衝撃広がる

 日常的に小さな子どもと触れる保育士の感染が確認されたことで、保護者などには衝撃が広がってます。保育士の職場には学童クラブや、子育て支援センターも併設され不特定の人が出入りしていました。

 東山保育園 竹田節子園長「周囲の皆様、保護者の皆様に突然ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません」

 東山保育園の正面玄関には、職員が新型コロナウイルスに感染という張り紙がされていました。東山保育園は0歳から5歳児、147人が通う私立の保育園で、学童クラブや子育て支援センターも併設しています。

 感染が確認された女性保育士は、このうち3歳から5歳のクラスを職員2人で担任していました。また3歳児全員のクラスを担当する時間もあり合わせて48人の園児と日常的に接触していました。 この勤務状況のもと県内最初の感染者と濃厚接触後、5日間勤務していました。

 東山保育園 竹田節子園長「保育の中では、そばに寄り添って字を書いたりしますので、すごく近い場所になります。食事の時間には同じテーブルで食事をとります。おやつの時間もそばに付き添っていますので、(担任していた)28名はどの子も近い接触になると思います。花粉症などが調子が悪い時は(マスクを)つけていましたが、彼女は元気だったのでつけていなかったと思います」

 また、女性保育士は先月28日に保育園の同僚ら20人と市内で飲食しています。保育園、学童クラブ、子育て支援センターは1日からおよそ2週間臨時休業する予定です。

 保育園は保護者に対し、31日の夜10時に臨時休園をメールで知らせましたが、気づかずに子どもを預けに来た保護者も見られました。

 保護者「びっくりっていうかどうしようかな。すごい身近だなって思って。おととい富山で出たばっかりでまさかここにくるとは。他人事じゃないなと」

 また、別の保護者は…「もし感染してたらどうしよう、っていうのもあって、朝起きてからみんなに大丈夫?って聞いたり熱を一応測って確認したりはしました」

 富山市は現在、職員や園児について、濃厚接触者となる可能性があることから調査を進めています。

富山2020.04.01 20:26

木梨憲武さんアート展 ガラスとコラボ

 富山市は1日、ことし10月にガラス美術館で開く木梨憲武さんのアート展について改めて概要を発表しました。会場には木梨さんが富山ガラス工房の作家と共同制作するオリジナル作品が展示されます。

 富山市と北日本放送でつくる実行委員会が主催する「木梨憲武展 Timing 瞬間の光り」は、木梨さんが20年以上にわたり手がけてきた絵画や映像作品など150点以上を展示するもので県内で開かれるのは初めてです。

 今回は目玉として木梨さんが富山ガラス工房の作家と共同で制作しているオリジナルのガラス作品が出展される予定で、「ガラスの街とやま」ならではの作品と注目を集めています。このアート展は10月10日から11月23日まで富山市のガラス美術館で開かれます。

富山2020.04.01 20:26

公然わいせつ罪で県職員を在宅起訴

 去年9月、射水市の公衆トイレで陰部を露出したとして富山地方検察庁高岡支部は1日、36歳の県職員の男を在宅起訴しました。

 公然わいせつの罪で在宅起訴されたのは、県の生活環境文化部 環境保全課主任の松本拓朗被告(36)です。

 起訴状によりますと、松本被告は、去年9月下旬、射水市内の公衆トイレで共用通路に向けて自分の陰部を露出したとされています。警察は、被害にあった女子高校生から相談を受けて捜査し、防犯カメラの映像などから松本被告を割り出して逮捕しました。

 県によりますと、松本被告は聞き取りに対し容疑を否認していて現在は勤務せず、休んでいるということです。

富山2020.04.01 20:23

奨学金の文書を偽造 職員を解雇

諭旨解雇となったのは熊本大学で事務を担当する30代の男性職員。
熊本大学によると男性職員は2016年から3年間にわたって奨学金に関わる文書の偽造や決裁書類の紛失など、のべ約280件の不適切な事務処理を行ったという。
中には学生に無断で「奨学金の受給を辞退する」と文書を偽造し、関係機関に提出したケースが1件あり、約6か月分の奨学金を大学が全額補償したという。
男性職員は「手続きを放置していたことを隠したかった」と話しているということで大学からの諭旨解雇を受けて退職願を提出し退職したという。
熊本大学の原田信志学長は「誠に遺憾であり心より深くお詫び申し上げる。本学の職員としてあるまじき行為であり決して許されるものではないため厳正な処分をした」とコメントしている。

熊本2020.04.01 20:22

コロナ対策で…異例の辞令交付式

宮澤奎太アナ
「新年度を迎えた熊本市役所。新規職員の辞令交付式が行われているが、人との接触を防ぐため、様々な工夫が施されている」
熊本市の環境局。今年の会場は会議室。普段はホールで行う辞令交付式。恒例の大西市長の訓示はというと…職員同士が密集するのを防ぐためビデオでメッセージに…。
今年度、熊本市役所で採用されたのは教職員を除く243人。
局ごとに感染対策がとられ経済観光局は局長室で最少人数での式となった。
異例の事態に田上聖子局長は…
「新型コロナウイルス対策ということで仕方ないことだけれどこの局面をみんなで乗り越えて明るく楽しく元気よく仕事ができる日を夢見て頑張っていきたい」
新規採用職員
「ホールで新規採用職員が皆で集まって行うものだと思っていたので残念だけどこの状況なので仕方ない」
「こういう時こそ私たちが頑張らないといけない」
一方、県庁では…
清家康広アナ
「新型コロナウイルス対策としてこれから時間を短縮して辞令交付式が行われる」
今年度169人が採用された熊本県庁。出席者はマスクをつけて距離をあけて座った。換気を良くするために窓も開けられた。
例年一人ひとり名前を読み上げて総務部長から辞令を手渡し2時間かけて実施していたが今年度は代表者にのみ辞令を手渡すなど30分に短縮して開催した。
新規採用職員
「一人代表だけになったが、それでも開催して頂いたということで大変嬉しく思っている」
「早くコロナを終息させて皆が不安な日常を送らなくて良いように仕事をしていきたい」

熊本2020.04.01 20:17

「盗んだ車に乗っていた」パトカーに衝突の男を逮捕・送検 岩見沢市の「ご飯強盗」に関与か 北海道神恵内村

北海道後志の神恵内村で先月31日、パトカーに軽トラックを衝突させたとして男が逮捕・送検されました。男は、岩見沢市で起きた強盗事件などにも関与した疑いがあり、警察で関連を調べています。

住所不定の横山博明容疑者61歳は先月31日朝、北海道神恵内村の漁港で職務質問しようとした警察のパトカーに軽トラックを衝突させたとして逮捕・送検されました。パトカーに何度も車をぶつけ逃げようとしていたという横山容疑者。
「盗んだ車に乗っていたため、逃げようと思った」
軽トラックは100キロ以上離れた岩見沢市内で盗まれたもの。この現場の近くでは先月29日、民家にノコギリを持った男が侵入してご飯や現金を奪う強盗事件が起きていました。
(被害にあった夫婦は)
「ノコギリ振り回して入ってきた。ご飯くれご飯くれって、ご飯あげたらそこで食べて。お金あげたからかもしれないけど、マスク10枚ほど置いていった」
(田邉記者リポート)
「あちらの住宅で強盗事件が発生した約1時間半後、事件現場のすぐ近くの物置が全焼する火事がありました」
付近では空き家の窓ガラスが割られる被害も。さらに、軽トラックのナンバーは神恵内村で盗まれた別の軽トラックのものに付け替えられていました。警察は、横山容疑者が窃盗事件を繰り返しながら逃走していたとみて調べるとともに岩見沢で起きた一連の事件にも関与した疑いがあるとみて追及する方針です。

北海道2020.04.01 20:05

岩手・新型コロナの影響でビジネスホテル一時休館へ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、岩手県盛岡市のビジネスホテル、「ホテルシンプリシティ盛岡菜園」は宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、今月いっぱいで一時休館することになった。ホテルを経営する盛岡市の不動産業者「アクトビラ株式会社」によると、ことし2月に入って、新型コロナウイルスの影響で宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、当面の経営が難しくなった。115ある客室の稼働率は、例年なら3月は平均50パーセントを超えていたものの、ことしは15パーセントにまで落ち込み、1か月の収入が65パーセント減少したという。従業員に関しては、外部から派遣されているスタッフで賄っているため、雇用の影響は少ないという。このホテルは、1972年、「ホテルカリーナ」という名前で県内初のビジネスホテルとして盛岡市の中心部、菜園にオープン。3年前「アクトビラ」が建物をオーナーから借り受け、名前を変えて営業していた。「アクトビラ」の高田潤社長は、「事態が収束すれば営業を再開するが、めどは立っていない。収束しないまま長く続けば、一時的な休館ではなく、完全に閉館する可能性もある」と話している。

岩手2020.04.01 19:53

県観光プロデューサーに伊牟田均氏が就任

 県の4代目の観光プロデューサーに、城山観光の社長などを務めた伊牟田均さんが就任した。
 県の観光プロデューサーに就任したのは、鹿児島大学監事の伊牟田均さん(72)。観光プロデューサーは県に対し、専門的な見地から観光振興に関する提言や情報提供を行う。
 伊牟田さんは、野村証券本社の国際金融部長や城山観光の社長などを歴任した。伊牟田さんは、新型コロナウイルスが終息したあと、どう県内に観光客を呼び込めるか考える必要があるとして、「一斉に終息宣言したら各県競争になる。みんなやる。そこで、一味違うアプローチできれば」と話した。
 任期は1日から1年間。

鹿児島2020.04.01 19:51

ひとり親家庭を支援 緊急融資の受付を開始

 県が新型コロナウイルスの経済対策として打ち出したひとり親家庭への生活資金の緊急融資の受付が1日から始まった。子育て緊急融資は新型コロナウイルスによる休業などで、一時的に収入が減少し生活に困ったひとり親家庭を支援しようと県が今年度の当初予算に追加で計上した。
 融資の受付は1日から鹿児島市鴨池新町の県母子寡婦福祉連合会で始まった。貸付の限度額は1世帯あたりこれまでの10万円から20万円に引き上げられた。無利子、無保証、無担保で、返済期限は10か月以内。申し込み方法については、県や県母子寡婦福祉連合会のホームページに掲載されている。

鹿児島2020.04.01 19:49

県 新規採用職員の半数89人を自宅待機に

 県は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため今年度採用された178人のうち県外に住んでいた職員のほか3月中に県外を訪れた職員のあわせて89人を1日から2週間自宅待機とした。
 また1日予定していた職員の辞令交付式を中止しそれぞれの所属長が辞令を交付した。
 県PR・観光戦略部の木場信人部長は「このような中、体調に十分留意して県のために全力で仕事にあたってほしい」とあいさつ。広報課に配属する職員は「不安な情勢の中、これから県の職員として頑張っていこうと改めて思った。県民に確実な正しい情報を伝えられるよう努めていきたい」と話した。

鹿児島2020.04.01 19:48

新型コロナ対策を講じつつ入社式

 今年は多くの企業が入社式の開催を自粛している。そんな中、感染対策を講じながら入社式を行う企業もあった。社長の思いとは。
 入社式を行ったのはホテルやレストランなどの業務用食品を扱う西原商会グループ。新入社員だけでなく会場に入るすべての人の体温を測り、健康のチェックを行う。
 参加したのはこれから全国に配属される新入社員125人だ。新型コロナウイルスの影響で式典などの自粛ムードが広がる中、入社式を行った意義について西原一将社長は「我々がお客様としている外食産業や観光産業の皆さんが今一番苦労をしている。我々としてはここを支えていくのが仕事だと思っているので、こういった中でも注意を払いながらちゃんとスケジュール通り、入社式をすることに我々としては意義があると思っている。」と語った。
 西原商会は今後も社員全員の体温を測り記録するなど感染対策を続けていくとしている。

鹿児島2020.04.01 19:45

岩手・伝統のはかま姿で小学校入学式

早くも入学式。岩手県内のトップを切って大船渡市の綾里小学校で、伝統のはかま姿の入学式が行われた。記者「県内トップを切って入学式が行われる大船渡市の綾里小学校。新一年生がかわいらしいはかま姿で式に臨む」。明治時代から毎年4月1日に入学式を行っている綾里小学校。1970年頃から女子児童がはかまをはいて式に臨み始め、10年前からは男女ともはかま姿で入学式に参加するようになった。ことし入学したのは、男子9人、女子5人の合わせて14人。ことしは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全員がマスクをつけて式に臨んだ。式では、新一年生1人1人の名前が呼ばれると、緊張した表情で元気よく返事をしていた。そして、熊谷賢校長が、「自分の命を大切にして過ごしてほしい」と挨拶した後、新型コロナウイルスの影響で在校生の中で唯一、参加した児童会長が「友達をたくさん作って楽しい学校生活を送りましょう」と新入生を歓迎した。新入生「(はかまを着て)うれしい感じ」Q楽しみなことは?「算数と音楽」。新入生「なわとび(が楽しみ)」。保護者「何事も一生懸命頑張ってくれればそれでいい」。2日から新入生はいったん春休みに入り、来週の7日から小学校生活をスタートさせる。

岩手2020.04.01 19:43

新型コロナ感染者のカルテデータ流出

五所川原保健所管内で確認された新型コロナウイルスの感染者の電子カルテの画像データが流出しました。感染者を診察した病院を運営するつがる西北五広域連合が流出を認め謝罪しました。

電子カルテのデータの流出はつがる総合病院を運営するつがる西北五広域連合が会見を開いて明らかにし謝罪しました。

★つがる西北五広域連合 高杉滝夫 病院事業管理者
「このたびは患者様および、ご家族の皆様ならびに圏域にお住まいの皆様に対しご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます」

流出したのは新型コロナウイルスに感染した20歳代の男子学生の電子カルテの画像データです。
31日、地元報道機関から問い合わせがあり、確認したところ電子カルテと一致したため流出したと判断しました。
データには30日、県が発表した内容と同じ情報のほか公表されていない感染者の帰省先の自治体名が確認できますが氏名はありませんでした。
電子カルテはつがる総合病院などつがる西北五広域連合の6つの市と町の病院で個別のIDを持つ医師や看護師など500人が閲覧できるということです。
業務と関係ない目的でカルテを不正に閲覧した場合は処分の対象となります。

★つがる西北五広域連合 高杉滝夫 病院事業管理者
「本当に医療に携わるものとして許されないことだと考えています。今後刑事告訴を視野に入れて適切に対応していきたい」

つがる西北五広域連合は今後、電子カルテの閲覧履歴を確認するなどして流出経路の特定を急ぎます。

青森2020.04.01 19:41

北海道 JR札沼線一部廃止へ 沿線の町では代替バスが運行開始

JR札沼線の一部区間が来月廃止することに先立ち、沿線の北海道月形町では代替バスの運行が始まりました。

北海道月形町では、石狩月形駅と石狩当別駅を結ぶ「月形当別線」と浦臼駅と石狩月形駅を結ぶ「月形浦臼線」の代替バスの運行が1日から始まりました。JR札沼線は利用客の減少により、北海道医療大学駅と新十津川駅の一部区間が来月6日に廃止となります。
(月形町 上坂隆一町長)
「町民の皆さんに約束したので、これは新たなスタート。しっかりやらなければならない。固い決意をしました」
料金は中学生以上200円からで、小学生は半額です。町は運行ダイヤや路線図を配布し、町民にバス利用を呼び掛けています。

北海道2020.04.01 19:30

北海道 新型コロナ感染新たに5人確認 元日ハム監督・梨田昌孝さんも感染発覚

北海道日本ハムファイターズの元監督で、野球解説者の梨田昌孝さんが新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。現在、重度の肺炎で大阪府内の病院に入院しているということです。

現在66歳の梨田さんは先月25日、倦怠感を訴えて静養していましたが、28日に発熱、30日には呼吸困難となり、病院を受診。先月31日、大阪府内で入院し重度の肺炎であることが判明しました。その後PCR検査を受けたところ、1日に陽性反応が出たということです。感染経路などはまだわかっていません。梨田さんは2008年から4年間ファイターズの監督を務め、2009年にはリーグ優勝に導きました。また、1日は道内でも新たに5人の感染が確認されました。このうち、中富良野町の60代男性は2月下旬に一度感染が確認されて回復したものの、再び陽性となったということです。これで道内の感染者は182人となりました。

北海道2020.04.01 19:30

他人の「dアカウント」不正入手し商品購入 中国人5人を逮捕

ポイントなどで買い物ができるNTTドコモのサービスを使い、他人になりすまして、ゲーム機などを不正にだましとったとして中国籍の男女5人が、逮捕されました。逮捕されたのは、東京都北区の専門学校生金野(ジン・イエ)容疑者(32)ら中国籍の男女5人です。警察によりますと金容疑者らは、去年4月、都内の複数の男性から不正に入手したNTTドコモの「dアカウント」と呼ばれるサービスを使い、家電量販店でゲーム機やタブレット端末などあわせて65万円あまりをだましとった疑いです。警察は、5人の認否を明らかにしていません。今回、事件に使われた「d(ディー)アカウント」とは、NTTドコモの携帯の利用状況を確認したり、ポイントなどを使って買い物ができたりするサービスです。今回の事件の手口です。被害者には金容疑者のグループから「電話料金が上がっている」などの内容とURLが書かれた偽のショートメッセージが届きます。被害者に、偽のサイトにアクセスさせドコモのIDなどの個人情報を入力させた金容疑者らは、不正に入手したIDなどを使って商品を購入していたということです。商品の代金は、携帯電話の料金と合わせて被害者に請求されていました。

福岡2020.04.01 19:28

「新型コロナ」福岡県6人・佐賀県1人 新たに感染確認

1日、福岡県内で6人、佐賀県内で1人の感染が新たに確認されました。福岡県内で新たに感染が確認されたのは、福岡市で5人、久留米市で1人のあわせて6人です。福岡県内で感染が確認されたのはあわせて52人となりました。また、佐賀県でも新たに1人の感染が確認されました。佐賀県で感染が確認されたのは武雄市の40代の男性です。佐賀県内の感染者はあわせて3人になりました。

福岡2020.04.01 19:26

新潟市のソメイヨシノ 気象台が開花発表

 新潟県内にも続々と桜の便りが届いている。新潟地方気象台は4月1日、新潟市の桜が開花したと発表した。観測史上2番目に早い開花だ。

 新潟市中央区の鳥屋野潟公園には、新潟市の開花の基準となるソメイヨシノの標本木がある。
 1日午後2時、新潟地方気象台の職員がソメイヨシノの標本木を双眼鏡で入念に観察し、「新潟市の桜の開花」を発表した。
 平年より8日早く去年より4日早い開花となった。
 おおむね1週間ほどで満開になるとみられる。
 公園を訪れた人の中には「ちょうど私が生まれた時に桜が満開だったので『さくら』という名前にしたそうです。またこの季節がきたなという感じ。綺麗な桜がみられて楽しい」と話す人がいた。
 1日はこの他、新発田市や燕市、五泉市でも桜の開花が確認されている。

新潟2020.04.01 19:26

小川知事 19日まで週末の「外出自粛」呼びかけ

福岡県の小川知事はコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今月19日まで土曜日と日曜日の外出自粛を要請することを決めました。小川知事:「今月の週末の不要不急の外出を控えていただきたい」
福岡県が県民に不要不急の外出自粛を要請したのは、いずれも土曜日と日曜日の今月4日・5日、11日・12日、18日・19日です。また、土日に限らず関東、関西、海外など、感染拡大地域への不要不急の移動についても自粛を要請しましました。これは先週後半以降、福岡県内の感染者が急増しているためです。感染経路不明の人が6割を超えていることや、県内4つの地域すべてで感染者が確認されていることから、小川知事は「感染拡大を防ぐ非常に重要な時期にさしかかっている」と自粛への協力を求めました。

福岡2020.04.01 19:26

きょう午前福岡市中央区で道路が陥没し深さ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。

きょう午前福岡市中央区で道路が陥没し深さ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。福岡市が原因を調べています。

■記者顔出し
「現場は天神の大通りから 1本入った親不孝通りです。穴にはブルーシートがかけられ、周辺では道路規制が続いています」

きょう午前9時ごろ福岡市中央区舞鶴で道路が陥没し直径およそ2.5メートル深さおよそ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。

ケガ人などはいませんでしたが、現場周辺で通行止めが続いています。

福岡市が復旧作業をすすめるともに陥没の原因を調べています。

福岡2020.04.01 19:25

きょう未明、福岡市早良区で住宅2棟を焼く火事がありました。

きょう未明、福岡市早良区で住宅2棟を焼く火事がありました
焼け跡から1人が遺体で見つかりました。

住宅街に赤い炎が上がっています。

きょう午前0時半ごろ福岡市早良区次郎丸で木造平屋建ての住宅から火が出ました。

警察と消防によりますとこの住宅が全焼し、隣の住宅の一部を焼いて火はおよそ2時間後に消し止められました。

火元の家から性別不明の1人の遺体が見つかりました。

この家には高齢の女性が1人で住んでいて現在、連絡が取れていないということです。

警察が遺体の身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています

福岡2020.04.01 19:25